フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


細田 念のため 1999年07月26日(月)06時11分34秒

>ニフティで最初、同人誌の違法性問題をあげた時、「元の作品をカリカチュアライズしたもので作家を怒らせる可能性があり」と言ってみたら、「あなたは同人誌に関して何も知らない。今の同人誌は原作を好きで、原作を愛しているから作るんだ」とか言われて怒られたことがあります(爆笑)。(1999年07月25日(日)22時34分25秒)

大森様、これは「パラフレーズ」だと思う(可能性が高い)んで、本当はどういう人間が、なんて言っていたか、を正確に引用するよう、三枝さんに言ってみてください。これに類する発言は、ざっとニフの過去ログを見た限りでは、私には見当たりませんでした。もちろん、私に見当たらなくても、どこかにある可能性はありますが。

ということで、この掲示板に参加されているかたがたも、この部分に関して「もしそうだったら」とか「たとえそうだったとしても」という形で、三枝さんの「ニフティでこんなことがあって」って前提をもとに発言しないほうがいいと思います、ということも、参加者のかたがたに言ってもらえませんか、大森様。

千里 ちょっとだけお邪魔します 1999年07月26日(月)01時48分10秒

 ROM族ですが、どうしても我慢できなかったので、本筋と関係ないところでの 書き込みをお許し下さい。  普通に議論すれば済むところを、「あんたいくつ?」などという見出しは、失礼 極まりないと思うのですが。喧嘩を売っているように思えてどきっとしました。

 お詫びと質問 1999年07月26日(月)01時31分13秒

まず、ちょっと勘違いしていたことをお詫びします。私は

>三枝 小森さん、あんたいくつ? 1999年07月25日(日)20時17分47秒

についてそのような偏見をもたれてはたまらないと思い、

>高 いっしょくたにされては困ります 1999年07月25日(日)21時15分35秒

を書きました。ですから

>「○○だ」というと、必ず「○○でない!」と断言する奴が出てくる。どうして穏やかに「○○である場合も、○
>○でない場合もある」と言えないのですかねえ。

というのはもちろん私の本筋の主張である「同人といってもいろいろある」
にかかると思って返事をしてしまいました。申し訳ありません。
というかきちんと読んでいただければそう話はつながると思っていました。

さて、そうすると謎になってくるのは三枝さんのこの発言です。

>ニフティで最初、同人誌の違法性問題をあげた時、「元の作品をカリカチュアライズしたもので作家を怒らせる
>可能性があり」と言ってみたら、「あなたは同人誌に関して何も知らない。今の同人誌は原作を好きで、原作
>を愛しているから作るんだ」とか言われて怒られたことがあります(爆笑)。
>いや、私が「素人」でも良いけど、「素人じゃない」と自称する人同士がそれぞれ全く違う意見を言って、しかも
>どちらもそれを一歩も譲れないと主張されたのでは(苦笑)、説得力まるでないですよ。

申し訳ありませんが以上のせりふとまったく違うことを、私はいつ書いたのでしょうか。
残念ながら覚えがありません。是非ご指摘していただきたく思います。

小森さんの件に関しては、「そうしてあつめた原稿を使っても、
コミケで買える同人誌(=パロディ)のようにはならない」と
解釈したのですが。だとしたらその通りだと思います。
これはおっしゃる通り断言です。だとしても上記引用のせりふとは
なんの関わりもないとは思うのですが。どうつながっているのでしょうか?




三枝 高さんへ、 1999年07月26日(月)01時07分15秒

》>そういう方もたしかにいますが、別にそうでもない方もたくさんいます。
》>そういった方も確かにいるでしょう。でも、それは極一部の方々です。
》と但し書きをしているからです。これは、
》>「○○である場合も、○○でない場合もある」
》という言い方にはならないのでしょうか。

というお言葉と、

》それを考えれば小森さんのおっしゃる「コミケ的同人界の観点からみても、
》「そんなのパロディじゃない」と思いますねぇ。 」は
》現役同人者としても賛成です。

とは、矛盾していませんか?

>「○○である場合も、○○でない場合もある」

という言葉を遵守するならば、

「そんなのパロディじゃない」という考えもあれば、「それもパロディである」という考えもある、

というのが正しいというか、実状だと思いますが(笑)。
こう矛盾されますと、信用できない、断言している、イタイと思わざるをえませんね。


三枝 高さんへ、 1999年07月26日(月)00時59分02秒

》>そういう方もたしかにいますが、別にそうでもない方もたくさんいます。
》>そういった方も確かにいるでしょう。でも、それは極一部の方々です。
》と但し書きをしているからです。これは、
》>「○○である場合も、○○でない場合もある」
》という言い方にはならないのでしょうか。

というお言葉と、

》それを考えれば小森さんのおっしゃる「コミケ的同人界の観点からみても、
》「そんなのパロディじゃない」と思いますねぇ。 」は
》現役同人者としても賛成です。

とは、矛盾していませんか?

