ホーム > サイトマップ > PC > ブログ・掲示板 > 掲示板 BOWのひとりごと の記録(2)


掲示板 BOWのひとりごと の記録(2)

2003年〜2005年

2012.08.31. 掲載
このページの最後へ

目次
2003年 猛烈下痢  大阪大空襲  17年前のソフト  結婚式DVD  DVDライブラリ  嘱託医
2004年 薬の説明集  勤務マニュアル  頑固総括  高血圧症薬物療法  デジタルX線
2005年 院長交代  Web検索  9は転換点  出版  中之島のBOW  廃棄処分  医院引継

                      BOWのひとりごと全目次へ


青色太字の語は「中之島のBOW」に掲載した主要なテーマで、クリックすると掲示板の関係箇所へジャンプする。

掲示板の記事の先頭ににはが、また、コメントの先頭には▼Re:が付く。一つの記事に対するコメントがあれば、その記事よりも下に来る。


2003年

◆新年明けまして 1551 KENZO 2003 01/01 00:01

皆様、新年明けましておめでとうございます......か?
いや兎も角、新年も目があきまして、まだ懲りずに生きて まっせ!皆様には、ご多幸を心より願ってお祈り致します。

今年も、何かとお世話になりそうですが宜しくお付き合 いお願い致します。特別な抱負などありませんが、無理せず 健康で居れたら、それが一番です!消極的になって来てます かね?ハイハーイ!元気ですよ。ハハハ..それだけです!

BOW先生、石会長さま、イタボス様&お寅さま、虫さん 、Ino-papaさん、SAMBA先生!皆様、日頃はご無礼をお許し 下さい。又、楽しい席にはお呼び下さいね!ハイ、元気です! 2003.1.1


▼Re:新年明けまして 1552 BOW 2003 01/01 23:49

あけましておめでとうございます。

魔Dr、午前零時に書き込みとは、今年はファイト満々ですね? 

> 今年も、何かとお世話になりそうですが宜しくお付き合いお願い致します。特別な抱負など
> ありませんが、無理せず健康で居れたら、それが一番です!消極的になって来てますかね?
> ハイハーイ!元気ですよ。ハハハ..それだけです!

消極的になっている時間はそんなに残っていませんよ(笑) 私は、今年はハードウエアにちょっと目を向けようと思っています。 昨年は著作業?に熱中していて、ハードウエアの進歩に遅れてしまいました。 DVDを中心にビデオ関連をやって見たく思っています。

> BOW先生、石会長さま、イタボス様&お寅さま、虫さん 、Ino-papaさん、SAMBA先生!
> 皆様、日頃はご無礼をお許し下さい。又、楽しい席にはお呼び下さいね!
> ハイ、元気です!

飲んで食べて駄弁って唄ってなら、いつでも参加します。何、お呼びでない!!

元旦早々チョンボをしました。年賀状で小菓Drの名前を間違えて裕を祐にして いて、メールであやまりを指摘されました。今年も、ドジ、チョンボから離れる ことができないようです。


▼Re:新年明けまして 1553 KENZO 2003 01/02 03:01

> 消極的になっている時間はそんなに残っていませんよ(笑)

ハイ、そう思います!

> 私は、今年はハードウエアにちょっと目を向けようと思っています。
> 昨年は著作業?に熱中していて、ハードウエアの進歩に遅れてしまいました。
> DVDを中心にビデオ関連をやって見たく思っています。

それでは、光の高速も一番乗りですね? 

> 飲んで食べて駄弁って唄ってなら、いつでも参加します。何、お呼びでない!!
 とんでもない!BOWドクトルが居なくて酒宴は盛り上がりません!

> 元旦早々チョンボをしました。年賀状で小菓Drの名前を間違えて裕を祐にして
> いて、メールであやまりを指摘されました。今年も、ドジ、チョンボから離れる
> ことができないようです。

良かったhihihi...!ドジはトレードマークでしょうが!ウドンに唐辛子、BOWにはドジ!コレ、常識!誰でも知ってます!


◆ご機嫌麗しく 1554 iINOSANのpapa 2003 01/07 22:45

皆さま、ご機嫌麗しく、2003年の初春をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。今年も相変わりませず、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

我が家では、先日息子を京都駅に見送って、やっと普段の生活が戻ってきました。ついでに清水寺、八坂神社と廻って例年どおりの初詣を済ませました。

帰省ラッシュ、Uタ−ンラッシュと、今までTVのニュ−スで見ているだけで、我が家とは関係ないことと思っていましたが、一方の当事者になってみると、実に大変なことですね。

息子に、東京で就職・結婚しても正月に帰って来なくても良いで・・・と言って、家内に睨まれました。(笑)


▼Re:ご機嫌麗しく 1555 BOW 2003 01/08 08:31

> 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。今年も相変わりませず、
> よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

こちらこそ、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

> 我が家では、先日息子を京都駅に見送って、やっと普段の生活が戻ってきました。
> ついでに清水寺、八坂神社と廻って例年どおりの初詣を済ませました。

「やっと普段の生活」には実感がこもっていますね、よ〜く分かります。

> 息子に、東京で就職・結婚しても正月に帰って来なくても良いで・・・と言って、
> 家内に睨まれました。(笑)

その時になると「何で帰って来ないのか!、あれは嫁に敷かれているからや」などと 口走るに違いありません(笑)


◆まだ幕の内ですか… 1556 虫 2003 01/11 00:24

皆々様、大変おそくなり失礼をいたしました。おめっとうさんでございます。本年も よろしゅうにお頼み申します。すがりつき噛み砕いて行く所存です。 今年の寒中、去年のような暖中になりませんようにと願っている今日この頃です

虫が暴れ出しムシの息です。


▼Re:まだ幕の内ですか… 1557 BOW 2003 01/12 12:03

> 皆々様、大変おそくなり失礼をいたしました。おめっとうさんでございます。本年も
> よろしゅうにお頼み申します。すがりつき噛み砕いて行く所存です。

虫さん、お久しぶりです! 私も今年は出遅れというか、出不精になっています。

昨年は念願がたくさん叶い、我が生涯最良の年でした。その反動でもないのですが、 延ばし延ばしにしてきたことを片付けるのに、今年に入って時間を割いてきました。

その最初は、昨年8月に壊れかけ、その後だましだまし使って来たWin98をXPに 取り替えたこと、それと同時にダブルパソコンを更に徹底させただけでなく、トリプル パソコンにしたことです。バックアップ体制をより徹底して実用的にしたつもりです。 そのまとめを、近くHPに載せるつもりではいます。

パソコンに関しては、そのほかにフォルダ表示などを含めて、これまでのWin95、 Win98での自分なりにカスタマイズしてきた使い方を変えてみることにしました。

あとは、薬剤管理を何年か振りで行いました。これについても、できればHPに載せて おこうと思っています。

とにかく、今年はハードを中心に、新しいことを始めようと考えています。 今年もよろしくお願いします。

> 虫が暴れ出しムシの息です。

 ムシ歯を治してまた大暴れをして下さいね! ムシがいないとヌシもいない(笑)!


▼Re:まだ幕の内ですか… 1558 虫 2003 01/14 02:15

> ムシ歯を治してまた大暴れをして下さいね! ムシがいないとヌシもいない(笑)!

出遅れ、書き遅れ、Wのムシです。

またまたBOW先生、スゴイことをされていらっしゃるのですね。 どんな事でも載せてくださると嬉しいです。PC関係はほとんどBOW先生の HPで勉強?しました。セッセとプリントして(^^)

おしとやかに…コレ自信無しで〜す。掲示板壊さないように気ぃつけながら 暴れさせていただきます。ヨッシャ!力が湧いてきました。


◆感謝!感謝! 1559 iINOSANのpapa 2003 01/22 22:40

皆さま、お久しぶりです。

先週二日間にわたって、勤務先の研修がありました。で、その後、原稿用紙5枚程度のレポ−トを提出するようにとのことで、たった今、脱稿したところです。

以前はなかなかペンが進まず、苦労したものですが、BOW−BBS、またI−mail等々でBOW先生をはじめ、お殿様、魔先生、お寅様、虫様、また懐かしいI−mailの皆さま方との、楽しいメ−ルのやりとりをしていく中で、皆さまから文章作成のコツを教えていただいたように思います。

お蔭様で、我ながらまあまあのものが出来上がった(?)と自負いたしている次第です。

皆さま、本当にありがとうございました。感謝!感謝!


▼Re:感謝!感謝! 1560 虫 2003 01/23 01:15

>レポ−トを提出するようにとのことで、たった今、脱稿したところです。

NOSANのPapaさま、原稿完成おめと〜さんでございます。 虫もお仲間に入れてくださり、とっても気恥ずかしいおもいです。

みなさまはお上手ですよね!一匹くらい足引っ張るのがいても いいかなと勝手に思いこみ破れ書きをつづけていま〜す。

これも立派な役目?かなとへへへごめんなさい この先もお見苦しい点はユルシテくださ〜い


▼Re:感謝!感謝! 1561 BOW 2003 01/24 00:18

> 以前はなかなかペンが進まず、苦労したものですが、BOW−BBS、またI−mail等々で
> BOW先生をはじめ、お殿様、魔先生、お寅様、虫様、また懐かしいI−mailの皆さま方
> との、楽しいメ−ルのやりとりをしていく中で、皆さまから文章作成のコツを教えて
> いただいたように思います。

 それは、それは良かったですね。書いている内に書くのが苦痛でなくなるというのは
 本当ですね。

> お蔭様で、我ながらまあまあのものが出来上がった(?)と自負いたしている次第です。

 それはすごい。ホームページを開設されて、そこでご披露されては如何?


◆梅田を白衣のズボンで堂々と! 1562 BOW 2003 01/25 22:49

懸案のことがらの目途が付いたので、ホットして6時ごろ家を出て梅田へ命の洗濯に 出かけました。駅前第1ビルの駐車場に車を置き、ディアモール、大阪駅を通って 目指すはヨドバシカメラ。ここなら、いくらでも時間が潰せます。

家内と約束の7時半に、阪神デパートのいつもの待ち合わせ場所に行くと、家内が 「白衣のズボンをはいてる」と素っ頓狂な声を出すのです。

そう言われて見てみると、たしかに真っ白しろのズボンです。こげ茶セーターに 新しいブルゾンを着て、ちょっと気取っていたつもりがこれでした。ギャフン!

「そやけど、誰もジロジロ見てへんかったで!、まあエエヤンカ!、オシャレで 白いズボンをはいてると思われたかも分からんし、、、」と言いながら、いきつけの 居酒屋に堂々と入り、先ほど帰宅したところです。

年末にチョンボをしたと思ったら、今年は年初からまたまたチョンボ、ダメですね! これで今年も魔Drに差をつけてしまいました。魔さん、がんばってますか?

「チョンボをしても堂々と構えれば、世間は故意にそうしている思うものだ」という 新しいBOW語録を増やしました。追補版に載せよう〜ット!!


▼Re:梅田を白衣のズボンで堂々と! 1563 KENZO 2003 01/26 00:14

> 家内と約束の7時半に、阪神デパートのいつもの待ち合わせ場所に行くと、家内が
> 「白衣のズボンをはいてる」と素っ頓狂な声を出すのです。

> そう言われて見てみると、たしかに真っ白しろのズボンです。こげ茶セーターに
> 新しいブルゾンを着て、ちょっと気取っていたつもりがこれでした。ギャフン!

魔がバイトで時々行っていた枚方の特別養護老人ホームでは、その様な入所者が良く徘徊してデパートなどにウロウロしているのを捜し出して連れ戻す職員は困ってました。必ず「ここで妻と待ち合わせなんや」が口癖で暴れて抵抗するらしいです。

どう云う訳か、大抵同じように冬でも白いズボン姿でした。しかも、前のファスナーが 開いていても、堂々と居酒屋などにも入りますから、始末悪いですよ! 。

> 年末にチョンボをしたと思ったら、今年は年初からまたまたチョンボ、ダメですね!
> これで今年も魔Drに差をつけてしまいました。魔さん、がんばってますか?

 今年は、チョンボやドジには無縁ですわ!

▼Re:梅田を白衣のズボンで堂々と! 1564 T-baba 2003 01/27 22:58

> > 家内と約束の7時半に、阪神デパートのいつもの待ち合わせ場所に行くと、家内が
> > 「白衣のズボンをはいてる」と素っ頓狂な声を出すのです。

イヤ〜!これまた!なんと!ウワッハハハハハハハハ、、ヘッヘゲホゲホゲホ、、履物は?まさか,、ツッカケではなかんたんですわネ?ロイヤルホテルの前で車おりたら、勝手口のツッカケだったという猛者もいるのですから、まあなんと言うか、、カッワイイ失敗!奥様のお顔が目に浮かび、泣けますね、、

> 必ず「ここで妻と待ち合わせなんや」が口癖で暴れて抵抗するらしいです。
> どう云う訳か、大抵同じように冬でも白いズボン姿でした。しかも、前のファスナーが

それにしても、魔サマのコメント、ウッワッハハハハ、、オモロ!梅田阪神にもそんな徘徊ジイサマが出るんですか!初耳!

ケンゾウデザインの白衣とか、、実はT−baも、昔々、初めてBOWサマが玄関前にお着きになって、車からヒラリ(笑)と、お降りになった時、一瞬誰だか見当がつかず、ヤ〜さんかと(失礼!)、、、

だって上下真っ白白のスーツだったから、、、イタボは昔ながらのズンダラ白衣でっさかい、あんなハイカラな白衣は見たことがなかったんです!あの時、ケーシーなんて古いんや!○BOW(マルボウ)スタイルが新しいんや!って認識したのでした。

なあ〜に、堂々と外マタで肩をゆすって歩けば、みんな何にも言いませんって!


◆痴呆老人にヤーさんですか! 1565 BOW 2003 01/27 23:50

> 必ず「ここで妻と待ち合わせなんや」が口癖で暴れて抵抗するらしいです。
> どう云う訳か、大抵同じように冬でも白いズボン姿でした。

 呆けると男は皆同じ行動形態をとると仰りたいのですね!?

> しかも、前のファスナーが開いていても、堂々と居酒屋などにも入りますから

 誰も知らない秘密を、お主、バラシタな!

> 履物は?まさか、ツッカケではなかんたんですわネ?

ツッカケは履かないので、その類の失敗は致しません! ただ、喪服の黒服に 茶色の靴を履いて行って、妻にこぴどく叱られたことはあります。 あれは、3年前、石会長が瀕死の床に居られた頃です。妻の叔父の告別式の場 でした。その時も「誰も足元なんか見てはれへん!」と抗弁致しましたが、、

> それにしても、魔サマのコメント、ウッワッハハハハ、、オモロ!

 ホントホント、もう笑い転げて、腹の皮が痛くなるのがよく分かりました。

> お降りになった時、一瞬誰だか見当がつかず、ヤ〜さんかと(失礼!)、、、

こんどは痴呆老人でなくてヤーさんですか!! もう参った参った。
そやけど、このオッサンちょっと可哀想やおまへん? ションボリしてまっせ!
虫さん、何とか言うたって〜や(笑)


▼Re:梅田を白衣のズボンで堂々と! 1566 虫 2003 01/28 00:06

> 「白衣のズボンをはいてる」と素っ頓狂な声を出すのです。

ウーーーーコリャマタ!BOW先生、指摘されるまで気がつかれなかった!
てとこがすごい大物ですよ〜!けっして落ち込まんといてください。
チョンボ記録は更新でしょうか

お次は…きっと、Mail魔先生かなぁと期待しつつ掲示板を開けるのが楽しみです。 (恐れながらでもあります)どなた様もかくさず暴露してくださ〜い。でも原稿料はナシよ(^^)

満腹、満腹!笑いをありがとうございました!


▼Re:痴呆老人にヤーさんですか! 1567 むささび 2003 01/28 00:18

> こんどは痴呆老人でなくてヤーさんですか!! もう参った参った
> そやけど、このオッサンちょっと可哀想やおまへん? ションボリしてまっせ!

おーーーなんと痛々しい、コレご愛敬とちがいまっか?時には腹の皮がよじれるほど 笑わなアホや!そやさかい、この暗いときはこの位のことせな!とってもイイ〜お話どした!ごっつあん!BOWDrえらいエネルギーつかはりまして、これも夜のため世界のためおおきにさんどした!


▼Re:痴呆老人にヤーさんですか! 1568 BOW 2003 01/28 10:04

> BOWDrえらいエネルギーつかはりまして、これも夜のため世界のためおおきにさんどした!

 あのエネルギーが「夜のため世界のため」役立ったとは、む*さん、ありがとう!
 おお威張りで胸を張っても良いのですね、良かった!またエネルギー使いますね(笑)


◆WinXPにあわせたPCのカスタマイズ 1569 BOW 2003 01/29 22:29

今年は年初から波乱一杯で、ようやくホームページへ今年最初のUPをしました。 WindowsXPの素晴らしさに合わせて、PCの操作法などを、これまでと一新することに しました。

私なりのXP飼い慣らし法です。T-baさん、虫さん、そのほかXPに関心がおありの 皆様、よろしかったらご覧下さい。


◆波乱の年? 1570 BOW 2003 01/29 23:06

今年は新しいことを始める年と決めて心わくわくしていたのに、新しいこととは波乱 だったのかと思ってしまうようなことが続きました。

まずは、電気温水器が破損、泥酔で帰宅して風呂に漬かって、湯が出ないので凍死する 思いをしたこと。8日間で3晩泥酔して、その内2回は午前様、バテました。

今週の月曜日には午前8時30分から9時15分まで停電。停電が直れば、数日前に 点検を終えたばかりのX線透視装置が故障で、患者さんに平謝り。

それが済んだら、白ズボン事件、ヤレヤレですわ!  どれも開業30年ではじめての経験だから、新しいことには違いないけれど、、、、


▼Re:WinXPにあわせたPCのカスタマイズ 1571 BOW 2003 01/29 23:31

> 今年は年初から波乱一杯で、ようやくホームページへ今年最初のUPをしました。

 HPの更新記録を見てみると、その年の最初のUPの日は下の通りです。
 いかに今年は遅れたかが分かります。

 97/01/03 98/01/02 99/01/03 00/01/08 01/01/15 02/01/06 03/01/29


▼Re:WinXPにあわせたPCのカスタマイズ 1572 虫 2003 01/29 23:45

> 私なりのXP飼い慣らし法です。

見た見た!待っておりました!読ませていただきました! ダダダーと一気に拝読いたしましたので、又あとでゆっくり、ゆっくり かみしめたいとおもいます。XPについて知らなかったことだらけにアングリ! ありがとうございました!


▼Re:WinXPにあわせたPCのカスタマイズ 1573 T-baba 2003 01/29 23:45

> > 今年は年初から波乱一杯で、ようやくホームページへ今年最初のUPをしました。

> まずは、電気温水器が破損、泥酔で帰宅して風呂に漬かって、湯が出ないので凍死する
> 思いをしたこと。8日間で3晩泥酔して、その内2回は午前様、バテました。

ちょっと無茶ではございませんか!おトシをお考えあそばして、お酒をおひかえなさいませ!(師匠サマにはやくいかれると、困るのでございますからして、、)

T−baはこのような事を一回でいいからイタボに言うてみたかったのですが、いまだにはたせません(笑)

新年初仕事!すごい量のまとめがUPされています。午前サマで泥酔しながら冷たいお風呂にはいり、、この状態と、このお仕事ぶりの繋がりが分かりません。いったいどのようにして仕上げられているのかと、本心、魔法を見る思いでHPを眺めさせて頂きました。

XPは事務用に使っているのみで、それもまだおっかなびっくり、もしいらぬことをして、又ぱっと消えて立ち上がらなくなったらどないしょ!データのドロンが恐ろしい、と思うと、最低限のことしか出来ません。しかし、いつかは98がダウンするでしょうから、XPにしたいと思っています。その時の為に、ダウンロードをしておかないと、と思いながら、ざっと流し読みをしたところですが、それにしても膨大な資料になっていて、毎度の事ながら驚いています。

そしてますます「泥酔」との関係がわからなくなりました。もしかして、「午前サマ」がさらなるファイトをかきたて、このようなお仕事が出来る活力の元になっておられるのでしょうか、、、

いやはや、、今年も波乱万丈!狂喜乱舞!Go! for it !!
You always inspire me to greater effort !


◆23:45 秒差で虫さんが先 1574 BOW 2003 01/30 08:54

おはようございます。 虫さん、T-baさん、早速UPをご覧いただきありがとうございました。 驚きました!! どちらも同じ23:45じゃないですか!!

> XPについて知らなかったことだらけにアングリ!

 Windows95からWindows2002(XPの正式名)まで7年。
 この変化は過去のどれよりも大きいですよ!!

> おトシをお考えあそばして、お酒をおひかえなさいませ!
 降って沸いた付きあい酒、もう、こんなことはないでしょう(笑)

> 魔法を見る思いでHPを眺めさせて頂きました。
 ヤーさんの次はマジシャンですか? コツコツ堅気に積み重ねてきたのですよ!

> You always inspire me to greater effort !
 望外の喜びです(笑)


▼Re:23:45 秒差で虫さんが先 1575 虫 2003 01/31 01:38

> 驚きました!! どちらも同じ23:45じゃないですか!!

このようなことがあるのですね、おどろきました。奇跡だー! お書きになったのは姉寅さまのほうが先!虫は超短文ですもの。

> Windows95からWindows2002(XPの正式名)まで7年。
> この変化は過去のどれよりも大きいですよ!!

ほとんど使いこなしていない状態です。虫には重すぎる〜が実感です。 半歩でも前進目指して…と頼りないこと思っています。 忙しくなってきたぞ〜デス(^^)

> > 魔法を見る思いでHPを眺めさせて頂きました。 > ヤーさんの次はマジシャンですか? コツコツ堅気に積み重ねてきたのですよ!

ふふふ、マジシャンの裏に積み重ねたチョン☆あり!覆いに歓迎しておりま〜す。


◆あんこ類 1576 虫 2003 02/01 00:30

BOW先生は明日からルンルンでしょうか(^^)

虫は明日から、昼夜をとわずの電卓叩きが待っております。一枚終われば 一枚済んだやと、ふるい立たせつつの日々がつづきま〜す。 いつまで続くこの苦行…いえ、修行…なんちゃって(^^)

ボタモチが食べたいこのごろでーーす。


▼Re:あんこ類 1577 尼子 隆章 2003 02/01 18:58

虫チャン

> ボタモチが食べたいこのごろでーーす。

 丹波屋のボタモチで良かったら何時でもご馳走させて頂きます。GO医院まで出前いたします。


▼Re:あんこ類 1578 BOW 2003 02/02 00:10

> BOW先生は明日からルンルンでしょうか(^^)

 昨夜全部打ち出しました。お察し通りルンルン気分です(笑)

> 虫は明日から、昼夜をとわずの電卓叩きが待っております。一枚終われば
> 一枚済んだやと、ふるい立たせつつの日々がつづきま〜す。
> いつまで続くこの苦行…いえ、修行…なんちゃって(^^)

 虫さんだからできること、やっぱり偉い!


◆本日午後は盛り沢山 1579 BOW 2003 02/02 00:16

理事会のあとリーガロイヤルで川島先生の叙勲祝賀会に出席してきました。叙勲などにはまったく関心がないので知らなかったのですが、勲2等というのは相当なもののようです。この人を30何年か前に、多数の医局員の面前で泣かせてしまったことを思い出していました。

祝賀会が始まって間もなく、大きな物音がして参加者が一人倒れ、意識不明になったようで担送されていきました。

また、昨夜大学同期の医師が亡くなったとの知らせがありました。これで、卒業80名中14名が居なくなりました。ナ行に属する同期生10名中4名、解剖グループ6名中3名がもうこの世にいないのです。

1週間前に狭心発作があったが、病院に行かなかったそうで、昨夜2度目の発作が起きて亡くなったらしいのです。そのように彼のご子息が電話で話されました。

私が5〜6年前に大和郡山市の医師会で、インターネットを中心にしたパソコンの使い方を講演した時に、隣の大和高田市から聞きにきてくれたり、今年の年賀状では、ぼちぼちパソコンを始め出したと書いてあったのに、無常です。

もうこの年になれば何時何が起こるか分からない。残りの人生を大切に生きようという気持ちがますます強くなりました。

祝賀会の後、先週白ズボンで入った居酒屋に、今度は盛装?で入りました。こんなカッコもできるんだぞというデモンストレーションをしたつもりなのに、誰の視線もこちらを向くことはありませんでした。


▼Re:本日午後は盛り沢山 1580 T-baba 2003 02/04 23:20

> 勲2等というのは相当なもののようです。

そのようですね。天皇陛下にお目にかかり、たかが「恩賜のタバコ」を頂くだけなのに、、

> 卒業80名中14名が居なくなりました。ナ行に属する同期生10名中4名、
> 解剖グループ6名中3名がもうこの世にいないのです。

まだ引き算した人数だけ残ったはる、と思った方が体にいいかも(笑)

> もうこの年になれば何時何が起こるか分からない。残りの人生を大切に生きようという
> 気持ちがますます強くなりました。

ホントにそうですね!そして他に迷惑をかけずにポックリ逝けたら最高なのですが。

> 祝賀会の後、先週白ズボンで入った居酒屋に、今度は盛装?で入りました。
> こんなカッコもできるんだぞというデモンストレーションをしたつもりなのに、

ここの個所に魔先生のオチョクリお書き込みを期待して待っていたのですが、、、

やっぱり、気にしてはったんや!ハハハ、、このようなことを考えたり、実行したりしはるところがいかにもお若い!○×ですね! たまげました(笑)


▼Re:あんこ類 1581 虫 2003 02/05 00:25

> 丹波屋のボタモチで良かったら何時でもご馳走させて頂きます。

石会長さま!お心遣い、しかと頂戴いたしました!ありがとうございます。

昨日買ってきました〜おいしかったです。今日は、ようかんの丸がじりをやってのけました。 ちょっと前までは、ようかん一本むいて砂糖をこってりつけてはムシャムシャやってたのですが、 さすがに今は無理で、胃がか弱くなったのでしょうか…そんなことないっか(^^) 辛いものも好きなので始末に悪い!コレただの食いしん坊です(悔い辛抱)


▼Re:本日午後は盛り沢山 1582 虫 2003 02/05 00:35

> 今年の年賀状では、ぼちぼちパソコンを始め出したと書いてあったのに、無常です。

残された方の悔しさ、悲しみをおもうとお気の毒にと。

> 祝賀会の後、先週白ズボンで入った居酒屋に、今度は盛装?で入りました。

そうでなくっちゃBOW先生!思わず爆…
お店の人たち、すぐには気が付かなかったのでしょうがお帰りになられたあとで

「ね、ね、今のお客さま、たしか先日いらっしゃった方よねえ…ホラ普通のズボンとしては ちょっと違う白い・・・」

その後の一同 「すっごくカッコイイ紳士だわ〜!」と囁いていました。


▼Re:本日午後は盛り沢山 1583 KENZO 2003 02/05 00:42

> > > 祝賀会の後、先週白ズボンで入った居酒屋に、今度は盛装?で入りました。
> >こんなカッコもできるんだぞというデモンストレーションをしたつもりなのに、

> ここの個所に魔先生のオチョクリお書き込みを期待して待っていたのですが、、、

スミマセン!魔の悪さ...です。

>.. やっぱり、気にしてはったんや!ハハハ、、このようなことを考えたり、実行したり
> しはるところがいかにもお若い!○×ですね!
> たまげました(笑)

ホンにお若い!!感心しますね(笑)


▼Re:本日午後は盛り沢山 1584 BOW 2003 02/05 22:32

> まだ引き算した人数だけ残ったはる、と思った方が体にいいかも(笑)

あのぉ〜、ボクはこのようなニュースで弱ったりはしていないんですが、、、!

「人は必ず死ぬ。その時期は分からないが、類推することはできる。自分だけが 例外だと思うのは浅はかだ」という仮説を実証してくれる情報としてありがたいと 思っているのです(笑)。

残りの人生を大切にしよう、したいように生きよう、と鼓舞してくれるんだから、、、

彼のお通夜に行き、奥様にお話を聞きました。彼も人生を精一杯生きようとした らしい、私と同じようなことを言っていたそうで、笑ってしまいました。

> やっぱり、気にしてはったんや!ハハハ、、このようなことを考えたり、実行したり
> しはるところがいかにもお若い!○×ですね!

いかにも幼い、未熟者ということですね、きっと最後まで未熟なんだと思います。 というか、これが本当の私で、これまでの人生は常に不完全でした。

> そうでなくっちゃBOW先生!思わず爆…
 …には、思わず苦…、そして哄…しました。

> その後の一同「すっごくカッコイイ紳士だわ〜!」と囁いていました。
 ヤッパリネ!! 虫さん、それダレに聞いたの、直接聞いてみたかったなぁ〜!

> スミマセン!魔の悪さ...です。
 スミマセン!魔が悪さ...です。謹んで訂正し、お詫び申し上げます。


◆盛り沢山の日に、もう一つあったのです! 1585 BOW 2003 02/05 22:52

あの盛り沢山が重なった日に、実はもう一つショックなニュースがあったのです。

祝賀会の会場で、第一外科入局の同期の桜の中でも一番元気者だったH君が 脳出血で入院しているというニュースを聞いたとき、皆は仰天しました。

翌日曜日に見舞いに行ったN君がMLに書き込んだ報告では、診療中に意識消失して 呼吸も停止し、救急車で担送され、奇跡的に回復したということでした。

その後、久し振りにMLは賑わいましたが、こんなコメントがありました。 「人生50年とは野村君から教わった諦観で、いつも家族に言っていますが、同級生が そうなるといささか寂しい思いです」

私の人生観も、骨董品的年期が入っているということですね(笑)


◆まさか????? 1587 尼子 隆章 2003 02/12 17:42

今日は事務所へお見えにならぬとお電話がありましたが、何かご都合が悪かったのだろうと 推測いたしています。魔Drはまさか鬼の霍乱ではと気を遣っていました。

岩船駅前の荒木クリニックは9日廃院となり、10日から清水クリニックが代わって開院 しましたW榜科目がなんと整形、内科、リハ、リュウマチ、アレルギー、眼科となっています。これだけの科目を周りのことも考えず、一人でこなすとは大変なお方だろうと想像いたしております。今までになんの連絡、挨拶もありませんので、多分医師会には入会されないのであろうと思います。先生が仰っていられたようにこれからはこの手の開業が増えてくる可能性がありますので、医師会としても何らか対抗手段を考えねばいかんなと考える次第です


▼Re:まさか????? 1588 BOW 2003 02/12 21:39

> 魔Drはまさか鬼の霍乱ではと気を遣っていました。

 鬼でも魔でもありませんが、一番丈夫なはずの消化器系でやられました(笑)
 いつか、その顛末を書ければ良いのですが、、、

> なんと整形、内科、リハ、リュウマチ、アレルギー、眼科となっています。これだけの科目を
> 周りのことも考えず、一人でこなすとは大変なお方だろうと想像いたしております。

 ちょっと無理でしょうね、一人でこなせるわけがなく、もしやれば失敗するはず。
 人を雇うのではないですか?

> 医師会としても何らか対抗手段を考えねばいかんなと考える次第です

 難しいですね!


◆笑い話 1589 SAMBA 2003 02/13 22:34

お久し振りです。パスワードが行方不明(?)のため、ご無沙汰していまし た。去年の暮れのお話をご紹介。

Y添Dr.よりTEL有「在宅で高齢のPt.ですが、
湿疹が長引くので今日紹介します」私「お待ちしています。長期に寝ている Pt.はよく外陰部がタダレ易いですね」「いや、全身なんですよ」「何才の おばあさんですか?」「**才のおじいさんです」「?おばあさんですよね」 「おじいさんです」「?うちは男性は診ないんですが」「夜診に行かせます ので」「??うちは女性しか診ないのですが」「とにかく、付き添いも一緒 に行かせますので、迷惑をかけますが」「うちは産婦人科なので男性はダメ なんですが」「はぁ?ダメですか」「ダメです」「???」「間違って掛け られてませんか?」「F皮膚科でしょう」「藤原産婦人科です」「え〜っ!? 」

新しくたくさんのDr.が開業されました。これから同姓が増えてくると 思いますので、注意していきましょう。Y添Dr.と大笑いしました話をご紹介 いたします。


▼Re:笑い話 1590 KENZO 2003 02/14 00:21

> お久し振りです。パスワードが行方不明(?)のため、ご無沙汰していました。

SAMBA先生、ホンにお久しぶりですね!passwordが行方知れず?困ったでしょうね!Dr.BOWはただ今、取込み中ですので、魔が代わりにコメントです。師匠はハリウッドで映画出演中です!芸名ゲーリークーパーでrestroom通いに多忙です。(感染性腸炎です?)

Y添Drからの紹介の話、ありますね似たような事!

星田のお寺に明石さんと云うのがあるのです。親戚ですか?までは、時々尋ねられるのですが先日などは、お医者さんがお寺と親戚とは良いですねと真顔で仰言る患者さんには参りました。どう云う意味ですねん!怒るデぇ!


▼Re:笑い話 1591 虫 2003 02/14 16:12

SAMBA先生えっらい目にあわれたのですね。もう復活されたとのこと これからの書き込みがメッチャ楽しみで、ウキウキしてま〜す。

勘違い…あるある!ありますデス。
G歯科と間違われ入れ歯の相談。お隣のH参加とまちがわれた方は 「男性が多いし、おかしいと思いました」等など、 虫もDrにかかるときは気を付けねば(^^)

BOW先生、大丈夫ですか〜??(大丈夫なわけないですね) 医長はお強いはずでしたのに(いろいろ拝読して)S-DRY謹んで お粥でしょうか、おいたわしい…早く治りますように!!


▼Re:笑い話 1592 SAMBA 2003 02/14 21:20

BOW先生の体調不良との由、お見舞い申し上げます。
代診の魔Dr.に診て戴きまして、有難うございます。ゲーリー・クー パーだなんて、懐かしいネーミングですね。今の若者には、誰それ? でしょうね。しんから確信しているY添Dr.には、男性は診ないと言っ ても、婦人科と言っても、まったく聞いてないのですよ。何で、診な いのか?と、、大変?でした。

病院とお寺、本当に、手際のいい取り合わせ(?)ですね。今、話題 の株式会社の病院への参入となると、笑い事でなく、チエーン店のよ うに構築される可能性は大ですね。

この間、見舞いに行った宝塚市の**産婦人科の隣にお墓があったの には驚きました。これこそ、本当の「ゆりかご」から「墓場」まで?!

虫さんのところでも、色いろあるようですね。どこでも、よく似たケー スがあるのですね。私も気を付けなくっては、、、。

BOWDr.の一日も早い復調を祈りながら、、、。


▼Re:笑い話 1593 BOW 2003 02/14 22:03

Dr.SAMBA
パスワード再発行のメールを頂いた時は、9時間連続下痢の直後でどん底でした。 昨夜、右腕に点滴、左手に携帯で笑話を読み、思わず噴出していました。そして これが、最後の点滴になったようで、私とって福を呼ぶ笑話でした。

Dr.KENZO
ゲーリー・クーパーは傑作!、就眠前にこれも携帯で読みました。 お寺さんと親戚だと信じられたのですって? これまた、ケッサク!!

Ms.MUSI
上に倣って、書いてみたら、何か足の裏がかゆくなってきました(笑) 今夜、1週間ぶりで何時もの夕食の6割程度を食べました。復調目前です。

みなさま、来週からは、もとに戻ると思います。ご迷惑をおかけしました。


▼Re:まさか????? 1594 INOSANのpapa 2003 02/15 23:39

お医者様の世界でも、規制緩和、過当競争で大変なことになっているのですね。

実は、小生の家の前の通りを「クリニック通り」と呼ぶんですよ!と近所の人に教えてもらってびっくりしました。両側合せて20軒ばかりの通りに医院なんか一軒もないのになぜ?

その訳は、お隣、そのまたお隣、そのお向かい・・・と、子息が医師の卵だということでした。

引越しした当時、平日の午後に、いい歳の兄ちゃんが、のんびりと愛車を洗っている光景を見て 一体何したはるんやろうね・・・と、家内共々、不思議におもっていました。

お医者様が、どんどん拡大再生産されるのですから、そら大変でおます。


▼Re:まさか????? 1595 虫 2003 02/17 01:40

> 実は、小生の家の前の通りを「クリニック通り」と呼ぶんですよ!

Papaさま、クリニック通りとは、しゃれていますね
こちらは、う〜んさしずめ○老通りに当てはまりそうです(^^)

BOW先生、腹十二分目を取り戻されたことでしょうか
まさか、朝帰りが原因…そんなわけないでした(ごめんなさい)


◆三寒四温? 1596 INOSANのpapa 2003 02/18 22:51

三寒四温というのでしょうか、日中はめっきり陽気が良くなってきました。

こうなってくると、ビ−ルにしょうか、熱燗にしょうかと、悩むことになります。 で、結局は両方飲むことになってしまったりして・・・

BOW先生、S−ドライのお味は如何でしょうか?

ビ−ルが美味しくなってきたら、もうすっかり大丈夫・・・ですよね!


▼Re:まさか????? 1597 BOW 2003 02/20 23:25

> BOW先生、腹十二分目を取り戻されたことでしょうか

 昨夜から、腹十二分目でやっています(笑)

> まさか、朝帰りが原因…そんなわけないでした(ごめんなさい)

 そう言われると、違うと言い切る自信はないのですが、
 年を考え、馬鹿は止めないと、いい笑いものですね!


▼Re:三寒四温? 1598 BOW 2003 02/20 23:29

> BOW先生、S−ドライのお味は如何でしょうか?

 昨夜から100%元通りの味が戻ってきました!

> ビ−ルが美味しくなってきたら、もうすっかり大丈夫・・・ですよね!

 ビール健康診断法ですね、十分活用できることが、自験例で証明できました(笑)


◆ヤッホ〜 1599 虫 2003 02/21 02:41

おかえりなさ〜〜い!

お出ましを確認し、全快、全開!とよろこんでおります。 長かった旅のお疲れを、掲示板で癒してくださーい(^^)


◆想像どうり!!!! 1600 尼子 隆章 2003 02/21 16:48

鬼の霍乱は想像どうりでした。事務所の職員たちに鬼も偶には寝込む事があると教えておきました。私もMRSA腸炎でドレーン、点滴、カテーテルをぶら下げて10分おきに便所に走ったときの事を懐かしく思い起こしました。

話は変わりますが、昨日20日松沢教授の退官最終講義がありました。停年まで1年残っていますが、住友病院の院長に就任するようです\君は既に知っていると思います。若いと思っていた後輩たちが、次々定年退官するようになり、寂しさを感じます。


◆ご快復で、なにより! 1601 T-baba 2003 02/21 22:23

ご快癒、本当に良かったでした!

想像を大きく越える大枚の「報告書」にまずびっくり仰天!よくもまあこのように、ビにいりサイにいり、お書きになったものよと、本当に驚きました。そしてその精神力にまたまたタマゲタ次第です。

だいたいパソコン作業は、かなりの体力と気力がいるものですが、大病後にすぐさまこれだけの文章をお書きになれるのが、まずやっぱり、並みではありません。これも一つの病気(失礼!)かとも思ったくらいです。

食堂の床に寝て点滴を受けながら、それでも休まず、診療をされたこと、これも驚きです。私なら「休診」の札をかけて、薬だけにしてもらうところです。スゴイです、、、(イタボはこれが30年間で3回ほどあります)

でも奥様の大切さを再認識されたうえ、さらなる愛情を感じられたごようす、良かったでした。ヤオヨロズの神々はけっこう嫉妬深いと聞きます、どうか神々のヤキモチで、この上、とんでもないいたずらをされたりしませんようにと願っています。

ともあれ復活再生!恭悦です(^o^)丿


◆皆様お騒がせ致しました 1602 BOW 2003 02/21 23:29

昨夜遅く、HTMLファイルを添付してメール送信致しましたこと、 まことに申し訳ありませんでした。私の今度の病気でご迷惑を おかけした皆様に、完全回復をお知らせしたかったからです。

まさに「鬼の霍乱」となってしまいました。小学4年の担任に 当時「赤鬼青鬼」と呼ばれていたらしいので「鬼」と言われて 致し方ないのですが、「魔」もの、でないだけ喜んでいます。

今夜も腹十二分目、犬のようにガツガツ食べ、食卓の上を一杯 汚し、うまい美味いを連発しました。S-DRYのピリピリ感を心地 良く楽しみましたので、もう常態です。

明日は、遠い親戚の出版記念パーティが京都の新・都ホテルで あり、これならなんの不安もなく出席できそうです。

皆様、メールや書き込みありがとうございました。BOW


◆ご回復おめでとうございます 1603 JUPITER 2003 02/23 11:22

壮烈な闘病記(?)を読ませて頂き、先生の強運(悪運?)にただただ感動してしまいました。そんなこととはつゆしらず「激辛青唐辛子味噌漬」をお送りしてしまい、まことに申し訳ございません。m(. .)m

下痢って大変やなーと妻と話しておりましたところ、本日早朝より次男が先生と同じようにトイレ通いを始めました。熱はないのですが、昨日からなんとなく食欲が落ちはじめて「あれ?」と思っていた矢先の出来事でした。とりあえずリンゴとやや渋みのある紅茶で様子をみております。

次男はこの一か月ほど「天中殺」かと思うほど災難続きで、インフルエンザ(予防接種とタミフルのおかげで軽く済みました)、急性咽喉頭炎、体育の時間での足の捻挫そして今回のウィルス性の下痢.....考えてみると、お正月に初詣を近くの百済王神社だけで済ませてしまったのがよくなかったのかも知れません。あと二つお参りしておけば...と思っても後の祭りです。

「長男、次男、三男」ではなく、「長男、次男、災難」ですね。 ちなみに私は先生がハリウッドでゲーリークーパーを演じておられた時、偶然にも「ハリウッド48時間ダイエット」をいたしておりまして、3.5kgの減量に成功いたしました。


▼Re:ご回復おめでとうございます 1604 BOW 2003 02/23 19:44

Dr.JUPITER 久々の書き込み、ありがとうございました。

> 先生の強運(悪運?)にただただ感動してしまいました。
 「天我を見捨てず!」と感謝しなければなりませんね(笑)

> 「激辛青唐辛子味噌漬」をお送りしてしまい、まことに申し訳ございません。

とんでもありません。いつも、これはどうかと、激辛食品を探し出して こられ、ありがとうございいます。お礼が遅れましたが腹十分目に戻った 最初の「河童鍋」の後で、アツアツご飯の上に載せ、3個頂きました。 辛さはそこそこ、味噌がちょっと甘めでしたね。やはり「邪悪の毒蛇」が 最高に辛かったです。あれは、タバスコの10倍くらいの辛さでしたね(笑)

> 本日早朝より次男が先生と同じようにトイレ通いを始めました。

それはご心配ですね、その後いかがですか? 私のこの度の経験から、 もしも、鉄砲水的な激烈な下痢が続いたときは、ためらわず、点滴で尿量を 保つ必要があることをご教示申し上げます。

東大泌尿器科の講師rは、尿管結石の生涯罹患率は5%と書いていますし、 名古屋市大教授はそれを10%と書いています。また、明け方尿量が減った時に 簡単に尿管結石はできるようです。

> 次男はこの一か月ほど「天中殺」かと思うほど災難続きで、

それは、ご心配ですね! 初詣にあの門戸厄神さんを省かれたのが悪かった のですか? 信心深い方は大変ですね!! ご同情申し上げます。

> 「長男、次男、三男」ではなく、「長男、次男、災難」ですね。

ご子息はお二人でしたね、「長男、次男、三男」を持つのは「至難」の技 だったででしょうか?

> ちなみに私は先生がハリウッドでゲーリークーパーを演じておられた時、
> 「ハリウッド48時間ダイエット」をいたしておりまして、3.5kgの減量に
> 成功いたしました。

私はあれよ、あれよと言っている間に9時間で2kg減量できたのですが、 貴兄は48時間で3.5kgの減量成功ですか! お互いよく頑張りましたね(笑)

リバウンドが4.5kgとならないよう、このあとも苦しんで下さい!


◆義理立て・・・ 1605 INOSANのpapa 2003 02/24 21:51

BOW先生、JUPITER先生に義理立てするつもりはありませんが、正月から昨日まで、papaも最悪でした。 初詣に行った京都・清水寺で引いた「おみくじ」が、夫婦揃って「凶」。

「今が最悪、これから良くなる一方!」と強がっていたのですが、それからすぐに夫婦揃って、風邪でダウン。

ひとつ峠を越したと思ったら、また別の風邪・・・今年になってから風邪で三度目の通院生活。

悲劇「リア王」の中のセリフで、「これが最悪だ」などと云えるうちは、まだ最悪ではない!とシェ−クスピアが書いていますが・・・今の小生は、「二度あることは三度ある。しかし四度あるというのは聞いたことがない!」というBOW語録だけが頼りの今日この頃です。


▼Re:義理立て・・・ 1606 BOW 2003 02/25 22:10

>「二度あることは三度ある。しかし四度あるというのは聞いたことがない!」という
> BOW語録だけが頼りの今日この頃です。

 もう、ずいぶん良くなられたのではないですか?
 BOW語録はよく当たるのですよ!!!

 何に当たるかは言えませんが(笑)


◆トリプル・パソコンをUPしました 1607 BOW 2003 02/25 22:19

昨夏PCが壊れた時にダブル・パソコンというシステム障害に即対応できるものを 作り、HPにUPしました。

今年に入って、より簡単に手間を少なくして、システム障害に対応できるものを 作り、トリプル・パソコンと名づけました。

予定外のエピソードが重なったため、HPへUPするためのまとめの作業が中断して さきほどようやくUPできました。

今度の、PC保安対策は、かなり良い線を行っているのではないかと、密かに自負 致しております。少し難解かも分かりませんが、ご興味のある方は、お読み下さい。

T-baさん、虫さん、難しいですか? 一度読んでやって下さいね(笑)


▼Re:トリプル・パソコンをUPしました 1608 T-baba 2003 02/26 22:44

> T-baさん、虫さん、難しいですか? 一度読んでやって下さいね(笑)

そ!そんな!!難しいってなもんではありません、もう難解もいいとこです!

一台のXPでおそるおそる操作しながら、故障しないようにとひたすら神頼みのT-baにはとても3台をトリプルにして使うなどということは所詮無理なのです。しかし、しかしです、業務用は、いずれは2台にしなければ(いつまでイタボがもつかはさておいて)RANでつないで簡単にできたらいいなと安易に考えておりました。でもこれは大変そうですね。

最初読み出してすぐ「手動によるデータ転送の手順」、、これこれ!これなら出来そうって思ったのですが、実行されたら面倒くさいとのこと、、だったらやはり「UNCパス」「XCOPY」をつかった「バッチファイル」なるものを理解しないといけませんのですね。

実はその昔、まだHPが珍しい頃、ある参考書に「時々パッチファイルをしましょう」って書いてありました。BをPと読み違えたT-baはナルホド、、時々新しくしてあのパッチワークのようにツギハギしなければならないのだな(大笑)と思い、今の今までそう思い込んでいたという低レベルですから、わからなくて当たり前なのですが。

データをCからDへ転送するためのバッチファイルに関しても様々に試行錯誤されたということですが、先生が時間をかけ、難儀されたような高度なことなどできる筈もないとは思いましたが、XPを自分用に購入する時がきましたら、是非これを参考にさせていただこうと、ただただ希望的思考あるのみです。


▼Re:義理立て・・・ 1609 INOSANのpapa 2003 02/26 22:44

> もう、ずいぶん良くなられたのではないですか?

昨夜あたりから、ビ−ルが美味しく飲めるようになりました。 ありがとうございました。

> BOW語録はよく当たるのですよ!!!
> 何に当たるかは言えませんが(笑)

ジャンボ宝くじは如何でしょう?当たれば、BOW先生のご近所のビアホ−ルを借り切って 皆さまをご招待・・・で、ビ−ルのタンクに飛び込んで、泳いでいただきます!


▼Re:トリプル・パソコンをUPしました 1610 BOW 2003 02/26 23:38

> そ!そんな!!難しいってなもんではありません、もう難解もいいとこです!

お読み頂きありがとうございます。難解といえば難解、しかし、理屈は割合簡単です。 それでいて、これでも立派にプログラムなのです。トリプルとしましたが、4台も 5台もあまり変わりはないのです。

2台のパソコンを切り替えて使われる時が来たら、ご相談下さい。

> BをPと読み違えたT-baはナルホド、、時々新しくしてあのパッチワークのように
> ツギハギしなければならないのだな(大笑)と思い、今の今までそう思い込んでいた

それは、それは、何とも面白い誤解ですね、プ〜〜! です(笑)

> データをCからDへ転送するためのバッチファイルに関しても様々に試行錯誤された
> ということですが、

これは、もう謎解きの興味だけでやりましたが、解決できて嬉しかったです。

> XPを自分用に購入する時がきましたら、是非これを参考にさせていただこうと、

その時には、お尋ね下さい。


▼Re:義理立て・・・ 1611 BOW 2003 02/26 23:45

> 昨夜あたりから、ビ−ルが美味しく飲めるようになりました。

 マジで、貴兄の提唱された「ビール健康診断法」の有用性を信じました。
 調子が戻るまでは「何でこんなものが美味かったのだろう」と思ったので、、、

> ジャンボ宝くじは如何でしょう?当たれば、BOW先生のご近所のビアホ−ルを借り切って
> 皆さまをご招待・・・で、ビ−ルのタンクに飛び込んで、泳いでいただきます!

 ハハハ、良いアイデアです。それには絶対に当たらないから、、、


▼Re:トリプル・パソコンをUPしました 1612 虫 2003 02/27 01:04

> より簡単に手間を少なくして、システム障害に対応できるものを
> 作り、トリプル・パソコンと名づけました。

トリプル…トリプルですかーー1台しかないところでは、 活用できないのでしょうかーーとほほほ

> T-baさん、虫さん、難しいですか? 一度読んでやって下さいね(笑)

ここなのよ〜デス、一つ一つ噛みしめながら拝読、うんうん、こうなるって事よね (一部ですよ〜)と独り言をいいながら、読み進むうちに分かったつもりのところ までわからなくなってしもーたデス。

むつかし〜〜い!ファイルにしたのを枕の下に敷いて夢のなかで勉強しなくてはと 真剣に思っています(^^:)

1項目ずつでも、理解したいとカラ意欲燃やしています…自信ないのが辛い。

フフフ、パッチワーク…暖まるお言葉でした(^^)


▼Re:トリプル・パソコンをUPしました 1613 BOW 2003 02/27 15:38

> トリプル…トリプルですかーー1台しかないところでは、
> 活用できないのでしょうかーーとほほほ

パソコンのハードが壊れた場合を想定しているのでダブル・パソコンでなければ 無意味なんです。トリプルは遊びで、たまたま借り物のノートPCがあるから 付け足しただけ、2台も3台もほとんど手間は変わりません。

> ここなのよ〜デス、一つ一つ噛みしめながら拝読、うんうん、こうなるって事よね
> (一部ですよ〜)と独り言をいいながら、読み進むうちに分かったつもりのところ
> までわからなくなってしもーたデス。

投げ出さず、納得しようとされるところがタダモノではない、スゴイですよ! バッチファイルはバッチプログラミングともいうように、これでもプログラム なんです。

自分の作ったプログラムが、どのWindowsマシーンでも動くのを体験すると、 プログラマーになった気分で気持が良いものですよ(笑)

いつか時間があれば、実用バッチファイルの作り方をHPに載せても良いなぁと 思っています。

> フフフ、パッチワーク…暖まるお言葉でした(^^)

楽しいお方ですね(笑)


▼Re:トリプル・パソコンをUPしました 1614 T-baba 2003 03/03 13:56

> > トリプル…トリプルですか
> 自分の作ったプログラムが、どのWindowsマシーンでも動くのを体験すると、
> プログラマーになった気分で気持が良いものですよ(笑)

トリプルにしておけば何のことはなかったのでしょうか?、、東京航空管制室のコンピュータ故障のお粗末、、

BOW大師匠のようなお人が一人でもいてはったら、多分避けられたことなんでしょうね! ダブルではアカン!!ですね!ダブルにしてバックアップしたところで、同じプログラムを新しく入れて、同時に不具合が起こったら、あんなブザマなことになるのですね!ナルホドと言うか、流石というか、、やはり我がお師匠サマはエライ!トリプル再認識!


▼Re:トリプル・パソコンをUPしました 1615 BOW 2003 03/03 22:20

> トリプルにしておけば何のことはなかったのでしょうか?、、東京航空管制室のコンピュータ
> 故障のお粗末、、

 ほんとにお粗末でしたね!

> BOW大師匠のようなお人が一人でもいてはったら、多分避けられたことなんでしょうね!

 それは、買いかぶりというもの、きっと駄目でしょう(笑)
 しかし、前車の轍を何度も踏むのは愚かと言われても抗弁のしようがないですね!!

> ダブルではアカン!!ですね!ダブルにしてバックアップしたところで、同じプログラムを
> 新しく入れて、同時に不具合が起こったら、あんなブザマなことになるのですね!ナルホド
> と言うか、流石というか、、やはり我がお師匠サマはエライ!トリプル再認識!

 それも買いかぶりの誤解です。2台でも3台でも手間はほとんど変わらないやり方を
 考案したということをアピールしたかっただけなんです。

 ただ、バッチプログラムに手動が付け加わっているところが味噌で、プログラムが
 簡単になるだけでなく、同期させるタイミングにズレがあることが、結果的には
 今回のような場合に、救いになった可能性はあります。

 つまり、メインのPCで新しいことを始めても、それを他のPCに引き渡すのは
 その日の最後になるから12〜16時間くらいのタイムラグがあります。

 もし、その間に不具合が生じたら、古い障害の生じる前のPCに切り替えればよく
 あまりトラブルなく業務に復帰できる可能性があります。

 しかし、後から言うのは簡単、偉そうなこと言った途端にチョンボをするという
 宿命にある私です。今にお笑いネタを提供することは必定(笑)


◆大阪大空襲 1616 BOW 2003 03/13 22:44

今から58年前、1945年3月13日の夜、大阪に最初の大空襲がありました。私は国民学校2年生、9歳でした。その頃、神戸の六甲の中腹にある兵庫県の公舎に住んでいましたが、ここから大阪湾をはさんだ向こう側で、爆弾、焼夷弾、高射砲がくりひろげる美しい花火のような光景を飽きずに眺めていました。

なぜ、その頃を思い出したのかと考えてみると、その時も寒い三月で雪が積もっていたことを覚えているからです。今年の三月は例年になく寒いけれど、あの頃はもちろん暖房はなく、食べるものもなく、寒さがこたえていました。

そして次に思い出すのは、3月13日以降、神戸も度々空襲され、空襲警報が鳴る度に、家の前の広場の防空壕に避難したことです。両親と私と妹のほか、生まれたばかりの弟を柳行李に入れて、警報が解除されるまでこの防空壕に隠れていました。

その防空壕は9歳の私が一人で作ったのでした。他の家では父親が作るのに、我が家の父は箸とペン以外は使えない不器用な男だったので、その仕事が長男の私に回ってきました。しかし、それを私は喜んで引き受け学校から帰るとせっせと防空壕作りに励んでいたのを思い出します。小さいときから物を作るのが何よりも好きだったからです。

寒い三月から連想したことを書き留めてみました。あの頃のことを思うと、少々の苦労は今でも耐えられるのではないかという気がします。


▼Re:大阪大空襲 1617 T-baba 2003 03/13 23:56

> 58年前、1945年3月13日の夜、大阪に最初の大空襲がありました。
> 私は国民学校2年生、9歳でした。

お書き込みを読んですぐ、炬燵のイタボに聞きました。

「大阪空襲って今日、13日だったんだっけ?」
「そうや!」・・パリパリ(お煎餅)
「そうなら、ご命日やん!」
「そうや!13日」・・モグモグ(ビスケット)

イタボが孤児になってから58年も経っていたのですね!申し訳ないことに忘れていました。 嫁に来てから、意見の合わない時、理不尽だと思うとき、腹が立って仕方ない時、いつも両親を一夜にして亡くしたことで、このお人は許される権利があるのだと、自分に言い聞かせて、飲み込んできたのでしたが、トシをとって、それもこの頃はもう間遠になってきました。

> あの頃はもちろん暖房はなく、食べるものもなく、寒さがこたえていました。

T-baは数え年で7歳でしたが、雪の降る音(本当に音がするのです)を聞いて凍えていました。春の雪は、真冬より、かえって寒いのです。

> その防空壕は9歳の私が一人で作ったのでした。

本当ですか?驚きました!! イタボも姉夫婦の家の庭に防空壕を一人で掘ったと、いつも自慢げに申します。あの頃の男の子はエラかったのですね。

> 他の家では父親が作るのに、我が家の父は箸とペン以外は使えない不器用な男だった

じゃぁ、BOW先生はお母上似なんでしょうね。実家の父はマサカリを振りかぶって、器用にマキを作っていましたが、、、

> 小さいときから物を作るのが何よりも好きだったからです。

防空壕のような大きなものを作られるとは、、机上の機械類だけかと思っておりました。

> 寒い三月から連想したことを書き留めてみました。あの頃のことを思うと、
> 少々の苦労は今でも耐えられるのではないかという気がします。

ほんとにそうですね!我慢して頑張れるのは、小さい頃の気候と、生活条件と、風土と、そして、親のせいかもしれません。

先日、近江の豪商の雛人形を見に、近江商人発祥の地、五個荘へ行きました。山から吹き降ろす突風と、時ならぬ地吹雪に、骨のずいまで凍りつくような思いをしました。この地だからこそ辛抱強い近江商人が育ったのだと知らされる寒さでした。

いろいろな事を思い出させて頂きました。もう春はそこまで来ています。


▼Re:大阪大空襲 1618 KENZO 2003 03/14 00:56

> 今から58年前、1945年3月13日の夜、大阪に最初の大空襲がありました。

私も九州へ疎開する前、阿倍野区昭和町にいて、空襲警報で防空壕に入ったのは憶えています。B29はキラキラと美しい機体で高い上空を悠々と飛び、グラマンは低空まで降りて来るので、防空壕から顔を出せば狙撃に遭うと言われてました。時々、サーベルを下げた軍人が、町内にも来て路上に「伏せ」の指導などもあった事を思い出しました。

九州に疎開中に、十二指腸潰瘍で下血して病院を探して歩く母の背中でたった一人の弟 は出血多量の為冷たくなって息を引き取りました。後に、母は、あれが賢三でなくて良かった。何故なら、弟は短い生涯を一時でも母のエプロンを掴んで放さない子供だったからだそうで、余り甘えたりしなかった私だったら、辛さが違っただろうと回想してました。

アニメで「ホタルの墓」を2度ほど観ましたが、あれは当時を思い出して切ないですね! 戦争の傷は、深いですよね!

> その防空壕は9歳の私が一人で作ったのでした。

 今も過去も、本当に作る事が好きなのですね!
 何だか、柄にも無く今日はシンミリとしてしまいました。


▼Re:大阪大空襲 1619 BOW 2003 03/14 13:16

> イタボが孤児になってから58年も経っていたのですね!

いつか、ニューオオタニからの帰りの車の中で、お聞きしたことを思い出しました。 当時としてはすごく贅沢なコンクリート製の安全な防空壕を作られ、先生のご両親は ご近所の方もそこへ退避させてあげたら、爆弾ではなく焼夷弾のため、全員焼死 されたと伺いました。先生は大変な目に逢われた、その後も苦労されたのですね。

> 嫁に来てから、意見の合わない時、理不尽だと思うとき、腹が立って仕方ない時、
> いつも両親を一夜にして亡くしたことで、このお人は許される権利があるのだと、自分に
> 言い聞かせて、飲み込んできたのでした

「許される権利がある」、そんな考え方もあるのだと新鮮に感じました(笑)

> 我慢して頑張れるのは、小さい頃の気候と、生活条件と、風土と、そして、親のせい
> かもしれません。

そうかも分かりませんね!

> もう春はそこまで来ています。

 フールの季節ですね(笑)


▼Re:大阪大空襲 1620 BOW 2003 03/14 13:18

> 阿倍野区昭和町にいて、空襲警報で防空壕に入ったのは憶えています。

魔Drはその時8歳の1年生だったはず。疎開するまでの1ヶ月足らずの間に同じ空襲体験をし、それから田舎で疎開生活をしたのも同じですね。

> 母の背中でたった一人の弟は出血多量の為冷たくなって息を引き取りました。

私もたった一人の可愛い妹が、2年後に麻疹で突然亡くなりました。これも似た体験ですね。幼い頃の親しい身内との別れは、人生観に大きく影響するような気がします。私が精一杯生きよう、しかし、運命は逆らわず享受しよう、と思うようになったのは、妹の突然の死がかなり関係していると思っています。

> 余り甘えたりしなかった私だったら、辛さが違っただろうと回想してました。

当時の長男は、銃後を守る小国民なので、甘えたりできる雰囲気ではなかったと思うのですが、如何でしょう?!

> 何だか、柄にも無く今日はシンミリとしてしまいました。

ドジ・チョンボを競い合う二人がこんなシンミリしたことを書くと何か変ですね(笑)


◆17年前のソフト 1621 BOW 2003 03/17 15:11

一昨日、全国畜産農業協同組合連合会の総務の方からメールが届きました。

「この度コンピューター関係は全てWindows2000に統一し、入れ替えることにしたが、牛や豚の昔からのデータ蓄積は”スーパーカルク3”を未だ利用している。それを1−2−3やEXCELに移行したいが、ソフトが残っていない。そこで、ソフトを貸してもらえないか? データ移植の方法はどうするのか?」という内容です。

驚きました! 17年前から1昨年まで、当院の経理関係の処理に使っていたソフトです。もう骨董品も良い所ですが、使っている全国組織があるのですね! ソフト本体自身が失われているため、それを探し回って、最後にWebの「スーパーカルク3」で検索して私のサイトを探し当てたというのです。

もちろんお貸ししようと思いましたが、5インチのへなへなフロッピーに入っています。そして、5インチFDDの付いたパソコンは廃棄処分してしまったので、3.5インチFDにコピーすることができないのです。それで現物を送るとメールしたら、5インチFDDの付いたPC98を送るので、それで読み出して欲しいとの返事が来ました。

それほど、大事なデータなんだということがよく分かり、早速現物を郵送し、移植方法を書いておきました。なんだか良い気分です。


▼Re:17年前のソフト 1622 KENZO 2003 03/17 22:36

> 驚きました!17年前から1昨年まで、当院の経理関係の処理に使っていたソフトです。
> もう骨董品も良い所ですが、使っている全国組織があるのですね! ソフト本体自身が
> 失われているため、それを探し回って、最後にWebの「スーパーカルク3」で検索して
>私のサイトを探し当てたというのです。

素敵な話ですね!Dr.BOWが日頃から良く仰る様に、大切なデータは、お金には換算できないような価値があり、その為なら何とでも努力をされるのですね!検索という方法がとても威力を発揮して、Dr.BOWに辿り着くという事に感動しました!

Dr.BOWを良く知る魔も鼻が高い!嬉しいニュースでした!


◆17 年前! 1623 T-baba 2003 03/17 23:26

> 一昨日、全国畜産農業協同組合連合会の総務の方からメールが届きました。

これを読んで、「ン??」、BOWDrと全畜農協とのつながりが、一瞬不思議でしたが、後を読んで驚きました。「なるほど」と言うか「やっぱり」と言うか、さすがですね!BOW storage の広さに驚いたばかりでしたので、なんだかアッタリー!の感じでした(笑)

> 最後にWebの「スーパーカルク3」で検索して私のサイトを探し当てたというのです。

ネット検索の素晴らしさを表現するのに、これ以上の実話があるかと聞きたいくらいのお話です。まさにBOW師匠真骨頂!お相手にとっても幸運でしたね、すぐに反応があって、しかもPCに超詳しい方だったのですから、、

> 5インチFDDの付いたPC98を送るので、それで読み出して欲しいとの返事が来ました。

5インチFDDなどというものを見たことも無い者にはさっぱり理解できなかったのですが、古イものであることはわかりました。そして、その古イものが最新の機器より貴重なのだという事実を知りました。それが牛や豚のデータだったといのが、また、素敵でした。

> それほど、大事なデータなんだということがよく分かり、早速現物を郵送し、移植方法を書いて
> おきました。なんだか良い気分です。

良い気分、、、そうでしょうね!もうこれは大威張りに値することですね!

PCの活用に非常な熱意を注いでこられ、かつ、並外れた知識と経験を持つ師匠にめぐり遭えたことは、こちらも「大当たり1!」なのですね!

良いお話を読ませていただき、嬉しくなりました。魔Drと気分は一緒!です(笑)


◆新参でございます 1624 虫 2003 03/18 01:13

みなさまHello〜Hello〜
失礼なご挨拶ですみません。(長休みの末の照れ隠しでござります…)

掲示板はかかさず訪れていたのですが、あれよあれよと云う魔について いけなくなり今日こそは!エイッと気合い入れて(^^)  の駄文で〜す。

大阪空襲・・・(:__:)
野坂昭如さんの「火垂の墓」ビデオでなんども診てはウルウル涙でした。 昔の少年(ユルシテ)はたくましかったのですね。すごい体験をされたのだなあと 読み返しました。


▼Re:17年前のソフト 1625 虫 2003 03/18 01:32

NEWSでは暗く怖ろしい話題ばかりですが なんとすばらしいお話ではありませんか!ドキドキ、ワクワク虫も嬉しくなってきました。 気分はとってもGu〜〜!姉寅さまと一緒でーす。

> 一昨日、全国畜産農業協同組合連合会の総務の方からメールが届きました。

目にしたとたん、キャ、間違いメールが届いたんやわ…と思ったのが大きな間違いでした! BOW先生!スゴイです!素晴らしいステキなお話です。

きっと今頃、畜産連合会では「目の付けどころが♯でしょ!」とバンザイしているのでは ないでしょうか!\(^^)/

ちょっとした追伸で〜す
先日の、かかりつけ医…での花子さん!聞くところによると評判は上々のようで 交野市民のファンがグンと増えたことと思われます(^^)^^^ ゆかいな話を聞きたかったなあ(遅いちゅうねん(^^))


▼Re:17年前のソフト 1626 BOW 2003 03/18 14:57

> 大切なデータは、お金には換算できないような価値があり、その為なら何とでも
> 努力をされるのですね!

関係者の焦った状況が目に浮かびます。データを大切にしなければいけないことを骨身にしみて感じたことでしょうね!

> 検索という方法がとても威力を発揮して、Dr.BOWに辿り着くという事に感動しました!

私たちが技術革新の激動する時代に生きていることを実感できますね!10年前ならもちろん、5年前でもこんな検索は難しかったでしょう。そう思うと、ゆかいですね!


▼Re:17 年前! 1627 BOW 2003 03/18 14:59

> ネット検索の素晴らしさを表現するのに、これ以上の実話があるかと聞きたいくらいのお話です。

ほんとにスゴイですね! 驚きました。

> 古イものが最新の機器より貴重なのだという事実を知りました。

壊れてしまって、使いたくても使えない機器や廃棄してしまって手元にない機器など、過去のデータを呼び戻すために必要な機器がいくつかあり、苦労しています(笑)

今思い浮かぶままに書いていくと、8ミリシネ映写機、AKAIのオープンリールのビデオカメラ、19cm2トラックのオープンリールデッキ、4チャンネル・カートリッジタイプのテープデッキ、Hi8のレコーダー(PCM録音再生ができる)、5インチFDD、

> それが牛や豚のデータだったというのが、また、素敵でした。

考えただけで楽しくなりますね!

> 良いお話を読ませていただき、嬉しくなりました。魔Drと気分は一緒!です(笑)

そう言っていただいて嬉しくなりました。ありがとうございます。


▼Re:新参でございます 1628 BOW 2003 03/18 15:01

> みなさまHello〜Hello〜

Hi〜Hi ! 虫さんFollow〜Follow〜

> あれよあれよと云う魔についていけなくなり

「Mail魔」あらため、「云う魔」とお呼び変えしましょうか(笑)

> 昔の少年(ユルシテ)はたくましかったのですね。

そうだ、昔の少年はたくましかったのだぞ!! 今はその片鱗も残っていないけれど(笑)


▼Re:新参でございます 1630 虫 2003 03/19 01:29

ギャ〜どうしょう…BOW先生、お助けマンになっていただけませんでしょうか〜?

> あれよあれよと云う魔についていけなくなり

この「魔」を歌麿の「磨」にすりかえてください〜(^^) 単に「間」のまちがいでした。たくましいKENZO先生、気ぃ悪くせんといてくださ〜い。

真似して「スーパーカルク3」で検索してみました。なるほど当ったり(^^) 検索のすごさと大切さをおしえていただきました。

♪も〜すぐFollow〜ですねぇ♪ どういうお話がでるか、楽しみにしております。

> そうだ、昔の少年はたくましかったのだぞ!! 今はその片鱗も残っていないけれど(笑)

大丈夫でごじゃるです!なんともいえぬ魅力的な貫禄がおありです!


▼Re:新参でございます 1631 虫 2003 03/19 01:53

> この「魔」を歌麿の「磨」にすりかえてください〜(^^)

ごめんちゃいです!歌麿「呂」抜けてました。 いつものことでした。トホホホ



◆ほしいお返事 1632 虫 2003 03/26 00:49

気の沈むようなニュースには心が痛みます。こんな時に書き込みなんて 不謹慎ではと悩みましたが、静か過ぎてみなさまの安否が気になる毎日です。 お変わりございませんでしょうか?お元気でしょうかーーー

お茶室へ・・・いけなかったかなあ。


▼Re:ほしいお返事 1633 BOW 2003 03/26 22:16

> お変わりございませんでしょうか?お元気でしょうかーーー

イラク戦争について書きたいことがたくさんありますね。しかし、しんどくなるので ここに書くのは止めておきます。そこで虫さんへのお返事として、明るいニュースを 一つ、次に書き込みます。

◆1634 BOW 2003 03/26 22:21 牛一箱が届きました

今夕、クロネコが配達してきました。送り主は「全畜連」で、「仙台牛肉」とあります。例の5インチフロッピーのお礼で、牛1頭が牛1箱に変わっただけ。続いて、佐川急便がフロッピーを送り届けてくれました。中には手紙が入っていました。これを読んで、メッチャうれしくなりました。

個人の手紙ではないので、全文をここに転記します。

                             平成15年3月24日
野村医院 野村 望先生
                          全国畜産農業協同組合連合会

          「スーパーカルク」のお礼

拝啓 早春の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
  この度は、私どもの突然のお願いにご親切なお計らいをして頂き、大変ありがとう
ございました。
 本日、お借りしていましたフロッピーディスクをお返しいたします。
 おかげさまで、データを無事変換することができ、昔からの蓄積データを無に
しなくて済みました。本当にありがとうございました。
 私どもの感謝の気持として、心ばかりのお礼の品を別便にてお送りしましたので
ご笑納下さい。
 末筆ながら、先生のご健康、益々のご活躍のほどをお祈り致します。 敬具
「データを無事変換することができ、昔からの蓄積データを無にしなくて済みました」

このことばが、何よりも嬉しく、ルンルン気分になりました。ほんとに良かった!!

◆「スーパーカルク」のお礼 1635 KENZO 2003 03/26 22:40

続いて、佐川急便がフロッピーを送り届けてくれました。中には手紙が入っていました。これを読んで、メッチャうれしくなりました。

> 「データを無事変換することができ、昔からの蓄積データを無にしなくて済みました」

> このことばが、何よりも嬉しく、ルンルン気分になりました。ほんとに良かった!!

べらぼうにブラボー!魔も本当に嬉しい!BOW先生、凄いよ!よくぞ、助けてあげなすった。

悲壮な思いで検索して辿り着いたDr.BOWの助け舟に、「全畜連」の人達の安堵の顔が目に浮かびます!とても明るいニュースでした。


◆BOW仁術 1636 T-baba 2003 03/26 23:09

> > データを無事変換することができ、昔からの蓄積データを無にしなくて済みました」
> このことばが、何よりも嬉しく、ルンルン気分になりました。ほんとに良かった!!

