■ KAZの「新・8ナンバー掲示板」過去ログ(7) ■ |
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KAZの「8ナンバー掲示板」の過去ログNo.7です。
2001/02/25
〜 2001/04/12 までに掲載された
「発言No.#0601〜#0700」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0601→#0700
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
700●調布市のKAZ 題名:通常のRES(4/12)・その3 投稿日 : 2001年4月12日<木>19時03分/東京都/男性 やっと私のRESが(通常の)書き込みに対して追いついてきたかな?新規の書き込みが無ければ、このあと「8ナンバー登録の是非」などについて、私なりの意見を簡単に述べさせていただく予定です。 ■MIDIさん 少なくとも、ドンキホーテ三鷹調布店(東八道路沿い)には置いてあったのを確認済みです。ドンキホーテ(注;関東にある、大手のディスカウントストアです>ALL)は千葉にもありますか?あるのでしたら、取り寄せてもらえるかどうか、お店に確認してもらうと良いでしょう。・・・と、ここまでで終わらせても良かったのですが、せっかくなのでもう少し追加情報を。実は、8ナンバー掲示板の過去ログに同じネタが出ています。最近の読者の方々はご存じ無いかもしれませんが、こちらです。→
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bbs_8no_old01.htm で、そこから主要部分のみ引用します。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。引き続き、先に通常のRES(Q&A)を書いていきます。 ■キャプテンサンタさん > 「キャンピング構造要件の平成7年以前の内容をご存知でしたら教えて下さい。」 ・ひら(065) 題名:構造要件
投稿日 : 2001年3月25日<日>12時31分 ■モロボシ ダンさん > 常連客でもなんでもないわたくしはお呼びでない?かな。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。まずは通常のRESを再開します(8ナンバー化の目的や是非については、そのあとで)。今回はちょっと調べ事をしていた(私が管理しているもう一つの「スバル掲示板」の方で、前照灯に関する法的な規定を調べていた)ため、こちらのRESが少々遅れました>ALL。 ■yo-cさん ■KZH-132Vさん ■ハロルドさん ■SSさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 みなさん始めまして。KAZさんと同様に8ナンバーを取得したく、FMマイクを探して近隣のカーショップ等を探したのですが、売っていません。ワタシの友人も数年前にもっていた記憶があるのですが・・・・。そのうち1店では「携帯が普及している現在では売れないので置いてない」との事でした。どこか売っている場所はしらないでしょうか?できればネット上で買えるとこが良いです。よろしくお願いします。 HP管理人の「調布市のKAZ」です。このあと仕事が始まるので手短に書きます。「8ナンバー化の是非」については、「チューニングカーの是非」と同様、私の掲示板ではこれまで何度も何度も何度も繰り返し論議されてきました。以下にその一部のタイトルを紹介します。検索しやすいように、引用したURLと発言番号、タイトルなども示します。皆さんにはぜひ目を通してもらいたいものばかりです。個別のRESは、皆さんがこれらの過去ログをご覧になったであろう頃に書きます。まずはよろしくお願いいたします。 「
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bbs_e10.htm 」よりピックアップします。 ・0957/教えてください 投稿者:CLK
投稿日:12/08(水)00:00 ・続X2) RE : 8 NUMBER No: 5 投稿者:CLK
99/12/14 Tue 11:50:56 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん 五十歩百歩だと思います。たしかに安易な違法8ナンバー登録を勧める業者は悪質ですが、その結果「違法改造車」を運転する人が免責になるわけではありませんよね。わたしの周囲でも、正規のキャンピング車作りを目指し、中古の不正8ナンバー車を購入した知人が、改造する前に検問に遭い、「保安基準不適合」として販促切符を切られた事例があります。悪質な業者(や一部の8ナンバーマニア)は「8ナンバーにすると維持費が安くなる」という点だけを強調し、(合法/非合法を問わず)「特種用途自動車」の本来の主旨に沿わない改造を施しているわけです。もっとも、法律は完璧ではありませんし、抜け道もありますから、その規定の範囲内であれば責められることはありません。バニングマニアがキャンピング車登録するのも、特種用途自動車の規定にそれがないからだという声もありますし、「自分が目的とした改造を法律と照らし合わせた結果、最も近い構造要件をもつ特種用途自動車として登録する」ということについては問題ないと思いますが、「法律の抜け道を探り、玉虫色の8ナンバー取得を目指す」のはあまり賛成できません。かつて、キャンピング車の規定にはベッドの大きさや就寝定員が定められていませんでしたし、放送宣伝車や事務室車には室内高の規定もありませんでした。また、これらの車輌については「特定の用途にのみ使用し、一般乗用目的ではない」という判断から税金面や保険などが優遇されていたわけです。しかし、現在のように不正8ナンバー車や脱税目的(合法)8ナンバー車が増えると今回のような法改正や課税額の改定が行われることになるわけです。その結果、本来の主旨で8ナンバーを取得しようとする人たちが迷惑を被る事になりますから、「微細な改造による安易な8ナンバー取得」には同意できません。 ↓実用→実状の間違いです・・・・ yo-cさん>本来の「特種」の用途は「常用しないから税がやすい」のだとわたしは理解しています。普通に考えればキャンピングカ−で出勤したり報宣車で買い物したりはしませんよね?しかし実用はご存じの通り・・・ですので「脱税」と言われるのだと思います。 下の書き込みにもありますが、節税と言うよりは脱税だと思います。何故キャンピングカーや放送宣伝車などの特殊用途車が税の優遇を受けるのかは、法の矛盾と言っても良いかもしれません。私の場合、中古車業者から放送宣伝機材を積んでいない放送宣伝車を、お互い承知の上で購入しました。前のオーナーがどのように構造変更されたかとか、放送宣伝機材を所有していたかどうかは分かりませんでした。そのため、任意保険や継続車検をパスする為に放送宣伝機材を積むつもりです。もちろんその場しのぎではなく、継続して荷台に荷物を積まないことなども守るつもりです。 最初は全くの無知でしたが、構造要件に関してはこのHPで学びました。ゴンタさんのおっしゃる通り、個人で放送宣伝車を持つ理由が無いと思います。しかし、このような法の抜け穴があったからこそ、昔から憧れのあったワンランク上の車に乗れるようになったわけです。規則による多少の拘束感はありますが、憧れの車を所有している充実感の方が勝っています。単なるエゴかもしれませんが、私のように充実したカーライフを送っている人も居ることを知ってください。 では私が何故に8ナンバ(キャンピング)にしたか・・・・ 確かに昨今の環境問題で車の税=対策と考えれば納得せざるをえませんが今や贅沢品ではない車にとって税が掛けられすぎと私個人は思っています。車検を自分で受けてつくづく感じました。KAZさん。これからも有益な情報おねがいします!尚、この書き込みが不相応な場合削除ねがいます。削除キ− 7777777です。 |
690●モロボシ ダン 題名:さすがBBSマスターKAZさん 投稿日 : 2001年4月9日<月>22時04分 目の付け所がシャープですね、お見それしました。一応レス内容については明確な断定をさけてワザとぼやけぎみに表現いたしております。しかし、質問しながらどこかに行方不明になったり、8ナンバー関連のHPの掲示板に同じ質問をしまくったりは気分がいいものではないですよね(いちげんさん・教えてくん等)常連客でもなんでもないわたくしはお呼びでない?かな。でも、毎日数回掲示板のぞかせていただいております、以上! 引き続き、RESを書いていきます。今回は乱文にて失礼いたします>ALL。 ■ゴンタさん その点について、掲示板経由ではなく私宛のダイレクトメールにて、複数の方々からご意見をいただきます。その主なものを簡単に紹介させていただくと、「掲示板では本来、”自分はガンバってここまでできた” という前向きの意見や、”カーライフがここまで豊かになったよ” などという、8ナンバー取得後のレポートがあれば良いのに!」というものが多いです。確かにその通りなのですが、今のところ書き込み者を制限するつもりはありません。私は単に「無知である」ことから来る質問に対しては、なるべく答えてあげるようにしています。もちろん答えるとは言っても、私は単なるクルマ好きの「個人」ですから、知っているコトにも限界はあります。出張が多いのでパソコンに触れず、毎回毎回タイミング良く回答できるとも限りません。しかし、これまで私は一貫して、8ナンバーの違法改造をほう助するようなコメントをしたことは無いつもりです。私自身のクルマ(レガシィ)も常に8ナンバー機材常設の適法状態です。 その結果、これまでに何人かと知り合ってメールで有意義なやりとりをしあったり、オフラインミーティングで互いに会ってみたりと、そんなことができるようになりました。掲示板が無ければ、そうはいかなかったと思います。掲示板は、色々な人々が意見を述べることによって、さらにより良い意見を生み出すことのできる可能性を秘めた「場」であると考えています。ここ数日間、ゴンタさんが発言していただいたおかげで、その傾向がさらに強まってきたように思います。他人へのRESに限らず、何かご意見がありましたら、今後もおっしゃっていただけると幸いです。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。タイヤのミゾはまだありますが、トレッド面のゴムが硬化してきたように思うので、そろそろ交換しておきたい・・・と思う今日この頃です。