■ KAZの"臨時"掲示板・過去ログ(7) ■

←←Return to HOME(ホームにもどる)


「KAZの"臨時"掲示板」の過去ログ(No.7)です。

1999/10/20 〜 1999/11/02 までに掲載された
「発言No.#0601〜#0700」 の100件です。


(注):発言は、ページの「下から上」の順に新しいものとなっています。

0700/BHダクト 投稿者:くぼ  投稿日:11/02(火)12:56

明日が休みだってすっかり忘れてました。今日か明日にでもパーツが来れば、ダクト取り付けが出来るから嬉しいんだけどな〜。最近、気温が下がって来た事によって、レガシィが俄然元気になって来たので、冷たい空気のありがたさが身にしみます〜。

GOUさん>
パッキン切り取りですか。空気の入口としては一番ストレートで良さそうですね。パッキンを気って、雨よけの板をエアインテークの前に立てればいいような気がして来ました。それがダメでも、カッターや安いドリルで作業可能との事。ありがとうございました。早速ホームセンタにでも行って物色して来ようっと。今日・明日にでも確認してみます。やっぱり頭で覚えているのと現物では、全然違いますもんね。

KAZさん>
出先から WEB 見れたんですね。良かった…。う〜ん、確かにあちこち穴はあるのですが、前方からの空気よりもエンジンルーム内からの空気からの方が入りやすいようになってしまった場合、低速や発進時には暖かい空気を吸ってしまいそうだな〜って思ったんですよ。しかし、よく見るとボンネットをロックしてる奴のところ(真ん中)に大穴が開いてるんで、それだけで充分か?とも思ってます。実際に取り付けた状態で、エンジンルーム側から空気が入らないようだったら、カットしなくていいかも…。

と、頭の中であぁだこうだ考えてるより、実際にやって見た方が早そうですね。う〜、部品が待ち遠しいです。インプレッサ・グリルだと大きな隙間があるんで、冷たい空気がたくさん入って良さそうですね。
--------------------------------------------------------------------------------
0699/日曜日はどうも 投稿者:SO  投稿日:11/02(火)10:37

こんにちは。SOといいます。こちらへの書込みは初めてです。日曜日はどうも。ZEROのエキマニを熱心に見てらっしゃいましたね。エキマニ見てらっしゃるときにshinさんと話しかけた者です。覚えてます?今度多摩でOFF会をやる時は呼んで下さい。m(__)m なんたって三鷹在住ですから。それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0698/まとめてRES〜 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:11/02(火)02:29

皆さん こんにちは、KAZ@栃木県(出張中)です。一応、夜間のみ、WEBを見れます・・・。

●梵天JUNさん
いやあ、先日はどうもありがとうございました。ユーモアのある会話の中にちりばめられた、梵天JUNさんのするどい着目点にはただただ驚かされるばかりでした。今後もよろしくお願いしますね。で、ボク的には、梵天さんとごいっしょにいらした「恥じらうおねーちゃん」にお会いできたのがイチバン(?)うれしかったですね〜(爆)。こんどshinさんたちとともに、カラオケ勝負をしましょう!!!選曲(←他人が歌わないような)では、負けないゾ〜!!

●NSRさん
日曜日はどうもお疲れさまでした。それにしてもガナドールミラーはカッコ良かったですね。なかなか似合っているように思います。いやー、それにしても皆さんのおクルマはキレイですね。センスもなかなか。ボクは自作大好き派なので、クルマにパーツを付けるよりも、もしかしたらパーツを作っている最中の方が楽しいかも(?)知れません。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いしますね。

●Tetsuyaさん
久々にお会いしましたが、Tetsuyaさんのおクルマは、会うごとにどこかが(前回見たときに較べて)変化しているといった感じです。すごいですね! また次回では、ゆっくりとお話しさせて下さい> at SKC予定。

●くぼ さん
> BDグリルの上部形状は全くエアの入る余地がなさそうなので…。

ダクトには、それ自身に水抜き穴や共鳴防止穴が設けられていますので、極端な話し、仮に入り口をまったくふさいでしまったとしても、これらのうちのいくつかの穴を経由して、空気が取り込まれますよね・・・。また取り入れ口全体としての総面積が確保されていれば、単位長さあたりの通路断面積が小さめの方が、空気の吸入速度が早くなる(ベルヌーイの定理だったかな)ように思いますが、いかがでしょうか・・・? ただ、だからといってそれで改良する余地は無いとは思っていませんので、グリルの上端をカットして空気の流れを良くすることは、良い方向の改良だと私も思います。実際、私も(上部にスキマのあるインプレッサグリルなので)導風板を追加する予定です。

> 純正パーツもこういった類のモノは安いので、試しに買って
> みてもいっか…なんて思ってしまいますね。

そうですね、他車用の純正品で安く(しかも確実な)ドレスアップができるとしたら、確かに魅力的だと思います。しかも個性化を図れますから・・・。今後も個性派チューン(でも安い、=費用対効果で満足できる改造)を心がけたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

●るい さん
> KAZさんはじめ、ここの方たちはなかなか渋い改造をなさってますよね。

色々とHPをご覧下さったようで、ありがとうございます。シブイかどうかはちょっと分かりませんが、まぁ、他の方々があまりやらない(または考えつかない)ような改造や流用が多いかも知れませんね。 でも、考えているこちら側にとってみると、あれこれと色々に考える作業も楽しいものですよ。
今後もお気軽に発言して下さい。ではお仕事もムリせずガンバって下さいね。

●六連星さん
> 調布でしたら夜でも伺えますので、そのときはよろしくお願いします。

ええ、いつか機会を作ってお会いしましょう。その時までには、私の方もグリルからの導風板(グリルからダクトの底に沿って伸びる形状のアルミ板を追加する予定)を仕立てておきたいですね〜。仕上がったあかつきには、ご連絡いたします。

●GOUさん
色々とフォローをありがとうございます。このお礼は、いつか必ず・・・。

> 自分で工作ってあんまりしないんですがKAZさんに
> お会いしてるうちに感化されました(笑)

フッフッフ、「自作」って面白いでしょう! 特に、自分の頭の中で描いた図面通りに仕上げることが出来たときの喜びは、ひとしおです。そのぶん、各パーツへの愛着(?)も出てくるように思います。ひいては、クルマそのものへの愛着も深まるような気がします。

●ロビンさん
SAB東雲店では、大変お世話になりました。ロビンさんを拝見していて思い浮かんだ言葉は「本物志向」・・・ですね。 ボクなんかとは違って、各部の仕上げ具合というか、細部にまで気を配ってクルマを「深化させる」ロビンさんの姿勢を、見習いたいと思います。

●みや さん
ダクトの件では、どーもすみません、表紙の画像だけで説明ページが無くて・・・。仕上げが完成してからでは遅くなるので、とりあえず出来上がった部分だけでも説明ページを載せた方が良いように感じています・・・。それにしても、BHダクトの流用チューンがここまで注目されることになるとは夢にも思わなんだ・・・。う〜ん、責任(のようなもの)を少々感じています。2個目を作るコトになってスミマセン。

(P.S.)
明日も夜しかWEBを見られないと思います。SKC祭りのチケットについては、明日ころに入手数が確定します。予定通りの20枚を確保できたら、もう少し希望者を募集するつもりです。ではではどちら様も、お疲れさま&ありがとうございました・・・。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0697/BHダクトなど。 投稿者:みや  投稿日:11/02(火)00:11

こんばんは。みやで〜す(笑)

GOUさん>
オイラのGT-B、そんなに良かったですか?お褒めのお言葉、有難うございます。でも、GOUさんの完成された足回りからみればまだまだ…箱根での試乗、いいですね。でも、これからは寒くなるし、キツイかな?

Tetsuyaさん>
>お車ゆっくり拝見させて頂けなくて残念でした。
>結構手が加えられてるような気がしたのですが・・。
>今度はゆっくり拝見させてください。
今度(ってこの週末ですね)ゆっくりみて下さい。ホイールはインチダウンしているし、エアロは無いし、見た目は地味なGT-Bですが(笑) 足回りをちょこっと弄ってあるだけです??

話題のBHインテークですが、、一応、閉まるところまでは出来たのですが、どうも納得が行かなくて、思考錯誤しております。で、、、今日、もうひとつ部品センターに行って注文しました(爆)。今、切った貼ったをしているのは試験用にして、あれこれ試しに使用することにしました。無駄といえば無駄ですが、これからやられる方の参考になればと思いまして(笑)。色んな角度から検討していますので、期待しないで?待ってください!
--------------------------------------------------------------------------------
0696/お疲れ様でした 投稿者:ロビン  投稿日:11/01(月)23:44

KAZさん、皆様昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。予定外のシートスワップ作業をしてしまったため、ゆっくり皆様とお話出来ませんでしたが、今後ともよろしくお願いいたします。KAZさん達とお別れした後、夕食だけでは済まずに、晴海の2階でラジコンに新たな物欲を刺激されて帰りました(^^;
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_degu/remodeling/
--------------------------------------------------------------------------------
0695/長文・マルチRESです 投稿者:GOU  投稿日:11/01(月)21:00

みなさん、こんばんは。GOUです。

東雲参加できなかった方々:
参加したかったのにご都合でこれなかった方の為に雑感を・・・。一番盛り上がった話題はやはりKAZさんのBHエアダクトだったのでは?と思います。拝見希望者続出の様でKAZさんが実物を前に説明されている光景を何度も見ました。ロビンさん側の人達、濃いですね(この発言、悪意じゃないですよ!)大物ではシート交換し始める人、小物ではカーオーディオのデッキ分解してアンプユニット(チップか何か)交換する人・・・。凄いです。

そしてリモハザをせっせと作成されている方々が多数居ました。私もしょうたさんの実物を見ながら作ろうとすると・・・。サイドシルにウレタンを入れたときに完全硬化前にサイドプロテクター(?)をはめたせいかサイドプロテクターが取れず(取ろうとすると埋まってる爪が白くなって折れそうでした)泣く泣くあきらめました(;_;)。今度ごぼう君の所で運転席側のサイドプロテクターを拾ってから今のを(壊すの覚悟で)はがします。とほほ・・・。

あ!あと話題か判りませんが面白い(?)ネタが。国道357で東雲SAB直前の長い直線部分でおまわりさんが朝早くから光電管でネズミを取ってました(^^;) やっぱりSABにゼロスポーツが来るってんで頭の黒い凶暴なネズミが大量に捕まえれると思ったんでしょうか?交機隊もインターネットをせっせと監視してたりして(^^;) 昼過ぎにKAZさんチームはお昼を食べに東雲を後にしたんですが、そこで別れたロビンさんチームと夕方には偶然(?)晴海で再合流。みんな行動パターンが一緒なんです
ね(^^;)  参加できなかったみなさんもSKCの次は集まりましょう!

KAZさん:
グリルのページ作成ありがとうございます。KAZさんのページの中に自分の車のページを作っていただけるなんて本当に感激です。でも睡眠だけは・・・。お身体だけは・・・。奥さんも心配してますし。とにかくありがとうございました。

shinさん:
お話できて楽しかったです。オイルの件とか気になってたんで・・・(^^;) ここ(KAZさんの掲示板)に集われる方はフレンドリーな方が多いですね。これからもよろしくお願いします。Shinさんもどんどん掲示板ご参加くださいね。(って自分のBBS有るし忙しいか)

noboさん:
お疲れ様です。現地ではせっせといろんな人のお話に耳を傾けてられましたね。その時の少年のような瞳が印象的です(笑)。ダクト完成したら是非お話聞かせてください。私のは前途多難そうですわ(^^;)

ごぼう君:
一番遠い太田からの参加にも関わらず一番乗りとは!1時間半も1人ぼっちでご苦労様でした。今回はあのマフラーの排気音を聞けただけでも満足です(笑)。モーターショウ、7時まで居たんですか?今度SKCにショウの展示車両来るんですよね。それが楽しみです。(来なかったりして)

みやさん:
交換試乗ありがとうございました。まぁ、都心ですから車通りも多いしコーナーも少ないしでお互いの車の本領を知るには箱根でオーナードライブに同乗が一番なのかな〜?なんて思いました。(そんな機会があればまた是非!)しかし、みやさんの車を運転して印象に残ったのはサンルーフの開放感とレカロシートのホールド感の良さ、そしてワゴンと思えないハンドルへの車体の追従性ですね。(自分LXぐらいしかワゴン運転したこと無かったんで・・・)とりあえず12月の太田行きはよろしく!私もみやさんが来週付ける物買っちゃいそうです(爆)

梵天さん:
すみません!お顔を知らなかったとはいえ、私が梵天さんが来てるのに気が付いたのは最後に晴海のレストランで解散の挨拶に伺った時なんです(核爆)みやさんに誰が梵天さんか確認しちゃいました(^^;)。 そんなん訳で会話も出来ずに失礼しました&ひっじょ〜に残念です。今度機会がありましたら是非お話させてください。

NSRさん:
お疲れ様でした&出物GETおめでとうございます。今回一番得したのは貴方です(笑)
取り付け成功の暁には是非ご一報ください!

Tetsuyaさん:
お久しぶりに愛車を拝見したらホイールと顔・お尻、全部変わってるじゃないですか!(爆) 羽根は是非来週拝見させてください。工作のプロにグリルを誉めていただけるとは光栄です。次はBHダクトへの新気導入が課題です。ラジコン、わざわざ持ってこさせておいて済みませんね(^^;) あの後、晴海のオートウェーブでずっとっドリフトするインプ(ラジコン)見てました(^^;)

くぼさん:

>ボンネットパッキンを切ろうかな?とも思ったんですが、前から見た時
>に切れ目が見えてしまわないかな?とちょっと不安になって悩んでます。

え〜と、私、グリルの所のパッキン全部切っちゃってますけど、ノーマルグリルにしてボンネット閉めても気が付きませんよ。C型でどうなるかはちょっと保証できませんが大丈夫かと。もしダメでもパッキン(ウェザーストリップ)は新品でも3000円しませんでしたので(クリップつき)挑戦あるのみかと。あ、ウェザーストリップをとめてるクリップは一回はずすとだめになってしまいます。ご注意ください。(クリップ単体でもディーラーで注文できますよ)

>現在考えているのは、グリル上部の左側の支持部から数センチ右側から、
>真ん中あたりまで奥の方 2 センチくらいを四角くカットしようかな?と思っています。

良い案だと思いますよ。作業自体はオルファ・カッターとかでも大丈夫ですよ。
私はそれにタミヤの工作用プラカッターを併用しました。あ、あと金属定規も。

>#糸ノコもドリルもないんでどうやって開けるかを悩んでるんですけ
>#どね…。(汗

ドライバー状のキリとドリルが安価で売ってますけどそれでも十分可能ですよ。最初にカッターで印の傷を付けて・・・。プラカッターなら更にそこからエグれますし。みやさんからボンネットステーの話、私からもA型の注意点が出ましたが、くぼさんの上記アイデアは結構良いと思いますよ。頑張ってみんなでノウハウを共用したいですね!(私自身はグリル変えてるからそのアイデア流用出来ませんが・・・。)

るいさん:
LSFCご存知でしたか。(^^)。今回の東雲も私達の近くだけで20台近くレガシィが集まり壮観でしたがレガシィ・セダンが20台とかいうのはほかではお目にかかった事無いですからね。所帯持ちの方は色々有るので大変でしょうが、次回都合がつけば是非ご一緒しましょう。 グリル、お褒めいただきありがとうございます。自分で工作ってあんまりしないんですがKAZさんにお会いしてるうちに感化されました(笑)。素人工作にしては良い出来と、自分では大変喜んでいます(^^)。SKCで是非現物をご覧ください。

六連星さん:
悪戦苦闘ご苦労様です。みやさんもダクトの底面が干渉すると言う事で結構大胆に削っておられました。そして上側もどうしてもボンネットがしまらず苦戦してたのですが、みんなでよってたかって調べた所、切断面を傾斜させる&あと5mm深く削ると言う事で(そんな所ですよね?>みやさん)ボンネットがしまるようになったようです。 2.5NA用とターボ用のダクトを見比べてみたんですが底面に違いが有りました。2.5NA用の方が四角く下に張り出した部分があるんです。そしてBGに実装するとその辺がベルトカバー(ターボ車についてるシールの張ってある黒い奴です)に干渉するのが見つかりました。まぁ、これはNA用のをターボ車につけるから干渉するんでしょうが・・・。でもスバル車って何でも流用が可能で本当に楽しいです。もう他メーカーの車は買う気になれないかも?それでは今日はこの辺で!
--------------------------------------------------------------------------------
0694/丁寧な回答ありがとうございます。 投稿者:六連星  投稿日:11/01(月)18:36

