フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


kashiba 韓国海苔 2000年04月29日(土)08時48分57秒

えー、ミステリ系古本者の私のところにも来ております。
一応ご報告まで。DASACON参加者リストページあたりが
震源かと思っておりましたのですが。
(ああ、これが、栄光の大森掲示板へのデビュー書き込みか?!)

小林泰三 韓国海苔 2000年04月29日(土)01時47分07秒

機械的に全員に送りつけているわけではないんですね。

AI で SF 度、ホラー度を算出してるんでしょぅか?
それとも、会議を開いて決めているんでしょうか?
「こいつは SF 度が低そうだから、もう少し様子を見よう」とか、
「この人は名前が怖そうだから、パス」とか。

#で、なぜ SF に拘る?

倉阪鬼一郎 仲間はずれ 2000年04月29日(土)00時18分28秒

韓国海苔メール、私のところには届いてません。
名前が怖そうな人は敬遠してるのかな?

中島晶也 ホラー者にも韓国海苔 2000年04月28日(金)23時58分58秒

 韓国海苔のメール、ホラー者の私のところにも届いておりますので、SF系
ばかりを狙い撃ちしているわけではないようです。

 それともSFとホラーの違いを認識していないのでしょうか?

SF人妻 ああよかった。 2000年04月28日(金)21時16分14秒

 私も韓国海苔からSF者と認定されております。もしDMが届いてなかったら、SF人妻の
肩書きを外さねばならぬところでした。

 ところでSFセミナーは、やはり角川春樹氏に一句読んでもらうべきでは。

古沢嘉通 朝日の記事の信憑性 2000年04月28日(金)20時44分14秒

ベンゲル君が「W杯まで準備に一年あれば充分」と言ったとか
言わないとかで、「密約」をサッカー協会と結んで、それまで
は暫定的に日本人監督で行く、という「説」だけど、あたしゃ、
眉に唾つけましたね。

だいたい、西野君にしろ、山本君にしろ、「あんた、暫定。一
年だけやらせたげる。でも、本番は、ベンゲルだよ」と言われ
て、はいそうですか、と引き受けるとは思えない。

一年後にやめるもんね、と言っているコーチをアーセナルのサ
ポーターが支持するとは思えない(選手のモチベーションも下
がるだろう)。

二四〇〇万円の違約金を払ってまで、「暫定日本人監督」に引
きつぎさせるメリットがある、とサッカー協会が思っていると
はどうも考えにくい。

ということで、「いきなりベンゲル」か「W杯は日本人監督で」
かのどちらかでなければ、アジア杯までトルシエではないか、
というのがあたしの推測であります。

大森 望 しかし9連勝とは。 2000年04月28日(金)15時11分33秒

 ちゃす。
 昔は天使と呼ばれたのに今は宇宙人ぽいらしい大森です。そうと知ってたらアリョーシャとかナイルズとかってペンネームにしてぶいぶいゆわしてたのに。ちぇ。
 ちなみに梁石日に似てると言われたことはたしかにあります。ゆったのは幻冬舎のH川K一だ。

 ようやくちょっとヒマになったので(でも連休中もずっと仕事)いくつか。

●海苔関係

 最近のジャンクメールで個人的にヒットだったのは、subjectが「間違いだったら、ごめんなさい」で、発信人が「くみこ」ってやつ。

>以前インターネットで見かけた、出会い系の掲示板に、あなたのアドレスがあったの
>で、本当なのか、誰かのいたずらなのか半信半疑ながらメールを送らせてもらいまし
>た。
>もし間違いで、興味のない方に、お送りしてましたら、申し訳ありませんが、削除し
>てくださるようおねがいします。

 って要するに乱交サークル(?)への勧誘ですが、思わず半分ぐらい読んじゃいました。これは読まれる率高いのでは。やるなあ。

●梅原関係

 ご苦労様です>青山様。
 大森はいつのまにか敗北していた模様(笑)

「超メタ言語的な小説」=「あまりにも現実味がなさすぎる小説」という定義が出たのは収穫ですね。『百億の昼と千億の夜』とか『果しなき流れの果に』とか『エイダ』とか『宝石泥棒』とか『エイダ』とか『幻魔大戦』とかのことでしょうか。
 それとも『コズミック』とか『カーニバル』とか? 清涼院流水サイファイ化計画は始動する前に失敗かっ。
『カムナビ』にどの程度の「現実味」があるかというのも興味深い問題ですが。

>正確に言えば、私は「SF」を嫌っているのではありません。
> 私は「神林長平や、大原まり子たち」を嫌っているのです!!

 っていうのもわりとヒット。

> 貴殿には、「サイファイ」の経営に口出しする権利も、助言する権利もない!
> 貴殿たちは、「SF」の経営に失敗したではないか!
> そんな無能な連中に、他人に助言する資格などない!
> 大赤字を出した人間が、偉そうな口を叩くな!
> 思い上がるのもいいかげんにしろ!

