・E3系(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
E3系R1+E2系J14編成(やまびこ・こまち62号)
量産先行車でライトの位置が異なるE322-1以下6連(後はE2系J14編成)
2002.10.13 東北新幹線仙台駅にて撮影
 1997年の秋田新幹線開業に合わせて投入された、東北新幹線と田沢湖線の直通用車両です。当然車体断面は400系同様の在来線サイズとなっています。編成は当初4M1Tの5連でしたが、1998年には付随車を1両組み込んだ6連とされ、同時に6連1本が増備されました。また、1999年には山形新幹線新庄延長用として5M2Tの7連組成の1000番代車が新造されました。
 主回路構成はE2系と同様のVVVFインバータ制御で、全車両日立製のGTO-CI装置となっています。また、最高速度は新幹線区間ではE2系と同じ275km/h、在来線区間では400系同様130km/hとされています。パンタグラフをシングルアーム式としている点も特徴となっています。
 2002年には再度増備が開始され、E2系1000番代と同様にIGBT素子の採用や、アクティブサスペンションの装備などの変化が見られます。
 2004年10月現在、秋田新幹線用23編成、山形新幹線用2編成が活躍しています。
 GTO車走行音(R1編成)[tecE3ga.rm/1.07MB]
 R1編成の走行音です。客席での録音で、空調の音なのか、機器類の冷却装置の音なのか、常に送風系の音がしており、非同期モードは少し聞こえにくいです。タイプとしてはE1系やE2系の日立GTOと同じです。
 録音は「やまびこ・こまち61号」くりこま高原→一ノ関間です。
 GTO車走行音[tecE3gb.rm/1.07MB]
 量産車であるR4編成の走行音です。これも客席での録音ですが、R1編成と比べるとだいぶ聞こえやすいと思います。特にセッティングを変えたわけではないんですが・・・。
 録音は「やまびこ・こまち61号」くりこま高原→一ノ関間です。
 GTO車(その2)走行音[tecE3gc.rm/1.07MB]
 量産車であるR7編成の、在来区間の走行音です。「GTO車(その2)」と区別したのは、減速時のVVVF音が通常の編成と違うためです。普通の編成と比べて、非同期モード直前にあるべきパルスモードが低い速度に向かって伸びていて、更にもう1つパルスモードがあるという特徴があります。当然その分だけ非同期モードは短いこととなります。
 他系列の車両で例えれば、普通のE3系がJR東海373・383系、阪急8000系などの減速音に非同期モードを追加したイメージなのに対し、この編成はJR西日本207系1000代や223系0代、281系などの減速音に非同期モードを追加したイメージと言えばわかりやすいでしょうか。
 減速音がパルスモード1つ分も違うのであれば加速音も違うのかと思ってしまうものですが、加速に関しては普通の編成と同じみたいです。
 録音は「こまち21号」田沢湖→角館間です。
 GTO車(その2)減速音[tecE3gd.rm/1.07MB]
 同じくR7編成の、新幹線区間での減速音です。通常であれば、ホーム進入後の30キロまでの減速時、非同期モードに入ってからブレーキを緩解するところですが、この編成では、同期モードのままで30キロでの緩解をしています。更に、緩解後の自然減速が少なかったのか、最後のパルスモード切替もはっきりと聞き取ることができます(他の駅では自然減速のためパルスモードの切替わる速度を下回ってしまうみたいです)。
 しかしながら、この違いは機器メーカーの違いなのか、またはちょっとした設定によるものなのか、さっぱりわかりません。
 録音は「はやて・こまち21号」大宮減速時です。
 IGBT車走行音(デッキ)[tecE3ia.rm/1.43MB]
 R18編成以降はIGBT素子を使用したCI装置に変更されました。E2系1000番代とは似ているようで同じ音はなく、はっきりとどのメーカだと断定することはできませんが、途中で非同期モードの音が上がっていく特徴から、日立製の音程違いではないかと思います。
 録音は「なすの239号」小山→宇都宮間です。
 ちなみにこのグループの製造目的は、秋田新幹線の波動輸送用という目的もあるようですが、直接の名目は、200系H編成(2階建てグリーン車入16両編成)を置き換えるため、E2系1000番代とセットで16両編成扱いということらしいです。
 IGBT車走行音(デッキ)[tecE3ic.rm/1.02MB]
 同じくIGBT車の走行音ですが、こちらは加速時に分岐器を通過しないはやて・こまち74号での録音です(新花巻→北上)。
 雨も降っていたせいか、ATC信号よりも先に手動でブレーキをかけていたようで、いつも以上にゆっくりとした停車ブレーキになっているようです。
 IGBT車走行音(客席)[tecE3ib.rm/641KB]
 上と同じ車両の、乗務員室のすぐ後の客席で録音したものです。空調や各種機器のうるささもあり、非同期モードの音はほとんど聞こえませんが、交流電車特有の「ピー」という系統の音と非同期モードの音の微妙な重なりや、途中のATC現示変化時のチャイムなどが聞こえてきます。
 録音は「なすの239号」東京→上野間です。
・その他の写真
 E322-16以下6連(後はJ8編成=当時8連)です。量産先行車であるR1編成(上の写真)と比べてライトの位置や形に大きな違いがあることが分かると思います。
 2002.10.14 東北新幹線盛岡駅にて撮影
 E326-4(R4編成12号車)の室内です。初期バージョンの指定席車、ということになります。写真では分かりませんが、自由席車と比べるとシートピッチがやや広く作られていますが、東北新幹線八戸開業と同時に「こまち」は全車指定席となったため、指定された号車によって居住性が随分と違う状態になってしまいました。
 2002.10.13 東北新幹線一ノ関駅付近にて撮影(こまち61号)
 E311-19(R19編成11号車)の室内です。後期バージョンのグリーン車です。在来線サイズの車体に4列シートであるせいか、通路がすごく狭そうですね。絶対車椅子では通れなさそう。だから編成の端部にグリーン車を配置したのかどうかまでは分かりませんが・・・。
 2005.2.20 東北新幹線郡山駅にて撮影
 E328-19(R19編成14号車)の室内です。後期バージョンの指定席車です。上にある、初期車の指定席号車とは微妙にシートモケットの模様が違いますね。写真では分かりませんが、このグループでは座面スライド機構が取り入れられるなど、座り心地が大きく改善されています(初期編成でも後から増結された14号車は座面スライドだったと思いますが)。
 2005.2.20 東北新幹線新白河→郡山間にて撮影(なすの239号)
 E325-19(R19編成15号車)の室内です。後期バージョンの自由席号車ですが、果たして「こまち」の自由席車として運用されたことがあるのかどうか・・・。初期車でも自由席車は青系のモケットだったと思うので、それを踏襲したものと思われます。指定席車と同様、後期バージョンでは座面スライド機構が採用されています。
 2005.2.20 東北新幹線新白河→郡山間にて撮影(なすの239号)

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