3.メーカー別 8ナンバー登録台数について |
8ナンバー車の登録台数を、メーカー別・年度別に調べてみました。
●1999-04-26:新設、 ●2001-07-26:更新、 ●2001-10-31
: デザイン&レイアウト他 変更
『特種用途自動車(8ナンバー登録車)の
メーカー別 登録台数推移』 単位:台
メーカー | 97年 | 96年 | 95年 | 94年 | 93年 | 92年 | 91年 | 90年 |
富士重工 | 112 | 144 | 89 | 83 | 91 | 170 | 140 | 187 |
トヨタ | 22864 | 24404 | 22994 | 20421 | 19717 | 18746 | 19314 | 15602 |
三菱 | 20886 | 20901 | 21551 | 19067 | 18504 | 20093 | 21183 | 20413 |
日産 | 9995 | 9057 | 7382 | 7253 | 7819 | 9105 | 9762 | 9280 |
日産ディ | 4649 | 4807 | 4988 | 4673 | 4670 | 5212 | 5349 | 5398 |
マツダ | 3770 | 4255 | 5118 | 3752 | 3113 | 4393 | 6098 | 5701 |
いすゞ | 21907 | 22173 | 21056 | 18415 | 17438 | 20371 | 21532 | 20565 |
鈴木 | 613 | 498 | 471 | 364 | 66 | 18 | 15 | 30 |
ダイハツ | 124 | 398 | 91 | 148 | 225 | 104 | 129 | 114 |
ホンダ | 834 | 385 | 286 | 656 | 81 | 185 | 255 | 18 |
日野 | 8313 | 8060 | 8769 | 7797 | 7560 | 8726 | 9732 | 9737 |
その他 | 3178 | 2801 | 2397 | 2227 | 1818 | 2299 | 2399 | 1908 |
輸入車 | 24420 | 28022 | 21797 | 11376 | 5960 | 2906 | 2072 | 1687 |
合計 | 121665 | 125905 | 116989 | 96232 | 87062 | 92328 | 97980 | 90640 |
トヨタはやはり、8ナンバー車の世界でも登録台数に強いことが分かりました。他には三菱といすゞが良い勝負であり、トヨタと合わせて業界の3強を形成していると言えることも、この表から読みとれます。日産および日産ディーゼルは、イメージから想像されるよりも、実際の数字は意外と少ないのではないでしょうか。 この表を見ると、マツダが孤立奮闘しています。 全体的に見ると、「3強・2中・2弱・2微・2論外」 という感じに見えますね。ところで 「その他」 って、いったいどこの何なのでしょうか? ご存じの方がおりましたら、教えていただきたいです。 さて、ここで上表の 「1996年」「富士重工」 の欄を見てみましょう。8ナンバー登録台数は 「144」 となっています。私のレガシィは96年に新規登録で8ナンバーを取得しましたから、この数字の中には、私のレガシィの分も含まれているハズです。そう、私のクルマは144台中の1台ってことになるんですね。この年度の富士重工全体の8ナンバー登録台数に占める割合(占有率)で言うと、私のレガシィで0.7%・・・ということになるんですねぇ! ちなみに、当時の富士重工のクルマで 「8ナンバー車」 となるものは、メーカーが直々に発売したドミンゴのキャンピングカー、人呼んで 「ドミンゴ・アラジン」 があったと思われます。他にも塵芥収集車の 「フジマイティ」 がありますが、これはボディ (架装) は富士重工業製ですが、エンジンは他社製なので、果たして 「富士重工業製車両」 としての登録となるのでしょうか?? う〜ん・・・。 |
このページの構成位置 : HOME > 8ナンバー登録 INDEX > 3.メーカー別 8ナンバー登録台数について |
BACK ← メーカー別 8ナンバー登録台数 → NEXT
(特種用途自動車のボディ形状) (このページ:3/20ページ) (都道府県別8ナンバー保有台数)