 これは何度読み返しても名文だと思いました。すばらしい。

 ところで週刊朝日最新号の『百年の恋』に出てくる、SF仲間のロケット打ち上げの集まりっていうのはなんなんでしょうか>青山様。

●フィリップ・トルシエ

 試合中の采配が最近守りに入ってる気がするんですが。まるで末期の加茂監督のようだ。途中交替で出した稲本を5分で引っ込めてたころは冴えてると思ったんだけど、じつはプレッシャーに弱いのでは。
 というわけで、トルシエ支持派だった大森ですが、更迭はやむをえないかも。けさの朝日新聞は、「2001年からベンゲル。それまでは日本人でつなぎ」説を大々的に打ち出してましたが。

SFセミナー

 合宿企画、それはダーウィンの使者の部屋じゃなくて、のだ博士が主にフレームシフト理論を解説する部屋。来月角川から出る横溝賞受賞作の小笠原慧『DZ』(『ホモ・スーペレンス』改題)は、ロバートソン転座で新人類誕生の話だったり。もろ『継ぐのは誰か?』な感じ。あとはミステリ方面の遺伝子物もまとめてどうよ。みたいな。

 あと、春樹社長に質問がある人は、ここに書いてくれれば、当日質問するかもしれません。質問する隙があればですが。春樹社長企画は午後イチの予定。今回は12時開場らしいので、これが最初の企画だそうです。

三枝 それはやっぱり 2000年04月28日(金)08時13分39秒

>しかし、なぜ SF 者を狙い撃ちするのでしょう?
>どうしても SF 者に食べて欲しいから?

 自分は安全圏にいて、相手だけを責められる条件を捜している人間がSF者に偏っているからではないでしょうか? プライバシーの範囲の問題まで職場にあれこれ言ってくるとか(苦笑)。
 だとするとSF者の品性というのは、他のジャンルよりはるかに劣るということになりますね。(「健常者」発言を見るに、多少うなずけるものがあったりして。)

 不思議なことに、私も理解不能なメイルをあるプロバイダからもらったところです。

><細田様>
> 三枝様の代理人と直接話をした上で、代理人を立てるかを決めることを望ん
> でいる。
>
> ただ、細田様からは以前「三枝様の代理人へご自分のアドレスを伝えても構
>わない」とのご連絡をいただいております。

 この「細田様」が「白泉社という東京神田の出版社の社員の細田均氏(たぶん49才くらい)」をさしているとしたら、全く不思議ではありませんか?
 法的な要求をする時には弁護士に相談するようにと私を指導していた人物が、「自分ではその手続きを行っていなかった」とは。
 こちらのプライベートな問題(相手方の指示にしたがって、相手の携帯電話に電話した)ことまで、こちらの職場に言ってくる人間が、自分の方の職場にはなにも言ってもらいたがらない、言う人間を卑怯者扱いするという現象と同じ事をくりかえしているようです、それは韓国海苔の件でも起こっているのではありませんかね?

 以前、ある県庁の窓口嬢と話した時聞きました。
「面白くないことがあると役場に来てからむ人間って多いのよ。公務員はとりあえず絶対に逆らわないし、警察も呼ばないから。理不尽だろうと、相手が悪かろうと」
 ということで、彼女は日々セクハラと恫喝に怯えつつ、窓口に座っていたらしいです。
 そういうこと行為をする方ってのは、日常恵まれない生活をしているものか、だいたい同じ人が何回もくるそうです。

小林泰三 Re: MAFFIN とは 2000年04月28日(金)00時50分44秒

「MAFFIN とは」 で ♪きむらかずし さんは以下のように書かれました。
> 農林水産省研究ネットワークだそうです。

なるほど。海苔は農水省の管轄と言うことですか。

しかし、なぜ SF 者を狙い撃ちするのでしょう?
どうしても SF 者に食べて欲しいから?

♪きむらかずし MAFFIN とは 2000年04月27日(木)21時27分06秒

農林水産省研究ネットワークだそうです。

国樹由香 本当に 2000年04月27日(木)11時49分20秒

点がとれなかったですね、韓日戦。
交代、もう少し早くは出来なかったんだろうか。
トルシェはどうなるんでしょう。
五輪代表はうまくいっているので、シドニーの
指揮はとってほしいように思うのですが……。

うちにも韓国海苔メール来ました。
全部文字化けで怖かった。

星☆ 韓国海苔 2000年04月27日(木)01時25分13秒

ということは、そのDMを受け取った私もSF関連モノと認められたと
うそぶいてもいいんですね。なんか嬉しいです。
つい10時間ほど前に今更「順列都市」を読み終わったばかりの若輩者ですが、
SFモノの末席くらいには座りたいと思っていたりしたのでした。

p.s.そういえばMATRIXのDVDは驚異の初回60万枚出荷だそうですね。
  これもPS2効果なんでしょうか。それともMATRIXという映画
  そのものがDVDと親和性の高いものなのかしら。