昔のCMで 「タイヤは人(命)を乗せている」っていうのがありました。ちなみに、ブレーキパッドとローターは前月にメンテしてあります。 ■Snowさん ■HZJ73V運転大好きさん ■モロボシ ダンさん ■joさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 設備の確認は、管轄する検査登録事務所の検査官にPM3:30すぎに確認してもらうといいとおもいます。ベットのスペースは余裕だと思うのでギャレー等の固定方法あたりに気をつければベストかと存じます。以上! 8ナンバー初心者です。早速ですが、先日知り合いから譲り受けたアストロについて教えて欲しいのです。私のアストロは一応8ナンバー(キャンパー)なのですが、KITが何もありません。以前のオーナーは、所謂「車検用レンタルKIT」で済ませてきたようです。私はそれではイヤなので(違法ですしね)、自作に挑戦しようと思っています。そこでこちらをご覧の皆さんに教えて頂きたいのですが、「キャンピング構造要件の平成7年以前の内容をご存知でしたら教えて下さい。」(私のクルマは平成6年登録なので、基本的にはその当時の要件に基づく必要があるのですよね?)また、まだ車検が残っている(2002/5月)のですが、自作したキャンパーkitが問題無いかどうかの確認は、どうするのがBESTでしょうか?(陸事に見てもらう?、ショップに相談??)初めてなのに、長くてスミマセン。よろしくお願いします。 SSさん ご存じの方もいると思いますが、本日付けの某新聞社会面にて特種用途自動車の構造用件改正について掲載がありました。改正時期は10月1日のようです。(ただしキャンピング車については2003年3月31日から)具体的な内容は分かりませんが、キャンピング車の天井の高さは要件(案)にもあったように1.6m以上と記載されていました。早く本文を読みたいものです。 ディアマンテワゴンについて調べてみたらメーカー製キャンパー仕様がありますね。室内空間が広いので、乗車定員5人、就寝定員2名で登録できるようです。詳しくは下記をご覧ください。http://www.mitsubishi-motors.co.jp/diacraft/camping_car/line_up/diaw_nmain.htm ハロルドさんへ 平成12年式のディアマンテワゴンを買いました。以前はデリカに乗っていました。その時から8ナンのキャンパーに興味を持っていました。8ナンの法律が変わったみたいですが、僕がいま乗っているディアマンテワゴンでも、キャンパー登録できますか? |
680●ゴンタ 題名:8ナンバー取得の目的を考えませんか?>all 投稿日 : 2001年4月6日<金>14時40分/神奈川/男性 KZH-1232V さん P.S>KAZさん、誤字訂正ありがとうございます。 はまちゅうさん、はじめまして、私は、8ナンバーのハイエース乗りです。私の環境条件ですと、以下の様になります。 4ai貨物) → 8aiキャンピング): ほぼ同等 上記は、あくまでも金銭(自動車税、重量税、自賠責、任意保険)支払いでの、メリット又はデメリットです。つまり、4ナンバーが全ての面で金銭的にはお得と思いますが・・・ とり急ぎ、一点だけ・・・。すぐ下のゴンタさんの発言中、「全席」とあるのは「前席」の変換ミスですね。その他、詳しいことは後ほどまたRESしますので、少々お待ち下さい。※ゴンタさん(毎度毎度すみません)、Snowさん、HZJ73V運転大好きさん、モロボシ ダンさん、およびjoさんへのRESも、あとで順番に書きますのでご了承願います。 「調布市のKAZ」@HP管理人 vo-c さん 放送宣伝車で登録されたカマロを購入したのですが、前のオーナーが放送宣伝設備を取っ払っていたため現在は放送宣伝設備の無い放送宣伝車なんです。任意保険とか継続車検のことを考えると元通りにしなければならないと思っています。それで調べていくうちに、放送宣伝キットなるものを発見しました。http://www.din.or.jp/~cal/_/henkou.html ここに掲載されているキットだけで、放送宣伝車の条件を満たすのでしょうか?あまりにもコンパクトなものでかなり心配なのです。どうかどなたかお力添えお願いします。 HP管理人の「調布市のKAZ」です。ブラウザホン(HPを閲覧可能なPHS)が欲しいと思う今日このごろ・・・。 ■camaro@東海さん ■モロボシ ダンさん ■はまちゅうさん 遅RES(返信が遅いこと)にて失礼します。すでに色々な方々からコメントをいただいておりますが・・・。まず一口に8ナンバーとは言っても、いろいろな用途区分がありますので、どの用途で登録するかによって必要な改造量(と費用)が異なってきます。これは、ランニングコスト(維持費)以前の問題になります。ハイエースですと、一般的にはキャンピングカーでの8ナンバー登録が多いでしょうね(バイク用のトランポ仕様も含めて)。次にランニングコストとしては、毎年の税金と任意保険などになるでしょう。自動車税は地方税のため、各都道府県が独自にその金額を決めています。お住まいの大阪府の税務署に金額をお尋ねになるのが良いでしょう(同じ8ナンバーの中でも、登録された用途区分によって税額が異なる場合があります)。 任意保険については、現状では各社各様で(私には)よく分かりません。新規の8ナンバー車の加入を断る代理店もあると聞きますし、加入に際しては一定の条件(車両の特徴が分かる写真を添付する、事前に審議するなど)を満たした場合でないと加入できないとか、あるいはまったく問題なかったとか、加入段階で色々な対応があるようです。従来の任意保険の割引等級が引き継げる/引き継げない、などといった判断も必要になってきます。また、東京海上火災ではTAPで加入できるなどという情報もありますから、ご自分の目的や用途(特約条件など)をじっくり見据えて見積もりされて下さい。 新車での登録をお考えでしたら、メーカー特装車をディーラーで買う方法もありますが、8ナンバー架装業者でベース車両を購入してボディ改造をそのまま委託する・・・という手はいかがでしょうか? トヨタ系ならセントラル自動車とか、いろいろあるはずです。キャンピングカーのボディ架装業者はホントに多いです。RVマガジンやキャンピングカーガイド関係の雑誌に広告が載っていますので、大きめの本屋さんで探してみて下さい。・・・ということでいろいろ書きましたが、本来は「用途(目的)あっての登録」なんですけどね(>お気を悪くされないように)。趣味でやるなら話しはまた別になってきます。とりあえず、今回はこのへんで。ご参考まで。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ioさん 引き続き、RESを書いていきます。今回の最初のRESは、(書き込みされた原文が英語だったため)私からのコメントも、ごく簡単な英語で書いてみました・・・。一応、念のため>ALL。 ■To Guest; Hallo, I'm the webmaster called KAZ in Chofu. On this board everyone can express one's opinion as long as it is legal, but cannot attach any file(s) such as -.jpg, -.gif, and so on. So you can describe or submit your idea only by words or in sentences. ■重要:ALL(諸注意!) で、添付しようとされた(実際には、この掲示板は画像貼り付け許可設定をしていないので未遂です)ものを実は私も見てみましたが、単なる小さな犬の(+音符が動く)画像でした。HP管理人としてちょっと勝負(バクチ?)に出てみたワケですが、今のところこの画像を見ても特に実害は無いようですので、まずはひと安心でした(でも、見ない方が無難なことには変わり無いです)。もしかしたら、これはある条件に反応するロボットの仕業かも知れません。連絡&警告が遅れてどうもスミマセン。今後は怪しい投稿には気を付けますので、皆さんもご注意していただくよう、お願いします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。4月から会社のフロア(居室)が引っ越しになり、慣れない部屋で仕事をしています。・・・今年は(も?)、お花見をする前に桜が散ってしまった(?)模様・・・>東京。 ■りょうたさん、camaroさん ■ひら さん まだこの掲示板をご覧になっていらっしゃるかな?え〜、過去の構造要件については、やはりお住まいの陸運支局の窓口でお尋ねになるのがイチバン確実かと思います。ここ数年間で、何度か変わっていると思いますので。私のあいまいな記憶によると、ベッドとコンロが必須である点は変わらなかったように思います。ただ、ベッドサイズのうち、頭上空間に関する規定は今よりも緩かった(?)かも・・・。また、給水タンクと排水タンク(各10リッター以上の容量のもの)は必須ではなかったような気がします。ただし、気がするだけかも知れません(私は明確な根拠を持ち合わせておりません)ので、やはり直接陸運支局にお尋ね下さい。 ■H2さん ■ゴンタさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして。今回、8ナンバー取得済みのパジェロを譲ってもらう事になりました。それで名義変更をしたいのですが、案の定、すでに8ナンバー化していません。この場合は、普通に3ナンバーで名義変更することができるのでしょうか?陸運にもっていく時点ですでに違法改造車になっているはずなのですが…どなたかご教授くださいませ。 |
