■ KAZの「新・8ナンバー掲示板」過去ログ(1) ■

←←Return to HOME(ホームにもどる)   ←8ナンバー登録 INDEX に戻る


KAZの「8ナンバー掲示板」の過去ログ(1)です。

2000/02/02 〜 2000/05/03 までに掲載された
 「発言No.#0001〜#0100」 の 100件です。


(注):#0001以前の発言は、KAZの「旧・8ナンバー掲示板」の過去ログにあります。
(∵その前後で掲示板サーバの移転があったため)

・発言は、下から上の順番に新しくなります(No.0001→No.0100 の順番)。

100●薇
題名:販売店の回答待ちです・・・
投稿日 : 2000年5月3日<水>21時44分/鳥取県/男性/37才

KAZさん、こんにちは。色々とありがとうございます。
先日、ガリバーに行き、KAZさんに教えられた通り、クレームを言いました。放送宣伝車の構造要件を満たす装備を設置して欲しい旨を伝えました。同店の場合、キャンピング車登録でキットが外されているケースはよくあるが、この場合「キット無し」という説明をしたうえで販売するそうです。今回の場合は、放送宣伝車ということで、構造要件を理解しておらず問題無いとの判断であったとのことです。ただ、販売店だけでは対応は決められないので、GW明けに本部の指示を受けるとのことでした。

どうなるかは分かりませんが、販売店としては、何らかの対応が必要であるとの考えの様です。
天下のガリバー本部がどの様な答えを出すのか楽しみです。

もしこのまま要求を飲んでもらえる様でしたら、晴れて「放送宣伝車」になるのですね
……また回答ありましたら、書きこみます。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
99●調布市のKAZ
題名:遅RESになりましたが・・・
投稿日 : 2000年5月3日<水>09時41分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@札幌市です。GWなので、実家に帰省しています。こちらの気候は暑くも寒くもなく、快適に過ごしています。明日5/4(木)まで、こちらにいます。

■墨東301さん
> 放送中継車は各官庁などの払い下げを扱っているお店で発見、
> 民放局の中継車なら四輪駆動車の専門店で販売していました。

へぇ〜、官庁払い下げのクルマを扱っているお店というのがあるんですね。民放局のクルマは四駆専門店に流れることがあるんですか。初めて知りました。群馬県では、某自動車メーカー指定の解体屋さんというものがありましたが。(解体ヤードには、そのメーカーのクルマばかり・・・。)でも考えてみると、放送中継車の機材は、店頭に並ぶ頃には取り外されているのが一般的(?)かも知れませんね。クルマは古くなっても、そこに取り付けられていた機材は、放送局の方で再利用すべく引き上げてしまいそうですから。(そうなると、クルマを買う方は大変ですね・・・別売でも機材があった方が
マシなのかも?)

道路維持車の件は・・・う〜ん、廃車前(登録抹消前)でしたら、何とか名義変更のみでいけたかも知れませんが、いったん抹消してしまうと難しいですね。色々と情報を有り難うございました。

■薇さん
RES(返信)が遅れてすみません。そうですか、「現状渡し、保証無し」でのご購入でしたか。少々苦しいかも知れませんが、販売店(ガリバーですよね?)に文句を言うこと(構造要件を満たしているつもりで買ったのに、そうなっていなかった)くらいから、”できる範囲まで”は食い下がってみて下さい。名変済みではありますが、所有権はまだあちらにあるままですからね。

任意保険の件ですが、割引等級の一時留保手続きを取っておられるとは、なかなか勉強家な方なんですね。ご存じかと思いますが、再開手続きは向こう5年以内まで有効のハズですので、放送宣伝車からキャンピングカーへの用途変更(構造変更)は、車検の切れるタイミングに合わせて行うのが良いかと思います。年度(車検)の途中で用途変更すると、税金を2度支払うことになりますので。

ただ、次の車検までの期間が「あと数ヶ月」というレベルでしたら、万が一の検問(←いわゆる8ナンバー狩り)の際にも「中古で購入した時点で放送機材が無かったので、その件については現在も販売店と交渉中である」と言えば、警察当局も多少は配慮してくれる可能性が無きにしもあらずと思いますが、車検残期間がフ(2年)に近いようでしたら、思い切って次回の車検を待たずして用途変更してしまう方が、何かと安心かも知れません。

用途変更は、個人でもできます。いわゆるユーザー車検の際に、用途変更届をいっしょに出して検査を受けるだけです。用途変更後の車検有効期間は、検査を受けて合格した日から2年間(変わらず)です。このへんは、キャンピングカー関係のHPをご覧になると、参考になるでしょう。(私のHPとリンクしている、てるぼーさんのHPなど。)

あと、事務室車というのは、「車内で事務作業することができるクルマ」です。車内でキャンプすることができるクルマを「キャンピングカー」と呼ぶのと同様で、車内に事務机(平らなボードでも良い)や事務者用のイスを設置します。後部車室の半分以上を事務用の面積で占有すること、という条件は同じです。詳しくは、ボクのHPの「8ナンバーの仲間たち」で「よっさんのページ」を見ていただくか、リンク先の「りょうたさん」のHPでカローラ事務室車のページをご覧下さい。

長文失礼しました。何かありましたら、また書き込んで下さい。ではまた。

【KAZ;札幌市(帰省中)/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
98●薇
題名:KAZさん、りょうたさん、ありがとう!
投稿日 : 2000年4月30日<日>22時42分/鳥取県/男性/37才

KAZさん、りょうたさん、色々と教えていただいてありがとうございました。
ただ、もう少し詳しく説明しますと、クルマはベンツ トランスポーター MB100Dです。「現状渡し、保証無し」で購入しています。4月初旬に納車(名義変更)済みです。ローン組んでますので、所有権留保です。任意保険は新たに6等級になりましたが、以前の割引等級は引き継ぎ可能な様に証明書を発行してもらってますので、キャンピング車にした場合、再度割引等級にすることは出来ます。

放送宣伝車の要件として荷室の半分があるのは、このHPを見るまで知りませんでした・・・ですから、違法と知ったのは、つい最近です。いずれにせよ、KAZさんのおっしゃる通り、販売店にクレームを言ってみます。全国買取ネットの「ガリ○ー」ですので、埒があかない場合は本部にもかけあってみます。系列店で買い取った物をそのまままわしてもらっただけですので、おそらく放送設備はその段階で付いていなかったと思います。

ただ、個人的には荷室の半分を放送設備で占めると非常に使い勝手が悪いのは事実です。
私の使い方のイメージとしては、
・乗車定員は2名のままで構わない。
・2年車検の8ナンバーが良い。
・荷室はリビング、寝室的な使い方をしたい。
・見栄えはこだわらない。
・費用はあまりかけたくない。
以上のような感じですので、放送宣伝よりもキャンピングかなと自分では思います。(事務室車って何?)

例えば、放送宣伝車からキャンピング車への変更をする場合の手続きはどういう風になるのでしょうか?
現在の車検期間は変わるのでしょうか?ナンバーは変わるのでしょうか? (希望ナンバーですので・・・)
この辺のところは、ご近所のりょうたさんに教えていただいた方が早いのでしょうか?こちらは、米子市の方です・・・よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
97●墨東301
題名:一般店頭では・・・・
投稿日 : 2000年4月30日<日>18時23分

みなさまこんにちは。墨東301です。

調布市のKAZさま>
どうもはじめまして。アドレスに関しては失礼致しました。父親のランクル放送中継車は各官庁などの払い下げを扱っているお店で発見して購入しました。某国営放送の中継車に関してはこんな感じでしたが、民放局の中継車なら四輪駆動車の専門店で販売していました。

道路維持車>
この間、近所の修理工場に廃車のBFレガシィの道路維持車が置いてありました。まだ交渉していませんが・・・・とりあえず道路維持車として8ナンバー登録しようかなと思っていたのですが、土木関係者じゃないので出来そうにありませでした(涙)

http://www.wide.ne.jp/~joho/
--------------------------------------------------------------------------------
96●調布市のKAZ
題名:RES・その2(>薇さん、りょうたさん)
投稿日 : 2000年4月30日<日>02時01分/東京都/男性

皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。ボクは、あと数時間で実家の札幌に帰省します(車=レガシィで)。が、ノートPCを持っていくので、帰省先でもアクセスは可能です。

■薇さん
初めまして、今後もよろしくお願いします。さて、ご相談の件ですが、以下に私見を書きます。あくまでも「私だったらこうする」というものですので、絶対的なものではありません。参考程度にお願いいたします。

(1)販売店にクレームを強く言う。
いくら ”他店からの取り寄せ”で現物確認できなかったとしても、「おたくの店では、法律に適合しないクルマを平気で販売するのかね。放送宣伝車であるのに、放送宣伝車の構造要件を全然満たしていないではないか!このままでは車検も通らないが、車検に通らないクルマを平気で販売するのが、おたくの店の主義なんですか?」・・・というくらいのクレームを言っても良いと思います。いや、そう主張してしかるべきだと思います。

放送宣伝車で「荷室に半分以上の放送設備」が無いのは、大げさに言うと「タイヤの無いクルマを売る」とか、「ハンドルの無いクルマを売る」ということと(法律的には)同等だと思っても良いのではないでしょうか。あるいは、マフラー(触媒)の付いていないクルマを売るようなものと言っても良いのでは? クルマ本来の存在条件に達していないのですから。ただ、購入するときの条件が「現状渡し」である場合には、あまり強くクレームは言えません。あくまでも”現状がベース”での契約になってしまいますので。

(2)どのタイプで機材をそろえるか
放送宣伝車、キャンピングカー、事務室車など、8ナンバーにはいくつかの構造要件がありますが、どのタイプで行くかについては、本来はオーナーである薇さんご自身のお考え(またはクルマの使われ方)次第です。8ナンバーなら何でも可、というのであれば、もっとも簡単であると思われる放送宣伝車が良いでしょうし(もともと放送宣伝車でもあるので)、保険の割引等級を引き継げることを必須条件にあげるのでしたら、新たに機材を1からそろえ直さなければなりませんが、キャンピングカー登録しかないでしょう。(↑名義変更がまだ行われていない場合)

すでにおクルマが手元に来ている(納車されている)場合で、もう任意保険の手続きが完了してしまっているのであれば、今からキャンピングカー登録しても保険の等級引継は中断してしまっているはずですので、意味が無いですが・・・。

<まとめ>
納車がまだでしたら、クレームを言って構造要件に適合するように機材を付けさせることを確約させる。すでに納車されてしまっているのでしたら、販売会社に前オーナーから買い取った時の状態(もともとの機材設置状態)を聞き出してもらい、その状態を薇さんに速やかに教えることを約束させる。どちらもダメな場合は、仕方がないので自分で機材をそろえるが、そのための費用は販売会社に請求する旨を、販売会社にあらかじめ伝えておく。(非合法車であることを通知せずに販売したことに対するクレームとして。)

・・・と、まあ、私だったら上のように行動してみます。
話し合いが長引くようでしたら、またこちらに書き込んで下さい。現金一括払いでなければ、お金を支払い終わるまでは、こちら側の多少の要求は聞いてくれても良さそうなものですが・・・。ご健闘を祈ります。薇さんへのアシストRES、ありがとうございます。非常に助かります。ご両名とも鳥取の方なんですね。ご近所さん同士でしたら、お互いにクルマを見られるのですが・・・。簡単ですが、今後ともよろしくお願いします。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
95●調布市のKAZ
題名:RES・その1(霊柩車など)
投稿日 : 2000年4月30日<日>00時31分/東京都/男性

皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。
連休初日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

■墨東301さん
ようこそ、いらっしゃいませ! 書き込み ありがとうございます。
ほう、「放送中継車」ですか、それは珍しいですね〜。 放送局で中継車として使われていたクルマも、いつかは中古車として一般の店頭に並ぶのでしょうか?個人的には、やはり放送宣伝車や無線車ではなく、放送中継車の方が似合っているような気がします。

HPを開設されているとのことで、さっそく拝見させていただきました。
念のため申しあげますが、下の書き込みのURL、間違っていますよ。
  (誤)http://www.wide.ne.j/~joho
   ↓
  (正)http://www.wide.ne.jp/~joho
つまり、「p」が抜けています、タイプミスだと思います。リンクに3輪EVの川原さんが載っていましたね。
墨東301さんも川原さんも幅広く活躍される方なんですね。

霊柩車の件ですが、登録する地域によって、微妙に解釈が異なるかも知れません。
霊柩車登録の場合は、本来は次の2つの条件が必要だと思います。

(1)クルマとしては、「柩又は遺体を収容するための担架を収納する専用の
   場所が設けられており、柩又は担架を確実に固定できる装置を有する」
   ように改造されていること(法律の条文(案)からの要約)。
(2)クルマの買い手が「貨物自動車運送事業法(平成元年法律第83号)
   第3条(一般貨物自動車運送事業の許可)」を受けていること。

特別な認可の無い葬式会社や個人の場合、登録する陸運支局によっては上記に定めた条件(2)が欠けているとNGと判断される恐れがあります。しかし現実には、認可の無い個人経営の葬儀会社であっても自前の霊柩車を使っていることもあるようですから、クルマさえしっかりと条件を満たしていれば、現場判断により登録可能になってしまうのかも知れませんね。・・・ということで、何とも言えません。

とりあえずはこのへんで。今後とも、よろしくお願いいたします。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
94●りょうた
題名:あれ?
投稿日 : 2000年4月29日<土>22時38分/鳥取県/男性/22才

はじめまして。ていうか,薇さんって鳥取県の方ですか?私は鳥取市に住んでいる「りょうた」という者です。
もしよかったら会って話をするというのがいいかも・・・・

さて,今回の件ですが,車がワンボックスバンということなのでキャンピング車がいいと思います。キャンピングなら,保険の等級が変わらなくてすみます。このHPからリンクされている,てるぼーさんのHPを参考にされたらいいのではと思います。

あと,てるぼーさんへ
うちのHPの記念すべき8888人目のゲットおめでとうございます。
特に商品はないですが,近日中にヒット記念館に大きく掲載しときます.

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
93●薇
題名:どうするべきか困ってます・・・
投稿日 : 2000年4月29日<土>15時37分/鳥取県/男性/37才

先日、某中古車買取ネットワーク店にて、輸入車の2人乗りワンボックスバンの中古を購入しました。他店からの取り寄せで、実物を見ていなかったのが失敗でした。現在、放送宣伝車にて登録してあるのですが、「荷室の半分以上の放送設備」が取り外してあったのです。マイクとアンプと車外スピーカー(フロントグリル内)は残っています。この車を合法にするには、一体どうするのが一番簡単でしょうか?

現在、放送宣伝車の要件を満たすようにするべきか、それともキャンピング車等ほかの8ナンバーにするべきか悩んでおります。現在、荷室部分(長270×幅164×高145)は完全に空っぽの状態で、とりあえず床にコンパネとカーペットをはっています。
--------------------------------------------------------------------------------
92●墨東301
題名:はじめまして!
投稿日 : 2000年4月28日<金>22時25分

はじめまして。墨東301と申します。
私は警察が好きで8ナンバーに憧れている者です。今後ともよろしくお願いいたします。

私の父親は60ランクルの8ナンバー登録車を所有しています。「キャンピングカーや放送宣伝車登録じゃないの?」と思われるかもしれませんが、このランクルは「放送中継車」として登録してあります。この登録はちょっと反則かも知れませんが、元某国営放送で中継車として使われていた物で、購入時には中継装置は取り外されていました。それに伸縮マスト(この中継車に付いていた物ですが、バラ売りでした。)と無線機、発電機を搭載して登録しました。

当初は「無線車」として登録する予定でしたが、元々「放送中継車」なのでそのままで登録することになりました。現在の状態だと「放送宣伝車」としても登録できそうですが、あくまでも「放送中継車」なのであしからず(笑) (決して右翼ではありません。父親はふつうの会社員です。)私のホームページに公開してありますので興味あるのでしたら御覧ください。

あと、質問ですが「霊柩車」は自家用として登録できるのでしょうか?
(キャデラックの霊柩車が手に入りそうなので.....)よろしくお願いいたします。

http://www.wide.ne.j/~joho
--------------------------------------------------------------------------------
91●調布市のKAZ
題名:RES(4/26)
投稿日 : 2000年4月26日<水>10時20分/東京都/男性

毎度さま、KAZ@HP管理人です。

■ALL
先に宣言してしまいますが、今年のゴールデンウィークは4月末〜5月初の日程で札幌に帰省する予定。今回は長距離フェリーを利用するつもりです。(ノートPCを携帯するので、移動中以外はアクセスはできます。)

■りょうたさん
いつもながら、アシストRESをありがとうございます。この4月からは、私は異動で職場の仕事内容が変わってしまい、ちょっとした新人気分です。勉強すべきことがいっぱい・・・(汗)。

■お食事処さん
どーも、初めまして。HPをご覧いただき、ありがとうございます。趣味で始めたHPですが、今後もよろしくお願いします。さて事務室車の事務イスの件ですが、現実的な話しをすると、現状(の法律)では特別な設備として後付けしなくても、検査には通るようです。私のHPとリンクしている「エボ好きあっくんの家」によると、ランエボで事務室車登録をした際は、後部座席のうち、事務机に接する部分にザブトンを敷いて「ここが事務イス部分です」と言って登録したそうです。

本来は、専用の事務イスを設置してしかるべきなのでしょうけど、現実にはすでに人の座れるリヤシートがあるわけですから、そのリヤシートの一部を事務イスとして認めてもらい、8ナンバー登録することが一般的のようです。(セダン系の場合。)

ただし、事務イスとして登録してしまった部分については、たとえノーマル形状リヤシートのままであっても、「乗車用に供するイスと事務用に供するイスとの兼用は認められない」という規定があるようですから、その部分に人を乗せて公道を走行することは、法律上はできないことになっています。ご注意下さい。(つまりは乗車定員が減ると言うことです。)ただ、アコードワゴンのように、仮にワゴンボディで荷室に(事務机だけでなく)事務イスをも設置できるスペースがあるものとすれば、リヤシートはそのままで(=すなわち乗車定員を減少させずに)事務室車で登録できる可能性があるかも知れません。・・・う〜ん、これはトライする価値がありそうですね・・・。

本来はシートの設置要件(←安全上、満たすべき条件)はキビシイはずですが、事務イスについては、基本は「車両 ”停車中に”使用する」はずですので、(乗車用イスとは異なって)現実的には設置要件は ゆるいかも・・・?? とりあえず、今回はこんなところで。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
ww.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm

90●お食事処
題名:ありがとうございます
投稿日 : 2000年4月26日<水>09時46分/大阪府/男性/27才

りょうたさん 早速のレスありがとうございます。大変参考になりました。構造要件については難しくなさそうなんで、がんばります。とりあえず、任意保険の等級引継ぎなど問い合わせ中です。8ナンバーの希望番号では、ゾロ目でも乗用車より抽選で当たる確立がいいのかな?
--------------------------------------------------------------------------------
89●りょうた
題名:事務室車について
投稿日 : 2000年4月25日<火>20時03分/鳥取県/男性/22才

