プロ野球関連の情報です。気に留まった情報を書きます。

私のページの先頭へ
ベイスターズコーナーの先頭へ

1997.10.23 スワローズ、二年ぶり日本一

王手をかけて迎えた日本シリーズ第五戦、スワローズが3-0でライオンズを破り、二年ぶり四回目の日本一。シリーズMVPは古田。

1997.10.23 あれこれ(8)

岸川(G)に対し戦力外を通告。ベイスターズに来てもらったらどうだろう。右の代打でやれると思うけど。山本昌(D)は残留。野村、紀藤(C)も残留。

1997.10.22 日本シリーズ第四戦、スワローズ王手

古田、さすがです。逆転タイムリー。ライオンズではデニーの好投に拍手。

1997.10.22 パウエル(前ドラゴンズ)、タイガース入り

まだまだ打てると思います。タイガースには良い補強じゃないかなあ。

1997.10.22 柏田、ジャイアンツと再契約

メッツを自由契約となって帰国した柏田は、古巣ジャイアンツと契約。どれくらい自信を持ったピッチングを出来るか期待できます。

1997.10.21 日本シリーズ第三戦、スワローズが粘り勝ち

同点で迎えた8回裏、スワローズが2点を加えて5-3と2点リード。1点目は古田のホームラン。2点目はピッチャー高津のタイムリー。これは大きい。対戦成績はスワローズが一歩リード。

1997.10.20 あれこれ(7)

福良、中西コーチ、岡田二軍助監督(BW)退団。岡田はタイガースコーチ就任。

1997.10.19 日本シリーズ第二戦、ライオンズがサヨナラ勝ち

初回に5点をリードしたライオンズでしたが、スワローズが徐々に追い上げ6回に同点。試合はこのまま延長戦に入り、10回裏、代打田辺がサヨナラタイムリーで決着。対戦成績1勝1敗。ホージーのグリップに当たった打球をみた三塁ランナー宮本の走塁に拍手。

1997.10.18 日本シリーズ開幕、スワローズ先勝

石井一と西口の投手戦となった試合でしたが、8回表テータムのソロホームランの1点で試合が決まりました。石井は12三振を奪う好投。

1997.10.17 あれこれ(6)

南渕、岸川(M)と樋口、小島(D)の交換トレード。ニール(BW)解雇。コールズ、ハイアット(T)解雇。水野(前G)任意引退選手から自由契約選手へ。メジャーリーグのテストを受けるため。本気なら応援するぞ。

1997.10.15 あれこれ(5)

書き忘れていたネタ。金石、渡辺、長冨(F)戦力外。榎(M)と小原沢(G)交換トレード。

1997.10.14 あれこれ(4)

清川(Bu)、古巣のカープへ。渡部(BW)と五十嵐(M)交換トレードへ。YBが高橋智(BW)獲得へ。

1997.10.13 両リーグとも全日程終了

ハイサイリーグや黒潮リーグ、そして日本シリーズがこれからの日程となります。日本シリーズが終わると、本格的なストーブリーグに入ります。

1997.10.13 トレード

久慈+関川(タイガース)と大豊+矢野(ドラゴンズ)。大豊も矢野も怖いぞ。

1997.10.12 あれこれ(3)

タイガース長嶋、猪俣、亀山、御子柴、退団決定、最終戦に登場。マリーンズ仁村も西村と一緒に現役引退。二人とも最終船に登場。ベイスターズ谷繁FA権行使を表明。

1997.10.10 ファーム日本選手権

10月10日、沖縄の宜野湾球場で行われ、1対0で日本ハムファイターズがオリックスブルーウェーブをサヨナラ勝ちで破って優勝。1試合勝負とは厳しいですね。サヨナラ打は大貝のホームラン。一軍選手じゃん。

1997.10.07 脱税

春先に話題になってすっかり忘れていた、プロ野球選手の脱税容疑で、捜査当局が刑事告発することがわかった。プロ野球機構としても多数の選手に対して謹慎などの処分をすることになるだろう。ドラゴンズの選手がこの事件のために既に退団していることが判明。

1997.10.06 最多セーブ

5日の試合で佐々木が達成した最多セーブの日本記録38に、ドラゴンズ宣が並びました。最終回、ランナー二人を置いて、駒田を三振に打ち取って達成。

1997.10.05 あれこれ(2)

