こばくち日記


2001/5/27.(日)
ダービー轟沈
土曜日。東京メイン欅Sで軍資金ゲットした。
ダービー。なんかよくわからんうちに終わってた。
クロフネ。謎の沈没。
あれが沈んだ以外はまあ納得。
こんなもんかな。

2001/5/20.(日)
カブレラ来日の巻
昨日から今日にかけて、久々に15時間耐久徹マンを敢行した。
るーる。風速は5の10−30m。飛んだら60。
初めは誰も飛ばず、平穏なまま、オギ欠けでしばらくサンマに突入。この時点で−45。
サンマで大ブレイク、場代まで勝ち始める。普通の麻雀。
エモ吉が登場し、ドラは2枚めくりで割れ目追加。
途端に配牌悪い、ツモ最悪モード突入。たまにいいツモが来て、リーチかけると当り牌を暗カンされたり、追っかけられて一発で地獄待ちに振り込んだり。
エモ吉、うっかり見逃し一発ツモ疑惑事件が発覚。エモ親で、ワシ、福島、相川がサクサクと無筋を切ってるうちに実は福島が当り牌を切っていたのに気づかず、なおかつ一発でツモってしまうという凶悪事件。
ワシ、割れてるんですけど。なんで、取られないはずの12000点取られるんでしょうか。
この後、速攻飛んだことは言うまでもない。
そして真打登場。配牌でドラ南が見えてしまった福島。それを見た相川。「そこにあるならいらねえや」。
直後、南ツモ。「カブレラ!」。
しかし、なぜか福島はそのままリーチ。そして南単騎一発ツモ。この一件により、福島を「カブレラ」と命名。もっかのところ史上最速のペースで一発を飛ばす。
日付変更。この時点で、ワシ、相川、エモとそれぞれ100ほどマイナスでカブレラ一人勝ち。
ここから悪夢は始まる。
場替。まず、飛び。次も飛び。もうイッチョ飛び。そして飛び。やっぱり飛び。
驚異の5連続飛びで一気に爆発。直線どころか、スタート時点でゲートから出ずに競走中止状態。
ようやく2着でやや回復。だが、また飛び。飛ばないように心がけ、東1局からオリ体勢。
その成果あってなんとか飛ばずラス。なんかトルシエみたいだぞ。
次の半荘はなかなか調子がよく、40000くらい持って南入。調子のってリーチかけると、エモ吉、ポンポン。
白発が見えて、見てみると、22567ピン中中。鼻血。
そして、盲牌。ぷしこ。
しかし、幸い、先にカブレラと相川で差しあい土俵際で残った。が、なぜか割れ目でダブロン振ってラス。
この後は記憶なし。
戦績。30半荘くらい?で、5連続ヒットを含む計13飛び。お会計は1300マイナス也。

取り返すために今日はオークス勝負。この経過は掲示板に書いたので省略。
ようは己がアホやったのう。東海Sをとったので収支はチャラだが、本当は1300マイナスのかなりを回復できていたはずなのでかなりショック。
ダービーは、どうかな。
まあ予想が当ったのでよしとしよう。
俺、前向き。俺、偉い。

2001/5/15.(火)
本日の大波
今日は車検のため休んだ。待ち時間ができたので、駅前のさんという雀荘へ行く。
1の1−3。ここの特殊ルール。暗カンすると1枚オイル。3ピンだと3000点付き。
赤は3ピンが2枚でドラ扱い、祝儀は一発ウラ。
入った卓がド素人入りで、山は崩すは、長考するは、挙句の果てには「ロン」のみ4000オイル。
おかげで点棒は特盛?だが、ビギナーズラックは恐ろしいもので、暗カンの連発で祝儀魔人。
一番困ったのは、5ソーをカンして6ソー手出しでリーチ。一発ツモってみたら4ソー単騎待ち。
こんなのに負けるのが一番腹が立つ。
だが、今日はビッグウェンズデー。まずは、南2局原点3着でド素人親番4000点残り。
ここで跳ツモると2着で終わってしまう。そこで久々の決め打ち。チャンタ狙いで第1打9ピン。
ド裏目。すぐに9ピン引いて頭ナシオちゃん。2シャンテンになっても頭なし。
789の三色が確定(カン8万待ち)、123万が固定。1、赤3ピンか1ソーで頭ないし、ドラ入りジュンチャン狙い。
  ドラ
               赤
1ソーは場に2枚出ているので切り出す。次巡、1ソーツモ。ぷしこ。
カン8万ツモって赤3ピン切り出しダマテン。だが、リーチをトップ目にリーチをかけられたので真向勝負。1ピン単騎リーチ。
  ドラ
ていうか、捨牌で2回あがってマスク。3度目の正直。8000、4000ツモでトップ。んー仏の顔も3度まで?
2度目のビッグウェーブ。配牌。

