ホーム 季節の風景 伝統行事 伝統産業 古民家 味処


 豊かな自然と歴史や伝統に育まれた山口には、季節の移ろいとともに多くの風物詩が訪れる。また山口には西宮市の都市景観形成建築物に指定された古民家が二邸ある。
 季節の風景や伝統行事、伝統産業、古民家、味処などの山口の風物詩を訪ねよう。 
 

 樹の里・山口の春の桜、春の愉しみである土筆採り、雪化粧に染まる冬景色を紹介する。


 歴史の街・山口の今に伝わる公智神社の秋祭りとんど焼きなどの「伝統行事」、袖下踊りや銭塚地蔵のご詠歌踊りなどの「伝統芸能」を紹介する。


 かって山口には、竹籠づくりの伝統工芸が盛んだった。また船坂には寒天づくりの地場産業が伝わっていた。
 


 都市景観形成建築物指定の今西永兒邸と細木桂邸を紹介する。
 
 山口では、急増する人口を背景に、この街でしか味わえないいくつかの「味処」を愉しむことができる。筆者自身が味わった味処を紹介する。