■ KAZの「新・8ナンバー掲示板」過去ログ(4) ■ |
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KAZの「8ナンバー掲示板」の過去ログNo.4です。
2000/09/02
〜 2000/10/09 までに掲載された
「発言No.#0301〜#0400」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0301→#0400
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
400●アスラーダ 投稿日 : 2000年10月9日<月>14時12分/群馬県/男性/24才 任意保険屋さん、早速のお返事有り難うございました。それにしても任意保険って複雑ですね。銀セドさんの書き込みによると、所有の乗用車を8ナン(キャンプ以外)にするときは継続可(?)で、新規に購入する車を8ナン(キャンプ以外)にするのは継続不可だったり・・・。これに商用車が絡むと更にややこしくなりますね。任意保険屋さんの書き込みを見て、さっそく購入を検討しました。中古車情報誌を見ると「88ナンバー39800で車検OK」とか書いてありました。電話で詳しく話を聞いてみると、KAZさんの予想通りでした。1ボックスやバン、ワゴンタイプはキャンピング登録(事務・放送宣伝も可)で、そして、セダンタイプは事務・放送宣伝で車検を通し、そのキットは使い回しているそうです。次も8ナンで車検を通したいのならまた来て下さいとのことでした。せっかく8ナンで登録しても機材がないんじゃ、事故った時に任意保険がおりないですし、検問でもトラブルが・・・。困ったものですね。でも、機材は買い取ることが出来るようですが、お店によってだいぶ違うみたいです(キャンプキットは6万から10万でした。)。それに実用に耐えられるものかは保証できないそうです。車を選ぶ前に中古車やさんを選ばないと。 ところで4ナン(86を4ナンバー化。商用車ですね。)って、乗用車と比較してメリットはあるのでしょうか。自動車税が安くなるみたいですが、でも、車検が年一回(毎年10万を支払う!?)っていうのを考えると、維持費が高くなると思うのですが。みなさん、どうでしょう。 お久しぶりです。任意保険屋です。アスラーダさん、当方の専門分野の質問がありましたので回答します。 >自家用キャンプカーから乗用に戻すときに等級割引は継続されるのでしょうか? >8ナン(キャンプ、事務室、放送宣伝車など・・)の任意保険は固定されているのでしょうか? それとも、乗用・商用のように、年に一度、等級が一つあがるのでしょうか? お〜残念です。もっとはやく私も気づいていれば探しておいたのですが・・・JWL−Tの表記のあるアルミ以外は駄目なようです。タイヤは耐過重が86の最大積載量150kgよりもあればOKだそうです。60タイヤくらいだったら大丈夫なようです。良心的な解体屋探しのために少し出歩いてみます・・・。が最初の頃ってふっかけられるんですよね(/_;)解体屋さん どうも。先日書き込みしましたところ、5人乗りの真相についてですが。 1つ質問なんですが、事務室車の構造用件
http://www.motnet.go.jp/koho99/pubcom/tokuj65_.htm
を見ますと、「移動先において、事務室又は教室として用いるために専ら使用する自動車であって、次の各号に掲げる構造上の要件を満足しているものをいう。」とありますが、移動先で・・・といいうことは通常は積んでさえいれば(要するにトランク等に)良いということなんでしょうか?何かご存じであればよろしくお願いいたします。 質問があります。ここのHPに「自家用乗用車から自家用キャンピングカーへの保険等級割引の引継ぎができるようになったそう」・・と書いてありましたが、ここで疑問があります。自家用キャンプカーから乗用に戻すときに等級割引は継続されるのでしょうか? キャンプカーの新規購入を検討していますが、将来、乗用車を買い換えするときのことまで考えてたら、こんな疑問がわきました。あと、8ナン(キャンプ、事務室、放送宣伝車など・・)の任意保険は固定されているのでしょうか? それとも、乗用・商用のように、年に一度、等級が一つあがるのでしょうか? どうも ハチゴーの うな です。 どうも、こちらの掲示板書き込みして良いものかどうか迷ったのですが、自分今でもMB5に乗っていて、それっぽいHPをもってます。どうかおこしを願います。よろしければリンクなぞ、はらして頂きたいと思います。中にはMB5,8で5台くらいおもちと言うビョーキみたいな人も、集っております。では!MBに関する記述が、結構正確なのに感心しております。 以前のレスありがとぅございます。参考にして本日車検を受けに行った来ました。が結果は敗退(/_;)事前に相談にもいってバッチリだったのですがなんと衝撃の新事実。。貨物登録はテッチンではないとイケナイよーです。86にはかす事のできるテッチンがしかも見つからない・・・・。事務室車にしてしまおうか・・・と思ってしまうくらい悩んでいます(T-T)ここの趣旨とは違いますけれど。86に履けるテッチン情報お持ちの方いましたら教えてくださぃ。 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。東京都では、風俗店などを対象にした「ボッタクリ防止条例」が可決されたそうな。クルマ業界でも「ボッタクリ価格」が無くなれば良いな〜と思うのは、私だけ・・・?さて、今週末は(年に一度の)器械体操の全日本社会人選手権大会に出場するため、福井県鯖江市(体操の設備が整っていることで有名)の総合体育館に行ってきます。ボクの同期の仲間とともに、「三島法律事務所」からのエントリー(団体出場)です。まるっきり練習不足(汗)なので、せいぜいケガの無いように演技してきます。 ■てるぼーさん ■camaroさん ■いずみさん ■soara(?)さん > 現在の所有車のソアラは同じく事務室車ですがこちらは、5人乗車となっています。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 以前から拝見させていただいておりましたが今回初めての書き込みとなりました。 |
390●camaro 題名:1BOXカーの事務室。 投稿日 : 2000年10月5日<木>00時18分/三重県/男性/21才 いずみさんへ KAZ@HP管理人です。引き続き、いずみさんへのRES(返信)です。 ■いずみさん もしも8ナンバーにこだわりが無いならば、いっそのこと普通のナンバー(5/7ナンバー)に戻してしまうという手もありますね。この場合は、車検の際に「用途変更手続き」を取ればOKです。もちろん、特別な機材も必要ありません(万一シートを外している場合は、元に戻します)。あるいは、「事務室車」から「キャンピングカー」に変更するという手もあります。キャンピングカー用の機材の方が、市販キットも多いので手に入りやすいかと思います。以上の点から、車検残り期間や費用、手間、こだわり、今後のことなどを考えると、 <案1> 事務用の机に相当するものをご自分で用意できて、それを床に固定できる(その際、純正シートは取り外します)ならば、その状態でホンダディーラーに車検を依頼するのが良いでしょう。ディーラーであっても、ちゃんと8ナンバー用の機材がそろっていて合法状態である限りは、車検依頼を断ることはできないハズです(スバルディーラーでは受け付けていますよ)。ご自分で機材をそろえることが困難であるならば、費用の点から、他の8ナンバー代行業者でボッタクリの無い(と思われる)所に相談してみるのも手です。例えばBUBUなどかな・・・。(ただ、機材の無い状態で相談しても、ショップによっては敬遠されるかも。)最後の手段としては、(残念ですが)買った所に丸ごと依頼することになるでしょう。 ただ、今回は割愛しますが、機材の無い状態で公道を走行することは本当は違法ですから、そのショップに「車検を通した状態のままでクルマを返して下さい」とひとこと言ってみてもいいかも。多分、車検を「通すだけキット」で通して(他車と共有、使い回しして)いると思われますから、車検に通った瞬間は良いですが、あとあとのことを考えると、いずみさんに不利にならないように話しをもっていくことが重要です。あきらめずにガンバって下さい。キャンピングカーに変更するとか、8ナンバーをやめるという場合は、また書き込みして下さい。 (P.S.)もしよろしければ、私(KAZ)あてのダイレクトメールにていずみさんのメールアドレスを教えていただけますか?(同じ都内のようですので) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 アドバイスありがとうございます。何かありましたら、メールさせて頂きます。HPも後で拝見させて頂きます。思いきって掲示板に書き込みして良かったです。パソコンを使うようになって間もないので、始めての書き込みで、内心「ドキドキ」でした。ありがとうございました。 KAZさん出張中で大変な中ありがとうございます。8ナンバーでも色々とあるんですね。今でも疑問に思う事は、一緒に買った友達は「放送宣伝車」で登録されていて、わたしのは「事務室車」で登録されている事です。私達は「これにして下さい」なんて一言も言ってないんです。販売店が適当だったのと、私が何も知らなすぎたのが今回いけなかったのですね。車の事をこれから勉強します。 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人(in栃木県)です。返信を夜に書くつもりが朝になってしまいました・・・。 m(_ _)m スミマセン。 ■いずみさん <課題(要確認項目)> <解説> 要するに車検の際には、車検場の検査官に「これは確かに事務作業をするのに適したクルマである」と判断してもらう必要があるわけです。ただ、だからといって単にテーブルを室内に置いただけではダメで、そのクルマの大きさに応じた面積の設備が(法的に)必要なんです。大きいクルマには、それなりの大きな事務用スペースをあてがわなければなりません。(大雑把に言うと、「運転席&助手席」から後ろのスペースの1/2以上のスペースが必要。)そのために乗車定員が減っているハズなので、車検証に記載された人数に合わせた状態で機材を設置し、車検に臨むことになるでしょう。このへんに、ちょっとした「コツ」があり、ショップの言うところの「素人には難しい」という部分かも知れません(ボクは自分でやってしまいましたが・・・)。発言が長くなってしまいましたので、続きはまたすぐあとで(その2)書きますね。お待ち下さい。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん、こんにちは。KAZ@HP管理人(in栃木県)です。返信が遅れてすみません>ALL。 ■さくさん > ところで、24ヶ月点検の紙ってどこで手に入れるんですか?あとテスター屋って > でも栃木方面と言っても、宇都宮じゃないのかなぁ? ■うなさん ■TOSHIさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ステップワゴンの事務室車ですか?私の父の車がマツダ・ボンゴバンでほぼ車の形態は同じですから何か打開策があるかもしれません。ただ、乗車定員は8人乗りから4人乗りに落ちてますし、合法仕様だとデメリットはかなり多いです。事務室車のことについては私に直接メールで問い合わせていただいて結構ですよ。下記のアドレスのHPにも事務室車の作り方を書いてあります。ご参考に。 調布のKAZさんお忙しいのにすみません。やはり全然知識がないのに8ナンバーを取るのはダメですね。f(^^; 実は車検は10月の10日なのです。本当に間じかに迫っているのに、今だに何も手立てはない状態です。最悪は、車を購入したお店で、代行して頂くしかないかな?と思っています。だまされた感じでイヤなんですけど・・・それではお仕事頑張って下さい。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■ALL ■いずみさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 てるぼーさんどうもありがとうございました。2年前に車を買った時に「8ナンバーが簡単に取れるから」と言われ8ナンバーにしてもらいました。買った店で、「2年後の車検は自分で出来ますか?」と聞いたら「3段ボックスと携帯電話を入れておけば簡単に通ります」と言われ、安心していたのですが今回そのお店に聞いてみると「素人では簡単には通らない」との事・・・話が違うのでビックリしました。その店で、代行してもらえるらしいんですが、金額が周りの代行屋さんよりも3万位高いのです。11万と言われました。違う代行屋さんに「車検出来ますか?」と聞いてみましたが、「事務室扱いだと、固定した机がないとダメ」と断られてしまいます。一緒に買った友達も車検を迎えるので、今色々と検討しています。返答ありがとうございました。 |
380●てるぼー 題名:Re:8ナンバーで始めての車検です 投稿日 : 2000年10月3日<火>00時04分/埼玉県 別に8ナンバーだからといって車検は特別なものではありません。違いは構造用件に適合しているか設備の確認があるくらいです。これは普段から設備を車載していれば何の問題もありません。ただし設備が無いとなると話は別ですが‥。料金は整備をどの程度行うかで変わってくるのでなんとも言えませんが自分でやれば2〜5万円くらいは安く済むはずです。自賠責が33500円、重量税が25200円(車両総重量1〜2トン)検査費用が1500円、書類代が35円の合計60235円で済みます。 こんばんわ。8ナンバーでの車検の事を調べていたら、このホームページにたどり着きました。今回始めての車検で、しかも8ナンバーなので、周りの友達に聞いても8ナンバーは「分からない」と言われるばかりです。ホンダのステップワゴンなのですが、料金は民間で、代行してもらうのと、陸運局で、自分で行うのとでは、やはりかなり違いがあるものなのでしょうか?料金も検討が付かなくて、困ってます・・・何かアドバイスをお願いします。 てるぼーサン・調布市のKAZサンご返答ありがとうございます。 さくさん>ご無沙汰してます。着々と8ナンバー化の準備は進んでいるようですね。もう少しですよ、頑張ってください。難燃証明って平成6年3月以前車はいらないんですね。知りませんでしたよ。でも安全のためにも難燃材の方が良いかも知れないですね。さて自賠責の解約方法ですが、わたしは前回の車検時に加入した自賠責の保険代理店の本店(自賠責証書に書いてあるはず)に電話して、自宅等の最寄の支店の場所を教えてもらい、無事8ナンバーが取得できたら帰りにでもすぐにそこへ出向き解約します。その場で手続き後、現金で未経過分は戻るはずですよ。あくまでナンバー変更後ですよ。あと、テスター屋さんのことですが、場所は陸事のすぐ近所にありますよ。ライトの光軸調整やサイドスリップとかの事前テストとかをやるところです。一発合格目指すなら、受けておいた方が良いかもしれませんね。たしか数千円だったと思います。私はいつもブッツケ本番!!で行っちゃいますけど。最後に点検記録簿のことですが、私は行きつけのディーラーで売ってもらってます。陸事でも購入できますよ。事前チェックに陸事に行かれるのなら、そのときにでも購入されてはいかがですか。 たった今、埼玉陸運支局(大宮)の検査部門に問い合わせました!「平成6年3月31日以前に初年度登録の車両に対して、難燃性素材の規定は適用されないため、自動車用内装材料の難燃性試験成績書は必要ありません。」だそうです。(まず僕の車の年式を聞かれたんです。五年に登録ですっていったら、じゃあ要らないって!) ということは、僕の平成5年10月に初年度登録の130サーフには、可燃性のものでよいそうです。(←これは言い過ぎ)!事前に検査部門に問い合わせれば、車を見てくれるともいってました。でもその場合、月末や週末など忙しい時期はやめて欲しいそうです。結構やさしいんですね、陸運局って!ちなみに「防炎性能〜」と「難燃性試験〜」との違いは聞き忘れました。でも間違いなく前者はちょっと違いますよね。SSさんの言う通りでしたよ。ありがとうございました。 ところで、24ヶ月点検の紙ってどこで手に入れるんですか?あとテスター屋って何してくれて、どこにあるものなんですか?あと残った自賠責保険っていつ、どこで返してくれるんでしたっけ?誰かご存知の方いらっしゃいますか? KAZさん宇都宮に行った時は、東武ホテルの向かいの「元町家」に行ってみて下さい。濃〜い牛骨ラーメン屋があります。僕は埼玉からよく行くのですが、うまいと思いますよ!でも栃木方面と言っても、宇都宮じゃないのかなぁ?
皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。ようやく少々落ち着く状態になりました・・・。 ■さく さん ■SSさん ■H2さん > 今週は静岡&山梨方面へ出張ですか。。。? ■ysさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ■さく
さん、SSさん、H2さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんばんは さくさん はじめまして「8ナンバーの仲間たち(エスクード)」に掲載しております「SS」といいます。私も8ナンバー登録時に難燃証明書を持参して望みました。その際も「自動車用内装材料の難燃性試験成績書」というものでした。車検前、検査員に問い合わせたところ家庭用カーペットについている「防災」とかって付いている札は証明にならないと言っておりました。登録する陸運局に問い合わせた方がいいと思います。ただ車室内の難燃材使用は平成6年4月以降の車について義務付けされたと思います。それ以前の車を構造変更する際はどうなるのか?分かりませんが・・・・あまり参考にならなかったかな?8ナン登録がんばってください。 |
370●さく 題名:難燃証明らしきものを手に入れました。 投稿日 : 2000年9月25日<月>20時23分/埼玉県/男性/23才 と言っても、それが改造車検?に必要なものかどうかは謎なのです。なぜなら、僕が手に入れたものは、「防炎性能試験番号登録済通知書」という財団法人日本防炎協会が発行した物なのです。しかもFAXで送られてきたもので、感熱紙なんです。僕がイメージしていたのは「自動車用内装材料の難燃性試験成績書」という財団法人日本化学繊維検査会?が発行したものなんです。これは福島のグランドチェロキーのオーナーさんのHPに紹介されいました。(素晴らしいHP!)勝手に紹介して良いのかなぁ? うなさんをはじめ、車検時に難燃証明を持っていった方、どういうの持っていきました?また前者でも大丈夫でしょうか?ちなみに僕のサーフは平成5年10月登録の車です。H2さんのインプレッサのキャンピング車ってすごいですね!実際に見てみたいなぁ。コンロはベニヤ板(厚さ10mm)の上にレンジ汚れないシートを貼って、その上に固定してベニヤをリヤ窓の床(ベッドの下、シンクの前)に金折でとめようと思います。そして、てんぷらはねないガード(税込92円で購入)を付けます。あっ!完成だ。登録は面倒臭そうですが、とりあえず頑張ります。疑問がうまれたらすぐに書き込みますので、みなさん覚悟しておいてください。 またまた引き続き、KAZ@HP管理人です。(今週の出張は、静岡&甲府方面・・・なのだ。今回急いでRESを書いているのは、出張期間中は、またRESが書けなくなる恐れがある?・・・と思われるためです。) ■AKIさん > ―で、めでたく今回ようやく8ナンバーを取得しました!!! (1).「NEW キャンパー 1・2・8-II
」、 12万8千円〜 (2).myx(マイクス) オリジナルキャンパーキット、 6万2千円〜 > 折角取得した8ナンバー、キャンピングカーを楽しみたいと思います。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 引き続き、KAZ@HP管理人です。 ■うな さん、KYOさん ■かずさん (↓以下、過去ログからの一部抜粋) 先日、友人のハイエースバンをキャンピング登録したのですが Nox対象車 これが商用車バンの場合ですと積載重量もプラスされるのですが 8ナンバー 商用車も特種車も基本的には車両総重量が2.5トンを超えていれば問題ない PS:昨日ハイエースのページを追加しました。 この発言の前後の流れについては、このHPの表紙(ホーム)にいったん戻り、「BBS掲示板・ご利用案内」のページから、上記発言日を手がかりに過去ログをさかのぼってみて下さいね。・・・うまくいくと良いですね。ではガンバって下さい。なお、てるぼーさんのHP(リンクさせていただいております)は次の通りです。(→ http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/88.htm) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 引き続き、KAZ@HP管理人です。今回は、TOSHIさん、てるぼーさん、あっくさん、H2さんへのRES(返信)です。 ■TOSHIさん あと、ご存じかも知れませんが、高速道路の通行券の右上には、クルマのナンバーの下2ケタの数字が印字されます。ということは、発券に際し、センサーでナンバーを読み取っていることになるのですが、果たして下2ケタしか読みとっていないのか、あるいは類別区分(1/3/5/7/8ナンバーなど)まで読みとってくれているのかは不明ですので、料金所の係員が自車のナンバーを目視確認できるように、前車との車間距離をあまり詰めないでおいた方が無難かも知れませんね。(ナンバーが見えなかったせいで)ボディサイズのみから、「ハイエーススーパーロング」→「1ナンバー」→「中型貨物」・・・と判断されたら損ですから(注:すみませんが、本件、真偽は不明です・・・一応、可能性として書いてみました)。 ■てるぼーさん ■あっく さん ■H2さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。書けるうちに、どんどんRESを書いていこうと思います。(先週は出張期間だったため、ろくにRESを書けませんでした。) ■KYOさん (↓引用開始) 貨物車(4ナンバー)の構造要件の大筋は、以下の通りです。資料が若干古いので、最新版では少々細かな改訂があるかも知れません。 特種用途自動車以外の自動車で、自動車の物品積載設備を最大に利用した場合において物品積載設備の床面積が1m2以上(軽自動車 イ.乗貨兼用車(ライトバン) ロ、幌型貨物自動車 ハ、乗貨兼用車および幌型貨物自動車以外の自動車 概要はこんなところです。リヤゲートの開口部の寸法と面積、「リヤ+荷室」に1(m2)以上の床面積があるかどうかで、おおよその見込み あとは、私のHPのリンク先である「りょうた」さんのHP内に、同じような4ナンバー関係のページがあったと思います。こちらの方が詳しいです(ハチロクとの諸経費の違いも記載。)(→ http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota/4number/4number.htm )こちらはCR−Xの4ナンバー化にトライされていたようですが、ハチロクと違って、元々の乗車定員が4名だったため積載量確保の点で困難だった(?)と聞いています。ではでは。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして、茨城のAKIといいます。ずっと8ナンバー化は検討していましてここも長い間ROMさせてもらいながら参考とさせていただきました。―で、めでたく今回ようやく8ナンバーを取得しました!!! 私の場合、某業者さんにたのんでやってもらいました。というのも、自分が車に関する知識に乏しく、且つ時間もあまり無く、更にお金も無かったからに他なりません。それでも結構いろいろ調べました。秋の規制で8ナンバーに出来なくなるんじゃないか?とか、8ナンバーのメリットが失われるんじゃないか?とかドキドキでしたが、終わってしまえば大変嬉しいです、8ナンバー!!!キットはその業者さん自作のもので、格安には違いありませんが、なかなか結構値段なりのもので、実用には程遠く、折角ならば実用に耐えるものが手に入ればと思い、今回はじめてカキコさせて貰っています。前述したとおり、お金に余裕も無いものですから、直ぐには購入は出来ないかもしれませんが、折角取得した8ナンバー、キャンピングカーを楽しみたいと思います。皆さんの経験も踏まえ、コメント頂けたら尚嬉しいです。ひとまずはご報告まで。 (^‐^)v はじめまして、 私の友人がハイエーススーパーロングを1から8ナンバーキャンピングに構造変更しましたが高速料金は普通車の料金が適用されています。青森まで走ると片道2500円もお得です!なお積載荷重はなし、乗員6名で登録しています。 うなさん> あっくさん> KAZさんへ> |
360●あっく 題名:所沢の件 投稿日 : 2000年9月23日<土>12時17分/埼玉県/29才 KAZさんも旧車がお好きでしたら是非いらしてください。調布からだとそんなに時間はかかりませんよね、、、きっと >お住まい桶川ですか?私はよく桶川スポーツランドにはもう1台のレビンで走りに行くんですよー。 >私も参加しようと申し込み書は入手済みなのですが、違法改造車はダメとのこと、 >あっくさんは、ミゼットで参加ですか?必ず行くと思いますので車の特徴とか教えてくださいね。声かけまーす。 > 私はよく桶川スポーツランドにはもう1台のレビンで走りに行くんですよー。 すみません、「レビン」だからといってハチロクとは限りませんよね。92系やトイチなどのレビンもありました・・・。前発言では、早トチリだったかも知れません、大変失礼いたしました。(お気を悪くされていましたら、申し訳ありませんでした。m(_ _)m ) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。何とか無事に、出張先(栃木県)から戻ってきました。 ■さく さん コンロの設置の件については、原則としてクルマを運転中に動かないよう確実に固定される構造を取っていれば、設置場所には(よほど変な場所で無い限り)特に制約は無いと思います。コンロ使用時には、家庭用で良いのでアルミガード(天ぷらガード)などを用意しましょう。あと、細かいことですが、調理用のスペースやコンロ設置用のスペースとなる天板には、テプラなどで「調理用スペース→」「コンロ用スペース→」などというように書かれたシールを貼っておくと、(分かりやすいので)検査官の心証が良くなるかも知れませんね。