リンクのページ


 ここは鉄道趣味のページ、及び個人ページへのリンク集です。鉄道事業者の公式ページへのリンクをご利用になる方はこちらへどうぞ。
  総合ページ/リンクサイト
  鉄道が本職の人のページ
  鉄道の音を扱っているページ
  特定の地域または車両を扱ったページ
  旅に関するページ/その他
  鉄道趣味以外の個人ページ(大学の友人等)

・総合ページ/リンクサイト
TrainWWW  鉄道系ホームページと言ったらまずここ、というくらい有名なサイト。各種ページへのリンク集や毎月の特集などがあります。
鉄道掲示板集中管理室  その名の通り、鉄道関連掲示板へのリンク集として機能しているページです。当ページの「列車走行音の掲示板」にリンクして頂くようになったのを機に当ページからもリンクを設定しています。
東京理科大学鉄道研究会ホームページ  私が大学の時に所属していたサークルのホームページです。総合ページと言っていいのかどうかは謎ですがここしか分類する場所がないように感じたもので・・・。
 サークル関係者の個人ページへのリンクはここからたどれるので当ページでは省略しています。
鉄道e倶楽部  インターネットで鉄道書籍をはじめ、ビデオやパソコンソフトなども販売しているサイトです。この他にアイコンや壁紙のダウンロードコーナー、「鉄ちゃん度チェック」などもあります。

[一番上に戻る]

・鉄道が本職の人のページ
Train Crew のってく!!web  JR東海の現役運転士の方のページで、中央西線の時刻表や沿線案内、そしてdeepな話題の掲示板があります。
ポッポ屋さんほおむぺえじ  過去に行ったという海外旅行の記録と、元は運転士(?)だったということでその経験談みたいなページも始まったようです。
信号通信区員の独り言  鉄道会社で実際に信号関係の技術者として活躍されている方のページで、メインとなる信号技術の紹介のほか、旅客営業規則、趣味者としての側面も見せる写真のページなどがあります。
鉄分・パソ分のページ  JR東海の現役の車掌をされている方のページで、鉄道の構造や音についての紹介と、パソコンの改造の記録などが紹介されています。

[一番上に戻る]

