明日香亮のつぶやき日記

1998年3月
3月31日(火) オオトラに変身した娘
午後10:30 同僚の送別会とのことだが、娘の帰宅がやけに遅い。電話のコール音。そらきた。父、受話器に飛びつく。「お嬢さんの勤務先の○○と申します。実はお嬢さんが酔いつぶれて・・・。今からタクシーでお宅まで送りますので道順を教えて頂けませんか。」とは受話器の向こうの若い女性の声。「1人で帰れる状況にない」とのダメオシ。父、一瞬絶句。気を取りなおして「近くの高速のインターまで迎えにあがります。」
約1時間後、母親ともども押っ取り刀で最寄りのインター出口にかけつける。タクシー着。後部シートに眠りこけているオオトラに変身した娘。漂う異臭がモドシまくった状況を雄弁に物語る。付き添いの上司である○○さんにひたすら恐縮と感謝の弁。抱えるようにマイカーに。
帰宅後はもっぱら母親の獅子奮迅の活躍。再びモドス娘の介護、シャワー後の爆発ヘヤーの修復工事への加担(女という動物は、かくなる非常事態のもとでも、かくも髪型にこだわるのか・・・)、泥だらけの衣類の洗濯等々・・・。
父親の出番なし。酒の失敗は数知れない父親。以前につぶやいた娘の言葉がよみがえる。「私、お父さ んの悪いトコばっかり似ているみたい。」
3月29日(日) シャープさんアンタはエライッ!
久々の木次町、江津市、浜田市を巡る島根県巡業場所であった。途中JRでの移動時間も多く、絶好のモバイル実験の旅でもあった。
出雲市から江津市に向かう車中で訪問先にFAX送信のテスト。ザウポケのフォトメモリーに伝言を手書き。入力済みのアドレス帳を開くと、FAXナンバー入力のある宛先のみ表示。カシコイ、カシコイ。PDA本体とケイタイをケーブル接続。「実行」ボタンにタッチ。「ダイヤル中表示」のあと、例の横棒グラフによる読込み中表示で完了。
訪問先で早速確認。あったあった、ちゃんと紙でFAX出力されてる。「ケイタイからのFAX送信のテストです」のメッセージに受取人達は「ケータイからFAXとはどういうことだ?」。そこでやおら愛機(いつのまにか愛機になってる)を取り出し説明。ちょっといい気分。
考えてみると、ビジネスでも自分の周辺でEメールを出せる対象はごくわずか。そうしてみるとEメール替わ りにFAXで送信するこの機能は、デジタル社会への過渡期の今日、大いに役立つ機能といえる。
シャープさん!アンタはエライ!
3月28日(土) 息子の帰郷
息子が久々に帰ってきた。福山市で外資系製薬会社のMRをやっている。MRとはメディカル・リプレゼンタティブ(いまだに母親は正確に発音できないでいる。)の略。以前は、プロパーと呼ばれ製薬会社の営業マンのことだった。現在は、営業というより「医薬情報提供者」という機能を強めているとのこと。とはいえ、中味はたいして変わっていないようだ。医者を相手の接待中心の売り込みがメイン。
一月ほど前、珍しく息子から電話があった。パソコン購入のアドバイスが用件だったが、話している内、風向きが変わってきた。MRの将来性の不安を口にする。退職すら考えている口振り。ひとまず次回帰省時の相談で引取る。父親の出番か。聞いた母親は途端にパニック。以後、彼女の最大の心配のネタに。
そんな経過のもとでの今回のご本尊の帰還である。父親の帰宅前の母親との会話はさぞやドラマチックなものがあったのでは?と思いきや。母親は、アンタッチャブルで通したという。むしろラーメン、レトルトその他もろもろの買物タイムで精一杯「母親」をしたらしい。「恐くてそんなこと聞けるわけないでしょう。」とのたまう。結局、父親の出番か。と構えたものの「先輩の結婚式に出席するためだけの帰省」ということであっという間に姿を消してしまった。
問題先送りの結末。良かったのか悪かったのか。
3月25日(水) 拷問者は上品な女性
明日の休日は、木次出張。というわけで本日代休。朝一番歯医者に。「歯槽膿漏気味なので半年毎に歯の掃除が必要」とは歯医者の営業トーク。要は歯石の撤去作業である。「さもなければ総入歯が待ってます」のオドシのおまけがついている。通院しないわけにはいかない。歯と歯茎の間の歯石を例の回転ヤスリで物理的に掻き出すわけである。神経だって詰まっている。油汗やら涙やらが滲んでくる。拷問という以外の表現が見当たらない。顔にタオルをかぶせられて口だけ開けてひたすら耐えねばならない。タオルさえなければ痛さをアイトークで訴えるのだが・・・。そうか!その訴えを無視するためのタオルだったのか。その間、歯の現状報告。歯磨きの必要。注意点等々、歯科技巧士さんの一方的独り言が続く。相手は返事のしようがない状態なのだから独り言になる。拷問者が40才前後の上品な女性であることが唯一の救いか。
歯医者の帰りに団地裏の田んぼに回ってみる。そろそろ土筆の季節だ。毎年、休日の土筆狩りが楽しみである。自分の手料理による土筆の油炒めを肴に飲むビールの味はこたえられない。でもって土筆の作柄は約5cmの発育状態。来週あたりが取り入れか。今年はデジカメで収穫から出来上がり迄の「土筆の油炒め」レシピをアップしてみよう!
3月20日(金) 10円メール開通