小林泰三 Re: 韓国海苔その後 2000年04月27日(木)00時42分00秒

「韓国海苔その後」 で りえぞん さんは以下のように書かれました。
> はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
> 韓国海苔に関して、私のもとにも下のような怪しいメールが来ました。ここに書き
> こむのは今が始めてなのに、どこで私のアドレスを知ったのでしょう。不思議とい
> えば不思議です。
>
> (引用はじめ)
> 1.本人が研究室で使用しているコンピュータから,所内LAN,MAFFIN,外部ネッ
> トワークに接続することを禁止し,コンピュータとネットワーク回線との接続を物
> 理的に遮断する。

LAN はわかるのですが、MAFFIN というのがよくわかりません。いっ
たい何の略なんでしょうか? > ご存知の方

古沢嘉通 トルちゃん、くびですかね 2000年04月27日(木)00時31分32秒

Quote:
トルシエ監督の去就については、試合後、26日深夜まで協会の岡野俊一郎会長、川淵三郎、釜本邦茂(強化推進本部長)両副会長が緊急で話し合いの席を持っており、現在も続いている模様。
Unquote:

 と、増島みどりHPに載っておりましたが……。
 
 それにしても……点がとれん。 

♪きむらかずし Re: 韓国海苔 2000年04月27日(木)00時06分11秒

なかなか私のところに来てくれないので寂しいおもいをしていたのですが、
本日、ついにダイレクトメールが来ました。でもなぜか会社のメールアドレスに。
とにかく私もやっと SF 系と認定されたようで嬉しいです。

KAZUTO そーいや去年の今頃も「陰謀史観がどーの」って書いた気がするなぁ…… 2000年04月26日(水)23時54分32秒

で、SFセミナーの企画タイムテーブルはどうなってますか?

韓国海苔
先日恐怖の会に参加した際に、座興で「DMもらった人はぁ?」と訊いてみました。
30余名の参加者中、4分の1程度が受信してるとのことで、メンツとしては、まあ
SF系ってとこでした。ついでに、「韓国海苔店」で検索かけてみたところ、オンラ
インショップがずらずらとヒットする中、「DMが来た」記載のある日記ページもい
くつか。日付は3月初旬だったので、ここのボード経由(と思われる)データ以外に
も、メールアドレスリストが出回ってるみたいっすね。

いや、徳光康之の『最狂超プロレスファン烈伝 REVENGE』の並行世界と時間軸が、
冒頭の「竹刀、ごっつあんです」の一言で円環を構成するみたいに、実はこのDMが
後で……ってな妄想もありですが。
それはともかく、『最狂……』の3、4巻はSFファンの人も大爆笑して下さい。
基本的にプロレスネタが判らないとつらい部分があるよーな気もしますが、多少なり
とも、「おたく」が入っている人は落涙ものでっせ。

三枝  2000年04月26日(水)17時20分48秒

>こちらの家主さんは健常者には厳しい人なので

 私個人をキチガイだのバカだのというのは、個人の感想だし(発言者個人の品性の問題なので)かってですが、中途半端な知識で身障者とか精神病患者のネガティブな一般論に転換するのだとしたら、それは偏見の助長ですので、絶対にやめていただきたい。
 その点、つよく求めておきます。
 作家なんだから、言葉には多少慎重になっても、ばちはあたらんですぜ。

野尻抱介 勧告ノリ 2000年04月26日(水)14時52分26秒

 みなさん、こちらの家主さんは健常者には厳しい人なので、皮肉やあてつけはほどほどにしないと叱られるかもですよ。

 と、嫌味だけではアレなので、『本の雑誌』の『月に祈るもの』評はナイスでした>大森さん。
 ピンとこなかった人も多いようですが、大森解説はズバリ正解だったと著者より申し上げておきます。いつもは噛み合わないのに、バカSFだと伝わるんですね。いえ、意識の上ではまじめに異形小説を書こうとしたんですが。

ROCKY 江藤 韓国海苔本人 2000年04月26日(水)13時45分40秒

>りえぞんさん
 そうでしたか。いまのいままで怪しげな企業のダイレクト・メールかと思っていたら、
公務員の韓国海苔さんの個人メールでしたか。お名前が海苔だけに、やはり農水省ご勤務でしょうか。
 海苔という名前も珍しいが、韓国という姓は初めて聞きます。
それとも韓国にいらっしゃる、苗字が海、名前が苔と言う方なのでしょうか。
 おっと、あまり個人情報を詮索すると、韓国海苔ご本人から削除の要請が来てしまうかもしれませんので、これくらいに。

三枝 いいかげんな誹謗中傷ですね。 2000年04月26日(水)10時01分48秒

 司さん、なんでもかんでも私が原因だとするってのは、ご自分の視野の狭さを世界に向けて宣伝する行為以外のなにものでもありませんよ。
 私以外にメイルを書いた相手がいないとか、メイリングリストに登録していない、プロバイダを通して情報が流れていない、ネットで買い物をしたこともないなら、ともかくね(笑)。
 参考までに、私は韓国海苔のDMをもらっていないので、この掲示板でアドレスをとったという説は信憑性に欠ける、かな。青山さんが食べ物のDMをよくもらうのは、食べ物系の掲示板やフォーラムによくでいりされているからでしょう。(そのてのDMなら私もほしいですが。)

