このページの構成位置 : HOME > 8ナンバー登録 INDEX > 3.メーカー別 8ナンバー登録台数について

3.メーカー別 8ナンバー登録台数について

8ナンバー車の登録台数を、メーカー別・年度別に調べてみました。

 
●1999-04-26:新設、 ●2001-07-26:更新、 ●2001-10-31 : デザイン&レイアウト他 変更

『特種用途自動車(8ナンバー登録車)の
メーカー別 登録台数推移』
   単位:台

メーカー 97年 96年 95年 94年 93年 92年 91年 90年
                 
富士重工 112 144 89 83 91 170 140 187
トヨタ 22864 24404 22994 20421 19717 18746 19314 15602
三菱 20886 20901 21551 19067 18504 20093 21183 20413
                 
日産 9995 9057 7382 7253 7819 9105 9762 9280
日産ディ 4649 4807 4988 4673 4670 5212 5349 5398
マツダ 3770 4255 5118 3752 3113 4393 6098 5701
いすゞ 21907 22173 21056 18415 17438 20371 21532 20565
鈴木 613 498 471 364 66 18 15 30
ダイハツ 124 398 91 148 225 104 129 114
ホンダ 834 385 286 656 81 185 255 18
日野 8313 8060 8769 7797 7560 8726 9732 9737
                 
その他 3178 2801 2397 2227 1818 2299 2399 1908
輸入車 24420 28022 21797 11376 5960 2906 2072 1687
                 
合計 121665 125905 116989 96232 87062 92328 97980 90640
 

トヨタはやはり、8ナンバー車の世界でも登録台数に強いことが分かりました。他には三菱といすゞが良い勝負であり、トヨタと合わせて業界の3強を形成していると言えることも、この表から読みとれます。日産および日産ディーゼルは、イメージから想像されるよりも、実際の数字は意外と少ないのではないでしょうか。

この表を見ると、マツダが孤立奮闘しています。 全体的に見ると、「3強・2中・2弱・2微・2論外」 という感じに見えますね。ところで 「その他」 って、いったいどこの何なのでしょうか? ご存じの方がおりましたら、教えていただきたいです。

さて、ここで上表の 「1996年」「富士重工」 の欄を見てみましょう。8ナンバー登録台数は 「144」 となっています。私のレガシィは96年に新規登録で8ナンバーを取得しましたから、この数字の中には、私のレガシィの分も含まれているハズです。そう、私のクルマは144台中の1台ってことになるんですね。この年度の富士重工全体の8ナンバー登録台数に占める割合(占有率)で言うと、私のレガシィで0.7%・・・ということになるんですねぇ!

ちなみに、当時の富士重工のクルマで 「8ナンバー車」 となるものは、メーカーが直々に発売したドミンゴのキャンピングカー、人呼んで 「ドミンゴ・アラジン」 があったと思われます。他にも塵芥収集車の 「フジマイティ」 がありますが、これはボディ (架装) は富士重工業製ですが、エンジンは他社製なので、果たして 「富士重工業製車両」 としての登録となるのでしょうか?? う〜ん・・・。

 
このページの構成位置 : HOME > 8ナンバー登録 INDEX > 3.メーカー別 8ナンバー登録台数について


「2.特種用途自動車のボディ形状」に戻るBACK  ←  メーカー別 8ナンバー登録台数  →  NEXT「4.都道府県別 8ナンバー保有台数」に進む
 (特種用途自動車のボディ形状)       (このページ:3/20ページ)        (都道府県別8ナンバー保有台数)