>「○○である場合も、○○でない場合もある」

という言葉を遵守するならば、

「そんなのパロディじゃない」という考えもあれば、「それもパロディである」という考えもある、

というのが正しいというか、実状だと思いますが(笑)。
こう矛盾されますと、信用できない、断言している、イタイと思わざるをえませんね。


石川敦志 パロディでない??? 1999年07月26日(月)00時56分42秒

はじめまして。石川と申します。

どうもよく分からないのでどなたか説明していただきたいのですが、今回の島田氏の企画がパロディでないというのがよく理解できないのです。

私はコミケットなどの同人誌即売会で売られているパロディ同人誌の定義を「すでにある何らかの作品やキャラクターを素材にして作られたもの」程度に考えていました。

ですから、広辞苑的な狭義のパロディはともかく、同人誌的にもパロディではない、といわれると、「???」となってしまいます。

同人誌パロディのいい点(悪い点でもあるのですが)は、「原作の一部でも素材として使っていれば、どのような加工の仕方でもOK!」という手軽さ、自由さにあると考えていたので、そのイメージからいくと、今回の島田本も十分にパロディ本だと思うのですが・・・。
(作者自らがこのようなものを編集することの是非はともかく)

 発言をきちんとお読みになりましたか? 1999年07月26日(月)00時12分06秒

素早いご返答ありがとうございました>三枝さん。

ニフティには入会していないので「そういうことがあったのか」としか
申せません。ただ、三枝さんの言葉に対する返答としてはピントが
ずれているように思います。どなたか正確なログを持ってらっしゃらない
でしょうか。

たしかに同人なんてものをたしなむ私のような人間は「イタイ」の
かもしれませんね。ですが読解力は人並みに備わっているつもりです。
それでも理解できなかったのが三枝さんの

>「○○だ」というと、必ず「○○でない!」と断言する奴が出てくる。どうして穏やかに「○○である場合も、○
>○でない場合もある」と言えないのですかねえ。

という言葉です。僭越ながら私の文章をきちんと読まれての発言
でしょうか。と、いうのは、私は2回、

>そういう方もたしかにいますが、別にそうでもない方もたくさんいます。

>そういった方も確かにいるでしょう。でも、それは極一部の方々です。

と但し書きをしているからです。これは、

>「○○である場合も、○○でない場合もある」

という言い方にはならないのでしょうか。

感情的になったりすることもたしかにあるかもしれません。ですがそれは
「同人」がそのひとにとってはとても大事なものだからです。
だれだって大事なものには一生懸命になるでしょう? もちろん
だからといっていきすぎるのはいけないことですが。自戒をこめて。

三枝 あなたも相当「イタイ」わ……高さん。 1999年07月25日(日)22時34分25秒

面白いなあ。
ニフティで最初、同人誌の違法性問題をあげた時、「元の作品をカリカチュアライズしたもので作家を怒らせる可能性があり」と言ってみたら、「あなたは同人誌に関して何も知らない。今の同人誌は原作を好きで、原作を愛しているから作るんだ」とか言われて怒られたことがあります(爆笑)。
いや、私が「素人」でも良いけど、「素人じゃない」と自称する人同士がそれぞれ全く違う意見を言って、しかもどちらもそれを一歩も譲れないと主張されたのでは(苦笑)、説得力まるでないですよ。

どうも唯一私が言えることってのは、同人誌系の人って神経質というか感情的な人が多いみたいってことですかね。
「○○だ」というと、必ず「○○でない!」と断言する奴が出てくる。どうして穏やかに「○○である場合も、○○でない場合もある」と言えないのですかねえ。

島田せんせいの許可をとったパロディ本は、【事実上】パロディ本として流通して行くでしょうし、それを読んで、「パロディって面白い、自分もやろう」と思う人も出てくることでしょう。「こんなものパロディではない」と言う人が、その本によってパロディをやろうと思う人の腰を引かせる結果にならないことを祈るしかないですね(笑)。

(その本が島田せんせいにとって、良い結果をもたらすかどうかは別にして。)

三枝 あなたも相当「イタイ」わ……高さん。 1999年07月25日(日)22時31分31秒

面白いなあ。
ニフティで最初、同人誌の違法性問題をあげた時、「元の作品をカリカチュアライズしたもので作家を怒らせる可能性があり」と言ってみたら、「あなたは同人誌に関して何も知らない。今の同人誌は原作を好きで、原作を愛しているから作るんだ」とか言われて怒られたことがあります(爆笑)。
いや、私が「素人」でも良いけど、「素人じゃない」と自称する人同士がそれぞれ全く違う意見を言って、しかもどちらもそれを一歩も譲れないと主張されたのでは(苦笑)、説得力まるでないですよ。

どうも唯一私が言えることってのは、同人誌系の人って神経質というか感情的な人が多いみたいってことですかね。
「○○だ」というと、必ず「○○でない!」と断言する奴が出てくる。どうして穏やかに「○○である場合も、○○でない場合もある」と言えないのですかねえ。

島田せんせいの許可をとったパロディ本は、【事実上】パロディ本として流通して行くでしょうし、それを読んで、「パロディって面白い、自分もやろう」と思う人も出てくることでしょう。「こんなものパロディではない」と言う人が、その本によってパロディをやろうと思う人の腰を引かせる結果にならないことを祈るしかないですね(笑)。