ヨカッタですね!データの大切さを日頃から再三おっしゃっておられたことが、ここで立証されたのですから、スゴイです。さぞウキウキルンルン。おかげで、最近の暗い世相をしばし忘れることができました。あした、早速、2婆に報告です(笑)

今回は、魔サマの早撃ち(!)にもビックリ仰天、(牛豚ちゃんが、からんだからかしらん?)見れば同じ22時40分に書き込みを同時にしていたのですから、又驚き!この間30分くらいはBOWサマ、魔サマ、T-baと少なくとも3人がPCに向かってキイを叩いていたことになります。想像してみると、何だか嬉しいじゃないですか、、、キャハッ、


▼Re:牛一箱が届きました 1637 虫 2003 03/27 01:17

> 「データを無事変換することができ、昔からの蓄積データを無にしなくて済みました」
> このことばが、何よりも嬉しく、ルンルン気分になりました。ほんとに良かった!!

とってもイイお話、ほんとに良かったですね!BOW先生のルンルン気分を思うと、 ホホがゆるんできます(^^)

「鈴木清一の世界から」の一節「心の豊かさ」を思い出しました。 言葉が足らないかもしれません、記憶力下降気味ですので。

「我が心のゆたかさ、身分の問題ではない、お金持ちであるかないかも、 問題ではない。あなた自身が今日一日よかったなぁと真実生きがいを感じ しあわせと思うかどうかであります」

しあわせな気分になっておりま〜す!                     


◆牛豚のデータ 1638 BOW 2003 03/27 23:38

魔Dr、T-baさん、虫さん

過去の牛豚のデータファイルが生き返った話を一緒に喜んで下さり、ありがとうございました。 昨夜メールで礼状を送ったら、本日午後に担当者から感謝の電話があり、それに続いてメールが届きました。

その一部を転記しますと
> 先程、お電話でお話しましたとおり、直ぐに必要なデータは変換して
> Excelで動き出しましたので、これから数十年前からのデータを変換して
> 行きたいと思います。

何と数十年前からのわが国の畜産のデータだったようで、驚きました。

> SC3の販売元でありましたComputer Associates Japanや
> NEC、富士通、その他代理店等に問い合わせをしましたが、
> 無い・知らないの返答ばかりでしたので諦めかけていたところでした。
> 先生のHP、Webの世界に感謝です。

ソフトを売った会社が「無い・知らない」は、ないでしょう!(笑)

今回の件で、古い形式のデータを新しい形式に変換するには、古いソフトもまた貴重であることがよく分かりました。私はスーパーカルク3での重要データは全て、EXCELに変換してあります。このソフトを保管しているのは、ソフト本来の役目のためではなく、パソコンを始めたころの記念品としてなのです。

まさか、それがこんなところで大活躍するとは夢にも思いませんでした。Webの世界、そして検索のスゴサをこれほど痛感したことはありません。

何かくどくなりましたが、お三方へのお礼と、その後のご報告と致します。


▼Re:牛豚のデータ 1639 KENZO 2003 03/30 22:39

> ソフトを売った会社が「無い・知らない」は、ないでしょう!(笑)

 本当にそうですよね!一つには、面倒なのかも知れませんね。

> まさか、それがこんなところで大活躍するとは夢にも思いませんでした。Webの世界、
> そして検索のスゴサをこれほど痛感したことはありません。

同感です!そして、BOW先生と同じになって嬉しかった!
PCで最も凄くて有難いのは、この検索機能ですよね!

最近はi-Modeでもgoogle等での検索が利用出来て助けられる事が良くあります。的の絞り込みを上手に出来たら楽ですね。全てはBOW先生に教えて頂いた事ですが、今更ながら思うことは、PCの機能は数え切れない程あると云う事ですね!


◆ちよっと気障ですが 1640 INOSANのpapa 2003 04/01 23:32

BOW先生、皆さま、ご無沙汰いたしておりました。

小生は先月、めでたく(?)53歳になりました。

先年亡くなった伯父が、よく酒席で徳川家康の「人生は重い荷物を背負って、坂道を登るようなものだ・・・」というセリフを繰り返し話していましたが、小生もようやく理解できる年齢になりました。

今の小生はちよっと気障ですが、中国・唐の時代の詩人 王昌齢 の代表作

    寒雨 江に連なり 夜 呉に入る
    平明 客を送る 楚山 弧なり
    洛陽の親友 もし相い問わば
    一片の氷心 玉壺に在りと

の中の一節、「一片の氷心 玉壺に在り」の心境です。

気障を通り越して「超イヤミな奴」だと思わないでくださいね!(笑)


▼Re:ちよっと気障ですが 1641 虫 2003 04/02 02:06

INOSANのpapaさま、お久しぶりでございます。
超すばらしいお考えをお持ちだなあと再確認致した次第です 。

BOW先生、何か隠れわざの作業中…なのかなあとぼんやり思っていま〜す(^^)
四月一日、毎年だまされる方がいらっしゃいますが、だますほうが悪いのか 叱られたーー(^^:)


▼Re:ちよっと気障ですが 1642 BOW 2003 04/02 15:07

> 小生は先月、めでたく(?)53歳になりました。

おめでとうございます。一番活動的な時期ですね。
私の53歳を「歌と思い出」で調べてみると、開業17年目、医療法人に組織変更した 年でした。ただし、高校大学と一緒の友人が、この翌年前立腺癌で亡くなっています。

> 「一片の氷心 玉壺に在り」の心境です。

日本語に訳すと
「私の心は、ひとひらの透明な氷が白玉の壷の中にあるように清らかである」という ことですね。私には死ぬ時になっても、きっと味わえない心境だと思います。


▼Re:隠れわざの作業中 1643 BOW 2003 04/02 15:42

> BOW先生、何か隠れわざの作業中…なのかなあとぼんやり思っていま〜す(^^)

虫の勘にはいつも参ります。寸暇を惜しんで(笑)動画の実用的研究をしています。 80%程度納得がいくまとめができましたので、実行の段階に移っているところです。

> 四月一日、毎年だまされる方がいらっしゃいますが、だますほうが悪いのか

私は完璧にだまされ、昨日夕刻まで狂乱状態(笑)でした。経過措置期限切れ薬です。 顛末を機会があれば書き込みますね!


▼Re:ちよっと気障ですが 1644 INOSANのpapa 2003 04/02 22:35

虫様、ありがとうございます。いつもながらの温かいコメントに、ファイトがもりもり!

> 四月一日、毎年だまされる方がいらっしゃいますが、だますほうが悪いのか
> 叱られたーー(^^:)

なかなか罪のないうそを創作するのは難しいですね。

上方落語の六代目松鶴が随分若い頃に作った「うそ」に、デパ−トのエレベ−タのドアの横の、今何階にエレベ−タが来ていることを指し示している、時計の針のような代物を「ぐうっと!」力を入れてひねったら、エレベ−タがあがって来た!?・・・というのを聞いたことがあります。

これなんかは最高の「うそ」です!


▼Re:ちよっと気障ですが 1645 INOSANのpapa 2003 04/02 22:43

さすがはBOW先生、漢文にも造詣が深い!

もっともBOW先生の世代でしたら、教室で「虞や虞や、汝を如何にせん!」なんて、声をあげて漢文の教科書を読まされた時代でしょうから・・・(笑)

> > 「一片の氷心 玉壺に在り」の心境です。
> 日本語に訳すと
> 「私の心は、ひとひらの透明な氷が白玉の壷の中にあるように清らかである」という
> ことですね。

買い被りすぎです。papaの場合は、さらに意訳して「あいかわらず、突っ張って生きているよ、とでも伝えてくれ!」というのが、もっとも相応しいかもしれません。(笑)


◆完璧にだまされたエイプリル・フール 1646 BOW 2003 04/03 00:10

今年のエイプリル・フールは完璧にだまされました。その一部始終を書いて、先ほど UPしました。

医療関係者はぜひご覧下さい。特に、手書きレセプトの医療機関にはアドバイスを つけておきました。


▼Re:隠れわざの作業中 1647 虫 2003 04/03 01:48

> 虫の勘にはいつも参ります。寸暇を惜しんで(笑)動画の実用的研究をしています。
> 80%程度納得がいくまとめができましたので、実行の段階に移っているところです。

ウッフフフ・・・参らないでくださいBOW先生、ただただ予感的中!が
うれしいでーす(^^)
「動画の実用的研究」ってどういう事かわかんないです。UPは無しでしょうか?


▼Re:完璧にだまされたエイプリル・フール 1648 虫 2003 04/03 01:56

> 医療関係者はぜひご覧下さい。特に、手書きレセプトの医療機関にはアドバイスを
> つけておきました。

アドバイス、ありがとうございました!助かります。

先日のML、ざーと目を通しただけでしたが、「エイプリル・フール」拝読した今は 「こりゃ、えらいこっちゃ」のおもいです。 何事も出し惜しみしてるのか、情報が後手後手で、現場はいつもギリギリまでオタオタ 状態です。返戻分パーになったら大変です。クビがかかってますさかい。明日チェックします。


◆花雨 1649 虫 2003 04/09 02:03

もしも〜し皆々さま、どこぞで何を!(^^)されていらっしゃるのでしょうか〜 いくらチャイムを押しても応答無しでさみしいよ〜でございます。

石会長さま、超お忙しそうだがお元気だよ、との声の便りは時々お聞きしますが… お変わりございませんでしょうか?ご登場いただければと欲を出していま〜す。


▼Re:花雨 1650 KENZO 2003 04/09 17:181650 KENZO 2003 04/09 17:18

> もしも〜し皆々さま、どこぞで何を!(^^)されていらっしゃるのでしょうか〜
> いくらチャイムを押しても応答無しでさみしいよ〜でございます。

Muさん!スミマセン!石会長さんは、新型ウイルスで耳が聞こえにくくなったとの 情報が入りました。これは、本日の記者会見で本人の発表です!それと、イラク戦争 問題や北朝鮮の事、SARS感染症の事でブッシュやサダム、朝鮮のキムチさんなどと連日 電話の応対、加えてお孫さんの事、外食の予約などなど多忙です!

石会長さま、超お忙しそうだがお元気だよ、との声の便りは時々お聞きしますが… > お変わりございませんでしょうか?ご登場いただければと欲を出していま〜す。

でも、元気で居られる事は確かですので、ご心配なく!(代弁)
              
                  広報担当   魔


▼Re:花雨 1651 尼子隆章 2003 04/09 18:40

> 石会長さま、超お忙しそうだがお元気だよ、との声の便りは時々お聞きしますが…
> お変わりございませんでしょうか?ご登場いただければと欲を出していま〜す。

虫さんのご要請に応じて登場させて頂きます。SARSではありませんが、新種と思しき ウイルスの感染によりくたばってています。2週間近く経ちますがやっと回復しつつあります。耳管炎になりツンボ状態で悩んでおります。右目も失明寸前で本が読めなくなり困っております。元気になったらまた投稿させて頂きますので宜しく。


▼Re:花雨 1652 BOW 2003 04/09 22:03

> もしも〜し皆々さま、どこぞで何を!(^^)されていらっしゃるのでしょうか〜
> いくらチャイムを押しても応答無しでさみしいよ〜でございます。

 今日の医事務所のミーティングでも話題になりましたが、年は争えませんね(笑)
 耳が遠くなってチャイムの音が聞こえなかったようで、失礼をば致しました。
 それで、補聴器をつけることしました。今後このようなご無礼は致さないように
 心がけます。

> 石会長さま、超お忙しそうだがお元気だよ、との声の便りは時々お聞きしますが…
> お変わりございませんでしょうか?ご登場いただければと欲を出していま〜す。

 目と耳と鼻が悪く、頭も痛くて難渋していると、元気に話されてましたよ!!


▼Re:花雨 1653 虫 2003 04/10 01:04

KENZO先生、石会長さま、BOW先生!近況お知らせありがとうございました!
明日まで待ってくださ〜い。もーダメ、眠とーてzzzz


▼Re:花雨 1654 虫 2003 04/10 23:11

KENZO先生
> それと、イラク戦争問題や北朝鮮の事、SARS感染症の事でブッシュやサダム、
> 朝鮮のキムチさんなどと連日電話の応対、加えてお孫さんの事、外食の予約などなど
> 多忙です!

早々のお知らせ痛みいります。KENZO先生はいつもお元気いっぱい! どうすれば、小気味よいジョークがスパッと飛び出るのか教えて頂きたいです。 常に勘と脳を磨かなくてはだめなのでしょうね。 非常にむつかしいです、あきらめがカンジンや!でした(^^:)

石会長さま
> ウイルスの感染によりくたばってています。

石会長さま〜(イヨッ!ヒュウ〜ヒュウ〜)と喜んでいる場合ではありませんでした。 エライ目にあわれていらっしゃったのですね、でも回復しつつあるとのお言葉に多少 安堵いたしました。 ずーとずーとお元気でと願っております。1日も早く完治されますように…。

BOW先生
> それで、補聴器をつけることしました。

アーアーアーただ今テスト中、テスト中!…感度良好!につき、安心いたしました(^^) あ、そうでした、チャイムが聞こえなくってもふしぎではありませんでした。 為になるお話をUPされる作業中だったのでした。これってプレッシャーでしょうか(^^)


◆動画のデジタル化 1655 BOW 2003 04/16 00:06

今年の私の大きな目標は動画(ムービー)のデジタル化です。過去の動画データをデジタルで保存したく思っています。その中に8ミリシネ、VHS、LDなどのアナログデータも含んでいます。保存するメディアはDVDを中心ですが、来年からはBD(Blu-ray Disc)も使いたいと思っています。

保存したデータは、それを材料にして編集を加え、いくつかの作品を創造する楽しみがあります。このことが私にとってデジタル保存の本当の目的かも分かりません。

デジタル・ビデオに関して知識が乏しく、今年に入ってから集中的に情報の収集を行い、自分が知りたいことの80%くらいを理解できたように思いました。それを自分のためにメモして来ました。そうしておかなければ、理解した知識は短期間で頭から消え去り、また同じことをくりかえしてしまうからです。

その個人的なメモに少し手を加え、67歳のメモリアルUPと致します。今日で予定の手持ち時間が正味4年となりました。焦りはしますが、できるだけ沢山したいことをしておこうと思っています。T-baさん、虫さん、ちょっと面白くないかも分かりませんがお許し下さい。


◆お誕生日おめでとうございます! 1656 T-baba 2003 04/16 00:07

大安のこの日、お誕生日、おめでとうございます!
Foolファイブの親方サマのご生誕、お産みくださったお母上様に感謝です。何でかって?、様々なことを惜しげも無くお教えくださる稀有なお師匠サマを世に出してくださったからです(笑)

今年一年も、沢山のためになる勉強の指針を与えて頂きました。いつまでも長生きされて、お丈夫で、長持ちされることを祈ります。

ご旅行の記録DVD!楽しみですね!


▼Re:お誕生日おめでとうございます! 1657 BOW 2003 04/16 00:31

> 大安のこの日、お誕生日、おめでとうございます!

ここに書き込んで、お隣に行ってレスを書いて戻ってきたら、お祝いのことばを頂いていて驚きました。ありがとうございます。 > Foolファイブの親方サマのご生誕、お産みくださったお母上様に感謝です。何でかって?、
> 様々なことを惜しげも無くお教えくださる稀有なお師匠サマを世に出してくださったからです(笑)

やっぱり変わり者なんですね、「教えてもらうのは嫌い、教えるのは好き、自分でするのはもっと好き」と何時か書いたら、カルチャーショックを受けたと言われて、反対に私がショックを受けたことがあります(笑)

> 今年一年も、沢山のためになる勉強の指針を与えて頂きました。いつまでも長生きされて、
> お丈夫で、長持ちされることを祈ります。  予定生存時間は今日からちょうど4年となりました。その間できるだけしたいことを多くしたいと思っています。

> ご旅行の記録DVD!楽しみですね!

 ご期待に添えるものができれば良いのですが、、、


◆動画のデジタル化 1658 T-baba 2003 04/16 21:14

記念日UPの「動画のデジタル化」を拝見いたしました。難しいことばっかりでした。DVDソフトを選び、ラフ編集から細かい編集へと段階をふんで、マスタAVIファイルとして保存し、これを活用していく、ということなのでしょうか?

「動画の基礎用語」はとても分かりやすく、非常に勉強になりました。

このような多量の調査結果にはほんとうに驚きました。これだけのソフトを夫々に特徴を把握し、調べ上げていかれる「力」に敬服です。

実用段階になりましたら、いつものように1、、○クリックー>2、、×クリック次ー>次とお教え願えるものと、あつかましくも期待しています。

DVDデッキすらもたず、CDどまりでうろうろしているT-baにはマダマダ先のことですが、CD焼き付け同様、頑張ってみたいと思ってはいます、、、

貴重な資料を纏めて、表示してくださり、いつもながら有り難うございました。


▼Re:動画のデジタル化 1659 虫 2003 04/17 00:10

> 67歳のメモリアルUPと致します。

記念日UP拝見いたしました。いつものことながら、きめ細かなご説明うれしくおもいます。 が!が、なんですぅ、むちゅかしい…頭の中はアップアップしております(:_:) 読みながら、ん?用語のところまでスクロールしてっと…で読み進めています。

ほかでは見ることの出来ない教科書を公開して下さりいつもありがとうございます。


◆イタリア+スパ 1660 虫 2003 04/17 01:21

伊太利亜にお出かけ、いいなあと指をくわえておりま〜す。 エーゲ海へ旅行されたときのように、もしかしたら、結婚式に遭遇カップル誕生なんて 偶然はないだろうか?その時BOW先生の唄う歌は何?などと1人ニタニタしてまーす。

SARSなんてピースポーズで追い払うことができるそうです。ご安心下さ〜い(^^) カメラ紛失されませんように、ボーシ飛ばされませんように…勝手なこと云ってごめんなさい。 お土産話を画像入りでUPおねがいできますでしょうか?などと虫のいいこと考えています。 いや〜早すぎるおねがいでした(^^)


▼Re:イタリア+スパ 1661 BOW 2003 04/17 20:51

> もしかしたら、結婚式に遭遇カップル誕生なんて
> 偶然はないだろうか?その時BOW先生の唄う歌は何?などと1人ニタニタしてまーす。

 偶然ではなく必然でないと困るのです(笑)。花婿の父が唄うなんてあり得ません!

> カメラ紛失されませんように、ボーシ飛ばされませんように…

 これはまたやるかも分かりませんね、それにしてもスゴイ記憶力です、負けた!!

> お土産話を画像入りでUPおねがいできますでしょうか?

 「諸般の事情で実現不可能になりました」と謝罪しなければならない予感がします。


▼Re:イタリア+スパ 1662 虫 2003 04/22 14:07

> > もしかしたら、結婚式に遭遇カップル誕生なんて
> 偶然ではなく必然でないと困るのです(笑)。花婿の父が唄うなんてあり得ません!

ええー花婿殿のお父上様になられるのですね!殊の外おめでとうございます!!
イタリアご出発も目の前、お忙しいこととお察しいたします。

> > お土産話を画像入りでUPおねがいできますでしょうか?
> 「諸般の事情で実現不可能になりました」と謝罪しなければならない予感がします。

お気になさらないで下さ〜い。何らかの形でなんてご無理はもうしませんです(^^)

春爛漫とは今日のような日を云うのでしょうか?外へ出たい、何でもいいので遊びに 出かけたい、なんてお日さんに訴えているのですが、現実はキビシーイ(^^) このところ週末は雨の日が多い、出られるときはいつも雨しっぽり濡れてきま〜す。


▼Re:イタリア+スパ 1663 INOSANのpapa 2003 04/25 22:27

ご子息様 めでたく華燭の典を挙げられるとの御由、誠にご同慶の至りに存じます。

イタリアの生ビ−ルに合う肴は、当然生ハムですが、それとオリ−ブの実がイタリアの生ビ−ルにとっても合うということを、本で読んだことがあります。

塩っぽくて、噛むとじんわりと明らかに油がにじみ出てくる。青リンゴのような、青梅のような、草の茎のような植物の油の香りが口の中に広がるそうです。ぜひ、お試しください。

若いお二人に、そしてご両親様に乾杯!


◆豪華絢爛イタリア旅行 1664 尼子隆章 2003 04/26 07:27

いよいよ明日はご出発ですね。くれぐれもお気を付けて行って来て下さい。 マスク、機織神社のお守りは必携です。私はローマ、ナポリくらいしか知りませんが、 イタリアではスリ、置き引き、万引き等が多いので、奥様は特にお気を付けて下さい

ご同伴の親しいお仲間達(?)にも私が宜しく申していたとお伝えください。 楽しい旅を満喫され、元気でお帰りになりますよう祈っています。


◆明日出発します 1665 BOW 2003 04/26 20:24

虫さん、InoPapaさん、尼子先生

愚息の結婚を祝って下さりありがとうございました。

明日出発します。いろいろお気遣い、ありがとうございました。

今は運を天に任せるのみです。     4/26 BOW


◆無事帰国しました 1666 BOW 2003 05/05 22:15

本日無事帰国しました。ご心配いただきました息子たちの結婚式も何とか終えることが できました。ありがとうございました。

息子たちに、お前たちももうこれで独立したのだぞと言い渡しておきました。ほっと した気持です。

嫁の側は両親と兄弟姉妹3名、伯母関係4名の合計9名なのに対して、息子の方は 私ども2名だけというアンバランスな集団でした。

そのため、気も使いましたが、それ以上にたっぷり自分の見たいものを見て、楽しんで きました。

ただ、結婚式の前日、私の親友の突然死の知らせが入り、息子たちの結婚式と親友の 告別式が重なってしまい、複雑な気持でした。

本日帰国後すぐに彼の家を妻と二人で弔問し、奥様とご子息にお目にかかりましたが 家の中は予期しない不幸を表して痛々しく、お気の毒でした。近畿中央病院の院長を 昨春定年退職したばかりで、院長室の写真がそのまま飾られていましたが、とても 良い顔をしていて、それを見ると一層つらくなりました。

その病院で最後の講義中に突然亡くなったそうで、解剖の結果は急性大動脈解離 だったとのことです。

弔問を終えて帰宅するなり、たまらず眠ってしまい、今漸くここに書き込みができる 状態になりました。


▼Re:無事帰国しました 1667 KENZO 2003 05/05 23:46

> 本日無事帰国しました。ご心配いただきました息子たちの結婚式も何とか終えることが
> できました。ありがとうございました。

無事帰国で安心致しました!さあ、楽しいレセプトが待っていますよ!私は、順調にスッカリ点検終わりました!

> ただ、結婚式の前日、私の親友の突然死の知らせが入り、息子たちの結婚式と親友の
> 告別式が重なってしまい、複雑な気持でした。

全く、複雑な心境でしょうね!折角の素晴らしい結婚式と、ご親友の訃報は余りにもコントラストが強過ぎます!辛いでしょうね。

あっという間のGWでした!とにかく、ご無事で帰国は何よりです!


▼Re:無事帰国しました 1668 尼子隆章 2003 05/06 17:55

> 本日無事帰国しました。ご心配いただきました息子たちの結婚式も何とか終えることが
> できました。ありがとうございました。

無事のご帰国何よりで御座いましたP0日間はまだSARSが心配ですから余り出歩かないで お家で奥様とゆっくり静養なさってください。(笑)

圭君の記念写真等々また閲覧させてやってください。

まずは万事おめでとうございました


▼Re:無事帰国しました 1669 虫 2003 05/07 02:07

> 本日無事帰国しました。

お帰りなさーーいBOW先生!


▼Re:無事帰国しました 1670 INOSANのpapa 2003 05/07 23:15

ご無事にご帰国の由、何よりの朗報です!

用意周到、名演出家のBOW先生のことですから、ご首尾は上々と推察いたしております。

小生も早く父親業を廃業したいと・・・(嘘です!)今は、父親業を存分に楽しんでおります。


◆ひとりごと… 1671 虫 2003 05/13 01:32

BOW先生〜ま、まさか高熱・・・そんなはずありませんでした。 先日、石会でお目にかかったとの情報を入手したんですもの(^^)

なんだかツブヤキ無資産になりそうで〜す。


◆野村先生 1672 尼子隆章 2003 05/14 17:09

本日は星ヶ丘厚生年金病院看護学校の戴帽式に出席して参りましたので、遅くなりお目に かかる事が出来ませんでした。Wedding in Italy のDVDーR有り難うございました。今晩 ゆっくりTV鑑賞させて頂きます。どなた様かの鼻の下が長くなっていないかじっくりと観察 致します。


◆フィレンツェでの結婚式のDVD 1673 BOW 2003 05/14 21:15

息子たちが「一生に一度しかできない結婚式だから好きなようにしたい」と言うのを 「それもそうだ、自分もそうしたからな」と容認したら、ベッキオ宮殿でのフォーマル ウエディングなるものを探して来ました。

これは面白そうだ、ビデオの格好の材料だと喜び、私は新郎の父親としてよりは、 カメラマンとして彼らと行動をともにしました。

帰国すると楽しいレセプトや沢山のノルマが待ち受けていましたが、それをそこそこに 消化して、専らDVD制作にエネルギーを集中させ、12日の夜に完成しました。 息子たちの結婚式を私のDVD制作第1号作品に選べた幸せを実感しています。

本日尼子先生をはじめお世話になった方々に謹呈いたしました。その中には嫁の両親も 含んでいます。もっと作れるのですが、買い置きのDVD−Rが5枚しかなかったので 明日大量に購入してきて、それから思う存分焼く予定です。

虫さん、InoPapaさん、明後日にはお届けできると思います。ごめんなさいね!

虫さんはたしかDVDのデッキお持ちでしたね? 本日勤務の3名の職員に尋ねたら、 全員DVDを鑑賞できるとのことでした。多くはプレステらしいんですが、、、 世の中確実に変わって行きつつあるのですね(笑)


▼Re:フィレンツェでの結婚式のDVD 1674 虫 2003 05/15 21:06

忘れ去られたのかとおもってましたーー(^^;)

> 消化して、専らDVD制作にエネルギーを集中させ、12日の夜に完成しました。
> 息子たちの結婚式を私のDVD制作第1号作品に選べた幸せを実感しています。

お喜び申しあげます。BOW先生、指は曲がりますか?V字型に硬直されているのではと ちょっぴり心配…(すみませ〜ん)

> 虫さんはたしかDVDのデッキお持ちでしたね?

はい。チョ〜ダイ!頂きたいです!出番のないデッキ共々、心ウキウキ めちゃ楽しみにしておりま〜す!


▼Re:フィレンツェでの結婚式のDVD 1675 BOW 2003 05/15 23:57

> 忘れ去られたのかとおもってましたーー(^^;)

 ゴメンゴメン! すっかり忘れていました!!
 というのは真っ赤な嘘ですよ!! 媒体が無くて、、、

 今日20枚買ってきたので、虫さんの分もPapaの分もとっくに焼いてあります。
 明日お届けしますね。

> はい。チョ〜ダイ!頂きたいです!出番のないデッキ共々、心ウキウキ
> めちゃ楽しみにしておりま〜す!

 良かった〜! 今は見て見て状態です(笑) 


▼Re:フィレンツェでの結婚式のDVD 1676 INOSANのpapa 2003 05/16 22:55

先程、家内と二人で拝見いたしました。

あらためて、おめでとうございます。

古都の荘厳な建物に、幸せ一杯の新郎・新婦の軽やかな足取りがとっても合って、お二人の明るい未来を象徴しているようでした!

今の若い人は、こんな素晴らしい映像を録画出来ていいですね!

何しろ二十数年前に結婚したpapaなんか、録音だけです。 それも自慢じゃないけれど、オ−プン・リ−ルのテ−プです。

今では聞きたくても、再生できるテ−プレコ−ダ−がありませ〜ん!


▼Re:フィレンツェでの結婚式のDVD 1677 BOW 2003 05/17 11:38

> 先程、家内と二人で拝見いたしました。

 ありがとうございました。ご迷惑をおかけしましたね。

> あらためて、おめでとうございます。

 重ねて、ありがとうございます。

> 古都の荘厳な建物に、幸せ一杯の新郎・新婦の軽やかな足取りが
> とっても合って、お二人の明るい未来を象徴しているようでした!

 そうあって欲しいですが、分かりませんね。あの映像は、すばらしい
 フィレンツェの街が演出してくれたお陰だと思っています。

> 今の若い人は、こんな素晴らしい映像を録画出来ていいですね!

 ほんとにそうですね。私の時はシングル8の無声ムービーでした。

> 今では聞きたくても、再生できるテ−プレコ−ダ−がありませ〜ん!

 いつか使えるテープレコーダーを入手できることがあれば、お貸ししますね。


◆読んで感動! 1678 チャンチャンより 2003 05/17 20:11

http://www.asahi-net.or.jp/~cy3y-ikd/syufu.html


▼Re:読んで感動! 1679 BOW 2003 05/17 22:36

本当なら20日に読むところ、チャンチャンさんのお陰で3日早く読めました。

40年来のご友人がお書きになったT-ba さんへの賛歌はその通りだと思います。 私が96年にパソコンの手ほどきをさせていただいて以来抱き始め、今では確実と なっているT-ba さんのイメージです。

「子供達に欠落感を与え、寒々とした気持ちで幼児期を過ごすことのないようにと 切に思い」の部分についてはその通りなのだろうと思いますが、私の知らないところ です。この部分を除いては私もT-ba さんに対して同じ気持を持っています。

それよりも、このようなよき理解者である友人をお持ちであることに、私は感動 しました。


▼Re:読んで感動! 1680 T-baba 2003 05/18 00:05

> 「子供達に欠落感を与え、寒々とした気持ちで幼児期を過ごすことのないようにと
> 切に思い」の部分についてはその通りなのだろうと思いますが、私の知らないところ
> です。この部分を除いては私もT-ba さんに対して同じ気持を持っています。

さすがにBOW先生は鋭い!!感嘆するばかり!!だからコワイ!!

この部分は、当のT-baが違和感を持ったところなのです。T-baは子供のために、自分を抑えてなどどいう、殊勝な心がけの人間ではありません。自分のしたい事をしたくとも出来なかっただけなのです。それは、連れ合いの仕事を手伝わざるをえなかったことに大きな原因があることはあるのですが、決してそれだけではありません。そのような力が無かったと言うだけのことなのです。筆者も、一昔前の良妻賢母型にすれば、文章のまとまりもよく、結論としては納まりがよいと考えてのことと思います。

お互い褒め合いの、ベタベタ関係と思われないかと、そればかりが心配で、躊躇しましたが、それは杞憂だったと解釈して、いい批評家を持った幸せを思うことに致します。

チャンチャンさん、BOW先生、有り難うございました。


◆魔のエレベーター 1681 BOW 2003 05/20 10:06

今日のゴトバライチェックで<魔のエレベーター>を読みました。はちゃめちゃ日記「NO17」の<犬もくわん…>から3ヶ月くらい間が空きましたね、浮世離れのお嬢様があらたなドジ・ヘマをやるまで、今度は時間があったということでしょうか?

それにしても、彼女のはドジ・ヘマはレベルが違いますね(笑)

今度のイタリア旅行でもいくつかドジヘマがありましたが、ちょっとご紹介いたしましょう。

関空を発つ朝、予約していたタクシーに乗り込んで、河内磐船へ向かいました。心はウキウキ、遠足に行く気分。しかし、何かシックリしないところがある、オカシイナと思っていたら、「シモタッ!ビデオカメラを忘れてきた!」と素っ頓狂の声が出てしまいました。

運転手さんは大急ぎで近道をして家に急行してくれて、間一髪で予定の快速に乗れたのでした。「良かった、命の次に大事なものを忘れてくるところだった!」ともらした途端、「命の次に大事なのはカメラではないでしょう!!」と妻ににらまれました。

「死刑台のエレベータ」を確か梅田シネマで観た記憶があります。マイルス・デイビスのモダンジャズが素晴らしく、ジャンヌ・モローの知的な美しさに魅了されました。医学部専門に進んだ頃だったと思います。交野で開業していらっしゃる高石公子先生のお母様の泰子先生にお目にかかった時、ジャンヌ・モローにどこか面影が似ていらっしゃると思いました。


◆イタリアでのドジ・ヘマ 1682 BOW 2003 05/20 13:13

出国前からドジ・ヘマをやるようなら、彼の地でもやらないわけはないと思うのが健康な頭脳でしょう。そうです、皆様は健康な頭脳でいらっしゃる。

ミラノを午前中現地ガイドの案内で観光し、ドウモ前で解散。その地の一番高いところに登るのが私たち夫婦の海外旅行のやり方なので、息子の嫁になる人の家族はあまり乗り気でないのに強引に誘って、ドウモの頂上に登りました。

そのあと、私たちは別れて、もう一度ドウモの中に入ったり、ガレリアでターンをしたり、スカラ座前の広場をもう一度楽しんだりしたところまでは良かったのです。

いざホテルへ戻ろうとすると地図がない! 重くなるので購入した本を現地ガイドの人に預けた時一緒に地図も入れてしまったに違いない! しかし、簡単な地図だから記憶で帰れるだろうと思ったのが間違い、結局道に迷ってしまいました。

ここからが妻の出番。JALの小さな看板を目ざとく見つけ、その建物に入りました。守衛のオジサンに英語で尋ねるけれど帰ってくるのはベランメー口調のイタリア語。しかし、JALが通じてエレベータに乗せてくれ、行く先の階のボタンまで押してくれました。ところが動かない、オジサンが身振りで手で網戸を閉めよと教えてくれてようやく成功!

5階に着くと、目の前のドアの鍵をかけ2〜3人が出てきます。5時閉店のようなので、私はあきらめようとするのを妻は強引に頼み込み、地図をもらい受け、よく知っているショッピング街への道順まで教えてもらったのでした。そして、私の方が生活力があるでしょうと鼻高々! 負けました(笑)

このもらった地図がコンパクトなイタリア案内になっていて、市販のものよりよほど内容が良くて、もうけものでした。やれやれ、、、


▼Re:魔のエレベーター 1683 虫 2003 05/22 01:27

> それにしても、彼女のはドジ・ヘマはレベルが違いますね(笑)

魔の…お読み頂きうれしい限りです。ありがとうございす。
前回の犬…は3/31です(^^)
この彼女のニックネームは「おーじょうしまっせ!」をもじって
「おー嬢」だそうです(^^)


▼Re:イタリアでのドジ・ヘマ 1684 虫 2003 05/22 01:35

> 出国前からドジ・ヘマをやるようなら、彼の地でもやらないわけはないと思うのが健康な
> 頭脳でしょう。そうです、皆様は健康な頭脳でいらっしゃる。

グッワッワ〜〜こうでなけりゃ!やっぱ、ありました!これで安らかに眠れます。よかった、健康な頭脳で(^^) いざというとき、女性は強いです、バイタリティがありますもの、そこで男性は助かるっと! ・・・一般論でーす。ペコッ

ヘマドジも奥様のお陰で乗り切られ、たのしい時間をお過ごしになられたイタリア、 地図まで(^^)


◆新郎の父の挨拶 1685 BOW 2003 05/26 23:13

5月24日に、息子たちは神戸の小さなレストランで、結婚披露宴を行いました。 私ども夫婦も二人から招待されて出席しました。招待客の名前も式の3日前にメールで もらってはじめて知ったような次第。今度の結婚で親が関与したのは1%程度です。

息子たちの招待であっても、両親の挨拶も要るだろうというので、式の2日前に原稿の あらましを書いてみました。それを妻にけなされ、部分削除して、当日に臨みました。

招待された者であるけれど、新郎の挨拶のあと、しんがりで私が挨拶をしました。 リラックスムードだったせいか、「ほんとうに」というところを「ほんまに」と言って しまってちょっと慌てましたが、無事終了しました。

もう一生することのできない「新郎の父の挨拶」を、記念にHPにUPしました。 短い文章なので、よろしかった読んでやって下さい。


▼Re:新郎の父の挨拶 1686 T-baba 2003 05/27 21:24

ここにはどうも「ひとりごと」を言う幽霊が出るようですね!今朝のお化けは幻だったのかナ?もしかしてワタシ、寝ぼけていたのかナ、、

> もう一生することのできない「新郎の父の挨拶」を、記念にHPにUPしました。

> 自分の人生で、一番良かったことは何か、
> それは結婚だった、
> すべて、二人が計画し、二人で決めたことでございます。(今日は)
> それ以上に、楽しく、幸せな気分になれました。
> 必死で、圭の看病をしてくれていました。(その優しい気持ちに感謝して)
> これからも(お互いに)
> 情けあり(で、助け合っていって下さい)

上記、七つのフレーズをアトランダムに繋ぎ合わせると、そのお気持ちは、ご自身のご結婚の時と同じになるのではないでしょうか、幸福感あふれる強調コメントでした。

> 圭、お前は、本当に幸せな奴だ! 千佳さんを大事にするんだぞ!(予定原稿)
> 圭、お前は、ほんまに幸せ者だ! 千佳さんを大事にするんだぞ、分かってるな!(実際のスピーチ)

男親としてカッコつけたい気持ちが「奴」と言う言葉を原稿では選ばせたのでしょうが、Drの紳士性?!と教養が、結局ジャマをして「者」になってしまったのですね(笑)

「分かってるな!」は、思わず念をおしてしまった親心ですね。いろいろあるだろうけれど、お嫁さんを大事にしなければならんぞ!という、責任を強く感じさせたい気持ちの表れですね。

「本当に」が「ほんまに」は、ほのぼのとした、暖かい関西人BOWDrの人間性が感じられて秀逸ですね!

Drが何回も書いておかれた遺書の読者だったご子息に、こんな素晴らしい「言葉」を贈ることが出来て、ホンマにお幸せなことでございました。


▼Re:新郎の父の挨拶 1687 BOW 2003 05/27 22:01

> ここにはどうも「ひとりごと」を言う幽霊が出るようですね!今朝のお化けは幻だったのかナ?
> もしかしてワタシ、寝ぼけていたのかナ、、

 幽霊さん、足隠しを無視してもらえなかったようで、お気の毒さまでした!!!

> 上記、七つのフレーズをアトランダムに繋ぎ合わせると、そのお気持ちは、ご自身のご結婚の時と
> 同じになるのではないでしょうか、幸福感あふれる強調コメントでした。

 そうなんかな〜、人生の終わりに近づいてきたから思うのではないでしょうか?

> 男親としてカッコつけたい気持ちが「奴」と言う言葉を原稿では選ばせたのでしょう

 カッコつけたい気持を見抜かれましたね(笑)

> 「分かってるな!」は、思わず念をおしてしまった親心ですね。いろいろあるだろうけれど、
> お嫁さんを大事にしなければならんぞ!という、責任を強く感じさせたい気持ちの表れですね。

 念を押したかったのかも分かりません、とっさに蛇足を付けてしまっていました!

> 「本当に」が「ほんまに」は、ほのぼのとした、暖かい関西人BOWDrの人間性が感じられて
> 秀逸ですね!

 ちょっとカッコが悪くなったので「シモタッ!」と思っても後の祭りでした(笑)

> Drが何回も書いておかれた遺書の読者だったご子息に、こんな素晴らしい「言葉」を贈ることが
> 出来て、ホンマにお幸せなことでございました。

 そんなに言って頂いてありがとうございます。これで言っておきたいことはすべて  話せたような気持でした。「ほんま」はホンマにかっこ悪いことでした(笑)


◆喜びと悲しみ、結婚式と告別式 1688 BOW 2003 05/28 22:25

息子の結婚式の日、親友の告別式が行われました。

心にその喜びと悲しみの記憶が残っている間に、それをまとめておきました。老年痴呆 気味の私の頭から、この悲しみも間もなく消失してしまうかも分かりません。

今回のイタリア旅行で一番感動したのはミケランジェロのピエタでした。その感動の 途中で親友の急死を知らされ、運命的なものを感じざるをえなかったです。

T-baさん、虫さん、ただいまUPしました。また読んでやって下さいね。


▼Re:新郎の父の挨拶 1689 虫 2003 05/29 03:04

いま読み返しても、心にしみるスピーチに感動さえおぼえます。今日はDVDともに GO先生と鑑賞いたしました。感想はしっかり姉寅さまが書かれていらっしゃる通り で、まさに同感!でございます。


◆幽霊だぞ〜 1690 虫 2003 05/29 03:08

> > ここにはどうも「ひとりごと」を言う幽霊が出るようですね!
> 幽霊さん、足隠しを無視してもらえなかったようで、お気の毒さまでした!!!

いいお話の場を乱しましてホンマニすみませんでした。アタマも目も 半開き状態でありまして何をミスったのかもわからず ビューと送ったあと、バタンキュウーでした。


▼Re:喜びと悲しみ、結婚式と告別式 1691 虫 2003 05/29 03:11

> 心にその喜びと悲しみの記憶が残っている間に、それをまとめておきました。

喜びと悲しみ」・・・拝読させていただきましたが、なぜかウルウルし目が かすみます。もうすこし時間をいただきます。


▼Re:喜びと悲しみ、結婚式と告別式 1692 BOW 2003 05/29 09:06

> 喜びと悲しみ」・・・拝読させていただきましたが、なぜかウルウルし目が
> かすみます。もうすこし時間をいただきます。

 お願いします。
 ピエタの映像も表示できるようにしました。
 ただし、アカデミー美術館にある「パレストリーナのピエタ」は撮影禁止だったので
 表示できません。


▼Re:喜びと悲しみ、結婚式と告別式 1693 BOW 2003 05/29 12:04

> ただし、アカデミー美術館にある「パレストリーナのピエタ」は撮影禁止だったので表示できません。

 美術書からスキャナ取り込みで、このピエタ像も表示できるようにしました。
 これでミケランジェロの4つのピエタすべてをまとめることができました。
 Web検索をしてみましたが、4つのピエタを載せているサイトはありませんでした。


▼Re:喜びと悲しみ、結婚式と告別式 1694 T-baba 2003 05/29 13:35

> 息子の結婚式の日、親友の告別式が行われました。

>「いつ死が訪れるか分からない。人の命は誰にも分からないものだ。だから、死ぬときに
> 悔いがないように思いっきり生きるんだよ!」と教えてくれた。
> そうに違いないと思ったら少しほっとした。

このように考えようと思い至られるまでに、いかほどの時間をついやされたことか。 それでも尚、哀しみの深さが伝わってきます。いつかは終焉になることは誰でも分かっているし、それなりの覚悟もしているつもりなのに、親しい人の死には、やはり悲嘆、狼狽を強く感じてしまうものなのだと、あらためてこの方との運命的なご交流の深さを思いました。

> 彼の死は、息子やその配偶者となる人に、人生の出発点で一番大切なことを教えてくれたのだと
> 感謝した。

そう思うことが一番の供養になるのでしょうね。
T-baは、あの楽しそうなご結婚式当日の花婿サマの表情からは、とても窺い知れない細やかなお父上への配慮、謝らなくていいことは分かっていても謝らずにはいられなかったお気持ちを察し、胸がいっぱいになりました。ホンマに心優しいご子息サマですね!

>「ロンダニーニのピエタ」は84歳で着手し、89歳で亡くなる数日前まで彫り続けて未完成に終った。

今回のお話しで4体もの「ピエタ」があることを初めて知りました。ヴァチカンのものは3度も観る機会があったのに、最後の「ピエタ」はまだ観ておりません。写真UPのお陰で、雰囲気が伝わってきました。晩年、見えなくなってきた目を見開いて、これを彫り続けて死んだミケランジェロは幸せ者ですね。(なぜか故西村画伯を思いました)

この悲哀の像を鑑賞なさっている時に訃報が入ったとのことですが、そのようなことは、形こそちがえ、多くあるようです。ふとどきな無神論者であるT-baでさえも、テレパシーかと思うことを数回経験しました。きっとご友人の霊魂がこの世から離れる時に、BOW先生にお別れを言いたくて、フィレンツェに飛んで行ったのでしょう。ご冥福を祈ります。


▼Re:喜びと悲しみ、結婚式と告別式 1695 BOW 2003 05/29 21:52

早速お読み下さり、いつもながらの嬉しい感想を頂き、ありがとうございます。

> 覚悟もしているつもりなのに、親しい人の死には、やはり悲嘆、狼狽を強く感じてしまう

 思いもしなかった急死にとまどいました。それを知って、私はただ黙ってピエタを
 見続けていたそうです。30分くらいかと思っていたら、1時間以上もそうしていた
 というのに驚きました。

> 謝らなくていいことは分かっていても謝らずにはいられなかったお気持ちを察し、
> 胸がいっぱいになりました。ホンマに心優しいご子息サマですね!

 「ケケケは優しいよ」が小さなころの圭の口癖でした。自分で優しいというなんて、
 おかしな奴だと妻とよく笑ったものです。シャイなくせに、こんな恥知らずなことを
 平気で言うところは、間違いなく私に似ています。どう転んでも妻の言うことでも、
 することでもありません(笑)

> 最後の「ピエタ」はまだ観ておりません。写真UPのお陰で、雰囲気が伝わってきました。

 今回の旅行では、ベルニーニの彫刻とカラバッチョの絵を見ることが一番の目的で、
 ほぼそれは果たせました。しかし、ロンダニーニのピエタを見てからは、急速に
 ミケランジェロのピエタに気持が向かったのです。

 バチカンのラファエロも、システィーナの礼拝堂も、最後の晩餐でさえ私のこころの
 中でどんどん軽くなって行きました。そのような時に訃報が入ったのです。
 何か運命めいたものを強く感じてしまいました。


◆DVD制作第1号で使った技法 1696 BOW 2003 06/04 23:57

ただ今、DVD処女作「Wedding in Italy」の制作で使った技法をUPしました。

なさけないことに記憶力の低下が著しく、このまとめに要した時間の方が、実際に DVDを制作した時に使った時間より長くなってしまったのは皮肉です。

これは、自分のための備忘録のようなものですが、これからDVDの制作を始めようと 思っていらっしゃる方にはお役に立つところがあるかも知れません。

できるだけ具体的、実用的に、書いたつもりです。お読み頂ければ幸甚です。


▼Re:DVD制作第1号で使った技法 1697 T-baba 2003 06/06 22:32

>このDVD制作技法を書いてきて、記憶力の低下が著しいことを痛切に感じた。

とても、とても記憶力低下などウソッパチのパチ、という感じの記録でした。もうたまげました!! じっくり拝見いたしました。そして「ギブアップ」しそうな心境になっています。

>1600X1200の解像度の静止画像を撮影でき、1GBのメモリースティックを併用することで、
> このサイズの静止画像を1000枚も記録できる最新の「TRV70K」というDVビデオカメラ

> DVDのメディアとして、「TDKのDVD−R」
> CASIOCW−100」というDVDに文字を直接印刷できる専用プリンタ
> 「DVgate Motion」というSONYの専用ソフト
> 「Adobe Premiere 6.5」の編集環境を大幅に改善する「VAIO Edit Components」
> CDに収納されている曲を、「Premiere」で取り扱える「WAV」に変換するVAIOに
> プレインストールされている「RecordNow」
> 「Adobe Premiere 6.5」 の付録「Simple DVD Maker」

ちょこっと、引き出してみただけでもこれだけのハードやソフトが必要なんですね!これはもうヒト頑張りしないと、、、読んだだけで「めまい」がしそう、、

> 次にDVDを制作する際には、もう少し技法のレベルを高めてDVDを制作したいと考えている。

これだけ読んだだけでも大変な作業です、それをまだレベルアップしていこうというモノスゴイ向上心と、こだわりには、BOWDrいつもの事で、分かってはいますが、驚きました。

>DVD制作は私にとって総合的な創造の楽しみを与えてくれる格好の趣味に

趣味の域を超えて、これはもうプロの領域です。頂いたDVDの仕上がりが、第一作目とも思えないスムーズな出来映えで、BGMはじめ、映像の繋がりが滑らかだったことが、今更に納得させられた技法のUPでした。

この領域に近づく事が出来る日は到底来そうにもありませんが、「いつの日か」を夢見て頑張ってみたい、今はただ、このような希望を述べることしかできません。この上ない詳しい方法をご伝授頂き、有り難く思っています。


▼Re:DVD制作第1号で使った技法 1698 BOW 2003 06/09 23:45

> とても、とても記憶力低下などウソッパチのパチ、という感じの記録でした。もうたまげました!!

 記憶力の低下は悲しいほどです! それを反芻と生活の知恵とで何とかカバーして
 いるというのが真実です!!

> じっくり拝見いたしました。そして「ギブアップ」しそうな心境になっています。

 2年前にはDVDを作るなど到底無理でした。1年前から可能性が出てきました。
 今年から何とか実現できるようになったのです。普及し出すと加速度的にハードも
 ソフトも進み、値段が急速に下がることは、パソコン、デジカメ、CD−R、液晶
 モニター、HDなどいくらでも体験済みではありませんか!!!

 もう半年もすれば、現在の2分の1程度の容易さでDVD制作できるでしょう。

 「ギブアップ」など仰らないで下さい、T-baさんには似合いませんよ(笑)

> ちょこっと、引き出してみただけでもこれだけのハードやソフトが必要なんですね!
> これはもうヒト頑張りしないと、、、読んだだけで「めまい」がしそう、、

 半年もすれば、もっと絞られてきているでしょう。ただ、私には残っている時間が
 わずかなので、待てないだけです。

 DVDドライブも、ソフトも、この1〜2ヶ月で急速に進展しています。3ヶ月で
 この分野は目に見えて進んでいる状態です。だけど私には待てないんです(笑)

> これだけ読んだだけでも大変な作業です、それをまだレベルアップしていこうという
> モノスゴイ向上心と、こだわりには、BOWDrいつもの事で、分かってはいますが、驚きました。

 これも同じことで、タイムリミットを前にして焦っているからです。

> 趣味の域を超えて、これはもうプロの領域です。頂いたDVDの仕上がりが、第一作目とも
> 思えないスムーズな出来映えで、BGMはじめ、映像の繋がりが滑らかだったことが、今更に
> 納得させられた技法のUPでした。

 後から見ると、もう一工夫できそうなところに気がついたというわけです!

> 「いつの日か」を夢見て頑張ってみたい、今はただ、このような希望を述べることしか
> できません。この上ない詳しい方法をご伝授頂き、有り難く思っています。

 今度は、昔のアナログテープをDVDに収めることを始めました。11年前の
 イタリア、8年前のスペインの旅行記録です。Hi8のテープが傷みはじめ、
 デッキも壊れたのを修理して、これをDVDで保存することにしました。

 その記録を近くUPします。こちらも私にはとても大事なんです。もし、見て頂ける
 なら、差し上げますが、ちょっと食傷気味でいらっしゃるでしょうね(笑)


◆DVDへの転換 1699 T-baba 2003 06/10 15:27

>だけど私には待てないんです(笑)
>タイムリミットを前にして焦っているからです。

いつも思うのですが、BOW先生とT-baではあまり残り時間に「差」は無いです!ご自分が早死にすると決めて、ノルマをかけ、奮い立たせて「したいこと」を片付けようとされているのでしょうね、、そう考えると、自分のノンキさに呆れてしまうのですが、目の前に「したいこと」がちらついてくると、それをしなくては気がすまない、これはT-baも相変わらずです。何とか喰らいついてみようとは思っているのです。

> その記録を近くUPします。こちらも私にはとても大事なんです。もし、見て頂ける
> なら、差し上げますが、ちょっと食傷気味でいらっしゃるでしょ、、

あのナレーション入りのテープがDVDになった!!
食傷気味?!!?もうイカッテきました!そんな筈がないではないですか!


▼Re:DVDへの転換 1700 BOW 2003 06/10 23:22

> いつも思うのですが、BOW先生とT-baではあまり残り時間に「差」は無いです!

 年齢から言っても2年の差があります。これは大きいですよ!!
 その上生物学的な年齢差は3〜4年はありましょう! そこへ長寿の家系と短命の
 家系の違いが影響してきます。おまけに私の学年はその前後3年と比較して死亡者の
 数が倍近くあります。それらを合せると10年近い差はあると思うのがまともな
 考え方だと思うのですが、間違っていますか?

> 目の前に「したいこと」がちらついてくると、それをしなくては気がすまない、
> これはT-baも相変わらずです。何とか喰らいついてみようとは思っているのです。

 そうでしょう、そうでしょう(笑)、そう来なくっちゃ!!

> あのナレーション入りのテープがDVDになった!!
> 食傷気味?!!?もうイカッテきました!そんな筈がないではないですか!

 たとえ、イカられても、嬉しいコメントです。大喜びで謹呈しますね(笑)
 これに関しても、今ちょっと良いアイデアが浮かびましたので、それも取り入れた
 DVDにしてみます。

 VAIOにインストール済みの3本のソフトだけで、簡単に、それでいてかなり
 見栄えのするDVDができそうです(笑)


◆DVD関連で2件UP 1701 BOW 2003 06/17 21:26

「アナログテープのデジタル保存」と「DVD制作の小さな工夫」をUPしました。

11年前に制作した「君代知るや南の国 イタリア」と8年前に作った「真夏のスペイ ン」をDVD化した際のメモをまとめたものです。これも自分自身に対する備忘録です が、活用して下さる人がいらっしゃるなら、嬉しく思います。

これらのDVDビデオを見てやろうと言って下さる方に謹呈致します。メール下さい。


▼Re:DVD関連で2件UP 1702 T-baba 2003 06/17 22:33

>活用して下さる人がいらっしゃるなら、嬉しく思います。
> これらのDVDビデオを見てやろうと言って下さる方に謹呈致します。メール下さい。

皆様!素晴らしいDVDです!T-baが保証します(笑)メール!メール!

まるでBSのハイビジョン旅紀行を見るようです。ウソではありません!!

虫ちゃん!INO-papaさん!!遅れたらアカンですよ〜!


▼Re:DVD関連で2件UP 1703 虫 2003 06/19 01:31

逐一拝読させていただいております・・・プリントし、読めば読むほど難しい 虫のアタマから改革しなければだめみたいです。トホホホ

イトコが来たのでさっそくみせたところ、挑戦するとのこと、よろこんで 帰りました。上手くできれば子供の映像がたくさん届くことでしょう(^^)

関心をもっている友人に話したところ、HPを拝見し勉強するそうです。 虫のかわりにガンバッテねと伝えたところです(ずるいムシです)

虫はもっちのこと周りの者までいろんな面で活用させていただいてます ありがとうございます。


◆LD 1704 BOW 2003 06/25 23:58

DVDにまだ凝っています。色々な使い方を考案しその雛形を作っているところです。

その一つは、110点ばかり持っているLDをDVD化することで、これは割合簡単に できることを実証しました。最初はGペックの訃報を聞き「ローマの休日」をDVD化 次は「上流社会」を選びました。これらの画質は元のLDに遜色なく、LDのように 再生途中で裏表を入れ替える必要がなく、面積は3分の1だから、万々歳です!

1枚のLDが1枚100円のDVD−Rに収まり、こちらはデジタルなのでダビングは 自由です。LDの映像を永久保存することも可能で、ほんとにスゴイ進歩ですね!! これで、マイDVDシネ・ライブラリをどんどん増やすことができます(笑)

もう一つは、ムービージュークボックスを作ることです。 それは、120GBのHDD付きのDVDレコーダーを利用して、2時間ものDVD 25点をHDDに収納しておき、DVDの入れ替えなく、HDDから即座に見たい ムービーを見るシステムです。

こちらは、マイHDDシネ・ライブラリということになります(笑) どちらのライブラリも、その構築の手順を確立したので、あとは暇を見つけて、それを 量産することです。その手順などを、ただ今ホームページにUPしました。


▼Re:LD 1705 T-baba 2003 06/26 14:54

> DVDにまだ凝っています。色々な使い方を考案しその雛形を作っているところです。

次々とDVDに関して発展させていかれてますね!まだビデオからチャプターすることすらままならないT-baには段々チンプンカンプンになって、さしずめ、三日ほど風邪ひきで学校を休んだら、数学がまったく分からなくなっていた中学時代といったところです。

そのうちに、そのうちに、、と思いながら「手法」をFDにとり、印刷をかけました。PM-980Cから大きな音と共に出てくる印刷紙だけがスッゴク速く、アッという間なのが、笑えます。

あのように細かいテクニックの公開をしている取説本はどこにも無いと思います。使わなければ損する、、そう思いました。


◆Kヘップバーンと旅情 1706 BOW 2003 07/01 23:19

今日の夕刊は朝日も読売も「キャサリン・ヘップバーン」の追悼記事を載せていました。そこで、今夜は彼女の代表作「旅情」のLDをDVD化し、同時に「映像ジュークボックス」のタイトルにこれを加えました。

この映画が公開されたのは55年、私が大学に入学した年です。この年の映画で衝撃的だったのは「暴力教室」でした。「旅情」はその頃の私には共感するところが少なく、歌もかなりヒットしたけれど、私の「歌と思い出」510曲には出てきません。とは言っても、「歌のデータベース1000曲」には収めてあるので、嫌いだというわけでもないのですが、、、

この度DVD化するに当たってじっくり鑑賞しました。そうして、この映画が上映された頃はつまらなく思ったのが、今の自分にはよく分かり、良いラブストーリーであることを知りました。それに、ヴェネチアの風景の多くに見覚えがあり、懐かしく、これからもまた何度か「映像ジュークボックス」をアクセスすることになるでしょう。


◆DVDレコーダーによるDVDの制作 1707 BOW 2003 07/03 00:01

4月に、DVD制作に必要な知識のまとめを「動画のデジタル化」としてUPしました。その時点ではDVDレコーダーを使うことは念頭に無く、これにはまったく触れていません。

しかし、対象を選べば、DVDレコーダーはパソコンよりもはるかに有用であり得ることを知り、私のDVD製作法にこれを加え、さらに、パソコンとDVDレコーダーの使い分けについてもまとめてみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/digitalmovie.html#mark06

DVD制作方法の概略をご理解いただくのに少しでもお役に立てば嬉しいです。


▼Re:DVDレコーダーによるDVDの制作 1708 T-baba 2003 07/05 13:52

> 4月に、DVD制作に必要な知識のまとめを「動画のデジタル化」としてUPしました。
> DVD制作方法の概略をご理解いただくのに少しでもお役に立てば嬉しいです。

DVD レコーダー、、これが何だか分かりにくい。PCでなくこれを使ってデジタル化をするなんて事が、分かるはずも無いのですが、DVD-RWとDVD-RAMとの違いなんてところでウロウロしている段階ではBOW先生の解説書も「猫に小判」「豚に真珠」なのでありますす(哀)

DVD規格の多さに目がシロクロ、「再生」では統一したメーカーも、「録画」ではいろいろな規格になってしまったのでしょうか、、、

このようなものを自在に動かして動画のデジタル化をされている先生には驚くという以外に言葉がありません。とにかくDVDを一枚、なんとかしてみたい、、、??!


▼Re:DVDレコーダーによるDVDの制作 1710 BOW 2003 07/06 14:13

> DVD レコーダー、、これが何だか分かりにくい。

 これは一般にはPCを使わずにTV番組を録画するのが主目的の機械です。

 私の場合DVDビデオをテレビ画面で再生することが主目的で、DVDプレーヤを
 所持していなかったので、再生機として欲しくて購入しました。
 というのは、PCで再生するのと、映像が全然違うからです。

 もう一つはLDを手っ取り早くDVD化するためです。PCでもできないことはない
 のですが、効率が非常に悪い。この2つの理由で購入しましたが、DVDビデオを
 創作するにはPCしかないと思います。

> DVD-RWとDVD-RAMとの違いなんてところでウロウロしている段階

 市販のDVDビデオと互換性があるのはDVD-RとDVD-RWだけで、DVD-RWもビデオモード
 だけが互換性があり、それ自体で編集ができるVRモードでは互換性がありません。

 だから、DVD-Rだけを考えられ、DVD-RWはそれをリライトできるメディアとしてだけ
 考えておかれたら良いと思います。

> DVD規格の多さに目がシロクロ、

 DVD-Rだけ(DVD-RWもDVD-Rと共通の使い方だけ)を研究されるのが無駄が少ないと
 思います。

> とにかくDVDを一枚、なんとかしてみたい、、、??!

 DVD−R/RWドライブを入手すること(これがなければ何も始まりません)
 これに付属のソフトでDVD作成可能だと思います。
 DVテープの編集ならDV端子同士接続で取り込みや再生も容易です。
 Hi8やVHSはその後にされたら如何でしょう?


◆DVDビデオ早分かり 1711 BOW 2003 07/08 22:04

T-ba さんが、DVDビデオ制作を願って居られるのに、DVDの規格などに惑わされて いらっしゃるのであれば、お気の毒なので、先ほど「DVDビデオ早分かり」をUPし ました。

手っ取り早くDVDビデオを制作するために必要なDVDのアウトラインです。 もちろん、私の独断的な考えもかなりあると思いますが、かなり近道をお知らせした つもりです。

虫さんも、虎視眈々とDVD制作を狙っていらっしゃるでしょうから、お読み下さい。


▼Re:DVDビデオ早分かり 1712 T-baba 2003 07/09 11:44

> T-ba さんが、DVDビデオ制作を願って居られるのに、DVDの規格などに惑わされて
> いらっしゃるのであれば、お気の毒なので、

いろいろご配慮下さって、様々なテクニックをUPして頂いて、感謝しながら恐縮しています。DVD-Rを使って、ようやく試験的なDVD焼き付けは出来ましたが、編集の仕方がいまいちのみこめないで、ソフトを使いこなせない状況です。

ビデオ機器から取り込んだ映像を上手く編集するところまではまだまだなのです。分割・削除・移行・が手技的に理解できていないからでしょう。

そのままをDVDーRに移行するのが精一杯で、そこからが進みません。10年はBOW先生より余命時間があるとのことですが、男と女では自分の為に使える時間が違いますね!(焦)言い訳じみますが「時間が足りない」、、、、でも頑張ってみます(自信ナイ、、)


▼Re:DVDビデオ早分かり 1713 BOW 2003 07/09 16:45

> DVD-Rを使って、ようやく試験的なDVD焼き付けは出来ましたが、

 スゴーイ!! ヤッパリというか、流石と書くべきか!!
 「焼けた」と「うまく焼けた」の違いはそれほど大きくないのです!
 しかし、「焼けた」と「焼けない」の比は無限大です!
 もっとも、これは友人の受け売りですが(笑)

> ビデオ機器から取り込んだ映像を上手く編集するところまではまだまだ

 パソコンを始められた時のように、試行錯誤もある程度は覚悟しなければ
 なりませんが、しばらくすると、「なんや、こんなことやったのか!」と
 疑問が氷解すると思います(笑)

 しかし、ドジ、チョンボを何度もくり返すかも分かりません!!

 私は今朝、映像ジュークボックスの10タイトル全部を削除してしまい
 HDDをまっ更さらの更にしてしまいました。DVDから再度ダビング
 すれば、回復できますが、20時間ほど時間をとられます。

 何時まで経っても、ドジの繰り返しをして泣いています(笑)


▼Re:DVDビデオ早分かり 1714 BOW 2003 07/09 18:15

>  何時まで経っても、ドジの繰り返しをして泣いています(笑)

 肝腎のことをお尋ねせずにいました! ドジですね(笑)
 DVDドライブは何ですか?
 DVD−R/RWか、DVD−R/RAMか、DVD+R/RWか、マルチドライブか?
 付属のDVD関連ソフトは何ですか?


▼Re:DVDビデオ早分かり 1715 T-baba 2003 07/09 22:05

>  DVDドライブは何ですか?
>  DVD−R/RWか、DVD−R/RAMか、DVD+R/RWか、マルチドライブか?
>  付属のDVD関連ソフトは何ですか?

アノ〜、、「バイオRZ」PCV-RZ62 についている「Click to DVD」 と「Adobe Premiere6LE」 というもので(笑)DVD−RW+−ドライブです。

目下、インターネットやらの接続関連でイッパイイッパイなのですが、DVDはやってみたくて、とぼしいビデオテープから諒の記録を少し移してみたのです。ヒトサマにお見せできるようなシロモノではありません。まずはDVDに出来るようなテープを確保することが先のようです。


▼Re:DVDビデオ早分かり 1716 BOW 2003 07/09 22:17

> アノ〜、、「バイオRZ」PCV-RZ62 についている「Click to DVD」 と「Adobe Premiere6LE」
> というもので(笑)DVD−RW+−ドライブです。

 良かった!! 同じVAIO仲間だったのですね! DVD+R/RW付きですか、最新ですね!
 「Adobe Premiere6LE」があれば編集が面白くなりますよ!

> DVDはやってみたくて、とぼしいビデオテープから諒の記録を少し移してみたのです

 それは楽しいですね、楽しみですね!!


▼Re:DVDビデオ早分かり 1717 虫 2003 07/11 02:15

> 虫さんも、虎視眈々とDVD制作を狙っていらっしゃるでしょうから、お読み下さい。

あっちゃ〜見透かされてしもーた(^^)

半分眠っている目をカッと見開いてむさぼるように読んでいるのですが・・・わかんないよ〜デス アッと驚くねらい打ちをと企てていたのですが(オーバー)、もーーー汗びしょりのわりには 何一つできないでいます。WinDVDともちがうし、ほかにはDVD関連ソフトが入ってないのかなあ いや、見つけることが出来ない、アタマの中も梅雨状態です。


▼Re:DVDビデオ早分かり 1718 BOW 2003 07/11 17:09

> あっちゃ〜見透かされてしもーた(^^)

 やっぱりね(笑)、ヤマカンあたり〜! ですね(笑)

> 半分眠っている目をカッと見開いてむさぼるように読んでいるのですが

 午前2時なら誰でも眠っていますよ、ところで昨夜はひどい雷だったようですね!
 妻はもちろん職員も、患者さんまで話題にしていましたが、私にはさっぱり(笑)

> アッと驚くねらい打ちをと企てていたのですが(オーバー)、

 打ち上げ成功は秒読みの段階ですね!!!

> ほかにはDVD関連ソフトが入ってないのかなあ

 DVD組み込みパソコンならパソコンの名前、外付けDVDドライブであれば
 ドライブ名を教えて頂けませんか? それと今お使いのソフトは何かも、、、


▼Re:DVDビデオ早分かり 1719 虫 2003 07/13 02:05

>  DVD組み込みパソコンならパソコンの名前、外付けDVDドライブであれば
>  ドライブ名を教えて頂けませんか? それと今お使いのソフトは何かも、、、

再生専用DVDドライブが組み込まれたVAIORX53です。
DVD読み取りのみ可能なコンボドライブ
書き込み型ではありませんでしたーーー。その内きっと!の夢は持ち続けます。

> 打ち上げ成功は秒読みの段階ですね!!!

穴掘って隠れたい、はずかしいです。BOW先生お騒がせしすみませんでした。


▼Re:DVDビデオ早分かり 1720 T-baba 2003 07/13 12:31

> 「Adobe Premiere6LE」があれば編集が面白くなりますよ!

もうDVD で死にそうです!乏しいテープから取り込んで、何とかAdobe で編集?!してはみたのですが、焼き付けソフトSimple DVD Maker でガクンとつまずいて、もう一歩も進めない、頓挫です、、試験的に諒のDVDはklick to DVDで作れたのですが、本格的編集となると、、klick to DVD では大したことが出来ません。

やはりAdobe の方が良さそうと思い、やってはみたのですが、焼き付けでklick to DVDではAdobe のプロジェクトは取り込めないのですね、、「Simple 、、」は別に手に入れなくてはならないのですね?どっちみちDVDにするようなビデオテープがあんまり無いのですから、もうこんなワカラン事は止めや!、、とは思うものの(ヤケッパチのパチ!グヤジィ、、、)

これはCDを作るより数段手ごわい、BOW先生が精魂傾けて、あの素晴らしい旅DVDを作りはったお気持ちが分かります。これはT-baのような素人の手におえるシロモノでないことだけは、身にしみてわかりました(トホ、、)


▼Re:DVDビデオ早分かり 1721 BOW 2003 07/13 12:40

> 再生専用DVDドライブが組み込まれたVAIORX53です。

 残念!DVD−ROMドライブですね。しかし、80GBのHDDとはスゴイ!

> 書き込み型ではありませんでしたーーー。その内きっと!の夢は持ち続けます。

 調べました。4倍速の外付けDVD−R/RWドライブがあります。パイオニアの
 DVR-S502 でIEEE1394接続です。ヨドバシカメラで税抜き29800円、ポイント
 カードで10%引きのようです。現在DVD−Rドライブの中の書き込み最速です。

 私のは2倍速なので、欲しいなと思いました。これにDVD関連ソフトが付属して
 いて、それで十分と思います。如何ですか? 

 IEEE1394とはi-Link接続のこと、RX53には前と後に1個づつついています。

> 穴掘って隠れたい、はずかしいです。BOW先生お騒がせしすみませんでした。

 DVDは本当にややこしい、間違って当然です。偉そうに言っていますが、私も
 半年前までは同じ知識しかなかったのです。すぐに夢は叶いますよ!!


▼Re:DVDビデオ早分かり 1722 BOW 2003 07/13 13:59

> もうDVD で死にそうです!乏しいテープから取り込んで、何とかAdobe で編集?!しては
> みたのですが、焼き付けソフトSimple DVD Maker でガクンとつまずいて、もう一歩も進めない、
> 頓挫です、、

 死なないで!! Rz70より2世代新しいRz62は2歩も3歩も進んだハードと
 ソフトが載っていて垂涎の的です。SONYはDVDを作成するソフトとして
 「Click to DVD」をメインに持ってきたようですね。
 このソフトでエンコードして焼き付けた画質は良いと定評があります。

> 試験的に諒のDVDはklick to DVDで作れたのですが、本格的編集となると、、klick to DVD では
> 大したことが出来ません。やはりAdobe の方が良さそうと思い、やってはみたのですが、焼き付けで
> klick to DVDではAdobe のプロジェクトは取り込めないのですね、、

 Adobe で編集できたのであれば、それをAVIファイルで一旦保存し、それをClick to DVDに
 取り込んでエンコードし、焼き付けると良いDVDができると思います。

>「Simple 、、」は別に手に入れなくてはならないのですね?

 Simple DVD Makerみたいなシンプルなものはとり除いてしまったのかな?
 「スタート」→「すべてのプログラム」→「VAIOのソフトウエア」で入って
 いませんか? 

> どっちみちDVDにするようなビデオテープがあんまり無いのですから、もうこんなワカラン事は
> 止めや!、、とは思うものの(ヤケッパチのパチ!グヤジィ、、、)

 ここまで進まれたのだから、もう少しです、ちょっと小休止されたら如何でしょう!

> これはCDを作るより数段手ごわい、BOW先生が精魂傾けて、あの素晴らしい旅DVDを作りはった
> お気持ちが分かります。これはT-baのような素人の手におえるシロモノでないことだけは、
> 身にしみてわかりました(トホ、、)  確かにCDを作るより、数倍は難しいですね。だけどそれだけやりがいがある。
 何よりも個人の映像データをほぼ永久に保存でき、何時でも簡単に見ることができる
 のだから、頑張りましょう!!


◆XPの「ブリッジ接続」は大きなお世話 1723 BOW 2003 07/15 17:42

T-baさんが悪戦苦闘をされていた日曜日の夜、私のPCにもアクシデントがあり、それからほぼ1日これに振り回されていました。悪さをしていた原因はWinXPの余計なお世話と分かり、XPユーザーがこれから増えていくことを思って、備忘録をまとめ、ただ今UPしました。

OSがXPで「LANボード」と「IEEE1394(i-Link)ボード」が装着されているパソコンを使っている場合、私が経験したのと同じアクシデントに襲われるかも分かりません。T-baさん、虫さんがそうですよ!

そんな時、知ってさえいれば簡単に解決できる方法です。遭遇したら思い出して下さい。


◆掲示板復活ブラボー! 1724 BOW 2003 07/22 21:42

掲示板が16日に突然閉鎖になり、今日で1週間が過ぎたというのに、17日に載せた メッセージが野ざらしになっていました。その後の修復状況について皆目載せないのに 腹を立て、今朝抗議のメールを送ったのです。

夕刻返事が来ました。「現在対処中です。申し訳ございませんが、今しばらくお待ち いただきますよう、何卒お願い申し上げます。」Tue, 22 Jul 2003 17:50:22 +0900。

9時には未だ変化なし、9時30分に再度チェックすると復旧していました。 黙っていると、後回し、後回しと言うわけではないでしょうね?!


◆DVDライブラリ一覧 1725 BOW 2003 07/22 22:05

私が創作したり編集した「DVDのライブラリ」がちょうど20点となりましたので、 備忘録を兼ねてHPに載せました。この「DVDのライブラリ一覧」が、運良く私の Web全登録作品の200番目にもなりました。

20点目のDVDライブラリは、99年5月BSで放送され、DVテープで録画して おいた「モニュメントバレー」です。DVDレコーダーを使ってDVDに焼きなおし しました。

これはT-ba さんに教えてもらってエアチェックしたのですが、エアチェックとして 現存している唯一のものです。この年の夏 T-ba さんは現地に行かれましたね!

