■ KAZの「新・スバル掲示板」 過去ログ(6) ■ |
KAZの「新・スバル掲示板」の過去ログ(No.6)です。
2000/06/23
〜 2000/07/16 までに掲載された
「発言No.#0501〜#0600」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0501→#0600
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
600●調布市のKAZ 題名:追加RES 投稿日 : 2000年7月16日<日>22時43分/東京都/男性 遅RESになってしまいましたが・・・(汗)。 ■きんき さん どもども、イベント情報をお知らせいただいて、ありがとうございました。きんき さんは、SAB長沼店に行かれたのでしょうか? どんな感じだったのでしょう。きっとデモカー試乗もあったのでしょうね。ボクは今まで、デモカーの類には乗ったことが無い(オフ会でも他人の車に乗ったことは極めて少ない)ので、今度は思い切って乗ってみようかな。 ボクの方は、ユーザー車検を明日に控え、下回りの点検(ドライブシャフトブーツ、クスコロアアームバーの取り付け状態、MTオイルドレンボルト、エンジンオイルドレンボルト、触媒&排気管の様子、脚廻りの各リンクのボルトなど)や清掃をやっていました。・・・DOJの外観清掃中、いわゆるフロントパイプに腕をつけてしまい、軽〜いやけどを負ってしまった。・・・急ぐとロクなことは無いな(反省)。こう考えてみると、車検場の検査ラインで下回りの点検担当者はスゴイ大変 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■レズナーさん > 落札して、連絡もとりあって、1ヶ月ほど待ってたんですが、連絡がとだえました・・。 そう言う風な結果に見合った評価を、ちゃんとしてあげましたか? こういうのは信用取引ですからねぇ。指輪の件では、本当にお節介なRESをしてしまい、スミマセンでした。m(_ _)m 最低地上高の件は、Tetsuyaさんのコメントの通りだと思います。で、ボクの脚廻りは(GT−Bグレードなので)前後ノーマルビルシュタインですが、最近はリヤがヘタッてきたのか(?)、見かけ上はまるで(リヤのみ)ダウンサス風です。・・・今のところ原因不明。上下のラバーシートがつぶれてしまったのかな? ■Tetsuyaさん #今年はハプニング無しに車検が終わると良いのだけれど・・・。 ■ちあきさん ■ichiroさん > 基本的に75調もしくは57調で4小節のものならすべてはまります。 替え歌の件では、RESありがとうございました。なるほど、このように教えられると、非常に説得力がありますね。以前はFMラジオの番組などで、「ここの歌のこのメロディは、あの歌のあの部分のメロディと似ている(酷似している)のコーナー」などが流行っていた時期もありました。こういった番組では、リスナーからの報告で盗作がバレた例もあるとか。 > ラジオは「スカイセンサー」欲しかったんですが、高かったのでそのラジカセ あれ? スカイセンサーカセットCF−5950(SONY製)のことでしょうか? これ、私、買いましたよ。今でも完動品として、実家に保管してあります。ボクは北海道在住でしたが、放送テーブルの間隙を突いて、四国放送とかラジオ関東(当時)、SBS(静岡放送)、大阪放送、RKB毎日放送など国内中波放送をよく聞いていましたよ。当時はベリカードも良く集めていましたね。短波では、ラジオオーストラリア、南米・赤道の国・エクアドルの首都キトからの日本向けの放送局(どこだっけ??・・・9.715MHzだったかな?忘れてしまった)や、25mバンドと31mバンド(だったかな?)を良く聞いていたような気がします。 で、今日〜明日は、私の嫁さん(PONPOちゃん)は勤務先の「無線部の合宿」とやらで、一泊でどこかの山にリグ(無線機)を持って行ってしまいました。今ごろ、世界中(チト大げさか?)の人々と無線で交信しているかも・・・? 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人です。・・・朝風呂が気持ちよい季節になりましたネ。仕事前に汗を絞ってから出勤すると心地よいのですが、それでも昼頃には汗だくになって仕事をするワタシ。あぁ、体重減らしたいなぁ〜ー---・・・。 ■ゆっくん ■むかひ@ランカスター4さん ■Tetsuyaさん ■ちあきさん、GOUさん ■noboさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん #わしはまだやりたいことが少々ありますが(爆)・・・>KAZ ■ちあきさん おぉ! ATFクーラーをエンジンオイルクーラーとして流用する件ですが、確かに出来そうですね。オイルの粘度・性状から考えても、流用は何とか効きそうです。ただ、配管(追加ホース)がめんどうなだけですね。要するに、どこからオイルを ■くろぴょんさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 どうもお久しぶりです。ichiroです。 替え歌、懐かしいですねぇ。昔某AMではやりました。「歌詞交換可能の法則」というお名前までついたりしました。「水戸黄門」の曲にのせると、なぜか笑えるんですね。基本的に75調もしくは57調で4小節のものならすべてはまります。「小鹿のバンビ」とか「母さんお肩を...」とか。そこで、強烈なものを。「北の宿から」「津軽海峡冬景色」とかも「水戸黄門」のメロディーにのるんです。歌ってみましょう。 KAZさんのこの書き込みで、懐かしい少年の頃を思い出しました。当時あったデカいラジカセで、AMのDX受信をして楽しんだりしていました。HKBとかMBSとか山陽放送とか、宮崎放送とかよく入りました。川崎にいながら「ヤングタウン」よく聴いたりしましたねぇ。ラジオは「スカイセンサー」欲しかったんですが、高かったのでそのラジカセと安い9バンドの短波ラジオでもっぱら日本語放送探しなんかしていました。イヤー懐かしい。今年は黒点がいっぱいできるみたいだから、また遠くの放送が聴けるかも。久しぶりにDXしてみようかな。それでは。 ■KAZさん ■Tetsuyaさん こんにちわ。 ●レズナーさん http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ 木曜日になってカーセンサーに1000円のアルシオーネVR/MTが載っているという情報もらいました。本屋へダッシュしましたが、カーセンサーは木曜発売。時既におそし・・・どなたか先週のカーセンサー持ってませんか?八王子の業者でグレーのアルシオーネが1000円だそうな。 (AT→MT化時のエンジンオイルクーラー) ■レズナーさん いつくらい前のことですか? 「キライになって別れた」のでは無いのでしたら、彼女も同じ想いのハズ。 <KAZ @おせっかい野郎
#取り急ぎRES> こんにちは、福岡のレズナーです。 あっ、取り付けの方はKAZさんのHPを穴があくほど見てたんで、簡単でした。ぼくのレガシィは最初から電動だったんで、作業時間は1時間くらいですみました。BGのGTのシートのころは、サイドブレーキ引いたとき体がおもいっきりずれてましたが、そのようなことはなくなりました。 ついでに質問なんですが、BG5AのGTとBG5B〜CのGT−Bでは、最低地上高ちがうんですか?街ですれ違うGT−Bを見てると低く見えます。ノーマルのGT−Bに乗ってらっしゃる方、ホイールハウスのタイヤとボディーの隙間が何cmあるか教えてください。それと、個人的なことですが、シートをはずしたとき大量の小銭と別れた彼女にもらった指輪がでてきました。この指輪をなくしたのが原因で彼女と別れたんです。もっとはやくシート移植しとけばよかったと後悔してます・・。 |
