フレーム版|非フレーム版|リンク集|S澤わくわく|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyoASAHIネット|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


江渡 伊佐子 言っても通じない相手はいるんですよ。 2002年02月27日(水)01時55分40秒

>Psykhe様

 さっきの発言の宛先は貴方でした。どうもインターネットで掲示板をほとんど使ったことがないので、失礼致しました。

>三鷹うい様

 貴方の仰る言葉に私は全然異論はないです。
 つまり、認められないのは業績ではなくて意見のほうです。
 相変わらず言葉足りずで済みません。

 でも、私に父が本日言った台詞ではないですが、言っても通じない相手はいるんですよ。
 それに自分で業績誇ったら、貴方の場合は嫌味に聞こえるから反発大きいんですよ。
 その辺、考慮に入れてくださいよ。
 お願いだから。
 無駄だと思うけど。
 ただ赤心のみ、のほうが、嫌がらせネタに使えるから性質が悪いんですよ。
 貴方を弁護するために出てきたのではなく、見苦しいから、その辺で冬樹さんとPsykheさんにはこの辺で多少いい加減にして欲しかった。
 本当は冬樹さんのほうがしつこいから性質悪いと思ってます。
 でも、あの方の場合、ネットの文章自体が営業活動の一環でしょう? 話題性があれば商売に直結するわけだし…。昨日呆れてHPに言ってみたら、男性で驚いたです。あまりしつこいので女性だと決めつけていた…。先入観は本当によろしくないですね。

 最近、もとから凝っていた宗教史学に凝りだして、今儒教の勉強し直しているから尚のこと言葉が変ですが、過ぎたるは及ばざるが如し。
 角を立てるつもりでなくても、男性でも卑小なプライドだけが生き甲斐の男性陣は、特に無意味に反発するんですよ。
「女と小人は度し難し」というけど、昨今は女性のほうより男性のほうが性質が悪いことが多いのだな、と思うようになりました。
 オタクもマニアも一歩間違えると本当に単なる小人になりかねないかな…と思うのです。
 実は私も趣味からしてある意味オタクそのものなんですが…。

 ここの掲示板で誰に何言っても己に対して悪罵している気分になるのは、何故なんでしょう?
 人、誰しも似た部分があるだけでしょうが…。
 極論癖がありますし…。
 ああ、虚しい。
 というわけで、この辺で真剣に撤退しようと思います。

 三鷹さんを無意味に召還してしまったようですが、もっと理解のある人達の側にいたほうがいいですよ。
 私のように世間は狭くしないほうがいいです。
 病状、確実に悪化します。確実に保証できます。
 私の場合、ネットを始めた時点で無意識的に戸外に出れなくなっていたみたいです。必要あらば出れるけど…。
 まあ、カルトの布教にネットで狙われてしまった時点で、今更と早めに開き直るべきでした。最近やっぱりカルトだったと知って安堵しました。
(何故、抗議の後で半年したら着信拒否サービスが出来るのだ?>@nifty)

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


江渡 伊佐子 学びて思わざれるゆえ即ち罔い? 2002年02月27日(水)01時19分57秒

 謝ってみせるのも貴方の芸のうちなのでしょうが、怒っている意味はわかった上で、
「俺達は単に楽しんでいるんだから、余計な茶々を入れないでくれ」と言いたいだけだと理解致しました。
 私の欠点は徹底的に愚直なる点ですので、

>鈍感なもので,江渡さまが何に怒っていらっしゃるかが今ひとつ私には理解しかねるのですが……

「俺達には一切合切何の非もないよ」という姿勢はいかがなものかと思います。
 それは一つの判断でしょうが、できれば大学で助教授以上にならないでください。社会の迷惑だと思います
(いや、社会的に見たら「学者にはこういう人間、多いんだよ」という意味で、立派に存在として教師の意義もあるから別に問題ないのか…。
 それが判断できないほど世の学生は馬鹿者ばかりじゃないし…。  これは単なる独り言)。

 最近、私は学生をやっていないので認知心理学の最先端が何をやっているのか判りません
 (それはそうに決まってる。知ってるということは学者か専門学生という世間が異様に狭い社会にいることだし…。
 それでなくても充分己の生きる社会が狭いのは単に俺の性格でしかない。それは本件に無関係。 これも独り言)

>それとも「認知心理・社会心理は治療が目的ではない」という部分でしょうか?

 認知心理学と社会心理学って似た領域に見えて相当違うのに、同一人が専門に出来るなら、それはあまりに嘘臭いんです(それは掛け値なし本当)。

>私が専門にしておりますのは認知心理系で,仰る通り記憶などもその範囲です.もっとも,記憶機能
>関連などは今ではホットな部分は大脳生理学等に移行しており,学部基礎実験等で扱われるトピック
>スになってしまいましたが.

(「無知な阿呆め」と言いたいわけか。あまり知識ばかり誇って人を茶化しているばかりじゃ、お里が知れるぜ。
 なぜ、俺はこんなことばかり言うんだろう? これも独り言)

>結果的に治療の役に立つかどうかはともかくとして,心理学の大部分は臨床治療を目的とはしておりません.

(「だから、俺は何を言っても正しいに決まっている」と言いたいわけか。かなり屈折した人格だ。
 自分の人格障害の分析とやらを聞いてみたいものだ。その方が余程面白そうだ。
 見栄っ張りそうだし誰も聞いてくれなそうだから、やらないだろう。つまらない。
 俺の人格障害については医者と同意見。 これも独り言)

>江渡さまの叱咤を甘んじて受け止め,せめてお昼のワイドショーで取り上げられるくらいの研究成果を上げようと決意する所存です.

 ワイドショーはそんなに価値が高いものですか。最近見たら政治論議とか、かなり論調が高くなっていて驚きはしました。
 ネットで得た情報を個人がどう判断するか、ということを研究していると仰るなら、マスで情報操作をどういう方法で行っているかのほうが価値高そうですね。
 フォーラムスタッフなど集団でやっているから情報操作が簡単に可能です。
 それなら意義が高そうですが、三鷹さんを餌食にするのはどの辺の意義があるんでしょう?

>近年「心理学=カウンセリングなどの臨床心理」とカテゴライズされる方が多く,いろいろ迷惑している事例を多数目にしていたからです.

