やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る


Aktion-1 "Aktion"って綴り間違えてない?



やった君さっそくポカをかましたっすね。

お兄さんははは、何を言っているんだい、やった君。外国語は英語だけと決まった訳じゃないだろう? これは実はイタリア語なんだよ。それともスペイン語だったかな……フランス語だったかも知れない。

やった君………………………

夢理ちゃん………………………

お兄さんなんだその目は、お兄さんが嘘をついているっていうのか!? よし、それなら証拠を見せてやる。これから図書館行って辞書で単語を探してくるからな、首ねっこ洗って待ってろよ!!

夢理ちゃんあ、行っちゃった。

やった君全然自分のフォローになって無いよな、アレじゃ。

−−−−30分経過−−−−

お兄さんハァ…ハァ… やあ、お待たせ。

やった君小学生の前でハァハァいうの変質者みたいだから止めれ。

夢理ちゃんそれで分かったの?

お兄さんうん、"Aktion"って実はドイツ語なんだ。

やった君ふ〜ん、偶然って有るもんっすね。

夢理ちゃんところで、どうしてドイツ語にしたの、お兄さん?

やった君聞くだけ無駄、どうせただのデマカセだし。

お兄さん何を言うんだ、ちゃんと考えての事なんだぞ!! よし、それなら証拠を見せてやる。これからgoogleで検索…


−−−−中略−−−−


お兄さんお待たせ。まずはコレを見てくれるかな。→(18歳未満閲覧キンシ)

夢理ちゃんきゃあ〜!!

やった君気持ち悪い画像見せんじゃねえよボケ!!

お兄さん気持ち悪いとは失礼な。これはオーストリアのアーティスト、ヘンマン・ニッチのアートパフォーマンスの写真なんだ。

やった君アートっって……(汗)

夢理ちゃんまだ心臓がドキドキいってる……

お兄さん彼は1965年にウィーン・アクショニズム派というグループを結成してね。Aktionっていうのは彼らのアートパフォーマンスの事なんだけれども、英語で言うとAction、要するに行動という意味なんだ。さっきの写真のキャプションにもAktionって単語があるだろう?

夢理ちゃんあ、ホントだ。

お兄さん彼らの活動にシンパシイを感じて、このコーナーの各話のノンブルを"Aktion"にしたんだよ。

やった君嫌な親近感だな。

夢理ちゃんそれで、ウィーン・アクショニズム派ってどんな活動をしているの?

お兄さんえっと、一寸まってね……(こそこそ)

やった君ずっと気になってるんすけど、さっきからチラチラ見ているその本は一体何?

夢理ちゃんやった君、お兄さんもお兄さんなりに頑張っているんだから……ね?

お兄さん夢理ちゃんは優しいなあ。

やった君だって、甘やかしてたらコイツ図に乗るだけなんだもん。

お兄さん一言でいうと、身体の汚辱による精神の浄化と解放かな。

やった君うわっ、俺は無視かよ。

お兄さん禁忌の源泉たる身体は、禁忌を打ち破らんが為に徹底的に汚され、傷つけられ、酷使されなければならなかった。ギュンター・ブルスは自らの体を鋏で傷つけ、排泄し、その排泄物を食らい、嘔吐するパフォーマンスの中で……

夢理ちゃんもういいわ、お兄さん。良く分かったから。どうもありがとうね。

やった君ほら、言わんこっちゃない……

お兄さんそう、残念だな。ルドルフ・シュヴァルツコグラーについては是非語っておきたかったんだけど。

やった君もう十分っす。というか語るな。

夢理ちゃんでも、"Aktion"にした理由はなんとなく分かったような気がするな。
































































自らの身体損壊パフォーマンスも自虐ギャグも似てるといえば似てる訳だし。

後、初手から飛ばしすぎてごめんなさい。次からはもっとライトなネタで行きますんで。



やれるかな? INDEXへ戻る
なげやりベンケルマンビーム TOPへ戻る