590●調布市のKAZ 題名:(3)パワーユニット全換装への道>REVさん 投稿日 : 2000年7月14日<金>05時34分/東京都/男性 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。最後になりましたが、さぁ、RESイッてみよー。 ■REVさん (3)エンジン+ミッション(+リヤデフ)を全換装する 手順は、前述の(1)と(2)にある通りです。エンジンとミッションをセットで換装する場合は、プロペラシャフトは現車のものをそのまま使えると思います。で、先ほど書き忘れましたが、リヤデフ交換の際は、リヤデフ側に刺さるシャフト(スプライン)の径が、現車のそれと同径であることの確認も必要です(径が違う場合は、アクスルシャフト類も必要になる)。もしも(サイズ違いにより)リヤドライブシャフト一式類の交換も必要になってしまうようでしたら・・・いや、もしも、ですが・・・この際、リヤ対向2POTブレーキの追加移植、と言う手もありますね。このへんは、実際に移植されたTakeBeau氏が詳しいかも?知れません。(HPはボクのリンク先にあります。氏の掲示板はこちら → http://iclub.to/bbs/takebeau.html ) まぁ何をやるにしても、例えばディーラーからパーツリストをコピーさせてもらうなり、あるいはご自分で(整備解説書ともども)購入してしまうなりして、まずは不足部品が何であるかを特定させてから取りかかる方が、作業全体の工賃も手間も作業期間も短縮されるのでbetterです。何が不足しているのか分からない場合は、ショップなりに聞くのが良いでしょう。 個人的には、ミッション(現AT)は別にして、エンジン本体はまだまだ現役で頑張れるような気がします。ボクはREVさん号を実際に見たわけではないので断言はできませんが、例えば北海道小樽市の「こだまタクシー」で使用されているレガシィ4WDタクシーは、走行30万kmとか40万kmとかはゆうに達すると言われているそうです、メンテは補機類の交換くらいで。とりあえず、「〜○○換装への道〜」シリーズはここまでです。実際に作業を開始して不明な点が噴出して困るより、まずは色々な人から色々な意見を聞いてみて下さい。ラリー系のショップがあれば、そこに相談してみても良いでしょうね。良い結果がでることをお祈り致します。それでは! 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。長くなりましたが、さぁ、RESイッてみよー。 ■REVさん (2)ミッション(+リヤデフ)を換装する ・現ミッション降ろし ミッションを換装する場合は、基本的にはリヤデフも換装となります(ファイナルギヤ比を前後で合わせるため。ギヤ比が変わらない場合はリヤデフ交換不要)。換装作業としては、普通のミッション乗せ降ろし(+リヤデフ交換)以外にクラッチペダル回りの追加装着とハーネスの一部改修があるくらいです。入手されたMTにMT用中間ハーネスが付属しているのでしたら、改修は不要になるかも知れません。 懸念点としては、現状の(BG型・Aタイプ用の)コントロールユニットが別体式が一体型がボクにはちょっと不明なので、場合によってはBG型・Aタイプ・MT用のECUが別途必要になるかも知れません。もしかすると(警告ランプが付くだけで)不要かも知れませんが。 まぁ、仮に今のエンジンのままでミッションをAT(ですよね?)からMTに交換するだけでも、走行フィーリングはかなり変わると思います。手間もエンジン換装ほどでは無いでしょう。ただ、AT車には(ターボであっても)純正エンジンオイルクーラーが付いていないので、MTを乗せる場合は、入手されたフォレスターエンジンからオイルクーラーまわりを移植されるのが良いかも。あくまで私見ですが・・・。(純正エンジンオイルクーラーはターボMT車のみの装備です)。 続きはまた別の新規発言で書きますね。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。遅くなりましたが、さぁ、RESイッてみよー。 ■REVさん (1)エンジンAssyを換装する の3つのパターンが考えられます。作業工数としては、(2)<<(1)<(3)の順で (1)エンジンAssyの換装 ・現エンジンと現ミッション(ATですよね?)の降ろし 懸念点はECU(エンジンコントロールユニット)とTCU(トランスミッションコントロールユニット)ですねぇ。BG5AレガシィのAT車って、ECUとTCUは別体式(各1個ずつある)でしたっけ? それとも統合ユニット(エンジンとATで一体型の制御ユニット)でしたっけ? 別体式の場合は、「新ECU(シングルターボ用)+現TCU」の組み合わせになりますが、両者の通信がうまくいくかどうか未決です(新しいエンジン出力カーブに適合した、ATの変速スケジュールが確保されるかどうか分からないです)。もしも一体式だった場合は、フォレスターAT用の制御ユニットが別途必要になるでしょう。 要するに新エンジン+現ミッション(ATですよね?)の組み合わせでは、単に走行させるだけなら、まぁ走るようにはなるでしょうけど、走行安定性やATの変速制御(例えばシフトの変速ショック、変速時間、吹け上がり、滑り)などの「走りの質」まで考慮すると、うーん、ちょっとどうなるか分かりませんねぇ・・・。まぁ、普通には走るでしょうけど、それでスポーツ走行に適するかどうかまでは、ちょっと不明かな。ということで、エンジン単体だけ換装するのなら、いっそのことミッションまで換装させた方が、懸念点は逆に少なくなるように思います。あくまで私見ですが・・・。 続きはまた別の新規発言で書きますね。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 念願のインプシートが、GOUさんのお友達から譲り受け、付けることができました。長かったーなあ。まだ、少ししか運転していないのですが、前の車GC8A型、当時の定価229.8万円を思い出しました。1200sで、240psだから、あの地面をかきむしりながら走る感覚は忘れられません。ありがとうございました。 三鷹近辺ではたまに2.5GT(輸出用のB4)も見かけますよ(^^) 私は酒は強くないので見てきただけです。今朝いつものように通勤していると三鷹の富士重工前に薄い緑のランカスターが止まってました。新型?とかおもって見てみると運転手が左側に座ってるじゃありませんか、まぢ。アウトバックでしたっけ?やっぱあるところにはあるんです。 http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/ 関東及び千葉県及びその周辺にお住まいの方に、朗報です!! 7月15,16日にスーパーオートバックス千葉長沼店にてあのシムスレーシング及びプロ−バのイベントがあるぞ〜〜(^o^)丿 EXマニなど、マフラ〜やLSD、クラッチ、CPU,サスペンションなど、格安にて販売&取り付けができるらし〜ぞ!! ●むかひ@ランカスター4さん 間違ってたら誰か訂正してくださいね。 初めまして。むかひ@ランカスター4です。 こんにちは。 営「〜異音の原因はデフのようなんですがどうしましょう」 以前もこの人が修理の担当者だったときに1度では直って無くて2〜3度手直しさせた経験があるからかもしれないんですけど、なんか信用できないんですよね。修理させる前に他のディラーでも見てもらった方が良かったかな・・・・。 |
