■
No.830 サイモン&ガーファンクルの憧れの人 |
Sat, 18 Oct 2003 18:45
|
「No.817 S&G再結成、全米ツアー」で紹介したサイモン&ガーファンクルの全米ツアーにエバリー・ブラザーズが出演することが決定した。
このエバリー・ブラザーズ、実はサイモン&ガーファンクルの憧れのアーティストである。記事にも書いているが、デュオで歌うこともハーモニーも彼らから学び、練習している。大ヒットアルバム「明日に架ける橋」に収録されている「バイ・バイ・ラブ」やセントラルパークコンサートで歌われた「起きろよスージー」ももとはエバリー・ブラザーズの曲。
還暦を過ぎてなお、憧れのアーティストと一緒に歌えるS&G、かなりよさそう。生でライヴを聞いてみたいな。
<関連リンク>
・Yahoo!ニュース:サイモン&ガーファンクルのツアー、エバリー・ブラザーズが出演(ロイター)
|
|
■
No.829 CEATEC 2003とMac-iTokyo 2003 |
Sat, 11 Oct 2003 10:49
|
今日から三連休。気候的にもなかなかいい時期になりましたね。
今週は幕張メッセで通信、情報、映像機器の展示会(昔のエレクトロニクス・ショー)である「CEATEC 2003」が今日(10/11)まで行われています。今後の業界を左右する製品がずらりと並んでいるので、その道に興味がある人にとってはなかなか面白い展示会だと思います。私も過去に2,3回行きましたが、当時の最新機器を興味深く見た覚えがあります。
それと、Macの展示会である「Mac-iTokyo 2003」も明日(10/12)、明後日(10/13)と行われているようです。今回は、先だってMac OS X 10.3 の発表もあったので、その展示も行われるようで、Macユーザーの私としては、かなり惹かれるものがあります。
せっかくの三連休。東京に遊びに行く計画を立てておけばよかったのなぁ....と、ちょっと後悔。
<関連リンク>
・CEATEC 2003
・Mac-iTokyo 2003
・Yahoo!ニュース:[新製品]アップル、「Mac OS X」最新版を10月25日発売、150以上の新機能搭載(BCN)
|
|
■
No.828 出産おめでとう、そして我が家も.... |
Thu, 09 Oct 2003 19:55
|
「No.670 Happy Happy Wedding 2002」で紹介した後輩夫婦に無事、子供が産まれた。おめでとう。いやぁ、めでたいねぇ。いい子に育ててくださいね。
ところで、我が家も来年4月に出産の予定です。待望の第一子。
今、かみさんは体調が大変みたいで、胃が痛かったり、吐いたりしながら、八幡の実家から通勤してます。宗像から八幡まで通うのもシンドイようです。(....ということで、この数週間、わしは久々のひとり暮らし状態です。)
今日のおめでたいのにあやかって、我が家も無事にいい子が産まれますように。
<関連リンク>
・TAKEKO's Home
|
|
■
No.827 プロ野球、監督人事 |
Tue, 07 Oct 2003 20:19
|
プロ野球も阪神、ダイエーがそれぞれリーグ優勝して、日本シリーズを残すのみとなったけど、水面下(って感じでもないが)で監督人事が進行中なのでまとめてみました。
まずは、フロントとのゴタゴタ続きで原監督がやめた巨人は堀内監督。1軍コーチ陣が総辞職の上に、引退した川相選手までフロント不信から現役続行で自由契約になるということで、今オフもゴタゴタに注目。
注目といえば、中日の落合監督にビックリ。元監督の星野カラーの払拭と独自の野球理論を展開して台風の目になるかもしれないけど、いわゆる「オレ流」でみんながどこまでついてくるかな?
ロッテは、大リーグ・メッツの監督もしていたバレンタイン監督。かつてロッテ監督時代に2位までチームを牽引したけど、次はどうなるか。当時は、広岡GMとけんか別れする感じで球団を追われたが....。
球団を追われたわけではないだろうけど、そう見えなくもないのがオリックスの伊原監督。ご存じの通り、現在、西武の監督さん。今年のオリックスは、シーズン開幕後すぐに石毛監督をクビにした実績があるだけに、開幕ダッシュが求められる?
そして、その伊原さんを追い出した(?)のが、西武の伊東監督。組閣も西武の黄金時代のメンバーをコーチに呼び寄せている様子。最初の仕事は、FA権獲得の松井の引き留めか?
....てな具合で、早くも来年も楽しみかも。(その前に、日本シリーズ!)
