vol.07『銀色の恋人』



大森 今回のお題は水玉画伯リクエストで.
水玉 こないだ堺(三保)さんと会ったとき,次の『ざべ』は何ですかって聞かれて,タニス・リーって答えたら,「あんなもの読ませたら大森さん怒りますよ」(笑)
大森 ぜったい腹が立つと思ってずっと避けてたけど,読んだらやっぱり(笑)
水玉 いいじゃないですか.
大森 よくないでしょう.いや,タニス・リーのファンタジーは好きなんすよ.〈平たい地球〉とか.でもこれはなあ.
水玉 なんでこんなSF書いたですかね.
大森 タニス・リーもデビュー当初は女の子が主人公のSF書いてたんすよ,ヤングアダルトみたいなやつ.Drinking Saphire WineとかElectric Forestとか,昔読んでつまんなかった記憶がある.リーのSFに出てくるおねえちゃんが嫌いらしい(笑). 『銀色の恋人』は,要するに金持ちの小娘(処女)がロボットに一目惚れして,家財道具売り払ってカレと駆け落ちするんだけど,けっきょく大人社会の論理で仲を引き裂かれてしまう悲恋物語.べつにSFじゃなくてもオッケーな話ですよね.聖心に通ってるお嬢様がロックシンガーに惚れて家出して,高円寺あたりの四畳半の古アパートで同棲とか.  しかしこのヒロインのジェーンはだめでしょう.まだ『ヴァーチャル・ガール』のアーノルドくんのほうがまし(笑).銀色のひとには罪はないんだけど.
水玉 あたりまえです(きっぱり)
大森 やっぱりこの銀色のひとがいいわけですか?
水玉 うん(きっぱり).売ってたら買っちゃうよ.ま,オレだったら使わないけど.せいぜい瓶の蓋が堅いの開けさせるくらいで(笑).
大森 いや,買ったら使うでしょう.そんな,もったいない
水玉 それは貧乏性.元をとろうって考えかたがよくない(笑).
大森 それは旦那がいる人の考え(笑)
水玉 松戸のヨーカードーでたまごっちが百個出るらしいから,おまえこれから行って並んでこい,とか(笑).あ,でも「たまぴっち」みたいにさ,よそのロボットと勝手に仲良くなって,知らない人の持ち物のロボットがうちに遊びにきたら楽しいよね.ほら,高校生の息子の友だちを妙に気に入っちゃうお母さん,みたいな(笑)
大森 だからそれは,ヒロインのジェーンの立場じゃなくて,お母さんのほうの立場でしょ(笑).かわいい息子をお店で買ってくるっていうか.しかしシルヴァーくんの場合,こんなに優秀だったら誰が買っても元がとれますね.夜も寝ないで働いてくれるし,ごはん食べさせなくていいし.
水玉 そのへんが欠陥商品なんで回収されてしまった,と(笑)
大森 だからこの小説の場合,作者の考えが及んでる範囲が主人公とおんなじレベルなんすよ.同人誌の願望充足小説みたい.
水玉 カネは余ってるけど外に出る機会の少ない少女マンガ家とか,ぜったい買うよね(笑)
大森 じっさいそういう人が書きそうな小説で.少女マンガに多いパターン.
水玉 いま『なかよし』に連載してる「とんでもナイト」ってのが,お父さんの発明したロボットと恋に落ちてしまう娘の話.
大森 そのまんま(笑).で,水玉さんはこの小説のどこがそんなにいいんですか?
水玉 だってほら銀色だし.ロボットだし(笑).ま,オレだったら使わないけどなあ.バカだなあ.でも小娘だしなあ.
大森 まだゆってるよ,この人は.
水玉 タニス・リーさんは,女と生まれたからには男とセックスしなきゃって立場なんでしょうね.しかし考えてみると,「一生がそれでだいなしになるほどの恋愛」っていうのがオレのツボかも.
大森 だったら『嗤う伊右衛門』*1とかも.
水玉 もちろん(笑)
大森 『伊右衛門』なんか,いいことなんにもなくて一生だいなしだけど,『銀色の恋人』の場合はこれだけいいことがあったんだし,もういいだろうって感じですよね.
水玉 このうえお前なんの不自由が(笑).残りの一生は修道院で過ごしてもいいよ.
大森 しかしこのオチはけっこう茫然としましたね.まさかこっくりさんが伏線とは.
水玉 まあイギリスだしねえ.
大森 ロボットの魂の証明としてはもっともエレガントかも(笑).