670●ゴンタ 題名:Re:4から8へ 投稿日 : 2001年4月5日<木>03時58分/神奈川/男性 はまちゅうさん >やはりハイエース特装車ベースのキャンパー仕様を買うのが無難なんですかね? あんまり深く考えないでトライしてください。登録後メリットが感じられないならば8から4へ戻せばいいので(通常車をレンタカー登録したことありますが、全くメリットありませんでした。検査は1年・任意保険は高いし・・・結局元の通常車に戻しました)爆 こんばんは。皆さん色々な御意見ありがとうございます。私の場合、ハイエースバン2.0ガソリン車ベースで新車登録の8ナンバーと考えていました。が、しかし皆さんの意見を聞いていると何だか色々と難しそうですね。やはりハイエース特装車ベースのキャンパー仕様を買うのが無難なんですかね?そうなるとかなり車両価格が高くなるので、なんとかバンベースで低予算でと考えてたのですが、何せあまり詳しくないもんで皆さんのご意見を参考にもう少し考えてみます。又、色々とアドバイスよろしくお願いします。 HP管理人の「調布市のKAZ」です。4月から新年度になり、何だかんだで忙しい毎日です。遅RESになってしまい、どうもすみません>ALL。 ■初心者♀さん(2001年3月22日の書き込みに対して) ・・・と、いうことは、その販売店側にも「自分たちがやっていることに少々の負い目を感じているが、だまされる方が悪いのだ」 的なスタンスが潜んでいるように、私には感じられるのですが、皆さんはどうお考えになりますか?もし、店側には何ら非が無く、納車前も納車後も自信を持ってお客様へのフォローをしてくれるお店であるなら、「周りに仕込まれた」うんぬんのセリフは出てこないハズです。悪いことをしている(と自覚している?)からこそ、店側に不利なコトを言い出すお客に対しては、その場しのぎの話術でかわしているようにも思えるのですが、いかがでしょうか。(注;実際に私がその場面に居たわけではないですから、これはあくまで私見です。) ところで、人間、誰にだって間違いはあります。もしかすると、お店側も、単に契約時に納得のいく説明を「初心者♀さん」に出来なかっただけなのかもし知れません。・・・しかし、(ここからは声を「大」にしていつも言っていることなのですが)間違ったあとのフォローの仕方によって、その人間なりお店なりの価値が判るのだ、と思っています。間違いは誰にでもあります。だからこそ逆に、そのフォローの仕方が問題になるんです。自動車販売業に限らず、人様にサービスを提供する業者さんなら、良談ではなく、逆にクレームこそ大切に(慎重に)対応しなければならないハズだと私は常々思っています。「初心者♀さん」がクルマを買った業者は、「間違った情報を提供して(あるいは意図的に情報の一部を隠して?)いた」かも知れない点も、プロとして好ましいものではありませんが、それ以上に「その後の対応」に全然誠意が感じられない点が、まったくもって感心しません。 今回の一件では「初心者♀さん」にも全く非が無かったかどうか?は難しいところですが、「授業料」としては「本当の8ナンバーキットの半額を支払う」程度で済んだ(と思いたい)ので、安い方かも知れませんよ。ボッタクリショップだと、もっと取られかねません。一度学習できたでしょうから、今後は(掲示板読者の方も)ご用心下さいね。 ■銀せどさん 相変わらずRESが遅れてスミマセンです。そのものズバリのイラストは、多分見たことが無いです。私が図書館で見た「構造要件別のイラスト本」では、放送宣伝車は1BOXカーというよりも、”バスのような車体の後部にステージが設けられているもの”でした。ただ、私は「このイラストは(理解を促すための)単なる一例であって、条文に示された構造要件を満たしていれば、基本的に問題は無いはず」・・・という信念で、レガシィでの新車登録を試みたわけです。銀せどさんのおっしゃる通り、現場の検査官によって条文の解釈が異なるようでは、確かに困りものですよねぇ・・・。また、「個人」での車両持ち込みと「業者」による持ち込みでは、対応が少々異なる(かも知れない)点も、正直なところあまり気持ちの良いものではありませんね。他の皆さんへのRESも、このあと順番に書きますので少々お待ち下さいませ>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 関東ではNOx適合車は総重量が軽くなってもNOx適合車になるようですが、中部(沼津)では、不適合車になってしまいます。地域によっては積載をなくした場合、総重量も考えて改造する必要があります。 はまちゅうさんの場合は、新規登録車でなく、既登録車両からの変更登録ですからNOx規制については直接的な問題はないとは思いますが、昨今の規制強化を考えれば中長期的には得策ではないかもしれません。ちなみに、新規登録車の場合はガソリン車でも問題になります。(積載量がゼロkgになることで、重量区分も変わりますから、自分自身でデータ取りしなければならなくなることもあります。←コストなどを考えれば、事実上不可能でしょう) はまちゅうさん>こんにちは。4からだとゴンタさんの言われるほかにディ−ゼルならNox関係が問題になるかもしれません。 >4ナンバーから8ナンバーに変更した場合のメリットってどれ位ある物ですか? 皆さん 初めまして。4ナンバーから8ナンバーに変更した場合のメリットってどれ位ある物ですか?2年車検に成って保険料等はどんな物なんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 依然→以前ですよね。JAFへの陳情お世話様でした。安心して故障できます(笑) |
660●camaro@東海 題名:そういえば・・・。 投稿日 : 2001年4月1日<日>00時28分/三重県/男性/22才 古いネタですが、依然私がJAFともめたことが有りましたよね?「事務室車はサービス対象外です・・。」「なにぃ!?聞いてないぞ!!」って。明日から(4/1)自家用区分の8ナンバー車はすべてサービスの対象になるようですよ。ちょっと」色々構造的な用件は有ったけど普通の車なら該当する範囲だったのでみなさん大丈夫でしょう。いやいや、本部に直接うるさく言って改善してもらえて良かったですよ♪ <<<<<<<<itsDog!!>>>>>>>> S10の継続検査の際、放送設備から展示設備にかえて登録したとかなり以前に言いましたが、その画像をやっとアップしました。よかったらご覧下さい。早く言えば、スピーカをとっただけなんですが・・・・ >H2さん HP管理人の「調布市のKAZ」です。あともう少しで4月ですね。ぼちぼち各地で桜開花の報告が聞かれるころでしょうか。私の方は、今度の週末は 筑波サーキットのライセンス講習会に出席する予定です。 ■初心者♀さん ■H2さん ■Benzeさん 書き込みありがとうございます。また、引用が少々長くなってすみません>ALL。Benzeさんも、業者とのトラブル体験者なのですか・・・。クルマ本体はもう購入された(してしまった?)のでしょうか? いずれにせよ、私見を述べさせていただくと、「8ナンバーキットは不要」などと のたまう業者には、最初から「販売キット自体が存在しない」と思いますよ。多分、今までは「8ナンバーを求めるユーザーたち自身が無知」だったこともあり、そのような業者もまかり通ってきた(かつてのユーザーたちにも、多少の責任はある)のだと思います。しかし、現在では8ナンバー法案は見直しされる動きが出て、違法ユーザーは街頭チェックで指導され、違法業者は警察に摘発されるような世の中です。いつまでもそのような業者が通用するハズがありません。逆切れするということは、その業者に不備な点があることを自ら証明しているようなものだと思いませんか? > できれば、自分としてはこの店を摘発させてやりたいとも思ったのですが 事実であるなら、このHPに実名を挙げて下さっても全然構いませんよ。いや、むしろ、第二第三のトラブルを防止するために、実名を挙げてもらった方が良いかも知れない くらいです。ただし、その際は「事実を客観的に述べる」こと、「事実(実際にあったこと)と、自分の意見や感想を混同しない」ことがポイントです。「掲示板は不特定多数の人々が見ている」という自覚をもって、事実を事実として書き込むぶんには、何ら問題はありません。Benzeさんが「摘発させてやりたい」とお考えになるような その業者の公開を、ぜひご検討願います。今後の良い解決策へのキッカケになるかも知れません。 ■ALL 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >キャンピングカーの構造要件を説明しているページで「これは平成8年 りょうたさん はじめまして、キャンピングカーの構造要件を説明しているページで「これは平成8年4月1日からの発効ですが、それ以前に「キャンピング自動車」として車両番号の指定を受けたことのある自動車に対しては、従前の例によることができる」とあると思いますが、今自分が乗っているキャンピングカー登録をしてある車は'89年(平成2年)登録のものなのですが、その当時のキャンピングカーの構造要件がわかる方が居ましたら、教えていただきたいのですが。 私のカマロも「ドライバー」誌に掲載されてます♪なるほど、隣のソアラはりょうたさんでしたか!何かここのHPは8ナンバー野郎のバイブルみたいですね♪私の方も良かったら見て下さいね!! ただいま親戚の家がある山梨県にいます。そこからのカキコです。さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが私の以前の愛車であるソアラが車雑誌のドライバーの最新号に掲載されました。私の車というよりは、8ナンバー登録の仕方の紹介という形で掲載されました。もし良かったらご覧下さい。自分自身、まさか雑誌に掲載されるとは思ってもみなかったので、ちょっとうれしい感じもします。 >KAZさん ご無沙汰しています。事務室車の継続車検は仕事の関係で時間が取れず、しかもディーラーとの付き合いもあるのでディーラーに頼んでしまいました。ところで、以下の引用で広報宣伝の例の話がありますが、3年前に車検場で広報宣伝とキャンピングの構造用件に関する通達のコピーをもらったのですが、これにはイラストが添付されており、広報宣伝の例では大きなワンボックス(キャンピングベースのような車種)の中に放送設備(放送局のような)と椅子が書かれていました。kazさんはこれは見た事がありますか? >というよりも、もしかすると、陸運支局内に「構造要件を用途別に記載した見本帳(のようなもの)」が置いてあり、 車検場では(3年前ですが)、同じ日に二人の検査官に聞いたのですが、一人は放送設備と展示台の両方が無いと駄目だの一点張り、もう一人はどちらかで良いとの事で混乱し、結局事務室にしたのですが・・・先ほどの書類には、確かに放送設備「または」展示台と書かれています。この辺は、担当者により違うのは困りますね。 |