(その本が島田せんせいにとって、良い結果をもたらすかどうかは別にして。)

 いっしょくたにされては困ります 1999年07月25日(日)21時15分35秒

はじめまして、三枝さん。

>ファンは作家せんせいと、ふれあいたいんだって(爆笑)。

そういう方もたしかにいますが、別にそうでもない方もたくさんいます。
この情報を私が知ったのは、この企画(島田さんのです)について
難色を示している御手洗ファンサイト(小説をおいています)からでした。
また、たとえ触れ合いたいとしても、尊敬するかたにお会いしたいという
感情は、「(爆笑)」できるものでしょうか。

>同人誌系の女の子なんて、怖くありません? 作家せんせいに対してちょっとでも批判的なことを口に出した途端、
>「あなたは所詮その程度しか、○○先生のことを好きじゃなかったのよ!」って……。
>っとに、宗教かよとか思うが。

そういった方も確かにいるでしょう。でも、それは極一部の方々です。
三枝さんがどういった方とおつきあいされていたのかは存じ上げませんが
そういう方は仲間内でも「イタイ人」と思われていますよ。
どうやら三枝さんは同人界についてはしろうとと思い、助言差し上げた次第です。

>今は、そういった感じの人が多いわけで、別にそういった動機で書いたからって作品
>の出来が悪いってわけでもないし。

それはそうでしょうね。どんな動機であれ作品の出来は変わりません。
ただ、今回問題にしているのは出来不出来ではなくパロディかどうか、です。
それを考えれば小森さんのおっしゃる「コミケ的同人界の観点からみても、
「そんなのパロディじゃない」と思いますねぇ。 」は
現役同人者としても賛成です。

また、ミステリ同人はそれでも作者と同人の歩み寄りが
進んでいるジャンルだとは思います。それですら今回の企画に
不安を覚える同人屋がいるということを考えてください。

同人作家にとって作者は「神様」ですが、別に神様と
触れ合いたいひとばかりではないことを知ってください。
また、無条件無思想で受け入れている方たちばかりではないことも
心に留めておいてください。

三枝 小森さん、あんたいくつ? 1999年07月25日(日)20時17分47秒

いや、思っただけ(笑)。
ファンは作家せんせいと、ふれあいたいんだって(爆笑)。
同人誌系の女の子なんて、怖くありません? 作家せんせいに対してちょっとでも批判的なことを口に出した途端、「あなたは所詮その程度しか、○○先生のことを好きじゃなかったのよ!」って……。
っとに、宗教かよとか思うが。今は、そういった感じの人が多いわけで、別にそういった動機で書いたからって作品の出来が悪いってわけでもないし。

やなした escquire 1999年07月25日(日)14時16分24秒

 いやあ、SF専門誌にはできない中途半端に豪華なSF特集、面白かったス。ところでクラークの自宅にエリザベス・テイラーのサイン入りポートレートが飾ってあったって書いてますけど、それ全然意外じゃないス! だってエリザベス・テイラーは最強のゲイ・アイコンす! 知ってて書いてる? じゃあごめんなさい。

#アンケートの回答が示し合わせたわけでもないのに町山と一緒でしおしおとか。

大森 望 パロディと言えば 1999年07月25日(日)13時28分11秒

 著作権者の了解をとらないパロディがうちのサイトにも一個置いてあるのを思い出しました。
「5分でわかるEp1」ね
。  映画を見てから掘り出して読んでる人もいるみたいなので、あらためて。

 Rod Hiltonの「STAR WARS: THE PHANTOM MENACE: THE ABRIDGED SCRIPT」は、オリジナル版が
http://www.geocities.com/Pipeline/Shore/1269/starwars.htmとかあちこちで読めます。
 ローカライズ版はここ

 ちなみにRod Hiltonは、『プライベート・ライアン』のABRIDGED SCRIPTとかも発表してて、
これも傑作。Ep1のもそうだけど、英語で読んだほうがたぶん笑えます。
 Ep1パロディと言えば、最高傑作はPark Wars。こっちは予告編ネタバレしか含まないので、本編を未見のひとも安心。
《サウス・パーク》ファンは必見。

小森健太朗 そんなのパロディじゃない(笑) 1999年07月25日(日)10時05分30秒

こんにちは。
島田先生みずから御手洗パロディを募集してらっしゃるとは。
その集めた原稿を、自作の長篇にとりこんだりしたら、本当に
「コミケ殺人事件」みたいな(笑)
でも、こんな作者の呼びかけで集められた原稿なんて、
本来の意味のみならず、コミケ的同人界の観点からみても、
「そんなのパロディじゃない」と思いますねぇ。

あっぱっぱ オペラ史上最も怪しい題名 1999年07月25日(日)08時22分55秒

大杜伝言板の方にも書きましたかしつこくこちらにも(笑)
   以前紹介した国立オペラカンパニー・青いサカナ団の新作オペラの紹介です。 題名は『東京アラビア
   ンナイト』(神田慶一作曲) 現代東京とアラビアンナイトの世界を結び付ける無謀なファンタジーらし
      いです。やはりこの団体らしく奇抜。(そして定例の「着ぐるみ」はでてくるのか??)
      1999年9月5日(日)なかのZEROで上演予定 >料金等はぴあクラッシック欄を参照してください。 

