98/04/29
 昼寝をして気がついたら19時だった。どうりで外が暗いわけだ。
 
PB2400のキーボードを英語版に装換。CapsLockにランプが無いとか、日本語版に比べて柔だとか評判の悪い英語版キーボードだが、やっぱりすっきりしていていい。それにJIS配列が今一つ手になじまなかったのでありがたい。
 しかし箱が小さいぞ。いくら作っているのがIBMだからとは言え、この差は何だ?

98/04/28
 本社出張だったので、終了後秋葉へ。まづはキーボードを受け取る。どうせ10台くらいまとめて入っているのだろうから店頭売りもあるだろうと思っていたら、既に品切れ。まさか一台だけ入ったとも思えないし、足が速いねぇ。
 ちょっと一回りしたら、PainAppleでPB180が28000円、165cが32000円だった。16階調でるPBを頼まれていたので、すかさず180を手に取って連絡を試みる。でもこう言うときに限って連絡がつかないんだよね。おまけにカードが使えなかったので、今回はパス。カードが使えれば自分用で良かったんだけど・・・。やっぱり買っておくべきだったかなぁ。

98/04/27
 秋葉のT-某から電話が入った。PB32400用の英語版キーボードが入荷しました。おや、思ったより早かったな。それとも240MHz版の発売と同時にでたのか?。
 今日は雨な上に、用事もあったので取りに行くのは明日以降。

98/04/26
 と言うわけで、機種変更をしてきました。で、何を間違ったのか311Mになっちゃった。やっぱりモトローラだよねぇ。しかし一昔前と違って、モトローラも商品力で販売を掛けいるんだろうか。日本製品とほとんど変わりませんな。こんな小さいブツを米が開発できるとは思わなかった(オヒオヒ)。
 しかし通信がうまくいかない。なんでDATA通信開始後きっかり15秒で常に落ちるんだろうか。うーむ。

98/04/25
 ちょっと前に某WebページでPHS32kカードDC-1Pが4,000円だった。先着500名とか書いてあったけど絶対嘘だろうと試しに申し込んだら、やっぱり着た。Newton用にモデムセットアップも落としてきて、準備は万端。でも32k対応のPHSって持っていないんだよね(笑)。なんかNTT-Pがパるディオ10xと20xからの3xx等への機種変更キャンペーンをやっているらしいので、この際変えてみようかな。
 フリッパーズで、S社好きの私としてはやっぱり311Yか。でもあれってアンテナ内蔵だし、感度は落ちるのかねぇ。

 実験君。Apple CD-ROM5.3.1で東芝製12倍速CD-ROMドライブは動くのか。結果→動いた。うーんあっけない

98/04/22
 新宿で東芝製SCSI12倍速CD-ROM内蔵ドライブを9,800円で発見。ちょっと高いけどコマンド+Sで起動できる、CDT3で通常ドライブとして使用可能、という情報付きだったので購入した。12倍速って今となっては遅く思えるけど、転送速度3.6M/secって外部SCSIだったら実質上ほとんど限界値付近だし、24倍速以上のドライブは最外周の最大瞬間風速みたいなものだしね。しかしこれって、Apple CD-ROM 5.3.1で動くんじゃぁないかなぁ。
 使ってみると確かに速い。でもモーター音が騒がしいぞ。しまったなぁ、4倍速に戻しちゃおうかなぁ。

 夜ずいぶんと久しぶりに自分のWebPageのあるプロバイダのWPを覗いていたら、ホームページでの使用容量を10Mまで無料でアップ、と書かれていた。すかさず申し込んだ。わーい容量が2倍だ。さすがに5Mは最近窮屈になってきたので(これでもね)、ちょっと嬉しい。

98/04/21
 退社後ちょっと時間があったので秋葉をふらついたら、秋葉館でNewtonMP2100用の液晶面保護シートが店外のラックで990円だった。店の中ではMP130用のハンドケースが570円だった。速攻でゲット。
 あー、でも液晶面保護シートって液晶面をきれいにしてから張らないと、ゴミが間に入って見づらいのねぇ。

98/04/19
 今日ちょいと追加をしたら頭がこんががってしまった。そろそろちゃんとこのWPも整理しないとね。
 しかし暖かくなりましたね。おかげで羽虫などが出始めてHALはそこらをかけずり回っています。やはり狩猟本能が励起されるんでしょうか。

