■ KAZの「新・スバル掲示板」 過去ログ(1) ■ |
KAZの「新・スバル掲示板」の過去ログ(No.1)です。
2000/02/02
〜 2000/03/03 までに掲載された
「発言No.#0001〜#0100」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0001→#0100
の順番)。
・#0001以前の発言は、「旧・スバル掲示板」の過去ログに収録されます。
(∵その前後で掲示板サーバの移転があったため、収録を区切りました)
100●みや 題名:プレゼント届きました! 投稿日 : 2000年3月1日<水>01時41分/神奈川/男性 KAZさん> 昨日、個人売買でゲットしたプローバのコンピュータに交換しました。 きゅるぺぽ☆さん: ついでで悪いんですが一つご質問しても良いでしょうか?某掲示板で「キャリパーサポート欲しいな」との発言を見たのですが。リア14インチローター車を15インチに換装するのに必要な部品ってローターとバックプレートとキャリパーサポートぐらいなものですか?キャリパーは違わない気がしたけど真実を知らないので・・・。 ホントに純正みたいですねぇ。RSの幅とLIMITEDの幅がぴったりで、とってもいい感じ♪
皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ◆みやさん ◆GOUさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ご無沙汰です〜。 >先日、プレゼントのレガシィエンブレムが届きました。どうもありがとうございます。 美品だった様で。KAZさんに感謝ですね。私もさいきんエンブレムチューンしましたよ。 >昨日、個人売買でゲットしたプローバのコンピュータに交換しました。 お、いよいよ装着されたんですね。後期型は高回転でイイ感じですか。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2452/psboard/rs_limited.jpg 自己レス。なんだかな、題名と中身が・・・いえ、うちのレガシィはLXなもんでなんの装備もないんです。で、フォグだのグリルだの交換された方で、もともとついていたものが余ってるよなんて方に譲っていただけたらいいかもと思っていたのでした。 今日アルシオーネ用にステンレスメッシュのブレーキホースを頼んできました。できるかどうかはわからない・・・・だそうだけど。 http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/subaru.htm こんにちは、調布市のKAZ(かず)@HP管理人、です。今日(2/28月)から数日間、出張につき不在となりますので、このあとのRESは遅れるかも知れません。ご了承下さい>ALL。 と言っても、今週の半ばには戻ってきます。 ◆ちあき@XAVIさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん皆さんこんにちは。オフセットの節はお世話になりました。サービスマニュアルは持ってたんですが新車解説書は営業が使うものって聞いてたんで持ってなかったんですよ。で、そーゆー有益な情報が載ってるならと注文しました。もう届いてるそうで明日か明後日取ってきます。 ホイールはとりあえず見つけてはいるんですがしばし保留。今はアルシにつくキャリパーとローター探してます。一応ホースとパットは作ってくれるところを見つけました。パットは替えたばかりなのでそのままですけどステンメッシュのホースも今週末に特注しに行ってきます。ほんと止まらないんで困ります>アルシオーネ。 それに比べてレガシィ(LX)のよく止まること。 ところでどこかタワーバーをワンオフで作ってくれるところありませんか?アルシオーネはあれこれ調べたけどレガシィ(LXワゴン)の方は1800のNAってこと以外なにもしらないちあきでした(^^; http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/ GOUさんもご存知だと思いますが、わたしのB型のバンパーは宝泉で買ったものなんですが、買ったときはビームはなく「皮」のみでした。別の品に「骨」があるというのでそれを外して売ってもらおうということになったのですが、骨はA型にはつかず、皮だけでいけるとの事で・・・結局バンパービームは変えていません。 ビームを変えなくても付けるだけならなんら支障はないのですが、それよりもA型のビームは外せるのでしょうか?ビームを変えるというのはA型のを外してB型のビームをつけるということですよね?バンパーをつけるときに見てみた限りではFOGのとりつけ部分を含めたビーム(フレーム)はシャシーのフレームにしっかり溶接されていて、「ああ、これが宝泉の人が言ってた事か・・・」と思ったことがあるのですが・・・ ん〜もう一度しっかり見てみる価値はありますね。それとも私自身が「バンパービーム」そのものを勘違いしているのでしょうか??とりあえず今度の週末にチャレンジしてみましょう。では・・・ やじんさんのこの書きこみを見て「うぇっ!?」と焦りディーラーに行って聞いてみました。その結果「溶接はされてない。ネジで取れますよ」との事。ちょっと怖かったのでパーツリストの分解図も印刷してもらってきたけど出来そうです。やじんさんバンパーだけ交換されたって事ですね?なんだ、それできるならビーム買わないでも良かったなぁ。バンパーより高かったのに(笑) GOUさん、レスありがとうございます。 そうなんです。B型のバンパーを付けるとA型の純正FOGは干渉してしまうんですよね。まあ、それは干渉部分(下側)を少し削れば何とかなるでしょうが。それよりも穴がA型のものより横に広いので純正をそのまま付けると芯が穴の内側に来てしまい、外側がスカスカ・・・というなんとも間抜けな顔になってしまいます。それだったらまだ何も付けずに上からアルミメタルのメッシュでもかぶせたほうが格好いいですね。 それともう一つ。ボディのフレームにあるFOGの取り付け部分がB型バンパーの穴の面よりも外側に出てしまうんですね・・・それでFOGも外に出てしまうんです。私が買ったのはRAYBACKの横長のやつです。それを純正FOGのステーターを利用して付けているのですが、上記の「内側によってしまう」「面より外に出てしまう」といった状態で、とても格好いいものではないので、どうしたものかと頭を悩ませています。 以前私も信号待ちの時にA型にB型バンパーを見かけたのですが、それは純正FOGを上手くバランス良く付けてたんですよね・・・ん〜どうやってたんだろう?いやいや、長くなってしまいました・・・私も暖かくなったら塗装を再開しようと思ってます。ではでは・・・ Tetsuyaさん: お久しぶりです、RESありがとうございます。 こんばんわ。 ●GOUさん ●やじんさん http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ >SAB三鷹で見たというA型は何色でしたか?まさか私のじゃ・・・ シルバーですが「セダン(BD)」でした(笑) 実はあまりにもA型FOG装着がダメダメな様だったら穴を塞いでしまおうかと素材(硬質樹脂系)は購入してあるんですが、あの「楕円」の形を削り出すのが至難の技でして・・・。ダンボールの様に多少潰れる素材で型紙を作らないと全然駄目ですね。型取り用にスチロール製ボードも買ってきたんですが全然型が取れません。KAZさん、何か良いアイデア無いですかね〜?(FOG用穴の型取り) 本当は新気導入用に使いたかったんですがSAB三鷹で見て「これは寂しい・・・」と思いまして。FOGの裏からブレーキ側に空気を誘導できればいいんですがどうもそんなの無理そうでして。また明日帰りの新幹線の中で色々考えます。それでは! KAZさん、こんにちわ。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ KAZさん、こんにちわ。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ Tetsuyaさん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 エキマニの効果については(吸・排気系がドノーマルでも)体感できます。しばらく後に、インプレッション報告ページをHPに追加しますので、少々お待ち下さいね。・・・ではでは。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさんをはじめ皆様、ご無沙汰しておりました・・・やじんです。 この遅れを取り戻すべく頑張りますんで皆様どうぞよろしくお願いします。ちなみにわたしのBG5AGTBUはインチアップしたのと、B型バンパー導入により外していたフォグを社外品にスワップした位でほとんど変化はありません。