650●Benze 題名:8ナンバーキットについて 投稿日 : 2001年3月23日<金>01時22分/東京都/男性 自分も8ナンバーキットについてはお店と相当もめました。自分の場合は新車購入後最初から8ナンバーで登録をお願いしたのですがその際に、事務室登録を仮検としてとってもらうというお願いをして10万でした。ですがそのお店の方針は8ナンバーキットなんかついてなくても大丈夫。というお店だったので、自分はそれはいやだったからキットを売ってくれという条件も最後につけました。そしたら1万で売ってくれるといわれたのですが、それから2ヶ月たっても一向に連絡がなくお店に連絡したところ「まだ入荷しません。」といわれ、うそもいいかげんにしてくれと怒ったところ逆切れでじゃあもう売りません。とまで言われてしまいました。いまだに、このお店とは、平行線をたどったままです。できれば、自分としてはこの店を摘発させてやりたいとも思ったのですが8ナンバーやはこういうお店が多いのかもしれませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01;
Windows NT 5.0) こんばんは、H2です。モロボシさんKAZさん返信ありがとうございました。あの後に保険会社(代理店)の方から電話がありよくよく話を聞いてみるとまったくダメという物ではありませんでした。もう少し話してみてまた結果を連絡させていただきます。ではまた。 以前8ナンバーキットの無い状態で納車されたという記事を投稿した初心者♀です。 店の言い分は簡単に言うと つまり、販売員は契約時にうその説明をしたんですよ。詐欺じゃないかとも思います。(店側は「そんなふうに言うはずがない。お客さんの勘違い」を連発。)「見積のその項目がKITの代金であると言ったか言わないかを議論していてもらちがあかない」とも言われました。でも、支払ったお金がKITの代金でないことは事実のようでした。その他にも「今頃そんなことをうちに言ってくるなんて周りの人に仕込まれただけなんじゃないのか」とか言われましたが、結局は納車時に白黒つけなかった私が悪いということになり店側の提示する本当の8ナンバーキットの半額を支払うということでKITを手に入れることになりました。 自分も悪いということを差し引いても、電話で聞いた8ナンバーキットの値段がうそだったのと実は知らない保証費用まで支払っていたことを考えると、店を信用できません。でも、今頃言われても、というのは事実だと思います。全くアクションを起こさなかったわけではなく、(納車の時は一人だったので、弱気に「ちょっと違うんじゃない?」くらいしか言えなかったのですが、)翌々日には電話で問い合わせもしています。やはり、納車時に「決着」をつけるべきだったんですよね。現在車にはKITがついた状態ですし、今回のことはいい勉強になったと思うことにします。 掲示板上に公開してしまった以上、「個人的な問題です。これで終わりにしてください。」と簡単には片付けられないのかもしれませんが、私のほうにも時間的に放置しておいたという非がありましたのでこの件は終了ということで…他にも、よっしぃさんからも全塗装車の洗車についての情報をいただきました。報告が遅くなってしまいましたが、皆さんの励ましもあり かたがつきました。ありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01;
Windows 98) HP管理人の「調布市のKAZ」です。やっと、皆さんの書き込みに対する私のRESが 追いついてきたかな? ■(再び)Snowさん ■おさの さん ■H2さん ■モロボシ ダン さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 マルチRESシリーズもとうとう「その6」に突入〜! 皆さん見てる? ■川崎市のひっきー さん > 彼曰く、「屋根の上などにステージをつけなければいけない」というのです。 これは単に検査官の認識不足でしょう・・・(汗)。構造要件の条文を一字一句(深く)読みとっていくと、必ずしもステージ設備が必須ではないことはすぐに分かりますよ。というよりも、もしかすると、陸運支局内に「構造要件を用途別に記載した見本帳(のようなもの)」が置いてあり、その中で放送宣伝車の例として、ステージ付きのクルマが例示されているのかも知れませんね。実は私も図書館の古〜い資料で、そのようなイラスト本を見たことがあるのです。 (^_^;) > 実際の登録申請時、検査官に「それはおかしい」と言うのはマイナスでしょうか。 いえ、プロの検査官なら決してマイナスにはならないとは思いますが、そこはホレ、相手も人間ですから、いきなり「それはおかしい」と言うよりも、「あなたがそう判断する根拠となる証拠を文書で見せて欲しい」と問い正すのが宜しいかと思います。要するに「判断基準を見せてくれ」と要求するわけです。そこで構造要件(の文書)が出てきたら、ステージ設備は要件を満足させるための一例であって、必ずしもそれが必須条件では無い旨を指摘すれば良いのです。もしも構造要件(の文書)がその場には無いと言ってきたら、こちらであらかじめ用意しておいた構造要件のコピーを逆に差し出して説明すれば良いでしょう。・・・という手はいかがでしょうか? > 「セダンを放送宣伝にむやみに登録させるな、と言われている」とも言っていました。 ほう、そこまで明確に宣言する例は初めて聞きました。当局より指導が入っているのでしょうか・・・。とすると、他の陸運支局でも同様の対応になるハズですが・・・。(地方によって徹底していないかも知れない点が、何とも良いのやら悪いのやら。)でも確かに、安易なクルマには登録を許可して欲しくないという点は納得できます。以上、私見を述べさせていただきましたが、今後ともよろしくお願いいたしますね。 m(_ _)m ■(再び)さく さん おお!報告ありがとうございました。良かったですね(・・・って、出来るのが本来あるべき姿か?)。皆さんの書き込みを拝見していると、まだまだ保険会社(or代理店)によって対応が異なる時期が続くようですねぇ・・・。まぁ、こちらとしては、納得のできるところを地道に探すのが自衛策、かな?また、私の不在中、掲示板の管理?をありがとうございました。 m(_ _)m とっぷがんさん、サーフさん、Snowさん、PANさんへのタイミングの良いRES、大変感謝しております。特に、私が出張などでWEBにつなげる環境にいないときなどは、大変助かりました。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。引き続き、RESを書いていきますね。(何でも知っているわけではありませんので、その点をご了承願います。) ■HZJ73V運転大好き
さん ■NashManさん ■とっぷがん さん ■サーフさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。皆さんの投稿順番を考慮しながら、私も(遅蒔きながら)RESを書いています。最近はだんだん暖かくなってきましたが、花粉症の方々は大丈夫でしょうか? ■yannkee papaさん > 保険のことは、生保も損保もそうですが、各社の本社お客様サービスセンターに照会 > 同様に、私の経験から申しますと、構造変更・継続&新規車検に関しても、陸事に > 「この人にできて、自分にできない訳がない」が、最初のKAZさんのHPへの感想でした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。忙しくて身体が3つくらい同時に欲しいと思う今日この頃・・・。仕事をする私・家の整理をする私・クルマやバイクのメンテナンスをする私・スキーや温泉旅行に行く私・HPを作る私・器械体操をする私・気持ち良いことをする私・子育てをする私。・・・あぁ、全然3つじゃ足らんやんけ〜(爆)。今年は「サーキットを走る私」も加えたいな。 ■たかっちさん 任意保険の件で、ご報告ありがとうございます。やはり納得のいかない点があれば、ご自分でできる範囲内であっても(あらゆる方面に)確認を取った方が良いですよね。また、最近では8ナンバー車でも「TAP」に加入できるようになったようですね。これはボクも初耳です。割引等級が引き継ぎできたうえ、「TAP(+ベスト)」にも加入できるとなると、心強いですね。本当に良かったですね。 > 8ナンバーから3・5ナンバーに構変したとき、保険が継続できなくなる可能性は? え〜、基本的には同じクルマをそのまま3・5・7ナンバーに戻す(車体番号が変わらない)場合は、引継可能なハズです。言い換えると、買い換えなどで「車体番号が変わる」場合には、引継不可の場合がほとんどだと思っています(つまり8ナンバー化の場合と同様)。もしも引継できない場合は、その時点での割引等級を(次回の再契約まで)キープできる「割引等級の留保手続き」があったと思います。これは、向こう5年間以内に同じ登録区分のクルマで再契約する際に、新規スタート(割引無し)ではなく、解約時に進んでいた割引等級から再スタートできる制度です。 > その他の「車体の形状」がちがう「特種用途車」ではダメなのでしょうか? う〜ん・・・。厳密な解釈を取れば、保険契約書にも「車体形状」の記載欄があるはずですから、車体形状が変わってしまうと保険契約も変わってしまうことになりそうですが、実際には8ナンバーの任意保険は「キャンピングカー」と「それ以外」に大別されているのが現状だと思います。したがって、「キャンピングカー以外」であれば、放送宣伝車であっても事務室車であっても、あまりツッコミされずに引き継ぎできる可能性は「ある」と考えています(ただし、1ナンバー貨物ベースの8ナンバー(工作車とか)は除きます)。「考えている」というのは、最近の保険事情については私も詳しく知らないので、もしかすると変化があるかも知れないので断言できないのです(スミマセン、公の場である掲示板で、裏付けの無いことは言えませんことをご了承下さい)。もしかすると(保険業界の変化が激しいので)代理店の采配次第かも知れませんが・・・。 # その他の方々へのRES(返信)なども、まだまだ続けます。しばしお待ちを。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 だんだん春の気配が感じられる季節になってきました。北国では雪解け水の泥ハネに注意する頃でしょうか・・・。そう言えば、実家(札幌)でハイエースに乗っていた頃、今の季節は何回洗車してもすぐにまっ黒に汚れてしまった記憶があります。 ■マモルさん 確かにそういう案は旧・運輸省(現・国土交通省)から公表されましたが、もうすでに改正(施行・実施)されたのでしょうか????????一昨日発売になった八重洲出版・ドライバー誌(4-20号)の88ページの8ナンバー特集記事を見ても、実施時期については明言されていないように思いますが・・・。(もしも、すでに実施されているという情報がありましたら、その情報源を教えて下さい。)仮に法改正後にセダンボディで8ナンバーを取得しようとすると、個人の場合は「放送宣伝車区分」での取得くらいしかできないかも。