今あらためて見ても飽きない素晴らしい映像です。DVD制作に情熱を注いで いらっしゃるT-ba さんと虫さんに、これをプレゼントしようと思います。 明日お届けします。お受け取り下さいね(笑)


▼Re:DVDライブラリ一覧 1726 T-baba 2003 07/22 23:00

> Web全登録作品の200番目にもなりました。

スッゲー!!「キリ」「ケジメ」を大切にされるBOWDrらしいキリ番でしたね!

> 20点目のDVDライブラリは、99年5月BSで放送され、DVテープで録画して
> おいた「モニュメントバレー」です。DVDレコーダーを使ってDVDに焼きなおし
> しました。

素晴らしい!!自在にDVDに焼き直しをされることが今一番ウラヤマシです。

> T-ba さんと虫さんに、これをプレゼントしようと思います。
> 明日お届けします。お受け取り下さいね(笑)

ほしい!と思いながらここまで読んで、ホッとしました(笑)有り難うございます!


▼Re:掲示板復活ブラボー! 1727 虫 2003 07/23 00:38

> 腹を立て、今朝抗議のメールを送ったのです。

毎日あけても謝罪文・・・まさかこのまま立ち消えになるのではと半分心配して いました。

よくぞ、抗議してくださいました!虫はBOW先生へ抗議しようかと
「♪待つわ〜もイライラ体に悪い、いつまで待つの〜♪アサヒネットから連絡はまだないのですか!」
と…本気でした。ごめんなさーい。

復活、嬉しくなりました!


▼Re:DVDライブラリ一覧 1728 虫 2003 07/23 00:41

> 私が創作したり編集した「DVDのライブラリ」がちょうど20点となりましたので、

おめでとうございます!これもブラボー!
うれしいよ〜!でござります。謹んでお受けいたします!(^^)ブラボー×10!!


◆3週間近くの空白の理由 1729 BOW 2003 08/10 00:07

ここ3週間ばかり、「ひとりごと」に書き込むのを忘れていました。また死にかけた ということでは決してありません。あることに没頭していたせいです。

それはDVDライブラリの拡大と構築です。過去に見た思い出に残る映画、観たくて 見損ねた映画を集め、そのデータを整理しています。

DVDの元材料は過去に集めた100枚以上のLD、10巻ほどのVHS、BS 放映の録画、そして市販のDVD化された映画です。DVDを入手したら即座に 登録をし、同時に登録番号を付けて関連データをまとめています。EXCELにも 入れてあるので、制作年、分類、などのキーでソートできるようにしています。

このDVDライブラリ構築を思いついたのは、HDD付きDVDレコーダーを 使っていて、LDやVHSからのDVD化やBS録画のDVD化が簡単にできる ことを知ったからで、これから暫くはこのプロジェクトに専念することになり そうです。

市販のDVDはプロテクトがかかっていてダビングできませんが、それ以外なら コピー可能で、これがLD、VHS、BSの魅力です。

今日現在、45タイトルを登録しました。150タイトルくらいになるのでは ないかと思っています。そのようなわけで、もうしばらく、あまり書き込みが できないかも分かりません。

虫さん、DVDドライブ購入されましたか?


◆短い夏期休診 1730 BOW 2003 08/12 22:17

今年の夏休みは短いですね!と何人かの患者さんに言われました。その度に、春の 連休では沢山休ませてもらいましたからね、と笑って答えています。

今日DVDのタイトルを50まで登録できたので、ちょっと休憩することにしました。 肩凝りを知らなかったのに、DVDで根を詰めたせいか、生まれて初めて肩凝りなる ものを体験し、ちょっと困っています。

夏休みは、倉敷の美観地区でで棟方志功の生誕100年記念特別展を見てこようかと 考えています。版画とまったく違う作風の絵画を知り、興味があります。

皆さんは如何お過ごしの予定ですか?


◆難産でした〜 1731 虫 2003 08/15 03:05

> 虫さん、DVDドライブ購入されましたか?

購入し、産みの苦しみを体験しております(^^:) 今までお知らせしなかったのは、頂いてばかりでお返しができそうになく 心苦しく思ったからです。覚悟を決めて白状しま〜す。素材に問題ありでして、

虫のは古い上に大きくて重たいのでほとんど使わないし、ロクなテープもありませんでした。 そこで、イトコから素材を借りることにしたのです。子供が小さいので 撮りまくっているのではと思ったからです。

すぐ編集できてDVDを持って帰れると大きな勘違いをしていたようで(むちゃや!) その日から苦しみがはじまりました。あーでもない、こーでもないと寝ても覚めても… アタマの上でDVDがクルクルまわっている夢を見て飛び起きたり。 最初に作ったのはカットしすぎてアレッというまに終わっちゃうしでボロボロ。

なんとか完成しみてもらったところ「ありがとう、まぁまぁのできやな」だって、 イタリアなどと比べないでよ!とプンプンしました〜(^^) 喜んでくれて、今度は手伝うので!お遊戯会のをDVDにだって、ふぅ〜〜〜

汗の分喜びがふつふつと(^^)BOW先生、ありがとうございました。


▼Re:難産でした〜 1732 BOW 2003 08/15 19:41

虫さん、やりましたね!! スゴイ!! 難産になることは体験した者ならだれもが よ〜く分かります!!

> すぐ編集できてDVDを持って帰れると大きな勘違いをしていたようで(むちゃや!)

 そりゃぁ無茶苦茶でござりますね(笑)

> その日から苦しみがはじまりました。あーでもない、こーでもないと寝ても覚めても…
> アタマの上でDVDがクルクルまわっている夢を見て飛び起きたり。
> 最初に作ったのはカットしすぎてアレッというまに終わっちゃうしでボロボロ。
> なんとか完成しみてもらったところ「ありがとう、まぁまぁのできやな」だって、

 おめでとう、さすがですね、パイオニアの苦労は経験のない人には分かってもらえ
 なくて当然です。もう1年、いや半年も経てば、もっともっと簡単にDVDの制作が
 できるようになることでしょう。 

> 喜んでくれて、今度は手伝うので!お遊戯会のをDVDにだって、ふぅ〜〜〜

 ここで大きな飛躍が必ずありそうで、楽しみです。

> 汗の分喜びがふつふつと(^^)BOW先生、ありがとうございました。

 いや〜、DVDを煽った責任をずっと感じてきましたが、安堵しました。
 とても嬉しいです。昨日から倉敷に出かけ、先ほど帰宅したところです。
 書き込みは新幹線の中で読ませていただきました。ありがとうございました。


◆ホームページ開設満7年 1733 BOW 2003 08/15 22:34

96年8月15日に野村医院のホームページを開設しました。今日で満7年を迎えた ことになります。思えば、私の人生でこれほど長く持続的にエネルギーを集中できた 期間はなかったような気がします。

もう一つ、今月は私にとって記念すべき月となります。月末で開業満30年を迎える ことになります。10年前の夏は20年史をまとめるため、パソコンに終日向かって いました。

今回はそれをまったくせず、専らビデオライブラリのデータのまとめと収集、DVD ライブラリの登録という、どうでも良いようななことにエネルギーを注いでいます。

30年史は来春くらいに作るつもりですが、20年史のデータに10年分追加する ことをメインにするつもりなので、後回しにしてます。

あと2週間ばかり、事故などがなければ、一度も病気で休診することなく30年間 診療を続けたという記録を残せます。学校時代、勤務医時代に経験したことのない 皆勤賞を開業で手に入れることができるのが嬉しいです。

年ですね、こんなことが嬉しいなんて(笑)


▼Re:ホームページ開設満7年 1734 T-baba 2003 08/15 23:34

> 96年8月15日に野村医院のホームページを開設しました。今日で満7年を迎えた
> ことになります。思えば、私の人生でこれほど長く持続的にエネルギーを集中できた
> 期間はなかったような気がします。

HP7周年、ご開業30周年、おめでとうございます!

「お茶」に書き込んでここを覗いたら、もう記念日記事が載っていました。一足遅れました!速いような遅いような、何ともいえない気分ですが、確かなことは、7年前にPCのイロハをお教え下さったことで、違った世界が大きく開けたという事です。有り難いことでした。

20年史を拝見できたことも、とても有益でした。奥様のズボンをはいて眠られたという個所に感激、同感してメールを送信したことを思い出します。あの本のおかげで、いろんなことを勉強させていただきましたし、同じ開業をなりわいとするDrとして、尊敬の念を大きくしたのも事実でした。懸命に地域医療に打ち込んでこられた歴史に驚き、感服したものでした。 30年史!またまた楽しみです!

> 年ですね、こんなことが嬉しいなんて(笑)

嬉しがることが一つでもあるのは幸せです!だんだん嬉しいことは減る一方なのですから。毎日、起きる時に、何か嬉しいことや楽しいことを思いたいものです。


▼Re:ホームページ開設満7年 1735 尼子隆章 2003 08/16 15:42

> あと2週間ばかり、事故などがなければ、一度も病気で休診することなく30年間
> 診療を続けたという記録を残せます。学校時代、勤務医時代に経験したことのない
> 皆勤賞を開業で手に入れることができるのが嬉しいです。

どえらい記録おめでとうございます。私も開業以来33年がこの8月で過ぎ去った事 になります。病気休診は下痢で1日か2日やったように思いますが、逆に勤務医時代には 休んだ事は無いように思います烽黷黷邇cった時間を大事に過ごし ましょう。


◆はちゃめちゃ日記「NO18」 1736 BOW 2003 08/17 13:06

夏バテ? もうろく? 昨日のごとばらいチェックを忘れていて、今日気がつき、それぞれを訪問したら、はちゃめちゃ日記「NO18」がUPされてるじゃないですか!!

ごめんなさい! 今回も目茶面白い!! だけど、よくこんなに楽しいご友人を沢山 お持ちなのには呆れます。

http://www.asahi-net.or.jp/~rr5m-gtu/my-ni18.htm 「冠婚(葬×)祭大好き!な彼女のお話です。

愉快ですよ〜!!!


◆倉敷と大原家の人々 1738 BOW 2003 08/17 23:36

この夏休みを利用して倉敷に行って参りました。その時の記録を、備忘録のつもりで 書き上げ、ただ今UPしました。ご興味がおありでしたら、お読み下さい。


▼Re:ホームページ開設満7年 1739 虫 2003 08/18 05:48

> あと2週間ばかり、事故などがなければ、一度も病気で休診することなく30年間
> 診療を続けたという記録を残せます。学校時代、勤務医時代に経験したことのない
> 皆勤賞を開業で手に入れることができるのが嬉しいです。

大変遅くなりました
ご開院30周年と、HP開設7周年、おめでとうございます。診療を休まず 続けると言うことがどんなに大変なことか見ていればよくわかります。 あと数日でクリアですね。オナカにお気をつけ下さいませ(^^)

当方は一番ベベタでしたが、あのときの苦しさが今では嬉しさに変わって いま〜す。BOW先生のおかげでPCというものを教えて頂いたからです BOW先生のHP、セッセとプリントしているのは今でも変わりません(^^)


▼Re:はちゃめちゃ日記「NO18」1740 虫 2003 08/18 05:56

> 愉快ですよ〜!!!

雑草の生い茂る一歩手前でのUP、よく見つけて下さいました。
その上とっても嬉しいコメントをありがとうございました!
似た者同士?類は友を呼ぶの諺通りかな?とビクッとする時があります(^^)


▼Re:倉敷と大原家の人々 1741 虫 2003 08/18 06:04

> この夏休みを利用して倉敷に行って参りました。その時の記録を、備忘録のつもりで
> 書き上げ、ただ今UPしました。ご興味がおありでしたら、お読み下さい。

きっとUP間近だろうと狙っていました〜(^^)^^^
大原美術館など懐かしく思い出されます。倉敷紡績の2代、3代目の功績は
知りませんでした。興味深く読ませて頂きました。

フッフフ…ジェットコースターには笑ってしまいました〜オユルシくださーい。
虫も数年前に生駒山で恐怖体験し、降りたとき足はガクガク、
「おろしてーー!と叫んだり二度と誘わない」と言われ、それからは
ディズニーの子供向けのにもチボリのにも乗りませんでした。
今でも高いところ苦手なんです。地面をウロウロしている虫ですから(^^)


▼Re:倉敷と大原家の人々 1742 T-baba 2003 08/18 13:59

> この夏休みを利用して倉敷に行って参りました。その時の記録を、備忘録のつもりで
> 書き上げ、ただ今UPしました。ご興味がおありでしたら、お読み下さい。

倉敷日記!?拝読いたしました。
倉敷は、まだ中国縦貫高速道路が出来る以前から何回も行き来したところで、牛窓付近を通過するブルーハイウエイは、すきなコースでした。倉敷国際ホテルによく泊まりましたが、いまは古くなてしまったことでしょう。美術館も学生の頃から数回足をはこんでいますが、BOWDrのように細かく記憶が残っていないのは、人間の差だと、思いました。。

2日の小旅行でもJTBを使い、目イッパイ楽しんで帰られるところがニクイですね(笑)ジェットコースターの「落ち」には思わず大笑いしてしまいました。いつもながらお仲のイイご夫妻ですね!言葉のあちこちにそれがちりばめられておりました。東北へ行きたい、と思われても、ご主人様が動かれないとヤメはる奥様はエライです。T-baなら、車かりて、さっさと出かけてしまうでしょう(笑)

短い紀行文にふくらみをまたせる随所に挿入された逸話や思い出話、これがBOW文章の真骨頂ですね、毎度ながら感服です。いろいろなことをその都度しっかりと感じ、観る、この力の差が歴然と感じさせられた紀行文でした。


▼Re:倉敷と大原家の人々 1743 BOW 2003 08/19 00:06

> 大原美術館など懐かしく思い出されます。倉敷紡績の2代、3代目の功績は
> 知りませんでした。興味深く読ませて頂きました。

 私も倉敷へ行くまではほとんど知らないのも同じ程度の知識しかなかったのです!

> 虫も数年前に生駒山で恐怖体験し、降りたとき足はガクガク、
> 「おろしてーー!と叫んだり二度と誘わない」と言われ、それからは
> ディズニーの子供向けのにもチボリのにも乗りませんでした。
> 今でも高いところ苦手なんです。地面をウロウロしている虫ですから(^^)

 この点は虫さんと私は同じですね(笑)
 これでも高松の栗林国民学校の頃は木登りが得意で、国旗掲揚台の天辺まで登って
 怖くなかったのですよ。それが何時からか高所恐怖症、変ですね(笑)


▼Re:倉敷と大原家の人々 

> 倉敷は、まだ中国縦貫高速道路が出来る以前から何回も行き来したところで、牛窓付近を
> 通過するブルーハイウエイは、すきなコースでした。

 そうだったのですか、ドライブがお好きで、行動的でいらっしゃるのですね!

> 倉敷国際ホテルによく泊まりましたが、いまは古くなてしまったことでしょう。

 あそこの壁画も出展されていました。ホテル開業の当日朝に完成したという棟方
 志功の巨大な版画で圧倒されました。3m×30mくらいあったように思います。

> 2日の小旅行でもJTBを使い、目イッパイ楽しんで帰られるところがニクイですね(笑)

 JTBを使うと色んな点で得なんです。ハワイなどJTBを使わないとバカみたいです。

> ジェットコースターの「落ち」には思わず大笑いしてしまいました。

 笑っていただいて嬉しいです。あれは全部正真正銘の真実です(笑)

> 短い紀行文にふくらみをまたせる随所に挿入された逸話や思い出話、これがBOW文章の真骨頂ですね、

 ちょっと褒められ過ぎなのは重々承知ですが、嬉しいご感想ありがとうございます。


▼Re:ホームページ開設満7年 1745 BOW 2003 08/19 23:50

> どえらい記録おめでとうございます。私も開業以来33年がこの8月で過ぎ去った事
> になります。

 ありがとうございます。バカみたいですが、これが一番嬉しい記録です。

 尼子先生も9月から開院されたのでしたか、9月は手始めにちょうど良い月ですね。
 患者数が少なくても、診療業務が軌道にのるまでもたもたして、これが12月開院
 だとしたらお手上げだったかもしれません(笑)

 あと10日ばかりを自重して、Dream Come True を願っています(笑)


◆カウント・ダウンを始めましょう! 1746 INOSANのpapa 2003 08/20 23:01

>  あと10日ばかりを自重して、Dream Come True を願っています(笑)

早速、カウント・ダウンを始めましょう!
確か、BOW語録に「継続は力なり!」というのがあったように記憶していますが、 ひとくちに30年・・・といいますけれども、とっても素晴らしいことです。

そろそろ祝賀会の準備をしなければなりませんね!


▼Re:カウント・ダウンを始めましょう! 1747 BOW 2003 08/21 21:58

InoPapaさん、お久し振りです!!

> 早速、カウント・ダウンを始めましょう!
 なんとかあと10日間を無事すごせそうですが、ドンデンガエシがあるかも(笑)

> 確か、BOW語録に「継続は力なり!」というのがあったように記憶していますが、
 ありますが、あまり良い意味では書いてなかったはずですが、、、

> ひとくちに30年・・・といいますけれども、とっても素晴らしいことです。

 我ながら不思議です、皆勤賞はおろか精勤賞ももらったことのなかった男に
 こんなことがあり得るのですね!! 9月からは大きな顔をして病欠します(笑)

> そろそろ祝賀会の準備をしなければなりませんね!
 滅相もない、祝賀会などどうかお許し下さい。


◆アクセスカウント8万件を越えました 1748 BOW 2003 08/27 00:23

本日、野村医院のHPのアクセスカウントが80000件を越えました。 それだけのことですが、開設後7年間のできごとを、思い出しています。

開院21年目から30年目までの、私にとって中心的なできごとは、この インターネット関連の、Webとメールに、全て関係している気がします。

そして、最近の3ヶ月間は、DVDライブラリの構築のために、色んな 方法でビデオコレクションを検討しています。DVDライブラリは本日で 73件となり、案外順調に進んでいます。


▼Re:アクセスカウント8万件を越えました 1749 T-baba 2003 08/27 16:24

> 本日、野村医院のHPのアクセスカウントが80000件を越えました。

八万回!きりのいい、縁起のいい、数字ですね!おめでとうゴザイマス!さすがはお師匠サマ!スゴイです!

> 開院21年目から30年目までの、私にとって中心的なできごとは、この
> インターネット関連の、Webとメールに、全て関係している気がします。

本当ですね!PCとHP中心に動いてきた、、まったくそうなのだと思います。T-baも同じです。この間にお教えいただいたことは学生時代を除けば、その量も質も一番多く、濃く、かつ面白いものでした。いい年をしてこんなに懸命にやったのも初めてかと思います。

HPの記事も読み返してみると、PC関連はすでに古くなっているものが多く、追加記事を書き込んだりする有様です。95からXP、FDからDVD、すべてお陰様です。

> そして、最近の3ヶ月間は、DVDライブラリの構築のために、色んな
> 方法でビデオコレクションを検討しています。DVDライブラリは本日で
> 73件となり、案外順調に進んでいます。

今夜は「明日に向かって撃て」がライブラリー74に追加されますね!昨晩の「荒馬と女」はネバダ州のリノが舞台だったことを初めて知り、荒涼たる風景が感無量でした。クライマックスの馬狩り?!の撮影の広場、、航空ショウに使われている所だと勝手にきめました(笑)モンローがキレイでしたね!


▼Re:アクセスカウント8万件を越えました 1750 BOW 2003 08/27 22:37

> 八万回!きりのいい、縁起のいい、数字ですね!おめでとうゴザイマス!さすがは
> お師匠サマ!スゴイです!

 縁起までは気がつかなかったです。気になって覗いてみたら、80008、すぐ
 PrintScreen を押して保存しておきました(笑)

> この間にお教えいただいたことは学生時代を除けば、その量も質も一番多く、濃く、
> かつ面白いものでした。いい年をしてこんなに懸命にやったのも初めてかと思います。

 そうですね、私もそうです。

> 今夜は「明日に向かって撃て」がライブラリー74に追加されますね!

 アタリ〜!先ほどDVDに焼き付け、ラベルも書き込み、74を貼ったところです!

> 昨晩の「荒馬と女」はネバダ州のリノが舞台だったことを初めて知り、荒涼たる風景が
> 感無量でした。クライマックスの馬狩り?!の撮影の広場、、航空ショウに使われている
> 所だと勝手にきめました(笑)モンローがキレイでしたね!

 同感です(笑)


◆冷や汗・・・ 1751 INOSANのpapa 2003 08/29 22:52

BOW先生、アクセスカウント8万件突破、おめでとうございます。

祇園祭りの宵山の夜、酒屋の従兄弟のはからいで、祇園の料亭でpapaが密かに 「写真魔」と名付けている某先生らと、ドンちゃん騒ぎをしました。

で、昨夜、その某先生のHPを覗いてみましたら、あった!ありました。

その夜のドンちゃん騒ぎの様子がしっかりと公開されていました。

がっくり!夏の疲れと冷や汗がドッと出てきました。


▼Re:冷や汗・・・ 1752 BOW 2003 09/01 16:24

> BOW先生、アクセスカウント8万件突破、おめでとうございます。

 ありがとうございます。あっと言う間だったようにも思いますが、とても長い時間
 が経過したような気にもなります。

> 祇園祭りの宵山の夜、酒屋の従兄弟のはからいで、祇園の料亭でpapaが密かに
> 「写真魔」と名付けている某先生らと、ドンちゃん騒ぎをしました。

 ドンちゃん騒ぎとは元気ですね! 

> で、昨夜、その某先生のHPを覗いてみましたら、あった!ありました。

 やってますね、こんなの映画やTVで見ることはあっても、現場に居合わせたことが
 ありません(笑)


◆私のビデオ・コレクション 1753 BOW 2003 09/01 23:21

開院30周年の記念になるものとして「私のビデオ・コレクション」をまとめ、只今 UPしました。DVDライブラリに登録したのは96点で、その元材料となるLDや VHSを合わせると177点となります。今の手持ちの材料を使うだけで、これだけの DVDライブラリを作ることができるということです。

最終的には200点近く、あるいはそれ以上になるかも分かりません。 何とかメモリアル・ワークとなるものを作れて、正直ほっとしたところです(笑)


▼Re:私のビデオ・コレクション 1754 T-baba 2003 09/02 16:05

> 開院30周年の記念になるものとして「私のビデオ・コレクション」をまとめ、只今
> UPしました。
> 何とかメモリアル・ワークとなるものを作れて、正直ほっとしたところです(笑)

ご開業30周年、おめでとうございます!!
記念的事項のビデオコレクションについての纏めもきちんと完成され、目出度く30年をお迎えになったことを、やはりサスガと思います。

病気で休診もなくやってこられたということは、体調不調を克服される強い精神力があったればこそではないでしょうか、、、とうてい真似出来ません。

コレクションもドンドン増えて、これからの長い老後(笑)の楽しみも着々と準備がすすんで、羨ましいかぎりです。

DVDの整理も細目に分類されて、いつもながら感服してうなってしまいました。「女優」という項目があって、「男優」というのが無いのに気づき、ニヤリとしました。T-baがこれをもし作ったら、きっと「男優」のみになったことでしょう(笑)


▼Re:私のビデオ・コレクション 1755 BOW 2003 09/03 15:30

> ご開業30周年、おめでとうございます!!

ありがとうございます。
数えて見ると、尼子医院、池田医院、鈴木産婦人科、高田医院、福森耳鼻科、松木 整形では、30年を越えても現役で診療されているのだから、私などが30周年だと 嬉しがることではないのかも知れません。

これも性分なんでしょうね。節目、タイム リミットを大切に思ってしまうのです。

> 記念的事項のビデオコレクションについての纏めもきちんと完成され、

これも性分で、自己満足なんですが、記念に残るものが欲しいんです。 それも間際に決め、そのタイムリミットの中で完成するのに快感を覚えるのだから、 馬鹿みたいです。

> 病気で休診もなくやってこられたということは、体調不調を克服される強い精神力があったれば
> こそではないでしょうか、、、とうてい真似出来ません。

大病をしなかったという幸運が一番大きいのだと思っています。後は健康に良いと いうことを気にせず、好きなように食べ、飲み、したいことをしてきたことが関係 しているかも知れません。

> コレクションもドンドン増えて、これからの長い老後(笑)の楽しみも着々と準備がすすんで、
> 羨ましいかぎりです。

コレクションを楽しむ余裕なくオサラバするのでしょうが、結局は何かを作ること 自体が好きで、それも人がしていない創作的なことが好きなんでしょう。

> DVDの整理も細目に分類されて、いつもながら感服してうなってしまいました。

自分本位の実用的な分類を考えることが好きなんだと思います。

> 「女優」という項目があって、「男優」というのが無いのに気づき、ニヤリとしました。
> T-baがこれをもし作ったら、きっと「男優」のみになったことでしょう(笑)

それはユカイです! T-baさんが女であり、私が男であるという違いを象徴する 項目ですね(笑)

「女優」を一人だけ選べと言われれば、ためらわず、イングリット・バーグマン、 「男優」なら、スティーブ・マックイーンです。T-baさんなら、A・ドロン?


◆熱いですね! 1756 KENZO 2003 09/03 17:04

DR.BOW & 経子奥様! 遅れましたが、開院30周年無事迎えられて、おめでとう存じます。

其処に到達するまでの道程には、いろんなユニークなアイデアと努力がありましたね!その事は、皆様が認めてお書きになった通りだと思います。

一旦決めたら、コンボイみたいに凄い馬力(敢えてパワーとは区別)で、目標達成をするのは、端で見てるのは爽快ですが、真似は出来ません!

多岐に亘る独創の内容から当然かも知れませんが、ホームページのカウントが80000回を超えたのも痛快です。各方面からの問い合わせや、インタビューなどもあって、色んな体験にお付き合いもできた一人として、感激しています!

まだまだ、一杯楽しませて下さいね!


▼Re:熱いですね! 1757 BOW 2003 09/03 19:28

Dr.魔 お久し振り! 暑気あたりでダウンされているのかと心配していました(笑)

> 開院30周年無事迎えられて、おめでとう存じます。

 8月半ばから摂生していました、というのはウソです。手と目を酷使していました!

> 一旦決めたら、コンボイみたいに凄い馬力(敢えてパワーとは区別)で、目標達成をする

 あれ、昔深夜TVで見ました。恐ろしい迫力でした。もうちょっとカッコイイ例えは
 無理なんでしょうね(笑)

> ホームページのカウントが80000回を超えたのも痛快です。

 ありがとうございます。この頃は検索エンジンの機能が良くなり、色んなキーワード
 でヒットして訪問して下さる方が、増えたような印象です。

> 色んな体験にお付き合いもできた一人として、感激しています!

 こちらこそ、いつも楽しい雰囲気を作っていただき感謝しています(笑)

> まだまだ、一杯楽しませて下さいね!

 飲んで、駄弁って、騒いで、唄いましょう、 Hi Hi Hi !!


▼Re:熱いですね! 1758 尼子隆章 2003 09/07 07:07

30周年のお祝いが遅れ申し訳ありませんでした。
昨夜は久し振りに楽しゅうございました。鼈の血もスープも雑炊も大変おいしゅう
ございましたA挨拶もせず先に帰り失礼致しました。


▼Re:熱いですね! 1759 BOW 2003 09/07 22:01

> 30周年のお祝いが遅れ申し訳ありませんでした。

 30周年の大先輩にお祝いのおことばを頂戴し、恐縮至極に存じます。

> 昨夜は久し振りに楽しゅうございました。鼈の血もスープも雑炊も大変おいしゅう
> ございましたA挨拶もせず先に帰り失礼致しました。

 あるお方、生肝、生血5人分を一気に平らげ、こんな美味い物を食わず嫌いするとは
 人生の楽しみを知ろうとしない哀れな奴よ、と軽蔑されました(笑)
 大丈夫だったのでしょか、あの御仁?

 IHを2台使ったら、途端に停電真っ暗ケ、これを2回くり返して、3度目に
 1台ガスコンロ、1台IHで何とか鍋を炊けたのには、驚いたり呆れたり!!
 とにかく、面白おかしく、良い経験をさせて頂きました。


◆あの御仁 1760 KENZO 2003 09/08 17:05

> あるお方、生肝、生血5人分を一気に平らげ、こんな美味い物を食わず嫌いするとは
> 人生の楽しみを知ろうとしない哀れな奴よ、と軽蔑されました(笑)
> 大丈夫だったのでしょか、あの御仁?

本当に、大丈夫だったのでしょうかね?事後報告が無いので解りませんが.....

とにかく、たまにあの方が参加なさると、奇妙な楽しさを醸し出して下さるから、貴重な 存在です!ご自身の関心事には、まるでスッポンの様ですから、あれはかなり生血を吸って精進されてますよ、きっと!


▼Re:熱いですね! 1761 虫 2003 09/09 01:14

カメの首をチョン・・・のですかあ?

長雨のあとに夏まっ盛りの今日この頃、石会長さまもKENZO先生もお元気いっぱいの ご様子に嬉しくなっております。まだまだ続くこの暑さ、暑気当たりされませんように ご注意くださ〜いませ。


▼Re:熱いですね! 1762 BOW 2003 09/09 22:31

> カメの首をチョン・・・のですかあ?

 その通りです(笑) しかし、よくご存知ですね!!!
 ところで、神隠しに遭われていたのかと思ってましたよ、ご無事で何よりです(笑)


◆DVDのタイトルが100となりました 1763 BOW 2003 09/09 22:39

今夜の登録で、DVDのタイトルはちょうど100となりました。ただそれだけの ことですが、ちょっとした区切りで気持が良いです。

100タイトル目に選んだのは「シェルブールの雨傘」、ミシェル・ルグランの あのテーマ曲が何とも言えない良い感じ、私の口笛、鼻歌の中でベスト5くらいに 入っていると思います。


▼Re:DVDのタイトルが100となりました 1764 T-baba 2003 09/10 22:35

> 今夜の登録で、DVDのタイトルはちょうど100となりました。ただそれだけの
> ことですが、ちょっとした区切りで気持が良いです。

すごいですね!この酷暑の最中に着々と「したいこと」を片付けられるファイトに感心しきりです。ジャギュアをとばして、食べにいきはったスッポンのせいで、元気百倍やねんわと、ひがんでしまいます(笑)

> 100タイトル目に選んだのは「シェルブールの雨傘」、ミシェル・ルグランの
> あのテーマ曲が何とも言えない良い感じ、私の口笛、鼻歌の中でベスト5くらいに
> 入っていると思います。

主題歌のメロディはホントにすてきですね!ただ、お話は少し暗くて、好きではありませんでした。でも最初のシーンで、色鮮やかな洋傘が開いていくところが、とても印象的だったのを覚えています。


▼Re:DVDのタイトルが100となりました 1765 BOW 2003 09/10 23:30

> この酷暑の最中に着々と「したいこと」を片付けられるファイト
 時間がないという焦りからであって、ファイトなぞ、はなからありません(笑)

> スッポンのせいで、元気百倍やねんわと、ひがんでしまいます(笑)
 私、ほんとは、ああいうの苦手なんです。唐辛子なら朝鮮人がびっくりするほどの
 辛さでも、何ともないのですが、、、

> 主題歌のメロディはホントにすてきですね!

昨夜LDから録画するために再生して見ました。断片的にしかストーリーを覚えて いなかったのは毎度のことですが、何度もくり返されるこのメロディーに、魔法を 感じてしまいました。何で、こんな簡単なメロディーが魅惑的なのか、何度もそう 走っていました。

> ただ、お話は少し暗くて、好きではありませんでした。でも最初のシーンで、色鮮
> やかな洋傘が開いていくところが、とても印象的だったのを覚えています。

 私はストーリに余り関心がないのでしょうね、きれいなシーン、好きな音楽、それが
 重なれば言うことなしで感激します。感覚的、刹那的ですね(笑)

 考えてみれば、小説、映画、音楽、どれに対しても、感覚的に鑑賞しているような
 気がします。人間が軽薄にできているということでしょう(笑)


▼Re:DVDのタイトルが100となりました 1766 虫 2003 09/12 00:28

> 100タイトル目に選んだのは「シェルブールの雨傘」、ミシェル・ルグランの
> あのテーマ曲が何とも言えない良い感じ、私の口笛、鼻歌の中でベスト5くらいに
> 入っていると思います。

ベスト5くらい・・・納得です!
100件目達成すごい!です。それも「シェルプールの雨傘」ときたひにゃ
たまりませんです。映画は見ていないのですがメロディを聞いて、うるうる
したことを思い出しています。

こうして書き込んでいる間も増えているのではないでしょうか?(^^)


◆今日の午後言われた二つのことば 1767 BOW 2003 09/22 23:28

その1
午後から、市内の障害者の検診のため、ゆうゆうセンターに出務しました。その中に、見覚えのある顔の聾唖者がいたので、検診が終わった時に「前に会ったことがあるね?」と尋ねたら、彼はニコニコと笑い、手話通訳を介して、「先生は元気ですね!」言うのです。すっかり、嬉しくなったら、後がいけません!「80歳ですか?」

80歳にしたら、そりゃ〜元気ですよ! でも、ちょっと、可哀そうじゃない?! だけど、お世辞抜きの正直な目には、それが現実なのかな、あぁ〜!!

その2
今日の夜診で、69歳の女性に、市民検診の結果説明をしました。彼女は診察室を出るときに、私の顔を見て、「この間の誰がために鐘は鳴るを見られましたか?」と尋ねるのです。「見ましたよ」と答えると、「バーグマン、知的でほんとにきれいですね」と続けます。嬉しくなって「私の一番好きな女優です」と言うのを笑顔で遮り、静かに出て行かれました。

しかし、何で彼女は唐突にあのような話をしかけて来たのだろうか? きっと、おしゃべりな私は、何時か、何かの弾みで、「自分の一番好きな女優はバーグマンだ」と話したに違いない。こんど来られたら、尋ねてみよう、そう思っています。なぜか、楽しい気分です。


▼Re:今日の午後言われた二つのことば 1768 T-baba 2003 09/23 21:59

その1
> 80歳にしたら、そりゃ〜元気ですよ! でも、ちょっと、可哀そうじゃない?!
だけど、お世辞抜きの正直な目には、それが現実なのかな、あぁ〜!!

きっとそのお方は、本当の80歳を見たことがなかったのでしょう、、どう考えても、それはナイですよね!正直言って、Drは60そこそこにしか見えませんデスもの。

その2
> きっと、おしゃべりな私は、何時か、何かの弾みで、「自分の一番好きな女優はバーグマンだ」
> と話したに違いない。こんど来られたら、尋ねてみよう、そう思っています。なぜか、楽しい気分です。

BOW−HPをご覧になったのではないでしょうか、バーグマンは何回かHPに出てきますもの。最近は年配の方でも「インターネット」をしはる人は多くなってきましたから、、こんな楽しい話題ならインターネットも大きい顔が出来ます。いい患者さんを持ってはりますね!


▼Re:今日の午後言われた二つのことば 1769 虫 2003 09/24 01:11

> その1
> 「先生は元気ですね!」言うのです。すっかり、嬉しくなったら、後がいけません!

BOW先生、ドンマイドンマイですよ〜その方はきっと髪が白ければ80と認識されて いらっしゃるのですよ、全体像からそう思われたのではないと虫はおもいます。

> その2
> 「バーグマン、知的でほんとにきれいですね」と続けます。嬉しくなって「私の一番好きな女優です」と言うのを笑顔で遮り、静かに出て行かれました。

BOW先生が何かの調子に云われたのを覚えていらっしゃたのか、HPをみて おっしゃたのか・・・どちらなのかなあ?気になりま〜す(^^)


◆この頭が80歳か、納得! 1770 BOW 2003 09/24 19:31

今日、石会長と魔Drに会いました。魔さんの頭を見て「オッ、慎太郎刈!」 と言った途端、「この頭が80歳か、納得!」とノタマウのです。

みなさん、魔Drはご健在です、ご安心あれ!!

石会長は、今朝の朝日新聞に載った日医の意見広告にオカンムリでした。


◆年配女性とバーグマン 1771 BOW 2003 09/24 22:43

> BOW−HPをご覧になったのではないでしょうか、
> バーグマンは何回かHPに出てきますもの

> BOW先生が何かの調子に云われたのを覚えていらっしゃたのか、
> HPをみておっしゃたのか・・・どちらなのかなあ?

この69歳の女性は、病気をされなければ、来年の市民検診まで来られない はず。だから、尋ねる機会は当分ないかも分かりません。

HPを見られての発言ではということに頭が廻らず、でも、可能性はあります。 本当に意外な人が、私のHPを見たと言ってくれることがあり、驚きますね!

私のHPに、何回かバーグマンが出てくる、と T-ba さんが書かれたので、 どれほどあるか調べてみました。その方法として Google の通常の「ウエブ検索」 でなく、「サイト検索」で、asahi-net 全体の中から検索してみました。

その結果、呆れたことに、以下のタイトルで7回も書き込んでいました(笑)

1)酒、歌、女,2)DVD ライブラリー 一覧、3)私のビデオ・コレクション、 4)歌 と 思い出 3、5)歌 と 思い出 5、6)心に生きることば 第2章 7)歌 と 思い出 4

こうなると、彼女が話されたのは、HPの記事を読まれたためかも知れないという 気持がしてきました。楽しいです。


◆洋画女優検索ページ 1772 KENZO 2003 09/28 00:18

我々の青春時代や学生の頃の映画では、イングリット・バーグマンの他、アニタ・エクバーク、エヴァ・ガードナー、ソフィア・ローレン、A.ヘップバーンなど雑誌「スクリーン」でも予習復習もしましたね?

そこで、忘れていた名前を検索するHPを探してみました。 既に、ご存知かも知れませんが顔写真付きだから、これは楽しいですよ。  http://www.linkclub.or.jp/~hs0905/


▼Re:洋画女優検索ページ 1773 BOW 2003 09/28 11:27

>  我々の青春時代や学生の頃の映画では、イングリット・バーグマンの他、アニタ・エクバーク、
> エヴァ・ガードナー、ソフィア・ローレン、A.ヘップバーンなど雑誌「スクリーン」でも
> 予習復習もしましたね?そこで、忘れていた名前を検索するHPを探してみました。

噂をすれば何とか、ほら、魔Dr.ご健在です! 
嬉しいサイトを紹介して下さり、ありがとうございます(笑)

一つだけ不満があります。私の好きなパスカル・オードレが載っていないのです。
忘れられた女優かもしれないけれど、、、ナニ!そんな名前、知らないっ! ガクッ!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4787/f/gest73.html に彼女のことが
少しだけ載っています。同好の士はいるものです(笑)

洋画男優検索ページも紹介していただけませんか?


▼Re:洋画女優検索ページ 1774 虫 2003 09/29 00:33

> 噂をすれば何とか、ほら、魔Dr.ご健在です! 
> 嬉しいサイトを紹介して下さり、ありがとうございます(笑)

慎太郎刈りのKENZO先生お久しぶりです。久々のご登場にニンマリしています(^^)


▼Re:洋画女優検索ページ 1775 KENZO 2003 09/29 22:29

> 慎太郎刈りのKENZO先生お久しぶりです。
> 久々のご登場にニンマリしています(^^)

MUさん、久しぶりです!チェックは大抵やってますが、最近早寝で目を開けてられないのです(石会長さま程の事はありませんが)。どなたも、マウス持ってコックリなんてありませんか?

またまた、嫌なレセ点検の時期になって、ご無沙汰してしまうのですね!

男優についても、S.マックイーン、P.ニューマン、W.ホールデン、A.ラッド、その他 沢山の俳優の作品に就いても書いてみたいのですが、睡魔に勝てなくて、今日もダウンです。


▼Re:洋画女優検索ページ 1776 BOW 2003 09/30 23:01

> 最近早寝で目を開けてられないのです(石会長さま程の事はありませんが)
> どなたも、マウス持ってコックリなんてありませんか?

 講演では必ず睡魔に襲われますが、マウスを持ってコックリなんてありません(笑)

> またまた、嫌なレセ点検の時期になって、ご無沙汰してしまうのですね!

 この時期は大きな顔をしてPCを触れます。レセコンを監視しているという名目が
 立つからで、昔レセコンは目が話せなかったことを有効活用しているのです(笑)

> 沢山の俳優の作品に就いても書いてみたいのですが、睡魔に勝てなくて、今日もダウンです。

 心配やなぁ! アリセプトよく効くらしいですよ!! 


◆クラシック・メロディー検索をUP 1777 BOW 2003 10/09 15:45

私の知っているクラシック・メロディー約170曲について、作曲家、タイトル、
メロディーのいずれからも検索できるようにしたまとめを、ただ今UPしました。

歌の曲目検索は1000曲だったので、その2割にも達しませんが、ポピュラーな 曲は網羅しているつもりです。ご興味がおありでしたら、ご覧下さい。

これでもって、新ネーム「musi」に敬意を表します(笑)


▼Re:クラシック・メロディー検索をUP 1778 musi 2003 10/10 02:05

> 私の知っているクラシック・メロディー約170曲について、作曲家、タイトル、
> メロディーのいずれからも検索できるようにしたまとめを、ただ今UPしました。

スッゴイ!です。思い出しながら、作曲家でバッチリ、作曲家を思い出せないのは
タイトルでバッチリ!感動しました!

それに、これを見つけたときは1人でバンザイをしました(^^)
プラハ…我が故郷…これだけしかわからなかったのにありました!
「スメタナのモルダウ」です!素敵な場所で聴いただけなのですが
何故か心に染みました。(がらにもない!(^^))

> これでもって、新ネーム「musi」に敬意を表します(笑)

ありがとうございます!照れくさいな〜


▼Re:クラシック・メロディー検索をUP 1779 BOW 2003 10/10 22:10

> スッゴイ!です。思い出しながら、作曲家でバッチリ、作曲家を思い出せないのは
> タイトルでバッチリ!感動しました!

 そんなに書いていただくと、他人様にもお役に立つ作品になったと思えて嬉しく
 なります。ありがとうございました(笑)

> それに、これを見つけたときは1人でバンザイをしました(^^)
> プラハ…我が故郷…これだけしかわからなかったのにありました!
> 「スメタナのモルダウ」です!素敵な場所で聴いただけなのですが
> 何故か心に染みました。(がらにもない!(^^))

 そのような思い出と自動的に連結してしまうメロディーってありますね!
 このモルダウとメロディー構成が似ているのが、ソルヴェーグの歌です。
 メロディー略譜を活用すると面白い発見がありますよ!?

 _M,_L_TDRMMM,MFFM, 交響詩モルダウ           スメタナ、B.
 _M_L_TDR,MFFMMD_L, ソルヴェーグの歌、「ペ 組曲」より グリーグ、E.H.

> > これでもって、新ネーム「musi」に敬意を表します(笑)
> ありがとうございます!照れくさいな〜

 ちょうどこれをまとめ始めた頃に新ネーム「musi」の発表があったので、これを
 お祝いに贈ろうという目標ができて、作業のピッチが上がりました。感謝です。


▼Re:クラシック・メロディー検索をUP 1780 musi 2003 10/12 00:30

> ちょうどこれをまとめ始めた頃に新ネーム「musi」の発表があったので、これを
> お祝いに贈ろうという目標ができて、作業のピッチが上がりました。感謝です。

このように仰って頂きmusicのほうこそ感謝しています!と同時に感激して おります。まれにみるタイミングの良さでした〜(^^) ありがとうございました。

クラシック好きの友人にはさっそく知らせました。喜んでいました。


◆医師会旅行道中記をUP 1781 BOW 2003 10/18 00:13

お待たせしました。ただ今医師会旅行道中記をUPしました。恨み節嘆き節怒り節は ご期待に反して微塵も含んでおりません(笑)

関係者の皆様は訂正すべき箇所をご指摘願います。


▼Re:医師会旅行道中記をUP 1782 musi 2003 10/18 01:06

> お待たせしました。ただ今医師会旅行道中記をUPしました。恨み節嘆き節怒り節は
> ご期待に反して微塵も含んでおりません(笑)

BOW先生〜楽しまれたご様子や、美味しい食事、感動された箇所、等々
期待通りでとっても分かりやすく、しっかり読ませて頂きました。

さすがBOW先生です!読みづらいところもよーくわかります。
目の付けどころもさすがBOW先生!行ったこともないのに想像でき、
まるで旅行をしたような気分になるのが不思議です。味わっています。

お疲れのところ、ありがとうございました。 あーー楽しかった又読もうっと!


▼Re:医師会旅行道中記をUP 1783 BOW 2003 10/18 07:45

> BOW先生〜楽しまれたご様子や、美味しい食事、感動された箇所、等々
> 期待通りでとっても分かりやすく、しっかり読ませて頂きました。

 早速深夜にお読み頂いたのですね、ありがとうございました。

> 目の付けどころもさすがBOW先生!行ったこともないのに想像でき、
> まるで旅行をしたような気分になるのが不思議です。味わっています。
> あーー楽しかった又読もうっと!

 著者冥利に尽きます(笑) あーー嬉しかった又読もうっと!


▼Re:医師会旅行道中記をUP 1784 尼子隆章 2003 10/20 16:29

> お待たせしました。ただ今医師会旅行道中記をUPしました。

早速のご投稿、HPへのUP有り難うございました。原稿は今日にも高石公子先生にお届け するように,事務長さんに頼んでおきました。

> 関係者の皆様は訂正すべき箇所をご指摘願います。

追加,訂正個所は見当たりませんでしたが、神主さんがご自分の大きな背広を先生にそっと 着せて下さった個所が、私にとりましては何となく物足り無かったように感じました バスの運転手さんの背広を借りなくて良かったですネ(笑)


▼Re:医師会旅行道中記をUP 1785 BOW 2003 10/20 21:16

> 早速のご投稿、HPへのUP有り難うございました。原稿は今日にも高石公子先生にお届け
> するように,事務長さんに頼んでおきました。

 400字詰め原稿用紙としてまとめてみたら24枚にもなり、ちょっと慌てました。
 まあしかし、皆様許して下さるだろうと楽観的に考えることにしました(笑)

> 神主さんがご自分の大きな背広を先生にそっと
> 着せて下さった個所が、私にとりましては何となく物足り無かったように感じました

 それは申し訳なかったですね。で、どのように書くことを期待されていたのか、
 後学のために、ご教示願えないでしょうか?

> バスの運転手さんの背広を借りなくて良かったですネ(笑)

 それは一向に構わなかいのですが、彼はあの場所にはいなかったのではないですか?


◆クラシック・メロディ DVDライブラ リ追加 1786 BOW 2003 10/20 23:36

クラシック・メロディに10曲追加して全部で180曲にしました。

また、小津監督4作品をBSから録画したりで、DVDライブラリは現在145点に なりました。


◆入会15周年 1787 BOW 2003 10/24 14:11

:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨': 10月24日
野村 望様

アット・ニフティを15年間ご利用いただきまして 誠にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

From アット・ニフティ スタッフ一同
:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:

10月24日は野村 望様がアット・ニフティにご入会いただいてから、 ちょうど15周年目にあたります。

日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、ここに厚くお礼を申し上げます。

上記のメールが本日@Niftyから届きました。それまでは個人のBBS局や 府医マイコンクラブのBBS局などを使ってパソコン通信をしてきていましたが、 高橋徳先生の勧めで本格的なパソコン通信に参加したのが15年前ということです。 長かったような、短かったような15年間でした。


▼Re:入会15周年 1788 T-baba 2003 10/24 18:02

> 高橋徳先生の勧めで本格的なパソコン通信に参加したのが15年前ということです。 > 長かったような、短かったような15年間でした。

一口に15年と言ってしまえばそれまでですが、すごい歴史ですね!誰でもPCを扱う今と違い、一般の人が、PCがドンナモンかも分からない頃に、パソコン通信をされていたのですから、驚きます。その頃からの積み上げが、今の財産になっておられるのですね。ご苦労も山ほど、、と拝察いたします。

医師会PCクラブ発足当時の熱気は、その延長線上にあったのですね!頭が下がります  長年、歯を食いしばって頑張られたからでしょうか?歯医者さんの狭いパーキングに窮屈そうにジャギュアが停まっておりましたが、、、お車が可哀想ですからT−ba駐車場になさいませ!お代はいりませんよってに、、、


▼Re:入会15周年 1789 BOW 2003 10/24 22:21

> 長年、歯を食いしばって頑張られたからでしょうか?歯医者さんの狭いパーキングに窮屈そうに
> ジャギュアが停まっておりましたが、、、お車が可哀想ですからT−ba駐車場になさいませ!
> お代はいりませんよってに、、、

 ありがとさんで! そやけど、あれ、私やおまへんね、嫁でんがな(笑) 「池田せんせとこへ置かしてもろとき」、というのに、「そんなんでけへん」ですわ!

 私は4回中の2回目で「駐禁」に遭い、泣きつかせてもらいましてん!!
 助かりました〜!

 今度、歯、痛なったら、遠慮せんと大きな顔して置かしてもらいます。  その時は、よろしゅう、お願いしますね(笑) おおきに!!


◆ピカソとデッサンと絵画 1790 BOW 2003 10/29 00:04

上記のタイトルで、小文をUPしました。

絵画に造詣の深い方がたくさんいらっしゃる中で、無謀な絵画論かも分かりませんが、 お読みいただければ嬉しいです。


▼Re:ピカソとデッサンと絵画 1791 T-baba 2003 10/29 14:05

> 上記のタイトルで、小文をUPしました。

「ピカソとデッサンと絵画」を拝読しました。BOW先生がピカソをお好きだということが少し驚きでした。全てにきちんとしたことを心がけておられので、あのような抽象画はお好みではないと思っておりました。 読みすすんで、なるほどと合点!ガッテン!ガッテン!です(笑)

彼のデッサンの力はなみはずれているのだそうですね、かっての昔、パリの西村画伯を尋ねた折に、ピカソの本物のデッサンを見せていただいたことがありました。地味な白黒のデッサンが動き出すようだったことを覚えています。

デッサン不要論や戦後の迎合主義に関する記述にせっし、まったくそのとおりだと、意を強くしました。ダリやシャガールが嫌い、、ホンニ同感です。

ただ、イメージを洞察力で脳に正確にとりこみ、映像化出来ても、そこに描く技術に対する才能が与えられていなければ、いかんともしがたい、、そうも思いました。

「好きこそ物の上手なれ」といいます、ほんとうにそうですね!時間を見つけて、好きなことを続けていれば、きっと充実した日々が得られるのでしょう。

戦後の節操なき西洋崇拝主義への批判に始まって、ピカソの抽象画の底にあるデッサン力、天才的ともいえる洞察力から生まれるイメージの映像化を賛し、そこから一転アクリル画で成功した堀口博信の絵へとなだれこんでいく文章の進め方に、BOW流文章の真骨頂を感じさせていただきました。


▼Re:ピカソとデッサンと絵画 1792 BOW 2003 10/29 19:03

> 読みすすんで、なるほどと合点!ガッテン!ガッテン!です(笑)

 ピカソ! 何で〜! から、納得!ですね。
 T-ba さんの表情の変化が目に浮かびます(笑)

> パリの西村画伯を尋ねた折に、ピカソの本物のデッサンを見せていただいたことがありました。
> 地味な白黒のデッサンが動き出すようだったことを覚えています。

T-ba さんが崇拝されているあの故西村画伯ですね。 私が見たのもピカソが小学生くらいの年頃のデッサンばかりでしたが、もう驚嘆 しました。それが2、300点あったのです。あれを見ていなかったら、ピカソ なんてインチキ臭いと思ってきたでしょうね(笑)

> ダリやシャガールが嫌い、、ホンニ同感です。

 好き嫌いが似ています(笑)

> 戦後の節操なき西洋崇拝主義への批判に始まって、ピカソの抽象画の底にあるデッサン力、
> 天才的ともいえる洞察力から生まれるイメージの映像化を賛し、そこから一転アクリル画で
> 成功した堀口博信の絵へとなだれこんでいく文章の進め方に、BOW流文章の真骨頂を感じさせて
> いただきました。

 ほめ上手は私より1枚も2枚も上ですね!でも嬉しいです。ありがとうございます。
 そそっかしいところも似てます、アクリル画ではなくパステル画なんです(笑)


▼Re:ピカソとデッサンと絵画 1793 musi 2003 11/01 01:44

> 上記のタイトルで、小文をUPしました。

音無の構えで顔を掻くし、しずしずと出て参りました(信じる者は救われる…ではなく、け落とされるでした〜)

拝読しながら思い出したことがあります。その昔!?平安神宮だったような気がしますが・・・ 観音さまをみて「美しい、心が洗われるようだ」などと云いながら集まった友人達、 しか〜しmusiは違ったのです。

阿形、吽形の仁王さんの虜になりましてひそかにメモ帳にデッサン、帰って油絵にしたのですが 評判は「ただの鬼!」でした。このひと言からいまだに立ち直れず、油絵とはおサラバしてしまいました〜

京都でみっけた〜!「野村美術館」ご存じの方いらしゃいますでしょうか〜〜


▼Re:ピカソとデッサンと絵画 1794 BOW 2003 11/02 00:07

> 音無の構えで顔を掻くし、しずしずと出て参りました

 おはようさん、じゃなかった、おそようさん(笑)

> しか〜しmusiは違ったのです。
> 阿形、吽形の仁王さんの虜になりましてひそかにメモ帳にデッサン、帰って油絵にした

 やっぱり、あなたは個性的、スバラシイ!!

> 京都でみっけた〜!「野村美術館」ご存じの方いらしゃいますでしょうか〜〜

 南禅寺の近くにあるのですね、知らなかった。


▼Re:ピカソとデッサンと絵画 1794 BOW 2003 11/02 00:07

> 音無の構えで顔を掻くし、しずしずと出て参りました

 おはようさん、じゃなかった、おそようさん(笑)

> しか〜しmusiは違ったのです。
> 阿形、吽形の仁王さんの虜になりましてひそかにメモ帳にデッサン、帰って油絵にした

 やっぱり、あなたは個性的、スバラシイ!!

> 京都でみっけた〜!「野村美術館」ご存じの方いらしゃいますでしょうか〜〜

 南禅寺の近くにあるのですね、知らなかった。


▼Re:ピカソとデッサンと絵画 1796 musi 2003 11/05 00:18

> 「野村美術館」は野村財閥の祖、野村徳七の京都の別邸を後年、美術館にしたものです。
INOPapaさま、くわしいお話をありがとうございました。

みっけた時は おもわず目を疑い立ちすくんでしまい、その後は 嬉しくなりました。いろんな意味を持って美術館は出来上がるのですね これからは少しだけでも勉強して訪れるように心がけなければと 痛感いたしました。


◆ピカソとシャガ−ル(1) 1797 INOSANのpapa 2003 11/05 22:35

以前から、BOW先生はピカソのファンで、シャガ−ルは嫌いだ!ということは知っておりましたが、お寅様もピカソが好き、シャガ−ルは嫌い!ということを知り、何かお二人の共通項を発見したような気分になりました。

メ−ル魔先生と瞳様にもお尋ねしたいですね。一体どちらがお好きなんでしょうか?興味深深、勿論、musi様も・・・

と、ここまで書いたら、BOW先生から、ではpapaはどちらなんだ?両方好き、ナンテええ加減なことを云ったら承知しないかんね!とお叱りの言葉を頂戴するかも知れませんが、実はpapaは、両方好きなんです。

ピカソは1881年から1973年、シャガ−ルは1887年から1985年、ほぼ同時代に活躍した画家です。

シャガ−ルはピカソをライバル視して、あれこれ批評をしていますが、一方、ピカソはシャガ−ルを黙殺していたようです。


▼Re:ピカソとデッサンと絵画 1798 BOW 2003 11/05 22:56

> 秋の一日、野村美術館から南禅寺、永観堂界隈を訪ねてみられては如何でしょうか。

musiさんの書き込みを見て、すぐGoogleで検索したら、Top にこの美術館が出てきて、 半月ばかり前、この近くを通ったことを思い出しました。野村医院の古くからの患者 さんが個展を開いたので見てきたのです。

帰り道、四条河原町の「ミュンヘン」のビールで乾杯(笑) 第二京阪ができてから、京都へ行き易くなりましたね。


◆ピカソとシャガ−ル(2) 1799 INOSANのpapa 2003 11/06 22:21

シャガ−ルのピカソ評、「ピカソは形をねじ曲げ、壊し、砕いて粉々にした。形に対して随分酷い仕打ちだ。そこまでしたくせに、彼は色彩を形に組み込むまでには至らなかった。色のない形なんて、せいぜい猫の小便さ・・・」

一方、ピカソは「ほとんどの画家は、先ずちよっとしたケーキの型をつくる。あとはもっぱら同じケ−キ作りに励むっていう寸法さ。それで満足していたら、ろくなものじゃない・・・」と論じています。

別にシャガ−ルを名指しこそしていませんが、どの作品でも牛や馬、恋人たち、ピエロが空中で踊っているシャガ−ルの作風のことが、ピカソの念頭にあったのは間違いありません。


◆ピカソとシャガ−ル(3) 1800 INOSANのpapa 2003 11/07 23:10

究極の、シャガ−ルのピカソ評は、「ピカソだって?太ったブタみたいな×××野郎だ!」

×××を、ぜひ表現したいのですが、「BOWのひとりごと」の品位を著しく汚す恐れがありますので、papaは口が裂けても云えない。云えません!

糟糠の妻、ベラをこよなく愛したシャガ−ル、一方、芸術的とも云える女性遍歴を重ねたピカソ。

ピカソは、芸術も恋愛もひとつのスタイル、枠にとどまりませんでした。

彼の絵のスタイルが変わるとき、たいてい彼の愛する女性もかわっていました。

ラテン系の情熱家であるが故に、云うべきでしょうか・・・


◆ピカソとシャガ−ル(4) 1801 INOSANのpapa 2003 11/08 22:30

20世紀に入った頃から、パリに集った画家たちの拠点は、モンマルトルからセ−ヌ川を挟んで対岸のモンパルナスに移っていきました。

ピカソはモンマルトルで、後年、「二十世紀の絵画界を方向づけた」とまで絶賛された傑作「アヴィニョンの娘たち」を制作しましたが、1909年ごろにモンパルナスへ移りました。

シャガ−ルもまた、1910年にロシアからモンパルナスにやってきました。

モンパルナスの外れ、食肉処理場の隣にあったアトリエ蜂の巣でシャガ−ルは、代表作「私と村」を完成させました。

自分を牝牛だといったシャガ−ル、処分される牝牛の運命と自分を対比し、重ねていたようです。

作品「私と村」には、故郷ロシアの景色が色彩豊かに表現されています。


◆「ピカソとシャガ−ル」の書き込みについて 1802 BOW 2003 11/09 23:20

InoPapaさんが「ピカソとシャガ−ル」につき、豊富な知識をご披露いただき、 ありがとうございます。

せっかくの書き込みに、コメントがし難くて申し訳ありません。ご容赦下さい。


◆尿検査の話をUP 1803 BOW 2003 11/09 23:25

当院では、91年5月からクリニテックを使用し、検尿結果のプリントを患者さんに 渡し、その説明プリントも提供してきました。

長年使用してきた尿検査機器クリニテック100が不調になったので、一昨日より 新しくクリニテック50に買い替え、それにともなって、尿検査説明用プリントも 更新し、それを先ほど、HPにも掲載しました。

尿検査について、この程度にまとまったものは見当たらないようなので、お役に立つ かも分かりません。よろしければ、ご利用下さい。


◆悲しい・・・ 1804 musi 2003 11/19 23:48

身も心も寒くないのに・・・フトコロが寒波!
サイフ落としました。ウエ〜〜〜〜ン

あ〜あ このドジmusiめ!


▼Re:悲しい・・・ 1805 BOW 2003 11/20 00:04

> 身も心も寒くないのに・・・フトコロが寒波!
> サイフ落としました。ウエ〜〜〜〜ン

 可哀そうに!! カンパしたい気持!!
 泣くな musi ! 人間あきらめが肝腎! ガンバレ!!


▼Re:悲しい・・・ 1806 musi 2003 11/20 01:32

>  可哀そうに!! カンパしたい気持!!
>  泣くな musi ! 人間あきらめが肝腎! ガンバレ!!

元気出てきた〜!!ありがとう〜ございますBOW先生!! 単細胞にできているmusiの特技?もー大丈夫・・・ そうや!あきらめが肝腎やった!あきらめた!で〜す!


◆仔牛の恋のクラス会 1807 BOW 2003 11/22 12:11

昨年に続き、今年も小学4年のクラス会が先週の日曜日に、神戸でありました。 その時の記録を「仔牛の恋のクラス会」としてまとめて、UPしました。 よろしければ、お読み下さい。


▼Re:悲しい・・・ 1808 尼子隆章 2003 11/22 17:13

> 身も心も寒くないのに・・・フトコロが寒波!
> サイフ落としました。ウエ〜〜〜〜ン

うちの家内も昨日イズミ屋にて財布が無くなっているのに気付き、カードの紛失届を するやら、交番に行ったり大変でした。1時間後くらいにカウンターの下に落ちていたのを 拾って届けてもらい、一件落着でした。

ドジな女はmusiさんだけではありません、ご安心めされよ!


▼Re:仔牛の恋のクラス会 1809 T-baba 2003 11/23 16:56

> この感情を英語では「Calf love 仔牛の恋」と呼ぶらしい。

ヘ〜?!知りませんでした!ベンキョウになるっ!!

> 「仔牛の恋」を感じてきた女の子たちに会えたこともまた嬉しかった。66歳の彼女たちには、
> 幼い日の淡い憧れの面影がどこか残っていた

それは幸いでしたね!羨ましい!

> このような出来事を記録に残すだけでなく、他の人にも知って欲しく思い、対象となった人に
> も伝えたいと思う心理は、少し異常なのかも分からない。

異常とは思いませんが、かなり珍しいケースではあると思います。こればかりは到底まね出来ません(笑)

> しかし彼女は松蔭女子中学校に進むので、卒業と同時に離ればなれなる。そう思うとたまらなくなり、

こんな風に誰かが思っていてくれたかも知れない、と思うと、ホノボノと楽しくなるものですね。

> 「野村君は、昔と違って恐くなっている」と言われたそうだ。

知能がすすんでいる子供にはいろんなオトナ社会の矛盾を感じて反抗的になったのでしょうね。T-baはまったくイナカムスメでしたから、大学に入るまでなんの矛盾も感じない鈍感な子供でした。 以前に読ませていただいた時も思いましたが、幸せ多い、多感な少年時代を過ごされて、羨ましいかぎりです。


▼Re:仔牛の恋のクラス会 1810 BOW 2003 11/23 20:48

> 異常とは思いませんが、かなり珍しいケースではあると思います。こればかりは
> 到底まね出来ません(笑)

 それをやっぱり異常というんじゃないでしょうか(笑)

> 知能がすすんでいる子供にはいろんなオトナ社会の矛盾を感じて反抗的になったのでしょうね。

 当時の子どもとしてはおませだったのでしょうね、今なら、反抗的でない者の方が
 少ないのだろうと思いますが、、、

> T-baはまったくイナカムスメでしたから、大学に入るまでなんの矛盾も感じない鈍感な子供でした。

 信じられません!

> 以前に読ませていただいた時も思いましたが、幸せ多い、多感な少年時代を過ごされて、
> 羨ましいかぎりです。

 それについては、幸運だったと感謝しています。ご感想ありがとうございました。


▼Re:仔牛の恋のクラス会 1811 musi 2003 11/28 00:55

> 昨年に続き、今年も小学4年のクラス会が先週の日曜日に、神戸でありました。

「仔牛の恋」とってもいいネーミング。

ほのぼのとした物語を読ませていただきました。仔牛の恋を 打ち明け 打ち明けられ…でお話もはずんだことでしょう(^^)

> T-baはまったくなんの矛盾も感じない鈍感な子供でした。

??敏感のお間違いでは・・・ね、姉寅さま

> ドジな女はmusiさんだけではありません、ご安心めされよ!

はい!安心いたしました。 出てきてよかったですね 石会長さま〜


▼Re:仔牛の恋のクラス会 1812 BOW 2003 12/02 22:41

> 「仔牛の恋」とってもいいネーミング。

 Calf love, half love ; old love, cold love.
 幼い恋は半分の恋、老いらくの恋は冷めた恋
 ということわざもあるようです。

 また、Calf love を Puppy love (子犬の恋)とも呼ぶようですよ。
 いずれにしても、燃える大人の恋とは違って、幼い恋は可愛いですね!!


◆DVDライブラリの200点目はバーグマン 1813 BOW 2003 12/08 22:46

本日DVDライブラリは合計200点となりました。そのキリバンをバーグマンの フィルモグラフィーで祝いました。今年の後半は、DVDライブラリを増やし充実 させることにエネルギーを注いできて、なんとか、目標の80%近くが達成できた ようです。

DVDライブラリで、分類が「女優」のタイトルは34点ありますが、バーグマンの 素晴らしさをますます感じました。美しく、気品があって、知的で、セクシーで、 真摯に人生を生き抜いた、ほれぼれする女性です。

62年前の今日、日本は開戦しました。その朝の様子を覚えています。その4ヶ月後 私は国民学校へ入学しました。このような話は、イタボ○閣下や石会長にはお分かり 頂けても、T-ba さんには通じないでしょうね。まして、musi さんは出生もされて いないのだから、、、


▼Re:DVDライブラリの200点目はバーグマン 1814 T-baba 2003 12/09 21:56

> 本日DVDライブラリは合計200点となりました。そのキリバンをバーグマンの
> フィルモグラフィーで祝いました。

200点、、一口に言ってもすごい数ですね!トリをとったのがイングリットバーグマン、素晴らしい女優さんでしたね、老けてからの「オリエント急行殺人事件」の地味な演技が印象的でしたが、やはり女優さんは老けたらアカン、と痛感したものでした。

知的、気品、セクシー、、、トテモトテモ真似できません(笑)

> 62年前の今日、日本は開戦しました。その朝の様子を覚えています。その4ヶ月後
> 私は国民学校へ入学しました。このような話は、イタボ○閣下や石会長にはお分かり
> 頂けても、T-ba さんには通じないでしょうね。

イタボ○は前にも申しましたように、13歳になっていましたから、開業医だった父親に「奇襲攻撃って言うても、あんなんズルイんとちゃうのん?」って聞いたら、父親は 「戦争ってそんなもんや!!」と言ったのだそうです。当時のオトナ達も少しばかりは忸怩たる思いもあったんではないでしょうか。

T−baはまったく覚えてはおりませんが、「大本営発表!本日未明、大日本帝国陸海軍は、、、」というあの放送は後から聴いて、何となく耳に残っておりました。終戦の天皇の勅語は、はっきりと覚えています。この頃の2歳の差は大きいですね。

先日、清のラストエンペラーの弟フケツと嵯峨公爵の娘の政略結婚と関東軍の話をTVで観ましたが、どこの国でも兵隊達の中にはとんでもない残酷非道な人間がいたのだと、いまさらに思わされました。戦争はヒトを狂気にするものですね。 イラク派兵も決まり、ベトナムのように泥沼化しそうで、憂鬱です。


▼Re:DVDライブラリの200点目はバーグマン 1815 musi 2003 12/10 03:39

> 本日DVDライブラリは合計200点となりました。

200点目に収まっておりました。お好きな映像が200点!すごい数です、 あとの20%はどのようなのが入るのでしょう。お待ちしています。 イングリットバーグマン…グレースケリーとごちゃまぜになっていたようで 今はっきりしてきました。カサブランカ 

> 62年前の今日、日本は開戦しました。その朝の様子を覚えています。その4ヶ月後
> 私は国民学校へ入学しました。

GO先生も 朝云ってました。 あのーばあばや じいじに戦争の話はよく聞かされていましたが耳素通りしてました。

ラストエンペラーは映画を見に行きました。先日のTVも。あのようなことが本当に あったとは…涙がでます。

アメリカの戦争映画は暗いなかにも時折ユーモアがありますが、ドイツや日本のは ジメジメして暗いばっかりで…こんな事思うのは不謹慎なのでしょう ごめんなさい。


▼Re:DVDライブラリの200点目はバーグマン 1816 BOW 2003 12/10 18:28

> 200点、、一口に言ってもすごい数ですね!

 我ながらよく集めたものだと思います。

> トリをとったのがイングリットバーグマン、素晴らしい女優さんでしたね、

 LDからダビングしたら、DVDで購入していたものと同じものでした(笑)
 DVDの方が画質は良いのですが、LDからのダビングしたのは、コピー可能です。
 T-ba さん、musi さんに差し上げますので、ご覧下さい。


▼Re:DVDライブラリの200点目はバーグマン 1817 BOW 2003 12/10 18:31

> あとの20%はどのようなのが入るのでしょう。お待ちしています。

 LDで持っているタイトルを数えてみました。少なくと50はあります。

1.音楽:恋の手ほどき、奪された7人の花嫁、雨に唄えば、南太平洋、スター誕生、ザッツ・エンタテイメント、ザッツ・エンタテイメントPART2、アニー、オクラホマ!、ハロー・ドーリー!、姉妹と水兵、カラミティ・ジェーン、未完成交響楽、グレン・ミラー物語、ベニイ・グッドマン物語、想い出のジョージ ガーシュイン、ファンタジア、赤い靴、カルメン、薔薇の騎士、トスカ、アイーダ、アイーダ(イタリア歌劇団)、フィガロの結婚、椿姫、暴力教室(27)

2.西部劇:真昼の決闘、ネバダ・スミス、帰らざる河、馬上の二人、OK牧場の決闘、大砂塵(6)

3.女優:哀愁、キリマンジャロの雪(2)

4.欧州:ハムレット、男と女、勝手にしやがれ、現金に手を出すな、レ・ミゼラブル、巴里の屋根の下、刑事(7)

6.恋愛:慕情、心の旅路、シラノ・ド・ベルジュラック、タイタニック(4)

7.美術:ピカソ「20世紀の巨匠」、ボナール[視覚的冒険]、フィレンツェ・ルネサンス1〜6(3)

8.アニメ:白雪姫(1)、9.未分:E.T.、知りすぎていた男(2) 52タイトル


◆LDからDVDへのダビング 1818 BOW 2003 12/11 23:47

DVD化していないLDのタイトルをリストアップしてみたら52点ありました。

LDのDVD化を行うには、通常裏表2面、2時間を越すものでは2枚目の片面と合わせて、合計3面の再生をしながら、HDDに録画していきます。VHSテープを再生してダビングする場合や、BS映画を録画するように、最初と最後だけに注意しておけばよい代物ではなく、LDの再生の途中も目を離すことができないのです。

例えば2時間のLDをDVD化するには、LDの再生とHDDへの録画に最低2時間が必要で、HDDに録画したものを編集するのに、簡単なものでも10〜20分が必要。編集したものをDVDに焼き付けるのも最低12分、焼き付けたDVDのラベルを印刷するのにも10分はかかります。そういうわけで、1枚のLDをDVD化するのに、3時間近くの時間がとられてしまうのです。

これまで、LDで持っているタイトルは、これをDVD化することで、DVDライブラリを増やしてきました。しかし、残り少ない時間をこの作業に費やすのはもったいないので、DVDのタイトルが発売されているものは、LDからダビングせずに、購入することに方針を変えました。

方針を変更したので、今日は「グレン・ミラー物語」「ベニイ・グッドマン物語」「男と女」「知りすぎていた男」というLDで持っている4タイトルを購入し、LDにないもの5タイトル、友人が本日郵送してくれた3タイトルを加えて、合計12タイトルを本日登録し、全部で213点となりました。


▼Re:DVDライブラリの200点目はバーグマン 1819 musi 2003 12/12 14:22

>  T-ba さん、musi さんに差し上げますので、ご覧下さい。

うれしーーーーい!です。 同じものが見つかった折りには是非ご一報くださ〜い


▼Re:LDからDVDへのダビング 1820 musi 2003 12/12 14:31

> 例えば2時間のLDをDVD化するには、LDの再生とHDDへの録画に最低2時間が必要で、
> 1枚のLDをDVD化するのに、3時間近くの時間がとられてしまうのです。

アッチャ〜知らなかったとはいえ・・・厚かましく コレとこれは観た、聴いた、 知っている、知らない…なんて数を数えては楽しんでいました。 213点すごい量!です。BOW先生だからこそお出来になったライブラリー 圧巻です!


