フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


大森 望 自分勝手な解釈をするなあ! 2000年04月12日(水)21時52分09秒


 といったのはロラン・セアックですが、東京方面の人には意味がわからなくてすみません。14日放映ですね>∀ガンダム最終回。


>>青山様

 高知からもどってきたら届いてました>梅原さんの手紙。青山さんとこがいま見られないのでよくわかんないんですが、この手紙がウェブにも載ってるんでしょうね。
 ここでコメントするのは筋違いな気もするんですが簡単に。

「SFという分野が売れれば、SF評論家としての地位も上がるので、あれもSF、これもSF、という戦略を取っている」

 っていうのが大森の主張だそうですが、それに類した発言は一度もした記憶がありません。
 翻訳SFにおいて、創元や早川のSF文庫からサイファイ文庫が分かれることが考えにくい以上、SFとサイファイの分離はSF翻訳者にとってメリットがない。逆にクーンツやクライトンのSF作品をSFと呼ぶことで、翻訳SF文庫に対する多少の集客効果が期待できるので、梅原説でサイファイに該当する作品も積極的にSFと呼ぶようにしたい――というのが大森の基本的な立場です。

 書評家として言えば、作品と作者はいうまでもなく独立なので、作者が「SF関係者はバカの集まりだ」といってるからといって、それが作品評価に影響することはありません。ていうか、SFと呼ばれたくないならSFを書かなきゃいいのに。
「SF作家と呼ばれたくない人」をあえてSF作家と呼ぶことはしてないつもりで、それに関しては作者の意向をある程度は尊重してます。
 出版された作品について、書評の中でSFと呼んだりホラーと呼んだり本格ミステリと呼んだりするのは書評する人の勝手で、その分類が読者の認識と著しくずれていれば書評者が信用をなくすだけでしょう。営業妨害で訴訟を起こすのも勝手ですが、それで営業妨害が成立するなら、ほとんどあらゆる批評が不可能になりますね。三枝さんのアドバイスじゃないけど、一度、専門家の人に相談なさってはいかがでしょうか。と梅原さんにお伝えください>青山様。

 現実問題として、たとえば『カムナビ』が商業誌の書評で「サイファイ」と呼ばれないのは、単純に知名度の問題ですね。ウェブ上ではまだしも、マスメディアにおける「サイファイ」の認知度はほぼゼロなので、「サイファイとはなにか?」って説明からはじめなきゃいけない。認知度を高めるためにあちこち喧嘩を売ってまわるというのはひとつの戦略ですが、一般読者レベルではまだまだ道遠しですね。おお、そう考えると、裁判で話題を集めるっていうのもアリかも。《噂の真相》から全国紙の社会面を飾り、テレビのワイドショウでとりあげられるぐらいまで行けば、きっと書評にも「サイファイ」も文字が躍るのでは。
 まあそれ以前に、まず自分の本の帯に「サイファイ」と書かせることから始めたらどうかとは思いますが。

>>よそさまの掲示板の閉鎖問題について。

 だれになにをいいたいのかよくわからなくて困惑します>三枝様、二階堂様。

 tcupの「幻想的掲示板」はすでに昨年11月から事実上閉鎖状態にあったわけで、3月末に書き込み禁止状態が解除されていたこともしらなかったぐらいです。したがって、ここで報告していただく必要性はほぼゼロだと思うんですが。
 『親指シフト・キーボードを普及させる会』の掲示板についてはさらに謎。
 http://rental6.virtualave.net/が飛んだのは、http://rental6.virtualave.net/lovedog.html をめぐるトラブルが原因であり、(この伝言板を読んでいるらしい)その当事者に向かって、二階堂さんがこの伝言板を使って文句を言った、という理解でいいんでしょうか?
「トラブルは、当事者同士で解決してください」というのはまったく正論ですが、ほかならぬ二階堂さんの言葉だと思うとなかなか含蓄が深かったり。
 まあしかしこの伝言板がそのトラブルに関する当事者でないことは明らかなので、すでにこのポスト自体が発言内容と矛盾しているのでは。
 レンタル掲示板にはそれぞれレンタル元の運営方針があるわけで、その運営方針が気に入らないなら、運営母体と話し合うか、べつのレンタル掲示板をさがすのが適切な対処法だと思いますが。

 それはそれとして、http://rental6.virtualave.net/が閉鎖にいたったいきさつには多少の興味があるので、いきさつを知っている人がここにいたら、くわしく説明してください。

 とりあえず管理者として言っておきたいことはひとつだけ。当伝言板上での話の流れと無関係なネタを書くのはかまいませんが、その場合、事情を知らない人(あちこちの掲示板を読んでない人)にも前後関係がわかるように説明するか、最低限、ポインタは示してください。よろしく。


三枝 もし私に関する噂ならば、それはデマですから。 2000年04月12日(水)12時01分52秒

 他の掲示板を人質にとるような方法で、掲示板をやっている人がいるようですね。
 私も以前被害にあい(プライバシー侵害され)ましたが、その掲示板の削除を申し出るとシステムを共用している他の掲示板が落ちる可能性があることを考え、泣き寝入りしたことがあります。
 もちろん、名誉を毀損されたり、プライバシーを侵害されたといったような不法な行為を行われて泣き寝入りしろとなど(私はしましたが)他の人に強要することは、私にせよ、二階堂さんにせよ、できないことであろうと思います。そのような権利は誰であろうともっていません。
 名誉毀損や誹謗中傷、プライバシー侵害をしたいかたは、自分で責任がとれる範囲内で行うようにしてもらいたいものです。プロバイダを巻き込むのも言語同断でしょう。回線を自分で引いて、コンピュータを二台ばかり買って、自分でサーバメンテナンスしてはいかがであろうかと思います。
(もちろん、この世には、自分にとって都合の悪い事実の指摘は全部「掲示板荒らし」とか「くだらないゴミのような投稿」と称する輩もおりますので、当事者の意見は常に眉に唾して聞かねばならぬものですが。)