98/04/18
 昨日購入したイーサカードを突っ込んだMP2100を持って某大学へ行く。あー、設定はEtherであってAppleTalkじゃぁないのね。分かれば簡単だがちょっと戸惑ってしまった(見れば分かるだろうが)。サーフィンまではいかなかったけれども、沈みもせずになんとかテキストベースでwebへ入ってみました。メールも受け取れるしね。次は本社で挑戦だ。

98/04/17
 Newton MP2100で使える10Base-TのイーサPCカードを買った。普通のイーサカードの2倍くらいの価格だ。はっきり言って高いと思う。でも選択肢が無いのと、扱っているショップも少ないので仕方あるまい。
 使ってみると、確かに速い。9M程度のバックアップがものの数分、見ている間に終ってしまう。ふーむ。明日は某大学に行くので、試しにイーサ経由のネットサーフィン(死語)に挑戦してみようかね。

98/04/11
 誠ちゃんの結婚式で高崎へ。その後、真塩氏のやっている定食屋へ。やすいうまい。さすがは真塩。

98/04/06
 コムデックスに行ってきました。会社さぼって。えーん、つまらないよ〜。あれで入場料5,000円ってぼったくりでないかい(まぁ払ってないけど)。やはり日本ではビジネスショーとデータショーなのかなぁ。まさかソ○トバンクが主催だからか(笑)。

98/04/06
 Nifの情報などを元に、なんとかコンボカードXJE3336Jのドライバをインストールした。しかしインストーラがOSのVer.によって違う動きをするとは。
 使えるようになればコンボカードは便利だ。なんせ1つしかPCカードスロットを占領しないので、残りのスロットをデジカメのカードやら何やらで使うことが出来る。おまけにこのカードはXJackなので、豚尻尾は一本だけですむしね。

98/04/06
 くわー。コンボカードXJE3336Jのドライバがインストールされない。何故だ。うーん。

98/04/04
 だらだらと休日していた。桜も満開、暖かい。ふと気づくと紅葉も花を点けていた。

 夜10時ちょっと前。いいかげん電源を抜きっぱなしにして熟成を続けていたMP2100に電池を入れてみる。いつものようにジャラーンと立ち上がって、わ、セットアップ画面になった。はやる胸を押さえつつXマークをタップする。タップ出来た。わーお。号笑。うっしゃー。やはりソフト的な不都合だったのか。うーん(^^)。

98/04/03
 朝、最終日のシンポジウムを聞こうと身支度をしていたら、右目のコンタクトが外れてどこかに行ってしまった(旅行中は使い捨てタイプのソフトコンタクトを使用)。仕方ないので予備のコンタクトを入れたら、違和感がある。おや?、と思って外してみたら、真ん中から破れていた。仕方がないので左目だけコンタクトをした状態でいたる。なんだが、利き目が右なので、妙に視界がぼやけて、すごく疲れる。スライドが良く見えないので、前の方に座って、おまけに片目をつぶってみたりする。変な奴だっただろうな。しかし講演が終った先生に、サインと写真撮影を頼んでいる人を初めて見てしまった。いや、分からないでもないんですけどね(笑)。

 東京に戻ってきてから、保険会社にMP2100の状況と修理に必要な書類の類いの説明を求める。が、すでに担当者が帰ってしまったとの事で、週末の修理は無理になってしまった。まぁ日曜日にでも見積もりを貰ってこなくてはいかんな。

98/04/02
 今日は会社の同僚の発表があった。まぁ練習を含めて、今まででは一番の出来でしたね。なのでまずは「お疲れさん会」で、畔柳夫妻も御一緒に「以ば昇」だぁ(笑)。五人前の「櫃まぶし」を直に食おうというやつも現れたりして。
 とりあえず一服してから農芸化学会恒例「応微研の宴会」へ。18:30からという事だったので、「一時間ちょっと遅れか」と思ったら、名古屋駅から店まで30分も掛かった。だれだよあの地図を書いたやつは(ブーブー)。でも行ってみれば、宴たけなわ。何でも駒形先生も迷って7時半くらいから始まったらしい。いやぁ私だけでは無かった訳ね。宴会風景はこちら。