マリーンズ与田、仲田戦力外。

1997.10.04 あれこれ

ファイターズ西崎戦力外、タイガース猪俣、亀山戦力外、ライオンズ鹿取、郭引退。ジャイアンツ桑田残留、ファイターズ田中残留。

1997.10.03 西武ライオンズ優勝決定

鈴木健のサヨナラホームランで優勝を決める。圧倒的な強さでした。おめでとうございます。

1997.09.28 ヤクルトスワローズ優勝決定

マジック1で迎えた今日、ベイスターズがデーゲームで勝って決定はナイターに持ち越された。そしてそのナイター(YS-T)は16-1でスワローズが完勝。見事なゲームで優勝を決定しました。おめでとうございます。

1997.09.20 引退選手

久保(Bu)、宮本(G)、大石(Bu)といったところが引退を表明。鹿取(L)も引退が噂されています。年上の選手が少なくなってくるなあ。

1997.09.01 9年でFA取得へ

10年だったFA資格の条件を9年に短縮で労使が合意。また逆指名をして入団した選手のFA資格の条件はそうでない選手より長く10年のまま。

1997.08.30 ドラゴンズ、パウエルを解雇

今シーズン限りの戦力外を通告し、登録抹消。3年連続首位打者を簡単に解雇しちゃいました。信じられないなあ。ライト山口とか矢野とかより、余程打ちそうな気がするけど、守備力の問題もあったのかなあ。残念です。8月12日に横浜スタジアムで見た豪快なホームランが印象に残ります。ジャイアンツあたりが獲得したりして←冗談になっていないかも。

1997.08.24 バファローズ10点差を逆転、サヨナラ勝ち

1,2回で10点をリードしたマリーンズ。徐々に追いつめられ、9回裏ついにバファローズが同点に追いつき延長へ。延長12回、引き分けになる寸前、バファローズがサヨナラ勝ち。10点差を逆転したのはプロ野球史上3度目。

1997.08.22 立浪サイクルヒット

広いナゴヤドームを生かして好記録達成。

1997.08.22 落合脱臼

指を脱臼して、試合途中で退場。明日以降の出場は微妙。試合は落合退場の後ファイターズが逆転。複雑な心境でしょう。

1997.08.06 宣、今季初黒星

先日連続セーブポイントの日本記録を樹立した宣ですが、6日のカープ戦で逆転打を打たれて今季初黒星。連続SPの記録もストップしました。これでプレッシャーから解放されてますます速球に磨きがかかるか?

1997.07.24 オールスター戦終わる

松井稼やイチロー、ホージーといったスピードのある選手が目立ったシリーズでした。そして二戦目は何と言っても清原、松井秀のジャイアンツ勢の活躍でしょう。メイクミラクルを予感させますね(大嘘)。

1997.07.10 東尾監督(ライオンズ)退場処分

試合中の判定に対して試合後に審判に抗議した東尾監督が退場となった。試合終了後の退場とはどういったものかはさておき、結局3試合の出場停止がリーグから言い渡されたようです。首位を追う大切な試合の、勝負の分かれ目となる大事な場面での判定だっただけにキレてしまったのでしょう。たしかにあの判定はないよなあ。

1997.07.04 大豊、観客にバットを投げる。客に責任はないのか。

7月3日のナゴヤドームでのドラゴンズxベイスターズ戦で試合終了後、観客の悪質なヤジに激怒した大豊(D)は自らのバットをスタンドの客に向けて投げつけた。ドラゴンズ球団は大豊に対して3試合の出場停止として処分しまた。さて、今回の処分は妥当な処分だと思います。少なくとも観客に暴行してはいけない。しかし悪質なヤジを飛ばす観客に責任はないのだろうか。入場料金を払っているのだから何をしても許されると思っている観客が多すぎるような気がします。物の投げ込みしかり、ゴミの放置しかり、ホームランボールを旗でたたき落とす行為もしかり。今回のヤジも大豊が日本人でないことをネタにした悪質なもののようです。悪質なヤジは聞いている客にとっても迷惑なことです。迷惑行為をはたらくやつはブラックリストに載せて出入り禁止にしても良いと思っています。

