目についたことば

目についたことば、耳に触れたことば、頭に浮んだことばから連想するさまざまなことを書いています。
岡島昭浩

96.1.1

97年もよろしく。年男です。しかし昭和36年生まれって、昭和12年生まれよりも少ないのですね。
96.1.2

96.1.3

96.1.4
頭痛のため5日朝、乏しい内容で更新。
96.1.5

96.1.6

96.1.7

福井の海岸に重油(と船の一部)が到達したようだ。このロシアのタンカーは、福井新聞によれば、上海からカムチャツカへ重油を運ぶ途中だったのだそうだ。ただ、これはコラム的に書いてあったもの。普通に報道する中で触れられない、という視点のニュース日記は面白いと思った。鳥を原油まみれにしたのがアメリカであろうが、イラクであろうが、酷いことに変りはありますまい(Thomasさんを読んでの感想)。
 休みの間は近い感じがしていた多くのor.jpが、休みが終り、また遠く感じられるようになった。
1/8-1/27の間休止。
96.1.28

「復帰第一作」などと書くと力んでしまいますが、初心に帰って続けたいと思います。最初は「悪徳」とか「悪質」とか「モニター」とか「契約」とか、その手の話題にしようかとも思ったのですが、やめます。
 「得ですよ」と言われた場合に、自分勝手に「こうだから得なんだろうな」と思い込まずにちゃんと調べる、ということが大事だと身にしみて分りました。相手は、そのように思わせるように仕向けているのですから。法律の隙間だけでなく、常識の隙間をも突いてくるわけです。

96.1.29

96.1.30

96.1.31

十二月へ
二月へ
目次へ