*** Donnie McClurkin Workshop & Concert In Tokyo ***
Concert:at 調布グリーンホール. 6th May ,2006


 Donnie McClurkinが来日する!
 そのことを聞いただけで、嬉しすぎて1人で踊ってた(笑)ワタシ。
 苦節?8年。思えば最初にSKOOPのラジオで「Speak To My Heart」を
 聴いて以来、ずーーーーーーっと彼のことを想いつづけていたのよね。
 自分ながら「マニアだわ〜」なんて思いつつ、英語もできないのに
 海外サイトでCD注文したり・・・情報を集めたり。
 そのたびにステキな歌と出会ったり、映像見て涙したり・・・
 感動の日々だったワケですよ。
 けっこーそれだけでも幸せだったんだけど、人間ってヨクバリな
 もので。「いつか彼のNYの教会に行って、彼のナマの声を聴いて
 みたい」と思うようになり、それが一つの夢になったのだ。
 でも、歌も歌ったことがないし、当然クワイアにも所属してないし。
 そんなんで言ってもどーなんだろーと思いつつ・・・
 まぁ行けばナントカなるのか?なんて(笑)。
 そんなコトを思ってるウチに。。。
 ぬぁーんと来日するですって?!
 ・・・鴨がネギしょってやってきた?!(爆)
 まぁ、WSは経験ゼロだからパスするにしても、コンサートだけは
 ゼッタイいきたい!日程を見ると丁度土曜。うひゃっ♪
 そんなうひゃうひゃしてるワタシに友人が一言。
 「WS参加したほうがゼッタイいいって!!!」
 そーかなー。そーなんだけどなーなんて思いつつ、シリゴミしてる
 ワタシに誘惑の言葉が〜(笑)。
 ・・・基本的にイノシシ人間なワタクシ。
 気がつけばいつのまにかWSに参加申込してました(爆)。

 そんな経緯で、もう愛だけでWSに参加することになった
 ワタクシですが、まず第1に「歌ったコトがなーい」。
 ・・・大丈夫か?!
 そして・・・あまりに会社いそがしすぎるので歌詞が覚えられない!
 っつーか、元々、歌詞はあまり覚えられないワタシ。
 しかも英語よねぇぇぇ???!
 むー。。。
 ちなみに課題曲は
 ・Holy
 ・Only You Are Holy
 ・Speak To My Heart
 ・I'm Walking
 ・Stand
 ・We Fall Down
 ・Victory Chant(Hail Jesus)
 7曲も覚えられるのか??!!
 そんなことを思いつつ、とうとうその日がやってきましたぁ〜!

 ***** 2006年5月2日(火) *****

 札幌は天気は晴れ。会社の都合でどうしても半休しかとれなかった
 ワタシ(T_T)。
 ほんっとギリギリまで集中して仕事してて、あわてて会社を出てきた
 ので・・・飛行機もギリギリ(^_^;)
 集中しすぎて頭の中が仕事モード全開。
 んー大丈夫かなぁ???
 飛行機が到着遅れたせいで、あわてて新宿に行きホテルを探す。
 が。地図を見てもなーんか場所が把握できんっ!
 迷ったあげく近くにたってるガードのおにーちゃんに見せたところ
 「???」
 どーやら地図自体がわからん地図だったらしー(^_^;)
 カンベンしてよぉ〜○文×さん!
 どーにかホテルに辿り着け、荷物を放り出し、会場へ。
 雨が降っているし、暗いし(鳥目だからホント見えないのよねー)
 会場わからんから、それらしい人のトコロをついていき(笑)
 ギリギリに会場到着!
 知った人もいて、ちょっとホッとしましたわ♪
 (いちおー今回は1人で参加〜だったので)
 会場につき、「パート毎にわかれてくださーい」とのアナウンス。
 。。。。。。
 歌ったコトないのにワカルかいっ!(心の声)
 でも、とうていソプラノは出ないしテナーも違うだろーから
 やっぱアルトかしらーと、とりあえず座ってみる。
 初日はDonnieさん、日曜の礼拝が終わってから即来日したらしく
 カナリダウンギミだったので、今日はお休み〜とのコト。
 今回の説明と、あと唯一ハモリのない曲「I'm Walking」を
 練習し、終了。(あとナニかやったっけ?あんまり初日は覚えて
 ないんだよなー)
 その後、今回、WSに誘ってくれた友達あーんどそのお仲間で
 ゴハンを食べにいく。
 これがマタ楽しい〜♪初対面のアヤシイ(だって歌ったコトも
 ないのにワザワザWS参加するなんてアヤシイ限りじゃ?)
 わたしに楽しく話しかけてくれるなんて、ナンテいい人たち
 なんだーと感激。(いや、お酒飲める人が多くて感激した?のも
 ありますが・・・(笑))
 そーして楽しい宴会の後はホテルに帰って・・・
 寝ようとしたが、歌詞を覚えていないコトに気づき、予習〜。
 睡眠時間4時間。んー体力もつのか?
 
