最終更新 11,10,22(NO4、80形区間再変更)
なつかしのサウンド CD化頒布のお知らせ
以前よりご要望のあったつり掛け中心のサウンドをご希望の方へCD化・頒布します。
03、6、30リリース
頒布NO1 なつかしの旧形国電CD @ 飯田線1227M クモハ43015(静ママ)特撰区間(約70分)
飯田線の旧国末期に録音したクモハ43015の力行の多い区間を特に選んでみました。
二大長大トンネル・峯(3619m)、大原(5063m)をフルノッチで元気いっぱいに走る光景や、
伊那電区間のR140カーブ・勾配区間をシリース(マスコン2ノッチ留め)でよじ登る様に走る、
昔日の光景を思い出される特撰区間です。
収録区間 豊川−三河一ノ宮 三河川合−池場 中部天竜−佐久間 佐久間−相月 相月−城西
水窪−大嵐 大嵐−小和田 市田−七久保(通しではありません)下島−伊那市 伊那北−田畑間
音サンプル (見本ですのでMP3です)
クモハ43015 → 43015mihon.mp3 (高遠原・七久保間)
見 本
CDケース及びジャケットは
こんな感じです(ケース付きの場合)簡単な解説書付き
03、6、30リリース
頒布NO2 なつかしのつり掛け電車CD @ 名鉄3700形三河線直通 本線急行 (色々混ぜて約72分)
名鉄のHL車支線直通本線急行と西武501形
夜の本線からの三河線直通急行。本線では75KW電動機と非力ながらも、あばれる様に走る。
西武のつり掛けに慣らされた人は聴いてびっくり! 有松・知立間では、巧みに下り坂を利用しての力行で
性能上のMAX以上の速度域! カッ飛び! とにかく速い!
新名古屋発車時の車掌の喋り・・・
「吉良吉田行き 急行です。急行の吉良吉田行き。停まりますは金山橋・神宮前・堀田・・・」
これ当時の名鉄のセオリーでした。
残りの部分に西武クモハ523ほかを収録。初期の録音ですので音質は悪いです。
あくまで当時の運転の感じを味わう「おまけ」として考えください。
名鉄 新名古屋−知立 吉良吉田行き急行 モ3716 新名古屋−知立間
その他5500形急行新岐阜行き 鳴海・堀田間
西武 クモハ523 急行飯能行き 池袋−石神井公園
伊豆箱根1000形 2態(MT15車とMT40車)三島二日町⇔大場間
音サンプル (見本ですのでMP3です)
モ3716(有松・知立間)→ 1 3716mihon.mp3 2 3716mihon2.mp3
西武クモハ523(サウンド2掲載中 石神井公園・ひばりヶ丘 523.mp3 へ飛ぶ)
見 本
CDケース及びジャケットは
こんな感じです(ケース付きの場合)
03、7、31リリース
頒布NO3 なつかしの赤い西武の電車CD @ 池袋線編 (約74分)
西武池袋線上で収録した赤い電車たちです。つり掛け車はオリジナルTR14AとFS40台車。
701・801系は自動空気ブレーキの緩解音とAK3動作音、オリジナルのMM音です。
収録区間 池袋・石神井公園間 急行飯能行き クモハ475 石神井公園・池袋間 準急池袋行き クモハ555
石神井公園・所沢間 各停小手指行き モハ747
小手指・飯能間 飯能行き(野球臨ダイヤ新宿線車)モハ807
西武球場前・西所沢間 モハ747
音サンプル (見本ですのでMP3です)
クモハ475江古田通過後 475mihon.mp3
見 本 CDケース及びジャケットは
こんな感じです(ケース付きの場合)
03、7、31リリース 区間変更 @06、2、1A11,3,28
頒布NO4 なつかしの旧形国電CD A 飯田線(中央東線)80形 福塩線70形 (約71分)
夜間の中央東線内区間運転(辰野・上諏訪間)の80形(静トヨ・飯田線車)と
中部天竜から池場までの静・愛県境サミットを目指す連続登坂・力行区間を収録。
残りにおまけとして横浜線73形と、福塩線の70形、クモニ83(旅客車からぶら下がりを録音)を収録しました。
福塩線はあんまり速くないです。
収録区間 中央東線 辰野・上諏訪間 モハ80326
飯田線 中部天竜・池場間 モハ80391
(おまけ)横浜線 相原・片倉間 モハ72958
(おまけ)横浜線 原町田・淵野辺 モハ72959(97km/hでのかすれた走行音)
飯田線 田切・駒ヶ根間 モハ80391
福塩線 湯田村・福山間 モハ70300台
東海道線 木曽川・岐阜間 クモニ83(旅客車の最後尾からのぶら下がりを録音)
音サンプル (見本ですのでMP3です)
モハ80326 辰野・川岸間 80mihon.mp3
見 本 CDケース及びジャケットは
こんな感じです(ケース付きの場合)
※
上記について、「過去の購入者」を対象に、ケース無しで区間変更後の作品を頒布します。
500円前後 送込み
03、9、4リリース
頒布NO5 なつかしの赤い西武の電車CD A 新宿線編 (約79分)
西武新宿線上で収録した赤い電車たちです。つり掛け車は、つりかけ単独での編成構成と
カルダン駆動車にぶら下がっている混結の編成構成と、二とおりの構成です。
551形はオリジナルTR14AとFS40台車の両方。
701系は、自動空気ブレーキの緩解音とAK3動作音、オリジナルのMM音です。
収録区間 クモハ460(*1)高田馬場・鷺ノ宮間 準急新所沢行き モハ753(*2)狭山市・田無間 急行西武新宿行き
クモハ562(*1)小平・所沢間 新所沢行き クモハ472 田無・花小金井間 急行本川越行き(*1)
クモハ469 高田馬場・鷺ノ宮間(沼袋追越し線外側時代)準急新所沢行き
