■ KAZの「新・8ナンバー掲示板」過去ログ(2) ■ |
←←Return to HOME(ホームにもどる) ←8ナンバー登録 INDEX に戻る
KAZの「8ナンバー掲示板」の過去ログNo.2です。
2000/05/03
〜 2000/07/06 までに掲載された
「発言No.#0101〜#0200」 の 100件です。
・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.#0101→#0200
の順番)。
・一部の発言は、管理者または投稿者ご本人によって削除されています。
200●タム 題名:アドバイスありがとうございます 投稿日 : 2000年7月6日<木>22時32分 KAZさんアドバイスありがとうございます はじめまして。 いま、エンジンの載せ換えが話題になっていますが、僕も興味があります。 KAZさんアドバイス有難うございます。 新おかっちさん 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■タムさん 単に、今お乗りのおクルマをベースに8ナンバー化するだけでしたら、別に理由の申請書類は必要無いと思いますよ! ボクは実際に陸運支局でも聞かれませんでした。もし仮に検査員から口頭で聞かれたら、「事務作業をするため」とか「商売上の宣伝をするため」などと答えれば良いのではないでしょうか? 検査員にとっては、その車の使用目的が問題なのではなく、その車が構造要件に合致しているかどうかを問題にするのだと思います。 ただ、8ナンバー化だけではなくて、エンジンスワップ(より高出力なものに換える)とか、トレッドの大幅変更とかミッションの乗せ換えなどといった改造を伴う場合には理由の申請が初めて必要になると思います。で、その場合の理由は、たいていは「走行性能向上のため」とか「安全性向上のため」「操作性向上のため」などということが多いようです(>しょうさん、しょうさんの場合はどうでした?)。 で、セダンタイプの場合は、通常は後部座席のスペース2人分をつぶして8ナンバー機材の設置スペースにあてますが、車種によっては1名分のみの減(=つまり乗車定員4人)でOKの場合もあり得ます。セドリックの場合はギリギリOKかどうか?!(リヤシートの後ろの「トレイ部分」の面積を機材設置スペースに当てると、その面積分だけは、リヤシートをつぶさなくてもOKとなる場合がある、ということです。) > 8ナンバーで患者輸送車や身障者輸送車でナンバー取得された方はいるでしょうか? う〜ん・・・この掲示板に書き込みされた方々の中で、そのような登録区分のクルマは、ちょっと無かったですねぇ。もしかすると、霊柩車と同様に、クルマとしては(私の勝手な想像ですが)、「患者を収容するためのベッドや担架などを収納する専用の場所が設けられており、ベッドや担架などを確実に固定できる装置を有する」ことが必要かも。また、クルマの買い手が「貨物自動車運送事業法(平成元年法律第83号)第3条(一般貨物自動車運送事業の許可)」を受けていることが必要かも。 以上、霊柩車の構造要件案からの想像です。確定条件ではありませんのでご了承下さい(患者輸送車の場合)。 あ、クルマによっては、身体障害者さん用のクルマはディーラーから普通に購入できますが(例:スバルのトランスケア・シリーズ)、身障者ご本人、またはその介護者が 1台目に購入する場合に限られる(身障者手帳が必要)だと思います。(↑やや想像モードあり。すみませんが確定条件ではありません。)どなたか詳しい方、いらっしゃいますか?>ALL。 【KAZ;栃木県(出張中)/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■りょうたさん 電気自動車の場合、モーターの出力は印加電圧で決まりますが、このあたりの強度計算検討書類もアップされていたと思いました。一度ご覧になってはどうでしょうか? で、MR2の件ですが、もともとAW10にも4AG搭載グレードは存在していたはずですから、この4AG搭載グレードと同等の(あるいは全く同じ)部品を使っているので強度的に成立しています・・・という届け出書式になると思いますが、いかがでしょう? 初めから(その兄弟姉妹モデルに)存在しない強力エンジンをスワップする場合は、何かと強度検討が大変だと思いますけど・・・。あ、それ以外では、CARBOY(八重洲出版)やオプション系(三栄書房)などの雑誌に、時々プライベーターの構造変更レポートが載っていることがありますよ(ご存じかも知れませんが)。 ■ばばさん ■しょうさん 陸運支局での対応は、まぁ、この世にそれまで存在しなかったエンジンとミッションの組み合わせなどで無い限り、排気ガスや最低地上高など環境的なもの以外ではそれほど厳しくはないのかも知れませんね。・・・それにしてもプライベートでのチューニング、恐れ入ります!! 私にも色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします。 【KAZ;栃木県(出張中)/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■つんつんさん ただ、NSXってミッドシップの2シーターですよね・・・。2シーターの場合は、私のHP内に「2シーターの8ナンバー化について」というページがあるのですが、8ナンバー用の機材の設置面積として1m2(平方メートル)以上が必要だったと思います。 現行法では、NSXでどうしても・・・というのであれば、「当該車両(原型車)の改造等をもって、ルーフ上に放送宣伝用のステージを設ける等して特種な設備を有し、放送宣伝用自動車の構造用件を満足する場合は放送宣伝車となり得るものとして取り扱うものとする。」となっていますので、これに従う改造が必要になってしまいます。 ところが、8ナンバー登録代行業者に言わせると、NSXなどでも8ナンバー登録可能なようです。少し前に、Yahoo!オークションで「放送宣伝車キット」「事務室車キット」というものが業者から出品されており、そこで2シーターでも登録可能かどうかを質問してみましたが、「可能である」との回答でした。ただ、その方法は詳しくは分かりませんでした。 ということで、一度その手の代行業者さんにも(メールなりで)お尋ねになるのが良いかも知れませんね。Yahoo!で検索すると、何件かはHitすると思います。(あまりお役に立てずにすみません。) ■ともさん ■しょうさん とりあえず、このへんで。それでは。 【KAZ;栃木県(出張中)/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 たびたびのカキコすいません。 管理人さん掲示板の皆さんはじめまして 改造したい車種はセドセダン4ドアです。あとセダンタイプは個人でやると4人のりは困難で 構造変更の内容についてちょこっと書きます。 ちなみに私はショップではなく、個人で取っていますので、わからない事は陸事で聞きまくります(笑)。すべての内容をここではさすがに書ききれませんの直接メールいただければ、必要なことはアドバイスできると思います。構造変更を行った感想としては、「ほんとにこんなんでいいんでしょうか?」状態です、触媒以外ははっきりって簡単です。 AWでしたらリヤメンバーごと10→11に載せかえればあとはハーネスくらいの移植で終わってしまうのでは?