これ(↑)はちょっとした「小技」です。それでは、最後の追い込み、ガンバって下さいね〜! ■うな さん > 下回りのスチームの話ですが、ボルトの緩みは一応チェックし、シャシーブラックを おおぉ! そこまでされるとは、ディーラーもビックリ、ほとんど完璧に近いですね〜!!ボクもかつては、ボルト類のゆるみをちゃんとチェックした印として「ペイントマーカーでボルトの頭にマーキングを入れる」ことも確かに考えましたが、近年では事故車でも無い限り、ディーラーでも(そのようなことは)しない・・・という車検ガイド本を見て、止めました。(一応、整備解説書とトルクレンチは持っています。)あと、ハチロクにお乗りなんですか? 頭文字D人気もあり、中古車市場でも非常に高値安定ですね。イニDの「タイピング練習ソフト(最強理論)」なども発売されているようです。ところでこの掲示板ですが、タイトルこそ「8ナンバー掲示板」となっていますが、話題は別にそれに限らなくてもOKッスよ。となりの「スバル掲示板」でも、雑談や、時にはエロネタも出ます・・・。で、「所沢クラッシックカーフェスティバル」は参加されるのでしょうか? ■camaroさん ■KYOさん、TOSHIさん、あっくさん、H2さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 こんばんは。 KAZさん出張は終わりましたか? 130サーフのキャンピング設備は残すところ、カセットコンロの固定のみとなりました。適当に付けちゃっていいですよね。コンロの下には板があった方が良いですか?周囲には家庭用のコンロガードを付けて、終了ですかねぇ? タンクはマジックテープで固定することにしました。あとベッドの格納時の固定は、布のベルトを二本使おうと思っています。本当にこんなので8ナンバーになるのかなぁ?と心配する毎日です。 はじめまして あっくさん。お住まい桶川ですか?私はよく桶川スポーツランドにはもう1台のレビンで走りに行くんですよー。所沢CCFお誘いありがとうございます。私も参加しようと申し込み書は入手済みなのですが、違法改造車はダメとのこと、今、見学かノーマルに戻して参加するか迷ってマス。実は私のNはシャコタン&オーバーフェンダー付きなんですよー。あっくさんは、ミゼットで参加ですか?必ず行くと思いますので車の特徴とか教えてくださいね。声かけまーす。8ナンバーに関係無い話題ですみませんです!!ごめんなさい。 はじめまして!あっくと申します はじめまして。以前より拝見いたしておりましたが、初めて書き込みします。 以上のような返答(要約・?マークは原文のまま)を頂きました。私なりに解釈すると「積載量を残すとどのような改造でも現在と同じ、積載量を無くした改造なら普通車料金となる」と思われます。しかし両車の外見の違いはバックドアの積載量のシールだけです。料金所での車検証の提示や車体後部の確認を見たことがありません。過去ログでも高速料金や中型車の質問は無かったように思いますので、高速通行料金(特に?部分)や中型車の1→8ナンバーへの改造のお分かりになる方がいましたらお教え願います。掲示板への書き込みなれてませんので乱文すみません。
以前こちらのHPにお世話になって8ナンバー登録できました^^その節はありがとぅございます 現在AE86を4ナンバーで取ろうという計画を本格的に始めようと思っているのですが構造用件(?)が分からないです(^_^;) KUREから出ている「エンジン・フォーミングクリーナー」で下回りを洗ってみようかと思うのですがやったことある人います? |
350●うな 題名:ベッドの固定の件 投稿日 : 2000年9月18日<月>18時30分/埼玉県/男性/34才 さくさん>だいぶ作業の方、進んできたようですね。頑張ってくださいね。 あと、自動車税ですが、わたしは構造変更時に新しい自動車税は払ってないのでわからないですよ。払わなくてよかったんですかね?そういわれてみれば心配です。いちおう見経過分も払うものかとお金を用意しては行ったんですけど。あー心配!さくさんのサーフはベースが5ナンバーなので小型枠の11500円じゃないですかね。小型と普通って、5ナンバーと3ナンバーの違いなんじゃなかったかな?私のサーフは、3000ccの3ナンバーだったので、来年からは普通枠の25500円の税金と覚悟してます。でも毎年増税されているのではないかと心配ですが。これは確かではない憶測なので、ちゃんと問いあわせした方がいいかもしれませんね。それと今年の春に収めた自動車税はもし今構造変更しても戻ってこないです。私は車検を1年捨てて8ナンバーを取得したので、さらに未経過1年分の重量税も戻らずに8ナン用の新規2年分の重量税も支払いましたよ。トホホ・・です。自賠責は未経過1年分即日戻りましたけど。 camaroさん> 自作キャンピングキット完成寸前です。昨日思わず昼寝してしまいました。というか、いきなりの大雨で車から出られなかった。 KAZさーん! うなさーん! 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。タイトルは「9/17〜」となっていますが、書いているうちに日付が変わってしまった・・・。 ■さく さん > Q1.難燃証明 > Q2.自動車税と重量税 > Q3.埼玉県のキャンピング車の自動車税 Q4.炊事設備のカセットコンロ、給排水タンク ■うな さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。バイク・クルマとも、そろそろエンジンオイルを交換しなければ・・・。オイル中のエアレーション(添加剤のうちの消泡材成分が消耗することによる、気泡の生成・混入)が原因のためか、アイドリングでの油圧脈動が大きくなったように感じられるため)。・・・そういえば、お盆休みに北海道に行ってから、オイル交換していないや。 ■camaroさん ■アスラーダさん その他では、この掲示板で、スバルインプレッサでキャンピングカー登録された方の書き込みが、過去にありました。あと、もしも中古車でも良い・・・というのであれば、スバルの「ドミンゴ・アラジン・キャンパー(リフトアップルーフ仕様)」というクルマ(1200cc)がありますよ。メーカー自らによるカタログモデルでした。ただ、生産中止モデルなので、中古でしか手に入りませんが、サイズは「軽自動車+α」程度のため、取り回しは非常に楽です。とりあえず、今回はこんなところでしょうか・・・。ドミンゴなどについて、もっと詳しく知りたい場合は、また書き込みをお願いします。ではまた。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん> さくさん> KAZさーん!「自作キャンピングキット」の制作は順調です。それに伴い質問が出る出るざっくざく。お願いします。 うなさん、所沢方面の方なんですね。秩父の山中の物凄い濃霧の中で、応援していました!山梨でほうとうを食べてきました。いいなあ、いいなあ、8ナンバー。早速質問なんですけど、外した背面タイヤは、車重測っているときどこにあったのですか?自分で持ってたとか、思いきって家に置いてきちゃうのはどうですか?質問はとりあえずそれだけでいいです。きっと今現在もガレージで8ナンバーを見てるのに忙しいんでしょうね! 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。9月になって、急に各地で雨が激しく降るようになりましたね。東京でも今はカミナリがゴロゴロ鳴っています。皆さんは(雨の被害など)大丈夫でしょうか? ■たけ さん ■アキラさん > こんな考え方はここのHPの人達には不愉快でしょうか? 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。ようやく今週の仕事が終わって東京都に戻ってきましたが、来週もまた月曜日から栃木方面に出張です。いや〜ホントに出張が多い職場だ・・・。 ■うな さん > 税金の印紙の購入タイミングとか通常の車検とは違うんで、また > 希望ナンバーにしていたこともあり、取得後の感激そして8ナンバー > 私の車は背面タイヤ付きなのですが、車重測る時にこれを外すんですね。 > 直し直し大事に乗ればクルマはいくらでも走りますからね。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ★アスラーダさん★ |