六連星です。
質問に対して丁寧回答ありがとうございます。どうも、自分のダクト当て方まずいみたいですね、1.と2.でどう見ても入らない状態だったので2.の対応をしのですが、とてもダクトをボルトがで止められる状態ではありませんでした。ただBH用のダクトなのに下面の逃げの形は、BGでもそのまま使えるというか、この辺は変更になってないんだな、と妙に感心してました。もう一度、トライしてみます。ありがとうございます。もし、見せていただけるのでしたら、調布でしたら夜でも伺えますので、そのときはよろしくお願いします。
http://www.rokurensei.net/
--------------------------------------------------------------------------------
0693/こんにちは 投稿者:るい  投稿日:11/01(月)17:25

みなさんこんにちは。 るいです。

GOUさん>
LSFCホームページのご案内ありがとうございました。実は、以前大黒PAで集まりがあった情報は他のHPからも得ていましたが、日曜日はいかんせん子供の世話やら家庭サービスに拘束されてなかなか思うようには外出できないもんで・・・ さぞ壮観でしょう。 あと「インプレッサグリル(Ver.5用)を移植してみました by GOUさん」ページ拝見しました。KAZさんはじめ、ここの方たちはなかなか渋い改造をなさってますよね。私もチェリーレッドのエンブレムはつけてますが足下にも及びそうもありません。今度実車をよーく見せてください。ではでは。 また仕事に復帰します。
--------------------------------------------------------------------------------
0692/お疲れ様でした。 投稿者:Tetsuya  投稿日:11/01(月)16:08

KAZさん、みなさんこんにちわ。東雲にお集まりのみなさんお疲れ様でした。普段HPでしかお目に掛かれない方々や車を拝見できて楽しかったです。挨拶を出来なかった人もいましたが、隅っこに置いてあったBG5Aのブラック・モレッティ4灯乗りです。また機会がありましたら色々な方とお話しをしたいと思ってます。またまた悪い病気は疼き出した気がします。

●KAZさん
久しぶりにKAZさんのお車を拝見していただきました。相変わらずのDIY加工はさすがですね。アイデアも・・。

●GOUさん
ラジコン持って行ったのですがお見せできなく残念でした。次回はお見せします。あっインプのグリルGOODでした。先を越されてしまったので別のことを考えなくては・・。それとあの「リモハザ」を頑張って完成させてください。自分もやって見たいのですが何せ電気関係は苦手意識があるもので・・。

●ごぼう君
コンパニオンショー?いかがでした。帰りがだいぶ遅くなってしまったようでお疲れ様でした。色々とお話しできてほんと楽しかったです。これで顔も覚えて貰えましたかね?あっそうそう友人は、かなり喜んでましたよ。エンブレム。ありがとうございました。

●みやさん
お車ゆっくり拝見させて頂けなくて残念でした。結構手が加えられてるような気がしたのですが・・。今度はゆっくり拝見させてください。それでは、また。
--------------------------------------------------------------------------------
0691/昨日はお世話になりました! 投稿者:NSR  投稿日:11/01(月)14:03

東雲SABでのZEROフェア参加された皆様、お疲れ様でした!それと、お世話になりました!おかげで楽しい一時を過ごす事が出来ました!挨拶出来なかった方もいらっしゃったかと思いますが、白のBG−5(GT−B)で、ガナドールミラーを入れてた車所有者のNSRです。

いや〜、それにしても、皆さん、個性的な車に仕上がってましたねぇ。私なんか、未だノーマルパーツが多くて、お恥ずかしいばかりでした。又、今度、そのようなオフミがありましたら合流して、皆さんの知恵などを拝借したいと思いますので、宜しくお願いします!それでは。  NSRでした。
--------------------------------------------------------------------------------
0690/あああ 投稿者:梵天  投稿日:11/01(月)11:34

↓また、調子になってしまった(^^;) スミマセン
--------------------------------------------------------------------------------
0689/お疲れさまでした。 投稿者:梵天  投稿日:11/01(月)11:33

調子のKAZさん、東雲・晴海に参加された皆さん、お疲れさまでした。今回、自分の軽作業があったので(しかも人にやってもらってたので)あまりお話ができなかったのですが、じつは、話したくて、また車の方も試乗させてもらたいたかったのですが、なかなか、うまく切り出せませんでした。次回また、機会がありましたら、是非たっぷりと話と車を堪能させてくださいね(^^) 今日はご挨拶まで。では。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5174/
--------------------------------------------------------------------------------
0688/出張前のRES(ダクト編) 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:11/01(月)07:34

皆さん お疲れさまです、調布市のKAZ(HP管理人)です。
今日(11/1月)から3日間(〜11/3水まで)、栃木県へ出張です。出張中もノートPCを持参していきますが、なにせ通信手段が古いPHSなもので、電波が入るかどうか? ちょっと不明です。PHS通信が可能ならこの掲示板も見れるのですが、もしも3日間、私から何もRESが無ければ、申し訳ありませんが「出張地ではWEBを見られないんだな〜」とお考え下さい・・・。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 m(_ _)m

●六連星さん
毎日更新お疲れさまです。ボクも見習いたい・・・。さてダクトの件ですが、

> Q1.ラジエターにボンネットステーくらいの太い棒が溶接してあり
>    干渉します。切って対応ですか?

A1、ボクは結果的にそのままです。つまり、ダクトの底はカットしていません。この(ボクの)場合、
   固定無しでダクトを仮設置した状態(はめただけ)でボンネットを閉めようとすると確かに
   渋かったのですが、ダクト本体を車体フレームにボルト止めしてみると、ボンネットを軽く
   支えながら押すように閉める感じで閉まるようになりましたので、それでも実用上はOK
   と判断しました。
   ただ、ホントに(手では何も支えないような状態で)ごく軽〜いタッチで閉まるようにしたい
   場合は、ダクトの裏側も少々削った方が無難だと思います。ボクは、底を削ると(それを
   ふさぐため)新しく板をあてがう必要が出てくるので、それを嫌ったというのもあります・・・。

> 2.ボンネットステー支え(左側)も干渉したので外しましたが、
>   KAZさんの写真だとちゃんと着いてます。切って対応ですか?

A2、これはラジエーターを上から丸ピン状のもので支えている平ステーのことですよね。
   ボクはこのステーをよっぽど撤去してしまおうと考えたのですが、そのまま付けてあり
   ます。・・・で、上記A1にあるような経緯から、ダクトの底部分はカットしていないです。

> 3.一番に気になるのが、アクセルワイヤーがダクトに干渉して
>   曲がります。なにか対応されました?

A3、え〜と、ボクは特に干渉しませんでしたよ?・・・。 あとで詳しく見てみますが、もし干渉する
   ようでしたら、エアフローメーターのすぐ右横にワイヤーを固定しているCクリップ状の「当て
   はめ(正式名称分からず)」があると思いますので、そこの固定位置を調整する(ワイヤーを
   運転席側に少々引いてから、はめ直す)とどうでしょうか?

後日、実際にお会いして確かめましょうか。実物を見た方が早いかも?

●くぼ さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。昨日、みやさんとお会いしたので、みやさんが注文されたBH用のステー(棒)を使ってみんなで試してみました。そのまま使用できるのは確かなのですが、ただ、BH用のステーはBGレガシィ用のステーよりも少々太くなっていることが判明しました。 つまり、BH用のステー(棒)をBGレガシィにそのまま使うと、収納するときのクリップも広がって「ゆるゆる?」になってしまいそうでした・・・。ということで、私のようにBG用のオリジナルステーを曲げ直して使わず、BH用を流用される場合は、収納用の固定クリップもBH用に替えた方が良いのではないかと思います。ただ、クリップ自体の互換性まではこちらで確認していませんので、その点はすみませんがお確かめ下さい〜。

あと、空気の取り入れ口の件ですが、ホンモノのBHレガシィを見ると、実は取り入れ口を遮断するかのような「平面状の仕切り」がボンネット側に標準で付いているのです! そのため、実際にはあまり気にしなくても良いのかも知れませんが、私はこのあと、ダクトの底にアルミ板を成形して取り付ける予定です。グリルの中を通ったエアのガイド板とさせたいのです。

●noboさん、みやさん
昨日はありがとうございました。今週は出張週間?なので、HPを更新できるヒマと手段が無いような気がします。「ダクト流用記」のアップロードの件は、すみませんがしばらくお待ち下さい。ボク自身のダクトも(現状は付けただけで)まだ未完成なんですぅ〜・・・。

●GOUさん、ALL
フォローありがとうございました。BGレガシィターボでもマイナーチェンジ前のモデルは、2.5L用(かな?まだ確認できず)のBHダクトを使わないと、車体フェンダー側(=レゾネーター側)のダクトと接合しない(BHターボダクトだと太くてゆるゆるになる)ことが分かりました。 マイナーチェンジ以降のBGターボなら、BHターボダクトと口径がほぼ同じです。こういった点は、個人ではそれぞれの車両で試すことができないので、今回のお茶会のように皆さんが集まる場でなければ分かりませんねェ・・・。ボクもHPに書き込むときは、適用可能な車種を明記しないと誤解を招く恐れがあることを痛感しました。要・反省です・・・。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0687/お疲れ様でした! 投稿者:みや  投稿日:11/01(月)00:09

東雲SABでのZEROフェア参加された皆様、お疲れ様でした!挨拶出来なかった方もいらっしゃったかと思いますが、申し訳ありません。青のBGのGT−B(ナンバーが555)の者が私です^^);;

KAZさん>
今日はどうも有難う御座いました。インテークダクト、大変参考になりました。帰宅して早速修正したら、なんとかボンネットは閉まるようになりましたが、強く押さないと駄目です。どうもラジエターの出っ張りが邪魔をしているようです。こうなったら裏側をまた大改造するか…(笑)。KAZさんのを100%真似するのはDIYとして面白くないので、自分なりに考えて工作してみます。

GOUさん>
RS、試乗させて頂き有難うございました。また、新たな物欲が…(爆)
大物は今年はもうこれ以上無理なので、来年春以降ですね。

ごぼうさん>
今日は遠いところ、お疲れ様でした。色々と楽しい話しが出来て良かったです。多分12月にGOUさんとそちらにお邪魔するかと思いますので、その時は宜しくお願いします。

Tetsuyaさん>
今日はお疲れ様でした。キャンピングカーとはスゴイですね。エアロもカッコイイし(笑) 来週もまた宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
0686/うっ!疲れた〜。 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/31(日)23:46

ごぼう君です(/\)/ふぅ〜
今帰りました・・・お会いしたみなさん、お疲れ様でした。そして、楽しい一時を有難うございました。
皆さんと別れた後、おいらは2回目のモーターショーに行きました。(今回はおねいちゃんに抱き付きませんでした)それでこの時間です・・・首都高では事故ってるし、東関道は自然渋滞だし・・・参りました。今日は、もう寝ます。おやすみなさ〜い!来週もよろしくです!それでは、皆さんごきげんよう!
--------------------------------------------------------------------------------
0685/仕事が終わった。 投稿者:nobo  投稿日:10/31(日)22:34

午後からの仕事が終わりました。子どもの頃から、一夜づけならぬ朝づけ。どうしても、ぎりぎりにならないとやらないのは治りません。この瞬間から、車のことに頭はスイッチオン。私も、くぼさんが言うように、グリルの上の部分をカットするか、ゴムを一部カットしないと、風は入ってこないなと思いました。ゴムをカットすると、雨が入りやすそうなので、グリルの上の部分の強度を落とさない部分をカットするつもりです。女の人には、分からないと思うな。この工作の面白さ。きれいに決まった時はうれしいものです。さあ、豚足食べて、ビールを飲んで、F1見て寝ます。
--------------------------------------------------------------------------------
0684/こんばんは 投稿者:shin  投稿日:10/31(日)22:13

shinです。
本日はお疲れさまでした。KAZさんやGOUさんといろいろお話できて楽しかったです(^^) ネット上で知り合った方々と直接お会いするのはいつもドキドキするのですが、今日はまた特に緊張していたのですがあらまあ、なんて気さくな人達・・・(爆) こんな僕ですが、これからも末永くおつき合いくださいね(^^)
--------------------------------------------------------------------------------
0683/ダクト流用、注意! 投稿者:GOU  投稿日:10/31(日)20:58

みなんさん、こんばんはGOUです。
東雲集合のみなさん、お疲れ様でした。丸一日みなさんと遊べて楽しかったです。

六連星さん・くぼさん:
六連星さんのご質問の回答はKAZさんから頂くとして、このページを見てダクト流用を始めている方が多い様なので、私のA型にダクトを当ててみて発覚した事柄を。(お二人ともA型では無い様なので直接は関係ないでしょうが)

A型は250ps仕様なのでレゾネータへの接続口のサイズがB・C型の280psに比べて小さいのです。だからNAのBH用のダクトを買う必要があるのです。私はターボ用を頼んでしまったのですっぽりはまらず、改めてNA用を準備しました。みなさんも自分の車やそろえたパーツの仕様によってはうまくいかない可能性も有るので今から流用を考えている方々はご注意ください。とりあえず、この辺で!
--------------------------------------------------------------------------------
0682/BH用ダクト 投稿者:くぼ  投稿日:10/31(日)16:11

はじめまして。
BD5C RS に乗っています。以前から BH 用のダクトが付いたらなぁ…と思っていたのですが、KAZ さんのページを見て、早速注文して来ました。f(^^; で、雑誌等でいろいろ比較してみたところ、ボンネットステーも流用出来そうだな…と思って注文して来たのですが、みやさんの書き込みによるとそのまま使えるとの事。安心しました。

まだブツは来ていないのですが、頑張って付けてみようと思います。が、ひとつ気がかりなのは BG/BD のフロントグリルは、車体フレームまで繋がる形をしているので、空気の入口がない…という事なのです。やはり、エアダクト近辺をカットした方がいいのでしょうね。ドリルで穴を多数開けるか、カットするか、どちらにせよ空気の入りがいいように改造する予定です。
--------------------------------------------------------------------------------
0681/お先に失礼しました。 投稿者:nobo  投稿日:10/31(日)15:08

みなさんへ
お先に失礼したnoboです。本日はありがとうございました。帰り道、インテークダクトを注文しました。こつこつと作ってみたいです。インプシートいいですね。ごぼう君、さんが言うように純正を捨ててしまえば、場所の問題は解決できますね。下取りの時を考えると迷います。KAZさん、かわいい娘さんですね。だいぶあげてしまったのですが、うちの娘の使わなくなったレゴとか、今度お会いすることがあれば持っていきます。
--------------------------------------------------------------------------------
0680/なんとなく福岡から… 投稿者:KITA  投稿日:10/31(日)08:33

KITA@福岡 です。(^^)/
仕事で福岡に来ています。JR博多駅の裏からですぅ〜昨晩は徹夜明けで、さすがに寝てしまいました。これから仕事に行って来ます。(--; off会、移動の際は気をつけてくださいね。福岡に来る前に、何度も事故を目撃しました。(珍しい!) 私は飛行機+電車で移動ですが、いつ何が起こるか判らない世の中なので。(^^ゞ 

#首都高ではタンクローリーが爆発するし…
盛り上がった話題でも、あとで紹介してください。(^^)/~~~
--------------------------------------------------------------------------------
0679/ダクト移植、う〜ん! 投稿者:六連星  投稿日:10/31(日)08:24

ごぼう君さん
こちらでは、初めまして、こちらでもよろしくお願いします。

KAZさん>
ダクトの移植ですが、仮に当ててみて悩んでしまいました。すこし、質問していいですか?

1.ラジエターにボンネットステーくらいの太い棒が溶接してあり干渉します。
  =>切って対応ですか?

2.ボンネットステー支え(左側)も干渉したので外しましたが、KAZさん
  の写真だとちゃんと着いてます
  =>切って対応ですか?

3.一番に気になるのが、アクセルワイヤーがダクトに干渉して曲がります。
  =>なにか対応されました?

質問ばかりで申し訳ありません、当ててみると意外と大きい物体で、ボンネットに収まるかな?と不安感は、ありますね、今回はKAZさんの前例があるので、大丈夫と自信を持って対応できますが・・・・
http://www.rokurensei.net/
--------------------------------------------------------------------------------
0678/GOUさんのページ、出来ました 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/31(日)06:14

皆さん こんにちは、ビンボーひま無しの調布市のKAZ(HP管理人)です。
週明けの月曜日〜水曜日(連泊)と木曜日(単発)は出張なので、HP更新が出来ないと思い、今のうちに出来ることからやっておきました。ということで、つい先ほど、GOUさんのページをHP本体に追加しました。

「私もインプレッサグリル(Ver.5用)を移植してみました by GOUさん」
(→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/swap_grill_gou.htm )

HPの表紙からもBC&BGレガシィINDEXからも、GOUさんのページに飛べますが、皆さん直接ご覧になる場合は上記アドレスを打ち込んで下さい。何か不満点や訂正したい個所がありましたら、お手数でも遠慮なくご連絡下さいね>GOUさん。 ではSABにて。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0677/明日はどこでお昼かな? 投稿者:GOU  投稿日:10/31(日)01:03

みなさん、こんばんは。GOUです。
ただいま江東区近辺の偵察から帰ってまいりました。江東一帯を走り回り東雲集合後利用可能なファミレスを調査してまいりました。6〜7店舗を実地調査し、駐車場台数まで数えてきたのでお茶会の場所はなんとかなると思います>KAZさん。 しかし帰りにやっぱり雨に降られた〜!(;_;)

くろぴょんさん:
あ〜、あのハッタリアンテナっすか。静電気放出用という事でボディ接地部には「ソルディオン」と言う素材が使われています。でも冬場に「バチッ!」と来るのは「人間側」に帯電した静電気なので防げません(爆)ホントにカッコだけですね。私的には若気を失わない為のおまじないっす(^^;)メーカーは失念しましたがオートバックス各店にて売ってますよ。三鷹なら間違いなく常備してます。値段は2,500円程度だと思います。間接からねじ状にではまってるので洗車時には取る事ができます。 VICSのアンテナには・・・。なるんですかね?さっぱりです(^^;)。現物でしたらいくらでもお見せしますので。それでは!