 不思議と言えば・・・ 2000年04月26日(水)09時36分20秒

先日「掲示板で貴方のアドレスを知りました・・・」で始まるDMが届きました。
(DMの内容についてはそこだけ読んで捨ててしまったので不明、ちっ;)
それにしても私の場合、掲示板にアドレス公開したことは無かったような気がするのですかーー?不思議だ。
掲示板でやりとりのあった人にメールを出した事はあります。たしかある方に、

>関係ない作家さんを引き合いに出してはいけません。迷惑でしょう。謝罪しておきなさいね。

と親切なご忠告を受けて、“そうだったのか!!”と開眼、当時その作家さんとアドレスを共有していたらしいその方に
「藍田悟さんへの謝罪メール」を送ったときだけだしー・・・???
不思議ですねーーー???

りえぞん様〉

はじめまして。
それにしても“怪しいメール”の「韓国海苔本人」の部分はウケました♪♪
どっかの研究室には国家公務員「韓国海苔」がいるんですね。



りえぞん 韓国海苔その後 2000年04月26日(水)07時34分51秒

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
韓国海苔に関して、私のもとにも下のような怪しいメールが来ました。ここに書き
こむのは今が始めてなのに、どこで私のアドレスを知ったのでしょう。不思議とい
えば不思議です。

(引用はじめ)
韓国海苔の件につき当面の緊急措置(平成12年4月17日の措置)を講じましたこ
とは,前回メールにてご連絡申し上げたとおりでございます。
その後,本人からの事情聴取も含め事実関係の把握に努め,また,当面の措置の後
の本人の服務状況等をみてまいりました。それらの調査結果等に基づき関係幹部に
よる協議を行い,当面の緊急措置に引き続き,さらに下記の措置を講じました。

             記
1.本人が研究室で使用しているコンピュータから,所内LAN,MAFFIN,外部ネッ
トワークに接続することを禁止し,コンピュータとネットワーク回線との接続を物
理的に遮断する。
2.勤務時間の内外を問わず,国家公務員としての責務を自覚し,信用失墜につな
がる行為は厳に慎むよう,本人に対して厳重に注意する。
 以上の措置はすでに実施されたことを申し添えます。ご迷惑をおかけしましたこ
とを深くおわび申し上げます。

なお,この度の韓国海苔のインターネット上での発言につきましては,多くのご意
見等をいただき,またご質問等もお受けしていることは承知しております。韓国海
苔本人に対しましては,公務員としての倫理教育や服務規律等の再教育を徹底する
所存でございます。
(引用おわり)

堺三保 SFセミナー合宿 2000年04月26日(水)04時23分06秒

すんません、今年は良いビデオがなくて>みらい子さん(謎)

「ほんとひみつ」>もう古本はいいです。私が悪かったっす。まいりましたっ!

「なぜなにファンジン」>某筋からこの企画用に田中ちゃんがなんかイヤな
ものを入手したという噂を聞いているのですが……。ことと次第によっては
乱入して実力行使で企画を阻止してやるううぅううう。(泣)

「ライブスキャナー」に乱入して、ばーっと未訳のアメコミばらまいて
帰るとか……ダメ?(^_^;;



みらい子 SFセミナーの宣伝です 2000年04月26日(水)02時10分42秒

 5月3日に行なわれるSFセミナーの宣伝です。くわしくは、ホームページをどうぞ。

 ちょっと反則技ですが、SFセミナー合宿の部を大紹介。合宿の方は定員が少ないので、予約してない人は会場に早めに来て、受付することをお薦めします。セミナーは合宿参加だけってのはなしなので、昼間から来てね。

「ダーウィンの使者の部屋(仮題)」
大森先生上下巻本刊行記念ってことで。野田令子博士のやさしい解説つき。
「ほんとひみつ」
何か毎年最後と言ってるような気がする。古本自慢の部屋、また今年も。出演者は、天野護堂さん、北原尚彦さん、代島正樹さん、牧眞司さん、三村美衣さん。もしかしたらまだ連絡いってないかもしれませんが(すみません)、日下三蔵先生も参加ですよね? 道場破り大歓迎。
「ライブスキャナー β版」
山岸真さん&中村融さんの海外SFファンに耳寄りな話、東茅子さん&冬樹蛉さんのミラクルヴォイスコンビ、新進気鋭のSF紹介者・寺尾千佳さん&深山めいさんのライブスキャナーデビューの3部構成。
「田中香織のなぜなにファンジン」
勉強家のSFセミナースタッフっす。今度はファンジンを教わるらしい。小浜徹也さんと牧眞司さんが先生です。古いファンダムのみなさんも、突っ込みよろしく。
「サイコドクターあばれ旅・望郷編」は説明不要ね。
「中年ファンタジーの時代は来るのか?!浅暮三文改造講座」
浅暮三文さん(作家)の私的な企画?! 倉阪鬼一郎さん(作家)、小浜徹也さん(東京創元社編集部)、たかはしさん@謎宮会(読者代表)、林哲矢さん(読者代表)、福井健太さん(評論家)と、出演者が多いし、打ち合わせもきちんとするらしい。
「スラディック追悼」
スラディックってところがセミナーっぽい? くわしい話は林哲矢さんよろしく。
「フェミニズムとかSFとか(やおいとか)」
みらい子のいつものアレですが、今回は豪華ゲスト、何と小谷真理さんが! でも話はいつものナニだったり?? 
「幻の時代劇『風』ビデオ上映会」
こちらの掲示板でもお馴染み、中田雅喜さんに来ていただいて直接プロモーション。よろしくお願いします。
「カスタムドールの部屋」では、小中千昭さん自作の玲音とかが生で見られるよん。
「巽孝之の部屋」は巽孝之ファン必見。案内役は森太郎。もちろん出演は巽孝之先生。直接お話できるチャンスかも??