水玉 きっと分解されるシルヴァーさんをCTスキャンしてると,プラズマの塊が飛んでいくのが見えたんだよ(笑)*2
大森 それならジャスペロダスくんもあんなに悩まなくてすんだのに(笑)*3
水玉 魂があるかないかって話じゃなくて,「魂はあるのよ」だもんね(笑)
大森 電脳とかコンピュータとかも全然関係ないっすよね.
水玉 まあAI搭載してるんだろうけど.
大森 女の子は,機械の仕組みとかどうでもいいから.この後に及んでマックを買っちゃうような(笑).「おたくの人って,パソコン買ったって言うと,どうしてすぐ『石は? クロックは?』ってきくの?」って言うタイプ.
水玉 あと,『アドバード』の椎名さんとは対照的で,タニス・リーは,人に似て命のあらざる存在にもののあわれを全然感じない.
大森 だって生身の男より全然いいじゃんっていう.欲望に忠実すぎるところがいやですね.相手が人間じゃないから安心してセックスできたり.なんか,やおいだといくらでもモロなえっちが書ける同人おねえちゃんのメンタリティと近いのでわ(笑)
水玉 だからオレ的には,カヲルくんの大好きな人に読んでもらって感想をききたいっすね.
大森 カオルくん好きなひとは『ざべ』読んでない気がしますが(笑)
水玉 ごほん.当然,女の子仕様のロボットもあるんでしょうね.
大森 ていうか,商売考えたら最初は女の子型を出すでしょ.
水玉 等身大の綾波フィギュアに三十万出す人はぜったい買っちゃうよね.動いてしゃべるんだから.でも男の子は,買ったらやっぱり使っちゃうですかね.
大森 真性アヤナミスト*4のひとは手を触れなかったり.
水玉 それが正しい(笑)
大森 まず葛城型のロボットを買って,そっちを実用に供して,綾波型はこっそりしまっておく(笑).でもこの小説のジェーンの場合,そういうおたく的な愛じゃないでしょ.完全に人間として見て,まっすぐ惚れちゃってる.
水玉 それはですね,オレが長年自問自答してる問題なんです.モノに人間を投影して惚れてしまうのと,モノをモノとして考えたあげく「だから使用しません」と言うのとどっちがたちが悪いか(笑).昔から,たとえばアトムが学校通うとき,おそまつくんみたいな学童服を来るでしょ.あれがすごくいやで.
大森 ロボットなんだから服なんか着るな,と.
水玉 でも,ジェニーのお友だちとか買ってきて箱開けると,「かわいそうに,こんないいかげんな人形の服を着せられて」と,つい新しい服をつくってあげたり(笑).
大森 たしかに難しい問題ですね.大多数の読者には共有されない問題だけど(笑)  そうそう,シルヴァーくんて,ロボットだから相手がだれでも人間のご主人様を喜ばせるように出来てるでしょ.で,主人公の友だちのエジプティアに買われて,夜の相手を勤めたりするという.これって「ウテナ」*5の姫宮アンシーですよね.
水玉 なるほど,薔薇の花嫁.
大森 ウテナが決闘で冬芽に負けたとたん,姫宮の人格が豹変するじゃないですか.
水玉 「さようなら,天上さん」とか言うんだよね.
大森 アレけっこうドキっとして,これはすごいと思ったら一週間で元にもどっちゃいましたけど(笑).シルヴァーをエジプティアに取り返されちゃったときのジェーンの気持ちって,あのときのウテナの気持ちに近いかも.でもエジプティアはシルヴァーと寝ないで,べつの男と寝ちゃってて,そのへんがちょっと甘い.
水玉 いや,だから彼女のほうが大人なんでしょ.まあとにかく使っちゃだめ.
大森 それが結論かい.とほほ.

*1 京極夏彦の新刊(中央公論社)
*2 ロバート・ソウヤー『ターミナル・エクスペリメント』(ハヤカワ文庫SF)より.魂の存在が測定により実証される.
*3 バリントン・J・ベイリー『ロボットの魂』『光のロボット』(創元SF文庫)の主人公.自分に魂があることの証拠を探し求める.
*4 綾波レイおたくのことをこう呼ぶらしい.
*5 テレビ東京系で放映中のアニメ「少女革命ウテナ」(幾原邦彦監督)のこと.J・A・シーザー作詞作曲の挿入歌が話題.「薔薇の花嫁」こと姫宮アンシーは魚座AB型(声は渕崎ゆり子).

 このページの先頭へ戻る   vol.07『銀色の恋人』へ戻る