580●くろぴょん 題名:お見舞い 投稿日 : 2000年7月12日<水>10時50分 今回は本当に災難で心中お察しします。私が紹介させていただいたところで、カッコ良くなった本橋さんの手塩にかけているB4だけに貰い涙物です。(TT 状況から見て過失相殺は0:100で相手が悪いでしょうから、この際、首が痛くなり調子が悪くなり、夏休みとって通院休日保証と傷害損害補償で評価損分も元とるしかない! ディーラー任せの方が簡単ですが、ディーラの下請業者さんで納得したしあがりにならないのも嫌ですから直接BODYFACTORYで部品頼んで納得した形で補修してもらうほうがいいいかも。修理請求が安くなるなら保険屋もそっちの方が良いはずだし。1〜2ヶ月は保険屋と当事者の間でゴタゴタしますが気を取りなおして、確固たる態度で行くしかないです!!がんばって!! きゅるぺぽ☆さんレスどうもです。WebPageの方は既に拝見済みです。 が、私がミッション換装したいのはAX7、つまりアルシオーネなもので・・・一応近所のショップではお願いすればやってくれるようなこと言ってましたがそこはスバル車のノウハウがあまりなくてたま〜にインプが入る位だとか。で、スバル車の経験豊富なところに頼んだ方がいいよって言われたんです。スバル車の経験はないけど近くて頻繁に通えるところがいいのか、遠くてなかなかいけないけどスバル車の経験豊富なところ・・・どっちがいいんでしょうね。きっとアルシオーネなんてどこ持っていっても経験ないって言われるでしょうから近所のショップへ通いつつ一緒にあーでもないこーでもないした方がいいんでしょうけど。 http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/ どもども、KAZ@出張前、です。今日からまた数日間、栃木県に出張〜です。 ■NSRさん、黒ちゃん ■ECLIPSEさん ■REVさん、きゅるぺぽ☆BF5Dさん、ちあきさん ■本橋さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 マルチレスで失礼します。 ---kazさん--- それもまた東○スバルの営業マンなんですが、だめですね...差額乗り換えも評価損も、何ら進展せず。店長には見捨てられるは、保険会社の言いなり状態。保険屋担当も「買い替えを考えていた場合のみ保証します」と一言、こちらがどこまで調べているかも知らないで...なんで、そこまでいいはるかねぇ。どうして被害者が苦労するんでしょうね。(涙 愚痴になってきました。済みません。保険屋とやり合うために、ただいま理論武装中です。 >身体の方は、くどいようですが、くれぐれもムリをなさらぬよう・・・。 1週間たってから、筋肉痛の傷みから、神経的傷みに変わったような気がします。様子を見て、再度病院行きかもしれません。 ---くろぴょんさん--- http://homepage1.nifty.ne.jp/moto_555 ショップじゃないけど、やった例など。↓ エンジンの換装ですかぁ。うちのもやりたい・・・・ってそれよりATをMTにしたいけど PHASE-IIって補機類結構変わってませんでしたっけ(汗)? とりあえず自車とフォレの電気配線図集買ってきて見比べれば、各補機から出てる配線の数が同じかどうかくらいはチェックできますね。配線そのままで積み替えられれば割と簡単(つっても大変ですが)でしょうけど。BC/BF MLに入って、エンジン換装現場を見物させてもらいながら勉強してみるのもいいでしょう。 お手軽な輸送手段としてはレンタカーじゃないすかね。軽トラ貸してくれるとこってあるのかな?世の中BC5
RS-RAのエンジンをBFのラゲッジルームに積んで横浜→三重まで出かけて、エンジン積み替えて純正エンジン積んで帰ってくるひととかいますけど(笑)。でもSF5のエンジン積んだらトルクフルだろうなぁ。しかもシングルターボ、結構おもしろいかも:-)。わしのBFももし積み替えるような状況になったらこの辺が狙い目です。
>KAZさん H10年前期型 FORESTERより 換装は、ショップで無いと出来ないかもしれませんね。まだ、問題があります。これをショップまで輸送する手段が無いんです。トラックといっても、軽トラすら無いんで、、、困りました。どうすれば、良いのでしょうか? >水戸黄門の「♪じぃ〜んせい(人生)、楽ぅありゃ〜、苦〜もあるサぁ〜」 チューブの「ビーチ・タイム」のメロディで、松田聖子の「青い珊瑚礁」も歌えます(笑) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4420/? どうも、KAZさん、みなさん。ここのカキコは久しぶりです。 http://homepage1.nifty.com/ECLIPSE/ |
570●NSR 題名:♪人生楽ありゃ、苦もあるさ… 投稿日 : 2000年7月11日<火>09時30分 >水戸黄門の「♪じぃ〜んせい(人生)、楽ぅありゃ〜、苦〜もあるサぁ〜」 その逆も可能です。(笑)「水戸黄門」の歌詞を「どんぐりころころ」のメロディーで歌えます。何か拍子抜けしてしまいますけど。(爆) ゴミカキコ、失礼! NSRでした。m(_ _)m P.S.KAZさん、PHSは災難でしたね。今度は209iになるんですか?(爆) 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 水戸黄門の「♪じぃ〜んせい(人生)、楽ぅありゃ〜、苦〜もあるサぁ〜」 ■ゴリーさん ■KITAさん ■ゆっくん ■くろぴょんさん ■あきゃまーさん あ、あれ? 心当たりが何人もいらっしゃる・・・のですか?・・・なんちゃって(>失礼しました)。いぇ、以前ロビンさん主催の「軽作業会」で(奥様に)お会いしたとき、そのような印象が強かったもので・・・。北海道では、夜は思いのほか冷え込む場合があり得ますので、体調を崩されぬように お伝え下さい。(もちろん、あきゃまーさんご本人も。) ■黒ちゃん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 このたびステーションワゴンの走行会、「ワゴンカップ2000」を三重県「モーターランド鈴鹿」にて 企画いたしました。参加ご希望の方は、黒ちゃん(黒川)へメールを送っていただければ結構です。追って、申込書をお送りいたします。先着50台限定ですのでよろしくお願いします。 参加資格: ステーションワゴンで普通免許所持者であれば誰でも可能! ご質問等がありましたら
