ホームへ > サイトマップへ > 音楽 > 記譜法 > 人生応援歌

人生応援歌

 くよくよするな

2008.05.21. 掲載
このページの最後へ

歌の3部作の改定で、その一つの歌と思い出を読み返していて、私に生き方を教えてくれた歌についても一度まとめておきたくなった。それは、ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」、カンツォーネの「ケ・サラ」、ビートルズの「レット・イット・ビー」、ライオンキングの「ハクナ・マタータ」などで、「なるようになる、くよくよするな」ということを歌っていることで共通している。

これらは良く知られている歌だが、これらの歌よりも以前(1955年ころ)にラジオで聞いて、自分の生き方で影響を受けたと思っている歌がある。歌の正しい名前は知らないが、歌詞とメロディーは良く覚えていて、鼻歌でよく歌ってきた。この歌はダークダックスが歌ったのだとこれまで思い込んで来た。

しかし、今回 Amazon で、ダークダックスで検索し、ダークダックス大全集224曲の中に該当する曲はなく、他の48アルバムもチェックしたが、ないようだった。そういうわけで、ダークダックスが歌ったという記憶は怪しくなってきた。

私がよく鼻歌でこの歌を歌うので妻は知っているが、恐らくほかの方は誰もご存じないだろう。作詞作曲者不明、演奏者不明であるが、私にとって生き方を学んだ大切な歌として、この歌を記録に残しておく。

私の頭に残っているこの歌を、五線譜、MIDI、abc譜で書いてみた。曲名はとりあえず「くよくよするな」としたので、ライオンキングの「ハクナ・マタータ」(Hakuna Matata)と同じことになる。

五線譜に合わせて歌詞も載せたので、聞いてやろうと思われる奇特な方がいらっしゃれば、「くよくよするな」MIDIの歌詞をクリックして、MIDI でメロディーをお聴きください。




くよくよするな

くよくよするな、気にするな、くよくよしたっ〜て、始まらない。

果報は、寝て待て、待てば海路の日和もあるものを、

のんびり暮らそう、くよくよせずに、ほがらかに





くよくよするな 五線譜






|くよくよするなー|きにするなー、|くよくよしたーって|はじまらない。 か|

|ほうはー ね|てまてー、 ま|てばかいろのひよ|りもあるものを、 の|

|んびりー く|らそおー |くよくよせずーに|ほがらかにー|


くよくよするな MIDI




X:1
T:kuyokuyosuruna
M:4/4
L:1/8
Q:1/4=90
K:Fmaj
FF FC _E_EC2|FF FF C4|FF FG Ac2B|AA GG F2 zA|
AA B4 zB|BB A4 zA|AA GG AA BB|GG AA Bc zc|
cc A4 zc|cc B4-B z|AA BB cB2G|AF GG F4|]

くよくよするな abc譜




この歌が私の生き方にどのように影響したかについて、ご興味があれば、6年前に書いた 心に生きることば 第8章:運命 第3節受容をご覧ください。


<2008.5.21.>本日から始まったビーチバレー ワールドツアーを眼下に見ながら

ホーム > サイトマップへ > 音楽 > 記譜法 > 人生応援歌   このページのトップへ