KAZさん:
ページ作成感謝です!しかし睡眠は取ってくださいね!私はずっと後でも構わないんで・・・。
あとSTiエンブレムつきの画像出来たので後日お渡ししますね。それでは!
--------------------------------------------------------------------------------
0676/参加者の確認>10/31(日)SAB東雲店 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/31(日)00:00

皆さん こんにちは、KAZ@仕事中です・・・。
遅れて申し訳ありませんが、明日31日開催の「お茶会 at SAB東雲店」について、要項と参加者の最終確認をいたします。

■「お茶会 at スーパーオートバックス東雲店」

日時  ; ’99年10月31日(日) AM10:00〜
場所  ; スーパーオートバックス TOKYO BAY 東雲店
      東京都江東区東雲2−7−20 (TEL:03-3528-0357)
      (→ http://www.autobacs.co.jp/1-3-1-1.html を参照)
内容  ; SAB東雲店の「ZERO SPORTS フェア」を見に行く。その他、
      各自近況報告、各車ドレスアップアイテム拝見、意見交流会。
参加予定者;
・GOUさん   (BDレガシィ、ウレタン+タワーバーなど剛性UP車)
・Tetsuyaさん   (BGレガシィ、車検帰りでハネ装着は間に合うか?)
・みやさん    (BGレガシィ、良く動くピロボール脚、他いろいろ)
・ごぼう君    (GMCサファリ、溶接NEWマフラー、どれもド迫力)
・noboさん  (BGレガシィ、自称 ほぼノーマル)
・KAZ(私)  (BGレガシィ、外観は恥ずかしい仕様)

以上、合計台数はΣ=6台。現地到着後は、とりあえずクルマを立体駐車場の3Fで空いている位置に置いて下さい。ここでロビンさんたちグループと合流したいと思います。込んでいる場合は、分散駐車もあり得ますので、臨機応変に対応していただくようお願いいたします。 なお、私・KAZのレガシィ号(車体色:ロイヤルブルーマイカ)の特徴は、88ナンバー、インプレッサグリル、赤プロテクトモール、ルーフレールに車外スピーカー、雨が降っていなければボンネットブラジャー・・・という出で立ちです。よろしくお願いします>ALL。

・備考---ロビンさん、shinさん、梵天JUNさんたちは、
      別口(ロビンさんの軽作業オフ会)から参加予定

●ごぼう君
そのREXは、中国・汽州(貴州? 字がよく分からん・・・)で現地生産されているモデルですね。もともと富士重工にあった2気筒用のREX生産ライン設備を、そっくりそのまま中国側に売却したはずです。え〜と、たしか現地での車名には「飛」だったか「雀」だったかという漢字がつかわれていたような気が・・・(ちょっとあいまいですが)。ヒマができたら調べておきましょう。

●GOUさん
ただいまGOUさんの投稿ページ(インプレッサグリル)を制作中です。また、明日は整備解説書といっしょにパーツカタログ(BG/BD用とBH/BE用の2冊)も参考資料として持っていきます。ご活用下さい。続きはメールにて。

●くろぴょんさん
わしも普段はクルマに乗れんのじゃ〜。最近はヒマ無しだし、バイク通勤だし。おまけに来週は早々に栃木県に2泊3日の出張です。その次は日帰りの群馬県出張が連日決まっています。その合間をぬってSKC祭りへの参加です・・・。お互い、暴れるときには思い切って暴れましょうか。

●KITAさん
お気をつけて〜〜。SKC祭りの入場チケットは、引き続き手配の手続中です。(20台分。)11月の上旬に手に入る予定です。もうしばらくお待ち下さい。明日31日のSAB東雲店では、どうぞお手柔らかにお願いいたします>ALL。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0675/GOUさんに直問 投稿者:くろぴょん  投稿日:10/30(土)21:04

くろぴょん@会社の子飼です。
うーん会社から見えるレインボウループ橋にレガシィの軍団が!!そっか今日明日は東雲でZEROスポーツフェアが...。会社でY2Kです(涙)。車治ったのに全然走れないです。11月過ぎるとちょっと戸外で作業はどんどん辛くなるぅ〜。

そう言えば、GOUさんのルーフの上についていたアンテナってどんなものでしょう?かっちょいいんでVICSアンテナに使えないかなぁ?なんて思っとるのですが...。良かったらメーカとか値段教えて!
--------------------------------------------------------------------------------
0674/準備万端!? 投稿者:GOU  投稿日:10/30(土)17:00

みなさん、こんにちは。GOUです。
今日は明日に備えて洗車&ポリマーがけとかやってたんですがなにやら怪しい雲行き・・・。明日になりゃ結局水玉模様か?(^^;) ピンクのSTiエンブレムが届き、無事グリルが完成と相成りました!明日はお披露目〜!(^^)

るいさん:
おぉ、私と同じ黒ですか。後期型のBDは白を良く見ますが黒は珍しいかも。(そうでも無い?)レガシィセダン・ファンクラブなるものがあります。関東では四半期に一回ぐらいOFF回をやっており大黒PAとかで集まりますがBD・BEが20台以上集まってると壮観ですよ。今度OFFやる時に参加されては?参加者の中にはご家族連れの主婦の方とかも居ますよ!(LSFCホームページ)http://www.ceres.dti.ne.jp/~oem/

KITAさん:
多分ラジコンを持って来る方では?(笑)
ワンオフの羽根・・・。ブツの経緯は当日に所有者かかごぼう君に聞いてみます。

みやさん:
私もダクト今日届きました〜!明日東雲でケガキ線を入れるつもりっす(笑)。あしたはロビンさんHP側にも若干知り合いが来られるのでリモハザ挑戦の予定です。でも配線図要るかな・・・。KAZさん、整備マニュアル持ってきていただけます?(^^;) それでは東雲参加のみなさん、当日お会いしましょう!
--------------------------------------------------------------------------------
0673/例のブツ! 投稿者:KITA  投稿日:10/30(土)00:34

KITA です。(^^)/
毎日、必ず地震があるのですが、私のところだけでしょうか?
2000年を前に、また何か大きな事でも起こりそうな…!?

○ごぼう さん
先日、HID と一緒に入手した、例のブツですが、”ある方”に話をしたところ気に入っていただき、私ではなく”ある方”が装着することになりました。私が仕事で忙しく取り付けできないし、喜んでもらえそうなのでお譲りすることにしました。おそらく、10/31 の off会で見られるのではないかと思いますが…
 ”ある方”とは誰でしょう!? (^^ゞ

○KAZさん
SKCのチケットですが、大勢の方が希望してますね。全員の枚数を確保できるのでしょうか?もしかして、抽選になってしまったりして…

そんな訳で(?)仕事に戻ります。いやぁ〜まいった… (xx)。資料作成が間に合うかな? 朝3時に、福岡に向けて出発します。(;_;)/~~~
--------------------------------------------------------------------------------
0672/初めて見た! 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/29(金)23:11

こんばんは!ごぼう君です(^o^)/
今日、月例のテストの日だった。そして、ちょっと面白い物を発見した。それは・・「レックスコンビ」の新車!しかも左ハンドル!更に、韓国か中国仕様?車体番号が刻印されてるアルミのプレートには全部漢字が・・・取説も漢字。そういやこの間は、サンバーの左ハンドルがあったような。どちらにしても気持悪い。たかがKカーなのに・・・

KAZさん*
すみませ〜んm(__)mチケットもう一枚お願い出来ますか?会社の人が行くのを忘れてました!チケットの話しなんですが、カミさんに聞いて貰った所「誰も知らないよ」なんて言ってます。担当の人も・・どういう事なんだろ?

でも、SKCって何やら本当は地元の人を対象にした企画なんですってね?(本当か知らんけど)もっと地元の人に判ってもらおうと、ここがどんな事をしているかを・・・と言う事らしい。と、カミさんが言ってました。それでは、また!
--------------------------------------------------------------------------------
0671/【KAZ流のコツ】BHエアダクトのカット方法 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/29(金)14:21

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(HP管理人)です。明日(30・土)〜明後日(31・日)と仕事が入りそう(休日出勤)ですが、31日だけはなんとか公出しなくて済むように、今、踏ん張っています。

●BHエアダクトのカット方法
「BGレガシィにBHレガシィ用の吸入ダクトを流用する」の件ですが、現物あわせでカットするとき、「どこをどこまで削れば良いのか」分かりにくいと思っていらっしゃる方はおりませんか? 以下、私のやった方法を紹介します。

私も最初は、いちいち「ボンネットを微妙に開け閉めすることの繰り返し」で対応するつもりだったのですが、このやり方では、閉じたときに確認しづらいですよね。そこでもっと効率的な方法が無いかを検討した結果、ダクトの干渉する部分の形状を、ほぼ正確に特定できる方法を思いつきました。

< ほぼ一発で干渉部分を特定させる方法 >
1.紙とセロハンテープとハサミを用意する
2.ボンネットフードの内側をよく観察する
3.ボンネットフードの内側で、ダクトと干渉しそうな部分(例えば、
  骨格となっている部分や防音カバーのクリップなど)を特定する。
4.その特定した部分と同じ形状に、用意した紙をハサミで形取りする。
5.カタチ取った紙を、ボンネットの内側(=ダクトに干渉すると思わ
  れる部分の上に重ねるよう)に、ごく弱くセロテープで貼り付ける。
6.その型紙の表側(=ボンネットを閉じたときにダクトに接する側)
  に、セロハンテープを両面テープ状にして強力に貼り付けておく。
7.ボンネットフードをゆっくりと閉じて、またゆっくりと持ち上げる。
8.型紙だけが、ダクトに貼り付いて残っているハズ。つまり、ダクト
  で型紙が張り付いている領域が、ボンネットと干渉する部分である。
9.型紙の部分に合わせてダクトを削る。
10.最後に微調整(カットしたカドを丸めるなど)すると、一応の完成。

つまり型紙大作戦ですね。型紙を貼る際、ボンネット側は弱いテープで貼り、ダクト側には強い両面テープを貼り付けておくのがコツです。ボンネットを閉めると、型紙が「置いてこい」されるというのが、今回のノウハウです。 また、干渉すると思ってボンネット側に型紙を貼ったのに、実際にはダクトに型紙が張り付かず、ボンネットフードにそのまま残っているようであれば、その部分にはスキマが存在するので干渉していない、という証明になります。分かりにくければ、31日(日)のSAB東雲店で実演しても良いですよ!ご参考まで。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0670/BHエアダクト 投稿者:みや  投稿日:10/29(金)01:52

こんばんは〜。
今日、会社の近所の部品センターにBH用のエアダクトが届いたので早速取りに行きました(10%オフになった)。家に帰って切った貼ったの作業を始めたのですが…結構大変です。かなり削ってしまいました(笑)。まだ作業途中で、仮装着すると、まだボンネットに当たっているところがあります。もうちょいなんだけどなぁ。

ちなみにオイラが買ったもう一つの部品とは、BH用のボンネットステーです。これは良いです。BGにもポン付けではまります。BH同様、ダクトの上にステーが来るので、収まりも大変良いです。価格は1200円で、全タイプ共通です。
--------------------------------------------------------------------------------
0669/RES 投稿者:るい  投稿日:10/28(木)11:20

こんにちは。 るいです。

KAZさん>
ありがとうございます。SKCチケットご手配の件、お世話になりますが宜しくお願いいたします。翌8日は、実は早朝から泊りの出張が入っていてハードになりそうですが滅多にないチャンスを逃す手はありません。プライベート最優先ということで今から楽しみにしています。

GOUさん>
うーん確かにいろいろなHP見ていても三多摩にスバリスト多いですよね。私のRSはB型96年式で色はGOUさんと同じく黒です。B型発表後間もなく上の子が誕生するのに合わせてそれまでの2人乗り乗用車から乗り換えました。 状態は限りなくノーマルのままですが個人的にはたいへん満足しています。ではでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0668/メールありがとうございます。 投稿者:よしぼう  投稿日:10/28(木)10:46

KAZさんメールありがとうございます。
あまり人からメールこないので、ちょっと感動です。まず自己紹介から、私は福岡県に住む24歳男です。免許取ってR32スカイラインに乗っていて、今回カマロに乗り換えになりました。カマロはフルノーマルのZ28黒5.7Lです。

さて、カマロの8ナンバー取得ですが、最初拡声器をどうしようかと悩んでいたところ、アニマルホーン(サイレンとかなるやつ)とやらを思い出してホームセンターにダッシュしましたがどこにも無くて困り果てました。ふと本屋さんに言ったとき、なつかしのヤングオートを発見して、そこになんとアニマルホーン(一万円)が載っているじゃないですか、早速注文して取り付けました。あと後ろの荷台にきれいにボードを作り取り付けました。

私は1/2(ぎりぎり)を占有しているし展示設備としていけばOKだと思い、取りに言ってもらいました。ところが、展示設備で行くなら拡声器は要らないし、棚をきちんと作らないとだめといわれて、放送宣伝で行けば、後ろにもなにか付けなさいということで、はじめて放送宣伝車と展示設備車が別だということを知りました。たまたま手持ちのウーハーBOXがあったので、それを乗せて配線して、またチャレンジしてもらいました。(本当はボードに埋め込む予定だった)

一回目に1/2の面積は見た目でOKくれていたのに今度は、BOXを乗せているだけ、だからBOXの面積しかだめと言われ、測られてぎりぎりOKをもらいました。やはり最初から埋め込みにしておけばボードの面積でみてくれるそうです。まあ、とにかく取得出来たので良しとします。これから、オーディオをすべてやり変えようと思います。途中から自分でもわけがわかんなくなりましたが、読んでやってください。
--------------------------------------------------------------------------------
0667/【現状】オフ会の参加予定者 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/28(木)02:51

皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。
現在までの、オフ会参加予定者をまとめてみます。ご確認下さい。

------------------------------------------------
■その1.「お茶会 at スーパーオートバックス東雲店」

日時  ; ’99年10月31日(日) AM10:00〜
場所  ; スーパーオートバックス TOKYO BAY 東雲店
      東京都江東区東雲2−7−20 (TEL:03-3528-0357)
      (→ http://www.autobacs.co.jp/1-3-1-1.html を参照)
内容  ; SAB東雲店の「ZERO SPORTS フェア」を見に行く。その他、
      各自近況報告、各車ドレスアップアイテム拝見、意見交流会。
参加予定者;
・GOUさん   (BDレガシィ、ウレタン+タワーバーなど剛性UP車)
・Tetsuyaさん   (BGレガシィ、車検帰りでハネ装着は間に合うか?)
・みやさん    (BGレガシィ、良く動くピロボール脚、他いろいろ)
・ごぼう君    (GMCサファリ、溶接NEWマフラー、どれもド迫力)
・noboさん  (BGレガシィ、自称 ほぼノーマル)
・KAZ(私)  (BGレガシィ、外観は恥ずかしい(?)仕様)

Σ=6台、とりあえずクルマは駐車場の空いている位置に置いて下さい。
     (立体駐車場の3Fという説もある>ロビンさんグループ)

・備考---ロビンさん、shinさん、梵天JUNさんたちは、
     別口(ロビンさんの軽作業オフ会)から参加予定

------------------------------------------------
■その2、「富士重工SKC10周年記念祭」便乗オフ会

SCKではありません、SKCです。スバル([S]ubaru)研究実験([K]enkyu-jikkenn)センター([C]enter)の省略形でSKCと呼ぶようです。お間違えの無きよう・・・。 (^_^;)