フォグについてはこの季節のスキーをにらんで早急につけた為、あまり見てくれが良くないので色々検討しています。 ◆GOUさん ◆しょうちゃんさん はじめまして、やじんさん。ドライバーズスタンドですか。こちらではあまり見ないんですよ。 http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ やじんさん、お久しぶり!GOU@長野駅前です。やっぱシルバーは難しいですか? ところでA型車両にB型バンパービームをつけた場合、見た目のつりあいはともかくとしてA型のFOGってバンパーに干渉せずに装着が可能なんでしょうか?このあいだSAB三鷹でB型バンパーのついたA型車両を見かけたのですがFOGが無かったので穴を覗いて見るとかなりスカスカでけっこう寂しいものがあったので・・・。やじんさんは社外品FOGを付けられた様ですが何を選ばれましたか?結構大径丸型FOGが好きなので似合うものがあればなとかは思ってます。それでは! HP管理人のKAZです。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ↑掲示板アドレス変更後('00/02/22(火)〜) ↓掲示板アドレス変更前(〜'00/02/21(月)) -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん
こんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。 ・現状(http://www.diver.ne.jp/cgi-bin/freebbs/mkres5.cgi?subaru) 新しいアドレスの掲示板はもう使えます。新規に発言されるかたは、 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ↓↓ 新しいアドレスの掲示板はこちら ↓↓ といっても、大げさなことではないんですけど。 KAZさん> http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ 知り合いの整備工場に頼むことにしました。<オイル、プラグ交換 http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ 東京・名古屋ではオートバックスなんかでもやってくれる所ありますよ。ただ、値段は1.0〜1.5万円などのぼったくりプライスだったりしますが・・・。自分でやるのが難しい場合、やっぱダートラやラリーに出場してるショップが良いですね。普段からインプレッサを扱ってるから腕も安心できるし時間単価だと水平対向に慣れてるせいも有って結構お安いですよ。厚木に拠点を構えるショップでは1回(4本)3000〜4000円でやってくれたはず。兵庫にもそういうお店が見つかると良いですね。それでは! |
90●調布市のKAZ 題名:【掲示板アドレスが変わります】 投稿日 : 2000年2月19日<土>01時19分/東京都/男性 皆さん
こんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。 ・現状(http://www.diver.ne.jp/cgi-bin/freebbs/mkres5.cgi?subaru) 2/21(月)以降、新規に発言されるかたは、お手数をかけますが新しいほう(diver.miffy.to)に書き込みしていただくようお願いいたします。なお現在(diver.ne.jp/cgi-bin)の書き込みは、そのうち過去ログとしてHP内にまとめる予定です。ご了承下さい。またか・・・とお思いの方・・・こらえて下さい。m(_ _)m すでにこのページの一番下にも発表されていますので、ご覧下さい。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ようやく秋田・東北新幹線沿線ツアー(出張)終了です。でも来週はまた上越・長野新幹線沿線ツアーなんすよね(^^;) あ、そうだ。ごぼう君からKAZさんへのお土産預かってるんですよね。 さて、車DIYネタ。バンパーの自家塗装です。 明日は削ってしまった場所に再度プラサフを吹いてから塗装に入ります。Holtsのスバル・ブラックマイカのスプレーって中々置いてる店少ないんで苦労して2本だけ入手しました。足りるかな?最後のクリアーを物色してたんですが面白いものを見つけました。2液混合式ウレタンクリアースプレーです。缶のお尻の釘を刺す事で缶の中で別々になっていた溶剤が交じり合う仕組みだそうで20℃の状態で24時間後には利用不可になってしまう。その代わり厚みがあって硬度のあるクリアーが作れるそうです。 非常に興味そそられたんですが1本2,500円・・・。クリアーは非常に難しいので黒塗ってそのままコンパウンドに行こうか迷ってます。何にしても明日・明後日は勝負だ! バンパー塗装、とりあえずやりました。まぁまぁの出来かな?明日はクリア塗装に挑戦です。(しかし雪が降るとか!?)でも最後の仕上げに黒を吹き上げようとしたら塗料が切れた・・・。使い比べた感じではHoltsよりもSoft99の方がメタリック感が良い感じがしたのでSoft99のスバル・ブラックマイカを探しにあちこちに行ったけどどこにも在庫が無い。後でTetsuyaさんに聞いたらSoft99のスバル・ブラックマイカはオートバックスでしか売っていないとの事。東雲には在庫が有るようなので朝一でGO!のつもりです。 後はメーターパネルを「なんちゃってカーボン調」にしてみました。カッティングシートを合わせて切っただけなんですけど・・・。結構イイ感じかな?と思ってます。さっきごぼう君からのお土産を取りに来たKAZさんには見ていただいたけど。 KAZ@調布です。GOUさん、出張お疲れさまでした。 > ごぼう君からKAZさんへのお土産預かってるんですよね。 あ〜れ〜? こりゃ、ごぼう君に気を遣わせてしまいましたか・・・。 塗装は、すでにご存じだと思いますが、風の強いときは避けましょう。スプレーの噴射ムラや「ゴミ・ブツ」が発生しやすくなりますから。塗装の合間にも、こまめにスプレー缶を振って塗料を混ぜ直すことも忘れずにネ。・・・あ、いらんお世話だったかな?ボクの方は、先日取り付けた油圧計(ApexiのELメータ)が夜に光らないので、イルミ配線をちょっと見直したいところです。不良品でなければ良いのですが、なかなか確かめる時間が無くって。ではでは。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 GOUさん、どうも。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ 皆さん
ご無沙汰でした、やっと時間が出来た、KAZ@HP管理人です。 ◆KAZの今後の予定 ◆コージさん、夢の助さん ◆くろぴょんさん ◆たかしさん ◆しょうちゃん <BD&BGレガシィ前期型(Aタイプ)> <BD&BGレガシィ後期型(B&Cタイプ)> 以上です。グレードごとにチューニングされていますね。セダンRSの「前細/後太(前期型)」→「前太/後極太(後期型)」は興味深いです。・・・さて、しょうちゃんのご質問に対する回答としては、「後期型同士であれば、GT(セダン含む)はGT−Bと同じ径である。前期型GTは、後期型GTに対しフロント・リヤとも1mm径が細い。」となります。ご参考まで。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、コージです。 KAZさん> http://www.valley.ne.jp/~kouji/ ごぼう君ッス。 今まで4か月程でしたがおいらなりに、楽しかったと思っています。どうもありがとうございました。。。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5089/index.html NSRです。 ごぼう君: http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se KAZ@調布です。 リンクについては、「☆★☆
ごぼう君の人生☆★