お気軽にメールを頂けると幸いです。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4420/? KAZさん、皆さん、こんにちは。 >(キレイな人とご一緒なのですか?) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3919/ 本橋さん> #ディーラーが何処の業者に出してってのは、結構地域や時期によって違いが有りますから。 KAZさん> 全然OKだと思います。店の肩書きは「ボディファクトリー」ですから、車のボディに関することは殆ど何でもOKだと思います。ちなみに、自分の修理の際にS13シルビアのVeilsideのエアロのFRPバンパーの修正の過程を見せてもらいましたが、修理可能なものであれば、パテ埋め、補合など手を尽くしてやってくれます。要は補修部品(リビルトや複製品)を購入して修理する方が安いか? 特殊なバンパーでリペアがないとか内容によって変わると思いますがお店に行けばその辺りも相談に乗ってくれるともいます。自分のような、ちっちゃな擦り傷でもいやがらないで、親身に対応して手間を惜しまないで対応してくれる(値段交渉も)良いお店と思ってます。 こんにちは。昨日飲んだ牛乳のせいか、ずっと気持ち悪いのが続いています。牛乳に対して神経質になりすぎているだけなのかな? 昨日ディーラーに行って異音の原因を見てもらいました。サービスマンに同乗してもらい、その後リフトで上げてみてもらいました。発生源はデフだろうということでした。再度水曜日に車を取りに来てもらって詳細の点検をしてもらいます。マフラー他を交換しているので保証の対象になるかどうか・・・、ということだったのでいくらかかるかちょっと心配。f(^^;) まあ、ボーナス出たばっかだから少しは気が楽かな? リンクありがとうございました。早速相互リンクいたします。ゴリーのレガシィは、車検用のキットを作り88ナンバーを取得しました。いろいろ改造したいのですが、まだマフラーと車高をちょっと下げたくらいです。エンジンのいじり方など、是非教えて下さい。 KITA@茨城 です〜(^^)/ やっぱ、水をかぶってて、ダメ元で洗浄し、エアーダスターで吹き飛ばしてドライヤーで乾かして…夕方取り付けてみましたが、何事も無かったようにエンジンも掛かり、CDも鳴ってます。(^^ゞ 結構、丈夫なもんですね。フロアも約二日、ドアオープンで乾燥させたら、まぁまぁ湿気も無くなったような感じです。いやぁ〜お騒がせしましたっ!人間、諦めちゃダメですねぇ。(^^;;;;;;; ではでは。(^^)/~~~ HPに掲示板の過去ログ(新スバル掲示板(5))を追加しました。また、遅ればせながら「ゴリーさん」のHPも「スバル車ユーザーのリンク」ページに追加させていただきました。どちらも、HPの表紙(What's new?)から各ページへとジャンプできます。 <KAZ@HP管理人> 皆さん こんにちは、明日は静岡方面に「日帰り出張」の、KAZ@HP管理人です。 ■KITAさん ■コージさん > ブレーキフルード1リットルをサービスしてくれた。サービス対象外のはずなのに何故? 多分、担当係員が単に間違った(?)のではないでしょうか。ラッキーでしたね。 > まだそんなに走って無いので当たりがついて無いせいかも知れませんが。 これはあり得ます。というか、「ローターそのまま+パッド新品交換」の場合、パッドが既存のローターに「なじむ」までは、効き味も本領を発揮していない可能性が大きいように思います(実接触面積などの観点から)。何はともあれ、これからも愛車(たち)を可愛がってやって下さいね。 ■Tetsuyaさん ■To Mr.Tsukamoto 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
560●調布市のKAZ 題名:本日(7/9)のマルチRES・その1 投稿日 : 2000年7月9日<日>22時31分/東京都/男性 皆さん こんにちは、携帯電話よりPHS派の、KAZ@HP管理人です。(←深い意味無し。) ■ゆっくん ■コージさん ■くろぴょんさん これって、以前、私(たち)にもDMで紹介していただいたところでしょうか?フレーム修正機もあるのですか・・・。ところで、単に塗装だけでなく、割れたリップスポイラーなんてのも、修理可能なのでしょうか? (注;割れたのは私のクルマでは無く、知人です。) ■本橋@BE5A-RSKさん おお! 不幸中の幸いですね! うまく本橋さんの要求がMEETすると良いですね。身体の方は、くどいようですが、くれぐれもムリをなさらぬよう・・・。(歳を取ってからのこともありますし。)最近では「評価損」という言葉も一般に知られるようになってきたせいか、ボクのところにも問い合わせのDMが来ることが、ままあります。一時期、専用の「評価損BBS」でも作ろうか、と考えた事もありますが、第一ボクはシロウトだし、掲示板の管理も追いつかないだろうと思われたので、それはやめました。 > あのお店は事故補修のプロ あれ? ボクも知っているお店かな(汗)?>くろぴょんさん(爆) ■Takeさん > 秘密の計画がもう少しで現実化 されそうです。 とりあえず、おめでとうございます。在庫があって無事装着できたあかつきには、インプレッションをお願いいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、コージです。 以前、STiのブレーキパッドを使うと言っていましたが、結局ENDLESSの物にしました。VN9500(Vita Nuova)と言う製品です。ストリート専門なのでそんな高性能で無くても良いと思ったからです。価格もかなり違いまして、前後でSTiだと34.000円、VN9500だと19.000円と大分違います。15.000円は大きいですから。余談ですが、通販で直接ENDLESSへ注文したらブレーキフルード1リットルをサービスしてくれました。VN9500は単価が安いのでサービス対象外のはずなのに何故? 交換後の感想ですが、イマイチ違いが良く分かりませんです(^_^; 車検の間は代車のプレオとアルシオーネに乗っていたので、以前の感覚を忘れてしまったのか、GT-Vに標準装着のユーリッドのパッドの性能が良かった為かも知れません。まだそんなに走って無いので当たりがついて無いせいかも知れませんが。そして、問題があったのは”RH LHエキゾーストカバー腐食”と言う事で、8点程部品が交換せれていて(部品金額約9.000円)、工賃が6.800円掛かっています。場所的にはエキゾーストパイプが下に向かって降りていきまた水平方向になった辺りのようです。サービス部の人の話だとこの辺は凍結防止の塩カルの影響で腐食しやすいそうで、降雪地の宿命みたいです。それでは、失礼! http://www.valley.ne.jp./~kouji/ ○KITAさん http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ KITA@茨城 でぇ〜す。(^^)/ ご無沙汰しております。Takeっす。
