おすすめショップ&レストラン

私が行ったレストラン以外に、ここではみなさんからのおすすめの店も紹介します。
この際、ワイン関係に限りませんので、良い店、お奨めの店 などご存知の方はぜひ紹介してください。
あて先は こちらへどうぞ!!


2002/11/22 Takeさんより、オススメのお店情報です。

シュマン      (乃木坂)

9月末に、乃木坂に「シュマン」というフレンチレストランがオープンしました。
オーナーソムリエの柴田さんは、 ジョージアン・クラブでソムリエをしていた方です。
お店の雰囲気はかしこまりすぎず、リラックスの出来るレストランという感じで、
柴田さんも他のスタッフも、とても気さくな対応をしています。

柴田さんにはよくしていただいていて、
裏ワインリストなども見せていただきましたが、
ワインの品揃えはフランスが中心で、銘柄・ヴィンテージともに豊富です。
ブルゴーニュでは、ジャイエのエシェゾー86,94、などをはじめ、
レアなものもいろいろありました。
ボルドーは、リストにはもちろん、リストに載っていないオールドヴィンテージもかなりセラーに眠っているようです。
あれだけのワインが揃っているお店はなかなかないと思います。
もちろんグラスは数種類あり(固定ではないようです)、お手頃なものを用意しているので、
気軽に飲みたい方、すごいワインを飲みたい方、
どちらの方も楽しめるお店です。
ぜひ1度行ってみてください.

※お店の場所・時間等、興味のある方は Takeさん
(hiroyasu.t-1684@suou.waseda.jp) あてにメールでお問い合わせください。

2002/9/23 「バーガンディナイト」の会場。 by shuz

イル・ピアット      (三軒茶屋)
三茶では「グッチーナ」と「ペペロッソ」というイタリアンの名店が2店が有名だが、ここも負けず劣らずレベルが高い。駅から徒歩10分程度と立地に恵まれない分、住宅街の隠れ家的な雰囲気があって、オープンテラスのある店内はオシャレ。私が行ったときも芸能人が来ていた。 料理は量も多く、バラエティに富んでいる。近隣の方は是非お試しあれ。

2002/9/23 「アクア・パッツァ」の姉妹店。 by shuz

クッチーナ・トキオネーゼCOZIMA      (青山)
場所はまさに、もとアクア・パッツァのあったところで、アクア・パッツァの広尾移転後は、この店が系列の中で中位どころに位置付けられているらしい。(よりカジュアルなラインは「マンジャ・ペッシェ」になるとか。) 料理は、「トキオネーゼ」の名前にふさわしく、日本の素材をうまく活かしたもので、沖縄産の黒豚とか、サンマをあえたパスタとか、なかなかユニークで美味しかった。ただ、コテコテのイタリアテイストのパスタなぞを食べたい時には、ちょっと上品で物足りないと思うことがあるかもしれない。

2002/9/23 あのrouge-mayさんのお店。 by shuz

円座(わろうど)      (市ヶ谷)
市ヶ谷の駅から少し歩いた、二七通り沿いにあるこの店はネットでも有名なrouge-mayさんの旦那さんのお店なので、ふらりと行くと、ネット仲間に会えるかもしれない。和食の創作料理は全般に美味しくてリーズナブル。個人的には、揚げ物が特に気に入っている。rouge-mayさんご本人は、夜9時過ぎ以降になると出没するらしい。(^^;

2001/7/27 ichiro氏おすすめのカジュアルなイタめし屋。 by shuz

フォルマーレ      (本郷)
本郷三丁目(徒歩5分)、湯島(5分)、御茶ノ水(徒歩7分)の各駅のちょうど中間あたりにあるカジュアルなイタリア料理の店。店内の雰囲気はややそっけないが、料理は美味しいし、値段は安く、コース料理も充実している。私たちが行った日も、パーティなどの客で満員だった。ワインは品数は多くはないが、このクラスの店としては充分だろう。