はじめまして,お食事処さん。おひさしぶりです,KAZさん。
まーと号については,私がレスさせていただきます。

はっきり言うと,事務椅子はありません。机だけでいいそうです。
たぶん,あぐらですわるのだと思います。まーと号の8ナンバー登録は,業者にしてもらい
その業者から「設備をはずさないように」と言われたと言ってましたから
あの状態で構造用件を満たしているのでしょう。あと,希望ナンバーは普通車と同じです。

とりあえず,これくらいで。
http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
88●お食事処
題名:事務室車にしたい!
投稿日 : 2000年4月25日<火>18時53分/大阪府/男性/27才

はじめまして、お食事処と申します。
たまたまこのHPに辿り着きまして、内容の充実さに感動致しております。

さて、私はアコードワゴンに乗っているんですが、次の車検の時に事務室車で8ナンバーにしたいと思っています(といっても車検までまだまだ先ですが)。りょうたさんのHPを拝見させて頂きまして、「まーと号」を参考にトライしたいと考えています。私も荷室に事務用机を置こうと思うんですが、「まーと号」には事務椅子が写ってなかったので、事務椅子はどうされているのでしょうか。荷室にアグラで座るんですか?あと、現在のナンバーは希望番号にしているのですが、8ナンバーでも希望番号の取り方は普通車と同じなんですか?これからもよろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
87●調布市のKAZ
題名:RE:おひさしぶりでーす
投稿日 : 2000年4月22日<土>18時13分/東京都/男性

皆さん こんにちは。KAZ@モバイラーです。RESが遅れてすみません。所用で今、静岡県にいます。

■KYOさん
おぉ、どうもお久しぶりです。そうですか、ハチロクはいったん抹消ですか。
また時期が来れば、可愛がってやって下さいね。

で、8ナンバーの法律(構造要件)改正の件ですが、具体的な公布時期や施行時期などはハッキリしていません。自動車雑誌でも、将来的に改正されるであろうことのみが書かれていて、時期については明言されていません。運輸省のHPを見ても、ここしばらくの間は、その話題に関する更新はされていませんでした。当初は春ころ(4月)から実施・・・などという話しもあったようですが、結局は今年の秋ころ(?)から実施になる、という説が有力のようです。(でも断言はできません。)

普通は、正式に公布されてから実施されるまでの間、数週間〜数ヶ月の告知期間が設けられることが多いと思うのですが、今回の構造要件改正の場合にも同様であるかどうかは不明です。公布後、即日実施という可能性もあるかも?? いずれにしても、早めの登録の方が現場での混乱が少ないと思います。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
86●KYO
題名:おひさしぶりでーす
投稿日 : 2000年4月20日<木>22時32分/千葉県/男性/20才

以前AE86を8ナンバーにするために暗躍(?)していた者です
分け合って86は一旦抹消登録生きになってしまいました(/_;)
3月ギリギリにこのHPを参考にテラノをキャンピング登録しました^^
8ナンの申請がきびしくなるっちゅーような事があったと思うのですがあれって4月からでしたっけ???
それともまだ先ですか??86復活ついでに色々と申請する予定なんでまた挑戦してみようかと(^_^;)

やっさん>
またまた展示設備でやられるよーですね ぜひぜひどんな感じでやるのか詳しく教えてくださいm(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------------
85●調布市のKAZ
題名:RES(4/19)
投稿日 : 2000年4月19日<水>04時40分/東京都/男性

どーも こんにちは、KAZ@HP管理人です。

■奈良のRIさん
そうですか、買い増しですか。同じ8ナンバーでも、キャンピングカー登録の場合の任意保険は、乗用車と同様に年齢別の契約条件がありますが(○○歳未満不担保とか)、それ以外の8ナンバー登録では ”全年齢担保”となり、保険の体系が異なるのです。ところで、私の家の近くの駐車場にシトロエンH-vanがあるのを思い出しました。しかも8ナンバー登録です。・・・なぜかって?某アイスクリーム会社の「移動販売車」だったのでした。チャンチャン。

■よっさん
どうもお久しぶりです。近況報告、ありがとうございます。よっさんは「展示設備での放送宣伝車登録」のご経験がありますので、次回はぜひ4人乗りでチャレンジしてみて下さいね。うまく行くように祈っております。簡単ですが、それでは また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
84●よっさん
題名:こんどはプレミオだ。
投稿日 : 2000年4月18日<火>01時22分

KAZさん前述のとおり、任意保険は引き継げません。5から8がだめなら8から5もこれまたおなじでした。よって明日から2台めの放送宣伝車、つくります。またも展示設備です。完成&登録すればまたご報告いたします。今度は4人のりにチャレンジだ。なぜ2台めかは、、、聞かないで。では。
--------------------------------------------------------------------------------
83●奈良のRI
題名:買い増しというか・・
投稿日 : 2000年4月17日<月>09時48分/奈良県/男性/44才

同じ8ナンバーでも保険が違いますか。(パトとか消防は違うでしょうけど)うちのは幸い? ナンバー無しを譲ってもらった新規で、ただいまブレーキ回りなど車検に向けて整備中で、内装の思案中です。普段は2CVです。Hはまるっきりガランドウのクロネコヤマトバンなのでかえって迷ってます。ベッドは床へエアーベッドを置くだけでは駄目と言われてしまいました。折りたたんで床が表れたら駄目なんですね?

また、巷間よく言われる「アンプとスピーカーだけ付けとけば宣伝者」とか「工作箱と書いた大きい箱置いといたら工作車」ってのは全くのデマなんですね。 昔はそれでも良かったんでしょうかね。1年ぐらい前に新聞で”これからはキャンパーもしっかり取り締まる”なんて書いてありました。 88ナンバーのピックアップなんかもよく見るようになりましたもんね。
--------------------------------------------------------------------------------
82●調布市のKAZ
題名:RES(4/16)
投稿日 : 2000年4月16日<日>12時19分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。

■奈良のRIさん
登録には色々と苦労が付き物ですが、苦労したぶん、逆に無事に成功したときの喜びは大きくなります。リラックスしてガンバって下さい。あと、念のための補足をひとつ・・・。

キャンピングカー、工作車、事務室車、放送宣伝車・・・これらはどれも8ナンバーですが、もしも今まで奈良のRIさんが普通の乗用車に乗っておられ、今回シトロエンに代換えされたのであれば、任意保険の割引等級の引継は、キャンピングカー登録の場合しか効きません。理由は、車両入れ替えの場合、任意保険の制度上、キャンピングカー以外の8ナンバー登録では、新規加入扱いとなってしまうからです。(同一車両の用途変更なら、引き継げる保険会社もあるようです。)ただ、シトロエンへの「代換え」ではなく、シトロエンを「買い増し」されたのであれば、あまり関係ないことですが・・・。

■camaroさん
いつも書き込みありがとうございます。m(_ _)m
そうですか、整備不良車両でゾッキーが捕まることは今までにもあったかと思うのですが、8ナンバー車も検問で止められて現実にチェックされる時代になりましたか・・・。4月上旬は「春の交通安全週間」でしたが、名目は何であっても、実際には今後そのようなチェックが増えていくのでしょうね。いずれにしても、「備えあれば憂い無し」で行きたいものです。ええ、皆さんも気を付けましょうね。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
81●camaro
題名:8ナンバー狩り!
投稿日 : 2000年4月16日<日>00時37分/三重県/男性/21才

ついこの間、検問で止められました。どうも「違法改造車」の対策の検問みたいでした。私の他には多くのキャンピング車が・・・。その他ヤン車、走り屋等。真面目にキャンパーキットを組んでる人は少ないらしく結構やられていました。あぁ、かわいそうにと思いつつ「事務室」の私は一発合格でした。スーツ姿が良かったのかな?そろそろうるさくなってきましたねぇ〜。皆さんもお気をつけ下さい。

80●奈良のRI
投稿日 : 2000年4月14日<金>18時35分/奈良県/男性/44才

KAZ(かず)@HP管理人さん、有難うございます。
なるほどなるほど、どのような仕様にするにしても、要は「運転席の後ろの半分をその特殊用途専用スペースにする。」 と言う事みたいですね。それにしても(現状の)係員まかせみたいなものはタチが悪いですねえ。HPに出て来る皆様の努力には頭が下がります。さて、キャンピング、工作、事務室、うーん・・・どのように・・・
--------------------------------------------------------------------------------
79●調布市のKAZ
題名:工作車などの構造要件
投稿日 : 2000年4月14日<金>01時51分/東京都/男性

皆さん こんにちは。KAZ(かず)@HP管理人です。
私は4月からの異動で、会社での業務内容が変わりました。皆さんは いかがお過ごしでしょうか?

■奈良のRIさん
どうも初めまして。HPをご覧いただき、ありがとうございます。
シトロエンの’77H-vanとは、これまた希少車ですね。

さて、工作車の構造要件についてですが、現時点では明文化されたものは有っても不思議ではありませんが、もしかすると無いかも(?)知れません。恐らく「運転席から後ろの車室の半分以上の面積を、工作車用のスペースとして占めること」という事だけは定まっていて、あとは具体的にどんな機材を車内に設置するかについては、現場の判断任せ(定まっていない)のような気がします。ちなみに、今年の末(時期は未定)に8ナンバー法案の改訂が予定されていると各方面より伝えられていますが、その改訂後の新構造要件(案)は次の通りです。

----------------------------------------------------
■工作車(注;現時点では、施行前の「案」です)

 構   造   要   件
電気、ガス、水道等の事業の遂行のために専ら使用することを目的とした自動車
であって、次の各号に掲げる構造上の要件を満足しているものをいう。

1 車室には、電気、ガス、水道等の設備工事に必要な資機材を収納する棚を
  有していること。
2 車室には、1の資機材を加工等するための作業台を有すること。
3 作業台には、万力、その他の資機材を加工等するための設備を備えていること。
4 作業台に設置されている加工等するための設備を用いて作業する者の作業
  空間を有すること。
   この場合において、作業台を含む作業場所の床面積は1u以上であり、
   かつ、作業台が設置されている付近の床面から上方1,600mm以上の空間
   が確保されていること。
5 物品積載装置を有していないこと。

留意事項
作業に使用する必要最小限の工具等を積載するための装置は、
この場合の物品積載装置に該当しないものとする。
----------------------------------------------------

くどいようですが、これは将来的な施行案ですので、現行法がこのままの構造要件であるとは限りません。また、上記「床面から上方1,600mm以上」という条件も、将来的にそのまま実施されるか見直されるかは不透明です。 え〜、次に参考までに「工業作業車」の構造要件(案)も挙げておきます。

----------------------------------------------------
■工業作業車(注;現時点では、施行前の「案」です)

 構   造   要   件
工業製品の粉砕、鉱物の選別等の作業を行うために専ら使用することを目的
とした自動車であって、次の各号に掲げる構造上の要件のいずれかを満足して
いるものをいう。

1  粉砕作業車
  (1)  工業製品の粉砕作業を行うに必要なプレス等の機械設備を備えていること。
  (2)  (1)の機械設備を作動させるための動力源及び操作装置を有すること。
  (3)  物品積載装置を有していないこと。
2  選別等作業車
  (1)  鉱物の選別等の作業に必要な機械設備を備えていること。
  (2)  (1)の機械設備を作動させるための動力源及び操作装置を有すること。
  (3)  物品積載装置を有していないこと。

留意事項
工業製品の粉砕、鉱物の選別の作業に使用する必要最小限の工具等を積載
するための装置は、この場合の物品積載装置に該当しないものとする。
----------------------------------------------------

・・・まあ、ざっとこのような感じですね。
将来適用されるであろう構造要件案に対し、前もって今から先取りして適合させておくのも一つの手ですし、また法律改正前の現行法のうちにナンバーを取得しておく、という考えもあります。現実には、ご友人の同型車も工作車ということですから、まずはそのご友人と同じものを備えた上で、不足装備分があれば備えていく・・・ということでも良いかも知れません。最悪時でも、同型車での前例があるということを念頭にガンバって下さいね。

長くなりましたので、今回はこのへんで。それでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
78●奈良のRI
題名:シトロエンHvanを工作車にしたい
投稿日 : 2000年4月12日<水>21時15分/奈良県/男性/44才

シトロエンの’77H-vanを入手! 現状全くのガランドウなので、そのままでは100ナンバーになってしまう。部品が潤沢な車では無いので、毎年車検はツライ。(部品待ちの間に車検になる?) キャンピングも良いが、仕事で機械の組立なんかもするので、いっそ工具などをいっぱい積んで、”工作車”ってのも検討中。友人の同じ車は後ろにテーブルをはさんだ対面シートがあって、工作車で88になっている。

このHPでは出てこないジャンルですが、工作車としての要件みたいなものが条文の形で有るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
77●調布市のKAZ
題名:HPに過去ログを追加しました
投稿日 : 2000年4月12日<水>05時05分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。
この「新・8ナンバー掲示板」に寄せられた皆さんの発言を、過去ログとして
まとめたページをHP本体に追加しました。

「8ナンバー掲示板(1)発言#0001〜#0075 まで」のページ(190KB)です。
 → http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bbs_8no01.htm
 発言時期は 2000/02/02〜2000/04/06 のもの(サーバ移転後の発言)です。

主な発言内容は、8ナンバーの税金、キャンピングキットの自作&固定方法、通販のキャンピングキット、4ナンバートラックを8ナンバーにできるか?、Nox法、8ナンバーのユーザー車検、保険更新時に車両の写真提出を求められた、スカイラインGT−Rの評価損、8ナンバーのメリット・デメリット、・・・などです。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
76●調布市のKAZ
題名:アサヒネット
投稿日 : 2000年4月12日<水>04時00分/東京都/男性

HP管理人の「調布市のKAZ」です。
HPのプロバイダーであるアサヒネットから、4月末ころから掲示板設置サービスを開始する旨の連絡メールが来ました。今までは、アサヒネットではCGIが使えない仕様だったために掲示板は 他の「無料掲示板スペース」を借りてきましたが、これからはアサヒネットのサーバ内で設置できるそうです。(表示速度が速くなることを期待しています。)

将来的には、掲示板を引っ越すことになるかも?・・・。(現在のダイバーネットの掲示板では、テレホタイムは表示が遅いようですので。)・・・詳細は未定ですが、まずはお知らせまで。(ホントに引っ越す場合には、事前に告知します。)

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
75●調布市のKAZ
題名:RES(保険会社と査定落ちの件)
投稿日 : 2000年4月6日<木>09時17分/東京都/男性

皆さん こんにちは、引き続きKAZ@HP管理人です。

■SKYLINEさん
「とりあえず」解決に向かっているようで、良かったですね。保険屋さんは、担当員が一人で何件も物件を抱えているのが普通なので、連絡が無いときにはこちらから積極的に動かないと、いつまで経っても事態が進展しないこともあると思います。(「とりあえず」の意味は、下を読んで下さい。まだ安心できないかも?)

> 「マーチクラスでも良いのでその分、査定落ち分を保証してください。」
> と切りだしたところ「そ、そうですね。修理が終わったら詳しい話をしましょう・・・」

代車の件は良いと思いますが、査定落ちの件については、ちょいとひとこと・・・。

修理が始まる前に再度、保険会社との約束を取りつけて下さい。つまり、書面(!)で「査定落ちを保証する」旨の内容をもらって下さい。そうでなければ、修理が終わったあとにうやむやにされる恐れがありますから。保険会社にとってみると、「クルマが修理完了すればそれで終わり」という認識が強いので、書面で契約していないことを盾に、査定落ちの件を破棄することも十分考えられるのです(ボクはそのような体験者を知っています。)修理が着手しないうちはこちらが強いのですが、修理が終わってしまえば、なぜか保険会社の方が強くなってしまうようです。お気をつけ下さい。

■camaroさん
SKYLINEさんへのRES、ありがとうございます。事故は、加害者よりも被害者の方が(たいていは)損をする世の中です。お互いに気を付けましょうね。最近では、キックボードと歩行者の事故も報告されているくらいです。「運が悪い」で人生を台無しにしたくないものですね。・・・ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
74●調布市のKAZ
題名:HP更新のお知らせ
投稿日 : 2000年4月6日<木>09時17分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。

■HP更新のお知らせ
先日開催された「8ナンバー・ミニオフ会」の様子を伝えるページと、「旧・8ナンバー掲示板」の過去ログのページを、HPに追加しました。この掲示板の上にある「■←ホームページへ」をクリックしても、すぐに”更新案内”から各ページへと飛べるようにしておきましたが、念のため今回追加したページの直アドレスを次に挙げておきますね。

・「第五回オフ会/8ナンバー・ミニオフ会」
 りょうたさん、てるぼーさん、GOUさん(飛び入り)、KAZが参加者です。
 → http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/meeting05.htm

・KAZの「旧・8ナンバー掲示板・過去ログ」
 サーバ移転前に皆さんに書き込んでいただいた時のものです。
 発言時期は 1999/12/13〜2000/01/26 で、主な発言内容は下の通り。
 → http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bbs_8no_old01.htm
 
  ・8ナンバーが悪いのではなく悪いヤツが8ナンバーにもする、
  ・新法規対応FMトランシーバー、
  ・8ナンバー機材の無い中古車に自作でキット製作可能か、
  ・8ナンバーの任意保険(等級引継は可能か)、乗車定員、
  ・8ナンバーのフェリー料金、
  ・8ナンバーのメリット&デメリット、
  ・構造要件改正案の解釈、
  ・CR−Xの4ナンバー化、4ナンバーの構造要件、
  ・8ナンバーはJAFのロードサービスを受けられるか、
  ・税金の値上げ、8ナンバーのユーザー車検、・・・などです。

興味と時間のある方々に読んでいただければ幸いです。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
73●camaro
題名:その後GT−Rは大丈夫?
投稿日 : 2000年4月6日<木>00時45分/三重県/男性/21才

>SKYLINEさん
そうですか〜♪ 良かったですね。このまま良い方向で行けばいいですね。
--------------------------------------------------------------------------------
72●SKYLINE
題名:その後の報告・・・
投稿日 : 2000年4月5日<水>15時58分/東京都/男性/25才

こんちわ〜(^^)/ SKYLINEです〜m(__)m うちへの書き込みも感謝です!
その後、書き込みも来ませんで申し訳ないです。見ては居たんですが(^^;
で、やっと修理出せることになりました!!2/16に事故って1月半!?長かった(苦笑)