▼Re:LDからDVDへのダビング 1821 BOW 2003 12/12 23:16

> 213点すごい量!です。BOW先生だからこそお出来になったライブラリー
> 圧巻です!

 今日2点登録して215点になりました。既成のDVDは126点で残りが、他の
 メディアからのダビングによるものです。

 その内訳は、LDから32点、VHSから16点、BSから36点、DVから3点、
 Hi8から2点、合計89点です。この中で、LDからのダビングは他の数倍手間が
 かかるので、既成のDVDにタイトルのないものだけダビングすることに方針を
 変更しました。

 苦労して集めたLDであり、価格も現在のDVDの2〜4倍もしたこと、ダビングの
 手間を厭わなければ、そこそこに見られるDVDを持つことができる、などの理由で
 LDからDVD化を行ってきたのですが、残り52点のLDをDVD化する気力が
 無くなってしまいました(笑)


▼Re:LDからDVDへのダビング 1821 BOW 2003 12/12 23:16

> 213点すごい量!です。BOW先生だからこそお出来になったライブラリー
> 圧巻です!

 今日2点登録して215点になりました。既成のDVDは126点で残りが、他の
 メディアからのダビングによるものです。

 その内訳は、LDから32点、VHSから16点、BSから36点、DVから3点、
 Hi8から2点、合計89点です。この中で、LDからのダビングは他の数倍手間が
 かかるので、既成のDVDにタイトルのないものだけダビングすることに方針を
 変更しました。

 苦労して集めたLDであり、価格も現在のDVDの2〜4倍もしたこと、ダビングの
 手間を厭わなければ、そこそこに見られるDVDを持つことができる、などの理由で
 LDからDVD化を行ってきたのですが、残り52点のLDをDVD化する気力が
 無くなってしまいました(笑)


◆カラオケ、カラオケ! 1822 INOSANのpapa 2003 12/19 21:13

今年のメディア流行語大賞に堂々の入賞の「ジャパネットたかた」、その「たかた」の新聞広告で、この秋カラオケセットを購入しました。

マイク一本の中に、なんと700曲が組み込まれていて、テレビとセットで使用します。

以来、愚妻と毎晩(?)とはいきませんが、せっせと励んだ甲斐あって、馴染みになったスナックのママから、「papa、だんだん良くなってきたジャ−ン!」なんてお世辞を云われて、鼻の下を伸ばしています。

カラオケって!ほんとに魔力的、まったく不思議な代物ですね。

今はまだ、夫婦二人で楽しんでいるだけですが、そのうち、落語「寝床浄瑠璃」そのままに、 聞かせてみたい、聞かせたい!となったら大変、大変。


▼Re:カラオケ、カラオケ! 1823 BOW 2003 12/20 08:44

カラオケ、カラオケ....文字が歌い、弾んでいます!!!

> その「たかた」の新聞広告で、この秋カラオケセットを購入しました。

秋にPapaのカラオケを、生まれてはじめて聞かせてもらいましたが、そのわけが今 はっきり分かり、気持がすっきりしました(笑)

> マイク一本の中に、なんと700曲が組み込まれていて、

 ほんとに、なんと、なんと、ですね!!

> 以来、愚妻と毎晩(?)とはいきませんが、せっせと励んだ甲斐あって、

 楽しいですね、嬉しいですね、仲が良いですね〜!

> カラオケって!ほんとに魔力的、まったく不思議な代物ですね。

 ウブですね!(笑)

> そのうち、落語「寝床浄瑠璃」そのままに、
> 聞かせてみたい、聞かせたい!となったら大変、大変。

 聞かせてぇ、聞かせてぇ、、、ねぇ〜魔さん?


▼Re:カラオケ、カラオケ! 1824 KENZO 2003 12/22 00:45

> カラオケ、カラオケ....文字が歌い、弾んでいます!!!

> > その「たかた」の新聞広告で、この秋カラオケセットを購入しました。
> 秋にPapaのカラオケを、生まれてはじめて聞かせてもらいましたが、そのわけが今
> はっきり分かり、気持がすっきりしました(笑)

ホント!なるほど、それがあの時の発表ソングでしたか!又、今後が楽しみです。 カラオケも、嵌ると大変ですよ!色々と!

話変わりますが、検問スピード違反取締り情報をリアルタイムでメールで知らせて呉れる サイトがあるのですよ!飲酒6回検問セーフなどと助かってる人等も必要なのでは? 入会無料で脱会も自由です。URL : info@55100.com です。


▼Re:カラオケ、カラオケ! 1825 BOW 2003 12/24 00:28

> 話変わりますが、検問スピード違反取締り情報をリアルタイムでメールで知らせて呉れる
> サイトがあるのですよ!飲酒6回検問セーフなどと助かってる人等も必要なのでは?
> 入会無料で脱会も自由です。URL : info@55100.com です。

 7回は駄目だろうと、「飲んだら助手席」に恐々乗っています(笑)
 だから、もう私には必要のない情報となりました。ご親切ありがとうございます!!


◆19年間の嘱託医からの解放 1826 BOW 2003 12/24 23:35

府立交野自立センターという障害者授産施設が、19年前の12月に設立されました。 縁あって、私はそこの嘱託医を当初から務めて参りましたが、本日で退職致しました。

毎週水曜日の午後、入所の寮生の検診に行く仕事は、簡単といえば簡単ですが、毎週と なると気が重いときもありました。この施設に16年間勤務した看護士が今月末で退職 するので、良い機会だから私も辞めさせていただいたのです。

最後の診察が終わると、玄関前のホールに職員と寮生が待っていて、花束の贈呈を受け ました。最初からの職員もたくさん居て、その一人が「先生の黒ぶちのメガネは、19 年前から同じですね」と笑うのです。

「メガネをかけ始めた高校のころから、メガネは黒ぶち、トニー谷のメガネとから かわれました」と答えると、「ソロバン片手でサイザンスでしたね」と、またまた 笑われました。

メガネは黒ぶち、車は2ドア白を押し通してきました。充分頑固者だと思います(笑)


▼Re:19年間の嘱託医からの解放 1827 KENZO 2003 12/25 20:36

> 府立交野自立センターという障害者授産施設が、19年前の12月に設立されました。
> 縁あって、私はそこの嘱託医を当初から務めて参りましたが、本日で退職致しました。

19年間と云うのは、凄いことですね!私も、枚方の或る特別養護老人ホームの検診を約 2年間程、頼まれて毎週水曜日の午後通いましたが、変化が無いので却ってシンドイので した。それを19年とは、呆れるほど辛抱強いですね!頭が下がります 。

> 最後の診察が終わると、玄関前のホールに職員と寮生が待っていて、花束の贈呈を受け
> ました。最初からの職員もたくさん居て、その一人が「先生の黒ぶちのメガネは、19
> 年前から同じですね」と笑うのです。

とても、感慨深いシーンですね!色んな思いが胸に迫った事でしょう!

> メガネは黒ぶち、車は2ドア白を押し通してきました。充分頑固者だと思います(笑)
ホント、その頑固はよーく解っております(笑)


▼Re:19年間の嘱託医からの解放 1828 BOW 2003 12/26 21:24

> それを19年とは、呆れるほど辛抱強いですね!頭が下がります 。

 呆れて開いた口が塞がらない、唖然とされているお顔が目に浮かびますよ(笑)
 そうなんです、私は頑固な愚か者なんです!!

> > メガネは黒ぶち、車は2ドア白を押し通してきました。充分頑固者だと思います(笑)
> ホント、その頑固はよーく解っております(笑)

 他にも、朝食は米か麺でパンはなし、診察室では年中半袖の白衣を着け、妻の髪型は
 佐々木小次郎だけ、などを少なくとも30年は続けています。頑固者ですねぇ!!


◆2003年最後の日 1829 BOW 2003 12/31 10:19

2000年は「歌と思い出」、01年はDOSからWindowsへの完全移行、02年は 「心に生きることば」に没頭しました。今年取り組んだのはDVD、その中でも DVDライブラリの構築だったと思います。

今年一番良かったことは、息子が結婚し、可愛い家族が一人増えたことです。 今夜泊まって、皆で正月を迎えることになり、何十年振りかで掃除片付けの手伝いを しました。

今年一番悪かったことは、友人二人が急逝したことです。残りの時間の大切さを 改めて思っています。

皆様には今年もいろいろお世話になりありがとうございました。 どうか良いお年をお迎え下さい。

              2003年12月31日 BOW


2004年

◆謹賀新春 1830 尼子隆章 2004 01/01 10:24

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 新婚夫婦とご一緒の正月はさぞやお幸せかと存じます。


▼Re:謹賀新春 1831 BOW 2004 01/01 17:19

>  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
>  新婚夫婦とご一緒の正月はさぞやお幸せかと存じます。

明けましておめでとうございます。今年は医師会設立10周年という記念の年です。 楽しい記念式典になることでしょう。こちらこそ、どうかよろしくお願い申上げます。

今朝、若夫婦たちと一緒に、機物神社の初詣をして参りました。


◆今年は苦労の年 1832 BOW 2004 01/03 11:35

先ほど野村医院のホームページが90000カウントとなりました。この数値が象徴するように、今年は苦労の年になると予想しています。来年4月には引退してB会員となり、息子に家も医院も引渡します。医療法人は8月末が会計年度末なので、9月から理事長職を息子に引継ぎ、私は監事職に退こうと考えています。

DVDライブラリ構築をはやく終えて、残務整理にとりかかるつもりですが、これが大変だということは、よく分かっています。それは、しなければならないことであるだけでなく、したいことでもあるから難儀なのです。その中で存分に生活を楽しもうとすると、しんどいでしょうね。

BOW語録に書きましたが、与えられたタイム・リミットはもちろん、自分で決めたタイム・リミットを守るのが私の生き方で、これまでタイム・リミットを守らなかったことは無かったと思っています。今度が最後のタイムリミットになるかも知れないので、失敗したくありません。時間は瞬く間に過ぎて行き、結果を皆様にご報告する日も直ぐに来ます。どう転ぶか、楽しみにとっておいて下さい(笑)。

今年も、どうかよろしくご厚誼下さいますよう、お願い申上げます。
                          2004年1月3日 BOW


◆アイーダと私 1833 BOW 2004 01/04 16:22

年末にミュージカル「アイーダ」を観たことに触発され、「アイーダと私」をまとめて みました。今年の書き始めです。明日から診療開始、あまりにも短かった正月でした。

皆様は如何でしたか? 暖かい正月でした。これなら予想通りインフルエンザの流行は ないでしょうね。


◆Webサイト訪問カウント数 1834 BOW 2004 01/07 00:27

他にしなければならないことがあると言うのに、今日思いついてWebカウント数について。データを整理し、検討を加えてみました。

当サイトの訪問カウンター数は90000を越え、医師会のホームページは35000を越えています。このカウント数は特殊なサイトを除くと多い方ではないかと思います。本日現在で、大阪府医師会の郡市区医師会48ホームページの中で、交野市医師会の35000は第6位であり、当院の90000は、大阪府下診療所のホームページの中で第3位のようです。

両サイトはどちらも私が作っていますので、この機会に、それぞれの年間カウント数を比較しながら、それに関係するファクターにつき、少し検討を加えてみました。ご興味がおありの方に読んでいただければ嬉しいです。

何!そんなの全然興味なんかあらへんって!? ごもっともです(笑)


▼Re:今年は苦労の年 1835 musi 2004 01/08 01:09

> 先ほど野村医院のホームページが90000カウントとなりました。
> この数値が象徴するように、今年は苦労の年になると予想しています。

どちらもスッゴイ!たった数日で 35322と90396 です! クラクラしてきます。

BOW先生ご安心を!まもなく 「90471 苦労しない」 になりますもの。 ゲットできるように睨んでいま〜す。ん?musiがゲットしてはダメダメでした〜


▼Re:Webサイト訪問カウント数 1836 musi 2004 01/08 01:15

> 両サイトはどちらも私が作っていますので、この機会に、それぞれの年間カウント数を比較
> しながら、それに関係するファクターにつき、少し検討を加えてみました。ご興味がおありの
> 方に読んでいただければ嬉しいです。

> 何!そんなの全然興味なんかあらへんって!? ごもっともです(笑)

興味アリアリでしっかり拝見いたしました。当HPは改革しなければ・・・ これが難しいデスワイナ〜(^^:)


◆musi さん、お久し振り 1837 BOW 2004 01/08 15:04

musi さん、お久し振り、お元気ですか?

ヒトレセコン無事お役目を果たされたのですね!

「90471 苦労しない」をどうもありがとう!  これから出かけるので、これは多分私には廻ってこないでしょう!

苦労は覚悟です(笑)。各個撃破で片付けていくつもりと殊勝に今は思っています。 今年もよろしくお願いします。


▼Re:musi さん、お久し振り 1838 musi 2004 01/09 01:18

BOW先生、お久しぶりでした。
は〜い元気印のmusiでーす。こちらこそ何卒よろしくお願いいたします。

そろそろかなと開けると、なんと6時28分「90471」ゲットしました! そして・・・印刷してBOW先生へと思ったまではスバラシイ発想(^^) 何故か閉じて開けて・・・あ〜あ「2」になってるやん!新年早々のチョンボ!


◆私の学年は早死 1839 BOW 2004 01/19 00:27

1月16日に医学部同期の一人が亡くなり、82名中16名が鬼籍に入っています。

昨年末に発行された同窓会名簿によりますと、昭和36年卒業の死亡率はその前後3年間と比べて異常に高く、早死にの学年であります。S33年(石会長の学年)は10%、S34年(Dr.Mの学年)は14%、S35年は3%、S36年は18%(現在は20%)、S37年は6%、S38年は10%、S39年は7%です。

「医者の不養生」とはよく言われますが、そのようなことでこの死亡率の違いを説明をするのは難しく、何か運命的なものを感じてしまいます。私の解剖実習のグループ6名中3名(50%)が、臨床実習のグループ5名中3名(60%)、同期に入局した8名中2名(25%)がこの世にいないのです。


▼Re:私の学年は早死 1841 BOW 2004 01/19 16:18

> 何とも不思議な結果のデータですね!皆が夜更かしする学年では?関係ないですか!?

Dr.KENZO こちらではお久し振り! お元気ですか? 夜更かししてませんか? 和製パットブーンなんか気取って夜更かしすると、不思議なデータに貢献しますよ〜!


◆ETCでスイスイ! 1842 BOW 2004 01/19 16:27

申し込んでいたETCカードが届いたので、守口料金所はETCでサット通り抜け、 ウエスチン・ホテルでの新年会に臨みました。気持良かった〜!

P501iの携帯のためにいつも弄られているので、こちらで差をつけました、エヘン!!


◆50年ぶりに見た回虫! 1843 BOW 2004 01/20 00:01

今日診察に来られた妙齢の女性、変にもじもじしています。何ごとかと思っていると、「今朝、便の中から動く虫が出てきたのです。婦人科にかかっているので先生にお見せしたら、内科に行きなさいと言われました」と恥ずかしそうに話します。

蟯虫かなと思って「どれどれ、見せてもらいましょう」と手渡されて紙袋からポリ袋を取り出したら、アット驚く為五郎(古いですね!)、50年前には何度も目にしたあの回虫君じゃありませんか!!

何か愉快になって、10分以上もかけて回虫話をしました。サントニン、太陽が黄色く見える、マクリ、海人藻、ヒマシ油、家庭用菜園、口から出てきた、虫垂に入った、胆嚢に入った、肺に入ったなど次から次へと頭に浮かんでくるのです。

感染源になるようなものを問いただしても、食した覚えがないというので、コンバントリンを処方して、これで大丈夫と診察室から笑顔で送り出したら、薬局から「2錠はこどもの量、大人は5錠です」と能書を突きつけられ、楽しかった気分は消し飛んでしまいました。


▼Re:50年ぶりに見た回虫! 1844 musi 2004 01/22 01:11

暖冬だと云ってもやはり冬で、首をすぼめて過ごしています。 シャッキとしようっと!

ふふふ…コンバントリンで思い出しました。回虫くんではありませんでしたが 数量ではまったく同じやりとりがありました(^^)

学生の早死・・・最後まで残って下さい!BOW先生!


▼Re:50年ぶりに見た回虫! 1845 BOW 2004 01/22 14:42

> 暖冬だと云ってもやはり冬で、首をすぼめて過ごしています。

 いやぁ〜、このところ冷え込みが厳しいですね。インフルエンザもボチボチ出始めた
 ようで、油断できません! お気をつけてね!!

> ふふふ…コンバントリンで思い出しました。回虫くんではありませんでしたが
> 数量ではまったく同じやりとりがありました(^^)

 蟯虫シーズンから半年以上過ぎると、記憶がおかしくなるのはやっぱり年のせい?

> 学生の早死・・・最後まで残って下さい!BOW先生!

 こればっかりは神さんが決めること、ケセラセラです(笑)


◆冬の名物? 1846 musi 2004 01/24 02:38

冬になるとカモシカのような足のかわいい小指がしもやけになります。 今年は大丈夫だとおもっていたら、この数日で赤くふくれてきました。 ついになり安心しました(^^)

ここからがお笑いトークでありま〜す
ダイコン足って色が白いじゃん、足はねりまダイコンの大きさで色はゴボー色 脂がつきすぎて血のめぐりが悪いから毎年しもやけになるのよ! 戦時中の子じゃあるまいし、みっともない・・・。

的を射てるので反論できませんでした。云われっぱなしでくやしいー(^^)


▼Re:冬の名物? 1847 尼子隆章 2004 01/24 15:38

> 冬になるとカモシカのような足のかわいい小指がしもやけになります。

可愛そうに虫さんも被害者ですか。うちのかみさんは手の指に出来ました。お湯につけ血行を 良くして、頑張っているようです。

寒中見舞いの美味しいリンゴ有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

BOW先生高速道路のゲートがフリーパスとは羨ましい!くれぐれも飲酒運転だけは気を付けて下さい。こちらは今まで運が良かっただけで、そうそうフリーパスとは行きませんぞ。


▼Re:冬の名物? 1849 musi 2004 01/26 05:52

ええっ 石会長さまの奥様もしもやけに・・・お気の毒におもいます。

カイロを貼るわけにもいかず暖めると痒いし、やはり血行でしょうか。 お風呂でマッサージに励んでいます(^^)


▼Re:冬の名物? 1850 musi 2004 01/26 06:02

> 1)カモシカのような足の持ち主と足はねりまダイコンのお方は同じ人ですか?
は、はいmusiであります。

> 2)カモシカのような足は ほめことば? 子鹿の足なら分かるんですが、、、
一応ほめことばと解釈して書きました〜そうでした!これからは子鹿にしよっと

> 3)ねりまダイコンは けなしことば? 
けなしです…実際には ねりまダイコンってどんなものか知らないのですが
musiの足みて云うのですから桜島ダイコンのようにごつくて大きいのだろうと
思っています。トホホホ

> ユベラ軟膏を塗って、ユベラニコチネートを服用すれば、たちどころに治ります!

風邪引いて熱だしても薬飲まないほうでして 「また知恵熱がでた」 「あつかましい!・・・無視」されていますハッハハごもっともで〜す。 やはり軟膏だけでは無理のようで服用して早く治します。


▼Re:冬の名物? 1851 KENZO 2004 02/12 23:28

> > ユベラ軟膏を塗って、ユベラニコチネートを服用すれば、たちどころに治ります!
> 風邪引いて熱だしても薬飲まないほうでして

> やはり軟膏だけでは無理のようで服用して早く治します。

老人の皮膚の痒いのには、絶対オイラックス軟膏ですよ!楽になるんだから!


▼Re:冬の名物? 1852 BOW 2004 02/13 00:42

> 老人の皮膚の痒いのには、絶対オイラックス軟膏ですよ!楽になるんだから!

 寝る前に覗いてみたら、あら珍しやの魔さんじゃないですか!!
 お元気ですか?体調はよろしいですか?昔の若者よ、からだをきたえておけ(笑)

 「絶対のオイラックス」、経験者は語るですね、カユイゾ、ウシッシッ!!


▼Re:冬の名物? 1853 KENZO 2004 02/13 00:52

> お元気ですか?体調はよろしいですか?昔の若者よ、からだをきたえておけ(笑)
> 「絶対のオイラックス」、経験者は語るですね、カユイゾ、ウシッシッ!!

「老い楽す」ウッシッシシ!ああ、余計に痒い!


▼Re:冬の名物? 1854 musi 2004 02/13 01:31

> 「老い楽す」ウッシッシシ!ああ、余計に痒い!

オイラックスで「老い楽す」ですか!久しぶりにKENZO先生の○節を お聞きし…いえ、目にしたのしくなりました。 ちなみにmusiは「しもやけ」でありんすわいな(^^)


◆どうぞ…(^^) 1855 musi 2004 02/14 22:14

BOW先生〜場所はたっぷり残しております(^^)
いまか、いまかと気を揉んで・・・
ひつこいですね、ごめんなさい。


▼Re:どうぞ…(^^) 1856 BOW 2004 02/14 23:20

> BOW先生〜場所はたっぷり残しております(^^)

> いまか、いまかと気を揉んで・・・
> ひつこいですね、ごめんなさい。

 先ほど帰宅、酩酊状態なので今夜は早く寝ます、ごめんさい!!
 ちょっと思わせぶりに公開してしまって後悔後悔(笑)


▼Re:どうぞ…(^^) 1857 musi 2004 02/15 02:03

> 先ほど帰宅、酩酊状態なので今夜は早く寝ます、ごめんさい!!

酩酊状態でも100叩きはなく大丈夫だったようで安心致しました〜
日付が変更していませんもの(^^)

> ちょっと思わせぶりに公開してしまって後悔後悔(笑)

フフフ、これで諦めるようなヤワではございませんですわ・・・食らいついたら どこまでもでーーーす(^^)


▼Re:どうぞ…(^^) 1858 BOW 2004 02/15 15:08

> BOW先生〜場所はたっぷり残しております(^^)
> いまか、いまかと気を揉んで・・・
> ひつこいですね、ごめんなさい。

> フフフ、これで諦めるようなヤワではございませんですわ・・・食らいついたら
> どこまでもでーーーす(^^)

スッポンポンのmusiさんには負けました! 長くなったのでWebサイトに載せます。 羊頭狗肉の見本です。お許しを!


◆ラブリンな耳物語 1859 musi 2004 02/16 03:05

ルンルンとっても美味しいイイお話をありがとうございました!

奥様のおもいやりと奥からにじみでる優しさは言葉の端々から みうけられ、心地よい気分にさせていただきました。 耳…大事に至らなくてよかった!です。

> 「分かった、左耳にうまく携帯が当たっていなかったんやわ、 > そやから聞こえにくかったんやわ」と笑いだした。

そうですよねーと思わず声に出してしまいました(^^)

「奥様入院」の記事を読み返してみたり寄り道にのめり込んで遅くなりました。 口でも鼻でもどんどんお聞かせ下さ〜い。いつでも大歓迎です!


▼Re:ラブリンな耳物語 1860 BOW 2004 02/16 14:43

> ルンルンとっても美味しいイイお話をありがとうございました!

 お読みいただき、ありがとうございました。馬鹿みたいな話でしょう!
 そそっかしくて、あきらめがよくて、なんでも都合の良いように解釈して、、、、

> 口でも鼻でもどんどんお聞かせ下さ〜い。いつでも大歓迎です!

 なら妻に「野村きょうこ でなく 大口きょうこや」と言ったことがありました。
 何故かはお分かりですね?それを聞いた妻の母はそんなことはないと怒ったそうです。

> 食らいついたらどこまでもでーーーす(^^)

 これからスッポンを連想、それからスッポンポンに飛躍して、我ながらうまく言った
 と思ったのですが、無視されましたね。ショボン!


▼Re:ラブリンな耳物語 1861 musi 2004 02/18 00:56

> 馬鹿みたいな話でしょう!
とんでもございません!スッポンになった甲斐がありました

> > 食らいついたらどこまでもでーーーす(^^)
>  これからスッポンを連想、それからスッポンポンに飛躍して、我ながらうまく言った
>  と思ったのですが、無視されましたね。ショボン!

無視されたなんて とんでもございませ〜ん
目にしてから今もずーーーと考え中でございましてアタマ掻きmusiってま〜す。

子供の頃、お風呂から上がって走り回っていたら曾ばあちゃん達が アレ、スッポンポンで恥ずかしい、はやくパン2をはきなさい!と・・・ (ぐちゃ恥ずかしい話を・・・失礼致しましたデス)

♪皮をむかれて丸裸・・・因幡の白ウサギ??
ま、まさかmusiがこの可愛い白ウサギ・・・なわけないっか!
じゃじゃ馬とはよく云われていましたが・・・ぎゃっはは恥のオンパレードで〜す

お手上げです どうかおせ〜て!!くださ〜い。

BOW先生〜ショボンにならないで下さい。強い味方に囲まれていますので、
KENZO先生〜姉寅さま〜タチケテ〜〜(^_^;)


▼Re:ラブリンな耳物語 1862 BOW 2004 02/18 14:02

> 子供の頃、お風呂から上がって走り回っていたら曾ばあちゃん達が
> アレ、スッポンポンで恥ずかしい、はやくパン2をはきなさい!と・・・

キャハハ! ヤッタゼ、ベイビー!
これが見たかった、読みたかった(笑)

私は、息子が学校に行くまでは、二人でこれをよくやりました。 ピーピラ、ピッピッピ、ピーピラ、ピッピッピ、と唄いながら 両手をゾウさんの鼻のように左右にゆすって、前を隠すんです。

母親に叱られながら、二人でキャッキャ言って喜んでました。

ところが、学校に行きだすと、息子がこれを嫌うようになり パンツ一枚でいてもブツブツ文句を言うのです。変な奴です!


▼Re:ラブリンな耳物語 1863 T-baba 2004 02/18 22:23

> ところが、学校に行きだすと、息子がこれを嫌うようになり
> パンツ一枚でいてもブツブツ文句を言うのです。変な奴です!

変わってはります!絶対!

象サンの鼻運動をスッポンポンでなさるのが、すでに変わってはりますやん! 機嫌が悪くなられるご子息様の方が普通だと思いますもの。 ちなみに、スッポンフリフリ状態のことを、田舎では「ノバ○ン」と言いました。


◆いつから、ブラリンな耳物語? 1864 KENZO 2004 02/18 23:51

> 変わってはります!絶対!

> 象サンの鼻運動をスッポンポンでなさるのが、すでに変わってはりますやん!
> 機嫌が悪くなられるご子息様の方が普通だと思いますもの。
> ちなみに、スッポンフリフリ状態のことを、田舎では「ノバ○ン」と言いました。

アハハ...T-babaさんまで乗っちゃって!変わってはります!絶対!
でも、この後は何でもアリの気がして書き易いですね!何も、書きませんが....


▼Re:いつから、ブラリンな耳物語? 1865 BOW 2004 02/19 00:02

> でも、この後は何でもアリの気がして書き易いですね!何も、書きませんが....

 しっかり書いてはります! 笑って笑って大爆笑、モウタマラン、ああしんど!!!


◆はめられたかmusi! 1866 musi 2004 02/19 00:52

> キャハハ! ヤッタゼ、ベイビー!
> これが見たかった、読みたかった(笑)

う〜〜まんまと乗ってしまった!やれ恥ずかしや!
しかし musiだけじゃなくて超安心しました。BOW先生には完敗!(^^)

これでゆっくり寝られます、スッポンポンの意味が分かってスーとしました(^^)


◆枯葉とサイフ 1867 BOW 2004 02/20 23:10

本日のゴトバライ・チェックで、musi さんの「枯葉とサイフ」を拝読しました。類は友を呼ぶ?(失礼!)いつものことながら、愉快なお友達がたくさんいらっしゃるのですね(笑)

しかし「枯葉嬢」の気持も少し分かります。落ち葉の紅葉を太陽に向けると鮮やかな色が蘇り、驚くことがあります!

♪枯れ葉散る〜夕暮れに♪ 良いですね、これは私にとって唄う歌ではなく、聴く歌。

財布を落としたのは致し方ないとして、その後がドジですね、(笑)
私は、学生のころ落として以来、サイフを持ったことがありません。そのまま、ポケットに入れています。だから、40年近くサイフを落としたことがないのです。お金を落としているのに気がついていないだけかも分かりませんが、、、

もっとも、手に持ったものはよく忘れてきます(笑)


▼Re:枯葉とサイフ 1868 T-baba 2004 02/21 16:10

> 本日のゴトバライ・チェックで、musi さんの「枯葉とサイフ」を拝読しました

おかげさまで、読ませていただきました!ドジなお方、、けど、憎めないですねェ〜こんなお友達がいたら、何だか安心してしまう、、

> 私は、学生のころ落として以来、サイフを持ったことがありません。そのまま、
> ポケットに入れています。

ギャハハハ、、ここもイタボ×と一緒!ポケットがバッチィになるから、やめなさったら、と言ったことはあるのですが、絶対聞き入れてはもらえません。敗戦後、電車でポケットを切られて、お金を盗られてからは、財布を持たないのだそうです。


▼Re:枯葉とサイフ 1869 musi 2004 02/22 03:39

> 財布を落としたのは致し方ないとして、その後がドジですね、(笑)

BOW先生、姉寅さま、お読み頂きありがとうございます!少しは笑って 頂けましたでしょうか?え、開いた口がふさがらなかった!シメシメです(^^)

>「枯葉とサイフ」を拝読しました。類は友を呼ぶ?

その証拠に一同「自分だけはまともで標準」だと思っているのですから これまた笑っちゃいます(^^)

>ドジなお方、、けど、憎めないですねェ〜こんなお友達がいたら、何だか安心してしまう、、

自信がありま〜す 多いにご安心くださ〜い うれしいです!


◆患者さんのための薬の説明集 1870 BOW 2004 02/29 19:56

患者さんのための薬の説明集(1)五十音別と(2)薬効別、剤形別の改訂4版をUPしました。薬の説明集としては、これが最後になると思います。医療関係の方にもお役に立つことがあれば嬉しいです。

このあと「医薬分業と院内処方」のタイトルで、私の30年間の開業の薬剤に関するまとめをUPしたいと思っています。


▼Re:患者さんのための薬の説明集 1871 尼子隆章 2004 03/01 07:36

> 患者さんのための薬の説明集(1)五十音別と(2)薬効別、剤形別の改訂4版をUPしました。
> 薬の説明集としては、これが最後になると思います。医療関係の方にもお役に立つことが
> あれば嬉しいです。 大変参考になります。私の使用している薬剤とテリトリーが大体同じですので、有難く利用させて頂きます。 28日のORCAの講演会ご苦労様でした。まだ利用には時期尚早ということでしょうか? 会員の皆さまに機会を見て紹介してやってください


▼Re:患者さんのための薬の説明集 1872 BOW 2004 03/01 13:19

> 大変参考になります。私の使用している薬剤とテリトリーが大体同じですので、有難く
> 利用させて頂きます。

 ありがとうございます。

> 28日のORCAの講演会ご苦労様でした。まだ利用には時期尚早ということでしょうか?
> 会員の皆さまに機会を見て紹介してやってください

 昨夜メーリングリストDOC-KATANOに報告を書き込んでおきました。同文を印刷して
 今朝医師会事務所に届けておきました。講演の抄録とベンダーの広告も一緒に付けて
 おきましたのでご覧下さい。


◆「医薬分業と院内処方」をUP 1873 BOW 2004 03/04 15:48

私の30年間の開業医生活のまとめの一つとして、「医薬分業と院内処方」を只今UP しました。

「院内処方活用のための工夫」がその中心ですが、ハウツーもので、関心のない方には 面白くもない記事だと思います。

「医薬分業の利点と欠点」と最後の「将来の展望とまとめ」は、あまり退屈ではない かも知れないと思ったりしています。

お読み頂ければ嬉しいです。


▼Re:「医薬分業と院内処方」をUP 1874 T-baba 2004 03/05 22:58

> 「医薬分業の利点と欠点」と最後の「将来の展望とまとめ」は、あまり退屈ではない
> かも知れないと思ったりしています。

:医薬分業の利点と欠点の4項目、特に「患者にとっての欠点」はまさに「同意!」でした。
:当院が院内処方を続けてきた理由は、読み進むごとにそう、そう、とうなずく自分に気がつきました
:院内処方活用の為の工夫は、教えられることが多く、もっと早い時期にこれが読めたら、、、と思うことしきりでした。開業医の仕事に真摯に打ち込んでこられたことが良くわかり、感服いたしました。特にコンピュータの活用の項は、感心するのみでした。

:将来の展望とまとめは、素晴らしい論文だと思いました。これだけ問題点が多く、訳の分からない開業医の裏の雑務事を、歴史的観点からの資料をも取り込みながら、このように詳しく、分かりやすく書かれた書物を今までに読んだことはありません。長年の実践と正確な整理に裏付けられた理論の強さを感じました。

ご子息様に医院をお譲りになるために、多方向から、ある意味「整理」をされている過程でのまとめの一環かと思いますが、いつもながらとは申せ、理路整然と思うところを説いていかれる明晰さに驚かされます。先にUPされた「薬の説明」とともに、有難く読ませていただきました。


▼Re:「医薬分業と院内処方」をUP 1875 BOW 2004 03/05 23:59

> :将来の展望とまとめは、素晴らしい論文だと思いました。

 ちょっと照れますが、そんなに言って頂けて嬉しいです。

> ご子息様に医院をお譲りになるために、多方向から、ある意味「整理」をされている過程で
> のまとめの一環かと思いますが、

 あと1年と1ヶ月も時間がないと思うと焦りますが、2週続けて週末は午前様(笑)
 DVDライブラリもそろそろ打ち切りたいのに、、、難儀な性分です。


▼Re:「医薬分業と院内処方」をUP 1876 musi 2004 03/09 01:50

患者さんのための薬の説明集 医薬分業と院内処方

ドタバタしていた最中だったので目を通しただけでしたが 一段落したところで、 どちらも真剣にじっくりと読ませて頂きました。 有り難いです。いっぱい参考にさせていただきます。勉強になりました。

ありがとうございました。


◆「DVDライブラリ 索引」をUP 1877 BOW 2004 03/11 15:44

昨春から蒐集を始めたDVDライブラリが326点となり、所期の目的をほぼ達成 できましたので、これを活用するための索引を作ってみました。

登録順だけでは、手持ちのDVDを充分把握できず、二重買いや二重録画など、 時間の浪費を重ねることがかなりあり、これはまとめと活用を兼ねた索引です。

以下の索引で構成しています。
1.五十音順:アイウエオ順が結局は一番分かりやすい
2.分類順:私好みの分類で、音楽、女優、西部劇が3大ジャンル
3.制作年順:戦前と戦中にこんな素晴らしい映画が作られていたとは!
4.本邦公開年順:歌とともに、青春を思い出す大切な記録の一つである
5.登録番号順:私のDVDライブラリ・データベースの番号を兼ねている

切口を変えることで、いろいろな面が見えてきて、面白いです。 よろしければ、一度ご覧下さい。


▼Re:「DVDライブラリ 索引」をUP 1878 T-baba 2004 03/12 13:36

> 昨春から蒐集を始めたDVDライブラリが326点となり、

326点!!スゴイですね!

> 登録順だけでは、手持ちのDVDを充分把握できず、二重買いや二重録画など、

この有難い「おかげ」で、一番得したのはT-baデス(笑)
もう二重買いは無しですね〜残念!(笑)

> 4.本邦公開年順:歌とともに、青春を思い出す大切な記録の一つである

なんたってこの(4)検索が一番です!
公開年月で、これだけ色々と思い出させてくれるというのが驚きでした。自分の生きてきた年月を当てはめると、余計に面白く、一つの映画から数えられないくらいの過去の場面が浮かび上がってくるから不思議です。イチ押しの検索ですね!

> 切口を変えることで、いろいろな面が見えてきて、面白いです。
> よろしければ、一度ご覧下さい。

本当にそうです!次々とやられますね!着々と進まれますね!敬服です。


▼Re:「DVDライブラリ 索引」をUP 1879 musi 2004 03/12 14:22

またまたBOW先生スッゴイ事を!さっそく活用させていただいてま〜す

リメーク版だそうですが、先日「風邪とともに去りぬ」を観る機会がありました。 制作年順で39年と知りビックリしました。日本が竹槍で訓練していた頃に 向こうさんはこのようなすばらしい映画を制作していたなんて。

いま古い映画にはまっています。最近では、自転車泥棒、ひまわり、ベンハー 等々ですが、これ何年のだろう?が解決されますので、余計に楽しみが増えます。

> 登録順だけでは、手持ちのDVDを充分把握できず、二重買いや二重録画など、

残念で〜す。


▼Re:「DVDライブラリ 索引」をUP 1880 BOW 2004 03/12 16:18

> 326点!!スゴイですね!

 336点でした(笑)。あれをUPして命の洗濯に出かけ、そこで幻のDVDが発売されて
 いるのを知って購入し、嬉しくて、嬉しくて、帰宅するなりこれも追加、その他に、
 BSで録画していたものも焼き付け、きりの良い340点でまとめました。

 まぼろしのDVDは何かって? リズが一番美しかった「陽のあたる場所」です!!
 DVDはもちろん、VHSもLDもなく、諦めていました。

> もう二重買いは無しですね〜残念!(笑)

 そんなこと考えられます? 無駄は嫌いじゃありません(笑)

> なんたってこの(4)検索が一番です!
> 公開年月で、これだけ色々と思い出させてくれるというのが驚きでした。自分の生きてきた
> 年月を当てはめると、余計に面白く、一つの映画から数えられないくらいの過去の場面が
> 浮かび上がってくるから不思議です。イチ押しの検索ですね!

 そうですね、大事な大事な情報ですね、特に私たちの世代にはとってそうですね!


▼Re:「DVDライブラリ 索引」をUP 1881 BOW 2004 03/12 16:19

> さっそく活用させていただいてま〜す

 それが何より嬉しいです!!

> リメーク版だそうですが、先日「風邪とともに去りぬ」を観る機会がありました。

 くしゃみ、鼻水は去りましたか?

> 制作年順で39年と知りビックリしました。日本が竹槍で訓練していた頃に
> 向こうさんはこのようなすばらしい映画を制作していたなんて。

 こんな国と戦争をして勝てるわけがないことが明々白々に分かりますね!

> いま古い映画にはまっています。最近では、自転車泥棒、ひまわり、ベンハー
> 等々ですが、これ何年のだろう?が解決されますので、余計に楽しみが増えます。

 ありがとうございます。それにも便利ですね!

> 残念で〜す。

 ご心配なく、またやった! 苦笑で終わりです。


▼Re:「DVDライブラリ 索引」をUP 1882 musi 2004 03/13 01:01

> > リメーク版だそうですが、先日「風邪とともに去りぬ」を観る機会がありました。
>  くしゃみ、鼻水は去りましたか?

ん??…アッチャーーまたやってしもーた…笑いでごまかしました〜。 仕事柄とおめこぼしくださ〜い(^^;)


◆年金病院院内誌への投稿文 1883 BOW 2004 03/19 23:34

1週間前の今日、年金病院からFAXが届き、院内誌で病診連携にある診療所の紹介を 連載しているが、今回は野村医院を紹介したいので、自己紹介文を書くようにと言って きました。この指示に応えて書いた小文を、さきほどホームページに載せました。

これを書くに当たって、最近10年間の当院から他院への紹介状を分析し、その結果を これに反映させようと思ったため、1000枚近い紹介状をめくりながらEXCELに 入力して行きました。これはかなりしんどい仕事でしたが、本文では数行で収まって しまっています。

このような文など表に出すほどの値打ちもなく、更新情報だけに載せています。 もしも、ご興味がおありでしたら、お読みいただければ嬉しいです。


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1884 尼子隆章 2004 03/20 17:48

> 1週間前の今日、年金病院からFAXが届き、院内誌で病診連携にある診療所の紹介を
> 連載しているが、今回は野村医院を紹介したいので、自己紹介文を書くようにと言って
> きました。この指示に応えて書いた小文を、さきほどホームページに載せました。

HPの何処に載っているのでしょうか?教えてください。


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1885 BOW 2004 03/20 20:55

> HPの何処に載っているのでしょうか?教えてください。

 「更新情報」か「当院の紹介」をクリックして頂ければ「交野の野村医院」の
 タイトルが表示されます。これをクリックして頂くと、本文が出てきます。


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1886 musi 2004 03/21 01:17

> この指示に応えて書いた小文を、さきほどホームページに載せました。

かなり時間を費やした作業だったとか、これをスイスイとこなし 原稿をあっという間に仕上げ、即UPされるBOW先生はやはりちがいます! いつも思いますが スゴイナーと感心感嘆するばかりです。

紹介患者のデーターの整理整頓にはびっくりで、さすがBOW先生!です。 UPのあと更新されたのでしょうか〜?気になって・・・愚問でした。


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1887 BOW 2004 03/21 09:39

> 紹介患者のデーターの整理整頓にはびっくりで、さすがBOW先生!です。
> UPのあと更新されたのでしょうか〜?気になって・・・愚問でした。

お読みいただき嬉しいです。 尼子先生の書き込みを読んで、文中でもリンクを付けておくのが親切かと思い、 大急ぎで付け加えたのですが、2回も読んでくださったのですか? ありがとうございました。

今から日曜診療所の当番に出ます。


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1888 BOW 2004 03/21 20:58

> 今から日曜診療所の当番に出ます。

 日曜診療所は小児科ばかり13名、ほとんど感染性胃腸炎でした。終わってすぐ
 大英博物館の至宝展を見て、旧居留地付近を歩き、最後はDVDショッピングを
 して、帰ってきたところです。珍しく今日はアルコールなし(笑)


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1889 T-baba 2004 03/22 14:17

>最近10年間の当院から他院への紹介状を分析し、その結果を
>これに反映させようと思ったため、1000枚近い紹介状をめくり、、

またまた膨大な資料の整理の結果ですね、毎度ながら、本当にスゴイとしか申せません。エクセルを縦横に駆使されてのお仕事、エクセルがどうも苦手なアタマしか持ち合わせていないT−baには、ただ驚くばかりです。

>このような文など表に出すほどの値打ちもなく、更新情報だけに載せています。
>もしも、ご興味がおありでしたら、お読みいただければ嬉しいです。

文中リンクとも数回読ませていただきました。長年の蓄積あればこそのデータですね。 「圧巻」、、、デス。
昨日の日経のコラムに「圧巻」という言葉の由来が載っていました。 中国での「科挙の試験」の解答論文は、巻物にしてあったのだそうですが、その年の首席の論文は、それら巻物の一番上に載せられているのだそうです。一番上の巻物が他を抑えている状態から、「他の巻物を押さえつけている」すなわち「圧巻」となったのだそうです(知らなかったのはT−baだけですよね)

ナルホド、、、感心しきりで、なおさら圧巻のBOW記録に敬服しました。


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1890 BOW 2004 03/22 15:59

> エクセルを縦横に駆使されてのお仕事、

表計算はとてもシンプルで直感的に理解できるため、データベースの整理、分析にはこれを欠かせません。データベースも4〜5000くらいのデータであれば、これで充分です。SuperCalc、1−2−3、EXCELと変わってきましたが、基本操作はまったく一緒です。

データは表計算で、文章はエディターで、というのがPCを始めた頃から変わっていません。取り入れるのは人より早いけれど、一旦気に入るととことん使い込み、変えることをしない性分ですが、案外その頑固さがうまく働いているようです。

> 文中リンクとも数回読ませていただきました。

2回でなく数回ですか〜!! ありがとうございます、もう、カンゲキ〜!!

> 長年の蓄積あればこそのデータですね。

捨てるのは好きですが、自分が関係した資料(書いたもの、作ったもの、撮影したもの、集めたものなど)は捨てずに持っておきたい性格で、整理はせずにどこかに置いてあります。そういう性格が結果的に役立っているのでしょうね(笑)

> 一番上の巻物が他を抑えている状態から、「他の巻物を押さえつけている」
> すなわち「圧巻」となったのだそうです

そうなんですか、知らなかった! ちょっと博識になりました(笑)


▼Re:年金病院院内誌への投稿文 1891 KENZO 2004 03/23 21:23

> > 一番上の巻物が他を抑えている状態から、「他の巻物を押さえつけている」
> > すなわち「圧巻」となったのだそうです
> そうなんですか、知らなかった! ちょっと博識になりました(笑)

ほんと!知らんかった!!勉強になりますね。圧巻の語源、意味には感心しました!何も知らんで、アッカーン!


◆ネットスキー・ウイルス大嫌い! 1893 BOW 2004 04/03 00:18

先月の猛烈なウイルス攻勢を受けながら、ウイルスのデータ分析をしてみました。

名づけて「ネットスキー・ウイルス大嫌い!」

ただ今UPしました。「更新」からか「6パソコン関係」からその場面に移れます。 メールを使って居られる方には面白いと思います。よろしければ、お読み下さい。

URlは

netsky.html


▼Re:ネットスキー・ウイルス大嫌い! 1894 musi 2004 04/03 03:46

> 先月の猛烈なウイルス攻勢を受けながら、ウイルスのデータ分析をしてみました。

BOW先生の「ネット好きーウイルス大嫌い!」ニンマリ(^^)
暗くなるまで…いえいえ、明日まで待って(^^)お目に掛かります。

この場で。


▼Re:ネットスキー・ウイルス大嫌い! 1895 BOW 2004 04/03 16:59

> 暗くなるまで…いえいえ、明日まで待って(^^)お目に掛かります。

 ドキッ!

> この場で。

 なんや! アホクサ!!


▼Re:ネットスキー・ウイルス大嫌い! 1896 musi 2004 04/04 03:42

> > 明日まで待って(^^)お目に掛かります。
>  ドキッ!

> > この場で。
>  なんや! アホクサ!!

ええっの次はギャーハッハイーヒッヒでした(^^)なんぼ厚かましい musiでも生でお目に掛かる大それた勇気はございませんです。 昨夜読ませて頂いたのですが、姉寅さまへのプレゼントを 丸かじりしてしまいましたー(^^)

musiのPCは大丈夫なのですが職場のPCへは良く入ってきます。


◆愛のロマンス 1898 BOW 2004 04/05 19:17

今日のゴトバライチェックで収穫が二つあり、その一つを「お茶しませんか?」に書き込みました。

もう一つの収穫が、久方ぶりの、musiさんの愉快な仲間のお話です。

私の貧弱な記憶力を駆使して思い出してみましたが、「愛のロマンス」が「はちゃめちゃ日記」に登場するのは最初ではないでしょうか?

最初、類は友を呼ぶいつものお話と思いながら、頬をゆるめて読み進むうちに、画面がパッ!とピンク色に変わったと思ったら、可愛いラブロマンス出現でオヤオヤ!でした。

「さ〜結果はどうなる?お祝いムード?慰める?この先どう転ぶのか、不安と期待が乱れ飛ぶ今日この頃です」

これを語順から分析すると、お祝いムード=不安、慰める=期待 となりますね!? Hi Hi Hi ! musi いじめです!

私の方は、ケ〜セラセラ〜、ケサラ、ケサラ、ケサラ、ハクナマタータでっす。


▼Re:愛のロマンス 1899 musi 2004 04/07 01:36

いつもお目に止めて頂き感謝致します。

> これを語順から分析すると、お祝いムード=不安、慰める=期待 となりますね!?
ギクッ!喜ぶべきか悲しむべきか、そ、その通りなのです!

> Hi Hi Hi ! musi いじめです!
ウエーン ウエーン
ガッハハハ いじめだとは受け取れずこの予想にバンザイをしておりま〜す。

> 私の方は、ケ〜セラセラ〜、ケサラ、ケサラ、ケサラ、ハクナマタータでっす。
同感!
ケセラセラとハクナマタータです!あーーなんとかなるさ!なんとかなるさ!でっす。


◆あっ! 1900 musi 2004 04/07 01:40

目にとまりました!ハイ!1900番めmusiです。
お後がよろしいようで・・・


▼Re:あっ! 1901 BOW 2004 04/07 22:58

> 目にとまりました!ハイ!1900番めmusiです。
> お後がよろしいようで・・・

スゴイ!!
お茶の 1650 1700 1750 1850 ひとりごとの1850 1900 全てmusi独占!!
マイッタ、マイッタ(笑)6割打者なんて滅多にいるものではありません!


▼Re:あっ! 1902 musi 2004 04/08 00:09

> スゴイ!!
> お茶の 1650 1700 1750 1850 ひとりごとの1850 1900 全てmusi独占!!
> マイッタ、マイッタ(笑)6割打者なんて滅多にいるものではありません!

やったぜベィビー!!
そうなんですか、知らなかったです。musiもやるじゃん ニタ〜〜

INOSANのpapaさま、春です!お出ましをお待ちしております。。。


▼Re:あっ! 1903 INOSANのpapa 2004 04/10 22:23

> INOSANのpapaさま、春です!お出ましをお待ちしております。。。

皆様、随分ごぶさたいたしておりました。近況報告をいたします。

この春、娘が高校を卒業し、晴れて花(?)の女子大生になりました。

だんだん親の手を離れていくのがうれしくもあり、また一抹の寂しさを憶える 今日この頃です。

それからご報告が遅くなりましたが、小生、このたびの人事異動で職場がかわり ました。

石会長さまはじめ、諸先生方のご指導のもとで、仕事ができる喜びを噛み締めたい と思っております。

どうかよろしくご交誼のほどお願い申し上げます。


▼Re:あっ! 1904 BOW 2004 04/11 11:36

> この春、娘が高校を卒業し、晴れて花(?)の女子大生になりました。

 おめでとうございます。
 1歳過ぎから診させていただいてきた美佐さんが、女子大生になられるのだから、
 自分たちが長く生きてきたことを思ってしまいます。

 坊ちゃんは慶応、お嬢さんは京女、ご両親はさぞかしお喜びのことと拝察致します。
 私の知っているお二人は、どちらも素直で、愛くるしい少年、少女でした。

> だんだん親の手を離れていくのがうれしくもあり、また一抹の寂しさを憶える今日この頃です。

 遠くへ行かれたり、お嬢さんだからそう思われるのでしょうか? 

> それからご報告が遅くなりましたが、小生、このたびの人事異動で職場がかわりました。
> 石会長さまはじめ、諸先生方のご指導のもとで、仕事ができる喜びを噛み締めたい
> と思っております。

 例の事件に関心が行って、よく知らなかったのですが、戻ってこられたのですか?

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。あと1年を切りましたが、、、、


▼Re:あっ! 1905 INOSANのpapa 2004 04/11 21:37

> 私の知っているお二人は、どちらも素直で、愛くるしい少年、少女でした。

ありがとうございます。素晴らしいホ−ムドクタ−に恵まれたお陰で、これといった 病気にも罹らず、無事に大人の仲間入りすることが出来そうです。家内共々感謝致して おります。

> よく知らなかったのですが、戻ってこられたのですか?

戻りすぎて、双六で云うところの「振り出し」の学校保健に戻って参りました。 よろしくお願いいたします。

musiさま、GO医院にお伺いすることもあろうかとぞんじますが、よろしく!!


▼Re:あっ! 1906 musi 2004 04/12 14:52

> 皆様、随分ごぶさたいたしておりました。近況報告をいたします。

お出ましの上、お変わりないご様子に安堵いたしました。

> この春、娘が高校を卒業し、晴れて花(?)の女子大生になりました。

おめでとうございます!!

> GO医院にお伺いすることもあろうかとぞんじますが、よろしく!!

アワワワ…こちらこそよろしくお願い申し上げます!!


◆人生いろいろ〜 1907 musi 2004 04/13 00:45

誤とびにしてくださーいBOW先生!

ユーモア…哀愁…炸裂! 「うちのセイタイゴウ」さま!!

みなさまも必見で〜す。


▼Re:人生いろいろ〜 1908 BOW 2004 04/13 01:15

> 誤とびにしてくださーいBOW先生!

 風呂に入って寝る前に携帯でチェックをしたら、なにやらただ事ではない様子!!
 診察室に戻って、早すぎるゴトバライチェックをしてみたら、musiさんアリガトウ!

なるほど、これはオモロイ、愉快だ、しかし、信じられないのがT-baさんの行動様式。
「一人モンク」が想像できません。

親にも先輩にも、叱られたり怒られたりしたことはあまり無いのに、嫁さんには
しょっちゅう怒られてる人って、どこかにいましたね(笑)

「むこう向いてなんやブツブツ言うているの、ちゃんと聞こえてまっせ!ボク、耳はよう聞こえるねん!」 これ、もう、ケッサク! お休みなさい!! 眠れるかな?


▼Re:人生いろいろ〜 1909 BOW 2004 04/13 07:41

> これ、もう、ケッサク! お休みなさい!! 眠れるかな?

 バタン・キューでした(笑)
 それにしても musiさんのタイトル冴えてる! ハマクラ大好き!
 それから、島倉千代子も好きになりました。


▼Re:人生いろいろ〜 1910 T-baba 2004 04/13 21:54

> しかし、信じられないのがT-baさんの行動様式。「一人モンク」が想像できません。

ウワ〜!Muちゃんに発見されてしまったんですか?!男共には内緒ですヨ!セイタイゴウの親はなんとシャベリンや、と言われてしまいますから、、それでなくても余計なことを書くんじゃない!っていつもけん制されているのですからネ、、

面白がっていただけてなによりです。なんたってT−baは北国育ちですから、おとなしいのです(爆笑)噛みついたりしないのですワ(笑)しんねりブツブツ、いや〜な性格ですねん、、ハ、ハ、ハハハハハ、、、

「誤トばらい、誤とび」には感心しました!抜群のセンス!さすがMuちゃんです。BOW先生も脱帽だと思います。ホント、人生いろいろですね。


◆愛しちゃったのさ〜 1911 musi 2004 04/15 00:42

> ハマクラ大好き!
> それから、島倉千代子も好きになりました。

ありがとうございま〜す
いつだったか定かではありませんが、島倉千代子のポスターを見て
唖然とした覚えがあります。それは三つ編みにしたお下げ髪にセーラー服姿 いくらなんでもこれは許せ変! 好きでもきらいでもない位でしたが

この人生いろいろを唄っているのを見た、聞いたとき、なかなかいいじゃん!と(^^) にわかファンになりました〜。


◆おめでとうございます 1912 T-baba 2004 04/16 00:08

お誕生日おめでとうございます!
精力的にご自身の「したいこと」をこなしておられることに感服するばかりです。ここ一年もDVDはじめ、さまざまなことを教えていただきました。お忙しい中で、「ひとりごと」や「お茶、、」への書き込みと、きっちりしたレスポンスをなさる姿勢にも驚かされます。

着々とリタイア後の楽しみに向かって、確かな布石をなさっておられるご様子、羨ましく思っております。

午前様を少し減らして、お体を大切にされて、いつまでも私共の水先案内人でいてくださるようにと願っています。


▼Re:おめでとうございます 1913 BOW 2004 04/16 00:49

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。日付が変わった途端の書き込み、恐れ入ります。

どうやら、これが広がり始めたらしく、0時ちょうどに息子と嫁からお祝いの電話が ありました。ところが、うちのカミサンは、ねと呆けて、また間違い電話だと怒り、 私の誕生日をすっかり忘れているのです。もう何回も経験済みですが、、、

> 精力的にご自身の「したいこと」をこなしておられることに感服するばかりです。

それは、時間が残っていないと本気で思っているからで、昨日も兵庫医大の胸部外科 の教授だった2年先輩が心筋梗塞で亡くなり、今夜千里会館での通夜に参りました。 身近な医師が次々と亡くなって行くのに、私が例外だと思うことはできません。

> 着々とリタイア後の楽しみに向かって、確かな布石をなさっておられるご様子、
> 羨ましく思っております。

いや〜、思うにまかせず、焦っています。

> 午前様を少し減らして、お体を大切にされて、いつまでも私共の水先案内人でいて
> くださるようにと願っています。

昨夜も危うく午前様でした。これはこれで、生きてる楽しみ、命の洗濯ということに 勝手に決めています(笑)


▼Re:おめでとうございます 1914 T-baba 2004 04/16 23:10

> ところが、うちのカミサンは、ねと呆けて、また間違い電話だと怒り、
> 私の誕生日をすっかり忘れているのです。

そんなん、まだいい方です。イタ×は3日の昼、T−baが「虫ちゃんからお誕生メールが来てる」と言うと、 「誰の誕生日やねん?」って言うたんですよ!信じられへんでしょう(笑)

> 昨夜も危うく午前様でした。これはこれで、生きてる楽しみ、命の洗濯ということに
> 勝手に決めています(笑)

そうですね、それがいいのかもしれません、、死ぬ日が少しばかり遠くなったところで、とんでもないイイことがあるわけでもないですね、思いっきり楽しんだ方が得ですね!

ただ、T−baの母親はあと2年生きていたら、待望のひ孫が見られたかもしれません、そう思うと、少しの長生きでも有効かとも思います。


◆なにも書けませんです・・・ 1915 マヌケより 2004 04/17 01:51

日付変更にも気がつかず我ながらアッパレと落ち込んでいます。

お互いの誕生日を覚えていられるのは、結婚??周年まで?
ここは執念で覚えていただきやんしょか…

花も実もなる4月!人生満開月!おめっとうさんです!!


▼Re:なにも書けませんです・・・ 1916 BOW 2004 04/17 15:25

> 我ながらアッパレと落ち込んでいます。

 這い出たのではなかったのですか? また、冬眠に逆戻り?(笑)

> お互いの誕生日を覚えていられるのは、結婚??周年まで?
> ここは執念で覚えていただきやんしょか…

 覚える覚えないは多分に関心の問題でしょうね!
 フィアンセの誕生日を忘れて、吉野へ花見に行くような人が身近にいますから(笑)
 相手の誕生日に婚約し、誕生月に結婚した人もいますが、、、

> 花も実もなる4月!人生満開月!おめっとうさんです!!

 ありがっとさん!!


▼Re:なにも書けませんです・・・ 1917 マヌケより 2004 04/18 02:01

> 這い出たのではなかったのですか? また、冬眠に逆戻り?(笑)

出来ることなら冬眠も巣ごもりも なるたけない方が性にあってます。 でしゃばりオヨネの又従姉妹かなあ(^^)

> 相手の誕生日に婚約し、誕生月に結婚した人もいますが、、、

そうでした確かにいらっしゃいました!(^_^)v


◆10万カウントをゲット! 1918 BOW 2004 04/22 01:10

先ほど、野村医院のホームページが10万カウントを超えました。 それにともない、関連記事「10万カウント}をUPしました!


▼Re:10万カウントをゲット! 1920 musi 2004 04/22 01:33

1919番、失敗しましたペコッ

BOW先生おめでとうございます!早々のUP「100万カウント」!
拝見致しました。きちんと整理整頓された数にいつもながらスゴイなあ!と驚いています。

なにはともあれ、めでたい!!です。おめでとう〜ございま〜す!!


▼Re:10万カウントをゲット! 1921 BOW 2004 04/22 07:51

> 1919番、失敗しましたペコッ

 はやとちりはわれら共通のクセ、これがあるから人生楽しいんです(笑)
 今回は野ざらしをやめ、人目につかぬようにしました、お礼の気持からです!

> BOW先生おめでとうございます!早々のUP「100万カウント」!
> 拝見致しました。きちんと整理整頓された数にいつもながらスゴイなあ!と
> 驚いています。

 今日の午後だろうと思っていたら、急展開に目を白黒、待ち時間にUPする記事を
 書いていました。最後の99997から後は自分で稼ぎました。お陰で無事ゲット!

 musiさん、キミの頭は100万ボルト! よく分かってくれました、アリガトサン!

> なにはともあれ、めでたい!!です。おめでとう〜ございま〜す!!


▼Re:10万カウントをゲット! 1922 T-baba 2004 04/22 23:33

10万カウント、お祝い申します!

孫の世話係りとカメラマンをおおせつかり、3日間の東京ディズニーランドとディズニーシー見物に行って、ヘトヘトで、只今帰宅しました。

気候は上々でしたが、疲れてへたばりました。イタ×には「アホや!トシ、いくつや思てるねん!」と言われています(笑) 明日、ゆっくり読ませていただきます。


◆10万カウント!! 1923 T-baba 2004 04/23 21:49

10万カウント2004.4.3.更新の表紙、有難く拝見、保存しました。
おめでとうございます!すごいです!

> この雑多な書き込みが案外訪問カウント数を上げることに関係しているのかも分かりません。

そうだとは思いますが、「雑多」と一口には言えない内容の豊富さが、大いに関係していると思います。7年前に比べたら、雑多なHPが物凄く増えていますが、そんなにカウントがいっているものは少ないのではないでしょうか。

やはり、整理された記事の見事さと有益さ、あのカルクの件でも分かるように、どこにも載っていないものがBOWHPにはあるから、カウントされるのです。

>vこのサイトを訪問下さった方からメールを時々いただきます。最近はDVD関係が多いようですが、

あのDVDに関しても、ハンパではないライブラリーですから、同じ趣味の方々は絶対に閲覧され、喜ばれることでしょう。

>「野村医院で検索して下さい」だけで良く、面倒で間違い易いURLを入力していただく
> 必要がありません。ここに時間の重みを感じ、早くホームページを立ち上げた幸運を思います。

ほんとうにそうです!あの時、頑張ってヤフーに登録したおかげで、簡単に見つけていただけます、あの当時はこんなことは思ってもみなかったことでしたが、今になってみると、教えていただいたことを、まがりなりにもやってきた甲斐があったように思います。

とは申せ、T−baHPは登録はヤフーだけですし、なんたって内容が貧弱ですから、せいぜい日に30も打てばいいほうです。それでも「本日は2でした」(笑)の頃からみたら、格段の進歩です(笑)これも、おかげさまです。

> 開業31年間に経験した医療メモのようなことを、これから書いて掲載していきたいことを
> 挙げておきます。

これも楽しみにいたします!

ご自分の楽しみだけでなく、これだけ多くの方々にある意味「幸せ」を与えてこられたこと、それに、私共弟子たちにも、惜しみなくさまざまなノウハウをお教え下さったことに、絶大なる敬意を表します。


▼Re:10万カウント!! 1924 BOW 2004 04/23 23:14

> 10万カウント2004.4.3.更新の表紙、有難く拝見、保存しました。
> おめでとうございます!すごいです!

ありがとうございます、嬉しいです。 可愛いお孫さんとディズニーランド、ディズニーシーへ行って来られて ものすごくお疲れのはずなのに、丁寧にお読みいただき、嬉しいコメントを 書き込んで下さり、恐縮至極でおります。

> やはり、整理された記事の見事さと有益さ、あのカルクの件でも分かるように、どこにも
> 載っていないものがBOWHPにはあるから、カウントされるのです。

 ますます、嬉しくなってきました(笑)

> ほんとうにそうです!あの時、頑張ってヤフーに登録したおかげで、簡単に見つけていただけます

たった今Google でチェックしてみました。ヒットした件数の多い順で書きますと、
1)池田医院2,440、2)野村医院751、3)後藤医院607、4)尼子医院105、
5)寺嶋こどもクリニック66、6)藤原産婦人科62、7)明石クリニック54 で、
いずれもトップに表示されます。

これから判断して、カウント数は違っても、早く開設すればその後の更新はなくても 早い順位で表示されることが分かります。

> ご自分の楽しみだけでなく、これだけ多くの方々にある意味「幸せ」を与えてこられたこと、
> それに、私共弟子たちにも、惜しみなくさまざまなノウハウをお教え下さったことに、
> 絶大なる敬意を表します。

 重ね重ね、恐縮です。

◆野村医院勤務マニュアル改訂8版 1925 BOW 2004 04/25 23:28

ただ今、野村医院勤務マニュアルの紹介記事をUPしました。

最初は紹介だけで終わるつもりでしたが、書いているうちにマニュアルに対する私見 まで述べることになりました。

10万カウントは、私の努力とは関係ないところで起きた事象ですが、このマニュアル については、かなりエネルギーをつぎ込んだ作品で、開業31年間に行って来た職員 教育の集大成のつもりです。

医療関係者にお読み頂ければ幸甚です。


▼Re:野村医院勤務マニュアル改訂8版 1926 T-baba 2004 04/27 00:52

> ただ今、野村医院勤務マニュアルの紹介記事をUPしました。
> 医療関係者にお読み頂ければ幸甚です。

関係者は他にたくさんおられるのですが、拝読しましたので、見当違いかもしれませんが、感想を書かせていただきます。

> 医院勤務のためのマニュアルを書くには、書く本人が医院勤務についてよく理解していなければ
> なりません。

まさにそのとうりです!これもBOW医院の成功を担った要素の一つですね!

2年前にPCを導入した時に、マニュアルの必要性を痛感しました。そしてT−baがやったことは、職員自身にマニュアルを書いてもらうということでした。メモで手順を教えて、それをやってもらい、問題が出たら、その箇所を復習するときに、正しいやり方を再度教え、彼女たちは、それを自分の言葉で、自分でノートに書いていくという方法です。

たった二人の長期勤務者でしたから、それでうまく行きました。60才を越えて、衰え始めた脳細胞も何となく活性化したのか(笑)今は難なくPCを繰って、トラブルもなくなってきました。

PC解説本で、「パソコンで困った時に」、という項目があって、これを使う回数がけっこう多いのですが、マニュアルも同じ効用ですね。

必要なことだとは分かっていても、マニュアルを作ることは面倒なことですから、なかなか思うようには行かないのが現実です。しかし大学時代に作られたものを今でも婦長さんが使われているというのは、そのマニュアルがいかに優れていたかを証明するものでしょう。

BOWHPの記載記事は、いつも最初にきっちりと目次項目が作られ、番号をふられてから書き出しが始まります。これは、書きたいことをきちんと整理整頓できる特殊な才能の表われではないかと、いつも感じてきました。 情緒的な、行き当たりばったりの記事とははっきり一線を画す形です。それがマニュアルを作るということに、まさにハマッテいる、と思うのです。生来持っておられる優れた能力の一つなのでしょう。

医院経営に対する姿勢の確かさには感服あるのみです。これに関係しては、T−baも、もしイタ×より長生きすることが出来、その時に、昔の記憶が、運良く残っていれば、一言、否、多言したいと思っています。きっと恨み節になるのでしょうが、、、


▼Re:野村医院勤務マニュアル改訂8版 1927 musi 2004 04/27 02:04

> ただ今、野村医院勤務マニュアルの紹介記事をUPしました。

くらくらしてきました。どうすればこんなにキチンと解りやすく出来るのでしょう 整理整頓されていらっしゃるのはもちろんのこと、それに必ず目次がついていて、 何を書かれているのかがひとめでわかります。再度読みたい箇所へひとっ飛び、 感心と面白さでなんども目を通してしまいます。理解も深まります。

BOW先生のHPはmusiにとりましてすべてがマニュアルです。すごいです!!

「勤務者のことばづかい」心待ちしております。


▼Re:野村医院勤務マニュアル改訂8版 1929 BOW 2004 04/27 22:52

> 職員自身にマニュアルを書いてもらうということでした。

 それは素晴らしい! 本当はそれが一番良いマニュアル作りかもわかりませんね!

> 衰え始めた脳細胞も何となく活性化したのか(笑)今は難なくPCを繰って、トラブルも
> なくなってきました。

 スゴイ!!

> PC解説本で、「パソコンで困った時に」、という項目があって、これを使う回数がけっこう
> 多いのですが、マニュアルも同じ効用ですね。

 同感です。

> BOWHPの記載記事は、いつも最初にきっちりと目次項目が作られ、番号をふられてから
> 書き出しが始まります。これは、書きたいことをきちんと整理整頓できる特殊な才能の表われ
> ではないかと、いつも感じてきました。

 頭がシンプルだから、複雑な状態のままでは理解することができないからです(笑)

> 医院経営に対する姿勢の確かさには感服あるのみです。

 愚鈍でも正攻法を、急がば廻れ、が性分ですが、それが良いのかも分かりません。
 何時も嬉しい感想を書いて頂きありがとうございます。お礼に、一部謹呈します。


▼Re:野村医院勤務マニュアル改訂8版 1930 BOW 2004 04/27 22:59

> くらくらしてきました。

 チョンボ族ダ、ダイジョウブですか? 寝不足が重なっているんじゃありません!?

> 「勤務者のことばづかい」心待ちしております。

 焦りますねぇ〜(笑)、頑張ってみます!!

 musi さんにも1冊差し上げます。週末までお待ちを!!


◆「医院勤務者のことばづかい」をUP 1931 BOW 2004 04/28 00:18

musi さんのご要望に応えて(笑)急ぎ「医院勤務者のことばづかい」をUPしました。

16年前に、「大喪の礼」の放映を見ながら、これを書いていたのを思い出します。 これは、あくまでも、私が望む「野村医院勤務者のことばづかい」です。

musi さんの参考になりましたでしょうか?


▼Re:「医院勤務者のことばづかい」をUP 1932 musi 2004 04/30 01:31

> これは、あくまでも、私が望む「野村医院勤務者のことばづかい」です。

拝読後考えさせられます、これも又あたまが下がります。

> musi さんの参考になりましたでしょうか?

なるなる なります!!「ことばづかい」が苦手なmusiです! BOW先生、頂けるなんてありがとうございます!いついつまでも お待ちしておりま〜す。


▼Re:「医院勤務者のことばづかい」をUP 1933 musi 2004 05/06 01:10

> BOW先生、お待ちしておりま〜す。

とっても嬉しい!ありがとうございました!!


◆今日この頃 1934 musi 2004 05/06 01:12

手と頭脳は完全にアブラ切れ状態!あーPCがうらやましい。 手掻きがうらめしい 一字違いで大違い!アッハハちょっとグチちゃった。 どうでもいいようなmusiの近況報告でした〜(^^:)


▼Re:今日この頃 1935 BOW 2004 05/06 08:12

> どうでもいいようなmusiの近況報告でした〜(^^:)

おはようございます。真似をしてBOWの近況報告です。 連休は、最近では一番忙しくしていたように思います。昨日は人生劇場の前の部分を 絶えず鼻歌で唄いながら頑張っていました(笑)。もちろん完了しました。

今夜神戸で日本丸を楽しんで来ます。


▼Re:今日この頃 1936 musi 2004 05/07 02:19

> 連休は、最近では一番忙しくしていたように思います。昨日は人生劇場の前の部分を
> 絶えず鼻歌で唄いながら頑張っていました(笑)。もちろん完了しました。

はーい、答えは371番で完了です。冴えてるぅ(^^)ピーンときました。当たってますか〜

> 今夜神戸で日本丸を楽しんで来ます。

これは難問だ…なんじゃろか?


▼Re:今日この頃 1937 musi 2004 05/07 02:33

> はーい、答えは371番で完了です。冴えてるぅ(^^)ピーンときました。当たってますか〜

ポリポリあたま掻きむしってます。3日のUPで日にちが合わないのに気がつきました。
毎月の締めくくりのこと。これ正解!だと確信。
柄にもなく、あーー恥ずかし嬉し


▼Re:今日この頃 1938 BOW 2004 05/07 21:12

> はーい、答えは371番で完了です。冴えてるぅ(^^)ピーンときました。
> 当たってますか〜

 はずれで〜す、だけど、すぐ間違いに気づかれましたね(笑)

> 毎月の締めくくりのこと。これ正解!だと確信。

 残念でした!! はずれです(笑)

> > 今夜神戸で日本丸を楽しんで来ます。 > これは難問だ…なんじゃろか?

三井商船の豪華客船「日本丸」の船上内覧会とフルコースディナーに 招待されたというわけです。

続きは、またあとで書きますね


▼Re:今日この頃 1939 musi 2004 05/08 15:41

> > 毎月の締めくくりのこと。これ正解!だと確信。
>  残念でした!! はずれです(笑)

うーーー残念!人生劇場のや〜るとおもえばどこまでもやるさ〜オトコの生きる道〜 わかんない!です。DVDの件は違うし…お手上げです くやしーい!(^^)

> 三井商船の豪華客船「日本丸」の船上内覧会とフルコースディナーに
> 招待されたというわけです。

わーカッコイイお食事タイムだったのですね。ここでひとりごと ん?「日本丸」って戦艦の展示?…だめですねえmusiは!

> 続きは、またあとで書きますね

お願いいたします。クシュン


▼Re:今日この頃 1941 BOW 2004 05/08 21:13

> うーーー残念!人生劇場のや〜るとおもえばどこまでもやるさ〜オトコの生きる道〜
> わかんない!です。DVDの件は違うし…お手上げです くやしーい!(^^)

5月1日の月初めのミーティングで、新人を含めた職員に、「連休明けにはこれこれのことをし終えて置くからな」と宣言しておいたのです。それが、時間と労力のかかる仕事で、お陰で人生劇場の出だしの部分を何度も唄わなければなりませんでした。

「そんなこと分かるわけないでしょうが、、、、何事かと思っていたら、もったいつけて、そんなくだらないことだったの、あほらし!」とお叱りの声が飛び込んできました。アッイタ〜!! カンニン!! 許して〜!!