2001/7/8 「七夕食事会」に招かれて行った店。by shuz

レストラン・キノシタ      (初台)
藤小西さんの「七夕食事会」の会場になった店。日ごろは満席続きで、一説には「東京で一番予約をとりにくい店」だとか。行ってみるとたしかに納得の内容。料理は質量ともに充実していて、そのわりに値段がリーズナブル。また量が多いわりに思いのほか胃にもたれないのは、ソースの加減が絶妙なのだろう。もう一度来たいと強く思わせる店だ。
2001/7/8 友人「S」氏のプロデュースする店。by shuz
吉力     (新宿)
新宿南口のルミネの向かいという、絶妙なロケーション。木を贅沢に使っていた店内は、カウンター11席、テーブル1卓とこじんまりしているが、明るく清潔感があって落ち着ける雰囲気。料理はコースのみ。(15000円)酒肴から水菓子まで、どれをとってもハイレベルで実に美味しく、文句のつけようがない。アルコールは、ビール、日本酒、ワインと揃う。グラスはマニアも満足するツボをえた形状だと感心していたら、S氏のチョイスなんだって。ハウスワインは赤がシャトー・リオナ、白はシャブリ。個室にさえこだわらなければ、接待や商談にも使えそうだ。
2001/7/8 徳丸氏に連れられて行った店。 by shuz
モン・フィナージュ      (渋谷)
知る人ぞ知るフレンチの名店で、オーナーシェフの中村 さんは、ワインに関しても半端じゃない造詣の深さ。コースは大変丁寧に作りこまれたフレンチで、コースも3800円(魚or肉)、6000円(魚&肉)とリーズナブルな価格。ワインリストは南仏のコストパフォーマンスのよいものを中心にそろえているが、リスト以外にもいろいろあるそうだ。
2001/4/15 先日行ったイタめし屋。by shuz
ビストロ・ラ・グッチーナ      (渋谷)
週末、渋谷に買い物に行った帰りに立ち寄った店。しかし、この店、二人で2万かかったことを思うと、プライス的にブラっと立ち寄れる店とはいいがたい。もっともその分、料理は美味。特にイタリア風のブイヤベースはお勧めです。 ワインは「ヴィナリウス」輸入の珍しい銘柄がそろっているが、店員が知ったかぶりをするのと、ちょっとおしつけがましいのがどうも…。
2001/4/15 先日行ったイタめし屋。by shuz
イル・ブッテロ      (広尾)

広尾のイタリアンレストラン。 商店街からちょっと奥に入ったところにあって、立地は目立たないが、一瞬外国に迷い込んだ印象を与える店だ。料理は値段こそちょっと高めだが、なかなかイケる。ワインはびっくりするような銘醸モノがあるわけではないが、各州のものをバランスよく揃えている。「ひとりごと」にも書いたけど、外人のソムリエさんの応対はなかなかすばらしかった。

2001/2/24 先日行ったイタめし屋。by shuz
イル・ビアンコ      (六本木)
六本木の俳優座の近くにあるイタリア料理店。メニューは多くないが、パスタがなかなか美味しいし、なんといってもリーズナブルな価格がうれしい。置いてあるワインははっきりいって大したことない。しかし、ここは持ちこみが無料で、店の方もそれをウリにしている。良いグラスを頼むとグラスあたり300円とられるが、個人的には300円出してもそちらを使ったほうがよいと思う。
11/27 割烹小田島のマドンナ、明子さんより
MAXIVIN(マキシウ゛ァン)  (六本木)

こんにちは。 HP見ました!
とても、楽しいページで、隅々まで楽しませて 頂きました。
お店のこともご紹介いただき、有難うございます。
(酔っ払いのおじさんってムッシュのことですよね?笑(^^)
(中略)