・鉄道の音を扱っているページ
きしんのまるてつ  高校時代の同級生篠山康二さんのページで、主に車内放送のチャイムを扱っています。(当ページとの共同企画扱い)
ときわ路鉄道局  「ひたち」の牛久さんのページで、トクトクきっぷ情報、常磐線の話題(E501系や701系の運用情報あり)や、当ページとの共同企画である発車メロディーのページなどで構成されています。
Majin House  走行音、発車メロディーなど様々な音を扱っているページで、ほぼ消滅してしまった西武の旧発車メロディーなど貴重なものも公開されています(発車メロディーのコーナーは当ページと共同企画)。
えぼはうす  えぼさんのページで、関西地区の車両の走行音やチャイム、発車メロディーなどが聞けるページです(チャイム・発車メロディーは当ページとの共同企画)。
 関西地区のバスの情報ページもあります。
OHT's Home Page  関西地区在住のOHTさんのページで、関西地区を中心としながらもほぼ全国の鉄道車両の走行音が聞けます。
Railway Multimedia Gallery  名前の通り写真や音など様々な分野が網羅されています。音についてはチャイムが中心ですが、南部縦貫鉄道のレールバスの音が聞けたりします!
JR7CWKのページ  山形新幹線関連の音や、VVVFインバータ制御の原理などの技術解説のページなど様々な情報が公開されています。
発車ベル&
メロディーのページ
 その名の通り、発車ベルと発車メロディーのページです。関西在住の方のページながら、東日本地区のメロディーの充実ぶりには驚かされます。
Kenbou Land
〜鉄道大好きな方へ送るペ−ジ!!〜
 名古屋鉄道や大井川鉄道についてと、釣り掛け駆動の電車のことが詳しく紹介されているページで、それぞれについて語られている掲示板もあります。また、釣り掛け車の音もいくつか公開されています。
客車列車の旅  客車列車をテーマにしたページで、客車列車に関する音のページや、客車列車資料館などで構成されています。
東急電車
フォトギャラリー
 東急の懐かしい写真などがたくさんあるページで、6000系VVVF改造車の紹介もあります。しかも走行音まで聞けてしまいます!その一方で、最新の情報もきちんと提供されています。
ハツメロのページ  発車メロディーを中心として警笛、ドアチャイムなど一味違う音も公開されているページです。
H by H  北総・京成・都営・京急の相互乗り入れ各線についてのページで、これらの線区を走る車両の音が公開されています。中でも京急1000形には力が入っているようです。
「TEC○○○」の
ホームページ
 主に九州の鉄道車両の写真と、西日本地区中心ですがいくつかの音が聞けるページで、電車の主回路の解説のページなども作る計画があるそうです。
ささやすっ’s ぐももるうむ  大の気動車ファンの方が製作されたページで、「ぐも」と呼んで親しんでいたりするようです。「ぐも」などの言葉の解説がおもしろい言葉で、わかりやすく説明されたページがあるほか、ディーゼルカーのエンジン音も公開されています。
 TRAIN JUKEBOX  姉妹サイトとされている東武野田線のいま・むかしに付属(?)の音専門のページで、走行音のほかにも、駅の発車メロディーなども公開されています。また、東武野田線のいま・むかし内にも野田線にまつわる音のページがあります。
箱根登山電車の
ホームページ
 箱根登山鉄道に関するページです。在籍する車両、過去の車両とも写真、音の両方が紹介されています。さすが地元なだけあって、車両についての解説はかなり細かく紹介されています。
Stream Express  列車の走行音を作品としてとらえたようなページといえばいいのでしょうか。かなりまとまった区間の音を、時間をかけてストリーム再生で聞くように作られたページになっています。そういう形であるゆえに音の数は少ないにしても厳選されているといえるでしょう。
 神奈中バスファンの
ページ「カナちゃん号」
 タイトルの通り、神奈中バスについての紹介がなされているページですが、箱根登山バスや相鉄バス、京王電鉄バスなど、そして小田急電鉄ほかいくつかの鉄道についても触れられています。バス、電車とも音や画像を交えて紹介されています。
Heart Station 2100  京急に関するページで、2100形について音、写真を交えて詳しく紹介されています。また、2100形のアニメーション画像なんかもあって楽しませてくれます。
在来新幹線  関西を中心とした鉄道の写真と音が公開されています。写真のページがさながら鉄道図鑑のように見えてしまう作りで、なかなかよくできています。
 残念ながら現在休止中です。
SUPER EXPRESS  その名の通り、鉄道の音のページです。関西地区を中心に扱っていて、走行音、発車メロディーが紹介されているほか、写真のページもあります。
発車ベル使用状況  JR東日本のものを中心とした発車メロディーをMIDI形式にて紹介しているページです。かなりの範囲をカバーしている上、MIDIのできもいいのでハツメロ好きの方にはお勧めです。
佐藤雅孝のページ  会社ごとにまとめられた鉄道車両の写真集のページや、「鉄道レポート」ということで、作者の旅行記のような形での様々な出来事の紹介などが行なわれています。また、MIDIによる発車メロディーの紹介もなされています。
抵抗制御西武旧101系&103系  列車の走行音や、発車メロディーなどを紹介しているページです。抵抗制御というタイトルは付いているものの載っている音はVVVFの方が多いかな?という感じです。空転音がやたら多いような気も・・・。
倍成庵  ハイスペックのマイクやDATを使用した高品質な走行音が紹介されているページです。さすがにデータのサイズは大きいですが、少数精鋭という感もあり、お薦めできます。機材の紹介などもきっと参考になることでしょう。
ACE-HAP  JR東海の新幹線・在来線と近鉄の車両を中心として写真や走行音が紹介されているページです。
鉄道研究室  主に関東地区が対象になっているようですが、様々な車両の仕様を説明したページや、走行音を扱ったページ、MIDI形式で発車メロディーを扱ったページなどで構成されています。
INTERNET総合鉄道部  機関車が中心ですが、沿線からの列車の通過音を扱う音のページや、写真のページ、今はなき碓氷峠関連のコンテンツなどがあり、また、リンク集もたいへん充実しています。
ユースケ壱号の
ホームページ
 鉄道について、旅行についての記事や、模型の話し、発車メロディーの紹介など、様々な分野に触れられています。駅弁や駅蕎麦についてのページというのもなかなか面白いところですね。
TJ Station  作者のハンドルネームが「四国の6000系」というだけあって、四国内の車両の音を多く扱っています。そうは言っても東日本の車両や九州の車両を紹介していたり、発車メロディーも扱うなど、これから拡大しそうな気配です。
E127野村の
鉄道音のページ
 鉄道車両の音をメインとしたページです。車内での音もありますが、どちらかと言うと車外から録った通過音がメインのようです。
Train Sounds  信州地区の駅構内の放送を中心に扱っています。車内放送を扱う予定もあるようです。
North Limited Express  方々へ旅をした記録となる写真などが掲載されているページです。音のページもあり、関東地区の車両を中心に紹介されています。
JN1VEOのウェブページ  様々な駅の発車メロディーを携帯電話の着信メロディーにするために大変役に立つページです。機種によっては、発車メロディーのデータをダウンロードできます。
餃子の気持ち  フリーの列車運転シミュレーションソフト、暴走ビューエクスプレス用の車両データを公開しているページです。
中川鉄道ホームページ  駅の発車メロディーや、昔の列車(と製作者は紹介してますが実際には最近のものです)の走行音を公開したページです。
RailwayStation  写真、走行音、発車メロディーなどを扱ったページで、その他、その時期の新鮮なネタを集めた特集ページもあります。
CarrierSound  列車内で流れるチャイムの他、飛行機関連のアナウンスなども扱われています。
鉄道音の博物館/本館  関東地方を中心に、鉄道車両の走行音を紹介したページです。また、音に関連のある用語集のページもあります。
PHOTO&TRAIN  走行音や、写真、オリジナルのMIDIデータ、フリーソフト・暴走ビューエクスプレス用のデータなどが公開されています。また、フォトショップの使い方なども紹介されています。
Ichitetsu R-Net  対象は全国で、古い車両から新しい車両まで比較的幅広い車両の走行音が扱われているページです。
王子の住処  JR北海道の車両を中心に走行音や車内放送チャイムなどを集めたページです。
DMH17のページ  上越国境や碓氷峠を中心とした「風景音」を中心に集めたページと言っていいと思います。もちろん車内での録音もたくさんあります。
SUNSET RAILWAY  「音鉄写真館」を中心としたページで、フリーの列車運転シミュレーションソフト、「暴走ビューエクスプレス」用のデータもあります。
猫と鉄道  鉄道や旅の話題(走行音もあり)の他、猫が好きなようで、猫の話題も紹介されています。

