新・大森なんでも伝言板
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とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。
いつも読んでるのですが、書き込むのは初めてです。
ろくでなしですが「ウロボロスの偽書」の竹本健司なんてどうでしょうか
探偵ではないような気はしますが事件解決(?)に役に立たないし。
なにより自分で書いてない文章を作品として発表してしまうあたり、ろくでなしだと思います。
あと私的にはろくでなし=サイバラ言う所の「人間のクズの人」なんですが
共通認識とずれてますか?でもその定義で言うなら竹本健司はだめかも。
遅くなって申し訳ありませんが、私が
ここで挙げたF.ブラウンの短篇は、「選ばれた男」でした。
自分の本は実家の混沌のなかなので、書店に寄って探してきました。創元の……さて、『未来世界〜』だったか『スポンサー〜』だったか……
この話の主人公は、自分ではなんにもしないところがろくでなしっぽいんじゃないかと思うのですが、ろくでなしと言うよりはのんだくれなのかも。難しいですね。
「ろくでなし特集」ですか、面白そうですね。
本の雑誌は定期購読してます。
ろくでなしでまず思い浮かぶのは水木しげるキャラ全般ですが、その中でもとりわけ、眼鏡出っ歯のアイツ、にくいあんちくしょうの顔が思い浮かびます。『妖怪と歩く』(足立倫行、文春文庫)によると、ヤツの名前は「フハの男」といって、東考社の桜井昌一さんがモデルだそうですが、ほんとにあんな顔してるんでしょうか。
中島和義といいます。>えんじさん
はじめまして、です。「瞬間移動死体」への清き一票(ちがうか)ありがとうございます。
旧姓・小池。なまけものなので、奥さんの収入を当て込んで婿養子になったという、ごくつぶしです。
どうでしょうか、大森さん?
ちょっと「小粒」ですかね、やっぱり(笑)。
ではでは。
こういうネタのときだけ書きに来るえんじ、というものです。
ろくでなし、の件ですが、私の場合はアプロと他2人
『無責任艦長タイラー』
とにかくぐうたら。異様にラックの値が高いので
信奉者には、それを実力と見る向きもあるようですが
まず、隣にはいて欲しくない人です。
銀河系全体の危機を救った救世主ですが、それを思い付いたのも
家でごろごろしていて「あなたったら、縦のものを横にしようとも
しないのね」と奥さんに注意されたから。
『瞬間移動死体』
主人公の名前を忘れましたが、とにかく怠け者で、楽をするために
努力するという、筋金入りの怠け者であったと記憶しています。
高橋はムアコックのエターナルチャンピオンたち、特にエルリックはかなりロクデナシのような気がしますが、いかがなものでしょうか。
ファンの人に怒られそうですが…。
>倉阪鬼一郎さま
>ろくでなしと人でなしは微妙に違うような気も。
ろくでなしは作家で、人でなしは評論家・書評家というのが
すごく腑に落ちる定義ではありますまいか(^ ^;)。
人でなしはパイラ星人ってのもいいかも。
え? それは“ヒトデでなし”ですかそうですか。
#さ、寒い
は微妙に違うような気も。
ろくでなしはダメ人間だけど、人でなしはポジティヴすぎて逸脱するとか(笑)。
そう言えば、ダメ人間と人間のクズもニュアンスが違いますね。
ひたすら難解。
最後におずおずと西村望「丑三つの村」を提案。やはり津山三十人殺しでしょ
う(岩井さんで思い出した)。
最強のろくでなし対決、終わり間際に「そのろくでなしを創った根元であるところの、モノリス」で大逆転を狙うというのはどうでしょうか。
『フリーゾーン大混戦』(チャールズ・プラット)のパーシヴァル・アボ博士が
出ていないのは、みな超自我からなんらかの抑圧を受けているせいでありましょ
うか(^ ^;)。しゃべる犬を普及させようというのは、立派なろくでなしですよ
ね。