あれから向こうの保険屋が「飲酒の事実を調査しますので2週間ほどお待ちください」との事だったんで待ってたんですが3週間経っても連絡が来ない・・・(苦笑)で、結局こちらから連絡したところ「こちらの調査(どんな調査か知らないけど)では飲酒の事実は確認できませんでしたが、事故の状況からしてSKYLINEさんには過失は無いと思われるのでこちらで全額保証いたします。」との事!!やったぁ〜〜〜ヽ(^。^)ノ

で、今日、修理工場の連絡先教えてレンタカーも手配してくれるようです。どうせ500万する車の同等クラスの代車は無理なんで「マーチクラスでも良いのでその分、査定落ち分を保証してください。」と切りだしたところ「そ、そうですね。修理が終わったら詳しい話をしましょう・・・」ととりあえず門前払いは食らわなかったようです(笑) なんかうまいこといきそうです♪ また報告来ますね〜〜〜(^-^)

http://www.din.or.jp/~skyline/
--------------------------------------------------------------------------------
71●調布市のKAZ
題名:放送宣伝車の検査
投稿日 : 2000年4月4日<火>07時33分/東京都/男性

どーも、三河のKAZさん、初めまして。KAZ@調布、HP管理人です。
さっそくRESをば・・・。

設備がしっかりとそろっているのでしたら、心配することは無いですよ。書き込みを拝見するだけでは正確なことは書けませんが、一応、次の点を確認されるのが良いと思います。

■検査場に行く前まで
・光軸はあっているかの確認(4灯式ならガムテープ持参)。
・現時点での「放送宣伝車」の構造要件のコピーを用意しておく(念のため)。
・登録地によっては、点検整備記録簿の提出を求められます。この際、やって
 いないことや該当しない項目にまでチェック欄に印が無いことを確認します。

■当日の検査場にて
・設備は固定されていますか(荷室に置いてあるだけでは苦しいでしょうね)。
・荷室と機材の寸法を計測されるかも知れません。そのときは、運転席を一番
 後ろに下げた状態にしてから、荷室の前後長を計測してもらって下さい。
・背もたれは「設計標準角度で」となっていますが、ご自分が運転するときの
 角度で差し支えないと思います。
・車量計測の際、ボクはスペアタイヤをその場で取り外して計量しました。
・(設備として)実際に放送できることも確認しておいた方が良いでしょう。
・用途(使用目的)を聞かれることは、まず無いように思いますが、万が一
 聞かれた時に備えて、すぐに即答できる回答を考えておいた方が無難です。
 (本来は使用目的が先で、それに合わせて車両作りをするのが建前ですので。)

あとは、午前中に予約を入れておいた方が、もしも不適合項目があった場合にリカバーする時間が取れるので良いでしょう。すでにご存じかも知れませんが、同じ日に再検査を受ける場合は追加手数料がかかりませんから。

こんなところでしょうか。
もしも時間的な余裕がある(休暇取得が可能)でしたら、一度、検査事務所(陸運支局)に行って構造変更用のラインを見学されることをお勧めします。運が良ければアストロやピックアップ(改)?などの検査が見られるかも・・・。とりあえず今回はこんなところで。ご検討をお祈りいたします。くれぐれもリラックスして落ち着いて下さいね〜。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm

70●三河のKAZ
題名:レグナムの8ナンバー
投稿日 : 2000年4月3日<月>17時55分/愛知県/男性/33才

はじめまして。私はレグナムVR−4を所有しています。
そこで、この車を放送宣伝車とし、8ナンバー登録したいのです。既に、ほとんどの設備は整えてあり、あとは検査に行くだけです。しかし、構造用件の変更や設備が完璧かどうか心配事が山積・・・経験豊富な皆さんのアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。真似ではないですよ、一応和男なので>調布市のKAZ
--------------------------------------------------------------------------------
69●調布市のKAZ
題名:いらっしゃいませ(遅RES)
投稿日 : 2000年4月3日<月>10時47分/東京都/男性

週末はドタバタしていたもので、返信が遅れてすみませんでした>ALL。

■MAYAさん
どうも初めまして、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」と申します。さて自動車税の改訂(値上がり)の件ですが、これは「地方税」のため、各都道府県が独自に金額を決めていますよね。ボクの住んでいる東京都では、キャンピングカー以外の8ナンバーについては、今のところ自動車税がいつからどれくらい改訂される、という具体的な話しは聞いていないです。多分、他の都道府県でも同様かと思います。

ただ、将来に渡ってずっと値上がりしないという保証はありません。キャンピングカーの自動車税が値上げされつつある今、キャンピングカー以外の8ナンバーについても値上げされると思っておいた方が無難だと思います。ただ、時期的なことについては(地方税ということもあり)、流動的かな。登録台数の多い都府県から実施されるかも知れませんね。あと、「8ナンバーであっても、普通に(1/3/5/7ナンバーで)登録したベース車両と自動車税の金額が同じである県(もともと金額が安くなっていない県)」では、値上げの必要性は無いかも知れません。

安易に登録変更するのは、任意保険の割引等級ができなくなることもあるため、手放しではお勧めできません。保険会社によっては、キャンピングカーの保険から事務室車または放送宣伝車の保険に変更するときには、(料金体系が異なるので)新規扱いで加入して下さい、とお願いされるかも。(同一車両での登録区分変更ならOKとする保険会社もあるようですが・・・。)まずは、現在加入されている保険会社に、割引等級の引き継ぎが可能かどうかを確かめてから、試算されることをお勧めします。

■camaroさん
MAYAさんへのRESをありがとうございます。助かりました。イチバン確実なのは、お住まいの都道府県の役所(税金関係、地方税)に問い合わせるのが良いでしょうけど、今後の動き(改正の動向)みたいなことまでは、(法律改正が決まらないことには明言できないので)直前まで知らされない恐れもあるような気もします。
あとは自動車雑誌など、マスコミのニュースに目を通しておくくらいでしょうか・・・。何か動きがあれば、8ナンバー系の雑誌には簡単な記事くらいは載ることでしょう。

それでは 今回はこのへんで。遅RES失礼しました。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
68●MAYA
題名:そうですか・・・
投稿日 : 2000年4月3日<月>10時42分/愛知県/男性/28才

camaroさん
アドバイスありがとうございます。やっぱり難しいですかねー広すぎるのも面積等がやっかいですね。何かいい方法はないのかなー?
--------------------------------------------------------------------------------
67●camaro
題名:税金
投稿日 : 2000年4月3日<月>00時03分/三重県/男性/21才

>MAYAさん
増額は、三重県ではキャンピングだけですね。事務室も放宣も増税はしていません。そのうち上がる動きがあるそうですが・・・。現在キャンピングなら、そのままの方が安く付くと思います。任意保険も引き継げないし、サバーバンだと面積を取るのが厳しいんじゃあ無いでしょうか?(広すぎて・・・) ただ保険に関しては今の等級次第ですけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
66●MAYA
題名:初めまして
投稿日 : 2000年3月31日<金>14時06分/愛知県/男性/28才

お初です。 MAYAといいます。
早速、教えて頂きたいのですが放送宣伝車、事務室車の自動車税は上がらないのですか? キャンピング車だけと聞いたのですが・・・当方は名古屋ですので税金は段階を追って上がり最終的に8万位になります。ですので自分としては放送宣伝車、事務室車で構造変更したいのですがいずれも税金の相場が分からないので安い方にしたいです。現在はGMサバーバンに乗ってます。
--------------------------------------------------------------------------------
65●調布市のKAZ
題名:ただいま準備中
投稿日 : 2000年3月31日<金>09時21分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。
仕事がちょっぴり(?)落ち着いてきたので、ただいま8ナンバー関係の過去ログを整理中です。「8ナンバー掲示板」ができてからの 皆さんの書き込みを、近いうちにHP本体の過去ログ集に順番に追加する予定です。改めて読み直してみると、色々な質問や回答や情報などが寄せられており、早いうちにアップロードせにゃ・・・と思っている次第です。

また今月20日(月)に行われた8ナンバー・ミニオフ会の様子も、HP本体のオフ会記録のページに追加する予定です(ただいま作成中・・・)。いましばらくお待ち下さい。以上、近況報告でした。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
64●調布市のKAZ
題名:メリットとデメリット
投稿日 : 2000年3月28日<火>10時14分/東京都/男性

初めまして、HPをご覧いただき、ありがとうございます。KAZ@HP管理人です。
公私ともに忙しかったため、返信が遅れてしまい、どうもすみませんでした・・・。

「8ナンバー」にも区分が色々とありまして、どの区分(用途)で登録するかによって、メリット・デメリットも大きく変わってきます。個人で(ショップ経由でも)8ナンバーを取る場合、たいていは「キャンピングカー」か、「放送宣伝車」や「事務室車」での登録区分(用途)になると思いますので、以下、簡単に書いてみます。

◆キャンピングカー
8ナンバーとしては最も(?)ポピュラーな区分です。そのため、乗用車(ごく普通の3/5/7ナンバー)からキャンピングカーに乗り換えても、保険の割引等級の引き継ぎができます。メリットとしては、かつては毎年支払う自動車税が(車体のサイズや排気量の割には)格安だったのですが、現在ではその金額が段階的に引き上げられる傾向にあり、かつてほどは税金面(維持費)でのメリットは薄れつつあります。それでも、ベース車の税金よりも高くなることはないと思いますが・・・。

(注:自動車税は地方税のため、各都道府県が独自に金額を決めています。同一
   車種でも登録地によって金額が変わり、安い県もそうでない県もあります。)

その他、ハイエースバンなどをベース車にすると、シート&ベッドの追加によりオリジナルよりも乗車定員が増える場合もあり得ます(普通は減ることの方が多い)。デメリットとしては、(これはキャンピングカーに限ったことではありませんが)基本的に設備を車内に常設しなければならないので、ベッドや給排水タンクを収納状態にしてもかさばる(スペースを喰う)ことでしょうか・・・。

◆放送宣伝車、事務室車
今お乗りのクルマを、そのまま放送宣伝車や事務室車に改造して登録する場合には、保険の引き継ぎができる場合が多いようですが、買い換えや買い増しにより、新たな車両で8ナンバーを取る場合は、それまでの保険の割引等級は引き継げません。(新規契約扱いとなるため。キャンピングカー以外の8ナンバーは保険体系が異なる。)

ただし、その場合でも「全年齢担保(←もともとこれしか設定が無い)」であり、車両保険料も自由度が高い(設備の増加により、設定できる金額の幅が大きくなる)ので、契約者の年齢が若いほど、また高級なクルマに乗るほど、保険面ではメリットが大きくなります。(ボクのレガシィでは、サブウーハーも音声装置として車両保険の対象になっています。)自動車税については、地方税のため、同じクルマの非8ナンバー登録の場合よりも安くなる場合もありますし(東京都など)、変わらない場合もあります(群馬県、神奈川県など)。

◆その他
メリット・デメリットというわけではありませんが、人によっては「8ナンバー自体が好き」であったり、「他人に自慢できる」という方々もおりますし、「人とは違う優越感」を感じる方々もいることでしょう。このへんは、人それぞれってことで・・・。あと、最近では8ナンバーも旧2ケタ(88、89ナンバー)から3ケタ(800番台)になります。以上、長文失礼しました。多少は参考になりますか?それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
63●りょうた
題名:事務室車登録のカローラワゴン
投稿日 : 2000年3月27日<月>02時37分/鳥取県/男性/22才

題名のとおりです。知り合いの車が8ナンバーだったので、お願いして取材してきました。
紹介ページアドレスは
http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota/8number/corollakaizou.htm
です。参考にするなら、構造用件が変わらないうちに。

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
62●いさお
題名:はじめましてKAZさん
投稿日 : 2000年3月25日<土>16時07分/秋田県/男性/29才

こんにちは、はじめまして。いさおと言います。わたしは88ナンバーのことは全くの素人です。そこでKAZさんに教えていただきたいことがあります。88ナンバーのメリット、デメリットを教えていただけませんでしょうか。恥ずかしい質問ですが・・・・お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
61●りょうた
題名:おつかれさまでした
投稿日 : 2000年3月23日<木>01時48分/鳥取県/男性/22才

あいさつがおくれてすいません。8ナンバーオフ会参加者の皆様、おつかれさまでした。特にKAZさんには送り迎えまでしてもらってありがとうございました。今回は、8ナンバーだけでなく、スバル関係や、みなさんのおもしろい話が聞けてよかったです。(特にGOUさん)なんとか資金をあつめて、また東京に行ってオフ会に参加したいと思っています。TetsuyaさんやECLIPSEさんにあえなかったのが残念でしたが、またの機会には、ぜひともお会いしましょう。

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota

60●調布市のKAZ
題名:マルチRES(3/21)
投稿日 : 2000年3月21日<火>04時08分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。

◆お知らせ
この掲示板の機能を、少しだけ変更しました。一部の方々には不評だった「返信機能」の省略です。その理由は、古い発言(親記事)に対して新しいRES(返信)が書き込まれた場合、そのRESは新しい書き込みであるにも関わらず、あくまでも古い親記事の下にしか表示されないので、画面をずっと下までスクロールさせなければ読めないという不都合さ(気づかれない恐れ)がある・・・というものです。まぁ確かにその通りなので、しばらくは返信機能無しで試してみます。(返信機能があった方が良い場合には、またすぐにそのように復帰できます。)

◆ECLIPSEさん
8ナンバー・ミニオフ会の件、お仕事で都合が付かないとは残念でした・・・。またの機会にお会いしましょう。今回の様子は、いずれヒマを作ってHPのオフ会記録のページにアップロードするつもりです(なかなかヒマが無いですが)。

◆りょうたさん、てるぼーさん、GOUさん(飛び入り参加)
ミニオフ会へのご参加、お疲れさまでした。人数が少ないので比較的アットホームな雰囲気でしたね。お互いに、乗るクルマのメーカーも車種も異なりますが、結構色々なお話しが楽しめたように思っています。このような機会がまたあれば、よろしくお願いいたします。

◆タカさん
HPをご覧いただき、ありがとうございます。「購入の際に放送設備といった物がついてこなかった」とは、今から考えてみると大変なことでしたね(気を落とさずに・・・)。

さて、ご質問(車の外に拡声器などをつけなくても良いか?)の件ですが、車検の際には無いとマズイです。ボクも新規登録の時と1回目のユーザー車検の時に、ともに車外スピーカーの有無はチェックされています。法律の条文にも、「車体の外側に固定された拡声器により、車室外に放送できる設備を有すること。」と明文化されていますので・・・。(現行の構造要件でも将来的な構造要件案でも、そうなっています。)

ただし、”車体のドコに付けなさい”というように、具体的な場所については明言されていませんので、ボンネット内やバンパーの裏に固定とか、あるいは牽引フックに共締めとか、またルーフキャリアやルーフレールに設置するとか、まぁ現実には、いろいろな場所に固定設置されることが多いようです。ボクはあえて目立つ場所(ワゴンなのでルーフレール)に付けていますけど・・・。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
59●タカ
題名:KAZさんへ
投稿日 : 2000年3月20日<月>19時36分/愛知県/男性/27才

はじめましてタカと言います。偶然とは言えこのホームページを見つけて大変参考にさせてもらっています。特に車検での放送宣伝車の条件についての事です。実は自分も放送宣伝車登録の車(コルベット)にのっているのですが、購入の際に放送設備といった物がついてこなかったため4月からの8ナンバー規制や今年の12月の車検をどうしようか悩んでいます。

それで気になった所があったのでお聞きしたいのですが
1.音が出せれば良い(ラジカセ+ワイヤードマイク)の組み合わせで荷室置いておけば良い
と書かれていたのですが車の外に拡声器などをつけなくても上記の事だけで良いものなのですか?
なにせお金がないのでいい方法があれば教えてください。
--------------------------------------------------------------------------------
58●りょうた
題名:KAZさんへ
投稿日 : 2000年3月18日<土>02時44分/鳥取県/男性/22才

すでに、鳥取にいないのでメールをみることができません。つきましては、ブラウザ
メールであるryota110@mail.goo.ne.jpまで18日のうちに再度メールをお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#58に対するRES2
◎りょうた
題名:了解
投稿日 : 2000年3月19日<日>00時38分/鳥取県/男性/22才

なぜかブラウザメールが見れませんでしたがKAZさんのカキコの内容は了解しました。では、当日に。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#58に対するRES1
◎調布市のKAZ
題名:再送しました
投稿日 : 2000年3月18日<土>07時54分/東京都/男性

りょうたさんへ。メールを再送しました。お手数をかけますがよろしくお願いします。
念のため内容を書くと、
・三鷹駅南口でお願いします。
・南口は改札を出て左側。
・ロータリー周辺にいます。
・ボクのレガシィの目印は、
ボディカラーは青、ルーフに
ナナメ積みスキーキャリア。
・・・などというものです。以上。

【KAZ;調布市/LEGACY】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
57●camaro
題名:またも燃料ネタ!
投稿日 : 2000年3月18日<土>01時31分/三重県/男性/21才

また新燃料見つけました。その名は「ガイアックス」どうやら、アルコール系の燃料で、ガソリンの代替え燃料らしいです。改造もなく既存の車に入れられるそうで、現在約20店舗くらいでテスト販売されてるらしいです。株式会社ガイアックスのホームページで知りました。
--------------------------------------------------------------------------------
56●りょうた
題名:オフ会当日について
投稿日 : 2000年3月16日<木>02時18分/鳥取県/男性/22才

当日は三鷹駅に14:05に着く電車で行く予定です。というわけで、KAZさん三鷹駅までお願いします。帰りですが、東京発22:00のサンライズ出雲で帰る予定なのでそれに間に合うくらいまでは楽しくオフ会ができたら、と思ってます。では、みなさん当日に会いましょう。

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
発言#56に対するRES3
◎ECLIPSE
題名:乱入しようと思ってたんですが...
稿日 : 2000年3月20日<月>13時04分/群馬県/男性/26才

久しぶりの登場のECLIPSEです。実は連絡も無しに乱入してSAB三鷹へ行こうと思ってました。KAZさんの車なら目立つのですぐ見つかるだろうし(笑) しかし、現在仕事中です...残念。りょうたさんに会える機会なんてそうそうないだろうし、KAZさん、りょうたさんは私が8ナンバー取ったきっかけだったし。またいつかそんな機会があれば参加したいと思います。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9569/
--------------------------------------------------------------------------------
発言#56に対するRES2
◎てるぼー
題名:参加します
投稿日 : 2000年3月17日<金>21時47分

予定どおり参加します。KAZさん、りょうたさん宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#56に対するRES1
◎調布市のKAZ
題名:よろしくお願いします
投稿日 : 2000年3月17日<金>04時13分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。