☆」として紹介文を少々書き直させていただき 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ごぼう君さん http://homepage1.nifty.com/moto_555 ごぼう君> ごぼう君、いろいろと大変だったけどご苦労さんでした。これからも今まで以上によろしくお願いします。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ ごぼう君、こんばんは。 お知らせ: 世の中色々と事情がありまもんすね。今までお疲れ様でした&色々ありがとうございました。 KAZさん&ALLこんばんは! 2回目は進入路の、「待機」->「進入」の切り替わるタイミング前にフライングしてしまったため、ローラでの電光掲示板に指示が出なく、そのままテストせずに!3回目にしてやっと無事に全てOKでした。それなりに車はいましたが、10:45から午前中に2度も再検査とあいなりました。ハハハ!一回要領さえつかめばどうってこと無いですけどね。光軸検査はガムテで塞ぎましたが、皆さんちゃんとLOWビーム側に貼ってきていますね。女性(業者サン含め)の一般ユーザ車検が多かったのにはびっくりでした。あとBG5Bタイプのレガシィが午前中だけで4台も来ていたのは,スバルユーザは自分で通す人が多いのかなとも...?。 車検のステッカーですがステッカー剥がしでも寒さのせいで取れにくくて参った!特に、リアの車庫保管証のシールは、剥がすのに小一時間かかってしまいまいた。そういえば、左上に張ってある、定期点検の丸いシールは貰わなかったけど、良かったのかな?? 今回KAZさん、ユーザ車検のアドバイスを下さった皆さんには大変感謝しております。またひとついい経験が出来ました。それではまた。 KAZさん、みなさんこんばんわ。 ●梵天さん http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ ■Tetsuyaさん http://kiss.to/bonten この前は、寝不足になってしまったでしょうか。(^^;) 重作業オフは、過去一回しか開催してません。(^^;)→私のFH交換の時 http://kiss.to/bonten >KAZさん >ところで内装や防音材まで取り外すと、思わずボディそのものにスポット溶接を増やしたくなりませんか? >プラグ GTとGT−Bってスタビライザーの径が違うんでしょうか? http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ ◆REVさん エンジンルームについては、もっと「見せる(魅せる?)」デザインであっても良いのではないか・・・と思っています。その意味では、REVさんが手がけたようなドレスアップも十分「有り」でしょうね。ただ、ベンツ・BMW・トヨタなどのいわゆる高級車になると、なるべくエンジン補機にカバーを取り付けて中身を見せない(その代わり、きれいに配置されたカバーを外から美しく見せる)デザインにする傾向がある・・・と思います。プラグ交換は、皆さんロビンさんの軽作業オフ会でやってらっしゃるようです(梵天さんの重作業オフ会でもやっているかも?)。 ◆Takeさん ◆たかしさん 装着後の第一印象は「アクセルの必要踏み込み量が減った」というものです。一般的な街乗りでは、一定速度から加速するとき、従来と同じアクセルの踏み方をすると予想より車速が上がり、予想と同じ車速にするとアクセルの踏み込みが浅くなる、という印象ですね。高速走行(や高負荷)では、シングルからツインに切り替わる際の「谷間」は消えません。ツインになった直後のブーストの立ち上がりは明らかに早くなっていますが、それにより段付き感が助長された印象はありません。最大過給圧に達するまでの時間が短縮されたので、追い越し加速時間は(ボクの予想以上に)向上しています。 ただし、上記は私の個人的な印象ですので、人によってはまったく感じ方も異なるでしょうし、物足りなく感じてしまうかも知れません。また、車両の状態(ECUや吸排気系の仕様)によっても改善効果は大きく異なってくるでしょう。ただ、ノーマル状態をベースとした場合でも効果があったことは上記の通りです。・・・以上、第一報でした。長くなりましたので、そのほかの方々へのRESは(その2)にて・・・。ではまた。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
80●くろぴょん 題名:今週末いよいよユーザ車検 投稿日 : 2000年2月15日<火>21時56分/東京都/男性 KAZさん掲示板の皆さんども〜。 最近は交流が盛んと言うかあちこちのHPで見なれた方が出入りしていますね。(^^; オフミお茶会には参加できずに残念でした。その日は車検の準備で、調整&点検&清掃に明け暮れていました。足回りのブッシュの清掃注油やベルト類のすべり止保護剤や張圧調整すなどなど...タルんでいたアクセルワイヤー内のグリスアップ&遊を適正にすると体感的ではありますがレスポンスが良くなったような気が..プラシーボ効果てやつ(^^。まあ遊びが多いとバルタイやスロットルセンサーの動作量も違ってくるのでそれなりの意味はあるかも。 ユーザ車検の方は、着々ですが,車検記載地の住所変更のためにわざわざ、住民票やら車庫証明をとらにゃなら無かったりと、最寄警察の窓口の時間の関係で半休取ったりとかなかなか融通が効かないです。車の車庫法てのも最初だけであとは、廃棄手続きとかないので結構いい加減な割りに手続きが面倒なのと料金取るのがネックですよね。車検証の変更記載に書には、住所変更後15日以内に変更しないと「いろいろと不都合があります。」と書いてありますが、何が如何不都合になるんだろう(笑) 皆さんこんにちは、コージ@XAVIです。アルシオーネの話題が出ていたのに出遅れてしまいました(^_^; ちあきさん> KAZさん> 夢の助さん> http://www.valley.ne.jp/~kouji/ コージさん: 10mmも深いと問題ありそうですね。私もレガシィにAX9のホイールを履かせているのを何度か目撃しているのでてっきり同一オフセットだと思い込んでいました。初代レガシィの場合、+45mmでも何とか履けましたからね。AX9の純正ホイールって、SVXのタービンタイプにも通じるモノがありますね。(^^) それでは。 >たかしさん >軸荷重バランス測定して行わないと動き自体にもらたらすデメリット 確かに、バネ上のバランスが無いと駄目ですよね。ただ軽くすれば良いというわけじゃ >AFCのたぐいは、燃調コントローラーでなくエア・フロー電圧コンバーター たしかに、燃調コントローラーじゃないですね。表現がまずかった…。 こんにちは、ご無沙汰してます。たかしです。 >調布市のKAZさん >REVさん こまかいことですみませんが、「燃調コントローラー」とありますが、AFCのたぐいは「燃調コントローラー」でなく「エア・フロー電圧コンバーター」です。燃調を制御しているわけではありません。では。 >KAZさん、皆様 で軽量化したことより、馬力が何馬力あがったのかという事がわかります。 になりますので、9PS上がった事と同等になりますただし、正式には上がっていませんよ。 今度、排気系を全交換したいと思います。ぼちぼち純正EXマニ、フロントパイプ、センターパイプ KAZさんありがとうございます。早速アルミ探しを始めますですハイ。 http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/subaru.htm >KAZさん >そうそう、REVさんのボンネットの中も、なかなかイケてましたよ! 派手でカラフルなエンジンルームなんて誰もやらないでしょう。しかも、赤、青、黄、緑、紫を KAZさんはご自分でプラグは交換されたことありますか?実はプラグが寿命で交換しなければ こういう場合、どうすればいいでしょうか?お暇な時、軽作業会でもいかがですか、KAZさん?(^^) そーなると明るいうちに戻れるかどうか分かりませんので今週は無理のような気がします。 >SOさん もし良ければメール下さいね。 わかりにくくてごめんなさい。えーとですね、今週の土曜日筑波サーキットで12:00まで走行会です。 >SOさん 今週は土曜は午前中筑波です。もし来れるのであれば良いですけど。
>SOさん 確かに直4に比べれば面倒ですね。最初は経験者とやればコツはつかめると思います。何だったら >SOさん こんにちは、SOです。REVさん、先週はお疲れさまでした。プラグ交換ですが、そんなに大変でも やっぱり、サーバーの障害でしたか。復旧ご苦労様です。お手数おかけしました。でも、テキストでとってあるところがすごいっす。感服致しました。ではまたです。 >KAZさん >ボクは今度、試しにテンパータイヤを降ろして走ってみようと考えています。 ・リアシート(24.5Kg位) で-50Kgしました。もっとも、一番効果のある軽量化はご存知の通り、バネ下過重です。 リアが軽くなると乗り心地が変わります。特に、車高調組んでいるので良く分ります。 やっと普通の書き込みができる状態になった、KAZ@HP管理人です。 ◆ちあきさん、夢の助さん ・AX9(2.7VX) 5穴、5.5JJ14、PCD=100mm、オフセット45mm あれ? ゆ、夢の助さん・・・2.7VXはオフセット45mmと書いてあるのですが、これは新車解説書のミスプリント・・・でしょうか??(たまに誤記があるんです>解説書)ちなみに、アルシオーネのグレード名の由来は、 ・VS ---- Victorious Sports(ビクトリアス スポーツ) ◆Takeさん ◆ichiroさん、本橋さん、みやさん ◆REVさん ところで軽量化については、おっしゃる通り大切な要素だと思います。加速だけでなく、燃費やイザというときのブレーキ性能にも効きますよね。ボクは今度、試しにテンパータイヤを降ろして走ってみようと考えています。(免許を取って10余年、クルマではパンクを経験したことがありません。)リヤのオーバーハング重量が減りますが、果たしてどのくらい違いが体感できるのか、あるいはできないのか・・・を一度、調べてみるつもりです。自作作業会・・・は、結局ロビンさんの軽作業オフ会と同様になる・・・かな?(ロビンさんの掲示板→ http://www1.jp-net.co.jp/BBS/gb.cgi?room=2449) では今後もよろしくお願いしますね。そうそう、REVさんのボンネットの中も、なかなかイケてましたよ! 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 色々と調べてみるとどうやら+45mmが正しいようですね。^^; |