明日、予定では4等式ヘッドライトの交換をします。LowのH1にC○○Zをかませようといろいろ調べた結果、交流電源のバラスト内で変換していて高効率にしてバルブを明るくしているとのことでしたレガシィは、プロジェクターレンズなので熱の心配があるので今回は見送ることにし、次回HIDに挑戦しようかなぁなんて思っております。 H4コネクタからH1・H3への変換には、P○○Aのヘッドライトチューンニング用の配線を購入し加工して取り付けることにしました。間にリレーがかましてあったので、それ自体が効率を高めるものなのでいいと思っております。あとは、リアタワーバーを某オークションでゲットしたのでつけようと思ってます。それから、秘密の計画がもう少しで現実化 されそうです。今日、注文してきてしまいました。在庫があればの話ですが・・・それは、別途装着後レス致します。 ●KAZさん GOUさん、KAZさん、くろぴょんさん、Res有難うございます。マルチレスで失礼します。 首のほうは1週間が立ちますが、ほぼ大丈夫のようです。病院でもレントゲンでは問題ないとの事でした。車に関しては、修理を行うか、差額を払って、乗り換えかを交渉中です。修理の際にはもちろん、ブリッツエンバンパーにします。ただしマフラとの干渉があるので、網の加工の楽しみは残りそうです。また先方は車の販売に従事していることも有り、評価損に関しては順調に進みそうです。くろぴょんさんに言われて思い出したのですが、あのお店は事故補修のプロですよね。ディーラで直す予定でしたが、あちらもあたってみようかと思っています。では、皆さん有難うございました。 http://homepage1.nifty.ne.jp/moto_555 どもご無沙汰してます ちなみにこないだ、オークションでてたSTI−YのハンドルをGETして取りつけようと思ったのですが、シングルエアバックのBG5Bには無理なようです。ハンドルとしてのオフセットが若干前に来るのと、BGのシングルのエアバックセンサーはハンドル内蔵なのでエアバックが作動できないことがわかりました。取りあえず、車を操作するには問題無くつくんですがね。多分、BGでもダブルエアバック仕様、現在のBH/BEには問題無く付くと思います。またオークションにでも出そうかなぁ〜(笑) 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。設計の作業(プライベート)は楽しいけど疲れるにゃ〜(謎)。で、来週月曜日は静岡方面に日帰り出張。毎週どこかに出張しています。昨日(正確には今日)書いた”RES(7/7)・その1”を読み返してみると、眠かったせいか、文体がぶっきらぼう&誤字が多めでした、すみません。 ■SATOOさん ■あきゃまーさん ■しょうちゃん ■GOUさん ■本橋@BE5A-RSKさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■昨日、会社で・・・ ■しょうちゃん ■SATOOさん ■あきゃまーさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
550●コージ 題名:”輸入LEGACY”ウケて良かったです 投稿日 : 2000年7月7日<金>02時35分/長野県/男性/90才 皆さんこんにちは、コージです。 ”輸入LEGACY”の書き込みがウケたようで、嬉しいです(^_^) 先日にKO-Bさんの掲示板に書き込みをして有ったのですが、KAZさんの”2000GT”に触発されて、あんな書き込みをしてみました。どんどん濃いHPになってきたので、タイトルも「昂バカ一代」にしようかな(笑) 他にもタイトルに「Subaru Parking Only 略称S.P.O.」ってのも考えてあるんですが、誰か使ってみませんか? それでは、失礼! http://www.valley.ne.jp./~kouji/ 今日は夜、近場の本屋に行ったらKAZさんのご家族(ご本人は居ませんでしたが)にお会いしました。(お子さんの髪などを見るといよいよ夏が来ている事に気が付きますね。)奥さんには「駐車場に車があったので居られるなと思いました」との事。ホント、悪いことは出来ませんね・・・。(いや、しないからイイはずだけど) 本橋さん: memeさん: まずローターとソレノイドのホースの件どうもありがとうございました。解決しました! ところでハイパーダンパーの件ですが、私が取り付けたときも約90°ぐらいずれていました。その時はスプリングをフリーにしてから友達と二人でそれぞれ反対側を持ち、タオルを絞るようにして向きを調整しました。特にピロのナットをいじるような事はありませんでした。しかしHKSの人がそう言うんだったらそれが正しいのかなと私も少し不安になりました。しかしその後、特に問題なく取り付け完了し、異音を発することなく、爆走できてますよ!全然アドバイスになってませんね!どうもすいません。(涙) KAZさん、掲示板の皆さんこんにちは。 http://homepage1.nifty.ne.jp/moto_555 SATOOさん: GOUさん、はじめまして。丁寧なRESどうもありがとうございます。さっそくログファイルを見ましたところとても丁寧に書かれていましたので、自分でもうまくできそうです。掲示板の過去ログでじっくり探さなかった自分に反省しています。GOUさんのおっしゃっていることはもっともだと思います。KAZさん、ご迷惑おかけしてすみませんでした。KAZさん、GOUさん、これからもよろしくお願いいたします。 SATOOさん: で、SATOOさんがご質問の「電動シートの電源をどこから取るのか?」ですが、 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■コージさん ■ちあき さん 最近のクルマでは、標準で電圧計や電流計を備えたものが確かに少ないですね。バッテリー容量とオルタネーターの性能がアップして、詳しくモニターさせる必要性が薄れたのだろうか・・・? ボクは電流計は使用していませんが、電圧計はどこかの適当なもの(>失礼!)を分解して使っています。カーメイトだったかなぁ。ヤックだったかなぁ。(→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_volt_cupholder.htm ) 夜間、文字盤がまぶしい場合は、文字盤の周囲のみ(針が動く範囲を除く)に、薄めのスモーク調ウィンドウフィルムでも貼り付けてみては いかがでしょうか? ちあきさんのおっしゃるように、今後の電気系トラブルが未然に察知できると良いですね。(トラブルを予知できてしまうよりも、「トラブル自体が無い」ことを祈っています。) ■しょうちゃん、SATOOさん、あきゃまーさん 【KAZ;栃木県(出張中)/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。いつの間にか、この掲示板のアクセス数も ■レズナーさん ■memeさん ■GOUさん ■ゆっくん フロントから聞こえるとか、リヤデフあたりから聞こえるとか、車速比例で聞こえるのか、車速によらずずっと聞こえるのか、など、何か手がかりとなる再現条件はあるでしょうか?(追加情報がありましたら、またお知らせ下さい。)もしかすると、加速中も音は鳴っているが、回りの音に消されて聞こえないだけ・・・かも? (アクセルオフにすると周囲の音はだんだん小さくなるので、その結果、異音が相対的に目立ってしまう傾向となります。)で、ディーラーも話しを聞くだけは聞いてくれると思いますよ。(ユーザーからの症状を聞くのと、修理を引き受けるのとは、別の話しだと思います。) ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん 【KAZ;栃木県(出張中)/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、ご無沙汰しております。 ところで話は変わって。BG5レガシィのGT(notGT-B)に使われている純正スプリングの自由長って分かりませんか? (すいません、いつも質問ばかりで・・・) |