KAZさん、とても参考になり、心強いお返事有難うございました! |
190●りょうた 題名:しょうさんへ 投稿日 : 2000年7月3日<月>18時13分/鳥取県/男性/22才 はじめまして。ここの掲示板にちょくちょく出入りしている、りょうたです。 しょうさんの書き込みの中に、構造変更(エンジン、ミッション、乗車定員変更)という文がありましたが、ひょっとして載せ変えをされたのでしょうか? 私、最近そのあたりに興味がありますので、どのような書類を書いたかとかをおしえてもらえないでしょうか? KAZさんのおかげで8ナンバー関連のHPは増えましたが改造関係のHPは、ほとんどありません。後輩が、AW10(1.5キャブ車のMR2)に4AGを載せようとしていて、登録関係で困ってます。どうか、アドバイスをお願いします。 http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota ただ今、山形県にいます。RESは今夜(東京に戻ったころ)にでも書く KAZ@山形 はじめまして KAZさん。 ただ、概要の書いてある紙をもらいに行った時は「今はこれです」となにやら意味ありげでした・・・放送宣伝車への変更よりも構造変更の強度計算の方が少々てこずりました。次は別の車で移動事務所にチャレンジしようかと考えてます。 多分ここまで小型で登録した車は少ないかも? 車高は検査官がルーフを計ったようです。 写真をアップしました↓ KAZさんはじめまして!! 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■ばば さん さて、構造要件の具体的な改正時期は、今のところ全く不明です。この件について、運輸省のHPを見に行っても全然更新されていませんし、「RVマガジン」や「カスタムCAR」といった雑誌を見ても、改正時期について明確なことは書かれていませんでした。当初は今年の4月からとか、あるいは9月とか秋からとか、まあ色々と諸説は入り乱れていました。ボクも雑誌などのマスコミ関係の報道には注意して見ていますが、現在は特に目立った動きはないようです。 で、これは私見ですが、もしも改正される場合、ある日突然実施される・・・という可能性は低いのではないか(?)、と思っています。と言うのも、構造要件の改正は比較的大きな法律改正であるため、一定の告知期間を定めておき、業界内に周知徹底させてから初めて施行される方が、流れとしては自然なように思われるからです。でも、これも定かではないので、断言まではできません。 運輸省の改正案(の具体的な数値)に対しては、ボディ架装業者や日本RV協会からも、現実的ではないとの意見が提出されているようですから、より現実的な構造要件に向けて、現在は案を練り直しているところ・・・ではないでしょうか。 > 意地でも800ナンバー取ります! ガンバって下さい! 私も陰ながら、応援させていただきます。 ■とも さん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 無事94yエクスプローラは放送宣伝車登録成功しました。3.1吋超小型ホーンでも大丈夫でした。 KAZさん、はじめまして! スライドドアの窓を引き戸に変更 です! 意地でも800ナンバー取ります! ご指導の程宜しくお願いします! 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ◆「SS」さんのスズキ・エスクードの紹介ページ ◆camaroさんのシボレー・カマロの紹介ページ この掲示板のいちばん上にある「ホームに戻る」をクリックして更新案内からも該当ページに行けますし、あるいは「8ナンバーINDEXへ」をクリックしてメニュー選択画面からも行けます。もちろん上記アドレスを直接打ち込んでもOK、です。興味と時間のある方は、ぜひご覧下さい。 ■SSさん、camaroさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 書き込み失敗しました。。。。すいません 三菱HP&陸運局チェックしてみます。早速キャンピング使用8ナンバーの登録にチャレンジしてみます。 |
180●たけ 題名:調布市のKAZさんへ 投稿日 : 2000年6月27日<火>09時19分/埼玉県/男性/27才 RESありがとうございました。 皆さん
こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■たけさん ◆自動車税 その他の税金については、お住まいの陸運支局や税務署にお尋ねになると良いでしょう。 ◆任意保険 ・・・税金が安くなっても、保険で高くなってしまうと意味がありません。よって、安易に事務室車または放送宣伝車登録変更するのは、任意保険の割引等級ができなくなることもあるため、手放しではお勧めできません。まずは、現在加入されている保険会社に、割引等級の引き継ぎが可能かどうかを確かめてみることを強くお勧めします。 ◆キャンピングカー ◆放送宣伝車、事務室車 ただし、その場合でも「全年齢担保(←もともとこれしか設定が無い)」であり、車両保険料も自由度が高い(設備の増加により、設定できる金額の幅が大きくなる)ので、契約者の年齢が若いほど、また高級なクルマに乗るほど、保険面ではメリットが大きくなります。 > サス、ショックの構造変更指定外部品を交換して車高が3インチほど上がる場合は 厳密に言うと、車検証に記載されている車高と実際の車高が異なることになるので、届け出が必要だと思いますが、現実的には2〜3cm程度ならそのままで通ってしまう(ローダウンと逆のパターン)と思います。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして、たけと申します。 そこで教えて頂きたいのですが、 勉強不足のため基本的な質問&重複していたら申し訳ありません。良きアドバイス宜しくお願いします。 RESありがとうございます。てるぼーさんのHPを拝見させて頂きました。 皆さんこんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■きゃべつ太郎さん ◆セントラル自動車(株) HPは無い(?)ようですが、次の業者もあります。 ◆トヨタ自動車(TECS部門) その他としては、キャンピングカー雑誌を見ると、機材の配置方法やシート配列などの点で、何かのヒントがつかめるかも知れません。ハイエースのトランポ仕様でしたら、ロングボディで5人乗車2人就寝、というパターンが多いようです(キャンパー仕様ではスーパーロングボディで6人乗車2人就寝、などという感じが一般的でしょうか・・・?)。 ■hirotoさん ■りょうたさん、薇さん > 「車外スピーカ+アンプの放送設備」と「車内の展示設備」の組み合わせって、 もちろん「アリ」でしょう! どちらがメインかと問われると、実物を見ないことには何とも言えませんが、ちゃんと放送出来るようでしたら、放送タイプ・・・かな? でも将来的には室内をより有効に(つまり広く)使いたい、ということでしたら、当初の予定通り、展示設備タイプとしておくのが良いでしょうね。 ■お知らせ 乱文失礼します。簡単ですが、それではまた。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 8ナンバーオフは土曜にありました。