どうも、本読みの人々が言う“ろくでなし”というのは、堅気の世の中の規範
などどこ吹く風と、能力があるくせに(世間的に見れば)バカなことに使ってい
るヘンなやつって感じがします。冬樹的には称賛の一種とゆーか。これって、ろ
くでなし観がずれてるんでしょーか、やっぱり。
作家本人が投影されている日本的私小説の主人公なんて、ことごとくろくでな
しでありましょう。家ほったらかして酒飲んで女作って世間的にはどーでもいい
ことにうだうだと悩んで、あーつらいつらいと嘆いているという、「おまえが原
因じゃボケ」と堅気の人なら言うであろう人々は、立派なろくでなしですわな。
ああ、ろくでなしになりたいものよ。
で、ろくでなしですが(;^o^)/、やっぱり世界的に最も有名であろうろくで
なしを忘れておりました。ローゼンクランツとギルデンスターン。まあ、もちろん
連中から見ればハムレットのほうがよっぽどろくでなしであって、それが正しい
世間的見かたであるやもしれませぬ。
だんだん哲学的になってまいりましたけれども、そういう意味では(どういう
意味じゃ)『天の声』(スタニスワフ・レム)の“天の声”(電波ですけど)を
発信しているであろうやつ(ら?)は、SF史に残る最強のろくでなしではあるまいか
と。同様に“ソラリスの海”も、ものすごいろくでなしですね。こいつらは、ろ
くでなしかどうか判断するほうの器が問われるほどの究極のろくでなしであろう
と思います。
史上最大のろくでなし猫でしょう。(猫型宇宙人だけど)
極私的な定義では、「ろくでなし」というからには、「ありあまる能力を無駄に使う」という面があってほしいです。
蠅を追い払うのに核兵器を使うような…。
ろくでなし。
古いところでは、ノースウエスト・スミスなんてどうでしょうか? 人殺しも何
とも思わない、常日頃、密輸とか、なんだとかかんだとか、犯罪系の職業でメシ食
っているというのに、気がつくと一杯の酒を飲む金もなく、悪い女に引っかかる。
いったい普段何やってんだ?
役立たずというと、こいつの相棒のヤロールも役に立たないけれど。
しかし、ノースウエスト・スミスみたいなのは友達に一人いても良いかも知れな
いけれど、毒島獣太は近づきたくないな。
……しかし、考えてみると、神籬志明ってのがいて……ごめん、内輪受けだ。さ
いとうよしこに聞いて。
青山智樹
ダメ人間−廃人方面まで考えると、色川版「狂人日記」とかすごい共感(?)できてしまうものがあります(^^;)
>殺戮の野獣館の
わるものはろくでなしを呼ぶ、、、ごめんなさいもうしません(謹慎〜)
ろくでなしのことを一日考えてみました。
ゆんゆんパラダイス2のお姉さん(響木鈴音)などはどうですか。
あと、殺戮の野獣館のお父さん。
うーん、そう言えば「ろくでなし」という言葉を使ったのは生まれて始めて
だったかも。日本語の奥は深いです。ちなみに、いろいろ国語辞典を調べて
みましたが(とりあえず語源までたどれる電子ブック版「広辞苑」が簡明か)、
国語学者と現代の用法には微妙なギャップがあるかも。
要するに、ひとくちにダメ人間と言っても、「ろくでなし−ごくつぶし−
引きこもり型ダメ人間−生ける屍(廃人)」というヒエラルキーがあるって
ことかな? うーん、難しい。
なお、プロローグ案はとりあえず却下。これ以上読者を限定したら大変(笑)。
最後に小声で、「岩井さんの次の著者近影案」にもう一票。
いや、インパクトあります。
たいへんご無沙汰してます。Sararimacです。
ろくでなしの語感からいうと、小生は最初に
「愛に時間を」の怠け者すぎて失敗しなかった男を思い浮かべてしまいました。
どうも、外道とか、極悪非道の語感もあるようですが、「ろくでなし」亭主
としての小生のあこがれとしては彼になってしまいますが。
失礼しました〜(あ、ちがうか)
>>続ろくでなし
ろくでなし観の違いがありありと。