とにかく、、こんなに頑張った連休は生まれて始めてだったので、連休明けは放心状態?でした(笑)


▼Re:今日この頃 1942 musi 2004 05/09 01:34

> 時間と労力のかかる仕事で、お陰で人生劇場の出だしの部分を何度も唄わなければなりませんでした。

ご苦労様でした。歌が聞こえてきました。あーでもない、こーでもないと 10円ハゲができそうでした(^^)

> 「そんなこと分かるわけないでしょうが、、、、

モヤモヤしていたのです、明かして下さりすっきりした思いでいっぱい!です。

> とにかく、、こんなに頑張った連休は生まれて始めてだったので、連休明けは放心状態?でした(笑)

目を凝らして掲示板ながめま〜す(^^)


▼Re:今日この頃 1943 BOW 2004 05/09 21:52

> ご苦労様でした。歌が聞こえてきました。あーでもない、こーでもないと
> 10円ハゲができそうでした(^^)

 ハゲ大丈夫ですか? ごめんなさいね!

> モヤモヤしていたのです、明かして下さりすっきりした思いでいっぱい!です。

 ありがとうございます、怒りを抑えて、そう言っていただき感激しています(笑)

> 目を凝らして掲示板ながめま〜す(^^)

 プレッシャーをひしひし感じてます(笑)


◆人生劇場を唄って行った仕事 1944 BOW 2004 05/09 22:40

●カルテ台帳の保管場所を拡張整備
勤務マニュアルP14にあるカルテ台帳を収納するスペースが少なくなり、20数年振りでもう1箇所別の机の引き出しに分散させ、美麗な手作りの仕切りに変えたました。この材料を求めて、交野、梅田の文房具売り場を6軒も巡りました。出来映えは、職員が「アッと驚く為五郎」でした(笑)

●カルテを分かり易くする短冊をリニューアル
マニュアルP39にある短冊6種80枚を、少なくとも13年ぶりにリニューアルしました。文字を大学時代にスライド作りで使っていたテンプレートで書いたので、見栄えがよく、これも職員を驚かせました。

●病名を標準病名マスターに全面移行
カルテ病名は、82年の2台目から現在の5台目のレセコンまで、野村医院独自の病名マスターを使って来ましたが、今回「標準病名マスター」にコードを全面移行しました。これが最難関の仕事でした。後日「病名マスターの標準化(仮題)」で、HPに掲載予定です。

●ウイルスメール、スパムメールへの対応
これについては、後日「迷惑メール対策とその結果」(仮題)でHPに掲載する予定です。

●DVDライブラリの追加修正
これには人生劇場はまったく不要でした(笑)


◆箱入りオババ第3弾 1945 BOW 2004 05/10 22:15

musi さんのお友達、あの箱入りオババの第3話を拝読しました。

今度は割合まともで、どこかで似たような話を聞いた記憶があります(笑) 姪御さん、そのうち年寄りほめ殺しの天才になりそう!!


▼Re:人生劇場を唄って行った仕事 1946 musi 2004 05/11 01:02

すっごい!!です。人生劇を場唄わなければならない事情がよーーく わかりました!(^^)


▼Re:箱入りオババ第3弾 1947 musi 2004 05/11 01:06

> 今度は割合まともで、どこかで似たような話を聞いた記憶があります(笑)

礼ッ!!ありがとうございます。
そうなんです、ちょこっとお歳が違うだけで、あまりに似た話で躊躇した のですが、可愛かったので載せました(^^)

> 姪御さん、そのうち年寄りほめ殺しの天才になりそう!!

ギャーー周りの大人達もBOW先生と同じ事を心配し、苦笑?大笑いしています。


◆病名マスターの標準化 1948 BOW 2004 05/14 16:35

連休最後に頑張った「病名マスターの標準化」について、まとめたものを只今UP しました。大阪の田舎都市で内科を標榜して31年間で診療に必要だった病名の まとめです。

お読み頂ければ嬉しいです。


▼Re:病名マスターの標準化 1949 musi 2004 05/15 02:17

> 連休最後に頑張った「病名マスターの標準化」について、まとめたものを只今UP

拝読いたしました が!仰天!!正真正銘ガンバッタ成果だと敬服致しました。 レセコンのことは、よくわかりませんが、解らないなりにスゴイなあと感じながら 読み進みました。幅の広さと奥行きの深さにため息すら出ます。

> 自分の31年間の診療のまとめの一つであるだけでなく、
> 後を継ぐ者への参考資料となり、

重要である上に貴重な参考資料になることでしょう。ご子息様へのご配慮に 心の暖かさをみたような、そんな思いがしました。


▼Re:病名マスターの標準化 1950 BOW 2004 05/16 00:34

> レセコンのことは、よくわかりませんが、解らないなりにスゴイなあと感じながら
> 読み進みました。幅の広さと奥行きの深さにため息すら出ます。

毎度毎度、UPの度にお読みいただくように催促をして申し訳ありません。 このところ、「病名」づいてしまって面白くもないことと思います。

一つのテーマに手をつけると、次々片付けていきたいことが出てきてしまうので 今しばらくご辛抱下さいね。二重買いが少し貯まりだしたので、ご期待下さい(笑)


▼Re:病名マスターの標準化 1951 musi 2004 05/17 01:46

> 一つのテーマに手をつけると、次々片付けていきたいことが出てきてしまうので
> 今しばらくご辛抱下さいね。

いいえ、辛抱だなんて・・・どんな内容にしろ得るところはあります。 いつも有り難いことだと思いつつ拝読させていただいてます。

> 二重買いが少し貯まりだしたので、ご期待下さい(笑)
 わ〜「見てみてコール」多いに歓迎!しまーす(^^)


◆頭を垂れる稲穂状態です 1952 musi 2004 05/18 00:41

「年間疾病統計」
すごいなあと見入っています。整理整頓なんて領域を越えた統計!に 目を見張るばかりです。

「病名の履歴と略号」
これも又・・・どのように書き込めばよいのか言葉が出ません。 開院当初からお考えだった残る履歴!に、ただただおたまの下がる おもいです。略号もすばらしい!です。すべてに敬礼ッ!


◆見事な総括 1953 T-baba 2004 05/18 18:53

医院勤務マニュアルをはじめ、年間疾病統計 病名の標準化、と次々に総括されていることに驚きながら、さもありなん、BOW先生なら当たり前、と納得したりしています。

整理の積み重ねが、今このように見事な結果となって現れるということを、分かってはいるもののなかなか出来ない凡人どもは、ただ畏敬の念を深くするだけです。

自分で作り出し、それを改善、深めていくことがお好きな性格は、これからもドンドン新しいことを生み出し、発展させていかれるための、強力な武器でもありますね!

稀有な創造力が作り出す素晴らしい事柄のおすそわけにあずかりたいと(笑)願うのみです。


▼Re:頭を垂れる稲穂状態です 1954 BOW 2004 05/18 22:14

> 開院当初からお考えだった残る履歴!に、ただただおたまの下がる
> おもいです。略号もすばらしい!です。

いくら厚顔の私でも、こう再々の「見て見てコール」は恥ずかして、そっと載せてた のですが、見て欲しいがっているのはミエミエで、チョンバレだったようです(笑)

「心に生きることば」に書いたフレーズをタイトルにいただき、感謝しています。 これで「病名」関連は小休止をして、こんどはお役に立ちそうなことを書きますね!!


▼Re:見事な総括 1955 BOW 2004 05/18 22:49

私の「総括」を認めていただき嬉しいです。「総括」ということばは、浅間山荘のころ から違った意味でも使われますが、私は昔から自分が大切にしてきた「総括」をして おかないと気がすまない性分なので、お付き合いを願ってご迷惑をおかけしていること を申し訳なく思っています。

> 自分で作り出し、それを改善、深めていくことがお好きな性格は、

性格というか、性分ですね。これはかなり持って生まれたもののような気がします。 壊して叱られることに構わず、というより、作りたいものを作る誘惑の方に惹かれて しまうことが多かったように思います。

次は「迷惑メール対策とその結果」のまとめを実用的に書き、皆様のお役に立ちたいと思っています。


▼Re:見事な総括 1956 musi 2004 05/20 01:41

> 次は「迷惑メール対策とその結果」のまとめを実用的に書き、皆様のお役に立ちたいと思っています。

お待ちしております。musiのほうは大丈夫なのですが職場のほうに虫が ウジャウジャと入り込んできます。


▼Re:見事な総括 1957 BOW 2004 05/23 22:00

> お待ちしております。musiのほうは大丈夫なのですが職場のほうに虫が
> ウジャウジャと入り込んできます。

もう少しだけお待ちくださいね! 予定外のことが飛び込んで来るので、後回しに なってしまいました。前宣伝ばかりをしっかりして、3流映画のPRみたい(笑)


▼Re:見事な総括 1958 musi 2004 05/24 02:03

>  もう少しだけお待ちくださいね! 予定外のことが飛び込んで来るので、後回しに
ごゆっくりで大丈夫で〜す。煽りまくったようですみません。


◆迷惑メール対策 1959 BOW 2004 05/24 21:14

気を持たせる前宣伝で顰蹙ものの「迷惑メール対策」をようやくUP致しました。

「面白い、役に立つ」は本当か? ご感想をお聞かせ下さい。
私自身は、今回の件でかなり勉強になり、面白かったです。

迷惑メールがばったり来なくなると、何だか気が抜けたような寂しさを感じます(笑)


▼Re:迷惑メール対策 1960 T-baba 2004 05/25 13:06

> 「面白い、役に立つ」は本当か? ご感想をお聞かせ下さい。

「迷惑メール対策」を拝読しました。 目からウロコの解説です! ジャンクメールが一日40も入ってくるようになって、困っている時、アドレス変更のヒントをいただき、変更しましたら、今のところ静かで、メーラーが故障しているのではないかと、疑心暗鬼、何回も「送受信」を押したりしています(笑)

> スパムというのは、Homel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名ですが、「SPAM、SPAM、SPAM!」
> としつこく連呼するCMから、欲しくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールを「SPAM」と呼ぶ

これは知りませんでした!そうなんですか!面白い!

> ヘッダにはいろいろな情報が記載されていますが、メールの発信元を特定するのに有用なのは、
> Recieved ヘッダです。それももっとも下の行にある Recieved ヘッダに送信元の情報が
> 記載されています。

早速やってみました!これもスゴイ!こんなことが出来たのですね!

> 詐称できないのは、Recievedヘッダのfromの部分にカッコで記載されたIPアドレスだけです。
> AAAA (BBBB [12.345.678.901])の[12.345.678.901]の部分がそれです。結局は、発信元を特定する
> ための確実な手がかりは、IPアドレスだけなのです。

IPアドレスからドメインを調べる!そのサイトを検索で探す、、もうまるで推理小説か刑事物のようなお話でワクワクしますね(バカですネ)

以前、送ったおぼえもないところから、う「ウイルスメールを送るな!」と怒られ、何がどうなってるのか困惑した覚えがあります。こういうことを知っていれば、すぐに反論できたかも(笑)、いや所詮無理でしょう、、知っていることと、実行できる力とはまったく別物ですものね。

> 根本的にはSMTPに代わる新しいメールプロトコルが開発されない限り解決しないと言われています。
> そのようなプロトコルが登場するまでの間、私たちは、メールというものが信頼性のないものである
> ということを十分に認識し、対処する必要があります。

迷惑メールというものの実態がよく分かりました。そしてメールという形の無いものの危うさも再認識です。このトピックスは絶対ためになります!貴重な検索と解説をUPしてくださり、有難うございました。また世界が少し広がった気分です。


▼Re:迷惑メール対策 1961 BOW 2004 05/25 15:24

> 目からウロコの解説です!
 良かった〜!!

> メーラーが故障しているのではないかと、疑心暗鬼、何回も「送受信」を押したりしています(笑)
 分かります、その気持(笑)

> これは知りませんでした!そうなんですか!面白い!
 外人にはたくまざるユーモアがありますね!

> 早速やってみました!これもスゴイ!こんなことが出来たのですね!
 これも面白いでしょ(笑)

> IPアドレスからドメインを調べる!そのサイトを検索で探す、、
> もうまるで推理小説か刑事物のようなお話でワクワクしますね(バカですネ)

 何回もくり返していたら4回目くらいで、モウダメと断られました。そこで他でも
 やってるだろうと幾つかのサイトを発見して、こちらでまた4〜5回遊びました。
 (好きですね、バカですね)

> 以前、送ったおぼえもないところから、う「ウイルスメールを送るな!」と怒られ、
> 何がどうなってるのか困惑した覚えがあります。こういうことを知っていれば、すぐに反論
> できたかも(笑)、いや所詮無理でしょう、、知っていることと、実行できる力とは
> まったく別物ですものね。

この知識がないときは「ウイルスチェックを何回しても汚染されていないので、それは 私のメールじゃありません」というのが精一杯の抗弁でした。

今なら「そのメールのヘッダの一番下の行にある Recieved ヘッダを見てください。 それと、このメールの Recieved ヘッダ とが同じでなければ、私からのメールでは なく、それはなりすましメールですよ、いやですね、、、、」と書けます(笑)

> 迷惑メールというものの実態がよく分かりました。そしてメールという形の無いものの
> 危うさも再認識です。このトピックスは絶対ためになります!貴重な検索と解説をUPして
> くださり、有難うございました。また世界が少し広がった気分です。

ご評価ありがとうございました!
このIPアドレスまでも書き換えられると、もうお手上げです。改名、改名で切り 抜けるより仕方ありませんね。


▼Re:迷惑メール対策 1962 musi 2004 05/26 02:07

> 「面白い、役に立つ」は本当か? ご感想をお聞かせ下さい。

「ちょー面白い、すっごっく役に立つ!」情報のUP感謝いたします!! 職場、アドレスを変更するのがいいようですが、プロパイダは一箇所だけだし、 変更するとなると許可をとらなければいけないし…

1)ウイルス感染の予防法の1〜3までは済ませていたのですが > 「 Windows Update 」を頻回に行うことです。自動更新機能を利用する

このような機能があるなんて知りませんでした!利用します!
明日の昼休みにやってみます。新しいことに挑戦!
なんだかファイトが湧いてきました(^^)(オーバーですか)

> 1)メールヘッダを見る

ヘッダ フッタはワードの世界かと。これも知らなかったです!
イヤーぎょうさん書かれてるわ、初めて目にしました!嬉しいです!

> メールの発信元を特定するのに有用なのは、Recieved ヘッダです。

さっそく遊んでみました、このようなことが出来るなんて、スゴイ!
知らない世界へ飛び込んだ気分です。

> メールというものが信頼性のないものであるということを十分に認識し、 > 対処する必要があります。

解りやすい解説を拝読できラッキーです。メールというものの危険度まで よーくわかりました。目が覚めた思いです。ありがとうございました。


▼Re:迷惑メール対策 1963 BOW 2004 05/26 22:24

> 「ちょー面白い、すっごっく役に立つ!」情報のUP感謝いたします!!

 良かった! 羊頭狗肉じゃない、と言われないか心配でした。

> 職場、アドレスを変更するのがいいようですが、プロパイダは一箇所だけだし、
> 変更するとなると許可をとらなければいけないし…

 大規模なメーリングリストに参加していて1日2〜30通も受信するのでなければ、
 プロバイダは一つで良いですよ!!

> >「 Windows Update 」を頻回に行うことです。自動更新機能を利用する

> このような機能があるなんて知りませんでした!利用します!
> 明日の昼休みにやってみます。新しいことに挑戦!
> なんだかファイトが湧いてきました(^^)(オーバーですか)

 musi さんらしい(笑) ファイト一発!!

> ヘッダ フッタはワードの世界かと。これも知らなかったです!
> イヤーぎょうさん書かれてるわ、初めて目にしました!嬉しいです!

 喜んでいただけて私も嬉しいです

> 解りやすい解説を拝読できラッキーです。メールというものの危険度まで
> よーくわかりました。目が覚めた思いです。ありがとうございました。

 こちらこそ、お付き合いいただき感謝しています!!


◆患者さんのための薬の説明集 1964 BOW 2004 06/08 22:54

今年の2月に「患者さんのための薬の説明集」の第4版をUPしました。

この版では「服用上の注意など」の項目を追加したのですが、徒に患者さんの不安を 煽る可能性が無きにしも非ずと思い直し、7割近くの薬剤について書き直し作業を 始めました。

そのようなわけで、ちょっと忙しくしています。以上、近況ご報告まで


◆Muさんの「ハチャメチャ日記」 04.6.6 1965 BOW 2004 06/11 23:21

今度の<顔から火!>を拝読。

「お〜神さまお救い下さい!」遅かったのだーーー。

ここからの描写、面白いのなんのって(笑)、迫力満点、臨場感一杯!!
今回ばかりは、心底 musi さんに同情しました。

それにしても、世の中奇特な、優しい気持のおばさんがいるのですね。 musi さんの、必死の作業に感じ入ったのだと思います。

それを湯気を立てて怒るとは、何たる友達、手を切りなさい、捨てなさい! というのはウソですよ〜! 大切に守ってあげてね!!

後藤医院のHPの背景カラー、すごく粋にイメージチェインジしましたね! 前回のゴトバライでは変わっていなかったので、ごく最近のことのようですね。

昨日ナタリー・コールのライブを見て帰宅したら12時前、ここに書き込むのを 忘れて寝てしまいました。今思い出して書いています。


▼Re:Muさんの「ハチャメチャ日記」 04.6.6 1966 T-baba 2004 06/11 23:37

> 後藤医院のHPの背景カラー、すごく粋にイメージチェインジしましたね!
> 前回のゴトバライでは変わっていなかったので、ごく最近のことのようですね。

ギャ、ハ、ハ、ハ、ハ、、、、ナサソデアリソナおもろいお話、、

画面の赤いバラのサイク、みつけはりましたか〜?!誰かの鼻息で、花がなびくんですよ〜!やるじゃん!Musiちゃん!

> 昨日ナタリー・コールのライブを見て帰宅したら12時前、ここに書き込むのを
> 忘れて寝てしまいました。今思い出して書いています。

お忙しい中をやりはる〜、、、負けそう、、、扇町インター付近は大丈夫だったのですね?ヨカッタヨカッタ!


▼Re:Muさんの「ハチャメチャ日記」 04.6.6 1967 musi 2004 06/13 02:08

> 今度の<顔から火!>を拝読。

いつもありがとうございます!!
ご無沙汰していたにはちょっとしたワケがありまして、狭い家の中を
ガサゴソし走り回っておりました(^^)

> 画面の赤いバラのサイク、みつけはりましたか〜?!

ギャハ〜〜〜姉寅さまありがとうございます!!

明日にはきっと楽しい?笑える書き込みが出来ると思っていますので ハッハハハ お待ちくださーーい。


▼Re:Muさんの「ハチャメチャ日記」 04.6.6 1968 BOW 2004 06/13 18:00

> ご無沙汰していたにはちょっとしたワケがありまして、狭い家の中を
> ガサゴソし走り回っておりました(^^)

 そのお話をUPされるのですね!?

> > 画面の赤いバラのサイク、みつけはりましたか〜?!

 bara1.gifに手を伸ばすと、bara11.gifに姿を変えるんですね(笑)

> 明日にはきっと楽しい?笑える書き込みが出来ると思っていますので
> ハッハハハ お待ちくださーーい。

 待ってま〜す!!


◆薬の説明集改訂5版をUP 1969 BOW 2004 06/13 18:12

楽しいハチャメチャ日記と違って、クソ面白くもない薬の説明集をUPしました。

先月から某クリニックの患者さんが来院されるようになり、薬剤説明文に対して質問を されることが多く、無用な不安を持たれないように、服用上の注意を大幅に書き換え ました。

同じ理由でゾロ品(後発薬品)についても、まとめて置こうという気になっています。


▼Re:薬の説明集改訂5版をUP 1970 T-baba 2004 06/13 23:08

> 先月から某クリニックの患者さんが来院されるようになり、

同類項です!急になじみの無い方々が来院され、少し戸惑っていますが、そのうちきっとよそへ行かれるだろうと思っています。年月だけは長くやっていますから、おのずから、自分の所に合う方か合わない方かが分かるようになりました。

なんだかんだと今までの先生を言う人は、こちらのこともよそで又言うのだと思ったりさせられています。(以前、BOW先生も書かれておられましたね)

そんなことはさておき、「薬の説明集」、あり難くコピーさせていただきました。分からないときはこれを見るのが一番ですから。


▼Re:薬の説明集改訂5版をUP 1971 musi 2004 06/14 01:28

musiも早速コピーしました。明日忘れないように持って行かなくっちゃ。 薬の説明に活用させていただきます。ありがとうございました!!


◆期待ハズレ… 1972 musi 2004 06/14 01:38

今日は、お食事会 といっても只飲んで?食べて思いっきり喋って時を過ごすだけです 上司のこと、お姑さんのことなどなど危ない話も飛び出すのですが、聞き役に徹して 笑い飛ばしていま〜す(^^)

BOROYAへ集まったのは9人。枚方からお弁当は届いたし、あとの料理は持ち寄り… ここで誰かが転ぶのが常です、書き込みが待っていますし、今回はいつも以上に 期待?しているmusiがいます(^^)

ちょっとだけありましたーーー
1)酢モノ、口に入れたとたん「すっぱい!塩辛い!」と悲鳴が上がったのです   作り手が酢の分量と塩と砂糖を取り違えたそうです。

2)ペチャンコのチーズケーキ!?何故かふくれなかったそうです。初挑戦だから   仕方ないよねとは作り手の言い分

3)一押しは「おはぎ」フタを開けたとたんに一同目をそむけました!丸めたご飯と   あんこが別々の容器に入っているではありませんか、メインのあんこはベタベタ、   「スプーンですくってご飯につけて、胃の中へ入れば一緒・・・」と作り手さん

こんな食べ方をする「おはぎ」を今までに見たことありません! そっぽを向かれて可哀想なのでmusiは我慢しながらせっせと食しました(^^:) 姉寅さまがみたら気絶すること間違いなし!の料理人?ばかりの集まりでした〜(^^)


◆グッと! 1973 musi 2004 06/14 01:42

姉寅さまの「ナイスミドル」発見しました!
知らなかった一面をかいま見たようなステキな
作品にお目にかかれますよ〜みなさま。


▼Re:薬の説明集改訂5版をUP 1974 BOW 2004 06/14 14:33

> そんなことはさておき、「薬の説明集」、あり難くコピーさせていただきました。
> 分からないときはこれを見るのが一番ですから。

> musiも早速コピーしました。明日忘れないように持って行かなくっちゃ。
> 薬の説明に活用させていただきます。ありがとうございました!!

お二方に使っていただければ、UP甲斐があります。嬉しいです。


▼Re:期待ハズレ… 1975 BOW 2004 06/14 14:38

> BOROYAへ集まったのは9人。枚方からお弁当は届いたし、あとの料理は持ち寄り…

 9人もお集まりですか、びっくりしたなぁ〜モウ!! あの愉快なお友達ばかり
 ですね(笑)

> 1)酢モノ、口に入れたとたん「すっぱい!塩辛い!」と悲鳴が上がったのです >   作り手が酢の分量と塩と砂糖を取り違えたそうです。

 味見をせずに持ち込んだ? いや分かっていて持ち込んだ? スゴイ心臓!!

> 「スプーンですくってご飯につけて、胃の中へ入れば一緒・・・」と作り手さん

 ああ、キショクワル〜!!


▼Re:グッと! 1976 BOW 2004 06/14 14:46

> 姉寅さまの「ナイスミドル」発見しました!
> 知らなかった一面をかいま見たようなステキな
> 作品にお目にかかれますよ〜みなさま。

musi さんのお陰で1日はやく読むことができました。驚きましたね!!
T-ba さんが、少女のようにはにかみ、戸惑われていらっしゃるのだから!!

よほど素晴らしい「ナイスミドル」だったのですね、お若い、羨ましいです(笑)


▼Re:グッと! 1977 T-baba 2004 06/14 18:00

> > 姉寅さまの「ナイスミドル」発見しました!
>  よほど素晴らしい「ナイスミドル」だったのですね、お若い、羨ましいです(笑)

いつも前向き!すぎたことなんか振り返らない、未来をみすえて、前進!前進! Muちゃんはすごい!いつもMuさんからは元気をもらえる。

色落ちしたらセピアが薄くなったと思えばいい、ホンマやん!

> そっぽを向かれて可哀想なのでmusiは我慢しながらせっせと食しました(^^:)

優しい!エライ!
ほんとうに楽しそう!みんなあの「ハチャメチャ」の登場人物なのですね!

ナイスミドル?!からかわないで下さい!!狙いは別のところにあったんですけど、、もういいや!!今日も晴れて、カリフォルニアサマーのようだったし、、


▼Re:グッと! 1978 BOW 2004 06/14 23:37

> ナイスミドル?!からかわないで下さい!!狙いは別のところにあったんですけど、、

 読み損ねたのかと思ってもう一度読ませて頂きました。

「男性は大人になってから、激しく成長する人種と、まったく子供のままで止まってしまう人種とに二分されるのではないかと思ったりした。」

 T-ba さんが仰りたかったのはここだったのですね? 

 違う?「女はみんな成長します!!」ですか? ギャフン!!


◆頑固な私の総括 1979 BOW 2004 06/20 15:30

途中で中断していました「頑固総括」を只今UPしました。

お読みいただければ嬉しいです。


▼Re:頑固な私の総括 1980 T-baba 2004 06/20 23:06

> 途中で中断していました「頑固総括」を只今UPしました。

拝読しました。「総括」とおっしゃるだけあって、今までHPで見聞きしたことがあるお話が多いのすが、読み進むうちに、これを「頑固」というなら、T-baもそうとうな頑固なのではないかと思えてきました(ただし、前の部分だけですが)

食へのこだわり・着るものや環境へのこだわり・食事の準備・変わらずに読む雑誌・こうときめたらとことんやるバカ・すぐあきらめて、悪い事を忘れようとすること・整理の方法・生活レベルと価値観・などなど、、これにオッチョコチョイとハヤトチリを加えたら、T-baの総括も完結しそうです(笑)

若い頃のいろいろを書く勇気が今のところありませんが、もし「恥」を恥と思わなくなる時が来たら、こちらの「頑固総括」も書いてみたくなりました。

一家の主ではありませんから、したいことを自由には出来ません、まして正真正銘の勝手頑固のイタボ×と一緒ですから、頑固を貫くには相当の覚悟がいります。これが「泣き所」です。

「生きる自由」「したい事をする自由」「誇り」
これらを大切にしながら、「しなければならない事」をきちんとこなし、「したいこと」をおしすすめる意志を持ち続けて実行され、抜群の整理力を駆使してさまざまなデータのPC処理をなさっていることは驚嘆にあたいすることです。

そしてそれに対し、自己評価だけではなく、多方面からも絶大な評価を得られたという事実は、先生が打ち立てられた人生の偉大な「金字塔」でありましょう。

大学を辞められたいきさつも、今まで読ませていただいた事を越えたさまざまな思いがおありだったのだと、「辞める頑固」を貫かれた意志の強さとけじめのつけかたに拍手を贈りたいと思います。

80点主義を唱えてはおられますが、その比類ない「集中力」で、やってこられたことのほとんどがほぼ完璧の域に達しておられることを、ご自身が一番ご存知なのだと思いました。そうでなければこのような総括はきっとできないのだと思います。それを「誇り」になさることを、天空の神も、地上の誰も、阻止などできるはずがありません。すごいことだと思います。いい人生を歩んでこられたと思います。ご一緒に歩まれた奥様もまた、きっとこの全てを「誇り」に思っておられるでしょう。いい「頑固総括」でした。これからも「やると思えばどこまでやるさ」の頑固を貫かれることでしょう。

「教え頑固」?!のお相伴にあずかりながら「教えられ頑固」を続けたいものと願っています。


▼Re:頑固な私の総括 1981 BOW 2004 06/21 00:23

拙文をお読み頂きありがとうございました。いつもご無理をお願いして申し訳ありません。

> 読み進むうちに、これを「頑固」というなら、T-baもそうとうな頑固なのではないかと
> 思えてきました(ただし、前の部分だけですが)

 分かります、いや分かる気がします(笑)

> 食へのこだわり・着るものや環境へのこだわり・食事の準備・変わらずに読む雑誌・こうときめたら
> とことんやるバカ・すぐあきらめて、悪い事を忘れようとすること・整理の方法・生活レベルと
> 価値観・などなど、、
> これにオッチョコチョイとハヤトチリを加えたら、T-baの総括も完結しそうです(笑)

 抜けていました、オッチョコチョイとハヤトチリもありますね(笑)

> 若い頃のいろいろを書く勇気が今のところありませんが、もし「恥」を恥と思わなくなる時が
> 来たら、こちらの「頑固総括」も書いてみたくなりました。

 何時の日か読ませて頂けるものと心待ちすることに致します!!

> 「生きる自由」「したい事をする自由」「誇り」
> これらを大切にしながら、「しなければならない事」をきちんとこなし、「したいこと」を
> おしすすめる意志を持ち続けて実行され、抜群の整理力を駆使してさまざまなデータのPC処理を
> なさっていることは驚嘆にあたいすることです。
> そしてそれに対し、自己評価だけではなく、多方面からも絶大な評価を得られたという事実は、
> 先生が打ち立てられた人生の偉大な「金字塔」でありましょう。

そんなに褒めて頂くと「そんな大層なもんと違うんやけどな!」と天邪鬼が出てくるのですが、やっぱり嬉しいです(笑)。ありがとうございます。

> 大学を辞められたいきさつも、今まで読ませていただいた事を越えたさまざまな思いが
> おありだったのだと、「辞める頑固」を貫かれた意志の強さとけじめのつけかたに拍手を
> 贈りたいと思います。

ここに書いたことの全てを知っていたのは妻だけではないかと思います。もう全部書いたので、これからはこのことに触れることもないと思います。拍手に感謝です。

> 80点主義を唱えてはおられますが、その比類ない「集中力」で、やってこられたことのほとんどが
> ほぼ完璧の域に達しておられることを、ご自身が一番ご存知なのだと思いました。
> そうでなければこのような総括はきっとできないのだと思います。

このことについては、申し訳ないですが、そうは思えないのです。要求水準の問題かも分かりませんが、完璧からほど遠いといつも思っています。しかし、それで満足なんです。

> それを「誇り」になさることを、天空の神も、地上の誰も、阻止などできるはずがありません。
> すごいことだと思います。

過分も過分、オーバーもオーバーの褒めことばで、もう参りました。恥じ入りながら、お礼申上げます。

> いい「頑固総括」でした。

最後まで、感謝です。

> これからも「やると思えばどこまでやるさ」の頑固を貫かれることでしょう。

バカの一つ覚えを唄っていることでしょう(笑)

> 「教え頑固」?!のお相伴にあずかりながら「教えられ頑固」を続けたいものと願っています。

こちらこそ、教えさせて下さい、お願いします(笑)

実は、UPした後梅田に出かけていたのですが、余りにもほめ上手なご感想を頂いたので、気になってもう一度読み直しをしてしまいました(笑)


▼Re:頑固な私の総括 1982 musi 2004 06/21 03:06

> 途中で中断していました「頑固総括」を只今UPしました。

拝読させていただきました。まさに「総括」に「頑固」が付いている圧巻でした。 明晩、書き込みします…ごめんなさーい。


▼Re:頑固な私の総括 1983 T-baba 2004 06/21 11:13

> 実は、UPした後梅田に出かけていたのですが、余りにもほめ上手なご感想を頂いたので、
> 気になってもう一度読み直しをしてしまいました(笑)

読み直されて、いかがでした?「う〜ん、納得」だったのではないでしょうか。

褒めすぎとは思いませんデス、もっと褒めてもたりないかなとすら(笑)

誰でも一家をなし、仕事をこなし、毎日頑張って生きてきているのでしょうが、その密度というか、こだわりというか、ただ流されて、惰性で生きた部分がないということがすごいのです。

そしてそれをこのように総括できること、文章にきっちりと纏められること、そのことが非凡だと思っています。

いつか野村医院の看板が見えてくると、あれが父親そのもののような気がするというようなことを、ご子息が書かれていたように覚えています。まさにその「野村医院」が先生の「頑固総括」の表れなのだと思います。

台風接近で早々と患者さんが来院、もう引いてしまいました。再度読み返しました(笑)


▼Re:頑固な私の総括 1984 BOW 2004 06/21 18:32

> 読み直されて、いかがでした?「う〜ん、納得」だったのではないでしょうか。

見透かされているようで恥ずかしいですが、実はそうなんです(笑)

手に入らないブドウはすっぱいし、逃げた魚は小さい、我が家の芝生は青い、と自分に都合の良いように考えてしまう人間だから、当たり前と言ったら当たり前ですが、、、

> 褒めすぎとは思いませんデス、もっと褒めてもたりないかなとすら(笑)

殺すおつもりですね!?

> 惰性で生きた部分がないということがすごいのです。

ないことはないでしょうが、他の人より少ないかもしれません。それは、そういうのが嫌いだからで、意思的にそうしているわけではないのです。マンネリ、惰性は合いません。だから、極楽よりは地獄の方が面白いのではないかと、なかば本気で思うことがあります。

> いつか野村医院の看板が見えてくると、あれが父親そのもののような気がするというようなことを、
> ご子息が書かれていたように覚えています。

あの文と、医師になった時に「ここを継がしてくれないので、将来病院に勤める時に、雇ってもらえる技術を身に付けるには、どこへ入局したら良いか迷う」と言われたのには参りました。誰に似たのか口がうまいんです。

台風接近で早々と患者さんが来院、もう引いてしまいました。再度読み返しました(笑)

> こちらも同じでしたが、NHKの台風情報をPCで流しっ放しにさせられ、おかげで内職が
> できませんでした(笑)


▼Re:頑固な私の総括 1985 musi 2004 06/22 03:20

昨夜は拝読したことだけでもお知らせしたくて、中途半端でやめてしまい 申し訳ありませんでした。

いまも読み返してみましたが、BOW先生の頑固には「誇り」が感じられます。 姉寅さまが、心温まるご感想総括を書かれていらっしゃいますが、musiも そう思います!と、うなずくばかりです。

BOW先生の、今までとこれからにカンパイ!!

頑固哲学がせまってくるようで、すばらしい「頑固な私の総括」!!でした。


▼Re:頑固な私の総括 1986 BOW 2004 06/22 13:36

musi さん、拙文をお読み頂き、ありがとうございました。なんどもご迷惑を重ね申し訳なく思っていますが、それでもUPをするとすぐ「読んで、読んで!」と書き込んでしまいます。ごめんなさい。

> 昨夜は拝読したことだけでもお知らせしたくて、中途半端でやめてしまい
> 申し訳ありませんでした。

 こちらこそ、申しわけありません!!

> いまも読み返してみましたが、BOW先生の頑固には「誇り」が感じられます。

 良いことをサジェスト頂きました。
 ”3番目は「誇り」だと思います。”の箇所を ”3、4番はなくて、5番目は「誇り」です”
 に変更しえます。
 大切さの程度が、「したいことをする」とまったく違うからです。
 本当にありがとうございました。

> BOW先生の、今までとこれからにカンパイ!!

 ありがとう! そして、いつも有難い感想を寄せて下さるお二人に乾杯!!

> 頑固哲学がせまってくるようで、すばらしい「頑固な私の総括」!!でした。

 「頑固哲学」という新ジャンルを作っていただき、感謝!!


▼Re:頑固な私の総括 1987 INOSANのpapa 2004 06/26 23:03

「頑固総括」、拝読いたしました。

60有余年、「頑固哲学」を標榜され、且つ続けてこられたことに感服。

「わたしはわたし!」・・・変わらぬ感性を「ひたすら」保ち続けておられることに
感心いたしております。

ビ−ルを飲みながら、先生の「生き方」を拝聴した酒席の楽しかったこと・・・
力まず、構えず、それでいて、いつも真剣。あの優しさと、柔軟さと、骨っぽさ。
先生はまことに佳き人なのです。
この人生の達人への「BOW教」信者である我々の傾倒は、未来永劫続くことでしょう。
で、papaは勝手に「只管魔」という称号をつけて呼ばせていただいております。


▼Re:頑固な私の総括 1988 BOW 2004 06/27 13:04

> 頑固総括」、拝読いたしました。
 ありがとうございます。いつもご迷惑をお願いして申し訳ありません。

> 60有余年、「頑固哲学」を標榜され、且つ続けてこられたことに感服。
 musi さん命名の「頑固哲学」、早速ご採用いただきましたね(笑)

> 「わたしはわたし!」・・・変わらぬ感性を「ひたすら」保ち続けておられることに
> 感心いたしております。

「わたしはわたし!」は分かるような気がします。これが頑固者とか変人扱いされる理由でしょうか? 変わらぬ感性を「ひたすら」、ここに呼応するのですね、後で「只管」を調べて分かりました(笑)

> ビ−ルを飲みながら、先生の「生き方」を拝聴した酒席の楽しかったこと・・・
 大声でしゃべって顰蹙ものですが、後で気がついても、その時は「読んで、読んで!」と同類項(悲)

> 力まず、構えず、それでいて、いつも真剣。あの優しさと、柔軟さと、骨っぽさ。
 ありがとうございます。そうであれば良いですが、そんなことはあり得ません、ご冗談を!!

> 先生はまことに佳き人なのです。
T-baさんに負けない殺し屋ですね、貴兄は!!

> この人生の達人への「BOW教」信者である我々の傾倒は、未来永劫続くことでしょう。
 もう、カンニンして下さい!!

> で、papaは勝手に「只管魔」という称号をつけて呼ばせていただいております。
 「ひたすら、したいことをしようと生きて来た魔物」ならアタリかもしれません(笑)


▼Re:頑固な私の総括 1989 musi 2004 06/30 02:36

papaさま「頑固哲学」ご相伴いただき嬉しいかぎりです。

読みすすむうちにパッとひらめいた言葉です。「同感!同感」と あちこちから聞こえてくるようです

BOW先生、お次のご予定は・・・独り言で〜す(^^)


▼Re:頑固な私の総括 1990 BOW 2004 07/02 01:16

> BOW先生、お次のご予定は・・・独り言で〜す(^^)

 またまたアオル〜!!
 最近はいささかバテ気味、命の洗濯を終えて帰り着くとパタンキュー!
 そしてmusi さんのように、今頃PCに向かっています(笑)


◆HPをスッキリさせる簡単な方法 1991 BOW 2004 07/02 16:18

T-baさん、musiさんへのプレゼントです。
超簡単にHPをスッキリさせるテクニックですが、HPに載せるまでもないので、ここに書き込んでおきます。

HPを表示するHTMLファイルにリンクを記載すると、リンク部分に下線が入ります。この下線は、ここをクリックすればリンク先につながるという意味で分かりやすいのですが、慣れてくると目障りに思えて来ますね。

そのリンク箇所の下線を失くせば、すっきりします。これには、HTMLファイルの<HEAD>と</HEAD>の間に、以下の3行を入れるだけで良いのです。エディターかHPビルダーを使って、以下の3行を挿入してみて下さい。

<STYLE TYPE="text/css">
A{ text-decoration: none }
</STYLE>

特にトップページや、リンクが束になっているページでは効果的だと思います。私は、先日野村医院の全ページにこれを挿入しました。

見ても効果が分からない? ガックン!!


▼Re:HPをスッキリさせる簡単な方法 1993 T-baba 2004 07/02 20:56

うひゃ〜!やった!やりました!すっきり!くっきり!有難うございます!さすが師匠!!
以前からそろそろ線なしにせんとアカン、、と思っていました。最近のHPはこの線があまりついていないからです。特にごちゃごちゃリンクをはっているページが多いTbaのHPは必要なものでした。感謝、感謝です。

> 見ても効果が分からない? ガックン!!

ス、スミマセン、、、なんで、気づかなかったのでしょうね?アホですね、ゴメンナサイ!INDEX のページ、確かに見栄えがよくなっています(笑)ボチボチと全ページに挿入します。 ゴメンついでに、、クリックミスりました(泣)削除を、、、嬉しいとついミスをする癖はまだ直りません(バカですね)


▼Re:HPをスッキリさせる簡単な方法 1994 BOW 2004 07/02 21:59

> うひゃ〜!やった!やりました!すっきり!くっきり!有難うございます!さすが師匠!!

 これだけ喜んでいただけりゃ、こちらもメチャ嬉しいです(笑)

 もう一つお二人にお教えしますね(笑)
 お二人のHPのソースを拝見したところ、<TITLE></TITLE>の記述が抜けています。
 この落ち度の影響はかなり大きいですよ、この機会に一緒に改めましょう!!

池田医院のトップページの<TITLE></TITLE>には何も書かれていません。これだと、お気に入りに登録しようとすれば、「http--www.asahi-net.or.jp-~cy3y-ikd-」と出てきて、後でどこのHPかと迷ってしまいます。ここは<TITLE>池田医院</TITLE>ですね!そうすれば、お気に入り登録は、「池田医院」と表示されます。

後藤医院のトップページは<TITLE>index</TITLE>で一応「index」は入っています。しかし、これをお気に入りに登録しようとすれば、「index」と出てきて、これではどこのHPか分かりませんね! ここは「index」ではなく、<TITLE>後藤医院</TITLE>と改めましょう! そうすれば、お気に入り登録は、「後藤医院」と表示されます。

HPビルダーは確かに素晴らしいけれど、このような肝腎のところが抜けているのでしょうか? このタイトルをちゃんと付けておくことは、他の意味でも重要だから、この機会に一緒に加えて行かれることをお勧めします!!


◆HPすっきり法NO2! 1995 T-baba 2004 07/03 00:26

> <TITLE>池田医院</TITLE>
これまた、ありがたいご教示!ビルダーでもちゃんと最初につけておけば入ったのでしょうが、INDEXだけは何回も作り直しましたので、その際に、「池田医院」とつける知恵もなく、そんなこととは露知らず、でした。有難うございました。

「門前の小僧、、」の情けなさが浮き彫りになったようです。HTML言語と、それを使ってHPを作っていく原則すらわかっていなかったということなのです。小手先のことばっかりで、肝心の基礎が出来ていない典型ですね!

これだからBOW教はやめられないのデス!


▼Re:HPをスッキリさせる簡単な方法 1996 musi 2004 07/03 01:39

> 超簡単にHPをスッキリさせるテクニックですが、HPに載せるまでもないので、
> ここに書き込んでおきます。

いやだよ〜〜!いま目にしてガックリ!!うーーん今から職場へは行けないし ま!しかたないっか!明日まで待とうスッキリクッキリ!!

BOW先生、姉寅さまのHP、ドッヒャ〜あか抜けています!ね! いいなあ・・・


▼Re:HPをスッキリさせる簡単な方法 1997 musi 2004 07/03 20:55

> BOW先生、姉寅さまのHP、ドッヒャ〜あか抜けています!ね!
> いいなあ・・・

やったぜベィビー!いいことを教わりました! BOW先生〜〜〜ありがとうございました!! 作り直したようなHPになりました。気分新たに見とれてしまいます(^^) ウハウハウッハーーな心境です。うれしいーーーです!


▼Re:HPをスッキリさせる簡単な方法 1998 BOW 2004 07/03 22:23

> 作り直したようなHPになりました。気分新たに見とれてしまいます(^^)
> ウハウハウッハーーな心境です。うれしいーーーです!

 私も嬉しいです。ちゃんと「後藤医院」でお気に入りに登録できました(笑)


◆10周年記念式典 1999 BOW 2004 07/05 12:13

石会長が長年、気にかけて来られた10周年記念式典が昨日盛会裏に無事終了し、出席された皆様は楽しいアトラクションと美味しい料理に満足して帰られたことでしょう。

Dr魔はビンゴでDVDレコーダーを当てられ得意満面、愚息もデジカメが当たり、医師会の先生方ともお話ができて喜んでいました。

会長先生は一大セレモニーを終えられ、昨夜からぐっすり眠れるようになられたことでしょう(笑)ほんとうにお疲れさまでした!!

めでたし、めでたしです。


▼Re:10周年記念式典 2000 尼子隆章 2004 07/06 07:55

> 会長先生は一大セレモニーを終えられ、昨夜からぐっすり眠れるようになられたことでしょう

ヤットсbト終わりました。しかし癖になったのか未だ熟睡できず、IBSも治らずゆっくり夏休みを取って、故郷に墓参りを兼ね湯治に行ってきます。

> めでたし、めでたしです。

 皆さまのお陰と感謝いたしています。それにしても野村家は籤運が強いですね。


▼Re:10周年記念式典 2000 尼子隆章 2004 07/06 07:55

> 会長先生は一大セレモニーを終えられ、昨夜からぐっすり眠れるようになられたことでしょう

ヤットсbト終わりました。しかし癖になったのか未だ熟睡できず、IBSも治らずゆっくり夏休みを取って、故郷に墓参りを兼ね湯治に行ってきます。

> めでたし、めでたしです。

 皆さまのお陰と感謝いたしています。それにしても野村家は籤運が強いですね。


▼Re:10周年記念式典 2001 BOW 2004 07/06 09:34

 ジャーン!! 2000番ゲット オメデトウゴザイマス!!

 12x6=72 の当たり年は確かですね(笑)

> ヤットсbト終わりました。しかし癖になったのか未だ熟睡できず、IBSも治らずゆっくり
> 夏休みを取って、故郷に墓参りを兼ね湯治に行ってきます。

 どうぞ、ごゆっくりなさって英気を養って来て下さい!

> 皆さまのお陰と感謝いたしています。それにしても野村家は籤運が強いですね。

 私が昨夏に続いて1等を取るつもりだったのですが、息子では3等?でした(笑)


▼Re:10周年記念式典 2002 尼子隆章 2004 07/06 16:32

> ジャーン!! 2000番ゲット オメデトウゴザイマス!!

偶然とは言え2000番ゲットとは!!スゴイXゴイ! 虫さん悔しかったでしょう?  これで厄払い、ドンドン幸運が舞い込んできそうです。  今夜はゆっくりと眠りたいと思います。


▼Re:10周年記念式典 2003 musi 2004 07/07 01:19

> 偶然とは言え2000番ゲットとは!!スゴイXゴイ! 虫さん悔しかったでしょう?
はい!うっかりを悔やみ今夜から不眠症状が出る予感にビビッテいます。

> これで厄払い、ドンドン幸運が舞い込んできそうです。
> 今夜はゆっくりと眠りたいと思います。

お疲れ様でした。貯まっていたお疲れが暴れ出す頃ではと案じております。

あっ確かに見えました!大きなプレゼントを抱えた幸運の女神が石会長さまのほうへ 近づいています!


h3>◆マーロン・ブランドの波止場 2004 BOW 2004 07/09 22:44

今夜のNHKの総合TVが面白くないで、BS2に変えたら、予定変更で、マーロンuランドの「波止場」が放映されていて、急いで録画しながら、「波止場」を鑑賞しました。この手の映画は波長が合い、ビール4缶で幸せな2時間を過ごせました。

彼の「欲望という名の電車」とか「波止場」は肌が合わない感じで、好きではないというか、むしろ嫌いな俳優でした。

それなのに彼が好きになったのはミュージカル「野郎どもと女たち」を見たからです。
「Your eyses are the eyes of a woman in love」ギャンブラーのマーロン・ブランドが、救世軍の娘ジーン・シモンズに惚れ込み、「お前の目は恋する女の目だ...」と歌いながら言い寄る歌、良かった(笑)

頑固者なのに、何かのきっかけで豹変するとき「君子は豹変する、私は君子だ、だから、私は豹変する」と三段論法でうそぶくのです(笑)

そんなの自分勝手な屁理屈やないかと言われれば、抗弁の余地もないのですが、それはどうでも良いことです。とにかく、今夜は予期せぬシネマでご機嫌です。DVDとしてはすでに所有しているのですが、BS録画はダビングができて有難いんです。


▼Re:マーロン・ブランドの波止場 2005 T-baba 2004 07/09 23:22

> 今夜のNHKの総合TVが面白くないで、BS2に変えたら、予定変更で、マーロンブランドの
> 「波止場」が放映されていて

先日亡くなったマーロンブランドの追悼とでも言うのでしょうね。今日は「波止場」でしたね。昭和29年か30年、学校への道の電信柱にこの映画のポスターが貼ってあったのを見た覚えがあります。あんまり好きな俳優ではありませんでした。とてもオトナのオトコという感じで、まったくわからないタイプだったからかもしれません。

朝からGコード予約をして、しっかり録画はしましたが、DVDにするかどうか、迷ったりしているのですから、良さがわかっていないということですね。

ジャンギャバンは好きなのに、リチャードウイドマークも好きなのに、ナンデダロウ?


<

▼Re:マーロン・ブランドの波止場 2006 BOW 2004 07/10 23:37

> あんまり好きな俳優ではありませんでした。とてもオトナのオトコという感じで、まったく
> わからないタイプだったからかもしれません。

実は私もそうでした、「野郎どもと女」たちで、恋する女を歌うのを見るまでは、、
ジーン・ケリーもそうでした、巴里のアメリカ人で、スワンダフルを歌うのを見るまでは、、、

どちらも恋に夢中になっている男が唄う歌が楽しくって、好きになったのです。バカですね、単純ですね(笑)

> リチャードウイドマークも好きなのに、ナンデダロウ?

そう言うと私も彼が好きですが、何を見てそう思うのか、分かりません! 知っているのは「馬上の二人」「アラモ」くらいのような気がするのですが、、、

T−baさんは、どの映画で好きになられたのですか?


◆ウイドマーク 2007 T-baba 2004 07/11 01:20

> 知っているのは「馬上の二人」「アラモ」くらいのような気がするのですが、、、

大学時代、仲良かった男子学生が彼のことを気に入っていて、さかんにほめるので、つい好きになったというのがホンネかも(笑)単純ですね(笑)

> T−baさんは、どの映画で好きになられたのですか?

「ゴーストタウンのケットウ」の死にザマがよかった!くらいしか思い当たりません。すっごいハンサムってわけでもなく、いい役でもないのに、印象に残る俳優でした。そうそう、「オリエント急行殺人事件」では、バーグマンと共演でした。あの映画では二人とも脇役でしたが、存在感がありました。


▼Re:ウイドマーク 2008 BOW 2004 07/12 15:29

> 大学時代、仲良かった男子学生が彼のことを気に入っていて、さかんにほめるので、つい好きになった
 皆さん、このフレーズ、しかと覚えておきましょう!! 


◆後発薬品(ジェネリック)をUP 2009 BOW 2004 07/12 23:00

ここ何ヶ月か、ゾロ品で悩まされました。初めはいささか感情的になっていましたが、今では冷静に後発薬品の分析ができるようになったと思うので、私なりのまとめをしてみました。ご興味がおありの方にお読み頂ければ嬉しいです。


▼Re:後発薬品(ジェネリック)をUP 2010 T-baba 2004 07/13 15:09

> 私なりのまとめをしてみました。ご興味がおありの方にお読み頂ければ嬉しいです。
> 「特許の切れた「先発薬品」の薬価に対しては、「薬価差益」をわずかにしながら高値で
> 固定しておいて、「後発薬品」には、充分な「薬価差益」を認め、さらに「後発薬品」を
> 処方すれば、処方料の点数を上げるなどという、医師を馬鹿にした、姑息な利益誘導策を
> 行うべきではないと思います」

この章の内容に関して意見を述べる立場にはありませんが、先生の「後発品」に対するお考えが、ここに要約されていると思いました。

ご意見を述べられる為の下調べと資料の整理、そこから導き出される結論と主張へ、理路整然と無駄なく書かれてあって、読みやすく納得しました。

日本医療の暗い底辺に大きく存在しながら、アンタッチャブルな部分の一つだと、いまひとつ釈然としないまま理解しているような気が致します。


▼Re:後発薬品(ジェネリック)をUP 2011 BOW 2004 07/13 22:11

> この章の内容に関して意見を述べる立場にはありませんが、先生の「後発品」に対する
> お考えが、ここに要約されていると思いました。

 いつもUPした文を即座にお読み頂きコメントを下さることに感謝あるのみです。 > ご意見を述べられる為の下調べと資料の整理、そこから導き出される結論と主張へ、理路整然と
> 無駄なく書かれてあって、読みやすく納得しました。

 ありがとうございます。「読みやすく」が嬉しいです。

> 日本医療の暗い底辺に大きく存在しながら、アンタッチャブルな部分の一つだと、いまひとつ
> 釈然としないまま理解しているような気が致します。  後発薬品メーカーからスパムメールを浴びせられるのではないかと心配です(笑)


▼Re:ウイドマーク 2012 musi 2004 07/16 00:37

> > 仲良かった男子学生が彼のことを気に入っていて、さかんにほめるので、つい好きになった
>  皆さん、このフレーズ、しかと覚えておきましょう!!

し、しかと!!

う〜〜ん、ウイドマークですか…わかんないなあです。
マーロン・ブランドは知っています。ゴットファーザーは数本みました。


▼Re:ウイドマーク 2013 musi 2004 07/16 00:40

もう一度書かせてくださ〜い

いまはお隠れかなあ ジャン・ボールデルモントっていませんでしたっけ?? あ〜わけわからんようになってきました(^^:)


▼Re:後発薬品(ジェネリック)をUP 2014 musi 2004 07/16 00:48

> ここ何ヶ月か、ゾロ品で悩まされました。

拝読いたしました。
念入りな下調べと整理整頓されている分析結果に、違いが わかりやすく、うなずきながら読ませていただきました。


◆池田医院HP5万回アクセスを祝って 2015 BOW 2004 07/26 23:26

本日池田医院のHPのアクセスカウントが5万回を突破しました。おめでとうございます。

その快挙を祝って、明日UPしようと予定していた「薬の服用法」を急遽とりまとめ 只今UP致しました。私の薬剤シリーズの最後のタイトルですが、医療関係者には お役に立つところがあるかもしれないと内心思っております。

お読みいただければ嬉しいです。


◆久方振りの午前様 2016 BOW 2004 07/26 23:39

一昨夜は、美酒、美食、楽しい会話、すばらしい歌、そのどれをも満喫することができるメンバーと午後6時からともに時を過ごし、気がついたら午前3時を廻っていて、「また逢う日まで」を唄って店を出ました。

珍しく百叩きも受けず、気持ちよく眠り、昼に一味たっぷりのうどんを食べて、また寝てしまいました。

岸恵子のギリシャ紀行の始まる前に起こしてもらい、それを見ながら、3年前魔Drご夫妻とご一緒した旅を懐かしく思い返していました。

私はやはり夏が好きです。


▼Re:池田医院HP5万回アクセスを祝って 2017 musi 2004 07/27 03:25

> 本日池田医院のHPのアクセスカウントが5万回を突破しました。おめでとうございます。
> その快挙を祝って、明日UPしようと予定していた「薬の服用法」を急遽とりまとめ
> 只今UP致しました。

拝読致しました。服用方法などなんとなく…だったのが、お陰様でしっかり理解でき よくわかりました!いつもBOW先生のサイトで学んでいると云っても過言では ありません。プリントします。これからは尋ねられたときオドオドせず ハッキリと答えられます。感謝致します ありがとうございました。


▼Re:久方振りの午前様 2018 musi 2004 07/27 03:37

> 一昨夜は、美酒、美食、楽しい会話、すばらしい歌、そのどれをも満喫することができる
> メンバーと午後6時からともに時を過ごし、気がついたら午前3時

わーーー!BOW先生お若い!!

>「また逢う日まで」を唄って店を出ました。

楽しまれたご様子がよーくわかります(^^)

> 珍しく百叩きも受けず、

ええっ ほ、本当ですか 〜?(^^:)


▼Re:池田医院HP5万回アクセスを祝って 2019 T-baba 2004 07/27 21:06

> 今回服薬方法をまとめるに当たって、医学書やWebサイトを調べましたが、それを総合的に
> まとめたものを見つけることはできなかったので、あるいは、これが「服薬方法」に関する最初の
> まとめになるのではないかと思ったりしています。

そうだと思います!40年も医者の女房をやっておりますと、門前の小僧で、いくばくかのことは分かっていたつもりでしたが、読ませていただいて、尚いっそうはっきりしたように思います。このような地味なことをきちんと文章にして整理されてこられたことにあらためて敬意を表したいと思います。なかなかできることではありません。活用させて頂きます!だから10万カウントなんだと、納得いたしました(笑)

> この「服薬方法」を以て、私の「薬剤シリーズ」の最後と致します。

これを7月26日にUPしてくださったお気持ちに、深く感謝申し上げます。5万カウントの記念としてこれ以上の光栄はありません。有難うございました。


▼Re:久方振りの午前様 2020 T-baba 2004 07/27 21:14

> 一昨夜は、美酒、美食、楽しい会話、すばらしい歌、そのどれをも満喫することができるメンバーと

お元気ですね!午前3時とは恐れ入ります!素晴らしいメンバー!

> 珍しく百叩きも受けず

スッゴイ!愛情一本!○×ドリンク!!

> 私はやはり夏が好きです。

ここだけは賛同不可!ただでさえ血圧低いのにストンと下がったきりで、一向にエンジンがかからず、めまいまでしてくる始末、夏はダイダイダイダイダイッキライ!


▼Re:池田医院HP5万回アクセスを祝って 2021 BOW 2004 07/27 22:36

> これからは尋ねられたときオドオドせず
> ハッキリと答えられます。感謝致します ありがとうございました。

 misiさん
 オドオドは駄目ですよ! 大きな顔をして、自信を持ってお答え下さいね(笑)


▼Re:久方振りの午前様 2022 BOW 2004 07/27 22:41

musiさん

> > 珍しく百叩きも受けず、
> ええっ ほ、本当ですか 〜?(^^:)

 時にはこんなこともあるのですよ! 私ではなくてあとの二人のメンバーに文句が
 つけられなくってです(笑) 普通なら百叩きか弐百叩きでしょうね(笑)


▼Re:池田医院HP5万回アクセスを祝って 2023 BOW 2004 07/27 22:47

T-baさんへ
> これを7月26日にUPしてくださったお気持ちに、深く感謝申し上げます。5万カウントの記念として
> これ以上の光栄はありません。有難うございました。

ひょっとしたらという予感がして訪問したら8カウントオーバーしていました。 そこで、お祝いにこれを捧げようと、急ピッチで形を整えてバタバタとUPするや いつもの通り見直しもせずに書き込みました。

だから、いつも以上にチョンボミスをしていましたが、今は98%OKです。 ということは、私としては最高の出来映えということになります(笑)


▼Re:久方振りの午前様 2024 BOW 2004 07/27 22:50

> ここだけは賛同不可!ただでさえ血圧低いのにストンと下がったきりで、一向にエンジンが
> かからず、めまいまでしてくる始末、夏はダイダイダイダイダイッキライ!

 申し訳ない!! 私はすこぶる快調、少年の頃の夏をなぜか思い出しました(笑)


◆また 2025 musi 2004 08/09 01:58

はっはっは はち月でーーす。

musiは一区切りついた土曜日に、超特急でホテルへ!お食事… ではなく、プールへ泳ぎに行きました。思いっきりイヌ掻きを 披露してきました。もっちバカにされました〜(^^)/

みなみな様!おかわりございませんかーーー・


▼Re:また 2026 BOW 2004 08/09 14:56

> はっはっは はち月でーーす。

 ハハハハハ 元気ですね(笑) 

> musiは一区切りついた土曜日に、超特急でホテルへ!お食事…
> ではなく、プールへ泳ぎに行きました。

私が夏を好むわけが今分かりました。子どもの頃、泳ぐのがたまらなく好きだった のです。照りつける太陽の日差しを浴びながら、2km近く離れた海に歩いて行き、 または、1km離れた六甲山のふもとのダムに行き、そこで泳ぐのがこの上ない 楽しみでした。

> みなみな様!おかわりございませんかーーー・

 私は元気で〜す!!


◆はちゃめちゃ日記<禁句のはずが…> 2027 BOW 2004 08/10 07:46

musiさん
はちゃめちゃ日記<禁句のはずが…>を前回見落としていてごめんなさい!

いつも変わらぬお人好しの助っ人稼業、お疲れ様!!

それにしても、お嫁さんのお父さん 「段ボール箱は捨てるなよ、帰ってくるときいるからな!押入の隅にでもかくしとけ!」

正直というか、もう呆れました(笑)


▼Re:はちゃめちゃ日記<禁句のはずが…> 2028 T-baba 2004 08/10 17:59

> musiさん
> はちゃめちゃ日記<禁句のはずが…>を前回見落としていてごめんなさい!

「ダンボール箱は、帰って来る時要るからナ」、、、ほんまに「親の覚悟」も隔世の感がありますね!昭和の始めに嫁にいった母は懐剣を渡されて、「帰る時は死んでかえれ!」と言われてきたのだそうです。これも今ではアホラシカ!どこの国の話やねん!って思いますわいナ。

それにしてもMuちゃんは人の為によう働きますね〜、、感心します。


◆嬉しいです 2029 musi 2004 08/11 02:15

BOW先生 姉寅さま〜お変わりなくお元気で何よりでした!

恥ずかしく思うとUPできないような駄駄作をお読み頂き、 ありがとうございました。感謝致します!

出たがりのmusiですから、呼ばれるとホイホイ出かけるのですが ストレスが溜まるのか解消されるのかが、さっぱりわからない ノー天気な性格のようです(^^)


◆昨日ホームページを開設して9年目となりました 2030 BOW 2004 08/16 11:57

昨日8月15日で野村医院のホームページを開設して9年目となりました。来年3月末 で引退しますので、現役最後の開設記念日となるのを機会に「ホームページ開設9年目 の感想」をホームページに掲載しました。

私は、何か理由付けをして記念するのが好きな性分です(笑)

もう一つの「パソコン通信へ、インターネットへ」は50代に熱中したパソコン通信に 足を踏み入れる前後の状況と、それから離れて、60代に熱中しているインターネット へ移行するころの状況を、パソコンに保存していたデータを使って再現したものです。

T-baさん、musiさん、Ino-Papaさん、お読みいただければ嬉しいです。 なお、これはメーリングリストdoc-katanoの先生方にも送信しました。


▼Re:昨日ホームページを開設して9年目となりました 2031 T-baba 2004 08/16 23:22

> ホームページ開設9年目の感想を拝読致しました。

9年目の記念日、おめでとうございます。毎日100をこえるカウントがこのHPの優秀さを物語っています。なんといっても、PCのノウハウが明瞭に整理されていて、読む者にとっての福音書といっても過言ではありません。どんなにかこのおかげをこうむったことかと今振り返ってみて思います。

> この有能な助っ人のお陰で、パソコンを活用した50代には、今が一番活動的だと思っていました、
> しかし、インターネット時代に入った60代は、その数倍以上も活動的であるように思います。

ほんとうに同感です。いつも申しますが、T−baにとりましても、まさに「革命的」ともいえる出来事の連続でした。

> ホームページ開設9年目を記念して、この二つの世界に導かれることになった状況を、パソコンに
> 保存している記録から再現することを試みました。「パソコン通信へ、インターネットへ」がそれです。

これがまた真似できないお仕事です。整理されたデータを処理発展させてまとめていかれる根気とやる気(!)に脱帽です。

BOWHPはどの項目をとってみても、考察が深く、正確で緻密、そして、面白く、役に立つものばかりですが、T−baは「歌と思い出」が一番気に入っています。これは素晴らしい読み物になっていて、いろいろな面でずいぶん参考にさせていただきました。時代考証も的確、同時代に生きた者にとっては、感動的物語、凄いと感服しています。

> あくまでも、自分がしたいことをして、それをこのサイトに掲載し、保管しているのです。
> それが、他の方のお役に立てば嬉しいけれども、他の方のために作っているのではありません。

まったくこれも同感です!!書きたい事を書きたい時にかってに書いて、読んで下さる方があれば幸せ、ましてご感想などいただければなお感激、この気持ちは、このようなやりかたのHPを作ってきた者にしか分からない醍醐味ではないかと思うからです。

> このサイトへ新しいタイトルを掲載する度に、間髪を入れず詳細な感想を書いて下さるありがたい方が
> 複数いらっしゃいます。

T−baにとっても、これも同感です!今回は同感ばかりで、語彙が乏しく、申し訳ありません(笑)

>今年の8月15日は現役最後の年として記憶に残る日となりそうです。

精神的生活では、「生涯現役」であられると思います。数々のご指導をいただきました。おかげで、人生を少し面白くする「すべ」もちょっとは会得できたように感じます。ほんの些細なことでも喜びに繋がることを知ったことは、ありがたいことです。

9日に二人目に孫が誕生し、テンヤワンヤの毎日で、PCを4日ぶりに開けました。こんなことはT−baのこの8年の歴史(笑)には無かったことです。 お祝いを申し上げる事が遅れてしまい、申し訳ない事と思っております。


▼Re:昨日ホームページを開設して9年目となりました 2032 musi 2004 08/17 06:07

> 昨日野村医院のホームページを開設して9年目となりました。

拝読いたしました。 思い入れのある記念日おめでとうございます。

PCでいろいろ苦しい思いをしてきた時、いつも助けて頂いたBOW先生のHP、 思い出しながら読み進みました。musiがマウスを動かしている事自体不思議な 気がします。この喜びもいただきました。PC専用の広辞典だと感謝いたします。

分かりやすく処理されたデータを拝見し、ワーーすごい!!と第一声が飛び出すのも いつも同じです。感服以外ありません。

遅くなりましたが、おりがとうございました。


◆運命論者? 2033 BOW 2004 08/17 18:30

T-baさん、musiさん

8月15日の書き込みを早速お読みいただき、嬉しい感想をお寄せ下さりありがとうございます。T-baさんには二人目のお孫様誕生の由、おめでとうございます。「歌と思い出」を一番気に入って頂き、我が意を得たりの気持です。

この盆休みは診療関連の片付け(まとめと言った方が当たっていますが)をするつもりでいましたが、現役最後のHP開設記念日だと気がついて、こちらのまとめをしておきたくなり、急遽変更したものです。

T-baさんに3つの同感を頂きましたが、私もそれに同感です(笑)

HP開設記念日からインターネット、それからパソコン通信、そこからパソコンと、頭の中で観念が飛んで行き、ルーツはパソコンあるいはコンピュータにあることに思いが到りました。そして、良い時代に生きてきた幸せを思いました。

しかし、確かに時代に恵まれていますが、それはこの時代に生きている者に当てはまることでしょう。私がパソコンのある生活をこれほどエンジョイすることができたのは、1)府医のマイコンクラブというサークルを知ったこと、2)ニフティーという本格的なパソコン通信の世界を知ったこと、3)インターネットの世界を知ったことが大きく関係しています。そこに何か運命的な出会いを感じたので「パソコン通信へ、インターネットへ」というアーティクルをまとめたのでした。その時の導師が、いずれも高橋 徳先生だったのも私の運命だったと思います。

パソコン同好会の世話人で、パソコン往診をしたときに、ドクターに説明している私の背後でノートをとって居られたのは、お二人だけでした。そのとき、この方たちは伸びると直感しましたが、当たりでした。女神の前髪をしっかり掴み、離さなかったのもお二人の運命ですね。


▼Re:昨日ホームページを開設して9年目となりました 2034 INOSANのpapa 08/19

BOW先生、HP開設9年目、おめでとうございます。

お祝のメッセ−ジが遅くなりまして申し訳ありません。

あらためて、BOW先生の業績に感嘆!

凡人は「功罪あい半ば」がせいぜいですが、BOW先生の場合は「功は泰山の如く、罪は鴻毛の如し」の見本ですね。

ついでにもうひとつお祝を・・・昨年の石会長さまにつづいて、今年はBOW先生が学校医勤続30年ということで、まもなく表彰状が届くことでしょう。期待してお待ちください。

ぜひ、近いうちにお祝をしましょう。もう随分長いこと、BOW先生と魔先生の美声を聞いておりませんので、ぜひお聞かせください。


◆博識ですね!! 2035 BOW 2004 08/19 23:10

博識のInoPapaさん

「泰山鳴動して鼠一匹」の泰山なら分かりますが、「功は泰山の如く、罪は鴻毛の如し」とは判じもんですね、まあ、何とか分かる気がします。もちろん白髪三千丈ですね?(笑)

それでも嬉しいです。ありがとうございます。相変わらずの博識に脱帽です!

倉治小学校ができたのが開業半年後なので、30年間校医をさせて頂いてきたことになるのですね。「老兵は死なず、ただ消える去るのみ」が似合う年齢となりました。

飲んで駄弁って唄うのは相変わらず好きです。また、ご一緒しましょう(笑)


◆大アクビの連続です 2036 musi 2004 08/26 02:33

この時間、オリンピックではシンクロやってます。

毎日、寝不足で朝飛び起きる時点で大アクビです。朝はおもうのです 今夜こそ早くやすもうと…夜になると、ま4年に一回だから見ようと目をショボショボ させながら見入ってまーす。

あ、日本組です。ではまた。


▼Re:大アクビの連続です 2037 musi 2004 08/26 03:00

> この時間、オリンピックではシンクロやってます。

立花、武田組
またロシアがトップ・・・そりゃあないよーーーー!

手に汗 にぎったり、感動したり、じーんとしたり、応援したり、 興味があるなしに関わりなくテレビに見入っている夜型musiも少々 疲れてきましたーzzzzz

▼Re:大アクビの連続です 2038 BOW 2004 08/26 23:38

> 興味があるなしに関わりなくテレビに見入っている夜型musiも少々
> 疲れてきましたーzzzzz

 musiさんほどではありませんが、女子マラソンは最後までライブを見ていました。

 疲れますが、興奮しますね。柔道がこんなに素晴らしいスポーツだということを
 今回のオリンピックで改めて思いました。カッコイイ!!


◆さらば夏の日! 2039 INOSANのpapa 2004 08/30 22:44

一年半使った携帯電話の、バッテリ−が壊れてしまいました。

お店に電話して、バッテリ−の交換を申し出たら、バッテリ−代四千五百円に 消費税、さらに商品が届くまでに一週間かかるとのこと。

で、仕方なく新しい携帯電話を四千五百円で購入しました。

部品を交換するよりも、新しいのを買った方が安いのですから、なんだかよく わからん世界です。

手のひらに入るぐらいのケ−タイに、分厚いマニュアル本が2冊。 マニュアル本には細かい字がびっしり!

ケ−タイの機能を全て理解するのは、先ず不可能な話ですが、ただいまマニュアル 本と悪戦苦闘の真っ最中。

ただ惜しいのは、ケ−タイのカメラで撮った映像がすべてPA!になったことです。

只管魔がカラオケを只管熱唱されているお姿、メ−ル魔が華麗にタップを踏んで おられる映像、写真魔の祇園での優雅な舞姿が、すべて消滅!実に惜しいことでした。


▼Re:さらば夏の日! 2040 BOW 2004 08/31 17:15

さらば夏の日! 感じの良い表現ですね!

すぐに「さらば宇宙よ」が頭に浮かび、歌が流れました。と思ったら「さらば故郷、さらば故郷」が続き、「今こそ 別れめ、いざさらば」で終わりました。

「さらば」をつけると「さらば青春」「さらば、恋人よ」といくらでもアトラクティブなタイトルになるのが不思議ですね。

閑話休題

> 一年半使った携帯電話の、バッテリ−が壊れてしまいました。

 私のは5年1ヶ月、毎日17時間は使っていますが、まだ一度も壊れたこともなければ、電池の交換も
 していないですよ!!

> 部品を交換するよりも、新しいのを買った方が安いのですから、なんだかよく
> わからん世界です。

 大量生産大量消費でなければやっていけない世界は、やっぱりオカシイですね!

> ただいまマニュアル本と悪戦苦闘の真っ最中。

 お疲れ様、頑張って下さい(笑)

> ただ惜しいのは、ケ−タイのカメラで撮った映像がすべてPA!になったことです。

 恥ずかしい姿を記録された人はほっとして喜んでいます(笑)


◆素直な4歳 2041 BOW 2004 09/05 23:11

musiさんの「素直な4歳!」を拝読。

> 「ミーちゃん!ター君をよく見ていて、と云ったでしょ!」

> 「・・・よく見てたよ」

> あーーーあ ター君はペンキ塗り立ての板で遊んでいる!ペタペタと!手も足も塗り立て状態だー。

> ミーちゃんはどうして叱られているのかわからない様子。

 愉快愉快、ミーちゃんの勝ち〜〜!!