(そんなこと、当たり前に決まってるし、判っていて研究している以上、れっきとした嫌味だね。
 「単なる阿呆の癖に偉そうな」が正しい翻訳だろうな。 これも独り言)

>心理学の知見が人を傷つける道具になっている事例を,江渡さまがご覧になって怒ってらっしゃるとす
>れば,個人的には大変遺憾に存じます.が,だからといってその知見を生んだ心理学そのものを罵倒
>なされるのは如何かと存じます.それではまるで,殺人の凶器に包丁が使われたからと,鍛冶屋を罵
>倒するが如きものではないでしょうか?

 それは逃げ口上というものでしょう?
 ご自分のやり方をそのように弁護するのは如何なものかと思います。心理学は一応人を救うべく発生しましたが、社会分析自体が単に楽しみのためであって何の社会的意義もないと仰りたいわけですね。

>私個人の人格・品性に対するお怒りでしたら,御慧眼に恐れ入るばかりです.幼い頃から周りに迷惑
>ばかりかけておりまして,未だ浅学非才の身に恐縮するばかりです.人格的にも未だ成熟しませんで,
>陰徳を積むどころか畜生紛いの毎日です.せめて今週末にでも摩尼車を購入し,毎晩回して功徳を積
>むか,懇意の教会で懺悔・告悔をしたいと思います.

(「どうせ鬱病患者のお前なんか人間の屑の癖に」とは非道いね。
 さっき真面目に腹立てちまって、般若心経、二度、朗読したばかりだよ。
 茶化しーを相手に本気で義憤に駆られるほうが、人としてセンスがおかしいんだけどね。 これも独り言)

>ここは私が敬愛する一人の偉人の言葉をお借りしてお返事とさせていただきます
>「へぇ.わたいアホでんねん」 藤山寛美

(悪かったね、江戸前系で。但し藤山さんは人物なので許す←凄え偉そうな。 これも独り言)

>今後コメントを差し上げることもないでしょうが,どうかご自愛下さいませ.

(「貴様となんざ、口利きたかねえ」か。上等だ。こちらも同じ意見に初めから決まってる。 これも独り言)

 以上の文章は、ジョークではなく、全部単なる本音です。殆ど本音でしか言わない者ですので。
 こちらがどう受け取ったかは言われるまでもなくご存知でしょうし、どう受け取られようと気になさるような方とはお見受け致しません。
 むしろ、こちらが何を意図しているかよくわかるという意味で必要かと思いました。
 つまり喧嘩を売っているのではなく、「その辺にしておくべきところはしておくべき。やりたければ、趣旨説明した上でHPを開いて説明するのが筋だ」と思います。
 勿論、人権を重んじ本人の承諾をとった上で、です。そうでなければ数を頼んだ単なるイジメ、嫌がらせと同等でしかありません。
 その辺、あまりに人として見苦しい、醜い、浅ましいと言っているだけです。
 これは掛け値なし本音なので、単なる一個人の感想ではないと思います。
 見てしまった以上は一言言わなければ腹が立って眠れない、というのは無意味に義侠心ばかり先立つ己の性分ですが、まあ、男でないと思えばあまり腹が立ちません。どうも女性のかたのようですし。
(よく考えてみれば、学歴のあるなしに関係なくインテリほど性別不詳が多いんだよな。男は女性的だし、女は男性的だ。
 大抵区別つかないし屁理屈は言うし小賢しく文体を変えるからわからねえ。
 俺が本音でコロコロ変えれるのは、一種の人格異常だと別所では明言してはあったんだが、知らないだろうし、そんなこと誰も関心ないからいいけど、俺の沽券に係わるのは、己が他者と己に対して誠実であるかないかのほうなんだがね。
 普通の人の価値観はよくわからん。ここで女と決めつけちゃうと喧嘩売ってるみたいだが、藤山さんを尊敬するというのなら喧嘩売りっぱなしで大丈夫かぁ。
 無責任だが。 これも独り言)。

 副音声で書くということのほうが礼を失しておりますが、そのほうが誠実で判りやすいかと思います。
 ちなみに、こうやって書いたことは芸でも何でもないです。それが事実のほうがおかしいですけど、本当です。
 貴方がいつ、どういう風に書かれようと腹を立てる人はいるでしょうし、それは私も同じことです。
 ならば、礼を失しても誠実であるほうが宜しかろうかと思いました。

 私は思いて学ばざるゆえ危うき者ですが、学びて思わざるゆえ罔くならないようにと、初めから単に言っているだけです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


三鷹うい どちらかというと、わたしは恵まれている人間だと思いますが。 2002年02月26日(火)23時29分33秒

>江渡 伊佐子 さま、

 ご心配をいただいてありがとうございます。
 が、

>三鷹さんは単に「自分はいつも認められなかったように今回も認められなかった」と
>苦しんでいるだけだと思います。

 ちょっと江渡さん以外の方に誤解があるといけないので、念のための訂正を入れさせて下さい。
 どちらかというと、わたしは実力以上に認められてきたラッキーな人間だろうと、自分では思っています。小説家としては、何度も何度もデビューのチャンスに恵まれるなんて、普通はそうないことだと理解しています。本業の方も、生まれ持った才能以上の学歴、職業、それに伴う高給に恵まれており、業績も思いの外上げることができてきました。幸せだと思っています。
 わたしが困惑しているのは、実力が認められないことではなくて、誠実であろう、他者に対して優しくあろうと考えて精一杯行った行動が、なぜだか相手に悪意を持って誤解される傾向の方です。
 今回も、編集者の要望に可能な限り答えよう、出版社に迷惑をかけないようにしようと、自分の体調や都合を犠牲にしてまで努力を行ってきた結果が、むしろ悪意を持って報われてしまうことになってしまいました。
 困ったものです。しかし、他者が一方的に悪意を持ってねじ曲げて考えることまでは、わたしの方ではコントロールできないことですから。世の中には、ねじくれて考える人がいるものだなと思うだけで放っておくほかありません。それで良いのです。

 精神科の分析問題につきましても、わたしはきちんとした主治医を持っており、また正規の心理士による分析も受けています。ですから、ああいった悪意ある疑似科学的な言説に惑わされるものではありません。
 江渡さんのお怒りは理解できますし(通常、精神科医や心理士を職業としている人がどんなに善意にあふれた存在であるかは、わたしも良く知っています。彼らの名誉を傷つけるような行動をとる人には腹がたちますよね)、お気持ちは大変嬉しく思いますが、少なくともわたしは、意外となんとも思っていないのです。どうかご安心して下さい。
 というよりむしろ、冬樹さんのあのストーカー的な行動には、彼自身何らかの精神的な問題を抱えているだろうという点を推測させるものがあり、ある種の痛ましさを感じているのです。小林泰三先生の場合には、あの独特の息苦しい不幸さが創作へのエネルギーにつながっている可能性もあるかもしれないと思うのですが。さて、冬樹さんの場合はそれをこれからどうやって昇華されるのでしょうか。難しいところがあるでしょう。
 いずれにせよ「面白ければ何でもいいんですか。」とおっしゃられても、江渡さん。あれ、面白いですか? くりかえしまきかえし同じことを言ってるだけで。飽きませんか? そりゃあ、言い古された親父ギャグでさえ、面白いって思う人がいるから絶滅しないわけですけど。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