細田 1999年07月25日(日)07時45分10秒

> そしたら細田さんに、「そんなのはパロディじゃない」と言ってもらえて3点獲得とか(笑)。

確かに、以下のところ読んだ限りでは、パロディというよりはファンフィクションですね。

・御手洗のパロディ本についての考え・
http://ww3.tiki.ne.jp/‾muku/TOILET/bosyu.html

商業出版で素人レベルの書き手集めてパロディやろうと考えるところに、そもそも無理があるんでしょうか。

個人的に面白かった「パロディ」(というより、一発芸?)を見つけてきたので、今から1時間以内に自分とこのサイトで紹介しておきましょう。


大森 望 ぜひください。 1999年07月25日(日)06時02分59秒

 なんか飯野さんは別件でトレード進行中らしいので(>ヴェイダー頭)、
いただけるとたいへんうれしいです。のちほどメールします。

 タイの少年は、遺書の冒頭がFF主題歌の引用だったとか。
「想像上のともだち」にはみんな日本のキャラの名前がついてたとか。
 しかし日本語ができないのをはかなんでいたとはしらなかったす。
「マトリックス」に憧れるのはよくわかるなあ。努力しなくてもすむもん。


大森 望 re:著作権者の了解を得るパロディ(笑) 1999年07月25日(日)05時56分27秒

●高さま

 それは青山掲示板向きのネタでわ。
 そしたら細田さんに、「そんなのはパロディじゃない」と言ってもらえて3点獲
得とか(笑)。
 キャラ萌えじゃなくてトリック萌えのパロとかアリですかねえ。
『占星術』ではいしいひさいちの4コマがあったけど、小説ではむずかしいかも。

 下のURLの「御手洗のパロディ本についての考え」はなかなかに面白いです
ね。『コミケ殺人事件』にインスパイアされたかのような構成だったり。

 では夏コミとかで。「ストロボ式」んとこに遊びに行きます。

 あ、コミケ関連の告知も歓迎中>みなさま。





池里砂木 訂正 1999年07月24日(土)18時51分49秒

記事のリンク、すでに切れてました。
失礼。

池里砂木 1999年07月24日(土)18時47分34秒

こんにちは。

日本のゲームデザイナーに転生したいと自殺した少年の話をここでみかけました。
http://www.worldtimes.co.jp/w/asia/asia2/mb990703.htm
これによると、日本語ができずFF7のストーリーが全くわからなかったのが、直接の自殺の原因だそうです。
頑張って日本語勉強するのが先だよなぁ…。英語版手に入れるとか。
御存知でしたら失礼。

>大森さま
ええと、22/DARTH VADER(HEAD)が手元にあります。
別に集めているわけでもなく、よろしければぜひ差し上げたいと思うのですが、どうしましょうか。

 URL 1999年07月24日(土)10時29分11秒

あ、すみませんURLはここです(動揺しているらしい)。

http://ww3.tiki.ne.jp/‾muku/TOILET/news.html

 御手洗パロディ小説アンソロジー 1999年07月24日(土)10時25分39秒

ここで適切なのかどうかわからいけれど失礼して。
島田荘司が御手洗パロディ小説アンソロジーの原稿を
御手洗ファンサイトで募集しています。
いままでのアンソロジーは男性に不利だったことを
考えての処置らしいです。もちろん島田センセイの
書き下ろしもあり。

ほんとうならファンとはこういった関わり方を
してほしくはないのですが・・・だんだんとやばい
方へ行っているような気がするんですが・・・

eleking C-3POはレアなのか 1999年07月24日(土)00時40分57秒

お久しぶりです。>大森氏
元ガシャラーのelekingです(笑)。

ここでSWキャップの交換が始まってることは知ってはいたのですが、うかうかしているうちに出遅れてしまいました。
すんません、C-3POはないです。
あちこちの掲示板を見ててもなかなか出ませんね。こいつは、固いのでモウパイでわかりやすいらしく、市場から早くに姿を消したのかも。
さっきガシャクラのフリマ見てたら、3000円で売りに出てましたねえ。ちょっとこれは暴利すぎ。
TOY系のイベント等では一個200円から1000円の幅で売りに出てるそうです。ノーマルコンプリに2万の値がついていたとも聞きました。
最近覗いてないけど、それ筋の店でも出回り始めているのではと思います。
しかし、わたくしはもうそこまでして手に入れるつもりはないす。当たりキャップはさらに値がつくのだろーな。
というわけで、取り合えず手元にあるダブりを書いときます。

会社にはもう少し転がってるのだけど。

等お持ちの方、是非ともよろしく。

しっかし、これでミニフィギュア(とその交換)の魅力にはまった人は、さらにガシャの世界に足を踏み入れるといったことにはならないのだろーか。
この掲示板がガシャ交換のメッカになるとか。.....ならんわなあ。


