プロ野球情報

1997年オフから1998年にかけての、日本プロ野球情報です。
私のページの先頭へ / ベイスターズコーナーの先頭へ / プロ野球情報1997へ

あれこれ6(1998.10.26)

フランコ(M)解雇。加藤(C)はBWへ。野村前スワローズ監督がタイガース監督就任決定。

あれこれ5(1998.10.16)

千葉ロッテマリーンズ山本功児監督決定。ヤクルトスワローズ若松勉監督決定。落合(F)引退。上田監督(F)続投。渡辺久信、秦、城、伊東昭光、伊林(S)戦力外。

ファーム日本選手権でヤクルトスワローズ優勝(1998.10.10)

沖縄県の宜野湾球場で行われたファーム日本選手権で、イースタンリーグ優勝のヤクルトスワローズがウエスタンリーグ優勝の阪神タイガースを破って、ファーム日本一を決めた。スワローズのファーム監督は八重樫。

あれこれ5(1998.10.10)

大野(S)引退。出口(G)戦力外。堀江(Bu)戦力外。

あれこれ4(1998.10.08)

千葉ロッテマリーンズの近藤昭仁監督が辞任。

西武ライオンズ優勝(1998.10.07)

マジックナンバー2で迎えた対近鉄バファローズダブルヘッダー。マジック対象のファイターズが連敗したため、その時点で優勝決定かと思いきや、まだブルーウェーブに可能性が残っている!! しかし対BWのマジックナンバーも1。つまりダブルヘッダーに1勝でもすれば優勝。で、第二試合で見事に勝利して、2年連続の優勝を決めました。最大10ゲーム離れていたファイターズを、見事に逆転しての優勝です。おめでとうございます。

あれこれ3(1998.10.07)

フレーザー(BW)解雇。

あれこれ2(1998.10.06)

彦野(D)引退。北野、猪俣(D)戦力外。田村(H)引退。小早川、東瀬(C)戦力外。福王、高村、井上(G)戦力外。緒方(G)引退。郭李(T)退団、帰国へ。台湾の代表チーム入り。

あれこれ1(1998.10.02)

落合(F)、吉村禎、金石(G)が引退。藤本博(BW)、古溝、本西(T)、加藤(C)は戦力外。

野村監督(S)が今季で退団(1998.09.21)

ヤクルトスワローズの野村監督が今季終了後退団することが球団から発表された。1990年から指揮を執り、今季は3年契約の3年目。この9年間で4度の優勝。

ダンカン(G)解雇(1998.09.19)

マリアーノ=ダンカン(G)をウェーバー公示することが決定した。事実上の解雇。獲得する球団が無ければ、自由契約選手となる。元メジャーといっても、守備力、打撃力をトータルで考えてもGに数多くいる内野手に大きく勝るものではなかったと思います。若い選手に活躍の場を!!

川口(G)引退へ(1998.09.19)

川口が引退することが発表された。広島東洋カープからFAで読売巨人軍へ移籍。中継ぎ左腕として活躍しました。カープ時代はもちろん先発ローテーション投手です。それから書き忘れていますが引退が決まっている選手は、正田(C)、高(C)、佐藤(BW)といったところ。

盛田(Bu)が髄膜腫のため手術へ(1998.09.02)

盛田が髄膜腫のため入院。手術へ。良性の腫瘍のようだが、とても心配です。順調なら来春のキャンプから復帰可能とのこと。がんばれ、盛田!!

大野(C)、広瀬(F)が引退へ(1998.09.02)

43歳の大野は、血行障害が重くのしかかる。37歳の広瀬は怪我からの復帰が遅れ、ついに引退へ。もう秋ですね。

日米野球の出場選手(1998.08.28)

監督推薦を含めて出場選手が決定。選手は以下の通り。★印はファン投票。

監督=★長島(G)、コーチ=権藤(YB)、佐々木(Bu)、王(H)、投手=★川上(D)、川崎(S)、デニー(L)、佐々木(YB)、小林(C)、大塚(Bu)、岩本(F)、武田(H)、西村(H)、野口(D)、小宮山(M)、捕手=★古田(S)、谷繁(YB)、城島(H)、内野手=★清原(G)、★仁志(G)、★江藤(C)、片岡(F)、★松井(L)、石井琢(YB)、今岡(T)、外野手=★イチロー(BW)、★松井(G)、高橋(G)、鈴木尚(YB)、前田(C)、大村(Bu)、平井(M)