340●アスラーダ 題名:教えてください 投稿日 : 2000年9月16日<土>01時01分/群馬県/男性/24才 はじめまして。8ナンバーに興味があり、現在勉強中の大学院生です。早速ですが、みなさんにお伺いしたいことがあります。8ナン(キャンプ車)を取得するためには、それなりのボディサイズが必要ですが、ペーパーの私としてはできるだけ小さくしたいのです。SHUEIのHPで、取り付け可能なキットの車種を見る限り、5ナンサイズではステップワゴンしか見あたりませんでした。できる限り小さく、そして燃費のよいベース車を知っていましたら、教えてください。よろしくお願いします。 やばいっす!車検に行くお金が無いッス。無駄遣いばっかりしてたからなぁ。車検のバイトもあまりないし困ったな。さて、みなさん陸運局に行く前の下回りの掃除はどうしてますか?ディーラーでスチームを今まではあててたのですがもったいなくて・・・。自分で拭いても細かいところまでは手が入りませんよね?楽に綺麗に出来る方法があったら教えて下さい。 >KAZさん たけさん>ありがとうございます。たけさんも彩の国&サーフなんですね。私のサーフは購入後まだ1年ほどしか経っていないので(中古ですが)、よくわからないことだらけです。いろいろ教えてくださいね。 KAZ管理人さん> 引き続き、KAZ@HP管理人です。明日15日(祭日)も仕事・・・。 ■ゴンさん 「点検整備記録簿」の記入については、ご自分でできる点検項目について、指定された記号で記入していればOKです。「前審査・後整備」も認められていますので、構造変更や車検の際に、記録簿に未記入覧があっても大丈夫です(その場合は、陸運支局での審査のあとに、ちゃんと点検整備しておく)。要するに、自分でできることは自分で点検してもOK。光軸調整や排気ガス濃度測定など、測定機材がないと点検できない(=自分ではできない)項目については、ディーラーや町工場やテスター屋に依頼すると良いでしょう。「事務室車のHP−10」さんもコメントされていますが、できれば陸運支局にクルマを持ち込む前に、一通りの点検を済ませておいた方が安心ですヨ。 ■事務室車のHP−10さん > 24ヶ月点検だけはダメって言われました。 【KAZ;出張中/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人(未だ出張中)です。今回はマルチRESにて失礼します。 ■さく さん さく さん、クルマ(130サーフ)もご家族も彼女さんも、大切にしてやって下さいね。そして愛車のキャンピングカー登録もガンバって下さい、最初のうちは、何かと苦労が多く感じられるかも知れませんが、無事にナンバー取得したあかつきには、その苦労の何倍もの喜びが味わえると思いますよ。夢が叶うよう、ボクも祈っています。それでは今後ともよろしくお願いします。 ■camaroさん #
ちなみに私は、今のレガシィを乗りつぶすまで乗るつもりです。 【KAZ;出張中/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZ@HP管理人さん、真面目に答えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。いろいろ悩んだ末に8ナンバーでいくことに決めました。結局、8ナンバーにしようと決めたポイントは打算的なことで、税金、保険含め年間5万円ほど違いがでることと、荷台をつぶして多少不自由に車を乗ることの比較をして、5万円分も不自由を感じるほど荷台を有効に使うとは思えなかったからです。こんな考え方はここのHPの人達には不愉快でしょうか? 特別8ナンバーに違った価値観を持ってない(知らないだけですが…)私には車を維持していくうえで、年間の維持費が5万円でも安いならそれに越したことはないと考えました。それにKAZ@HP管理人さんもおっしゃってますが、合法で乗ってる限りキャンプにいかなくてもキャンピングカーには違いがないので、誰に非難されることもないわけですので。とにかく、ここのHPとみなさんには大変感謝してます。それでは、また。 お久しぶりです。たけです。うなさん、無事8ナンバー取得おめでとうございます。楽勝だったみたいですね。実は、たけもサーフ&彩の国なんです。
昨日、おかげさまで私のサーフに無事8ナンバーが付きました!いままでのご助言ありがとうございました。助かりました。結構あっけないものなんですね。ただ、税金の印紙の購入タイミングとか通常の車検とは違うんで、また記入するマークシートとかも微妙に違うんで、少し戸惑いましたが。でも、陸事の方もすごく親切で、いやな顔せずに教えてくれたので、トラブル無く午前中にはすんなり取れました。希望ナンバーにしていたこともあり、取得後の感激そして8ナンバーのカッコ良さに、しばらくナンバーばかり目がいってしまいました。検査中のトラブルというかアクシデントというか、私の車は背面タイヤ付きなのですが、車重測る時にこれを外すんですね。知りませんでした。ラインで後ろがつかえて居る時に言われたので少し慌ててしまいました。あと、大型グリルガードが付いていたんで、全長も測りなおしされました。ベッド関係は問題無し、全体的にはほんとに簡単なチェックなんで驚きました。 さくさん>応援ありがとうございます。今度はこちらが応援する番ですね。頑張ってください。同じサーフに乗っているので、何かあれば力になれるかも知れないです。 ゴンさん>別にご自分で点検して記録簿つけても大丈夫ですよ。問題無いですよ。工場のサインが無くてもOKです。余程のトラブル無いかぎり、ご自分でもできますよ。でも、メカ的に心配なところがあって、ご自分で作業するのが自信が無ければお任せしたほうが良いかもしれませんね。陸事では、車検のラインに入る前の窓口で記録簿の提示を求められ、簡単に目を通されます。私の場合、オイルやLLC交換や下回りのチェック等の簡単な作業は自分でやり、自分で作業できないブレーキ関係等は、ディーラーに行って、「ユーザー車検をやるのでブレーキだけ見てください」って感じで作業をお任せしてます。 KAZ@HP管理人です。出張先(栃木県の山奥)では電話回線の確保が困難なため、RES(返信)が遅れてしまいました。 ■アキラさん <考察1/販売店で8ナンバー登録を進める理由> <考察2/ではどうするのが良いのか> 第三としては、「たとえ登録後にキャンプをする機会が無い(と思われる)状況であっても、構造要件を満たした(つまり主要なキャンピングキットを積んでいる)状態でクルマを使用することが可能であるなら、キャンピングカー登録しても良い」と思います。現実的な話しをすると、たとえ廃車になるまで一度もキャンプに行かなかったと仮定しても、日常の使用で常に構造要件を満たしていれば、法律的には何の問題も無いハズですから。この場合は、建前ではなく現実的(実践的)な理由による判断になります。税金や維持費などのメリットと、その他のデメリットを天秤にかけて、あくまでもアキラさんご自身が「やる価値がある」と判断できる場合に限られるでしょう。 第四に、少々のデメリットには目をつぶる覚悟がある場合・・・換言すると、ナンバーの「8」という数字自体に価値観を置いている場合(あこがれだったりとか)や、人に自慢できるからとか、人とは違ったクルマに乗りたいとか、「ご自分なりの確固たる考えや信念・主義をお持ちの場合には、ぜひとも8ナンバー登録されることをお勧めいたします。」となるでしょうね。 以上、長文かつ私見になってしまいましたが、ご参考まで。個人的には、「5人乗車でフル積載」な〜んて状況が常にあるわけでは無い・・・のでしたら、たとえ機材を積んでいても、そうそうジャマにはならないと思いますので、キャンピング登録してもイイかな、と思います。キャンピングカーは「キャンプすることができる(機材を積んだ)クルマ」であって、「キャンプしなければならない」クルマではないハズ・・・ですよ。ただ、機材を積んだせいで、日常の使用に差し支えるようであったり、言われるほど維持費が安くならない(=元(もと)を取り戻せない)ことが判明するのでしたら、話しは別ですね。熟考をお願いいたします。ではでは。 【KAZ;出張中/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人(出張中)です。 ■銀せどさん リアルタイムで見ていなかった方々のために、当時の論議内容を簡単に記すと、 > 元々、8ナンバーは設備による重量増加を補正する為の優遇処置で重量税が、 > この辺、過去に出た話かもしれません。だぶっていたら申し訳ないです。 【KAZ;出張中/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
330●事務室車のHP−10 題名:Re 質問です 投稿日 : 2000年9月13日<水>20時29分/男性 ゴンさん、はじめまして。私は、横浜で事務室車のプリメーラに乗ってます。えー、24ヶ月点検の件ですが、陸事で検査を受ける時点では点検をしてなくても大丈夫です。点検は検査の前でも後でもOKです。先でも後でもちゃんと点検してくれればいいですよって事です。ま、できれば検査の前に点検を受けた方が安心でしょう。ちなみに、自分の場合は。。。ディーラーでは構造変更を受ける(7NO→8NO)ので24ヶ月点検だけ、やってくれないか?って、お願いしたら24ヶ月点検だけはダメって言われました。あんまり、参考になりませんが、とりあえず参考まで。 今度(1回目・新車から3年)の車検に88ナンバーに変えようと思っています。いま、88のことでHPをいろいろ検索しています。チョット分からないことがあるのですが教えてください、書類の「点検整備記録簿」ですが、デーラー・整備工とかで点検を受けなければならないのですか? KAZ@HP管理人です。昨日(9/12(火))から数日間の日程で、また地方出張に出かけております。その間、皆さんへのRESが遅れる可能性がありますが ご了承下さい。m(_ _)m ちなみに、今週末には戻れる予定ですが、来週前半もまた出張です(悲)・・・。とりあえずご連絡まで。 【KAZ;出張中/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 うな です。いよいよ私のサーフの8ナンバーへの変更日が明日へ迫ってきました。希望ナンバーの予約も終わり、準備万全!のはず。ガソリン普通車のユーザー車検は何度か自分で取っているのですが、構造変更となると・・・ちょっとドキドキです。(車検ラインではディーゼル車は排ガスチェックなかったですよね?)とりあえず、今日は自賠責に8ナンバーで加入してきました。さくさん>ありがとうございます。私は所沢管轄なんで所沢陸事なんですよ。無事とれたらみなさんにまた改めてご報告します。 ってゆうか、我が家のページの宣伝ですが、カマロでキャンピング登録をしている方がいらっしゃいます。アメ車のボディーサイズを利用して可能となった物ですが一見の価値有りですよ。最近保険とか色々話題になってますが、こういったのも(半ば無理矢理?)8ナンバーに乗り続ける一つの手段かも知れません。どうも、さくさんの話を見ると構造要件が変わったらしいから無理かも知れませんが・・・。 うなさん、KAZさんありがとうございます。1600_は無理ですよね、そんな事いったらキャンピング車はハイエース以上に広い車に限定されちゃいますもんね。