●8ナンバーオフ会のお知らせ>ALL
数日前にもこの掲示板でご案内しましたが、確認のため、再度掲示します。まだ人数に余裕がありますので、参加しても良いという方々は掲示板なりメールなりでご連絡をお願いいたします。
<再掲>
■題名  「8ナンバー・ミニオフ会(りょうたさんを囲んで)」
■日時  2000年3月20日(月曜日=祭日)  PM3:00ころ〜PM7:30すぎ(予定)
■場所  スーパーオートバックス三鷹店に集合、その後ファミレスに移動して歓談など。
        ・スーパーオートバックス三鷹店
        ・住所:東京都三鷹市野崎4-1-10
        ・TEL :0422-30-0577

●りょうたさん
> 当日は三鷹駅に14:05に着く電車で行く予定です。
> というわけで、KAZさん三鷹駅までお願いします。

了解です、詳細については先ほどメールを入れましたので、ご覧下さい。
皆さんにとお会いできるのを楽しみにしております。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
55●SKYLINE
題名:感謝!!
投稿日 : 2000年3月15日<水>15時12分/東京都/男性/25才

初めまして!! HN:SKYLINEともうしますm(__)m
実は現行のSKYLINE GT-Rに乗っているんですが、先日横からハイラックスにアタックされて右リアフェンダーが見るも無惨な姿に・・・(T_T) しかも相手は違反になる量に満たなかったもののアルコールが入っての事故(現場検証時に測定)まだ1年も経ってないしあこがれてやっとの思いで買ったGT-Rをこんな姿に・・・ もう怒りは頂点です(苦笑)

ってなことで、取れる物はふんだくってやるつもりです(笑) どうやら飲酒?で相手の保険屋も調査中とのことでまだ過失割合が決まらないのですが、向こうの保険屋が「アルコールが入ってたとなるとすべてこちら(ハイラックスの運転手)の過失になりますねぇ・・・」との発言があったので大丈夫でしょう。飲酒時の事故だと保険が降りないとの噂も聞きましたが、出ないのならば遠慮なく本人からいただくのが筋ですよね?(かわいそうですが、私に突っ込んだ君が悪い!(笑))

評価損の話も大変参考になりました。噂には聞いていたんですが現実味を帯びてきました。(ちなみにディーラーで試しに査定してもらったら約70万の査定落ちでした)大変ためになる情報をありがとうございましたm(__)m 車検時に8ナンバー登録もチャレンジしてみようかと考えてます。また動きがあったら報告に来ますね。(^^)/~~~

http://www.din.or.jp/~skyline/
--------------------------------------------------------------------------------
発言#55に対するRES2
◎調布市のKAZ
題名:めげずにガンバりましょう
投稿日 : 2000年3月17日<金>04時13分/東京都/男性

どーも SKYLINEさん、はじめまして。KAZ@HP管理人です。
書き込みありがとうございました。また、返信が遅れてすみません。SKYLINEさんのHPを拝見させていただきました。きれいで活気のあるHPですね。思わずボクもそちらの掲示板に書き込みしてしまいました。

さて事故の件ですが、残念だと悔しがってばかりいても好転しませんので、ここは思い切って前向きに考えていきましょう。まず過失割合についてですが、自分が悪くないとお考えなら、その主張を通しましょう。というのも、事故はどれ一つとして(形態が)同じものはありませんので、保険屋さんは(←相手の保険屋さんも自分の保険屋さんも両方です)過去の類似事例から今回の事故の過失割合を「推定」します。

保険屋さんは現場で事故を目撃したわけではありませんので、あくまでも過去の類似例から「このくらいだろう」と過失割合を想定するので、当事者である自分の想像と異なる場合も充分あり得ます。10:0だろうと思っていたのに8:2を提案された、などということもあるということです。そのため、納得できない場合には事実をていねいに述べて、自分の主張を保険屋さんに「理解してもらう」という作業が必要になってきます。

> 出ないのならば遠慮なく本人からいただくのが筋ですよね?

まったくその通りですね!70万円の査定落ち(評価損)については、保険屋は、過失割合が適用されるべき補償額に含めない(つまり評価損自体の存在を認めない)ことがあるので要注意です。その場合は、加害者本人に請求することも「アリ」ですね。請求して加害者本人が評価損を認めた場合には、それでひとまずOK・・・。もしも加害者が認めたくない(自腹を切りたくない)のであれば、(加害者は)自分の保険会社に支払ってもらうように、改めて働きかけるでしょうから。

長くなってしまったので、このへんにしますね。また、こちらの掲示板にも遊びに来て下さいね。ではまた。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#55に対するRES1
◎camaro
題名:うーん・・スカイライン・・が・・・。
投稿日 : 2000年3月16日<木>22時59分/三重県/男性/21才

スカイラインの事は残念でしたね。相手にアルコールが入っていても保険はおりますよ。うちの親父もやられたので実証済みです。ただ、全額は無理でしょうね。(新車で返してもらえるくらい)年式は分かりませんが、その車の年式の今現在の中古車市場での「売値」の相場の値段が支払われるそうです。あとは、OPパーツの分を、相手に「誠意」を求めてゴネるしかないでしょう。がんばってください。
--------------------------------------------------------------------------------
54●camaro
投稿日 : 2000年3月13日<月>03時03分/三重県/男性/21才

皆さんディーゼル用の燃料で現在開発中のDME・ジメチルエーテルをご存じでしょうか?この燃料はNoxをほとんど無くし、黒煙も出ないそうです。つまり、大気汚染をかなり抑えられるのです。しかも、燃費が変わらず既存の車にほんの少しの改造で使用が可能になると言う画期的な燃料なのです。一、車好きとして我々もこのような燃料を指示して環境を考えてゆく事も必要だと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#54に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:新燃料
投稿日 : 2000年3月15日<水>02時42分/東京都/男性

どうもcamaroさん、こんにちは。書き込みありがとうございました。
さて、ジメチルエーテルがディーゼル用の燃料として開発されているのですか。知りませんでした。ジメチルエーテルは、その名の通り、メチル基(-CH3)を2つ(=「ジ」の意味)持ったエーテルですね。ちなみに化学の世界では、接頭語は1=モノ、2=ジ、3=トリ、4=テトラ、5=ペンタ、6=ヘキサ、・・・などという意味です。(5角形=ペンタゴン、6角レンチ=ヘキサレンチ、などと言うのと同類かな?)

DMEそのものか、あるいはDMEからの化合物が代替燃料として研究されているのかちょっと分かりませんが、NOx低減に効果があるというのでしたら、燃焼温度を一定範囲にうまくコントロールできるのか、あるいは分子中の酸素原子がきれいな燃焼に役立つ・・・のかな・・・??

ディーゼルではありませんが、ガソリンに添加されている成分「MTBE」も酸素原子を持ったエーテル(メチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)ですから・・・って、多分、役割や仕組みは全然異なるような気もします(汗)。よく分からないので、うかつなことは書けませんね>自分。

> 環境を考えてゆく事も必要だと思います。
まったくその通りですね。ただ、ディーゼルについては、当面は排気ガス中の微粒子トラップ装置(早い話が排気ガス用フィルター、一部車両ではモニターテスト実施中とのこと、新聞より)の方が先に普及するかも知れません。今後も色々な情報をお願いいたします。m(_ _)m  それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
53●銀せど
題名:東京海上では・・・
投稿日 : 2000年3月12日<日>17時07分

ちょいレスです。前略・・・つい先日更新したのですが(東京海上)、事務室設備の写真などの提出は要求されませんでした。では、また・・・
--------------------------------------------------------------------------------
発言#53に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:ありがとうございます
投稿日 : 2000年3月15日<水>02時43分/東京都/男性

銀せどさん、早速の報告をありがとうございました。実はボクの保険会社も東京海上さんなのです。ただし、直営店ではなく代理店経由で毎年更新手続きをしています。そのため(?)、うーん・・・もしかしたら写真の提出は不要かも知れませんね。どうなんでしょう。そのあたりはよく分かりませんが、何かありましたら私もここで報告しようと思います。それでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
52●調布市のKAZ
題名:ミニオフ会・開催のお知らせ
投稿日 : 2000年3月11日<土>18時32分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。え〜、「8ナンバー・ミニオフ会」開催のお知らせです。
掲示板にも何度か登場された、りょうたさん(8ナンバー・ソアラ乗り)が東京にお越しになります。
そこで、りょうたさんを囲んでのミニオフ会を次のように開催いたしますので、お知らせいたします。
皆さんの参加をお待ちしております! ぜひ いかがでしょうか。

「8ナンバー・ミニオフ会(りょうたさんを囲んで)」のお知らせ
■日時  2000年3月20日(月曜日=祭日) PM3:00ころ〜PM7:30すぎ?(予定)
■場所  スーパーオートバックス三鷹店に集合、その後ファミレスに移動して歓談など。
      スーパーオートバックス三鷹店
      住所:東京都三鷹市野崎4-1-10
      TEL :0422-30-0577
      詳細は次のHP(オートバックス店舗案内地図)をご覧下さい。
      → http://www.autobacs.co.jp/1-3-1-30.html#tenpo92
■現在の参加予定者
     りょうたさん(←HPのリンク参照)
     Tetsuyaさん(レガシィ・キャンピングカー、←HPのリンク参照)
     調布市のKAZ(レガシィ・放送宣伝車)

りょうたさんは新幹線(電車)での東京入りとなります。その他、諸々の都合を検討し、勝手ながら上記の日時&場所に決定させていただきました。ご了承願えれば幸いです(終了時間については、りょうたさんのチケットの手配上、若干変動する可能性があります)。ご都合の良い方は、せっかくの機会ですので、ぜひお会いいたしましょう!参加される方は、お手数でもこの書き込みにRESをつけるか、メールにてKAZあてにご連絡下さい。・・・以上、よろしくお願いいたします。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#52に対するRES2
◎てるぼー
題名:私も参加します
投稿日 : 2000年3月12日<日>22時20分

いつもお世話になっています。ということで私も参加させてください。

りょうたさんへ
新幹線より高速バス”キャメル号”の方が安くていいんじゃないですか?
浜松町に朝7時に着くし、10200円ですよ。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#52に対するRES1
◎りょうた
題名:というわけで
投稿日 : 2000年3月12日<日>02時36分/鳥取県/男性/22才

今回、このHPのオフ会に初参加することになりました。さすがに鳥取に住んでると、KAZさん主催のオフ会には参加できなかったので今回みなさんに会えるのを楽しみにしてます。非常に田舎者ですがよろしくお願いします。

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
51●camaro
題名:保険の写真
投稿日 : 2000年3月9日<木>02時12分/三重県/男性/21才

保険の写真ですが、陸運局ではなく保険屋さんに「提出」を求められました。私の車は大丈夫でした。(名古屋のBUBUで更新したため。)しかし父の車は写真の提出を求められ、提出しました。安田の保険屋さんに直に更新してもらうためですが。後ろ・横・上と、いろいろな角度での写真を5枚ほど提出しました。(ダイレクトメールで指示があったため)
--------------------------------------------------------------------------------
発言#51に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:写真の提出
投稿日 : 2000年3月10日<金>19時22分/東京都/男性

こんにちは、KAZ@調布です。
そうですか、写真は「提出」ですか。それにしても、色々な角度から取れとの指示があったようで。どこかの組織から保険屋さん業界に、そのようなお達しが降りたのでしょうか・・・。たとえ8ナンバー設備を常設すると言えども、使っていくうちに故障するとか老朽化する場合だってあり得るわけで、そのような場合には、既設の設備を「新しい機材」に入れ替え(設置し直し)する場合だってあるでしょうに・・・。そんな場合でも、新たに写真の提出をユーザーに求めるほど、保険会社は徹底しているのか、はなはだ疑問ではあります。いずれにせよ、貴重な報告をありがとうございました>camaroさん。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm

50●調布市のKAZ
題名:RES・その2(3/7)
投稿日 : 2000年3月7日<火>15時15分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。先ほどに引き続き、RESします。

◆まりもさん
ボクや てるぼーさん からの情報は、そんな感じですね。あとは、確実な情報が得られるかどうか分かりませんが、たとえば日産のサニトラに乗っている方々や旧車に乗っている方々のHPを検索してみる、というのはいかがでしょうか?古いクルマをメンテして(レストアして)乗っている方々の中にも、きっとNox法に対して何らかの対策をされた方々がいても不思議ではないと思うのですが・・・。そういう方々のHPからも、何かヒントになるようなことが発見できれば良いですね。

◆タカユキさん
こんにちは、HP管理人のKAZ(かず)です。今のボクはワゴン乗り・・・ですが、ディアマンテに限らず、セダン(3BOXカー)を8ナンバー化する場合、たいていは「放送宣伝車」か「事務室車」での登録(区分)になると思います。

念のため書いておきますが、その際、乗車定員はもともとの5人から、3または4人乗りに減少することになります。理由は法律上、室内にも「機材などを設置するためのスペース」を作らなければならない、と定められているからです。つまり、リヤシートの一部をつぶして(殺して)いるんですね。かつては、たとえば折り畳み式のテーブルを備えることにより、定員5人のままで「事務室車」登録で8ナンバーを取ったクルマもあったようですが、現在は(新規8ナンバーの取得車には)そのような設備は認められていないそうです。

次に、雑誌などでは「8ナンバー化で安くなる」と紹介されることの多い税金ですが、自動車税は地方税なので、各都道府県が独自にその金額を決めています。 そのため、8ナンバー化しても全然安くならない(=変わらない)県もありますので注意が必要です。(例:神奈川県や群馬県など・・・)。ただ、保険についてはケースバイケースですね。年齢などの条件によっては、格安になる場合もあります。

つまり、トータルで考えると、メリットもあるかも知れないし、デメリットもあり得ます。ディアマンテをホントに8ナンバー化したいのであれば、またこの掲示板に投稿していただけると色々と書きますので、まずはこんなところでよろしいでしょうか?それでは、いったんこのへんで・・・。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
49●調布市のKAZ
題名:RES・その1(3/7)
投稿日 : 2000年3月7日<火>12時19分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。返信が遅れてすみません、先週は出張週間で不在がちでした・・・。花粉の舞いがひどい季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ボクが働いている職場でも、今年はマスクをつけている人が多くなりました。ボク自身はまだ大丈夫ですが、花粉症は突然発症する人もいるそうですから、気を付けようっと(>どうやって?)。

◆camaroさん
陸運支局(車検場)ではなく、保険屋さんにも更新の際に写真が求められたのですか? それは(ボクには)初耳です。続きが色々とめんどうになりましたね。ところで、更新の際にその写真は「提示する(見せる)」だけで良いのでしょうか? それとも「提出」しなければならないのでしょうか?(安田火災の場合)

書き込みを拝見すると、写真提示の要・不要は契約日(満期日)が3月までか4月以降かで決まるような感じですね。こういったことは、保険業界で横並びになるような気がします。 今年はボクも7月に保険更新(東京海上)なので、時期を見計らって確認しますね。(DMは後ほど書きます・・・。)

◆てるぼーさん
Nox法に関する資料のページ作成、ご苦労さまでした。あれは都市圏に適用する法律ですので、同じ県内でもある市では適用圏で、となりの市では適用外だったりしますよね。車庫証明の距離条件は、昔は自宅から400mだか500m?以内でしたが、今は数km以内であればOK、に緩和されているはずだと思いましたので、Nox法適用区域ギリギリに住んでいる人は、となり町に駐車場を借りるという手で対応可能になることもあるのでしょうか。ただその場合は、使用の本拠地欄も、そこ(適用外区域)に合わせる必要があるのでしょうね(多分)・・・。

◆よっさん
保険の引き継ぎの件ですが、もしも「同一車両での用途変更ならばOK」、というのであれば、よっさんのおっしゃるような手が必要かも。でも現実的には、保険屋さんによって対応が微妙に異なるかも知れませんので、その機会ごとに確認はしておいたほうが良いでしょうね。ボクの場合・・・今のレガシィ(放送宣伝車)を乗りつぶした後のことは、何とも言えません(爆)。新しい構造要件が確定されてから、考えてみます。

ところで保険の話しではなくて登録の話しですが、モノの本(今月号の「カスタムカー」)によると、8ナンバーの構造要件改正案に対し、日本RV協会などの団体が運輸省に対して意見書を提出しているようです。8ナンバー登録が可能な車種そのものの制限につながるような条件(たとえば床から天井までの高さ○○mm以上のこと、などという数値)が見直されることを祈っています。

長くなってしまいましたので、続きのRESは別発言にしますね>まりもさん、タカユキさん。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
48●タカユキ
題名:ディアマンテセダンの88ナンバー取得について
投稿日 : 2000年3月5日<日>18時06分

ディアマンテセダンの88ナンバー車を見かけますが自分のディアマンテも88ナンバーにしたいと思っています。ディアマンテの88ナンバーをお持ちの方、アドバイス下さい。93年式F-15
--------------------------------------------------------------------------------
47●まりも
題名:すみません・・・
投稿日 : 2000年3月4日<土>02時49分/埼玉県/男性/30才

こんばんわ・・気をつかっていたいて・・ありがとうございます。
やっぱり情報通り熊谷より西はOK領域なんですね。ありがとうございます。ちなみにエルフの型式の始めは”S”です。多分昭和63年の規制適合車かなあ・・てるぼーさんいわく副燃焼式タイプであればOKっぽいけど・・どうでしょうか?やっぱ直墳タイプかなあ・・そうすっとやっぱ(例のやつ)?
--------------------------------------------------------------------------------
46●よっさん
題名:任意の継続...KAZさんに
投稿日 : 2000年3月4日<土>01時19分

>とりあえず10年10万kmになるまでは今のレガシィに乗り続けるつもりです。

のは、そう思っていたのですが、いつかは代替されることでしょう。そのときどうされるのかと思いまして...107000km走ったアスコット君、まだまだよく回り快調だったのですが...車両を入れ替えることになったのです。乗用→放送宣伝は同一車台でOKもらいましたが、車両変更で放送宣伝→乗用ではNGだと、検査を切って8で登録して2年乗って5で構造変更が必要かも...
--------------------------------------------------------------------------------
45●てるぼー
題名:Noxのページアップしました。
投稿日 : 2000年3月3日<金>22時23分

Noxに関する資料を紹介したページをアップしました。
とりあえずNox法適合一覧表と規制対象地域の資料です。

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/data/nox.html
--------------------------------------------------------------------------------
44●camaro
題名:任意保険(安田火災)
投稿日 : 2000年3月2日<木>23時41分/三重県/男性/21才

先日、事務室車のことで色々質問しましたが、私の車(CAMARO事務室車)は、3月4日更新日の物を、2月29日に普通に保険の更新が出来ました。ただ、父の車(ボンゴ事務室車)は4月1日が更新日のため、設備の写真の提示を求められました。やはり、色々と事務室は厳しくなりそうです。
--------------------------------------------------------------------------------
43●てるぼー
題名:エルフのNox解除
投稿日 : 2000年3月2日<木>21時52分