 ***** 2006年5月3日(水) *****

 いよいよ今日はDonnieさんに会える日!
 午前中は塩谷達也さんの「ゴスペルの歴史」のセミナーを
 とっていたので、10時前に会場入り。
 名前を聞かれ、名乗ると「どっかで会ってるよね?」って。
 ・・・・・・。
 確かに札幌でkikiのデビューイベント行ったとき、塩谷さんが
 ゲストで来てて。友達に「挨拶しといでー」といわれてたので
 した記憶はアルが(笑)。
 たった1回しか会ってないのにヨクおぼえてるなーと。
 講義の前に出欠とった時も「どっかで歌ってるの?」と言われ
 WSに出るのも歌うのも初めてです、と言ったらドヨメキが。
 そりゃフツウはそーよねー(^_^;)。
 講義自体は・・・歴史自体は本読んで知っているし、まぁ音源も
 わりときいているし、塩谷さんはメルマガ登録もしてるから
 そういう意味では知ってたんだが、一度ナマで講義うけてみたかった
 のよねー。
 レジュメを渡されて、授業前に読む。んーなんかやっぱイイカンジ♪
 音源とかも聴かせてくれるカンジだし。
 実際の授業の塩谷さんは思った通り熱い人。
 コール&レスポンスでみんなで歌ってみたり、こういう曲が・・・
 って歌ってくれたり。楽しい〜♪
 やっぱ歌える人ってそーゆー意味で得だなーと。
 (昔、とあるアーティストさんにこのアルバムに入ってるあの曲が
 スキで〜って話したら「コレだろ?」って歌いだした時があって
 その時もそんな想いをした記憶が・・・)
 そんな授業が午前中で終わり、午後からはワーシップタイム。
 初めてのわたしにとっては歌もワケわかんないのばっかだったが
 見よう見真似であわせてみる。・・・なんとかなるか?!
 牧師の波多先生は、話がとても面白く、わかりやすいし。
 (波多先生はOViCのライブの時からファンだったのだ、実は。。。)
 そうしていよいよ・・・ワークショップ!!!
 ぎゃぁぁぁぁぁ〜っ!!!(叫)
 最初にバンドメンバーの紹介。そして・・・
 ナマDonnieさんだぁぁ!!!やっぱステキだわぁ(^_-)。
 妹さんのAndreaさん(アルト)もすごくキレイ!
 (・・・なんとなくNew York Restoration Choirの時の
 イメージが強かったのだが・・・やっぱ人間、見られると
 キレイになるものなんだろーか?)
 Sherryさん(ソプラノ)もステキだったしSeth(テナー)も
 ロックっぽいカンジ(笑)。
 Donnieさんのお話ではSethってKirk Franklinのトコに
 いたらしー。ホワイトチョコレートとか言って(笑。
 (ま、白人ってメズラシイよねー確かに。)
 3人のコーラスもほんっと見事。
 3人しかいないのにその深さといったら・・・。
 そして・・・今回の通訳は永井先生。・・・どっかでも通訳
 してました?なんだか見たことのある顔なんですけど。
 そんなコトを思いつつWSが始まる。
 ワークショップといってもプリーチングありのホント
 コンサート状態。こんな幸せな状態がマダマタ続くのかしら?
 お話をしてるDonnieさんはとっても優しく、熱く、キュートで
 かわいい♪のだが、やっぱ、歌となるとナカナカのもの。
 ひーーーっ。
 歌詞ゴマカシテルとか歌ってナイとか・・・
 いや、もーその通りなんですけど(^_^;)
 歌詞みて歌えといいながら自分も見れなんて・・・
 あたしにゃムリだわー。
 でもがんばってついていきましたわよ。
 で、課題曲だけじゃなくて、彼が日本語で歌える歌
 「As The Deer」とかも歌うし。
 しかも、自分の曲歌う気分じゃなーいとか言って
 「Changed」なんか歌いだすし(T_T)
 いやーこの曲ホンット大スキなんで聴けて嬉しかったのだけど。
 (しかも歌い出し嬉しすぎて叫んじゃったケド)
 う・・・歌うのか?コレも?!
 しかも、もう時間だから終わるといいつつ・・・
 いっこうに終わる気配ナシ(笑)。
 つ・・・疲れてないのかぁぁ???
 そんな圧倒的パワーに押されまくり〜な1日目。
 思った以上に濃い〜一日だったわん。
 で、最後に玄関先で話こんでたら・・・
 ギャーDonnieさん登場!
 皆、握手とかしてもらってるし・・・
 どーしよーどーしよーとオロオロしてたら
 行けっ!!!と皆の声が。
 が・・・がんばるっ!
 握手してもらったわよ!しかも手にチュッ!って!!!
 うぎゃ〜っ!!!
 もーしばらく頭ボーッとしまくり。
 で、なーんかハグしてもらった女性もいて
 号泣しまくりだったなー。
 うん、キモチはよくわかるよ。
 そーして皆によかったねーと喜んでもらえ、濃すぎる
 一日は終了したのであった。
 あ、モチロンこの後は宴会が続いたのであった。うふっ。
 で、皆に「やっぱキモチを伝えなきゃ!」といわれ、
 多少酔っ払っているコトもあり、ホテルに帰ってから
 せっせと手紙を書きはじめる。
 書き終わったらAM3:00。
 はーまた寝不足かぁ。。。
 (でも、便箋がないのに気づく。明日買ってこなきゃ〜)