> 棚板は濃淡ができましたが、このむら塗りがいい味をだしています

 ああ可笑し(笑)


▼Re:素直な4歳 2042 musi 2004 09/07 02:17

> musiさんの「素直な4歳!」を拝読。

彼女たちの素敵な行いを(^^)お読み頂き、ありがとうございました! 嬉しい限りです。

ネタには事欠かないのですが、どれをUPしたのかわからんように なってしもーたです。整理がなってないと身に染みています。 泊まり込みで一度きれいにしなければと、痛感中ですトッホホホ


◆保険適応病名(薬剤と検査)をUP 2043 BOW 2004 09/13 22:40

当院で使っている薬剤と検査の中で、問題の起こり易いものについて保険適応病名を まとめUPしました。レセコンのレセプトチェックプログラム用のデータですが、 レセプト作成に携わっていらっしゃる方にお役に立つところがあるかもしれないと 思っています。

このデータを入力して、試しで「レセプトチェック」を行ってみましたが、その威力は スゴイものです。これで妻が居なくてもレセプト点検は何とかやれそうに感じました。

今回のはまとめ作業の中でも一番時間をかけたような気がします。ちょっとグッタリ してしまいました(笑)


▼Re:保険適応病名(薬剤と検査)をUP 2044 T-baba 2004 09/14 15:32

> 当院で使っている薬剤と検査の中で、問題の起こり易いものについて保険適応病名を
> まとめUPしました。
> レセプト作成に携わっていらっしゃる方にお役に立つところがあるかもしれないと
> 思っています。

しばらく、お書き込みがないので、何かなさってると思っておりましたが、今回もうなるばかりのデータ処理ですね。敬服です!

> これで妻が居なくてもレセプト点検は何とかやれそうに感じました。

奥様ももう楽をさせてあげねばいけませんね。点検チェックは神経が参ります。

> 今回のはまとめ作業の中でも一番時間をかけたような気がします。ちょっとグッタリ
> してしまいました(笑)

そうでしょうとも!この暑いのに、ようやりはる、と感心しています。

>「レセプトの電算処理システム」を推進

そうですね!病名が合ってないとダメなんですね。もうそのころにはT−baは関係なくなっているからいいのですが、こんな面倒な仕事がついて廻るのは、開業医も因果な商売です。

腫瘍マーカーの検査病名など、ずいぶんありがたい記述が多く、印刷し、参考にさせていただきました。有難うございました。


▼Re:保険適応病名(薬剤と検査)をUP 2045 BOW 2004 09/14 22:46

> しばらく、お書き込みがないので、何かなさってると思っておりましたが、今回もうなるば
> かりのデータ処理ですね。敬服です!

予約満杯でお忙しいのにお読み頂きありがとうございます。今度はかなりしんど かったですが、レセプトチェックの威力には驚きました。家内が数日かかって 点検していた以上のことを数分で済ませて、プリントアウトするのだから、もう たまげてしまいます。

考えたら当たり前、それがコンピュータですね! 奴が仕事のできる形でデータを 与えてやれば、瞬時にいくらでも働き続けてくれるのです。これをコキ使わないのは もったいない話です!! ちょっとハイになりましたか、、、(笑)

> 点検チェックは神経が参ります。

チェック苦手人間の場合そうですね、私もその一人です。だからレセプトチェックは ほとんどしたことがありません(笑)

> そうですね!病名が合ってないとダメなんですね。もうそのころにはT−baは関係なくなって
> いるからいいのですが、こんな面倒な仕事がついて廻るのは、開業医も因果な商売です。

電算処理だけでなく、電子カルテの共有、医療データのネットワーク化などで共通 コードは必須となりますね。私にとって診療上のメリットはあまりないのですが、 将来性を付加した状態で引継をしておきたい気持と、それ以上に、新しいことに挑戦 する楽しさがあり、やってしまいました。これも性分ですね(笑)

> 腫瘍マーカーの検査病名など、ずいぶんありがたい記述が多く、印刷し、参考にさせて
> いただきました。有難うございました。

 少しでもお役に立つところがあれば嬉しいです。


▼Re:保険適応病名(薬剤と検査)をUP 2046 musi 2004 09/15 00:54

> 今回のはまとめ作業の中でも一番時間をかけたような気がします。ちょっとグッタリ
> してしまいました(笑)

グッタリは回復されましたでしょうか。

昨夜、気が付いたのですが、書き込み出来ませんでした。
情けないというか、くやしいというか・・・レセコンがなーーーい!のですもの アッチャーでした(^^)

アレ?チョット待ってプレイバック!で読み返して発見しました
病名&投薬名、手書きの良さで(見栄でーす)書きながら、ん?と 思うことがありますが云えない・・・数ヶ月してやっぱりーーーシクシク プリントして参考にさせて頂きます。やったぜベービィー!

ありがとうございました。


◆健康一口ことばをUP 2047 BOW 2004 09/17 00:12

心に生きることば442篇から健康に関することば32篇を抜き出して、これに3篇を加えて「健康一口ことば」としてUPしました。

もうすでにお読み頂いたものの抜粋並べ替えだけの代物なので、お読み頂けないだろうとは覚悟しています(笑)

新に加えた3篇は一番最後に載せています。インフルエンザと予防接種のところは ちょっと驚かれるかも分かりません(笑)


▼Re:健康一口ことばをUP 2048 musi 2004 09/17 02:58

> もうすでにお読み頂いたものの抜粋並べ替えだけの代物なので、お読み頂けないだろうとは
> 覚悟しています(笑)

いえいえどうして!補足文を含め隅々まで拝読致しました。

> 快眠快食快便は、生まれてこの方続いています。

女性に多い不眠不便。musiはれっきとした女性でした(^^)

> 食欲の無い日は年に数日もなく、

(^^)おなじで〜す

> 眠れなかったのも、68年の人生でわずか1日しかありません。

・・・超うらやましいです!

> インフルエンザと予防接種のところはちょっと驚かれるかも分かりません(笑)

リキ入れて拝読いたしました。


▼Re:健康一口ことばをUP 2050 T-baba 2004 09/17 18:39

> もうすでにお読み頂いたものの抜粋並べ替えだけの代物なので、

謹んで拝読いたしました!
いつも思いますが。先生はとにかく「纏め」の天才であられます!以前に書かれたことのある事柄であっても、読む者をまるで初めて読むかのように楽しませる、その技が並ではありません。まったく驚きます。持っておられる多くの才能のなかの傑出した一つですね!

> 心が痛む時にもほほえみを

笑いはストレス対処法として、ほとんど誰にとっても有効である。

これはなかなか、、、笑う種を探さねばならないこの頃ですし、、幸せなら自然に微笑む、確かにそうですね。 「あんたはブスッとしていると不機嫌そうに見えるから、笑いなさい!そうすればいい笑顔になるんだから、、」と、母がT−baに言いました。年頃と言われる頃のこと、お見合いをさせる訓練だったのかなと、今頃思います(笑)

> 妻ととりとめもない話を交わしながら、好きな物を美味い美味いと言いながら、ゆっくり食べる
> 夕食のひとときが私にとって何よりも嬉しい。しみじみとした幸せとはこういう状態を
> 言うのだろうと思う。

この箇所は、何度読んでも羨ましい、素敵なご夫婦!

> 私は粗野で大雑把な性格のためか、がぶがぶ飲むアルコールが好きで、

ここは反対!決して粗野でも大雑把でもあられません、むしろ几帳面にで、他人を気遣い、細かく神経を配っておられます。

> 私は日本人の中ではラテン系の要素が強いのではないかと思っているが、アルコールついて言えば
> ビールの方が性に合っているのだから面白い。

イタボ×はワインを楽しむのは大好きですが、「一人静かに、」が絶対条件、そして勿論ラテン系ではござんせん。面白いですね!

> 人生で良かったことは一に結婚、二に開業、三、四が無くて、五に子供

こう言いきれるところがスッゴイ!です「マジかよ〜、マジ?」ってつい言うてしまいました(ゴメンナサイ) T−baは正反対かもしれません(笑)

> 私が絶えず忙しく行動している人間であると思われたかもしれない。確かに私は何かに熱中している
> ことが多いし、

ここもいいですね!こちとらなんぞは、熱中しているというより、やらなけらばならないことをひたすらやって、自分の時間を作ろうとしているうちに一日が終わり、もう何をかいわんや、の心境に陥ります(気の毒デショ)

> 週に1回、命の洗濯

家が一番よくて(勝手気ままが出来るからデス)「拘禁ノイローゼ」などという言葉の無いお方と毎日一緒ですから、こうして一年に2週間、大暴れ!?の日々がT−baには必要なのです(カワイソウでしょ)

> 職員たちは、多くのインフルエンザの患者さんに接しているので、軽い感染をくり返し、それによって
> 免疫が維持増強されていると考えれば説明が付きます。

これは確信を持って同意できます。結婚したばかりの数年は、予防をしても必ずやられました。この頃は免疫力に馬力がついて、インフルエンザにはとんとかからなくなりましたから。

忙しさを楽しむ癖のあるT−baは寸暇を惜しんで熟読玩味いたしました(笑)そして、ほのぼのとして、今「微笑」しています。幸せの微笑みでしょうかしらん、、

面白く読ませていただきました。有難うございました。さあまたひとふんばりしなけらばなりません。


◆musiさんへのお礼 2051 BOW 2004 09/17 23:10

> > もうすでにお読み頂いたものの抜粋並べ替えだけの代物なので、お読み頂けないだろうとは
> > 覚悟しています(笑)
> いえいえどうして!補足文を含め隅々まで拝読致しました。

 どうも、どうも、ありが_と^サ^ン です。感謝、感謝!!

> > 食欲の無い日は年に数日もなく、
>(^^)おなじで〜す

 われら快食仲間ですね(笑)

> > 眠れなかったのも、68年の人生でわずか1日しかありません。
> ・・・超うらやましいです!

 世の中眠れぬ人が多いんですね、musiさんまでそうだとは思わなかった(笑)


◆T-baさんへのお礼 2052 BOW 2004 09/17 23:12

> 以前に書かれたことのある事柄であっても、読む者をまるで初めて読むかのように楽しませる、
> その技が並ではありません。

 今まで何度もほめていただきましたが、今回のは意外で、一番嬉しかった気がします。
 そうかな、そんなに面白いかなと、今度は私が読み直しました(笑)、バカみたいでしょ!!

> 「あんたはブスッとしていると不機嫌そうに見えるから、笑いなさい!そうすればいい笑顔に
> なるんだから、、」と、母がT−baに言いました。

 良いお母様ですね、流石のT-baさんも頭が上がらないのを何度か拝読しました。

> イタボ×はワインを楽しむのは大好きですが、「一人静かに、」が絶対条件、そして勿論ラテン系では
> ござんせん。面白いですね!

 いやぁ〜、これは愉快、面白いですね!!

> >人生で良かったことは一に結婚、二に開業、三、四が無くて、五に子供 > こう言いきれるところがスッゴイ!です「マジかよ〜、マジ?」ってつい言うてしまいました

 どうしてこれが「スッゴイ!」んでしょう? 多くの人がそうなんだと思っていますが、、、

> やらなけらばならないことをひたすらやって、自分の時間を作ろうとしているうちに一日が終わり、
> もう何をかいわんや、の心境に陥ります(気の毒デショ)

 主婦はお気の毒ですね、男に生まれなかったことを口惜しく思っていらっしゃるでしょうね!?

> こうして一年に2週間、大暴れ!?の日々がT−baには必要なのです(カワイソウでしょ)

 分かりますが、カワイソウではないでしょう(笑)

> 忙しさを楽しむ癖のあるT−baは寸暇を惜しんで熟読玩味いたしました(笑)そして、
> ほのぼのとして、今「微笑」しています。幸せの微笑みでしょうかしらん、、

 ありがとうございました。

> さあまたひとふんばりしなけらばなりません。

 楽しいふんばりです、ファイト!!


◆医師会旅行 2053 BOW 2004 09/22 23:12

イタボ○閣下も無事ご帰国の由、医師会旅行参加メンバーも無事?帰交したことをご報告しておきます。

今年の旅行は、昨年と違って上着ネクタイ着用騒動もなく、天候もすこぶる快調、雨男雨女の居ない善男善女集団にはお御籤は大吉、食べ物は美味く、滅多に見ることのできない淡島神社、救馬渓馬頭観音、南方熊楠記念館、湯浅の醤油歴史記念館などを訪れ、予定をしばしば変更し、ガイド嬢をして「何でもありの旅行」と感嘆の感想を最後に漏らさせるような楽しい、充実した旅でした。

まあこの連中のことだから、失敗談、笑い話は山ほどありますが、あんまりバラすのも気が引けますので、まずは、サワリだけをご報告しておきます。

何を慌てたかオートロックのドアをバタンと閉め、うろたえてフロントに泣きついたご仁もいれば、帰る車の中でキーがないと大騒ぎしたら、何と落し物は自宅の机に戻っていたという不思議な体験をされたお方もいらっしゃる。

ご夫婦で温泉に行ったら奥様は置いてきぼりにして、ご自分はどこかへ消えてしまい、奥方はお気の毒に部屋と廊下を何度も往復を余儀なくされたり、傘寿の女性が一番元気で、肌つやも良く、食べ残している男たちもいる状況でも、全部を召し上がられ、真に強い性は女性だということを思い知らせてくれたり、

醤油歴史記念館でのおばちゃんの説明が上手くて、それに載せられた全員が沢山お土産に醤油を買い込んだけれど、帰って味見をしてみたら、骨董品のような香と味がしたとか、4時に帰着を信じてゆうゆうセンターに車を留めておいたら、帰着は9時、結局3夜連続車を外泊させてしまったとか、本当に何でもありの旅行でした。


▼Re:医師会旅行 2054 尼子隆章 2004 09/23 08:58

早速の奇談kのご報告有り難うお座いました。10周年記念誌には明石先生にご投稿を依頼して ありますのでB携帯電話を無くされた方もあったようですが、これも無事ご自分のハンドバッグの 中から出てきたようです。

田舎風味の湯浅醤油は魚の煮付けには最高のようです。 救馬渓観音の坊主さん と言い、∧〇醤油屋のおばチャンと云い和歌山のお方は口も商売も上手、感心しました

INO−PAPAさん差し入れ有り難うございました。皆でありがたく頂きました


▼Re:医師会旅行 2055 INOSANのpapa 2004 09/23 22:53

石会長さま、お喜びいただいて大慶に存じます。

来年は、バスのサロン席にビ−ルサ−バ−をセツトされて「動くビアホ−ル」と洒落るのは 如何でしょうか?

ビ−ル大好きの某先生方は、きっと感涙されることでしょう!(笑)

お寅さまも参加されて、井上商店謹配のカクテル「ソルテイドッグ」をぜひご賞味ください。

ワインも良いですが、カクテルもまた格別。

白良浜の夜景に・・・ラタンハウスの夜はまさしく値千金です!


▼Re:医師会旅行 2056 musi 2004 09/24 02:39

みなさま ご無事のお帰りなによりでした!

ふっふふ…今回もいろいろ有りなんでも有りの楽しいご旅行だったようで
「さわり」でニターとしましたがもっと笑いたい!読みた〜〜い!

BOW先生と石会長さまの「さわり部分」でがまんするのです…
はーい、がまん!がまん!


▼Re:医師会旅行 2057 T-baba 2004 09/24 23:24

> お寅さまも参加されて、井上商店謹配のカクテル「ソルテイドッグ」をぜひご賞味ください。
> ワインも良いですが、カクテルもまた格別。

アッリガトウ〜ございま〜す!どうせなら塩味ソルッティでなくて、ピンク○○か、ブラッディマリーといきたいところで〜す(アレッ?もうまわってきた?)サイドカーにのって、オールドファッションできめ、スクリュードライバーを一発かますのもまたおつなものかと(笑)


▼Re:医師会旅行 2058 INOSANのpapa 2004 09/26 21:43

> サイドカーにのって、オールドファッションできめ、スクリュードライバーを一発かますのも
> またおつなものかと(笑)

papaが生まれて初めてスクリュ−ドライバ−なるものを飲んだのは、20才の春、下田の ホテルのラウンジでした。

悪友が「これは下心のある男性が女性に飲ますもんだよ・・・」と知ったかぶりに教えてくれました。

で、娘がサ−クルのコンパに行く際、papaは口うるさく「スクリュ−ドライバ−は絶対に飲んだらあかん!」、「アカンよ!」といって、娘から煩がられています。


◆昔のカクテル 2059 T-baba 2004 09/27 13:45

> 悪友が「これは下心のある男性が女性に飲ますもんだよ・・・」と知ったかぶりに教えてくれました。

ベースのウオッカは匂わない酒ですから、オレンジジュースの味しかしませんもんね(笑)

> で、娘がサ−クルのコンパに行く際、papaは口うるさく「スクリュ−ドライバ−は絶対に
> 飲んだらあかん!」、「アカンよ!」といって、娘から煩がられています。

ギャ〜ハ、ハ、ハ、、、INOパパさんのお顔がうかぶようなセリフ!親心!特にオトコ親は分かっているだけに、心配なのですね。


▼Re:昔のカクテル 2060 KENZO 2004 09/27 23:56

> >で、娘がサ−クルのコンパに行く際、papaは口うるさく「スクリュ−ドライバ−は絶対に
> >飲んだらあかん!」、「アカンよ!」といって、娘から煩がられています。

> ギャ〜ハ、ハ、ハ、、、INOパパさんのお顔がうかぶようなセリフ!親心!特にオトコ親は分かって
> いるだけに、心配なのですね。

T-baさんのコメントはキツイですね!男親は悪い印象!?昔のトリス爺さんのCMや良き時代の映画と共にサントリーバーで粋に過ごした頃が懐かしい!

医師会旅行のドジのさわりの部分で既に紹介されている自分を久しぶりにここを覗いてガックリ!虫さんを喜ばしてどうします?旅行記任されてますが、このBOW様の記事を拝借することに決めました!(笑)


▼Re:昔のカクテル 2061 BOW 2004 09/29 17:40

お久し振りです、Dr.KENZO!!

調べて見ましたら、2004 03/23 21:23 からお見えになっていません。 すっかりお見限りのご様子とひがんでおりました(笑)

PC復調ですか?

> 昔のトリス爺さんのCM

こんなCMもありましたね!
「なんにいたしましょうか?」 ”いつもの奴さ!”
「マテニーですね?」 ”そうよ”

> 旅行記任されてますが、

ワクワクしながら期待していま〜す!!


▼Re:昔のカクテル 2062 musi 2004 09/30 23:59

KENZO先生!お久しぶりです。居間か?今かと待ちわびておりました。

> ここを覗いてガックリ!虫さんを喜ばしてどうします?

今日は少々ナーバス、喜んでみたいです!ネタ帳の公開を お待ちしておりま〜す!


◆三共(株)のHPで紹介されました 2063 BOW 2004 10/01 01:33

三共(株)ホームページの「かかりつけ医療最前線」に、9月30日付けで紹介記事が掲載されたとの連絡を昨夜取材記者からいただきました。

ここは登録済みの医療関係者しか訪問できないので、三共(株)の許可を頂いて、こちらに転載いたしました。膨大な内容をよくまとめていただいたと感謝しています。お読みいただければ幸甚です。


▼Re:三共(株)のHPで紹介されました 2064 T-baba 2004 10/01 14:50

> 三共(株)ホームページの「かかりつけ医療最前線」に、9月30日付けで紹介記事が
> 掲載されたとの連絡を昨夜取材記者からいただきました。

拝見しました!
薬品会社のHPのどこにもタッチしていませんので、知らずにすぎるところでしたが、転載のおかげで読む事が出来ました。

プロフェッショナルなマトメで、過不足なく、しかもBOW主張の数々を落としなく、要領よくまとめられていて、編集に好感がもてました。総括としては、いままでやってこられたことのそのまた「大総括」といったところでしょうか。うまく出来ていてさすがと感心しあした。

> 野村院長はホームページを「他の方のために作っているのではなく、あくまでも、
> 自分がしたいことをして、それを掲載し保管しているメモなのです。それが他の方の
> お役に立てれば嬉しい」と考えています。

まさにそのとおりで、それを真似させてもらっています。そう思うことで、HP作りが気楽になりました。

> 3時間ぶっ通しでお茶も飲まずしゃべり続けました。

目に浮かぶようです。PC同好会の時のご講義もまさにこのように熱気ムンムンでしたね。

> その時の私の熱気に乗せられて、このよう膨大な紹介記事を書いて下さったこの記者の能力に
> 感嘆するとともに、31年間の開業医生活の良い記念となり感激しています。

よかったですね!時期的にもいい時で、BOW先生はついてはる!そう思いました。
何回も読ませていただいたことでしたが、編集の仕方が変わると、また読ませますね!
有難うございました。T-baにとりましても10月1日は記念すべき日でしたので、あやかりお祝い(?!)の心境です(笑)


▼Re:三共(株)のHPで紹介されました 2065 BOW 2004 10/01 22:53

> 拝見しました!

 ありがとうございます。

> プロフェッショナルなマトメで、過不足なく、しかもBOW主張の数々を落としなく、要領よく
> まとめられていて、編集に好感がもてました。

彼女には、HP以外に診療上の工夫とか、いろいろ見てもらい、説明し、滅茶苦茶な量の情報を注ぎ込み、それぞれに同じように楽しく反応してくれたので、一体どのようにまとめてくれるのか楽しみにしていました。

やはり、彼女はプロ、クレバーでした。HPに絞って、それをほぼ網羅する形でまとめてくれたのです。もっとも、少しは援護射撃もしましたが(笑)

訪問時に持参の鞄には私のHPの内容を印刷した数十枚が入っていました。よく下調べをしてくれているので余計に私も熱を入れたのかもわかりません。帰りには、DTP出版の4冊の本、電子出版の3枚のCDまで持たされ、持ち重りがして気の毒でした(笑)

> >3時間ぶっ通しでお茶も飲まずしゃべり続けました。
> 目に浮かぶようです。PC同好会の時のご講義もまさにこのように熱気ムンムンでしたね。

 家内が2度目のお茶を持ってきて、何も手をつけていないのに仰天していました。

> よかったですね!時期的にもいい時で、BOW先生はついてはる!そう思いました。

 私もそう思います。どうして取材を受けることになったかは終に聞かずじまいになりました。

> T-baにとりましても10月1日は記念すべき日でしたので、あやかりお祝い(?!)の心境です(笑)

 開業40周年まことにおめでとうございます!!


◆さようならこんにちはブラジル 2066 BOW 2004 10/03 23:33

最近私の身辺で「さようならブラジル」と「こんにちはブラジル」という状況が発生しました。記憶がうすれない間に書きとめておこうと只今UPしました。

具体的には「携帯電話の変更」と「ジョアン・ジルベルト大阪公演」でのハプニングとそれについての考察です。ご興味があればお読み下さい。


▼Re:さようならこんにちはブラジル 2067 T-baba 2004 10/04 14:02

> 最近私の身辺で「さようならブラジル」と「こんにちはブラジル」という状況が発生しました。
> 記憶がうすれない間に書きとめておこうと只今UPしました。

>さようなら、ブラジル

この題目で、すぐ「携帯」替えはったんやと思いました(相当のBOW教信者ですね)

> 一度も故障することなく、忠実にメールとWeb検索でミニパソコンの役割を果たしてくれたのです。

もう5年!進み方の速さに驚きます。501iモードを購入した頃が懐かしくなりました。「床屋さんでのブラジル」は実に愉快でした。

> 携帯は来年梅田に引越をしてから買い換えるつもりでいました。梅田では歩き回ろう、そのためには
> 「ウォく・ナビゲーター」付きの携帯が便利だろうと考えましたが、

ウワッ!!梅田でお住まいなさるのですか?!毎日「命の洗濯」が出来ますね!

> 使い方の簡単な年寄り向けのFOMAはないかと尋ねると、9月4日に発売されたばかりの
> 「らくらくFOMA」F880iESというのがあると言うので、それを購入することにしました。

「らくらくFOMA」F880iES」、、、買うときの参考にコピーさせていただきました(笑)
私の携帯P501iを見たドコモショップの店員が「これはNTTの博物館に陳列している年代物です」と言うのを聞いて頬がゆるむのを自覚しながら、それでもFOMAに変更

>こんにちは、ブラジル
>私の計測では40分はありました。その間、拍手は絶えることなく続きます。

これはタマゲました。よくぞ聴衆が騒がなかったことですね、きっとこの演奏会に慣れ親しんだ方々ばかりで、驚くこともなく、待たれたのでしょうね。スゴイです。

開演の遅れや、そのほかのイロイロ、、国民性も感じられて、面白く読ませていただきました。

> ここにもジョアン・ジルベルトと浪速っ子の美意識を私は感じました。

いい演奏会も、いい料理店も、お客様の質におうところが多いと、かねがね思っておりました。

> オープンリール・テープに入っているラテン・ロックの彼らの演奏する曲に合わせて、圭と私は
> キャッキャッ騒ぎながら狭い府営住宅のアパートの中を踊り回るのでした

いいですね!うらやましいです!

> 実はこのジョアン・ジルベルトの公演を息子夫婦と私たちの親子で鑑賞しました。興に乗って
> 楽しんだのは息子と私が一番程度が強かったのかも分かりません。

この親にしてこの子あり、いい親子関係!やはりご自宅の芝生はどこよりも青いのです。


▼Re:さようならこんにちはブラジル 2068 BOW 2004 10/04 14:59

> この題目で、すぐ「携帯」替えはったんやと思いました
 さすが勘が鋭いですね!!

> 「床屋さんでのブラジル」は実に愉快でした。
 あれは愉快でした、笑いをかみ殺すのに苦労しました(笑)

> ウワッ!!梅田でお住まいなさるのですか?!毎日「命の洗濯」が出来ますね!
 医師会では多くの皆様がご存知ですが、申上げる機会がなくて失礼しました。

 鍵一つで外出でき、車以外の交通機関がふんだんにあることが梅田のマンションの
 メリットですね。毎日「命の洗濯」ができそうです(笑)

> 「らくらくFOMA」F880iES」、、、買うときの参考にコピーさせていただきました(笑)

さきほどデジカメで撮影したものを追加して載せておきました。この世界は日進月歩ですから、買い換えられる時にはもっと良いのが出ていることでしょう!

> > 私の計測では40分はありました。その間、拍手は絶えることなく続きます。
> これはタマゲました。よくぞ聴衆が騒がなかったことですね、きっとこの演奏会に慣れ親しんだ
> 方々ばかりで、驚くこともなく、待たれたのでしょうね。スゴイです。

信じられないでしょう!!、エアコンを切られて、汗をかきかき拍手を続けるのですから、しかし、ジョアンは全く身動きしないんです。どうしてそれが可能なのか、不思議でした。

> 開演の遅れや、そのほかのイロイロ、、国民性も感じられて、面白く読ませていただきました。

 ありがとうございます。

> この親にしてこの子あり、いい親子関係!やはりご自宅の芝生はどこよりも青いのです。
 おっちょこちょいなところは良く似ているようです(笑)


▼Re:さようならこんにちはブラジル 2069 尼子隆章 2004 10/05 19:58

> 記憶がうすれない間に書きとめておこうと只今UPしました。

あれは私が暗い成人病センターの部屋に入院して、苦しんでいたときにお買いになった最新型のご自慢の携帯でしたですね。


◆あ〜あ 2070 musi 2004 10/06 00:32

大総括、ブラジル拝読いたしましたが今頃見つけた転換・・・
やまいです!どのように書き込んでも10月1日へは戻りた〜いけど戻れな〜い!です。
あ〜あ落ち込むmusiです。


▼Re:さようならこんにちはブラジル 2071 BOW 2004 10/06 15:39

> あれは私が暗い成人病センターの部屋に入院して、苦しんでいたときにお買いになった
> 最新型のご自慢の携帯でしたですね。

 そうです、そうです、皆に(特に魔さんに)見せびらかして、買い煽った例の奴、
 その後、皆に骨董品だとバカにされてきたあれです(笑)


▼Re:あ〜あ 2072 BOW 2004 10/06 15:44

> 大総括、ブラジル拝読いたしましたが
> 今頃見つけた転換・・・やまいです!どのように書き込んでも
> 10月1日へは戻りた〜いけど戻れな〜い!です。
> あ〜あ落ち込むmusiです。

 戻りたい〜、戻れない!
 帰りたい〜、帰れない! とどこか似てますね? 関係ないか!!

 お読みいただきありがとうございました!!


◆花か雑草か 2073 musi 2004 10/19 01:52

先日オバの家に行ったとき、ネコの、いやハムスターの額くらいの庭に 雑草がいっぱい、・・・全部抜いてキレイにしたのに怒られました。 「ちょ、ちょっと〜!芽がでて喜んでたのに!きれいな花が一面に咲くはず だったのにい!」大きな雷が落ちました。

そこでmusiは、チャリ走らせていろんなタネを買い、まき散らして ぶっとい字で「花の芽」と書いた札をたてましたーーーヒッヒヒ(^^)

夕飯はこの話で盛り上がりました!??


▼Re:花か雑草か 2074 BOW 2004 10/19 17:30

閑古鳥を見かねて、書き込んで下さったのですね(笑) ありがとう!!

> 雑草がいっぱい、・・・全部抜いてキレイにしたのに怒られました。

 雑草が生え茂るとうっとおしいですね。特に夏は滅茶苦茶に生育するので大変です。
 全部抜いてキレイにされたのだから感謝されて当たり前がカミナリ(笑)

> そこでmusiは、チャリ走らせていろんなタネを買い、まき散らして
> ぶっとい字で「花の芽」と書いた札をたてましたーーーヒッヒヒ(^^)

 花盛りになれば、その様子をメールで送って下さいね!!

◆台風 2075 musi 2004 10/21 00:15

台風が接近するとかでしたがココは何事もなくよかったです。 挨拶もなく気が付かないうちに過ぎ去っていきました。

今度は剪定ハサミとノコギリ買ってきました(^^)切るぞーーー! ん?どこの木を・・・


▼Re:台風 2076 BOW 2004 10/21 22:30

> 台風が接近するとかでしたがココは何事もなくよかったです。

当方は姫沙羅の1本が根ごと飛ばされ倒れていました。もっとも、これは昨年から 枯れていたのですが、この木が好きだったので、枯れ木も山の賑わいで残しておいた のです。倒れて当然の代物ではあります。

> 今度は剪定ハサミとノコギリ買ってきました(^^)切るぞーーー! ん?どこの木を・・・

 日曜大工の工作物でしょう? 違いました?


◆みのりの箱! 2077 musi 2004 10/22 00:16

もーーノコギリどころではありません! BOW先生ーーみなさま!見てみて!!musiは興奮しています

姉寅さまの玉手箱ですよーー!!


◆現役最後のクラス会をUP 2078 BOW 2004 11/02 14:45

「きらめく宝石箱」のまぶしさに目がくらみ、何も手つかずで10日余りが過ぎ ましたが、ようやく視力も回復してきて、「宝石箱」の翌日に神戸の須磨であった 小学4年のクラス会関連記事をまとめて載せることができました。

ご覧いただければ嬉しいです。


▼Re:現役最後のクラス会をUP 2079 T-baba 2004 11/02 23:18

「現役最後のクラス会」を拝読いたしました。
いつもながら、楽しそうな雰囲気がそのまま伝わってくるような、ほのぼのとしたBOW節で、楽しく読むことができました。小学校の同窓会などはなかなか参加することもないものですが、こうして良き先生を囲んで、ひとときを過ごすことのできるというのはほんとうに幸せですね!

空きっ腹での駆けつけ3杯で酔いつぶれもせず、いろいろな会話をたのしまれて、収穫多き会になったこと、心にひっかかっていた「いたずら」の謝罪ができたこと、赤ノッポと青ノッポの本のこと、(タンクタンクロー、冒険ダン吉はよく覚えていますが、この本は知りませんでした)それをまた検索して手に入れられたこと、お母上とSKさんのこと、さまざまな事が短時間で万華鏡のようにくるくると廻りながら輝いていた一日だったのでしょう。

おまけにパソコンの弟子の本までご紹介され、読まれたKさんが、読後感想までメールされたこと、そのメールには 「N先生が多才な方だということは、十分知っていたつもりでしたが、立派なお弟子さんを教え育てるという才能までお持ちとは!」 と書いてあったこと(ここには書かれてはいませんが)

育てる、教える、引っ張る、はBOW先生の才能のうちのほんの一部でしょうが、スゴイ才能だと思っています。そし

▼Re:現役最後のクラス会をUP 2081 musi 2004 11/06 01:18

遅ればせながら拝読いたしました。
新しい情報もありの楽しく実のあるクラス会、幸せの時間をお過ごしに なられた情景が伝わってきました。読み進むにつれ内容に押されホホがゆるみます。 いつも思いますが、とっても素敵なクラス会!!

暖かい気持ちを味わいました。ありがとうございました。


▼Re:現役最後のクラス会をUP 2082 BOW 2004 11/06 17:09

> 遅ればせながら拝読いたしました。

 お忙しいのにお読みいただきありがとうございました。

> 新しい情報もありの楽しく実のあるクラス会、幸せの時間をお過ごしに
> なられた情景が伝わってきました。読み進むにつれ内容に押されホホがゆるみます。

 「野村君はいつも横を向いていた」でしょう!? 言い得て妙です(笑)

> いつも思いますが、とっても素敵なクラス会!!

 私もそう思います、幸運ですね(笑)


◆高血圧症薬物療法の変遷をUP 2083 BOW 2004 11/11 15:01

開業医31年間のアカデミックなまとめとして高血圧症薬物療法の変遷をUPしました。

野村医院としてのまとめとしてと同時に、日本の降圧療法の歩みのまとめとしても お読み頂けることを期待しております。


て、その才能のおこぼれにあずかることができたことは、非常な幸運だったと思っています。T−baの「運」は良くはないですが、「強い」のです。新潟地震のお見舞いも有難うございました。気配りの才能もいっぱいお持ちですね。


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2084 T-baba 2004 11/11 23:02

> 開業医31年間のアカデミックなまとめとして高血圧症薬物療法の変遷をUPしまし

奥様のお誕生日の記念に「高血圧症薬物療法」をUPされたのですね! おめでとうございます!


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2085 INOSANのpapa 2004 11/11 23:09

奥様のお誕生日、おめでとうございます。

> 開業医31年間のアカデミックなまとめとして高血圧症薬物療法の変遷をUPしました。

奥様の誕生日に合わせて、UPされるとはなかなかもって憎い演出。

さらに、「このまとめを、31年間、かけがえのない戦友として共に働いてきた妻経子に 贈ります。」とは・・・まことに佳き言葉ですね。

さても素晴らしいBOWご夫妻に乾杯!


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2086 BOW 2004 11/12 15:32

> 奥様のお誕生日の記念に「高血圧症薬物療法」をUPされたのですね!
> おめでとうございます!

もっと早くまとめようと思っていたので、その時は誕生日を意識していたわけでは なかったのですが、予定外のことが色々飛び込んできて遅れ遅れになってしまい、 気がついたら妻の誕生日が迫っていたので、これをタイムリミットに決めて、 猛スパートをかけて(これが好きなんです)ぎりぎり間に合わせ、UPしたものを 印刷し、バースデープレゼントにして手渡した次第です。


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2087 BOW 2004 11/12 15:43

> さらに、「このまとめを、31年間、かけがえのない戦友として共に働いてきた妻経子に
> 贈ります。」とは・・・まことに佳き言葉ですね。

 妻は嫁からもらったプレゼントを喜び、私の精魂込めて書き上げた作品を読もうとも
 しないのです。だから、この部分ももちろん読んでいません。

 読めばこの部分の削除を強要するでしょうが、私は死守するつもりです(笑)。
 我ながら良い仕事ができた、良いまとめができたと思っているからプレゼント
 したのに、歯牙にもかけないとはあんまりだからです(笑)


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2088 T-baba 2004 11/16 15:51

> 我ながら良い仕事ができた、良いまとめができたと思っているからプレゼントしたのに、
> 歯牙にもかけないとはあんまりだからです(笑)

いやはや印刷したら28ページもあり、これは立派な研究発表、否、論文であると思いました。素人が読んでも納得できるまとめ方で、分かりやすく、読みやすいと思います。先生方の参考になることと思います。

特に立場上印象に残った一節がありました。
新薬で死者が出たという報告に、奥様を10件あまりの患家へおもむかせ、薬を交換したというくだりです。 T−baも2回ほど間違った薬を交換しに、分かりにくい患家を訪ねたことがあります。開業医の家内の悲哀を感じたものでしたが、奥様は懸命になさったのですね。それなら、感謝のプレゼントとしては当然すぎたのではないでしょうか(笑)

、、、と言うより、なにより、お嫁様の選ばれたプレゼントの方がいいに決まってマス!オンナは見た目、美しい物の方を気に入る生き物ですから、理屈では分かっていても、七面倒な論文よりは、とびっきりのディナーとドンペリのロゼなんかに感動してしまうのです。イエイエ、これはあくまでT−baの場合でゴザリマス。


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2089 musi 2004 11/17 02:10

「高血圧症薬物療法の変遷」やっと拝読することができました。 プリンターも機嫌良く、久々に印刷しました。

プレゼンとで思い出しましたが、義兄が旅行の土産に姉にパールのネックレス を買ってきたのはいいのですが、留め金がゆるかったそうで姉いわく 夜店で買ったのでしょうと苦い顔。

お嫁さんから小銭入れをプレゼンとされたときは笑顔です。陰で義兄は 「カードの明細書みたらびっくりするやろヒッヒヒ」だってことがありました(^^)

ありゃ?横道にずれちゃいましたー。


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2090 BOW 2004 11/17 21:15

> プリンターも機嫌良く、久々に印刷しました。

 こんな時、気分ウキウキになるから面白いですね、お気持よ〜く分かります(笑)

 musiさんの復帰にカンパ〜イ!!


▼Re:高血圧症薬物療法の変遷をUP 2091 musi 2004 11/18 02:26

>  musiさんの復帰にカンパ〜イ!!

乾杯までして頂きめちゃめちゃ嬉しいです!
うぃ〜〜ちと酔っぱらったような(^^)

こんどの土曜日、魚釣りに行こうよと誘われているんです が!生きたエサを付けるなんてもってのほか!魚は大の苦手。 雨を呼ぶには、てるてる坊主を逆さにつるすといいそうです。 ウソっぽいけど、やってみよう…。


◆魚釣り 2092 musi 2004 11/22 03:15

月ヶ瀬へ行ってきました。
しか〜し3人とも坊主で帰宅!もーーおみごととしか云いようがありません!
こりごりした魚釣りでした。


▼Re:魚釣り 2093 BOW 2004 11/22 22:52

> 月ヶ瀬へ行ってきました。
> しか〜し3人とも坊主で帰宅!もーーおみごととしか
> 云いようがありません!こりごりした魚釣りでした。

 それはお気の毒でした!しかし、それをネタにワイワイ楽しまれたのではないですか?


◆超多忙の11月でした 2094 BOW 2004 12/01 22:45

毎年我が家の年間イベントの大半を消費する11月でしたが、今年はそれに加えて色々 なノルマが重なり、師走に入った今日は少々バテ気味です。

その最大のものが、月末の週末に行った、自現の入れ替えとFCRの導入でした。 そのFCR(富士コンピューティド・ラジオグラフィー)ですが、素晴らしいです。

まだ使い始めて3日目で、使いこなすにはほど遠いですが、久し振りに新しいメカを いじる楽しみを味わっています。職員がこれのアシストをするためのマニュアルも作り 本日全員に手ほどきをしました。


▼Re:超多忙の11月でした 2095 musi 2004 12/02 00:03

> ノルマが重なり、師走に入った今日は少々バテ気味です。

バテんといて下さ〜いBOW先生!

> その最大のものが、月末の週末に行った、自現の入れ替えとFCRの導入でした。

BOW先生 ワクワクドキドキでしょうか〜10日まではルンルンでメカとデート!

地震です!こわいな〜職場ですが、帰るべきか、このまま居るべきかそれが問題だ〜 です。掲示板で恐怖を紛らわせているmusiでーす(^^)


▼Re:超多忙の11月でした 2096 T-baba 2004 12/03 14:19

> 師走に入った今日は少々バテ気味です。

オツカレサマでございました。同じく同類項です、リース7個はこたえました(低級ですね、、笑)

> 自現の入れ替えとFCRの導入でした。
> そのFCR(富士コンピューティド・ラジオグラフィー)ですが、素晴らしいです。

自現とは自動現像機のことでしょうか、、FRC、、どんなものか見当もつきません、、多分、凄いモノなのでしょうね。

> 職員がこれのアシストをするためのマニュアルも作り本日全員に手ほどきをしました。

ウワ〜、、N医院の職員さんでなくてよかった!アシストなんて「ヨレよれ3婆」では絶対出来ませんもん、、 着々と粛々とすべてを終えられたら、ゴージャスな梅田ライフですね!ウラヤマシ、、


▼Re:超多忙の11月でした 2097 musi 2004 12/14 01:46

> その最大のものが、月末の週末に行った、自現の入れ替えとFCRの導入でした。
> そのFCR(富士コンピューティド・ラジオグラフィー)ですが、素晴らしいです。

もしや!BOW先生はこの件でUPを目指して作業中でしょうか!? FCRの正体はなんだろう??


▼Re:超多忙の11月でした 2098 BOW 2004 12/14 22:24

> もしや!BOW先生はこの件でUPを目指して作業中でしょうか!? FCRの正体はなんだろう??

 ヒャ〜!! 虫の千里眼 マイッタ、マイッタ!!

 一応使いこなせるようになったところで、取説、パンフ、ヘルプを参考にしながら
 私なりの「まとめ」をしたくなり、その作業にかなり時間を割いているのは確かです。

 理解し難いこと、疑問などが出てきて、販売店の担当者や、富士メディカル本社に
 メールで回答を求めたりで、忙しくしています。

 その内に記事をUPできると思います。ご期待?下さい(笑)


▼Re:超多忙の11月でした 2099 musi 2004 12/15 00:22

アッちょっと待って〜〜♪


▼Re:超多忙の11月でした 2100 musi 2004 12/15 00:23

> その内に記事をUPできると思います。ご期待?下さい(笑)

ちょぼ番でがまんしょう!

ふっふっふっふ虫の千里眼はまだまだいけるな〜と(^^) もっち期待しておりますBOW先生!


◆デジタルX線画像診断をUP 2101 BOW 2004 12/16 00:15

只今「デジタルX線画像診断」をUPしました。FCRとは何か?の疑問にお答えできるのではないかと思います。 musiさん、T-baさん、ご覧下さいね!!


▼Re:デジタルX線画像診断をUP 2102 T-baba 2004 12/16 15:38

> 只今「デジタルX線画像診断」をUPしました。
> musiさん、T-baさん、ご覧下さいね!!

拝見しました。従来はX線をあててそのまま写真に撮り、現像して読影されていたことを、全てにデジタル化できるということですね。

X線の情報をレーザー光で読み取り写し、デジタル化して情報にすることから始まり、送信、プリント、保存、いつでも取り出せ、モニターできる、勿論DVD−RAMにも書き込める、しかも鮮明、そういった優れた便利さを持った機械だということだけは、おぼろげながら分かりました。

この作業の事務的なことを職員さんたちが処理されるのですね、、スゴイ、、です。

これからはこういうことがスイスイと出来ないといけないのでしょうね、これを理解して自在に動かし、活用することは、旧態人間にはとても、、

しかし、これからの先生方には必要不可欠なものになっていくのでしょう、皆様、先生方、お読みになって下さい!!


▼Re:デジタルX線画像診断をUP 2103 BOW 2004 12/16 22:29

> 拝見しました。従来はX線をあててそのまま写真に撮り、現像して読影されていたことを、
> 全てにデジタル化できるということですね。

 そういうことです。ビデオのデジタル化に賛辞を書いたのが数年前だったのに
 今はX線画像のデジタル化!この時代に何とか生きることができた幸せを思います。

 師走のご多忙の中、またまたご無理なお願いをしてしまい、申し訳ありません。
 ありがとうございました。

> X線の情報をレーザー光で読み取り写し、デジタル化して情報にすることから始まり、送信、
> プリント、保存、いつでも取り出せ、モニターできる、勿論DVD−RAMにも書き込める、
> しかも鮮明、そういった優れた便利さを持った機械だということだけは、おぼろげながら
> 分かりました。

 さすがですね!! スキャナ、デジカメ、DVDでデジタルの静止画、動画に手を
 染めて来られたご経験が身についていらっしゃる!!

> この作業の事務的なことを職員さんたちが処理されるのですね、、スゴイ、、です。

 理屈が分からず、マニュアル通りに操作しているだけかも分かりません(笑)

> しかし、これからの先生方には必要不可欠なものになっていくのでしょう

 先日帰ってきた息子が、モニターを見て住友病院と全く同じだと言ってました。
 大病院はもうX線もデジタル化され始めているようですね。


▼Re:デジタルX線画像診断をUP 2104 musi 2004 12/17 01:39

> 只今「デジタルX線画像診断」をUPしました。FCRとは何か?の疑問にお答えできるのでは
> ないかと思います。

しまった!昨夜に限り早くからzzzでした。

すばらしい機械があるものだなあと興味と驚きで拝読いたしました。 現像の手間もいらずの画像診断装置で、鮮明な診断用画像が出てくる! 液のへたりを気にしたり、機械を洗ったりとも無縁なのですね。 すごいなあ。時々コピーした画像を持参される方がいらっしゃいますが こういう事だったのかと改めて思い出しました。

理解されてはる職員さんたちもすごいです。 これからは、デジタル化、ハイテク、が主流になるのだろうなと思いながら 画像入りの「デジタルX線画像診断」を読ませて頂きました。


▼Re:デジタルX線画像診断をUP 2105 BOW 2004 12/17 08:17

> すばらしい機械があるものだなあと興味と驚きで拝読いたしました。

 お読みいただきありがとうございます。

> 現像の手間もいらずの画像診断装置で、鮮明な診断用画像が出てくる!
> 液のへたりを気にしたり、機械を洗ったりとも無縁なのですね。

 実感がこもっていますね(笑)、そうです、そうなんです!!

> 理解されてはる職員さんたちもすごいです。

 これはちょっと違うんですね、ステップにラベルを貼るとか、マニュアルを作る
 などをしておいたので、理解が無くても仕事をしてくれるのです。このUPを見せて
 少し理解してもらおうかなと思っています。

> これからは、デジタル化、ハイテク、が主流になるのだろうなと思いながら
> 画像入りの「デジタルX線画像診断」を読ませて頂きました。

 いつもいつも「読んで読んで〜!」でご迷惑をおかけしてスミマセン(笑)


◆DVDコレクションが500となりました 2106 BOW 2004 12/27 23:00

本年末でDVDコレクションが500となりましたので、それに対応したDVDライブラリ索引にしました。やはり500点となると私の見たいものの多くが含まれています。このあたりで、積極的なDVD蒐集はひとまず中止致します。


▼Re:DVDコレクションが500となりました 2107 T-baba 2004 12/28 21:13

>本年末でDVDコレクションが500となりましたので、
>このあたりで、積極的なDVD蒐集はひとまず中止致します。

500!スゴイ数字、T−baはまだまだ300に届きませんから、もう少し息長く頑張ってみます。 またまた新しいことに挑戦されるのでしょうか、それなら、厚かましくも同類項にさせて下さい。

いよいよ来年は「梅田ライフ」ですね!「BOW流梅田ブラブラ記」など、楽しみにしています。今年もいろいろ有難うございました。来る年もどうかお見捨てなく(笑) いい年でありますように!


▼Re:DVDコレクションが500となりました 2108 BOW 2004 12/29 18:58

> またまた新しいことに挑戦されるのでしょうか、それなら、厚かましくも同類項にさせて下さい。

中之島に移ってからは新しいことを始めたいと思っていますが、それまでに片付け、整理、引継、まとめなど、まだまだ沢山残っていて、その内のどれだけをやれるかが問題です(笑)

新しいことを始めたら「読んで、読んで!」と書き込まずにおれない性分であること、いやになるほど経験されたじゃないですか? 同類項が一つでも増えるとありがたいです(笑)

> いよいよ来年は「梅田ライフ」ですね!「BOW流梅田ブラブラ記」など、楽しみにしています。

5月の連休を目標にしていますが、夏休みにずれ込むかも分かりません。

> 今年もいろいろ有難うございました。来る年もどうかお見捨てなく(笑)

こちらこそ、宝石のようなご本を沢山頂戴してありがとうございました。差し上げた人たちは、誰も感心し、羨ましがり、他の人にもお見せするとメールや手紙をもらいました。私は師匠顔をして大得意でした。

> いい年でありますように!

池田家の皆様にも良い年であることを祈っています。


2005年


◆明けましておめでとうございます 2109 BOW 2005 01/02 09:23

昨年はいろいろ書き込みいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願い申上げます。

              2005年正月 野村 望


▼Re:明けましておめでとうございます 2110 INOSANのpapa 2005 01/04 23:27

あけましておめでとうございます。

旧年中は家族揃ってお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくご指導、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

念願の「キタのご隠居」になられましたら、これからは曜日に関係なく、 お誘いできますし(笑)、ご迷惑でしょうけれども、それはそれで、 いい話!ですね。


▼Re:明けましておめでとうございます 2111 BOW 2005 01/05 22:33

> 念願の「キタのご隠居」になられましたら、これからは曜日に関係なく、
> お誘いできますし(笑)

 「キタ」に行っても見捨てないで下さいね(笑)
 しかし、いつ「キタ」に行けることやら、、、

 住友をいつ辞めさせてくれるか分からないというので、3月末日までには何が何でも  辞めて来るように言っておきました。

 4月にサット交代は無理のようで、しばらく代診をつづけることになりそうです。


◆院長交代について と 正月飾り 2112 BOW 2005 01/05 23:56

今年の診療開始に合わせて、「院長交代について」と「正月飾り」をUPしました。


▼Re:院長交代について と 正月飾り 2113 musi 2005 01/06 02:12

> 今年の診療開始に合わせて、「院長交代について」と「正月飾り」をUPしました。

おめでとうございます。

お騒がせした上にいっぱい遊ばせて頂きました。 本年もどうかよろしくお願いいたします。

「けなげなシクラメン」と共に拝読しました。 クリスマス、お正月飾り、すてきな飾り付けにうっとり しています。当方、もちっときれいにしょっと!と刺激を 受けていま〜す。

「院長交代について」・・・あらためて目にすると、 なんとも云えぬ寂しさがこみ上げます。 BOW先生〜交野にいてくださ〜い!って叫びそうな心境です。


▼Re:院長交代について と 正月飾り 2114 BOW 2005 01/07 00:28

> お騒がせした上にいっぱい遊ばせて頂きました。

 また騒動に巻き込まれたのですか?

> BOW先生〜交野にいてくださ〜い!って叫びそうな心境です。

 「交野の野村医院」は死守します。ここを離れません(笑)


▼Re:院長交代について と 正月飾り 2115 musi 2005 01/07 01:13

> また騒動に巻き込まれたのですか?

語るも涙の出来事がありましたーー(^^:)なぬ?笑ってるじゃんで行ってま〜す

> 「交野の野村医院」は死守します。ここを離れません(笑)

救いです!


◆堀口博信のパステル画をUP 2116 BOW 2005 01/07 15:03

一昨年秋に堀口博信という画家の個展で、そのデッサンの素晴らしさに驚き、 「ピカソとデッサンと絵画」という小文をホームページに掲載しました。

その堀口さんが昨年末に作品画集を送って下さいました。そのパステル画に 魅せられ、堀口さんの許可を得て、ご紹介する次第です。只今UPしました。 絵画のお好きな方、是非ご一見下さい。


▼Re:堀口博信のパステル画をUP 2117 T-baba 2005 01/07 16:40

> 絵画のお好きな方、是非ご一見下さい。

続けざまのUPに、こちらはアップアップで、追いつかず、「22年目の正月飾り」や「院長交代」のあり場所をさがすのにウロウロしていて、遅れました!正月と重なった雑事続きで、モタモタの毎日です。

「院長交代」は、さすが「けじめのBOW先生」の面目躍如、、、ご子息への愛情の深さがまっすぐに伝わってきます。仕事の全てを渡されるお気持ちと覚悟、それにキチンと整理された経験的、物理的事柄が両輪となって、ご子息を励ましておられるあいさつ文でした。敬服です。このようなことをイタボもきっと書いてみたかったことだろうと思うと、少し気の毒になりました、見果てぬ夢ですが。

「正月飾り」は素敵です!前のクリスマスリースもそうでしたが、センスの良さが光っていました。愛着のある手製のスリッパ箱の上には奥様の素敵な花が並んでいて、野村医院を象徴しているような壁飾りでした。

「堀口氏」の絵は躍動感溢れた素晴らしいものですね!お気にいられたわけが分かったようなUPでした。特に3番は気に入りました、オーットクチュールのデザイン画のような雰囲気に気品が備わっていて、しかも動きがあり、淡彩ながら多様な色を見る者に感じさせるスゴイ才能だと思いました。

「良いもの、気に入った物」に囲まれての31年、悔いなく楽しく、そして嬉しく、ファイナルに向かっての動きを楽しんでおられますね!素晴らしい人生に乾杯!デスネ。


▼Re:堀口博信のパステル画をUP 2118 BOW 2005 01/07 22:57

> 続けざまのUPに、こちらはアップアップで、追いつかず

 我ながら1日1タイトルのUPはちょっと異常だと思います(笑)。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ありません!!

> 「院長交代」は、さすが「けじめのBOW先生」の面目躍如、、、

 「整理魔BOW」から「けじめのBOW」に昇格して下さったのですね(笑)

> このようなことをイタボもきっと書いてみたかったことだろうと思うと、少し気の
> 毒になりました、見果てぬ夢ですが。

 THE IMPOSSIBLE DREAM ラ・マンチャの男の主題歌、良い歌ですね。好きです。

> 「正月飾り」は素敵です!

 ありがとうございます。ほめられて嬉しくなって、扇子単独もデジカメ撮影し、
 追加してしまいました。オメデタイですね(笑)。

> 「堀口氏」の絵は躍動感溢れた素晴らしいものですね!お気にいられたわけが分かった
> ようなUPでした。

 お分かり頂けて、わが意を得たりの気持です。ありがとうございました。


▼Re:堀口博信のパステル画をUP 2119 musi 2005 01/08 02:08

> 絵画のお好きな方、是非ご一見下さい。

ずーと眺めていても飽きることのないパステル画、学生の頃ちょこっと かじったのですが、もちろんモノになりませんでした。

繊細な描写をなにげなくみせ、気品に満ちたすばらしい作品ですね。 曲線に命があるような感銘を受けました。


▼Re:堀口博信のパステル画をUP 2120 BOW 2005 01/08 15:18

> ずーと眺めていても飽きることのないパステル画

 よい表現ですね!!

> 曲線に命があるような

 ウマイ、ウマイ!! 


◆Web検索結果と順位をUP 2121 BOW 2005 01/12 16:24

只今、Web検索結果と順位 をUPしました。

データの羅列で、興味のない方には面白くないと思いますが、関心のおありの方には あるいはお役に立つところがあるかも分かりません。

T-baさん、musiさんお読みいただければ嬉しいです。(笑)


◆我 本日白馬に試乗せり 2122 BOW 2005 01/12 22:51

今日ゆうゆうセンターに行くと、いつもは黒馬のいる場所に、輝くばかりの白馬が精悍な顔を向けていました。もうお分かりですね? 魔Drの愛車SLK350です。これを見た瞬間、今日から「魔Dr」あらため「白馬の騎士」とお呼びすることにしました。

その白馬の騎士殿に愛車の助手席試乗を許され、ご自慢の装備を使う実演をしていただき、嘆息が出ました。まず驚いたのは、ヘッドレストの後から暖気が流れ出てくることで、これはオープンカーにした時に威力を発揮するとのご高説です。

次のご自慢は白馬の騎士にまことに似つかわしい装備でした。座席の間のコンソールボックスに、携帯電話とデータ接続するための端子があり、これに携帯電話をドッキングさせておけば、送信されてきたメールはカーナビの画面に表示されるし、かかってきた電話番号がカーナビ画面に表示され、ボタンを押せば通話ができるのです。

私に、電話をかけろと命じられてかけてみると、何も持たずに、おしゃべりをしている状態で、通話ができるのです。それに仰天して大声を出すと、彼の騎士殿はしずかに微笑むばかり。マイクはいずこ?と尋ねるも、どこかに隠してあるんでしょう、と鷹揚です。

一通りご自慢をし終えたら、目配せで下車を命じられ、黒馬とは違った静かなエグゾースト音を残して走り去りました。


▼Re:Web検索結果と順位をUP 2123 T-baba 2005 01/12 23:26

> T-baさん、musiさんお読みいただければ嬉しいです。(笑)

これは思ってもみなかったUPで、驚きました。「まとめ」とは、このようにいろいろに出来るものだと知ると同時に、このようなことに注目されてそれを統計にされるということがまた意外と言うか、ビックリと言うか、凄い着目だと感心してしまいました。T-baにはとてもこのような発想も浮かびませんし、実行も出来ません。いまさらですが、緻密な頭脳をお持ちですね!

野村医院サイトの33タイトルのうち1位が11タイトル!30位までなら26で80%を占める、これこそがカウント数の増加の源なのだとはっきり立証されたわけですね。大体の感じではなく、算出方法や結果の数字をきちんと出されるところが、やっぱりBOW先生です。 面白いというより、ただただ感服、驚嘆しました。


▼Re:我 本日白馬に試乗せり 2124 KENZO 2005 01/12 23:45

> 今日から「魔Dr」あらため「白馬の騎士」とお呼びすることにしました。

恐縮しています!何と云いましても、英国紳士の駆るジャギュァの品格には足元にも及ばない事はわきまえて居ります!

> 一通りご自慢をし終えたら、目配せで下車を命じられ、黒馬とは違った静かなエグゾースト音
> を残して走り去りました。

Dr.BOW ! 余りいじめないで下さいよ!
とんでもありません!目配せで命令だなんて失礼は絶対しません!本当は、まだ披露したい機能があってずっと座って頂きたかったのですが....その一つは音声コマンド機能です。

「ナビ!」と云えばカーナビ画面、「FM」 「AM」「ボリュームup」「telephone」等のコマンドでラジオの切り替えや電話、音楽のCD、MD等などと替わり、動くオモチャです。昨年のX'masに家族に買って貰ったのです!まだ本当は、解ってないボタンやスイッチがあって使いこなしてません!


▼Re:Web検索結果と順位をUP 2125 BOW 2005 01/13 14:00

> これは思ってもみなかったUPで、驚きました。

 お読みいただきありがとうございます。また、ご迷惑をおかけしてしまいました。
 このところ、Web検索で知って専門的な質問をメールしてこられることが続いた
 ので、検索について調べてみようという気になっただけのことです。

 開業準備中の耳鼻科の勤務医師は院内処方院外処方について、脳外科の勤務医師は
 職員用の勤務マニュアルについて具体的な質問を寄せてこられたのですが、いずれ
 も検索で当サイトを知ったと書いてありました。

 プロのシャンソン歌手も歌のデータベースに何度か来ていると書かれていたりで、
 プロユースに耐えられるものになってきたかと嬉しくなりました。

> 大体の感じではなく、算出方法や結果の数字をきちんと出されるところが、
> やっぱりBOW先生です。

 これは性格でしょうね、思いついたら自分が納得行くまでやってしまう。(笑)

> 面白いというより、ただただ感服、驚嘆しました。

 いや〜、分析してみると思ってもいなかったことが分かったりして、やっぱり面白い
 結果だとお思いでしょう?


▼Re:我 本日白馬に試乗せり 2126 BOW 2005 01/13 14:04

> 本当は、まだ披露したい機能があってずっと座って頂きたかったのですが....
> その一つは音声コマンド機能です。

 ひがみっぽい性格は損ですね、もっと座っていて良かったのですか、残念!!

> 「ナビ!」と云えばカーナビ画面、「FM」 「AM」「ボリュームup」「telephone」等の
> コマンドでラジオの切り替えや電話、音楽のCD、MD等などと替わり、動くオモチャです。

 「白馬の剣士」が戯れるのに絶好のオモチャですね! スゴイ!!

> 昨年のX'masに家族に買って貰ったのです!

 ここが羨ましい!!


◆Web検索結果と順位をUP 2127 BOW 2005 01/15 00:11

1月12日にUPした「Web検索結果と順位」が Google に把握されたのは 1月14日で、今回も2日後でした。

また「Web検索結果」のキーワードで検索した結果、3,210,000 件の中で22位、「代表件数」 146,000 件でした。これは「年間疾病統計」がキーワード「疾病統計」の代表件数 223,000 件に次ぎ、当サイト2番目の順位で、しかも医療関係以外のタイトルであるところが嬉しいです。


▼Re:Web検索結果と順位をUP 2128 musi 2005 01/15 02:04

しまった!しまった!あーードジや!
12日夜に気がついてすぐ書いたのに・・・メモ帳で作業をしていたので それに書いて貼り付けようと…いま掲示板のぞいて唖然!musiのが無い! メモ帳に張り付いたままでした!

このところ、ずーと後れを取っている、落ち込む〜。


▼Re:Web検索結果と順位をUP 2129 musi 2005 01/15 02:36

> 只今、Web検索結果と順位 をUPしました。

肝腎の事を忘れてました。wチョンボ!
何かなあとみていく内に驚きました!この数字、統計、このようなことも出来るのですね。考えてもみなかったことですし、やはりBOW先生です!カウント数が増え、いろんな分野からの問い合わせも納得できます!感服 感嘆以外は思いつきません。

「目の付け所がBOW先生!」です。


▼Re:Web検索結果と順位をUP 2130 BOW 2005 01/15 14:02

> 12日夜に気がついてすぐ書いたのに・・・メモ帳で作業をしていたので
> それに書いて貼り付けようと…いま掲示板のぞいて唖然!musiのが無い!
> メモ帳に張り付いたままでした!

 深夜2時も過ぎると誰でもこんなチョンボをするもんです。(笑)
 私は2時までは起きてません、1時過ぎには眠っています!!


▼Re:Web検索結果と順位をUP 2131 BOW 2005 01/15 14:03

> 「目の付け所がBOW先生!」です。

 そんなにシャープじゃないですが、ちょっと変わっているでしょう?(笑)


◆検索上位表示タイトルをUP 

阪神淡路大震災10周年記念日に、私のメモリアルとして「検索上位表示タイトル」を UPしました。ふるさと神戸へのプレゼントにしたく思っています。


▼Re:検索上位表示タイトルをUP 2133 T-baba 2005 01/18 22:35

「検索上位表示タイトル」拝見しました。あらためて、そうか!そうなんだ!と思いました。

> そのタイトルの情報価値を判断するのに、「表示順位」だけでは不充分で、「代表件数」という
> 指標を提唱しました。
> 簡単に言えば、総ヒット件数が50件の中の第1位と、50万件の中の第10位では情報価値は
> 後の方が高いと考えるのが常識だろうということです。

そのとうりですね!でも、これを次々検索をして実証されるのはBOW先生らしいところです。

>「二十年史」のキーワードで「野村医院二十年史」が11000件の中の第1位に

二十年史で一万をこす件数があるのですか!オドロキましたが、第一位とはさもありなんと思います。

> 私の生きるスタイル「80点主義」が28万件の中の第1位であることにいささか興奮しました。

これらの結果はHPそのものが「ランク4」に位置していることと大いに関係がありますね。ランクが上位であれば、表示順位があがるのですから、観る方が増えるということなのでしょう。しかしほとんど80%のコンテンツが一位というのは、ものすごいことなのだと思います。

それだけ読む人の興味を引き、かつその情報が必要とされているということですね、これは、BOWHPを訪れた人がリピーターになっておられる部分も多いのでしょう。それはBOWHPには有益な情報が膨大な量で掲載されていること、しかも、面白く読ませる卓抜な文章力におうところが多いと思っています。 読みやすく、するすると読者の中へ入っていく「綴り」の才能は、いつも申しておりますように素晴らしい能力ですね。

大変興味深く、面白く読ませていただきました。

少しでもあやかりたいものです!精進いたしましょう!(ムリは承知です、、笑)


▼Re:検索上位表示タイトルをUP 2134 BOW 2005 01/18 23:41

> 「検索上位表示タイトル」拝見しました。あらためて、そうか!そうなんだ!と思いました。

お読みいただき、ありがとうございました。次から次へとUPしてくれて、もう食傷気味、いい加減に堪忍してくれと言うのが正直なお気持だと思います。済みません!

> 二十年史で一万をこす件数があるのですか!オドロキましたが、第一位とはさもありなんと思います。

私もオドロキました。何でその中で1位なんや?! と思いました。

> これらの結果はHPそのものが「ランク4」に位置していることと大いに関係がありますね。
> ランクが上位であれば、表示順位があがるのですから、観る方が増えるということなのでしょう。

ランク4以上は極端に少なくなっているようで、大半がランク3以下であれば、そこに掲載されたタイトルの順位は必然的に下位になるのは当然ですね。ただ、池田医院とか野村医院のランクがなぜ4なのかということについては、調べてみても良く分かりません。このPageRankこそが Google の一番の武器で、これで以て登場するやまたたくまに検索エンジンを席巻したのでした。

> BOWHPには有益な情報が膨大な量で掲載されていること、しかも、面白く読ませる卓抜な文章力に
> おうところが多いと思っています。

いつもながら、ベタほめをいただき、ほめられ過ぎであることを重々自覚していながら、喜んでいます。ありがとうございました。


▼Re:検索上位表示タイトルをUP 2135 musi 2005 01/19 01:37

> ふるさと神戸へのプレゼントにしたく思っています。

考えも及ばないことを次々実行され、それをわかりやすく整理されてのUP には驚きと感嘆あるのみです。拝読しながら、ものすごさに目が止まるシーンが 多々ありました。BOW先生のUPで興味ある事や知らなかったことなどを 教えていただいてます。

この次はな〜にかな?と楽しみにしております。大歓迎ですBOW先生!


▼Re:検索上位表示タイトルをUP 2136 BOW 2005 01/19 21:38

> BOW先生のUPで興味ある事や知らなかったことなどを教えていただいてます。

 居眠りで寝過ごして関門海峡を渡ってしまうほどお疲れなのに
 相も変わらず、UPだUPだ!で、迷惑だ!! でしょう?

> この次はな〜にかな?と楽しみにしております。大歓迎ですBOW先生!

 嬉しがらせてくれますね、ありがとう musi さん!!


◆「検索上位表示タイトル」の検索順位 2137 BOW 2005 01/19 23:36

1月17日にUPした「検索上位表示タイトル」は、2日後の本日 Google データ・ ベースに保存され、キーワード「検索上位表示」での検索結果 625,000 件中の40位 「代表件数」は 15,625 件でした。

UPした3件のタイトルが Google に補足されたのはいずれも2日だったことから、 この検索エンジンの探索、分析、データ・ベース収納に要する時間の見当がつきました。


▼Re:「検索上位表示タイトル」の検索順位 2138 T-baba 2005 01/20 22:21

> UPした3件のタイトルが Google に補足されたのはいずれも2日だったことから、
> この検索エンジンの探索、分析、データ・ベース収納に要する時間の見当がつきました。
> 検索とはうまく行けば有用ですが、入力語彙が貧しいとドンぴしゃりとはいきませんね。

Googleはヤフーより遅れてきたように記憶していますが、探索、データの収納能力では、今やトップなのでしょうね。

ちなみに「豚のマンジュウ」で検索してみましたら、面白くて、笑ってしまいました。bbsの書き込み記事まで載っていました(笑)T−baの検索は低級でスミマセン、、


▼Re:「検索上位表示タイトル」の検索順位 2139 BOW 2005 01/20 23:59

> Googleはヤフーより遅れてきたように記憶していますが、探索、データの収納能力では、
> 今やトップなのでしょうね。

ヤフーはもともとディレクトリー型検索エンジンで、ロボット型検索エンジンとは違う のです。今はロボット型の検索もしていますが、このエンジンは最近まではGoogle の ものを使ってきていて、今度他のものに変えたとか、変えると聞いたことがあります。

ロボット型で昔からあったのは Lycos,infoseek,gooなどです。01年にGoogle が 日本でも開業し、またたく間にトップの座を得たのは、「重要度の高い情報順に検索 結果が表示」されるという使い勝手の良さが評価され、今や検索する人のの80%が Google を利用しているといわれています。

02年1月に「BOWのWeb検索ミニマム」をUPしてGoogleを私なりに評価しPR しましたが、覚えておられないでしょうね(笑)

> ちなみに「豚のマンジュウ」で検索してみましたら、面白くて、笑ってしまいました。
> bbsの書き込み記事まで載っていました(笑)

私も検索してみました(笑)


▼Re:「検索上位表示タイトル」の検索順位 2140 T-baba 2005 01/21 20:44

> 02年1月に「BOWのWeb検索ミニマム」をUPしてGoogleを私なりに評価しPR
> しましたが、覚えておられないでしょうね(笑)

>
・・・検索エンジンは昨年(2001年)から登場した「Google」が一番優れています。これをブラウザ上で即座に使えるように、ブラウザに「Google ツールバー」をインストールしておくことをお勧めします。これにより、ウェブ上のどこからでも情報を検索できるようになります。インストールは数秒で完了するが無料、これを使わない手はないでしょう。・・・・
>

まさにそうでした!!その時にインストールして今も使っているのでした。あらためて有難うございました!


▼Re:「検索上位表示タイトル」の検索順位 2141 KENZO 2005 01/21 23:11

> Google ツールバー」をインストールしておくことをお勧めします。これにより、ウェブ上の
> どこからでも情報を検索できるようになります。インストールは数秒で完了するが無料、
> これを使わない手はないでしょう。・・・・

GoogleとNHKニュースは携帯のデスクトップに出して利用価値が高いから重宝してます!


▼Re:「検索上位表示タイトル」の検索順位 2142 BOW 2005 01/22 22:30

> GoogleとNHKニュースは携帯のデスクトップに出して利用価値が高いから重宝してます!
> 携帯お遊び名人の携帯にはデスクトップがあるのですか、こんど拝まして下さいね!

老人向FOMAは一度ブックマークを開かなければならない分だけもたもたします(笑)


◆これで打ち止め!不運とおさらば 2143 INOSANのpapa 2005 01/27 22:43

確かBOW語録に、「二度あることは三度ある。しかし四度とは聞いたことがない」というフレ−ズがあったように記憶していますが、去年の終わりからpapaは不運続き。

先月はPCが故障、そして今月はテレビが故障と・・・さらに今日、運転免許証更新のお知らせが届きましたが、運転者区分が「優良」から「一般」に格下げられていました。

昨秋、20キロ・オ−バ−のスピ−ド違反で反則切符を切られてしまった所為ですが、任意保険の掛金も変わるし・・・もう被害甚大、いつまで続く泥濘の世界といったところでしょうか。

でも、これでちょうど三度あった訳ですから、運気はこれから上昇機運にのる予感!

何か良いことが起こるような気がする今日この頃です。


▼Re:これで打ち止め!不運とおさらば 2144 BOW 2005 01/27 23:35

> 確かBOW語録に、「二度あることは三度ある。しかし四度とは聞いたことがない」

 よく覚えておられますね、あります、あります、そしてこれは真理です(笑)

> 先月はPCが故障、そして今月はテレビが故障と・・・さらに今日、運転免許証更新のお知らせが
> 届きましたが、運転者区分が「優良」から「一般」に格下げられていました。

 それは不運でした!!

> でも、これでちょうど三度あった訳ですから、運気はこれから上昇機運にのる予感!
> 何か良いことが起こるような気がする今日この頃です。

 ポジティブ・シンキングの効能を信じましょう!!  はずれたら、こっそりメール下さいね(笑)


▼Re:これで打ち止め!不運とおさらば 2145 musi 2005 01/28 01:16

> でも、これでちょうど三度あった訳ですから、運気はこれから上昇機運にのる予感!

不運続きだったのですねPAPAさま…お気の毒におもいますが!