妹尾ゆふ子 1の方でお願いします。 1999年07月23日(金)20時15分13秒

大森さま

 ダースモール1でお願いします。
 息子も母もともに1の方がかっこいいと思います。
 現物はいかに。わくわく。

大森 望 「ホシヅルの日」のお知らせ 1999年07月23日(金)12時20分48秒

 とり・みき氏から告知希望のメールが来たのでとりあえず転載。
 とりさんが実行委員なんだそうで、やっぱり「とり」だから?(笑)


「ホシヅルの日」の御案内

 ショートショート1001篇を達成した日本SF界の巨星・星新一さん
 が亡くなって1年半が過ぎました。このたび星さんの誕生日を期し
 て星新一さんを偲ぶ会「ホシヅルの日」を行うことになりました

 小松左京・柴野拓美・野田昌宏・新井素子・大原まり子・井上雅彦・
 太田忠司・高井信・江坂遊ら各氏によるパネル・トークをはじめ(他
 の方にも現在出演交渉中)貴重なビデオ映像の上映など、SF作家
 が勢揃いして星新一さんを偲ぶ、星新一ファンはともかくSFファン
 にも見逃せないイベントです

 日時:9月11日(土)14:00〜16:00
 場所:千代田区北の丸公園2-1 科学技術館サイエンスホール
(3時間まで400円・100台収容の駐車場あり)
 最寄駅:営団地下鉄・九段下or竹橋
 参加費:3000円

-------------------------------------------------------
下の「ウェブサイト」クリックでホシヅルのサイトに飛びます。


 参加ご希望の方は住所氏名をご記入の上、以下の宛先に葉書にて
 お申し込みください。折り返し振替用紙をお送りいたします。
 先着400名様。定員になり次第締め切らさせていただきます。
 
 宛先:〒162-8711 
    新宿区矢来町71新潮社内「ホシヅルの日」実行委員会

 なおWeb上でもメールによる参加申し込みを受け付けております。
 http://www.shinchosha.co.jp/coming_soon/coming_soon.html

 主催:「ホシヅルの日」実行委員会

大森 望 妹尾様:トレード希望 1999年07月23日(金)12時15分21秒

 キャップがくっついててもいいのでレイア姫をください。
 ダース・モールは1と2とどっちがいいっすか?
 
 新潟のひとと3対3トレードが成立し、三村美衣がダース・モール頭をくれるというので、
ないのはあと4個。しかもそのうち3個は飯野文彦のところで余ってる事実が判明している
から、なんとかだまくらかして入手するとして(笑)、机上の計算ではあと一個。

 というわけで、C-3POを熱烈募集中です。次回オフ特別招待券付きでどうだ(笑)

 あ、それと、たしかどこだったかで、津原さんがここ20年のSFのベストを選ぶアンケート
に答えるって話を読んだ気がするんですが、参考までに、大森が去年、《小説トリッパー》用
に選んだ現代SFベスト100
をhtml化しておきました。
http://www.ltokyo.com/ohmori/sfbest100.htmlです。

 まあ忘れてるかもしれないタイトルのチェックぐらいの役にはたつかも。


のだ@のだなのだ ピザ三枚分の旅費…… 1999年07月22日(木)23時11分03秒

ボトルキャップ> 22日現在、売ってる店発見しました。イトーヨーカドー三島店です。東京からなら新幹線で1時間の三島駅から伊豆箱根鉄道乗り換えで田町駅下車目の前です。
 複数個買うならピザよりは安いかもです>大森さん。

 私も明日もう一度襲撃してみます。……ただ運搬技術の問題上、2ダースがせいぜいだと思います(i_i)。

 ちなみに現時点での余剰は
01/ANAKIN SKYWALKER(1)(アナキン・スカイウォーカー)
28/NUTE GUNRAY(ヌート・ガンレイ)
39/TUSCAN RAIDER(タスケン・レイダー)
……と、見事に大森さんと重なってないのでした(^^;)。あぁトレードしてもらえない……(i_i)


諸星友郎 野田大元帥ネタはSFイズムか。 1999年07月22日(木)20時32分24秒

諸星> 昔の何かの対談で野田大元帥が

中山さん>
えっと、他にもあるような気がするのですが、「SFイズム」という雑誌でそういう対談があったような記憶があります。

 あ、SFイズムだったのかー!
 どうもでした。

 確か対談の中で、野田大元帥は「ジェダイの復讐」擁護派で、「何度も見に行く」とか言っていたのが、他の人(誰だったかな?)の「トランターでの祝賀会が出てこないなんてインチキだ」とかいう論に負けてしまって「急につまんない映画な気がしてきたなぁ。もぉ観るのやめようかな」とかぼやいていたような。(記憶書きなので、全然確証ないですが)

 いやー野田大元帥にしてからこうなんだから「自分の好きな映画のことは、他人(特に毒舌者)とは話すな」って教訓を得られる逸話なんですかねぇ。

 なんというか、もぉ、先週から「エピソード1いまいちだよねー」と話しかけられると半自動的に「そうか? そうじゃないだろう」と反論してしまう自分が嫌いになってしまって。
 どーして「そうだよねー、いまいちだよねー。『マトリックス』すごいらしいよ」とか言えないんでしょうねぇ。

 ああ、「ゴジラ2000」でも、同じ目にあうんだろうか? 今度は先に「あんなゴジラはゆるせん。ごごご!」とか言うのが勝ちなのだろうか?