70●調布市のKAZ 題名:書き込みを復活させました 投稿日 : 2000年2月15日<火>00時20分/東京都/男性 HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。 掲示板サーバがダウンする直近の書き込みについて、一部(主なもの)を復活させました。その際、より分かりやすくなるよう、こちら(KAZの判断)で「親記事→子記事」という関係になるよう、新たにツリー関係を見直した(RES付けをし直した)書き込みがあります。 また、今回復活されなかった書き込みについては、いずれHP本体のほうに過去ログとして掲載する予定です。(私がバックアップをしているのは、2/13(日)AM9:40に書き込みされた「みや」さんの「昨日はお疲れ様でした!」という書き込みまでです。もし、これ以降に書き込みをされた方がいらっしゃいましたら、お手数でも再度書き込んでいただくよう、お願いいたします。) 以上、ご迷惑をおかけしましたが、ご了承願います。今後も当掲示板をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 <以下、抜粋> 2月13日早朝(正確な時間は未明)より、レンタル掲示板に障害 障害時間 : 2月13日 早朝未明から2月13日22:45 ・・・とのことです。 また、すでに話題が完結してしまったと判断されるものについては、しばらくしたあとでHPの方に過去ログという形で収納する予定です。ご了承下さい。以上、皆様には不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんにちは。ichiroです。 はじめまして。三鷹でアルシオーネVRターボとレガシィLXに乗ってます。アルシオーネ(AX7)のPCD140ってのはフガ〜って感じではあるんですがアルミでも履きたいなと考えてます。ただ、PCD140だと選択枝がほとんどないのでPCDチェンジャーの使用も検討してます。AX7のオフセットっていくつなのかわからないのでご存知の方教えてください。 http://www.netpassport.or.jp/~wchiaki/alcyone.htm ちあきさん、はじめまして。夢の助と申します。 #答えになっていませんね...^^; スミマセン。 先日、レスを書いた内容がなくなっています。オイラ削除した覚えないですけど・・・サーバー上の問題でしょうか? >KAZさん 私のBGに比べれば、自作度が高すぎてついていけません。 私も自作が好きです。 その結果、1440Kgの車体が-50Kgで1390Kgで抑えられています。 掲示板復活されたようですね。(一部欠落していますが) http://homepage1.nifty.com/moto_555 ↑掲示板復活後(2/14(月)) -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。みやです。 昨日のお茶会参加の皆さん> KAZさん> GOUさん> KAZさん> http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ ◆Tetsuyaさん、本橋@BE5A-RSKさん、KITAさん、NSRさん、他ALL 念のため、ボクの連絡先をDMで入れておきますね。(まだご覧になれるかな・・・?)なお、万が一、駐車場が満杯だった場合は、何とか周辺で都合をつけて臨機応変に対応していただくようお願いいたします。 m(_ _)m ◆黒ちゃん ◆しょうちゃん ちなみにボクはオートバックスの特売で「2トン・フロアジャッキ」なるものを、辛抱の末に1980円で購入しました。あ、パンタグラフ式の油圧ジャッキというのも販売されていますが、割高(だと思う)ので、ボクはフロアジャッキのほうにしました。 ◆つっちーさん、しょうちゃん、黒ちゃん、本橋さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
60●NSR 題名:お茶会ですか。 投稿日 : 2000年2月12日<土>10時36分/男性/26才 NSRです。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se 黒ちゃんです。。 >KAZさん KITA@休日です。(^^)/ すっかり御無沙汰してます… 忘れられてるな。(--; 掲示板も、いつのまにか… 久々の半日休日でしたので、車の整備と洗車をしてきました。エアクリーナが汚れてきていて、タービンの風切り音が気になっていたので、洗浄しました。一気に解消です! 気持ち良いレスポンスに戻りました。 で、本題ですが、off会があるんですね! それも明日!ドタ参OKですか???日中は、次の仕事のイベントがあり、台場の(有明か?)TFT(東京ファッションタウン)に行ってます。先日は ZEPP TOKYOでしたが、明日はお隣です。(^^ゞ 18時ごろ終わると思うので、20時には間に合うと思うのですが…久々の三鷹で、懐かしいですね〜 >自分だけ(^^; もし、お邪魔でなければ、参加しても宜しいでしょうか? 明日は一日掲示板が見られないので、連絡はメールか電話でお願いします。そそ、もしお暇でしたら、TFTへお越しください。(11:00〜18:00?)強烈なイベントを開催してます。(^^ゞ ではでは。(^^)/~~~ KAZさん、リンクありがとうございました。説明文では過分な内容で恐縮です。私のほうからのリンクも完了しています。合同オフ会ですが、宝泉いって、SYMSによって、点検の自車を受け取ってと多忙な一日ですが、何とか参加できそうです。 http://homepage1.nifty.com/moto_555 KAZさん、LINKありがとうございます!わたしのとこも次回更新時にはかならずLINKはらせていただきます! さて、油圧ジャッキを買おうかどうか迷ってます。会社には一通りの工具がそろっているんで、休日を利用すれば工賃を浮かすことができるのではないかと考えてます。特にロアアームバーとかの装着となると絶対いりますもんね。安物はやはり銭失いになるのかなぁ? http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ いつの間にかリンクが貼られてました!!オイラも貼っておきますね!!コメントはのーぷろぶれむです!!でわ!! http://homepage1.nifty.com/takalega KAZさん、こんばんわ。お茶会ですか〜。行きたいですね〜うぅぅぅ。あ〜っ。急ぎの仕事が入ってなければ行きたいのに・・・。みなさんと仲良くなれるチャンスなのに・・。 ●GOUさん http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ shinさん、choiさん、あーるさん、REVさん、Nariさん、 なお、shinさんからは、 以上、お茶会開催のお知らせでした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんばんは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。一部RESにてお伝えしてありますが、HPのリンク紹介ページに新たなリンクを4件、追加させていただきました。 (1)「KURO'S ROAD」 紹介文などに気に入らない点がありましたら、すぐに訂正させていただきますので、その際には遠慮無くご指摘願えれば幸いです>ご本人さま。では、よろしくお願いいたします。 以上、リンクのお知らせでした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ◆noboさん > 変化がないと、なかなかここへも参加できず いえいえ、そんな垣根は取り払って、ご自由に発言をお願いいたします。日常的な雑談でも結構ですよ〜。雑談からお話しが発展していくこともありますから。 ◆黒ちゃん ◆NSRさん つまりエンジンを開発するときには、もともと排気ガスや燃費の向上といったベースポテンシャルを上げておく必要がある(環境対策を含む)ことからDOHC方式が選択されることが多いと思います。それは同時に(吸気効率や排気効率に有利なので)あらかじめターボ化することを前提とした設計にも相反しない(両立可能)と思うのです。・・・というか、ターボエンジンには(コスト以外は)DOHC方式が有利だということの現れなのでしょうね。 ◆Takeさん いえ、こちらの掲示板には書き込みされておりませんが(汗)、私は新しい情報は収集するように心がけていますので・・・。それにしてもタイマーリレーは3分もメモリがあるのですか!おっしゃるように、色々な小技(?)に応用できそうですね。今後の Takeさん の活用法を楽しみにしております。 ◆ゆっくん(さん) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