まりもさん、その後いかがでしょうか?今日、Nox法に関する資料を見つけましたので報告します。

はじめに結論からいいますとNox解除は無理です。ディーゼル商用車で平成元年式ですと車両型式番号の前に”U-”とあると思います。”U-”の車両の場合、車両総重量2.5トン超5トン以下ですとエンジンが直噴式ではNox法に不適合となります。ただし副室式ですと適合です。

”U-”&”直噴式”の車両でNox法に適合するのは車両総重量5トン以上の車両のみです。しかし車両総重量5トン以上でも直噴式の場合、昭和58年規制以前の車両”P-”ではたとえどんな車両でも不適合となってしまいます。Nox法は首都圏の大気汚染を防止するための法律なので、排ガスがクリーンではない車両の運行を抑制することが目的です。この法律をくぐり抜けるのは、裏の業者でも無理だと思います。お力になれなくて申し訳ございません。

でも熊谷市にお住まいでしたらすぐとなりの町はNox法対象外ですので別の方法を考えるという手もあります。(言わなくてもわかりますよね)埼玉県の全域でNox法が摘要される訳で無く県全体の1/2の地域です。東京でも奥多摩は摘要外。こんどNox法のページでも作りましょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
発言#43に対するRES2
◎調布市のKAZ
題名:↓1ヶ所訂正(タイプミス)
投稿日 : 2000年3月3日<金>09時12分/東京都/男性

KAZです。すみません、すぐ下の発言で1ヶ所訂正(タイプミス)です。
> まりもさんのエルフで「車両総重量は3525kgf」とあるのは、
> (1)車両重量で 860kgf

のところで、「車両重量 860kgf」とあるのは「1860kgf」の間違いです。
1000kgfの「1」が抜けていました。どうも失礼しました。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#43に対するRES1
◎調布市のKAZ
題名:RESに感謝!
投稿日 : 2000年3月3日<金>01時56分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。え〜、今週の初めは出張のため不在でした。その間、皆さんへのRESが遅れてスミマセンでした。先ほど、ようやく落ち着きました・・・。

◆てるぼーさん
おおお、私の不在中に「まりもさん」へのRESを書いていただき、どうもありがとうございました。そうですか、車両型式番号の前にある文字(U- )に注目すれば確実なんですね。平成1年12月登録のいすずのエルフは、直噴式なんでしょうね、多分。だとすれば、車両総重量を5トン以上にするくらいしか手がないですね、熊谷ナンバーにするには・・・。

◆まりもさん
・・・ということで、まともに熊谷ナンバーを取得するためには、車両総重量を5トン以上にする必要がありそうです。てるぼーさんの書き込みで「結論からいいますとNox解除は無理です。」とあるのは、多分「現実的な話しをすると、車両総重量を5トン以上にすることがムリだ」という解釈だと思います。

まりもさんのエルフで「車両総重量は3525kgf」とあるのは、
(1)車両重量で 860kgf
(2)積載量 で1500kgf
(3)定員3名で 165kgf(55kgf×3人=165kgfの計算)
という内訳なのでしょう。果たして3人乗りで合っていますか??
(人間一人あたりの重量を55kgfで算出するのは、条文でそういう決まりになっているからです。)

ここでもしも8ナンバーにしてしまうと、貨物車ではなくなるので、この中の「積載量1500kgf」ぶんが車両総重量のカウントからは除外されてしまうでしょうから、事実上は非常に困難(というよりも出来ない)ですね。
もしも商用車(4ナンバー)のままであっても良いというのであれば、規制値5000kgf−現状3525kgf=1465kgfが不足の重量です。荷台に重量1465kgf以上の架台や鉄板など・・・を敷くことができるのなら、商用車のままで登録ができる可能性もゼロではないでしょうね。ただ、1465kgf以上のウェイト をエルフに仕込む場合、車両総重量が増えたぶんだけ、その重量に見合うようにタイヤの規格もグレードアップさせる必要が出てくるかも知れません(タイヤには、荷重として許容できる範囲の規格がありますので)。・・・ということで。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
42●まりも
題名:再度の確認です
投稿日 : 2000年2月28日<月>22時01分/埼玉県/男性/30才

管理人さん、すみませんね。おおいに約立ってます。

で、確認のためにもういちど・・年式平成1年12月登録のいすずのエルフです。まえのオーナーは埼玉住でエルフが登録後10年経過した為、埼玉ナンバーのままでは継続審査が受けられないという事で群馬住の叔父に頼んで名義変更して群馬ナンバーにした訳です。そのエルフを埼玉住の私が買ったわけで、そのエルフを埼玉ナンバーに戻すという訳です。解ったでしょうか?(駐車上とかの心配は一切ないのですが、例のNOX規制だけでナンバーがとれないということです)ちなみに乗せる車両は4輪です(ふつうの車です)

で・・少し気になることがあります。それはてるぼーさんのところで”車両総重量”というところがあり、ちなみにエルフは車検証の総重量は3525kgfです。最大積載量は1500kgfで車両重量は1860kgfなんです。それってNOX規制解除可能ってことですか?なんとなく車両重量が2500kgf以上あれば解除っていう様にしか解釈できない(総重量であったら悩むことなんかないし、皆そうしてるハズ)のですが・・管理人さんはじめ、他の方助けてください。お願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
41●調布市のKAZ
題名:RES・その2(2/28)
投稿日 : 2000年2月28日<月>06時24分/東京都/男性

一つ前の発言が長くなってしまいましたので、2度に分けます。

◆てるぼーさん
報告&解説、ありがとうございました。ハイエースのページも拝見させていただきますね。それにしてもギャレーの中・・・とは苦労されましたね。今後もよろしくお願いします。 m(_ _)m

◆Komさん
> ホームページのアドレスを教えてください。
とは、「てるぼーさん」のHPですよね? もう見つかりましたか?念のため書いておきますと、てるぼーさんのHPはボクのリンク集から飛べます。いったんボクのHPのホーム(表紙)に戻り、リンク集の中の「8ナンバー関係のリンク集」のページに行くと、あります。Nox規制とは、簡単にいうと地域限定の排気ガス規制です。指定地域では、あるレベル以下のクリーンな排気ガスでないと、クルマは登録できません。

◆よっさん
Tシャツの補足説明、ありがとうございます。ところで新構造要件ですが、新しい要件は、それが実施された以降の車両について適用となるハズなので、現在すでに8ナンバー化されている車両(が次に車検を取るとき)には適用されないハズです。・・・ので、とりあえず10年10万kmになるまでは今のレガシィに乗り続けるつもりです。最近エキマニも交換したことだし。

◆KYOさん
> なんで展示するの?なんて聞かれたどー答えるんすか?
ボクの場合はまったく聞かれませんでしたが、理由は何でも良いと思いますよ。・・・だって、構造要件にはクルマの物理的な条件は記載されていますが、「これこれ、このような理由でなければ、8ナンバーにしてはイケナイ」とは書かれていませんからね。ただ、登録した以上は、「もっぱら、これこれこのような用途で使用します。」と言った方が良いでしょう(万が一、問われたら)。例えば「実家が○○の仕事なので、もっぱらその宣伝に使います。」・・・などという感じかな。つまりは、「一時しのぎの設備じゃないです。」って主張ですね。(万が一、問われたら)誠意と自信を持って答えるのがよろしいかと。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm

40●調布市のKAZ
題名:RES・その1(2/28)
投稿日 : 2000年2月28日<月>05時55分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。今日(2/28月)から数日間、出張で不在となりますので、今日以降のRESは少し遅れます。今週の中頃に戻ってきます。

◆まりもさん
要するに、「群馬ナンバー(名義人:前オーナーの叔父)」のエルフを→「熊谷ナンバー(名義人:まりもさん)」に変更したい、つまり名義変更とそれに伴う保管場所の変更をしたい、ということですね?

失礼ながらここで確認させていただくと、「そのエルフは、Nox規制に引っかかるような古い年式、または直噴ディーゼル搭載車」であり、「知り合いの住んでいる県はNox規制地域」で、「まりもさんの県(埼玉)も規制地域」ということなのですね?

知り合いが間に入ろうが入るまいが、書類上は「前オーナーの叔父所有の群馬登録のエルフ」を「まりもさん名義にする」だけのはずであり、まりもさん宅には、すでにエルフが置ける駐車場があるわけですから、車庫証明については問題ないでしょう。前オーナーの叔父からも譲渡に関する委任状が出せるのですよね? ただ年式またはエンジン形式の関係でNox規制に引っかかる・・・というわけですか。

競技用の改造車両とは4輪なんですよね。搭載車両が2輪でしかもエルフがバンでしたら、トランポ仕様の8ナンバーにするという手がありますが、車両が4輪でエルフもトラックとなると、かなりキビシイと思います。エルフの荷台そのものに改造車両を載せるのではなく、改造車両を載せた別のトレーラー車両をエルフで牽引するのだ、ということにすれば、牽引車両による8ナンバー化の可能性もゼロでは無いかも知れません・・・が、そうした例はちょっとボクは聞いたことがないですねぇ。

下の「てるぼーさん」の書き込みに
> 商用車も特種車も基本的には車両総重量が2.5トンを超えていれば
> 問題ないのですが、中には年式の古い車種ではNox値が高すぎる為
> Nox規制対象地域では登録出来ない車種もあるようです。

とありますが、購入されたエルフが(荷台に架台を積むなどして)2.5トン以上の車両総重量を確保したとしても、本当に登録不可であるような年式のエルフかどうか(あるいは、直噴ディーゼル車で5トン以上にしなければならないようなエルフかどうか)、お住まいの陸運支局でお尋ねになるのがイチバン確実だと思います。

まりもさんの知り合いが群馬ナンバーにしたときには、荷台におもり板を積んで2.5トン以上(あるいは5トン以上?)にする手は考えなかったでしょうから(多分)。前回がダメだから今回もダメ、と言うのではなく、規制の事実確認をご自身でされるのが良いかと思います。陸運支局の係員は、電話よりも直接出向いたほうが、親切に説明してくれるハズですよ。もしもすでに確認された上での発言でしたら、すみません、ご容赦願います。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
39●てるぼー
題名:Nox解除について
投稿日 : 2000年2月27日<日>00時20分

先日、友人のハイエースバンをキャンピング登録したのですがNox対象車だったため対策して登録しました。これは車両総重量を2.5トン以上にするのですが詳しく述べますと車両総重量とは車両重量(燃料分も含む、スペアタイヤ工具は除く)に乗員定員一人あたり55kgを合計した重量です。

これが商用車バンの場合ですと積載重量もプラスされるのですが8ナンバーに変更する場合この積載重量がゼロになるため車両総重量が2.5トンを下回るためNoxが不適合となってしまいます。このためギャレーの中にウエイトを300kg仕込んで登録しました。これが乗用車ベースの場合は元々乗用車は排ガスの規制が厳しいためこの重量2.5トンは関係ありません。私の登録時も重量測定の前に”Nox対象外”のスタンプが申請書に押されていました。

商用車も特種車も基本的には車両総重量が2.5トンを超えていれば問題ないのですが、中には年式の古い車種ではNox値が高すぎる為Nox規制対象地域では登録出来ない車種もあるようです。これは陸運支局で教えて貰えるので一度相談した方がいいと思います。

PS:昨日ハイエースのページを追加しました。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#39に対するRES
◎Kom
題名:ホームページのアドレス教えて。
投稿日 : 2000年2月27日<日>01時23分/神奈川/男性/20才

こんばんわ。昨日、メール送ったものです。いろいろ教えていただきありがとうございました。今、KAZさんのホームページでのメールの投稿読んだのですが、NOXっていうのはいったいなんなんですか??それから、ホームページのアドレスを教えてください。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
38●よっさん
題名:任意保険について
投稿日 : 2000年2月26日<土>00時49分

何度か話題に上った放送宣伝車の任意保険ですが、私の場合、同一車台ということで、乗用から放送宣伝の継続が可能だったのですが、放送宣伝から乗用の別車台での継続はいかがなんでしょう?? KAZさんは将来的にはどうされるのでしょう?。新要件の放送宣伝車には乗れませんよね?最後の2年は乗用に構造変更されるとか。。。
--------------------------------------------------------------------------------
37●よっさん
題名:展示設備
投稿日 : 2000年2月26日<土>00時41分

>なぜTシャツなのか? については、よっさんのご都合・・・なのでしょう。

はい、ご都合です。...本当に構造変更しにいった時の気分でした。ちなみに検査官のおすすめ?は”くつ”だった。あの登録には本当に苦労した点、てないんですよ、じつは。最も時間かかったのは車高のチェックと遊びの有無で、設備は一瞥しただけでokもらっちゃいました。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#37に対するRES
◎KYO

投稿日 : 2000年2月28日<月>00時31分

陸運にいって宣伝車輌の展示車って事でお話すれば分かってもらえるんですか?
遊びの有無ですか^^:うーん(爆)
まだ直接陸運に相談しにいっていないのでなんとも言えないですけれど
よっさんのをぜひ参考にさせて頂たいと思います

PS・なんで展示するの?なんて聞かれたどー答えるんすか?^^:
--------------------------------------------------------------------------------
36●まりも
題名:確認お願いします
投稿日 : 2000年2月24日<木>22時27分/埼玉県/男性/30才

管理人さんすみませんここまで面倒みていただいて・・早速 ですが↓の返事を書きます。

私はモータースポーツをやってまして、改造車両のため積載車に乗せていないと競技場へもって行けないというルールがあります。以前はローダーを借りて会場まで行ってましたが、そんなに長い間借りてもいられない為、妻を説得して前から知り合いに1.5tのいすず○ルフ低床を譲ってもらえないかと言ってた訳です。その知り合いはいわゆる○庫と○しして仕事に使ってましたが(群馬県ナンバーにして)最近この規制は厳しいものがあり調査が入った為、やもえず新車をかう事になり群馬ナンバーだったトラック格安で譲ってもらったわけです。当然上記した様な形を前のオーナーはしてるので私(埼玉住在)も熊谷ナンバーは取れないってことです。

買った当初は友人に名義になってもらって○庫○ばしも考えましたが、やはりそれはいけない事だし迷惑もかかるので悩んでいたところ、8ナンバーの話があった為今回の相談となりました。現在は私の住まいの駐車場に群馬ナンバーのトラックがいつも置いている状態で名義は前のオーナーの叔父(群馬住)になったままです。春の税金が来る前までにという約束で購入して現在検討中という訳です。わがまま勝手ですがすみません、そういう事です。よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------
35●調布市のKAZ
題名:まりもさんへ(Nox法)
投稿日 : 2000年2月24日<木>02時54分/東京都/男性

こんにちは、KAZ@HP管理人です。
まず始めにお断りしておきますが、私は登録に関しては単なるシロウトです。役所関係の勤務でもありませんし、登録業者でもありませんから、私個人が調べることのできた範囲内でのRESとなりますので、ご了承下さいね。

◆確認させて下さい
2月16日付けの まりもさん の発言の中で、「4ナンバートラックを購入したのですが、NOX規制でナンバーとれず困っている」と書かれています。・・・すでに「4ナンバー」なのに「ナンバーが取れない」とは??4ナンバーのナンバー付きの中古車を購入されたのでしょうか。それとも「4ナンバー」とは単に「貨物車」のことを指しておられ、「車検切れでナンバー無しの貨物車を購入された」の意味なのでしょうか?(すみません、お気を悪くされないで下さい。)

中古車の場合は、車検証にNox規制の対象車種かどうかが記載されていることがあるそうですから、車検証の確認もお願いします。(書き込みからすると、対象車種であることは確実なのでしょうか?)
Nox法の対象車種を簡単に挙げると、以下のようになっています。

・普通貨物自動車の一部車種
・小型貨物自動車の一部車種
・大型バス(定員30人以上)の一部車種
・マイクロバス(定員11人以上30人未満)の一部車種
・特種自動車の一部車種

このなかで最後の「特種自動車」が8ナンバーに相当しますので、その内訳を図書室に行って調べてみると、次のことが分かりました。

<総理府令で定められる次の自動車をいう>
・散水自動車、・広告宣伝用自動車、・霊きゅう自動車、
・タンク自動車、・警察自動車、・救急自動車、・消防自動車、
・高所作業自動車その他の作業用自動車、・クレーン自動車、
・身体障害者輸送自動車、・ふん尿自動車、・医療防疫用自動車、
・清掃自動車、・キャンピング自動車、・コンクリートミキサー自動車
・販売自動車、・冷蔵冷凍自動車、・教習用自動車、・塵芥自動車、
・その他構造、装置および用途が前各号に掲げる自動車に類する自動車

となっていました。要するに、もともとがNox法に引っかかる車種であれば、単に8ナンバー化するだけでは不適合とされる可能性があります。ただし「例外措置」という条項も存在し、例えばキャンピングカーでは総重量が2.5トンを越える場合、Nox法は適用免除となっています。一方、直噴式ディーゼルエンジン搭載車では総重量を5トン以上にしなければ適合車種とは認められないなど、色々と適用条件が入りくんでいます・・・。

まりもさんのトラックでも、(ハイラックスのような)ハードトップを架装してキャンピングカーに改造した上で、2.5トン以上に総重量を増やせば、8ナンバー化によりNox法の適用を免れることとなるでしょう。(↑現実的には苦しいかも知れませんが。)あとは、たしか自動車雑誌(名前は分からず)に載っていたと思うのですが、ディーゼル車用で「後付け排気ガスフィルター」なるものを装着することによって、排気ガスを規制値以下にクリーン化させてNox法をパスする、というアイテムが紹介されたことがあるような気がします。価格が高価なためかどうか不明ですが、この手のものはあまり店頭では見ないですけど・・・。

とりあえず、現時点まででボクが調べられたことは以上の通りです。あまりお役に立てませんでしたが、ご容赦を・・・。もしかすると、思い切って陸運支局に直接打診してみるのが良いかも知れませんね。・・・それでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
34●調布市のKAZ
題名:マルチRES
投稿日 : 2000年2月24日<木>01時19分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。
少々遅くなってしまいましたので、マルチRESとさせていただきます。

◆chiさん
下の発言にも書きましたが、今後もよろしくお願いします。

◆KYOさん
> 車種を聞くや否や門前払いされてしまいます(;;

うう、現実はそうなのですか・・・。お話しくらいはしてくれても良さそうですがねぇ。人から聞いた話しでは、4ナンバーのハチロクもあるそうですね。ハチロクですと、事務室車・放送宣伝車のどちらで登録しても、乗車定員の減少は避けられないでしょうけど、その点を気にされないのであれば、あとはKYOさんのおクルマの使い方次第ですね。峠走行などが主体で、なるべく軽量化しておきたいのであれば、事務室車の方がスピーカーを積む放送宣伝車よりも軽く仕上げられそうですし、放送宣伝車でも後付けのサブウーハーなどをオーディオにつなげておけば、普段から好きな音楽を楽しめます。

chiさんのRESにも書きましたが、放送宣伝車でも「展示設備を有するタイプ」で登録するという手もあります。こちらは(メリット・デメリットは)事務室車とどっこいどっこい・・・かな?まずは色々と使用シーンを想定してみて、いちばん不都合が少ない手で行くのが良いと思います。

◆第一交機隊長さん
どうもお久しぶりです。ユーザー車検の件ですが、終わってみれば案外「あんなものか」といった感じですね。ただ、検査ラインにクルマを入れる時には、あらかじめ他の人の様子をうかがって流れをつかんでおいた方が、緊張しないと思います。

予約は午前中(の早め)に入れた方が無難です。午前ギリギリに現地入りすると、書類手続きを済ませてみると実車検査が午後イチからになってしまうとか、午後イチのときは自分が検査ラインの先頭になってしまって前車の様子を見られなくなるとか、早く受けた方が不適合の際に再検査を受けられる時間があるとか、といった理由からです。それと、沼津陸事のことはボクには分かりませんが、沼津陸事といえども役所であることには変わりませんので、午前と午後に休憩時間があります。その間(5〜10分間くらいかな?)はラインが止まりますのでご注意を。

> 5人乗りのセドですが、ユーザー車検の際放送装置とそれ以外に
> 何をチェックされるでしょうか。

継続車検ですから、それ以外は普通の車検と変わらないはずですね。具体的には光軸(のズレ)やブレーキ関係(の調整)などです。その他としては、もしもフォグランプがあれば両方点灯すること、前席に濃いフィルムは張っていないか、ホイールはツライチ以下であるか、といったところでしょうか。色々とガンバって下さいね!

