やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る


Aktion-12 大金持ちになって釣り三昧の余生を楽しみたいのですが



やった君無理っす。潔く諦めて下さい。

夢理ちゃんもう少しマジメに考えようよう。

やった君だって、誰でも簡単に金持ちになる方法があるなら、失業率も平均寿命の低下もとっくに解決してるって。

夢理ちゃんそれはそうだけど。

お兄さん確かに東大の法科を出て官僚になれとか、理IIIに合格して医者になって資産家の入婿になれとか答えちゃうのも無茶な話だし、ネタとしてあんまり面白く無いしね。

夢理ちゃんそんな、お兄さんまで。

お兄さんここは一つ発想の転換をはかろうじゃないか。

やった君……アンタの「転換」は何時もヤバイ方向にしか進まないから後のフォローが大変なんすけど。

お兄さんまず、大金持ちなるっていうのは具体的に言うとどういう事なんだろうね。

夢理ちゃん沢山のお金を持っている事、じゃ駄目なんですか?

お兄さんじゃ、そのお金は一体どうやって得た物なのかな?

やった君それは、実家が元々金持ちでその資産を受け継いだとか……

夢理ちゃんズバ抜けた才能を活かした給料の良い仕事に就いているとか……

お兄さんそうだね、極論すればその二つしか無いとお兄さんも思います。宝くじで大当たりとか、相場で大儲けとかいう例外もごく稀にあるけれど、それは「運の良さ」という能力がもたらした収入として、とりあえず後者に分類しておくのが妥当かなと。
 さて、家が元々大金持ちならココにこんな質問をする必要は無い訳だから、今回のお題については後者の条件、つまり「高収入」をいかに満たすかという事を考察すれば良い訳だね。

やった君だから、一番初めに「そんな上手い方法は無い」ってはっきり言ったんすけど……

お兄さんまあまあ、ここからが本論ね。現在社会では基本的に労働時間に応じて、労働者にその報酬が与えられるシステムになっています。時給750円のアルバイトも、時給換算で優に1万円を超える株式のファンドマネージャも、時間当り賃金の格差はあるにせよ、その枠組みの中にある事には変り無い訳だね。

夢理ちゃん最近流行りの成果主義賃金制度は?

お兄さん単位労働時間あたりの賃金が固定されておらず、アクティヴに変動しうる制度というだけで、労働時間の対価としての報酬という構造は同じだと思うな。つまり、自分の時間を切り売りしている事には変り無いという事。

夢理ちゃんそういえば、何故自分の時間に対して値段を付ける事が出来るのかしら?

やった君そりゃ他に自分のやりたいことを我慢して仕事をしているんだから、それなりのお金は貰えないと。

夢理ちゃんでも、自分が個人的にやりたい事なら、別にそれを後回しにすれば良い訳じゃない? お金と自分の時間が等価交換出来る物とはあんまり思えないんだけれども……

やった君2日3日なら後回しも別に構わないけどさ、それが50年60年になってみろ、何時「お迎え」が来てもおかしくない歳になっちゃうだろ?

夢理ちゃんあ、そうか。

お兄さんその人の持っている「時間」はけして無限の物では無く、必ず限りがあるという事だね。その有限さ故に時間には一定の価値が生まれて来る訳だ。じゃ、逆にもし時間に限りが無かったら、つまり人間に寿命という物が無かったらどうなるだろう?

やった君夢理ちゃん

お兄さんじゃあ、生涯に形成する資産のモデルで考えて見ようか。仮に運用益で概ね生活費をペイ出来る5億円(利率2%/年で1千万円/年の収入を想定)の資産を大金持ちの基準として、月に70万円貯金をする事が出来るAさんと、月に1万円の貯金が精一杯のBさんが形成し得る資産を試算すると、

  Aさん 700,000×12ヶ月×60年(就労可能年数)=504,000,000円>5億円
  Bさん 10,000×12ヶ月×60年(就労可能年数)=7,200,000円<5億円

と、まあ当たり前の話だけれども格差があって、Bさんはまあそれなり、Aさんは大金持ちと区分出来る訳だね。でも、もし働ける年数に上限が無いとすると……、Bさんでも4,167年働けば、形成資産5億円のボーダーをクリア出来てしまう。つまり、誰でも「大金持ち」になれる事に……

やった君まあ、理屈ではな。

お兄さん次は別のモデルを考えて見るね。単位時間当りの賃金の差をお金持ちかそうでないかの目安とすると次の式が成り立ちます。

  Aさんの生涯賃金:Ma
  Bさんの生涯賃金:Mb
  生涯労働時間:T

とすると、Ma>Mb の場合において、Ma/T>Mb/T となって、Aさんの方がよりお金持ちだと示す事が出来る訳だね。

ところが、もしこの式においてT=∞となってしまうと…

  Ma/∞=0.000000…≒0
  Mb/∞=0.000000…≒0

つまり、Ma/T=Mb/T=0 でこの二人の間には何ら差が無い事に……

夢理ちゃん何かが違う気がするんだけれども……う〜ん、上手く反論出来ない〜

やった君つ〜か、寿命が無いなんて仮定の話、幾ら続けても仕方無いだろうが。

お兄さんでも、お金と時間という物が不可分の関係にある事は分かってもらえたよね?

夢理ちゃんまあ、とりあえずそれ位は。

お兄さんで、さっきの単位時間当りの賃金の式をもう少し掘り下げると…… 総労働時間が無限大になるとOになると言う事は逆に、総労働時間を極小にする事によって単位時間当り賃金は無限に大きくする事が出来る、つまり高収入になれるって事だよね。
 さらに、お金持ちである事の動態指標として単位時間当り出費の数値を考えると、これも出費を続ける時間を極小にする事で単位時間当りの出費を無限大にする事が出来て、大金持ちとして振舞った事になる訳で。

やった君……一体何を言いたい?

お兄さんいや、釣り三昧の余生という事だけれども、「余生」を一体どれ位の期間、想定すれば良いのかなあと……

夢理ちゃんあ〜一寸! ストップ、ストップ〜!!

お兄さん余生が1日で良いなら、とりあえず10万円もあれば結構贅沢な余生を……


































 
人生金じゃ無いっすよ、金じゃ!!
いや、けして負け惜しみじゃ無くて。



やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る