辞スパで「ろくでなし」を引くと、「のらくらしていて何の役にも立たない者」と出てますが、それだと「ごくつぶし」と変わりませんね。もうちょっと積極的にマイナスのニュアンスがあるような気も。その他の辞書ではどうですか。
宇宙人部門ではやっぱり『火星人ゴーホーム』の火星人が(メジャー度も加味して)最強ではないでしょうか。あ、『カムナビ』のアラハバキくんがいるのか。一応、役に立ってると言えなくもないが……。
ロボット/機械知性部門は激戦区(笑)。エピクトもけっこうポイント高そうだし。ロデリックは未訳だからなあ。ジャスペロダスくんは、ろくでなしってのとはちょっと違うか。『銀河ヒッチハイクガイド』のロボットもかなり役に立ちません。「宇宙の終末まで待ちぼうけ」ってネタで一回戦は勝てそう。『順列都市』のピーは、難度が高すぎでしょう(説明がたいへん)。
「少年と犬」は、一回戦突破がやっとだな。しかもオチを割らなきゃいけない(笑)。
筒井康隆はいろいろありそう。「問題外科」なら、「凌辱の魔界」のマッドサイエンティストも負けてないぞ。そうか、「役に立たない発明をするマッドサイエンティスト」部門もありですね。横田順彌の松戸菜園(←たぶん字が違う)とか。
SF限定じゃないので、ろくでなし名探偵とかでもいいっす。やはりドーバー警部か? メルカトル鮎もかなり。団体戦ならJDC(笑)。あんなにたくさんいるのにけっきょく役に立たないあたり、ポイント高いのでは。
>>プロローグ
わたしにとって理想のプロローグは、「吸血鬼コンビの古本談議」ですね。プロローグは、ヒキというかツカミになっててほしいと思うんですが>倉阪様。もっとも大森にとってオッケーなツカミが万人向けかどうかは謎。
>>岩井志麻子様
お忘れかもしれませんが、
あの写真はあくまでも、「井戸から出てきた山村貞子」の顔マネなので、「激ブス」だとしたら、それは山村貞子固有の問題であって、撮影者・公開者の問題ではないのです。もちろん、「ぼっけえかっこええ」としたら撮影者の人徳ですが。
>岩井志麻子さま
はじめまして。
いや、そうおっしゃいますが、あの写真はぼっけえかっこええです。
正直言って、いままで拝見したどのご近影よりもかっこいいでありま
す。若いころの吉行和子のようです。すぐさまハードディスクに保存
しました。著者近影にはあれをお使いになると、きっとファンが増え
ると思います。
ちなみに私はNHKの“お話のお姉さん”のころから吉行和子の
ファンでありますが、いいおじさんがそのころのことを言うのは、
川島なお美が「お笑いマンガ道場」に出ていたことを言われるよう
で、ご本人は厭がられるかもしれません。
#あの携帯電話は基本デザインから察するに東芝製ですねって関係ないか。
エリスン「少年と犬」の少年(名前は忘れた…)なんてどうですかね。
でも犬を愛する心やさしいヤツなのでだめかなあ。
ろくでなしというと「時空ドーナッツ」とか「スターウィルス」とか思い付いてしまうんですけど。
シルヴァーバーグは引きこもり系ダメ人間つう趣きですね。
ヤングウルフガイの神明みたいな人かなあ。女を泣かすってのも一つの条件のような気がする。芸のためなぁらー♪
と言えばロデリックくんを筆頭にスラデックの役立たずロボットがいちばんなんですが、林くんの言ってるのはカットナーの「酔いどれ科学者ギャラガー」シリーズに出てくるなんの役に立つのかわからないロボットのことじゃないかな? このギャラガーくんは結構ポイント高いと思います(酔っぱらってるときに大発明するんだけど、素面になるとなんの発明だか思い出せなくなってしまう)
金さんが茶木サイドでは、大森さんの分が悪いような・・・。
では、SFホラー系(?)のキャラから、
筒井康隆「問題外科」の医者たちを候補に挙げておきましょう。
そのろくでなし振りは、ここに記述するのもはばかられるほどでございます。
特に乱杭歯の浜野病理部長はインパクト強し。
団体参加ゆえ、金さん相手に善戦してくれるものと信じております(笑)。
あんな激ブス写真を公開するなんていぢわるいぢわるいぢわるーっ!