日時  ; ’99年11月7日(日)
      AM10:00〜PM3:00(雨天決行)
場所  ; スバル研究実験センター(通称SKC)テストコース内
      栃木県 安蘇郡 葛生町大字豊代1100番地
主催  ; 富士重工業(株)スバル開発本部
名称  ; SKC開設10周年記念祭(スバルテクノロジィ展in葛生)
内容  ; (1).キッズコーナー
      (2).アイディアコンテストコーナー
      (3).開発技術展示コーナー
      (4).スバル歴史コーナー
      (5).テストコース体験走行コーナー
      (6).出店&休憩コーナー
      (7).地域交通安全&防災コーナー
      (8).スバル新車展示コーナー
参加表明者;
1、ichiroさん    (?人、BGの250T)
2、るい さんご家族  (4人、BDセダンRS)
3、GOUさん&ご友人 (2人、BDセダンRS)
4、Tetsuyaさん    (?人、BGのGT−BspecII)
5、KITAさん      (?人、BGのGT−B)
6、ごぼう君      (?人、GMCサファリ)
7、くろぴょんさん   (?人、BGのGT−B)
8、みやさん      (?人、BGのGT−B)
9、KAZの知人    (1人、車種未定)
10、KAZ一家     (4人、BGのGT−B)  Σ=10台
                          ~~~~~~~~~~~~
当日、KAZは東北道・佐野藤岡IC経由で現地入りする予定です。集合場所や時間については、チケットや参加者の様子を見て決めさせて下さい。抜け・漏れ・誤記がありましたら、掲示板か私(KAZ)宛てお知らせ願います。当日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0666/試しに「3行RES」をば・・・ 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/28(木)01:57

皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。色々な方々から掲示板への書き込みをいただき、ほんとうにありがとうございます。掲示板を通じて交流できるってことは、すばらしいですね。

関係ないですが、予約していた”おはガール”のCD「恋のめざまし時計」をようやく手にすることができました。CD屋さんの営業時間に取りに行けないので(残業のため)、妻に買ってきてもらいました・・・。ちなみに私は ”おはガール(←中学生くらいの年齢層)”のファンではなく、「恋のめざまし時計」の曲調が気に入って購入したのであります←念のため。

以下、試しに「3行RES」を書いてみます・・・。

●ichiroさん、Tetsuyaさん、GOUさん、ごぼうさん
SKC10周年イベントの入場チケットは、富士重工より無料配布されます。
ただし「クルマ1台につき1枚」が必要となります。よって、5人乗りでも
クルマ1台なら必要チケットは1枚で、5人でクルマ5台なら5枚必要です。

●るい さん
ようこそいらっしゃいました! HPをご覧いただき、ありがとうございます。
ご家族で参加できるよう、チケットを精意手配中です。SKCの次回一般公開
は5年後とも10年後とも言われますから、この機会にぜひご一緒したいです。

●梵天さん、KITAさん
それぞれの事情でお忙しいようですね。くれぐれも身体を壊すことだけは無い
よう、お気をつけ下さい(・・・って、そりゃオレもか?>KAZ)。梵天さん、
SKC情報ありがとうございました、KITAさんと看板を確認してみますね〜。

●よしぼう さん
書き込みありがとうございます。カマロはクーペの方でしょうか? 初挑戦ながら
登録も無事にクリアされたそうで、おめでとうございます! こうした報告を拝見
すると、私もHP更新への意欲が湧いてきます。今後もよろしくお願いしますね。

●コージさん
RESありがとうございます。ひょっとすると、SKCをPM3:00過ぎに
出発できたら、PM5:00ころにはスバリストミーティングの会場にも着け
ないカナ?・・・な〜んて考えてみたのですが、事実上は極めて困難そうですね。

●noboさん
BHダクトには、途中に数ヶ所、水抜き用と思われる穴があいていました。
水滴を吸わないよう、ここで逃がす設計なのかも知れません。ご参考まで。
31日(日)のSAB東雲店では、お待ちしております〜。ぜひどうぞ!

・・・おお、3行RES、何とか書けましたね・・・。
ホントは個別にもっともっと書きたかったのですが、このへんでひとまず
失礼いたします。今後ともよろしくお願いしますね>ALL。ではまた。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0665/SCK参加します。 投稿者:みや  投稿日:10/28(木)01:20

皆さんこんばんは。

KAZさん>
11/7のSCK10周年記念祭、私も参加します。この日は他にも色々とイベントがあってどうしようか
迷っていたのですが、SCKに行った事が無いのと、色々と勉強に?なりそうなので決めました(笑) 
この日の前日にP社でHIDを装着するので、怪しい?GT−Bでの参上です(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
0664/おぉ、宝泉HP! 投稿者:GOU  投稿日:10/28(木)01:15

ごぼう君、こんばんは!
HP、早速お気に入りに追加しました。WebTV端末での作成、何かと苦労な去れると思いますががんばってください。しかし、このHP、絶対スバル乗りの間で噂になってサポートが大変な事になるんでしょうね。ごぼう君、PROVAってパーツメーカーのBBS見たことあります?1日あたりの質問量たるやここ半年で数倍になってます。毎日担当の松本氏が丁寧に返答書いてますが、もぅ脱帽です。一度ご覧あれ!

PROVA BBS
http://www.jprova.co.jp/BBS/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
0663/小金井です。 投稿者:GOU  投稿日:10/28(木)01:11

るいさん、こんばんわ。

そうですかK江にお住まいですか。20号線より少し南ですね。私は小金井になりますので結構ご近所ですね。インターネットをやってる人は日本(世界)中にいるはずなのにこういった所で知り合う方はなぜか三多摩地区の方が多い気がします(^^;) るいさんの所はファミリーカーにRSですか、渋いですね・・・。年式やカラーなど教えていただけるとうれしいです。ここではRS乗りって私しかいなかったもんですから何か嬉しくって。私はA型の黒なんですけどね。SKCでお会いできるのを楽しみにしております。
--------------------------------------------------------------------------------
0662/SCK希望 投稿者:くろぴょん  投稿日:10/28(木)01:05

こんばんわ皆さん。
11/7(日曜日)ですか!待ってました満を持して参加希望します(^^)。今日、車が治りました。ATFの交換とクーラントの交換もOKです。アルロワの音は、接合面の面取りで出なくなりました。(しかもこの分の工賃はタダ)ついでにラジエータキャップも換えて、来年のユーザ車検には万全かな?ATFですけど、チェンジャー全量交換の甲斐あってか、スタートダッシュからの力強さが良くなりました。ATFも3年も経つとやはり粘性低下によってトルコンの伝達力も弱くなるんでしょうか?下手なガソリン添加剤入れるより体感向上が図れました(笑)

そう言えば、中央スバルと東京スバル自動車株式会社が合併して、東京スバル(株)になったんですね。伝票の書き込みなどが増えてせっかくの電子伝票の出納書がわざわざ手書きになったので、面倒に成ったといってました。それにしても、昼からの大雨で水の中に埋もれていた側溝の縁石にホイルをHITして傷つけてしまった...悲しい(TT)。
--------------------------------------------------------------------------------
0661/難しい・・・ 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/28(木)00:23

ごぼう君です・・・
H.Pを作るって難しいんですねぇ〜。頭がパンクしそうです・・・こんなんじゃ笑われますよね?基本的にwebtvで作ろうと言うのが間違いなのですかねぇ〜?やっぱりおいらにゃ無理だったかなぁ〜〜。。。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5089/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
0660/BHダクト 投稿者:nobo  投稿日:10/27(水)23:45

単純な疑問なんですが、BHダクトって直接前方からエアーを入れますよね。今日みたいな大雨が降っている時は、雨水などダクトに入ると思うのですが。その後の部分が、BHはBGと違うのでしょうか。????? 31日、私も行こうと思っています。ストリートライフもフェアをするみたいですね。SABもSLも、定価販売でいつもは買いませんが、お店はきれいで品数も揃っていますね。今の仕事が忙しく1時間位しかいませんが行こうと思います。
nobo(BG5、何も特徴なし、ほぼノーマル)
--------------------------------------------------------------------------------
0659/K市 投稿者:るい  投稿日:10/27(水)21:26

るい です。

GOUさん>
はじめまして。 いやいや東京にはK市がいくつもありましたね。私は、K金井でもK平でもなく一番ちっちゃくてマイナーなK江です。GOUさんは、K金井orK平ですか?世田谷や川向こうの多摩地域に主に出没していますのでどうぞよろしく。
--------------------------------------------------------------------------------
0658/ 11/7は・・・ 投稿者:コージ  投稿日:10/27(水)21:11

皆さんこんにちは、コージです。
11/7のスバリストミーティングですが、10:00(開場)〜17:00(撤収)となっています。SKCのイベントともろにバッティングなので掛け持ちは無理ですね。SKCは滅多にはいけない所なだけに残念です。それでは、失礼!
http://www.valley.ne.jp/~kouji/
--------------------------------------------------------------------------------
0657/手配・・・ 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/27(水)20:16

おはよう!(^o^)/
ごぼう君です・・・・・

KAZさん*
おいらもちけっと1枚お願いしますm(__)m おいらも一応手配はしてみますが・・・今日初めて知ったので、明日にでもカミさんに聞いて貰います。・・・そうかぁ〜チケットかぁ〜なるほど。でも、万一の為においらの分も・・・(^^; まぁ、とりあえず31日は宜しくお願いします!それでは・・・また・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
0656/はじめまして 投稿者:よしぼう  投稿日:10/27(水)18:02

はじめまして
九州に住むよしぼうといいます。維持費の問題でカマロを買うか悩んでいたところこのページを発見し、大変参考になりました。結局、設備は自分で用意して申請だけを車屋さんに頼んで、今日無事に放送宣伝者で取ることが出来ました。ありがとうございます。車屋さんも初めてだったので2回チャレンジすることになりました。他にも自分みたいな人はたくさんいると思いますのでこれからもがんばってください。本当にありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
0655/やっと車検へ 投稿者:Tetsuya  投稿日:10/27(水)17:47

KAZさん、みなさんこんばんわ。
先ほど車が車検へと旅立っていきました。果たして今週中に帰ってくるのでしょうか?まあ大丈夫でしょう。但しそれからが問題?

●GOUさん
どうも。ラジコンですが、忘れなければ持っていきます。最近ご無沙汰なのでちゃんと動くかは?です。しかしあそこの近くにはファミレスって無いですよね。多分・・・。車を見られる姿にしてやらなければ・・。

●梵天さん・ロビンさん
初めまして。BG5Aに乗っているTetsuyaと申します。車の画像はKAZさんのHPの片隅において貰ってます。御二方のHPは以前から拝見させて頂いてます。東雲のオフ会に参加しますのでよろしくお願いします。それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0654/げげ(^^;) 投稿者:梵天  投稿日:10/27(水)17:22

読み直したら、「調布市のKAZさん」が、「調子のKAZさん」になってました。スミマセン。
タイトルも「SCK」でなく「SKC」ですね(^^;;;;;;;;;;疲れてるなぁ・・最近・・
--------------------------------------------------------------------------------
0653/SCK 投稿者:梵天  投稿日:10/27(水)14:48

こんにちは、調子のKAZさん、みなさん。31日東雲では、お手柔らかにお願い申し上げます(笑)
11/7の記念祭、行きたいんですが、お家の都合でいけません(T^T) 非常に、残念です・・

前に、BHの発表の時、ある筋のつてで、SCKに行ったことがあります。周回コースで、走行距離二桁のBHを、180kmで疾走しました。コーナーに傾斜が付いているため、ハンドルから手を離しても曲がっていくという変な感覚や、遠心力のGが上からかかるために、「頭の血の気が失せる」という貴重な体験が出来ました。周回コースの脇に、面白い看板がありましたが、これは行ってみて笑ってください。低μ路コースは、自分では運転しませんでしたが、面白かったです。水をまいて、「雪道」「凍結路」を再現してました。テールを流してカウンターを当てる練習には、最適です(笑)これがVDC&ABS体験なのかな?<VDCはカウンター量が少ない

ああ、やっぱり行きたいなぁ・・SCK内って、撮影禁止なんでしょうか・・体験談を、楽しみにしています。
#そういえば、立入禁止の場所もいくつかあったような・・・
#トイレに行くのに許可が必要だった(笑)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5174/
--------------------------------------------------------------------------------
0652/SKC? 投稿者:KITA  投稿日:10/27(水)14:41

KITA@仕事ヤバイぞ! です。(--;
ほんと、仕事ヤバイので、要件だけで失礼します。(って言いながら、掲示板見てるし…)
SKCって栃木なんですね。群馬より近そうです。(^^ゞ 11/7 なら、多分、生きてると思うので、(それまでは死んでる…) KAZさん、チケットお願いいたします。ではでは。(;_;)/~~~
--------------------------------------------------------------------------------
0651/マルチRESです 投稿者:GOU  投稿日:10/27(水)12:09

みなさん、こんにちは。GOUです。

Tetsuyaさん:
以前見たTetsuyaさんのFバンパーはとても自家塗装と思えない出来だった・・・。塗装手順解説ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます!そうそう。東雲・・・もし「可能なら」ラジコン見せてもらえません?晴海も近い事だし・・・(爆)

六連星さん:
大泉工場祭ではお世話になりました。私もディーラーにて「46012AE060」発注済です(^^;) KAZさん作のBHダクト、早くもアチコチで話題沸騰なので今後クラブ六連星でも主流技術(?)となっていくのでしょうね・・・。

くろぴょんさん:
車中、色々とお話が聞けてタメになりました。来週またディーラーに来られます?
私も土曜にSTiオーナメントとBHエアダクト取りに行きます(^^;)

noboさん:
はじめまして。私は外した純正シートはシートレールまで外した上で下にダンボール2枚敷いただけでPC利用時用の座椅子として活用しています。フローリングを痛める事もなく快適ですよ。尚、ダクトはディーラーで頼んだ方が解体屋に出向くよりは安く上がりそうですね。

ロビンさん:
はじめまして。ロビンさんのHPは以前から拝見させて頂いております。最近UPされたランエボダクト、すごいですね。タイヤハウスの曲面はぴったりなんですか?週末に東雲で実車を拝見させて頂くのを楽しみにしています。

ごぼう君:
タイヤ値下げですか!この間買ってったタイヤがまだ4本ある・・・。来年になったらまた買いますね。社長の・・・ってひょっとして我々のせいですか?そうだったらスンマセンm<(_ _)>m 31日にお話伺います。

るいさん:
はじめまして。BD5A乗りのGOUと申します。同じBD乗りの方がおられるとなんか嬉しいです。しかもご近所?(K金井?K平?)是非SKCでお会いしましょう。

KAZさん:
東雲ですけど現場での集合場所はどうしましょうね?当日は結構駐車場が込み合うでしょうから駐車場側から店に上がるエスカレータの麓は混み合いそうなのでその向こう側の階段の麓なんかが良いかなとは思うんですが1度も行ったことのない方にどう説明したらいいんだろ?それよりも立体駐車場3F?(^^;) 何か考えましょうか。あと、あの辺ってホントにファミレスが無いんですよね・・・。Tetsuyaさん、どっかご存知ですかね?とりあえずこの辺で!
--------------------------------------------------------------------------------
0650/チケット希望です。 投稿者:Tetsuya  投稿日:10/27(水)10:41

KAZさんこんにちわ。
11月7日のチケット1枚希望します。ちなみにお幾らなのでしょうか?お手数お掛けしますがよろしくお願いします。それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0649/SKC参加希望です。 投稿者:GOU  投稿日:10/27(水)09:10

みなさん、おはようございます。GOUです。ちょっと忙しくて書き込みしてないんですがとりあえずSKCチケット1枚お願いします。>KAZさん。 1「台」に付き1枚ですよね?(2名で行くつもりなので)。 ちょっと暇ができたらマトモな書き込みしますので・・・。それでは!
--------------------------------------------------------------------------------
0648/富士重工SKC10周年記念祭  投稿者:るい  投稿日:10/27(水)07:42

KAZさん、はじめまして。
お隣の小さなK市に住む、BD5RSの るい と申します。KAZさんのHP、掲示板はずっとROMで拝見はしていたのですが、以後どうぞ宜しくお願いします。

さて、標題の記念祭、KAZさんの最初に掲示板に情報が出たときから是非私も行ってみたいと思ってました。初めての投稿であつかましく恐縮ですが、チケットが必要と云う事であれば、ぜひ一枚ご手配をお願いしたいと思いますが可能でしょうか?参加可能の場合は家族(大人2人+子供2人)で行くことになると思います。では、どうぞ宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
0647/富士重工SKC10周年記念祭 投稿者:ichiro  投稿日:10/27(水)07:33

おはようございます。ichiroです。KAZさん、SKCの情報どうもありがとうございました。是非行きたいので、宜しくお願いします。滅多に入れないところなので、たのしみだなぁ。(残念ながら、今週末のSAB東雲は行けません)簡単ですが、失礼します。
--------------------------------------------------------------------------------
0646/【注目】富士重工SKC10周年記念祭 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/27(水)05:41

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(HP管理人)です。
富士重工業(株)の研究実験センター(以下、SKCと称す)の10周年記念祭の全貌が把握できました。たぶん、他のどこのHPよりも早い情報だと思います。このSKC(←簡単に言うと総合テストコースです)10周年記念祭への参加を兼ねたオフ会を開催します。参加希望者を募集しますので、お知らせ下さいね〜。

●日時    ’99年11月7日(日)
       AM10:00〜PM3:00(雨天決行)
●場所    スバル研究実験センター(通称SKC)テストコース内
       栃木県 安蘇郡 葛生町大字豊代1100番地
●主催    富士重工業(株)スバル開発本部
●名称    SKC開設10周年記念祭(スバルテクノロジィ展in葛生)
●内容    (1).キッズコーナー
         サッカーナイン、輪投げ、風船サービスなど
       (2).アイディアコンテストコーナー
         倒れない自転車、足こぎパンダ、レガシィリムジン、
         ソーラーカーレース優勝車など
       (3).開発技術展示コーナー
         エアバッグ実演、走る曲がる止まる、目で見る熱や振動など
       (4).スバル歴史コーナー
         ラビットスクーター、スバル360&1000、東京モーター
         ショウ出品車、WRC優勝車、その他歴代スバル車
       (5).テストコース体験走行コーナー
         高速周回路体験、オフロード体験、ABS&VDC体験
       (6).出店&休憩コーナー
         葛生町名産品、特産物、仙波そば、生協特売、軽食他
       (7).地域交通安全&防災コーナー
         安全運転シミュレーター、消防車&パトカー展示、
         健康チェック、人工呼吸実演
       (8).スバル新車展示コーナー
         トランスケア車、サンバー、プレオ、BH、SF、GCなど

どうです? 盛りだくさんの内容だと思います。かつ、普段は秘密のベールに閉ざされた専用テストコースへの立ち入りが出来ますよ!このSKC10周年記念祭への参加を兼ねたオフ会をします。参加希望者は、この掲示板あるいは私あてのメールにてお知らせ下さい。

●注意!  当日、クルマでSKC入りする際には「入場券」が必須です!
        (クルマ1台につき1枚が必要)基本的に入場券が無いとSKCに入れません。
        ので、当日は急に飛び込みで現地入りしても、敷地内に入れないとお考え下さい。
        よって、参加希望者は必ず事前に私(KAZ)あてまでご一報下さい。
        入場券は私が可能な限り手配します。 (ただし希望者多数の場合、手配しきれ
        ないこともありますので、その場合は「クルマへの相乗り」参加でお願いします!)