さて、ワインバーの紹介。
今、頻繁に通ってるところです。
六本木小田島の近くなので つい・・・・。
ぜひ、お時間あったら行って見てください。

以前オストラルにいらっしゃった、佐藤陽一さんのお店。
最近OPENしました。(9月?10月?)
星条旗通り沿いにあります。
小田島からだと、お店を出て右、そのまま車進入禁止の
一方通行出口の道を下っていき、星条旗通りに
ぶつかるので、そこを左に曲がるとすぐ左手にあります。
ワインは、ブルゴーニュからボルドー、ローヌ、その他の国
とリーズナブルで、旨い酒、といえるものばかり。
グラスでも楽しめるものが多いです。
何より、オーナー・ソムリエの佐藤さんの軽快なおしゃべりと
サービスが私は大好き!
最近は、フードも充実してきて、コースも始めたそうです。
コースは、3,500円(?たしか・・・)で、4品くらい。
アラカルトも工夫されたメニューでワインのお供には
ちょうどよいものが多いです。
カウンターはありませんが、落ち着いた雰囲気です。
定休日は日曜。
6時〜2時(?たぶん)まで(たまに早く閉まることもあります。)。
まだあまり宣伝とかされてないので、お早めに!
きっと、混みだすと思います。 
TEL:5775−1073

ううう、ゴメンナサイ。私の妻はかって六本木店で話しかけてきてくれたムッシューを酔っ払いのおじさんと勘違いした不届き者です。でも家に帰ってから、雑誌に載っているお父上の写真などを見せて厳重注意しておきましたので。(笑)
佐藤ソムリエには私も自由が丘で何度か教わったことがあります。講義は結構厳しかった記憶がありますが、日頃は楽しい方とお聞きしています。そのうち小田島さんに行った帰りにでもぜひ立ち寄ってみようと思います。

10/13 フランス旅行でご一緒した荻野さんより。
岡部亭          (乃木坂)

shuzさんは最近どこかWineやFrenchの新しいお店へ行かれましたか?私は帰国後しばらく和食でしたが、この前乃木坂の「岡部亭」というところへ行ってきました。「なかなか」でした。しっかりした味付けで、本場フランスに近いかも…と思いました。
ワインはラフィットのセカンドを飲みましたが、ちょうどよい渋味があってメインの鴨とバッチリでした。
あと、 パンがおいしかったです。フランスパントロールパンのあいのこのような。甘みと塩気とが両方しっかりと有って、エシュレの無塩バター(でした!!) と、とてもよくマッチしていました。お料理が出てくるタイミングがちょっと遅いこともあって、なんだかいっぱい食べてしまいました・・・     
サービスはとてもフレンドリーな感じ。積極的に向こうから話し掛けてきます。  
苦手な人もいるかもしれませんが、私は楽しく食事ができました。  シェアすることもまったく嫌がらず、”是非いろいろ食べてください!!”  と言ってくれました。  
デザートもおいしかったです。  
コースで頼んだのですが、二人で違うデザートが出てきたのでこれも楽しめました。一皿は、”あずき”や”くず”を使った和風テイスト。もう一皿は、タルトやガトーショコラなど定番もの。GOODでした。
最後には、熊本出身のシェフの実家で作っているという”みかん”を出してくれました。アットホームな感じですよね。これが、とっても甘くておいしかったのです。
そして、ここのシェフは”ジビエ”が得意とのこと。  
これからがいい季節ですよね。ジビエ好きな私はまた近いうちに訪れようと企んでいます。

お幸せそうでなにより。(^^)
岡部亭の名前は私も聞いたことがありますので、近いうちに行ってみたいと思います!
ちなみに私の「旅行記」の冒頭、表題部分のブドウの写真は荻野さんの撮影です。

