1999年12月27日(月)〜
NEXT→
99/12/27(月)&/28(火)エノテカ有楽町西武店にて 
たまたま同店を覗いたら、カウンターバーで「LOOK BACK ON WHAT HAPPENED」と称して、各年の出来事を振り返って、そのビンテージのワインを出すという企画をやっていた。このバーは店内のど真ん中にあってほとんど試飲コーナーのようなものだが、軽いつまみなども頼めるし、なによりグラスがリーデルの大ぶりのグラスで出てくるのがよい。結構興味のあるラインアップだったので、なんと翌日も続けて訪問。
日時 99/12/27
銘柄 ムルソー・ペリエール82
(ロベール・アンポー)
仏>ブルゴーニュ>ムルソー村1級
価格 グラス1300円
コメント 麦藁色がかった輝きのある濃い黄色。ジョンブしっかり。
香りは黄桃などの果実香もあるが、ヘーゼルナッツ、カマンベール、じゃこう、猫のおしっこなどの熟成香が主体。
味わいはアタックからボリューム感ある甘い果実。酸はまるくとてもおだやか。アフターにはやや苦みをともなった甘みのある果実を感じ余韻は長い。【86】
総評/
雑感
久しぶりに白の熟成したワインを飲んだ。R・アンポーは白の造り手として有名で、若いビンテージをすぐに出荷せず十分に熟成するのを待つことでも知られている。そういうわけで、熟成状態は悪くはなく、美味しく飲めた。我が家にも約一年前に買った同じ造り手の「ムルソー・シャルム」があるので、近いうちに開けてみたいが、ウチのセラーは毎日ドタンバタンと開け閉めされているので、若干状態が心配ではある。
飲んだ日 99/12/27
銘柄 Ch.グリュオラローズ92
仏>ボルドー>メドック2級>サンジュリアン村
価格 グラス800円
コメント 濃いめのガーネット。香りはカシスリキュール、ブルーベリーのシロップ漬け、黒砂糖、甘草、黒土など。
味わいはややタンニンが堅いが、全般によくこなれてきている。
酸は丸くしなやか、ボリュームはやや控え目。余韻は中程度で、やや粉っぽいタンニンが残る。【78】
総評
/雑感
当初67のキャンティクラシコを頼んだけど、コルクの状態が良くないとのことで、急遽こちらに変更。味の方は、はずれではないけれども特に感心するほどでもといったところ。私の好きなグリュオラローズではあるが、あえてこのような場で、しかも92ビンテージを飲むまでもなかった。

以下、翌日分。
日時 99/12/28
銘柄 Ch.デュクリュボーカイユ86
仏>ボルドー>メドック2級>サンジュリアン村
価格 グラス1800円
コメント 中心に黒みがかった非常に濃いガーネット。ジョンブはしっかり。
香りは凝縮された複雑な香りだが、やや閉じ気味。
ブラックベリーのコンフィ。杉の木、靴墨、インク。
味わいはアタックから凝縮感のある果実が広がり、タンニンはしっかりあるがキメ細かく、後半にかけてしなやかで丸い酸。とても骨格がしっかりしていて、まだまだもちそうだけど、現在でも美味しく飲める。
【90】
総評
/雑感
13年経過していると思えない若々しさ。店員さんは「まだ固いですよ。」と言っていた。たしかにタンニンはまだとけ込んでいなかったが、抜栓後3時間経過していたこともあり、バランスよく十分美味しく飲めた。
日時 99/12/28
銘柄 Ch.ララギューヌ71
仏>ボルドー>メドック3級>リュドン村
価格 グラス1500円
コメント オレンジがかった濃いめのガーネット。全般に熟成が進んでいることを感じさせる色合い。ジョンブは中程度。
香りはドライフラワー、枯れ草をトップノーズに感じ、回すと甘いリキュール香。丁字などのスパイス。枯葉、農家の納屋のような「ひなびた」香りが特徴的。
味わいはアタックやさしくほどよく残った果実の甘み。タンニンはとけこみ、酸はやさしくおだやかボリュームは中程度。後半にしなやかな酸とうまみをともなった甘い果実を感じ、余韻は長い。
【92】
総評
/雑感
これは素晴らしいワイン。すでにピークは越えて下り坂にさしかかっているのだろうけれども、どこにも突出したところがなく実にエレガントに仕上がっている。なによりも大変良好な熟成状態なのが良い。どうもオールドビンテージのワインは私の少ない経験では、(試飲会などの場でさえ)醤油系の香りが強かったり、エグミが強かったりとあまり状態のよいものにあたった試しがないのだけど、このワインは当たりだった。
日時 99/12/28
銘柄 ヴォルネイ・クロ・デ・シェーヌ96
フォンテーヌ・ガニャール
価格 グラス1000円
コメント やや明るめのガーネット。輝き有り、ジョンブ中程度。
イチゴ、ラズベリーなどの果実香主体。
味わいはまろやかなアタックのあと、甘みのたっぷりのった果実が口中に広がる。酸はしっかりあるが、しなやかで丸く、タンニンはひかえめ。
全般に甘みを伴った果実の味わいが主体の若々しいピノノワールで、大柄な骨格というわけでないし、長期熟成というタイプでもないが、今飲んでとても美味だ。【89】
総評
/雑感
つまみが残ったのでもう一杯追加。大して期待していなかったが、思いの外美味だったので、一本購入してしまった。
4980円也。

←PRENEXT→