ジャービス(D)を解雇(1998.08.25)

ドラゴンズはジャービス投手の解雇を発表。

パウエル(T)を解雇(1998.08.11)

タイガースはアロンゾ=パウエルの解雇を発表した。ドラゴンズ在籍時は3年連続の首位打者の実績の持ち主だが、タイガース移籍の今シーズンは精彩を欠いた。ドラゴンズ在籍時に打たれた記憶が大きいだけに、残念です。タイガースは助っ人獲得に失敗する例が多すぎますね。

武上(G)、大熊(T)両コーチを3試合出場停止(1998.08.03)

2日のT-G戦の2回に渡る乱闘騒ぎで退場となった、武上、大熊の両コーチに3試合の出場停止と制裁金の処分がセリーグから発表された。8回裏、タイガースの逆転を許し、3点差となって敗色濃厚。ここで相手捕手の矢野に死球を与えた槙原の投球は、故意と取られても文句が言えないと思う。私は限りなくクロに近いと思う。審判もそう判断したらしい。でも処分が無いのは何故? そもそも審判は故意かどうか判断できる立場なの? いずれにしても、プロの技術を競う試合であってほしいものです。

ガルベスを無期出場停止(1998.08.02)

タイガース戦で審判の判定を不服として、審判に対してボールを投げつけたガルベスに対して、リーグと球団から処分が発表された。セリーグは今シーズンの残り試合の出場停止、読売巨人軍は無期出場停止を発表した。少なくとも今シーズンはガルベスがマウンドに上がることはない。前代未聞の行為だけに、厳しい処分が予想していましたが、脱税より重いのですね。わたしの感覚では、脱税の方がはるかに重いのですが。

オールスター出場選手(1998.07.14)

監督推薦を含めた出場選手が決まった。★印はファン投票で選出された選手。ファン投票で選出された小久保(福)は負傷のため辞退。代わって柳田が出場。

セリーグ=★川上憲伸(中)、川崎憲次郎(ヤ)、川村丈夫(横)、佐々木主浩(横)、小林幹英(広)、ミンチー(広)、斎藤雅樹(読)、趙成ミン(読)、川尻哲郎(阪)、野口茂樹(中)、★古田敦也(ヤ)、谷繁元信(横)、中村武志(中)、★清原和博(読)、★仁志敏久(読)、★江藤智(広)、★元木大介(読)、池山隆寛(ヤ)、石井琢朗(横)、駒田徳広(横)、野村謙二郎(広)、今岡誠(阪)、★松井秀喜(読)、★高橋由伸(読)、★立浪和義(中)、鈴木尚典(横)、前田智徳(広)、清水隆行(読)

パリーグ=★大塚晶文(近)、森慎二(西)、デニー(西)、ウィン(オ)、高村祐(近)、金村暁(日)、岩本勉(日)、関根裕之(日)、武田一浩(福)、西村龍次(福)、小宮山悟(千)、黒木知宏(千)、★城島健司(福)、伊東勤(西)、野口寿浩(日)、★高木大成(西)、★松井稼頭央(西)、鈴木健(西)、武藤孝司(近)、片岡篤史(日)、初芝清(千)、柳田聖人(福)、★イチロー(オ)、★秋山幸二(福)、★ローズ(近)、大村直之(近)、平井光親 (千)

デニーやミンチー、平井といった地味な選手が選ばれているのが嬉しい。

オールスターゲームファン投票結果(1998.07.13)

セリーグ 投手 川上(D)、捕手 古田(S)、一塁手 清原(G)、二塁手 仁志(G) 三塁手 江藤(C)、遊撃手 元木(G)、外野手 松井(G)、高橋(G)、立浪(D)

パリーグ 投手 大塚(Bu)、捕手 城島(H)、一塁手 高木大(L)、二塁手 フランコ(M) 三塁手 小久保(H)(辞退)、遊撃手 松井(L)、外野手 イチロー(BW)、秋山(H)、ローズ(Bu)