クモハ577(*2) 久米川・小平間 クモハ469(*1)都立家政・野方間
801系 自動空気ブレーキ時代の緩解音 等々 (*1はつりかけ単独、2はカルダン+つりかけの編成構成を示す)
音サンプル (見本ですのでMP3です)
クモハ469 高田馬場・鷺ノ宮間 (馬場・下落合間) 469mihon.mp3
モハ753 久米川・小平間 701mihon.mp3
見 本 CDケース及びジャケットは
こんな感じです(ケース付きの場合)
03、10、1 リリース
頒布NO6 なつかしの旧形国電CD B クモハ60816(静ヌマ)身延線特撰区間 (約73分)
モハ60124として、準戦時仕様で1943年生まれた同車は、京浜・常磐線で活躍してから、1968年7月の御殿場線
「電化開業」要員として、D52の牽く客車列車を見守りながら電化に備え、多数の松戸の仲間と共に静岡局入りした。
しかし御殿場線での活躍は短期間でおわり、次は身延線に残るクモハ14の置換え用として、パンタ部の身を削ぎ
身延線用となった。身延線では、関西からの仲間や旧横須賀線の仲間と、手をとりあいながら頑張っていた頃の光景です。
収録の富士発223Mは「実質」甲府行きであるが、途中身延で40分程度停車しあらたに729Mとして列番変更し、
甲府に向かう。NO1と同様、力行の多い区間を選定し、まとめました。
MT30の力強い連続力行、山間部の静かな車中勾配を登りながらトンネルに突き進む情景が感じられる一品です。
収録区間)富士・柚木 竪堀・入山瀬 芝川・稲子 稲子・十島 十島・井出 内船・甲斐大島
甲斐大島・身延 身延・波高島 波高島・下部 甲斐常葉・市ノ瀬 甲斐岩間・落居
落居・鰍沢口 鰍沢口・市川大門 南甲府・善光寺 善光寺・金手 金手・甲府 DM28動作音
音サンプル (見本ですのでMP3です)
クモハ60816 塩之沢・波高島間 60816mihon.mp3
見 本 CDケース及びジャケットは
こんな感じです(ケース付きの場合)
04,2,1リリース
頒布NO7 なつかしの旧形国電CD C クモハ61004(静ママ)飯田線特撰区間 (約73分)
モハ40004として昭和7年誕生し、関西初の鉄道省電車として淀川電車区に配置、
城東線での活躍ののち、鳳電車区へそして出力強化改造(MT30)により幼名を捨てる。
上京後、三鷹・東神奈川・松戸を経て、静鉄入り。
飯田線では、伊那松島区において貴重な両運転台車として、荷電代用、クハ代用など色んな活躍を・・・
1227M車中、辰野方先頭に61004がたつ。開放状態の半室運転台の直後で録音。
ATS車警音鳴動、ブレーキ弁の操作・擦動音「カチャカチャ」が収録されている。生きている旧国サウンド。
収録区間)1227M 高遠原・七久保 伊那本郷・飯島 田切〜駒ヶ根 伊那市〜辰野
1221M 下地〜牛久保 豊川・三河一宮 三河東郷・大海 三河川合・池場間
音サンプル (見本ですのでMP3です)
クモハ61004 伊那福岡・小町屋間 61004fukuoka-komachi.mp3
頒布について・・下記はメール便又は定形外郵便での送料込みです
1 頒布手数料
@CDケース付き 一枚1200円(同時に複数お申し込み頂いた場合は、輸送コストに応じ減額します)
Aケース無し 一枚1150円 (同 上)
特記無ければケース付きでお送りします。いずれも、簡単なジャケットが付きます。
2 送付方法
緩衝材梱包し、メール便又は定形外郵便で発送します。(再利用の封筒を使用します。)
3 申し込み方法とやり取りについて
頒布をご希望される方は下記の「所定フォーム」をご利用ください。
こちらから内容・ご本人の確認と発送日程等のご案内メールを送付いたします。
4 内容等お問い合わせ
作者あてにメールを送ってください。
5 その他
平均納期は10日前後です。。
6 携帯アドレスでの申し込みは原則無効としております
携帯アドレスでの申し込みを戴き、当方から返信を差し上げてもリターンする事例がありました。
一部携帯事業者のメールシステムの互換性のことまで当方は関知出来ません。
『携帯電話・PHSのメールアドレスでの申込・問い合わせは無効とさせていただきます』
メールもお戻ししませんので予め承知ください!
7 PCアドレスでも、当方から確認メールが「リターン」した場合、確認がとれないものとして無効とさせていただきます。
申し込みフォームへ 進 む
お問い合わせ メ ー ル へ 進む
申し込みは、必ず本名でお願い致します。
ご購入者の個人情報は、管理者が管理し、頒布に関する情報以外の二次使用は致しません。
ご 注 意
1 古いテープを元に再生・収録しています。状態の良い区間を抽出しましたが経年劣化による音質の悪さ、音飛びがあることがあります。
2 録音レベルはサウンドのページより向上させてあります。
3 頒布品のいかなる場合も転用・転載・複製等はお断りいたします。これらが判明した際は、頒布自体停止します。
4 頒布品の再生に伴う、音響機器等のトラブルには関知できません。
5 製作者は音に関する専門家ではありません。「よき時代を多くの方々に」の観点から製作しています。
PC上での音の専門的・技術的なお問い合わせは回答できないことがあります。
6 手作業で、民生品を使用し作成します。早い発送に努力しますがお届けまでお時間を要す場合もあります。
今後の予定
今後時間のあるときに企画・編集しこのページ上で頒布を行なう予定です。
横浜線73形、飯田線51、54、61、53形等を予定しています。