やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る


Aktion-5 便ラディンを倒したとき貰える経験値は幾つ?



やった君あの〜、ココの看板は一応「和み系脱力サイト」って事でやってるんで、こういうお題は正直一寸困るんすけど……

お兄さんまあまあ、それはやった君の早とちりという物だよ。

やった君何で?

お兄さんだってビ○ラディンならともかく、便ラディンだよ。
これはどう見たってネタなんだから、ネタにはネタで返すのが「ネタサイトの心意気」だとお兄さんは思うんだけれども、どうかな?

やった君……畜生、珍しく反論できない事を言いやがる。

夢理ちゃん一本取られたね、やった君。





お兄さんという訳で便ラディンの経験値の計測が今回の課題です。

やった君そもそも『便』って何なんすか『便』って。さすがの俺もスカトロまで行くと一寸アレだなあ……

夢理ちゃん今日はそっち方面へ走っちゃう訳? 学校のお友達にまた誤解されちゃう……

お兄さん大丈夫。お兄さんの今年の目標は「下品禁止」です。つい昨日立てたばっかりだから安心してもらっていいよ。

やった君残りあと一月ってとこで今年の目標とか立てるか、普通……

お兄さんお兄さんが思うに『便』てのは『便衣隊』の事じゃないかと思うんだ。

夢理ちゃん便衣隊って?

お兄さんうん、日中戦争における抗日ゲリラの事だね。ゲリラってのは国際法上違法な不正規兵の事で……

やった君日中友好にビミョーにヒビ入れるような事を言ってんじゃねえよ。
同じツッコむなら天安門とかチベットとか、見過ごせない問題は他にいくらでもあるだろうが。

お兄さん……意外と社会派だったんだね、やった君。
じゃあアプローチを少し変えてみようか。そもそも経験値なんて物は一体どうやって計れば良いのだろうね?

やった君スカウター(*)とかがあれば便利なんすけどね。

*説明不要の超有名漫画「ドラゴンボール」でサイヤ人が使う、敵の戦闘力などのデータが一目で計測できる便利道具です。

夢理ちゃんゲームならそういうパラメータは全部、数字で決められているから楽ちんなんだけど。

お兄さん夢理ちゃんが今良い事を言ったね。現実の数字とゲームのパラメータ、両方をくくる共通項が見つけられれば、本来ゲーム中における概念的なパラメータに過ぎない「経験値」を現実の数字に置き換える事が可能になると思うんだ。やった君達は「D&D(Dungeons & Dragons)」ってゲームは知っているかい?

やった君映画がコケたのは知ってる。

夢理ちゃん確か、「Wizardry」とか「Ultima」とかの原点にあたるゲームですよね。

お兄さんそうだね。RPG(*)といえば今はコンピュータRPGが普通だけれども、その前はゲームマスターの進行によってシナリオを進めるテーブルトークRPGの事を言っていて、その元祖とも言えるゲームがD&Dなんだ。具体的にどういうゲームか知りたい人はビデオレンタル屋さんで映画「ET」を借りて観て下さい。冒頭でエリオット少年達がサイコロを振りながら遊んでいるあのゲームがD&Dです。

Role Playing Gameの略。直訳すれば役割を演ずるゲームの意。本来は体力、知力、勇気等、キャラクタに設定されたパラメータに見合った行動の選択(演技)をプレイヤーに要求するゲームでしたが、現在では獲得した経験値によってキャラクタが成長していくゲームの意へと変質しています。「RPGをするという行為は一体何なのか?」という問いについては、押井守氏の著作「注文の多い傭兵たち」において極めて面白い考察がなされているので、興味の有る方は是非一度読まれる事をお薦めします。

やった君で、そのD&Dがどうしたんすか?

お兄さんD&Dの経験値は今のコンピュータRPGには無い一寸面白いシステムになっていてね……
当然、敵モンスターを倒せば経験値は得られる訳なんだけれども、実際にゲーム中で最も比率が高いのは実は獲得した財宝による経験値なんだ。確か、1 Gold Point=1 Experience Pointの換算だったかな?

夢理ちゃんあ、なるほど!

お兄さんそう、つまり便ラディンを倒す事によって得られる富や利益が分かれば、それを経験値とみなす事ができる訳だね。

やった君奴の賞金って一体幾らだったっけ?

お兄さんやった君、あくまでネタ、ネタでね。独投資家が掛けた賞金1000万$なんて素で答えちゃ、ネタサイト失格だよ。

やった君んじゃ、御手並み拝見と行きますか。

お兄さんお兄さんの考えなんだけれども…… 昔ある植民地で大きな反乱が起きた事があってね、その反乱軍司令官の首に掛けられた賞金と同じ位かなって思うんだけれど、どうかな?

夢理ちゃん……一寸嫌な予感がしてきたかも。やった君、そろそろお兄さんを止めといた方が良くない?

やった君別に。もう好きにすれば? だってお兄さんの人生なんだから。好きに生きて、そして死ね。

お兄さんそれじゃ行くけど……







































A国で起きた反乱の指揮官、G.W.に掛けられた賞金と同じ位と思うんですが、どうか?










お兄さん断っておくけど古代アトランティス帝国の反乱軍指揮官ギゼルヘーア・ヴァルトルートの事だからね、一応念の為に。ちなみに僕の前世はヴァルトルート閣下の副官クラウツ・バルタザールなんだそうです。リズエルさまが夢枕で教えてくれました。

やった君色々な意味で腹立つ奴だな、お前。

やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る