Psykhe 申し訳御座いません 2002年02月26日(火)20時33分37秒

すいませんすいませんすいません.どうも非常に怒ってらっしゃるようで,お怒りを静めていただければと存じます.
鈍感なもので,江渡さまが何に怒っていらっしゃるかが今ひとつ私には理解しかねるのですが……

最後の段を拝見いたしますと,私が本日早めの昼休みを取ったことをお怒りでしょうか?
近所の喫茶店は,マスター手作りのハンバーグ定食が絶品で非常に込み合いますもので,装置の順番が詰まっていたのをこれ幸いと,ついつい早めに休みを取ってしまいました.でも,その分早めに研究に戻りましたのでご容赦くださいませ.

それとも「認知心理・社会心理は治療が目的ではない」という部分でしょうか?
私が専門にしておりますのは認知心理系で,仰る通り記憶などもその範囲です.もっとも,記憶機能関連などは今ではホットな部分は大脳生理学等に移行しており,学部基礎実験等で扱われるトピックスになってしまいましたが.

結果的に治療の役に立つかどうかはともかくとして,心理学の大部分は臨床治療を目的とはしておりません.私個人の研究は認知科学系に属するものですが,確かに現在のところ社会的有用性は無いかもしれません.ペーパーも業界ローカルでしか評価されていませんし,中身を説明しても誰もわかってくれないし……(ああ,凄くヘコんできたなぁ).
江渡さまの叱咤を甘んじて受け止め,せめてお昼のワイドショーで取り上げられるくらいの研究成果を上げようと決意する所存です.

そもそも,心理学に言及いたしましたのは,(決して江渡さまのせいではありませんが)近年「心理学=カウンセリングなどの臨床心理」とカテゴライズされる方が多く,いろいろ迷惑している事例を多数目にしていたからです.やむにやまれず指摘させていただきましたことをご理解下さい.ご不興を買った点につきましては,幾重にもお詫び申し上げます.ご容赦くださいませ.

心理学の知見が人を傷つける道具になっている事例を,江渡さまがご覧になって怒ってらっしゃるとすれば,個人的には大変遺憾に存じます.が,だからといってその知見を生んだ心理学そのものを罵倒なされるのは如何かと存じます.それではまるで,殺人の凶器に包丁が使われたからと,鍛冶屋を罵倒するが如きものではないでしょうか?

私個人の人格・品性に対するお怒りでしたら,御慧眼に恐れ入るばかりです.幼い頃から周りに迷惑ばかりかけておりまして,未だ浅学非才の身に恐縮するばかりです.人格的にも未だ成熟しませんで,陰徳を積むどころか畜生紛いの毎日です.せめて今週末にでも摩尼車を購入し,毎晩回して功徳を積むか,懇意の教会で懺悔・告悔をしたいと思います.

江渡さまのご発言から私が読み取れたものは以上なのですが,とまれ大変失礼致しました.

そうそう,一点お答えを忘れていました.

>はっきり言って言い過ぎておりますが、ここまできつく言わないと理解できないでしょうか。

の部分ですが,ここは私が敬愛する一人の偉人の言葉をお借りしてお返事とさせていただきます

「へぇ.わたいアホでんねん」 藤山寛美

今後コメントを差し上げることもないでしょうが,どうかご自愛下さいませ.

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


江渡伊佐子 「自分の使う心理学は社会の害になる」と仰りたいのですね。 2002年02月26日(火)15時39分55秒

 つまり、貴方が理論として使っている認知心理学および社会心理学は、世のために一切合財役立たない無用の長物であると明言なさるわけですか?

>ご発言の「心理学」の部分を,「精神分析」もしくは「精神医学」か,せめて「臨床心理学」として頂けませんか?
>自分の業界のことなので,どうにも気持ち悪くて気持ち悪くて……
>認知心理学や社会心理学は治療行為とは無縁なものでして,ええ.

 それだけくだらない学問だと言う認識を私は持ちませんが…。
 認知心理学なら記憶等を扱うものであり、かなり臨床心理学的考慮を入れないと使えないはずです。
 大学の授業でも必修ではないですか? 社会心理学とて、そうです。
 学問自体は、道具です。使う人の心次第で役に立つどころか、害にしかならないでしょう?
 そんな、当たり前のことをわかった上で仰るならば、単に貴方という人が業界と言っても
学術的に何ら業績を上げられない人間であることの証明としか思われませんが…。
 人を傷つけるためだけの道具であるならば、そもそも社会的に無意義でしょう?
 それを「言い訳」と普通、言うのですよ。
 屁理屈と「論語読みの論語知らず」ならぬ「自称心理学者の心理学知らず」と言うしかないです。
 人の心、道理、道徳を知らずして、何の心理学ですか?

 私は暇ではないです。楽しみで討論をしたり言葉を玩ぶために来ているわけではないです。
 見苦しいからいい加減にせよ、と言っているだけです。

 立脚点が他者を貶めるための目的であり、自分の学識を誇るためのものだけならば、大した理論にはなりえないと思います。
 誰でしたっけ、DSM-IVに関して語っていた方を見ましたが、DSM-IVは医療の判断基準でしかありません。
 私は「情緒不安定障害境界型」だったと思います。一言で言う自殺マニアです。
 他人を分析するのにDSM-IVを使うのは、やり方として倫理的に間違っているだけです。
 やりたかったら、ネットではなく学術論文でおやりなさいな。

 言い負かされるのが己の沽券に係わると、見苦しく論争をする気は私はありません。
 そういう下らぬことに拘泥する気はありませんし、多分、ここの場所は単に論争を楽しむ場所なのでしょう。
 初めから私のいるべき場所ではありません。
 もうちょっと有意義なことに時間を使うべきですし、話をしたかったら心暖かい人の多い場所で人と語ります。

 貴方自身も己の有様を顧みられたらいかがですか。私の目から見ては相当人として見苦しいご発言を多々見受けられました。
 あくまでも科学技術偏重しすぎで倫理観なしの学識者としてではなく、人間として、です。

 はっきり言って言い過ぎておりますが、ここまできつく言わないと理解できないでしょうか。
 もっともこのお時間に書かれていると言うことは学者ではないと思いますから、業界というのも本物ではないのでしょう?
 自称は他人の迷惑になるから、おやめなさい。
 本物の学者の不名誉になりますよ?