あと、公開ですが、しばらく先になるかもしれません。 http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota 素早いレスありがとうございました!! 今月車検なので本当に助かりました。 下のりょうたさんと8ナンバーオフを、ひっそりと開催しました薇です。 「車外スピーカ+アンプの放送設備」と「車内の展示設備」の組み合わせって、本当にアリなんでしょうか? それとも、展示設備タイプの放送宣伝車が、勝手に放送設備も付けたって感じなのかなぁ? (りょうたさんは、大丈夫…となぐさめてくれてますが) みなさま、おひさです。 おもしろかったのは、オフの日まで薇さんは車のどこに車外スピーカがついているのかわからなかったことです。なんとかぼくが発見しましたけど。この日のことは、また後日ぼくのHPで公開します。今日は、このへんで。 http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota 再度の登場、てるぼーです。 質問の件ですが、自賠責は”特種3、4”という別の種別になるため継続は http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/88.htm |
170●てるぼー 題名:きゃべつ太郎さんへ 投稿日 : 2000年6月19日<月>23時09分/埼玉県 はじめまして、てるぼーと申します。 ◆「キャンピングカー使用」にして「6人乗り(通常)」に戻せるのか。 ◆乗車人数を通常の人数より増やす事は出来るのか。 ◆キャンピングカー使用(ハイエース)の内装があるHPあったら教えてください ◆私のハイエースは、座る位置が、運転席の列3人、後ろ3人なのですが トランポ兼キャンピング車はバイクを積載するためにギャレーを側面に設置しなくてはなりません。また、高さが高すぎるとバイクのステップが干渉するため、バイクを寄せられず2台、3台積載が難しくなります。その辺は良く考えて作りましょう。 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/88.htm 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。無事に出張先(愛知県)から調布(東京都)に戻ってきました。 ■8ナン ビギナーさん 誰でも考えることは同じですね。・・・で、折り畳み式は、基本的には認められないとお考え下さい(規制の緩かった過去には、折り畳み式でもOKの場合がありました)。ただし、事務室車の場合も、登録可否は現場の検査官の判断によるところが大きいですから、現実には折り畳み式でも通ってしまう場合があるようです。正確なことは言えませんが、ダメだった場合のバックアップ策は考えておいた方が無難でしょうね。 事務机の面積については、現行法では特に決まった数値は無いように思います。常識的な判断で、実際に事務作業が出来ると判断される程度のものがあれば良いのではないでしょうか(ではそれがどんな数値かと言われると、少々困りますが・・・)。大きいに越したことはないでしょうが、卓上ボード+α程度でもOKの場合もあります。セダンタイプで乗車定員4名を確保するためには、(車種にもよりますが)リヤウインドウの下端のトレイ部分を事務用の機材スペースにあてるのがよろしいかと・・・。 このトレイ(ボード)が大きな車種ほど、車両後部の投影面積全体に占めるトレイ(ボード)の面積比率が大きくなります。つまり、ここを事務用のスペースとして稼げるかどうかによって、相対的にリヤシートを1名ぶん潰す(乗車定員を犠牲にする)だけで済むのか、2名ぶんを潰す必要があるのか・・・の分かれ目になると思います。 (注:ノーマルリヤシートのうちの1名ぶんは、そのままの状態で事務作業用座席として ■きゃべつ太郎さん、hirotoさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 はじめまして。hirotoと申します。 こういう場合(車検が残っている時に構造変更をする)、自賠責や重量税など、払い済み分はすべて無効になってしまうのでしょうか? それとも、継続ができるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 トランポ兼キャンピングカーにしたいです。 はじめまして、キャベツ太郎と申します。 本題は、 私のハイエースは、座る位置が、運転席の列3人、後ろ3人なのですがそれを、運転席の列2人、後ろの列2人、そのまた後ろの列2人なんて出来るのでしょうか? 乗車人数は同じ6人でもやっぱりダメですかね。たくさんの質問すみません。ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。 camaroさん、kazさん先日はアドバイスありがとうございました。 また、机の大きさなんですが、具体的に最低面積なんて、決まってないんでしょうか??(できるかぎり机を小さくして、後部乗車面積を増やせば、定員4人にできるないんでしょうか??) 僕の車は、ベンツw126の380SELなんですが、4人定員にすることは可能ですか?? お願いします、教えてください!! 愛知県に出張です(〜6/16金まで)。岡崎駅前の某ホテルに宿泊の予定。 ■ともさん <KAZ@もうすぐ出発> 次ぎの車が決まりました。94yのフォードエクスプローラです。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■sellaさん 雑誌などの記事によると「今年の秋頃に実施か?」などと書いてありますが、当初は「今年の4月ころから実施か?」などと言われていたことから考えると、やはりハッキリとした根拠は無いかも知れません。キャンピングカーの架装メーカーや日本RV協会などの反対的意見を受けて、具体的な実施時期や実施内容について、関係省庁では現在も見直しをしている最中なのかも知れません。 で、ここからはボクの単なる私見ですが、構造要件などの大がかりな法律改正がある場合、まずは決議された正式案が公布され、その後しばらくたってから初めて施行されるのではないか・・・と思います。つまり、「告知→即、実施」ではなく、ある一定の周知期間をおいてから、実施されるように考えます(例外もありますので、これはあくまでも私見です)。 したがって、もしも何か具体的な動きがあった場合、まずは運輸省のHPや自動車雑誌などのマスコミから情報が伝わってくると思いますので、これらの情報を常に入れておき、その上で8ナンバー化のタイミングを見計る(告知期間内で用途変更する)しかないように思います。 ■こうたろうさん ただ、(時期は未定ですが)将来的に構造要件が変わり、放送従事者用のシートや事務作業者用のシートを設置しなければならない場合には、そのシート地にも難燃素材を用いなければダメ・・・となるかも知れませんね。ボクの単なる推定ですが。まあ、難燃素材が手に入るようでしたら、今からでもそれを使っておいた方が無難ではあります。(コスト的な要因もあるので、一概にオススメとは言い切れませんが・・・。) 難燃証明については、その生地を売っているお店経由で生地メーカーに請求すると、発行してくれるようです。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 先ほどの発言に引き続き、RESです。 ■きょくちょ さん セリカの場合は、camaroさんのおっしゃる通りですね。 あと、シートを倒しただけでテーブルだ・・・と言い張るのは、安直すぎて現場の検査員の印象を悪くするだけだと思います(それだと、事務用の「設備」が無いことになってしまう)。一度、自分が(逆に)検査員になったつもりで考えてみると、分かりやすいかも。書類入れは固定されていた方が良いでしょうけど、基本的に事務作業は「停車中に行う」ことになっているようですから、固定することが「必須」かどうかは、ちょっと分かりません。(キャンピングカーの収納時の設備と同様で、走行中にバタバタと動くようではマズイでしょうね。) ■camaroさん 続きのRESは、また後ほど書きますね>ALL。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