> 何か良いことが起こるような気がする今日この頃です。

そうだと思います!4度目は聞いたことがないとオスミつきですから。
良いほうへ方向転換できますように!PAPAさま。


▼Re:これで打ち止め!不運とおさらば 2146 BOW 2005 01/28 08:09

> そうだと思います!4度目は聞いたことがないとオスミつきですから。
> 良いほうへ方向転換できますように!PAPAさま。

 musiさん、お久し振り、蟄居が解けたようですね!!
 もうすぐ春ですね(笑)


▼Re:これで打ち止め!不運とおさらば 2147 musi 2005 01/29 01:21

> musiさん、お久し振り、蟄居が解けたようですね!!
> もうすぐ春ですね(笑)

はーい出たくってウズウズしてました!
我慢できんわいと、しがらみを食いちぎって出てきました(^^)
えっ今度は掲示板を食い荒らす気?はい!


▼Re:これで打ち止め!不運とおさらば 2148 INOSANのpapa 2005 01/29 09:27

BOW先生、musi様

ご厚情、涙が出るほどありがたいです。

感謝!感謝!

◆もうすぐ春ですねえ! 2149 KENZO 2005 01/30 02:55

Muちゃんが出てきたら、そりゃ春ですね!これから、賑やかに掲示板食い荒らされますよ!ふふふ楽しみ!


▼Re:もうすぐ春ですねえ! 2150 musi 2005 01/30 06:08

> 賑やかに掲示板食い荒らされますよ!ふふふ楽しみ!

フッフフ おしとやかを絵に描いたようなmusiでーす(ギャァ〜ウソ云っちゃった) 極力壊さないように気をつけます。

万一破れた場合、チョチョンがチョン!で切ったり張ったりしてくださ〜い。 お願いいたしまーす。


◆居眠りの程度は年の順? 2151 BOW 2005 01/31 22:36

今日府医で「個人情報保護条例」の講演があり、私は石会長と白馬の騎士に両脇を抱え込まれて座りました。

1時間半あまりの講演会で、100%覚醒していたのが石会長、50%居眠りが白馬の騎士、30%居眠りをしたのがBOWでした。これは、年齢順、医師会活動に対する使命感の差、それとも夜更かし時間の違いが関係しているのでしょうか?

何時もならもっとも居眠りの多いBOWが今回は騎士にその場所を譲ったのは、「背後から聞こえてくる鼾が耳障りで眠れなかったからに違いない」とは石会長先生のご診断でした。やれやれ!


◆廃院? 2152 BOW 2005 01/31 23:08

今朝、近くの団地に住む古くからの患者さんが受付で「4月から廃院やそうだけど、私の薬どうなります?」と心配そうに尋ねたそうです。その人の周りはもっぱらその噂でもちきりだそうです。たしかに、その団地の入口には昨春廃院となった○○クリニックがありましたが、、、

夜には近くの美容室の経営者が、掲示板の張り紙を読んで「ここは歯科医院に変わると聞いたけど、これを読むと全然違うのね」と言われました。院長交代の張り紙を1月5日に掲示したというのに、人の噂というものは、これほど好い加減なものですね。

昨年の12月ころ、「先生病気でやめると聞いたけれど元気そうやん、どこが悪いの?」と検査に来て尋ねた近くの患者さんがいるかと思えば、昨夏には星田の老人施設に入所中の患者さんから電話で「病院を閉めるそうやけどほんとですか?」と問い合わせがあったり。まだ患者さんには一言も止めるとは言っていなかった時期なのにです!

そういえば、「○○先生が心筋梗塞で亡くなりはった」と伝えられて、「そんな話聞かないけど」と言っているうちにデマと分かったこともありました。さて、ほかにどんな噂が飛び交うのでしょう(笑)


◆うちの奥さんは名探偵? 2153 BOW 2005 02/01 21:28

今朝起きるや、うちの奥さんはのたまいました。「院長交代の張り紙をしてから、ここが廃院になる、歯科医院に変わるなどと流言蜚語が飛び交う原因が分かった」というのです。

それは何故か?と尋ねたら、
張り紙の題名の「院長交代について」の部分だけが大きな太字なので、これだけを読んだ人が、内容は推量で人に伝えるからだと言います。その上、老眼鏡を掛けずにこの張り紙を読もうとしたら、題字以外は読めなかったと実体験で駄目を押してきました。そう言われると、なるほど、そうかもしれないなと相槌を打たざるを得ません。

そして、数分で題字を「9月から院長を息子に交代」と、そのものズバリの題名に変更しました。さて、これからどうなることでしょう(笑)。


◆春から秋へ 2154 BOW 2005 02/01 23:50

今年の4月から院長を息子と交代するつもりできました。そのことは今から2年半以上前に息子にはっきりと伝えておいたのです。12月には病院を辞めて開業の勉強をし、4月から交代のつもりでいましたが、12月が駄目となり、3月末も駄目のようだと電話をしてきました。

それを聞いて、もうがっくり。喧嘩をしてでも辞めて来いとも言えず、気を取り直して4月交代を9月交代に変更し、1月25日に張り紙の掲示も訂正しました。しばらくは憂鬱でしたが、それから猛烈にカルテとX線フィルムの廃棄とその後の整理に没頭しているうちに、気持も晴れてきました。9月から開業したので、まる32年で打ち止めとするのも、まあいいかという心境です。

廃棄したカルテはダンボール箱41個分、重さ約800kgで、フィルムはダンボール箱12個分でした。もちろん職員にも手伝ってもらいましたが、結局のところその大半は私が行いました。廃棄した後の整理は専ら私が行い、かなり使い易くスマートにできあがったと自己満足しています。

そのうちに、この「カルテ・フィルムの廃棄と保存」というテーマでまとめておこうと思っています。


h3>◆はじめてのスタンディング・オべーション 2155 BOW 2005 02/06 19:01

昨夜理事会の後、大阪四季劇場のこけら落とし公演の「マンマ・ミーア」を楽しんできました。期待していた以上に素晴らしく、心も身体もABBAのヒット曲に乗り乗りで、カーテンコールでは観客も総立ち、私もスタンディング・オべーションをしてしまっていました(笑)。

ミュージカルは好きで良く見てきましたが、この「マンマ・ミーア」はこれまでのものと違う新しいタイプで新鮮でした。

その後は、食べて飲んで唄って帰宅したのが午前3時(笑)。

それでも最近続いた泥酔状態もなく、何とか百叩きを免れ、今朝から頭の中でとめどなく「ダンシング・クイーン」が鳴り続けています。


▼Re:はじめてのスタンディング・オべーション 2156 T-baba 2005 02/07 14:55

>大阪四季劇場のこけら落とし公演の「マンマ・ミーア」を楽しんできました。

よかったですね!「おっかぁの味」さぞや美味しかった(笑)ことでしょう。

>私もスタンディング・オべーションをしてしまっていました(笑)。

全曲アバの曲らしいですね!熱狂、目に見えるようです。

>その後は、食べて飲んで唄って帰宅したのが午前3時(笑)。

ようやりはる!お若い!

>何とか百叩きを免れ、

アラッ?ご一緒ではなかった?!

>今朝から頭の中でとめどなく「ダンシング・クイーン」が鳴り続けています。

そうでしょう!そうでしょうトモ!


▼Re:はじめてのスタンディング・オべーション 2157 BOW 2005 02/07 21:54

> 「おっかぁの味」さぞや美味しかった(笑)ことでしょう。

 良かった〜! 美味かった〜! 興奮しました(笑)

> 全曲アバの曲らしいですね!熱狂、目に見えるようです。

 そうなんです、躍動するあのリズム、平凡で非凡なあのメロディー
 もうみんな乗せられっぱなしでした!!

> ようやりはる!お若い!

その後、リッツ・カールトンで鉄板焼きを食べたのですが、 座るなり、「マンマ・ミーア 良かったですか?」と料理人の 若いお兄ちゃんに尋ねられたのには、オドロキました!! 何で分かるんやろう、よっぽど上機嫌だったのでしょうね(笑)

> アラッ?ご一緒ではなかった?!

ミュージカルを一緒に観る回数が妻と同じくらい多い友人と楽しんできました。そのあとはたいてい午前3時ころの帰宅です(笑)


◆携帯電話を不携帯(笑) 2158 BOW 2005 02/10 22:37

今夕梅田に出かけ、紀伊国屋でDVDを買おうと思ったものが、ひょっとしたら持って いるかもしれないので携帯でWebチェックしようとして不携帯に気づきました(笑)

携帯を持ちはじめて不携帯はこれで2回目、ヤキが回りました!!


▼Re:はじめてのスタンディング・オーヴェイション 2159 musi 2005 02/13 17:17

> ミュージカルは好きで良く見てきましたが、この「マンマ・ミーア」は
> これまでのものと違う新しいタイプで新鮮でした。

musi達も日程調整しているのですが、遠方の友人が一緒に行こうと云うのです。 そ、それが夏休みまで待ってだって!これを聞いた一同、ブーイング! 待ってあげないと可哀想だし、かといって夏までは待てないしで揺れ動いている 今日この頃で〜す。

▼Re:携帯電話を不携帯(笑) 2160 musi 2005 02/13 22:30

> 今夕梅田に出かけ、紀伊国屋でDVDを買おうと思ったものが、ひょっとしたら持って
> いるかもしれないので携帯でWebチェックしようとして不携帯に気づきました(笑)

もしや?!二重買いされたのですか〜
BOW先生の二重買いでずいぶん恩恵にあずかりました身にはお気の毒にとも
思い、悪いなあとも思い、不謹慎にもどこかで期待する思いあり…なんちゃって

> 携帯を持ちはじめて不携帯はこれで2回目、ヤキが回りました!!

いえいえ、お忙しいですもの、ついうっかりしただけだと思います。

▼Re:携帯電話を不携帯(笑) 2161 BOW 2005 02/14 16:20

> それが夏休みまで待ってだって!これを聞いた一同、ブーイング!

 土日は5月一杯まで詰まっているとか聞きましたが、、、

> BOW先生の二重買いでずいぶん恩恵にあずかりました身にはお気の毒にとも
> 思い、悪いなあとも思い、不謹慎にもどこかで期待する思いあり…

 残念でした! 携帯がないと分かった途端にうろたえてしまって
 買うどころでなくなりました(笑)

> いえいえ、お忙しいですもの、ついうっかりしただけだと思います。

 翌日が祭日なので、出かけるのを今日にするか明日にするかでもめて
 やっぱり今日にしようと家を飛び出したのが一番の原因でしょうね(笑)


◆目が腫れちゃったのよ 2162 musi 2005 02/15 03:12

BOW先生DVDありがとうございました!!いま二回目を見終わったところです。
もーたまりません!吉田栄作の壮絶なシーン、お勝の嘆き、鬼平の人情味
鬼平はもとより脇の俳優一人一人のファンになりました!

「鬼平犯科帳」!!大好きになりました!もっちファンで〜す!

目から滝で明日は目が晴れ上がっているだろうな…マブタ冷やしてみようっと。


▼Re:目が腫れちゃったのよ 2163 BOW 2005 02/15 15:11

> BOW先生DVDありがとうございました!!いま二回目を見終わったところです。

 おいおい!午前3時、過ぎちゃったのよ!!

> もーたまりません!吉田栄作の壮絶なシーン、お勝の嘆き、鬼平の人情味
> 鬼平はもとより脇の俳優一人一人のファンになりました!

 脇の俳優では「梶芽衣子」がファンです(笑)大江戸捜査網のころからで、今から
 30年以上も前のことです。その後は、鬼平の常連としての彼女をずっと見てきました。

> 「鬼平犯科帳」!!大好きになりました!もっちファンで〜す!

 良かった!! 録画を差し上げた甲斐がありました(笑)

> 目から滝で明日は目が晴れ上がっているだろうな…マブタ冷やしてみようっと。

 GO先生に叱られるぞ(笑)


▼Re:目が腫れちゃったのよ 2164 musi 2005 02/16 00:42

> おいおい!午前3時、過ぎちゃったのよ!!

で、ありました。今夜はも〜あかん!

> GO先生に叱られるぞ(笑)

へっへへこの件は後日にハハッハハでございま〜す


◆早起き 2165 musi 2005 02/18 08:18

「なんやその顔?どーしたん?」
「カオは元々なんや?ですが、目がパンパチコに・・・水分の取りすぎです」
「辛いもん食べたん?検尿してみようか」・・・イヤです!(爆笑)

そんな分けないです〜水分流したのに〜(^^)

昨日は鬼平に会いに友達が来たのですが、よかった々と見た後の話が長くなり 彼女が一人お泊まりでして、朝食は、、、パンとコーヒーのみ!の豪華版でした。


▼Re:早起き 2166 BOW 2005 02/18 15:44

> 「なんやその顔?どーしたん?」
> 「カオは元々なんや?ですが、目がパンパチコに・・・水分の取りすぎです」
> 「辛いもん食べたん?検尿してみようか」・・・イヤです!(爆笑)

 目に浮かびます(笑)

> 昨日は鬼平に会いに友達が来たのですが、よかった々と見た後の話が長くなり

 あれでそれだけ見てもらったら「鬼平」冥利につきます!!


◆Web検索から出版へ 2167 BOW 2005 02/22 23:16

最近Web検索で私のサイト見つけて訪問して、掲載タイトルについて専門的な問い合わせのメールを下さる方が増えてきたように思って、05/01/12 に「Web検索結果と順位」、 05/01/17に「検索上位表示タイトル」をまとめました。

その直後、05/01/19 に、ある医学関連出版社の企画室長から「野村医院の勤務マニュアル」の目次を見たが関心があるので購入したいとのメールを頂きました。そこでコピーをして月末に送ったところ、これを編集し直して出版しないかとの感想が送られてきました。

「自費出版ではないので、制作費、営業・広告費等全額弊社負担となります。また、ご執筆者には、印税または原稿料などの方法でご執筆料をお支払いすることになります。」とのことなので、2、3回やりとりをした後 05/02/17(木)に、その企画室長の訪問を受けて話し合いをしました。

昨日、そのアウトラインをまとめて(目次を作っただけですが)意見を求めましたら、OKとの返事があり、執筆を開始することにしました。これまでDTPで5冊自家出版しましたが、出版社からの本格的な出版は未経験なので、一度試してみるのも面白いという気持になったからです。

そういう訳で、しばらくはHPへのUPが減るとか、ここへの書き込みが減るかも分かりません。そんなわけないか(笑)


▼Re:Web検索から出版へ 2168 T-baba 2005 02/23 14:52

>「自費出版ではないので、制作費、営業・広告費等全額弊社負担となります。また、ご執筆者には、
> 印税または原稿料などの方法でご執筆料をお支払いすることになります」。

スッゴイ!!よかったですね!これでプロ作家デビューということになるのですね。さすがです。次作は「歌と思い出」Etc、、「印税ナリキン?!」になられたアカツキには、居酒屋でご馳走してくださいね(笑)

> 出版社からの本格的な出版は未経験なので、一度試してみるのも面白いという気持に
> なったからです。

ここ数年のごく近い内に、きっとしはると思っておりました。勘が当って大満足です。引退の花道を飾るのにこれ以上のものはないように思います。おめでとうゴザイマス!

> そういう訳で、しばらくはHPへのUPが減るとか、ここへの書き込みが減るかも分かりません。

それはブー!!!です(笑)夜は長いのです!頑張って下さい!

> そんなわけないか(笑)

ないです!ないです!


▼Re:Web検索から出版へ 2169 INOSANのpapa 2005 02/23 22:38

プロ作家デビューおめでとうございます。

魔先生を発起人にして、ひとつ盛大に出版記念祝賀会を開かないといけませんね。

きっと洛陽の紙価を高らしめることでしょう!

憧れの印税生活のスタート・・・早速、ホテルで缶詰生活でしょうか。


▼Re:Web検索から出版へ 2170 BOW 2005 02/24 14:17

> スッゴイ!!よかったですね!

 ありがとうございます。インターネット普及のせいですね。

> これでプロ作家デビューということになるのですね。

 からかわないで下さい!! これまでのマニュアルに手を加えるだけのことなんだから

> 「印税ナリキン?!」になられたアカツキには、居酒屋でご馳走してくださいね(笑)

 もうカンニンシテクダサイ!! なるわけがないじゃないですか!!

> 引退の花道を飾るのにこれ以上のものはないように思います。おめでとうゴザイマス!

 記念作品というのが好きな性分なので、引退記念としては良かったと思っています。

> プロ作家デビューおめでとうございます。

 Inoさんまで、も〜! 困った困った!!

> 魔先生を発起人にして、ひとつ盛大に出版記念祝賀会を開かないといけませんね。
> 憧れの印税生活のスタート・・・早速、ホテルで缶詰生活でしょうか。

 降って湧いたインフルエンザ騒動、今月末で締め切りの市民健診の駆け込み受診、
 そんなこんなで老体はもうくたくた、ホテルで缶詰生活の方がよほどましです!!


▼Re:Web検索から出版へ 2171 INOSANのpapa 2005 02/24 21:38

本日、大阪に「直木三十五記念館」がオ−プンし、直木賞作家の藤本義一氏がテ−プをカットしているテレビ画面を見て、ひとつのエピソ−ドを思い出しました。

氏の父上が、義一氏の原稿を見て、所謂大阪弁で「お前はなんちゅうあほなことをしているんや!」と激怒したとか、しなかったとか?

氏は律義な性格そのままに、四百字詰めの原稿用紙にきっちりと字を埋めて、完成。 一方、当時官能小説でひと時代を築いた某作家は、「あっ!あっ、あっ・・・」で、数行水増しして、稼いだそうですよ!

原稿用紙一枚、「なんぼ」で支払われるのでしたら、出来るだけ枚数を増やしたほうが「得」ですものね。

でも、BOW先生は藤本氏と同じく、その性格そのままに、「損するタイプ」ですわね ・・・残念!!


▼Re:Web検索から出版へ 2172 BOW 2005 02/25 22:31

> 原稿用紙一枚、「なんぼ」で支払われるのでしたら、出来るだけ枚数を増やしたほうが
> 「得」ですものね。

 原稿用紙とは違うんですよ。

出版社の条件は
A5版 1ページ 33×29=957字で224ページ前後

「原稿はWordでも良いけれど、マックで作業をするので、できればプレーンなテキストファイルでいただけたらありがたい」とのことでした。これはWordを使わずエディターだけで文章を書く私には好都合です。

また、印税は初版○%、重版◇%と言っていましたので原稿用紙の枚数とは関係ないようです(笑)。


◆「もう一度学びたい 世界史」 写真掲載料 2173 BOW 2005 02/26 22:17

今日、西東社から注文していない「もう一度学びたい 世界史」書籍が宅配で届きました。誰からの「贈呈」かと調べてみると、この出版社からで、出版に際してお世話になったと礼を書いてあります。はてさて、どんなお世話をしたのかなと思い当たらぬままページをめくっていくと、「クノッソス宮殿」のところで以前メールをもらったことを思い出しました。

1月3日に、この社から、私のHP上の「クノッソス宮殿跡」の写真を「もう一度学びたい 世界史」の中の、コラム「世界史を見に行こう」のコーナーに載せたいので許可して欲しいというメールをもらい、OKの返信をしたのでした。

発行日が4月1日の本が2月26日に届くとは変ですね! 定価は1500円、HP上の画像1枚の値段はこんなものなんでしょうね(笑)


▼Re:「もう一度学びたい 世界史」 写真掲載料 2174 T-baba 2005 02/26 22:47

> 今日、西東社から注文していない「もう一度学びたい 世界史」書籍が宅配で届きました。

いろいろな方々がBOWHPをご覧になっているんだと感心しました。まさにネット時代ですね!「クノッソス宮殿跡」で検索をかけたらトップにBOWHPがでてきました。

>1月3日に、この社から、私のHP上の「クノッソス宮殿跡」の写真を「もう一度学びたい 世界史」の中の、コラム「世界史を見に行こう」のコーナーに載せたいので許可して欲しいというメールをもらい、OKの返信をしたのでした。

あらためてBOWHPのクノッソスを観てみました。写真が本当に綺麗です。ぶれていない、構図がいい、光線がいい、アングルがいい、そして鮮明、濁らない画像でした。目をつけられるのは当たり前ですね!

> 発行日が4月1日の本が2月26日に届くとは変ですね! 定価は1500円、
> HP上の画像1枚の値段はこんなものなんでしょうね(笑)

発行日のサバヨミは出版社の常識ですもんね。値段はどうなんでしょう、本を送ってきただけでも良心的ですわね。


▼Re:「もう一度学びたい 世界史」 写真掲載料 2175 BOW 2005 02/26 23:49

> いろいろな方々がBOWHPをご覧になっているんだと感心しました。まさにネット時代ですね!

なにか最近その傾向が強い気がして、Web検索結果などをまとめたりしたのでした。時代に恵まれていることをつくづく感じます。

> あらためてBOWHPのクノッソスを観てみました。写真が本当に綺麗です。ぶれていない、
> 構図がいい、光線がいい、アングルがいい、そして鮮明、濁らない画像でした。
> 目をつけられるのは当たり前ですね!

おほめいただきありがとうございます。嬉しいです。だけど、ちょっと水増しがありますね!(笑)

> 発行日のサバヨミは出版社の常識ですもんね。値段はどうなんでしょう、本を送ってきた
> だけでも良心的ですわね。

妻が「これは簡単で分かり易いから私の参考書にする」と言っていました。睡眠薬にせず、少しでも読むようなら、価値ある掲載料となりますが、、、


▼Re:「もう一度学びたい 世界史」 写真掲載料 2176 musi 2005 03/02 01:50

> 今日、西東社から注文していない「もう一度学びたい 世界史」書籍が宅配で届きました。

BOW先生「Web検索から出版へ」「もう一度学びたい 世界史」写真掲載
すばらしい事ですね!!すっごいお目出度い事だなあと読ませていただきました。

いろいろな職種の方々がBOW先生のHPに関心を持ちつづけていらっしゃるのですね。
さすが捕らえる目が違います!!musiもしっかり捕らえています。


▼Re:「もう一度学びたい 世界史」 写真掲載料 2177 BOW 2005 03/02 07:58

musiさん おはようございます!!

> すばらしい事ですね!!すっごいお目出度い事だなあと読ませていただきました。

 PC不調かと心配していたら流行性感冒による体調不良だったのですね、
 回復おめでとうございます!!

> さすが捕らえる目が違います!!musiもしっかり捕らえています。

 ありがとうございます。よろしくね(笑)


◆ワイン… 2178 musi 2005 03/15 02:23

この時間だからバラしちゃいます。お見逃し無くでーす。 BOW先生、みなさま〜「サイドウエイ」感動するエッセイが!


▼Re:ワイン… 2179 BOW 2005 03/15 15:34

> この時間だからバラしちゃいます。お見逃し無くでーす。
> BOW先生、みなさま〜「サイドウエイ」感動するエッセイが!

musiさん、情報ありがとう。コメントを書き込みました。それにしても夜更かしは目の毒、身の毒、お気の毒 ですよ!!


◆あっ大変だ〜 2180 musi 2005 03/18 01:17

お子さまの寝る時間が過ぎちゃいました!(ギャハハハ〜) zzzzz…面白い話を探しに行ってきま〜す。

◆「今年のインフルエンザ」をUP 2181 BOW 2005 03/22 01:22

しばらく更新をさぼっていましたので、「今年のインフルエンザ」をUPしました。

「いつまで続くぬかるみぞ!」ではない「いつまで続くインフルぞ!」の心境でほとほと いやになりかけていたので、ちょっとアカデミックにまとめてみました。

話しは面白くないのですが、ご興味がある内容ではないかと思います。ぜひご覧下さい!


▼Re:「今年のインフルエンザ」をUP 2182 T-baba 2005 03/22 15:27

> しばらく更新をさぼっていましたので、「今年のインフルエンザ」をUPしました
> 話しは面白くないのですが、ご興味がある内容ではないかと思います。ぜひご覧下さい!

面白くないどころか、とても参考になりました。同じようなことの「小型版」が当院でもおきていましたから、ナルホド、、と納得しました。グラフはいいですね!分かりやすく過不足なく、いつもながらきちんとしたまとめの技術には感服あるのみです。

予防接種の効果については、推奨人であるイタボ×にはいろいろ考えもあるとは思いますが、データに基づいたご意見としては、大いに関心があるのではないかと思います。 参考になる論説のUP、有難うございました。


▼Re:「今年のインフルエンザ」をUP 2183 BOW 2005 03/22 21:56

早速お読みいただきありがとうございました。

> 面白くないどころか、とても参考になりました。同じようなことの「小型版」が当院でも
> おきていましたから、ナルホド、、と納得しました。グラフはいいですね!分かりやすく
> 過不足なく、いつもながらきちんとしたまとめの技術には感服あるのみです。

レセコンとEXCELのお陰です。レセコンの検索でインフルエンザ抗原検査をしたものを リストアップし、そこからカルテを出して、必要項目をチェック。 それをEXCELに入力。

これからあとは好きなようにソートをかけてデータを書き出し、Mifesにコピーして 構想を練り、再度EXCELに入力してグラフを作り、MifesでHTMLファイルに 書き出す出すという作業でした。最終日までのデータであることがちょっとした自慢です(笑)

> 予防接種の効果については、推奨人であるイタボ×にはいろいろ考えもあるとは思いますが、
> データに基づいたご意見としては、大いに関心があるのではないかと思います。

私も関心があります(笑)

> 参考になる論説のUP、有難うございました。

そう言っていただけて嬉しいです。


▼Re:「今年のインフルエンザ」をUP 2184 musi 2005 03/23 00:59

> しばらく更新をさぼっていましたので、「今年のインフルエンザ」をUPしました。

今年のインフルエンザ「参考書」興味ありありで拝読いたしました。 検査で苦痛を…などなど頷けるところが大でした。その上あのグラフが現状を とっても分かりやすく、整理された文章に さすがBOW先生!と感服しております。

今年は近年になくインフルに フリ回されたような忙しさでしたが一雨毎に落ち着くのでしょうか。

お役立ちUP、ありがとうございました。


▼Re:「今年のインフルエンザ」をUP 2185 BOW 2005 03/23 13:23

> 今年のインフルエンザ「参考書」興味ありありで拝読いたしました。

 お読みいただき、ありがとうございます

> 今年は近年になくインフルにフリ回されたような忙しさでしたが一雨毎に落ち着くのでしょうか。

昨日は11名検査して6名陽性(A4、B2)で、試薬があと9本しかなく大丈夫かなと思いましたが、今朝は検査なし、musiさんの予想が当たりそうですね(笑)

そう願っています。あと8本で打ち止め、そううまくは行きますまいが、、、


▼Re:「今年のインフルエンザ」をUP 2186 INOSANのpapa 2005 03/23 22:01

世間では「B型」、「A型」と賑やかでしたが、お蔭様で拙宅ではここ2年ほど、誰ひとりインフルエンザに罹患しませんでした。

インフルエンザで思い出すのは、昭和49年でしたか、某小学校でインフルの予防接種を実施したときのことです。診察3名、注射1名の計4名の先生方で、午後1時半から始めていただいたのに、3時になってもまだ半分も終わっていませんでした。

当時、確か児童は1500名近く在籍していました。

小生が伝令よろしく、「まだ残り半分です!」とふれて廻ったときの、先生方の目の輝きが特に印象に残っています。

使命感、義務感、それにチャレンジ精神というのでしょうか。

結局、4時半近くまでかかりました。「僕たちは5時から診察だ!」と言って、皆様急いで帰っていかれました。 先生方も、市の担当者も、そして教員も、皆若かったから出来たのでしょうね。

懐かしい思い出です。


▼Re:「今年のインフルエンザ」をUP 2187 BOW 2005 03/24 21:21

> インフルエンザで思い出すのは、昭和49年でしたか、某小学校でインフルの予防接種を
> 実施したときのことです。診察3名、注射1名の計4名の先生方で、午後1時半から始めて
>いただいたのに、3時になってもまだ半分も終わっていませんでした。

> 結局、4時半近くまでかかりました。「僕たちは5時から診察だ!」と言って、皆様急いで
> 帰っていかれました。

当時のことを思い出しました!

その通りでしたね。今のように問診をしっかりとり、聴診を行っていたら、3倍以上 時間がかかるだろうと思います。

そんなに多くの学童にインフルエンザの予防接種をしたのに、インフルエンザの発生は 圧倒的に学童に多かったことも思い出します。

> 先生方も、市の担当者も、そして教員も、皆若かったから出来たのでしょうね。

 ほぼ30年前のこと、皆若かったです(笑)

> 懐かしい思い出です。

 良いお話、ありがとうございました。


◆本年第12週までのインフルエンザをUP 2188 BOW 2005 03/27 23:16

1週間前に「今年のインフルエンザ」をUPしたのですが、翌12週になってもインフルエンザは収まらず、先週よりも発生が増えて2峰性となったこと、A型が急増しその割合が80%近くを占めたことがあり、今年のインフルエンザとして一括するには不適当になったので書き改めました。

他に予防接種済みでインフルエンザに罹患した人が10名となり、その7割が小児だったので、これについても然るべき検討がなされるべきではないかと問題提起をしたつもりです。いまのところ実際のデータでインフルエンザについて載せているサイトはなく、これを書く意味もあるかと思っています。


▼Re:本年第12週までのインフルエンザをUP 2189 musi 2005 03/28 01:18

> 今年のインフルエンザとして一括するには不適当になったので書き改めました。

ますます解りやすく、実際のデーター上理解できました。 いつも貴重なUP興味津々で拝読させていただいています。 ありがとうございます。


▼Re:本年第12週までのインフルエンザをUP 2190 T-baba 2005 03/28 20:42

HP拝読しました。

> インフルエンザの予防接種を広く進めるべきかどうか簡単には決められないと思います。
> 特に小児に対しては2回接種を受けているにも関わらず、発症が多くみられたことについて
> 検討が必要ではないかと思います。

まさにそのとおりだと思います。近い将来には、BOW先生のご意見が常識になっているかもしれないと思います。


▼Re:本年第12週までのインフルエンザをUP 2191 BOW 2005 03/28 21:31

> ますます解りやすく、実際のデーター上理解できました。

 お読みいただきありがとうございます!

 近頃は夜更かしをお控えなんですか?! 良い傾向です(笑)


▼Re:本年第12週までのインフルエンザをUP 2192 BOW 2005 03/28 21:38

> HP拝読しました。

 いつもお読みいただきありがとうございます

> 特に小児に対しては2回接種を受けているにも関わらず、発症が多くみられたことについて
> 検討が必要ではないかと思います。
> まさにそのとおりだと思います。近い将来には、BOW先生のご意見が常識になっているかも
> しれないと思います。

私のような小さなクリニックのデータではなく、もっと大規模なデータで、それもバイアスのかかっていないデータで、検討していただけないかというのが私の希望です。


◆昨夜ジャガーを盗まれた 2193 BOW 2005 04/01 22:55

昨夜ヨドバシカメラでA4ホワイトペーパー1箱2500枚を買って、重いのですぐに車に置きにいったら駐車場にジャガーがない。あそこはだだっ広いので場所を間違えたのだろうと心あたりを探し回るのですが、まったく見つからないのです。

しもた!盗まれた!と思ったけれど、まあしゃ〜ないか、手続きはどうしたら良いのか分からん! こんな時になるとしっかりしてくるカミサンに相談しようと携帯すると「どうしたん、何で盗られたの?」「そんなん知らんやん、なんぼ探してもあらへんねん」「とにかくそちらへ行くわ」

妻が来るまでの間、もう一度くまなく探しても見つかりません。もうすっかりアキラメムードに浸りました。

その時閃いたのです! ひょっとしたら目印にしていた入口が違っているかも分からん!!

昨日は、今日から始まる個人情報保護法への対応や、予防接種、市民健診の変更について職員にミーティングで話す準備をして梅田に出かけるのが遅くなりました。

7時過ぎになったヨドバシカメラの駐車場はかなり空いていて、いつも置く位置よりかなり東側に止めることができました。そこが入口に近いのでもうけたと思い込んでいたのでした。ところが、入った入口と出た出口が違ったのです(笑)

このあと、どのような叱責を受けたかご想像通りです(笑) それでもカラカラになった喉にスーパードライはたまらなくうまかった!!

ネタ割れのエイプリール・フールでした。お粗末様!!


▼Re:昨夜ジャガーを盗まれた 2194 T-baba 2005 04/01 23:42

表題だけ見て、「エッ???!タイヘンダ!!!」
これはイタボ×に印刷してもっていかなアカンワと思い、続きを読みながらA4をプリンターにセット、、

> ネタ割れのエイプリール・フールでした。お粗末様!!

やられた!!まんまとひっかかりました!バカですねェ、、

> そこが入口に近いのでもうけたと思い込んでいたのでした。ところが、入った入口と
> 出た出口が違ったのです(笑)

お車と共に入った入口と、運転手さんの出てきた所が違ったのですねェ、、

> このあと、どのような叱責を受けたかご想像通りです(笑)

T−baだったらどう言うでしょう、、ケケケケ、、、、、

> それでもカラカラになった喉にスーパードライはたまらなくうまかった!!

そらそうでしょう!そうでしょう!2500枚ものA4では、重いってなもんではありませんもの、それになんたって消えたんがギャギュアですもん!驚きましたねェ!ドキドキしましたねェ!一時は胃袋がノドから出そうになりませんでした?


▼Re:昨夜ジャガーを盗まれた 2195 musi 2005 04/02 02:05

> 駐車場にジャガーがない。あそこはだだっ広いので場所を間違えたのだろうと
> 心あたりを探し回るのですが、まったく見つからないのです。

ここでエエーー!大変だわ、BOW先生へこんでいらっしゃるのでは、どのようにお慰めすればと・・・あ〜〜musiもまんまと引っかかったです!

> 盗まれた!と思ったけれど、まあしゃ〜ないか、

ん?もう諦めムード・・・早すぎるな〜ちとおかしいかも??(^^)

> それでもカラカラになった喉にスーパードライはたまらなくうまかった!!

う〜〜〜やられた!!来年の今月今夜はやく来て!

> ネタ割れのエイプリール・フールでした。お粗末様!!

フールの前夜祭は最高でしたBOW先生!


▼Re:昨夜ジャガーを盗まれた 2196 BOW 2005 04/02 23:41

> やられた!!まんまとひっかかりました!バカですねェ、、

 ヤッタ〜!! 実話だから迫力があったのでしょうか(笑)

> そらそうでしょう!そうでしょう!2500枚ものA4では、重いってなもんではありませんもの、

 これを「火事場の馬鹿力」というのでしょうね!!

> それになんたって消えたんがギャギュアですもん!驚きましたねェ!ドキドキしましたねェ!

 それは、それは、愉快ですねェ!楽しいですねェ!申し訳ないですねェ!

> 一時は胃袋がノドから出そうになりませんでした?

 「胃袋がノドから出そう」というのが吐きたくなる状態なら、そうだったかも分かりません。
 けれども、かなり早くからあきらめムードになり、あと5ヶ月ほどは車が要るので「軽」でも
 買おうかなと考えていました。

> ここでエエーー!大変だわ、BOW先生へこんでいらっしゃるのでは、どのように
> お慰めすればと・・・あ〜〜musiもまんまと引っかかったです!

 Hi Hi Hi、だまされましたね(笑)

> ん?もう諦めムード・・・早すぎるな〜ちとおかしいかも??(^^)

 自分はほんとにアキラメやすい性格だと思いました。やっぱりちとおかしいですか?

> う〜〜〜やられた!!来年の今月今夜はやく来て!

 こんどはもっとスゴイことを書き込みますね(笑)


◆今年のインフルエンザ(最終版) 2197 BOW 2005 04/03 18:52

今年のインフルエンザ(最終版)をUPしました。3月31日より当院ではインフルエンザの発生をみていないので、長かった今年のインフルエンザも漸く終息を迎えたのではないかと思います。

目新しいところはありませんが、グラフからA型でもって終息となった状態がよくお分かりいただけるかと思います。


▼Re:今年のインフルエンザ(最終版) 2198 T-baba 2005 04/03 21:36

> 今年のインフルエンザ(最終版)をUPしました。

インフル、最終UPを拝見しました。何事もきっちりと始末をつけられるのがスゴイです。いまさらに感心しました。グラフも一目で分かる色分けと人数表もよくできていて、これまた上出来ですね(スミマセン)

インフル最終UPが4月3日!今年もBOW先生の幸運にあやかりたいと思っています。 有難うございました!


▼Re:今年のインフルエンザ(最終版)2199 BOW 2005 04/03 22:24

> インフル最終UPが4月3日!今年もBOW先生の幸運にあやかりたいと思っています。
> 有難うございました!

 良かった! ちょっと自信のあるこのまとめをお誕生日のお祝いにプレゼントします。
 3月末までに突貫で行ったノルマによる疲労困憊から先ほど回復しました。


◆INOさん、ご栄転 2200 BOW 2005 04/05 22:33

Inoさんはこの度第一給食センターの所長代理に昇格されました。
昨春につづいてのご栄転を心からお喜び申上げます!!


◆西部劇は良いですね!! 2201 BOW 2005 04/05 22:53

昨夜の「昼下りの決斗」、今夜の「プロフェッショナル」、どちらもちょっと異質な西部劇ですが、やっぱり西部劇は良いですね!! S−DRYがいくらでも並んできます(笑)

ご賛同いただけませんか?


▼Re:西部劇は良いですね!! 2202 T-baba 2005 04/05 23:21

> 昨夜の「昼下りの決斗」、今夜の「プロフェッショナル」、どちらもちょっと異質な西部劇
> ですが、やっぱり西部劇は良いですね!! S−DRYがいくらでも並んできます(笑)
> ご賛同いただけませんか?

大賛同!!です(笑)なんたって「オトコ」がサイコーです!
どちらもバッチリ録画、明日DVDにします!

>Inoさんはこの度第一給食センターの所長代理に昇格されました。
> 昨春につづいてのご栄転を心からお喜び申上げます!!

おめでとうございます!!着々とご出世!さすがですね!「彼はほかの人と違う!」と昔から言っていたイタボ×の目は節穴でなかった証拠で、嬉しいです(笑)


▼Re:西部劇は良いですね!! 2203 INOSANのpapa 2005 04/06 22:39

BOW先生、T−BA様、それにイタボス閣下までもが小生を
買い被っていただき、まことに痛み入ります。

papaの経験から、こういう時には漢詩を引用して脱兎のごとく三十六計を図るのが一番!

で、盛唐の王昌齢の七言絶句から

 寒雨 江に連なり 夜 呉に入る
 平明 客を送る 楚山 孤なり
 洛陽の親友 もし相い問わば
 一片の氷心 玉壺に在りと


▼Re:西部劇は良いですね!! 2204 BOW 2005 04/07 22:22

> papaの経験から、こういう時には漢詩を引用して脱兎のごとく
> 三十六計を図るのが一番!

 いかにも INOSAN らしい!!


◆さすらいのCB:×、ラスト・シューティスト:○ 2205 BOW 2005 04/07 22:34

> どちらもバッチリ録画、明日DVDにします!

 私も録画しておいたのでDVD化しました。

ところが、昨夜の「さすらいのカウボーイ」これにはガックリ、ナルチシズム的な詩情、見る者へのサービス精神の欠如、もう一度見るのは時間の無駄だと、削除しました(笑)。 しかし、これは私の気持、T−baさんには全然違う感じ方をされたのでしょうね?

今夜の「ラスト・シューティスト」これは文句なしに良かった(笑)。もちろんDVD化します。明日の「許されざるもの」は以前BS2で録画済みです。


▼Re:さすらいのCB:×、ラスト・シューティスト:○ 2206 T-baba 2005 04/08 16:31

昨日は京都霊鑑寺の数種の椿の花と懐石に出かけていて、録画予約を忘れ、「ラストシューテスト」のジョンウエインの晩年の姿を観るチャンスを失しました(残念)

>T−baさんには全然違う感じ方をされたのでしょうね?

「さすらいのカウボーイ」は、かろうじて録画、しかし、トップシーンの思わせぶりな映像にうんざりして、観る意欲をなくしましたが、マアマア、、と、なだめながら続きを見ました。

まったく面白くもなんともなかったです!1971年初作、これが2001のリメーク版なのですか?DVDはパ〜ス!!

西部劇は単純が何より!背景が美しく、強いオトコはあくまで強く、オンナはキレイでか弱く、そして別の意味で強く、、ヘ理屈はいりませんね(笑)

数日前の「薔薇の名前」これが圧巻!何回観ても面白いです。ローマ法王の死去から日をおかずに放映されたのは、何か意図あり?と思わせられて、一興でした。


▼Re:さすらいのCB:×、ラスト・シューティスト:○ 2207 BOW 2005 04/08 22:44

> 「ラストシューテスト」のジョンウエインの晩年の姿を観るチャンスを失しました

 録画してあります。差し上げます(笑)

> まったく面白くもなんともなかったです!

 良かった、ちょっと悪口がストレート過ぎたかと気にしていましたので、、、

> 西部劇は単純が何より!背景が美しく、強いオトコはあくまで強く、オンナはキレイでか弱く、
> そして別の意味で強く、、ヘ理屈はいりませんね(笑)

 御意!!

> 数日前の「薔薇の名前」これが圧巻!何回観ても面白いです。ローマ法王の死去から
> 日をおかずに放映されたのは、何か意図あり?と思わせられて、一興でした。

 何か陰気そうで見なかったのですが、そんなに良かったですか?

 今夜の「許されざる者」、文句なしに良かった。これはDVDで購入していたのでした。
 BS録画はオードリーの方でした。


◆薔薇の名前 2208 T-baba 2005 04/08 23:24

> 何か陰気そうで見なかったのですが、そんなに良かったですか?

「薔薇の名前」中世の修道院を舞台にして仏、伊、西独が共同制作した殺人ミステリーですが、映画全体を覆うミステリアスな暗い雰囲気が、こういう空気を嫌う人には受け入れられないかもしれませんね。

登場する修道士たちの不気味で妖怪じみた風貌、映像として美しいものは何一つ描かれてはいませんが、「人の業」といったものを描きつくしているように思います。

当時、教養の最先端だった修道院の文書室にこもる隠避な秘密を明らかにしていきながら、中世の教会の権力争いの暗部をもえぐっていきます。ショーンコネリーの重厚ながら鋭角な演技が見事です。今はもう青年俳優に成長したクリスチャンスレイター演じるアドソという弟子がラストで語る言葉が胸に響き、最後まで観てしまう映画でした。


▼Re:薔薇の名前 2209 BOW 2005 04/09 23:25

> 「薔薇の名前」中世の修道院を舞台にして仏、伊、西独が共同制作した殺人ミステリーですが、
> 映画全体を覆うミステリアスな暗い雰囲気が、こういう空気を嫌う人には受け入れられない
> かもしれませんね。

 気楽別館な私にはやっぱり不向きなのかも知れませんが、興味はあります(笑)
 ショーン・コネリーが良い年の取り方をしているといわれるお説を納得しています。

 最近感動したのは「いまを生きる」そして今夜見た「招かれざる客」です。これは
 録画だけはしておいたのですが、今夜初めて見て涙があふれました。単純でしょう!


▼Re:薔薇の名前 2210 T-baba 2005 04/10 00:06

> 気楽別館な私にはやっぱり不向きなのかも知れませんが、興味はあります(笑)

最初からじっくり観ると、凄く面白い。聖書を読まれている方は余計に面白いでしょう。T−baいち押しの映画の一つです。劇場公開で観た時は、よく分からない部分がありましたが、何回か観るうちに、だんだん面白くなってくる、奥の深い物語です。ご覧になりますか?ジョンウエインと交換ではいかがでしょうか(爆笑)

>「招かれざる客」です。これは

録画だけはしておいたのですが、今夜初めて見て涙があふれました。単純でしょう!

曲がりくねっているよりは、何事も単純はいいです(笑) たしかシドニーポワチエでしたね。 あの親と同じ立場に立ったら、どうするでしょう、、

T−baはやっと録画しておいた「半落ち」を観て、やはりラストで涙が出そうになりました。同じく単純です(笑)


▼Re:薔薇の名前 2211 BOW 2005 04/10 12:47

> T−baいち押しの映画の一つです。
> ご覧になりますか?ジョンウエインと交換ではいかがでしょうか(爆笑)

 了解! こちらは一押しではなく二押しくらいですが、いい映画でした(笑)

> たしかシドニーポワチエでしたね。
> あの親と同じ立場に立ったら、どうするでしょう、、

妻も時々居眠りしながら見ていました。そして、「圭が可愛いからやっぱり認めることになるやろうな」と言っていました。私は「圭が可愛いからというより、二人に覚悟ができていると分かれば、認めて励ますやろうな」と言い、お互いにそうだろうなということになりました。本当にそうするかは分かりませんが、、、

> T−baはやっと録画しておいた「半落ち」を観て、やはりラストで涙が出そうになりました。
> 同じく単純です(笑)

 やっぱり!


◆OH!HAPPY DAYS. 2212 INOSANのpapa 2005 04/11 21:58

不運続きのpapaでしたが、最近は運勢が一挙に好転しました。

一昨日、豚児から二つ目の就職先の内定をいただいた、との連絡がありました。

H14年春、家内と二人「ホンマに大丈夫かいな」と、半信半疑でしたが、まあ、 BOW先生、お寅様、musiさんのエールに後押しされるように、豚児を東京に 送り出してから丸3年。

幸い、豚児には向こうの水が合ったようで、エールを送っていただきました皆様方 に感謝、感激!

で、最近のpapaは、ビールメーカーのキャンペーンに応募して連戦連勝、商品の ビールを片手ににっこり!ごっくりの毎日です。

実は、このほど13年ぶりにマイカーを乗り換えるという大散財をしました。

BOW先生ご推奨の「験直し」が効いたようです。ほんとに霊験あらたか!


▼Re:OH!HAPPY DAYS. 2213 BOW 2005 04/11 23:00

> 不運続きのpapaでしたが、最近は運勢が一挙に好転しました。

 それは良かった〜!!

> 一昨日、豚児から二つ目の就職先の内定をいただいた、との連絡がありました。

 おめでとうございます!! 機関銃を診察室へ持ち込んでダダダダと打ち込んで
 くれたあの坊やが、もう社会人! げに、老兵は消え去るのみです!!

> 幸い、豚児には向こうの水が合ったようで、エールを送っていただきました皆様方に感謝、感激!

 スゴイ!!

> で、最近のpapaは、ビールメーカーのキャンペーンに応募して連戦連勝、商品の
> ビールを片手ににっこり!ごっくりの毎日です。

 スゴイ、スゴイ!!

> 実は、このほど13年ぶりにマイカーを乗り換えるという大散財をしました。
> BOW先生ご推奨の「験直し」が効いたようです。ほんとに霊験あらたか!

 スゴイ、スゴイ、スゴイ!! 願掛けより験直し、真理でしょう(笑)


▼Re:OH!HAPPY DAYS. 2214 musi 2005 04/12 02:25

> 不運続きのpapaでしたが、最近は運勢が一挙に好転しました。

papaさま wwのvサイン誠におめでとうございます!!

> ビールを片手ににっこり!ごっくりの毎日です。

ヤッホーー!お書き込みに喜びが溢れmusiまでにっこり!してしまいました。


▼Re:OH!HAPPY DAYS. 2215 T-baba 2005 04/12 14:28

> > 不運続きのpapaでしたが、最近は運勢が一挙に好転しました。

不運なんて、、ありましたん?!ご栄転、ご出世、不運からは一番遠いところに居られるではありませんか!幸運も極まると反転しますが、でもそれも大枚の買い物でなんなくクリア、バンザイ!ですね。

> 一昨日、豚児から二つ目の就職先の内定をいただいた、との連絡がありました。

よかったですね!!PaPa さん!よそのご子息さまは大きくなられるのが早い!!立派になられて「He prid of his parents 」羨ましいですね!おめでとうゴザイマス!!


◆PR用チラシ 2216 BOW 2005 04/12 19:291

以前ここに「Web検索から出版へ」を書き込みましたが、その経過報告です。 3月末に原稿を出版社に送ったら、受け取ったとのメールをもらったきり、なしのつぶて。

嬉しがり屋はもちろん何人かにその話をしました。その一人に今日「例の本はどうなりました?」と尋ねられました。私も修正したい箇所が出てきていたところなので、メールを送ったところ、即刻返信あり、「現在、原稿整理、デザイン、組版など、編集作業を行っている段階」とのこと。

「チラシを作成して広報活動に突入しています」と、そのチラシを添付してくれました。HTMLファイルに変換して、HPにこっそり載せていますのでご覧下さい。トップページの右上の「*」アスタリスク(米印)をクリックしていただければ出てきます。

EXCELのXLSファイルをHTMLファイルに変換したので、文字の配列が乱れ、罫線が消えていますが、あらましはお分かりいただけると思います。


▼Re:PR用チラシ 2217 T-baba 2005 04/12 22:21

>「チラシを作成して広報活動に突入しています」と、そのチラシを添付してくれました。
> HTMLファイルに変換して、HPにこっそり載せていますのでご覧下さい。

見ました!見ました!スッゲ〜!!予告編で予約販売なんて、すごい力入ってますね!
値段もやっぱりこのくらいはいかせないと、あれだけの労作ですもの。

息の長いベストセラーになることと思います。専門職用でマイナーなものとはいえ、多くのの医院経営者が注目することうけあいです。必ずヒットします!! そう直感しました。これは若い頃の経験?!からの断言です(笑)

> EXCELのXLSファイルをHTMLファイルに変換したので、文字の配列が乱れ、罫線が
> 消えていますが、あらましはお分かりいただけると思います。

これも簡単そうに書かれていますが、難しい作業ですね、とても出来そうにありません。すんなりとHtml に転換されて、しかも「*」でリンクを張られる、、やっぱり真似の出来ないワザです。


▼Re:PR用チラシ 2218 BOW 2005 04/12 23:12

> 見ました!見ました!スッゲ〜!!予告編で予約販売なんて、すごい力入ってますね!値段も
> やっぱりこのくらいはいかせないと、あれだけの労作ですもの。

 あれ、ちょっと品がないですね(笑)、高くて売れなくてもボクはシ〜ラナイ!!

> 息の長いベストセラーになることと思います。必ずヒットします!!
> そう直感しました。これは若い頃の経験?!からの断言です(笑)

 当たるか外れるか? どっちにしろオモロイですね!!

> これも簡単そうに書かれていますが、難しい作業ですね、とても出来そうにありません。
> すんなりとHtml に転換されて、しかも「*」でリンクを張られる、、やっぱり真似の
> 出来ないワザです。

 それは買いかぶり、そんなに難しいことではありませ〜ん!!


▼Re:PR用チラシ 2219 musi 2005 04/13 01:29

> HTMLファイルに変換して、HPにこっそり載せていますのでご覧下さい。トップ

コメ印押しましたー。スッゴイ!ネット上でBOW先生の「本」が予約販売されるなんて 想像するだけでmusiはワクワクしてきました〜!変ですか?

> EXCELのXLSファイルをHTMLファイルに変換したので、

うーー難しい作業を・・・いつも通り見る、読む方しかできないなと確信したmusiでした。


▼Re:PR用チラシ 2220 BOW 2005 04/13 08:16

> ネット上でBOW先生の「本」が予約販売されるなんて

違うんです!! あれはEXCELで作ったチラシの原本をWebで見て頂けるようにしただけのもの。印刷物を医師協などに配布して宣伝するのだと思います。

プロがEXCELでチラシを作っていることに驚きました。表計算の知らない使い方を教えてもらいました。


▼Re:PR用チラシ 2221 T-baba 2005 04/13 20:41

> あれはEXCELで作ったチラシの原本をWebで見て頂けるようにしただけのも
> プロがEXCELでチラシを作っていることに驚きました。表計算の知らない使い方を
> 教えてもらいました。

これが知りたい!
T−baなら印刷して、デジカメで撮って、取り込むくらいしか案は浮かびません。EXCELをどのようにHTMLにするのかが分からないからです。EXCELであんな「チラシ」が作れるとは、、それをWebで見るように出来る、、又また、オドロキで、実技が知りたいです!


▼Re:PR用チラシ 2222 BOW 2005 04/13 22:15

> これが知りたい!

 これが違う! ここが違う! これぞ T-ba さんの真骨頂!!
 このレスポンスを予想していました(笑)

> EXCELをどのようにHTMLにするのかが分からないからです。

 超簡単、EXCELでファイルを開き、その保存を「Webページとして保存」を選ぶだけです。
 実は「DVDライブラリ一覧」を以前からこれを使ってUPしているのです。

 な〜んだとお思いでしょう? そうなんだ、ぜんぜん簡単なんだ(笑)

> EXCELであんな「チラシ」が作れるとは、、

 これは勉強になりました。覚えておいていつか使ってやろうと思いましたね。

 ちょっと思いつくのは
 1)フォントの種類大きさ色を大胆に変えること
 2)それに応じて列と行の幅と高さを自在に変えること
 3)画像配置用の枠を作ること

> それをWebで見るように出来る、、又また、オドロキで、実技が知りたいです!

 やっぱりアナタハスゴイ! です。

 

▼Re:PR用チラシ 2223 INOSANのpapa 2005 04/13 23:29

PR用チラシ、拝見しました。いやぁ・・・なかなかのもの。

ここで勝手に需要予測をしてみました。ミクロで分析してみましょう。現在、日本には医系の大学が80校あるということですから、単純に定員が100人とすると、毎年8千人のDrが誕生するということになります。新人Drが病院等に吸収されると同時に、中堅のDrが病院を退職して開業ということになる訳ですから、毎年8千人の顧客予備軍が誕生することになります。(超単純化しています)

こんな不透明な時代ですから、開業に臨んで、皆様とってもナーバスになられることでしょうから、「マニュアル本」、きっと引っ張りだこで、印刷・装丁が間に合わない事態が想定されます。

次に、マクロで分析すると、80の大学の書籍部に少なく見積って10部ずつ配本すると仮定すれば、それだけで初版印刷800冊が必要となります。さらに全国の医系書店、主要書店に配本するとなると、かなりの冊数を用意しなければなりません。

BOW先生、楽しみですね。きっとわくわくされておられることでしょう。


▼Re:PR用チラシ 2224 BOW 2005 04/14 13:36

papaさん、需要予測ありがとうございました、おつかれさま!
それにしても、貴兄とは発想がちがいますね(笑)

> BOW先生、楽しみですね。きっとわくわくされておられることでしょう。

 どうなるか興味があり、楽しみは楽しみです。しかし、わくわくはしないですね(笑)

索引を充実させて辞書のような使い方ができるものにしたいと思い、現在キーワードを 選ぶ作業を行っています。もう600語を越えました。

これまで5冊自家出版をしましたが、索引をつけるのはこれが最初なので面白いです。


◆musiさんの「涙のプレゼント」 2225 BOW 2005 04/15 15:51

涙のプレゼント、最後のプレゼント、じゃなかった、困ったプレゼント!!

musiさんのような人を友達に持てたこのプレゼンターは幸せ者です!!

この罰当たりめが!(笑)


▼Re:musiさんの「涙のプレゼント」 2226 musi 2005 04/16 03:46

> 涙のプレゼント、最後のプレゼント、じゃなかった、困ったプレゼント!!

アッチャー力作を??(爆笑)お読み頂きありがとうございました!!! ネタに欠かせない友達に囲まれフウフウ云いつつ楽しんでいま〜す。


◆おめでとうございます 2227 T-baba 2005 04/18 07:48

BOW先生、お誕生日おめでとうゴザイマス!
交野から離れられる日が延びて、9月になったことを、喜んでいます(笑)
これからもいろいろなご指導、お願い申し上げます。
どうかご健康で、長生きされますように!


◆何よりの贈り物 2228 T-baba 2005 04/18 14:57

HP最新更新、患者さんからのご子息様への感謝を述べられたお手紙を拝見しました。

> このお手紙は、医院を引継ぐ息子たち夫婦には励ましを、医院を引き渡す私たち夫婦には
> いくばくかの安心を与えて下さいました。このような気持のお優しい患者さんを診療させて
> いただけた圭は、本当に幸運な人間だと思い、心から感謝いたしております。

素晴らしいお手紙でしたね!!このような立派なご子息を持たれたお幸せをご夫妻ともにふかく感じておられることと思います。

なによりのお誕生日の贈り物でした。 胸が痛いほど、羨ましく存じました。おめでとうございました。


▼Re:おめでとうございます 2229 BOW 2005 04/18 15:09

> BOW先生、お誕生日おめでとうゴザイマス!

 ありがとうございます。60代最後の誕生日に面白い発見をしました!!

> 交野から離れられる日が延びて、9月になったことを、喜んでいます(笑)

 60歳が65歳に延び、65歳が69歳に、4月が9月に延びましたが、もう打ち止め!!

> どうかご健康で、長生きされますように!

 誕生日の大発見では8歳寿命が延びる計算になります。ご興味おありでしょう(笑)
 近日公開、乞ご期待!!


▼Re:何よりの贈り物 2230 INOSANのpapa 2005 04/18 20:21

BOW先生、まさにわが世の春!お誕生日おめでとうございます。

> なによりのお誕生日の贈り物でした。
> 胸が痛いほど、羨ましく存じました。おめでとうございました。

ホンニ、ホンニ!(ホンマニ、ホンマニ!の略です)

いゃあ、実にうらやましいことです。

「息子の患者さんからの手紙」、家内と一緒に読ませていただきました。


▼Re:何よりの贈り物 2231 BOW 2005 04/18 21:16

> 素晴らしいお手紙でしたね!!このような立派なご子息を持たれたお幸せをご夫妻ともに
> ふかく感じておられることと思います。

手紙を頂いて驚きました、圭で大丈夫かしらと絶えず心配している妻も、このお手紙を読んで、ちょっとだけ安心したのではないかと思います。

> なによりのお誕生日の贈り物でした。

ほんとうにそう思いました。もう一つは贈り物ではありませんが、誕生日の記念としてまたとない大発見があります(と自分では思っています)

> 胸が痛いほど、羨ましく存じました。おめでとうございました。

 ありがとうございます。 


▼Re:何よりの贈り物 2232 BOW 2005 04/18 21:22

> BOW先生、まさにわが世の春!お誕生日おめでとうございます。

 ありがとうございます。わが世の春はないです! 私はしなければならないことから
 解放され、したいことに専念できるだろうことが何よりも嬉しいんです(笑)

> 「息子の患者さんからの手紙」、家内と一緒に読ませていただきました。

 ありがとうございました。奥様によろしくお伝え下さい!


▼Re:おめでとうございます 2233 musi 2005 04/19 00:22

BOW先生 お誕生日おめでとうございます!!

ステキなお手紙拝見いたしました。感動しました。


◆9歳は人生のターニング・ポイントをUP 2234 BOW 2005 04/19 00:24

安物映画の前宣伝のようなオーバーな予告編を書込みましたが、誕生日の大発見?をUPしました。

「こんなの何にも大発見とは違う、しょうもない!!」と一蹴されるかもしれません(笑)

しかし、本人はおおまじめなので読んでやって下さいね!!


▼Re:おめでとうございます 2235 BOW 2005 04/19 00:27

> BOW先生 お誕生日おめでとうございます!!
> ステキなお手紙拝見いたしました。感動しました。

ありがとうございます。大発見UPの記事を載せたら、その下にmusiさんのコメントが来ていておどろきました。2分の差でした。こちらもお読み下さいね!!


◆・・・ 2236 musi 2005 04/19 00:35

掲示板を開けて、もの凄い勘違いをしていたことを知り、もの凄く慌てています! 覚え書き自体が間違って記入されていました。不愉快になられたのではと 案じております。お許し下さいませ。もーーーアカン!


▼Re:・・・ 2237 musi 2005 04/19 01:14

> 掲示板を開けて、もの凄い勘違いをしていたことを知り、もの凄く慌てています!

この下へBOW先生のコメントがありおどろきました。

拝読いたしました!あーー安心しました!間違ってなかったモン!


▼Re:9歳は人生のターニング・ポイントをUP 2238 musi 2005 04/19 01:50

> 安物映画の前宣伝のようなオーバーな予告編を書込みましたが、誕生日の大発見?をUPしました。

オーーすばらしい「9」よ!ですねBOW先生! 「9」に対する人生のターニングポイントをしっかり把握されて 残していらっしゃる…すぐにこの大発見をUPできる状態に整理されて いらっしゃる…偶然とも取れる運と巡り合わせでしょうか。

BOW先生ならではと見とれて。。。いえ、読みとれてしまいました! 途中で圭先生、青い芝生、等々に道草しながら楽しく拝読しました。

マジなお気持ちでのUP、伝わってきました〜!


▼Re:9歳は人生のターニング・ポイントをUP 2239 T-baba 2005 04/19 14:39

> しかし、本人はおおまじめなので読んでやって下さいね!!

「ターニング・ポイント9歳」拝読しました!
まったく愉快!ユカイ!BOW流生き方の真骨頂!そして少し笑いました(スミマセン)子供のように楽しんで、「9」という数字に当てはめて人生を振り返っておられる、この遊び心にまさに脱帽です。

ちなみにT−baは好きな「3」をあてはめてみましたが全然ダメ!シッチャカメッチャカでした(バカですね)

> もしこれが未来にも当てはまるとするなら、79歳のターニング・ポイントはこの世から
> あの世への分岐点と考えるのが常識であろう。それが当たり、おまけを重ねて79歳で死ねる
> としたらそれは愉快だ。

ギャハハハ、、、喜楽別館もさいたるものですね!9年も、いや、もしかしたら89才までも寿命が延びるなんてサプリメントはそうそうあるものではありません。それを発明されるところが何ともはや、アキ×、、いえ感服、、(笑)

おまけを一つだけ、
占いや算命は信じないまでも、「運命の谷間、天中殺の2年」だけは知っておいて損はないかと思ってきました。今BOWターニングポイントをそれにあてはめてみますと、たったの一度、1995年、このトシだけが谷間にはまっておられるようです。こんなにうまく、ポイント年を逃げておられることにも驚きました。運の良い方はこのあたりが違うのでしょう。「バンザイの人生」と言うのがふさわしいですね!

でも、お引越しは今年中になさいませ!来年からはタニマでっさかい、、、 もう一つ蛇足、人生のタニマの年と月がT−baとまったく同じ!!これ偶然?!


▼Re:9歳は人生のターニング・ポイントをUP 2240 BOW 2005 04/19 21:24

musi さん、お読みいただきありがとうございました!

> オーーすばらしい「9」よ!ですねBOW先生!

 オーそうです、そうですよ! musi さん!

> …すぐにこの大発見をUPできる状態に整理されて…偶然とも取れる運と巡り合わせでしょうか。

 それは「歌と思い出」のおかげ、これなくしてUPなし?

> 途中で圭先生、青い芝生、等々に道草しながら楽しく拝読しました。

 私も道草を全部食べました、忘れかけた味は思い出しながら、、

> マジなお気持ちでのUP、伝わってきました〜!

 ありがとう、あれ、結構マジでしょう(笑)


▼Re:9歳は人生のターニング・ポイントをUP 2241 BOW 2005 04/19 21:34

> 「ターニング・ポイント9歳」拝読しました!

 ありがとうございました!

> まったく愉快!ユカイ!BOW流生き方の真骨頂!そして少し笑いました(スミマセン)
> 子供のように楽しんで、「9」という数字に当てはめて人生を振り返っておられる、
> この遊び心にまさに脱帽です。

 ユカイがっていただいけて嬉しい!! 遊び心を楽しんでいただけてウレシイッ〜!

> ちなみにT−baは好きな「3」をあてはめてみましたが全然ダメ!

 ナンデダロ〜? ナンデダロ〜?

> ギャハハハ、、、喜楽別館もさいたるものですね!

 良かった!! これで喜楽本館入りも間違いなしですね(笑)

> 9年も、いや、もしかしたら89才までも寿命が延びるなんてサプリメントはそうそうある
> ものではありません。それを発明されるところが何ともはや、アキ×、、いえ感服、、(笑)

 伏字は「アキレタ」ですよね!! 

> BOWターニングポイントをそれにあてはめてみますと、たったの一度、1995年、このトシ
> だけが谷間にはまっておられるようです。こんなにうまく、ポイント年を逃げておられる
>ことにも驚きました。

 良く分からないのですが、地雷を踏まなかったということでしょうか? 幸運でした!!

> でも、お引越しは今年中になさいませ!来年からはタニマでっさかい、、、

 なにが何でも致します、もうフラストレーション真っ只中なんです(笑)

> もう一つ蛇足、人生のタニマの年と月がT−baとまったく同じ!!これ偶然?!

 同じ牡羊座であることが関係しているのでしょうか、ぜんぜん関係なのでしょうか?
 無知蒙昧な者にはとんと分からない難問です(笑)


◆作文と文章スタイルをUP 2242 BOW 2005 05/01 17:24

ゴールデンウイークに入ると直ぐに書庫の整理をしました。その時、中学卒業時に 書いた作文が出てきて読んでみると、15歳の少年の作文の文章スタイルが、今の 私のそれとほぼ同じなのを知って、驚いたり、不思議に思ったりしました。

そこから触発されて、私の文章スタイルについてふり返り、9因子に分けて分析 してみました。

文章に興味をお持ちの方々に読んでいただければ嬉しいです。


▼Re:作文と文章スタイルをUP 2243 T-baba 2005 05/03 11:55

「作文と文章スタイル」を拝読しました。

> 卒業生5名と在校生3名の文章が載り、最後に卒業生全員の1行感想録が掲載されています。 > その中に以下の私の作文「想い出を綴る」が載っていました。

たった5名の作文が選ばれて、載っているのですね!「文を綴る能力」は、すでにDNAに組み込まれていたのですね、やっぱりナ、、というのが第一の感想です。

> この15歳の時の作文を読んでみると、私の文章スタイルの原型が既にここにあることを知り、
> 少し驚き、少し愉快になりました。

そうですね!!
作文能力があって、その上に意識せずにのっかって15才の少年が文章を書いた、というように思います。自分の感慨を書き進むのですから、おのずと好みのスタイルになる、、しかし、この時期に早くもスタイルがあるということは驚きでした。これはある種の「発見」ですね。

> 2.気取った表現
> 本質的にエエカッコシイなんだと思わざるを得ません。

エエカッコシィ、大賛成!
「一途に走り続けました」・「春秋は流れる水の様に」・「夢の様に過ぎて」・「わびしい春の夜の夢なのです」 これらのフレーズはとても15才のものとは思えません、物凄い読書家だったことをあらわしていますね。

これを読んで、1から9まで(二桁は避けられた!?、、笑)の、どれもが文章を書くことの基本であり、読んで面白いものにする根っこの役目をしていることに共感しました。

中でも「嫌いなことばは使わない」は特に同感でした。T−baも「死にザマ」ならともかく「生きザマ」なんて、どうしても使う気にはなれません。「癒し」も同様、安っぽく使われて、今の世相そのものです。

15才の作文に触発されてまとめられた「1〜9」は、文章作成の秘訣です!コピーして少しでも読みやすく書くことが出来るように、参考にしたいと思っています。 有難うございました。

追:今夜は「鬼平」です!


▼Re:作文と文章スタイルをUP 2244 musi 2005 05/04 04:54

拝読いたしました。

BOW先生が15歳の時の作文…ええーとびっくりした後はすごいなーやっぱり!と 思いました。

「1〜9」を読み5名の内に選ばれたわけがはっきりわかりました! さっそくプリントしました。ありがとうございました。

BOW先生、姉寅さまはじめ皆さまは文章をまとめる天才!です。いつも羨ましく 感心しいしい拝見しています。 それに比べmusiはなんと幼稚で・・・あーーーあ


▼Re:作文と文章スタイルをUP 2245 BOW 2005 05/05 22:17

T-ba さん、musi さん

お読みいただきありがとうございます。15歳の作文を見つけて、思わず自分の文章を 分析してしまいました。何かおかしいですね(笑)

3日から医師会の家族旅行で台北へ行き、9時過ぎに帰宅したところです。今回は21名の大人数で、愉快な旅でした。


◆6回の医師会旅行 2246 BOW 2005 05/06 22:47

交野市医師会の家族親睦旅行は以下の合計6回だったと記憶しています。

98年の長崎、00年のソウル、01年の北陸、02年の大塚倉敷、03年の伊勢、 04年の白浜、今年の台北。この6回皆勤は尼子会長と私の二人だけのようです。

参加者が一番多かったのが台北、一番眺めが良かったホテルは長崎パサージュ琴海、 一番驚いたのがソウル、一番美味かったのがソウルの宮廷料理、一番慌てたのが伊勢 神宮、二次会で一番印象に残っているのは北陸のペッパー警部、一番汚れた景色は 台北、参加者が一番仲良くしていたのは台北、一番天候に恵まれたのも台北でした。

旅行記はその内のソウル、北陸、伊勢の3回を書く羽目になってしまいました。

T-ba さん、musi さん、お土産がなくてごめんなさい。 今回の分を書くように会長から命じられましたので、その土産話で勘弁して下さいね!


▼Re:6回の医師会旅行 2247 musi 2005 05/08 06:08

> 旅行記はその内のソウル、北陸、伊勢の3回を書く羽目になってしまいました。

3回分とも面白く愉快に楽しく読ませて頂きました。 実は今回の台北編も何がなんでも読みたくて、どのように申せばいいかと 狙っていたところです〜(すみません)

さすが石会長さま!うれしい〜です。 BOW先生!お土産話めちゃ楽しみにお待ちしております!!


▼Re:6回の医師会旅行 2248 BOW 2005 05/08 23:38

> 3回分とも面白く愉快に楽しく読ませて頂きました。
 ありがとうございます。
> 実は今回の台北編も何がなんでも読みたくて、どのように申せばいいかと
> 狙っていたところです〜(すみません)

ドジ・ヘマネタが意外と少なかったし、個人情報保護法があるから、筆を抑え目に抑え目にしなければいけないのかな?

> BOW先生!お土産話めちゃ楽しみにお待ちしております!!
 今回は逃れられないと覚悟して早々に執筆宣言をしてしまいました、やれやれ(笑)


▼Re:6回の医師会旅行 2249 尼子 隆章 2005 05/09 16:06

> 今回は逃れられないと覚悟して早々に執筆宣言をしてしまいました、やれやれ(笑)

今回の旅行記快く、早々にお引き受け頂き誠に有り難うございます。 和気藹々yしい家庭的な二泊三日、話題も豊富何が飛び出すか今から楽しみにしております 衛兵の台に腰掛け、銃の台尻で怒られたお方の慌て様が今回は一番面白かったように思います。野村メモに何が記録されているか楽しみです。何卒宜しく。


◆あれ? 2250 musi 2005 05/24 13:32

BOW先生は必死のパッチでしょうか?みなさま〜お変わりございませんか?。

先日の突風日、学生の乗った自転車が猛スピードで横をすり抜けた瞬間、 体重37キロの昔の娘さんがよろよろと倒れそうになりました。 思わず駆け寄りましたが、こんな事ってあるの??って感じでした〜。 (どっしり、がっぽり脂身の付いているmusiにはうらやましい光景でした・・・)

ひとり事でしたーー。


▼Re:あれ? 2251 BOW 2005 05/24 22:04

> BOW先生は必死のパッチでしょうか?みなさま〜お変わりございませんか?。

台湾旅行記の記録部分を書き終えました。そうしたら、記録よりも、この旅行で感じたこと、考えたこと、心に残ったことなどを書きたいという気持になりました。

記録の方は読んでいただいて面白いところがあるかもしれないけれど、感想文などくそ面白くもない可能性が高いのは分かっています。それでも、まとめておきたい気持になっています。人の気持って不思議ですね(笑)。

> 思わず駆け寄りましたが、こんな事ってあるの??って感じでした〜。

それは年齢の差であって、脂肪の差ではありません(笑) 朝、立った状態で片足を挙げて靴下をはこうとすると、しばしばよろけます。以前はそんなことはなかったのに、、、

平衡機能は年とともに衰えるのですよ! 


▼Re:あれ? 2252 T-baba 2005 05/24 23:34

> 感想文などくそ面白くもない可能性が高いのは分かっています。それでも、
> まとめておきたい気持になっています。人の気持って不思議ですね(笑)。

本当にそうですね!不思議です!
そのクソ面白くもないことばかりやってきたT-baです、その中でも、単なる趣味であって、なんの意味もない花のアレンジを、ただ自分の記録の為にUPしてきたのでしたが、これこそクソ面白くもないものなのに、今日もカナダで一緒になっただけの人から、感想が送られてきて、T-baという人間と花のアレンジ(笑)がどうしても一致しない、、、と(失礼な!、、ネ?!)そして、

「男らしさと繊細なオナゴーーー貴女は何者?どちらも魅力ですけれどーーーー
私はわかりやすい人より わけわからない人といわれたいの。憬れますわ。」

だって、、、男らしさ、、ってなんやねん?T-baはオンナです!