10/12 ミニオフをやらせていただいたお店です。by shuz
ル・クープシュー          (新宿)
レストランの項に書こうかとも思ったんだけど、ワインが売りのお店ではないのでこちらに。
新宿西口の電器街の一角にあり、地味で見落としてしまいそうな店構え。しかし味は折り紙つきのクオリティ。私がなんでここを知っていたかというと、かなり昔にパソコン機器を見に行った帰りに飛び込みでここで昼食を食べて印象に残ったのだと思う。雰囲気はいたってカジュアルで、どちらかというとビストロ風。客層は多岐にわたっており、家族連れや男同士でも居心地が悪くないのがいい。
料理は「南仏料理」で、前述の通りクオリティは高い。個人的には特に魚料理が気に入っている。夜のコースは5000円/7000円がメイン。昼のランチは非常にコストパフォーマンスが高く、行くといつも満員。 ワインの持ちこみは基本的にOKのようだが、突然持っていくのは失礼にあたるので、事前に店に聞かれたし。

8/13 shuzが最近行った店をいくつかピックアップしてみました。
シェ・プリシィ     (赤坂)
赤坂にあるスイス料理店。素材の良さを生かした素朴な味付けの料理。チーズフォンデュは本国で食べるほど癖がなく、日本人の味覚に合わせた食べやすいタイプ。ワインはスイスの珍しいものが飲める。
予算は二人でワインを頼んで15000円前後。
翠園酒家       (新橋)
新橋4丁目にある広東料理の店で、本店は香港にある著名店。夜でも飲茶のメニューが前菜的にワゴンで運ばれてくるのが面白い。値段はやや高めかも。
中国飯店       (市ヶ谷)
市ヶ谷の靖国通り沿いにある中華料理の店。上品な味わい。北京ダックが絶品だった。
イル・フォルノ六本木   (六本木)
六本木にあるカジュアルイタリアンの老舗。今行って見ると、内装などにやや古さを感じさせるが、水準以上の料理をリーズナブルな価格で提供している。ワインリストは各国のCPのよいものが並んでいる。

6/12香港駐在帰りのナカノさんより
ワインはあんまり関係ないけど、それはそれで美味しそうな店ですね。
華龍 飯店
手始めにB級なやつ。但し本格的。 電話番号等は手許にないので恐縮だが、京橋2丁目の昭和通 り沿いにある「華龍 飯店」。ここは安くて量が多くてかつ味は中国本土で食ったのと同等。それもそ のはず、スタッフは全員中国人だ。料理はどれも高級ではないが、おいしい。こ れは小生が香港駐在時代を思い出すが故かもしれない。しかし、そこの女性(か わいいウエイトレスさん、福建省出身)に「ここは何料理なの」と聞いたら、 コックは出身バラバラでどこの料理とも決めてませんとのこと。この程度のもの だから全然専門的ではないのだが、とにかく「日本化されていない中国料理」と いう観点からは面白い店です。予算は飲み物入れても一人3千円〜4千円か。大 人数でお出かけください。

5/20 元同僚のMackyさんより
仏蘭西酒場「志度」
青山 のハンティングワールドの裏。私はここで ランシュバージュを飲んで泣きそうになるくらい感動しました。 店主の話もなかなか。(ちょっと、小うるさいけど)。 わたしのイチオシの店。料理は1万円くらいです。
リストランテ「ASO」
代官山。旧山手通沿い。以前は広尾にあったビノッキオの料理長 が独立した。男同士で行くのは絶対やめたほうがいいです。体調が良くなったら是非 奥様とどうぞ。 裏メニューがあって面白いので、割高に なりますが、アラカルトでオーダーするのが通 。
ワインの品揃えは、それほど多くはありませんが、美味しい物ぞろい。
トレ・ディ・マッジオ
西麻布。かおたんラーメンそば。オーナーの川口さんの妹さんは私の元同期。オーナーに言うとなんだかんだと、裏から色んなワインが出てきま す。必ず声をかけて見て下さい。

Mackyさん、3軒もご紹介いただきありがとうございます!
イチオシの「志度」、「ASO」は男同士は避けた方がよい…ふむふむ、こういう情報が役立つんですよね。 どのお店も私の職場から遠くないので、遠からず行ってみようと思います。 (^ ^)