いわゆる「ぐうたら」系とは違った女衒ポン引き悪党系
がコンセプト、ってことになるんでしょうか。
となればうーん、夢枕獏さんのシリーズにいっぱいいそ
うな気がしたけれど刊行ペースがゆったりでどれもよく
覚えてなかったり。
「魔獣狩り」シリーズだと毒島獣太。
「キマイラ」シリーズだと名前忘れた龍王院の師匠。
あたりが思い浮かびます。
直木賞とったばかりの「長崎ぶらぶら節」に出てくる長
崎の歴史を研究している先生も、親の言いつけにそむい
て家業を潰してまで風俗の研究のためと芸者通いに精を
出し、主人公の芸者が惚れているのを良いことに歌を集
めるためと連れだし資金を援助させ、挙げ句に研究が終
ったからと別れを告げる「ろくでなし」ぶりなんですが、
それが純愛と言われて讃えられてしまう辺りが直木賞な
んでしょう。「M」のテレクラ主婦を脅す真珠入りのヤ
クザでは勝てません。
さあ鍛錬鍛錬。
>小説の登場人物にかぎります
を見落としてました。のび太君は問題がありますね。では彼は取り下げるとしてその外で。
:ラファティ「一期一宴」のマックスキー
ただの飲んだくれですが、時代を超えて偏在する飲んだくれなのでわりとインパクトはありそう。
でも、1回戦うともうネタが無くなるという致命的な欠点を抱えてます。
:イーガン『順列都市』のピー
人間じゃなくてコピーであるというあたりが少しポイントですね。誰に迷惑をかけるというわけでも
ないけど、行動のろくでなしっぽさは相当なもんじゃないかと。
ろくでなしのロボットっていたような気がするんだけど思い出せないなあ。
せっかくSFで考えてたのに(笑)。
コンセプトが違うような気もしますが、シルヴァーバーグ「内死」のシーリグ。
一回戦敗退か・・・。
日記のレスですが、プロローグを真ん中に持ってくる案はちらっと担当さんから
言われたんだがなあ・・・そのほうがよかったかな。
>「素顔のユーリマ」
「素顔のユーリマ」のアルバート君は不器用なだけで別にぐうたらなわけではないのでは。
役立たずなのは確かですが、積極的な害を与えないあたりろくでなし度は低そう。
>ブラウン
とりあえず、『SFカーニバル』掲載のレナルズの短篇「火星人来襲」が、いなかもんが
酔っ払って地球を救う話なのですが、ブラウンにもいかにもありそうなストーリーなので
ちょっと確定できません。
星新一の「とんでもないやつ」の主人公はぐうたらのあまり貨幣という概念を生み出して
しまうという実に性悪な奴なのですが、創意工夫があってしまうあたりろくでなしとしては
力不足かな。
シェクリイの「最低の男」もかなり最低なんですが、こいつもただの役立たずなんで、
いまいちろくでなしっぽくない。
やはり「ろくでなし」としては、能力が欠如しているだけではなく、意欲も欠如しており、
なのに欲望だけは一人前で、いつも自分が阻害されていると感じ、それでいながら
結局は周囲に助けてもらえるというのが理想的ですね。
以上の条件に該当するSFの登場人物となると、やはり「野比のび太」が最高では
ないかと思うんですがどんなもんでしょう。
# バカボンのパパもかなりのもんだけど、さすがにSFと言い抜けるのは辛い。
>「クレームはプロバイダや弁護士を通して行いましょう。状態が酷い時には警察に届け出ましょう」
その文章は、細田という人の提示している電話番号に電話をすれば危険だ、あれはトラップなので電話をしてはいけない、という話だと思うのですが。
細田という人は、クレームは直接自分にするようにと主張しているようですが、しかし電話番号やメイルアドレス、掲示板等でクレームはうけつけないとか、クレームがくること自体に文句を言うのでは、その主張とは矛盾しているってことですね。しかもとんでもない方法で、相手に被害を与える。
だから、気をつけないといけない、と。
大森さんがおっしゃるように、これが非現実なら本当に良いと私も思いますが。信じられないことに、ここまでのむちゃくちゃが現実だってことですよ、問題は。
ほんとうに非現実ならば良いですね。そう思いたいお気持ちは、とてもよくわかりますが。(現実って、いつも小説よりとんでもないものです。)
qwerty配列のキーボードなら、中学二年のときからタッチタイピング(←政治的に正しい表現にしてみました)の大森です(でもうちの母親は半世紀以上前からタッチタイピングなので全然かなわなかったり)。
会社に入ってたワープロ専用機はオアシスだったので、親指シフトキーボードのタッチタイピングも覚えたんですが、あっという間に忘れました。しかし茶木さんもゼロから覚えるなら親指シフトにすればよかったのに。
>>チャッキーさん関係
そういえば茶木さんは去年のミステリチャンネル年間ベスト座談会後に立ち寄った雀荘にコートを忘れて帰り、さらに自分が行った雀荘がどこだったのかも忘れてしまったあげく、なんの関係もない(その雀荘に行ったこともない)某嬢にそのコートの発見・回収を命じたというような事件があった気がしますが、もしそれが事実に反してたら本人が訂正するでしょうが、直木賞の夜ぐらい寒ければコートも忘れないね。
>>最強のろくでなし関係
さっそくありがとうございます。ひきつづき募集中。小説の登場人物にかぎりますが、人間じゃなくてもOK。ロボット、宇宙生物、女性などを希望。
「陋巷に在り」は途中までしか読んでなくて、最初のほうはもう忘れましたが、そんなにろくでなしだっけ?