160●調布市のKAZ 題名:マルチRES(6/12)・その1 投稿日 : 2000年6月12日<月>12時42分/東京都/男性 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■ゆうさん > 1.車外は外付けスピーカーへイヤホンから車外に出す え〜、ちょいと確認なのですが、「イヤホンから」というのは、「トランシーバーのイヤホン端子から音声信号を出力させる」という意味ですよね? 構成的には、私の場合と同等(FMマイクがトランシーバーに変わっただけ)ですので、車室内の面積要件をクリアしていれば、特に大きな問題は無いと思います。 ただ、トランシーバーのイヤホン端子からダイレクトに(外付けや車内の)スピーカーに入力させた場合、音量を適当な大きさ(実用上、ちゃんと聞き取れるボリューム)に調整できるかどうか、一度確認された方が無難かと思います。(音は出るけど、小さくて聞き取れない・・・なんてことが無いように、です。)トランシーバーとスピーカーの間にアンプがあればベターですが、きちんと音が出るようであれば、アンプは不要です。がんばって下さい。 ■マアキーさん > 2乗りのクーペでハッチバック式の場合はどうなるのですか? この件については、私のHPに「2シーターの8ナンバー化について」というページがありますので、そちらをご覧になって下さい。簡単に言うと、機材設置のためのスペースとして、現状では1m2以上の面積が必要です。 > ホーンスピーカーの出力は小さくても良いのですか(極端な話アンプなど使用せずに スピーカーの数は決まっていません。また、現状では「○○W以上の出力が必要」といった決まりも無いですから、合否は現場の検査員の判断にゆだねられるでしょう。したがって、スピーカーの数は少ないよりは多い方が、音量は小さいよりは大きい方が、検査員に与える印象は無難なものになるのではないでしょうか。 ・・・しかし、これも「そう考えられる」というだけであって、絶対的な根拠はありません。ボクの少ない経験から判断すると、スピーカーから放送された音声が、外でちゃんと聞き取れる程度であれば、何とかなると思います。(ちなみに私の車外スピーカーは出力5Wクラスです・・・安かったもので・・・。) > やはり荷室内にもスピーカーはいるのですか? ややこしい話しですが、「放送宣伝車」区分にも2タイプあって、「展示設備を有するタイプ」ならばスピーカーの設置などは一切不要です(現行法では)。その代わりに、商品展示のためのスペースが必要になります。アンプやスピーカーを設置しない「展示設備を有するタイプ」が放送宣伝車・・・って言うのも、おかしな名称なんですが・・・>現行法。 このタイプの具体例は、私のHP内の「8ナンバーの仲間たち」というページをご覧下さい。 一般に言われる放送宣伝車とは、放送宣伝車区分の中の「放送設備を有するタイプ」です。ですから回答としては、「放送設備を有するタイプ」では荷室のスピーカーは、はぼ必要、「展示設備を有するタイプ」では不要・・・ということになります。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >こうたろうさん >sellaさん KAZさん、camaroさん早速の解答ありがとうございました、早くお礼の返事をしなければと思っていましたが、私は単身赴任で週に1回しか(自宅に帰った時)パソコンをいじれないもので失礼をいたしました、(パソコンも初めて半年です)大変、参考になりまし。また質問なのですが、材料は難燃材とかを使用しないと、いけないのもなのでしようか、また、それを証明しないと無理なのでしようか、お手数ですが、またよろしくお願いします。 こんにちわ。 当然ですが、変更が実施されれば今の状態で用途変更できなくなり、購入したキットも無駄になってしまいます。最近の雑誌に8ナンバーの話題は出てきませんし陸事で聞いてもハッキリ答えてくれません。どなたか有力な情報お持ちの方がおられましたら、教えてくださいまし
■camaroさん きょくちょさん> まずは、3人乗りになることを覚悟しましょう。1/2つぶすのでその大きさの分のテーブルを用意し、助手席の後ろに(運転席は固定すると後で使いにくいから)シートマウントを利用して垂直にステーを伸ばし、それに対して直角にテーブルを固定します。でも左リアシートには座れるようにしましょう。「事務員の作業場」になります。後付用のセンターコンソールを買ってきて、書類入れの名目でリアシートの真ん中に取り付けます。これでほぼOK♪電話(携帯でOK)やノートパソコンもテーブルの上に固定して(取り外せるようにすれば普段楽)おけば受かりやすいですよ。 8ナンバーにすると利点もありますが不利益なことも有ります。任意保険に入りにくかったり、定員が減り、機材が普段じゃまになるのは覚悟しましょう。おとついくらいに下の方(5つくらい下)へ、ベンツ用の作り方をかいたので参考に。ほとんどおなじですけど・・・。 こんにちわ 初めまして 大阪に住む「きょくちょ」と申します。 いきなりご無理言ってしまいまして申し訳ありません。もし面倒でしたら、簡単なイメージだけ教えていただけますでしょうか? んーと、要は事務室車の登録をするのに必要な最低条件は何なんでしょうか? 今度購入しようと思っているのは「セリカssU」なんですが、大抵のクーペはトランクルームの上(後部座席の後ろ・・大抵の人が人形をおいたりしている)にスペースがあるじゃないですか。あれをデスクとして使うのは御法度なんでしょうか?(改造にはならないですが)ちなみにノーパソも家庭用電源変換器?も今の車に放り込んで入るんですが。。んー、想像力の乏しい私ですが、ご教授の程よろしくお願いいたしますm(_
_)m こんにちわKAZさん。わたしはマアキーと言います。お聞きしたい事が3つあります。 1.放送宣伝車の場合放送関係の設備を「後部座席+荷室」の合計面積の半分以上に使いなさい 以上の3点を教えて頂けると大変助かります。ぜひともご返事をお願い致します。 はじめまして。 1.車外は外付けスピーカーへイヤホンから車外に出す と言う様設備にしようかと思っています。この様な設備で大丈夫でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。