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
33●chi
題名:はじめまして
投稿日 : 2000年2月23日<水>01時17分/大阪府

はじめまして。少し前にこのHPを知り楽しく見させてもらっていました。
実は・・・まだ車を持ってなくて頭の中だけが先行してったり・・・まっ、知ってても損はないですよね。

ただ、今やっと運輸省のHPにつながって知ったんですが、事務室車、とてもセダンやクーペじゃ取れないような構造用件にしようとしてますね。車を購入するにはまだしばらくかかりそうだし、車を持ったら事務室車にって思ってたんですが…時々ではありますがのぞかせてもらおうと思ってます。これからもよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#33に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:ご訪問ありがとうございます
投稿日 : 2000年2月23日<水>23時55分/東京都/男性

chiさん、初めまして。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」と申します。HPをご覧いただき、ありがとうございます。この掲示板は、免許の有無やクルマの有無に関わらず、お気軽にご利用していただけると助かります>ALL。

ところで、運輸省のHPをご覧になりましたか・・・。ボクの個人的意見としては、今度の改正案には数値条件に一部ムリな点があるのではないかと思っています。つまり、8ナンバーユーザーだけでなく、車両を製作・販売する側(=自動車メーカーそのものであったり、特別架装メーカーであったり)にとっても、「車種選択の自由」を大きく制限してしまう(車種が限られてしまう)ように感じられるのです・・・。

> 車を持ったら事務室車にって思ってたんですが…

もし、クルマを購入される時点で、すでに法律(構造要件)が変わってしまっていましたら、いっそのことそれまでの(旧規格の)8ナンバー中古車を狙う・・・といったことも検討されてはいかがでしょうか?それでは、今後ともよろしくお願いしますね。ではまた。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
32●KYO
題名:どれで挑戦しようかな。。。
投稿日 : 2000年2月22日<火>20時57分

こんばんは〜読者の皆さんの8ナンバー車紹介のページの「よっさん」のホンダ・アスコット(放送宣伝車・展示タイプ)っていうのは一体なんなんですか?放送宣伝車としての基準はすべて満たしていて更にシャツを飾るスペースがあるって事なんですか??事務室登録を狙っているんですが気になったので・・・・。8ナンバー取得の際には私の車もページの一旦にぜそ載せて欲しいです
--------------------------------------------------------------------------------
発言#32に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:展示設備について
投稿日 : 2000年2月24日<木>00時20分/東京都/男性

どうもこんにちは、調布市のKAZ(かず)です。早速の書き込み、ありがとうございました。

> 放送宣伝車としての基準はすべて満たしていて
> 更にシャツを飾るスペースがあるって事なんですか??

いえ、違うんです。「Tシャツを展示するスペース」とすることで、放送宣伝車としての基準を満たしているのです。つまり「基準を満たしてさらにスペースがある」のではなく、「ここはTシャツの展示スペースだから、このぶんを8ナンバーの基準として認めて下さいね」という意味なのです。展示設備の場合、ただの「空白のスペース」があるだけではダメで、そのスペースが、一体何を展示するためのスペースであるかを示す必要があるように(私自身は)とらえています。

極端な話し、展示物品としてPHSや携帯電話を展示するスペースなのか、パソコンを展示するスペースなのか、Tシャツを展示するスペースなのか、あるいは食品を展示するスペースなのか・・・によって、展示設備としての形や大きさ(つまりは構造要件になるかな?)が異なってくるハズなのです。大きな展示物品ほど、大きな棚などが必要になったりしますよね?そこで「よっさん」の場合は、Tシャツを展示するための設備として機材を登録しているのですね。あれは「余ったスペース」ではなく、「(Tシャツの)展示用に必要な」スペースなのです。なぜTシャツなのか? については、よっさんのご都合・・・なのでしょう。

> 8ナンバー取得の際には私の車もページの一旦にぜそ載せて欲しいです

どうぞどうぞ! お待ちしておりますので、その際にはご連絡下さいね。では今後ともよろしくお願いします。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
31●調布市のKAZ
題名:↓下の書き込み↓
投稿日 : 2000年2月22日<火>07時22分/東京都/男性

HP管理人のKAZです。
すぐ下の私の発言は、アドレス変更前の掲示板に掲載したものですが、アドレス変更後のこちらの掲示板にも、そのまま移行されてしまいました。下の発言を見ると、あたかもまた掲示板が変わるかのような印象をあたえてしまいますが、実際には現在のこちらの掲示板のままで良いですので、誤解の無いようお願いいたします。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
↑掲示板アドレス変更後(’00/02/22(火)〜)

↓掲示板アドレス変更前(〜’00/02/21(月))

30●調布市のKAZ
題名:【再掲】掲示板移動のお願い
投稿日 : 2000年2月20日<日>23時05分/東京都/男性

皆さん こんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。
掲示板のアドレスが変更になります(サーバダウン対策のため)。

・現状(http://www.diver.ne.jp/cgi-bin/freebbs/mkres5.cgi?8number)
・移動後 (http://diver.miffy.to/freebbs/mkres5.cgi?8number)

新しいアドレスの掲示板はもう使えます。新規に発言されるかたは、お手数をかけますが新しいほう(diver.miffy.to)に書き込みしていただくようお願いいたします。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
↓↓ 新しいアドレスの掲示板はこちら ↓↓
http://diver.miffy.to/freebbs/mkres5.cgi?8number
--------------------------------------------------------------------------------
29●第一交機隊長
題名:ユーザー車検について
投稿日 : 2000年2月20日<日>19時51分/静岡県/男性/27才

お久しぶりです。
今度物はためしと親父のライトエース(5ナンバー,フルノーマル、4WD)を、ユーザー車検に向け準備中です。まだ一度も陸事で登録等やったことがないので不安です。来週社用車の名変をしながら様子を見てこようとは思いますが・・・いろいろな体験談等を見て思ったのですが、各地少しずつ事情が違う様ですね。

私は、沼津陸事になりますが何か情報はありますか?できれば一発で仕上げたいので。ところで前カキコした5人乗りのセドですが、ユーザー車検の際放送装置とそれ以外に何をチェックされるでしょうか。まだ先ですが今から準備したいので良い知恵があったら伝授願いますm(__)m
--------------------------------------------------------------------------------
28●KYO
題名:はじめまして
投稿日 : 2000年2月20日<日>00時00分/千葉県/男性/19才

こんにちは〜千葉に住んでいるAE86乗りで今度の車検で8ナンバーに挑戦したいと思いネットを徘徊していましたぁ〜まだ若造なんで任意保険があまりに高いため。。。。

陸運局で質問しようものにも車種を聞くや否や門前払いされてしまいます(;; 広報宣伝車・事務室車だったら取れるかと思い頑張ろうと思っています。乗車定員が少なくなってもいいんですが取れるものですかねぇ?特に違法改造なんかしてないんでモチロンその時だけ通る8ナンバーの車なんかではなく合法でシッカリとした奴が作りたいんですが・・・・事務室車・宣伝車どちらでいった方が良いでしょぅか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

PS・ゆっくりじっくりHP拝見させてもらいます。よろしくです
--------------------------------------------------------------------------------
27●まりも
題名:トラックを8ナンバーにしたい・・。
投稿日 : 2000年2月19日<土>12時43分/埼玉県/男性/30才

管理人さん。さっそくの返事ありがとうございます。
で、少し気になったことがありますので。よろしくお願いします。そもそも、8ナンバー所得の要件はNOX規制対策なんです。下の私の質問の回答のなかで、8ナンバー所得してもNOX規制はNGだとの事ですが真相はどうなのでしょうか?要するに、私は埼玉在のNOX規制区域の為、自分の管轄ナンバー(熊谷ナンバー)が取れないことでの質問なのです。すみませんが再度アドバイスください。
--------------------------------------------------------------------------------
26●調布市のKAZ
題名:キャンピング&RVショー(東京ビッグサイト)
投稿日 : 2000年2月19日<土>06時33分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。

え〜急な話しですが、今日(2/19土)、東京ビッグサイトで開催される「インターナショナル・キャンピング&RVショー2000」に行くことになりました。レガシィで現地入りし、お昼前後には会場にいることでしょう。
今年も各メーカー直系&改造架装メーカー系のキャンピングカーの動向などを見てくる予定です。去年は、三菱ストラーダとハイエースのキャンパーが興味深かったです。今年は確かスバルもフォレスターなどを出品するかも。何か面白いクルマやモノがありましたら、掲示板でも様子をお伝えしようと思います。

以上、とりあえずのお知らせでした。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
25●調布市のKAZ
題名:【掲示板アドレスが変わります】
投稿日 : 2000年2月19日<土>01時19分/東京都/男性

皆さん こんにちは、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。
この掲示板のサーバ提供者(ダイバーネット)からの通告により、掲示板アドレスが変更になります(サーバダウン対策のため)。

・現状(http://www.diver.ne.jp/cgi-bin/freebbs/mkres5.cgi?8number)
・2/21(月)以降(http://diver.miffy.to/freebbs/mkres5.cgi?8number)

2/21(月)以降、新規に発言されるかたは、お手数をかけますが新しいほう(diver.miffy.to)に書き込みしていただくようお願いいたします。なお現在(diver.ne.jp/cgi-bin)の書き込みは、そのうち過去ログとしてHP内にまとめる予定です。ご了承下さい。またか・・・とお思いの方・・・こらえて下さい。m(_ _)m すでにこのページの一番下にも発表されていますので、ご覧下さい。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
24●おおあみ
題名:4ナンバートラックを8ナンバーにしたいんです(Part2)
投稿日 : 2000年2月18日<金>00時25分/千葉県/男性/28才

初めましておおあみというものです。平成2年型のハイラックス・ダブルキャブ(LN106)を所有しています。

以前から8ナンバーに変更したく考えていたのですが具体的にどういった手続きをしたらよいのかわからないまま、毎年ユーザー車検を受け続けていました。今回、ある総合掲示板からこのWebSiteを知り、消えかけていた8ナンバーへのあこがれが再燃してきました。ピックアップ型の車を8ナンバーにするには具体的にどういった改造をすれば申請できるのでしょうか。また費用はどれくらい用意する必要があるのでしょうか? 普段は乗用に使っている車なので宣伝用の設備をつけて走るのには抵抗があるのですが、ピックアップはやはりこの方法しかないのでしょうか・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#24に対するRES2
◎おおあみ

投稿日 : 2000年2月19日<土>05時49分/千葉県/男性/28才

早速のお返事ありがとうございます!「りょうたさん」のシボレーの改造記録を拝見しました。やはり大きな設備をつけていらっしゃいますね。普段、なんだかんだと荷台に物を載せたりするので8ナンバーにするのって大変そうですね。ちょっと話はそれてしまいますが、エボIIの様な事務室車両にすることも可能なんですか?あれ、、これだと今度は定員が少なくなっちゃうのかな。もうちょっと勉強してみます。これからもよろしくです!
--------------------------------------------------------------------------------
発言#24に対するRES1
◎調布市のKAZ
題名:トラックの場合
投稿日 : 2000年2月19日<土>03時19分/東京都/男性

初めまして、HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」と申します。書き込みありがとうございました。

ご自分でユーザー車検を受けられている、とのことですから、通常は車検のタイミングに合わせて用途変更(貨物→特種用途)手続きを取ればOKです。車検に合わせる理由は、税金の二度払いを避けるためです。トラックの場合、構造要件(法律)に書かれている「荷室」とは「荷台」のことを意味しますから、最低でも荷台の総面積の半分以上を8ナンバー用の設備設置スペースとする必要があります。

具体的には、例えば放送宣伝車で8ナンバー化するものとすれば、荷台にパネルボードを設置するなどして面積を確保して、その上にスピーカーやアンプなどの放送機材を載せる(固定する必要あり)ことになるでしょう。費用はピンキリですね・・・。ボクの場合は合計で約6.9万円です。ただ、おクルマはダブルキャブ(5人乗り?)なんですよね?二人乗りのトラックでしたら、乗車定員の変更は無いのですが、5人乗りの場合、定員が1〜2名分減少する恐れがあるかも?(でも通常は大丈夫かな・・・?)

というのは、構造要件は「フロントシートから後ろの面積の半分以上を、機材設置のためのスペースにあてなさい」という意味になっているので、ダブルキャブの後部座席も「機材設置用の面積に該当する」と解釈されるかも知れないからです。つまり、荷台をすべてフルに使っても(荷台だけでは)面積条件をクリアできない場合は、後部座席にも機材設置用のスペースを作らなければならないと考えられるからです。 でもたいていは、後部座席より荷台の方が広いでしょうから、荷台をフルに使えば、乗車定員の変更無しでもイケるような気がします(←未確認ですが・・・)。

なお、8ナンバー取得後に機材を(常に)取り外す行為は、警察による検挙の対象になったり、事故の際に保険が下りなくなる恐れがあるなど、お勧めできません(というか、公道では常備していることが条件です)。最後になりますが、ボクのHPのリンク集に、トラック(シボレー)で8ナンバーを取得された「りょうたさん」のHPが紹介されています。ぜひご覧下さい。「HP表紙→リンク集→8ナンバー関係リンク集」と進んでも行けますし、「8ナンバーの仲間たち」からも飛べるハズです。ご参考まで。では今後もよろしくお願いします。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
23●camaro
題名:ピンチ!事務室車!
投稿日 : 2000年2月17日<木>16時58分/三重県/男性/21才

はじめまして。三重県の陸運局で聞いた話ですが、事務室車の構造要件が変わるかもしれないらしいです。折り畳みテーブルは駄目とか・・それの適用が新規の車だけなのかこれまでの車もなのかは分かっていません。新たに作る場合一度廃車にするようになるかもしれません。

あと、事務室の自動車税の増額、任意保険の更新の拒否など色々噂があります。任意保険は、会社によって写真の提出を求められるようになるかもしれない、保険料の増額があるかもしれないと言うことです。何か情報をお持ちの方、教えて下さい。今後税的な優遇のおかげで事務室にもその矛先が向けられそうです。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#23に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:構造要件の変更
投稿日 : 2000年2月19日<土>03時20分/東京都/男性

camaroさん、初めまして。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。書き込みありがとうございました & 返信が遅れてすみません・・・。さて、事務室車に限らず、今年(時期は未定)をメドに8ナンバーの構造要件が変わる見込みです。先日まで、運輸省のHPにその趣旨が書かれていました。改正案については、そのうちヒマを作ってボクのHP(の8ナンバーのページ)に追記しておこうかと考えています。

> 折り畳みテーブルは駄目とか・・

これは現在でもダメなところはダメ(認められていません)ですね。かつて折り畳み式が認められていた地域(例:埼玉県)では、乗車定員を減らせずに事務室車登録ができたようですが、現在でもそうなのか、あるいは、もうダメになったのかは不明です。

> 適用が新規の車だけなのかこれまでの車もなのか

多分、従来の基準でパスしたクルマは、従来の基準が引き続き適用されると思いますよ。以前、過去ログで「てるぼー」さんがこう書かれていました。

   ----------
   > 投稿者:てるぼー 00/01/20 Thu 20:42:41
   >
   > スペースギア キャンピング登録のてるぼーです。
   > 今日、一応確認のため埼玉陸運支局に聞いたところ
   > 変更前に8ナンバーを取得した場合はその受けた時の構造
   > 要件が変更後も摘要されます。しかし、まだ構造要件が改
   > 正されると決まった訳ではないのではっきりしたことは言
   > えないが改正になっても大丈夫とのことです。
   ----------

・・・だそうです。保険については、残念ながらまだ情報を持ち合わせていませんが、何か分かりましたら、掲示板に書き込みたいと思います。とりあえず、今回はこのへんで。今後もよろしくお願いしますね。では。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
22●yunakiti
題名:自動車税
投稿日 : 2000年2月17日<木>16時33分/石川県/男性/30才

調布市のKAZさんECLIPSEさん返答ありがとうございました。早速税務署に電話して聞いてみました。石川県ではキャンピングカーだけ税金が上がり、宣伝車および事務所車は33500円(4200cc)据え置きのようです。任意保険はまだ調べてませんが次回の車検時までに移動事務所車にしあげようと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
21●まりも
題名:4ナンバートラックを8ナンバーにしたいんです教えてください
投稿日 : 2000年2月16日<水>23時54分/埼玉県/男性/30才

すみません教えてください。4ナンバートラックを購入したのですが、NOX規制でナンバーとれず困っているところで、ここを見つけました。読んでいると荷室と書いてありますがこれって後ろの荷台も含むのでしょうか?・・というか、全くわかりません。アドバイスください。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#21に対するRES2
◎調布市のKAZ
題名:こんにちは〜
投稿日 : 2000年2月19日<土>06時34分/東京都/男性

まりもさん、はじめまして。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」申します。
トラックの荷台は荷室に含まれますよ。詳しいことについては、この3つ上の発言で述べましたので、そちらも参考にして下さいね。ところでNox法の件ですが、すみません、ボクもちょっと勉強不足で詳しいことが今はまだ分かりませんでした。何か分かりましたら、その時点でまた書き込みしたいと思います。短いですが、それでは また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#21に対するRES1
◎ぐち
題名:ん?
投稿日 : 2000年2月17日<木>16時56分