50●調布市のKAZ 題名:こまぎれRES(その1) 投稿日 : 2000年2月10日<木>09時31分/東京都/男性 皆さん こんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。・・・というわけで、めげずにRESを書き直します(下の発言参照)。 ◆夢の助さん ◆くろぴょんさん ◆破れかろさん ありがとうございます。実は、今年も皆さんが「あっ!」と驚くようなアイディアをいくつか披露できる見込みです。いや、驚くというよりも恥ずかしいとかあきれるとか可笑しいとかいった感じなのですが・・・。アイディア自体はすでに過去に公開しているのですが、これまでなかなか実施するまでいかなかったものなんです。春〜夏ころの完成を目指します。そのころにでも、また・・・。 ◆本橋さん ◆きゅるぺぽ☆BF5Dさん ◆野口さん ネット以外の方法では、たとえばメンテナンス系の自動車雑誌(月刊誌)の広告で解体屋さんの連絡先を探してみるとか、あるいは時々特集記事が載ることのある「中古部品/リサイクル部品」特集号を入手するとか、あるいは運が良ければスバルディーラーに下取り車として入庫する廃車予定のクルマをセールスマンに紹介してもらう・・・といった手が考えられます。 その他の注意点は、夢の助さんやGOUさんが返信された通りですね。(もしかしたら、エンジンを希望している他の方の代わって代理投稿されたのでしょうか? もしも違っていたら、スミマセン・・・。)長くなると、また文字数制限に引っかかるので、いったんこのへんで。ではまた。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 黒ちゃんです。。 ●GOUさん 本人のコメントによりますと「初期制動は無いにしても踏めば踏むほど効いてくれると言う感じです。ちょっと踏みすぎるとロックしてABSがすぐ効いちゃうんですよね・・・慣れるまで時間掛かるかな?」との事です。4PODに換えた感想は「前と比べれば断然4ポットです。グンと効いてくれる・・・帰りにすいてたんでちょっとスピードを出して、そこからブレーキングしてみたのですが安定しながらググッと効いてくれて満足しています。」との事です。 このコメントは、4PODとパッド、更にはローターも15から16インチに一度に交換したので、これらの効果が混ざってるかもしれません。ただ、私が4PODに換えた時は、あえて初めは
純正の「ユーリッド製」にしたのですが、ダストさえ気にならなければ純正でも首都高で充分でした。ですが純正で、サーキトも走ってみましたが、明らかにに不十分でした。 私のわがままを聞いていただきまして、どうもありがとうございます。住友もなかなか良さそうですね。 >このコメントは、4PODとパッド、更にはローターも15から16インチに なるほど。私もPADが純正じゃないので純粋な4POD化の効果とは違いますしね。 >ただ、私が4PODに換えた時は、あえて初めは
純正の「ユーリッド製」に 私も社外のPADで馴れているので今更純正の効きには耐えられないかと思い今回も社外品を選びました。 HP管理人の「調布市のKAZ」です。 一から書き直しだーい。皆さんはこのようなミスの無いようにお願いします。(・・・って2000文字以上も書く人はいないかな?)念のためのお知らせでした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 すみません、いつも質問ばかりで。 ごめんなさい。m(_ _)m 今日もう一度見に行ったら行く事できました。(~_~;) NSRです。再び登場しました。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se NSRです。 もしかしたら、このBBSを閲覧されている皆さんに助けていただく事になると思いますので、この場を借りて先にお願いいたします。どうか、このムチ…じゃなかった、無知なNSRをお助けください。m(_ _)m 弄くって見れたときにはBBSに足跡残しておいてください。それでは。NSRでした。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se こんにちは、Takeっす。お世話になります。 >ダクトの件で、詳細報告ありがとうございました。 いえいえ、どう致しましてです。ラジエーターの方を下げることを思い付きませんでした。そいいう手があったなぁって、研究してみます。あ、ラジエーター上部と固定金具が一体構造でした。(TOT)だめだ・・・下げれないんだった。もう少し頑張って見てみます。 >ブザーレスモデルのキーレスエントリー改修はご苦労さまでした。 そうです。ただつけたい願望が強っくって頑張っています。(^^; ここにカキコしましたっけ?、結構みんなに突っ込まれるので興味あるんですかねぇって思っています。で、例のタイマーリレーgetしました。土曜日に入荷予定ですのでまたその後については、レスしますね。最大3分までメモリありますのでいろいろな応用ができますよ。小技に幅が広がりました。 >実はボクも、市販のリモコンエンジンスターターを改修して、スイッチ すごいことを考えていますね。オイラもエンスタついていますが、ホーンリレーを交して2度めのスタートでホーンがなるように考えています。あと、市販の電波式キーレスエントリーに改装予定です。BHの移植したかったんですが、高そうなのでやめました。BG用Dラーオプションのカルソニックは、高いのでこちらもやめました。市販の物でトヨタ用があるのでそれをつけたいと思っています。10kす。ただ、構造が違うので別途専用ハーネスを購入しなければなりませんが、カルソニックのハーネスが使えそうです。スバルでとれないですが、日産でとれるみたいです。 冬は、寒いのでもっぱら電装関係を弄くってます。また、ながながと書いてしまったっす。 NSRです。みなさん、こんにちは。 こんな初歩的なミスを犯すなんて、私は大馬鹿者です。でも、ボクサーエンジンって、SOHCエンジンっぽいですよね?皆さん、プラグコードを買う人は気を付けましょう!(みんな知ってるって?) NSRでした。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se NSRです。 P.S.bBでしたか…。これも宣伝見てはいるものの、朝なので忙しく、覚えてないのが現状です。(言い訳ばっかり!) m(_ _)m http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se オイラは、永井電子の着けていますよ。>プラグコード では、プラグなんか交換してみてはどうですか?オイラは、NGK(純正)6番VXプラグからDENSO7番イリジウムプラグに換えていますよ。お手ごろチューンす。 NSRさん: あ、後、NSRさんの掲示板チョロっと見たんですが、話題に上がってるトヨタの箱型の新車ですが「dB」ではなく「bB」が正解です。「ブラックボックス」の略だそうで(^^;) ツッコミおやじと化してしまいましたが悪意は無いのでお許しを(^^;) それでは! 皆様 お久しぶりです。 黒ちゃんです。 >KAZさん >GOUさん http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4420/ ご無沙汰です。 ちなみにこの画像の「あべちゃん号」、凶悪なツラ構えが良い感じです(笑)←良い意味です。住友のPADって安そうなので興味あるんですが、ノーマルと比べると効きはどうなんですかね?ご本人に聞く機会でもあればまたご教授ください。それでは! 皆さん、KAZさん、GOUさん、ご無沙汰しております。 どもども!今は2PODに戻してますが、暖かくなったらまた4podにします(笑) 今度は思いきってPADも純正にしてみようかな?