KAZ@HP管理人です。先ほどの発言の続きRESです。 ■8ナン ビギナーさん、こうたろうさん 8ナンバー車の自動車税は「地方税」のため、各都道府県が独自にその金額を決めていますが、放送宣伝車と事務室車で金額が異なるという例は、私はまだ聞いておりません(キャンピングカーとそれ以外では、異なる場合が多いです)。念のため、お住まいの地域の陸運支局か税務署にお問い合わせになるのが確実です。 ボクが放送宣伝車で登録した理由は、アンプやスピーカーといった機材は、誰が見ても放送機材にしか見えないので、現場(陸運支局)の検査官にとっても検査しやすく分かりやすい(つまりイチャモンを付けられにくい)と考えたからです。その他の理由としては、サブウーハー(KENWOOD)などの機材は、実はクルマを買ったスバルディーラーから純正オプションとして購入できたので、用意するのに都合が良かった・・・という点もありました。 もちろん事務室車登録もできたと思いますが、ボクが8ナンバー登録を思い立った当時(4年前)は、ボク自身、事務室車に関する情報をあまり持ち合わせていなかったこともあり、機材として相手に理解されやすいであろう放送宣伝車の方を選んで登録した・・・というだけのことです。 ですから、現在では(現実に取得された方の一人である)camaroさんのおっしゃる方法を参考にして機材を用意すれば、事務室車でもOKのハズです。ご本人が機材の条件をよく理解していれば、どちらの登録が難しい・・・ということはありません。あとは好みの問題・・・でしょうか? なお任意保険については、一部の保険会社で8ナンバー車の加入を見合わせている場合があるようですが、この場合は代理店経由ではなく、保険会社直営の営業所に直接手続きに行くと良い場合があるようです。ちなみにボクは東京海上火災保険で問題なく加入できましたので、ご参考まで。 ■camaroさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
150●調布市のKAZ 題名:マルチRES(6/6)・その1 投稿日 : 2000年6月6日<火>05時06分/東京都/男性 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■ともさん ■ゲンさん > スピーカーの配線を車外に出し、外付けスピーカーで放送、マイクは 構造的にはボクの場合(レガシィ)といっしょですね。現場でキチンと音が出て放送できる状態であれば、機材そのもの(のグレード)を云々されることは無いはずです。ご存じでしょうけど、スピーカーは車体に固定させておいて下さい。ただ、念のためFMマイクは車室内からでも車室外からでも、どちらからでも「音を飛ばせる」ことを確認しておいた方が無難でしょうね。カーオーディオ兼用だとすると、ボリューム調整はシートに座っての操作になるでしょうから。あとは車室内側で、機材の占める面積が足りているかどうかの検討ですね。ガンバって下さい。 ■HP−10さん 8ナンバーGT−Rの件、貴重な情報をありがとうございます! そうですか、かつては3BOXセダンでもキャンピングカー登録が出来たのですか。GT−Rで8ナンバーというと、神奈川県警の車両にもあったかも知れませんが、キャンピングカー登録とは驚きですね。シビックの場合はメリットが薄そうですが。 乗車定員が4人ということは、大人2名分のベッドを設置して構造変更したということになりますねぇ。室内で縦180cm、横100cmの面積を取った・・・のかな? いずれにしても現在の基準では、頭上に十分な空間が取れないという理由で登録はムリですね。今年の秋(?)に実施(?)予定の改正案では、さらに厳しくなりますしね。 ■8ナン ビギナーさん、こうたろうさん、camaroさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >8ナンビギナーさん ベンツでしたらリアシートのセンターコンソールを書類入れの名目で使います。そして、助手席の後ろにシートマウントを利用してテーブルを建てます。右リアシートは「事務員の作業場」となるため、そのシートに座りながら・・と言うことになります。たいがいはこれで面積はOKでしょう。つまりここで事務室以外の場所となると定員が3名となるのです。 ただ、合格しても任意保険は入りにくい傾向にあります。断られてしまう事が多くなってきたようです。8ナンバーの得意なショップではいることをお薦めします。詳しいことはKAZさんが教えてくれるでしょう。 はじめまして、私も思い切って88ナンバーにしたいと思っていますが、8ナン
ビギナーさんと、まったく同じ内容のことが疑問に思っています。どうか皆さんよろしくおねがいします。(8ナンビギナーさん私もベンツw123です88ナンバー所得でがんばりましょう) こんど、ベンツの380SELを購入したのですが、車検切れのため思い切って8ナンバーを取得しようと思ってます。この車の場合、どの方法で取得すれば良いのでしょうか??自分では、移動事務室車にしようかと、思ってるのですが、この、ページを拝見したところ、放送宣伝車登録の方が多く見受けられるのですが、移動事務車は難しいのでしょうか?また、双方の違いはなんでしょうか?(定員、任意保険etc) どなたか、教えて下さい!! 久し振りの書きこみです。(もう、忘れられてるかも。。。) MASAさんの書きこみにあった4ドアセダンのキャンピングの件ですが、3年くらい前は箱型の車でもキャンピングで登録は可能だったようです。以前、オーナーさんには失礼かと思ったんですが、8NOのR32のGT−Rを見かけた時に登録内容を調べたんです。車体の形状の欄には間違いなく「キャンピング車」の文字がありました。ちなみに、4人乗りでした。信じられない方も多いと思います。証拠(?)としてその、書類を見せてもいいです。 あと、藤沢にある某中古車屋でも、シビックフェリオのキャンピング車が販売されてました。(カーセンサーにも出てた。)もう、3年以上前の話しですが。。。 初めまして。私も放送宣伝車での8ナンバー取得にチャレンジしたい者です。 ちょっと設備が軽微なんで不安ですが。いかがなもんでしょうか? KAZさん情報ありがとうございます。ランクル80は流れてしまいました。 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■ともさん この秋には、構造要件が変わる(厳しくなる)との話しもあるようですから、行動するなら早めの方が無難かも知れません(車検残期間にもよりますが)。 ■薇さん ■MASAさん (1).ボクは4ドアセダンでのキャンピングカーは見たことがありません。 (2).セダンの放送宣伝車で、乗車定員4人化は、車種によっては可能です。 (3).無いとは言えません。 ■墨東301さん この手のクルマは、名義人にも条件(○○公団とか△△企業とか)が必要になっているのかも知れませんが、「放送中継車が個人でも購入できる」という事実に照らし合わせると、河川パトロール車であっても同様に(機材などがそろっていれば)個人でも乗れるような気もしますが、真相はどうなんでしょうね・・・? 水陸両用車とは、例のアレですか? (アンフィレンジャー2800SR、通称「しぶき号」) だとすれば、運転には4級船舶免許も必要だと聞きます。車検の他にも船検もあるので、維持が大変かも知れませんね。でも手元にあったら自慢できますよね。今後もよろしくお願いします。 ■odessaさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 誰かおしください。 1.以前4Dr.のクラウン(ベンチシート)でキャンピングを見たけど 2.4Drセダン(国産5名乗車)で放送宣伝を取得すると5名から3名乗車になるようですが、 3.スピード違反等で検挙された場合に同時に8ナンバーのチェックも受ける可能性は、ありますか? |