 今年は会場と開場時間が違うので、くれぐれも御注意下さい。

 会場は、JRお茶の水の全電通労働会館。開場時間は12:00です!

 ではでは、失礼しました〜。

冬樹蛉 『ケータイ・ガール』を構想中……って、そこいらじゅうにおるがな 2000年04月26日(水)01時33分59秒


>野尻抱介さま

>フィンランドはESAに加盟してますから、してないってことにはならないん
>ですが。
>でもフランスやドイツが300人規模のスタッフを抱えているのに、フィンラン
>ドはたったの8人。

 おお、やってることはやってるんですね。『タウ・ゼロ』なんかでは、スウェー
デンが指導国的な役割を果たしている世界になってましたけど(どーゆー世界じゃ)、
フィンランドもがんばらんと。


>どんな国でも血反吐を吐いて宇宙開発に邁進してその成果を産業界に波及させれ
>ば、スライド式のケータイなんか作っちゃう甘さも吹っ飛ぶと私は信じるのですが。

 いやしかしですね、フィンランド製のケータイを使うと、なんとなく虫歯になり
にくいような気がするではないですか。そういう効果も無視できんと思うな(^ ^;)。
無視できますかそうですか。


妹尾"うさぎ屋"ゆふ子 韓国海苔 2000年04月26日(水)00時44分26秒

 韓国海苔ですが、わたしのところにも来ています。
 ただ、この掲示板で二種類のアドレスを記載した記憶があるのですが、初期や最近の発言で使っているニフティのアドレスではない方にのみ届き、ニフティには届いていません。
 ログの一部からアドレスを抽出してリスト化したものが存在するのではないかと思います。

 あるいはソートしたリストを部分的に販売して(百アドレス、二百アドレスとか)、たまたま今回は冬樹さんや柳下さんのアドレスが入っていない部分のみが業者の手元に届けられたとか。
 メールアドレス売りますというダイレクト・メールもよく届きますが、「より多数のアドレスが含まれたセットについては価格応談」のような注釈が書かれているのを見かけますし。

星☆ それは確かに。 2000年04月26日(水)00時09分36秒

>宮崎恵彦さま

確かにそうですね。あとは、メールを受け取っていない方が伝言板に
アドレスを記載した時期とか、そういうのも関係あるのかも知れないですが。

三枝 おお、移転した。 2000年04月25日(火)20時39分33秒

おもしろいな。放っておくとどんどん育つ

ゆきまさ スライド式のケータイ 2000年04月25日(火)16時40分50秒

通りすがりのものですが,

> だいたいあれ、無理な衝撃が加わった時にスライドが取れるのはいいとしても、
>マイク回路の接続はどうなるんですかね。外れたスライドがリード線とかフィルム
>基板でフララーンとぶらさがるのでは。導体のレールとブラシという接続もあり
>うるけど、すぐ接触不良になってガリガリいい始めそう。

えー,導体のレールとブラシという構造になっております。
長いこと使ってると接触不良でノイズが載るという話はあまり聞きません。

青山智樹@SFの敵 また来ましたので 2000年04月25日(火)14時18分21秒


 SFの敵の青山です(最近、この称号気に入っている)。

 えーと、大森さんに恨みはないのですが、ああなっているので、てきとーにやってください。

 今度は「次の三つの口座にお金を振り込んでください。そして、このメールをコピーして知っている人に送ってください」ってメールが来た。そうそう「ねずみ講じゃありません」って説明書きがついていたなぁ。