98/04/01
 一晩明けて電池を入れて立ち上げると、やっぱりMP2100は壊れっぱなし。仕方ないので熟成を続ける事にして、MP130とPowerDuo250を名古屋のお供にする。まぁメール打ちにはPBの方が使いやすいんだけどね。でもMP2100とNewtonKeybordの組み合わせで使おうと思っていたので、荷物の重さが・・・(苦笑)。

 名古屋に着いたら「山本屋」で味噌煮込みうどんを食べて、夜には下見と称して「以ば昇」だぁ。


98/03/31
 明日から名古屋で農芸化学会が開かれる。参加するので、MP2100をメールの受け取りなどに使うので名古屋の番号を設定しようと思ったら、壊れた。がーん。号泣。やはり電車の網棚から鞄を降ろすときに、隣の人とぶつかって棚の前にある横棒に鞄をぶつけたのがまずかった様だ。なんせ電池が飛び出ちゃったもんね。うーん電源ボタンで立ち上がらない。リセットしてもタップを全く受け付けない。30分間電池を引っこ抜いてみたものの症状に変化なし。ええい、とハードリセットを試みるがやはりタップを受け付けない。
 しかしこれだけではハード的に壊れたのか、ソフト的に壊れたのか分からない。仕方ないので熟成と称して一晩完全に電源を抜いてほかって置くことにした。

 会社で窓機が配付されたので、秋葉で必要なソフトの価格などを見てみた。だいたい3万くらいなので、取り敢えず購入してもらうようにしようと思う。だいたいWordとExekで全ての業務が出来ると思うのが間違っておるのだ。部署によって使いやすい形態やハード、ソフトは違うんだよね。
 ついでにちょこちょことハードも見ていたら、3ComのXJE3336Jを見つけた。こいつはXjackなモデムカードと、10base-Tが一枚になっているコンボカードなんだけど、なかなか見かけなかったのだ。PB2400でもドライバを新規に入れると使えるという事なので、取り敢えず購入する。月曜日にならないと試せないのがちょっと問題点だ。

98/03/29
 今日かみさんはフリマ初体験とか言って昭島に余剰物資の整理に行った。その間に「エルニーニョの年には4月になっても雪が降るから」と言われて延ばしていたスタットをノーマルに履き替えさせて、ちょっと昼寝をしたら5時だった(笑)。あー、Winノートをいじる気にもならん。Linuxの日本語環境も早くせにゃぁ。とか思いつつ、ネコの散歩をしていると夕食になってしまったのだった(苦笑)。
 来週も週の後半は出張なので、週末に今一つ発展性が無さそうだ(苦笑)。

98/03/28
 家に持って帰ってきたノートパソコンをいじってみる。タスクバーを上に上げて、アイコンを右にうつして、バーや文字を小さくして、MSNを消して、IE3.02のセットアップをしようとしたらアプリは無くて(笑)、壁紙を入れ換えて桜模様にして。それからWordとExelを動かして、Exelで作った図をWordに貼り込んで、編集していたら「不正な処理・・」でアプリが落ちた。なんじゃぁー。たかが数行の文章と20項目くらいのドットがある図を貼り込んだだけで、落ちるなよ!。だいたい、その「不正な処理」って何だよ。OSと同じメーカのソフトを使ってこれかよ(怒)。
 いやぁしかしWinって本当に「窓」なのね(つくづく)。MacOSは机の上に書類をいろいろ広げている作業している感じだけど、Winは壁に開いた窓枠から手を突っ込んで作業している感じだ。アプリ内で使っている書類が、アプリの窓から外には出ない。だいたいアプリが窓になっている、というのがすごく使いづらい。枠があるのは書類だけでいいのだ。
 あーしかしWin95の使い方みたいな本も買ってみたのだが、使わないかもしれんなぁ。