僕の中では税金が安いとか任意保険のことより、8ナンバーが夢なんです。車が大好きなヒトのナンバーというイメージです。僕の130サーフはワイドボディーではないので、5ナンバーです。ランクル80なんかに割り込みされて、8ナンバーを見せ付けられると追突してやろうかと思うくらい悔しいですもん。それは8ナンバーに関係無く、ランクルに対する憧れかもしれませんが、頑張りたいです。 うなさーん!もし大宮ナンバーだったら、大宮の陸運局に行くんですよね。できれば応援しに行きまーす。春日部でも行けます。所沢と、熊谷の場合は家で応援してます。 KAZ@HP管理人です。いいかげん、上の発言タイトル(サブジェクト)を変えようと思っているのですが、 ■さく さん もし本当にキャンピングカー登録することを決断されているのでしたら、今のうちに登録するのが良いでしょうね。もし気になるようでしたら、お住まいの(登録をしようとしている管轄の)陸運支局の窓口に、念のためお問い合わせされると確実です。事務室車登録も(現行法のままの場合、恐らく)可能だと思いますが、事務室車登録の場合は、任意保険の等級割引の引き継ぎなどについて、保険会社によく確認された方がよろしいでしょう。メリットとデメリットをハッキリさせることですね。それでは、キャンピング(?)キットの自作、ガンバって下さいね。 ■うな さん > これって法改正後のきまりごとですよね? ■りょうたさん > 今年4月の税金の値上げのせいか、キャンパーへの構造変更が激減した 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先週月曜日から丸々1週間続いた地方出張では、昼食以外はコンビニ弁当・・・。(朝食は食わず。)ちなみに、宿は会社が用意したもの(in某県)でした。 ■たけさん > やはり世間の人は“8ナンバー”というだけで設備を常設しない > 低料金狙いだけでは、投稿内容に対するRESがここまで充実していないと思います。 > 問題が有るようでしたら削除、訂正して下さい。 ■任意保険屋さん > 我々保険代理店は全国に約60万店ありますので、 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 8ナンバーの事を勉強中の者です。今度車を購入するのですが、そこの店で「キャンパー登録して8ナンバーにしませんか?」といわれ、はじめて8ナンバーの存在を知りました。いろいろと税金や、保険の利点を聞かされ、「じゃあ、8ナンバーで」と気軽に答えたのですが、自分でも8ナンバーの事を勉強しようと思って、このHPにたどりつき、いろいろ知りました。で、今は8ナンバー登録を止めようかと考えてます。その理由に、機材を降ろして乗ってて事故した場合に、保険がおりないかもしれないということです。保険屋さんからしてみれば、まことにごもっともな話ですが、私にとっては、その時々で荷物の量は違うし、車の使用目的も違うしで、常に機材を載せてる状況なんて考えられません。そうして乗ってて、せっかく高い保険を払ってても、保険がおりないなんてことになると、保険の意味がまったくないです。もう一度考えざるをえません。 私はこんなことも知らないで契約しようとしてたのですが(今は止めてもらってます)、それでも8ナンバーにしたほうがよいとでしょうか?誰かアドバイスお願いします。 先週月曜日から丸々1週間続いた地方出張では、毎日が深残(遅くまで残業)状態でした。ユニコーンの「働く男」状態か? それとも単なる軟禁状態か? ■あーる32 180 さん ■HZJ73V運転大好き
さん > 8ナンバーって、難しいですね。 ■camaroさん > KAZさん さすがですね。全部納得の出来る答えでした。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
320●調布市のKAZ 題名:地方出張から戻りました(2) 投稿日 : 2000年9月10日<日>23時06分/東京都/男性 先週月曜日から丸々1週間続いた地方出張では、グルグル走り回っていました。せっかくノートパソコンを持って行ったのですが、全然触るヒマが無かったです。(と言うよりも、触っても(PHS電波が届かないので)ネットにつながらない・・・。) ■事務室車のHP−10さん > 今回の任意保険屋さんがこの掲示板に書き込みして ところで、この掲示板は私(KAZ)が管理している以上、皆さんからの書き込みに対しては(多少遅れることはありますが)必ずRES(=返信)を書くように心がけていますが、そのRESは、あくまでも私個人の判断による一意見なんです。私が間違った判断をしてしまうと、間違ったままの掲示板にもなりかねない・・・という危険性も、実はあるのです(もちろんアップロードの際には用心していますが)。だからこそ、私は色々な方々からの書き込みを歓迎しますし、もし私の発言内容に間違った点があった場合は、遠慮なくご指摘をお願いする次第です。ということで、皆さんも(書ける範囲内で結構ですから)自由な書き込みをお願いいたします>ALL。 > という事から税金が安くならなくても8NOに乗ってる人がいるという事も理解してください。 > これからは全国的に8NOの税金が段階的に値上げされる様ですが、そんな 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先週月曜日から丸々1週間続いた地方出張から、ようやく無事に戻ってきました。出張先はPHSの電波も届かない某県の山奥で、まるで軟禁状態でした。インターネットもメールチェックもろくにできない環境・・・だったため、不在中は掲示板へのRES(返信)が書けず、ご迷惑をおかけしました。皆さんへのRESは、(このあと)落ち着いた夜にでも個別に書かせていただきますので、よろしくお願いいたします>ALL。 m(_ _)m では、ひとまず失礼いたします。また後ほど・・・。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 お久しぶりです。セドリックセダンを事務室にしてます。ところで、世間では8ナンバー=脱税と思っている人がいかに多い事か・・・僕は4ナンバーとか5ナンバー、2リッターターボなんかと同じだと思うんです。8ナンバーを「節税」として捉えた場合に、ですよ。(僕の場合は趣味性の強い理由からですが。他の方も書かれていますね。)荷物を積む用途では無いのに4ナンバーの軽自動車を買うのと同じ事です。税金を安くする為に何かを犠牲にする。4ナンバーの場合は後席の乗り心地(折りたたみになるから)と後部窓の鉄パイプ等を付ける事、8ナンバーの場合は乗車定員と設備のスペースで荷室が減る事ですよね。そうは言っても悪徳業者(どんどん潰れていますね)が節税を謳い文句に一時的設備で宣伝するもんだから、ますます8ナンバーの印象は悪くなります。 元々、8ナンバーは設備による重量増加を補正する為の優遇処置で重量税が、重量アップによる加速性能維持に為の排気量アップを補正する為の優遇で自動車税が、それぞれ乗用と異なるようになっています。だから、特種はその設備に応じて想定した重量があるんですね。元々は。その想定した重量の設備を積めば、乗用と同じ程度の税金になるように設定されているんですよね。でも実際は・・・ベニヤ板数枚で事務室を作ってくる人なんか想定していなかった・・・って事ですね。この辺、過去に出た話かもしれません。だぶっていたら申し訳ないです。 ひさしぶりの登場です。さて、昨日友人のバイクの車検をしに鳥取陸運支局まで行ってきたので少し検査官の人と話をしてきました。それによると、8ナンバーの構造用件の改正はまだ未定とのことです。さらに、今年4月の税金の値上げのせいか、キャンパーへの構造変更が激減したそうです。今後は、放送宣伝車や事務室車も減ってくることでしょう。今日はここまでです。では、また。 二度目のカキコの 130surfに乗る うな と申します。 130サーフに乗っています、ここ数ヶ月8ナンバーの魅力に引かれて、KAZさんのホームページをうろついています。今月で学生生活最後の夏休みなので、思い出に8ナンバーにできたらいいなぁ、と思っています。構造要件やサーフでキャンピング車登録した方の配置図などを見て勉強したので、自作のキットは作れそうです。実際、このご時世にキャンピング車登録は可能なのでしょうか?また、事務室車登録は可能ですか?構造要件を見ていると、洗面台から上方の高さ1600_以上って無理なのでは?と、首をかしげる毎日です。教えてください。