人の気持ちって、、ほんまに不思議です。

クソ面白くもない、などとは決して申しません!早く旅行感想文を読みたいです! Muちゃん、催促してくださって、、、オオキニ!

> 朝、立った状態で片足を挙げて靴下をはこうとすると、しばしばよろけます。
> 以前はそんなことはなかったのに、、、
> 平衡機能は年とともに衰えるのですよ! 

いやはや、、ペタンと座って靴下をはく方が安全だと最近知りました。同類項です。


▼Re:あれ? 2253 BOW 2005 05/25 15:59

> そのクソ面白くもないことばかりやってきたT-baです、その中でも、単なる趣味であって、
> なんの意味もない花のアレンジを、ただ自分の記録の為にUPしてきたのでした

 いや、大切な記録だということがよく分かります。

> T-baという人間と花のアレンジ(笑)がどうしても一致しない、、、と(失礼な!、、ネ?!)
> ほんとに、失礼な!!

> 「男らしさと繊細なオナゴーーー貴女は何者?
> どちらも魅力ですけれどーーーー私はわかりやすい人より わけわからない人と
> いわれたいの。憬れますわ。」

T-ba さんのお知り合いだけれど、この文章 なに!!!   こんな人に憧れられて、ご愁傷様です。

> クソ面白くもない、などとは決して申しません! 早く旅行感想文を読みたいです!
> Muちゃん、催促してくださって、、、オオキニ!

その前にやっぱり、記録をUPするのがすじでしょうから、画像をふんだんにつけて 只今UPしました。ご覧下さい!


◆台北の旅をUP 2254 BOW 2005 05/25 16:02

5月の連休に交野市医師会の家族旅行で台北へ行ってきましたが、その記録を只今UPしました。画像も30枚ばかり収めています。ご覧頂ければ嬉しいです。


▼Re:台北の旅をUP 2255 T-baba 2005 05/25 22:07

> 5月の連休に交野市医師会の家族旅行で台北へ行ってきましたが、その記録を只今UPしました。
> 画像も30枚ばかり収めています。ご覧頂ければ嬉しいです。

台湾旅行記、懐かしく拝見しました!過去2回行ってきましたが、上海よりは好きな所です。人間に活気があるのが気に入っていましたが、今はどうなのでしょうか。 導入部からキチンと始まる旅行記は、いつもの事ながら、引き込まれて読み進みました。今回はABC、、と先生方を頭文字で、ぼやかしてあるのがまた何とも想像力をかきたてられて、面白さUPの効果がありましたね。

>「Chiang Kai Shek International Airport」、、
入国審査で長いこと待たされた記憶がありますが、少しは改善されたのでしょうか?

> 一生懸命、立て板に洪水のように説明を続けてくれ、いろいろなことを知ることが
> できてありがたかった。

あそこの通訳さんはみんな日本語がうまく、勉強家で、日本に好意的ですね!

> 日本の寺と違って何か猥雑な感じがする。ここには20近くの神仏が祭られていて、
> それぞれにご利益があるという。数本の長い線香を頭上に掲げて拝礼するところはここが
> 異国であることを思い知らせてくれる。

本当にそのとおりですね!有難みがなくて、あの色彩が何とも煩くて落ち着きませんね! >蒋介石が亡くなった時刻だそうだ。それを聞いた途端、89歳で12時少し前に亡くなるとは、「何かにつけ中途半端やな〜」と思わずつぶやいてしまった。

ハハハハハハ、、、きっちりと90歳で亡くなったらよかったですのにね(笑)そうも行かないのが寿命なのでしょう、BOW先生らしい感想ですね!

> 日本の陸士を卒業したエリートであることは知っている。それが上海のチンピラというのだから、
> 蒋介石に対する反感を感じた。

今の台湾はいろいろな考え方があるのでしょうね、私は蒋介石が嫌いではありません、あのスゴイ野心と行動力、美鈴夫人に対する嫉妬心とも言える対抗意識が、いかにも人間的で好きなのです。

> あれはからだにきつくて命とりになるから止めておいた方が良い」とB氏に忠告されたという。
> それを聞いた瞬間、妻はマッサージ取り止めを決め、B氏を命の恩人だと心底感謝したのだった

ハハハハハ、、、これまた面白い!奥様は素直な方ですね!「足」だけでも行かれたらよかったのに、、、気持ちいいですよ〜、、

>A氏の奥様とわが妻は、尊敬するB氏の横にはべり、いろいろ面倒をみていただき、指導を受け、
> ますます憧れ度を増して上機嫌だった。

B氏とは、どなたでやんしょ?

> 衛兵に銃剣で威嚇され、慌てふためき一目散に逃げ出した。誰かと見るとA氏ではないか!
> 見物客は思わぬハプニングに爆笑、爆笑。

私どもが行った時は正月、寒い日で、衛兵は鼻水をたらして、黒服に拭いてもらっていましたっけ(笑)

面白い旅行記でした!楽しそうな写真もイッパイで、二人でギャハギャハ拝読しました。有難うございました。


▼Re:台北の旅をUP 2256 BOW 2005 05/25 23:05

早速お読みいただきありがとうございました。ほとんどハプニングもなく、退屈されるのではないかと思いましたが、面白がっていただきほっとしました。

> 人間に活気があるのが気に入っていましたが、今はどうなのでしょうか。

やはり、活気はみなぎっている感じでした。ただ、どこもうす汚れているのが趣味にあわなっかたですが(笑)

> 今回はABC、、と先生方を頭文字で、ぼやかしてあるのがまた何とも想像力をかきたてられて、
> 面白さUPの効果がありましたね。

 個人情報保護法を意識して、というか利用して、このようなことを考えてみました(笑)

> 入国審査で長いこと待たされた記憶がありますが、少しは改善されたのでしょうか?

 スムースでしたが、A氏だけは長く足止めされていました。理由を尋ねると旅行社が
 入国許可書の彼の誕生月を間違えて記入して、パスポートと合わなかったせいだそうです。

> 今の台湾はいろいろな考え方があるのでしょうね、私は蒋介石が嫌いではありません、
> あのスゴイ野心と行動力、美鈴夫人に対する嫉妬心とも言える対抗意識が、いかにも
> 人間的で好きなのです。

 そのようです。「蒋介石に雇われて、便所の掃除も臭かろう」とよくはやしたてたものです。

> ハハハハハ、、、これまた面白い!奥様は素直な方ですね!「足」だけでも行かれたら
> よかったのに、、、気持ちいいですよ〜、、

 これは、私が死ぬことを免れたということなんです(笑)

> B氏とは、どなたでやんしょ?

 誰でしょうね?

> 面白い旅行記でした!楽しそうな写真もイッパイで、二人でギャハギャハ拝読しました。
> 有難うございました。

そう書いていただいてホットしました。ありがとうございました。

いつもなら、旅行記を書いてしまえばそれでおしまいですが、今回はそれを書き終えても、まだ何かを書いておかなければならないという気持が続くのです。しかし、それが何なのかがはっきりしないので落ち着きません。困ったものです(笑)


▼Re:台北の旅をUP 2257 musi 2005 05/26 04:17

BOW先生!ご苦労様でした。

ぼんやり目が覚めぼーとした頭で…「えっ今日は25日、切りがいい、もしかして?」と飛び起きPCを開けるとやっぱり!一気に拝読しました。

最初から筋を立て、とっても解りやすく、観光地だけでなく楽しそうな写真もいっぱいで、まるで同行したような気分を味わいつつ読み進みました。説明だけでなくBOW先生のご感想がなんともいい味で面白い!個人情報保護法を恨みたくなる場面がいくつもあり(^^)勝手に想像してはギャッハハと笑ったり考え込んだりです。奥様、素直でかっわいい!(気安く失礼しました)

GO先生から「UPされたら教えてや」と云われてましたので明日は必ず!とっても愉快な反応が聞こえてくるようです。

有り難うございました。


▼Re:台北の旅をUP 2258 BOW 2005 05/26 15:20

> ぼんやり目が覚めぼーとした頭で…

 チョット、チョット、musi さん、いつ寝ていつ起きるの?
 「一気に拝読」はありがたいけれど、からだ大丈夫?

> まるで同行したような気分を味わいつつ読み進みました。
 お〜! ご一緒しましたか!!

> BOW先生のご感想がなんともいい味で面白い!
 ありがとさ〜ん!!

> 個人情報保護法を恨みたくなる場面がいくつもあり
 ウシシ! 個人情報保護法を逆手にとらせてもらいました(笑)

> 奥様、素直でかっわいい!(気安く失礼しました)
 ご存知ないからそう思われるのです、彼の百叩きの主ですぞ!

> GO先生から「UPされたら教えてや」と云われてましたので
 ご感想をお聞かせ下さいね!


▼Re:台北の旅をUP 2259 T-baba 2005 05/27 22:16

> いつもなら、旅行記を書いてしまえばそれでおしまいですが、今回はそれを書き終えても、
> まだ何かを書いておかなければならないという気持が続くのです。しかし、それが何なのかが
> はっきりしないので落ち着きません。困ったものです(笑)

きっと今年9月でお仕事から引退されるからでしょう、医師会旅行も、A会員としては今回が最後になるかもしれないと、どこかで思っておられたのではないでしょうか、、

「一白水星」の人は全力を投じて希望の達成に努める星とされています。何事にも一生懸命に誠実にやってこられた先生ですから、「旅行記けじめの文章」が必要なのでは、と思ったりしています。


▼Re:台北の旅をUP 2260 BOW 2005 05/28 21:11

> きっと今年9月でお仕事から引退されるからでしょう、医師会旅行も、A会員としては
> 今回が最後になるかもしれないと、どこかで思っておられたのではないでしょうか、、

 自分では思っていないつもりでも、案外そんなところがあるのかも分かりません(笑)

> 「一白水星」の人は全力を投じて希望の達成に努める星とされています。

毎年どこかがくれる高島なんとかの暦で、自分が「一白水星」であることは知っていましたが、「全力を投じて希望の達成に努める星」って本当かな?

> 「旅行記けじめの文章」が必要なのでは、と思ったりしています。

変なことを書いたので、いろいろ考えていただき申し訳ありません。ありがとうございました。


◆台北旅行後のゆううつをUP 2261 BOW 2005 06/01 14:27

旅行記で書き足らなかったことを書いて先ほどUPしました。これでもう心残りはありません。お読み頂ければ嬉しいです。


▼Re:台北旅行後のゆううつをUP 2262 T-baba 2005 06/01 15:49

> 旅行記で書き足らなかったことを書いて先ほどUPしました。これでもう心残りはありません。
> お読み頂ければ嬉しいです。

> 台北旅行の後、心に残るやるせない気持

それがが「非情都市」にあったのですね!とんでもない勘違いをしていました。いつもながらホンマに単純バカです。

街が汚いことから、レシートの工夫にいたるまでのご感想にはまったくの同感でした。そのとおりの感覚を2度の旅行で思い知らされていました。それでも、なんとも魅力的な人々ではあります。

歴史の波に翻弄されてきた台湾が今、どちらの道を選択するのか、世界が注目するところですが、中国と経済面でつながりをもちつつ独自の道を歩んでいくのではないかと、希望的な観測をしています。単にあの国の人々が好きなだけですが、これは中国本土の人たちをどうしても好きになれない気持ちと根っこではいっしょなのでしょう。

非情都市、舞台となった細い急な階段を、暑い中ヘトヘトになりながら降り、途中の店で出されたオヤツが、いかにも不衛生で食べる気が失せたことを思い出しました。

2.28事件、、あの時代、台湾だけが悲運であったとは言えないのでしょうが、少なくとも私ども日本人は同じ国に住まいながら民族間で殺しあうことが無かっただけ幸せだったのでしょうね。

いいものを読ませていただきました。いつものことながら資料の正確さと多さに驚かされています。まとめ方がスゴイです!


▼Re:台北旅行後のゆううつをUP 2263 BOW 2005 06/01 22:13

早々にご覧いただき、ありがとうございました。

> それがが「非情都市」にあったのですね!とんでもない勘違いをしていました。
ややこしい書き込みをした私が悪いのです。ゆううつな気持の源が「悲情城市」だと気がついてから、どんどん話が進みました。(笑)

> そのとおりの感覚を2度の旅行で思い知らされていました。
 2度も行かれたのですね!!

> 中国と経済面でつながりをもちつつ独自の道を歩んでいくのではないか

私もそう思います。かって台湾が官民挙げて取り組んできた方法を今の中国は真似ようとしているようですが、台湾はその先を行こうとしています。その点では台湾は負けることはないでしょう。

しかし、このグローバリゼイションの行く末は、バブル期のそれと同じように私には思えます。こんなことを続ければどうなるのか、誰もがなんとなく感じていながら、破滅まで突き進んでいきそうです。

> 舞台となった細い急な階段を、暑い中ヘトヘトになりながら降り、途中の店で出された
> オヤツが、いかにも不衛生で食べる気が失せたことを思い出しました。

 御意!

> 2.28事件、、あの時代、台湾だけが悲運であったとは言えないのでしょうが、

そうなんです。ところが「悲情城市」にマインド・コントロールされてしまっていた私は気がつかなかったのです。(笑)

> いいものを読ませていただきました。
 ありがとうございます。そう言っていただいて嬉しいです!

> いつものことながら資料の正確さと多さに驚かされています。
 性格でしょうね、「悲情城市」のまったく反対です。

しかし、この映画で私は今まで思ってもいなかった表現法を知りました。筋の通ったストーリよりも、ストーリーの判然としない曖昧模糊とした表現の方がより影響を与えることがあるということを、、、

とはいっても、私にはできないことで、私は筋道の分かり易い話しか書けませんが、、、

> まとめ方がスゴイです!
昔々、私がお教えしたほめかたでほめていただき、喜色満面です(笑)

BS2で「月のひつじ」見終わったところです。興奮し、感動しました!ことほど左様な単純な人間です。見られましたか?


▼Re:台北旅行後のゆううつをUP 2264 T-baba 2005 06/01 23:03

またまたやりました!「非情」ではなくて「悲情」だったです、、非情、アア
ひじょう!(ゴメンナサイ)

> しかし、この映画で私は今まで思ってもいなかった表現法を知りました。
> 筋の通ったストーリよりも、ストーリーの判然としない曖昧模糊とした表現の方が
> より影響を与えることがあるということを、、、

「薔薇の名前」のアイマイモコ感とは多少ちがうのでしょうが、分かるような気がいたします。

> 昔々、私がお教えしたほめかたでほめていただき、喜色満面です(笑)

スゴイ!すごい!、、のあれですか?認識せずに使っていました!げに恐ろしきは師の恩です(笑)

> BS2で「月のひつじ」見終わったところです。興奮し、感動しました!
 ことほど左様な単純な人間です。見られましたか?

キチンと録画しました!これから観ます!


▼Re:台北の旅をUP 2265 musi 2005 06/03 02:34

> > GO先生から「UPされたら教えてや」と云われてましたので
>  ご感想をお聞かせ下さいね!

GO先生には朝すぐに読んで頂き感想を聞かせてくださーいと云うと「すごいなー・・・」から始まりずーと話されたのですが、お知らせするにはちょー長文になります。musiの力ではまとめられないと云うと「X線のときにでもお会いしたときに話すわ」と云われました。先月はお休みだったようですが、今月はお会いできるのでしょうか?


▼Re:台北旅行後のゆううつをUP 2266 musi 2005 06/03 02:39

> 旅行記で書き足らなかったことを書いて先ほどUPしました。これでもう心残りはありません。

BOW先生スッキリされたようで何よりでした(^^) 良いところも悪いところ?も一つ一つわかりやすく、近いうちに台湾へ旅行する 彼女たちへ前回のと一緒に渡したところ、参考書にすると喜んでいました。 musiも誘われましたがまたもや行けない!休めない!彼女たちは有給取って 数日お休みするんだもん…いいなあ


▼Re:台北の旅をUP 2267 BOW 2005 06/03 22:46

> 「X線のときにでもお会いしたときに話すわ」と云われました。先月はお休みだった
> ようですが、今月はお会いできるのでしょうか?

> 法人にして17年になりなすが、その間一度も税務調査はありませんでした。
 それが、あの日ちょうど税務調査だったのでX読影会に出られなかったのでした。

 GO先生によろしくお伝え下さい!


▼Re:台北旅行後のゆううつをUP 2268 BOW 2005 06/03 22:49

> BOW先生スッキリされたようで何よりでした(^^)

 BOWにメランコリーは似合わないですね、よ〜く分かりました(笑)

> 良いところも悪いところ?も一つ一つわかりやすく、近いうちに台湾へ旅行する
> 彼女たちへ前回のと一緒に渡したところ、参考書にすると喜んでいました。

 いつもお友達に紹介してして下さり感謝しています!


◆本日カウント14000を越えました 2269 BOW 2005 06/03 22:52

今回は14000を記録し損ねました!! 只今14030です。

いろいろ忙しくしていて失敗失敗(笑)


▼Re:本日カウント14000を越えました 2270 T-baba 2005 06/04 21:16

> 今回は14000を記録し損ねました!! 只今14030です。
> いろいろ忙しくしていて失敗失敗(笑)

かさねがさねおめでとうゴザイマス!9月までにはきっと20000を軽くオーヴァーすることでしょう。価値あるものはやはり力が違います。脱帽!!


◆カウントは14万を超えました。 2271 T-baba 2005 06/08 14:53

チョンボも連れもて行こうなんて(笑)

> 只今14030です。

どう見ても1万4千とんで30ですよね!そこでT−baも2万だなんて、つられて書き込みしてしまいました。桁間違えもいいとこでした。可笑しくてしかたありません。

BOWHPは14万を超えています。そしてあと2ヶ月もたたないうちに20万を超えます。これが正しい数値です(笑)


▼Re:カウントは14万を超えました。2272 BOW 2005 06/10 22:03

> どう見ても1万4千とんで30ですよね!そこでT−baも2万だなんて、つられて
> 書き込みしてしまいました。桁間違えもいいとこでした。可笑しくてしかたありません。

 エヘヘッ! 

> BOWHPは14万を超えています。そしてあと2ヶ月もたたないうちに20万を超えます。
> これが正しい数値です(笑)

 これも間違ってます!! 14万2千が正しい数字です、私は数字に目覚めましたが
 まだ、お眠りの方もいらっしゃるようで、、、


▼Re:カウントは14万を超えました。 2273 musi 2005 06/11 02:10

>  これも間違ってます!! 14万2千が正しい数字です、私は数字に目覚めました

二ヶ月でもっと上がるのではと(^^) ただいま「140680」スゴイ!!


◆アメリカ映画音楽ベスト100 2274 BOW 2005 06/18 20:41

昨夜BSで「アメリカ映画音楽ベスト100」が放映されました。ご覧になられた方も居られることでしょう。

その中で、私の好きなものが数えてみたら、半分近くあり、驚きました。好き嫌いの強い私好みの曲かと思っていた曲もたくさん入っていました。

たとえば「白雪姫」「巴里のアメリカ人」「暴力教室」「南太平洋」「野郎どもと女たち」「明日に向って撃て!」「追憶」などの映画音楽です。

近頃アメリカ主導のグローバリゼイションに疑問を感じることが多いのですが、小さな頃からアメリカ文化に洗脳されてきて、その影響から逃れられないのだということがよく分かりました。


◆ご出版! 2275 T-baba 2005 07/08 18:15

BOW流「医院勤務者の実務マニュアル」いよいよ出来上がりましたね!

可愛いイラスト入りで、読みやすい本に仕上がっています。 これから開業される先生方のバイブルになることでしょう!

医院を引退なさると同時に、今度は作家先生ですね!!第二、第三の出版を期待しています。おめでとうございます!!。


▼Re:ご出版! 2276 BOW 2005 07/08 21:40

> BOW流「医院勤務者の実務マニュアル」いよいよ出来上がりましたね!
UP記事をここに書く前にお書込みいただき恐縮です!  関連記事をHPに載せました。ご覧頂ければ幸甚です。

> 可愛いイラスト入りで、読みやすい本に仕上がっています。
これが出版社の戦略というものなんでしょうか?!  ちょっと違うと思いつつ、まあいいかとも思ったりです(笑)

> これから開業される先生方のバイブルになることでしょう!
 どうなんでしょうね?

> 医院を引退なさると同時に、今度は作家先生ですね!!第二、第三の出版を
> 期待しています。おめでとうございます!!。

作家は目指していません。次は鑑賞(DVDほぼ600点になりました)、それからまとめ、特に映像関係(静止画、動画)がしたいことの中心です。つくづく総括が好きな人間だと思います。現在、かなり精力的にまとめと廃棄を行っています。

◆3種類の方法でメロディー検索 2277 BOW 2005 07/09 22:35

一昨日の七夕の夕べにメールを頂きました。それには、私のサイトに掲載している「歌の曲名検索」の中の5.歌い出しメロディーからの検索のメロディーが、音名で表示してあれば使い易いと書かれてありました。

私はメロディーをドレミの移動階名で読み、歌います。そこで、パソコンでドレミを表示できるように工夫をして「メロディー略譜」を考案したのでした。この七夕メールの主は音名でメロディーを表示するように勧めて下さるが、音名は絶対音階を表すものと思ってきたので、それはできないと返信しました。

しかし、よく考えると、この方の言われるのは絶対音階ではなく、すべてのメロディーをハ調の音名で表示した方が使いやすいと言われているのに気がつきました。これは実質的には相対音階です。声楽の人間はドレミの移動階名に慣れているが、器楽の人間は絶対音階や音名に慣れているということなのでしょう。

自分だけのためなら「数字譜」で表示するのが一番使いやすいが、これでは不慣れな人に分かり難いだろうと思って「メロディー略譜」を考案したのです。だから、音名でメロディーを表示する方が使いやすい人が居れば、それにも対応させる方がより多くの方に使っていただけることに気がつきました。

そこで、昨日から、「メロディー略譜」以外に「数字譜」と「ハ調の音名」でメロディーを表示させる作業に取り組み、今夜完了しました。これで、1000曲の歌のメロディーと180曲のクラシックのメロディーを3種類の方法で表示し、そのメロディーから、曲名を検索することができるようになりました。


▼Re:3種類の方法でメロディー検索 2278 musi 2005 07/11 00:26

>1000曲の歌のメロディーと180曲のクラシックのメロディーを3種類の方法で表示し、
> そのメロディーから、曲名を検索することができるようになりました。

ますます検索しやすくなりました。

オーー!目が点です。これほどの作業を何時の間になさるのでしょう!? さっすがBOW先生!メールを読んですぐに行動開始!訪問者が多いいのも うなずけまする!

みなさまーー見てみてーー笑ってはだめですよー それは「ステキなご夫婦の愛の会話」間違いなし!で〜す。


▼Re:3種類の方法でメロディー検索 2279 BOW 2005 07/11 15:24

> ますます検索しやすくなりました。
 良かった〜!

> オーー!目が点です。これほどの作業を何時の間になさるのでしょう!?
 診療の合間を縫ってと夕食後就眠までの時間で、突貫工事です(笑)

> みなさまーー見てみてーー笑ってはだめですよー
 教えてもらって読んで吹き出しました。

> それは「ステキなご夫婦の愛の会話」間違いなし!で〜す。
 これにも吹き出しました(笑) 今から書込みに行きますね!


▼Re:ご出版! 2280 musi 2005 07/16 02:24

ご出版、店頭での販売、すばらしい!!おめでとうございます。 友達にも早速しらせました。その時の会話を「ちょっとだけよ〜」(^^)

14日には店頭に並んでいたそうよ、お値段が○○円。 「その位はするよ医療と名が付けば、マニュアル本はお手本に させていただくわ」と喜んでいました。


▼Re:ご出版! 2281 BOW 2005 07/16 19:49

> ご出版、店頭での販売、すばらしい!!おめでとうございます。

ありがとうございます。店頭に置かれているのを見て、祝儀のつもりで1冊購入 しました。それを知った妻に「なんでそんなことするの!」と、とがめられましたが 祝儀のつもりで思わず買ってしまったのでした(笑)

翌朝妻が職員にそのことを話すと「先生の気持、分かるような気がする」と言って くれたそうです。

> 友達にも早速しらせました。その時の会話を「ちょっとだけよ〜」(^^)

実は14日にここへ書きこんだのですが、目障りかもしれないと思って削除した のでした。musiさん読んでくれたのですね!?

> 14日には店頭に並んでいたそうよ、お値段が○○円。
> 「その位はするよ医療と名が付けば、マニュアル本はお手本に
> させていただくわ」と喜んでいました。

私も高すぎると思うのですが、出版社が勝手に決めたこと、売れなくても私はし〜らない!!


▼Re:ご出版! 2282 T-baba 2005 07/16 20:20

> 実は14日にここへ書きこんだのですが、目障りかもしれないと思って削除したのでした。

なんで削除しはるんですか、先生もA型人間でいらっしゃる、、書き込んだあと、つまんないことを書き込んでしまったナ、アホっぽかったかナ、、なんて思われたんですね(笑)

高名な作家が書いていたのを読んだことがあります。出版当日、本屋へ行って、こっそり自分の本を確かめてホッとしたものの、売れなかったらどうしようと不安にかられて長い間見張っていたら、その本を手に取る人があって、「勝ってくれ〜!」と思わず心の中で叫んだ、、と、そして買ってくれたその人に心の中で最敬礼をした、、と。

奥様が店頭に並んでいるのを信用されなかったとか、妻たるもの、並んでいるのは分かっていても、言われたら、認めたくないようなそんな気持ちになるような、、ひょっとしたら先生より先に偵察に行かれて、確認済みだったかもしれません(笑)

今年は先生の佳境期の最終年、幸せが目白押しですよ〜!! ご祝儀!!いいですね!


▼Re:ご出版! 2283 BOW 2005 07/16 22:56

> 書き込んだあと、つまんないことを書き込んでしまったナ、アホっぽかったかナ、、
> なんて思われたんですね(笑)

ちょっと違うんです。「つまんないこと」「アホっぽかった」はまったく構わない のです。「嬉しがってる」と思われるのも苦になりません。だけど、読まれた人は あまり良い気持ちではなく、目障りだろうなと思った途端、削除していました(笑)

> 出版当日、本屋へ行って、こっそり自分の本を確かめてホッとしたものの、売れなかったら
> どうしようと不安にかられて長い間見張っていたら、  私は1分もその場に居らず、買ってやらないと何か可哀そうな気がして、1冊を手にするやレジに並びました。

> 奥様が店頭に並んでいるのを信用されなかったとか
 T-baさんもお読みいただいたのですね、ありがとうございました!

> ひょっとしたら先生より先に偵察に行かれて、確認済みだったかもしれません(笑)
 それは絶対にありません(笑)

> 今年は先生の佳境期の最終年、幸せが目白押しですよ〜!!
 それなら良いのですが、片付けでもうクタクタ、何時まで続くぬかるみぞ! です。

> ご祝儀!!いいですね!
 正直な気持でした(笑)


◆削除はなしよ! 2284 musi 2005 07/19 02:19

ばっちり読みました〜(^^)

しか〜しここで開設者殿お二方にもの申す!削除せんといてチョウダイ! musiなんぞ「投稿する」ボタン押したとたんにシマッタ!と思うこと ばかりなんだもん…消すに消せないカゴのmusiやってま〜す。

す、すみません。これも削除だよーー!目ぇつむって気合いで投稿しま〜す


▼Re:削除はなしよ! 2285 BOW 2005 07/19 22:10

> しか〜しここで開設者殿お二方にもの申す!削除せんといてチョウダイ!

OK、OK 書込みをして1分以上過ぎてから削除したのは、あれだけです!! 書き込んで、それを読んだ瞬間誤りに気づいて削除したことは数回あるような気が しますが、それはオーナー特権、許してたもれ!!

> musiなんぞ「投稿する」ボタン押したとたんにシマッタ!と思うこと
> ばかりなんだもん…消すに消せないカゴのmusiやってま〜す。

 musiさんもオーナーになりましょう!! とっても簡単ですよ(笑)


▼Re:削除はなしよ! 2286 musi 2005 07/25 01:58

> OK、OK 書込みをして1分以上過ぎてから削除したのは、あれだけです!!
> それはオーナー特権、許してたもれ!!

はいはい お許しいたしまする(^^)

> musiさんもオーナーになりましょう!! とっても簡単ですよ(笑)

あの当時、作りかけたことがあったのですが結局やめました。正解だったかも しれないと今では思っている次第でーす。musiにはBOW先生と姉寅さまので 充分楽しませていただいてます!
あの「庵」はどうしゃったのでしょう・・・?


◆20000回突破 おめでとう! 2288 BOW 2005 07/25 07:49

今朝の五、十ばらいチェックで、後藤医院HPのアクセス回数が2万を越えたことを知りました。おめでとうございます!

このところリニューアルが滞っているようで、更新を楽しみにしていますよ(笑)


▼Re:削除はなしよ! 2287 BOW 2005 07/25 07:45

> あの「庵」はどうしゃったのでしょう・・・?

風の便りでは「テニス三昧」の毎日とか、男心と秋の空でWebは関心の外のよう(笑)


▼Re:20000回突破 おめでとう! 2289 T-baba 2005 07/26 22:42

>今朝の五、十ばらいチェックで、後藤医院HPのアクセス回数が2万を越えたことを
> 知りました。おめでとうございます!

Muちゃんおめでとうございます!!あれから○年、はやいですね!また面白い記事を期待してます。

5、10ばらいチェック、(お茶の間を素通りしないで〜、、、笑)


▼Re:20000回突破 おめでとう! 2290 musi 2005 07/27 03:24

> 今朝の五、十ばらいチェックで、後藤医院HPのアクセス回数が2万を越えたことを
> 知りました。おめでとうございます!

ありがとうございます!!ながーい道のりですが嬉しいです!
「ひとりごと」で初めて知りました。小さな声でルンルンで〜す(^^)

> このところリニューアルが滞っているようで、更新を楽しみにしていますよ(笑)

はい!ネタはあるのにさぼっていました。押していただききっかけが出来ました。 重ね重ねありがとうございました!嬉しくなりました。


▼Re:20000回突破 おめでとう! 2291 BOW 2005 07/27 23:19

> 5、10ばらいチェック、(お茶の間を素通りしないで〜、、、笑)

 ごめんなさ〜い!! もうくたくた!! ブリザード・ローズが慰めです!!


▼Re:20000回突破 おめでとう! 2292 BOW 2005 07/27 23:23

> はい!ネタはあるのにさぼっていました。押していただききっかけが出来ました。
> 重ね重ねありがとうございました!嬉しくなりました。

 もしやのカンは当たりでした!

 金魚の出産、生まれた子を親が食べるから隔離 オドロキでした。
 珍しいお話ありがとう、暑中見舞いのお礼もまだでしたね。ありがとうございました。


◆bow dr daijyoubuですか〜 2293 musi 2005 07/28 02:21

> もうくたくた!! ブリザード・ローズが慰めです!!

何もしなくても参るような毎日ですのに・・・バテないで下さい!と 願っております。

HPあ、ありがとうございます!!ぶっつけ本番で手抜き工事でした。

この暑いなか KENZO先生はお元気ですね。なによりです。

食の達人さまのHPへ唐辛子・・・いえ「塩」のお話がUPされています。 たかが塩、されど塩!くわしく書かれています。 明日は塩むすびでもしようかと考えていますマジで。


◆8月一番のりですわ 2294 musi 2005 08/10 01:42

みなさま〜音無の構えはナシですよ〜吠えてくださ〜い!

石会長さま、無理に無理を重ねないでご自愛くださるようにと願っておりまする。
BOW先生、へろへろくたくたではと…命の洗濯日は確保できてますかー。
KENZO先生、ジョークをお待ちしていま〜す。
最近INOpapaさまをお見受けしませんが、いずこへ・・・


▼Re:8月一番のりですわ 2295 BOW 2005 08/15 21:36

> みなさま〜音無の構えはナシですよ〜吠えてくださ〜い!
> BOW先生、へろへろくたくたではと…命の洗濯日は確保できてますかー。

 デキテマセ〜ン!!
 しかし、だんだん先が見えてきました(笑)
 落ち着いたら、引継引越し騒動記をまとめたいものだと思っています。


◆HP開設10年目の感想をUP 2296 BOW 2005 08/15 21:37

今日、野村医院のHP開設10年目を迎えましたので感想と分析をUPしました。


▼Re:HP開設10年目の感想をUP 2297 T-baba 2005 08/16 11:25

> 今日、野村医院のHP開設10年目を迎えましたので感想と分析をUPしました。

15日HP開設記念日おめでとうございました!お忙しいのにおやりになりますね!

>生涯経験したことのない超多忙な中で迎える8月15日となりました。

新規にご開業の折もきっともっとお忙しかったと思いますが、「若さと挑戦」が多忙さを意識することをはばんでいたのでしょうか。 同じような経験をし、また、しつつあるので、興味深く読みました。「奮闘記」も超楽しみにしています。

> やっと自分のやりたいことに専念できるという期待と喜び、しかし、残された時間は
> わずかしかないという焦りが入り混じった気持です。

ほんとうにそですね!盆休み最後の日、朝食を食べながら、同じようなことを言い、イタボ×にイヤ〜な顔をされました(笑)

> あくまでも、自分がしたいことをして、それをこのサイトに掲載し、保管しているだけです。
> それが、他の方のお役に立てば嬉しいけれども、他の方のために作っているのではありません。
> まして、第三者から評価していただくことを意識していることはありません。

同感です!しかし、自然とお役に立つサイトになっていき、高い評価を得られているBOWHPとはこのあたりが異質で、とても同類項とは言えませんが、、

> 医療関係のタイトルが全体の30%で、残りは趣味的なものという医院のホームページは
> 珍しいでしょう。息子に引継いだ後は、BOWのホームページとでも名前を変える方が良いのかも
> 分かりません。落ち着いたら一度考えてみようと思っています。

あんなに多くの情報を掲載されているのに、30%?!ですか、、正確には計算したくともしたくない(?)T−baHPではさしずめ5%にもならないのでしょうが、引っ込みましたアカツキにはどういう風にタイトルを変えていったらいいのかと思っておりました。是非参考にさせて下さい。それにブロードバンドやネット、PC関係のことをASAHIネットで継続していくノウハウも霧の中、これもマネしようと、期待しています(スミマセン)

思えば、全てBOW先生ののお教えと、ご指導から得た知識だけでやってきたHPですから、所詮、観音様ならぬお釈迦様の手のひらの上の「物まね猿」、これからも後ろをこけつまろびつついていくことをお許し願いたいと思っています。

あまり過労になられませんように!トシをとってからの改築、引越しはひどく疲れますから。


▼Re:HP開設10年目の感想をUP 2298 INOSANのpapa 2005 08/16 22:18

BOW-HP開設10周年、おめでとうございます。

T−ba様はじめmusi様と、綺羅星のごとく光輝いておられますBOW門下生の中で、ただひとり不肖の弟子のpapaですが、BOW門下生の末席に加えていただきまして感謝いたしております。ありがとうございました!

これからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

BOW-HPの、ますますのご発展を祈念いたしております。


▼Re:HP開設10年目の感想をUP 2299 BOW 2005 08/17 23:38

> 15日HP開設記念日おめでとうございました!お忙しいのにおやりになりますね!

 毎回UPと同時にご感想を書き込んで下さり、感謝、感謝です。

> 新規にご開業の折もきっともっとお忙しかったと思いますが、「若さと挑戦」が
> 多忙さを意識することをはばんでいたのでしょうか。

 若さとは関係なく、桁違いに多忙でしたが、そのことについては、いつかまとめて
 おきたいと思っています。

> 同じような経験をし、また、しつつあるので、興味深く読みました。「奮闘記」も
> 超楽しみにしています。

 私もそちらの「奮闘記」を楽しみにしています(笑)

> ほんとうにそですね!盆休み最後の日、朝食を食べながら、同じようなことを言い、
> イタボ×にイヤ〜な顔をされました(笑)

  イタボ×閣下のような方が世間では多数派を占めていると思っています。

> 同感です!しかし、自然とお役に立つサイトになっていき、高い評価を得られている
> BOWHPとはこのあたりが異質で、とても同類項とは言えませんが、、

 とんでもありません! 

> あんなに多くの情報を掲載されているのに、30%?!ですか、、正確には計算したくとも
> したくない(?)T−baHPではさしずめ5%にもならないのでしょうが、引っ込みました
> アカツキにはどういう風にタイトルを変えていったらいいのかと思っておりました。

> 是非参考にさせて下さい。それにブロードバンドやネット、PC関係のことをASAHIネットで
> 継続していくノウハウも霧の中、これもマネしようと、期待しています(スミマセン)

 落ち着きましたら調べてみます。 

> 思えば、全てBOW先生ののお教えと、ご指導から得た知識だけでやってきたHPですから、
> 所詮、観音様ならぬお釈迦様の手のひらの上の「物まね猿」、これからも後ろをこけつ
> まろびつついていくことをお許し願いたいと思っています。

 それも、とんでもないこと! 出藍の弟子といつも思っております!!

> あまり過労になられませんように!トシをとってからの改築、引越しはひどく疲れますから。

ありがとうございます。少々無理をしても、あと71歳になるまでは寿命がありそうな気が何故かします。それ以上はオマケだから、まあいいかという気持です(笑)


▼Re:HP開設10年目の感想をUP 2300 BOW   2005 08/17 23:46

> BOW-HP開設10周年、おめでとうございます。

 ありがとうございます。

> T−ba様はじめmusi様と、綺羅星のごとく光輝いておられますBOW門下生の中で、
> ただひとり不肖の弟子のpapaですが、BOW門下生の末席に加えていただきまして
> 感謝いたしております。ありがとうございました!

 いつもお気遣いいただき、感謝するばかりです!

> これからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

 こちらこそ、どうかよろしくお願い申上げます。

> BOW-HPの、ますますのご発展を祈念いたしております。

 ありがとうございます。


▼Re:8月一番のりですわ 2301 musi 2005 08/19 01:37

> しかし、だんだん先が見えてきました(笑)

オーーお疲れさま!!です。暑さに加えてのいろいろなクタクタ作業 お察しいたします。

> 落ち着いたら、引継引越し騒動記をまとめたいものだと思っています

早くその日が訪れますように、今からにんまりしつつ楽しみにしています!!


▼Re:HP開設10年目の感想をUP 2302 musi 2005 08/19 01:48

> 今日、野村医院のHP開設10年目を迎えましたので感想と分析をUPしました。

大幅に遅刻し、たった今 拝読いたしました。
HP開設記念日おめでとうございます!超多忙ななかでのUP読み手にとりましても ひとしおの思いがしました。タイトル別での%どれをみてもスゴイなぁと。

いつもの事ながら、きっちり整理されていらっしゃるから!とまねの出来ないmusiは 頭をたれています。

BOW先生のマニュアル本やお教えがなければ、お蔵入り間違いなしでした。少しでも 遅れを縮めようと必死でしがみついてきたように感じています。振り払わんといて〜と 念じつつ、ついて歩くことをお許し下さい。

> やっと自分のやりたいことに専念できるという期待と喜び、しかし、
> 残された時間はわずかしかないという焦りが入り混じった気持です。

しかし・・・なんとのうサミシイなあ


◆今日も雨だった 2303 musi 2005 08/31 00:42

8月最後の一日となりました。

超多忙から少しは抜けられたのでしょうか。 おじゃま虫にならないように静かにお待ちしております。


◆野村医院のHPを閉鎖しました 2304 BOW 2005 09/01 00:16

本日で、野村医院の院長を辞め、息子に引継ぎましたので、野村医院のHPを閉鎖しました。

とりあえず、お知らせ致します。


▼Re:野村医院のHPを閉鎖しました 2305 musi 2005 09/01 00:32

> とりあえず、お知らせ致します。

ちょうど訪問中でした。ページを戻ってみたら閉鎖のお知らせ、 こんな事もあるモンだなあとびっくりしました、0時13分でした。 「中之島のBOW」「ご子息さまのHP」と楽しみにお待ちしております。


▼Re:野村医院のHPを閉鎖しました 2306 T-baba 2005 09/01 12:15

> 野村医院のHPを閉鎖しました。とりあえず、お知らせ致します。

どんなにかお忙しいことと思っておりましたが、キチンと9月1日にHPの閉鎖のお知らせ、BOW先生面目躍如といったところですね、感心しました! みんなのお手本だったHPがこうもあっさりと消えてしまうと少し寂しい気もいたしますが、「中ノ島BOW」HPに期待膨らむところです。

圭先生、新規ご開業おめでとうございます!何もないところから始められたBOW先生とは少し違って、路線が引いてある分恩恵は大きいでしょうが、30数年前とは開業医の有り方が大きく変わり、患者さんの要望もますますキリがなくなっていきそうな今、別の意味でご苦労が多いかと拝察いたします。しかし、大先輩がついておられます。思いっきり個性を出されて頑張られることを期待します。


◆可愛い虫の声が・・・ 2307 musi 2005 09/09 03:11

まだまだ暑い日々ですが、虫の鳴き声に少しだけ秋を感じます。 睡眠不足になりませんように・・・皆さまお元気で〜!


◆ダンボール箱 2308 musi 2005 09/24 00:14

少しは数が減りましたか〜などなど…思っています。 くれぐれもお体ご自愛下さい!!


◆「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2309 BOW 2005 10/01 00:12

長い間ご無沙汰を続け本当に申し訳なく思っております。息子に院長を引継ぎ、ようやく 時間ができはじめましたので、形だけでもと思って「中之島のBOW」の名前でHPを 復活することにしました。タイトル画像は今朝の中之島です。

本格的な復活は来月になると思いますが、どうかよろしくお願い申上げます。


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2310 musi 2005 10/01 04:05

ヤッホー!お帰りなさ〜い!!なが〜い待ち時間でしたまずは、お元気安心致しました。

拝見しました、アッと驚く素晴らしさ!とってもグーな表紙に度肝を抜かれ 「HPの閉鎖と復活」を拝読し「引継・引越騒動記」このお言葉にワクワク しています!お疲れでしょうしごゆっくり急いで…「中之島便り」もで〜す

> 本格的な復活は来月になると思いますが、どうかよろしくお願い申上げます。

BOW先生ご無理なさいませんように!


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2311 T-baba 2005 10/01 16:54

> 長い間ご無沙汰を続け本当に申し訳なく思っております。息子に院長を引継ぎ、ようやく
> 時間ができはじめましたので、形だけでもと思って「中之島のBOW」の名前でHPを
> 復活することにしました。タイトル画像は今朝の中之島です。

まずはおめでとうございます!
過労でご病気でも、、と心配しておりましたが、ひと安心です。ゆっくりと各種工事に着手なさって下さい。楽しみにしております。

素晴らしいNewHPの表紙画像です!「中ノ島BOW」へのこれからの期待が膨らみました。 T−baも「新聞読む暇もない」日々がここ1週間ほど続いています。いましばらくお休みを頂きます。


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2312 尼子隆章 2005 10/02 18:24

御引越し無事完了の由ご同慶に存じ上げます。安心して理事会開催日を忘れないでください。 医師会のHPの管理は、一方的に宮宗ナオリン先生にお願いする事になりました


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2313 BOW 2005 10/02 21:51

> ヤッホー!お帰りなさ〜い!!なが〜い待ち時間でした

 ごめんなさい! もう疲れて疲れてクタクタの日が続きました。来年ならもう体力
 気力ともに叶わなかったとつくづく思いました。

> 拝見しました、アッと驚く素晴らしさ!とってもグーな表紙に度肝を抜かれ
> 「HPの閉鎖と復活」を拝読し「引継・引越騒動記」このお言葉にワクワク
> しています!お疲れでしょうしごゆっくり急いで…「中之島便り」もで〜す

 前の野村医院の表紙画像も開設した時から9年間変えることなく続けましたので
 この輝く中之島の画像も最後まで続けることになりそうです(笑)
 ゆっくり急いで「中之島便り」を書きますね(笑)


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2314 INOSANのpapa 2005 10/02 21:57

「中ノ島のBOW」、復活おめでとうございます!
HPの復活を一日千秋の思いで、お待ち申し上げておりました。

> 「中之島のBOW」の名前でHPを復活・・・

中ノ島に移られたことにより、神戸の都会に生まれ育ったBOW先生の 洒脱さが、より一層際立つことになりそうな、そんな予感がします。

しかし秋冷、日増しに加わります。 どうかご自愛のほどを、お疲れのでませんように!


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2315 BOW 2005 10/02 22:03

> 過労でご病気でも、、と心配しておりましたが、ひと安心です。ゆっくりと各種工事
> に着手なさって下さい。楽しみにしております。

 ご心配をおかけして本当にすみませんでした。お許し下さい。

> 素晴らしいNewHPの表紙画像です!

 あの写真が撮れてラッキーと思い、これを使って表紙画像だけでも載せようと、
 形だけのHP復活をしました。中之島は予想していた以上に素晴らしいです。

> T−baも「新聞読む暇もない」日々がここ1週間ほど続いています。
> いましばらくお休みを頂きます。

 大変ですね! お身体を大切になさって下さい。


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2316 BOW 2005 10/02 22:11

> 御引越し無事完了の由ご同慶に存じ上げます。安心して理事会開催日を忘れないでください。

理事会皆勤を誇っておりましたのに、ついに1回欠席することになり残念です。 1時過ぎまで倉治にいて、今日はこれでノルマを終えたと喜び勇んで中之島の家に 着いたら、息子から電話で「何か忘れ物してしてない?」と言われた次第!!

> 医師会のHPの管理は、一方的に宮宗ナオリン先生にお願いする事になりました

それは良かったですね!! 医師会HPの全データをCDに焼いてナオ先生にお渡しすることに致します。 全面的に医師会HPが改善されることを心待ちいたします。


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2317 BOW 2005 10/02 22:17

> 「中ノ島のBOW」、復活おめでとうございます!

 表紙画像だけの復活でお恥ずかしいのですが、一応これで自分にノルマを課すことができました。

> HPの復活を一日千秋の思いで、お待ち申し上げておりました。
 どうも、どうもです(笑)

> 中ノ島に移られたことにより、神戸の都会に生まれ育ったBOW先生の
> 洒脱さが、より一層際立つことになりそうな、そんな予感がします。

 それはないでしょうが、中之島の魅力について新しい発見を次々と発信できたら
 良いんだがと思っています。

> どうかご自愛のほどを、お疲れのでませんように!
 ありがとうございます。


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2318 KENZO 2005 10/05 22:40

> 「中ノ島のBOW」、復活おめでとうございます!

ノイヘレン時代を過ごした中ノ島へ久しぶりに戻ったとの感慨もあるのでは?個人的には梅田に楽しみな基地が出来た様で嬉しく思ってます!いずれ、素敵な場所を紹介下さい!監視が行き届き難くなりましたのでドジが益々多くならないかと案じております!くれぐれも気をつけて下さい!hihihi......


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2319 BOW 2005 10/06 22:51

 お元気でしたか!? お久し振りです(笑)

> 個人的には梅田に楽しみな基地が出来た様で嬉しく思ってます!

まだ、週3回以上倉治に車で通っていますが、来月からは中之島人、天満人を フルにエンジョイしたいと思っています。基地見学大歓迎(笑)

> 監視が行き届き難くなりましたのでドジが益々多くならないかと案じております!

 そのことば、そっくり貴兄にお返しします。ギリシャで私はドジ度完敗でした!!


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2320 尼子隆章 2005 10/10 10:13

> 理事会皆勤を誇っておりましたのに、ついに1回欠席することになり残念です。

役員会開催以来無欠勤の先生には、報奨金として×百万円の退職金が定款細則に定められていましたのに、誠に残念至極に存じます。

中ノ島のブルーテント!痰A高層マンションの寝心地は如何なものでしょうか?


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2321 BOW 2005 10/12 22:41

> 役員会開催以来無欠勤の先生には、報奨金として×百万円の退職金が定款細則に定められて
> いましたのに、誠に残念至極に存じます。

 交野市医師会設立以来の理事会皆勤者は私だけだったので誠に残念至極に存じます!
 こうなれば、1回も5回も大きな違いはなく、気持が楽になりました(笑)

> 中ノ島のブルーテント!痰A高層マンションの寝心地は如何なものでしょうか?

地下鉄工事のお陰か激減しているようです。「痰A」とは「痰を吐きたくなるエース 級の」高層マンションということでしょうか? ここから痰を吐いても地上に届く 前に消えてしまいそうです! 私にとっては寝心地はいずこも同じ、あくびが出たら 3分以内に寝てしまっています(笑)


▼Re:「中之島のBOW」としてHPを復活しました 2322 尼子隆章 2005 10/16 17:26

> 1回も5回も大きな違いはなく、気持が楽になりました(笑)

1回と5回では大差があります。これからもお忘れなく出席して頂きM重なご意見を お願い致します。先生でないと相談できない事が一杯あります。

あくびが出たら  3分以内に寝てしまっています(笑)

ウラヤマシイ、一度でよいからそんな眠り方をしてみたいものです。ハルシオン常用者 には夢のようなお話です。REM睡眠で夢も見ないで朝までグッスリ眠ってみたいものです。


◆秋深し 2323 musi 2005 10/25 02:32

眠りも又深し…で困っておりますです。早起きが苦手なmusiです。 石会長さま時にはゆったり、ぐっすりおやすみになられますように お体に触ります。いついつまでもお元気でと願っております。

BOW先生、段ボール箱の数は減っていますでしょうか? 命の洗濯日、早く実行できるといいですね。くれぐれも お体大切になさってくださいませ。

HP、読みたいよ〜〜〜!ですが楽しみはとっておきますので 大丈夫でーーす。

INOpapaさま、「秋」で一句!いかがでしょうか〜。


▼Re:秋深し 2324 BOW 2005 10/27 22:17

> BOW先生、段ボール箱の数は減っていますでしょうか?
 減りました、減りました、零にしました!!

> 命の洗濯日、早く実行できるといいですね。くれぐれも
> お体大切になさってくださいませ。

 それはまだまだ先のことのようです(笑)

> HP、読みたいよ〜〜〜!ですが楽しみはとっておきますので大丈夫でーーす。

 ごめんなさい! 段ボール箱の整理が終わったら、突如一大プロジェクトを
 思いつき、それに没頭しています。相変わらずのバカです。

 そのこともいずれご報告いたしますが、そういうわけで、11月からのHP  再開はちょっと遅れそうです、ごめんなさい!!


▼Re:秋深し 2325 musi 2005 10/31 01:32

段ボール箱ゼロおめっとうさんでございました。お忙しく大変な作業だったのではと お察しいたします。

> ごめんなさい! 段ボール箱の整理が終わったら、突如一大プロジェクトを
> 思いつき、それに没頭しています。

ええっーーーなんだろう??これ又楽しみにお待ちしております!!

> そのこともいずれご報告いたしますが、そういうわけで、11月からのHP
> 再開はちょっと遅れそうです、ごめんなさい!!

遅れても構いません しかと了解しました〜なんだかワクワクしてきました〜。


◆素晴らしい眺望 2326 T 2005 11/06 13:46

いつもならば「UP!見て!」コールがあるにのに、今回は沈黙の「BOW夜景」のUP!5日遅れで拝見しました。素晴らしい四面からの眺望です。

こんな素敵な都会型マンションに住めるということがスゴイ!!さすが、さすがと感嘆あるのみです!

Muちゃん!必見ですよ!


▼Re:素晴らしい眺望 2327 M 2005 11/06 15:42

ええーー1昨夜も覗いたのに発見できませんでした。 姉寅さまありがとうございました!

すごい!素晴らしい眺めにうっとりしています。 S-DRYのお味も格別では?BOW先生! 工事中の文字もなくなりほっとしました(^_^)v

これからもずーーと楽しみにお待ちしております。ファイト!


▼Re:素晴らしい眺望 2328 BOW 2005 11/06 22:05

> いつもならば「UP!見て!」コールがあるにのに、今回は沈黙の「BOW夜景」のUP!
> 5日遅れで拝見しました。

 あれは、とりあえずのUPで、サイト名変更に伴ういろいろの準備を済ませてから
 何時もの「見て見てコール」を書き込むつもりでしました。いま、昨日から全力投球
 してきた「サイト名変更にに伴う準備」を一応終えましたので、これからボチボチ
 中之島だよりを書いていきたく思っています。

> こんな素敵な都会型マンションに住めるということがスゴイ!!さすが、
> さすがと感嘆あるのみです!

 年寄りには都心のマンションは良いもんだということを実感しています(笑)

> ええーー1昨夜も覗いたのに発見できませんでした。
 11月1日に夜景だけUPしておいたのですが、、、、

> 工事中の文字もなくなりほっとしました(^_^)v
 これは昨日11月5日からです(笑)

> これからもずーーと楽しみにお待ちしております。ファイト!
 「うつ」になりそう!!


▼Re:素晴らしい眺望 2329 musi 2005 11/08 03:19

> > これからもずーーと楽しみにお待ちしております。ファイト!
>  「うつ」になりそう!!

あ、すみません!ごめんなさい。 これは取り下げて…ハッスル、ハッスル!BOW先生!Fufufufu


▼Re:素晴らしい眺望 2330 尼子隆章 2005 11/08 18:17

素晴らしい眺望の大阪中央公会堂にて、11月24日に行われる大阪府医師会の国民皆保険 制度を護る決起集会に御夫婦にて参加いただける由、衷心より感謝申し上げます。

ご存知の如く医師会員の動員は勝手気まま・Xばかりの集合体であり、ほとほと 愛想がつきます中逅l力を得たかの感が致します。私が辞めるまでは後押しを何卒 お願い致します。 

署名運動も日医から来ていますので、300名はお集め頂きたいと願っています。(これには お寅様も虫様もご協力下さい。


◆11月はイベント月 2331 T 2005 11/11 13:44

本日はBOW家11月セレブリティの口切の日ですね!おめでとうございます!!37階からの素敵な夜景をサカナにカンパ〜イですね!

知り合いの知り合いが野村医院の患者さんであることがわかりました。その方がおっしゃるには、、

「医院がすごく綺麗になって、おお先生も奥でレントゲンをやってはるし、若先生がとっても親切でいい人で、患者さんスゴク増えてはるよ」

嬉しいですね!!


▼Re:11月はイベント月 2332 BOW 2005 11/11 16:41

> 本日はBOW家11月セレブリティの口切の日ですね!おめでとうございます!!37階からの
> 素敵な夜景をサカナにカンパ〜イですね!

 ありがとうございます。その本人は今朝から姉の入院で東京に出かけました。
 T−ba家は明日からですね、4月組がしんどい月ですね(笑)

> 「医院がすごく綺麗になって、おお先生も奥でレントゲンをやってはるし、若先生がとっても
> 親切でいい人で、患者さんスゴク増えてはるよ」

 32年間で壁紙を2度ばかり張替えたほか、天井も電灯もガラスも手をつけずに来た
 のが、内装を全部変えてくれて、もう元の痕跡はまったく残っていません。
 古き良き?野村医院は木っ端微塵に打ち砕かれてしまいました(笑)

 「おお先生は恐かったけど、若先生はやさしくて良く説明してくれる」がもっぱらの
 評判のようです。

 「わしはそんなに恐かったかな?」と妻に尋ねると「そらそうでしょう」と笑います。

> 嬉しいですね!!
 早く、全面的に解放して欲しいので、そういう意味で嬉しいです(笑)


◆予期せぬ出来事 333 musi 2005 11/15 00:58

土曜日に突然の呼び出しで仕事終わった足で新幹線に飛び乗りました。 日曜日最終で帰りましたが気が抜けてmusiの大切な記念日がオジャンになり 少々へこんでいる今日この頃です(..)

ゲン直しに「フラッシュダンス」観て落ち着きました〜。


▼Re:予期せぬ出来事 2334 BOW 2005 11/15 10:50

> ゲン直しに「フラッシュダンス」観て落ち着きました〜。
 「ゲン直し」「フラッシュダンス」お役に立ったようで嬉しいです(笑)。


◆医療情報の廃棄 2335 T-baba 2005 11/16 13:22

> できるだけ多くの情報を廃棄するが、診療に役立つ重要な情報はできるだけ残すことを目標に
> 保存と廃棄の選別作業を徹底的に行いました。

拝読しました。保存と廃棄は大きな問題です。着々と進めてこられましたこと、感心あるのみです。イタボ医院は過去、子供が多かったために検査やX線フィルムはさほどのものではありませんでしたから、カルテなどは規定以外の物は何の価値もないと判断し、数年前からシュレッダーや焼却で廃棄してきました。現在は5年前カルテをのこしているだけなのですが、あとが進みません。いろいろ思うと気力も失せてしまいます。

BOW先生は診療のお手助けもあり医師会もありますから、完全に静かな生活まではまだまだですね。


▼Re:医療情報の廃棄 2336 BOW 2005 11/16 22:00

> 拝読しました。保存と廃棄は大きな問題です。

ありがとうございます。見て見てコールなしでお読みいただき恐縮です! 本当は引継引越騒動記に進みたいのですが、書こうとするとそれに関連して、その前に片付けておかなければ気がすまないことが次々と出てきて、いや、作り出して、そちらに突進してしまうのです(笑)。

段ボール箱63個分、1.2トンのカルテ廃棄はその選別作業が大変でした。しかし、引継・改装・引越はそれと比較にならぬしんどいもので、だからこそ書き残しておきたいのですが、余りにも多忙で疲労困憊状態だったため、記録が不完全だったり忘却してしまったりで、少し自信がありません。

> BOW先生は診療のお手助けもあり医師会もありますから、完全に静かな生活まではまだまだですね。

来年からは静かな生活に入りたいと切望しています(笑)。


▼Re:医療情報の廃棄 2337 musi 2005 11/17 01:57

拝読いたしました。保存と廃棄、大変な作業だったのではと思います。 何事も着々と進められ、きちんと整理されるBOW先生はすごいです。

先日「○さんの11年度のカルテを…」「アチャー」と倉庫へ潜り込み見つけた ばかりでしたが!ドスンドスンと無理矢理移動させ棚をへこませて壊したのですが いまだに打ち明けていませ〜んドジ罪になるのかなあ・・・


▼Re:医療情報の廃棄 2338 BOW 2005 11/17 17:18

> 拝読いたしました。保存と廃棄、大変な作業だったのではと思います。
 ありがとうございます。かなりしんどかったですが、すっきりした気分になりました。

> いまだに打ち明けていませ〜んドジ罪になるのかなあ・・・
 いつバレるのか楽しみです(笑)今から、ヌーボの会を楽しんできますね!


◆ファイルでの引き継 2339 musi 2005 11/19 01:52

「診療システムの引き継」拝読しました。

いろいろと活用できるものだなあと 改めて、計算し尽くされた整理、活用法に目を見張っております。

引越し騒動記も楽しみにお待ちしています。


▼Re:ファイルでの引き継 2340 BOW 2005 11/19 08:31

> 「診療システムの引き継」拝読しました。
 これもこっそりUPしたのですが、お読みいただきありがとうございます。

> 引越し騒動記も楽しみにお待ちしています。
 なかなかそこへ行けず、ごめんなさい!!


◆引継引越騒動記 1章をUP 2341 BOW 2005 11/22 23:35

もたもたしていて遅くなりましたが、「引継引越騒動記 1章引継準備」をただ今UPしました。準備段階のまじめな話ばかりで面白くないかも分かりません。

2章:医院大改装、3章:二家族の引越、4章:自動車通勤、5章:終の棲家の順序で書こうかと思っていますが、きっと変更するでしょう(笑)。

お読みいただければ嬉しいです。見て見てコール復活第1号です(笑)


▼Re:引継引越騒動記 1章をUP 2342 T-baba 2005 11/24 15:48

> もたもたしていて遅くなりましたが、「引継引越騒動記 1章引継準備」をただ今UP

思ったとおりの記録でした。すでに存じ上げている事柄もありましたが、確固たる先生の信念がうかがわれる理想的な引き継ぎのお話でした。うらやましく読ませていただきました。

> すると息子の顔はさっと明るくなり、ものすごく嬉しそうな表情に変わった。

もともと引き継ぎの態勢は出来上がっておられたのだと思います。ほほえましい箇所でした。

> 場所は中之島、瞬間これだ!と思った。医師会館に行く途中で建築中のマンションを眺め、それが中之島公園のすぐ北側であることを歩いて確かめると、心はこちらに移ってしまった。

これには笑いました。まったく共感!私共も同じようなことでした。第一印象といいますか、何か決断する時は、これだ!と言う直感でことで決めます。深く考慮していろいろ考えた方がいいとおっしゃる方もありますが、考えるほどロクなことにならず、ネクタイ選びと一緒だと常々思っています(笑)

> 彼らは、私たちが購入しようとしているタイプの家は終の棲家としてはふさわしくない、
「自分たち二人が> 働いて不足分を補うようにするから、もう少しグレードを上げて欲しい」と言うのだ。

ほんとうに、涙の出るようなお話です。こんなことを言っていただけて、先生はお幸せです。いい若夫婦でいらっしゃる!(アァ、、隣の芝生はキレイだワァ、、)


▼Re:引継引越騒動記 1章をUP 2343 BOW 2005 11/24 23:14

> 思ったとおりの記録でした。すでに存じ上げている事柄もありましたが、確固たる先生の信念が
> うかがわれる理想的な引き継ぎのお話でした。うらやましく読ませていただきました。

 ありがとうございます。私のことを厳しい、スパルタだとか言う人も居られますが、
 私は、やっぱり甘いんだという気がしています。

> > すると息子の顔はさっと明るくなり、ものすごく嬉しそうな表情に変わった。
> もともと引き継ぎの態勢は出来上がっておられたのだと思います。ほほえましい箇所でした。

 理性的に装っているつもりでも情にもろい?のが私の本性、これが運命を決める
 ことになるのかも知れません。

> これには笑いました。まったく共感!私共も同じようなことでした。第一印象といいますか、
> 何か決断する時は、これだ!と言う直感でことで決めます。深く考慮していろいろ考えた方が
> いいとおっしゃる方もありますが、考えるほどロクなことにならず、ネクタイ選びと一緒だと
> 常々思っています(笑)

 イタボ閣下もT-baさんも、私などと同じ感性(このことば嫌いなんですが)の人
 だから、よく分かります(笑)。これはどうしようもないことでしょうね(笑)

> ほんとうに、涙の出るようなお話です。こんなことを言っていただけて、先生はお幸せです。
> いい若夫婦でいらっしゃる!

 貧しくつつましく育った私たち夫婦と、裕福に育った息子夫婦との考え方の違いでしょうね。


▼Re:引継引越騒動記 1章をUP 2344 musi 2005 11/25 00:48

> 見て見てコール復活第1号です(笑)

ありがとうございました。 しっかり読ませて頂きました。感嘆!あるのみです。圭先生へのメールで 甘いところも情にもろいところも、随所にみえ微笑んだりグッと感じたりの 1章でした。 (姉寅さまの書かれている通りだと思いました)

今日25日はBOW先生、奥様の記念日!おめでとうございます!!


▼Re:引継引越騒動記 1章をUP 2345 BOW 2005 11/25 09:07

> しっかり読ませて頂きました。感嘆!あるのみです。圭先生へのメールで
> 甘いところも情にもろいところも、随所にみえ

 お読みいただき嬉しいです。厳しいとか個人主義だとか言われるのですが、やっぱり甘いですか?

> 今日25日はBOW先生、奥様の記念日!おめでとうございます!!
 何時か書いたのですね、このオシャベリめが!! ありがとうございます。


◆引継引越騒動記2章:医院大改装をUP 2346 BOW 2005 12/02 22:54

引継引越騒動記2章:医院大改装をUPしました。

改装工事が始まってから、毎日その進捗状況をデジカメで記録して来ました。今回は その内の代表的な工程を1日数枚の写真で代表させてまとめたものです。

私は工事の進行過程に興味があり、25年前に居宅の増改築した際にも、その工程を 毎日写真に撮り、スクラップブック一杯に貼って保存してあります。

工事の過程にご興味のない方には、今回の2章:医院大改装は面白くはなく、退屈な 代物かも分かりませんが、自分のためにまとめました。

ご興味のおありの方だけご覧頂ければ嬉しいです。3章には引越のドタバタや失敗が たくさん出てくるのではないかと思います(笑)。


▼Re:引継引越騒動記2章:医院大改装をUP 2347 musi 2005 12/03 03:23

> 引継引越騒動記2章:医院大改装をUPしました。

拝読!しました〜これは大変な作業だ!超お忙しい日々を過ごされたこと 実感できました。(ごめんなさい!取りあえずのお知らせまで です)


▼Re:引継引越騒動記2章:医院大改装をUP 2348 T-baba 2005 12/03 13:43

> 引継引越騒動記2章:医院大改装をUPしました。
> 天井から壁、床、ドアにいたるまで、わずか10日あまりで完全に改装を行なった
> のだから、如何に強行軍であったかご理解いただけるのではなかろうか?

わかります!しかも暑いさ中で、さぞかし大変な思いをされたことと思います。これだけの突貫工事を工務店もよくやられました。さすが長年のお付き合いですね。

> かくして、これまでの野村医院の内装は、小気味良く、木っ端微塵に取り去られたのである。
> それは新しい野村医院にふさわしい改装だった。まさに「新しいぶどう酒は新しい革袋に」である。

ウレシさがこの文章のそこここに溢れています。なにもかにもうまく行って、これに「おまけの時間」が大幅に増えたら、言うことなしのお幸せです。ゆっくりされてたっぷりとあるであろう「おまけ」を楽しんで下さい。

これは他人が読み、見るより、ご自分のためにのものですね、素晴らしい記録です。しっかりとカタチに残される気力と記憶力、頭脳、整理能力に、いつもながら感心いたしました。とてもこうは参りません。ご子息への愛情がここかしこににじみ出ていました。お幸せを絵に描いたような感じです。羨ましく思われる方が多いことと存じます。

> ご興味のおありの方だけご覧頂ければ嬉しいです。3章には引越のドタバタや失敗が
> たくさん出てくるのではないかと思います(笑)。

タノシミに、楽しみにいたしております。明日はわが身ですから。


▼Re:引継引越騒動記2章:医院大改装をUP 2349 BOW 2005 12/03 17:53

> 拝読!しました〜これは大変な作業だ!超お忙しい日々を過ごされたこと実感できました。

 UPしたと思ったら、早速お読み頂いたのですね! ありがとうございます!
 この後はもっと忙しくなり、疲労困憊も極まった状態でした(笑)


▼Re:引継引越騒動記2章:医院大改装をUP 2350 BOW 2005 12/03 17:55

今回のは面白くもない個人的な記録なのに、嬉しいご感想をいただき、感謝しています。

> ウレシさがこの文章のそこここに溢れています。
 そうでしょうか? 自分では良く分からないのですが、、、

> これに「おまけの時間」が大幅に増えたら、言うことなしのお幸せです。

 そりゃぁ、言うことなしですが、そんなにうまく行くとは全く思っていません。
 予定通りの幕引きでも、それが私の運命だと享受できると思っています。

> これは他人が読み、見るより、ご自分のためにのものですね
 御意! まったくその通りです。まとめて置かないと気がすまない性分のせい(笑)

> ご子息への愛情がここかしこににじみ出ていました。

 そうでしょうか? 自分では良く分からないのですが、、、  ライオンだ、スパルタだと人に言われますが、親バカなのかもしれませんね(笑)


◆ヤッホー! 2351 musi 2005 12/15 00:39

「冬とあかり、そして夜景」

みなさま〜すばらしい文章がUPされています! musiからの見てみてコールを送りま〜す。


▼Re:ヤッホー! 2352 BOW 2005 12/15 13:27

> 「冬とあかり、そして夜景」
> みなさま〜すばらしい文章がUPされています!

 ありがとうmusiさん! 読みました、そして、感動しました。さすがですね!


◆光のルネサンス2005をUP 2353 BOW 2005 12/20 23:06

久し振りの見て見てコールを書き込みます。

ただ今「光のルネサンス2005」をUPしました。きれいです。ルミナリエを はるかに越えていると思います。見て下さいね(笑)


▼Re:光のルネサンス2005をUP 2354 T-baba 2005 12/21 14:52

> 久し振りの見て見てコールを書き込みます。

スゴイ!綺麗ですね!
37階からは、木の青いイルミネーションが小さく見えていましたが、現場で撮影されるとまた違った迫力ですね!驚き、目を見張りました。奥様とお二人で、カメラ片手に駆け巡っておられる様子が目に浮かびます。「公会堂」と「リバーライトと船」が特に気に入りました。素晴らしいですね!

1996年の医師会パソコン同好会華やかなりし頃、「神戸ルミナリエ」の写真が「お世話になった皆様へのグリーティングカードです」と、掲載された時の衝撃は大きかったでした。あまりの綺麗なHPの画像に見とれてしまい、何とかして自分も画像をつかったHPを作りたいと思うきっかけになった写真でした。あれこれ懐かしく思い出しました。有難うございました。

無断でかなりの数をダウンロードさせていただきました、スミマセン、、、


▼Re:光のルネサンス2005をUP 2355 BOW 2005 12/21 18:12

> スゴイ!綺麗ですね!
 きれいでしょう! 久方振りに見て欲しいと思いました(笑)

> 37階からは、木の青いイルミネーションが小さく見えていましたが、現場で撮影される
> とまた違った迫力ですね!驚き、目を見張りました。

 そうなんです!久し振りに興奮して、寒さを忘れて、駆け巡って撮影しました(笑)

> 「公会堂」と「リバーライトと船」が特に気に入りました。素晴らしいですね!

 近くで見るライトアップされた公会堂は息を飲むほど美しく驚嘆しました。
 リバーライトと船、中之島だからあり得るシーンですね!

> 「神戸ルミナリエ」の写真が、、、掲載された時の衝撃は大きかったでした。

 あの時もルミナリエに興奮して、それを多くの人に知って欲しくて掲載したのですが
 今回も同じ気持になりました。すぐ感激する単細胞なんです(笑)

> 無断でかなりの数をダウンロードさせていただきました、スミマセン、、、

 ありがとうございます。ダウンロードしていただき光栄です。

閑話休題
今日車検を終えて車が戻ってきました。即刻スーパーへ出かけました(笑)


▼Re:光のルネサンス2005をUP 2356 musi 2005 12/22 02:24

> 久し振りの見て見てコールを書き込みます。

昨日TVで市庁舎前のイルミネーションをバックにライブで盛り上がっている 情景をみながら思いました、きっとBOW先生UPされるのではと…ルミナエルの 時も美しさに目をむきましたが、この光のルネサンスはその時以上に感じました 拝見しながらちょっと目を背けパット見ると本当にチカチカと点滅しているような 錯覚を覚えます。ステキな画像をいっぱいありがとうございました!!

何が出るかますます「中之島だより」楽しみにしていま〜〜す!

スッゴイ!キレイ!musiも欲しい!保存してもよろしいでしょうか…


▼Re:光のルネサンス2005をUP 2357 BOW 2005 12/22 15:43

> 昨日TVで市庁舎前のイルミネーションをバックにライブで盛り上がっている
> 情景をみながら思いました、きっとBOW先生UPされるのではと…

 ご明察!!

> 拝見しながらちょっと目を背けパット見ると本当にチカチカと点滅しているような
> 錯覚を覚えます。

 エライ!! スゴイ鑑賞法を編み出されましたね!(笑)
 > スッゴイ!キレイ!musiも欲しい!保存してもよろしいでしょうか…

 どうぞ、どうぞ、何枚でも!! 嬉しいです。


▼Re:光のルネサンス2005をUP 2358 musi 2005 12/24 03:14

>  どうぞ、どうぞ、何枚でも!! 嬉しいです。

あーーよかった!「何枚でも」はーい頂戴しま〜す! 今デスクトップはブロンズ像「緑の賛歌」です お次は何を?と楽しんでいます。 ありがとうございました。


▼Re:光のルネサンス2005をUP 2359 BOW 2005 12/24 22:08

> 今デスクトップはブロンズ像「緑の賛歌」です

 あれは良いですね! 640x480にリサイズしていますが、原画像は2592x1944です。
 もし、原画像も必要でしたら、おっしゃって下さい。

今年から中之島剣先の「光のタワー」が加わり、昨日から始まりました。それを掲載 していますので、ちょっと覗いて見て下さい。一番最後のグループに付け加えています。


<2012.8.31.>

ホーム > サイトマップ > PC > ブログ・掲示板 > 掲示板 BOWのひとりごと の記録(2)   このページのトップへ