 ***** 2006年5月4日(木) ******

 さーセミナー2日目。
 丁度この日はホテルをチェンジしなくちゃーで
 朝から行動するも・・・探してるホテルが見つからない。
 地図上では確かにココにあるハズなのにぃ〜(T_T)
 迷いに迷ってやっと到着し荷物を預ける。
 きゃー遅刻しそう!!!
 ギリギリで教室に入り、またもや濃い〜時間を過ごす。
 今日は自分が比較的しってる近代〜現代のお勉強で
 ウンウンとうなづきながら聞いていたりして。
 授業も終わり、行こうかなーと思ってたところに
 友達登場。「サインもらわなくていーの?」って。
 ・・・ほんっとあたしって1人じゃなにも出来ないかも(T_T)
 で、一緒に行ってサインもらって話をする。
 思わず熱く語ってしまいました。わははっ。
 (友達に言われてHP見たって(^_^;)。見なくても
 イイのだわぁ〜実際あたしのHPなんて作って満足系の
 モノなので。。。後で見て恥ずかしい発言が山ほど。。。)
 んー塩谷さんもホントいい人だわぁ〜。
 昨日に続きワーシップタイムの次はワークショップ。
 最初にコンサートの為の組み分けをし、お祈りとかをし
 そしてDonnieさん登場!!!
 今日はナニをやるのかなぁ〜。
 ワークショップは賛美の連続で・・・ホントなんだか
 美しい。Christianじゃーないが、神様を賛美するのは
 すごく素晴らしいなーって。
 (こんなハンパな想いでも神様が許してくれればなーって)
 最初はOnly Your Holyから。
 あのぉ〜。。。お願いだから微妙な音とるの
 やめて欲しいんですけどー(T_T)
 そんな繊細な音はだせなーいっ!!
 曲は素晴らしくイイんですけどねぇ。。。
 で、次の曲にうつろうとして・・・
 突然ゴーカイに笑い出すDonnieさん。なにがおこった?!
 「Speak To My Heart」は10年くらい歌ってないって(^_^;)
 で、とぅるとぅる〜るる〜るる〜って歌うも途中で笑いだすし。
 ・・・よっぽどショックだったのか?
 しかも案の定?演奏ボロボロ気味だったし(^_^;)
 そんなに歌ってないんですかい?!
 だって日本ではスゴク有名だよ?この曲。。。
 でも、さすが。
 高くて死にそうになってたら「君達はソプラノじゃないよね?」
 って。1オクターブ↓で歌えと。ほっ。
 やっぱ歌ってみて、この歌の持つVibeってスゴイなーと。
 そしてその後は「Stand」。
 なんだか毎日歌えて幸せだ〜。だってあたしにとってのモノスゴク
 思い入れのある曲だから(笑)。
 聴けば聴くほど、歌えば歌うほど、どんどん想い入れは
 深まっていくし。
 もーどーしましょ?!
 で、プリーチングをはさみ、どこからこの歌が出来たのかを
 聖書で説明。ふむふむ。
 その後、この曲のエピソード(オプラ・ウィンフリーの)
 を話してくれ・・・いやー笑ったわ。
 知ってたケド本人の口からきくとマタ格別♪
 その後、アメリカ中の人に「ワタシの歌を歌って!」と