 青山智樹

三枝 あ、ごめん。 2000年04月25日(火)07時37分13秒

私への細田均氏のメイルとやらにリンクをはるのを忘れていた。ここです。

三枝 感動した 2000年04月25日(火)07時28分56秒

 朝起きたら、2ちゃんねるが笑えることになっていますね。
 白泉社の細田氏の過去の行状をばらす人がいれば、全部三枝ということにして片づけるらしい。すごいな。それで裁判で勝てると思いこんだのでしょうか? おじさんは。自分の掲示板を削除されたのも、私のせいだとまだ思っているとか。すごいですね。自分を批判している人間って、この世に一人しかいないと思っているのでしょうか。(「まゆみ」? ネカマだったこともあるのですね……(^^;;)
「全部三枝のせいです。オレの仕事が巧くいかないのも、あの作家に冷たくされたのも、全部です。証拠はないけれど」
 では、裁判官は相手にしません。
 ちなみに、細田氏の私あてのメイルとやらは、プロバイダに正当な要求と思われなかったのか、未だに転送されてきません。(そりゃあ、そうだわ。)

鈴木 力 SFセミナー、企画が決まりました 2000年04月25日(火)02時38分31秒

すみません、企画タイトルを間違っていました。
「妖しのワンダーランドへようこそ――小中千昭インタビュー」→
「妖しのセンス・オブ・ワンダーへようこそ――小中千昭インタビュー」
でした。

鈴木 力 SFセミナー、企画が決まりました 2000年04月25日(火)02時33分39秒

えー、SFセミナーの企画が新たに決まりましたので、お知らせいたします。

「妖しのワンダーランドへようこそ――小中千昭インタビュー」
出演:小中千昭、聞き手:井上博明

「新世紀の日本SFに向かって――新人作家パネル」
出演:藤崎慎吾・三雲岳斗・森青花 司会:柏崎玲央奈
(以上敬称略)

くわしくはサイトのほうをどうぞ。

野尻抱介 フィンランドの宇宙開発  2000年04月25日(火)00時11分42秒

>冬樹さん

| 真面目な話、フィンランドの宇宙開発技術というのは、どの程度のものなので
|しょう? そもそもあるんですか?

 フィンランドはESAに加盟してますから、してないってことにはならないんですが。
 でもフランスやドイツが300人規模のスタッフを抱えているのに、フィンランドはたったの8人。自国で人工衛星を所有したこともありません。まあ、あの高緯度で静止衛星が利用しにくいことはあるとしても――象がうろついているタイでさえ7機もの衛星を上げているご時世ですからね。
 どんな国でも血反吐を吐いて宇宙開発に邁進してその成果を産業界に波及させれば、スライド式のケータイなんか作っちゃう甘さも吹っ飛ぶと私は信じるのですが。
 だいたいあれ、無理な衝撃が加わった時にスライドが取れるのはいいとしても、マイク回路の接続はどうなるんですかね。外れたスライドがリード線とかフィルム基板でフララーンとぶらさがるのでは。導体のレールとブラシという接続もありうるけど、すぐ接触不良になってガリガリいい始めそう。

 あ、美人ならいいのか。
 しかしあれは、知的美人でも健康美人でも眼鏡美人でもないな。サラダに毛虫が入っていただけでぎゃーぎゃーわめきそうなタイプだ。そうにちがいない。

宮崎恵彦 今際の際と『今は、ノキア』くらいちがう 2000年04月24日(月)20時10分11秒

>星☆さま

>で、先日確認したところ、Web上でアドレスを明らかにしたことがあるのは、
>この伝言板でだけだ、という友人が同じメールを受け取っていたらしいことも
>判明したので、ご報告いたします。

私のところにも来ましたが、ここでアドレスを拾ったとすると、なぜ柳下さんと冬樹さんのところには来なかったのかが、やはり謎として残りますね。


星☆ そういえば枇杷のジュースが出ましたね。 2000年04月23日(日)23時10分33秒

えーと、韓国海苔の件です。

私も例のおいしい韓国海苔買いませんかメールを受け取りました。
で、先日確認したところ、Web上でアドレスを明らかにしたことがあるのは、
この伝言板でだけだ、という友人が同じメールを受け取っていたらしいことも
判明したので、ご報告いたします。

それだけなのです。ではお邪魔いたしましたー。

三枝 ということで、大森さん 2000年04月22日(土)14時47分37秒

 どうも、削除はしなくていいみたいですよ。
 ニフティの方からも連絡は入りませんし、そちらにも連絡は入っていないでしょ? 昨日からの動きを見るにオジサンはあれこれ理屈をつけて話をそらしてごまかそうとする方角に必死で動いているようですから、どうも弁護士はやとっていないみたいですね(笑)。
 本当に奇妙な要求だと思いますが、少なくとも御本人は他者にそれを要求していた「クレームは法律の専門家を通して」という意見、御自身では守る気はないようです。本気で削除してもらいたいのではないと理解してみて大丈夫なのじゃないでしょうか。きっと「召還されている」って、言ってみたかっただけなんでしょ(←おまえはゲームキャラか)。「えらい、えらい、人気者なんだね」とでも言っておいてあげれば充分かと。
 えーと、ログを格納する時にも、放っておけば良いじゃないかなあ。
 面倒でしょ。さわるの。たぶん、問題生じませんよ。

