2000年6月1日(木)〜3日(日)
NEXT→

日時 2000/6/1
銘柄 トレヴィアーノ・ディ・ロマーニャ98
サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ98
(Terre Forti)

伊> エマーリア・ロマーニャ州

購入店 ラ・スカラにて
コメント

トレヴィアーノ・ディ・ロマーニャ98
色は薄い黄緑がかった黄色。香りはやや控えめで、青リンゴ、白い花、ミネラル。味わいにもミネラルを強く感じ、フレッシュだが決して豊富とは言えない果 実味、、酸はシャープだが、量的には少なめ、したがって全体に水っぽい雰囲気。後味にはミネラルとともに苦みを感じる。単体で飲むと美味しいとはとても言い難いが、不思議にパスタには合う。
【64】

サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ98
色はやや紫がかった中程度のルビー。 香りはスミレ、赤い果実、やや土っぽい香り。味わいはフレッシュな果 実とやわらかい酸、ひかえめなタンニンが軽めに心地よくバランスされており、コクには乏しいものの全般 に角がとれてまろやか。上質なハウスワインだ。
【70】

雑感

会社の歓送迎会で麹町のイタリアン・レストラン「ラ・スカラ」へ。
貸し切りの立食形式で、ワインは上記二銘柄のマグナムボトル。味わい的にはまあそこそこだったが、店自体は、雰囲気も良いし、セラーに面 白そうなワインが結構あるし、料理も立食ながら水準の高さの片鱗を感じるし、ということで、ぜひまたプライベートで行ってみたいと思った。


日時 2000/6/2
銘柄 ドメーヌ・ド・トレヴァロン94

仏>プロヴァンス>ヴァンドペイ/赤

購入店 小田急ハルク
価格 5000円位
コメント

縁にややオレンジの見えるガーネット。香りはブラックベリー、カシスのジャム、湿った黒土、甘草、漢方系スパイス、ヴァニラなど複雑で熟成香が出始めている。味わいはスパイシーで、濃縮感のある噛めるような果 実味、酸は角がとれていてしなやか、タンニンは熟して溶け込んでいるが後半にちょっとまとわりつくような印象も。フィニッシュには果 実味とスパイスに加えてちょっと泥臭いようなフレーバー。複雑で凝縮感があるが、少し開けるのが早かったかな。【80点】

雑感 トレヴァロンの赤は92、93、97と飲んだが、今回のがもっとも濃厚でドロッとしたような喉ごし。香りは複雑ですばらしいが、ちょっと土臭いというか、野暮ったさを感じるような味わいだ。無駄 な肉をそぎ落とし、各要素が落ち着いて渾然一体となるにはもう少し時間が必要かも。

日時 2000/6/3
銘柄 ドメーヌ・ドルーアン・ピノノワール96

米>オレゴン州/赤

購入店 東急本店
価格 6000円
コメント

色はやや濃いルビーだが、縁が透明がかってはかなげな色調になってきている。香りはラズベリーのシロップ漬け、イチゴのキャンディー、小梅、紅茶、ミント、ミネラル。果 実香中心で甘いニュアンスがある。味わいは厚みのある果実味が口の中いっぱいに広がり、酸は豊富だが丸く、タンニンはおだやかで溶け込んでいる。アルコール度が高くトロリとした粘着性を感じる。フィニッシュにもやや甘みを伴った豊かな果 実が感じられ、余韻は中程度の長さ。しっかりした酸によりボテッとならないストラクチャーがある。健康的で快活なピノノワール。
【78点】

雑感 ドメーヌ・ドルーアンは名前の通りブルゴーニュの大ネゴシアンであるJ・ドルーアン社がオレゴンで作るワイン。二本買ったうち一本はすぐに飲み、残りを長らく寺田倉庫に預けていた。丸一年寝かしたあいだに、樽香は弱まったが、あんまり熟成は感じず、まだまだフレッシュ感中心。前に飲んだボトルには今回ほどのアルコール度やコクは感じなかったんだけど、ボトル差か、それとも最近あんまり米モノを飲んでいない故の私の記憶違いか…