「にべろんべろんに酔っ払ったアル中男が結果として地球を救っちゃう話」ってなんだっけ? でもアル中関係は厳しい勝負になりそうな気が。どうせなら「愚者の楽園」じゃなくて「素顔のユリーマ」だっけ? ラファティのぐうたら発明家のほうがSFらしい気も。
梁石日「血と骨」はたぶん茶木則雄エントリーで入ってくるでしょう。ていうか、金俊平とか劉健一に勝てるSFキャラが求められているわけです。あ、ホラーキャラもOK。クトゥルーの神様でいちばんろくでなしなのははだれよ。
>>あいだくんと細田さん
それはお気の毒ですね。対策についてですが、
あれこれ掲示板・新館に、「*」さんというお名前の方がいいことを書いています。いわく、
「クレームはプロバイダや弁護士を通して行いましょう。状態が酷い時には警察に届け出ましょう」
大森はプロバイダでも弁護士でも警察でも裁判所でも細田さんの上司でもないので、ここで相談しても無駄です。というか、相談しないでください。この発言に対するコメントも不要です。というか、コメントしないでください。
この件についてどうしてもまだなにか言いたいときはサイファイ伝言板へどうぞ。現実から徐々に非現実へ向かうあたりがけっこうサイファイかと。
ハーラン・エリスン。あ、作家はあきませんか。
『発狂した宇宙』(フレドリック・ブラウン)のキース・ウィントン、
『天国にそっくりな星』(神林長平)の坂北天界、あたりはいかがなもの
でしょう。
白泉社の細田氏のことは書くなと言われても、白泉社の細田氏が私に関するデマを流して、困っているのです。
私は自費で、プライベートな時間に、指定された電話番号に電話しました。しかも途中から白泉社の細田氏のほうから私の自宅に電話をかけなおしておきながら、「電話がかかって迷惑した」と私の上司に(全く無関係な人です)クレームをつけてきたのです。
電話をかけろと言ったのは、自分じゃないですかあ。
異常です。酷すぎます。
さらに現在、まるで事実と違うことを今、掲示板で宣伝されて困っているのです。私はいったいどうすれば良いのでしょうか?
(白泉社の細田氏は現在、自分にとって都合が良い投稿以外は掲示板でうけつけないようにしてますので、訂正したりクレームをつけたりすることは不可能なのです。)
SFからじゃなくて申し訳ないのですが、
わたしが、最強のろくでなしと聞いて、すぐ思い浮かべたのが、
ヤン・ソギル「血と骨」の金俊平。
最強のろくでなし選手権優勝候補筆頭かと思います。
ご無沙汰しております。冬コミではありがとうございました。
さて、サブジェクトの件なんですが。
F.ブラウンの短篇にべろんべろんに酔っ払ったアル中男が結果として地球を救っちゃう話が確かありましたよね。タイトルは忘れちゃったんですが、あれなんか駄目でしょうか。
頂戴いたしまして恐悦至極に存じます。知らないやつから
あれこれ言われてこその有名人、逆に素人は有名人に関心
を持って頂けるのが無常の喜びでありがすが故に、折角の
ご不興を糧として、船橋市民としていっそうの精進を遂げ
るべく努力して参ります。
しかし大森さん我孫子さんに続いて引っかかるのが当方っ
てのもなあ、100も1000も引っかかって埋もれてし
まうと思ってたのに。
「最強のろくでなし」はやっぱり同窓のよしみで酒見賢一
の「陋巷に在り」の顔回を押したいんですが、ほら「陋巷」
に「在」るくらいのろくでなしだし、けどヒーローだから
なあ、ちょっと弱いか、ってーか強いか。
ではまたいずれ。
諸星友郎です。
「Wild Wild West」を観てきたんですが、うーん、予想どおり(というか噂どおり)、なんとも言えない映画でした。
CGは私基準では、とてつもなく素晴らしかったんですが、なんというか「だから、何?」と何度も言いたくなったのが、どうも。
もうちょっとガジェットと話の展開をうまく絡ませられなかったのかなぁ? という気がしますです。
すご腕ガンマン・ウェストと発明狂ゴードン、そして悪の天才科学者ラブ様、という設定がなんか最後まで噛み合わなかったなーという感じで。
ウェストとゴードンの出会いの話は「2」であらためて過去に戻ってやるとして、今回は冒頭から名コンビネタで押した方がわかりやすかったんじゃないですかねぇ? とか余計なお世話なんでしょうけども。(「2」があるのかどうか知りませんが)。
あと、取り合いになるヒロインが最後までいまいち魅力的じゃないというか「誰?」って感じで、ちょっと謎でした。
そうそう、ウィル・スミスの主題歌プロモビデオ「Wild Wild West」と全然別物だったのが衝撃でした。「いつ、あのプロモのシーンになるんだろう?」と思って観ていたんで。(ってプロモもフルサイズのやつは観たこと無いんですけども)
先日、小川びいセンセイの玉稿読みたさに、
大森さんにお譲りいただいたアニメージュ2月号を読んでいたところ、
なんと、ヘッドラインの「デ・ジ・キャラット」に関するインタビューに、
大学のサークルの後輩がブロッコリーの広報として答えておりました。
少し前にゲーマーズで働き始めたという噂を聞いたときは、
なんて思い切ったことを……と、驚いたものですが、
それなりに社会人しているようなので、今度、金を借りにいってやろうと思っています。
いったいいつから、ブラインドタッチがコンピュータに対する慣れの程度を表すようになっちゃったんでしょう。
あれはタイプの技術でしょ。だから英文科出の人(特に女性)の多くは、三十年以上前からできていたもののような気がする。で、手動タイプをつかうと「a」を薄く印字してしまうとか。
初めてコンピュータができた頃には、「l」があるのに「1」があるキイボードに怒ったり、「O(大文字のo)」があるのに「(数字の)0」があるキイボードに怒ったりしていたものではありませんか。(って同意を求めても、そんな昔のことを知っている人は少ないよな。)
大森さん、茶木則雄情報、どうもありがとうございました。
大森さんのおっしゃるとおり、パソコンという文明の利器を与えられた、お猿のチャッキーは、もう楽しくて嬉しくて自慢したくてたまらないらしく、ワープロ歴の長い香山二三郎氏に対して「えっ、カナ入力なんかしてるのっ!?」と偉そうなことこの上もなし(キーボード触って2週間のくせに)。で、ねっとさぁふぃん(茶木さんにはひらがなで十分でしょう)にハマっているらしく、このHPを見ているのは当然ながら、いろんなサイトに言っては眺め暮らしているんですって(そんなことしてる暇があったら原稿書いてやれよ)。
で、当然のことながらHサイトにもハマっておられ、「つい夢中になってたら、知らない間に外国に電話かかっちゃっててさあ、あわてて電源切っちゃったよー」と、パソコンの身体には大変よくないシャットダウンをなさっているご様子。結婚願望の強い香山さんには「パソコンやりなよお。出会いサイト系で、いっくらでもオネエちゃんなんか見つかるぜえ」だって。
