やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る


Aktion-3 ネットでの揉め事に対処してみよう



お兄さんいやあ何と言うか、居られるものだねえ。お題を出してくれる奇特な方が……

やった君 奇特っつ〜よりむしろ気の毒って気がするんすけど。よりにもよってこんなアレな所に関わる事になって。

夢理ちゃん……人様の厚意はありがたく頂戴しておきましょうよぅ。

お兄さんでも、一つだけ迷っている事があるんだ。

夢理ちゃん何なの?

お兄さんいや、その方の名前を「○○さんからのお題」って公表するかどうかって事なんだけれどね。ほら、ここって一寸スレスレの所があったりするし、迷惑になったりするとまずいかなあと……

夢理ちゃんあ、お兄さんにも一応そういう自覚はあったんだ。

お兄さん取り合えず名前は非公開という形で行こうかなと思います。名前がお題のネタの一部になっている場合は例外という事で。そんな感じでよろしくおねがいします。

やった君お題の提出者の名前がずっと同じ人ってのも、自作自演と同じ位サムイしな〜。









お兄さんさて、本題に戻ります。今回のお題は「ネットでの揉め事に対処してみよう」です。詐欺とかクラッキングとか、明らかな犯罪じゃ無くて、そのボーダーライン上にある困った事ね。

やった君そうそう、どこをクリックしても同じようなリンク集サイトへ飛ぶだけで、画像やムービーに全然たどりつけないエロサイトとかムチャクチャ腹立つっすよね。

夢理ちゃん……それはちょっと違うと思う。
わたしの場合は、おなじ年頃の女の子たちでやりとりしている掲示板で知らないおじさんから突然レスの書き込みがあったり、もっと凄い時には直接メールが来たりした事があって、困ったというよりちょっと怖かったです。


やった君あ〜、お兄さんみたいな人っているんすね〜

お兄さん失敬な! まあそれはともかくとして、掲示板やメールについてのトラブルというのがネットでの揉め事として一番多いのは確かなようだね。

やった君実際、掲示板とか読んでてムカつく事が多いのは一体何で? そんなヤな奴ばっかがネットをやってるって事なんすか?

お兄さんう〜ん、それはどうかな? ネットでのコミュニケーションの特異性として、
「知らせずによい事を知らせずによい人達に知らしめてしまう」
という事があると思うんだ。
一寸逆説的な表現をしてしまったけれども、肯定的な言い方をすれば
「より多くの人達により多くの情報を知らせる事が出来る」
という事だからね、一応念の為に。

夢理ちゃんつまりどういう事?

やった君クドイ言い方しないで簡潔に話せ、簡潔に。

お兄さん例えばね……
通勤、通学の電車でいつも一緒の車両になるあの人、もしその人が実際に話すと鼻持ちならないスゴク嫌な奴だったとしても、「同じ電車に乗りあわせている人」という関係でしか無い限りはその人の事を不愉快に思う事はあんまり無いよね? むやみに騒いだり、人に絡んだり、包丁を振り回したりすれば、話はまた別だけれども。

やった君そこまでいったら、ただの通り魔じゃん。

お兄さんこの社会で人は色々な他人と隣り合わせに暮らしている訳だけれども、その人と知り合いになる機会が無い限り、「ただ隣にいる知らない人」という存在で終る人達の方が圧倒的に多い。

夢理ちゃんふんふん。

お兄さんでも、ネットの世界は一寸違う。ネットの世界で「存在」するという事には何かしらの自己表現が必ず伴なってくる。Website作成、掲示板への書き込み、チャット、メール、etc.…とにかくなんでもいいんだけど。それらの行為をする事で初めて、ネットの世界において他の人達に「存在」として認められる。

やった君そんならROM(*)の人の立場は一体どうなる訳?
(*:Read Only Memberの略。ネットの世界で、読み手専門で書き込みを一切しない人の事を言います)

お兄さんサイトを閲覧する事だって勿論含まれると思うよ。アクセスログに一日数百回も同じ人の履歴があれば「まあ、私のサイトをこんなに熱心に見てくれて!」とか、サイトの管理者の方もなんらかの反応はしてくれると思うし。

やった君例えが相変わらずヤバ過ぎんだよ! つ〜か普通の反応は「…ストーカー?」だろうが!!

なんかマジにアンタがそ〜ゆ〜事をしてないかどうか心配だよ。

お兄さんん、大丈夫。タブン。
話を元に戻すね。つまりネットの世界では「存在」する事が自分のパーソナリティを人に伝える事と不可分の関係にある訳なんだ。実世界における「ただ隣にいる知らない人」というものが無いから、ネットでは出会う全ての人のパーソナリティに対し好悪の感情の決定を迫られる事になる。要するに、ネットでのコミュニケーションは出会う人の良い所も悪いところも極端に目立ってしまうと、まあそういう事。

やった君だったら初めからそう言えばいいじゃん。

夢理ちゃんでも……さっき話したおじさんみたいに、明らかに変な人に付きまとわれたりした時には……

やった君俺からガツンと言ってやろうか?