セの外野手立浪は納得いかない。前田も緒方も鈴木尚も清水もいるのに。それにサード小久保? 今年働いた? もっと冷静に晴れ舞台にふさわしい選手を選びたいものだ。

マリーンズ、18連敗でストップ(1998.07.09)

GS神戸で行われたBW-M戦に9対6で勝利。プロ野球記録となった連敗を18で止めた。エース小宮山が6失点ながらも完投勝利。本当に苦しかったと思います。おめでとう。関東から神戸まで出向いたファンの人たちにも、おつかれさまといいたい。

マリーンズ、17連敗のプロ野球ワースト記録(1998.07.07)

GS神戸で行われたBW-M戦に敗れて17連敗を記録。大東京、ヤクルトが持つ16連敗の記録を超えてプロ野球記録となった。この試合、9回二死まで2点をリード。しかしここでBWプリアムが同点2ラン。そして延長12回裏、BW広永が代打サヨナラ満塁ホームランで敗戦が決定。ああ、遠い白星。

マリーンズ、16連敗のプロ野球タイ記録(1998.07.05)

千葉ロッテマリーンズは7月5日の対福岡ダイエーホークス戦に敗れて、6月13日のオリックスブルーウェーブ戦から引き分けをはさんで16連敗となった。昨日は9回に一度は追いつくなどの粘りを見せたが、今日は3対10で大敗。いいところなし。

マリーンズ球団がガーナに野球用具をプレゼント(1998.07.04)

千葉ロッテマリーンズは、野球用具一式をガーナ代表チームに提供した。2000年のシドニーオリンピックをめざしアフリカ予選に出場するが、遠征資金も用具にも困っている状態。ロッテは、チョコレートの原料であるカカオの原産地であることもあり、提供を決定した。

矢野輝弘(T)2試合出場停止(1998.06.27)

対ドラゴンズ戦、ホームベース上でのプレーに対する判定に抗議して審判を小突いて退場処分となった矢野に対して、2試合の出場停止のペナルティが科せられる。あの判定は微妙でしたけどね。審判を小突いちゃいけません。

李(D)は全治3か月(1998.06.25)

右肘に死球を受けて負傷した李は、手術を受ける方針で、全治3か月。今季の復帰は絶望的。ここまで盗塁数でトップに立ち、思い切ったスイングのホームランを打ったり、個性的な活躍をしていただけに残念。同僚の宣(腰痛でリタイア)は2,3日で復帰の見込み。

ムートン(S)解雇(1998.06.24)

不調のムートンを解雇。代わりの助っ人が決まったためか? 打てない、守れないじゃ仕方ないですね。

脱税の処分終了(1998.05.30)

小久保(H)の出場停止期間が終了して、30日の試合から出場が可能となった。これで出場停止などの全処分が終了。

ヒルマン(G)解雇(1998.05.30)

解雇も時間の問題といわれたヒルマンですが、正式に球団から通告された。昨年、今年で数試合の登板で、年俸はいったいいくらもらったのでしたっけ? マリーンズ時代は好きなピッチャーだったのですがね。

トレード>吉田豊彦(H)=金銭(T)

タイガースの左腕投手不足を補うトレード。左の控え投手が弓長しかいない現状ですから、のどから手が出るほど欲しい左腕投手でしょう。

川尻(T)がノーヒットノーラン達成

タイガース対ドラゴンズ(倉敷)で達成。しかし奪三振は一つだけ。打たせて取る技のピッチング。

トレード>大森(G)=背尾+南(Bu)

ジャイアンツで燻っている大森には良いきっかけになるでしょう。昔の山本功児(G→O)のような活躍を期待します。

サムソン(D)登板(1998.05.09)

韓国LGツインズからドラゴンズ入りしたサムソン=リー(本名 李尚勲 イサンフン)が東京ドームの対読売巨人軍戦で初登板。元木に一発を浴びるなど、ちょっと苦い初登板だった。

ニール復帰(BW)(1998.05.08)

オリックスブルーウェーブは昨年限りでいったんBWを解雇されたトロイニール内野手と再契約した。解雇の原因は成績云々より高額の年俸だったはず。BWの節操の無さと、ニールの度量の大きさを感じます。

トレード>藤本(H)=金銭(BW)(1998.04.28)