●現在の参加予定者:KAZ(私)、KAZの実母(from札幌)、KAZ家族

チケット数の関係で、最悪は先着順になる可能性のあることも含み置き下さい。
(現在20枚を手配中。)よろしくご検討お願いします。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0645/【再掲】お茶会atSAB東雲店 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/27(水)04:59

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(HP管理人)です。今月31日(日)に予定しているお茶会情報について、再掲します。ご都合のつく方は、ぜひご一緒しましょう。

●日時   ’99年10月31日(日) AM10:00〜
●場所   スーパーオートバックス TOKYO BAY 東雲店
      東京都江東区東雲2−7−20 (TEL:03-3528-0357)
      (→ http://www.autobacs.co.jp/1-3-1-1.html を参照)
●内容   SAB東雲店の「ZERO SPORTS フェア」を見に行く。その他、
      各自近況報告、各車ドレスアップアイテム拝見、意見交流会など。

当日は、他のレガシィ関係のネットの方々もSAB東雲店に集合しますので、(例:ロビンさん→http://www.tcup5.com/524/robin.html )、たくさんのスバル車乗りの方々が集結する見込みです。パーツ情報交換会、各車試乗体験会(?)など、普段はHPの文字や画像でしか見られなかったパーツのあれこれを直接拝見させていただけるチャンスです。

●現在の参加予定者・・・追加・訂正などありましたら、お知らせ下さい。
・GOUさん   (BDレガシィ、ウレタン+タワーバーなど剛性UP車)
・Tetsuyaさん   (BGレガシィ、車検帰りでハネ装着は間に合うか?)
・みやさん    (BGレガシィ、良く動くピロボール脚、他いろいろ)
・ごぼう君    (GMCサファリ、溶接NEWマフラー、どれもド迫力)
・KAZ(私)  (BGレガシィ、自作フロントエアロウィッカー付き)

・備考---ロビンさん、shinさん、梵天JUNさんたちは、
      別口(ロビンさんの軽作業オフ会)から参加予定

参加ご希望の方は、この掲示板への書き込みか、私(KAZ)あてのメールにてお知らせ下さい。当日皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
------------------------------
(↑以上、お茶会のお知らせ)
(↓以下、マルチRES)

●みやさん
> ちょいとヒネクレている?オイラは、KAZさんとちょっと違うことを
> しよう!と思い、もう一つ部品を注文しました。(2点で2.900円也)

それはプローバ社の「ショートインナーダクト」仕様に相当させる、ということでしょうか? うまくいったら報告をお願いしますね。で、クルマを見ると私の方がよっぽど「ひねくれ」ているような気が・・・。

●コージさん
トーニチ(株)は確かに「東日」ですね。営業本社は東京都大田区です。ところで11月7日(日)のスバリストミーティングは、何時ころまで現地にいらっしゃいますか? 日程がSKC10周年記念祭とバッティングするので、かけ持ち参加は困難でしょうねェ・・・。う〜ん、残念・・・。

●ロビンさん
リンク確認させていただきました。ありがとうございます。ランエボダクトも拝見しましたよ〜。いいですね。ボクもリヤバンパーにスリットを入れて、裏側からネットを張る(しかも赤色で)という計画があるのですが、ビンボーヒマ無しで、今のところ計画止まりです・・・。

●KITAさん
出張の件は残念でしたね。次回は11月7日(日)の富士重工・SKC10周年記念祭りへの参加を兼ねたオフ会となります。こちらへは参加出来そうでしょうか? SKC祭りの件は、全貌が分かったので別発言でお知らせします。

●ごぼう君、Tetsuyaさん
31日(日)はよろしくおねがいします。また色々とお話しをしましょう!今から楽しみです。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0644/出張決定! 投稿者:KITA  投稿日:10/27(水)00:12

KITAです。(^^)/
10/31 福岡出張、決定しました。SAB には行けません。(T_T) HID 見せて自慢しようと思っていたのに、残念です。また近いうちに、off会企画してくださいね。(^^;

●ロビンさん
HID 情報、お役に立てて幸いです。(って、KAZさんのページに無理矢理載せてもらったのですが…)BG ってフロントのスペースが限られているので、アフターパーツの取り付け場所に一番苦労するんじゃないでしょうか?HID に関して言えば、配線さえ長ければ、バンパーフレームにバラストを乗せられると思います。Provaさんのキットなどは、恐らくそうなんでしょうね…ではでは。(^^)/~~~
--------------------------------------------------------------------------------
0643/喜んで(^^) 投稿者:ロビン  投稿日:10/26(火)23:43

こんばんは、ロビンです。

>KAZさん
>オーディオ
別世界とまではいかないと思いますが・・(^^;;;あんまり期待しないでくださいね。是非、お気に入りのCDをお持ちになって視聴してみてください(^^) リンク完了致しました。コメントご確認ください。ついでにDIY流用技を一つ追加アップしたので見てやってください(^^)

>ごぼう君
はじめまして(^^) 今後ともよろしくお願いいたします。正体って何なんでしょう・・(^^;; 31日お会い出来るのを楽しみにしています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_degu/remodeling/
--------------------------------------------------------------------------------
0642/注文しました!(笑) 投稿者:みや  投稿日:10/26(火)22:34

こんばんは〜!

KAZさん>
オイラの勤務している会社の近所に、神奈川スバルの部品センタ−があるのですが、今日、BHターボ用のエアインテークダクトを注文してきました。流石部品センター、早ければ明日にも入荷するとのことです。ちょいとヒネクレている?オイラは、KAZさんとちょっと違うことをしよう!と思い、もう一つ部品を注文しました。(2点で2.900円也)ちゃんと確認して無いのですが、上手くいくかと…(笑) それにしても、オイラの会社は、部品センターは近所だし、プローバも近いし、立地条件は良いなぁ(爆)
--------------------------------------------------------------------------------
0641/?? 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/26(火)22:15

またまた・・・ごぼう君です・・・皆さん、勘違いをしてません?か。1本、2000円じゃなくて、1000〜2000の値下げ・・・ですよ。説明不足ですみませんm(__)m
--------------------------------------------------------------------------------
0640/タイヤが安い・・ 投稿者:Tetsuya  投稿日:10/26(火)21:14

KAZさん、みなさんこんばんわ。

●ごぼうくん
こんばんわ。以前KAZさん達とお邪魔させていただいた者です。しかしタイヤタイヤ安いですね。欲しいな〜。31日はお見えになるのでしょうか?しっかりと顔を覚えてもらわなくちゃ・・。時間が間に合ったらKITAさんから譲っていただいたBGの屋根につける羽をつけていきます。それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0639/タイヤ値下げ、トーニチ、インテークダクト 投稿者:コージ  投稿日:10/26(火)20:36

皆さんこんにちは、コージです。
ごぼう君(でよろしいですよね?)> タイヤ値下げ
五月の解体屋オフ会にはKAZさんと一緒にお邪魔しました。(私は何も買いませんでしたが(^_^;)
私のレガシィもとうとう走行距離が6万キロを越えまして、そろそろそろそろタイヤを物色しなければいけない時期になりました。そこで質問なのですが、205/50-16のタイヤを4本でおいくら位になるでしょうか?これから冬はスタッドレスにするので、まだすぐに必要な訳では無いのですが、今から値段などを調べておきたいのです。見積もり?をよろしくお願いします。

トーニチ>
これって漢字では「東日」って書くメーカーですよね?私が以前勤めていた会社(精密機器関連)では、ここのトルクドライバーをよく使っていたので、なんだか懐かしいです。モーターショーへ行けたら寄ってこようかな。

インテークダクト>
凄いですね!こんな方法が有ったとは。KAZさんの「パーツ流用記」期待していますよ。それでは、失礼!
http://www.valley.ne.jp/~kouji/
--------------------------------------------------------------------------------
0638/はじめまして! 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/26(火)19:32

再び・・・ご・・君です。
六連星さん>
ここでは、はじめまして!これからも色々とよろしくです!

ロビンさん>
はじめまして!おいら、アメ車乗りのスバリスト!ごぼう君です!!何か変ですがよろしくお願いします!(笑) そのうち、おいらの正体も判るでしょう!それでは!
--------------------------------------------------------------------------------
0637/値下げ・・・ 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/26(火)19:23

ごぼう君です(^o^)/
本日、26日よりタイヤの価格を値下げしました。大体1本につき、1000〜2000円です。また、次回皆さんで来た時には、ひよっとしたら・・・おいらは愛想が悪いかもしれませんm(__)m それと言うのも実は、社長が・・・と、色々訳有りなので判って下さい(T.T)訳は31日にでも・・・

!!おいらもモーターショー行ってきました!!まぁ、おいらもこういう仕事をしているので、大変勉強になりました。それからこれは余談なんですが・・・S E I W Aと言うアクセサリーのブースのコンパニオンに抱き付いちゃいました!あとで聞いたら「そんな人は初めて!」ですって!(笑) どうですか?KAZさん・・・羨ましいですか?(爆)それでは、また・・・・・
--------------------------------------------------------------------------------
0636/マルチRESです〜 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/26(火)01:43

皆さん こんにちは。調布市のKAZ(HP管理人)です。皆さんは風邪など引いていませんか? 朝晩は冷え込みますので、お気をつけ下さい。さて私の方は、今週〜来週にかけて、業務が(特に)ヤマ場・・・。最近はドリンク剤を飲みながら仕事をするようになってしまいました。ふう。

●Tetsuyaさん
トーニチ(株)は、国内では甲府工場がISO9001の認定を受けていますし、海外では欧州やアメリカに営業所があります。また、製品としては締め付け値をデジタルで表示させてメモリに蓄える「マイコン型」もありますし、トルクレンチそのものを検定するための「トルクレンチテスター」という検定機器も発売しています。・・・ということで、トップメーカーと言っても良いと思います〜。(トルク関係以外の工具としては、私はKTCが好きですけどね。)

●六連星さん
いらっしゃいませ、イラッシャイマセ! HPをご覧いただき、ありがとうございます。ダクトの流用の件ですが、最初はラジエーターを数cm、下方に移動設置して干渉を回避するつもりでしたが、結局はイチバンお手軽だと思われる「ダクトの天井部分のカット」で対処することにしました。

今回の流用ワザは、何と言っても「(BGよりも進化した)BH型で採用されている方式である」、「パーツ代が格安」という2点が決め手だと思います。でも、私としては(言い出しっぺとして)少々責任のようなものも感じているのも事実で、HPになるべく早く「パーツ流用記」追加したいと考えています。

その際は、単なる闇雲な改造指南的なものではなく、デメリット(ボンネットステーも折り曲げる必要あり)などの事実も伝えて、読者の方々が自分自身で「流用する」「流用しない」の判断ができるようなページ内容にしたいです。書き方のバランスが難しいですけどね・・・。というわけで、加工に際して不明な点がありましたら、遠慮なくお願いします。

●くろぴょんさん
修理依頼の内容はそうでしたか。アーム類は静的な荷重だけではなく、動的な荷重も加わりますから、接触面が極端に減ると面圧が過大になり歪みも大きく出る(ので、そのぶん音として開放されるエネルギーも大きくなる)のかも?例えて言うなら、地学の「プレートテクトニクス説(太平洋の地層が中国大陸の下へと潜り込んでいく際に、蓄積された歪みエネルギーが開放されるとき、地震が起きる。ゆえに大陸と太洋との境界である日本は地震の多発地帯)」のような感じでしょうか?>面精度の出ないロアアーム。

私のレガシィは、純正OPの6連装MDチェンジャーが故障したので、こんどヒマをみてディーラーに持っていくつもりです。あ、そう言えば東京スバルと中央スバルが合併してから、まだ一度も訪れていなかったなぁ・・・。

●noboさん
解体屋さんの件ですが、ボクは群馬県まで出向きました。群馬県はスバルの生産工場のおひざ元なので、スバル車の比率が高いです。絶対数が多いぶん、スバル車の事故率も高くなるのかも知れませんね。ただ、ボクが行った解体屋さんは「スバル車に強い」と言われる所です。普通の解体屋さんよりも、スバル車(廃車)の入庫がずっと多いのです。noboさんのお住まいがどちらか分かりませんが、もし遠くないようでしたら、場所をダイレクトメールでお知らせしましょうか?

●ロビンさん
リンクの件は、もちろん喜んでお願いいたします。こちらの方からもリンクを張りますので、相互リンクとさせて下さい〜。次回の更新時に追加させていただこうかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。さて、31日のSAB東雲店では、ぜひともロビンさんのオーディオを拝見させて下さい。非常に興味があるんです〜。きっと、その音質は純正品とは別世界なのでしょうね。当日は楽しみにしております。他のメンバーの方々にもよろしくお伝え下さい。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0635/はじめまして(^^) 投稿者:ロビン  投稿日:10/25(月)23:07

KAZさんこんにちは。
いつもいつもHPの内容が役に立つ情報ばかりでお世話になっております。また、お集まりの皆様はじめまして、ロビンと申します。KITAさんのHIDの画像を拝見いたしました。実は私もトヨタ車のHIDユニットを手に入れたのですが見たところバーナーもバラストも殆ど同型状の物なのでありがたいです。BGへ取り付けを企んでいるので是非参考にさせて頂きます(^^) 31日は私のHPでも東雲に集まる予定ですので、KAZさん始め皆様にお会い出来るのを楽しみにしています(^^)

追伸:
>KAZさん
HPリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
0634/ありがとうございました。 投稿者:nobo  投稿日:10/25(月)22:40

ありがとうございました。詳しく分かりました。少ない費用で、工夫して改良する。とても賛成です。一つ一つが楽しみですね。なかなか忙しく、時間がとれないのですが、楽しみながら作っていきたいです。一つ質問で、もうBHレガシイの廃車があるのですね。シートも、Ver6と書いてありましたね。新車をぶつけて廃車してしまう人がいるのですね。私も、自損事故の時は自腹なので、リサイクル品を使い安く済ませてしまいます。相手がある場合は新品です。シートも換えたいのですが、置き場がなく躊躇しています。どこか倉庫で安く預かってくれないかな?狭い部屋ではじゃまになってしまいます。といって、屋外に置くのもカビが生えたら大変だし。
--------------------------------------------------------------------------------
0633/異音で入院 投稿者:くろぴょん  投稿日:10/25(月)22:37

監査対応で会議会議です〜。
GOUさんこんばんわ、お返事遅くなりましたが、某営業所から自宅近辺迄送っていただき有難う御座いました。このお礼はまた何かの縁でお返ししたいと思います。現在掲題の通り、マイレガシィは現在修理中です。なにやら、アルロワの接合面の加工精度によって、あたりが均一で無い物は、音が出るそうな。担当のDサが示すとおりアルロワと後ろのブッシュのリンケージを止めている2本のボルトが止めている辺りは、外した面が、ビスの部分しか当たっておらずホンの数十分の一ミリの歪みで「カッキーン!」という異音がでるそうな??