 せがまれたけど、日本でも同じコトおこらないか心配〜
 って言ってたけど・・・せがみますよぉ。(ニヤリ)
 その後、再び「Stand」の歌へ。
 ほんっと胸のある部分が熱くなってきて・・・
 ここに「魂(Soul)」があるんだなーと実感。
 何度も何度もこの歌を歌うたびにドンドン熱くなっていく。
 はぁ〜。。。
 で、その後ナニヤラ聞き覚えのある歌が。。。
 これなんだっけ?確か...againに入ってたよーな?
 けっこースキだったんだけど、againって一番きいていない
 アルバムなんだよなーと反省。
 (曲名きかれたけどワカランかった。後で調べたら「Special
 Gift」と判明。)
 まさかコレも歌うのか?!
 歌詞がナイので、今までパワーポイント使って歌詞(日本語訳)
 映し出してたのを修正するべくアワテテ単語が走る。。。
 Donnieさんが「ココはこうで〜コレはいらなくてぇ〜」って
 スクリーン指しながら歌詞を説明。
 ・・・そんなんやられたら打ってる人あせるやんか(^_^;)
 でも、この歌、歌えば歌うほど心に染みてくる。
 丁度歌詞が・・・自分の気分にピッタリだったんだよね。
 なんて素晴らしい曲なんだろー。
 ちょっとホロリと来てしまいましたわ、歌いながら。
 その他にも沢山の曲をやったのだけど。
 そーして、お話。
 ぬぁーんと、今度日本でライブレコーディングしたい、との事。
 しかも、このクワイアメンバーで。
 え?!マジっすかぁ?!!!
 こ・・・こんなにヘッポコなのに(いや、ヘッポコなのは
 自分だけか・・・皆クワイアでやってる人ばっかだもんね)
 いいんでしょうか?
 でも、それが現実に実現したら・・・
 なーんてソレって素晴らしい。
 向こうに帰ったらレコード会社と連絡し、年内にはしたい、と。
 クワイアメンバーのうちChristianの確率なんてカナリ低いし
 こんな歌詞もよく理解しないでモゴモゴごまかしてる(あ、
 それはあたしだけか・・・)のに、そんなんでも感動して
 くれたのかしら?!
 んー。なんだか自分が感動している以上にDonnieさんも感動
 してるのかなぁなんて思ったら更にマタ感動が・・・(T_T)
 そーして、Donnieさんのお話、その後にこの会場(教会)
 の牧師さんのお話があり。。。
 なーんか毎日いいお話を聞けて・・・
 だんだん自分がいい人になっていくよーな気が(笑)
 →単細胞人間(^_^;)
 そしてサイン会。
 人数300人くらいいたらしく、1時間で終わらなかったら
 その場で終了とのコト。
 でも、なんとなーく全員にしちゃいそーな予感。。。
 わりと最初の方に並べたのでウキウキと♪
 もちろんもらうサインは一番思い入れのある「Donnie
 McClurkin」のアルバム。
 どーやら名前も入れてくれるらしー。
 どーしよーかなーと迷ったが、やっぱ、本名ではなく
 guppyでもらおうと決意!で、メモを書く。。。
 で、ジャケと一緒にそれを渡すと・・・
 「がっぴぃ?」と一言。
 ん???!

