モダン・ジャズの巨人 ジョン・コルトレーンの肖像
ジョン・コルトレーンの肖像

モダン・ジャズ  イラスト集 写真ではありません!

掲載の画像は写真ではありません。
作者が学生時代に描いた直筆のイラストをデジカメで写しました。
ある知人は、単なる写真の掲載ページと信じて疑ってませんでした。
それはそれで光栄なことですが、それでは作者の意図に反しますので、念のため・・。
作者のたわごと

光を描く
学生時代、モダン・ジャズにハマッていた時期がある。昭和40年代初めの頃である。
講義をサボッて、いきつけのジャズ喫茶に入り浸ったりもしていた。(ナント・・・地方都市「岡山」にもジャズ喫茶があった!!)
ジャズ雑誌やLPのジャケットには、黒人ジャズメンのコントラスト鮮やかなモノトーンの写真が掲載されていた。
「我が城(4畳半一間の下宿のことである)に彼らのデッカイポスターを壁いっぱいに貼れたら・・・・。」
そんなことを真剣に考えられる年頃でもあった。もちろんそんなポスターなどあるわけがない。
自分で描いてみるか・・・。小学生の頃、2〜3度図画で「金賞」(なんと懐かしい言葉だろう!)を取ったことがある。
それだけの絵心を頼りに無謀な挑戦を試みた。出来上がったのがこれらの作品である。(我ながら・・・の出来栄えではある。)
最初は、全紙(広げた新聞紙2枚分)の白のミューズコットン紙に黒のポスターカラーで描いてみた。
1枚目の作品である。イマイチ、ピタッとこない。
ジャズメンの写真のポイントは、黒い肌がスポットに照らされて白く浮き上がっている光の部分である。
「光を描けないか?」黒のミューズコットン紙に白のポスターカラーで描いたのが2枚目以降の作品である。
これらの原画は、今は、我が家の空間を埋めている。
写真とエッセイ 『 ジョン・コルトレーン物語』も併せてご覧ください。
ジョン・コルトレーン ジョン・コルトレーン
ジョン・コルトレーン ジョン・コルトレーン
マル・ウォルドロン コールマン

     ホーム