使っていない4podようのカーボンパッドはどうしよう(^^;売りにでも出すか?なれちゃえばどうってこと無いですけど、やはり街乗りには初期制動が良い物が疲れないです。踏みシロ1/5くらいのちょん踏みでもかつーンて効く方がATには向いていると思う。 あ、お久しぶりです。お元気ですか?バケットダメですか。私もこの季節に食事直後に4点式シートベルトを締めるとキツいですね。寒いとバイク用のブルゾン着てたりするんで・・・。4PODですが街中を気楽に走るのには向いてないのでは?と思いますよ。黒ぴょんさんは2PODに戻された様ですし・・・。(私個人は4POD大歓迎です) レガシーBG5中古エンジンの程度の良いやつを、格安にてお譲りください。格安にてお譲りください。 野口さん、こんばんは。私もGOUさんが書かれている通りだと思います。一口にBG5と言っても... NA SOHC -> TX,TX−S,ブライトン とこれだけあります。いずれも2リッター4WDですけどその中身は全然違います。(^_^;) http://www.koide.net/~yumepage/ NSRです。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se 野口さん: で、BG5でもターボDOHCとノンターボDOHC、ノンターボSOHCなどがあります。またMT用AT用、また年式のA/B/C型で色々と仕様が異なってきます。ご希望なのはどういったグレードのエンジンですか?エンジンが欲しいならそういった詳細情報をご提示されないとあまりにも漠然としすぎて誰も返答出来ないと思いますよ。 ・関東までご自分で取りに来れる ◆Takeさん ブザーレスモデルのキーレスエントリー改修はご苦労さまでした。確か、純正オプションの足元残照灯とドアロックアクチュエーターに流れる電圧波形を時間観察された・・・のですよね?(違っていたらゴメンナサイ)研究熱心な姿勢には頭が下がります。実はボクも、市販のリモコンエンジンスターターを改修して、スイッチ一つで全席の窓がリモコン全開or全閉になるようにたくらんでいます。名付けて「リモコン アクティブ パワーウィンドウ」。が、計画倒れになりそうな気が・・・。 ◆K2Sさん どうもこんにちは。技術的にはまったく不可能ではないと思いますが、システム全体の作業を考えると、少々困難なように思います。Aタイプで15:1のギヤ比は、ターボ系の車速感応型・油圧反力電子制御式と呼ばれるタイプですが、その他のギヤ比のモデルに対し、ギヤBOXだけでなく、パワステポンプも定容量型に構造変更されています。Bタイプ以降の後期モデルでは、「GT」も「GT−B&RS系」もともに16.5:1に変更されていますが、同じターボ系であっても17インチホイール車は舵角(ハンドルのロックtoロック回転数)がさらに変更されています。グレードに応じて、細かいところまでをチューニングされていることがわかります。 まぁ、前期Aタイプに(フェンダーカバーとのスキマが小さいとはいえ)17インチホイールを履いて走行はできますので、後期Bタイプ以降車に15:1のギヤ比でも(移植できたとして)実用上は大丈夫なような気はしますが・・・。ちなみにギヤ比変更の目的は、サービスマニュアルでは「走行安定性の向上のため」となっていました。ご参考まで。他の方々へのRESは今夜にでも・・・。それでは、いったん失礼します。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 なんか最近あっちこっちで話題になりますねぃ。>これ >Aタイプで15:1のギヤ比は、ターボ系の車速感応型・油圧反力電子 これは問題ないようです。BC5のRSにGC8の1:13に付けてた哲哉@BG5さんや、BF5のGTに同じギヤ比のWRX用のを付けた赤レガTANAさんの車のような実績ありますし。パワステECU周り一式が無駄になりますけど。TANAさんはパワステポンプ流用で移植したようで。↑耐久性とかどうなんでしょ? >ちなみにギヤ比変更の目的は、サービスマニュアルでは「走行安定性の 要するに、「215/45R17でハンドル取られないようにしました」っていうコトですよね?うちのにクイックステアリング付けたらレポートしまーす。 |
40●GOU 題名:一部RESもれ 投稿日 : 2000年2月7日<月>23時56分/東京都/男性 黒ぴょんさん: ええと、前4枚です(爆) GOUさん、KAZさん、塗装に関するRESありがとうございました。 みやさん> http://homepage1.nifty.com/moto_555 本橋さん> >私は12日朝一に、宝の泉に伺う予定でいます。 破れかろさん: 黒ぴょんさん: 夢の助さん: K2Sさん: Takeさん: KAZさん: GOUさん、こんばんは。 有り難うございます。これでやっと普通のクルマになります。(笑) >ついでに買われたモノはもう付けられましたか? まだ手元にあります。^^; そのまま付けるのではなく、クリアを吹いて、鏡面仕上げを行ってから装着しようと考えています。残りの部分も近いウチに買いに行きます。(^^) それでは。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER MHD04033 夢の助 >調布市のKAZさん ども〜皆さんお久しぶりです。 4podのコメントは正しくそうですね。Bフルード交換すると分かりますが、2podでは踏みこんでいるときには止めているレンチが動くほどキャリパ−が開くのが分かります。特にリアの場合は極端で思いっきり踏んでいると力が逃げているのが良く分かります。インプレッサStiverの剛性出すにはリアも対向は効いていると思います。(車重も軽いし) 本橋さん>どうも、あちらの方でもお世話様です。GOUさんがバンパー塗装されるといっていたので、そのときDMにて紹介しました。いまこの間みんなに送ったメールを送信しておきました。例のごとく長文なのですみません。 こんにちは。夢の助です。 結局、センターベアリング部にあるゴム?が変形していてセンターがずれていたことが原因でした。バランスウェイトは確認した限りでは外れていませんでした。交換後は別の車かと思うくらいにスムーズな走りになりました。HPへは後日アップします。それでは。 SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 みなさん、お久しぶりです。私が書き込む時はいつも質問ですいません。 ちなみに、私のは、B型なので、15:1ではありません。まあ、A型とB.C型とでは、タイヤホイ−ルのサイズが違うので KAZさん、こんにちはっす。カキコ遅れました。 ・ダイレクトエアインテークの件 GT系のラジエター上部の部品を発注しようと思ったのですが一体構造になっていますのでアッシーごとかえないといけないみたいです。(TT) っていう問題が発生していてどうやってつけようかペンディングちうです。あと、エアの吸気のためにボンネット裏の先端のゴムはカットする必要はあるのでしょうか?ちょっと説明がうまくかけませんがこんなところです。 最近は、リモハザの研究をしておりました。GT・250Tの暗証ロック機能があればロック解除・施錠時に音がなりますのでその信号よりリレーを交えてハザード点灯できるみたいですが、TS-Rだとこの機能ができないために悩みました。GT系の配線に交換し信号をとる方法も考えましたが、部品の値段が15.5Kもするのでやめました。 んでロック解除・施錠時の信号より点灯するように考えました。ですが、ハザード機能はウインカーの点灯を左右同時に点灯させる構造になっているためにリレーが2個いるので解除で2個施錠で2個と計4つ入ります。また、電気信号が解除・施錠と一瞬しか流れないために1回しか点灯できませんでした。GT系であれば解除と施錠の点灯回数が変わりますし、リレーも2個でたりるみたいです。 で今考えているのは、4極→2極のリレーでタイマーリレーがないものか考えています。タイマリレーの存在は確認したのでこれで点灯回数は、変えれれるみたいです。なんとか思い描いているものが出来そうなのでよかったです。長々とすみませんでした。 皆さん
こんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。 ◆GOUさん > ローターの非摩擦面って結構赤錆が浮きますよね。 ふむふむ、そうなのですか。ボクが知っている「タンニン」は、日本茶の中に含まれている成分で、確かカルシウムの消化吸収作用を弱める物質というもの・・・ですが、これと同じなのだろうか。ところでブレーキの剛性感のインプレッション、ありがとうございました。参考にしたいと思います。ドライブシャフトブーツの破れは残念でしたが、車検直前に発覚するよりは、まあ良かったということでこらえて下さい。 ◆しょうちゃん ◆謎和田さん ◆本橋さん ◆すださん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 GOUさん> GOUさんのRS号、久々に拝見しましたが、4ポッドブレーキよりも、ラグジュアリーな内装に感動しました(笑) GOUさんのクルマを見ていると、宝の泉に行きたくなってしまった(汗) 今度欲しい物は、前回、予算の関係で断念した前後ブレーキローター一式ですね。そろそろヤバクなってきたかなぁ…>ローター どうも〜(^^;) わはは(^^;) 昔は機能第一主義だったのに最近は前述の豪華装備で重量増に余念が無い!?ちょっと方向性を見失いつつありますが・・・。まぁ、「4人で快適ドライブ!(たまにやります)」と「一人で熱血スポーツドライビン!」を両方こなせる車って事で(^^;) あ、今度の3連休で宝の泉が営業してるのは土曜日だけです。ご注意を!欲しいものが有る訳じゃないけどご一緒しようかな〜・・・と!ダメだ。昨日ディーラーで土曜日作業って予約しちゃったんだ。ブレーキ組む時に左フロントのドライブシャフトブーツの破損が発覚。グリスがダダ漏れなんですわ(^^;) む〜ん、残念。謎和田さんは月曜日に襲撃とか・・・。 |
30●しょうちゃん 題名:今日も来ました 投稿日 : 2000年2月7日<月>00時01分/兵庫県/男性 どうもです。新参者のしょうちゃんです。 KAZさん> http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ 日曜はLSFC(レガシィセダンファンクラブ)関東のOFF会に行って参りました。毎度のこととは言え20台近いレガシィセダンが一同に会すと圧巻ですね。久しぶりにみやさん・しょうたさんにもお会いできました。 BDのGTにだけ設定があったメーカーオプションの本革(黒)リアシートを先週ごぼう君の所で買って行ったんですがメンバーにはウケてました(笑) GT乗ってる人が居ないので本革仕様の存在しら知らない場合も・・・。自分の車はBDのA型の中でも本当に初期型なので内装がピンクのファブリックでちょっとカッコ悪かったんですが、前回の埼玉スバルの大放出でGETしたアルミサイドシルプレートとフロアマットのおかげもありいきなり後ろ半分だけラグジュアリー(?)になってしまいました。ごぼう君ありがとね〜!(^^)/~ 最後に平塚のカート場に行って10人でベストタイム競って来たんですが、34秒1を叩き出し見事一位に(^^)V KAZさん: 逆を言えば制動力の立ち上がりが急激なのでボカンと踏むと「ガクッ!」と減速しちゃいますね。このフィーリングに馴れていないと確かに雪道ではツライでしょうね。でもそれがデメリットとなるかは武器となるかは人それぞれ(使い道次第)かな?雪山より雪のない山が好きな私としては大歓迎のストッピングパワーです。 謎和田さん: 本橋さん: Tetsuyaさん: 皆さん、KAZさん こんにちは 謎和田と申します。BH9-B LANCASTERに乗っています。今回、宝の泉から流れてきました。私もクルマにはちょこちょこと手を入れています。これからも、遊びにきますね。 >GOUさん。私もちょうどRBSを買ってきた所で、キャリパーに塗ろうかと思っていました。ローターの方が確かに高温になりそうですが、キャリパーに塗った分もグツグツと来そうですか?ちょっと、コワくなってしまいました。(笑) 今後ともよろしくお願い致します。 お邪魔します。SUBARU関連のHPで張られているリンク集から渡ってきました。まだちょこっとしか見ていないんですが、すっごくマニアックなところですねぇ・・・ちょくちょく覗かせていただきます。よろしくお願いします。 KAZさん> http://homepage1.nifty.com/moto_555 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ◆近況報告 ・・・って、やめたホントの理由は物件の価格なんですが(爆)。仮に物件価格5000万円を30年ローンで支払うと仮定すると、30年間で支払うトータル金額は、利子を入れると約8900万円にもなることが判明! 利子が+8割近くになるとは・・・(絶句)。しばらくは、世を忍ぶ仮の住まい(←社宅とも言う)で暮らします。家の敷地内で簡単な車両整備ができるように、駐車場に地下ピット(と言うほどのものでは無いが・・・)を造る話しまで進んだのですが、残念でした。ちなみに2柱リフトを入れるよりは安そうな感じでしたよ。 ◆ナリさん ◆GOUさん ◆しょうちゃん(さん) 今後のパーツ装着予定も決まっているようで、実に楽しそうですね。クルマは「道具」ではありますが、たとえば工芸の世界では、職人さんは「手になじむ道具」から良い工芸製品を生み出すように、ボクらも「自分の感性になじむ」クルマへとマイカーを仕立てていくことで、クルマとの一体感が生まれていくように思っています。自分が自由に動かせて、しかもリラックスできるようなクルマであれば、(極端な話しですが)事故の低減にもつながっていくような気がします。(あまり緊張感が欠如すると、かえって事故の元になりますが・・・。)リンクの件は了解しましたので、今しばらくお待ち下さいね。それではまた。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みなさんはじめまして。しょうちゃんと申します。このたび、中古ではありますが憧れであったレガシィ(BG5A)を購入し、ここの掲示板にはじめてカキコできるようになりました。 KAZさんのHPは情報量がすごいので、まだ隅々まで目が通せてません。すごいですね。で、調子に乗って自分のHPの中にレガシィコーナーを作りました。できれば、相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?色が赤なので自分ではかってに赤い彗星と呼んでます。まわりからは、「何ちゅう色を買ったんだ」と突っ込みを入れられまくっているのに、RAYSのゴールドのホイールを履かせて、さらに目立つようになりました。 あとはまだマフラーくらいしか変えてませんが、これから徐々にいじくって行きたいと思ってます。このあとブースト計、ブローオフバルブ、クイックシフトを付け、シートをインプレッサSTiver.IIのシートに換装する予定です。それでは、新参者ではありますがこれからもよろしくお願いします。 http://www.sanynet.ne.jp/~syochan/legacy/ はじめまして。BD5Aに乗るGOUと申します。早速ホームページ拝見させて頂きました。この赤色のBGは珍しいですよね。個性を演出するにはもってこいのキャンバスなのでは? さて燃費ですが自分の場合、PROVAのSSECUとレガリスRがついている状態でおとなしく街乗りしてる分には8.5km/Lです。(ノーマルコンピュータの時よりは燃費が1km/Lほど良くなっています。)雑誌などで「レガシィは燃費が悪い」と言う意見を見ることがありますが初期のBC/BFのイメージを拭い切れない人達による俗説では?と思っいます。それでは今後もよろしくお願いします。 みなさんこんばんは。GOUです。本日我がBD5Aに4PODキャリパーを装着してきたのでご報告を。 1・ホイールとのフィッティング 2・バックプレートの干渉 3・フィーリング ネット上で4PODを付けた人達のインプレッションを見て「最終的な効きは変わらない」「フィーリングが変わる」「すべてにおいて大きな変化は無い」と言った意見を念頭に置いていたのですが、私の場合変化ははっきりと体感できました。15インチからローターの径が上がったのが効いたのでしょうね。踏み始めから微妙な操作にダイレクトについてきます。(これは4PODのおかげ?)絶対制動力も明らかに上がってます(コレはローターサイズのアップのおかげ?)ただハンドル操作が若干重くなった気がしますね(バネ下重量増で?)B・C型の方に比べA型のBD(BG)の場合4POD化に受ける恩恵は想像以上に大きいようです。1年前にブレーキを大幅変更する際にはデメリットなども考え敢えて15インチのままで強化を図ったのですが、これなら16インチ化も有りですね。 4・おまけ 早速塗って見たところ結構厚く塗れて良い感じだったんですが・・・。(塗装後5日置いて完全に乾燥させました)PADに焼き入れを行う為にブレーキを引きずったまましばらく走ってローター温度を上げてからABSが動作するまでのブレーキを数回繰り返し様子を見てみると・・・。あらら、乾いていた塗料が沸騰してグツグツと気泡が・・・。さすがに完全に液状化してタレてきたりはしませんでしたが摩擦面付近で浮かび上がった気泡がパッドのヘリに当たってダマになってます。ブレーキ専用に開発された商品なんだから高温時の耐久性を上げるか注意書きの欄に何か書いておいて欲しいですよね。これは勘弁だな〜・・・。 プラグをIRIWAYの7番に変えました。低回転からのアクセルへの追従性が大幅に向上しました。結構体感できますね。アクセル・ブレーキ共に細かい操作について来てくれる様になり運転が非常に楽しいです。それではまた!