98/03/27
 大阪出張から戻ると部署に個人使用用のノートパソコンが届いていた。物はFMV BIBRLO5166NU8/W。Pentium116MHz,48M,1.3G,800x600TFTのマシンだ。中にはWin95の他、Office、IEなどが入っていた。取り敢えず電源を入れてみる。Winが立ち上がって、おなじみのロゴが出て、うーん。で、ファイル検索ってどうやるんだろう・・・。まぁいいか家に持ってかえってちょっといじってみよう。
まぁしかしなんというか、166MHzでノートにファンが付いちゃうのね。こんなファンなんか止まると熱暴走の元だし、電気食うし、騒さいし、いいことないんだけどね。おまけに電源コネクターのすぐ脇にファンが付いているんだぜ。なんだろうねぇ〜。まぁどうせ2時間以下しかバッテリーの保たない、3k越えるのーとなんて、省スペースのデスクトップだもんな。ならいっそCDとFDDを排他にせずに、バッテリー無くして同時に付けちゃえばいいのに(笑)。

 でも本社と今の部署は専用線やフレームリレーやその他もろもろで繋がっているわけでもなく、ノートにはイーサのポートは付いているけどモデムは無いし、プリンターもないんだけど、これをどーしろって言うんだろうか。

98/03/25
 出張の行きがけに、乗換駅の秋葉でNIKONの秋葉ショールームに寄ってみた。平日なので誰もいない。お姉さんが新しいメガピクセル機COOLPIX900から画像を転送していたので、すかさず見せてもらう。
  第一印象はでかい(苦笑)。さすがにDC-1やフジのFinePixの様に小型軽量、と言うわけにはいないようだ。だいたいズームレンズを搭載したコンパクトカメラ、程度の大きさだな。  レンズは3倍ズームを搭載。ファインダーも連動する。ファインダーの視野率は85%なので、まぁ標準的。ニッコールを冠したこの3倍ズームレンズは、デジカメにしては良く補正されていると思う。短焦点側と、望遠側では樽型の歪みがちょっと出るけど、これも直線を持つマットでわざわざ画像の端の方で見てみたときなので、一般の撮影には問題ないだろう。ショールームの人曰く「これは試作機なのでまだちょっと歪みが残っていますが、量産機ではさらに良くなるはずです」とか。本当かよ(笑)。TLCなどを画面一杯に撮影すると焦点距離によっては問題が出るかもしれない。  画像の保存はコンパクトフラッシュで行う。カタログには24Mまでのカードが載せられている。既に40Mを越えるカードが販売されているので、スマートメディアに比べて記録可能枚数は多いのが良いな。  画像の保存時間はFinePixと同等かやや短い程度。保存画像はExif2.0なので、PCカードスロットに突っ込めばそのまま各種の画像処理ソフトで見ることが出来る。  電源はアルカリ、ニッカド、ニッケル水素、リチウムの単三電池と外部電源を利用できる。単三電池が利用できるのは、いざという時に手に入れるのが簡単で助かるな。  一応希望小売価格は11万だそうで。個人的にはしばらくして価格が低下してからが買いかな。その前に会社でサンプル撮影用に使算段をしてみようかな。

98/03/23
 もしかしてあのコネクターはAT互換機ではメジャーな存在なのではないかと思って、会社をひけてから秋葉の祖父に寄ってみた。コネクター売り場には、おおーガンクな奴等がごろごろと。で、かのコネクターはマイクロリボンタイプと判明。フルピッチ50ピン→マイクロリボン50ピンの変換コネクターも発見。さすがは混迷のAT互換機。なんでもあるんやね。
 ほれみろ世の中捨てたもんじゃぁない、とかほざきながら家に帰って再度接続に挑戦。あっさりとケーブルは繋がった。で、ドライバは・・・と。多分CDT2で動くだろうとたかを括っていたら、動かない。全然動かない。やられた。たしかCDT3が8100の中に。でもどこにあったけか、と思いつつ、MountCash4.3からマウントしてみると、あっさりと動いた。Drive7えらい。そういえばDrive CDを内包したって話があったな。よしよし。
 ふふふ、バ○ナソニック恐るにたらず。
 自分がボケかましているだけだって