8ナンバーと3,4,5ナンバーの任意保険の無事故等級の継承の件ですが、キャンピングカーの場合は継承できますので問題はないと思います。でも正確には「継承できます」ではなく「継承します」です。(割増の1〜5等級も継承してしまいますので)その他の8ナンバーは3,4,5ナンバーとの相互間の無事故等級の継承できません。キャンピングカーだけ特別なのはキャンピングカーに改造する人が多く、そういう契約者からの苦情が多発したからだと思います。記憶は曖昧ですが、10年位前に最大積載量車0.5トン以下の1ナンバー(ランクルの1ナンバーなど)とともに3,4,5ナンバーとの相互間の無事故等級が継承できるようになりました。つまりみなさんが一致団結して運動をおこせば変えられるかもしれないと言うことです。可能性は厳しいと思いますが・・・ 次に保険代理店からの説明の件ですが、我々保険代理店は全国に約60万店ありますので、恥ずかしい話ですがその質は千差万別です。保険の内容、保険料の計算など基礎的なことすら満足にできない代理店も多数存在しているのが実状です。camaro様の加入している代理店の業務知識や実力はどんなでしょうか?すみません、途中ですが続きは後日に・・・(仕事しなくちゃいけませんので) KAZさん、皆さんお久しぶりです。以前、「8ナンバー装置を実践的に考えた上〜〜」↓で、KAZさん、てるぼーさんにアドバイスして頂いた、たけです。任意保険屋さんの書き込みを拝見しチョッピリ悲しくなりました。やはり世間の人は“8ナンバー”というだけで設備を常設しないその場しのぎの・・・・と第一に思い浮かべるのですね。8ナンバー検問も例外ではないのかな? 実際に個人、代行業者を通して節税&任意保険の低料金を主として、8ナンバー登録をしている人は多数いるでしょう。しかも事故を起こしたときには設備を常設して無いにもかかわらず、任意保険屋さんに甘える人もいるかと思います。任意保険会社とは、肉体的、精神的にかなりハードなお仕事なので、上記のような事が許せなくてキツイ書き込みをされたのですよね。(私はそのように解釈したので。。)ここでRESしてくださる人、勿論KAZさんも8ナンバーに誇りを持って乗ってる人達ばかりだと私は思ってます。低料金狙いだけでは、投稿内容に対するRESがここまで充実していないと思います。私なりに感じた事を書かせて貰いましたが、KAZさん、皆さん、書き込みにおいて不適切な個所がありましたらお許し下さい。問題が有るようでしたら削除、訂正して下さい。>KAZさん。 今回の話題は勉強になることが多かったですね。 我々はたしかに検問や車検をパスできる「完全合法仕様」で走っています。合法仕様が8ナンバー乗りとしてはカッコイイんですよ。実際の所私はCAMAROという車の性格上維持費対策のために(主に任意保険対策で)8ナンバー化に踏み切りました。しかしこの車に乗ってる本質は「事務室車なんだ!パトカーとかと同じ特殊用途なんだ!」と言う意識をもてると言うところが大きいです。まだ学生のため事務作業には使ってませんが空き時間に宿題をやったり、パソコンをやったり、弁当を食べる食卓に・・・?と、機材を便利に活用しています。若い学生にとっては5ナンバーの車でも維持するのは難しい物です。8ナンバー化で任意保険の事もあり軽に乗っていたときより維持費は少ないです。学生のくせに車かぁ?とか言われますが、今の世の中で車がないと(地域にもよりますが)効率よく用事、仕事をこなすことが出来ず歯がゆい思いをするだけでなく人に迷惑をかけてしまったりもします。だから維持費対策もただのケチではないと思い直して下さいね。 しかし今はこの車で良いのですが、結婚し子供が産まれてとなると色々不都合が出てくるのが目に見えてます。そこで問題となってくるのが5,3ナンバー車に乗り換えたときの任意保険の等級が引き継げないという事です。同じ自家用区分で登録してるのだから保険会社も少し考えて欲しいですよね。キャンパーにも多くいるのですが機材を取り外す違法改造「者」が多い事務室、放宣車にありがちな問題かもしれません。ここで新規に戻されると「家計」を圧迫するので一般人には深刻な問題なのです。ハンコつく前によく読んでおけば・・・でも説明無かったら普通ハンコ押しますよね? >任意保険屋さん このことで何か知ってることがありましたら教えて下さい。お願いします。 >商業用の8ナンバーなどをみていると,ちょっとあれは運送業界を これは、タンクローリーや冷凍車などのことでしょうか?僕のランドクルーザーでタンク車登録した経験では、貨物用途の8ナンバーは、そのまま、貨物車扱いです。自賠責も貨物で入るし、税金も貨物車と同じです。車検も1年です。貨物目的以外の特種用途で構造要件を満たし、あまった面積で荷台(積載装置)を載せ、最大積載量を500kg未満にすれば、積載がついても貨物扱いにならないで、2年車検の特種用途に出来ると思いました。(大型車の場合は1年かも?) 8ナンバーって、難しいですね。 8ナンバーとは一体何なんでしょう?キャンピング用の方,アメ車の方,商業用の車などがよく8ナンバー登録していらっしゃいますが,8ナンバーの方が税金が安いと思って皆さん登録しているみたいですね!ほとんど!結局は,普通車の税金を全体的に下げるとかして,正しく政府が税金を使えばいいのでは?(国の歳入自体を正しくが正解かな?)商業用の8ナンバーなどをみていると,ちょっとあれは運送業界を過保護にし過ぎではと思って仕方がないと思ってならないのですが?ほんとこの問題は,難しいです。でもほんとにこの国の国家予算は,不思議ですね!こんなに景気が悪いにもかかわらず,右肩上がりの予算が組めるんですから |
310●事務室車のHP−10 題名:任意保険について 投稿日 : 2000年9月3日<日>21時59分/神奈川/男性 こんばんは。KAZさんをはじめ、みなさんお久し振りです。はじめての方は、はじめまして!よろしくお願いします。えー、今回の任意保険屋さんの書き込みなんですが、なるほどなって思いながら拝見させていただきました。ここの掲示板に出入りされてる方々はKAZさんをはじめ、皆さん合法の状態で8NOに乗ってる方ばかりです。が、中には合法じゃない状態で8NOに乗ってる方も、この掲示板を見てるかもしれません。任意保険屋さんは、そういう人に警告を発してくれたんだなーと思いました。 今までは、8NOに乗ってる、もしくはこれから8NOにしたい等の書き込みが多かった様に思いますが、今回の任意保険屋さんがこの掲示板に書き込みしていただけた事は大きな意味があると思います。でも、8NOに乗ってると悲しい事に「税金安くなるんでしょ?」とか「保険も安くなるんでしょ?」とか、そういう質問される事が多いです。自分はただ、人とはちょっと違う車を乗ってるんだ。というところにひかれて8NOに乗ってます。自分が住んでる神奈川県は事務室車は税金はベースになった車両に準ずるという事で税金は安くなりません。(車検の時は若干安くなりますが)という事で節税目当てで8NOにする意味は無いです。という事から税金が安くならなくても8NOに乗ってる人がいるという事も理解してください。>任意保険屋さん。 これからは全国的に8NOの税金が段階的に値上げされる様ですが、そんな状況でも8NOに乗ってる人は真の8NO乗りという事になると思います。ですので、8NOに対する世間の見方も変わってくるんではないでしょうか?ちょっと失礼な書き込みで気分を害された方もいらっしゃる事と思います。すいません。P.S 任意保険屋さん、保険の事で質問とかありましたら質問させていただいてよろしいでしょうか?これからも皆さん、よろしくお願いします。 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。またまた長文気味になってしまいますが、ご容赦願います>ALL。 ■任意保険屋さん > ただ私の事務所にくる問い合わせの大部分が「8ナンバー化により税金と やはりそうでしたか・・・。実は私もそんな気がしまして、前回の発言の冒頭で > そういう現実があることとこの掲示板に改造後の使用経験、たとえば 了解です。実務を担当される方(任意保険屋さん)の苦労は、趣味でHPを開いているボクなんかよりもずっと大変なのでしょうね。・・・心中お察し申し上げます。で、「掲示板に改造後の使用経験や利用報告があまり無い」という件については、確かにご指摘の通りですね。ボクが思うに、その理由の一つとしては、最初から8ナンバーの構造要件や改造の仕方、登録方法について詳しい人はおらず、たいていの場合は「情報自体が一種独特のナゾに包まれている」あるいは「ショップのノウハウと称して情報が閉ざされている」ような部分があり、その結果、”8ナンバー登録に成功するまでの工程” が重要視されることになり、掲示板でもその点が中心的話題になって情報のやりとりがされているからではないか? ・・・と想像します。とは言っても、まぁ、実際には登録後にその用途で使用する実働時間が少ないことが理由となっている可能性もあるかも知れませんね。例えば、キャンピングカーに乗る方は、クルマを運転するたびごとに必ずキャンプに行っているわけではないでしょうし。ボクの場合は、これまで掲示板やネット上でしかやりとりをしたことが無い方と初めて直接お会いすることになった場合(例えばスバル車ユーザーの集まりや交流会、オフ会やお茶会など)には、ボクのルーフレールスピーカーが集合場所での目印にもなっていますし、イベント会場にてボクの車載マイクでアナウンス(放送)することもありました。 > 私の言いたかったのは「任意保険料を安くすることを目的に車検時のみ改造し、 こちらも了解です。まったくその通りですね。で、この掲示板では、そのことを念頭に置いた上で、少し前に 「では実際にキャンピングカーでは、水やガスなどの消耗品までをも、常に装備しなければならないのか?」「どこまでの8ナンバー装置を常備しなければならないのか?」という実践的論議がされていたのだと考えます。 > ただ保険に関する部分の記述は正しいと思っておりますので、 あたたかいお言葉、ありがとうございます。この掲示板は、実際の8ナンバーユーザーはもちろん、8ナンバー登録予備軍(?)といった方々にもご覧いただいていると思いますので、何かありましたら 任意保険屋さん もお気軽に書き込みしてみて下さいね。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。(P.S.)ご存じかも知れませんが、8ナンバー登録するための構造要件(車体形状や装備についての基準)は、厳しい方向に改正される動きが運輸省にあります。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 さっそく過去ログ集をbP00から読み直してみました。(じつは昨日も書き込みをする前に全件見ていたのですが保険に関する部分以外は流し読みしていました。) >この掲示板は、決してその場しのぎ(車検の時だけ機材を取り外す)の行為を推奨するHPではありませんし、管理人である私は掲示板立ち上げ当初から、自分の書き込み内容には一字一句責任をもって書き込みしております。 たしかにそうです。勝手に決めつけた書き込み申し訳ありませんでした。ただ私の事務所にくる問い合わせの大部分が「8ナンバー化(放送宣伝車、事務室車)により税金と任意保険料を節約したい」というものです。キャンピングカーへの改造につきましても、私(しろうと)が実物を見て「えっ、これがキャンピングカーなの?」