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


Psykhe あの,その…… 2002年02月26日(火)11時54分40秒

江渡 伊佐子さま

すいませんすいません.仰ることに異論を唱えるとかではないのですが,ご発言の「心理学」の部分を,
「精神分析」もしくは「精神医学」か,せめて「臨床心理学」として頂けませんか?
自分の業界のことなので,どうにも気持ち悪くて気持ち悪くて……
認知心理学や社会心理学は治療行為とは無縁なものでして,ええ.
芸無し発言ご容赦.

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


田波正 訂正 Kari Traa 2002年02月26日(火)06時14分41秒

いけね、題名まちがえちゃった。Kariが正しいです。
Kaliだとインドのヤな女神様ですね(笑)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


田波正 Kali Traa 2002年02月26日(火)06時08分55秒

>♪きむらかずし様

いや、たんにBradburyをブラッドベリではなくブラッドバリー
と表記する流派もあるんだな、と思いまして(笑)。

そういえば、女子モーグル金メダリストのKari Traa選手は、
NHKのアナウンサーは「カーリ・トロー選手」と呼び、
中継の実況と解説は「カーリ・トラー選手」と呼んでいたので、
すごく気になりました。
わたしはノルウェー人じゃないので、どっちがより近い発音かわかりませんが。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メール


江渡 伊佐子 おとなげないから止めませんか>冬樹さん 2002年02月26日(火)03時29分04秒

 初発言で何ですが、しつこいし大人げないから、そろそろ止めませんか>冬樹さん

 三鷹さんは単に「自分はいつも認められなかったように今回も認められなかった」と
苦しんでいるだけだと思います。それ以前、どういう経緯だったか、私は存じません。
 心理学は他人を切り刻むメスではない。冷静に分析しそれを治療に生かすものです。
 言われなくてもわかるでしょうが、その気持ち持たずに用いる場合、単なる屁理屈にしかならない
くだらない代物です。
 さもなくば、己の知識をひけらかし己を権威づけるだけの卑小なる道具です。

 面白ければ何でもいいんですか。
 それでは情けなさ過ぎます。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


♪きむらかずし Re: Bradburyという名前のおかげ 2002年02月25日(月)23時09分06秒

そ、それは、聖地所縁のお名前の故でしょうか、それとも聖 SF 作家所縁の?

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先URL


田波正 Stephen Bradbury 2002年02月25日(月)08時13分46秒

ソルトレーク冬季五輪も今日で終わりですね。
ドーピングと審判誤審問題で後味の悪かったなか、
唯一さわやかだったのは“世界一運のいい男”ブラッドバリー選手でした。
わたしはこの幸運はBradburyという名前のおかげだと思ってますが(笑)。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


東 雅夫 阿漕ですいません〜 2002年02月23日(土)11時49分38秒

KAZUTO様
>ふっふっふ、八雲の『妖魔詩話』は当然予約済です(なにが当然だ)。
 ありがとうございます! おかげさまで『妖魔詩話』の予約部数は、両手の指でカウントできない数に達した模様でございます(感涙)。

>『満たされぬ道』(って金原瑞人訳とはいえなぜわざわざ上下巻ものを)なり『一つ半の生命』なりでも買わせていただきます。
 恐縮&感謝です。小生も『一つ半の生命』を早速買ってみたのですが、古川さんがおどかすほど、ワケわからん小説ではありませんでしたよ。一瞬、田中啓文かと錯覚するくらい(笑)。

>うーむ、こんな、手に取らせさえすれば勝てるおいしい商品を、なぜきちんと煽らずにみすみす……
 同感です。この千載一遇のタイミングで、この本を売らないで、どーするよというのは、bk1エディターとしてよりもむしろ『幻想文学』編集長として、切実にそう思っております。
 とはいえ紙媒体だと、どんなに早くても1、2ヶ月、『幻想文学』に至っては半年以上も(汗)、企画実現までにタイムラグが生じてしまうわけですが、その点オンライン書店の即応性には魅力を感じますね。bk1の文芸サイトはスタッフ間の連繋プレーも非常にイイ感じで回りだしているので、今後とも「あこぎ」な企画を連発の予定につき(笑)、何卒よろしく。なにせ今年は、山尾悠子待望の長編書き下ろしだの日影丈吉全集だの、「これを売らいでか」と思う新刊が続々登場予定ですしね。関係ないですが『ホラーを書く!』、小学館文庫から5月発売決定しました。これからせっせと書き足します(何をだ!?)。
 なお紙媒体では、『ダ・ヴィンチ』来月号と『幻想文学』次号に『アラビアの夜の種族』の新刊インタビューが掲載されるほか、『小説推理』でも近々、ゴジラVSキングギドラな企画が実現の模様(と煽ってみたり)。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


獲衆論 NASDA からADをとった名称のアメリカの機関のとある一部署の話 2002年02月23日(土)04時06分15秒

[情報]
  google の膨大なDBは保存されている。
  それは google が拾ってきた情報だけではなく。
  特に検索語とアクセス元IP、Cookie情報など。

[使用例]
  グランド・ゼロの前日までに、アフガン、WTC などのキーワード
  でサーチされたアクセス履歴は分析済み。
  前日までという点が重要。
  googleの技術自体をアクセス情報に適用するという試み。
  世間で言われる獲衆論など茶番。本物の獲衆論。

[対抗例]
  それに対抗するためP2Pが使われている。
  例えば、あるファイルを検索して情報交換する相手(IP)を特定す
  る。確実な特定のためにファイルのHASHを組み合わせるなど。
  世界中、どこにいても、WinMX などを使い痕跡をのこさず連絡を
  取り合うことができる。情報は森の中に隠せの原則。

[それに対する対抗例]
  ・・・

以上、基本情報をご提供いたしました。

なお、「いらう」は関西弁。いじるも同じ意味。
操作したりさわること。「このPCいらったの誰?」などと使用する。
東京圏の人間には、まず通じません。最初は何を言っているのか不
明でした。ほかすも有名ですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


sidryac でも、やっぱり許せませんっ! 2002年02月22日(金)03時10分22秒

なぜかSFネタに強く、というよりディレクターがSF者っぽい ZDF で
指輪予告編を見て、いくぞっこの春にはぜったいいくぞっ、と心に決めた私。
アルウェン姫けっこうええかんじやん、と思った私。
「ロード・オヴ・ザ・リングス」……まあ指輪物語、じゃ人こないか、
とあきらめた私。

でも「ロード・オブ・ザ・リング」はぜったい許せません(滝涙)
それじゃ「ひとつの指輪」のことじゃないじゃないですかぁ。
# しかしだとすると誰になるんだろう。サウロン様?