(好きにしろって>オレ)

妹尾ゆふ子 がーん、まだあるのですか。 1999年07月21日(水)14時54分04秒

 ないと言ってほしかったー。どうしよう。二千円。
 しかもいま、体調悪くてピザ食べたい気分にはとてもなれないんですが。
 でもあと一個くらい欲しいよーぅ。

 大森さん、実験ありがとうございました。
 うちの使用済み(息子がキャップにはめてくれというので、ペプシの頭にくっつけたらとれなくなった)レイアでよろしければ差し上げましょうか。
 息子がダースモールのファンなので(こわいけど好きねえ、とのコメント)、ダースモールととりかえていただけるのでしたら。
 でも、もういちどいっておきますが、キャップがくっついててとれません(笑)。

三村美衣 SWボトルキャップ 1999年07月21日(水)10時53分42秒

大森さま
 25/DARTH MAUL(HEAD)あるよ。

ご協力ありがとうございました。みなさまのご尽力のおかげで(書類上は)コンプリート達成! 

昨日マイカル大井に『ハムナプトラ』を見に行き、ついでにペプシのダースモールカップもGET。
ワーナーマイカルのみ販売のこのカップは全部で三種類、週替わりで登場だそうです。
売店ではペプシのボトルキャップ付きも販売していて、子供が必死でモウパイしてました。
マイカル大井は、東上線富士見の駅下車、徒歩10分。売店には映画の切符無しでも入れるよ。
ところで永谷園のふりかけの小袋は何種類あるんでしょう(ふりかけ補給は家事のうち?)。
                                
                        

           

大森望 SWボトルキャップ 1999年07月21日(水)05時46分42秒

 さっそくピザハットに電話してみました。
 ボトルキャップはまだあったので注文。SWセットのピザ箱はダースモール仕様
なので一個はマストバイかも(笑)
 しかしピザ一個につきペプシ一本なので、値段的には20倍(笑)

 しょうがないのでトレード強化中。東洋大SF研の掲示板で3対3トレードを成
立させたので(田中ちゃんはスペシャルを2個も引いてる模様)、残るは9個。

●ほしいもの

02/ANAKIN SKYWALKER(2)
04/PADME NABERRIE(パドメ・ネイビリー)
06/QUEEN AMIDALA(2)
09/PRINCESS LEIA(プリンセス・レイア)
11/CHANCELLOR VALORUM(バローラム最高議長)
16/QUI-GON JINN(クワイ=ガン・ジン)
20/C-3PO
22/DARTH VADER(HEAD)
25/DARTH MAUL(HEAD)

●出せるもの

10/SENATOR PALPATINE(パルパティーン元老院議員)
12/MACE WINDU(メイス・ウィンドゥ)
23/DARTH MAUL(1)(ダース・モール)
24/DARTH MAUL(2)
26/DARTH SIDIOUS(ダース・シディアス)
30/YODA(ヨーダ)
31/YODA(HEAD))
35/SEBULBA(セブルバ)
36/SEBULBA(HEAD)

 ってことでよろしくおねがいします。

 2200円払ってピザハットから入手したボトルキャップは3個めのセブルバ頭
だったなり(泣)



D & G サマエンナ すんまへんな 1999年07月20日(火)08時21分41秒

はじめまして、そして、こんにちは。

いや、なんか似てるかと思って…。失礼しましたー!

小林泰三 クララさん、どうも。 1999年07月20日(火)00時44分05秒

大盛掲示板の書き込み読みました。

『ゆがんだ闇』の「兆」を読んでいただき、ありがとうございます。

あのアンソロジーは僕以外ベストセラー作家ばかりなのですが、そのおかげで
皆さんに読んでもらって得をした気分です。(^^)

中山大安 森の木陰でどんじゃらほい 1999年07月20日(火)00時41分49秒

(Re:dengon0004.html#dengon19990716032351)
なかやまともうします。

> 昔の何かの対談で野田大元帥がEP6「ジェダイの復讐」のラストで、エンドアの森でどんちゃん騒ぎがあっただけで、トランターでの祝賀会とかの映像が無かったことを「あれはだめだ」とか怒っていたような記憶があるんですが、。

えっと、他にもあるような気がするのですが、「SFイズム」という雑誌でそういう対談があったような記憶があります。
#Episode Iをご覧になった野田大元帥のコメントか対談が読みたいのはオレだけなのかなぁ。

クララ ごめんなさい! 1999年07月19日(月)23時33分34秒

大盛掲示板管理人様

サマエンナ…
なんだか、大盛掲示板管理人の方をなんだかクララが無視しちゃったような匂いを漂わせてしまいとってもとってもゴメンナサイ。
ゴダックサマエンナです。

大森さんの掲示板がつながらなかったので喜多さんのBBSで話題をふってみたのです。
そんで、大盛掲示板に即効書きこみしてずっとあっちにいたのです。
大森さんが大盛掲示板に来るかな-と思ってて2重カキコは控えていたのです(結局来られなかったので私がこっちに来たんです)

なんだか掲示板を使わせていただいたのに、偉そうにしちゃって大変申し訳ありませんでした-!!!

