4-(2).読者の皆さんによる事例(投稿その2) |
「評価損」を勝ち取った具体例(読者の皆さんによる投稿)の紹介ページ・その2です。
以下は、「匿名希望」 さん ご本人からいただいた投稿です。
ダイハツ・テリオスキッド(事故時、納車後約4ヵ月、無傷、走行3,200Km弱)が追突され
たが、修理代の36%にあたる約6万円の評価損を勝ち取ることに成功した事例です。
●2001-07-27 : 新製、 ●2001-10-18 : 編集チェック&投稿者様チェック、 ●2001-10-24 : 公開
事例2.バックする車に前方から追突された例 報告者:匿名希望 さん |
評価損についての詳細報告 最近、2001/06/16自動車事故に遭い買ったばかりの愛車が損害を受けどうしても修理だけでは、納得いかないという所から始まりホームページを検索していたらKAZさんのホームページにたどり着き内容を読んでいるともしかしたら評価損を自分も請求できるかもと思い加害者側へ請求に挑戦してみました。 1.車の状態 2.事故の発生状況 3.事故現場での対応 *加害者車両 デリカ (後方ドアが20cm程のへこみ) 一見見た感じでは、たいした損害が無いように見えたがオフセット衝突した我車は、右フェンダーの内部骨格がタイヤにあたり現状では、走行不能。デリカと軽自動車とでは、衝突時の損傷の差がこんなに出るとは、思いもしなかった。(デリカのリアパイプ型バンパー恐るべし) 警察が来る間に相手の言い分を聞くと道を間違えたのでバックして幹線道路に戻ろうとしたというではないですか、もう私はあきれてしまいました。あなたは、後方も確認しないでバックするのかというとまたまたすみませんを繰り返すばかり、保険には、加入しているんでしょうねと聞くと、保険には加入しているがどこの保険会社かわからないというではありませんか、保険証は、車にないんですかと聞くと何処にあるかわからないと言う始末、ちょっと心配になったので相手の身元確認をすると公務員と身元がしっかりしていたので少し安心。 しばらくすると警察の方が来て事故現場を見て追突ですか!と聞くのでちっちがいますよと状況説明して納得してもらい警察の方は記録を取った後、加害者へ無理な運転しないでくださいよとお叱りを受けていた。もちろん私には、何もなし。加害者側は、100%落ち度を認めていたためその場は、相手の連絡先と私達の連絡先を交換してその場は、別れる。 次の日、相手側の保険会社から連絡がはいるが加害者本人からの連絡は一切なし。 4.修理だけでは、納得がいかない 最初、加害者本人に請求したところ、そういう話は聞いたことがない修理費だけを支払うとの返事、私も負けずに評価損を請求する権利は、あると交渉したが聞き入れてもらえずその場は、電話を切る。しばらくして加害者の夫から電話が入りこういった請求は、絶対に認めない、一銭も出さないの一点張り、私も納得がいかないので請求は、絶対に取り下げないと強気に出た、そしたら加害者側は、弁護士を頼むと言い出したのでこのまま交渉を電話でやり取りしても先には、進まないと判断し電話を切る。 5.相手側を納得させるための書類集め 査定してくれた担当の方は、上記書類を見て修復歴車になりますねといい財団法人 日本自動車協会のカーチェックシート(日本自動車協会の発行する中古自動車事故減価証明とは構成が全然違う)に基本台帳で査定した減点を記入して11万円の減ですと言いいサインして印鑑を押し無料で差し上げた。 6.相手側へ再度請求を文書で送付する。 7.相手側も納得する。 8.参考:保険会社が言う格落ちの計算式とは、? 保険会社に格落ちの計算式があるのかという質問にそんなものは、ないとの返事、では、どう金額を決めるのですかと聞くと初回登録年月日から一ヶ月、3ヶ月、半年、一年まで認められ修理費のパーセンテージの計算で求めるとのことで1ヶ月以内の格落ち請求であればかなりの額が認められるといってました。(しかしKAZさんのホームページにある判例では、平成7年3月16日/大阪地裁 登録から4年数ヶ月後に事故にあったクラウンワゴンの評価損につき、修理費の3割を認めた事例がある。) これを聞いて我々の請求は、あまり期待できないとがっかりしました。しかし格落ちの金額の出し方は、保険会社によって変わるので加害者側の保険会社が我社と同じやり方でやっているかは、わからないと教えてくれた。又、我々の保険会社アドバイスとして格落ちについては、保険会社は、あまり触れたくない問題なのであまり強い口調で請求を行うとあまり格落ち金額を出さなくなるので優しい口調で強く交渉した方が良いと教えてくれた。(難しいこというなー) 保険会社が認めるのは、事故によって修復できない個所のみの何割しか格落ちを認めないので我々が納得いく価格つまり、査定減額の満額は、期待できないと思う。 9.加害者側の保険会社より連絡あり。 新車価格×減価償却残存率(財団法人 日本自動車査定協会の換算表)=時価額(A) 計算式とは別に財団法人 日本自動車査定協会の事故減価数値表もありそれを見ても計算で求めた事故減価額とほぼ一致していた。保証額は、約6万円になると説明ありました。 説明を聞く限りでは、加害者側保険会社には、格落ちを求める計算式がありそれで事故減価額を出していた。保険会社は、やはり判例を元に話を進め修理費の約36%(修理費167100円)を認めているのでとこれでご理解下さいといってきた。前日に妻と相談した結果、もし5万円以上認めるなら少額控訴は、やめようと決めていたので今回は、これで納得する事とした。 10.今回の事故でわかった事 私自身、事故での保険会社との交渉は、初めてだったので知らないことばっかりでしたが、ホームページや図書館などで知識やデータ等を準備すれば評価損は、十分に勝ち取れるものだと実感しました。まだまだ知らないことは、たくさんありますが少しでも参考になればと思い書いておきます。 11.最後に |
〜 HP管理人より ひとこと 〜 どうもお疲れさまでした。事故の発生から(一応の)解決を見るまで、状況を詳しく述べていただきましたので、読み手にとっても非常に分かりやすい投稿となっています。特に前方から追突された場合は、相手車両が自車に迫ってくるのが見えていながら避けられない状況ですから、さぞや焦ったであろうことが伺われます。 不可抗力で起こってしまったとは言え、起きてしまった事故を悔やむよりも、今回の「匿名希望」さんのように、前向きな気持ちをもって善後策を考えることはとても重要だと思います。さらに一歩進んで、自分の体験が少しでも他の方々の参考になれば・・・という考えから投稿をしていただけるとは、HP管理者として非常にありがたいもので、感謝の気持ちでいっぱいです。 今回の例を持ち出すまでもなく、「知は力なり」という言葉は、まさに真実を言い表しているように思われますが、そこに至る努力の積み重ね無しには納得のいく結果も得られないことでしょう。私たちのような一般の素人であっても、努力次第では被害を最小限に食い止めることが出来ると思います。そんな貴重な体験談を投稿していただいた「匿名希望」さんには、重ねてお礼申し上げます。月並みな言葉ですが、ありがとうございました。 調布市のKAZ |
BACK ← 読者の皆さんによる事例(投稿2) → NEXT
(4-(1).読者による投稿事例・その1) (このページ:5/19ページ) (4-(3).読者による投稿事例・その3)