そいえばここでは話題にならなかったようですが、「テレパシー通信」
「念波天文学」で高名な関英男先生がおなくなりになりましたね。
追悼の念を表します。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


松浦 御礼とお詫び 2002年02月20日(水)23時23分36秒

 この掲示板のにぎわいも終わったかのように思えますが、忘れてはいけません。ほら、日本でも2000年前の蓮の実が花をが咲かせたことがあるではないですか。

 というわけで、ここの素晴らしき影響力を報告するべく出てきました。

 以前宣伝させていただいた笹本祐一「宇宙からのパスポート」ですが、おかげさまをもちまして増刷になりました。たいした部数ではありませんが、それでもこの手の宇宙物が増刷になるというのは快挙であります。

「おお総統、歩けます!」

 じゃないじゃない。
「おお博士、素晴らしい効果です!」

そしてお詫びです。

 増刷に当たって、私が致命的なまでに間抜けな間違いをしていたことが判明しました。
 詳細はこちらをご覧下さい。

 初版をお持ちの方は、是非とも赤ペンを持って「ゼンガー」とある部分を「ツィオルコフスキー」と直してくださると幸いです。

 御礼とお詫びでした。

松浦

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


ロビー ここを見られているであろう殊能将之さまへ〜その2 2002年02月19日(火)14時00分02秒

お〜っと、ここへ書き込めば殊能さんに読んでもらえるんすね〜。
というのもお知らせしたい情報があったのですが、
殊能さんのサイトにはウェブマスターへのメールの送り先がどこにもなく、
お知らせする方法がわからなかったもんで。
2001年10月のmemoで言及されている「題名のわからない映画」は、
『ゼブラ軍団』ZEBRA FORCEです。製作は1975年。
アメリカ本国ではテレビで放映されたTVムービーのようです。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


KAZUTO 『貼雑年譜』に比べれば、多少は…… 2002年02月19日(火)00時09分54秒

東様
ふっふっふ、八雲の『妖魔詩話』は当然予約済です(なにが当然だ)。

いやまあ単に、「僕と脳構造がおなじ本」のセレクションが、既に手を出してしまっ
ている本と、肌があわずに敬して遠ざけている作家――言っちゃえばボルヘスなんで
すけどね――の本、あとはこっちのアンテナに引っかかっていないものという巴状態
だったのでつい。見事に「読みたかったんだけどたまたま機会を逃していた本」とい
うのがない、というのはきっと脳構造が根本的に古川氏とは違うからでしょう。
まあ確かに古川氏に失礼と言われればそれは確かにそうなので、『満たされぬ道』
(って金原瑞人訳とはいえなぜわざわざ上下巻ものを)なり『一つ半の生命』なりで
も買わせていただきます。

かように、あこぎ(笑)いやめはしのきいたオンライン書店がある一方、一般書店では、
じりじりと『アラビアの夜の種族』も姿を消しつつあるようです。うーむ、こんな、
手に取らせさえすれば勝てるおいしい商品を、なぜきちんと煽らずにみすみす……
……
というわけで、わあわあ云うております。半ばでございました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


Dupin ここを見られているであろう殊能将之さまへ 2002年02月18日(月)23時03分47秒

岡山県と香川県のテレビ局についてですが、西日本テレビ(日本テレビ系列)と瀬
戸内海テレビ(テレビ朝日系列)は基本的には香川県の民放局です。1980年代
にテレビせとうち(テレビ東京系列)が開局にするにあたって、瀬戸内海を挟んで
相互乗り入れをした為こういった状況になりました。他には山陰地方(鳥取と島
根)が3局ですが相互乗り入れをしています。
徳島県はもう1局出来る認可があったのですが、都市部では関西圏のテレビが見ら
れる為、意味がなかったのか開局されませんでした。高校野球で有名になった四国
山地の山の中、池田町などでは当然見られるのは四国放送だけですが。


大森さんの郷里在住者よりのどうでもよい報告でした。




この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


タカアキラ めがねっこ好き好き属性 2002年02月17日(日)22時57分25秒

>日本海のかにさま
こんにちはぼくも日本海側に住んでますが、冬は天気が悪くてこまりますね。
ぼくは Tommy February6についてはアニメチャンネルが
見たくて入ったCATVで音楽チャンネルをたまたま見たというレベルなので
ブリグリも川瀬智子もしらず、後に一緒に住んでる弟から兄貴は本当に普通の
テレビも見た方が良い。と説教されました。このようなたいして熱心でない
ファンもインターネットを駆使して、インタビューとかを見ることができて便利だとおもいます。

個人的な話になりますが、ぼくは自分で自分が好きなの女の子のタイプというのが
良く分からず、どんな子が好きだ!とかいう話になるといや、とくにコダワリはないかな。
などと少々肩身の狭い思いをしていました。SFのコンベンションには不思議と
めがねをかけた女性をとくに魅力的に感じる一派とかメイドロボ子にとくに
魅力的に感じる一団とかがいて、その萌えという気持はまあ想像できるものの
自分ではこれこれに萌えだ!とかいう存在を持ち合わせていなくてひょっとしたら
自分はやっぱどこか普通じゃないところがあるのではないかと悩んでいたのですが、
Tommy February6のおかげで、自分も人並にめがねをかけてる女の子がタイプだった
という事実に気づけて大変ハッピーです。Tommy 萌え!

冬樹さんもおっしゃってますがこの方はめがねをかけてるときとかけてないとき
では本当に印象が違います。喜国雅彦さんの漫画で靴下を履いてない時には
対象の女子高生を区別できない忠犬フェチ公のエピソードがありましたけど、
今ならあのおじさんの気持がちょっとわかりそうな気がします。

この掲示板の驚くべき効果のおかげで、AIBOのアニメのDVDに
2nd シングルのビデオが付いているという情報を入手し、本日買って来ました。
ぎゃーー!今度はアップです。アップでめがねをかけたお姉さんがっ!
引続き、初回限定盤の入手についての情報をお待ちしております。どうか。
Bloomin' のビデオはテニスルックとはあんまり関係なしに、不思議の国のアリス
のコスプレがでてくるのでSFの人はとくに要チェックですぞ!