さて、直木賞の受賞作発表の日がミステリチャンネル(ビデオ送るように言っておきましたから、しばしお待ちを!)の収録日だったので、上京なさっている池上冬樹さんの飲み会に合流したのですが、当然のことながら茶木くんは「もう帰る気がしない」と言い始め、いやがる人々を無理矢理誘いまくった挙げ句、ミステリチャンネルの曽我さん、宝島社の大西さん、池上さんを引きずって雀荘へ。物好きなわたしも、ついつい朝の3時頃まで観戦していたのですが、その時点では大西さんがトップでありました。
バッカみたいな書き込みでごめんなさいね(笑)。
逮捕は今頃になるのか……。
普通の事件ならば、初公判があっても不思議はないかも。
ネットの事件の場合、捜査にやたらと時間がかかるようです(主に人手不足と、捜査の難しさによるものらしい)。対して、被害は普通の事件と比べて短時間で一気に広がるという、恐ろしく矛盾した現象がある。
ということで、弁護士の言うに、「(被害をうけたら)警察にはあきらめずに何度も熱心にいきましょう。担当刑事には顔を覚えてもらいましょう」とのアドバイスでしたが。本当みたい。
>>西澤様
こちらこそどうも。いきなりl'arcとかはたいへんなのでとりあえず「19」ぐらいからはじめる手もありますね。ってなにを。
>>♪きむらかずし様
それはcgiの更新時刻表示を導入した最初からの不具合なので、Y2kとはたぶん関係ないっす。どうして時刻が「?」になるのかは「?」です。よくわからないのでだれか教えてください(笑)
>>皆川ゆか様
それは失礼しました>2日目。
『∀』もようやく月に到着するみたいっすね。うーん、着地点の予想がつかん。しかし現在いちばんドキドキして決着を見守っているのは『今そこにいる僕』なのだった。大地さんは新番組も凄そうだけど。
1月20日のロフトプラスワン12幻想前夜祭にはたぶん顔を出すと思いますので、またそのときにでも。
>>ミレニアム
紀元前の人は新世紀のお祝いをする環境にないので、少々違っててもだいじょうぶかと>林様。
林檎を箱に入れる話で言うと、最初の10個で考えても、いきなり最後でケタが変わっちゃうからなあ。しかしふつうの人はゼロ個からは数えないのだった。
ちなみに大森は'61年生まれですが、「'60年代は'61年から'70年まで」説を採用、1960年生まれの人に向かって、「あなたは'50年代生まれですからわたしとは世代が違います」と主張してます。だれも賛同してくれないけど、西暦0年がない以上当然だと思う。あ、天文学の人はいいのか。
>>おがた様
それはすごい偶然の一致ですね。
「優しくて気立てがよく、まわりからの評判もよい」とは、まさにわたしのこととしか思えません。勝手にモデルにしないでほしい。
そういえば、柾悟郎の短編にも、「大森のぞ美」って女性が出てきたような記憶が。あれは演歌歌手だっけ。
>>岩井志麻子様
え? わたしは真実しか書いてないはずなのに。しょうがない、岩井さんの失われた記憶をリフレッシュさせるために、写真をお目にかけましょう。
というわけでこれが
岩井サダコです。背後霊はフクさんですね。
岩井さんのご発言をもっと正確に再現したいのは山々ですが、うちの日記の倫理規定に抵触するため断念しました(ちなみに狂乱西葛西日記は「ヘアまでならOK」です)。
ところで下の投稿はタイトルを間違えました。
「当伝言板投稿者から初の(たぶん)逮捕者」となるはずだったのに。まいっか。
某所からの通報ではじめて知りましたが、昨年10月21日、この伝言板に
「リムネットサポートデスク平岡」を名乗って投稿した人が警視庁捜査一課と大崎署に逮捕された模様。
業務妨害容疑の初適用だそうです。詳細は
YAHOO! NEWSの時事通信の記事を参照してください。
上の投稿にあるリンク先をうっかりクリックしてOSをフリーズさせた人(たとえばうちの同居人とか(笑))は、ちょっと気が晴れるかも(笑)
掲示板荒らしもon your own riskですね。ちなみにこの件に関しては、うちにも警視庁捜査一課から捜査協力要請とか来てました。
電話を受けたとき、
「原稿のネタにしていいか?」と聞いたら、
「逮捕のニュースが流れてからにしてください」と言われたんだけど、きっともうネタにしていいんだな。よしよし。
私はあんなことはしてないし、そんなことは言ってないっ。
諸星友郎です。
読み返したらまとまりが悪いみたいなので、追記を。
「2000が区切りがいいから始まりにもってきたがる人がいるし、区切りがいいから終わりにもってきたがる人がいる」ということになるかと思うのですが、形の上からは2000は19xxとはあまり仲がよくないので「2000が区切りが悪いから21世紀とかミレニアムとかの方に追放した(かった)」んじゃないかな、と。