 なお私に関しまして、ネット上に、事実に反する、場合によれば名誉毀損に相当するいいかげんな噂が大量に流れているようですが、全く信憑性がないものであることは噂の根拠とされる物言いなどを読めば、すぐに判断のつくことであろうと思います。万が一そのような噂を二階堂さんが真に受けられたのであれば、いささか軽率な行動ではなかろうかと危惧いたします。
 以前のランキングブックに関するトラブルの時にも思いましたが、流れてくる噂を無批判に信じ込んでしまう人は、結局、噂を作って流すことによって他者をコントロールしようとたくらむ人間達の格好の餌食になるものなのではないでしょうか?

二階堂黎人 掲示板の閉鎖に関して 2000年04月12日(水)09時48分11秒

こんにちは。
何か情報が得られないかと思ってやってきました。
というのも、バーチャル・アベニューに置かせてもらっていた『親指シフト・キーボードを普及させる会』の掲示板(親指シフトのための掲示板)が、昨日、突然落ちてしまっていることに気づいたからです。どうやら、この掲示板が置かれているボード全体が閉鎖されたみたいですね。
今、ここの書き込みをざっと見ましたが(まだよく事情が解りませんが)、誰かと誰かが、ボードに置かれている別の掲示板でトラブルを起こしたため、そのボード全体が閉鎖されたみたいですね。

さて、その方々にお願いがあります。トラブルは、当事者同士で解決してください。他の人(他の掲示板)に迷惑をかけないでください。私たちは非常に迷惑しています。

冬樹蛉 「堺 三保」と「堺三 保」くらいちがう(これ、わかる人少ないと思うぞ……) 2000年04月12日(水)01時55分29秒


>堺三保さま
>しかし、これがオッケーとしたら映画は続編ものでいくらでもできますな。
>『ロボコップ』と『ロボコップ2』くらい違う。
>『ポセイドン・アドベンチャー』と『ポセイドン・アドベンチャー2』くらい……
>悪意がこもってますな。いけませんな。だいたい主旨から離れすぎましたな。

 先日の「DASACON3」第四回「○○と××とくらいちがう」大賞の応募作に、
『「二重螺旋の悪魔の上巻」と「二重螺旋の悪魔の下巻」くらいちがう』という
のがありましたが(^ ^;)。いやまあ、そりゃたいていの二巻ものか三巻もの
の小説では上巻と下巻はちがうでしょうし、単に事実を描写されても言葉遊び
としては面白くないです。詠み人の言いたいことはそこはかとなくわからんで
もないですが……。


>しかし、こんなアホなことを大森さんの掲示板に書くのもなんなので、このさい
>「○○と××くらい違う」掲示板を作ってくださいませんか?>冬樹さん

 掲示板は運営がたいへんですから、やめときます(;^o^)/ 荒らしとか
アホとか来たらかなわんし。私、気が弱いうえに気が短いので、にっこり笑っ
てばっさばっさと黙って削除しちゃうだろうなあ。ああいうのは無視してや
らんとつけあがりますからなあ。世の中には荒らしをおちょくったりする人
もいるらしいのですが、私にはとてもそんなえげつないことはできません。
あ、荒らしのとこだけ別ファイルに切り出して残し、そこにバナー広告を貼っ
て金儲けを企むかも。うまく行って儲かったりしたら、ロリ系の荒らしとか
熟女系荒らしとかボンデージ系荒らしとか看護婦荒らしスチュワーデス荒ら
しウェイトレス荒らし女教師荒らしデブ専荒らし近親相姦荒らし百合荒らし
薔薇荒らしなどなど、どなたにもお楽しみいただける荒らしのラインナップ
をわざと呼び込んで事業の拡大を図りましょうか。やりません、堺さん?


高橋ま 『ダーウィンの使者』 2000年04月11日(火)20時41分44秒

ぜんぜん気がつかなかったのですが、大森さん訳のベア『ダーウィンの使者』は
もう、発売されていたのですね。
上巻の見返しの、塗りたての神社のような、朱色は目に痛いですね。
さっそく、読むことにします。

ところで、『ブラッド』のサイン会が行なわれる三省堂神田本店には、そこここ
に『ブラッド』が置かれ、『ブラッド』一色でした(それはいいすぎか)。
そういや「本の雑誌」にも『月の裏側』の隣に広告が…。

三枝 「幻想的掲示板」は閉鎖される予定です。 2000年04月11日(火)07時44分47秒

 使用者が、プロバイダの規約を守り切れなかったようで、現在「旧」と呼ばれ
ている「幻想的掲示板」は閉鎖される予定のようです。
 これは、使用者が、プロバイダに虚偽の申告を提出したことに対する私の返答
のメイルです。
…………………………………………………………………………………………………

 指摘した、問題ページに関して、以下のメイルが来ましたが、事実関係に
虚偽の内容が多く大変問題です。
 まず第一に、櫻井氏が削除したと称する文面は、削除されておらず、再開
前に削除するように、tea cup側に求め続けてきたことは、充分にご理解なさ
っていることと思います。記録も残っているはずです。クレームをつける時
間は充分あったはずだがクレームをつけていないと称して、こちらがクレー
ムをつけなかったことにされては困ります。記録をご確認下さい。
 私が今回クレームをつけたのは、この、指摘していた項目の削除がなされ
ないまま掲示板の使用が再開されたからです。
 実際、問題が起こったあと、なんどか投稿を行っておきながら、再開はさ
れていないと称するのも、詭弁以外のなにものでもありません。
 また、櫻井氏が自分の実名をあげた投稿を行っていると私を批判している
ようですが、私は櫻井氏の実名を知りません。櫻井というハンドル名の人物
の行った、虚偽の投稿を指摘しただけです。そのハンドルが実名であること
は、私の責任範囲の問題ではありません。