改正案の中にも「特例条項」と思われる部分があるので、ボディサイドに団体名などを明記すれば、いくつかの制限は省かれます。詳しくはこちらをご覧下さい。 → http://www.motnet.go.jp/KOHO99/pubcom/tokuj79_.htm ■さく さん なるほど、住民票が必要になるんですね。ご確認ありがとうございました。でも、車庫証明に関わることですから、もしかすると都道府県とか地方自治体ごとに微妙に必要手続き書類が違ったりして・・・?そうそう、「8ナンバーの仲間たち」への投稿、ありがとうございました。あんな感じでよろしかったでしょうか? また「有料道路の料金に注意」の件も、書き込みありがとうございました。皆さんの役に立ちそうなネタでしたら、ローカルネタでもOKですよん。 ■PANさん まだこの掲示板をご覧になっていらっしゃるかな? 愛車サーフの仕上げ、がんばって下さいね。私もできる範囲内で応援いたします(非力&遅RESですが・・・)。任意保険の件は、今はまだ各保険会社の方針や対応が徹底していない遷移時期のようです。残念ながら(?)、保険会社によって対応も違いますし、また同じ保険会社系列でも、代理店によっても対応が異なる場合も(過去の例から)多々あるようです。まずは、現在加入されている系列内で他の代理店を探してみるとか、あるいは保険会社そのものを変えてみることも視野に入れておくべき時代のようです。難儀ですが、真剣に探せばまだ加入可能な代理店もあるかと思います。もちろん安易にそうだとは断言は出来ませんが、(言葉を悪く言えば、所詮は)代理店も商売であり、儲からないところは新規顧客を開拓する必要に迫られているハズですから。また、もし8ナンバーの知識に長けた担当者なら、問題の無い車両の加入までをもムゲに断ることもないでしょうし、またそれを期待したいものです。あきらめずに最善を尽くしてみて下さいね。# 「クルマ」は「夢」を実現する乗り物であって欲しいです。 残りのRES待ちなどの方々、もう少々お待ち下さいね。ただいま準備中です。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 HP管理人の「調布市のKAZ」です。世間では昨日(3/20)は祭日でしたが、私の勤務先では通常出勤日でした。 ■のれん さん ■camaro@東海さん ■Snowさん 諸事情によりRES(返信)が遅れたことをお詫びいたします。コンロの固定方法の件、報告ありがとうございました。陸運支局に直接出向いて事前確認されたんですね。また、8ナンバーの仲間入り&HP作成、おめでとうございます!苦労したぶん、喜びも大きいと思います。貴HPの方は、あとで落ち着いたときに訪問させていただきますね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m また、知人のランクル盗難の件は・・・非常に残念と言いますか、何と言っていいのか言葉も出ません。ランクルの現行モデルはイモビライザーが標準で装備されているそうですが、そうでない車種では自衛手段を強化するしか手がありませんね。最近はハリアーなど高額車種の盗難が増えているそうで、何と自宅駐車場からの盗難例もあるそうです。私たち所有者としては、シートカバーを被せるといった原始的な対策方法から、PHS発信器を車内の目立たないところに置いておき、万が一盗まれたときでもクルマの居場所が特定できるようなハイテク方法(PHSの「今どこサービス」を応用)まで考慮する必要があり、負担は増える一方・・・。はやくメーカーにイモビライザー標準装着モデルの拡大採用を期待したいものです。 ■おっくん(さん) ■ワンボックス イン 神戸さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
640●モロボシ ダン 題名:H2さん 投稿日 : 2001年3月19日<月>20時20分 任意保険の件ですが、住友海上火災保険(株)では問題なく更新・入れ替え(自家用普通乗用車→キャンピング車)出来ます。管理人のKAZさん はじめまして8ナンバーに興味があってお邪魔しました。今後ともよろしくおねがいいたします また おきばりやす 以上! 皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ」です。皆様には ご心配をおかけしておりますが、何とか大丈夫です。# とは言っても、こんな時間帯での書き込みになりますが・・・。 先週は地方出張(群馬県、静岡県)やら確定申告(会社と役所を往復)やらで、HPの更新どころか掲示板へのRES書きが全然できず、スミマセンでした。とりあえず、「できるところから」ということで、これまでお待ちいただいておりましたリンクの追加と、触媒付きセンターパイプに関するページの追加を先ほど完了しましたので、こちらでもお知らせいたします。 ■ページ追加のお知らせ ■リンク追加と更新のお知らせ これらの中で特にお勧めのHPは、上記(※)に収録した「のれん」さんが運営されている「MINIは只今故障中!」という総合情報発信サイトです。タイトルにある通り MINI に関する情報がメインですが、「ユーザー車検」に関するページ中の 「ヴァーチャル車検場」 では、自分のPC画面上で模擬車検をShockwave動画(アニメ)&音声付きでステップを踏んで体験できるという素晴らしさ! どの解説書よりも詳しく、これは感動モノです。私「調布市のKAZ」も、ユーザー車検に関する画像を提供しております。 ■お詫び 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 お久し振りです。インプレッサワゴンキャンピング登録のH2です。この度、保険の更新になり東京海上より更新を拒否されそうです(しくしく。キャンピングで任意保険OKのところの情報をいただけますでしょうか?よろしくお願いします。 ソフトバンクのVmag/Onlineで、事務室車製作記が連載されていました。 さくさん>HPにおいで頂いてありがとうございました。 さくさん 4月から会社員になるので、任意保険料を会社で一部負担してもらう為、ニッセイ損保から、共栄火災海上に替える事になりました。僕も8ナンバー(キャンピング車)なので、不安になり、共栄火災海上に電話してみたところ、心配無いそうです。共栄火災海上保険の本社に電話したのですが、「大丈夫!」だそうで、何も問題されませんでした。保険会社の切り替えには何も問題は無いようです(今の所・僕の場合)。「最近の任意保険しょっぱい説」は本当に迷惑ですよね、皆さん悪い事してないのに、不安にさせるような事言い出す企業はダメです。最近は保険会社も倒産する時代ですものねぇ。ニッセイ損保で5ナンから8ナン(キャンピング)の切替をしたのが去年の10月でしたが、すんなりいきましたよ。すんなりいく保険屋に替えちゃうのが一番良いような気がします。うだうだ言う保険屋は断っちゃいましょうよ!(あくまで私見です!) KAZさん復活までのつなぎにどうぞ♪ とっぷがんさんへ SNOWさんへ PANさんへ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows
98; DigExt) はじめまして。PANと申します。 ところが、契約更新が近づいたので一応確認!と思い「お客様ご相談センター」へ連絡し、“キャンピングカーの契約についてお聞きしたいのですが”と言うと、“キャンピングカーの契約はお断りしています”と態度が急変(冷たく)しました?! “契約については代理店もしくは営業所と話し合い、場合によっては現物確認させて頂きます!!” ・・・・・実は代理店に聞いてもアイマイナ返事しか返ってこないから相談したのですが。。。。このような御回答でした(ー_ー) 後は営業所に聞いてみるしかないのでしょうか?そこでも断られたら他の保険会社を探すしかないのでしょうね。もし、何か良い手段(方法)がありましたら力を貸して下さい。宜しくお願いします。初登場でイロイロと書き込んでしまいスイマセンでした。かなり悩んでるもので。。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows
NT 4.0) 先日お世話になりましたSnowです。今回、検査完了し8ナンバ−の仲間入りです。色々ありがとうございました!簡単なHP作りましたので暇つぶしにご覧下さい。 http://www9.wind.ne.jp/woodplus/camp/camp-top/camper それと私の仲間のランクルプラド(78ロング)が盗難に遭いました。リアに「大智丸」という白抜きのステッカ−が貼ってあります。こちらの「写真館」に参考写真があります。もし見かけましたらご一報おねがいします。皆さんもお気をつけ下さい。 出張から帰ってきました。以下の内容は、私の管理するもう一つの掲示板「スバル掲示板」にも書いた内容ですが、皆さんにも一部関連しますのでこちらでもお知らせ致します。 ■ここ最近の状況報告 PRS側としては、「現在、セラミック触媒のタイプの触媒付センターパイプをお使いで、メタル触媒である事にこだわりをお持ちのお客様に関しましては、触媒をメタル触媒に取り替える事で対応させていただきたい」との正式コメントが発表されました(←「 」内は原文のまま)。→「PRS掲示板」 http://bbs.towax.ne.jp/a69/Pleasure.cgi? 私はこのセンターパイプ(通称名)を購入した当事者であり、しかも装着後に計測したその製品に関する数々の実験結果ページをまさにアップロードしたばかりの時でしたから、メタル触媒か否か、調査を依頼のうえ、ハッキリとした事実関係が確認できるまでは該当ページを削除するなどのしかるべき対応に追われていた・・・というのが、今回のHP更新遅れの理由の一つです。該当ページ(排気ガス濃度の計測結果など付き)につきましては、数日後に内容を大きく書き改めて再アップロードいたします。一時的(3月2日の午前5時から約12時間くらいの間)にアップロードされていた旧内容を参照された、またはハードコピーされた方がもしいらっしゃいましたら、お手数ですが破棄していただくようお願いいたします。 読者の方からご指摘を受けるまで、私自身、知識が足りずにチェックが甘くなり、結果として事実とは一部異なる内容をアップロードしてしまったことについて、大いに反省しております。今後はより一層、事実関係に留意しながらHP作りを進めていきますので、よろしくご協力のほどお願いいたします。なお、その間、この掲示板に書き込みいただいた皆さんからの投稿に対するRES(返信)は、現時点でもすでに時間が経ってしまっていますが、これから順次回答またはコメントしていこうと思います。また、相互リンクさせていただくと書いておきながら、私の方からのリンク作業が未完了の方々(Mitsuさん、Area-KAZさん、スーパーてつさん、ましゃさん、Johnのれんさん)におかれましても、なるべく早急にリンクを張りますので、よろしくご了承をお願いいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