GOUさん一足先に4PODしちゃいましたか・・。結構満足いってるみたいで・・。装着するの楽しみです。じゃあまた。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ KAZさん、こんにちは。 ・BG5Aのターボ以外は、ラジエターの高さが3cm小さい(背が低い)ので、 最初は、ラジエター部分ばかり見ていて、天井側さえ何とかすれば楽勝かな、などと考えていたら、レゾネータ側のABSパイピング部にしっかり当たってました。ボンネットとの干渉につていては、まだ確認してませんが、もうしばらくいろいろと検討してみたいと思います。では。 cnlrさん: 自分の経験が役に立って良かったです。今回のcnlrさんの情報により、また後進の人が救われますね。さて、自分のBD5A−RSの様子を今確認してきました。ABSユニットから生えてるパイプですがギリギリ干渉してませんね。で、考えられる原因ですがターボ車ってラジエータの上に何かの「パイプ」が走ってるんですよ。NA車にはこれが無いのでその分ダクト全体が下がってくる為ABSの配管に干渉してしまうのでは?と思っています。 KAZさんが言うように配管に沿ってスリット上に溝を彫る以外のアイデアとしてラジエターの上に硬質スポンジなどを貼り付けて、わざとダクトとの干渉面を高くする手も考えられますね。ラジエターとの干渉面の高さをあげる事でABSの配管近辺でのダクトの高さを確保するって事で・・・。 こんばんわ。cnlr@BG5A-TSです。KAZさん、こちらこそ早速のRES恐縮です。 cnlr@BG5A-TS
さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。 対応策は、配管パイプに合わせて干渉する部分のみを「スリット状に」カットを入れる・・・といった具合になるでしょうか? 今回お寄せいただいた情報は、まことに勝手ながら、追加情報(注意点)として「BH用ダクトの移植・注意点と適合表」のページに展開させていただきます(←予定)ので、ご了承願えれば幸いです。やはりオフ会などで、直接現車を見ながら確認できれば良いのですが、なかなかそうもいかず、申し訳ありませんでした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ さん> http://homepage1.nifty.com/BG5A59D/ |
20●調布市のKAZ 題名:マルチRES・その2 投稿日 : 2000年2月4日<金>12時33分 先ほどの発言に続き、RES・その2です。 ◆破れかろさん 当時、私は「RES付けの鬼」と化していました・・・。(NIFTYの接続料金を3〜4万円/月も支払っていた、遠い過去。)今後ともよろしくお願いいたします。 ◆夢の助さん ◆梵天JUNさん 梵天JUNさんにもそう言っていただけるとは、光栄です。梵天さんのHPだって、文学的な描写が冴える個性あふれるHPですヨ。最近ではアンケートシリーズもヒットしていますよね。ボクも(いかにもボクが投票したのではないかと、他人が誤解するような投票があったため)、ちゃんと(ボクの意見で)投票しています。・・・あ、アンケートといったら、コシオさんのにも投票しなくっちゃ。 ◆くろぴょんさん、GOUさん ◆Tetsuyaさん、shinさん それでは今回はこのへんで。ではまた。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ◆GOUさん、コシオさん、SOさん、NSRさん、 話題が途切れるのが少々残念ですが、先日のRESにある通り、皆さんの過去の発言内容自体はバックアップを取っていたため、被害は何とか最小限レベル(?)で済みそうです。これに懲りず、今後もよろしくお願いいたします。 ◆みやさん ◆Takeさん ◆本橋さん > KAZさんのHPは参考になることが多く ・・・と言っていただけるとはうれしいです。自己満足がきっかけでHPを開設したとはいえ、何か「役に立つ」とか「人とは違う(マニアックという意味を含む)」、あるいは「面白い」といった要素も感じ取っていただけるような、そんなHP創りをこれからも目指したいです。難しいですが・・・。今後とも、よろしくお願いいたします。(できれば、相互リンクにさせていただいてもよろしいでしょうか?)長くなりますので、続きは別発言(RES・その2)にて・・・。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさんこんにちわ。しばらく掲示板が音信不通になってると思ったらやはりサーバーに問題がありましたか。復旧おめでとうございます。KAZさんの掲示板は有益な情報が沢山なのでこれからも楽しく拝見させていただきます。それでは。 http://www6.freeweb.ne.jp/motor/totu/ なかなかアクセス出来ないとおもったらサーバーに問題があったのですね、復旧おめでとうございます。 http://homepage1.nifty.com/cashmere/ おはようございます。 >GOUさん >項目1番の「パイプ」ってのはなんのパイプなんですかね? >B型バンパーだとグリル近辺のサイズが異なってきそうですが >今後もよろしくお願いします。 ども〜。サーバダウンですか?KAZさんとこのBBSがまた無くなった?ご難続きですね。 新品部品装着して数メータしか走らなきゃあんなもんなのかなあ?それとも、展示場所設置後に新品部品にしているのか?明らかに走っている車とかは、良く見ると分かるんですケドね。あのエレクトラ2はFAKEだったのか?PROVAの松本さんあたりが詳しいでしょうね。(笑) 自分も画像たくさん取ってきたのでブレーキディスク見たんですが確かに傷一つ無いですね。でも設置後に新品交換はショーの会場ならいざ知らずディーラーに置くのにそこまではやらないのでは?と思います。数人がかりでお尻を押して進めておいて別の数人がフロントで止める・・・?とかじゃないですかね〜?(でも触る所、神経つかいそう)今回のエレクトラ2が付けてたカーボンミラーとかって単品売りしないんですかね。結構人気出そう・・・・。 個人的には内装の「無理やり青づくし」が下品でB4の良さを台無しにしている気がしました。東京モーターショーの時にエレクトラ・ONEが付けてた黒系のレカロAM−19を軸に黒/灰色系でシックに決めて欲しかったなぁ。 ■KAZさん http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5174/ KAZさん、こんにちは。やはりサーバダウンでしたか。^^; SUBARU BF4D & CXWA OWNER 夢の助 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。たくさんの書き込みをありがとうございます。感謝・感謝・・・です。 ◆サーバーの件 一応、tcupの掲示板も押さえてはいるのですが、こちら(ダイバーネット)のほうが誰も使っていなかったのと、付加機能が高そうだったので、こちらに決めました。掲示板に書き込んでいただいた過去ログのバックアップの件ですが、一応、次の発言まではキープしてあります。タイトルと発言者名だけを挙げると、 ・お台場、OKでした! No: 247 ・・・ふぅ。破れかろさんの発言以降も、結構書き込みが多いですね。KITAさん以降に書き込みされた方が、もしいらっしゃいましたら、お手数でも再度書き込みをお願いいたします。また、これらの書き込みについては、なるべく早い時期に過去ログとしてまとめてアップロードいたします。そろそろ出社時間なので、今回はこのへんで失礼します。ではまた。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、コージです。掲示板復活おめでとうございます。ここ数日、掲示板にアクセス出来なかったのですが、サーバーダウンだったのですね。(ハッカーの仕業だったりして(^_^;) 新しい掲示板で又スバル談義などいたしましょう。それでは、失礼。 http://www.valley.ne.jp/~kouji/ |
10●破れかろ 題名:ご報告 投稿日 : 2000年2月2日<水>20時28分/福井県/男性/31才 みなさん、こんばんは。サーバダウン前にはじめて書き込みさせていただきました破れかろと申します。 気づいた点が3つあります。 他にも、あ〜そうなってるの?と思うところもありましたが、特に問題となるようなことではないので省略させていただきました。 >調布市のKAZさん 以上、長くなりましたがこれからAtypeにBtype用やLTDバンパーを取り付ける方のお役に立てばと思い投稿させていただきました。それでは、失礼いたします。 破れかろさん: バンパーフレーム交換でライトの押し上げは解消ですか!いい事聞きました。バンパーのライトに当たる面をカッターで削ろうかと思ってたところなんで・・・。感謝です。項目1番の「パイプ」ってのはなんのパイプなんですかね?サージタンクってんだから空気かな・・・?B型バンパーだとグリル近辺のサイズが異なってきそうですが今何型用のグリルを付けられてますか?いきなり質問攻めですみません。今後もよろしくお願いします。 KAZさん、掲示板のみなさん、はじめまして。実は掲示板トラブル直前にも書き込みしたのですが、念の為再度ご挨拶させていただきます。KAZさんのHPは参考になることが多く、たまに見に来ていました。少し前に私のHPのフォグパッシングが取り上げられており、びっくりしました。(みやさん、御紹介ありがとうございました)私もやっとHPを立ち上げたこともあり、今後は色々と書き込みさせていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。 http://homepage1.nifty.com/moto_555 こんにちは。ichiroです。ここ2、3日掲示板がアクセスできなかったので、ちょっと気になってました。やはりダウンしていたのですね。復活してよかった。今迄の話題(何だったか?)が途切れてしまうのは残念ですが、また新たな話題で盛り上がるのを期待しています。 #2人分以上の仕事は当分続きそうです。 こんにちは、Takeです。2・3日BBSに行けなかったのでダウンだったんですね。復旧してよかったです。 みや@会社からです。 KAZさん> NSRです。皆さん、こんにちは。 KAZさん: http://www6.freeweb.ne.jp/motor/nsr-se BBS復活おめでとうございます。今度のサーバーの安定度はどんな感じですか。それでは。 おはようございます、コシオです。新掲示板おめでとうございます。やはりサーバーダウンだったんですね。ここ2〜3日開けなかったので心配しておりました。まずは新装開店のご挨拶まで。 http://homepage1.nifty.com/koshio/ ここしばらく掲示板が見れなくて心配でしたが、無事引越し出来た様で・・・。なのはともあれおめでとうございます。また書き込みしますね(^^;) 皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。これまで皆さんにご利用いただいてきた「スバル掲示板」ですが(http://www.aaacafe.ne.jp/free/kazponpo/subaru.bbs)、どうやら無料レンタルサーバ側がダウンしてしまったようですので、今回、新たに掲示板の引っ越しに踏み切りました。 度重なる引っ越しにより、皆さんにはご迷惑をおかけしますが、こちらの新しい掲示板は、従来のものより高機能になっています。(カウンターも付いている!)心機一転、また初心に戻ってがんばりますので、これに懲りず、より一層のご利用・書き込みをお願いいたします。m(_ _)m まずはごあいさつまで・・・。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |