死別の悲しみの自己診断チェック

出典:「死別の悲しみを癒すアドバイスブック」 キャサリン・M・サンダーズ著 筑摩書房


 これらの質問はあなた自身がいま経験している悲しみについてもっとよく知るためのものです。それぞれの文は家族や親しい友人を亡くした人たちによく見られる感情や反応、行動を表しています。あなたの気持ちや行動と合っているかどうか考えながら文を読んでください。そして、あなたの気持ちや行動をよく表していると思う文の番号にクリックをしてチェックをつけてください。


1  その人を亡くした直後、すべての力が奪われたような疲労感を感じた。
2  手足がひどく重く感じられる。
3  どうしたらよいかわからず、どこにも救いがないように感じられる。
4  気持ちが落ちつかない。
5  無力感を感じる。
6  どんなことにも夢中になれない。
7  生きていく意味がなくなった。
8  気分がころころと変わる。
9  小さな問題がとても大きく感じられる。
10  ときどき、自分も死んでいたらいいのにと思う。
11  その人の死によって引き起こされた苦痛を思うと、神の存在など信じられない。
12  人生がむなしく空虚に思える。
13  身体中からエネルギーがすっかり失われてしまったように感じる。
14  すべてのつながりを断たれ、孤立しているように感じる。
15  他人に対して以前より怒りっぽくなっている。
16  よく頭の中が混乱する。
17  何事につけ神経を集中できない。
18  自分に自信がもてなくなった。
19  涙もろくなった。
20  自分が代わりに死ねばよかったのにとよく思う。
21  亡くなった人がまだそばにいるような感じがすることがある。
22  その人がほんとうに死んだのだということを信じられないときがある。
23  日常生活を送る自分を外からながめているような気がすることがある。
24  とても不安で気持ちが落ち着かない。
25  亡くなった人をなつかしく思うあまり、実際に胸のあたりが痛くなることがある。

死別の悲しみの自己診断チェック 結果
1から8あなたは自分の悲しみにうまく対処しています。
9から14もっと自分の心と身体のケアをしてやる必要があります。
15から19自分の気持ちを話し合える人が必要です。
20から25専門家の助けが必要です。あなたはあまりに多くの悲しみを心のなかに抱え込んでしまっています。



[先頭に戻る]




「死別の悲しみの癒しの広場」に戻る