 確かに、インターネットは、人々の善意、というより私のような研究を本
職とする人間間の善意によって作り上げられ、支えられてきたシステムです。
 それにあとから相乗りしてきた櫻井さんのような人たちが、他人を誹謗中
傷する道具として、安易に利用するようになったことで、現在のような混乱
が生じております。

 いずれにせよ、tea cupの使用規約を守ることができないがゆえに、閉鎖す
ると、使用者自身が申し出ている以上、即日、問題のあるページの閉鎖を行
うよう、要請致します。

       00/04/11(火) 07:34  三枝**(ZUL03271@nifty.ne.jp)

三枝 言うそばから…… 2000年04月10日(月)07時11分46秒

 冬樹という人……(それでメシを喰っているわけではないので、評論家と言ってしまうのは、プロの評論家に失礼であろう)まで、参加か……(しかしそれを言ってしまえば小林泰三という人まで作家ではなくなるのであった)。いわゆる一つの○○であることだけが自慢の○○でありましょうが、素人にちょっと指摘されただけでとりみだすのは、素人に毛が生えた程度の人間だけだという典型が「こだまのあとだま」で展開していますね。いや、本当に素人の人もいるけど。
 ちゃんとした作家(つまりは梅原さん)を意識して物を言っているのかと思っていたら、正面からそっちと当たれば結局おまえの方がはるかに売れていないじゃないかと言われておしまいだから、じゃあ、もっと売れていない人間もいるよと、捜すわけです。
 鶏のつつきあいですね。
 まあ、梅原氏の格に相応しないのを認めるのは潔いかもしれないので、かまわんが。(正面から、梅原氏にとやかく言うのは、大森さんクラスに任せておけば良いっすね。分相応に……。)

 ↑私は読者なので、横から感想を述べるだけ☆

C塚 大森さま 2000年04月10日(月)01時41分00秒

> 戸梶圭太『レイミ』(ノン・ノベル)の香山二三郎氏の推薦文とも
>うちょっとでもろかぶりするところでした(初稿では「炸裂」が「全開」だったので)。あぶないあぶない。
> しかし《メイプル》にまで『ブラッド』の4色1ページ広告が載ってるとわ。油断できない。

お。そうでしたか。まだ見てないんですが、見てみます<『レイミ』。

「メイプル」と倉阪さん……(笑)。
「週刊プレイボーイ」にも載ってるし(笑)。
たぶん、「ノンノ」とかにも載ってるでしょう(笑)。
油断できませんねぇ、ほんとに……。


三枝 それから 2000年04月09日(日)22時03分19秒

サイファイ掲示板の方で、私が梅原氏に喧嘩を売っているという嘘を記載している小林泰三という作家がいますが、そういった嘘を記載されるのは迷惑なので、そういったことはやめていただきたいかな。
(相手に喧嘩を売りたい時には、自分の名前でやるくらいの勇気は持てないといけないんじゃないでしょうかね。)

三枝 裁判するつもりなら、 2000年04月09日(日)21時12分26秒

 少なくとも、書面は内容証明で送った方が良いです。梅原さん……。(読んでいるかなあ……。)
 証拠書類と時系列にそって事情を書いた、一覧表も作っておいて下さい。後でつくると大変なので、なにかあるとその都度克明にノートにメモをとっておくこともお忘れなく。もし一時的に相手と和解しても、その時の書類は廃棄しないように。数年後になにかあった時にくやしい思いをしますから。勝つ、勝たないはともかく、そんな部分でミスしてもつまんないので。

さいとうよしこ 四万十デジタルビレッジ・クリエイターズグランプリ 2000年04月09日(日)15時05分19秒

大森が高知で働いている様子が、ちらほら映るらしいです。
なんかデジタルものの審査。

http://210.162.187.195/


ふじひろ 黄金の秋 2000年04月07日(金)18時09分48秒

名古屋地区では、一足お先にターンA最終回でした。
関東より一週遅れだったのに、追い越したのでなんだかうれしーです:-)
最後のところ、いまいち釈然としないところもあったのですが...
ニュータイプの対談記事、楽しみです。

古沢嘉通 たまにはサッカー以外の話題を 2000年04月07日(金)17時11分21秒

ローカス最新号の記事を見て、見にいったんだけど、Wildside Press
というPrint-On-Demand出版社のホームページ。

いや、これはなかなかのラインナップですね。
リプリントされるラファティ本は、みんな持っているから、あたくし
的にはどーでもいいんだけど、大量のキース・ロバーツが今後の予定
にあがっているのが魅力だ。

いや、こういう時代になったんだねぇ……しみじみ。

大森 望 JSFも出してほしいのに。 2000年04月07日(金)16時37分22秒

 今日はこれから、週末の四万十デジタルビレッジなんたらかんたらのために高知へ帰ります。火曜日の吉川英治賞に合わせてもどってくる予定。

>>皆川ゆか様

 悔しがってくれる人がひとりはいてくれてすごくうれしかったり。
 最終回はロランが人混みの中にムーン・レィスの方言を聞きにいきます。ってそれは上野瞭じゃなくて上野駅。
 ロランが立派な口ひげを生やしてしまい、グエン・サード・ラインフォードがよよと泣き崩れるというのが正解ですね。感動の結末。せっかくお化粧道具をプレゼントしようとしたのに。ってそれは賢者の贈り物。

 関東地区のTV放送は、4月14日(金)16:25〜16:55に決まったみたいですが、これって関西より遅いんじゃ……。

 ハルキノベルスの福井晴敏版∀ノベライズをいま読んでるんですが、福井晴敏が書く意味はあまりなかったような。メカ描写が細かいのがウリ? シドじいさんの一人称とかで書けばよかったのに。

>>C塚様

 戸梶圭太『レイミ』(ノン・ノベル)の香山二三郎氏の推薦文ともうちょっとでもろかぶりするところでした(初稿では「炸裂」が「全開」だったので)。あぶないあぶない。
 しかし《メイプル》にまで『ブラッド』の4色1ページ広告が載ってるとわ。油断できない。

>>丸坊主ベッカム

 チャンピオンズリーグのクォーターファイナル第一戦でやっと動いてるところを見ました。あれはだめでしょう。なんかボールのキレも悪くなった気が。
 しかしチェルシー×バルサの3−1はともかく、バレンシアがラツィオに5−2で勝つとは。


青山智樹 あのー 2000年04月07日(金)13時56分46秒

 あのー、ほぼ私信モードなのですが、青山のページ、友達甲斐と思ってトップ
にああいうのが載ってますが、こちらにも友達甲斐と思って連絡します。

 きっと、別便でもそろそろ、大森さんの所に届いているんじゃないかと思いま
すが……。

 青山智樹


C塚 倉阪鬼一郎さんサイン会のお知らせ。 2000年04月07日(金)04時24分52秒

御無沙汰しております。
ええと、すみません。ちょっと宣伝させてください(^^;)。

倉阪鬼一郎さんの新刊『ブラッド』刊行を記念して
サイン会を行います。

日時 4月14日、午後6時開始
場所 東京・神田三省堂書店本店にて

当日は、ミーコちゃん及びかたつむりの人が
出演予定です(笑)。

大森さん、帯の件では大変お世話になりましたm(_._)m。
みなさん、とても邪悪で鬼畜で爆裂してる素晴らしい本です(笑)。
ぜひぜひお買い求めをば。

よろしくお願いいたします。
失礼いたしましたm(_._)m。

三枝 苦言を全部「掲示板荒らし」とか「いちゃもん」と言ってしまうのは 2000年04月05日(水)20時44分30秒

いかがなものなのだろう?>幻想の掲示板2
インターネットの掲示板になにか期待する方が悪いのだが。

かわのともゆき 「○○と××くらい違う」掲示板 2000年04月05日(水)15時03分18秒

はじめまして。田中哲弥非公式ファンサイト及び田中哲弥非公式掲示板
の管理人をやっているかわのと申します。

堺三保様
>しかし、こんなアホなことを大森さんの掲示板に書くのもなんなので、このさい
>「○○と××くらい違う」掲示板を作ってくださいませんか?>冬樹さん

既に上記田中哲弥非公式掲示板は「アホ掲示板」と呼ばれるほど、
アホな話題ばっかりで、「○○と××くらい違う」についても冬樹蛉様をはじめとして
いろいろな方が書かれています。宜しければ一度書き込んでやってください。
お待ちしています。

ああ、ついに書いてしまった。

小川びい おっしゃるとおり 2000年04月04日(火)10時47分25秒

>なんかもうオタク関連業界ってこの程度なん?

ええ、もうこの程度です(苦笑)。
前作「封印」なんて、1ページに1つは間違いがあるというすごい本でしたから。
まあ、著者の意図とは違ったところで楽しめる、という本来の意味で、
「トンデモ本」としてお楽しみいただければよいのではないかと。

KAZUTO 4月4日では遅すぎる。――あるいは恐るべき四月馬鹿。 2000年04月04日(火)00時44分39秒

『回収――史上最強のオタク座談会2』より

(P143下段脚註)
※京極夏彦
「……(前略)……一度『ゲゲゲの鬼太郎』に「ことだま」という脚本を書いて、
その妖怪「ことだま」の声を演じた。カッコいいんだ、この役が、メチャメチャ
に。……(後略)……」

(P281下段脚註)
※デビルマン
「……(前略)……永井豪のコミック版は飛鳥了の下半身が切れ落ちる、壮絶な
ラストだった」

いや、一体なにがあったんだと言いたいぐらいのボケ方でした(さすがに座談会
本編は手慣れたものなんですが)。ここまでやられるとツッコミようがありませ
ん。「不動明と飛鳥了ぐらい違う」って、漢字三文字なだけやん。

なんかもうオタク関連業界ってこの程度なん?
あ、でも「ことだまのあとだま」ってちょっといいかも(笑)

皆川ゆか@∀支持派(笑) ずるいや、大森さん 2000年04月03日(月)06時52分11秒

 ∀の最終回見たなんて……いいなぁ。
 やっぱり、『ひげよ、さらば』だったんですか。

堺三保 『フェノミナ』と『フェノミナン』くらい違う 2000年04月02日(日)19時50分37秒

というのを、ついさっき思いついてしまったので、さっそく書いてみたのですが
どうですか。中身はともかく字面はそっくりすぎてダメですか。そうですか。

しかし、これがオッケーとしたら映画は続編ものでいくらでもできますな。
『ロボコップ』と『ロボコップ2』くらい違う。
『ポセイドン・アドベンチャー』と『ポセイドン・アドベンチャー2』くらい……
悪意がこもってますな。いけませんな。だいたい主旨から離れすぎましたな。

しかし、こんなアホなことを大森さんの掲示板に書くのもなんなので、このさい
「○○と××くらい違う」掲示板を作ってくださいませんか?>冬樹さん
ダメですか。そうですか。
似てませんか。そうですか。ごめんなさい。