1997.06.06 ディミュロ審判帰国へ

1月17日の項目に書いた米国人審判ディミュロが辞任、帰国を申し出ました。6月5日の試合中大豊(D)による判定に対する抗議で退場を宣告したさいに胸を突かれたことを「かつてない恐怖」と感じてとのこと。私見ですが、それ以前の問題として日米間のストライクゾーンの違い、ボーク判定の違いなどの明確化すべき点をあいまいにしたままディミュロを出場させたセリーグに責任があると考えます。頑固さは審判には必要ですが、日米の違いに関してまで頑固ではいかんと思うのです。堅くなまでに米国流いこだわってましたね、ディミュロさん。

1997.05.31 伊良部ヤンキース入団決定

ヤンキース入団が決定して入団発表。ワガママが通ってしまって残念ですが、あの剛速球をメジャーの舞台で見られるのはうれしいことです。それにしても新聞の写真を見る限りデブ。あれで大丈夫なのか? 次は伊良部の話はメジャーのページで。

1997.05.20 タイガースに助っ人投手マクドナルド入団

元メジャーリーガーの助っ人投手マクドナルドの入団を発表。そういえば郭李って全然ダメになっちゃったのだろうか。

1997.05.14 グリーンウェル退団

お待たせ〜とやって来て、5月3日から7試合に出場して、先日自打球を足の甲に当てて骨折。そして今日退団、引退を発表。なんだったんだ、いったい。でもタイガースはグリーンウェル無しでも強いよ、きっと。

1997.04.30 伊良部の身分紹介

伊良部との交渉を前提としたヤンキースからの身分紹介が日本のコミッショナー事務局に届いたようです。マリーンズ球団は、交渉権をパドレスからヤンキースに譲渡ということではなく、期限を区切って(5月末まで)ヤンキースとの交渉を認める、それをすぎると再び交渉権はパドレスに戻る、ということを認めたそうです。なんだかよく分かりませんが、わがまま早く決着がついて欲しいものです。

1997.04.23 伊良部の交渉権をヤンキースとトレード

暗礁に乗り上げていたかに見えた伊良部の交渉権ですが、複数人トレードとして交渉権がヤンキースに譲渡されることが決定された模様。わがまま言った者が勝ちですか。困ったものです。マリーンズ球団もこの件には異議無いようです。次に伊良部の話を書くときはここではなくて、「メジャー」のページかな?

1997.04.06 中込復活(桑田も復活)

中込が約4年振りの勝利投手に。苦労が報われてよかった。桑田が約2年振りに登板。勝利投手に。でも今日の主役は中込。

1997.04.05 パリーグも開幕

パリーグもセに一日遅れて開幕しました。が、BW-Bu戦が雨で中止。小宮悦っちゃんの始球式は順延になるのだろうか。昨日は中止になった広島球場は本日開幕。

1997.04.04 セリーグ開幕

セリーグが開幕しました。東京、ナゴヤの両ドーム球場では予定通り開幕したものの、廣島はあいにくの雨。中止となってしまいました。小早川(S)の3打席連続ホームランが圧巻。開幕戦での3連発は田代(W)以来だとか。

1997.03.31 オープン戦のMVPと新人王

MVPは池山(S)と城島(H)。新人王は森中(YB)と小坂(M)。そのほか斉藤宣(G)を特別表彰。

1997.03.31 たまには伊良部じゃない話題>柏田

柏田(ジャイアンツ)のニューヨークメッツ入りが決まりそうです。ニューヨークメッツのキャンプに参加したのをきっかけにメッツから入団の勧誘を受けていた柏田の移籍をジャイアンツが認めるようだとのことです。この場合任意引退ではなく自由契約選手として移籍を認めるようです。メッツといえば監督はボビー=バレンタインさんですね。元マリーンズ監督の。

1997.03.28 ↓と思ったら今度はマリーンズでプレー?

今シーズン中にはFAの資格が取れる見込みだから。いいかげんにしろよな。伊良部。だいたいパドレスが交渉権の代償としてマリーンズに入団した選手が活躍しているんだぞ。オープン戦で。今更マリーンズでプレーしたところで、誰が応援するもんか。

1997.03.27 伊良部再渡米

もうこいつのことは相手にしたくないのに。
いったん帰国した伊良部ですが、極秘のうちに再渡米したようです。パドレスとヤンキースとの間で交渉権の譲渡が行われそうな気配です。わがままを押し通すやつに利が転がり込むような世界にはなってほしくないんだけどなあ。