福岡ダイエーホークスの藤本博史のオリックスブルーウェーブへの金銭トレードによる移籍が決定。BWが右打者不足により獲得。

李尚勲(韓国LGツインズ)が中日ドラゴンズへ移籍(1998.04.14)

韓国LGの李尚勲の中日ドラゴンズへの移籍がLGから発表された。メジャーリーグへの移籍を断念して、日本への移籍となった。左投手ですね。長髪の投手。何かで見たことあるような気がする。

サンデーユニフォーム(1998.04.12)

中日ドラゴンズが日曜日にナゴヤドームで行われる試合に限って着用する「サンデーユニフォーム」を披露。白いノースリーブ、紫のストライプ。背番号上の名前は無し。ファンサービスのひとつ、ということです。しかし試合は2安打完封負け。

トレード>野口(S)=城石(F)(1998.04.04)

スワローズ宮本の出場停止による内野手の層の薄さを補うトレードとのこと。

パシフィックリーグ開幕(1998.04.04)

西武ドーム、グリーンスタジアム神戸、大阪ドームで開幕。優勝候補といわれるライオンズが開幕戦完封負けのスタート。

セントラルリーグ開幕(1998.04.03)

神宮、横浜、広島で一斉に開幕。神宮球場で高原会長が開幕宣言。

水野、ダイヤモンドバックスも不合格(1998.03.19)

残念でした。もう後がありませんね。

内山、ファーム行き(1998.03.18)

フィリーズでメジャー入りを目指していた内山(元福岡ダイエーホークス)のマイナー降格が決定。

西武ドーム球場(1998.03.17)

西武ライオンズ球場のドーム化工事の第一期が終了し、スタンド部分を覆う屋根が完成した。これにともない、球場名が西武ライオンズ球場から「西武ドーム球場」に変更された。グラウンド部分を覆う屋根が完成するのは来年の春。

松永、アスレチックスからメジャー契約する意思なしと通告(1998.03.16)

3月15日、アスレチックスは松永に対し、メジャー契約する意思がないことを通告した。松永は事実上引退となってしまう。どこも引き取り手はないのか?

水野、パドレスからメジャー契約する意思なしと通告(1998.03.15)

3月11日、パドレスは水野に対しメジャー契約する意思がないことを通告した。水野は他球団のテストを受ける方針。フジテレビの木佐アナウンサーが言っていたけど、燃え尽きるまで頑張って欲しい。

川島コミッショナー、高原セ会長就任(1998.03.08)

新コミッショナーに川島さん、新セリーグ会長に高原さんが就任。NHKで高原さん、スワローズファンだったと公言していたぞ。今は6球団公平に応援しているとか。いいのかなあ。

セリーグ会長に高原須美子さん(1998.02.16)

元経済企画庁長官で、現在駐フィンランド大使である高原さんの就任が内定したようです。両リーグを通じて、初の女性会長ということになります。

脱税で有罪判決を受けた選手の処分発表(1998.02.10)

吉国コミッショナーから発表された処分は、最長でも小久保(H)の出場停止8週間という甘い処分。刑事事件での有罪判決という事実を重く受け止めるべきではないのでしょうか。過去に現役選手が不祥事により受けたケースで、刑事事件で有罪となったケースはありません。そして過去の不祥事の処分の方が余程重い。納得行きませんね。

三輪(BW)に有罪判決(1998.02.06)

脱税で起訴された選手のうち、最後に残った三輪(オリックスブルーウェーブ)に判決が言い渡され、懲役1年+罰金(執行猶予3年)の有罪判決。これで起訴された選手全員の有罪判決が言い渡されたことになる。今後プロ野球機構としての処分が発表される予定。

三輪(BW)、初公判(1998.01.30)

脱税で起訴された選手のしんがりで初公判が開かれた。起訴事実を認めた。

セリーグ会長に長岡さん(1998.01.28)

川島会長がコミッショナーに就任するのに伴い、新会長に内定。

宮本、北川(S)両被告に有罪判決(1998.01.23)

脱税容疑で起訴されたヤクルトスワローズの宮本、北川両被告に、懲役刑+罰金(執行猶予3年)の判決が言い渡された。

川島セリーグ会長がコミッショナー就任(?)(1998.01.21)

いいのかな。特定のリーグの代表者だった人物が、全体の代表者になっても。

鳥越、山田洋(D)両被告に有罪判決(1998.01.20)