狙いは本命四暗刻。対抗緑一色。単穴発トイトイ。大穴発のみ。
でしばらくして2ソー出る。3ソー暗刻なのでまた出るだろうから2鳴きだ。
膠着して上家仕掛けに入る。ツモが増え、形が変わる。
  ツモ
こうなると四暗刻。
ん、不気味な雲行き。ツモが変だぞ。3巡後。
  ツモ 切り
次巡。白ツモで大テンパイ。当然リチコ。

みんな降りろよ。
しかしド素人から対面にサクっと39放銃。
この局面、後から考えれば2ソー1鳴きだろう。8ソーがトイツればほぼ確定緑一色だ。
  ポン
最悪でも混一トイトイはいける。理想形は当然こうだ。
  ポン
というわけで成果はチャラ。ド素人、侮るべからず。

2001/5/13.(日)
しばらくは訓練だ
土曜日は大阪へ出張に行った。少し時間が空いたので、ウインズ難波へ突撃した。
WRFの予想の方を見てもらえば分かるように一切京都は予想していなかった。仕方ないので特別レースから参加したが、散々だった。ヨイドレテンシ落馬するし。
そして、もう一つ、WRFを見れば気づいただろうが、全て3点BOX予想になっている。
これは訓練だ。買おうと思えば何点でも買い目ができるということはよくある。
しかし、6点も7点も買うと当たっても大して勝てない。
そこで外れてもいいから3点に抑えるのだ。さらに、3頭に絞ることで余計な馬をどのように切ればいいのかを学べるだろう。
早速、今週は土日とも試してみた。土曜は先に書いたとおり。日曜は東京に戻ってきていつもどおりPAT。
例によって起きると6Rが始まっているので、7Rから。まずは100円3頭BOX。
これは当たり。というか、買った3頭で1、2、3。んー早く三連複がほしい。
2500円ほど浮いたので、5割の1200円、つまり、400円3頭BOXで8R。
こっちは3着まで独占とはいかなかったが、きっちり馬連を取る。
9倍だが、3点で取れば5点で15倍取るのと同じ。これが理想だ。
この時点で、4900円ほど浮いた。だが、9R、10Rと連敗。
10Rは完全にミスだ。というのも、エンゲルグレーセは買える。
指数は、マイニングテスコ69、オースミリンド65。
最も安定しているのは、ロードブライアンで57〜63の間だ。これにマイニングテスコ(55〜69)。
もう1頭を選ぶとしたら、オースミリンドに飛びつきたくなるが、ダートの追い込み。
指数の上下幅も大きい(49〜65)。つまり展開に左右されやすい。
エンゲルグレーセは成長期の4歳。半年振りだが、休養前は東京千六ダで54の指数。900万を快勝している。
これが馬体がきっちりできていたので成長分を加味して狙えたのだ。うっかり見落とした。
1本かぶりのロードブライアンからあの配当はおいしすぎる。
負けが続いて、福島11R新潟大賞典には1900円。ここで600円3頭BOXに出る。
狙いはルネッサンス、タフグレイス、ナリタダイドウ。福島とはいえ、逃げ先行が揃い、サイレントハンターは徹底マークで沈むと予想した。
そこで浮上するのは、好位追走組。さらに中団から差しも届くだろう。
ところが、始まってみればサイレントハンターの勝ちパターン。他の逃げ馬、先行馬は何をしているんだ。あれじゃ勝って下さいと言わんばかり。
G2まで勝ってる馬もなめられたものだ。ということで大外れ。
ついに100円浮きという状態。そして京王杯。
指数だけならブラックホークだが、この馬はマイルでは極端に指数が落ちる。東京千四なのでほぼマイルと考えてよい。直線も長いので例によって差されると読んだ。
対して、マイル〜千八実績のある馬はエイシンプレストン72、アグネスデジタル73、スティンガー73。
脚質的に後ろから行く馬が多いが、前も速いので差し届くだろう。もう1頭注目したのがスカイアンドリュウ。前走が69だが、例の「成長期の4歳馬」。
この馬券戦術はかなり使える。指数予想でも成長の予想というのは非常に重要だ。さらに伸びれば互角の勝負。
4頭からちょっと絞りきれないので思い切って掟破りの4頭BOX。これが成功した。切るならスティンガーを切っていた(休み明け)ので危ないところだった。
ただ、掟破りなので本当はよくない。500BOXだったので先週の東京負け分なんかも全部取り返せた。
さて、最終。例によって4歳馬戦術。指数はローレルポラリス65、70、パンドラロード59、キクカグロリアス58。
人気2頭の組み合わせでは面白くないと思い、4歳馬ドリームホリデー。ほぼ5ヶ月振りで前走は52。成長していれば十分勝ち負け。
ところが、U局のテレビ、パドック中継もVTRもやらない。これじゃ分からない。
とりあえず、パンドラ、ローレルと組み合わせ、まさかを狙って、ドリームとローレルの単勝まで買った。ところが、ドリームいいとこなし。
たぶん重かったのだろう。レースは残り100mぐらいまでローレルが逃げ残るか、という感じで、2着も来てたのでかなり熱かった。
来ていれば、単勝は20倍超、馬連も30〜40倍程度。これを1000オイルだからTV前絶叫だ。
残念。キクカとパンドラで決まったのでU局に馬鹿野郎と言いたいが、まあ仕方ない。
いつものように、夕方からたぬ。毎週恒例になってしまった。1、1、4、4、4、1。
ここまでほとんど逃げ馬。競りかけられたら大敗。マイペースなら楽勝。
その後、2、4、1、3、3。何のことはない。5000両マイナス。あまりすごいというのはなかった。