98/03/22
 いつまでも涙していても仕方ないので、LinuxのX Windwの変更に挑戦する。取り敢えずはWin95風には成功。でもこんな画面はあまり見ていたくないので、Mac風にしようとした。でもオバカな私は解凍しただけで、インストールせずにX window立ち上げ設定用ファイルを変更してしまったのだ。当然立ち上がりません(苦笑)。おまけにいじっているうちに、不正規終了までしてしまった。RebootするとADBエラーの嵐。Mac側から設定変更して立ち上げると、「システムファイルがちゃんと見つからないから手動で立ち上げてね(多分)」と言われた。手動で立ち上げ〜??。どーせいちゅうんや。
 仕方がないので再インストール(自爆)。うーむ日本語は・・・遠い。

 さて先日購入したポータブルCD(AT互換機用)をインストールしている間にPowerDuo250に繋いで使ってみようとした。だがしかーし。コネクターが会わない。なに〜、と良く見ると、ハーフなんだがケーブル側からはピンが出ている。なんだこれ。くっそーやられたか。さすがはパ○ナソニック。妙なコネクター使いやがって。と思ってたら、後ろから「バ○ナソニックなんか買うからよ」。ギクっとして振り返るとSACHIKOが冷たい笑顔で立っていた。はい、すいません。家訓を破ってバ○ナソニック製品を買った私がオバカだったんです。反省します。

98/03/21
 くっそー。ついにバカネコHALがモニターに傷を入れてくれた。しかもど真ん中に縦線をくっきりすっきり。バックに柄が入っていればまだしも、テキスト打ちの白色画面ではかなり気になる。おまけに縦線なので、目線移動に引っ掛かってくるんだよねぇ。このモニターは結構発色とか気に入っていたのにぃ(涙)。
 まぁ飼育責任者であるSACHIKOに当たり散らすことにしよう

98/03/16
 Updateの1-6までのカーネルを取っ換え引っ換え入れてみながら、なおかつBooterを新しいVer.にしたら、完全に逝ってしまった。このやろもしかして、と思い、今まで立ち上がりもしなかったRAMの割当てを48Mまで上げてみたらいきなり立ち上がった。うっしゃー。しかしOSが起動しただけで喜んでどうする。うーむ奥が深い(笑)。とりあえずBooter 1.2.9 + Update5 Kernelで立ち上がることは分かったので、良しとしよう。
 余勢を駆ってX Windowも立ち上げてみる。標準のウィンドマネジャーはそっけないけど、なんか便利そうな感じがする。もしかしてキャラクタベースのシェルをいじっていたからか。さーて次は日本語化だ。
 しかしいきなり'FD'とか入力しそうになっちゃたよ(笑)。

98/03/15
 ようやく古いBooter(1.0.1)を見つけた。HDDも外付けに再度入れ替える。パンパンと柏手を打って再起動。DOSの様にステータスがぱらぱら流れて、よーし、と思っているとvmlinuxを読み込んでStartedとコメントが出たところで凍る。うーん。Updateの1-6までのカーネルを取っ換え引っ換え入れてみるが同じところで止まる。OSのバージョンか、と思ってOS7.6に入れ換えてみても同じ。うーむ手強いぜ(苦笑)。
 こうなったらメーリングリストに入って、タコの部屋で質問するしかないかな。これでVCカードや1M2'chashが駄目と言われたら目も当てられないな。

98/03/14
 BooterとMach Kernelを入れ換えたりしているうちに、すこしましになってきた。しかしメモリーを24M以上に上げると、相変わらずメモリーチェックの所で凍る。うーんわからん。おまけにADBのエラーを出しまくる。どーしたもんかのう。
 そこら中のWebPageを手当たり次第に当たっていると、外付けHDDでないとブートしないとか、アップデートしないとブートしないとか、BooterのVer.を落とさないと駄目とかいろいろ書かれている。問題は今更HDDを外付けにするために8100をばらすのは面倒くさいとか、どうやるのかがよく分からないとか、FTPサイトが見つけられないとか言うところだな(苦笑)。

 さんざん新宿界隈でSRAM用ボタン電池CR2325を探したのだが見つからない。で、「これはもう取り寄せかな」、と思いつつ某ヨドバシで店員に聞いたら、「時計の修理コーナーにあります」と言われた。うーむ、これは盲点。いやぁでも手に入って良かった。ちょっと高かったけど。
 で、電池も手に入ったので、DC-1とNewtonとのカードの互換性を確かめてみた。あはは、全然無いのね。DC-1でフォーマットするとMP2100では読めないし、MP2100でフォーマットするとDC-1で読めない。ちょっとつまらんぞ。