脱税の容疑で起訴された中日ドラゴンズの鳥越、山田洋両被告に、懲役刑+罰金(執行猶予3年)の判決が言い渡された。控訴せずに確定する見込み。

ファールラインに色をつける???(1998.01.19)

セリーグの営業担当者会議で、ファールラインやバッターボックスのラインに色をつける提案がされた模様。審判はホームベースさえ白ならば問題ないと言っているとか。カラー化して視覚的にアピールするのが狙いらしいが、客を球場に呼んだり、テレビの視聴率をあげるには、盛り上がるペナントレースを展開するのがいちばん。つまり1チームの独走を許さないペナントレースにすること。何か勘違いしているとしか思えません。

宮本、北川(S)両選手の初公判(1998.01.16)

両選手とも起訴事実を認め本日中に結審。両選手に懲役10月+罰金が求刑された。

吉井(S)メッツ入り確定(1998.01.14)

FA権を行使して、メジャー入りを目指していた吉井がメッツとメジャー契約。契約期間は1年。年俸6500万円程度。次は吉井の話題はメジャーのページで。

波留、川崎、万永(YB)の各選手に有罪判決(1998.01.14)

2年の執行猶予つき懲役+罰金の有罪判決。なお、吉国コミッショナーはプロ野球機構としての処分は7月の球宴まで程度になるとの発言。ファームの試合への出場も認めるとか。その程度でいいのか? 黒い霧事件での池永さんの永久追放、中山事件での各球団への契約自粛通告と比較して軽すぎる。仮にも刑事裁判で有罪の判決が確定するケースです。1年くらいの出場停止、契約無効くらいの処分があっても良いと思う。重い処分で「選手生命を脅かす」ことになってしまうことを危惧しているようだが、そもそもそのきっかけを作ったのは選手個人の責任です。1年後に選手生命の危機から復活する姿を見せてこそ「ファンに対するお詫び」になるってものでしょう。

小久保、渡辺(D)両選手に有罪判決(1998.01.12)

2年の執行猶予つき懲役+罰金の有罪判決。控訴はしない見込みなので、有罪が確定する見込み。

トレード>木田(G)=野村(BW)(1998.01.12)

BWはリリーフ陣が手薄になってきてしまいました。木田は先発で使うのでしょうから。それにしてもGの左腕リリーフ陣は川口、河野はどう使うのでしょうね。

フランコ、千葉ロッテマリーンズへ復帰(1998.01.12)

待ってました。あのバッティングフォームをまたみることが出来る。

吉井(S)はメッツへ(1997.12.28)

国内でプレーするなら横浜ベイスターズか読売巨人軍とみられていた吉井が、両チームに断りを伝え、メッツとの交渉に入ることになった。YBでの活躍を期待したのだけどなあ。ちょっと残念。

福岡ダイエーホークス、横浜ベイスターズの計5選手、初公判(1997.12.26)

ホークスの小久保、渡辺秀一、ベイスターズの波留、川崎、万永の計5選手の初公判が名古屋地裁で行われた。5選手とも起訴事実を認めて結審。それぞれ懲役刑と罰金が求刑された。

中嶋(BW)は西武ライオンズへ(1997.12.25)

FA権を行使してメジャーへの移籍を目指したが断念、国内のチームへの移籍へと切り替えた中嶋は、ファイターズ、ライオンズの両球団と交渉。交渉後ライオンズ入りを表明。

中日ドラゴンズの2選手、初公判(1997.12.17)

脱税の容疑で起訴された鳥越、山田洋両選手の初公判が開かれた。両選手とも起訴事実を認め、本日中に結審。懲役10か月と罰金が求刑された。判決は年明けになる。

起訴されなかった選手の処分(1997.12.17)

脱税額が少なく、起訴に及ばなかった選手の追加処分が発表された。1998年シーズン開幕から3週間の出場停止。何か甘くない?