あれだけ加工精度が出ていても面の接って何トンもの荷重がかかると歪むんですかね?最新型はこの辺の対策が出来ているようです。BE,BHの初期型のクレーム対応かな??
--------------------------------------------------------------------------------
0632/インテークダクト 投稿者:六連星  投稿日:10/25(月)13:00

ふらっと、KAZさんにページに遊びに来たらダクトの写真が、みんなが苦労している吸入にこんな方法があったなんて!取り付け自体はBH発売当初からできないかな?なんて思ってましたがDラーでのできないとういうことばを鵜呑みにしてました。

ということで、昨日注文かけてきました。確かに3種類存在してましたが、ターボ用は1種類でももうひとつのNA用もよくにているんですよね。パーツリストをみると、46012AE060が46012Fの代替えに指定されているけど、どういう意味なんでしょ?でも、自分ももちろん46012AE060を注文しました。
http://www.rokurensei.net/
--------------------------------------------------------------------------------
0631/トーニチとは・・ 投稿者:Tetsuya  投稿日:10/25(月)00:26

KAZさん、みなさんこんばんわ。

●KAZさん
モーターショーに行かれたのですね。KAZさんの雑感のなかにあった「トーニチ」とはトルクレンチなどを作っている会社ですよね?確かにトルクドライバーなる物を作っていたような・・。その業界ではトップメーカーなのですか?実は自分は自営で工場をしているのですが、その会社と取引があります。ただそのようなメーカーだとは知りませんでした。ちょっとビックリです。うちにもトルクレンチなる物がありますが、タイヤのナットを締めるぐらいしか使ってません。他の用途が思い浮かばないですし・・。

●GOUさん
塗装されたのですか。自分の場合は下地を400くらいで仕上げてプラサフ吹いて1000番→黒を2回位塗って1000番→また黒を塗ってコンパウンド→クリア吹いてコンパウンド・・こんな感じで塗ってます。終ってから書いてもしょうがないですが・・。ちなみに普通の塗料もクリアもたれる寸前が一番艶が出たりします。調子こいてると垂れますが・・。日曜日に拝見するの楽しみです。それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0630/いろいろRES 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/24(日)23:55

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(HP管理人)です。
今日は家の掃除で明け暮れました。次の金〜土曜日に、姉が札幌から来るので、その対応です(・・・って書くと、まるで普段は部屋が散らかった家のように思われますが・・・実はその通り)。というわけで、今日のクルマいじりは30分間だけで終了です・・・。

●のじさん
またまたHPをご覧いただき、ありがとうございます。(前回は下線部がリンク漏れしていて失礼しました)。

> 皮肉なことに私自身が加入してるのも安田火災なので、
> 被害者加害者とも同じ保険会社という...

こ、これは何とも・・・お気の毒さまです。こういった事例は、私の身の回りでは初めてのケースですね。でも冷静に考えると、そのようなことも当然あり得ますよね。で、これは私の持論なのですが「保険会社は営利企業。ボランティア団体で無い限り、例え顧客であろうと契約内容以上のことはしてくれない。」・・・というものです。ですからキビシイ言い方をすれば、もし相手側の保険担当者が「評価損はいっさい支払わない!」という態度に出た場合は、あくまでも、のじさんが「加害者本人に直接請求する」に限ると思います。

そこで威力があるのが、”第三者による公的な診査機関” による評価損の証明書になります。つまり、のじさんの例で言うと、日本自動車査定協会の発行する「事故減価証明書」ということですね。これを、相手側の保険担当者だけでなく、加害者本人に直接送りつけることが やはりポイントですね。保険会社の担当員は、おかかえ業務がたくさんあるのが普通ですから、一つの物件にはなるべく手間をかけたくないのだと私は考えます。もしかすると、保険会社自体の方針が、そのように定められているのかも知れません。そんな場合は、残念ですがこちらも「加害者本人に評価損を請求する」よう方向転換するのが一般的な対処法です。

のじさん の方で「金額が問題なのではない。どうしても評価損を取るのだ」という信念をお持ちでしたら、事故減価証明書を”内容証明郵便”で送付することも最終手段としてあり得ます。まずは、事故減価証明書がとどくまでの間、加害者側の人間観察を行ってから、どのように対処していくのがベストかをご検討下さい。最後までガンバって!

●noboさん
どうも始めまして。HPをご覧いただき、ありがとうございます。ボクが使ったBHレガシィ用の吸入ダクトは、解体屋さんで中古部品として仕入れたものです。レガシィの廃車からハギ取った正真正銘の純正部品です。参考価格は、約900円だったと思います(新品は1700円+税ですね)。

プローバ社の新世紀レガシィ用カーボンインテークダクトを流用装着したのではないですよ〜。第一、ボクにはカーボンダクトは高額で手が出ないです。それにカーボン製だと、削り加工できるかどうかも不明ですし・・・。勝手ながら私の信条を述べさせていただきますと、「他車用を含めた純正部品
の流用で、格安にドレスアップする」・・・です。もともと純正部品には設定の無いもので自作できないパーツは、社外品を購入することもありますが。

さて質問に対する回答です。そのまま「ポン付け」の状態では、残念ながらボンネットフードは閉まりません! ダクトの天井部分の一部をカットする必要があります。おおよそ「幅=20cm×縦=数cm」を削りました。削る道具は、カッターナイフ(私はオルファカッター)で充分OKです。また、ボンネットフードのステー(開けた時に支える棒です)も現物合わせで折り曲げる必要があります。以上の2点に注意して改修すれば、ちゃんとボンネットフードは閉まるようになります。ここまでなら、半日〜1日作業でできると思います。(ステーも曲げ加工追加でOKでした>GOUさん。)

私の場合はまだ未完成で、実はこのあとダクトの底に「曲げ加工したアルミの板」を貼り付ける予定です。グリルを通過した空気をダクトの底面沿いに整流し、導入させるのが狙いです。そのうち機会を作って、HPに製作記を載せますので、もうしばらくお待ちいただけますか?

●GOUさん
まずはご苦労さまでした。塗装に関するRESを書き込む前に、GOUさんご自身が作業を進められてしまったようで、スミマセンでしたね・・・。でもなかなかうまくいったようで、何よりです。これで Tetsuyaさん にも胸を張ってお披露目できるのではないでしょうか。

さて、画像投稿の件はもちろんOKですよ。おヒマがあればいつでもどうぞ。気長にお待ちしております。そのうち、ボディカラー各色での改修例を載せたいですね〜。赤や黄色のボディカラーでの採用例を入れて「インプレッサグリル戦隊・ゴーゴーファイブ」とか名乗ったりして・・・。ダメかな?

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0629/インテークダクトA 投稿者:nobo  投稿日:10/24(日)23:55

ホームページの写真を見ました。チャレンジしようと思います。私は、グリルの左側の穴を大きくし、板を使って空気をラジエターの左に流していました。ダクトに挑戦します。ありがとうございました。

私の保険は安田火災です。10月から売り出した35才以上のONEです。確かに安かったのですが、まだ対応は分かりません。その前は、日本火災でしたが、評価損は治療代・タクシー代とかの名目で交渉してもらい15%位しか出ませんでした。その分、ちょっと前のキズも一緒に修理しちゃいました。評価損は、なかなか出ないのですね。
--------------------------------------------------------------------------------
0628/インプグリルほぼ完成! 投稿者:GOU  投稿日:10/24(日)20:46

こんばんは。GOUです。
世界初(?)Ver.5グリル換装、ほぼ完成しました!結局60番で付けたキズが気になったので昨晩塗ったところは一回剥がす覚悟で全部320→600→1000でかけ直しました。おかげで60番のキズは消えました。そして、黒を2回塗りしてイイ感じになったところでクリアふいたんですが・・・。クリアはかなり離して吹いたらクリアな感じが出るどころかザラメの様な粒々が!乾いてから触ってもかなり粗い!こりゃ困った。悩んだ末、もう一回320→600→1000で磨いてから至近距離でクリアの吹き直し。コレが功を奏してイイ感じに。で、結局液体コンパウンドをかけたらかなりよいツヤ加減に・・・。

さすがにホンモノの外装の様に人間がはっきり移るほどツルツルでは無いですが昨晩の時点の様に擦り傷が有る訳でもなく、また部分的にツヤの有り無しが点在する「ムラ」の状態も無く、まぁ、満足の行く出来です。ステーも材料を買ってきて無事着きました。あとは来週にでもピンク色の六連星エンブレムを取り付ければ完成です。来週のお披露目が楽しみです(^^)  画像を送ったらKAZさんの所にUPしてもらえるかな・・・?でも車体が黒いので画像を縮小すると何にも判らないんですよね(^^;) とりあえずご報告まで!
--------------------------------------------------------------------------------
0627/インテークダクトについて 投稿者:nobo  投稿日:10/24(日)17:39

 KAZさんへ
初めまして。BG(BHダクト付き)を見ました。それは、P社が出しているカーボンインテークダクト38000円のことですか。しかも、純正は1700円と書いてありました。ホイールハウスから空気を取る方法もあるそうですが、BH用のインナーダクトが付くならその方が安心です。それを付けても、ボンネットは閉まるのでしょうか。是非、教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
0626/評価損の読者投稿読みました 投稿者:のじ  投稿日:10/24(日)02:29

こんにちは、のじです。(私も夜中でも「こんにちは」ですよぉ〜(^^;)
評価損の読者投稿詳細、読ませていただきました。

私も、カマ掘られの憂き目に遭いましたので、とても興味深かったです。多少、私のケースと類似する点があるようにも思えるのですが...(私の方が被害額はかなり少ないですけど。あ、ちなみに私本人はありがたいことにピンピンしてます。実は、事故の翌日と翌々日くらいには、ちょっと首や頭に不快感があって、少し気分が悪かったりしたんですが、「このくらい何でい!」と思ってたら治りました。...しかし今思うと我慢してやったのが馬鹿馬鹿しい。申し立ててやればよかったですよ(怒))

しかし、投稿者「Fさん」のケースの保険会社は一体どこなんでしょうっ!?ぜひとも教えていただきたいですっ!!そんないい保険会社と私も契約したいです!!!!!(切実!)私の場合の相手保険会社は安田火災なのですが、(皮肉なことに私自身が加入してるのも安田火災なので、被害者加害者とも同じ保険会社という...)はっきり言って、トラブってます。事故があったのは8月25日で、もう2ヶ月になります。とにかく「出さない」の一点張りなのですよ。

最初から、
「格落ちはいっさいお断りしている、認めない」で、
「あなたの車に格落ちはない」
これに対し、私が、ディーラー査定の結果、事故落ちがある!と言うと、
「事故前に売る予定があったのでなければ認めない」
「今すぐ売るのでなければ認めない」、
さらには、過去の裁判例がどうであろうと、
「認めない例もある」
「あなたの場合にも認められるかどうかはわからない」
「あなたが正しいかもしれないが、裁判で判決でも出たら払います」だと! あげく、
「出さなくてもいいものを出したということになると、私のマイナスになるから」
だそうです!!

なんか、保険会社を相手にするのがバカバカしくなってきました。
保険会社が払わない、と言ってきたら、被害者としては、もう払ってもらうすべはないのでしょうか?保険会社の約款には「法律上の損害賠償責任の額」を支払う、とあるわけなのですが。...しかしこれについても疑問です。私自身の任意保険は来月頭で満期になるため、こんな会社と契約していられるか!と思い、少しでも格落ちについて前向きなところを探そうとしたところ、東京海上火災からは、
「格落ちについては保険会社が負担するものとは思わない」
「保険の範囲内ではない」
と言われました!
私が、「じゃあ相手から請求を受けた場合はどうすればいいんですか」と尋ねると、
「お客様の自己負担になりますね」
ですと!!...これは東京海上火災の静岡支店に、直接電話して聞いた内容です。

格落ち・評価損については、保険会社によって、また同じ保険会社でも地域ごとに、対応が違うそうですね。私としては、自分が加害者になってしまった時のことを考えて、被害者にきちんと支払いをしてくれる保険会社と契約したいと思っているのですが、静岡あたりでは、どこがそうなのか、わかりません〜〜!!!!(ここはヤメロ!という会社なら何社も知ることができましたが…)少しでも何かご存知の方いらっしゃいましたら、情報下さい!!(泣)

ディーラーで扱っている保険会社といえば、あと千代田火災ぐらいなので、「試しに千代田にしてみますか」(ディーラー営業マン談)こんなんで大丈夫なのか...しかし任意保険なしで走るほど私は勇敢ではない...

...事故後の交渉は、現在ストップしています。納得できないので、まだ示談には応じられないと言ったら、安田火災は「示談が成立するまで、修理代とレンタカー代は支払わない」と言ってきました。私としては、良くしてもらっているディーラーには迷惑をかけたくないし...22日に、日本自動車査定協会へ行ってきまして、今は、事故減価証明書が届くのを待っているような状態です。一体どーしたらいいんでしょうねぇ...トホホ(涙)
--------------------------------------------------------------------------------
0625/東京モーターショウ雑感(10/23) 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/24(日)01:49

皆さん こんにちは。調布市のKAZ(HP管理人)です。
無事に東京モーターショウから戻ってきました(渋滞はあったけど・・・)。今年から商用車とは分離されての開催でしたが、やはり込んでいますね。ボクは家族連れだったため、クルマの国産各社とバイク各社、そして部品メーカーのブースをAM11:30〜PM5:00の時間帯で回りました。以下、個人的なモーターショウ雑感。本件、文句は受け付けません・・・。

●スバルブース
いつも込んでいました。それだけ人気があるということか・・・?正直言って技術先行型の「未来カー」が1台しかないので寂しい気もしますが、企業体力を考えればこれで妥当。そのぶん「良く見せる&
よく分かる」展示であったのが好ましく思えました。

ディスプレイに工夫がしてあり、串刺しにされた等身大レガシィがジャイロ駒よろしくクルクル回転します。レガシィが鉄棒の大車輪をしている、と言ったほうが分かりやすいかな? インプレッサ・エレクトラ・ワンの横には、プロドライブ社製のMTがエンジンとともにあったので、じっとながめてきました。(WRC99パワーユニットと書いてあった。)MTは、各部の油圧制御系統とフロントデフからDOJに伸びるフランジ形状に特徴がある。エンジンは、やはり排気系の取り回し形状に独特の特徴がある。 あと、意外にも(←失礼、関係者の方々)、ランカスター・ATIPALが見応えがありました。今後のカーゴルーム改造方法の指針になるような気がします。 テールゲートの内側(ハイマウントストップランプの左右位置)に、スピーカーがマウントされているのはなかなか具合が良さそう。というわけで、スバルのおねーちゃん(衣装を含む)は見忘れた・・・。

●ホンダブース
カネを使っているね〜〜、というブース。ホンダのすごいところは、今回のようなコンセプト(不夜城)を実際に具体的な形として具現化してしまう点。アイディアだけならどこのメーカーでも出せそうですが、それを形に出来るのはホンダだけだろう。

●トヨタブース
やっぱり日本一の自動車企業だ。ブースの面積もディスプレイへのおカネのかけ方も、底力を感じさせる。パンフレットも豪勢である。

以下、部品館での(KAZ的)印象&見どころ。やっぱり部品館のほうが、ゆっくりと気楽に見れる。人も少ないし。

●TAKATA
チャイルドシートと競技用ベルトで有名な、あのTAKATA。レーシングカーを使った6点式シートベルトの装着体験コーナーがあって、私はこれに参加しました(いいねぇ、緑色の6点式)。体験記念として、ネーム入りの緑色携帯ストラップをいただきました。非売品かな??