540●調布市のKAZ 題名:RES(7/4) 投稿日 : 2000年7月4日<火>07時59分/東京都/男性 KAZ@HP管理人です。 ■夢の助さん ■memeさん (前期型後期型共通) 私に聞くより、ディーラーでお尋ねになった方が早かったかも・・・(汗)。イマイチ不明な場合はまたRESください。 ■memeさん、GOUさん、きゅるぺぽ☆BF5Dさん <KAZ@調布> KAZさん、はじめまして。レガシィセダンTS-R(BD5A)に乗っているSATOOと申します。 ただいまBHレガシィのシートの移植を考えております。その理由は身長190cmの私は、座面の調節ができない今のシートでは太腿が浮いてしまい長距離の運転でとても疲れてしまうからなのです。KAZさんの改造記録(レザーシート移植)は大変参考になりましたが、アドオンハーネスのところの+12Vの引っ張り方を詳しく教えて頂きたいのです。私、かなりの素人なもので・・・。それではよろしくお願いいたします。 どうもです。ご無沙汰してます。 付属のレンチは役立たずで、まったく使いもんになりませんでした。 まず、ローター径が17インチってことはないんで17インチホイール車用ってことですね。実際にはホイールに接触する可能性があるのはローターではなくてキャリパですから、17インチ用と銘打ってあるのならそれ用のキャリパキットがあるはずです。アルコンのシステムがかなりデカいのは知ってますが、アペックスでそんなのやってたかなー? HYPERREVとか見ると、純正交換タイプっぽい雰囲気ですね。キットじゃなくてローターだけで載ってますし。ローター径が294mm(純正と同サイズ)ならなにも考えずにそのまま付くんでしょうけど。まず測ってみましょ。 KAZさんコージさん・・・見事にやられましたぁ(^^; アルシオーネに大森の電圧計と電流計をつけました。と言っても電流計の方は注文済みのエンジンハーネスが出来上がって総取り替えするときについでに配線まとめてもらうつもりでいるのでまだダッシュボードにメーターが載っているだけで未配線です。皆さんはどこのメーターつけてますか?私は単純に2つそろえたくて電流計も出しているメーカーという選択枝の中からアルシオーネと同じ黒文字版にオレンジの透過照明の設定があるという理由だけで大森メーターを選択しました。 昼間はこれがよく見えるんですが夜間は文字盤ばかり光ってしまい肝心の針が見えません(^^;
さらにアルシオーネのメーターは暗いんで電圧計ばっか光り輝いてくれてちょっとめざわりかも(笑) 何れにせよ標準の電圧計より細かい数値を読み取れるんで今後の電気系トラブルは予知できそうな気がします。 皆さんこんにちは、コージです。 気になるスペックは はい、購入したのは”LEGACY”という名前のウィスキーなのでした。KAZさんの真似を それでは、失礼! ただ今、山形県にいます。RESは今夜(東京に戻ったころ)にでも書く予定・・・。 KAZ@山形 こんばんは。ご無沙汰しています。 具体的には走行中アクセル抜くと、キュルキュルキュル・・・・と何か擦っているような音が鳴るのです。ミッションかと思ってニュートラルにして惰性で走っても異音がします。一応今日タイヤをはずして下回りを見たのですが、特に見た目ではおかしい箇所はなかったです。ディーラーに持っていこうかと思ったのですが、PROVAの強化クラッチとCPUに換えているのでどうかな・・・・、と思いまだ持っていっていません。どなたか同じように異音に悩まされている人いませんか? memeさん: この様に掲示板で不特定多数に聞いて見ると確かに知っている人がいる可能性が有るので、いちいち調べるよりは楽かも知れませんがその情報にも保証は付きません。万が一のことも考えれば今回のブレーキ廻りの不明点はしっかりしかるべき手順(アペックスに問い合わせるなどして)で調べるべきではないかと思いますがどうでしょう? あくまでも私の私見です。気分を害されたらご容赦を。 #ちなみに配管の話も私は真実を知らないのでお力添えで来ません。 またまた質問です!アペックスのスーパーブレーキローター(17インチ)を購入したのですが、たしかBD5の純正フロントは16インチですよね?どうやってつければいいんでしょうか?キャリパーを少し動かさないとダメだと思うんですけど、教えて下さい!どうぞよろしくお願いします! |
530●meme 題名:配管が・・・・ 投稿日 : 2000年7月1日<土>10時18分/宮城県/男性/23才 お久しぶりです!昨日、BD5エンジンの10・11・12ばんのゴムホースを見た目重視ということでシリコンホースに変えました。ノーマルのホースに比べると内径が1mmぐらい細いような気がしましたが、交換しました。しかしその後交換前と比べて明らかにパワーダウンしていることが感じられました。シリコンホース内径が関係していると思って夜復旧作業を行ったのですが途中でどこと、どこが接続されていたかが分からなくなりました。とりあえず接続完了しましたが、この接続が正しいのか不安です!10・11・12番のゴムホースのソレノイドBOX側の接続を教えて下さい。あと10・11・12番のゴムホースのエンジンと向かい合って見たときのその3本の並びを教えて下さい!お願いします。 KAZさん: 向日葵で有名なところは空知の北竜町ですね。向日葵畑の巨大迷路なんていうのもありましたね。今あるかどうかは分かりませんが。 こういう話をしていると行きたくなりますね。>北海道 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。北海道育ちの私にとって、温度的にツライ(←ちとオーバーですが)夏がやってきました。この時期はクルマ(のバッテリーやエンジンオイルなど)にとってもツライ時期ですよね。 ■夢の助さん、pontaさん、Cozyさん、(あきゃまーさん) ■レズナーさん <BG5B・GT系純正スプリング> ■調布市のKAZさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 おひさしぶりです。福岡のレズナーです。(BG5A) 先日まで、BG5B〜Cのバネとショックを移植するつもりで資金を貯めてたんですが、RSKの新品のホイールとタイヤが○万円だったので買ってしまい、バネとショックの移植は断念しました。(延期)今ある資金でバネのみ社外品を入れようと思ってるのですが、乗り心地は維持したいので、バネレートがノーマルに近いものにしたいと思います。ということで、BG5Aの前後のバネレート知ってる方、教えてください。車高をあまり落としたくないので、ベステックスという会社のバネを候補にあげてますが、使ってる方いらっしゃいますか? それと、はじめて17インチのホイールをつけたんですが、雨が降ってるとゴツゴツするんですが、これって、あたりまえなんですか?もしかして、インチアップするときは、アライメントが必要なんですか?質問ばっかりですいません。みなさん情報まってます。 >昆布でしめたミズダコやタラの刺身の印象は私の五感に.... どんなに旨いのか想像もつきましぇん。・・・食ってみたいですぅ!.... 関東でも那珂湊の市場の中の回転寿司はおいしいと思います。もっとも北海道の比ではないでしょうが。松前在住の家内の親戚から直送される海産物はたまりましぇん。昆布でしめたミズダコやタラの刺身の印象は私の五感に強く焼き込まれています。ああ、昼飯喰った後だというのに.... KAZさん> 夢の助さん> 寿司といえば、昨年北海道へ行った時に函館の回転寿司へ入りました。(トリトンだったかは覚えていません。^^;) KAZさんのレスにある通り、関東近辺の回転寿司とはネタが違いますね。 >ところでαって50ぐらいですか? 掲示板ですので、具体的な速度を書くことは控えますがアルファ=50km/hですと間違い無く猫の餌食になりますね。^^; 7月〜8月はライダーを含めて内地(本州)から多くの車が来ますので事故も多くなります。