上のAIBOのアニメもシュールで良いです!

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


北野勇作 ぼくはインターネットができない 2002年02月17日(日)19時29分19秒

>小林さま
>知名度は低いとは言え、知らないのは勉強不足と言われても仕方ありません。
>そう言えば冬樹さんもご存知なく、驚いたことがありました。
>詳しくはこの辺りをご参照下さい。

 さっそく見てみたところが、またまた知らない名前が、知っていて当然と
いう顔でぞろぞろと出てきて、自分の勉強不足を笑われているような気がし
て悲しくなり、あわてて閉じてしまいました。それでもやっぱり気になった
ので、使い方もよくわからないのに『検索』というところを押して、そのわ
からない名前を打ち込んでみたところ、『いらっしゃーい亭』というホーム
ページが出てきたのですが、これで検索機能の使い方はあっていますか?
 とりあえず桂三枝さんの近況についてはとてもよくわかりました。写真も
いっぱいありました。
 あと、関係ないのですが、夜空ノムコウに出てくる「やらかい」というの
は関西弁だと思うのですが、どうなのでしょう。あの部分だけが関西弁とい
うことに違和感はないのでしょうか。スガシカオファンはともかく、スマッ
プファンがどう思っているのか気になります。

>冬樹さま
>実験の結果は、いずれ小説のネタになさってはいかがでしょう?

 この前も申しましたように私が書くことは全部本当にあったことばかりな
のです。だから、ネタとかそういう意識はないのですが、元ネタはあれか、
とかそんなふうに思われても仕方のないようなものはそのうち書くかもしれ
ません。でも全部本当にあったことですから。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


便所雀 ごめんさい 2002年02月17日(日)14時20分20秒

三鷹うい先生、
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1013613303/335-370
にあったみたいに、GABA 関係で三枝貴代博士が
NHK スペシャルに出る話題だと勘違いしておりました。
三鷹うい先生の肖像がお釈迦様にみえてしまいます。
足を向けて寝ることができません。

重々言います。勘違いにはごめんさい。
失礼しましたー。

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


冬樹蛉 蒼ざめた牛を見よ 2002年02月17日(日)05時00分34秒

>日本海のかに さま

>Tommy February6

 ブリグリですか、ああ、ブリグリは怖いですね。妙なメールに書いてあるUR
Lにうっかりアクセスしたりすると、ウェブページの閲覧ソフトが暴走したり、
最悪の場合はシステムを破壊されたりすることがありますね。なに、あまりにも
ベタなネタですかそうですか。

 あの人は眼鏡がなくてもそこそこ美人ですが、眼鏡をかけるといっそういいで
すね。先日、会社の帰りにレコード屋(レコードなんて売ってませんが)で売れ
筋ランキングを見たら、一位になってました。よっぽど買おうかと思いましたが、
よく考えたらまだ曲を聴いたことがないので踏みとどまって、『幻の小松左京=
モリ・ミノル漫画全集』を買いました。帰宅したら、ビデオデッキが『アリー・
myラブ4』の録画をはじめていたため、途中から観るのもなんなので、晩飯を
食いながら裏番組にチャンネルを合わせると、ちょうどTommy February6
が唄っていました。これなら買っておけばよかったかなと思ったことです。


>北野勇作さま

> 引き続き、回転するブラックホールに何かを当てて擦ってみるとい
>う実験を継続していくことにしましょう。

 実験の結果は、いずれ小説のネタになさってはいかがでしょう? タイトルは、
『マッカンドルー狂牛記』あたりがよろしいでしょう。


>便所雀さま

>三鷹うい先生、TV出演決定、おめでとうございます。

 おや、三鷹ういさんがテレビに出演なさるのですか? どんな番組なのでしょう?
仮にペンネームが出ないような番組であったとしても、非常に大きな「ハムの人」効果
が期待できそうです。

 たとえば、カエルの遺伝子の研究をしているAさんが、なぜかウェブ上ではB
という名前で有名であり、以前ウェブ上でさかんに使っていた「A」という名前
をいまは使わないようにしているといった場合、「A」と「カエルの遺伝子」に
言及したページが十分にあり、「B」と「カエルの遺伝子」に言及したページが
十分にあれば、現代の検索エンジンは、おのずと「A」と「B」とを関連づけて
しまいます。Google や WiseNut(は、Lycos のエンジンですね)といった非常に
インテリジェントなエンジンなら、「A」や「B」や「カエルの遺伝子」にまっ
たく言及していないのにそれらについて語るときにしばしばリンクされているペー
ジや、それらに密接に関連したキーワードを多く含むページを、「A」や「B」
や「カエルの遺伝子」を検索したときに上位に示してくる可能性も高いですね。

 はてさて、たとえば、「B」と「カエルの遺伝子」について言及したページが
なにかの理由で急に増え、なにかの理由で「カエルの遺伝子」への世間
の関心が突発的に高まった場合、はたしてどのような現象が起きてくるのか、と
ても興味深いです。

 雀さんでいらしたら、あるネット荒らし対策として私が大むかしに提唱した
“「おれに関する噂」作戦”をご存じだと思いますが、当時よりもはるかに進ん
だ現代の検索エンジンによって、「おれに関する噂」作戦は新展開を見せるかも
しれません。すなわち、個人情報開示の危険をまったく冒さずとも、ある条
件下で、特定のキーワード群と特定の名称とを検索エンジンに強力に結びつけさ
せてしまうことによって、特定の知識を有した特定の利用者には、個人を特定さ
せることが理論上は可能だということです。
面白い。これはじつに面白い。

 抽象的すぎてなにを言っているのかおわかりになりにくいかもしれませんが、
いいヒントをくださいました。ありがとうございます。実験してみる価値はあり
そうです。こうした“「おれに関する噂」作戦”の新手法は、クリスティからい
ただいて“『カーテン』作戦”とでも呼んでおきましょうか。『カーテン』
作戦を実行するとすれば、「カエルの遺伝子」について検索してみる人がなに
かの理由
で突発的に増えるタイミングを狙うのが、いっそう効果的でしょうね。

 ところで、ついでですので「カエルの遺伝子」を検索してみたのですが、いろん
なページがヒットして面白いです。「カエルの遺伝子」でなくとも、こんなふう
にいろいろヒットするのでしょうね。いろいろ。

