ホーム > サイトマップ > 出版 > 書籍 > パソコン物語


パソコン物語

1997.02.15. 掲載
このページの最後へ



  書名   :パソコン物語−中高年医師たちの挑戦の記録− 
  著者   :野村 望
  出版元  :医療法人野村医院
  出版年月 :1997年2月12日   
  書籍体裁 :B5版横書き93ページ  
  印刷部数 :500部          
  頒価   :無料

パソコン物語
−中高年医師たちの挑戦の記録−

内容紹介:
これは、交野市医師会ホームページに、1996年10月3日から連載を開始し、12月31日に終了した<「パソコン物語」-中高年医師たちの挑戦の記録−>の内容をそのままDTP形式で出版したものです。

96年8月24日、交野市医師会にパソコン同好会が生まれ、会員数は現在19名です。会員の平均年令は60歳に近く、5名を除けばパソコンをまったく触ったことがありません。しかし、誰もが呆れるほど熱心で、視力の衰えてきた目を凝らし、慣れないマウスとキーボードで格闘をしながら、着々と成果を上げてきました。

たとえば、パソコン購入1ヵ月目で全員がインターネットに接続、2ヵ月目には半数近くが電子メールの交換を始め、3ヵ月目にはほぼ全員がメール交換可能となり、約3分の1の会員はワークスを使って年賀状作成するまでになりました。今年に入ってからは、来年度の事業計画案を電子メールで送信してきた理事が2名います。自分のホームページを開設したいという会員も数名出てきました。

この物語は、パソコン音痴である中高年の医師達が、どのようにしてこの難物に立ち向かい、克服してきたかの記録です。その内容は以下の4章から成っています。

1.この物語に登場する医師たちのプロフィール
2.第1章 何はともあれインターネット 96年 8月末 〜 9月末の記録
3.第2章 次はEメールに挑戦だ         9月末 〜10月末 〃 
4.第3章 難問続出、メールは花盛り     10月末 〜11月末 〃 
5.第4章 百聞は一見に如かず(終楽章)  11月末 〜12月末 〃 

この本の<あとがき>で紹介に代えます

おもいがけぬきっかけから、中高年の医師たちのパソコン習得のお世話をしなければならなくなりました。なにしろ、平均年齢が60歳近く、パソコンを全く触ったことのない人たちばかりです。だから、とにかくインターネットに接続できるところまでたどりつけば上出来、後はマルチメディアで遊んでいただこう、という心積もりでした。

ところが、皆さんはものすごく熱心で、面白可笑しい失敗を重ねながら、パソコン購入1ヶ月以内に13名全員がインターネットに接続し、次の1ヶ月目では、ほとんどがメールを送るようになりました。嬉しい誤算です。続いては、年賀状の印刷から始まり、画像にまで発展するのだから、これはもう驚きです。そしてちょうど4ヶ月目でパソコン物語を完了する段階まで到達しました。

この物語を通じて、60歳前後のデジタルおじんといわれる世代が、捨てたものではないことを知りました。高齢であればあるほど、着実に、パソコンを、インターネットを、電子メールを、利用しようとしています。

もう一つは、自分の目的実現のための道具としてパソコンを駆使しようとする中高年の女性がいて、男性たちよりも、早いペースで、高いレベルに上っていく過程を目の当たりに見ることができた、このどちらもが、意外で、しかし素晴らしい発見でした。だからこの物語は中高年讃歌、女性讃歌と言えます。

ここまで書いて来て、この物語は、私がお世話した中高年医師たちとその妻のパソコン挑戦の記録だけではなく、インターネットに関わることになった自分の記録でもあることに気づきました。

今回、お世話をしている間で、遠慮をされる方々に対して、私は「教えてもらうのは嫌い、教えるのが好き」な人間だから、気を遣わないで下さいと何度か申し上げたことがあります。それは確かにそうなのですが、「自分で作るのは、教えるのとは比較にならないくらい好き」ということが加わって、この台詞は完成します。

このパソコン物語は「自分で作る」ことの悦びを充分に満たす事ができた記録でもあることを、今はじめて認識しました。3年以上のパソコンからのブランクの後で、ウィンドウズ95マシーンを購入し、インターネットに接続、古びたDOS技術を活用して、我流で自分のホームページを作成、この時の知識を生かして医師会のホームページを創作してきました。「見てくれ」よりも「中身」を、訪問して下さった方に「役立つ」情報を提供しようと工夫する悦びを満喫できたこともまた、この物語は記録しています。そして今この物語を出版しようとしています。これは私のパソコンによるDTPの3回目の出版となります。

60歳を迎えた1996年は私にとって思い出に残る年の一つとなるでしょう。(97年1月20日)


<1997.2.15.>

ホーム > サイトマップ > 出版 > 書籍 > パソコン物語   このページのトップへ