●ブレンボ
F1のブレーキローターが展示してあった。材質がスゴイ。見た目もごつい!その他はランエボ用やGT−R用の生産品をディスプレイ。カタログをもらうと、ミニステッカーまでついてくる。

●カヤバ
KYBのアブソーバーは2輪&4輪だけかと思っていたら、何と車イス用のアブソーバーも開発していた。ということで、説明員さんと車イスのお話しをしてきた。車イスの前輪にアブソーバーを取り付け、試作を何度も重ねてトライした結果、段差乗り越え時の衝撃荷重を1/5に低減できたという。1/5とはスゴイ値だ。ちなみにアブソーバー単品のストロークは約1cm。でもレバー比がかかるので、実際の車イスの前輪のストロークは約5cm。・・・患者の負担が軽減されるような医療器具の実現を切に望みます。

●栃木富士産業
インプレッサSTi−RAのEMCD(通称ドライバーズコントロールデフ)を生産しているメーカー。EMCDのカットモデルを前にヘッドホンを装着し、作動原理の説明テープを何度も自由に聞く(再生する)ことができる。

●フィリップス社
早くもHIDの改良版が展示されていた。小型軽量化がテーマ。現在のD2型HIDにあるような高圧線を用いない、「キセンスタートHID」なるものである。システムが小型化され、バラストとバーナーの間も低圧コードしか無い。

●小糸製作所
BHレガシィのHIDヘッドライトASSY納入メーカー。レガシィほか、シルビアなど6車種のヘッドライトASSYを展示しており、スイッチを自由に押すとそのヘッドライトを点灯させることができる。BHレガシィのHIDを点灯させて確認しましたが、バーナーの挿入方向は、本体の横に並んで出ているフィラメントのような棒状の部分が下方になるように、リフレクター内に組み込まれていましたよ!!>KITAさん。

●KANSEI
実は一番の穴場(←失礼!>関係者の方々)かも知れません。先日発表されたレガシィランカスターに搭載の、ADAシステム(ステレオ画像処理システム)の解説ビデオが、壁の液晶ディスプレイで こころゆくまで見られます。なお、ビデオの背景画像は(例の)SKCテストコースであります。

●DENSO
部品館の中にあって、このおねーちゃんたちの目立つ衣装は反則ワザですぜ。赤いビニール&透明ビニール製のピチピチ衣装は、胸の谷間が透けて見える?

●トーニチ
トルクレンチで有名なトップメーカー>トーニチ。数々のトルク管理工具を見ると、一式、欲しくなりますね。トルクドライバー(締め付けトルクを読み取るダイヤルがついたドライバー)なんてのもありました。

他にも色々な印象や発見がありますが、長くなるので今回はひとまずこのへんにさせていただきます。・・・それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0624/グリル工作中! 投稿者:GOU  投稿日:10/24(日)01:33

みなさん、こんばんは。GOUです。
インプグリルですがボンネット側のウェザーストリップを切ったら何とか収まりました。隙間0mmです。ボンネットを閉めるとき上から圧力で抑える感じです。ようやくボンネットが閉まったので明日はステー取り付けです。KAZさんは何ミリのネジで取りつけられたんだろう?

グリルはさっきようやく第一回目の塗りに入りました。しかし一回塗ってから良く見ると買ったときの色(白)を剥がすのに120番のペーパーでもなかなか落ちないので60番(荒いって!)でゴリゴリやった痕が一部残っていました。ちゃんと60→120→320→600→1000の順にかけていったんですが・・・。キズ自体は凹凸ではなく凹だけでたいした深さではないのですがこれって厚めの塗装をしてけば埋まるものなのかな?何遍か塗ってもダメなら再度ペーパーかけて塗るつもりですが・・・。

あと、黒塗った後サンドかけてからクリア吹いた方がいいんでしょうか?また、クリア塗装後は1000番あたりのサンドをかけてもいいんでしょうか?それともクリア後は何もかけない?DIYの達人達にアドバイス頂きたいです。自家塗装未経験なのにロクすっぽ知識無しで挑戦してます。(^^;) あ、でもKITAさんが書いてられた様にスプレー缶を暖めてから吹いたからか結構イイ感じです。

STiのエンブレム(オーナメント?)、ディーラーだとちょっと時間がかかると言われたんですが東雲SABって在庫置いてたっけなぁ?有ったような・・・。上手く行けば来週末に東雲で「だるまの目入れ」ならぬ「グリルのエンブレム入れ」を行なって完成に・・・。(^^) 今から2度目の塗りを行なってから寝ます。それでは!
--------------------------------------------------------------------------------
0623/こんばんは 投稿者:GOU  投稿日:10/23(土)21:29

みなさん、こんばんは。GOU@夕飯まだです。KAZさん、モーターショウ凄い込み方でした?
先程、先日注文したウェザーストリップ(ゴム)を取りにディーラーに行くと、偶然にもくろぴょんさんとお会いしました。メカニック氏には「あれ、お二人ともお知り合いでしたか?」と言われ「ここに来る青いGT-Bの天方氏を介しまして」と言っておきました(笑) メカニック氏、ちゃんと「GT-Bの天方氏」でどの客か判った様ですよ。珍しい名前だから?いや、やっぱ車が独創的だからかな・・・(笑)

くろぴょんさんはそのまま車を工場に預けられたのでご自宅までお送りし、プラプラしながら帰ってきました。来週までにグリルできるかな〜?とりあえず持ってきますよ。>Tetsuyaさん。それではメシ食いに出かけてきます。
--------------------------------------------------------------------------------
0622/ 31日のオフ会 投稿者:Tetsuya  投稿日:10/23(土)15:15

みなさん、こんにちわ。

●KAZさん
31日のオフ会は参加できそうです。車検ですがひょっとしたら日曜をまたいでしまいそうです。その場合はY32のシーマまたはウイングロードにて参加します。(共に家族の車で自分で持っている訳ではありません。念の為)久しぶりにKAZさんにお会いできるの楽しみにしています。

●GOUさん
グリルの加工に入ったみたいですね。加工途中のグリル持ってくることができたら見せてください。前期型の車にはお勧めできませんと書いてありましたが、尚更つけてみたいですね。(単なるひねくれ物)当日はいろいろな方があちこちのオフ会でお見えになるようですね。楽しみです。それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0621/朝のRES〜(10/23) 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/23(土)07:51

皆さん おっは〜!(→意訳:お早うございます。)調布市のKAZ(HP管理人)です。おはガールのCD、まだ買っていない(買えない)・・・。

●東京モーターショウ
予定通り、わが家は本日(23日、土曜日)見に行きます。昨日は特別招待日、その前の2日間はマスコミ関係の公開日だったので、それほど混雑していなかったそうですが(当然か)、なにせ今日は一般公開の初日! 込み込み覚悟で出かけます・・・。帰宅後は、簡単に様子を掲示板でお知らせしますね。

●10月31日スーパーオートバックスの件>ALL
他に不都合のある方は、いらっしゃいませんか? 確認のために再掲すると、
>・日時  10月31日(日曜日) AM10:00ころ〜
>・場所  スーパーオートバックス TOKYO BAY 東雲店
>     東京都江東区東雲2−7−20 (TEL:03-3528-0357)
>     (→ http://www.autobacs.co.jp/1-3-1-1.html を参照)
>・内容  SAB東雲店の「ZERO SPORTS フェア」を見に行く。その他、
>     各自近況報告、各車ドレスアップアイテム拝見、意見交流会など。

現在の参加予定者・・・追加・訂正などありましたら、お知らせ下さい。
・GOUさん   (BDレガシィ、ウレタン済)
・Tetsuyaさん  (BGレガシィ、車検帰り?)
・みやさん    (BGレガシィ、良く動く脚)
・ごぼう君    (GMCサファリ、NEWマフラー)
・KAZ(私)  (BGレガシィ、BHダクト付き)
・備考---shinさん、梵天JUNさんたちは、別口(軽作業オフ会)から参加予定

●GOUさん
SAB東雲店へは、時間があれば下道で、そうでなければ首都高速で行く予定です。どちらになる(する)かは、まだ未定・・・。日程が近づいたら、連絡します。グリルの仕上げは31日に間に合いそうですか? 何かありましたらお手伝いさせていただきますのでお知らせ下さい。

●みやさん
> ドアのデッドニングもやりました。これだけでも随分と音が良くなりますよ。

おおお、やっぱりそうですか! 実は、私の心の底では「レガシィを静かにするぞ!プロジェクト」なるたくらみがあって、ピラートリムAssyやら、フロアカーペット(←フロアマットではない。いちばん床底に敷いているヤツ)やらをすべて取り外し、遮音のためのウレタンマットやフェルトやインシュレーターを基礎から徹底的にブチ込む・・・という企画があります。 が、実行日は全然未定というか、材料をまだ入手していないので、企画たおれになる可能性もあります・・・。 車重アップも気になるし。ボクは、個人的には「静粛性」もクルマの性能の一つだと思っています。単に静かなだけで、人間の感性に反するような異質な静粛性はNGですけど。車両が基礎から静かだったら、その空間で聞く音楽は、もっともっと楽しめるものになるはずだと考えています。

●shinさん
> 「人肌が恋しくなる寒い日に、男ばかりで繰り広げる深くてためになる
> スケベ話しをしよう!オフ会」   僕も参加したいな・・・(ボソ)

やりましょうやりましょう、まずは主賓の梵天JUNさんにお伺いを立てなきゃ。最近は、暴れん坊将軍を暴れさせている?との情報(謎)も小耳に挟みましたし。よく分かりませんが・・・。 shinさん、どこか良い場所ご存じ無いでしょうか?

●ごぼう君
31日(土)、みんなでSAB東雲店でお待ちしていますよ!そうそう、Tetsuyaさんもいらっしゃるので、ぜひお越し下さいね〜。では東京モーターショウの人混みに紛れてくることにします。人気展示車両のカゲにある、次期エンジンの単体モデルとかを見落とさないようにしてきます。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0620/あっ、載ってる!(HID) 投稿者:KITA  投稿日:10/23(土)07:06

KITA@仕事で徹夜中 です。(--;

●KAZさん
情報公開、ありがとうございました。多忙の中上手くまとめていただき、大感謝です!「バラストって何?」「純正ライトに付くの?」なんてぇ〜疑問をお持ちの方は写真である程度イメージがつかめると思います。

●ごぼう さん
BE/BHのライトは、やはり一体型(バラストをユニット直付け)のようですね。想像ですが、ライト側にバラストの配線出口の丸い出っ張りが、すっぽり収まり防水パッキンかなにかが付いてるんでしょうね…?

●GOUさん
そんな訳で、私の取り付けでは防水無し、当然ながら配線を伝わって雨水が侵入してくる構造になってます。色々考えたのですが「そんなの、気にしないもぉ〜ん!」という捨て身取り付けにしてみました。(^^ゞ SABで集会が会うようですが、私は出張でかなり南の方まで行っているため参加できそうにありません。う〜ん、結構近場だったのに(?)残念!夜なら羽田空港に帰ってきてると思いますが。(^^ゞ ではでは。(^^)/~~~
--------------------------------------------------------------------------------
0619/SABのお茶会? 投稿者:みや  投稿日:10/22(金)23:36

KAZさん>
こんばんは!10/31の件、AM10:00集合でOKです。ロビンさん達は、この時間に立体駐車場の3Fに集合されるみたいです(某HP掲示板より)

KENWOODの純正オーディオ>
オイラのレガシィにも装着されていますが、今のところ故障無しです。契約時にCDチェンジャーをオマケしてもらいましたが、こちらも調子良いです。尚、スピーカーは従兄弟から格安で譲って貰った社外KENWOODに交換、ドアのデッドニングもやりました。これだけでも随分と音が良くなりますよ。
--------------------------------------------------------------------------------
0618/ 31日 投稿者:GOU  投稿日:10/22(金)21:07

みなさん、こんばんは。GOUです。

●東雲SAB
私は31日10:00の案でOKです。私は普段高井戸から首都高乗ってっちゃいますけどKAZさんは下道で抜け道とかご存知かな?多摩方面からご一緒します?(上でも下でもOKですよ)ごぼう君マフラー換えたんですか?あの車で社外マフラーは凄く迫力・・・。31日来れると良いですね(^^) BHのライトの構造の説明有難うございます。KITAさんの画像と比べて「なるほど」です。

この間買ってったインプレッサグリルですがゴリゴリ削ってっます。後期型BD/BGならもうバッチリのサイズになってるんですが前期型はバンパーに逃げが無い為やっぱりOUT臭いです。でもここまで来ると悔しいのでボンネット前端のゴムパッキング(ウェザーストリップ?)をグリルの有る部分だけ切り取っちゃいます。一応復帰用に新品を1本発注しました。後期型に乗ってる人、Ver.5グリル、結構オススメですよ。しかし前期型にお乗りのTetsuyaさんにはオススメできません(苦笑)とりあえずこの辺で!
--------------------------------------------------------------------------------
0617/たまには・・・ 投稿者:ごぼう君  投稿日:10/22(金)18:52

こんばんは!ごぼう君です(^o^)/
最近、良いもの出ないなぁ〜。掘り出し物・・・所で、H I Dの配線ですが・・あれって防水してないと思いますよ。確か・・・いや、してある!してある、と言うかライトの中に入ってるんですよね。バラストの所から全部中に。(BH/BEのライト)でもBGに付けるんじゃ、入れられないですもんね。(^^; 31日は、おいらも行こうかな?カミさんが良いと言えばですが・・・・たまには、おいらも遊びたいし(^^;; マフラーを交換したので、何か嬉しくって!それでは、この辺で・・・皆さんごきげんよう!
--------------------------------------------------------------------------------
0616/お茶会について 投稿者:Tetsuya  投稿日:10/22(金)10:55

みなさん、こんにちわ。

●KAZさん
車が車検の件ですが万が一その時に車が戻ってこなくても家族の車で行きます。レガシィが集合する場所には、ちょっくら場違いではありますが・・。お心遣いありがとうございます。しかしKAZさんは寝ているのでしょうか?

●KITAさん
HIDのページ見ました。細かく取り付けの順序が画像に残っていてとても判りやすいですね。ますますHID化の人が増えそうな・・。画像で見る限り、自分が使ったバラストと同一のような気がします。それでは。
--------------------------------------------------------------------------------
0615/KITAさんのHIDページ 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/22(金)06:59

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(かず)です。

●KITAさん&ALL
つい先ほど、HP本体にKITAさんのページ「〜HIDってこんなに明るいぞ(BGにBHレガシィのHIDを移植する)〜」を追加しました・・・。表紙の更新表からも、レガシィINDEXからも飛べますが、直接ご覧になる場合は次のアドレスを打ち込んで下さいませ(遅れてすみません)。→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hid_kita3.htm です。

で、KITAさんからは、特に原稿というものをいただいておりませんでしたので、誠に勝手ながら、この掲示板の過去のご本人による書き込みから、適当な文章を拾い集めて報告記とさせていただきました。そのため、KITAさんにとっては多少違和感があるページ構成となっている恐れがあります。もし、ページの中で「適当でない」とか「そんなつもりで発言はしていない」とかいった表現が含まれていましたら、すぐに訂正しますので、ご指摘願えますか?>KITAさん。

じゃ、そろそろ家族を起こしてきますので、それでは、また。KITAさん、画像投稿ありがとうございました〜。(皆さんも見てやって下さい。)

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0614/お茶会 at SAB東雲店 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/22(金)04:23

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(HP管理人)です。今日(昨日?)は、早めに帰宅できました・・・。
さて今月末に、東雲のスーパーオートバックスに行こう!の件です。
●お茶会の提案(たたき台、これをもとに微調整します)
・日時  10月31日(日曜日) AM10:00ころ〜
・場所  スーパーオートバックス TOKYO BAY 東雲店
     東京都江東区東雲2−7−20 (TEL:03-3528-0357)
     (→ http://www.autobacs.co.jp/1-3-1-1.html を参照)
・内容  SAB東雲店の「ZERO SPORTS フェア」を見に行く。その他、
     各自近況報告、各車ドレスアップアイテム拝見、意見交流会など。

当日は、他のレガシィ関係のネットの方々もSAB東雲店に集合するようです(例:ロビンさん→ http://www.tcup5.com/524/robin.html )。

●Tetsuyaさん
「31日(日)、AM10:00ころ〜」の日程で現地で合流可能ですか?あるいは何時ころでしたら、合流できそうでしょうか? もしかしたら、車検で移動のアシが無いのでしょうか? もしクルマが無いのであれば、近くの駅でTetsuyaさんを pick up することも考えますので、その点も含めてご連絡いただけますか?

●GOUさん
> 日曜OKです。少しでも多くの方と遊びたいです。

とのことですが、もし31日(日)10時に現地入りできれば、ロビンさん(→http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_degu/remodeling/)たち ご一行(shinさん、梵天JUNさんは、多分こちらのグループから現地入りです)とお会いできる可能性があります。ので、10時〜がよろしいかと・・・。

●みやさん、shinさん、梵天JUNさん、他ALL
上記日程で不都合は無いでしょうか? ご確認願えれば幸いです。あまり人数が集まるとまとまりが悪くなる・・・というご指摘もありますが、ロビンさんたちご一行は、お昼過ぎには場所を変えるべくSAB東雲店を去るようですし、またせっかくのチャンスですから、お茶会的な軽いオフ会とすることで多くの方々とお会いできるなら、それもよろしいのではないかと・・・。他の方々も、飛び込み参加でもOKですから、行ってみてもイイかな? とお考えの方々がいらっしゃいましたら、当掲示板までご連絡下さいね。
----------------------------------
(以下、わが家の近況)

●東京モーターショウ
私は家族といっしょに行く関係上、多分10/23(土)に見に行く可能性が大です。 今回からは乗用車関係のみ(商用車無し)の展示のハズですが、会場の混雑具合は解消されるのかな? あまり変わらないような気が・・・。

●レガシィの純正 KENWOOD
ついにMDチェンジャーが故障です。6連装マガジンがイジェクトされません。もちろん(?)演奏もされません。エラーコード99で止まります。センターユニットを何度リセットしても結果は同じ。ボクのこれまでの勝手な印象では、どうも KENWOOD は故障が多いような気が・・・。MDを聞けないのはツライ。皆さんのおクルマの KENWOOD は、調子はいかがでしょうか?