三枝 とりあえず>細田氏 2000年04月22日(土)11時50分48秒

 ニフティの方に、あなたの弁護士の名前を連絡しておいて下さい。私の方はとうの昔、何ヶ月も前に手続きが終わっていますから。
 念のため「召還呪文」という気持ちの悪いネット用語にかんしてまして。「こだまのあとだま」で基準を無視した削除が起こらなかったならば、ここへの「白泉社の細田均」という語の転載はありえませんでした。呼ばれていると思いこんでこちらにこられますと大森さんへの迷惑になりますので、必要があればあなたの代理人を通してこことは別に連絡をして下さい。
 私の見解では、削除は必要ありません。以後、私の投稿等に口だしするのはやめていただきたいです。どうか私のいない場所で、お元気でお過ごし下さい。

通りすがりの前橋市民(元) 2000年04月21日(金)19時11分18秒

>私がしばらく住んでいた、前橋市のある地域にはびわの木があちこちに生えていて、

前橋市、というと、群馬県前橋市、
「水と緑と詩の町」とかゆうキャッチフレーズを掲げて
(詩:郷土の詩人萩原朔太郎)市の中心部にも水路が巡り、
これで海に隣接してさえいれば、市内の靴屋さんの長靴の売り上げ、
及びその着用(夜間)に伴い発生する白蘚菌の薬の売り上げが飛躍的に
延びたかもしれないのに残念ですね、と囁かれる某市のことですね!
 # 注:群馬は海なし県です念のため。

ETVドラマ、「六番目の小夜子」の次は「月の裏側」を放映して
くれないかな。夏向きで、映像としても結構よろしいのではないか
と思うのですが、いかがでしょうか>SF・ホラー系のみなさま。

## 匿名ハンドルで失礼します〜今ここで名乗るのちょっと怖いので;;

 トップに “ >冬樹様 ”と付けるのを忘れました(;) 2000年04月21日(金)14時34分26秒

それだけです。
失礼しました〜〜(おや?)

 ニフティに一度出たIDは永久欠番状態になるのですか?←過去誰かに問われた思いでの名言(−−)  2000年04月21日(金)14時30分54秒


> こ、これっ、私も先日「-H"」に換えたばかりなんですっ(;^o^)/ 

おお、仲間ですね!光栄です。「-H"」は使いやすいですよね♪

>非常に快適なので誘惑しないように。

全くです。

〉>ケータイってSFなものだったんですねぇ、しみじみ(−−)

〉 そうですよぉ、なにせあなた、私らの子供のころなんぞ、ああいう小型通信
〉機を一人一台携帯するなんてことは、怪獣と闘って地球の平和を守る人たちだ
〉けに与えられた特権だったんですからー。

益々もってまったくそのとおりですね、それが今では殆どの人が携帯を当然のよう
に持っているというこの事態。
今どこにいるかわからない知り合いと思いついた時に当たり前のように話せる、こ
れは既に沢山の人が通話のみに限定したテレパシー能力を持った、と言いたくなる
ような状況だと思います。(やはりSF?!)

関係ない話になりますが、
私がしばらく住んでいた、前橋市のある地域にはびわの木があちこちに生えてい
て、実のなる季節になると、どこからともなくたくさんの「みどりいろのインコ」
(体長25センチ平均くらい)が群れをなして飛来、庭や道端に生えるびわを食べ
まくるという光景が見られます。
そりゃあもう、5羽6羽とかじゃなくて、20羽30羽の数なのです!
いえ、きれいだし、愛嬌のある奴らなのでいいんですけどね。




青山智樹 びわ 2000年04月21日(金)12時12分27秒


 今度は茂木びわを買いませんか?

 というDMか来ました。

 かんけーないか

 青山智樹

三枝 私の提案 2000年04月21日(金)07時50分59秒

 大森さん、お手数をおかけして申し訳ありません。
 私が、白泉社の細田均氏(←この記載に関しては、他の記載と最終的には同様の扱いをしていただくとして)に、ネット上自分で公開したことのない情報(細田氏と異なり、過去に公開していた情報ではないので、秘密の保持問題に関してはより重要度が高い掲示でしょう)を、不特定多数に向けて誹謗中傷といっしょに無断公開された時には、私の削除要求に対して細田均氏は、こう回答されました。
「法律の専門家を通して、申し出て下さい。その際、その弁護士の氏名と所属弁護士会をお知らせ下さい」
 削除を要求する場合には、そういった手続きが必要なものと細田均氏はお考えなのではないでしょうか?(私はそうは思いませんが、身の安全のために複数の弁護士さんには相談しています。結果として、掲示は削除されました。)
 他人に要求することは、当然御本人はやるべきこととお考えなはずで、大森さんもしくは掲示板レンタル会社にその内容が伝えられ次第対応するということでどうでしょうか?
 ちなみに細田均氏の掲示に関しましては、削除を決定するまで話し合いには半月以上の時間がかけられています。さらに「削除して欲しい」という要請がプロバイダから掲示者に届いてからは、削除までプロバイダの営業日で3日間の余裕をもたす慣例だったらしく、平日なら3日、週末を含めれば5日は、何の措置もとらなくても許された経緯がありますので、いずれにせよ削除に関してその程度の時間的余裕は見るべきではなかろうかと思います。また、掲示者は削除されたのち同様の掲示を何度かくりかえしましたが、ID削除に至るまでその掲示回数は7回、ID削除までにかかった時間は2ヶ月以上でした。
 そういったことを考えれば、掲示板の掲示には対応せずにログを収納する際に、御本人からの指摘があった場合のみ置き換えを行うことで、大きな問題は生じないものと考えます。

