やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る


お兄さん頂戴したお題はまだ少しあるのですが、なんかアレな感じの話が続いて誤解されそうなので、当コーナー本来の制作意図の確認とその周知徹底を計る為、今回はあえて自作自演のお題で行きたいと思います。

やった君ただ単にネタが思い付かなかっただけじゃ無いんすか?



Aktion-07 websiteのアクセスカウンターって付けた方が良いの、それとも付けない方が良いの?



やった君って、いきなりこれかよ、オイ。

夢理ちゃん十分差し障りのあるお題だと思うんだけれどなあ。

やった君「糞スレ立てんな、終了〜」で速攻DATA落ちするか、さもなきゃ議論が堂々巡りで結論が出ないまま荒れ続ける典型的スレタイって感じ。

夢理ちゃん……特定の人を刺激しかねない例えは止めて置こうよう。

お兄さん禁忌をただ恐れているだけでは何も始まらないよ。さあ、勇気を出して初めの一歩を踏み出そうじゃないか。

やった君地雷原の只中へなー。

お兄さんそもそもサイトにアクセスカウンターを付ける理由ってのは何なんだろうね?

やった君自己顕示。

夢理ちゃんそれは一寸物言いがストレート過ぎやしない?

お兄さんいや「自己顕示」という行為は本来、他者との関係を構築する要素の一つとして、こういって良ければ極めて自然で健全な行為だとお兄さんは思うんだ。勿論、それがトラブルの元になる事が多いのも事実だけれども、責められるべきはあくまで表現内容の伴わない自己顕示、自己顕示の為の自己顕示であって、自己顕示という行為その物では無い。そもそも万人に閲覧されうるWeb上へ自分の創作物を発表する事自体、どう言い繕っても紛れも無い自己顕示な訳だしね。
 さて、他には何かあるかな?

夢理ちゃんえっと、検索エンジンを利用したりして予備知識ゼロで初めてのサイトを訪れた時、カウンターが無かったりカウント数が少ない所よりもある程度のカウント数のあるサイトの方が、良く閲覧してみようという気になるのは正直あります。あまり良い事では無いとは思うんだけれども……

お兄さん今度はサイトの閲覧者側の立場からの意見だね。良しにつけ悪しきにつけ、カウント数がサイトの判断材料の一つになっているというのは確かにあるよね。
 今度は逆に、サイトにアクセスカウンタを付けない理由って一体何なんだろう?

やった君CGI組むのが面倒っちい。もしくはそのスキルが無い。

夢理ちゃんそれはやっぱり、その人の謙虚さの現れとか……

お兄さんう〜ん。アクセス数の多さが妬みの対象になったり、あるいは自身が(たとえ無意識でも)アクセス数を誇示する事で周囲の反感を買ってしまうトラブルを未然に回避出来るという事は確かに言えると思うけれども、謙虚さというのは正直どうかなあ……

やった君じゃあ「謙虚なふり」が出来る。

お兄さん……相変わらず容赦が無いね、やった君。でもまあ、率直にいってしまえばそういう事になるのかな。もし、自分のサイトを本当に誰にも見られなくて構わないなら、「非現実の王国として知られる地における、ヴィヴィアン・ガールズの物語、子供奴隷の反乱に起因するグランデコ-アンジェリニアン戦争の嵐の物語」を書いたヘンリー・J・ダーガーの様に引き出しに鍵をかけたまま永久に仕舞って置けば良い話だよね。さっきも言った通り、サイトを作る事自体が強烈な自己顕示に他ならない訳だから。

夢理ちゃん結局、どうした方が良いのかしら?

お兄さんカウンターは付けても付けなくても構わないけれども、アクセス数に拘り過ぎたりそれを誇示する事は、トラブルの元になるので止めた方が良いって事でどうかな。

夢理ちゃん……一寸、上手く逃げられたって気がしなくも無いけれど。

やった君まあ無難な答えかな。あ、一つ意地悪な質問をしても良いっすか?

お兄さん何だい?

やった君お兄さん自身がサイトを作るとしたら、自分のサイトにカウンターは付ける、それとも付けない?

お兄さんう〜ん、自分だったら付けないでおくかな。

夢理ちゃん理由は?

お兄さん人間はね、とても弱い生き物なんだよ。

やった君なんだそりゃ。

お兄さんカウンターが有ればアクセス数は一目瞭然だけど、付けずにいれば実際のアクセス数がたとえ数十でも、ひょっとしたら数千Hit位は行ってるかも…って幻影に浸っていられるし。

やった君……負け犬臭え。






































結局、自作自演ネタでもやる事は同じですね。



やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る