岡田@井の頭公園 漫画家リスト追加&削除 2000年04月01日(土)22時57分27秒

こんばんわ。
漫画家リストの追加&削除です。林様、よろしくお願いします。

(追加)
88 宍戸左行
12 横井福次郎
21 うしおそうじ
22 竹内つなよし
27 長新太
28 黒田みのる
35 一峰大二 内山安二
37 モンキー・パンチ
39 しのだひでお
40 白川まり奈
43 久松文雄
44 宮谷一彦 池上遼一
50 すがやみつる
51 美内すずえ
56 宮西計三
57 高野文子 太田蛍一
58 喜国雅彦 業田良家
59 森田信吾
60 高寺彰彦
63 相原コージ
65 朝倉世界一

(削除)←林リストが「漫画をかいたことがある人に限る」という
    ことなので・・
14 武部本一郎
29 成田亨
32 真鍋博
35 生頼範義
36 横尾忠則 長岡秀星
62 村上隆
65 ヤノベケンジ

削除分は、行き場がなくなりましたので、大森リストのほうに加えて
もらえればとも思いますが・・・。

大森 望 ∀ガンダム最終話 2000年03月31日(金)23時44分54秒

 有珠山噴火で飛ぶとは∀らしい(笑)
 でも見ちゃったもんね、ふふ。←すごく自慢らしい。

 というわけで明日はDASACON3に行きます。今回はオープニングに間に合う予定。

>>トヨザキ社長
 それはおめでとうございました。
 原因がわからないのでOSのインストールからやりなおすやつのほうがトホホ系でしょう(笑)。まあしかし茶木則雄にバカにされると悔しいと思うので茶木さんよりはくわしくなっていたほうがいいかも。


トヨザキ社長 解決いたしました! 2000年03月31日(金)18時29分22秒

大森さん、ご迷惑をおかけしましたが、解決いたしました! この書き込みも解決あいなったジョルナダ680でしています。
アンチョコ本をもう1回読み直したら、インターネット・エクスプローラ側のオプションで、プロキシサーバーの設定が違っているのかもということに気づき、「プロキシを使用」のチェックをはずしたら、あっさりと解決してしまいました。
わたしのような電脳音痴は、こういう初歩的な間違いを平気でしてしまうから、大森さんのような達人の方々にとっては「なんだかなあ」と苦笑するしかないのでしょうねえ(わたし自身、苦笑)。本当に、お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。もっと、パソコンの勉強をしようと思った奴才(ヌーツァイ byそうきゅうのすばる)なんではございました。

トヨザキ社長 ありがとうございます! 2000年03月31日(金)15時17分51秒

大森様
早速の、応相談の書き込み、本当にありがとうございます。試してみますね。で、DNSが怪しいということになりましたならば、CEにもそれを入力する場所がありますので、確認してみます。
結果はまたご報告いたしますが、まずはお礼まで。本当にありがとうございました。

大森 望 あてにならない話 2000年03月30日(木)21時47分29秒

>>トヨザキ社長

 CEのことは全然わかりませんが(CEじゃないWindowsのこともよくわからない)、IP接続してるのにURL入れてもアクセスできないって症状は、DNSが怪しいのでは。http://210.145.28.49/とか数字を直接打ち込んで飛べるようならたぶんそれが犯人です(例はリトル東京のIPアドレス)。
 ドメイン名からIPアドレスを検索するサイトは、http://www.mse.co.jp/ip_domain/lookup.shtmlとか(210.161.126.146の下にあります)

 Win95/98なら、ダイアルアップネットワーク→プロパティ→サーバーの種類→TCP/IP設定の中にある「ネームサーバーアドレスを指定する」ってことに、プロバイダが提供するネームサーバのIPアドレスを入れるんですがCEはどうなんでしょう。識者の見解求む。


トヨザキ社長 恥ずかしいお願いでございますが、 2000年03月30日(木)14時44分01秒

あの、なんか、どうにも困ったことがございまして。この掲示板を、そんな困り事の相談に使ってはいかんのだろうなあ、と思いながらも、大森さんをはじめ、パソコンに達者な方の書き込みが多いとお見受けし、恥ずかしながら無知無恥な脳味噌を公開する次第です。
わたくし、ハンドヘルドPCとしてジョルナダ680を使用しております。のっているのはWindowsCE2.0の上のバージョンかと思われます(思われます、そこんところがいかにもダメダメですな)。で、最近、DDIポケットのカード型PHSを購入いたしまして、接続には一応成功し、メールのやり取りは何の問題もなく出来ている次第です。インターネットへも接続は出来ます。んが、しかし、httpで始まるアドレスをいくら正しく入力しても、「そのアドレスは見つかりません。正しく入力して下さい」みたいな拒否反応を受けてしまうのです。一体、何が原因なのか、アンチョコ本を読んでも、そんなトラブルのことは出ていなくて、頭の悪いわたくしはすっかり途方に暮れています。
もしも、そういったCEの事情に明るい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
わたくしのどこがそんなにいけないのか……(涙)。
それにしても、大森さんはすごいですねえ。日記を読んで、あまりのパソコン達人ぶりに驚くばかりです。何でも自分の力だけで解決できるなんて、すごすぎ(って、こんなわたしだからCEごときに拒否されてしまうのか!?)
と、そんなこんなの勝手な書き込み、本当にごめんなさい、でした。

大森 望 PC環境改善中。 2000年03月30日(木)06時46分07秒

>>生年表関係

 石原インデックス(SF資料研究会「SF図書総目録)のデータを見てたら、著者の生年が入ってることにいまごろになって気づいたので、DASACON3の1962年企画に合わせて、1950年以降生まれの日本人データを抽出してみました。