 もちろん以上はたんなる参考意見です。
 わざわざお問い合わせ下さり、ありがとうございました。

 問題の行動を行った人物が誰であるのかわかれば投稿上は問題がないわけですから(新人の作家に不利益が生じないように投稿しましたので、その目的が果たせる状態ならば、個人名でなくてもかまわないわけです)わかりやすい別名に、お手数ですが、置き換えをしていただければ、その方がより楽しいかと思います。
 えーと、少なくとも「少女漫画とSFの専門出版社」よりも「少女漫画と少女向けホモ小説の専門出版社」の方が、いささか実状に近いかと思います。

C塚 河内さま 2000年04月21日(金)02時03分31秒

おひさしぶりです。
体調、大丈夫っすか?(^^;)

明日、我孫子さんにお会いしますので、ひそかに
「密偵メモ」を用意し、なにかオカシイことをおっしゃったら
ただちにご報告いたします(笑)。

ところで、私んとこにも来ました>韓国海苔メール。
なぜ私の好物を知っている?(^^;)と思ったけど
みんなのとこに来てるのね(笑)。


冬樹蛉 ボクの〜iモードな〜ら〜、iひとすじに〜♪ 2000年04月21日(金)00時53分54秒


>田中哲弥さま

 ドコモのノキア機ですが、サイトには載ってましたが、ドコモ関西では
発売は25日の予定だったそうです。“だった”というのは、なんでも
売時期未定で延期になっちゃった
そうでして。いま、ドコモはバタバタし
ててそれどころではないのかも(^ ^;)いつ入荷するかと、来る日も来る日も
ドコモショップに通う岸壁の母――「♪ノキア、ノキアと、ノキア、ノキアと〜」
し、失礼いたしました。


>司さま
>先日「H゛」に換えたばかりだと言うのにっ、もうっっ、心がゆれ始めてい
>る自分がいたりします。

 こ、これっ、私も先日「-H"」に換えたばかりなんですっ(;^o^)/ 非常
に快適なので誘惑しないように。もっともPHS(ハイブリッド携帯と言わず
PHS呼ばわりすると、訴えるぞと警告されるかも)に関しては、使いごこち
の地域差が激しいみたいすね。首都圏から京阪神に来た人に訊くと、京阪神の
ほうが街なかではずっと“使える”らしいです。

>ケータイってSFなものだったんですねぇ、しみじみ(−−)

 そうですよぉ、なにせあなた、私らの子供のころなんぞ、ああいう小型通信
機を一人一台携帯するなんてことは、怪獣と闘って地球の平和を守る人たちだ
けに与えられた特権だったんですからー。


河内実加 どこが似ているか(笑) 2000年04月20日(木)22時24分58秒

 あの黒い『わるもの』のする『悪いこと』と言うのは、
 アランジ絵本によるところ、おおむね、
「ごはん食べながら、おかし食べて、テレビ見て、漫画読んで、
 ゲームして、カラオケまでしちゃうぞ〜」
ってな塩梅のことらしく、これは全くもって、大森さんそのまんま。
 と、さいとーよしこさんのお墨付き。

 でも、偽ブランドではありません(笑)
 わるものって書いたグッズなんかは売ってないですから。

 ところで、最近おーもりさんのネタには事欠きませんが、
主人公の我孫子さんが超絶に忙しく、家庭内密偵(!)によっても
ネタが拾えない有り様です。
 大森さんの日記で、我孫子ネタを言及される度、
焦りに打ち震えるわたしです。
 やはりミステリSF関係大会に、まめに通うべきなのでしょうか。
 
 そうそう。韓国海苔DMはうちにも来ましたが、化け化けでした。
 いまだcomNiftyでメール落としてますが。

あっぱっぱ わるもの 2000年04月20日(木)21時34分45秒

本物(写真)と比較すると「どこが似てるんだ?」とは思いますが(^^;)。
アランジアランゾでは贋ブランドに対し『定例のろい会』というのを行っているようです。
全社員が贋ブランド商品を取り囲んで「の〜ろ〜つ〜て〜や〜る〜〜〜」と念を送るのだ
そうです。きをつけて下さい(何に?^^)

話は変わりますが(^^;)前回書いた『新しい時代』音楽の一部が紹介されてます。
http://www.iamas.ac.jp/‾mmiwa/NeueZeit.html
某友人は22日に行かせるざんす。

1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0028)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01