630●調布市のKAZ 題名:連絡(お詫び) 投稿日 : 2001年3月8日<木>05時30分/東京都/男性 ただ今、とあるショップ(ガレージ)にて買った排気系チューニングパーツの「触媒付きセンターパイプ」に関し、ちょっとした問題が発生しておりまして、HP更新と掲示板へのRESが遅れます。「PRS掲示板」 →
http://bbs.towax.ne.jp/a69/Pleasure.cgi? 皆さんにはご迷惑を掛けますが、ご了承願います。(ちなみに本日はこれから客先に出張で掲示板を見られませんです・・・)。 こんにちは。川崎市のひっきーです。 さて。「放送宣伝車の放送設備の電源はシガーライターソケットから取っても認められるのだろうか?」という疑問が浮上したため、陸運局に行って聞いてきました。そこで検査官に言われたことは、「それ自体は問題はないが、セダンを放送宣伝車にするのは無理」ということ。彼曰く、「屋根の上などにステージをつけなければいけない」というのです。「あれ?構造要件、もう変わったんですか?」と聞いたところ、「平成7年ころからそうなった」というのです。また、「セダンを放送宣伝にむやみに登録させるな、と言われている」とも言っていました。現在の法律(構造要件)では、ステージの有無は問われていませんよね?実際の登録申請時、検査官に「それはおかしい」と言うのはマイナスでしょうか。(検査官は「事務室車にすれば?」と言っています。)ちなみに、神奈川の川崎陸運局です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5;
Mac_PowerPC) はじめまして。サーフの車検が近づき、8ナンバー化しようかなーなんて思いまして、あちこちHPを見ていたのですが、何年か後に、保険とか税金等が8ナンバーも5ナンバーと同じになってしまう?なんてのをちょっと見まして、素人の私としてはとても困っています。車検日が迫っているので、どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いしますー( ̄▽ ̄;) はじめてカキコします。さっそくですが、初歩的な質問です。今私はアコードワゴン(平成6年式)に乗っています。これで8ナンバー取得できるでしょうか??できれば、キャンピングカー登録がいいのですが、ムリでしょうかね??アドヴァイスお願いします。 今度購入した車は、放送宣伝車(キットは付いていません)で車検はまだ1年以上残っています。県外ナンバーなので陸事に車両持込で名変する必要が有るのですが、その時に車両チェックされるとマズイです。名変等でも車両チェックされてしまうのでしょうか?封印の係員が素人のアルバイトなら問題ない気がするのですが・・・・。心配です。次回車検時には、8登録をノーマルにもどす予定です。 構造変更や継続車検などは、車検場に聞いたら教えてくれました。8ナンバーにする時も4時以降なら現物(車)を持っていって検査係の人に聞けば教えてくれると登録係の人が言っていました。 >で、私からひとつ質問なのですが、今回のような「通達(あるいは、それに類する 保険料の改変等の実務に支障をきたすものに関しましては、遅くても2週間前、何年か前にありました自動車保険の等級割引制度の改訂に関しては、なんと、1年3ヶ月くらい前から事務連絡(通達)がありましたが、今回の88ナンバーのものに関しましては、突然の出来事でありました。都合で回答が遅くなり申し訳ございません。 ところで、 に関してですが、是非、<あらかじめ打診>して下さい。3/31までは、事務室車や放送宣伝車などの任意保険を取り扱う会社においては<できる>はずです。<「割引等級は引継できません」>と答えるのは、扱い代理店や担当社員の勉強不足のはずです。 T社 33から88事務室 へ難なく継続。M社 55から88事務室 へ「割引等級は継承できません」と回答 詳しく調べさせると、OKになった経験あり。(my car) で、必殺技ですが、保険のことは、生保も損保もそうですが、各社の本社お客様サービスセンターに照会するのが一番です。 ここに照会しますと、本社対応の場合と、担当支店課支社対応の場合があり、課支社対応の場合でも、その照会に関し、課支社がどのように対応したかを、本社に報告する義務があるようです。きっと、よくも、悪くも、<納得する以外にない>回答が返ってくるはずです。 当たり前ですが、社員にも、代理店にも、保険会社から求められているものが、営業・販売力実績であり、難解・詳細部分の知識力はどうでもいいことなのです。<売れ!>が求められますので、顧客サービスが、二の次になることは、否めません。 探せばきっと、近所に販売力よりも知識力が優れていたり、あるいは、両方兼ね備えた、<人の痛み>のわかる代理店があるはずです。そんな人に加入して下さい。 同業の私からみても、<この人に加入したいな!>という代理店が、地元埼玉でも十数店・遠方は三重県桑名市周辺でもあります。名前が出せないのが、非常に残念ですが・・・。是非、探してみてください! 同様に、私の経験から申しますと、構造変更・継続&新規車検に関しても、陸事にきいてしまうのが早くて、安くて(只)、確実だと思うのですが、いかがなものでしょうか? 私の場合、かねてより、おぼろげに構造変更を考えてはいましたが、きっかけは、このHPでした。「この人にできて、自分にできない訳がない」が、最初のKAZさんのHPへの感想でした。(ごめんなさい。) で、陸事へ現車を持ち込み相談。5・6人でてきて親切丁寧?(実は、あれやこれやと余計なことまで・・・)にいろいろと説明されました。それにもとずいて、まずは、キャンパー自作。よこしまな考え(節税)を抱き、事務室車に挑戦、(乗用登録の時からFAX・PC・無線・コピー機等を積みそれらしかったが・・・) その後、2ドアショートRV4wdで、運転席つぶしのキャンパー自作他、友人知人のものまで十数台、友人と一緒に遊びの延長でやったのが良かったのか、楽しく図画工作できました。これも、KAZさんと、陸事の職員のおかげだと思っております。 (余談:友人たちの奥様も、非常に協力的でした。節税めあて?) で、そんな経験から、<陸事に照会するのが一番!>と思うのですが、埼玉だけ親切なのでしょうか? Mozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.02;
Windows 95) 事務室車で1月に8ナンバー登録したたかっちです。僕の任意保険でのことをカキコします。 もともと入っていた任意保険は東京海上で、8ナン登録する1ヶ月ほど前に、保険の担当セールスに、「今、保険契約している車を、事務室車で構造変更登録する予定なんだけど、等級継続できますか?」と、問い合わせしたところ、「ナンバープレートが変わるので、等級の継続はできません」。と回答を受けました。「ナンバープレートが変わっても、車体番号が変わらなければ継続OKのはずだけど?」と、言っても「ナンバーが変わるからダメ!」と言うことでした。「継続できると思ってた東京海上(のセールス)がNGって言うんじゃ、もうダメか〜」(泣) 等級(13等級)が継続できないのであれば、僕の場合、8ナンバーにする意味があまりありません。(税金はベースとほとんど変わらない) 8ナンバー登録を諦めようかと思いました・・・。しかし担当セールス氏の説明にはやっぱり納得いかなかったし、どうしても諦められなかったので、東京海上の「ご相談コールセンター」に問い合わせしました。(さすがは本社のオペレーターだけあって、対応は親切丁寧でしたよ。)で、そのときには即答してはもらえなかったのですが後日、「保険継続OKです」と回答をいただき(ヤッター!!)、担当セールス氏もわざわざ家まで来て「お詫び」していきました。(謝りに来んなら、最初からチャンとやっとけよ!!)みなさんも任意保険で御苦労されているようですが、「代理店」じゃなくて、直接「本社」に問い合わせるのも1つの手かもしれないです。 それと、契約した保険内容なんですが、事務室車は「SAP」には入れず、「PAP」でしか契約できないと思っていたのですが、東京海上は「SAP」や「PAP」とゆう区分けがなくなって、みんな「TAP」になったそうです。で、TAPの中でも車両保険に入れて、対人事故の示談交渉もしてもらえて、人身障害補償保険(自分の過失分も含めて全額補償)も付いてる「TAPベスト」に入ることができました。(超ラッキ〜!)これで万が一のときも大安心です。(とか言って事故ったら大馬鹿ですが。) = KAZさんへ質問 = Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01;
Windows 98) KAZさん!掲載ありがとうございます。ナンバー消していただいたのですね、ナイスお仕事。手間ばかりかけて申し訳ないです。あのベッドは相当頑丈です、なにせ僕が乗っても大丈夫なのですから(僕は重量級♪)!ちなみにあの写真はきれいな方で、今は毛布、敷布団、枕が2人分乗ってます。これらの装備と共に継続車検を受けたら、一発OKでしょうかねぇ?シンクはベッドと同じ高さに合わせました。僕はシンクに左足を突っ込んで寝ています。同居家族間の名義変更の際に車庫証明は、必要ないと関東陸運振興財団のお姉さんに言われました。代わりに名義人と新所有者の続柄が載っている「住民票」が必要だそうです。本当かなぁ。車庫証明を取る用意はしておきます。 東京方面から軽井沢方面に高速を使わずに行く皆さんへ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows
98; DigExt) 初めまして。この度、インフィニティQ45を購入することになり、20才と言う年齢の為、税金、任意に苦しむので、8ナンを取得しようと思っています。しかしここ3年でメリット消失&8ナンをとることが難しくなる?なったとお聞きしております。その場合の最良の策は何車として登録すればよろしいですか?事務室車は座席から1600o、放送宣伝車は1000o上部に空間が必要と法改正されたとお聞きしたのですが・・・。1600oは絶対に無いので放送宣伝車として登録するしかないのでしょうか?でも1000oあったかどうか・・・。 |