(一部、手作業が混じってるのでモレがあるかも。全データも拾ってあるけど、海外作家も含めて3000人を超えるデータ量なので、どうするか思案中)

 これで見るかぎり、59年〜61年が山になってて、62年生まれはその前後でいちばん落ち込んでいるという結果になってます。まあ、86年までに出た書籍のデータなので、うしろに行くほど少なくなるのは当然なんですが。

 とりあえず、データはここに置いておくので、興味がある人はどうぞ。

>>フクさま

 自分からリンク張ってるくらいなので、べつに腹を立ててるわけでも謝罪や反省を求めてるわけでもないっす。一部不穏当な発言に対するアリバイ工作(笑)なので気にしないでください。

 じっさい、ああいう場所での発言が事前チェックを経ずにウェブ上に公開されるのはよくあることだし、うちの日記なんか、もっと非公式の場所での他人の発言を勝手に文章化してるので(笑)。


諸星友郎 新婚日記について 2000年03月29日(水)20時42分45秒

諸星友郎です。

西葛西日記2000.3.19
>ワープ日記を見てたら、諸星ともろが結婚するというので驚く。

 うわ、言及していただいて光栄です。

 時に、ワープ日記はメトロインターネットがつぶれた? 結果として、URLが
http://www.na.sakura.ne.jp/‾tomorrow/warp/warp.htm
に変更になっております。

 新婚日記に関しては、相手にもプライバシーがあることなので、どこまで書くかレギュレーションのすりあわせ作業中ということで。(誰もそんなことは聞いてないって>オレ)

 ということで失礼します。

古沢嘉通 WAS再演 2000年03月29日(水)16時19分14秒

 拙訳『夢の終わりに…』ジェフ・ライマン(早川書房)を、舞台化した
モノの再演が一日のみ公演で行われます。
 世田谷区のシアタートラムというところで。5月4日(木)。
 SFセミナー明けにいかが?(眠たいかしらん)
 以下、@チケットぴあの情報を引用――
Quote:
★くりっくフリーステージ演劇部門
「WAS タツマキハサカサノスナドケイ(改訂版)」
 ショウデザイン舎
■Pコード:306-107
■会場名:シアタートラム
■発売日情報:2000年4月1日(土)
■備考:ショウデザイン舎
「WAS タツマキハサカサノスナドケイ(改訂版)」
 5/6(土)山田Club公演との通し券2000円
(くりっくチケットセンター[TEL]03(5432)1515のみ)あり。

[劇作][演出]山本健翔 [出演]ささいけい子/坂井クミ子/川原田瑞子/他

問合せ先:ショウデザイン舎 0426-78-0180
公演日 5月4日(木)
開場時間 1:00PM  5:00PM
開演時間 1:30PM  5:30PM
自由 1500円
Unquote:

 あたしゃ、夕方の回を見にいくつもりっす。


SF人妻 続・SOWライブのお知らせ 2000年03月29日(水)14時45分48秒

 来る4月6日(木)、渋谷エッグマンでSOWのライブがあります。SFで
プログレな皆さん、是非見に行きましょう。つーか来て下さい。会場内のSF
濃度が低いと寂しいです。どれくらい寂しいかというと、ここでSOWの説明
をしなくちゃいけないくらい寂しい(笑)。濃すぎてもヤだけどさ。(我儘)
 ライブに来ると、『SFapan』の講評でも書いていた「Earth〜百億
の昼と千億の夜」が聴けるかもしれません。てゆーか演奏するとみた。
 なおSOWとは難波弘之がやっているバンド Sense Of Wonder のことで、
難波弘之が何者か判らない人はこれを読んでみるとちょっとは判るかも。あと
巽某氏の過去とか(真偽の程は不明だが)。

フク@MYSCON 申し訳有りませんでした 2000年03月29日(水)13時00分57秒

大森望さま

MYSCONの井上夢人さんインタビューについて、公開を焦る余りに大森さんの許
可、事前チェックを受けないまま、公的にホームページで発表してしまった事
態につきまして、スタッフ一同心より深く反省しております。代表して、ここ
に謝罪させて頂きます。ぞろぞろいるスタッフ全員がその点に思い至らなかっ
た迂闊さは、反省するにあまりあります。

一旦公開し、各所よりリンクされているページを削除することでこの問題を処
理するのは、それはまた別の道義にも反するかと思いますので、このままにさ
せて頂こうと考えております。ただ、遅すぎるとのお叱りもありましょうが、
掲載許可を改めてお願いしたいことと、合わせ内容につき、訂正要求などがお
ありのようでしたら、応じて行く用意がありますので、ご面倒かと思いますが、
ご指示頂けますと幸いです。

今後はこのようなことの無いよう、スタッフ一同精進して行く所存ですが、今
回がイベント初体験というメンバーが大半でもあり、暖かい目でこれからも御
指導、御鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い致します。

重ねて、お詫び申し上げます。

                    MYSCONスタッフ代表 フク

冬樹蛉 あっ、どうしてわかるのだ 2000年03月29日(水)02時48分16秒


>田中哲弥さま

>冬樹さんはもしかすると
>最近テレビのコマーシャルでやっている世界三周目というやつの
>「め。めってなに?」という女の人ものすごく好きなのではありま
>せんか。

 ツーカーのコマーシャルですね。いやじつは気にはなっておったのです。
なかなかクるものがあります。好みのタイプです。なによりも、眠そうな
ところがいい
ではないですか。うーむ、田中さん、やっぱりあなた、
私ですか?