私が紛らわしいカキコをしたので悪いんです。
えーと、すぐこっちにカキコすればよかったのですね。
でも、サイファイだとか新・大森掲示板だとか
いったいどこになにを書いていいかわからなかったので・・・。
なんだか論争?してるようなしてないようなカキコもあるし???
とまぁ、この機会に「大盛」さんと近づきになれて嬉しいです。
マチャン大盛!
私はSF良く知らないですが、スリランカは良く知っているので(ふふふ)ちょっと大森さん掲示板でのスリランカネタに興味があったのです。

あー、もー、サマエンナです。

というか、大森さん掲示板が壊れた時大盛さんがすぐ新しい掲示板をつくってくれたことをまず第1に感謝しないといけないでしたよね。ストゥシーです
(なんだか話題がトンチンカンでサマエンナ^^;;;;;)

クララでした。

「大盛なんでも伝言板」管理人 クララさんへ、ちょっと混乱しました(お詫び) 1999年07月19日(月)19時46分48秒

私の直前の文章で引用したクララさんの文章

>今、喜多さんのHPからこのBBS知りましたー!

は、「大盛なんでも伝言板」の7月12日付けの書き込みで記されていた文章でした。本来はこちらの文章

>大盛掲示板にずっといたのですが
>こっちに掲示板があったのですねー。

という文章に対して「あんまりだ」という感想を抱いたもので、直前の文章(「大盛」7月12日付け書き込みのコピー)と頭の中で混同してしまい、無実の1節にいわれのない言いがかりをつけてしまいました。ごめんなさい。お詫びします。私ももっと注意深く読まなければいけませんね。これから注意します。


「大盛なんでも伝言板」管理人 あのー、クララさん 1999年07月19日(月)19時16分47秒

クララさん18日に「大盛なんでも伝言板」に書き込まれてますよね。そのとき(17日の夜の段階で)すでに伝言板のトップにはここへのリンクが作ってあったんですが、気づいていただけなかったのでしょうか?

もしかすると18日にはここが繋がらない状態だったので、あのリンクには意味を見いだしていただけなかったのでしょうか?だとしたら悲しいですー(ii)。

しかし、「大盛なんでも伝言板」では、クララさんが12日に書き込みをされた翌日、小林泰三さんがやはりここのURLを書き込んで下さっているのです。毎日覗いていただいていたわけではないでしょうから、小林さんの書き込みやリンクの追加に気づかれなかった、ということはあるかもしれませんが、それにしても、大森さんのトップページにもここへのリンクは用意されているでしょうに、

>今、喜多さんのHPからこのBBS知りましたー!

というのはあんまりだ、という気分にはなります。いや、そういう気分になったというだけなんですが。

結果的にクララさんとは、全くコミュニケーションが取れていなかったということで、なんかちょっと寂しい気持ちになってこんなことを書き込ませていただきました。まあ、愚痴ではあります。

ハルキエリア 知名度の高い海外SF作家 1999年07月19日(月)17時58分01秒

あまのじゃくさん

>とはいえ、日本で最も知名度の高い海外SF作家といったらクラーク氏ということ
>なるのかなぁ。

私としてはそう思いたいところですが…、

今となってはダニエル・キイスかなあ(^^;

松永洋介 置き場のある人はどうぞ 1999年07月19日(月)17時11分45秒

 トイザらスのチラシにあったプレゼント告知です。

スター・ウォーズ
店頭ディスプレイ ビッグナブーファイタープレゼント!!

特賞 全長約2mのナブーファイター(抽選で全国85名様)
A賞 ドロイドファイター(抽選で各店2名様)
B賞 スター・ウォーズデコレーションキット(抽選で各店1名様)
C賞 ポスターセット(抽選で各店1名様)

 2mというと、自転車をひとまわり大きくしたぐらいですね。

 官製ハガキに
郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、最寄りのトイザらス店舗名
を書いて、
〒158−0087 世田谷区玉堤1−25−15−101
(株)アイ・ティー・オー「トイザらス スター・ウォーズキャンペーン係」
まで応募。締切は8月22日。
 トイザらスが近所にない場合、とにかくいちばん近い店を探して書く、のかな。
http://www.toysrus.co.jp/

妹尾ゆふ子 ピザハットのスター・ウォーズセット 1999年07月19日(月)17時07分56秒

ボトルキャップ蒐集家のみなさん、こんにちは。
わたしはレイア姫とアミダラ女王を一体ずつゲットしたのみで蒐集家とはとてもいえませんが、今日、郵便受けを覗いておどろきました。
スター・ウォーズセット(ピザMサイズ+ペプシ500ml+オリジナルパズル)には、ボトルキャップのおまけつき!
特定のピザでなくとも、普通のピザ+300円でオリジナルパズルとペプシコーラ500ml1本がセットになるそうです。パズルがなくなり次第終了とのこと。
やるなピザハット。これもハット一族の陰謀か。
……と、思ったのですが、ピザハットのサイトで見てみたところ、7月7日付けの記事になっているのです。 単にうちにチラシが来るのが遅かっただけ?
まだボトルキャップがあるかどうかご存じの方がいらしたら、ご教示くださいませませ。