はじめまして、ぐちと申します。的外れだったらごめんなさい。

Nox規制を逃れる為に8にするんでしょうか?8は何にするんでしょうか?何にするであれ、Nox規制は8にしても解除にならないと思いました。一部で、そーゆーうわさはありますけど・・・例外な方法でNox解除するなら重さを2.5t以上か、定員を増やさないと・・・もともと2.5t超えている場合は無理ですけど。車種はなんでしょうか?ちなみに荷台に鉄板を敷いて2.5t超えは良くある話です。予断ですが、2.5t超えてNox適合してから重量が2.5以下になってもNox適合のままです(^^;) では。

20●よっ
題名:KAZさんに。
投稿日 : 2000年2月16日<水>00時23分/大阪府/男性/28才

”8ナンバーの仲間たち”の私の画像のアップありがとうこざいます。感激しました。しかも、スペックや苦労した点などぜんぜんお返事しなかったにもかかわらず、過去ログから引っ張り出して、作ってくださってるとは、、、本当にありがとうございます。まずはお礼まで。これからもよろしくおねがいします。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#20に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:お久しぶりです・・・
投稿日 : 2000年2月17日<木>19時45分/東京都/男性
 
どうもご無沙汰しております、KAZ@HP管理人です。これまで制作が延び延びになっていた「よっさんのページ」ですが、先日、ようやく「8ナンバーの仲間たち」の紹介欄に追加させていただきました。
(→ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/8no_yossan_ascot.htm )
(注):よっさんのおクルマは、ホンダ・アスコットの8ナンバー車
    (放送宣伝車の中で展示設備を有するタイプ)です>ALL。

HP掲載の連絡が遅れて、どうもすみませんでした>よっさん。ページの中で、何かまずい表現や問題点、あるいは追加したい点などがありましたら、書き直しをしますので、お手数でもご連絡していただければ幸いです。  ・・・以上、簡単ですが、それでは また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
19●yunakiti
題名:誰か教えてください。
投稿日 : 2000年2月15日<火>17時09分/石川県/男性/30才

今、88ナンバー(キャンピング自作)にのっているのですが、今度自動車税が上がるので困っています。家計が苦しいのに大排気量車(4200cc)を購入して33ナンバーを(自動車税76500円)から33500円にまで落としたのに!!(家の大蔵省がカンカン!!)で、今度放送宣伝車か移動事務所にしようとおもうのですが、自動車税はどのようになるのでしょうか?自動車税はどのようになるのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
発言#19に対するRES2
◎調布市のKAZ
題名:都道府県により異なります
投稿日 : 2000年2月17日<木>12時34分/東京都/男性
 
yunakitiさん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」と申します。

下のECLIPSEさんのRESにもありますが、自動車税は「地方税」ですので、各都道府県が独自に金額を決めています。同じ8ナンバー区分であっても、キャンピングカーとそれ以外とで自動車税の金額を変えている県もあるようですし、また、区分によらずベース車と同額にしているところもあるようです。

ボクが知っている限りでは、群馬県・神奈川県・滋賀県では、放送宣伝車の自動車税はベース車の金額と変わらないようです。東京都では安いです。キャンピングカーについては、従来安かった金額が、段階的に引き上げられることはありますが、ベース車の金額を通り越えてさらに高くなったという例は、今のところ見たことは無いです。

yunakitiさん に限らず、放送宣伝車や事務室車での登録を検討する場合は、単に税金だけでなく任意保険についても考慮する必要があります。つまり、保険会社によっては、それまでの等級割引を引き継げず、まったく新規扱いからのスタートになってしまう場合があります。税金が安くなっても、保険で高くなってしまうと意味がありませんね。税金については、お住まいの陸運支局にお尋ねになるとか(音声ガイダンスによるテレホンサービス案内をしている場合もあります)、保険については、現在契約されている保管会社に問い合わせてみて下さい。
【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#19に対するRES1
◎ECLIPSE

投稿日 : 2000年2月16日<水>17時57分/群馬県/男性/26才

どうも yunakitiさん
ECLIPSEといいます。ご質問の件ですが自動車税は各県によってちがいます。よって管轄の税務署?だったかなに聞くと教えてくれます。ちなみに私の住んでいる群馬県は、放送宣伝車、事務室車ともに5ナンバー、3ナンバーの時と変らないので損も徳も有りません。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9569/
--------------------------------------------------------------------------------
18●Ken
題名:質問です
投稿日 : 2000年2月15日<火>00時56分

KAZさん、ぐちさんありがとうございます。
静岡県では、今回のキャンピングカーの増税はありませんでしたが、今後は、上がるかもしれませんね。
ところで、キャンパーキットを検索していたら、http://www1.freeweb.ne.jp/~daikou/で、39,800円でキットを売っていたのですが、どなたか、ここで買われた方は、いらっしゃいませんか?とても安いので、しっかりしているならば、買いたいと思っています。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#18に対するRES3
◎調布市のKAZ
題名:報告ありがとうございます
投稿日 : 2000年2月17日<木>12時34分/東京都/男性
 
Kenさん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。結果報告、ありがとうございました。

やりとりの概要を拝見する限りは、販売会社側の回答はごく普通というか、まとも(>失礼!)ですね。通販のみの販売だとすると、店を構えていないぶん、販売コストを下げられるということは確かに理解できます。が、それにしてもベッド込みのキット価格で約4万円とは、超破格値ですね。価格面で考えると、非常に魅力的なわけですが、せっかくメールでの問い合わせに応じてもらえるのでしたら、購入後の返品を受け付けてもらえるかどうか、もし返品可能ならばその条件は何か(例:未開封時のみOKとか、開封済みでも1週間以内だったらOKとか)、あるいは返品手数料はいくらかかるとか、いろいろ追加の問い合わせをしてみるのが良いかと思います。

つまり、「実際に購入を検討中だが、万が一のトラブル発生の際の御社の対応をあらかじめ教えて欲しい・・・」というスタンスでのダメ押し質問をしておくのが良いと思います。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#18に対するRES2
◎Ken
題名:KAZさんありがとうございます
投稿日 : 2000年2月15日<火>23時33分/静岡県/男性

メールで問い合わせたところ、

・タウンエースにつけると、乗車定員は6人以下になる。
 また、7人以上で登録する場合は、子供用ベットが必要になる。
 (こちらのキットには、含まれていません)つまり、ベッドはついている。
・取りつけ時間は、15分ぐらいで出来る。
・車に穴等をあける必要はない。
・面積計算書は、平成8年4月以降提出不用なため、付属していない。
 また、登録申請書類等は、付属している。
・キャンパーキットを買い、その他に用意するものはありますかとの質問には
 所有者の名義が本人以外の方の場合(ディ―ラー名義等)は、委任状が必要になる。
・店に行って買うことはできない。店舗がない為、通信販売のみの提供になる。

とのことでした。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#18に対するRES1
◎調布市のKAZ
題名:う〜ん?!
投稿日 : 2000年2月15日<火>04時27分/東京都/男性
 
Kenさん、こんにちは。KAZ@HP管理人です。

さて、ご紹介していただいたHPをボクも見てみました。画像などがありませんので、キットを装着して仕上がった雰囲気などはまるで分かりませんでした。ただ、あくまでボクの個人的な感想ですが、そのHPでのキット紹介文が「汎用ニューキャンパーキット」となっていましたので、これはあくまで「汎用」であると考えるべきでしょうね。

つまり車種ごとの専用キットではなく、どの車種にも使えるものとして紹介されていますから、ウラを返すとフィッティング(クルマへの適用)はご自分でやる必要があるかも知れません。どの車種にも使えるということは、それが良いとか悪いとか言う以前に、必要最低限の装備のみをキット化したものだと見るべきではないでしょうか。

クロカン・SUV・ワゴン・ミニバンは、各車で荷室の面積も形状も異なるのに、それら各車で同様に使える「汎用」キットということは、一体・・・?例えば、給水タンク+排水タンク+コンロなどの機材(のみ)をセットにしたものかも? ベッドの骨組みやボードは果たして同梱されているのでしょうか?決して良いとか悪いとか言うつもりはありません。だだ、どの車種にも使える「汎用のベッド」というのはちょっと考えにくい(もしあったとしてもスペース効率が悪そう・・・)ので、39800円という値段から考えると、就寝設備無しの備品パッケージのような気がします。(が、ホントのことは、もちろん分かりませんよ!!)

仮に備品のみだったとしても、使い方いかんによっては、トータルでのコストを抑えられる可能性があるかも知れませんが・・・う〜ん・・・。やはりメールで直接問い合わせされるのが良いと思います。快い回答が得られないようであれば、要注意ですね。ボクの感想は、上記のような感じです。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
17●調布市のKAZ
題名:書き込みを復活させました
投稿日 : 2000年2月15日<火>00時51分/東京都/男性
 
HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。掲示板サーバがダウンする直近の書き込みについて、復活させました。(私がバックアップをしているのは、2/12(土)の18:14に書き込みされた「taa」さんの「ご無沙汰しています」という記事までです。もし、これ以降に書き込みをされた方がいらっしゃいましたら、お手数でも再度書き込んでいただくようお願い致します。)

以上、ご迷惑をおかけしましたが、ご了承願います。今後も、懲りずに当掲示板をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
16●調布市のKAZ
題名:【重要】お知らせ>各位
投稿日 : 2000年2月14日<月>22時15分/東京都/男性
 
皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。今回の掲示板サーバダウンについて、
ダイバーネット側から次のようなアナウンスが発表されましたので、皆さんにお知らせいたします。

<以下、抜粋>
--------------------------------------------------------------
DiverNet メンテナンス情報
レンタル掲示板障害発生における報告
2月13日早朝(正確な時間は未明)より、レンタル掲示板に障害
が発生し、何らかの原因でデーターそのものがすべて抹消しました。
管理者におけるコードもすべて受けつけなかったため、すべての
データーを復旧するのに時間がかかりご迷惑をおかけいたしました。
2月9日のお昼頃までのデーターバックアップにより復旧を行いました。
それ以降のデーターはすべて消えてしまい大変申し訳ございませんでした。
2月9日昼以降に新規で登録され方、また設定変更を行った方は、
新規設定になっているか変更前の設定となっています。
大変お手数ですが、設定変更が必要な方は、設定の変更をお願いいたします。
障害時間 : 2月13日 早朝未明から2月13日22:45
復旧時間 : 2月13日 22:45
原因 : 未明(現在調査中)
--------------------------------------------------------------
<抜粋 おわり>

・・・とのことです。
で、サーバ(掲示板スペース提供者)側のバックアップは、アナウンスにある通り、2/9(水)までのぶんしかありません。掲示板カウンターも(復旧した現在で)百件ぶんほど?減っています。2/9(水)以降の書き込みについては、私(KAZ)が2/13(日)のお昼までのぶんをテキスト文で保存してありますので、現在の状況に照らしあわせて、必要に応じてその一部を復旧させる予定です。ただしその際には書き込み時間が現在の時間になります。

また、すでに話題が完結してしまったと判断されるものについては、しばらくしたあとでHPの方に過去ログという形で収納する予定です。ご了承下さい。以上、皆様には不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
↑掲示板復活後 (2/14(月)〜)

↓掲示板ダウン前(〜2/13(日))
--------------------------------------------------------------------------------
15●taa
題名:ご無沙汰しています
投稿日 : 2000年2月12日<土>18時14分/京都府/男性

放宣ハイエースのtaaです。やっとの思いでWebsiteを立ち上げました。良かったら相互リンクして下さい。
自分で作ってみて、KAZさんのHPのすごさが身にしみて判りました。

http://www.kyoji.co.jp/hobby/ind.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#15に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:遅RESにて失礼します・・・
投稿日 : 2000年2月15日<火>00時51分/東京都/男性
 
HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。どうもご無沙汰しておりました、お久しぶりです>taaさん。

運悪く掲示板がダウンするなど、返信が大変遅れてすみませんでした。リンクの件ですが、もちろんOKですよ!!こちらこそ、(相互リンクということで)よろしくお願いいたします。掲示板の復旧作業などが落ち着き次第、私のHPのリンク集に追加紹介させていただきますね〜。恐れ入りますが、それまでの間、少々お待ちいただけないでしょうか?
(P.S.)HP作成も、ムリせずにガンバって下さいね。簡単ですが、それではまた。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
14●KOM
題名:教えてください!!
投稿日 : 2000年2月12日<土>00時39分/神奈川/男性/20才

キャンピングの作成をやっているのですが、ベットの固定、シンク、コンロの設置の仕方に疑問があります。というのは、設置はボルト等での固定と書いてあるじゃないですか。ということは、ボルトの固定じゃなくても良いって事ですか??たとえば、マジックテープでも固定されていて、動かなければ大丈夫なのですか??教えてください!!メール待ってます。教えてください!!
--------------------------------------------------------------------------------
発言#14に対するRES2
◎ぐち
題名:ベッドの固定方法
投稿日 : 2000年2月15日<火>15時23分