今日、マスターネットから『IDナンバー』と『パスワード』が届いた。早速、自分当てのテストメールを試みる。OK。ちょっと待てヨ。アサヒネットのプロバイダー経由のEメールを外出先からポケットザウルスに取り込めないか?マスターネットに問い合わせる。『転送機能のあるEメールソフトを利用すれば出来るのではないでしょうか。』 残念!仕方ない。そっちのほうもついでに挑戦してみるか。
3月19日(木) 友、遠方より来る
記というものは続かないものであることを思い知らされる。ネタがなかったり、飲みにいったりした途端きっちりサボっている。これまた3日ぶりのつぶやきとなる。
昨日、関東から如月じゅんさんがやってきた。転勤の引継ぎのための来阪とのこと。ついでとは言え、小生のデスクまで顔を見せてくれた。「友、遠方より来る」である。友といったものの実は初対面である。初対面とは思えないサイバースペースでの交流の威力である。エッセイやら日記やら掲示板やらでの見聞でおよその人となりが分かったような気にさせてしまうから・・・。店での不慣れな仕事の一からのスタートとのこと。ほんとは「聞くも涙、語るも涙の物語」なのだろうが、持ち前の明るさと芯の強さで乗越えようという気概が伝わる。ガンバレ!
3月16日(月) 鞄抱えたジョギングおじさん
3日ぶりに朝のお勤めをした。お勤めとは通勤利用のジョギングである。(便秘に悩んでいたわけではない。)自宅から最寄りのJR駅までバス通勤をしている。去年の正月、無謀にも「1日1万歩」という『1年の計』を立ててしまった。そこで手っ取り早い方法として朝の通勤を11個あるバス停を5つ手前で降りて駅まで歩くことにした。2.8km、徒歩30分の距離である。休みの日もあるし、雨の日もある。二日酔いの体調不良の日までやるほどの根性もない。それでもざっと計算すれば、去年1年で少なくとも200日は途中下車したことになる。始めてみると生来の「イラチの性分」がトロトロ歩くことを潔しとしない。そんなわけで約2.1kmはジョギングをすることとなった。
朝の7時頃、背広姿のオヤジが右手に鞄を抱えてビジネスシューズの靴音を高らかに小走りしているわけである。余り自慢できる様ではない。それでもとりあえず決心したことはおいそれとは止めないというのがオジサン世代のいじらしさというべき か。2.1kmを200回ということは、何と42.195kmのフルマラソンを10回も走り抜いたことになる。『自分で自分を誉めてやりたい』とは言うまい。
3月15日(日) 海外ツアーのオジサン二人組
女友達と2泊3日の韓国旅行を楽しんできた娘が無事帰って来た。(確かに女友達である。嬉しいようなチョット可哀相なような・・・)「辛し明太子」「白菜キムチ」の土産であった。どちらも娘と小生の共通の好物である。小遣いもやらなかったケチな父(・・と娘は思っているに違いない)としては、少しは印象を良くしておくことにしよう。土産は娘から購入することにした。
土産話では、パックツアーの一員であるオジサン二人組が話題になる。(ヒトゴトながら、海外ツアーにオジサン二人組で出かける気が知れない。) むやみと娘たちに話し掛けたり、帰りのチケットがなくなったと大騒ぎをしたり・・・と大いにガンバリ、メンバーから大いに迷惑がられたという。世のオジサンたち!海外ツアーでのはしゃぎ過ぎには気をつけよう!!
3月14日(土) モバイル開通の手引き
本日のビッグニュース!ようやくモバイル通信開通!!先月22日の「ポケット・ザウルス」購入以来の以下の作業の果ての到達点である。@MOREソフトのインストール。ポーカー、ブラックジャックのゲームができる。「7桁郵便番号変換」と「10円メール」ソフトも導入。A「液晶パッドZ800」のデータを光通信で「ポケット」に送信。ケーブルなしで(当り前だッ)あっという間に送信。これは感動!B「PCリンク」でマイPCから必要なデータを「ポケット」に送信。これはかなりてこずる。結局、COMポートの設定ミス。(COM2が正解だった。)C「インターネット接続」と画像データの「ポケット」への取込み。ヤッタ!「ポケット」で自分のホームページのトップが見える。アニメGIFまで機能してる。さて、いよいよ最後の目標。モバイル通信である。ンッ?『10円のマスターネットの接続料金のみでインターネットメールの送受信システムをご利用いただけます』 これだッ。モバイルってのは動いてるわけだからアクセスポイントは普通ならその都度設定しなおさないとえらくコストがかかることになる。ところが「10円メール」のエライところは、アクセスポイントがフリーダイヤルになってるってトコ。これならいける。でもって「10円メールソフト」のご指示に従ってオンライン登録作業。無事完了。あとは事務局からID、パスワードの郵送を待つだけ。
3月13日(金) 出発!つぶやき日記

今日から日記を書くことにした。題して『つぶやき日記』である。「つぶやき」なのだから、あくまでヒトリゴトである。自分に対してぶつぶつとタワゴトをほざくことにする。これほど無責任で気楽なことはない。ストレス解消の特効薬かも・・・。
「如月じゅん」さんの日記に触発されたのがキッカケである。(彼女の「日記」はグーである。率直でウィットに富んだ短文には光るものがある。エッセイはイマイチだ。これは彼女の元上司氏の評価でもあるのだから小生のあながち独断でもあるまい。アッ弁解が二次災害を招いている?)

4月に進む

ホームページへ