620●ワンボックス イン 神戸 題名:保険の件ですが 投稿日 : 2001年3月2日<金>01時58分/兵庫県/男性/32才 任意保険ですが日産海上火災の場合は普通車の区分から特殊車両への保険の継続が出来なくなったそうです(保険等級の継続です)。ちょっと言葉が足らなかったですね、新規でならば入れるそうです。ただしうちの親は保険等級が最高まで行ってたので年間2万円程度、それが9万円に上がってしまう為、5ナンバーに戻しました。東京海上は新規でも入れないと聞きました。しかしこれも対応する人によって微妙に違うようです。私の車(東京海上)は一年以上前だったので等級の引継ぎも難なく出来ました。それにしても、最近大きなスピーカーを載せた車が5ナンバーのまま選挙の広報車として使用されているケースを見かけます。これなんか完全に違法改造になりそうですけどねえ。完全な矛盾ですねー Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows
98; DigExt) 先日の質問に対してご丁寧にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。確かに4ナンバーで経費節減になるかどうか・・・。事務室車は座面から上方に1,600o空間がいるというふうに法改正になったと聞いておりますし、放送宣伝車は同じく1,000o必要だと聞いておりますもので、まだ実測していないんですがハチロクの車内高が1,000oもなかったような気がして、残るは貨物車しかないのかなと思いまして。リヤのハッチゲートを取り外すことについては各陸自で見解が分かれそうで、ちょっと心配です。KYOさんのHPにも行ってみました。それらしい記事がなかったんで、迷惑とは思いつつ、メールをさせてもらいました。またこちらにもご報告させていただきます。それでは失礼します。 KAZさん>レスありがとうございます。 本日はカマロの車検のために陸運局へ行って来ました。決算期のまっただ中なのでかなり混んでいました。そのためか検査員の審査はかなり甘く、一発合格でした♪さて明日は格好悪いミラーとテールをUS使用に戻すとするか・・・。 http://www.mctv.ne.jp/~camaro/ KAZさ〜ん http://www.interq.or.jp/www1/arai/mini/ 皆さんこんにちは、調布市のKAZ@HP管理人です。 【質問される方々にお願いがあります。】 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、調布市のKAZ@HP管理人です。深夜残業が入らない今のうちに、どんどんRESを書いておきます。 ■camaro@東海さん 情報ありがとうございます。そうですか・・・。だんだん保険会社の風当たりが強くなっているのですね。売り手市場というか、まじめな8ナンバーユーザーにとっては、保険に加入できないと痛いですねぇ。車輌保険に入れなかった、という件は、機材まで含めた車輌査定額が、これまで高額で保険会社の負担になっていた(と思われる)ことの反動でしょうか。 ■ワンボックス イン 神戸さん 差し支えなければ、どこの保険会社か、ここで教えていただけないでしょうか?保険に入れないと、なかなか厳しい現実が待ち受けていますよね・・・。新規加入がダメということは、例えばメーカーやメーカー系列自らが8ナンバーとして売り出すクルマ(マツダのボンゴフレンディ・キャンパーとか、スバル・サンバー移動販売車=タコ焼き屋さん仕様とか)もダメなのかな? なんか変ですねぇ・・・。 ■ECLIPSEさん ECLIPSEさんも、任意保険に関する書き込みをありがとうございました。皆さんのお話しを伺うと、なんだか保険会社各社によってまったく対応が違いますね。今はまだ対応の仕方が過渡期なんでしょうか?保険会社と言えども、競争社会なんだから、サービス本位で(8ナンバーユーザーに対しても)ガンバって欲しいものです。「腐ったミカンは切り捨てる」方式では、武田鉄矢(こんな漢字だったかな?)の金八先生では無いですが、根本解決には至らないような気がするのは私だけ? ■再び・・・おっくん(さん) 毎年車検になりますが、それでも経費が節約されるのでしょうか? > 「床面に対しての投影面積1u以上」か、「鉛直平面に対しての投影面積0.64u以上」 先ほども紹介させていただきましたが、実際にハチロクの4ナンバー登録に成功された「KYO」さんの場合は、確か「床面の面積1m2以上」が適用されたように記憶しています。ただ、その際に盲点というか、追加の条件があって、貨物登録の場合はその「床面の面積1m2以上」に該当する部分の上空には十分な高さ方向のスペースが必要だ、と陸運支局の検査員から指摘されたそうです。・・・実際にはそんな空間は稼げませんので、氏の場合は何と「ハッチゲートを取り外す」つまりピックアップ化することによって、4ナンバー登録が可能になりました。話しによると、このへんは実は検査員からのアドバイスだったようです。いずれにしても、お住まいの陸運支局にお尋ねになるのが宜しいかと・・・。仮に嫌がられることがあったとしても、真摯な態度で接すれば、アドバイスがもらえるかも知れません。まずは情報を集めて、ホントにやる価値があるかどうかを再度ご検討下さい。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、調布市のKAZ@HP管理人です。引き続き、RESを書きますね。 ■まるちゃん(さん) 遅RESですみません。もうオークションは終わってしまったでしょうか・・・(汗)? (Yahoo!オークションで検索しましたが、該当車を見つけられませんでした。) > 「8ナンバー(広報宣伝車登録)特殊車両登録、現状渡し、名義変更だけで ボクの個人的な私見としては、ホントに「すぐ乗れる」かどうか甚だ疑問です。売り手の考える「すぐに走れる条件」と、まるちゃん(さん)が想像されている「すぐに走れる条件」は、多分一致しないのではないか(?)・・・と思います。クルマを走らせるためには、単に名義変更が可能ということのみならず、 などなど、宣伝文句だけでは読みとれない落とし穴があるように思ってしまいます。特に私の場合は用心深いので、「セカンドカーにどうぞ・・・」などと言われると、「それじゃあ、ファーストカーとして使うには不便のあるクルマなのか?」「セカンドカーとしてしか使えないような状態のクルマなのか?」と思ってしまいます。不便のあるクルマなら、売り手側も、あの手この手でうまいことしか言わないハズ。オブジェとして家の庭に飾っておく・・・くらいの覚悟があるなら別ですが、そのクルマに乗って公道を堂々と走らせるための条件について、売り手側から綿密に情報を引き出せないのであれば、(せっかくのチャンスで惜しいですが)手を出さない方が無難かと・・・。逆に、そのような質問を売り手にぶつけた場合、ひとつひとつ丁寧に答えてくれて疑問がクリアになった場合には、買うのが良いでしょうね。自慢できるし。以上、「私ならこう思う」を述べさせていただきました。遅RESにてスミマセン。 ■らいちゃん(さん) ■YMOさん ■NAOさん もともとトヨタが運輸省(当時)から認可を受けた状態で「定員3名」ならば、ムリとは言いませんが、定員増はとても困難なような気がします。シート本体の強度、床への取付安全性、その他シートベルトに関する規定など、法律でがんじがらめ・・・では?ということで、個人レベルで定員を増やすためには、やはり「キャンピングカー登録」が手っ取り早いでしょうね。キャンピングカーの場合は、後付のシート(特に車体の左右に向かってお互いに向かい合う形の配列の場合)については、それほど厳しい規定が無かったように思います。シートの後付については、キャンピングカー関係の雑誌記事に出ていますので本屋さんで探してみてはいかがでしょうか。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、調布市のKAZ@HP管理人です。 ■Snowさん あいにく私のクルマは「放送宣伝車」ですので、キャンピングカーについては知識として知っている範囲内でしかお答えできませんので、その点をご了承下さい。コンロについては、火災などの事故防止のため、使用時にも固定できた方が無難かと思います。ただ、車検場でそれをチェックされるかどうかまでは当方には分かりません。給排水タンクについても同様です。2番目の件(コンロの収納時の取り扱い)については、それで問題ないと思います。3番目の件については、確か(コンロ下の)ボードなどには耐火性の材料を使う必要があるかも(?)知れません。アルミシートでなくても、ホームセンターなどに行けば適当な大きさにカットされた金属板が置いてありますので、それを利用しても良いのでは?ということで、やはりお住まいの陸運支局に直接お尋ねになるのがイチバン確実かと・・・。(失礼しました。) ■CRASHER-MIZUNOさん そうですか! ついにやりましたね、ご苦労さまです。努力の結果が実って良かったですね。最近は、どこも審査が厳しくなった(と言うよりも門戸が狭くなった)のですねぇ・・・。あと、事実を述べるのであれば、別に伏せ字にする必要はありません>ALL。一部の場合(※)を除き、伏せ字にするとかえって誤解を招くことがあるほどですので、個人的にはやめた方が無難だと思っているほどです。(※)ウケ狙いのため、わざとアルファベットの「O(オー)」を伏せ字の「○(まる)」に変える場合など。 例:「AUTOBACS」→「AUT○BACS」 また、お礼が遅れましたが、「らいちゃん」さんへのRESもありがとうございました。実際に苦労された方からのアドバイスだけに、重みがあると思います。今後もよろしくお願いいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、調布市のKAZ@HP管理人です。 ■さく さんへ 基本的に、名義が変わる場合は必要・・・ではないでしょうか?以前、私名義のクルマを妻名義に変更するときにも、車庫証明が必要でした。(東京都の場合。)もちろん、駐車場は変わりませんでしたけど・・・。ハイリフトの件は、費用や耐久性を考慮して、よく検討してみて下さいね。また、遅れましたが「D21さん」へのRES、ありがとうございました。最近思うのは、当然ながら「保険屋さんも結局は営利企業」ってことです。 > タクシーって、自賠責保険のみ加入の場合が多いそうですね! そのようです。タクシーと事故を起こすと、あとあとメンドウだそうですね。たいていの場合、事故の当事者(タクシードライバー)は勤務があるために引っ込んで、代わりにタクシー会社内の事故処理担当員が出てきて示談にあたるようです。・・・ボク自身は経験したことが無いのですが、ボクのまわりではあまり良い話しを聞きませんね>タクシーとの事故示談。あと、遅ればせながらHPの「8ナンバーの仲間たち」に「さく さんのサーフのページ」を追加しましたので、何か不都合な点が無いかどうかご確認いただけると幸いです。 ■ダイさん 私もシロウトなので断言は出来ませんが、多分、要件を満たせば可能ではないかと思います。ただ、その場合は次の2つの要件が同時に必要になるかも知れません。(あくまで推定ですので、参考程度にお読み下さい。) (1)クルマ側の「構造要件」・・・8ナンバーとしての基準を満たすかどうか。 と言いますのは、以前、霊柩車(これも8ナンバー)について調べた時期があったのですが、霊柩車の場合は「(1)クルマとしての構造要件」を満たすこと以外に、「(2)クルマの買い手が「貨物自動車運送事業法(平成元年法律第83号)第3条(一般貨物自動車運送事業の許可)」を受けていることが必要かも(?)知れない、という結論になったためです。もちろん、この条件(2)部分は「〜かも知れない」ということで、明確に断定できるほどの判断材料が見つかりませんでしたし、今回の往診車と霊柩車とは扱いが異なることも十分に考えられます。なお、車輌として満たすべき要件は、他の8ナンバー(「事務室車」や「放送宣伝車」など)と同様、「運転席&助手席以降の車室の半分以上を機材スペースにあてがう」ことだと思います。ということで、すみませんが当方は明確な判断基準を持ち合わせておりませんので、「運輸省」改め「国土交通省」あたりにメールで打診されてはいかがでしょうか? 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
610●調布市のKAZ 題名:おっくん(さん)へ 投稿日 : 2001年2月28日<水>12時48分/東京都/男性 HP管理人の「調布市のKAZ」です。お急ぎのようですので、簡単にRES(返信)致します。この掲示板でも、過去に実際にハチロクを4ナンバー登録された方がお見えになっておりました。「KYO」さんと言う方です。氏はご自分のHPも立ち上げており、そこには貨物自動車(4ナンバー)のハチロクの画像も何点か見ることができますよ。掲示板もありますから、そこで直接お尋ねになってもよろしいかと・・・。「KYO」さんのHP → http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4792/ ここから「KYOの私的世界」に進めば良いです。詳しいことは後ほどRESします。まずはご参考まで。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 すみません、下の欄で質問していた者ですが、メールアドレスを忘れておりましたので追加いたしました。どなたかよろしくお願いいたします。 初めてカキコします。すみませんどなたか知っている方が居られましたら教えていただきたいんですけれど、トヨタAE86トレノハッチバックを仕事で使いたいんですが、普通車をもう一台所有しているし、一人で乗って荷物を積むことが多いので、4ナンバー登録して経費を抑えたいと考えています。軽自動車の購入も考えたのですが、最近の軽自動車は高すぎるのと、抹消したまま家の庭に置きっぱなしになっていたトレノを有効活用したいと思いまして。そこで質問なんですが、トレノのハッチバックは80センチ×80センチの開口部寸法をクリヤしていますが、投影面積が不明です。トレノの場合、「床面に対しての投影面積1u以上」か、「鉛直平面に対しての投影面積0.64u以上」のどちらを適用するのでしょうか。どなたか4ナンバー登録のノウハウをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。この掲示板のルールがよく分かりませんもので、マナーの悪いことがありましたらどうもすみません。 皆さんこんにちは、調布市のKAZ@HP管理人です。 ■D21さん RES(返信)が遅れましたが、今回の一件について私見を述べます。まず初めに、yankee papaさんの投稿を再度引用させていただきます。 「yankee papaさんの1/25付けの文章の一部より引用」 これは今後の保険屋さんの動向をとらえた重要な一文であると思うのですが、なるほどパッと見ると、もっともな正論を謳っているように感じられます。保険屋さんがそう思うこと自体は、理解できることです。しかしながら、だからといって短絡的に「キャンピングカー」→「どうせ普段は街乗りオンリー」→「それじゃ危険度もファミリーユースカーと同じにしてしまえ」的な発想は、極めて貧弱なものであり、片手落ちであると考えます。それでは、例えばファミリーカーでキャンプに行く場合は(たとえ登録区分が乗用車であっても)特種用途の保険料を適用してくれるのか? 「この乗用車は、もっぱらキャンプ用途に使うので、実体の危険度にそぐわないから保険料を減らす」措置を果たして行うのか?そのクルマがどの用途区分に分類されるのかを決めているのは、法律で公的に定められた「構造要件」であって、保険屋さんの商業主義による都合では無いハズです。 そうでなくても、例えばスバル・旧インプレッサでは、排気量が単に2000ccで型式が同じ「GC8」に区分されるというだけの理由で、なぜノンターボ155馬力のSRXグレードと280馬力ターボWRXグレードが同ランクに分類されていたのか? 同じ保険区分内であっても、明らかに事故率の異なる車輌が見直しされずに残っているケースは今でも多いと聞きます。どうせやるなら、キャンピングカーのみならず、すべての車種について「実体の危険度に即した」区分と保険料に改訂する・・・というのであれば、何も文句はありません。ですから、単に目立ちやすいとか取りかかりやすいという理由のみで、8ナンバーキャンピングカーをやり玉に挙げるのは、全くもって「片手落ち」だと考えます。 > キャンパー設備を常に積載しており、何処でも展開できるようにしていますので納得 これについては私も同感です。 > 現在会社としてキャンピング車と認められる構造要件を作成中なので、詳細が判った これはおかしいです。構造要件を決めるのは保険会社ではありません。先ほども述べたように、構造要件は国で審議されて公布されるべき「法律」であって、一介の企業である保険会社が独自に定められる類のものではありません。保険会社は、果たして陸運支局でクルマの登録業務や移転登録、抹消手続きや継続審査業務などをするのでしょうか?答えはNOですよね。そうではなくて、保険会社が 「おたくのクルマは、どこから見ても法律の条文に合致したキャンピングカーではあるが、うちは保険会社としての企業理念により、たとえ合法車であっても街中で使用する限りは、加入をお断りいただく。」という商業主義を明確に示すのであれば、逆に「ああ、この保険会社はそういう会社なんだ。」と納得しやすいですね。「一営利企業として、今回はキャンピングカーに泣いてもらうことになった」という説明なら、残念だが仕方がないか・・・という気にもなれますが、「構造要件」うんぬんを持ち出すようでは、オカド違いというか、片手落ちというか、まったく納得できません。・・・以上、まったくの私見ですので、念のため。気を悪くされないようにお願いします>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さんこんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ」です。遅ればせながら、HP読者の投稿ページである「8ナンバーの仲間たち」に、ハイラックス・サーフ(キャンピングカー登録)にお乗りの「さく」さんのページを追加させていただきました。「さく」さんのハイラックス・サーフSSR−X のページ → http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/8no_saku_surf.htm なお、掲示板に書き込みいただいた皆さんへのRES(返信)は後ほど順番に書いていきますので、もうしばらくお待ち下さい。(今日(もう昨日か?)は これから寝ます。すぐ起きるけど。) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 どうやら行政指導が行われたようで、外資系は軒並みアウト。国内の保険会社も会社や担当によってばらばらです。「節税の為に8にするのはけしからん」と言う言い分のようで・・・貧乏人のささやかな節税対策の権利はまったく認められないようですね。一方では税金を湯水のように愛人や接待費、お馬さんの購入に流用しているというのになあ。現在、私本人の車(放送車)は東京海上火災ですが去年までは切り替えもいけたし新規加入も大丈夫だったのになあ。 そういえば、車両保険も入れます。自爆有り、自爆無し両方OKです。 事務室車8ナンバーランエボのECLIPSEです。私は、2年前に8取得時に会社で扱っている住友海上に切り替えました。切り替え理由は、学生のとき入ったのが名古屋だったのですが(現在群馬)3年前群馬で事故を起こしたとき直接の担当が近くにいないため、支店の担当がついたのですが依頼担当なんのでなんとなく対応が悪かった・・・引継ぎは当然できませんでしたが、審査や写真等は無かったです。それから毎年継続していますが、なんの問題も無く継続しています。今後新規だと審査あるのかな?聞いてみようなか。 俺のワンボックス車は去年めでたく8ナンバーを取得(放送宣伝車) そして今年親が車をエスクードノマドへ買い換えたので、即、移動事務室車へ構造変更したが、保険の継続が今年から出来なくなったと聞いてあえなくすぐに5ナンバーに戻した・・・・つまんない所で首をしめやがってー(泣 本日MYカマロの任意保険の更新をしてきました。これまでの2年間安田火災だったのですが方宣や事務室は断られるようになったそうです。そしてBUBU名古屋に相談すると千代田火災ならOK!との答えだったので契約してきました。ただ車両保険は入れませんでした。こんなところですね。28日は継続の車検です。今日下回りを掃除したらパワステの高圧ホースからフルードが微妙に漏れてました。通るのかなぁ?気を付けないと・・・。 |