Google で「カエルの遺伝子」を検索
Lycos Japan で「カエルの遺伝子」を検索


>小林泰三さま

>電車の中ではさすがにないですが、パーティーでは必ず聞きますね。げらげら
>笑う人と蒼褪める人がいますが。

 蒼ざめる人がいますか……。そういう方々には、心よりお見舞い申し上げます。
どうかこうしたことに懲りず、有望な新人さんをたくさん発掘してください。

 で、またもや「驚くべき効果」のほうですが、「三鷹ういホームページ研究」
へのアクセスは、14日が645ページヴュー、15日が959
ページヴューでした。一日一千PVも夢ではなくなってきました。


この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


東 雅夫 小泉八雲『妖魔詩話』予約受付中@bk1 2002年02月17日(日)04時00分32秒

KAZUTO様
 どもども、お久しぶりです。

>某スレッドには、爆笑させていただきましただよ。
 小生も愉しませていただいております。ありがたいことです、が、「鈴木光司にホラー作家となのれと強要している」という真っ赤なデマばかりはさすがに堪えきれず……大爆笑しました。

>「サイプレス」の入手って、小泉八雲の例の復刻版じゃだめっすかぁ(笑)
 むむむ、本体価格5万円(ホントに予約したのよ、わたしゃ)の『妖魔詩話』ですな!
 ……ちょ、ちょっとbk1のエラい人と相談してきます(などとマジになってみたり)。いやまあそれはやっぱり古川さんに失礼なので、ぜひぜひフェア対象商品をお買い上げくださいませ。また、『妖魔詩話』もぜひ! 本ッ当にお買い得なんですから。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


あだ 矯激、矯飾、奇矯・・・矯正は? 2002年02月17日(日)03時41分16秒

実生活で辛酸を嘗めていてもヒトに舐められるわけにはいかない、ということではないでしょうか。
あるいは角を矯められて殺される(掲示板から放逐される?)のを潜在意識が恐れ、その表現を
避けさせてしまったとか。

それにしても「ためつすがめつ」の「矯める」は「片目をふさいで、よくねらう。」という意味
だったとは知りませんでした。「角を矯めて〜」の場合は「形の悪いものを直して格好をよくする」
ですね。英和辞書だとtrain,bend,straighten,correct,cure,remedy・・・
少なくとも一対一対応ではなさそうです。

(嗚呼、岡村ちゃんにも「驚くべき効果」のおすそ分けを是非)

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


小林泰三 「ねぶる」は関西弁? 2002年02月17日(日)02時06分34秒

>冬樹蛉 様

> 会話が活気づきます。それほど有名なんですが、小林さんは「三鷹うい」
> という名前を電車の中で聞いたことはありませんか? 

電車の中ではさすがにないですが、パーティーでは必ず聞きますね。げらげら
笑う人と蒼褪める人がいますが。編集者の方々は案外生真面目ですよね。

>  やはり、ほんとうに有名な人は、周囲もその人を有名にしようとする
> らしく、親兄弟や親類縁者や職場の人などが、こっそり面白い情報を2
> ちゃんねるなどにリークしたり、これはと思った人にメールで教えてく
> れたりするものではないでしょうか? それくらいでないと真に有名と
> は言えますまい。その点、三鷹さんはまちがいなく有名人です。

大森掲示板に書き込んだ人にいっせいにメールが来たのは2年程前でしたか?
先月も大森掲示板に書いた人にメールが来ましたけど、あれはかなり限定的だ
ったようですね。

>北野勇作 様
>  引き続き、回転するブラックホールに何かを当てて擦ってみるとい
> う実験を継続していくことにしましょう。

当てて擦るのも気持ちよさそうですが、三鷹さんが使われた「なめつすがめつ
語り合う」というフレーズが気になります。「なめつ」というのは「嘗む」の
連用形に完了の助動詞「つ」がついたものでしょうか? だとしたら、嘗めた
り、眇めたりするということで、これもそそりますね。語り合うというのがよ
くわかりませんが。

>  ところでこのいきなり出てきた藍田さんという方はいったい何者なの
> でしょうか。お気の毒な冬樹さんより桁違いに知名度が低いということ
> ですから、知らなくても別に恥ではないと小林さんは仰るかもしれませ
> んがそれでも不安です。

知名度は低いとは言え、知らないのは勉強不足と言われても仕方ありません。
そう言えば冬樹さんもご存知なく、驚いたことがありました。
詳しくはこの辺りをご参照下さい。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


三鷹うい 取材は基本的に断っているはずなんですけど 2002年02月17日(日)00時03分40秒

>便所雀 さま、

 何の話ですか? ストーカー的な被害にあったことがあるので、写真を必要とする取材や映像型の取材は、全部お断りしているはずです。
 出版社の方も、無理に受けなくて良いという話でした。疑問がありましたら、そちらにお問い合わせ下さい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


便所雀 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1013613303/335-343 2002年02月16日(土)22時34分07秒

三鷹うい先生、TV出演決定、おめでとうございます。
難民板のこのあたりです。
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1013613303/335-343

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


三鷹うい どうも勘違いをしている人が多いような気が 2002年02月16日(土)18時46分12秒

一SFファン さま、

>> 果である)、わたしの判断に問題はなかったことを確認するためにすぎません。
>つまり公の場でマスターベーションをしているということですか?

 うーん(笑)、議論になると必ずこういう言い方をする男の子っているもので、昔ならお金持ちの家に生まれたくせに左翼理論を難しい顔をして語りたがるタイプといおうか……。ああ、それほど年寄りでもないのでしょうか。
 全く違いますよ。
 心配いただいていた方に、「いや、やっぱりこれはわたしにとってとても良かったことだったと思います」という連絡です。だから宛名が「柴田先生」だったりしていたわけです。
 おわかりいただけますか?

>なぜいきなり状況を限定してしまうのですか?

 だって、他の状況なら、北関東の伊東さんとお話する理由なんかないじゃないですか。一般社会的な意味なら、伊東さんの方がわたしよりはるかに大人かもしれません。ですから、その他の条件については、わたしは伊東さんに何かを知ったように言う権利なんかないわけです。状況は限定せざるを得ませんね。
 おわかりいただけたでしょうか?

>>控えていただきたいと切に願うのです。
>と依頼されています。このことについてどう思いますか?

