|
こちらは1312以下4連です。2000年8月の目蒲線系統分離に備えて既に目蒲線用の4連2本に分割されていた状況ですが、更に1012編成と1013編成の制御電動車である1312号車と1313号車の振替が行われた後の写真でもあります。まだ連結用の幌は残っていたんですね。
2000.2.12 蒲田駅にて撮影
|
|
これは3連化の工事が完了した後の1312他の編成です。もはや連結編成に戻すことは不可能、という状況ですね。
2000.8.5 蒲田駅にて撮影
|
|
池上線用に3連で投入された1319他の編成です。14〜18編成は91年に4連で目蒲線に投入され、19〜24編成は14〜18編成の中間車1両を組み込んだ3連として93年に池上線に投入されました。この時に14〜24編成が池上線用となったわけですが、2000年8月からは池上・多摩川線共通運用となっています。
2000.2.12 蒲田駅にて撮影
|
|
1402号車の車内の製造銘板です。第2編成の落成日は1989年2月1日とされているわけですが、部品調達の都合などでこのプレートが付いたんでしょうね。
1998.4.8撮影
|
|
1403号車のVVVF装置です。8連組成の車両全てと、4+4組成の編成、元は4+4組成だった1012Fと1013F、池上・多摩川線用の1314〜1324号車に装備されているものはこの形で、大形の8個モータ制御用となっています。4個のモータだけが接続されている場合も当然ありますが、VVVF制御の場合複数のモータが接続される場合必ず並列接続されているので個数が減ったところで特に問題が起きることはないわけです。将来編成替えを行うようなことがあった場合に柔軟に対応できるように保険をかけているようなものなのではないかと思われます。
1999.1.4 東横線中目黒駅にて撮影
|
|
1215号車のVVVF装置です。池上・多摩川線用の1214〜1224号車にだけ使用されているタイプで、1C4M専用の装置となっています。形状は1C8M用と類似していますが大きさが全然違うことが分かると思います。
2000.2.12 目蒲線沼部駅にて撮影(現在は多摩川線に改称)
|