田中哲弥 冬樹さんは 2000年03月28日(火)02時41分48秒

あの、実にどうでもいいことなんですが、冬樹さんはもしかすると
最近テレビのコマーシャルでやっている世界三周目というやつの
「め。めってなに?」という女の人ものすごく好きなのではありま
せんか。ぼくはあれ、ごっつい好きなんです。

阿部敏子 サイトを開きました 2000年03月27日(月)21時57分38秒

お茶大SF研OGの作家、月森聖巳さんがサイトを開きました。URLは、http://www1.ttcn.ne.jp/‾tsukimori
です。未発表作品の無料ダウンロードもあり。一度、おいでください。

♪きむらかずし ナース! 2000年03月27日(月)20時41分25秒

アラン・E・ナースさんでしたか。チェックありがとうございます。
BLADE RUNNER FAQ 日本版、数年ぶりに改訂しなくちゃ。

冬樹蛉 「ご趣味は?」「ホッケー、競艇」 2000年03月23日(木)23時55分33秒

>KAZUTOさま
>牧伸二と牧眞司ぐらいちがう(まんまや)

 まんまでんがな(笑)、それは「○○と××くらいちがう」界では、すでに
古典と言われている作品です(;^o^)/ でも、ウクレレをかき鳴らしながら
ピレパラアースのCMで唄う牧眞司さん――ってのは、ヴィジュアル的にすげー
インパクトあるかも。

>田中哲弥さま
>写真の人物が「ただ美しいだけのどこの誰ともわからない三十代中頃の女性」
>でもよかったんです。ええ写真やなあと思ったわけで。とはいうものの、岩井さん
>とはぜひお近づきになりたいです。

 どうも田中さんとは、同じ脚フェチであるばかりでなく、妙に女性の好みが
一致することが多くて気色悪いのでありますが、ひょっとしてあなた、私ですか。
でも、私は声フェチですから。あ、もしかして田中さんも声フェチですか。
声フェチでしたら、「ぼっけえ、きょうてえ」の本人朗読テープ発売の嘆願書
を二人で書いて角川書店に送りましょう。やっぱり、本場の岡山弁で聴きたい
ではないですか。あれを会社の帰りに読んでてわたしゃもう音読せずにはおら
れず、電車の中で必死でこらえ、帰宅してから声出して読みましたぞ。あれほ
ど音読の快感に浸れる作品は、「エンガッツィオ司令塔」以来でございます。
しかし、本場のイントネーションがわからん。私の朗読聴きたいですかそうで
すかいえ遠慮なさらず次に会うとき聴かせてあげますいーえ聴かせてあげます。


>岩井さんは田中啓文と親しいみたいなので、
>そのうちあのおっさんを利用して近づく所存であります。

 なんか森奈津子さんの日記など拝読しておりますと、そのようでございます
な。のべつウミとゲロの話を書いてはるのかと思ったら、さすがはウラ色男、
隅に置けません。啓文さんを籠絡するには、やはり賄賂がいいでしょう。彼に
バイメタルを一年分くらい送って岩井さんを関西に拉致させましょう。私も一
口乗ります。


名椎 それは 2000年03月23日(木)18時01分33秒

 自分のガールフレンドの写真をデスクトップに飾る感覚だなあ。
 だったらなおさらそれが、個人的な感覚であって普遍的な評価ではないこと、他者に同意はもとめられないことだとおわかりでしょう? (彼女の写真は)普遍的に価値を持つものではないってことですよ。
 対して小説の場合、私などはあの小説を「今の時代になぜ書かなくてはならないのか」という疑問を抱きつつも、しかし一定レベルの技術は評価せざるをえないわけです。
 だから「あの小説の長所を認められないあなたは愚かだ」と言われたら、「ああごめん」と謝ってもイイんですが。「あの小説を書いた人だから、日常生活での行動を批判してはいけない」とか、「あの小説を書いた人だから、噂を立てられたらかばってやる」とか言われたら、「あんた、バカぁ?」とつい言っちゃうというだけの話なんですがね。
 いや、自分の行動をバカだと知りつつ「好みのタイプの女だから、彼女の方が悪くてもかばちゃうもんね」とやっているのならば、そういった男には、私もおおいに好感を抱きますよ。男はそれくらいおおまかな方が、可愛いと思いますし。

田中哲弥 いやあの 2000年03月23日(木)17時16分51秒

たしかに「ぼっけえ、きょうてえ」は、読者としても作家としてもぼくは大変好
きではありますが、あの「サダコ写真」はそれとはまったく関係なく、単にぼく
はああいう表情の女性の顔がとても好きなだけです。写真の人物が「ただ美しい
だけのどこの誰ともわからない三十代中頃の女性」でもよかったんです。ええ写
真やなあと思ったわけで。とはいうものの、岩井さんとはぜひお近づきになりた
いです。岩井さんは田中啓文と親しいみたいなので、そのうちあのおっさんを利
用して近づく所存であります。

