000622

トップページに戻る


ビール日本酒・泡盛・カクテル・スピリッツ・ガラスのコップ
・お気に入りのお店はこちら


男は黙って・・・・

 私の親父は定年までSビールに勤めていたんですよ。また亡くなった母方の爺さんもそうだった。んで自然とSビール派です。乾燥麦酒なんてチャンチャラおかしくて呑めない、のはそれだけでなく私にはどうしても美味しく感じられないからです。

 まぁ、うちの母親みたく「苦くなくて飲みやすい」なんて言う人もいるし、何も触らない「さっぱりした喉越しがいい」という人の気持ちもわからないではない。でも私は苦い=ホップの香りと味がビールだと思っているし、麦酒は喉だけでなく口中でも舌でも腹でも味わいたいから単なる炭酸の刺激だけでは満足できないのです。
 でも市場は乾燥麦酒のひとり勝ち、やっぱり私はヒネクレ者なんです(^^;。

 買って自宅で呑むのは限定販売のはしりといえるサッポロクラシック。こだわっていた時に製造年月日1ヶ月以外は呑まなかったらそのうちに製造年月日が2ヶ月以上だとまずく感じるようになってきた。いいのやら悪いのやら。もっとも今はまた判らなくなったけど(^^;

先頭へ戻る

日本酒ねぇ

 何だか今までのうちで一番呑んでいるのが日本酒かなぁ。

 大学に入って、母方の爺さんのツテで秋田県人会の学生寮にもぐりこんだのがいけなかったのかなぁ。そこでは周囲は中学生の時に既に患ったりしていた強者ぞろいだったので、悪いこと覚えちゃったみたい(^^;

 当時は2級はあたりまえ、金が無ければ合成酒も呑んだけども、今好きなのは純米酒。吟醸酒はあっさりし過ぎていて嫌いでは無いけど特に飲みたいとも思わない。だから冷蔵庫で冷やしたものよりも室温の昔で言うところの”冷や”が好き。

先頭へ戻る

カクテルを覚えたのは

 友人のCに連れてゆかれたニセコ羊蹄なるバー。興味があったけど安い酒腹一杯派には縁が無かった(^^;。で、最初がここで良かった。

 バックバーに並ぶ酒ビンに圧倒されたのを覚えている。その並んだ酒を端から制覇してやろう、なんて考えていた時期もあったけどやっぱりカクテルを出すお店に居るのだから、と考えて頼んだのがギブスン。

 恥ずかしながら漫画から知った酒。平野仁作「ハード・オン」。主人公が頼んでいる姿が妙に記憶に残っていてこっちも頼んだんだけど、他の人がほとんど頼まない、ということもあって(^^;今ではお気に入りの一杯。

 誰もレシピなんか知らないと思うけどマティーニのスタッフドオリーブをピックルドオニオンに変えたものを想像していただければいいです。マティーニを知らない人は・・・・説明のしようがありませんね(^^;。

先頭へ戻る