98/03/12
 FOODEX(食品展)に行ってきた。今年は健康博がすぐ後にあるので、健康食品関係の出展は非常に少なかった気がする。そのかわりオーガニックが多かった。またオーガニックも農作物だけではなくて、畜産物も出てきている。どうなるんだろうねぇ〜。
 FOODEXからそうそうに引き上げてきたので、家に8時くらいに帰り付いた。なのでころがっていた1GのHDDを8100に移し替えてAUXパーティションを切ってLinux用に準備する。食事の後CDからインストール。エラーの嵐。「む、UNIXは手強い」とか余裕をかましながインストーラーをちゃんと読むと、パーティションの切り方を間違えていた。馬鹿者め。さっそく切り直してインストール。今度はうまくいった。「それでは〜」とかいいつつブートすると、メモリーチェックで落ちる。どうもBooterのVer.がいかんのか。うーん分からないので今日は寝る。  

98/03/11
 本社出張の帰りに、まだ早い時間に、と言っても6時だけど、秋葉を回る。お、怪しい純正のNewtonのストレージカードだぁ。今ごろ1M!。でも安いから買っちゃおう。と、思ったらボタン電池が付いているではないか。ということはこいつはSRAMカードか。ふーん、と言うことはDC-1(デジカメ)で使えるわけだ。じゃぁ2枚ね。
 家に帰って封を切り、電池を入れてまずはMP2100へ。「電池がありません」。あちゃー、さすがにボタン電池が死んでいる。どれどれCR2325。さっそくコンビニへ行くと2320や2025はあるのだが2325は無い。仕方ないので2320で代用。厚さがちょっと薄いけど大丈夫だろうと思ったら、使えないことは無いけど不安定。やっぱりちゃんと2325を見付けないとね。でもデジカメからいきなりからNewtonって書かれた赤と黒のカードが出てくると、場所によっては受けるだろうな。そのうち試してみよう(笑)。

 ここのところUNIXをいじってみたくなって、本などを探していたのだが、出張の帰りがけに寄ったブックセンターでMkLinuxの入門書を見つけた。速攻で買う。土曜日にでも入れてみようと思う。

98/03/09
 T-ZONEに寄ったら、10倍速のポータブルCD(SCSI仕様)が2万を切っていたので速攻で買う。これでノート用のCDが出来た。デスクトップから外付けのCDを外して使うのって、結構面倒くさいんだよね。でもポータブルの、今までで一番安いCD-ROM Driveが某家では一番速いとは。ちょっとトホホだ。

98/03/07
 ちょっと前日から大阪に出張。昨日は会社の先輩や同僚やちょっと飲んで、本社関係のイロイロな話に笑う(笑)。
 今日は土曜日。当然休み、ならば、と言うことで、朝から日本橋を攻めてみる。でも馬鹿だねぇ、10時に着いたって店は開いてない、っちゅうの(苦笑)。とりあえずうろうろしていると店が開き始めたので、ちょいちょいと眺めてみる。しかしPilotを持ってくるのを忘れたので、店を把握できず、特にジャンク関係は全滅。すごすごと尻尾を巻いて逃げてきた。くっそー、きっといろんなイイもんが出ていたに違いない(苦笑)。
 帰りがけに秋葉を攻めると、Ci,4000円、Cx,3000円、IIfx,1000円、ものすごくぐらっときたけど、持って帰れないので泣く泣く諦める(連れて帰っても置く場所が無いし、喧嘩の元だし、そのまぁ〜)。でもそれまでの反動が出て、PilotとNewton関係のソフトにちょっと散財(ソフトなら場所取らないからばれないし〜)。

98/03/01
   北村想 文、とり・みき 絵の絵本「アルミちゃん」を買ってか一週間以上たった今日読んだ。うーん、帯に「これはキケンな本ですか? はい これはテツガクのホンです」と書いてあるけど、その通りだ。危険なので中学生くらいで読むといいだろうなぁ。高校や大学を卒業して稼ぎ始めてからだと、読めなくなる可能性が出てくる本だな。
 しかしエヌの意味に気がついたのは、本の中に完全な形で出されてからだったよ(苦笑)。