こばくち日記


2002/5/20.(月)
最近のワシ
長らく更新していないので、たまには書いてみようと、トニー谷の「忍術選手権試合」なぞを見ながらしたためる。
春天を快勝して波にのるかと思ったワシであったが、NHKマイルCは惨敗、京都最終週も土日突撃を試みるもあえなく敗退。もはやこれまでかと、オークスに命運を託すのであった。
だがしかし、日曜は帰省せねばならん状況になり、さて、いかがしたものかと思いつつ梅田まで出てきた。時は折りしも土曜の3時。おお目黒記念でも買いに行こう。して一路WINS梅田へと向かうのであった。
梅田は初参上であるが、競馬オヤヂの法則で、梅田駅より新聞を抱えたオヤヂらの後についていけばWINSに辿り着くのである。思惑通りWINS梅田に来たのではあるが、見て驚いた。もっと大きいものを想像していたが、これでは新宿とかわらんではないかぁ。100円単位で売っていることもあり新宿の3倍以上の混み具合である。
こんな窮屈なところに一日はおれんわいとワシはメインだけで退散することにして穴場へ突撃である。狙いは当然セイコーサンデー単塩である。オッズをみて驚き。おお6倍もつくではないかぁ。エイヤッと銭を突っ込み最早勝ったも同然であるからして、まず払戻コーナーに陣取る。
さてゲートインである。道中中団につけいい手ごたえで進んでいく。直線に向いてセイコーサンデーが伸びてくるではないかぁ。当然である。ここから仏恥義理であるはずだ。だがしかし、ここまでだった。失意のワシはオークスの馬券を購入し、煤けた背中で東海道線長浜行きに乗り込むのであった。

2002/4/7.(日)
転厩初戦は
4月から関西馬になった。
これからは後楽園ではなく、なんばがホームだ。
さて、その輸送だが、これがまた大変なのであった。
輸送中にテレビがイレ込んで暴れてしまい、故障発生したのである。無念…。修理部品がもうないということで予後不良となった。享年7歳。
まあ念のためというか、引越の際に事故保険をかけてあったのでそれは銭が出てくるようである。
そのオゼゼを当て込んで一発デカイのにテレビを代えて、大画面でド迫力の怒璃偉夢競馬を見たい。大坪元雄の顔を超拡大で見たい。そんな一心でワシはウインズ難波で桜花賞の馬券を買うと千日前ビックカメラへと直行したのである。
そこで見た光景は、。
展示のテレビを食い入るように見つめる大阪人。
それを見てすかさず営業チャーンスとサンテレビ阪神ヤクルト戦の中継に切り替える店員。
店員「只今絶好調阪神タイガース。今日勝てば球団新記録開幕8連勝。さあみんなで応援しましょう。応援の後はお買い上げくださいませ。」
大した商魂である。その横でおもむろに8chにチャンネルを変えるオヤヂ。そう、3時である。大坪元雄アワーの始まりである。
ワシの本命はEブルーリッジリバー。前日人気では6番人気である。だが、ここから流す馬連はほとんどが50倍超の大穴である。
中でもPヘルスウォールとの馬連は150倍を超える満州である。
さて、桜花賞の発走である。テレビ売場の客人どもは皆大坪元雄に注目である。
逃げるサクセスビューティ。4角では一杯になり、後退して代わって先頭に立ったのはヘルスウォール。ヘルスウォール先頭、外からブルーリッジリバー。
くわああああああああああああああああああああああ!!ワシは千日前ビックカメラの1Fテレビ売場で「6番差せ」と叫んでしまった。
だがしかし、ヘルスウォールは敢えなく沈没。勝ったのはアローキャリー。馬連は3万馬券。買えないことはない組み合わせだけに無念である。それ以上に電気屋で6番と叫んでしまったワシが無念である。
隣のオヤヂはワシの馬券を見て言った。「兄ちゃん、惜しかったな。桜花賞が1450mなら当たっとったな。」
ということは大井1500m改め1450mなら的中?来年から桜花賞は大井1450mに変更せよ。
テレビはこの時期ということもあり来週土曜の配送となった。皐月賞こそi-PATで投票して大画面で青嶋の絶叫実況を聞くとしよう。

最近のこばくち日記