常識的な範囲で安全運転して下さい。書き忘れましたが北海道は温泉も多くなおかつ安く(無料〜¥500。高くても\1,000程度)入れますので立ち寄られることをお薦めします。それでは。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 2000GTといえば、「ミツル・ハナガタ2000」というクルマもありましたねぇ。伴自動車工業(株)に大差を付けて売れたという・・・。(by梶原一騎、川崎のぼる先生) スミマセン、推定年齢30歳以上(?)にしか分からないネタでした。 かずっち KAZ@HP管理人です。昨日の昼食は、例の2000GTでした。 ■DrugOnさん ■墨東301さん BDレガシィを安く買うのでしたら、下取り車として入庫する車両を格安で手に入れる・・・という計画はどうでしょう? 社員になれば、純正の部品や用品も安く購入できるはずですよね。今が楽しい時期だと思いますが、くれぐれもムリやケガのないように、ね。 ■GOUさん 知らぬ間に、GOUさんのクルマはどんどん進化していきますね。ああぁ、もう追いつけない(・・・ってKAZに言われたくないか)。来月の車検が過ぎて一息ついたら、丸形テールランプでも作ろうかな。それともオイルキャッチタンクでも自作しようかな(・・・聞き流して下さい。爆)。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
520●調布市のKAZ 題名:pontaさんへ(寿司の件) 投稿日 : 2000年6月29日<木>02時12分/東京都/男性 補足説明(一部訂正?)させていただきます。 > 小樽では運河とかの観光と併せてお昼に寿司でも、と考えていたのですが、 え〜、申し上げます、申し上げます、もともと小樽にてお寿司を食べる予定があったのでしたら、そちらの方が正解だと思います。札幌より小樽の方が、多少はネタの活きが良いかも知れません。「トリトン」は回転寿司チェーン店です。例えば、東京の回転寿司屋さんなどと較べると、まるで月とスッポンほどの差で「トリトン」の方が満足できますが、小樽の本格的な寿司屋さんと較べてしまうと、やっぱり味としては小樽の方に軍配が上がるかと・・・。もちろん値段では回転寿司の方が格安で済みますが。 函館出身の私の母が、初めて札幌に来たとき「札幌の刺身はイマイチだ」と言っていたことを思うと、北海道の中では、函館や小樽の方が「魚の鮮度」が良いように思います(関東出身者は、札幌の刺身はうまいと言いますが)。ということで、お寿司については、本命を函館(or小樽)、押さえをトリトン・・・くらいに考えていた方が、宜しいかと。言葉足らずでスミマセンでした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ご無沙汰しています。GOUです。6月頭から出張で東京を留守にしていたのですがようやく一段落つきました。途中岡崎でTakeさん&KAZさんと、福井で東海のレガシィ乗りの方々や梵天さんとお会い出来、会社の金で行っているのに私的に充実した出張でした(笑) さて、出張中は実家に滞在していたので夜は暇を持て余していたので色々と細工をして遊んでいました。出張前に吉祥寺のユザワヤで「赤い革」(爆)を買いこんでおいてシフトブーツを作りました。元のブーツをバラして型を取って作りました。某社製は1万円近くしますが、自作で600円程度の費用で作れました。ローコストで済むところがまた自作の醍醐味ですね。ついでに外装部品も作ったんですがまだ完全に完成じゃないので出来たらKAZさんに報告ページの作成をお願いしますね。それでは! 夢の助さん> KAZさん> p.s 2000GTには笑ってしまいました。 どうも、お久しぶりです。群馬ー栃木間の550レックスSCオーナーの墨東301です。 これで”スバリスト”と堂々と名乗れます〜(笑) 就職が内定したからには通勤用の自動車が欲しい。と、中古車雑誌を購入してあれこれと探しています。”レガシィセダンが欲しい!!” BDでグレードは低めのやつ。もちろん4WDがいい。そしてATミッション。ECVTになれた私は最近、クラッチの存在を忘れてます(笑) 購入したらまず、カーナビ付けて、アマチュア無線機つけて、TLアンテナか、TAアンテナつけて、サイレンアンプ(やっぱりパトライト製がいいな〜♪)をつけて、赤色非常点滅装置を載せて(これもパトライト製〜♪)ルーフにボルトを立てて〜♪これで○○用○○車両もどきの出来あがり〜♪(って、おいおい(汗)) ちょっとうかれている墨東301でした。失礼いたしました。 まいど、ご報告遅くなりました。 毎日、永ちゃんを心地よく、聴いております。なんとも、快適なことでしょう。そうそう、KAZさん、もしよろしければ、今年、永ちゃんのLIVE行きませんか? たれあきさんにも、声をかけましたし、どうですか? 一緒に。騙されたと思って、行きましょう。 絶対、一度は行っておくべきです。12月に武道館行きますよ。 たれあきさんも大阪から遠征してもらいますんで、KAZさんもOKですね。 他に行きたい方が有りましたら、私、どらに声掛けて下さい。 今年は、『永ちゃんLIVE』で締め括りましょう。 ※ たれあきさん また メルしますんで。 北海道ネタです>pontaさん。 ◆さっぽろサトランド(住所=札幌市東区丘珠町584の2) -------------- ◆小樽マイカル(住所=小樽市築港11の5) --------------- --------------- 夢の助さんもおっしゃっていますが、アベレージスピードが本州よりも高めです。で、同じ1本の国道を走っていても、場所により制限速度が急に変わるので注意して下さい。例えば、長く続く国道を走っていると、国道沿いに民家がポツポツ・・・と現れ始めます。すると! その区間は(たとえ民家がバラバラに点在していたとしても)街の中ということになり、制限速度が一気に下がります。その結果、「そこが街の中だということに気付かずに」それまでと同じ速度で走り続けていると、スピード違反となってしまい、張り込み中のパトカーに捕まります。要は、民家見たらスピードダウン、ということですね(それが街並みに見えなくても)。 あとは、本州と違って、時間通りに走行距離が稼げる(60km/hで走ると、一時間後には60km先に移動できる)ことが多いのですが、郊外ではガソリンスタンドは思いのほか少ないので、早め早めの給油を心がけると良いでしょう。疲れたら「道の駅」で休憩して、特産物を格安で買いましょうね。とりあえず、こんなところでしょうか。長文&私感、失礼しました。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。昨日はTOEIC(英語検定試験)を受験していました。 ■がび さん > DPX7000を見ると、ナビに接続するMUTEという線がでている う〜ん、私のクルマはナビレスなので、不確実なことは断定できませんが、もしかしたらそうかも知れませんね。で、配線の接続については、オートバックスやイエローハットなどのカーショップで、店舗向けのインストール図(=配線接続マニュアル;これはナビメーカー各社が発行している、フィッティング解説図です)を見せてもらえるように頼んでみるのも、まあ一つの確認手段です。あるいは、メーカー(KENWOOD)で配線図のFAXサービスなどを実施していないのかなぁ? > HPを作成したいとおもっています!! たしか、六連星さんのレガシィ掲示板に投稿されていましたよね? ■黒ちゃん ■きゅるぺぽ☆BF5Dさん ■夢の助さん ■NSRさん ■Tetsuyaさん ■pontaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん、こんばんわ。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ 皆さんこんにちは、KAZ@HP管理人です。 別に秘密にするつもりはありませんので、さっそくのインプレッションをお伝え スペックは、 え? 何の話しかって? クルマの話しではありません。 たまには、これくらいのジョーク(と呼べるかどうか分かりませんが)を書いても良いでしょうか・・・? (みごとに びっくりされた方々、スミマセン。)それでは、皆さん、ごきげんよう。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 きゅるぺぽさん: P.S.Q☆さん、キーレスのアドヴァイス、本当にありがとうございました。m(_