お兄さん初めの一撃であっさり引き下がってくれたらそれで良いけれども、あんまりしつこい様なら深入りしちゃ駄目だよ。お兄さんからのアドバイス。

やった君え、そうなんすか?

お兄さんあくまでお兄さんの経験上の話だけれどもね。話して分かる奴はそもそも不愉快な書き込みやメールなんてしないし、たまたまあったとしてもすぐに気付いて改めてくれる。でも本当に不愉快な奴等は幾ら言ってもけしてそれを改める事も謝る事も絶対しないし、ただ論争が泥沼にハマっていくだけの事が殆どになっちゃう。

やった君「言って分かる奴は言わなくても分かる」って奴っすか。

お兄さん以前、行き付けの掲示板でバトルになった時も酷い目にあってね…… 掲示板の雰囲気は荒むし、他の人の書き込みは減る一方だし、最後には自分の500行の反論書き込みも管理人さんに消されちゃうし、ホント良い事が無かったよ……

やった君……やっぱりコイツやってやがった。

夢理ちゃん私もどっちもどっちって気が…… それでケンカの原因は一体何だったの?

お兄さん僕の守護天使のリズエル様と奴の守護天使のアズエルと、どっちの位が上か。

やった君………………………………………………

夢理ちゃん………………………………………………



<閑話休題>


お兄さんえっと、話を進めても良いかな?

やった君勝手にしろ。

夢理ちゃん反応に困るようなネタはお願いだからよしてね。

お兄さんうん、分かった。とにかく、自分にとって不愉快な人に対しては無視、もしくはそいつのいる所に出入りしないという対処が結局一番のお薦めという事だね。

やった君でも、そんな奴のせいで人が減ったりサイトが荒れたりしたら、管理人さんにとっちゃ堪ったもんじゃないよな。

お兄さん外野がお節介に乗り込むのは全く賛成できないけれども、そこの当事者の方だったら、証拠をそろえてそいつの加入しているプロバイダに正式に苦情を申し立てるのが良いと思うよ。

やった君そんな事をした所で、適当にあしらわれて終りじゃないっすか?

お兄さんうん、今までは確かにそういう事も多かったね。でも最近プロバイダー責任法という法律制定の動きがあるんだ。

夢理ちゃん具体的にどういう法律なの?

お兄さん大雑把に三つの事が定められている。

1.中傷サイトや掲示板の書き込みやメールによってその人が損害を受けた時、、事前の抗議や苦情に関わらず犯人の利用しているプロバイダが何も対応をしてくれなかった場合は、そのプロバイダに対しても賠償請求できる。

2.その犯人が人に迷惑をかけるのを防ぐ為に、プロバイダがそいつのネットへの接続やメールの送信を停止してもよい。

3.被害者の方からそのプロバイダに犯人についての情報開示請求ができる。



やった君逆にいや今までプロバイダは全くおとがめ無しだったんすか?

お兄さん責任感のあるプロバイダはそれなりに色々対応してくれても、そうでない所は「当事者どうしで片を付けてね♪」で逃げたりする事も多かったからね。訴えられるのが嫌なら苦情に対してしっかり対応しろよ!っていうのがこの法律の趣旨という事かな。

夢理ちゃんでも、都合の悪い意見の封殺なんかに、この法律が悪用されたりしたらちょっと怖いかも……

お兄さん確かにそれには十分な注意が必要だね。まあこれはどんな法律にもいえる事だけれども。

やった君そんな事まで気にしてどうすんの? 嫌な奴を追っ払える方がよっぼど良いじゃん。そんなんだから変なヤローに付きまとわれんだよ。

夢理ちゃんそ、それは……

お兄さんやった君、それは一寸言い過ぎだよ。特に被害にあった人にスキがあったのが悪いという言い方は全く賛成できないな。

やった君粘着ストーカー野郎に言われても全然説得力ねえんすけど。

お兄さんまあ、スキをなるべく作らないという意見には賛成なんだけれどもね。被害に遭う確立はけしてゼロになる訳じゃないけれども、日々の心がけを通じて少しでも減らすことはできるわけだし。

夢理ちゃんどんな事に気をつけたらいいですか?

お兄さんまず、個人情報はなるべく漏らさない事。とくに知り合ったばかりの人にいきなり住所や電話番号を教えちゃう人も中にはいるけれどもそういうのは絶対NG。

やった君ふんふん。

お兄さん次に、掲示板の書き込みであまりはしゃいだり、他の悪口を言ったりしない事。さらに特定のシュミの人に目を付けられやすい自分の特徴(容姿とか年齢とか)を無意識にさらけ出してしまわない様な注意も必要だね。

夢理ちゃんそれでそれで?

お兄さん最後に、怪しげなサイトには最初から出入りしない事。ましてやそこの掲示板に遊び半分で書き込んでみたり、メールを送ったりするのは以ての外だからね。

やった君えっと、それはつまり……



















































ココみたいなアレなサイトに関わっちゃ駄目って事ですね。



やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る