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大井町線の8050以下5連です。こちらは行先表示機も原形で、冷房改造や正面の赤帯追加を除いては原形に一番近い車両の一つなのではないかと思います。まぁ、東急の車両の昔を知らないからこんなことを言えるのかもしれないので、何かと突っ込まれそうですね(^^;
2000.1.12 二子玉川園駅にて撮影(現在は二子玉川に改称)
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室内の更新工事などを行った車両はこのような塗装になっています。「歌舞伎塗装」という俗称があるそうな・・・。更新車のうち、初期に施工された車両はこのように行先表示機が字幕式のままとなっています。この写真も急行運用に入ったときのものだったりします(編成は8024以下8連)。
2000.8.5 東横線多摩川園駅にて(現在は多摩川に改称)
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更新車も途中からはLED式の行先表示機を使用するようになりました。写真は8020以下8連です。
2000.4.29 東横線多摩川園駅にて(現在は多摩川に改称)
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こちらは大井町線で運用されている8090系、8081以下5連です。確か90だったか91から付番したものの、番号がすぐにあふれてしまって80か81に戻ってしまった、というような経緯があったと思います。
1999.11.7 二子玉川園駅にて(現在は二子玉川に改称)
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田園都市線用の8500系のうち、初期車に当たる8505以下10連です。この頃は行先表示機が原形で残っていましたが、その後かなりのペースでLED化されてしまったと聞きます。もっとも、この時点で東横線の8000系には残っていなかったようですが・・・。
2000.4.29 田園都市線溝の口駅にて
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こちらはLED化された8528以下10連です。これに限らずですが、東急のLED車は意外によく写真に写るんですね。でも昼間の視認性には問題があるわけですが。
2000.4.29 田園都市線溝の口駅にて
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こちらは広告車両のような状態になった8537以下10連です。昔はVVVF車がこの編成に組み込まれていてよく目立ったらしいですが、今はそういう特徴はなくなっています。確か東急系のケーブルテレビの宣伝だったような・・・。
2000.4.29 田園都市線溝の口駅にて
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こちらはVVVF車を含む8542以下10連です。だから何?と言われればそれまでです。まぁ、次車によって細かな形態の違いもあるようなのでそういう説明もできれば比較用の資料にはなるんでしょうが、説明できるだけの知識がありません(^^;
2000.1.12 田園都市線たまプラーザ駅にて
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8590系の8592以下8連です。以前は5編成全て東横線に配置されていたのですが、今では2編成を田園都市線に転属させ、編成を組み替えた上で10連1本が同線でも活躍しています。残り3編成は現在でも東横線で基本的に急行専用車として使用されています。
2000.5.7 東横線多摩川園駅にて(現在は多摩川に改称)
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VVVF車のうち、改造で取付けられた8799号車のVVVF装置です。北側の側面ではこのように冷却ユニットが1つ見えるだけですが、反対側には同じものが2つ見られるはずです。日立製のGTO1C8Mタイプの標準的な配置で、装置の形も標準に近いものと言えるでしょう。
2000.1.12 田園都市線たまプラーザ駅にて
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こちらは新製時からVVVF車である0718号車のVVVF装置です。配置などに関しては8799号車と同じことが言えます。形が少し違っていますね。この車両や2000系については独特な形状になっています。
2000.1.12 田園都市線たまプラーザ駅にて
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