2001/5/6.(日)
タイハイすること
NHKマイルC観戦のため府中参上。
あまり勝負レースもないのでおとなしくしていようと思ったが、わけわからんところに突っこんでるうちに結構赤が出ていた。
午前中まではそれなりだったが、午後からジャンピングチャンス状態で500円単位窓口になっていた。
それでも赤字は膨らむばかり。ついに特別からは1000円窓口。
しょうがない。今度からは気をつけよう。
惜しかったのは8R。なんだか無印の馬2頭がやけに指数が高く、フロックでもないらしい。
超人気薄なので2頭から手広く流してそれでもやる気ナシオちゃん状態で2F棒前に座ってたら、なんか知らないけど、1頭の江田照男のほうがビャイーンと伸びてきてまとめて差し切りそうな勢い。
突如、むっくりと立ち上がり「江田」絶叫タイム。結局、仕掛けが早くて5着くらいに終わったけど一瞬夢を見させてもらった。
今日一番の見せ場。
そして今日一番の後悔。マイルC、ワイドで買っときゃあ20倍。
おかげさまで、府中12R全敗。8Rは2枚馬券買ってるので、「府中13面チャン」をテンパった。上がると役満罰符らしい。
京都のメイン栗東Sでかろうじて補填。それでもマイナスマンゴ。
帰りに雀ゼミでリベンジ、と思ったが、3半荘やったら卓割れしたので馬場へ移動。この時点でさらにマイナス2000点追加。
電車なので久々に赤たぬへ行く。入った席が冷えまくり。
リーチをかけると追っかけられて一発で振り込む。
鳴いていくとダマ親満にぶち当たる。
リーチがかかったので降りるとまたまたダマにぶち当たる。子跳。
これがエンドレスで繰り返された。結果、5連続トビの大記録。箱下清算ないので12500で済んだ。ここまで2時間。時給に直すとマイナス6250。
卓割れして速攻別卓に移動。そしたらいきなり配牌10種10牌。信じらんねえ。気合で1シャンテンまで来たところで2軒リーチ。
なんとか当たらずに突っ張っていると、テンパイ。リーチ両現物の九萬待ち。ただし3枚切れ。
夢でした。
まあ何とか盛り返してマイナス10000。で、また卓割れ。もう引くに引けないので、10分待って別卓へ。
そこがまたスゴイ。東1局親番。8巡目にして四暗刻テンパイリーチ。残念ながら対面から出たので渋々ロン。リーチ対々三暗刻白赤…
ウラ3で240Z出ました。次局、対面、ノーテンでトビ。10分にして終了。このペースなら残り1時間でも万シュウへ行けそうだが。
そんなに甘くはなかった。最後は2着でフィニッシュ。あまりの半荘の多さ(ていうか移動の多さ)に着順は正確に覚えてないけど、とにかくマイナス9000。
1日合計マイナス240Z。記録的だ。もうトブことには慣れたぞ。

最近のこばくち日記