個人的には「2000年は21世紀であってほしい」よりも「19xx年代の最後に2000年がまぎれるのって、なんか気持ち悪いなぁ」という意識が強いです。
とはいえ「19xx年代」が「20世紀」というあたりですでに途方もなくずれてるんですけども。。
諸星友郎です。
新ミレニアム(2000年紀)が西暦2000年からはじまることになっていたことを、さっきまで知りませんでした(^^;
てっきり「旧ミレニアム末セール」の略称なのだとばかり>ミレニアムなにがし。「世紀末セール」よりも、10倍偉い、という意味の。
しかし、来年は「ついに21世紀!」って大騒ぎするんでしょうか? 個人的には「なんかY2K問題の関係で2000年に騒ぎすぎて、2001年に騒ぐ気力が失せた」とかになると、ガキのころに信じていた「夢の21世紀」にトドメが刺されるみたいで、やなんですけども。(って「トドメ」というぐらいだから、かなり死に体ですけども>「夢の21世紀」)
さて、
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/dabun11.html
「2つ目の箱には1001から2000だ。最後の1個は区切りのいい数字になる。」
なんですけども、「1901から2000」までを一区切りにすると、やっぱり「2000」だけが、「20xx」という形になっていて、形の上からはやっぱり「切りがよくない」かもと思うんですが。
なんか、数字の字面と数の意味のどっちもが、すっきり区切りがよくなる表記法ってないんですかねぇ?
大森さま、みなさまこんにちわ。
先日、久しぶりにPCゲーム誌のコンプテイークを手にとって、
中身を見た所、ソフィアという会社のフィルムノワールというゲー
ムで、”大森望美”というキャラが出ておりました。読みは大森さ
まと同じです。
同誌やHPを観たところ、大きいお友達しかプレイできない、美
少女ゲームのようです。
演劇部所属の高校二年生、”とにかく普通っぽい女の子。優し
くて気立てがよく、まわりからの評判もよい”なるキャラ設定らし
いです。
・・・ほとんど駄洒落で失礼しました。
さきほどとある理由で理科年表を読んでいたところ、ユリウス日の項目で
こんな記述を見つけました。
「紀元前の年代の数え方は紀元元年の前年を紀元0年とする天文学的の
規約によったので紀元元年の前年を紀元前1年とする通常の方法と1年
ずつの差がある」
どうやら天文の人達は0年がある世界に住んでいるようです。
しかし、例え0年があって紀元後の世紀の定義を0〜99にしても、紀元前の
世紀定義は-100〜-1にならざるをえないんですよね。0があって紀元前と
紀元後で世紀の定義が変わるシステムよりは、今の、どちらも1〜100で定
義できるシステムの方が美しいと思うんですがどんなもんでしょう。
2000年を始まりの年にしたい人が多い理由について考察してみました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/dabun11.html
よろしければ。
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
で、大森さん(笑)。
日記読みました。私もマニューピチ篇に関しては、演出的に「うーむ」と首を傾げるところはあります。大森さんが「きらい」とおっしゃるのは悲しいですが、仕方ないとも思います……
それと。
私と会ったの冬コミ2日めですよ。うちは小説FCなので(てへへ)。お暇なときに訂正しておいてくださると嬉しいです。
ではでは。
あけましておめでとうございます。
大森さんちのトップ・ページで Y2K 発生?!
http://www.ltokyo.com/ohmori/
Last-Modified: Friday, 14-Jan-00 ? GMT+0900
時刻が「?」というのは、なかなか面白い現象です。
http://www.st.rim.or.jp/‾ohmori/
Last-Modified:
リムネットは大胆にサーバを入れ替えたので、なにが
起こっても不思議ではありません(私も苦労してます)。
こちらこそ、よろしくお願いします。>大森さん
さいとうさんにも、どうかよろしくお伝えください。
あ、妻からもよろしくとのことです。
それにしても・・・ビジュアル系バンドの新曲かあ(笑)。
ちょっと考えてみようかしら。ほほほ。
ではでは。
管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>