 このことについては、すでに伊東さんにお答えしております。過去ログを見ていただきたいと思います。
 この掲示板は発言数が多いので、可能ならば同じ質問を繰り返すことはやめていただきたいと思っております。


 それにしても、知名度うんぬんというのはよほど衝撃だったようで、延々なめつすがめつ語り合う人々というのがまだまだいらっしゃるようで。笑っちゃうなあ。
 まあ、「有名になりたいから」という理由でオリンピック選手になったという人もいるらしい時代ですから。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


柏崎玲央奈 もう帰ってもいいかなー(ネタもつきたし) 2002年02月16日(土)11時10分21秒

>塩澤さま

迷惑なんてとんでもないです。こちらこそ、すみませんでした。
宣伝の成果があがるといいなあ……。


>林譲治さま

なんか召喚してしまって申し訳ありませんでした(^_^;)
またどこかでお会いしたら、遊んでやって下さい。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


北野勇作 反省や訂正 2002年02月16日(土)03時04分39秒

>小林様
>つまり、三鷹さんが気の毒でないと思う知名度のレベルがはっきり
>しないうちは、冬樹さんより知名度が高い人について、三鷹さんが
>気の毒に思うか、そうでないかは明言できないのです。

 さすがに超・ハード・SF・義憤家は違いますね。測定が厳密です。
こういうところがきちんとできないから私のSFにはSがないなどと
言われたりしてしまうのですね。
 あわてて覆い隠したり、ただおもしろがったりせず、冷静に科学的
な態度であたれば、いつか人類がこの力を制御できる日が来るかもし
れません。
 引き続き、回転するブラックホールに何かを当てて擦ってみるとい
う実験を継続していくことにしましょう。

>もちろん、冬樹さんよりも桁違いに知名度が低い三鷹さんや藍田さん
については疑問を差し挟む余地はありませんが。

 ところでこのいきなり出てきた藍田さんという方はいったい何者なの
でしょうか。お気の毒な冬樹さんより桁違いに知名度が低いということ
ですから、知らなくても別に恥ではないと小林さんは仰るかもしれませ
んがそれでも不安です。もしかして、インターネットで検索したらわか
るのでしょうか。

>冬樹様
 というわけで、

 田中麗奈はお気の毒ではないですけど冬樹さんはお気の毒ですね。

 という私の見解を、次のように訂正させていただきます。

 田中麗奈がお気の毒なのかどうかはまだわかりませんが冬樹さんは
お気の毒ですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


KAZUTO 2002年02月16日(土)01時42分00秒

あー、東さん、どうもご無沙汰してます。某スレッドには、爆笑させて
いただきましただよ。
で、ここだけの話なんですが、「サイプレス」の入手って、小泉八雲の
例の復刻版じゃだめっすかぁ(笑)

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


大森 望 ltokyoサーバ停止中。 2002年02月16日(土)01時04分34秒

 故障じゃないんですが、現在、ltokyoのサーバが停まってます。
 月曜には復旧予定ですが、必要なかたはミラーサイト、http://www.asahi-net.or.jp/‾KX3M-AB/のほうをご利用ください。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメールURL


林 譲治 直します 2002年02月15日(金)22時18分10秒

 どうもはじめまして。普段はROMしている林譲治です。

|ところで、作家の高瀬美恵さんの日記に書き込みをしているのは、その林譲治さんなのでしょうか?

 はい、私です。霜島ケイさんつながりで高瀬さんも飲み友達なものですから。

>原稿の直し。

 三ヶ所とか四ヶ所どころではなく、舞台と登場人物以外は全部変えて、枚数が三倍に増えたことがありました。全面的に私の責任なんですけど。

この記事にコメントこの記事自身スレッドメール


電柱持参雀 住処を見失って困っている雀さんへ 2002年02月15日(金)17時58分07秒

こちら のURLが避難所になっております。

この記事にコメントこの記事自身スレッドURL


大森 望 さらに指輪 2002年02月15日(金)17時18分09秒

>>妹尾ゆふ子さま

 だから、日記では「女性ファンは」とか一言も言ってないんですってば。それは脳内変換。井辻朱美と三村美衣はこう言ってるけど、という話。「女性ファン」と一般化しなかったのは、試写のあと妹尾ゆふ子に話を聞かなかったなあ、というのが頭をよぎったからだったり(笑)。だから「召喚」なんですけど。
 
>>柳下毅一郎さま

 ぼくもべつに問題があるとは思いません。あの並び方が笑えたというだけ。
 三村美衣についてはノーコメント(笑)




この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先メールURL


日本海のかに Tommy February6 2002年02月15日(金)17時04分22秒

大森さんはじめ、有名な皆様はじめまして。
私は一介のSF読者です。いつも楽しくROMさせていただいておりますが
最近ハマッテイルTommyFebruary6 の話題が出ているのを拝見し
無名ながらひとこと参加させていただこうと投稿しました。

さて、TommyFebruaryさんですが
この人がthe briliant green(略してブリグリ)という
バンドのボーカルと同一人物であることを、私は最近になって知りました。
もうずいぶん前になりますが
"everyday at the bus stop"でトミーさんをはじめて見て以来
なんかみたことあるなー、どっかで「有名」だった人だよなー
という「既視感」がぬぐえず、ずうっとひっかかっておりました。
しかも、ananほかの女の子雑誌では、
何の注釈も無くファッションリーダーとしてとりあげていたので、ますます私は、
ああ世の中の大半の人はこの人の「正体(前の名前)」に気づいているんだなあ、
と思い、うーっ、誰だろう?というはがゆさでいっぱいになったのでした。
もしかしたら、このはがゆさのせいで、余計にファンになったのかもしれません。

そんなトミーさんですが、
私はブリグリは「センシティブ」すぎてあまり好みではありませんでした。
TommyFeburuary6のほうが、「売れる要素」が多いように思いますね。
かわいいし、キャッチ-だし、おしゃれだし。
でも、彼女のあり方はなんというか今はやりの「メタ」アイドル
なのかなあと。トミーさんは女の子に大人気のようなんですが
20年前ならああいうスクールメイツ風ぶりぶりは
男の子がメインターゲットでしたよね。顔も「タヌキ顔」でかわいいし。
でも、最近は女の子がおしゃれカリスマとしてとりあげる。不思議です。
いまでは「センシティブな芸風」のころとはまた違う層のファンが
ついているようで、ファン数も増えただろうなーと思います。
今後も頑張って欲しいですね。はあと。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


便所雀 TV出演 2002年02月15日(金)16時39分28秒

三鷹うい先生、TV出演決定、おめでとうございます。
難民板のこのあたりです。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1013613303/335-343

この記事にコメントこの記事自身スレッド


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0061)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01