名椎 壺の値付け 2000年03月23日(木)07時55分57秒

 ああ、いい例がでましたね。
 岩井志麻子さんの名前って、3年以上前から知っている人は知っているわけですよ。いや、人によればもっと昔から。そのときは竹内志麻子さんという名前として、ですが。
 で、誰もが知っていたのだが、その時は美人だとか格好良いという話はそうそう流れていなかったわけです。島村洋子さんのエッセイを読む限り、とっても魅力的な女性なのだと誰もが想像する状況であったにもかかわらず。竹内さんであった頃は今より若かったのだから、今より綺麗だった可能性もきわめて高い。私は絶対美女であったろうと確信をもってます(笑)。
 しかし、彼女が美女であるという噂が流れたのは、あの賞の受賞後。
 デスクトップに飾るにしても、「あの小説を書いた女性」だと思うからこそ、男性はぐっとくるわけで、ただ美しいだけのどこの誰ともわからない三十代中頃の女性の写真を飾りたいというわけではないんですよ。(だから、小説というものに何の感慨も抱かない男性は、彼女の写真をかざろうとは思わないでしょう。賭けても良いけど。)
 つまりこれが、中身を入れて「中身ごとで売るからこそ高い値のつく壺」ってわけです。
 ところがカレンダーのモデルとか、ファッションショーで歩いている女性などは、彼女の名前や趣味や経歴などを知らなくても、デスクトップに飾られる。これが、壺だけで高価に取引される商品です。その場合、三十歳すぎればあまり高い値段はつきません。値段は外側の壺についているので。
 確かに今は、壺と壺の中身の価値が錯綜してしまっている時代なので、いろいろと面倒なことが起こってしまうのですが。まあ、ユーザーは壺と中身の抱き合わせで買い物してもバラ買いしても、それは勝手なのですが、売る側はそれぞれの原価と市場価格くらいは知っておかないと、客のニーズとずれた価格づけをしてしまって笑われてしまうこともあるのではないでしょうか。美貌以外の理由で人気を獲得しておきながら写真集を出してしまった女優のように、さ。

KAZUTO 牧伸二と牧眞司ぐらいちがう(まんまや) 2000年03月23日(木)00時58分40秒

まあ、いろんなことがある世の中ではあることだなぁ
なかなか楽しいぞ(笑)
「布教」だのと言ってる人、古本屋に行くなら、四谷ラウンドの本を買いなさい。

冬樹蛉 ところで…… 2000年03月22日(水)23時52分48秒


>大森望さま

 デスクトップの壁紙にしているという田中哲弥さんもご所望であるにちが
いないのですが、岩井サダ子さんのぼっけえかっこええお写真はもうないの
でしょうか? 次回撮影の機会がございましたら、ぜひそのあの、め、眼鏡
をかけた
サダ子をやっていただくわけにはまいりませんでしょうか。白衣を
着てくださるとなおよいです。大ぶりのメスを右手の食刀把持で胸の高さに構え
ていただき、下からの照明でアオって撮ってください。左手には無造作な感じで
猟銃を提げてもらってください。お願いいたします。ああ、想像するだけで漏ら
しそうです。
(京都市、三十七歳、一男性ファン)


名椎 ウエッジウッドの皿はしまい込んだままだな、そういえば。 2000年03月22日(水)20時48分33秒

>壺です。
 壺が芸術作品な時は、なかなか実用につかおうという勇気はわかないものです。ガラスのショーケースの中にいれて飾ったりしてね。とびきりのトップモデルに、歌を歌わせたりエッセイを書かせたりはあまりしないようなものです。
 まあ、最高級の壺を日常の道具としてつかいたいという贅沢も、感性としてある地点には存在するものでしょうが。トップモデルを嫁さんにして朝飯を作らせるようなものですか。そりゃあ楽しいでしょうな。しかしそのときには、そのメシが不味いと文句を言う人ってあまりいないような気もするんですね。対して、プロの料理人が本当に巧いメシを出してきた時に、その料理人が「美女じゃない、道場六三郎じゃないか」と文句をいう人もあまりいませんわな。
 つまりどっち(壺か、壺の中身か)の価値で客を呼んでいるのかを、間違えるな、と。

>ログ
 ごめん、大森さん、とっていません。津原さんを相手に裁判しようというアホはいないですから。(いや、金が取れなさそうということじゃなくて……確かに、せいぜいウクレレの差し押さえくらいだろうとは思うけど……いや、そうじゃなくて。)
 サービスが足りないよなあ、とか。
「くどかれているらしいよ」と噂されたら、「くどいているのは私の方です」とか「しつこくて困るわ」くらいの返事でもしときゃ良いのにと思う私は変なのでしょうか。いちいちマジに腹を立てるなよ、津原さん、って話だったんですが。(他人の噂を流しているような人が、噂を流されて困るなんてこたあないですと。そういう話だったんだが、なにをああなったんだか私もわかんないですね。大人の考えることって、難しいわ。)

大森 望 DynabookSS3380V購入! 2000年03月22日(水)14時52分49秒

>>ベッカム丸坊主
 見ました>こぐまさま。やるなあ、ベッカム。なんか木村拓哉丸坊主に近い衝撃が。高原くんとかが坊主にしたときとは全然違いますな。このヘアスタイルが流行れば本物。ってパンクな人は喜んでるのか。
 うちではチャンピオンズ・リーグしか見られないので、二次グループリーグ最終節のバレンシア×マンU戦を楽しみにしたいと思います。と思ったらベッカムは出場停止か。ちぇ。

 ところで城くんは手術するんでしょうか、しないんでしょうか。全治七カ月と全治一週間の落差はいったいなに。スペインと日本でそんなに常識が違うのか。

>>名椎さま

 岩井さんも名椎さんにそれだけ大々的に言及してもらってさぞやお喜びでは。高みの見物のつもりでいると自分に火の粉が飛んできたりするのが火事場見物のスリリングなとこですね。大森に内緒でジャクージつきの高級カラオケボックスに行ったりするからバチが当たってこういうことに――などと書くのが「事実と違うデマをばらまく行為」の実例ですねすいません許してくださいそれだけは。をを、なんだかオレが日常的にやってる行為のような気が。

「批判は、その相手が出入りしている掲示板でやれ」というのは、だれが言ったか知りませんがじつに正論だと思います。まるでオレが言ったことのような気が。

 しかし、津原さんのところでなにが起きたのか、わたしが読んでないあいだの出来事だったらしくて経緯がよくわかりません。ログが消えちゃってる話題について言及されても、話についていけなくてさびしかったり。


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0026)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01