_)m |
510●夢の助 題名:RE:またまた質問です。 投稿日 : 2000年6月27日<火>16時13分/千葉県/男性/34才 pontaさん、はじめまして。夢の助と申します。北海道に反応して出てまいりました。 >1.ここは是非行った方がいいという穴場が有れば(絶景、旨い店、ほか) ・国道243号の美幌峠 >2.北海道を走る上での注意点(道路状況(天候、野生動物、ネ○○取り) とにかく皆さん飛ばしますね。^^; 道路が良いので仕方がないのですが。流れに乗っていればネ○○取りは大丈夫だと思います。単独になったら制限速度+アルファで抑え気味に走りましょう。野生動物といえば北キツネが有名です。割と道路脇に顔を出していますが、決して触らないことです。まずエキノコックスに感染すると思って間違いないでしょう。あと、エゾシカに気をつけて下さい。最初に北海道へ行った時に道路に飛び出したエゾシカと軽自動車の衝突事故を目撃しましたが、軽自動車は大破していました。^^; それでは、良い旅を! SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 名前間違ってるとは気付かなかった〜。誤植じゃなくて字が汚くて判別できなかった可能性もアリ(笑)。 すっかり ご無沙汰しております。
黒ちゃん@BH5 です。。皆様 こんにちは! 私のBHレガシィは、徐々に進化をし、今では
オバフェン&GTウイングという仕様になってしましました(笑) KAZさんは北海道の出身なんですね。実は私も7月にかみさんと二人でフォレで北海道一周旅行を計画しています。一周とは言っても道北は行きませんので3/4周ってところかな?(笑) 一日目は陸路で、青森からフェリーで函館に上陸し、順に小樽、札幌、層雲峡、網走、釧路、帯広、富良野と回って、最後に室蘭からフェリーで帰る予定です。途中トムラウシ周辺の林道も走るつもりでいます。・・私はこれが楽しみ!! そこで質問なんですが、 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。今日(6/26)は甲府方面に日帰り出張・・・の予定です。 ■NSRさん ■BH5(800-555)さん ■鈴木さん コツとしては、マイナスドライバーを2本用意して、例えば盲栓(メクラブタ)の左側にドライバーを入れてフタを少々浮いた状態になったところで、今度は右側からもドライバーを当てると外れやすいです。場合によっては、左右ではなく上下の方が良いかも。もしもインパネの裏側に手が入るのであれば、裏側から盲栓(フタ)を押すと良いですね。 盲栓(フタ)が外れてしまえば、あとは簡単です。取り付け予定のトグルスイッチのノブ径に見合った穴を、ドリルで開けます。(ドリルが無い場合は、カッターナイフでも開くとは思います。)一気に開けるよりも、位置決めのための小径の穴を開けてから、目的の径の穴をあける(穴開け作業を2段階に分ける)ようにすると、失敗は避けられると思います。穴径を失敗した場合は、トグルスイッチとフタを樹脂系の接着剤で固めても可です。 配線は、(当然ながら)盲栓が外れたインパネ穴のウラ側から表側へと通したあとで、トグルスイッチに接続させます。盲栓(フタ)に直接配線してしまうと、フタをインパネに差し込む(戻す)ときに配線が穴に引き込めなくなりますので・・・(一応、念のため)。その他、上に上げるとONにするのか、下に下げるとONにするのかは好みでしょうね。とりあえずは、こんなところでしょうか。ではでは。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 えーいきなりですが、質問です。メーターの左下(右下)にいくつかスイッチがついてますよね?そこがいくつか使われていないですが、そこにトグルスイッチをつけたいと思っています。その取りつけ方法とアドバイスみたいなものを教えてほしいです。 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。このあと娘を連れて、選挙の投票に行って来ます。 ■NSRさん(その1) ■NSRさん(その2)、BH5(800-555)さん、他 ■pontaさん お声掛け、ありがとうございます。ボクは北海道出身なので、子供のころは実家の近くの森林で、クワガタの幼虫や木イチゴの実を採って遊んでいました。その「森林」は、ボクが小学校を卒業する頃には「森」になり、中学校を卒業する頃には「林」と化し、それ以降、テニスコートやグラウンド、遊び場などが完備した「ひのまる公園」と呼ばれるようになりました。(「森林」以前は、「原生林」と呼ばれていたのですが・・・。)身近に「自然」があるって、すばらしいことですね。今度、(娘だけでなく)「サスケ」を「ベンちゃん」に会わせてみたいです。きっと、喜ぶことでしょう。・・・それでは、またお気軽に掲示板に書き込みして下さいね。 ■コージさん ■あきゃまーさん 読者投稿:あきゃまーさんのレガシィのページ:「私もインプレッサグリルを移植してみました」 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 NSRです。 私もBGに22B用赤キャリパー装着しております。効きが良くなりましたし、見栄えも良いですね。足回りのちょっとしたアクセントになっております。BGもブレーキホース交換せずに装着可能でしたよ。ではでは。NSRでした。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se 皆さん、コンバンワ。 装着をする前は、僕のTS-RBがどのように変身するのか非常に楽しみでしたが、いざ装着してみると想像以上に良いですね。まるでインプレッサSRXのように迫力が出てきました(笑) と冗談はさておき、今後時間があったらボンネット先端フードトップモールのようなものを自作してみたいと考えてます。ということで今後ともよろしくお願いします。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3919/ 初投稿です。2ポットキャリパー>横浜にあるプローパに聞いてみてはいかがでしょう? 確かここのデモカーは前後とも22B用のキャリパーが付いてました。私も付けたいと思っているのですが予算不足で・・・ 余談ですがフロントだけでもかなり効果がありますね。BH5はブレーキホースを変えなくても装着可能です。 |