<関連リンク>
・Yahoo!ニュース:堀内G大波乱…選手ともファンともスレ違い(夕刊フジ)
・Yahoo!ニュース:中日落合監督誕生…セ界に大激震(夕刊フジ)
・Yahoo!ニュース:ロッテ次期監督、バレンタイン氏に正式要請へ(夕刊フジ)
・Yahoo!ニュース:☆◎伊原新監督決定=契約期間は3年−オリックス(時事通信)
・Yahoo!ニュース:「負けない野球」目指す=西武・伊東監督が就任−プロ野球(時事通信)
|
|
■
No.826 最近、サボりがちですが.... |
Sat, 04 Oct 2003 18:09
|
最近、このページの更新がサボりがちになっちゃってます。気がついたら10月になってしまいました。
「KID Philharmony Fan Club」のリニューアルを行っている(新しい企画を続々、計画中)のと、
通勤での特急料金の手出し(月1〜2万円)をなくすために1本早い電車に乗るのに早起き(5時起き)するようになったのが、サボりがちの理由です。
ま、このペースになれてきたら、またぼちぼち更新していきますので、今後もごひいきにお願いします。
|
|
■
No.825 祝!ダイエー、優勝! |
Tue, 30 Sep 2003 21:42
|
足踏みしてなかなか決まらなかったけど、ダイエーの試合終了を待たず(8回ウラ、一死満塁で代打・大道)に、西武が負けたために、ダイエーの優勝が決定しました。
ここ数日、いつ優勝するか、とずっとハラハラして落ち着かなかったけど、これで安心して寝られるわ。
阪神との日本シリーズも楽しみぃ〜。
<関連リンク>
・asahi.com:ダイエーがリーグ優勝、西武敗れ決定 3年ぶり3度目
|
|
■
No.824 KID Philharmony Fan Club、リニューアル! |
Tue, 30 Sep 2003 20:11
|
芸工大オケの存続を祝しまして、ここんところずっと更新をさぼっていた「KID Philharmony Fan Club」をリニューアルしました。
とりあえず「芸工大オケの歴史」をまとめたコンテンツを用意しましたので、下記の<関連リンク>から遊びに行ってくださいませ。この「歴史ページ」も随時、更新していきますし、新しいコンテンツもいろいろと追加していこうと思いますので、いろいろなご意見があれば、私までよろしくお願いします。
<関連リンク>
・KID Philharmony Fan Club
|
|
■
No.823 芸工大オケ、存続! |
Wed, 24 Sep 2003 19:31
|
いよいよ芸工大は10月で九大に統合されてしまいますが、そんな中、芸工大オケがどうなるか、ずっと気になってました。
噂では聞いてましたが、芸工大オケ公式ホームページの掲示板(電子めめん帳)に部長さんが今後のことについてコメントしてくれてます。それによりますと、
- 芸工大オケを部局サークルとして残す。
- 今の執行部の代では「九州芸術工科大学フィルハーモニー管弦楽団」の名前を残す。
- 学内演奏会は、11月8日(土)。
(曲は、練習計画から拾ったところ、スラブマーチ、フィンランディア、ワルツィングキャット、亡き王女のためのパヴァーヌ、仮面舞踏会のマズルカ(3曲目)、スラブ舞曲72-8(16番?)といったところのようです。)
何はともあれ、とりあえず「芸工大オケ」の名前は残るようです。
OBとして、というよりも、芸工大オケの一ファンとして、すごくうれしいです。
<関連リンク>
・K.I.D. Philharmony Orchestra Official Web Site:電子めめん帳
|
|
■
No.822 九州グリーン豪遊券、廃止 |
Tue, 23 Sep 2003 21:06
|
「No.804 九州ぐるぐる旅行」で紹介した「九州グリーン豪遊券」がこの9月いっぱいで廃止されるらしい。20,900円でグリーン車を含むJR九州の列車に乗り放題という切符で、それを利用して、つい先日、楽しい旅行をしてきただけに残念な話である。やっぱり採算が合わなかったのかなぁ....。(わしの場合、50,460円分も乗ってしまったしなぁ。)
また、他に何かおトクな切符を探してみようっと。(実は、四国あたりに便利な切符がありそうだ。)
<関連リンク>
・JR九州:九州グリーン豪遊券
・JR四国:バースデイきっぷ
|
|
■
No.821 あおによし |
Sun, 21 Sep 2003 22:28
|
この前の木、金(9/18,19)と大阪出張だったついでに、足をのばして奈良観光してきました。
(ちなみに表題の「あおによし」は奈良の枕詞です。)
小雨が舞う中、朝から昼まで3時間近くかけて、じっくり東大寺、春日大社、興福寺あたりをまわってきました(この辺の写真はまた近日中に公開しますね)。朝早めに出たのとあまり天気が良くなかったのとで思ったほど観光客は多くなかったです。東大寺の大仏さんは、やっぱり大きいですね。さすが世界遺産!
それとビックリしたのは、本当に鹿(シカ)だらけなこと。世界遺産の中にこんなに鹿だらけのところも他にないやろうなぁ。折角だから、鹿せんべいでもあげて仲良くなってくればよかったかな?
<関連リンク>
・奈良市観光情報センター
|
|