 もしや・・・もしや・・・
 で、そのメモがDonnieさんに渡ると・・・
 同じく「がっぴぃ?」って。
 がっぴーんっ。(サブッ)
 そーか、そーだよなぁ、英語じゃguppyは
 ガッピーなんだ(T_T)
 かるーいカルチャーショックと共に
 自分のあだ名なんだというコトを伝え・・・
 サインをもらう(^_^)
 きゃーっきゃーーーっ!!!
 おまけに1人1人に握手&手にチュッだし♪
 いやーんっ。
 またボケボケしながら列を離れ・・・
 で、今日は岐阜のお友達とゴハンを食べる
 コトになっていたので、新宿にいき・・・
 天麩羅を食す。
 揚げたての天麩羅ってオイシイ〜♪
 ビールにもあうし♪
 もー食べすぎ!
 っつーか・・・あたしより、ゴハン3杯
 食べてた友達の方が食べ過ぎか?!
 (いくらタダだからと言って・・・)
 で、久々に会ったので楽しくおしゃべりを
 する。なんだかお仕事も充実してるみたいで
 すごく幸せそうな顔を見てると、こっちも
 嬉しくなっちゃう♪
 ホント会えてよかったー・・・。
 でもってホテルに帰り、復習〜。
 眠いんだけど、覚えなきゃ〜ってキモチと
 興奮してるのもあって・・・寝れない(T_T)
 そーだ、手紙を清書しなきゃーと思い
 書き写すも・・・書くたびに文章変わっちゃうあたしって?!
 しかも見れば見るほど・・・「意味わかんないだろーなー」
 ってメチャメチャな英文の羅列だし。
 あーあ。
 ま、でもトリアエズいっか(^_^;)
 で、guppyの読みを再確認するために辞書を開く。
 (いちおー歌詞の単語の意味しらべよーと思って
 ポケット辞書持参したんだよねー。)
 えーと・・・あ、ホントだ。こんな発音なんだ。
 そーして、意味・・・<魚>グッピー。ふんふん。
 ん?もう一つ意味があるのかぁ・・・
 <米俗>ゲイ
 ・・・・・・・・・。
 ????????!
 なんですとぉぉぉぉぉ???!!!
 あまりのショックに・・・息止まっちゃった(T_T)
 ヘンな誤解してないよねーぇぇぇぇぇ。。。。。。
 相当マズいんじゃ?!
 あまりのショックに友達にメール送ってみた。
 Oh My God!!!(心から)

                             NEXT→