140●墨東301 題名:河川パトロール車 投稿日 : 2000年5月27日<土>19時28分 どうもおひさしぶりです。情報通新設備インターネット事業部(仮)の墨東301です。 管理人様> 河川パトロール車> 水陸両用車> ではまた お久しぶりです… はじめまして 皆さん
こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■横山さん <自動車税など> 詳しくは以下(三菱のHP)をご覧下さい。都道府県別キャンピングカーの自動車税です。 ちなみに、重量税は「国税」なので都道府県によらず同一です。 用途変更(3・5・7ナンバーから8ナンバーへの変更)の場合、通常は税金の2度払いを避けるために車検切れのタイミングに合わせて手続きをするのですが、自動車税(4月1日時点での所有者に課税)については、どうだったかなぁ? スミマセン、年度途中で変更の場合、差額が戻ってくるのでしたっけ?>ALL。(陸運支局か税務署に問い合わせると、教えてもらえるハズです。) <任意保険> <フェリー料金> ・・・とりあえず、こんなところでしょうか。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 スペースギア・ロング(5年目)に乗っています。購入した時(5年前)にネスト仕様(二段ベット+ガスコンロ)にしましたが、3ナンバー登録としました。今年7月が車検で、8ナンバーに変更したいのですが、金額的なメリットを教えて下さい。また、今年払った自動車税をは、7月に8ナンバーに変更した後、差額は返却されるのでしょうか? みなさん、レスありがとうございます。とても参考になりました。さっそく、ためしてみます。 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。ちょいと忙しくなり、時間が空いてしまいましたが、RESを書きます。 ■みの さん <東京海上火災保険(株)> ■薇さん、camaroさん ニフティサーブの会議室で見たような気がするのですが、確か代理店の中にも、直営のものや個人経営のものなど、色々あるそうですから。また、実務担当者にとってみると、今まで扱ったことのない契約話が出てきたら、人によってはメンドウに思ってしまう恐れもある・・・かも?!(PAP、BAPでしたら、どこでも契約できると思いますが。) 契約の際に車両の写真を提出するよう求められることは、現状では、その代理店固有の方針なのか、業界全体としての方針なのか、お上からの指導によるのか、あるいは単にトラブル防止のため提出させているだけなのか、私にはちょっと分かり兼ねますが、今後はこういったケースも増えて来ることも予想されます。数が増えてきたとはいえ、まだまだ世間全体から見ると8ナンバーは文字通り「特種」用途なクルマでしょうから、代理店ごとに対応にバラつくこともあり得る、と認識しておいた方が良いでしょうね・・・。あまり差が出るようだと、チト困りものですが。 ■ECLIPSEさん 保険契約の内容ですが、実は結構マイナーチェンジすることも多いようですよ。ボクの場合も、レガシィを8ナンバーにした当初は、普通の乗用車向けの保険ではすでに設定のあった「エアバッグ割引」に加入出来ませんでしたが、翌年には8ナンバー車向けにも設定され、加入できるように改訂されていました。 3/5/7ナンバーから8ナンバーに移行するとき、元の保険とは契約内容が変わってしまうので、ホントは元の保険は「契約解除」するのが普通なのですが、将来(5年以内に)再び3/5/7ナンバーに復帰することが明かである場合は、「契約解除」ではなく「一時保留」扱いにすることが出来るのです。これはあまり知られていないと思います。ボクも契約当時、保険屋さんから色々と話しを聞き出す過程で知りました。保険屋さんは、あまり積極的にはこの制度を教えてくれないような印象でした。継続よりも新規の方が都合が良いからなのでしょうか・・・? ただ、契約してしまったあとで保留手続きをお願いしても、元のクルマの抹消登録記録か移転登録記録が必要(自分の手元には無いことの証明)とされますので、8ナンバー契約する時点を逃してしまうと、保留手続きは難しいようです。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 連続カキコのECLIPSEです。たしか昔KAZさんが書いたことがあるような... 任意保険で、5ナンバーから8ナンバーにしましたが、このとき等級は引き継げませんでした。この時、5ナンバーの時の等級を、保存?できるという話があったような...8ナンバーにしたときに言わなくちゃだめだったかな? http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9569/ こんにちは KAZさん、みなさん。完全ROM状態でした。 私は去年の2月に8ナンバーに変更し、同時に会社の保険に加入しました。この時、事務室車での加入については、なにも聞かれずすんなり入れました。仲介の福祉の人は「どんな車にお乗りですか?」って聞かれましたが。(笑) 今年2月に、更新を行ないましたがこの時も、そのまま継続になりました。ただ結局加入はしませんでしたが去年入れなかった自爆で使える車両保険の加入ができるようになっていました。なぜでしょう? と私の場合はこんな感じでした。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9569/ camaroさんは写真の提出までされたんですね? |
130●camaro 題名:任意保険パート2 投稿日 : 2000年5月18日<木>02時17分/三重県/男性/21才 >みのさん レスありがとうございます。また、問い合わせてみます。 確かにキャンピング以外の任意保険は、最近審査をするようになってきたらしいですね。 私の場合は、事務室車で設備の写真を5枚ほど保険会社に提出しました。なかなか入れないと言うことは、絶対に入れないと言うことでは無いと思いますので、保険会社に問い合わせてみて、審査の内容を聞いてみてはいかかでしょうか?それすらも受け入れてくれない会社なら、そこはやめておきましょう。ちなみに私も「安田火災」です。私を担当してくれる方は融通の利く方で下に書いたようなことも引き受けてくれます。会社の、担当員の方によって随分変わってきますよ。 みのさん はじめまして 保険屋さんに聞いたら、「うん?等級の引継?大丈夫みたい。たぶん出来るよ。」と軽い答えでした。大丈夫なんだろうか・・・。
皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。先ほどに引き続き、マルチRESです。 ■camaroさん どこかの代行業者さんのHPにも、そのような趣旨のことが書かれてあったような気がします。ただ、実際には保険会社によって対応が微妙に変わってくることがあっても、まったく不思議ではない・・・とも思います。で、8ナンバーから5ナンバーに戻る(買い換える)場合で、割引等級の引き継ぎが可能だとされるのは、一般的には次のようなパターンではないでしょうか。 「もともと5ナンバーに乗っていた人が」→「8ナンバーに乗り換える際に」→「5ナンバーでの任意保険の割引等級を、いったん保存する手続きを取っておいて」→「新規加入で8ナンバーに乗ったが」→「(5年以内に)8ナンバーから再び5ナンバーに戻るので」→「もともと保存手続きをしておいた割引等級から」→「再スタートした」・・・という場合。 つまり、「割引等級の一時保留手続き」を取っていた場合、向こう5年以内に元のクルマと同じ登録区分のクルマ(3/5/7ナンバー)に乗り直す場合に限り、割引等級が効く(新規加入扱いとなるのを避けることができる)、ということのような気がします。これ以外の方法で、割引等級を引き継げるのであれば、ボクも知りたいです〜。 ■KZH132Vさん、てるぼーさん 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 ホームページ(表紙)を見て、笑ってやって下さい。 <KAZ@HP管理人> 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 先週の土曜日は、茨城県のツクバ方面でオフラインミーティングに参加し(レガシィ30台+フォレスター30台の合計60台のスバル車集合、ボクはその幹事の一人でした)、日曜日は神奈川の厚木方面で部品装着などの作業会に参加(ボクのレガシィが参考車に)し、その後、Yahoo!オークションに出品していた書籍を買い手に直接手渡す(売った)など、週末はあちこちを移動していました。 ■薇さん > 100×200cmくらいの頑丈な平台の商品展示台を希望しておきました。 「100×200cm」で荷室の半分以上の面積が占められており、台も床などにきちんと固定されていれば、とりあえずは大丈夫だと思います。ただ、車検時には台だけでは(展示すべき商品などが無ければ)ダメだと思いますので、何か「展示」できるような商品などを考えておく必要はありますね。 ■MS137さん 次に任意保険についてですが、おクルマをご自分名義で登録するのは初めてでしょうか? 初めての場合は、3ナンバーであれ8ナンバーであれ、新規契約になりますから、特に問題無いでしょう。そうではなくて、保険の名義も父親のままにしておくのでしたら、保険会社によっては3ナンバーから8ナンバーに用途変更すると、それまでの等級割引率が引き継げない場合がありますので、要注意です(新規扱いにされて、それまでより保険料が高くなってしまうこともあり得る)。 さてご質問の件ですが、ベース車がセダン形状(いわゆる3BOX車)の場合、トランクルームは荷室の面積に入れない(含めない)ですね。ボクも昔、少々調べたのですが、例えばリヤシートを倒してトランクスルーになるクルマでは、物理的に「トランクと後部座席の空間がつながる」からトランクも荷室に含めて考えても良いのでは?・・・と考えましたが、お役所ではやはりトランクは独立した空間(含めない)という認識のようでした。 そんなわけで、セダンタイプの場合、乗車定員を5人のまま8ナンバー化することは、現在は事実上ムリのようです。乗車定員が減らない場合は、もともと4人乗りだったとかいうことのようです(ベンツの一部グレードなど)。 放送タイプと展示タイプ、どちらが良いか・・・については、まあ、オーナーさんのお好みと必要性に応じて、ということで。放送タイプの場合は、アンプなどの機材が必須のため、そのぶんコストがかかるしスペースも喰いますが、車検場では(検査員の)誰が見ても明らかに放送宣伝車と認識してくれます。展示タイプは、一般的には初期投資コストが低くて済みますが、商品(何でも良い)をしっかりと「展示」させるように設置しないと、判定基準があいまいなだけに、検査官から文句を言われる恐れがある?・・・かも? 長くなりましたので、いったんこのへんで。続きのRESは、また後ほど。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 KAZさん板借りてすみません! http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/88.htm |
120●KZH132V 題名:購入時点で8ナンでした! 投稿日 : 2000年5月14日<日>22時21分/埼玉県/27才 こんばんは!てるぼーさんはじめまして。先日HP拝見させていただきました。 それでは、また NOX担当?のてるぼーです。 PS:NOX法適合の確認は構造変更時のみですので継続検査では問題ありません。 さて、KAZさん教えて下さい。 はじめまして。 さて、本題なのですが、私の親が車を買い換えるらしく、クラウン(3000cc)を譲ってくれることになりそうなのです。しかし、私も学生で万年金欠状態であるので、クラウンの税金などは非常に辛いところなので、8ナンバーにできればと思っています。7月に車検切れなのでそれまでに結論を出さなくては! 私も広報宣伝車として登録したいと思います。 そこで、疑問なのが後部座席+荷室の1/2以上という構造用件の、荷室はトランクを含むのでしょうか? もしそうなら、トランク内に設備をつけたいと思います。また、放送タイプと展示タイプとどちらがいいのでしょうか? セダンでは、定員を減らさずに8ナンバーというのは無理ですかね? 突然こんなに書いてしまい、面倒でしょうがよろしくお願いします。 こんにちは、薇です。今日、販売店から回答がありました。 組む内容については私の希望として、「商品展示タイプ」でお願いしておきました。100×200cmくらいの頑丈な平台の商品展示台(ベッドとして使える様に…)を希望しておきました。ウーハーとか付けられても邪魔なだけですので…… camaroさん、調布市のKAZさん、早々のRESありがとうございました。 >調布市のKAZさん 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 ■HP更新(過去ログ追加)のお知らせ 時間と興味のある方は、ご覧下さい。 ■KZH132Vさん 自動車税については、おっしゃるとおり地方税のため、各都道府県が独自に金額を定めています。まとまった形で、例えば税務局かどこかのWEB上にでもあれば良いのですが、そのようなものはちょっと私は見たことが無いです。ご自分のお住まいの地域での税率については、camaroさんのRESにもありますが、陸運支局に問い合わせると教えてもらえますよ。もしも軽自動車の8ナンバーでしたら、陸運支局ではなく軽自動車届け出協会になると思います。 ■camaroさん それでは今回はこのへんで。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 >KZH132Vさん はじまして、いきなり質問ですが、 皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。 ■報告 (1)ホーム(表紙、index.htm) 4016件 多くの皆様に多くのページをご覧いただき、ありがとうございます。全然更新していないページが上位(4、7、8、9位)にランクインされており、私としてはこのへんのページも新しくせにゃイカンのう、と考えている次第です。(いずれもスバル関係のページですが・・・。)もしも皆さんの方から、「このページを更新してくれぃ!」というご要望がありましたら、遠慮なくお知らせ下さいね。なるべく配慮するつもりです。以上、今後ともよろしくお願いいたします。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |
110●A31乗りです 題名:御礼です 投稿日 : 2000年5月9日<火>23時33分/静岡県/男性/25才 取り急ぎ御礼を言わせて下さい。(ひょっとしたらこの掲示板の趣旨と逆行してしまうかも?しれませんでしたが)兎に角、レス有難う御座いました。折角返事をもらえた事ですし、何より今月中に車検なので、結果は後日報告させて下さい。それではまた!(憶えていてもらって、光栄です)引き続き、何か情報が有れば、、、。 KAZ@HP管理人です。皆さん いかがお過ごしでしょうか。今週の末は、「レガシィ+フォレスター」関係の5つのHPの合同オフ会があり、ただいまその準備に追われています。 ■薇さん 遅RESになりましたが、その後の進展具合はいかがでしょうか。キャンピング車の場合には、ちゃんと「キット無し」と説明した上で販売するのに、放送宣伝車の場合には説明しなかったというのは、販売側の勉強不足ですね。相手は販売のプロ(個人売買ではない)ですし、それでメシを食っているわけですから・・・。 有形であれ無形であれ、薇さんが納得できるような、何らかの善後策を(出来る範囲内で)練ってもらいたいものですね。 ■A31乗りさん 手続きとしては、通常の車検での検査項目(光軸、排ガス、サイドスリップなど)に加えて、(多分、ですが)車両重量を計測されるか、乗車定員分の固定シートとシートベルトが備わっているかどうかといった、簡単な検査が加わると思います。その際、純正シート+純正ベルトのままであることを強調した方が良いかも・・・。 まあ、機材は(固定されていないようであれば、ただの荷物ということで)そのまま積んでいても良いかと思いますが、機材があることによって、たとえばシートベルトが使えなくなっているとか、人がシートに座れなくなっているとか、何か不都合が出る恐れがあるなら、最初から取り外して行った方が無難ですね。検査員としても、余計な(?)ものが無い方が、検査しやすいですから。あと、もしも今回8ナンバーのまま通すのでなければ、任意保険の金額も変わってくるでしょうから、事前に保険会社に5ナンバー化したときの保険料を見積もってもらう(現状との差額を出してもらう)方が良いでしょう。 ■飯盛さん ■camaroさん とりあえず、こんな感じかな。それでは、また。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 今回来た自動車税、カマロ(事務室)は相変わらず20,500円でした。しかし、ボンゴ(同じく事務室)が安かった。車検場で「これは小型やなぁ。」と、言われたのですが何のことか分からずカマロと同じだけの金額を用意していた所、なんと8,000円!ディーゼルの2000ccはそんなに安いのかっ!軽自動車に毛が生えたくらいの値段なんです。こりゃ「事務室車」はやめられませんな。 >飯盛一成さん 広報宣伝車も考えたのですが、移動事務所の内容登録に必要なものを教えて下さい 昨夏頃、放宣の件で、ドリキャスのメールで何度か質問させてもらった者です。 さて、セフィーロ(放宣)が今月車検を迎えたのですが、買うだけ買って、結局設備の固定をしないまま、来てしまいました。それはいいとして、今回知っていたら教えて頂きたいのは、8→5NOは、できるのか?という事です。車税が、静岡は、5NOと全く同じで(4月からなのかは不明です)トン税は判らないのですが、もし、車検を機に一度切って、再登録とか、何か方法があるよ、とか御存知でしたら、是非宜しく御願い致します。 車の状態は、 という状態なので、もしできるのなら、5NO化も検討しています。他の皆さんも、俺知ってる、とかありましたら、情報を寄せてもらえれば。宜しく御願い致します。 KAZ@HP管理人です。何とか無事に調布に着きました(→詳細は「スバル掲示板」)。 ■よこおさん キャンピングカーについても、リンク先にあるパジェロの例がありますのでまったく不可能ではないでしょうが、ジープの場合は車室の寸法がちょっと分かりかねますし、乗車定員と設置すべきベッド数の問題もありますので少々困難かも知れません。で、ジムニーで事務室車登録による8ナンバー化をされた方がいらっしゃいます。クルマもジムニーですので、パジェロよりはジープに近く、参考になるかと思います。HPのアドレスは次の通りです(「ジムニー林道ファン」)。(→ http://www.sun-net.ne.jp/~v-take/ )後部座席に事務机を設置している画像などがあります。 ■墨東301さん 解体屋さんの件は了解です。そうですか、もう何度もお世話になっているのでしたか、失礼しました。もしかすると、現地でバッタリと出くわしたりして。今後もよろしくお願いしますね。それでは、また。 【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 どうも、墨東301です。 放送中継車> 管理人様> http://www.wide.ne.jp/~joho/ 皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。 帰省先の札幌を数時間前に車で出発し、今、室蘭のフェリーターミナルからモバイルで書き込みしています。一応、PHSで64K通信出来るんですね。ということで、このあとフェリーに乗り込むので、調布に着くまでは掲示板のチェックができなくなってしまいますが、ご了承下さるようお願いいたします。(次の書き込みは5/6(土)かな・・・?) ■よこおさん 【KAZ with PALDIO-621S】 はじめまして。実はお聞きしたいことがございまして・・・。私、三菱ジープJ53に乗っているんですが、4ナンバーで年車検なんです。それを出来れば2年車検に出来ないものかと考えているんですが、山形では放送宣伝車としては登録できないみたいなんです。ほかに何かよい方法が無いものかと思いましてお知恵をお貸し願えればと思います。よろしくお願いします。 KAZ@HP管理人です。すみません、ふたつ下の私の発言(「遅RESになりましたが・・・」)にて、 > 詳しくは、ボクのHPの「8ナンバーの仲間たち」で「よっさんのページ」を見て とありますが、よっさんのページのホンダ・アスコットは事務室車ではなく、”放送宣伝車の中の展示設備による8ナンバー取得車”です。事務室車登録されたのは、私のHPのリンク先になっている、ECLIPSEさんのページのランサー・エボリューションの方でした。お詫びして、訂正させていただきます。どうも申し訳ありませんでした。 【KAZ;札幌市(帰省中)/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】 |