1997.03.20 伊良部浪人

わがまま伊良部は結局ヤンキース入団の夢を果たせず、本日帰国しました。来期に向けてカナダの独立リーグでのプレーを模索しているようですが、マリーンズやパドレスがそれを認めるかどうか。伊良部には、何が自分にとってプラスになることなのか、よーく考えてほしいと思います。

1997.03.08 グリーンウェル(T)は戻ってくるのか

キャンプ中に所用で一時帰国したまま戻ってこないグリーンウェル。戻ってくるのだろうか。開幕には間に合わないことは間違いないようです。早いとこクビにした方がいいんじゃないの? >タイガース
桧山4番でいいような気がします。

1997.02.28 プロ野球選手に脱税指南

「コンサルタント」に指導されて節税したつもりが「脱税」だったってことですね。考えが甘いということでしょう。世の中そんなに美味しい話はないと思います。

1997.02.25 伊良部、浪人?

この問題に関しては、伊良部に言いたい。ワガママをきいてくれた千葉ロッテ球団に感謝して、パドレスでプレーしてくれ。夢はわかる。しかし義理ってやつもあるだろう。

1997.01.17 セリーグが米国3Aの審判を採用

正直言って心配です。日本の慣習を知らずに公平なジャッジをして、ナベツネさんの怒りを買って、すぐにやめさせられてしまうことを。ホントに公平な審判っていないからなあ。特にセリーグは。

1997.01.15 伊良部はどこへ

13日の欄に伊良部はパドレス入りと書いたのですが、パドレスが独占交渉権を得ただけで、まだ契約はしていません。伊良部自身はヤンキースに固執しているようで、ことによればパドレスからヤンキースに交渉権が譲渡される可能性も残されています。
また、日本に帰国するときは、任意引退選手と同様で、マリーンズの許可無く他球団と契約することはできないそうです。
まだ何が起こるかわかりませんね。

1997.01.13 石井(Bu)ジャイアンツ入りへ

石井のトレード先はジャイアンツになるようです。石毛と吉岡を交換要員として提示したジャイアンツがYB,S,Lなどを抑えて獲得したようです。しかし、こんなにいろんな選手をかき集めてどうしようってんだ? >ジャイアンツ

1997.01.13 伊良部(M)パドレス入り決定

長谷川に続いて伊良部の移籍先も決まったようです。パドレスというと野茂との対決も実現可能性が大ですね。楽しみ楽しみ。
でも、千葉マリンへ行く楽しみが一つ減っちゃたなあ。

1997.01.10 長谷川(BW)エンゼルス入り決定

メジャーリーグ入りを希望していたブルーウェーブの長谷川ですが、エンゼルスとの金銭トレードが決定しました。日本では任意引退選手の扱いとなり、ブルーウェーブが保有権を持ちます。さあ、伊良部はどうなる。

1997.01.08 石井(Bu)トレードを了承

球団から協約上の最大減俸幅30%の提示を受けた石井が、この提示を受け入れた上でトレードと言う形で決着するようです。トレード先はセリーグ球団となる模様。
はっきりいって石井には受け入れて欲しくなかった。ここまで球団になめられて黙っていて欲しくなかった。提訴でもして自由契約を勝ち取って、堂々と移籍して活躍して欲しかったと思います。
ジャイアンツ入りが濃厚かな?

1996.12.30 石井(Bu)の問題、年越しへ

球団からの大幅年俸ダウンを不服として、自由契約を求めている石井と、あくまでもトレードでの移籍を目指す球団の対立ですが、先日コミッショナーから石井に対する50%の減額を認めない裁定が出されました。バファローズ球団は協定上の最大減額幅である30%ダウンを改めて提示し、前回には出されていた出来高額を取り消す提案をしているようです。この際、関係修復は不可能でしょう。球団側は潔く自由契約を認めてはいかがでしょうか。

1996.12.09 落合、ファイターズ入り決定

下のニュースを書いた翌日、いきなり結論が発表されてしまいました。
パリーグを盛り上げるためにもう一踏ん張りして欲しいと思っていました。がんばれ、落合。

1996.12.08 落合、12日に結論を発表予定

スワローズかファイターズか。落合は9日に両球団と交渉の後、12日に結論を発表する予定です。ファイターズかな?

当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの無断転載を禁止します。当ページへのリンクの際は事後でかまいませんのでmailで連絡をいただければ幸いです。