クララ かなりシタレイですね 1999年07月19日(月)16時33分50秒

シタレイ・・・寒い・・・

大盛掲示板にずっといたのですが
こっちに掲示板があったのですねー。

かなり古いネタだったのですが
どうしても大森さんに伝えたかったカキコだったので
コピペーしました。。。

何度もみかけてる文章だと思った人サマエンナ

PS
シベリア抑留についてのレポートをHP(クラ園)にアップしました。
興味のある方はどうぞ。

ネワタハムエム

クララ 遅くなりましたがおかえりなさいまし 1999年07月19日(月)16時31分00秒

omr19990712121140//オヤータ スリランカワラタ ゴダック キャメティイダ? (1999/07/12 12:11:40)
http://www.remus.dti.ne.jp/‾froggy/sinhala.html MAIL::クララ
きゃー!!!!!!
大森さん!おかえりなさいませー!
いつも掲示板のみブクマしてて、ずっと繋がらなくて
インド洋に身を投げたか、骨を埋める覚悟でもできて、スリランカから帰ってきてないのかな?!とおもってたんですよ!!!
今、喜多さんのHPからこのBBS知りましたー!

っつーか、スリ日記よみました!!!
クララ嬢のいったとおりの強力スッチーって笑いました!でもほんとでしょ!!
きんにくううううまーーーん!

クララ@スリランカギャルとしてあの日記に補足説明!

>輪リンの3ウイラーは「ティキティキ」と呼びます!
>でっかいデパートって「MC」とよばれるデパートじゃないですか?
>スリランカのコロンボとかマントロベニア付近のリゾート地で、「ホモ」はもう日常茶飯事です。クララのコロンボで泊まったホテルでも「ドイツ人に買われている男の子」を目撃!そのドイツ人にかなり切れた!クララ病気だったからあまり復讐できなかったけど朝食とかで同席になったらかなりするどいビームをおくっておいたさ!!!

まぁ、今日はこんなもんで!
もーーーー!
クララ先生のスリランカ語役に立ちました?!
マチャンとかいいました?
更新しているので、シンハラサイトみてねん!リンクはした!

わたし、いまでも二人のスリランカ人から電話かかってきては、シンハラ語の練習相手になってもらってます。
スリランカ人と結婚したいー!!!!!!

大森さん、シンハラの様子絶対おしえてくださいねー

PS
私がNGO研修を終えて、エアランカで帰国する時、コロンボでモルジブからきた日本人と合流したけど、彼らは真っ黒でじゃらじゃらの貴金属をつけていて、なんだかみすぼらしい私たちと対照的だった。
とても、複雑な境地の最後のコロンボでした。

諸星友郎 宇宙......それは人類にとって、なんか上の方にあるフロンティア 1999年07月19日(月)09時58分07秒

人類が初めて月に立った年に生まれた諸星です。

あまのじゃくさん
>とはいえ、日本で最も知名度の高い海外SF作家といったらクラーク氏ということなるのかなぁ。

やっぱり、アイザック・アシモフだと思いますけど。(根拠はない)

あ、「今も生きている」という意味ならどうでしょうか。

「もっとも知名度が高い」となると、ジョージ・ルーカスさんかも。

って「SWはSFか?」とかいう微妙な問題に抵触する発言になったのかも?

♪きむらかずしさん
>もしかしてその工学系大学院生さんは、人類が月に行ったことがあることも、知らないかもしれませんよ (^^;

 某スペースワールドに行って来たんですが、突然の豪雨で絶叫マシン類が全部とまってしまって、室内の映像系のアトラクションばかり観てきました。
 宇宙博物館の日本人がらみの部分が昔は「花と緑の万博の花ずきんちゃん、宇宙へ」とかいうネタしかなかったのが、毛利、向井、若田、土井とスペースシャトルの飛行士ネタが増えていたので、感慨深いですね。
 ただ、日本版シャトル「HOPE」とか、宇宙ステーション「フリーダム」あたりのパネルが「もぉすでにスケジュールが遅れて実現不可能になった計画」とか「予算の関係ですでになかったことになっている計画」とかを臭わせていて、ちょっと悲しかったかもです。
 目が痛くなる大画面IMAXシアター「ギャラクシーシアター」では「ミール」という、シャトルとミールのドッキングに関するドキュメント番組が放映されてましたが、シャトルの打ち上げの映像が「どこにカメラおいてあったんだ?」というぐらい、ものすごくかっこいいアングルで撮影されてて、一瞬「これは、アポロ13的に、SFXかもしれない?」とか思ってしまったり、ロシアのソユーズの打ち上げ光景が、「オネアミスの翼」そのままで、ロケット本体から氷の破片がばらばらと飛び散る場面で「おぉ、庵野ってうまいなぁ」とか混乱したことを思ってしまいましたよ。
 昔は「NASAっぽい映像」と言えば、本当にNASAのドキュメンタリーでしか目にしなかったのが、SFXの技術の発達か、何なのか、本物のNASA映像をみても「あら、えらくきれいなSFXね」とか思ってしまう時代になりましたね(って、オレの受け取り方のせいかー?)

1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0004)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.64