脱税で起訴されなかった選手の実名を公表(1997.12.12)

脱税額が少なく起訴されなかった10選手/コーチの実名が裁判の過程で公表された。プロ野球機構は出場停止などの処分をする方針。

李鐘範(韓国ヘテタイガース)が中日ドラゴンズ入り(1997.12.11)

4億5千万円で金銭トレードが成立。李の希望が叶えられました。「先輩」宣がレンタル移籍的な形式なのに対し、李は完全なトレードの形式のようです。「韓国のイチロー」と呼ばれる李ですが、李は李だと思います。李の好プレーに期待します。

ブロス(S)が西武ライオンズ入り(1997.12.09)

渡辺久と入れ替わりに、スワローズを自由契約になったブロスがライオンズ入り。東尾監督は10勝を計算できるというが、どうでしょうね。

渡辺久(L)はヤクルトスワローズへ(1997.12.05)

西武ライオンズを自由契約となった渡辺久信のスワローズ入りが決定。再生するんだろうな、きっと。手強いね。

椎木(D)、千葉ロッテマリーンズへ(1997.11.29)

無償トレードで移籍とのこと。

西村(Bu)、福岡ダイエーホークスへ(1997.11.29)

バファローズを戦力外となった元スワローズのエース西村が、ホークスのテストに合格。移籍が決定。あれ? ベイスターズは?

大森(G)、タイガースへ金銭トレード?(1997.11.29)

その方がいいよ。今のままじゃ出番無いし。実現して欲しい。ところで大森って高橋由伸の先輩ですね。

トレード>江坂(Bu)=誠(T)(1997.11.28)

出番のないもの同士。誠は掛布二世と呼ばれていたっけ....。

渡辺智(H)、古巣ライオンズへ(1997.11.27)

福岡ダイエーホークスの渡辺智が、古巣である西武ライオンズへ移籍することが決定。ホークスでは戦力外ということでしょう。しかし、ライオンズも久信の首を切っておいて智男を獲得するか?

渡辺久(L)戦力外(1997.11.24)

群馬県出身の私にとっては、郷土の星である渡辺久信が戦力外通告を受けた。3年前、FAでベイスターズに来て欲しかった。訳分からないままFA宣言、再契約してしまったらしいから。去年のノーヒットノーランのピッチングをもう一度どこかで見せて欲しい。

ドラフト(1997.11.21)

指名選手一覧をつくりました。HTML化できませんでした。テキスト形式でここにあります。

松永(H)、メジャーに挑戦(1997.11.21)

福岡ダイエーホークスで戦力外となっている松永が、球団の了承を得てメジャーリーグ球団に挑戦する。ドジャースが有力。37歳はきついかも。

佐藤義則(BW)、現役続行(1997.11.18)

現役最年長投手の佐藤義則が1998年シーズンも現役続行で球団と決着。

10選手を脱税の容疑で起訴(1997.11.18)

国税庁による告発を受けて、名古屋地方検察庁はプロ野球選手10人を起訴。プロ野球機構は判決が確定次第処分を決める模様。脱税は立派な犯罪行為。断固とした処分をしてもらいたい。選手の反省とプレーによるファンへのお詫びを期待したい。

山崎(Bu)FAで福岡ダイエーホークスへ(1997.11.16)

FA移籍今季第一号。バファローズの山崎が福岡ダイエーホークスへ。

ブロス(YS)解雇(1997.11.13)

ヤクルトスワローズのブロスが解雇された。「進歩が期待できない」とか。ひでえ言われようだ。他球団に移籍して古巣を見返してやって欲しい。でも昨年、今年と7勝ずつでは仕方ないか?

ロペス(C)退団へ(1997.11.11)

広島カープのロペスが来季の契約交渉で折り合いがつかず、退団が決定的。オリックスブルーウェーブや福岡ダイエーホークスが獲得に名乗りを上げている。

セリーグ東西対抗(1997.11.09)

8対0で東軍が勝利。松井(G)、駒田(YB)が大当たり。MVPは駒田。

村田(D)引退(1997.11.05)

中日ドラゴンズの村田が引退を表明。28歳。ちょっと早すぎる気がします。

FA公示選手(1997.11.05)

結局11人がFA権を行使し、うち8人がチーム残留が決定。他チームとの交渉を開始するのは吉井(S)、山崎(Bu)、中嶋(BW)の3人。吉井は阪神タイガースとの交渉に入る。中嶋は渡米してメジャーを目指す。

野田(BW)、FA宣言残留(1997.11.04)