●トミーカイラのチューンド・プレオ
すでにご存じの方々もいらっしゃるかも知れませんが、トミーカイラが初の軽自動車チューンを始めます。第一弾はプレオです。コンプリート仕様では82ps/6400rpm、10.4kgm/3200rpmというスペックです。トミタさんの開発スケジュールは、プロトタイプの完成予定(→11月末)、カタログ完成予定(→12月上旬)、正式発表発売(→12月末頃迄)となっています。(詳細は→ http://www.tommykaira.com/ にて。)

私から嫁さん(PONPOちゃん)にそれとなく買い換えを勧めているのですが、何せ価格が198万円!安いのか高いのか?! 一応、WEBから資料請求をしておきました。で、結局は買い換えではなく、エアロを単品で装着する方向に落ち着きそうです(今の嫁さんの愛車はプレオRM・シルバー)。一週間ほどブチ抜きで休み(自由時間)が欲しいKAZでした・・・。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0613/マルチレス 投稿者:みや  投稿日:10/21(木)23:17

こんばんは〜!
SAB東雲のZEROフェアの件、了解です。日曜日はフリーなので、とても助かります。で、集合時間ですが、何時にしましょうか?

KAZさん>
BH/BEのインテークダクト、思ったよりもずっと安いモノだったんですね。これなら、スワップに失敗しても財布に負担が掛からないから良いですね(笑)

GOUさん>
解体屋の件、12月でいいですよ。近くになったらまた検討しましょう!今から予算確保しなければ(爆)
--------------------------------------------------------------------------------
0612/類似品と防水 投稿者:KITA  投稿日:10/21(木)22:49

KITA@仕事中 です。(^^)/
いやぁ〜寝られそうにないですぅ〜KAZさんが「仕事の山」なら、私は「仕事の深海」です…深みにはまって周りは真っ暗! どうなってしまうのやら。というのが理由じゃないのですが、私の発言は最近誤字が目立って恥ずかしいですね。m(__)m 書き殴って投稿しちゃうのがマズイのですが…まぁ気を取り直して…

●KAZさん
ほんと、お忙しいようですね。何か新しい”仕事”でしょうか!? 「885」、初代はホイールキャップから始まったようですね。そのうち、アルミにまで採用されて。でも、結構デザインが良かったので、センターキャップを外して使ってる人が周りに居ましたよ。(^^ゞ

●GOUさん
 >> やっぱあの金属メッシュに包まれた配線は防水しないといけないんですか
 >> ちょっと大変ですね。今度お会いするときに是非見せてくださいね。
あれってどうなんでしょうねぇ。私の解釈では、ノイズ防止の意味のシールドの役目と解釈して、オープンのまま使っています。ばらしてみたら、濡れた後もあったので… BE/BH の方に見せていただきたいですね。本物の配線を! ちなみに、コネクタ類はAMP製です。まぁ有名所ですね。(^^ゞ

HID 取り付け風景のページを作ろうと、ISP へエリア申請してるのですが、回答が来ていません。で、忙しくて私もフォローしてないのですが…早めに公開して、気になる人に見ていただこうと思ったのですが。もしかしたら、KAZさんのページの方で公開してくれるかもしれません。レイアウトと表現の違う”ミラーサイト”として(ミラーじゃない!?)同時公開でも良いかもしれませんが、KAZさんの負担にならないように展開したいと思います。ではでは。(^^)/~~~
--------------------------------------------------------------------------------
0611/ダクト 投稿者:shin  投稿日:10/21(木)20:10

shinです。
KAZさん皆さんお久しぶりです(^^)。 KAZさんのエアダクト改造は気になっている方も多いようですが ご多分に漏れず僕も・・・・(^^;;;)。 で、31日に東雲に行かれるそうですが、僕もたぶん他の方々(梵天さんとか・・)と行くと思います。時間はまだ未定なんですが、もしタイミングがあえば、ボンネットの中を見せていただけないでしょうか?「人肌が恋しくなる寒い日に、男ばかりで繰り広げる深くてためになるスケベ話しをしよう!オフ会」僕も参加したいな・・・(ボソ)
http://member.nifty.ne.jp/iwakata/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
0610/まとめRES 投稿者:GOU  投稿日:10/21(木)19:32

皆さんこんばんは。GOUです。ちょっと忙しくて2.5日振りのアクセスです。

プーにんさん:
早速の情報提供有難うございます。(お礼が遅れて申し訳ありません)以前ここの掲示板でプーにんさんが2灯→4灯の話しをされていた時に私は勘違いしていたらしく「永井電子のAUTO DIMを実装しているから」AUTODIM用ハーネスが使えるって事だとばっかり思ってました。ハーネスだけ使う事が出来るのですね。しかも実践時の細かいノウハウまでご提供頂き有難うございます。今度4灯ライトをGETしたら挑戦して見ます。

Tetsuyaさん・みやさん:
解体屋行きですが、お二人とも(私もですが)12月になってからが良い様ですのでまた改めて検討しましょう。

梵天さん:
こんにちは。TAKA-Kさんとお友達(エロフレ?)だったのですね。怪しい話しでなくても梵天さんの改造は為になります。是非一度OFF会でお会いしたいですね。月末のスーパーオートバックス東雲はご都合いかがですか?

KITAさん:
やっぱあの金属メッシュに包まれた配線は防水しないといけないんですか・・・。ちょっと大変ですね。今度お会いするときに是非見せてくださいね。

TAKA-Kさん
DMのお返事遅れて済みません。時間が出来たら書きますので・・・(^^;)

●KAZさんのBHエアインテーク
HP公開前日に作成中の実物を見せていただきました。殆どすっぽりボルトオンなんですがダクトを一部削る必要がある様です。あの削る位置はどうやってマーキングしたんでしょう?>KAZさん。あと、ボンネットを空けておくときのつっかえ棒がそのままでは収納できないようです。車内に保管する必要が有るようです。詳しくは後日KAZさんのページに載るでしょう。私も参考にしたいです。

●解体屋さん
私も含めみなさん12月移行が宜しいようですのでそうしましょう。

●SAB東雲
日曜OKです。少しでも多くの方と遊びたいです。

それではこの辺で!
--------------------------------------------------------------------------------
0609/遅RESにて失礼(その2.ソフト編) 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/21(木)16:24

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(HP管理人)です。ソフトRES編です。昨日(10/20水)は、おはガール・シトラスのCD「恋の目覚まし時計」の発売日でした。早く買いにいかなくっちゃ! あ、そうそう、「おはガールって何?」という方々は、次のHPをご覧下さいね〜。 アイドルグループの一つです〜。(→ http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/ohasta.htm )

●梵天JUNさん
おおお、このHPをご覧になっていただき、ありがとうございます。m(_ _)m 今度、みんなで冬の寒い日に熱いナベでもつっつきながら、Hなお話しでもしましょうか? 題して「人肌が恋しくなる寒い日に、男ばかりで繰り広げる深くてためになるスケベ話しをしよう!オフ会」・・・なんちゃて。その際は、梵天JUNさんからも、色々と進行状況を教えてくださぁ〜い。

直接お会いできるなら、あれもこれも(謎)、お話しできると思います・・・。特に、私が背骨を骨折して寝たきり入院生活を送っていたころの、看護婦さんとのやりとりとか・・・。寝たきりなので、自分一人ではできないことを看護婦さんに手伝ってもらうのです・・・(以下、自主規制)・・・。ちなみに、私の中学時代のあだ名は「むっつりすけべ」でした。

●KITAさん
> 「スナップ・ポン」なんていうアクリルのツールとかありましたが…
> 「WaterLee」なんていうパクリの工具箱なんてのも見かけました。

アルミホイールで言うと、「BBS」ではなくて「885」ブランドかな。ずいぶん安いBBSだな〜と思ったら、「ハチハチゴ」ホイールだったって話も聞いたことがありますよ。電卓のデジタル数字に似せた書体で「885」と書かれた日にゃ、だれだって間違えそうになりますがな・・・。

●くろぴょんさん、みやさん、他
BH/BE用の純正インテークダクトは、数千円もしないですよ!!定価でわずか1700円(+税)です。新品を買っても、2000円でお釣りがきま〜〜す。これなら失敗しても、大きな痛手にはならないのでは??カラオケに行くとか、ちょっと飲み会に行くとか、ちょっとおねーちゃんをひっかっけるとかしたら、すぐに4〜5千円(いや、その後の展開によっては数万円か?)吹っ飛ぶことを考えると、とてもお手軽なスワップチューンだと思います。「安いスワッピング」・・・好きですか?>梵天JUNさん(爆)。

ちなみに、抱くと、いや、ダクトはターボ用とNA用の2形式3種類あると思います。両者で吸入系の取回し構造が異なるので注意しましょう>ALL。ちなみに、ターボ用は部番が46012AE060です。

> http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/

・・・こ、これって、くろぴょんさんのHPですか?それでは皆さん、今回はこのへんで失礼します。ごきげんよう。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0608/遅RESにて失礼(その1.通常編) 投稿者:調布市のKAZ  投稿日:10/21(木)16:24

皆さん こんにちは、調布市のKAZ(HP管理人)です。通常RES編です。仕事の「山」状態が続く(=忙しい)なぁ〜と思っていたら、その「山」がどんどんと高くなっていく今日このごろです。遅RES、どうもすみません。

●GOUさん、Tetsuyaさん、みやさん、他
東雲(しののめ、と読む。東京の一地名です)のスーパーオートバックスでのイベント(ZERO SPORTSフェア)の件です。

実は札幌の姉から連絡があり、10/29(金)〜10/30(土)の日程で 私たち一家に会いに来ることになりました。そこで30日(土)の私の予定ですが、夕方までは姉といっしょに過ごし、その後、姉を夜6時ころまでに羽田空港へ送ったあと、フリーとなります。したがって、もし30日(土)にSAB東雲店に集合するのであれば、私は夜8時以降でしたら、合流できると思います。31日(日)でしたら、今のところ一日中空いているので、時間的にはこちらの方が自由度が高い(他の人々の都合に合わせやすい)ですね。

なおエキマニについての疑問(熱膨張による歪みの影響)は、スタッフの方に直接こっそり聞けたらいいナ、というレベルなので、30日(土)のQ&A会(確か夜8時〜開催だったかな)に参加できなくても構いません>GOUさん。みやさん もお仕事で土曜日は不可、とのことですから、31日(日曜日)はいかがでしょうか?>ALL

●プーにん さん
純正ヘッドライトの2灯→4灯化に関するRES、ありがとうございます。やはり実際に4灯化された方からのRESは、要点がわかりやすいですね。これからもよろしくお願いします。さて、私の方は先日GOUさんにお願いして、HID化のためのバラスト一式を(解体屋さんから)購入しました。 が、ビンボーひま無しで、実際に取り付け作業に取りかかれるのはもっと後になりそうです・・・。

●TAKA−Kさん
> スバルの方にとって、レガシィにインプレッサの部品をつけたりする
> ことに、どういう感情をもっているのでしょう?ちょっと興味あります。

う〜ん・・・、どうなんでしょうね?スバルに限らず、どこのメーカーでも商品企画会議で想定された「そのクルマを使う一般的ユーザー層」をメインターゲットに開発が進められると思いますが、やはりそれだけでは満足しないお客さん層(←私・KAZも、ですが)がいることは、メーカー側も重々承知していると思いますよ。 ですから、たとえレガシィのシートをインプレッサのものに載せ換えたとしても、それはそのユーザーの使用スタイルにクルマ側を適合させたのだ、として認識されているのではないでしょうか。 メーカーが発売する仕様には、必ず「コストの制約」といった問題がついて回りますし・・・。(注;この場合の制約とは、必ずしも「安く造る」といったことではなく、いかにして 「あらかじめ想定されたユーザー層に合致するように」コストをかけていくか、といった”コストの使い方”も含みます。)

ただ、シートの載せ換えにしろエンジンの改造にしろ、何をするにしてもユーザー自身の責任において実行しているのだ、という自覚は必要です。もちろんスバルの開発者の中にも、「クルマいじり」が好きな人々は多いと思いますよ(推定ですが)!

●努さん、りょうたさん
りょうたさんのおっしゃるように、一度納めた税金は、基本的に戻ってきませんです(フォローありがとうございます>りょうたさん)。そのため、車検が切れるタイミングに合わせて、8ナンバー化の用途変更登録をすることが多いですね。そうしないと、極端な場合(額は違うかも知れないが)税金を2度支払うことにもなります・・・。ただ自動車保険に関しては、年度の途中であっても、用途変更に伴う解約で保険料が一部戻ってくることはあると思います。もちろん、保険内容をグレードアップする場合には、年度の途中であっても逆に追加保険料を支払う場合もあり得ます。

●TSさん
> レガシィの7年式E-BG5 TS 諸元(エンジン等)

お答えします。こんな感じ(↓)でいいでしょうか?
・グレードネーミングの由来 : ツーリングスポーツ(=TS)、
・最高出力150ps/6400rpm、最大トルク18.5kgm/4800rpm
・圧縮比9.7(ボア×ストローク=92.0×75.0)、1994cc
・4カム16バルブ、HLA内蔵ダイレクトプッシュ式DOHC
・純正タイヤサイズ195/65R14 89S
・リニアコントロールバルブ付きダンパー+前後スタビ標準
・フロントベンチレーテッド14インチ4輪ディスクブレーキ
・MTのギヤ比 : 1st3.545、2nd2.111、3rd1.448、4th1.088、5th0.825、Rev3.416 (iF=3.900)
・ATのギヤ比 : 1st2.785、2nd1.545、3rd1.000、4th0.694、Rev2.272 (iF=4.444)
・定地燃費 : MT=18.1km/L、AT=17.1km/L
・モード燃費 : MT=11.4km/L、AT=10.2km/L
それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R改】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
0607/税金について 投稿者:りょうた  投稿日:10/21(木)10:56

努さんはじめまして、りょうたといいます。KAZさんの代わりに答えておくと、重量税は、何があろうとも帰ってきません。払った次の日に廃車にしてもです。還付については、今まで経験してないのではっきりとは言えませんが、あるんじゃないかと思います。過去2回8ナンバー登録をしましたが、1回目は1ナンバーからだったし、2回目は5ナンバーだったんですが2月に登録だったので、ありませんでした。
--------------------------------------------------------------------------------
0606/イニDビデオ!!! 投稿者:KITA  投稿日:10/21(木)09:35

KITAです。(^^)/
くろぴょんさん、録画されたビデオをお持ちだそうで!!!ぜひ借用させていただきたいのですが、発言が私信になってしまうので続きはメールにて書かせていただきます。ワクワク(^^)
--------------------------------------------------------------------------------
0605/ごめんなさい 投稿者:努  投稿日:10/21(木)04:13

下記、改行を忘れました。すみません。
--------------------------------------------------------------------------------
0604/ 8ナンバー登録の時期と税金 投稿者:努  投稿日:10/21(木)04:09

こんにちは。近々ビッグホーンを買い、キャンピングの8ナンバーにするつもりですが、車検の残りがかなりある場合、3ナンバーですでに納めてある税金等は、還付されるのでしょうか。特に重量税(2年間で63000円)は戻ってこない気がするのですが、どうでしょうか?陸運で聞けばいいのでしょうが、わかるかたお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
0603/BHエアインテーク 投稿者:みや  投稿日:10/20(水)23:29

くろぴょんさん>
こんばんは!いつもお世話になっとります(笑)。KAZさんのBHエアインテーク、気になりますよねぇ。Dラーで部品で注文しても安いんですかね?(数千円で済むのなら…)とりあえず、KAZさんのHPでの紹介を期待して待つことにしよう!(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
0602/BG諸元 投稿者:くろぴょん  投稿日:10/20(水)22:41

7年式E-BG5 TSさん
H9年式 Cタイプならここにあります
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/Legacy/bg_eg.gif
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/Legacy/BG_Spec1.gif
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/Legacy/BG_Equip1.gif
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/Legacy/BG_Equip2.gif
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/Legacy/BG_GEAR.gif
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/Legacy/BG_Option1.gif
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8575/Legacy/BG_SIZE.gif
--------------------------------------------------------------------------------
0601/ 7年式E-BG5 TS 諸元 投稿者:TS  投稿日:10/20(水)18:05

誰か教えて下さい。
レガシィの7年式E-BG5 TS 諸元(エンジン等)

  ←←Return to HOME(ホームにもどる)