目についたことば

目についたことば、耳に触れたことばから連想するさまざまなことを書いています。
岡島昭浩
 
96.12.1
  • 【ホーローと琺瑯】
     『日本語学』の今月の特集「中型国語辞典の現在」(「〜の現在」の形は岩波新書の『哲学の現在』以降だとどこかで読んだが本当だろうか)。杉浦勝氏の「見出し語の立て方・出し方」を読んだ後、風呂に入り浴槽洗剤を眺めて思い出した。
     その洗剤にホーローと書いてあるのだが、私の場合このホーローは長いこと外来語だと思っていて、「琺瑯」などという漢語だなどとは思いもよらなかった。気付いたのは大学の頃、九州大学の文系地区の南、現在地下鉄が走っている(もと電車が通っていた)ところに沿って一方通行の道路があったが、それに面して、「琺瑯」を掲げる事務所によってである。
     まずはこれが宛字かと思った。しかし宛字にしてはえらく中国ふうだ。でも音の宛て方は日本ふうだ。これはおかしいな、と思い、思い出したときに辞書を引いた。そこで、これは漢語であって、「琺瑯」が元の形であり、それを音読みした「ほうろう」が、元の漢字が忘れられたためか、わざとであるのかは知らぬが、「ホーロー」と片仮名表記されたのであろうと分った。
     しかし「ホーロー」のような表記が定着すると、漢語であるという見かけは全く無くなり、辞書を引く際にも「ほおろお」で載っていないと、「ほうろう」を引く前に「この辞書には載っていない」と諦めてしまいそうだ。
     旧『明解国語辞典』のような発音仮名遣い配列は、現代仮名遣い配列に比べると引きにくい気がしていたが、こう言うときには便利だろう。

     なお、中国語の「琺瑯」は、『現代漢語外来詞詞典』によると、ペルシャ語のfarangというのから来ているという。


    96.12.3
    96.12.4
    96.12.5-6
    私も『ラ製』を読んでました。BCLなんてことが流行っていた時分のことです。福岡のカホパーツセンターを思い出します。
    96.12.7
     昨日の「ラ製」は、書き殴りの江口さんの影響で記したのですが、同世代のおふた方から、「懐かしい」というメールを頂戴しました。おふた方とも「初ラ」を書き添えて下さったのが奇遇。小生は「初歩のラジオ」はあまり買っていませんでした。で「初ラ」は「ショラ」じゃなくて「ハツラ」って読むのかなぁ。
     カホパーツセンターは福岡ローカルだけど、カホ無線のキットは全国区だったと思う。
    96.12.8
    久しぶりにBOWDOを覗くと、書評日記でもホーミーを扱っているとのことで、沖縄のホーミーねたも書いてあった(私へ寄せられた沖縄のホーミーのコメントは別の方のメールによるものです)。で、書評日記を読みに行くと、第153冊でした。
    最近、or.jpのところへは遠い感じがしてあまり読んでいません。
    96.12.9
    96.12.10

    96.12.11
    「シカクイチ」について、「気になることば」の佐藤さんからmailを頂きました。危惧した通り私の記憶違いで、「ハコイチ」でした。《「すみいち」では野球だ》
    96.12.12
    96.12.13-15
    96.12.16 うわ、ほっぺのあたりに違和感が! お多福ノイローゼか、本当のお多福か。明日更新がなければ寝込んでいると思って下さい。
    遡って懲戒免職できるようにしよう、という議論は以前も有ったはずだがどうなったのだろう。〈公務員は選挙に立候補したら自動的に退職になる〉というのを利用して懲戒免職を免れた人物が居た時のことだ。公務員の立候補に関することを弄っただけだったのかな。しかしマスコミの忘れっぽいのにも困ったもんだ。私は、その人物が高校の先輩に当ることに強い印象を受けたので覚えている。
    96.12.17
    娘を寝かせ付けていたら自分も寝てしまった。私自身の頬の腫れは小さいまま。(12/18 14:00)
    実験青年((c)書殴の江口さん)の日記を読んで思ったのですが、院生がコピーを取るのに公費で出来るというのは、国立大学でも非実験系の予算ではまず無理なことです。演習の時に配る資料も私費でコピーしていました。非実験系の研究者はこうして、自腹を切りつつ研究するのがあたりまえだ、という感覚を育てて行きます。実学でないから仕方ないか、と思いつつも、実験系予算を貰っている非実学もあるようで、時々悲しくなります。まあ、人文系の院生にコピーカード持たせたら平気で月に10万円ぐらい(一人あたり)使ってしまいそうですが。
    96.12.18
    お多福は大丈夫そう。
    九州の高速道路で距離表示の間違いが発見されたと聞いたが、今頃気付いたのか、という感じ。私は9年前、菊水インターと植木インターの間にある表示と、植木・熊本間にある表示とが矛盾しているのが気になっていた。今度見付かったのに関する詳しい情報はこちらには届いていないが、多分、これだろう。他にもあるのかな。
    96.12.19
    20-21は東京に行きます。更新出来ません。 「ことば」じゃないが、目についたので。
    96.12.22
    メールがよめない状況です。私へのメールの宛先は
    lf4a-okjm@asahi-net.or.jpの方にして置いて下さい。
    96.12.23
    メールがよめない状況です。私へのメールの宛先は
    lf4a-okjm@asahi-net.or.jpの方にして置いて下さい。
    loginしてmailと打つと、
    /:write failed, file system is full
    /tmp:No space left on device
    と出る。
    一般ユーザーは手を拱いて待つしかないのでしょうか。
    96.12.24
    メールがよめない状況です。私へのメールの宛先は
    lf4a-okjm@asahi-net.or.jpの方にして置いて下さい。
    forwardの設定だけは出来たからまあよかった。
    96.12.25
    メールがよめない状況です。私へのメールの宛先は
    lf4a-okjm@asahi-net.or.jpの方にして置いて下さい。

    96.12.26
    メール一応読めるようにはなりましたが、不安です。多分行方不明になっているものがあると思います。

    96.12.27

    96.12.28

    96.12.29-30

    96.12.31

    97年もよろしく。
    十一月へ
    一月へ
    目次へ