こんにちは。ベッドとシンク等の固定方法ですが
普通はコンロは確実にボルトで固定されていないとケチつけられるでしょう
~~~~
排水設備は外せても大丈夫です。但し通常動かないコト。(外せないと困るけど)給水設備はポリタンクでもOKなので全然気にしなくてもいいでしょう。で、ベッドですが、KAZさんのカキコにもあるようにボルト止めする必要はありません。普通は格納する事が多いでしょうから、大半はベルクロで止まっています。
デッカイキャンピングカーでもデッドスペースの活用で収納とかの関係からヒンジつかったりやはりベルクロ使ったりです。なので、簡単に動かなければ問題はありません。キットの中には窓枠に引っ掛けたり、運転席のヘッドレストからベルトを下げたり、ドアの肘当て(?)に棒を渡して土台を作ったりしています。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#14に対するRES1
◎調布市のKAZ
題名:現状では・・・
投稿日 : 2000年2月15日<火>05時14分/東京都/男性

KOMさん こんにちは。現状では「ベッド」も「シンク、コンロなど」も、確実に固定(または収納)されることが必要ですが、構造要件(法律の条文)を見ると、両者で微妙に文章が異なっています。

・水道設備及び炊事設備
「走行中の振動等により移動することがないよう車体にボルト等により確実に固定されていること」
・就寝設備
「走行中の振動等により移動することがないよう車体に確実に固定されていること。ただし、水道
 設備及び炊事設備の設置場所が他の部位と明確に区別ができる等専用の設置場所を有する
 場合には、取り外すことができる構造のものでもよい。」

これをそのまま解釈すると、火や水を使う設備はボルトなどによる固定が原則として必要であるが、ベッドについては確実に固定されるのであれば、固定方法はボルトに限らない、と読み取れるように思います。実際、何かの雑誌で、ベッドの一端を天井から吊下げられたベルト(太いロープ)に載せて固定するような形式のモノを見たような記憶があります。

設備自体が重く、(見た目にも)それをとても支えきれないような貧弱なものでしか固定されていない・・・というもので無い限り、常識的な範囲の固定方法であればOKであるように思います。設備はボルトなどによる固定が望ましいでしょうけど、陸運支局の係員に怪しまれるような固定方法でない限りは、何とかなる可能性が高いですね。ではでは。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
13●川原
題名:はじめまして
投稿日 : 2000年2月10日<木>22時11分/大阪府/男性/21才

どうも初めまして 川原と申します
ネットをふらついていてこのページに辿り着きました
8ナンバー等に関する情報が細かに書かれていて、とても楽しく、勉強になる
ページだと思いました 今度入手予定のデボネアを8ナンバー登録しようかと
思います 面白そうです 解からないことがありましたらよろしくお願いします
 PS 当方、自作の電気自動車やレストア、オートバイに関するHPをやっています 相互リンクしませんか?
  
http://www2u.biglobe.ne.jp/~WELBY/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#13に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:ありがとうございます
投稿日 : 2000年2月11日<金>23時11分/東京都/男性

川原さん、はじめまして。
HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」と申します。HP&掲示板をご覧いただき、ありがとうございます。すでにご存じかも知れませんが、ひとくちに「8ナンバー」とは言ってもその登録区分(用途)は様々です。例えばキャンピングカーやパトカーや放送宣伝車、工作車・・・など、用途に応じて構造要件も多数あります。

私が8ナンバー関係のHPを作ろうと思ったきっかけは、
 ・キャンピングカー関係のHPは多いが、それ以外の8ナンバーに
  ついてのHPは皆無であった(開設当時)。
 ・業者だけではなく、個人でも努力すればちゃんと8ナンバー登録
  できることを(身をもって)示したかった。
 ・ごく普通の人々でも、8ナンバー登録のことをもっと知りたいと
  考えている人が、思いのほか多いことが判明した。

などの理由によるものです。ボクの経験はごく限られたものですが、それでも(まだ経験していない人々にとって)何かのヒントになれば・・・という気持ちがありました。もちろん、結局は私の趣味や自己満足の世界になってしまうのですが。

ところで、川原さんのHPを早速拝見させていただきました。見てびっくり! こんなスゴイことをされていたのですね!!主なページは、時間が経つのを忘れて食い入るように拝見させていただきました。レストアには根気とアイディアが必要ですね。ボクはレストア系の雑誌やHPを見ることも好きですから、相互リンクしていただけるとは大変光栄です。ぜひお願いいたします。私も、次回更新時には川原さんのHPをリンク集に追加させていただきます。乱文ですが、まずはごあいさつまで。ラビットのレストアもガンバって下さいね。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
12●ひるちゃん
題名:希望ナンバー制について
投稿日 : 2000年2月10日<木>17時40分/神奈川/男性/31才

以前、マークUワゴンの8ナンバー化の件で書き込みしましたが、子供も生まれたことから、チャイルドシートを着用すると車内が手狭になるため、妻の希望もあり3列シートの車を購入することとなり、先日正規ディーラー(ベルノ)でNEWオデッセイを契約しちゃいました。

オデッセイを購入するにあたっても新車時からの8ナンバーを検討しましたが、中古車情報誌Gooで、車を購入すると8ナンバー登録をサービスするというショップ
(http://www.wintel.co.jp/vcs_2/shop/000102-1.htm)
があり用途は何になるのか、定員に変更があるのか電話で尋ねたところ、キャンピング車登録で定員は5人になるとのことで、シートを取り外すわけではなく、物理的には3列目のシートは着座可能だがそのまま運行すれば違法なるとの回答がありました。また、神奈川県では税金面でもあまりメリットがないためお勧めしないとのことでした。当方としてもせっかくの3列シート7人定員を有効に活用したいためそのショップでの購入はあきらめました。

ところで、オデッセイ購入にあたって希望ナンバーにしたのですが担当の営業マンに調べてもらうと、その番号が抽選ナンバーになるとのことでしたが、その営業マンいわく納車まで2ヵ月半あり毎週抽選会があるからたぶんとれるでしょうとのことでした。で、その場では納得して帰ったんですが、車がないのにナンバーって交付されるんでしょうか?希望ナンバー制施行前にディーラーの営業をやっていた人に聞いたら、少なくとも車体番号がわからないと無理だと言われました。もういちど担当の営業マンには確認するつもりですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらレスください。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#12に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:祝!オデッセイ
投稿日 : 2000年2月12日<土>01時35分/東京都/男性

ひるちゃん(さん)、こんにちは。調布市のKAZです。遅RESですが、ご容赦を・・・。

まずはオデッセイのご契約、おめでとうございます!使用条件に見合ったクルマ選びをされたようで、何よりです。今度のNEWオデッセイも「質的な改良」に重点が置かれており、一見すると旧型とあまり変わらない感じだが、走りも外観も相当にリファインされている・・・と聞きます。さて、各種情報ありがとうございました。クルマ購入時に8ナンバー登録をサービスするという業者さんもあるんですねー。あの手この手で顧客確保も大変なのでしょう。また、神奈川県ではコストメリットがあまり出ないようですか。

> 車がないのにナンバーって交付されるんでしょうか?

いや、さすがにそれは無いと思いますよ。知人のおっしゃるように、
車体番号が分からないうちは登録できないハズですから。では次に、

> その営業マンいわく納車まで2ヵ月半あり毎週抽選会が
> あるからたぶんとれるでしょうとのことでした。

という意味は、「オデッセイが工場のほうからディーラーにいつ配車されるのか、日程ははっきりと決まっていない。だが、仮に配車がいつになったとしても、希望ナンバーの抽選自体は毎週開催されているので、ディーラーに配車された段階で(そのすぐ数日後には)抽選日がやってくることになる。つまり(クルマはあるのに登録ができないという事態は考えられず、)ナンバー交付までに大して時間はかからないでしょう。」

・・・というものではないでしょうか? 実際には、工場からクルマがディーラーに配車される段階で初めて車体番号が分かり、そこからようやく登録作業が始まるわけですが、車庫証明を警察に取ったりなどしているうちに、希望ナンバーの抽選会がすぐにやってくる。そのため「希望ナンバーが原因で」登録作業が遅れることは考えられない、ご安心を・・・! といった意味?なんだろうなと推定します。(注;くどいようですが、これは私の個人な考えによるものです。)

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
11●りょうた
題名:気が早いですが
投稿日 : 2000年2月9日<水>12時04分/鳥取県/男性/22才

オフ会の話ですが、やっぱり愛車で来るべきなのでしょうかねぇ?未だ、ソアラで県外に出た事がないもんで・・・行くのは、かまわないのですが。それに、東京って車の置き場はどうなのでしょうか?田舎者だから気になります。他のオフ会にも行くので、車を置いとかないといけないとなるとちょっと。

あと明日、兄貴のハイエースの車検のために、鳥取陸運支局まで行くので今後の8ナンバーについて聞いときます。あと、密かに計画中の4ナンバーについても聞いとかねば。あっ、税金値上げについてはもう少しお待ち下さい。

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
発言#11に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:りょうたさんの楽な方法で
投稿日 : 2000年2月10日<木>13時07分/東京都/男性
 
調布市のKAZ(かず)@HP管理人です。遅RES失礼します・・・。

> やっぱり愛車で来るべきなのでしょうかねぇ?

かのソアラ号を拝見したい気持ちはもちろんありますが、ほら、距離があるので行きは良くても帰りがツライのでは?運転手が他に1〜2名いるのでしたら、交代で運転できますが・・・。疲れて事故を起こすようなことが無ければ、愛車での参加の方が良いとは思いますが、ムリをするようであれば飛行機なり電車なりの方が良いと思いますよ、ええ。

> 東京って車の置き場はどうなのでしょうか?

場所にもよりますが、コイン駐車場(20分で100〜200円とか)は何とかありそうですね。でも、必ずしもクルマを置きたいときに空いているかどうかは運次第です。ちなみにボクの家(世を忍ぶ仮の宿)でしたら、会社の社宅なので、まあ1〜2日くらいだったら敷地内に駐車することはできるでしょう。

> 今後の8ナンバーについて聞いときます。

まいど毎度、すみません。よろしくお願いしますね。簡単ですが、ではまた!

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm

10●Ken
題名:KAZさんありがとうございます
 投稿日 : 2000年2月8日<火>00時22分

こんにちは、Kenです。メール及びレスありがとうございました。最初は、放送宣伝車で登録したいと思いましたが、静岡県では、放送宣伝車は、自動車税がベース車と同じままなのに対して、キャンピング車は、一律\33,000なので、キャンピング車で登録したいと思っています。まだ、車も探していませんし、いろいろ今調べているところです。これからもよろしくお願いします。どうもありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#10に対するRES
◎ぐち

投稿日 : 2000年2月9日<水>17時41分

>福井、石川、富山、愛知、岐阜、三重など全国20府県で 4月から、キャンピングカーに対する
>自動車税の税額が改められる。各県ともに数年間の経過措置を取るが、3年度には、現行の
>2万3600円から 8万8800円に増税する車種もあり

Kenさん>
はじめまして。上記の内容についても、考慮したほうがいいかと思います。4年乗れば元を取れると昔は良く言ったのですが、今は・・・?です。下調べと皮算用してからのほうが、懸命かと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
9●田名部 洋
題名:登録書類教えてください。
投稿日 : 2000年2月6日<日>22時11分/福島県/男性/32才

教えてください。8ナンバーを取ろうと思い、自作しました。ディーラーに聞くと、諸元表が必要といわれたのですが、それはどういったものなのですか?
--------------------------------------------------------------------------------
発言#9に対するRES2
◎調布市のKAZ
題名:諸元表について
投稿日 : 2000年2月7日<月>05時14分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ(かず)@HP管理人です。

◆りょうたさん
さっそくのRES、ありがとうございました。
ボクの場合にも必要ありませんでした。ボディはノーマルのままでしたし。

◆田名部さん
りょうたさんが回答されていますが、「諸元表」はクルマのカタログやサービスマニュアルの
最後の方に載っているデータですね。レガシィの場合を例に取ると、こんな風になっています。

・車名および型式    スバル E−BG5
・制作者の氏名又は名称 富士重工業株式会社
・軸距m        2.630
・燃料の種類      ガソリン
・原動機の型式     EJ20
・総排気量L      1.994
・室内の寸法      長さ1.955 幅1.415 高さ1.165
・車両重量kg     前軸重830  後軸重630 計1460
・タイヤ        前輪・後輪  205/50R16 87V  215/45ZR17
   ・
   ・
 (以下省略)

こんなヤツです。ディーラーに行き、「サービスマニュアル(整備解説書)のコピー(から諸元表の部分)を下さい」と言えばOKのはずですよ?・・・で、以上が回答ですが、ボクの時(レガシィの8ナンバー化)には結果的に必要無かったですよ。あった方が安心ではありますが・・・。キャンピングカーを自作された場合など、面積計算結果をシビアに書類として添付しなければならない時には、ベースデータとして必要になるかもしれませんね。(もしかすると、車体の寸法とかも変わっていますか?)・・・ということで、よろしいでしょうか?

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
発言#9に対するRES1
◎りょうた
題名:必要?
投稿日 : 2000年2月7日<月>01時39分/鳥取県/男性/22才

諸元表ってのは、その車のサイズや性能が書かれた書類のことでしょう。8ナンバー取得の場合、構造等変更検査になるから必要ではないはずです。しかし、検査官に説明する際に参考資料になるんで持っていても損はないとは思いますが。鳥取では必要じゃなかったですよ。

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
8●調布市のKAZ
題名:RESです
投稿日 : 2000年2月6日<日>07時43分/東京都/男性

皆さん こんにちは、KAZ@HP管理人です。先日(2/2(水))HPを更新しましたので、
念のためこちらでもお知らせしておきますね。ご参考まで。
 ・「2シーターの8ナンバー化について」のページの新設
 ・「放送宣伝車の構造要件」のページの加筆

この掲示板からは、ページ一番上の表示タイトルのすぐ下に出ている「←8ナンバー登録 INDEX(もくじ)に戻る」をクリックし、そこで一覧表からページを選択すると、たどり着けると思います。

◆ぐち さん
書き込み ありがとうございました。改正案は9月から・・・なのでしょうか?たぶん、施行されるときはどこの地域でも同じ(同時)ような気がします。と言うのも、ボクの勝手な想像ですが、(お役所側の立場を考えてみると)もしも同時実施されない(地域によってタイムラグがある)場合は、新法がまだ施行されていない他府県で先に8ナンバーを取得してから、その後住所を現在地に変更し直す者も出てくるかも・・・と思いますので。・・・果たして真相はいかに。まあ、いずれにしても現場が混乱していない今のうちに取るのが良いかも。

◆Kenさん
掲示板のご利用ありがとうございました。文面を拝見すると、静岡県では放送宣伝車や事務室車では自動車税がベース車と同じまま・・・なのでしょうか?さて、キャンピングカーを自作された方のHPでしたら、ボクのHPのリンク集に「てるぼー」さんがありますよ。おクルマはスペースギアですが、設備の配置図なども載っていますので、タウンエースと同様なワンボックスカーとして参考になると思います。
・「8ナンバーの取得方法/はじめに」
(→ http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/data/topic.html
・「8ナンバーを取ろう!」
(→ http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/88.htm

(その他の方々のHPも、リンク集からのぞいてみて下さいね。)
で、キャンピングキットを自作する場合ですが、まず色々な市販品を雑誌やHPなどで見てみるのが良いと思います。市販品には良い点や工夫されている点がありますから、それらを参考にしてから、ご自分なりの案を練っても遅くはないと思います。

次に費用です。安く仕上げたいのは誰でも同じだと思いますが、ケチっても良いところ、しっかりと作っておかないと後から困るところ、の見極めが大事なように思っています。具体的には、ベッドの板(材質)は安物でもまあOKですが、それを支えるフレームやパイプはしっかりしておかないと、陸運支局の係員から指摘されるかもしれません。また、節約効果の現れやすいところで節約をしないと苦しいですね。給水タンクや排水タンク(10リッター容器)は、ディスカウントストアで1280円とかで売っていますが、「これを各980円で購入する場合の節約効果」よりも、「ベッド板の材質や板厚、あるいはカーペット材質を変えたりする場合の効果」のほうがトータル費用は安くなるハズです。

市販のキットは12万円〜16万円台のものがほとんどですので、自作をされる場合には、(ボクの個人的な感覚では)とりあえずその半額以下の費用を目標にしたいところです。(なお、DMもいただいておりますので、ボクのレガシィの放送宣伝機材についてはDMでお知らせしてあります。)また何かありましたら、ここに書き込んで下さいね。それでは!

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
7●Ken
題名:はじめまして
投稿日 : 2000年2月6日<日>00時31分

はじめまして、Kenと申します。静岡県在住です。タウンエースを放送宣伝車にしたいとおもっていました。しかし、自動車税が、安くならないと知り、キャンピングカーで登録したいと思っています。キットは高いので、自作したいのですが、どこか自作について解説しているHPはご存知ありませんか?いきなり、入ってきて質問ですみません。これからもよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
6●ぐち
題名:構造用件の変更
投稿日 : 2000年2月4日<金>20時28分

ちょっと小耳にはさんだのですが、例の構造用件の改正が、横浜では9月施行ということです。まだ確定じゃないらしいのですが。。。。。業界の反対は沢山あるようです。構変するなら今のうちのようです。以上、当てにしないで欲しい情報でした(^^)
--------------------------------------------------------------------------------
5●調布市のKAZ
題名:心配ご無用!>過去ログ
投稿日 : 2000年2月4日<金>00時18分/東京都/男性

皆さん こんにちは。KAZ@HP管理人です。札幌ではそろそろ「雪まつり」が開催される季節ですね。つまり、一年の中ではイチバン寒い時期です。風邪など引かず、元気でお過ごしでしょうか?>ALL。

■てるぼーさん
> やっぱり今までの過去ログは消えてしまったんですよね。

い〜え、皆さんの大切な書き込みはバックアップを取ってありますので、掲示板自体は吹っ飛んでしまいましたが、発言の中身は過去ログとして、いずれまとめてアップロードできる見込みです。実は以前にも掲示板が消失したことがあり、それ以来、新規発言があれば(私が気が付いた限り)そのバックアップを取るよう心がけているのです。で、旧掲示板に書き込んでいただいた内容ですが、一応、次の発言まではキープしてあります。タイトルと発言者名だけを挙げると、

 ・御礼 No: 73
     投稿者:HI 00/01/26 Wed 21:20:06
 ・遅くなりましたが。 No: 72
     投稿者:ちょういち 00/01/26 Wed 03:57:28
 ・HP管理人から<お知らせ> No: 71
     投稿者:調布市のKAZ 00/01/26 Wed 01:14:30
 ・マルチRES(その3)〜 No: 70
     投稿者:調布市のKAZ 00/01/26 Wed 00:50:20
 ・マルチRES(その2)〜 No: 69
     投稿者:調布市のKAZ 00/01/26 Wed 00:47:46
 ・マルチRES(その1)〜 No: 68
     投稿者:調布市のKAZ 00/01/25 Tue 21:43:57
 ・教えてください No: 67
     投稿者:HI 00/01/24 Mon 21:07:44
 ・RES(てるぼーさんへ) No: 66
     投稿者:調布市のKAZ 00/01/24 Mon 19:29:34
 ・おひさしぶりです。 No: 65
     投稿者:よっ 00/01/24 Mon 18:07:30
 ・地方でも税率引き上げ! No: 64
     投稿者:サファリ 00/01/23 Sun 01:19:32
 ・感謝!!(RES) No: 63
     投稿者:shin 00/01/22 Sat 16:46:09
 ・遅RES失礼(shinさんへ) No: 61
     投稿者:調布市のKAZ 00/01/22 Sat 12:08:26
 ・ご指導ねがいます。 No: 60
     投稿者:ひろきち 00/01/22 Sat 01:08:06
 ・放送宣伝車について教えてください No: 59
     投稿者:へちま 00/01/22 Sat 00:40:05
 ・陸事はNG No: 58
     投稿者:沼津800 00/01/21 Fri 12:39:54
 ・嬉しいです!! No: 57
     投稿者:shin 00/01/21 Fri 01:42:59
 ・構造要件の改正後 No: 56
     投稿者:てるぼー 00/01/20 Thu 20:42:41

・・・と、まあ、こんな感じになります。
もしも1/26の「HIさん」以降に書き込みをされた方がいらっしゃいましたら、お手数でも再度書き込んでいただくよう、お願いいたします。

■りょうたさん
まいど〜! HP開設当初は有料掲示板(年間契約料を支払って使用するタイプ)を使っていたのですが、結局そこもコケてしまい、有料だからと言って安心だとは言えないことが分かってからは、もっぱら無料掲示板を使っています(ボクのHPのプロバイダーは、自前CGIが使えないので)。

> 3月になったら、卒業旅行で東京の方に行こうと思ってるのですが
> もし良かったらオフ会をしませんか?

いいですね〜いいですね〜、ぜひやりましょう!まだ具体的な計画は未定だと思いますが、もしも、こちらにいらっしゃることが本決まりになったら、掲示板なりDMなりでご連絡下さいね〜。(他の皆さんのことを考えると、やはり土・日がいいでしょうかね?)それでは今回はこのへんで。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
4●第一交機隊長
題名:あーあ
投稿日 : 2000年2月4日<金>00時01分/静岡県/男性/27才
そうですか。ダウンしてましたか。残念です。他のBBSには無い内容の濃さに感心していたのですが、こんなことになるならメモでもしておけばと悔やまれます。KAZさん、これからもっともっと盛り上げていってください。陰ながら応援させていただきます。
--------------------------------------------------------------------------------
発言#4に対するRES
◎調布市のKAZ
題名:ありがとうございます
投稿日 : 2000年2月4日<金>00時36分/東京都/男性

HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。

■第一交機隊長さん
別発言にも書きましたが、旧掲示板の発言内容は(ボクが気が付いた限りの範囲内ですが)バックアップを取ってあります。HP管理者なので・・・。

> 他のBBSには無い内容の濃さに感心していたのですが

一人でもそう言って下さる方がいるとは、大変うれしいです!HP作りの励みになります〜。ありがとうございます。掲示板が吹っ飛んで話題が途切れるのは少々残念ですが、初心に返ってまたガンバろうと思いますので、これからもよろしくお願いしますね。それでは、また。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
--------------------------------------------------------------------------------
3●てるぼー
題名:御苦労さまです
投稿日 : 2000年2月3日<木>23時04分/埼玉県/男性

久しぶりにおじゃましたら、こんな事になっているとは…。やっぱり今までの過去ログは消えてしまったんですよね。なんか悲しいですね。大切な情報がたくさんあったのに。とにかく、これからも情報交換の場として利用させていただきますのでみなさんよろしくお願いします。りょうたさん、オフ会是非やりましょう!

http://www06.u-page.so-net.ne.jp/xa2/satosi-m/88.htm
--------------------------------------------------------------------------------
2●りょうた
題名:やっぱりダウン!? 
投稿日 : 2000年2月2日<水>23時30分/鳥取県/男性/22才

最近、アクセスできないので、どうもおかしいと思ってました。とりあえず、移転おつかれさまです。最近、県税事務所に勤めている友人から聞いた話なのですがとうとう鳥取県でもキャンピングカーの税金が値上がりするそうです。(放送宣伝車、事務室車は据え置き)金額については、まだわかってませんが、年々値上げしていくそうです。また詳細がわかりましたら報告します。それと、3月になったら、卒業旅行で東京の方に行こうと思ってるのですがもし良かったらオフ会をしませんか?あくまで予定ですが。

http://ww5.tiki.ne.jp/~ryota
--------------------------------------------------------------------------------
1●調布市のKAZ
題名:新・掲示板に引っ越ししました
投稿日 : 2000年2月2日<水>00時38分/東京都/男性

皆さん こんにちは。HP管理人の「調布市のKAZ(かず)」です。
これまで皆さんにご利用いただいてきた「8ナンバー掲示板」ですが、
(→ http://www.aaacafe.ne.jp/free/kazponpo/main.bbs )
どうやら無料レンタルサーバ側がダウンしてしまったようですので、今回、新たに掲示板の引っ越しに踏み切りました。度重なる引っ越しにより、皆さんにはご迷惑をおかけしますが、こちらの新しい掲示板は、従来のものより高機能になっています。(カウンターも付いている!)心機一転、また初心に戻ってがんばりますので、これに懲りず、より一層のご利用・書き込みをお願いいたします。m(_ _)m まずはごあいさつまで・・・。

【KAZ;東京都調布市/LEGACY/CBR250F/Monkey-R(改)】
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm

  ←←Return to HOME(ホームにもどる)   ←8ナンバー登録 INDEX に戻る