AZ−1 | ビート | カプチーノ | |
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メーカー | マツダ | ホンダ | スズキ |
全長/全幅/全高(mm) | 3295/1395/1150 | 3295/1395/1170 | 3295/1395/1185 | 室内=長/幅/高(mm) | 910/1150/965 | 915/1215/1015 | 835/1180/1005 | ホイールベース(mm) | 2235 | 2280 | 2060 | トレッド前/後(mm) | 1200/1195 | 1210/1210 | 1210/1210 | 車両重量(kg) | 720 | 760 | 700 | エンジン形式 | F6A(MR) | E07A(MR) | F6A(FR) | 排気量(c.c) | 657 | 656 | 657 | 最高出力(ps/rpm) | 64/6500 | 64/8500 | 64/6500 | 最大トルク(kg-m/rpm) | 8.7/4000 | 6.1/7000 | 8.7/4000 | 最高速度(km/h) | 187 | 165 | 171 | 価格(万円) | 149.8 | 138.8 | 145.8 |
1992年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 計 | 備考 |
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AZ−1 | 11 | 649 | 509 | 285 | 1,454 | ※9月24日発表 | ||||||||
CARA | - | - | - | - | - | |||||||||
AZ-1+CARA計 | 11 | 649 | 509 | 285 | 1,454 | |||||||||
カプチーノ | 741 | 460 | 461 | 340 | 2,002 | ※'91.11.1〜 | ||||||||
ビート | 421 | 354 | 248 | 232 | 1,255 | |||||||||
1993年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 計 | 備考 |
AZ−1 | 141 | 148 | 175 | 77 | 208 | 152 | 59 | 45 | 361 | 64 | 24 | 89 | 1,543 | |
CARA | 1 | 51 | 31 | 23 | 23 | 12 | 14 | 8 | 11 | 5 | 9 | 1 | 189 | ※1月27日発表 |
AZ-1+CARA計 | 142 | 199 | 206 | 100 | 231 | 164 | 73 | 53 | 372 | 69 | 33 | 90 | 1,732 | |
カプチーノ | 351 | 493 | 803 | 549 | 409 | 479 | 596 | 331 | 358 | 219 | 222 | 164 | 4,974 | |
ビート | 137 | 204 | 558 | 373 | 415 | 557 | 286 | 146 | 99 | 58 | 235 | 157 | 3,522 | |
1994年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 計 | 備考 |
AZ−1 | 50 | 41 | 85 | 99 | 65 | 56 | 111 | 60 | 68 | 48 | 30 | 40 | 753 | |
CARA | 21 | 53 | 86 | 27 | 21 | 22 | 15 | 21 | 11 | 12 | 5 | 3 | 297 | |
AZ-1+CARA計 | 71 | 94 | 171 | 126 | 86 | 78 | 126 | 81 | 79 | 60 | 35 | 43 | 1,050 | |
カプチーノ | 175 | 248 | 462 | 359 | 300 | 313 | 247 | 183 | 227 | 174 | 181 | 131 | 3,000 | |
ビート | 92 | 150 | 236 | 173 | 132 | 143 | 124 | 87 | 110 | 74 | 70 | 57 | 1,448 | |
1995年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 計 | 備考 |
AZ−1 | 23 | 17 | 34 | 21 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | - | - | - | 108 | |
CARA | 3 | 5 | 5 | 5 | 10 | 4 | - | 4 | 2 | - | 8 | - | 46 | |
AZ-1+CARA計 | 26 | 22 | 39 | 26 | 16 | 7 | 2 | 5 | 3 | - | 8 | - | 154 | |
カプチーノ | 117 | 129 | 207 | 139 | 177 | 262 | 212 | 209 | 221 | 133 | 164 | 111 | 2,081 | |
ビート | 48 | 69 | 104 | 69 | 63 | 56 | 61 | 71 | 81 | 53 | 44 | 44 | 763 | |
1996年 | 1月 | 2月 | 計 | 備考 | ||||||||||
AZ−1 | - | - | ※2月以降データなし | |||||||||||
CARA | 1 | 1 | ||||||||||||
AZ-1+CARA計 | 1 | 1 | ||||||||||||
カプチーノ | 91 | 91 | ||||||||||||
ビート | 47 | 47 |
各車とも「走る楽しさ」を追求したものとなっている。その代償は2シーター、ミッドシップとなって具現化された。つまり、二人しか乗れない、荷物も積めない、室内が狭い・・・今考えると到底売れそうにないコンセプトだが、各自動車メーカーが、軽自動車のセカンドカーとしてのあるべき姿を追求した結果得られたものだった。当時はバブルの絶頂期で、遊び心にあふれた車を安く出せば(=軽自動車ならば)軽自動車市場に新たな分野が開拓でき、たくさん売れると踏んだのだ。しかし、結果はどの車も消費者に受け入れられず、消え去ろうとしている。理由は安いとはいえ軽にしては価格が高すぎたことである。特にAZ−1にいたってはあまりに売れず、4000台しか製造されなかった。
この失敗に懲りて、この手の車は将来においても作られることはないだろう。また、「走る楽しさ」の追求をこれだけ小さくまとめた車も他に類をみない。それ故、ビート・カプチーノ・AZ−1ともに名車と言えよう。
「走る楽しさを追求する」、という言葉を換言するなら、「いかに非実用的・非日常的であるか」ということにもなろう。この3台のうち、様々なメディアの評価を総合すると最も非実用的・非日常的な車はAZ−1であるとされている。しかし私はこれにあえて反論したい。最も非実用的・非日常的な車はビートである。これは決してビートをけなしているわけではない。また、ビートのユーザーもこう言われたほうがうれしいのではないだろうか。
それはなぜか。まず、AZ−1の方が荷物がたくさん積めるかもしれないからだ(ビートがクローズドの場合)。写真に示すように、AZ−1はこれだけ荷物がつめる(もし冬なら二人分のコートも余裕で積める)。なお、この写真は2名乗車時のもので、助手席に荷物をおいていない場合の積載量である。
また、ターボ故にパワーもある。NAのビートはパワーを稼ぐために、普通の車では使用しないような高回転領域でエンジンを回し続けなければいけない。従ってビートが最も非実用的・非日常的な車といえるのだ。