FA権を行使してオリックスブルーウェーブと再契約が決定。複数年契約(3年?)。福岡ダイエーホークスの吉田豊はFA宣言せずに残留が決定。

高橋(慶応大)、読売巨人軍を逆指名(1997.11.04)

ドラフト会議の目玉、慶応大の高橋の行く先が決定。ヤクルトスワローズ、西武ライオンズ、読売巨人軍に絞られていた高橋の逆指名先が読売巨人軍に決定。余剰人員の大森が欲しい。

サヨナラ、平和台球場(1997.11.03)

西鉄(太平洋クラブ、クラウンライター)ライオンズ、福岡ダイエーホークスの旧本拠地平和台球場が11月いっぱいで歴史の幕を閉じる。今日、ライオンズOBチームとパシフィックリーグOBチームが対戦。稲尾、豊田、尾崎などが出場。こういうイベントをテレビとかが追ってくれれば、と思うのですが....。

宣、2年の契約延長成立(1997.11.02)

中日ドラゴンズとヘテ球団の間で、宣のドラゴンズとの契約を2年延長することで合意が成立。手強いですね。でも今年の疲れを解消しないといけませんね。

パリーグ東西対抗(1997.11.02)

小久保、イチロー、鈴木健、吉永などの一発が飛び出し7対7の打撃戦で引き分け。

日本(BW+D)対韓国(LG+ヘテ+サンバンウル)(1997.11.02)

4-3でBW+Dチームが勝利。地元凱旋のドラゴンズ宣はランナーを出しながらもセーブ。テレビにちらっと映っていたけど、ドラゴンズ応援団が遠征していました。すごいね。観客は前日の5倍の15000人。

日本(BW+D)対韓国(LG+現代)(1997.11.01)

6-5でBW+Dチームが勝利。詳細は不明。イチローは打席には立たなかったとのこと。よりによってサッカーの日韓戦と同じ日、隣の球場で開催された。観客は3000人。仕方なかったのか?

田中(F)、FA行使して残留(1997.11.01)

日本ハムファイターズの田中はFA権を行使して残留が決定。

トレード>長冨(F)、福岡ダイエーホークスへ(1997.10.30)

日本ハムファイターズを戦力外とされていた長冨がホークスへ移籍が決定。金銭トレード。

トレード>西崎(F)=石井丈+奈良原(L)(1997.10.29)

日本ハムファイターズを戦力外とされていた西崎は、FA権を行使せず、西武ライオンズにトレードで移籍が決定。交換要員は石井丈と奈良原。落ち目の投手同士の交換で、両方とも刺激を受けて欲しいものです。

川相(G)はFA行使せず残留、吉村、村田真(G)はFA行使残留(1997.10.29)

結局読売ジャイアンツのFA資格を持つ全選手が残留。

NPB制定記念ベストプレイヤーズ セパ対抗試合(1997.10.29)

両リーグのタイトルホルダー、ベストナインが出場する夢の対決をもくろんだ試合。両リーグの主力が負傷などで欠場。何の意味があるのかよく分からない試合でしたが3対2でセリーグが勝利。

苫篠(S)カープへ(1997.10.28)

スワローズの苫篠がカープへ移籍。全然出番がない苫篠ですが、カープではどうだろうか。

FA情報(1997.10.28)

槙原、桑田(G)FA権行使して残留。桑田は複数年契約。吉井(S)は結論出ず。

FA情報(1997.10.27)

山崎(Bu)FA宣言。「パのチーム希望だが、セにも興味はある。複数年契約を希望」

表彰選手(1997.10.25)

1997年度の表彰選手。MVPは古田(S)と西口(L)。新人王は澤崎(C)と小坂(M)。

FA権行使解禁(1997.10.25)

FA権行使解禁。伊東(L)、谷繁(YB)は宣言残留。桑田(G)は宣言せず残留、来季以降のメジャー入りに含みを残す。中嶋(BW)は宣言、メジャーを希望。野田(BW)も宣言。

阪神タイガース、遠山らを採用決定(1997.10.24)

千葉ロッテマリーンズを解雇された遠山などの選手をテストの結果採用を決定。遠山はマリーンズで野手に転向したが、タイガースでは投手として採用。マイク仲田はダメだったか?
当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの無断転載を禁止します。当ページへのリンクの際は事後でかまいませんのでmailで連絡をいただければ幸いです。