っていうものがときどきありますね。そういう現実があることとこの掲示板に改造後の使用経験、たとえば事務室車を実際に仕事に利用してこんなメリットがあったとか、放送宣伝車をイベントで利用したとかの書き込みがほとんど見当たらなかったことが、車検後に元に戻しているのだなという先入観になってしまいました。でもそれは先入観であって決して偏見ではありません。ご了承下さい。 >あるいは、キャンピングカーオーナーには、キャンピングキットを車検の時だけ装着し、普段は取り払ってしまうような人は絶対「皆無」なのでしょうか? >「キャンピングカーなら良くて、放送宣伝車登録や事務室車登録 >任意保険屋さんの書き込み内容を何度も読み返すと、「逆は真」、すなわち「車検の時にも普段の走行の時にも、常に8ナンバー機材を装着し、適法(合法)状態でいるのであれば、キャンピングカー以外の8ナンバー化であっても特に問題は無い」ということになりますよね? なにせ、常に適法(合法)状態なのですから。いかがでしょうか。 はい。そのとおりです。私の言いたかったのは「任意保険料を安くすることを目的に車検時のみ改造し、日常は元に戻すと言う考えは止めなさい」です。目的が「改造する楽しみ」とか「改造車を使用するため」なら全く問題ありません。私の文章力のなさで管理人様に不快感をあたえたこと素直に謝罪をいたします。内容も不適切なところは訂正します。ただ保険に関する部分の記述は正しいと思っておりますので、今後とも保険全般に対する質問等ございましたらお気軽にどうぞ。 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。任意保険屋さんの発言の件で、私も確認したいことがあります。 ■任意保険屋さん(その2) > 結論を言うと8ナンバー化は絶対に止めなさい!理由は以下の通りです。 ◆確認(1) あるいは、キャンピングカーオーナーには、キャンピングキットを車検の時だけ装着し、普段は取り払ってしまうような人は絶対「皆無」なのでしょうか? ボクが思うに、機材を取り外してしまうような人は、キャンピングカーだろうが事務室車だろうが作業工作車だろうが、何に乗っていても きっと機材を取り払ってしまうように思いますよ・・・。ただ、ここで任意保険屋さんが真におっしゃりたい「主旨」を私なりに解釈すると、本論はそのような(=やれキャンピングカーだからとか、やれ放送宣伝車だから、というような)ことではなく、この掲示板読者の皆さんに「警笛をならす」というか、「保険に携わっている者からの愛のムチ」というか、「安易に8ナンバー化することに対する警告」を伝えたいのですよね?! 違いますでしょうか? 少なくとも私はそう信じたいです。もし違うのでしたら、単に「キャンピングカーなら良くて、放送宣伝車登録や事務室車登録のクルマならダメだという偏見」だと言わざるを得ないと考えます(>失礼)。 ◆確認(2) 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。任意保険屋さんは大切なことをおっしゃっていますので、皆さんもよくご覧下さい。 ■任意保険屋さん(その1) > 2.このHPではタブーかもしれませんが、たぶんみなさんは車検の時だけ機材 これはまったく異なります(キッパリ)!!!!!!!!!!!!!!!!! この掲示板は、決してその場しのぎ(車検の時だけ機材を取り外す)の行為を推奨するHPではありませんし、管理人である私は掲示板立ち上げ当初から、自分の書き込み内容には一字一句責任をもって書き込みしております。また、私のクルマはレガシィ(放送宣伝車)ですが、車外スピーカーは(わざと)一番目立つルーフレール上に取り付けていますし、もちろんそれは常装設備です。車検時と同じ状態で公道を走っています。証人は、もう一つの「スバル掲示板」の誰に聞いても証明してくれることでしょう。(実際に何人もの人が、オフラインミーティングで私と会っています。) 実は、私のクルマはスバリスト(いわゆるスバルファンのことです)の中では有名で、過去にも何度か自動車雑誌の取材を受けて、クルマもオーナー(私)も写真付きで全国誌に載っています。もちろん、8ナンバー用の機材はすべて常装状態で、私の名前も実名で出ています。つい先日も、「カー&ドライバー」誌の9月10日号に掲載されました。私は信念を持って8ナンバー機材を常装しています。車検もユーザー車検にて、私が自分で自分のクルマを陸運支局に持ち込み、自らが検査員と応対して(検査を受けて)車検を受けるように決めています。自分のクルマには自分で責任を持ちたいからです。 それなのに、上記の引用にあるように「たぶんみなさんは車検の時だけ機材を設置してその後すぐに取り外すということを想定して」・・・などと書かれるのは非常〜〜に心外です。私はむしろ、(非力ながら)そのような違法行為を(大げさに言うと)撲滅させたいと願ってこのHPを運営しています。過去には、そのような違法行為の是非のみならず、「なぜ普通のクルマをわざわざ8ナンバーにするのか?」といった本質的な疑問に対する論議も熱く交わされてきた掲示板なのです。このHPは、私と(私だけでなく)皆さんの努力の結晶です。どうぞ、そのへんをご理解いただけないでしょうか?まずは、その点について強く主張するとともに、認識の訂正をお願いする次第です。お気を悪くされたらスミマセン>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。引き続いてRESを書きます。 ■コウさん ■たっくん ■任意保険屋さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして、任意保険屋(代理店)です。契約者からクラウンを8ナンバーにしたときの保険料について問い合わせがありました。税金や構造のことについての基礎知識がほしくてネットで検索してここに流れ着きました。さて任意保険の取扱ですが、キャンピングカーへの変更ならほぼ全ての面でOKです。問題は放送宣伝車、事務室車についてですが、結論を言うと8ナンバー化は絶対に止めなさい!理由は以下の通りです。 1.契約時、契約の変更時に作成する申込書などの書類には契約者の署名、捺印をしますが、その行為の意味は、書類に記載されたことを確認して、認め(=申告、告知した)たということになります。つまり放送宣伝車を例にとって言えば、私の車は放送宣伝車ですと申告したと言うことです。 2.このHPではタブーかもしれませんが、たぶんみなさんは車検の時だけ機材を設置してその後すぐに取り外すということを想定しておられると思います。でも放送宣伝車からその機材をはずすことは違法改造に該当しますから、それが発見されたときは保険契約は保険会社から解除されます。また事故発生時に違法改造の事実が判明した場合には保険金をお支払いできない場合があります。 3.現在損保会社は自動車保険の損害率が上昇していますので、ご契約者の皆様からすれば払い渋りともとれる行為(厳しい調査、値切り、中古部品の使用の強要など)が日常化しています。放送宣伝車(=安い保険料)で申告してふだんは機材をはずして乗用車として使用されている車両の事故は「保険金をお支払いできない場合があります」どころではなくて「支払わない」という意味だとおもってください。 4.契約が成立した、変更の取扱をしてくれた、ということは支払いを約束したと言うことではないのです。ですから保険会社によっては等級継承できるとか、写真があればいいとかの問題ではなく実際の使用状況が契約時の申告=告知と違う場合は無責(保険会社は支払う義務はない)なのです。 一時的に放送宣伝車や事務室車の体裁をとって保険料を安くするという姑息なテクニックはとても危険なことなのです。何百万円、何千万円という事故が起きたときに告知義務違反の契約者になにもとがめずに全額を払うということを保険会社に期待することは、お人好しです!最後にわたしは住友海上の専業代理店でキャリア20年以上、収入の大部分を自動車保険で稼いでいるものです。きつい口調になってしまった部分もありますがこの書き込みの内容には99%自信があります。目先の保険料の節約にとらわれすぎるとトラブルのもとですよ。裁判したってキビしー結果が待っています。8ナンバーへの改造はよく検討してね・・・ またけち臭い質問です。調布市のKAZさん、この掲示板を見ていらっしゃる皆様、どなたか経験者の方、教えてください。8ナンバー(キャンピング)で登録してある車はそうでない車に比べて高く売れますか。そうだとすると8ナンバーのメリットがひとつ増えるような気がしますが。(誰も話題にしていませんね。)
皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。先ほどに引き続き、RESを書きますね。 ■KZH132Vさん > ショックの皿にバネを溶接(応急処置)、そして最終仕様としては > 運転者が後ろめたさを抱いているのであれば改善すべきでしょうし、自信を持って > 簡便に搭載できる装備は降ろしても差し支えないのではと考えている 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 色々とありがとうございます。結局88ナンバーにしてみようと思います。車を買う中古車やさんでキットを取り寄せてもらって。テラノ3300ccでは自動車税が現状では58000円→33000円と他県にくらべればあまりメリットはないですが重量税と任意保険で4〜5万円くらい安くなるのでやってみる価値はあるかな?と思いました。で、任意保険なのですが、現在私は東京海上のTAPなのですが、TAPのまま88ナンバーへの切り替えはできるようです。私の場合、遠距離移動時にいろんな人が運転するので、保険の年令制限がノンフリートであるのも(それでも元々のっていた1300ccの車より安い)嬉しいです。今後の税率の引き上げなどについてはまた調べてみようと思います。わかりましたら、御報告いたします。では。 |