[一番上に戻る]

・特定の地域または車両を扱ったページ
Room103  作者は常磐線沿線の在住で103系ファンでもあり、常磐線の車両編成表や、103系の話題などで構成されています。さらに、常磐線掲示板、103系掲示板、茨城の私鉄掲示板の3つの掲示板があります。
Mini Trip@City232210  大阪市営交通の話題を扱ったページです。他に関西地区の鉄道の話題もいろいろと掲載されています。
茨城の鉄道趣味のページ  その名の通り、茨城県を通る鉄道についていろいろと書かれています。特に茨城交通への熱の入り方はかなりのものがあります。また、廃線跡情報などもあるようです。
Hidekiti's Home Page  JR四国の話題が中心のページです。主に路線図や特急の運転系統、停車駅などが紹介されています。
はまコ〜のページ  東武野田線についてのページです。野田線の全編成表、時刻表や、東武野田線掲示板などがあります。
内房線向上委員会  内房線や関連各線、及びその沿線地域の向上を図るべく議論するためのページということになっているそうです。さらに、内房線向上委員会会議室、E217系・209系フリートークなどの掲示板もあります。
北総-京成-都営-京急  各社の壮絶な相互乗り入れに関する話題が大変豊富です。特に、車両の紹介や運用情報が充実しています。運用情報については掲示板で毎日結果が報告されています(もちろんそれ以外の話題も多数)。お遊び写真館なども見逃せないところですね(^^;
名鉄510形電子写真集  その名の通り、名鉄510形についてのページですが、このほか、600V線区を中心とした車両の紹介や、撮影地ガイドなどで構成されています。また、名鉄600V線区の掲示板もあり、活発に情報交換が行なわれています。
WOTAKA's Project Room  西鉄北九州線の記録と旅行貯金関係の話題が中心になっています。「常設」は以上の2点のようですが、「臨時」もあるみたいなんでいろいろでてきそうです。この2件に関する内容だけでもかなり充実したページになっています。
薫友会オフィシャル
ホームページ
 旅と鉄道、就職活動というのがタイトルの上についているのですが、内容はその名の通りで、色々な路線の旅行記録や、常磐線に関する記事、面白いところでは「パソコン鉄化作戦」なんていうのもあります。個人的にはそういうの好きですがいかがでしょうか?
名古屋市交通局の館  名前のとおり、名古屋市交通局を扱ったページです。どちらかと言うとバスが中心かな、というところではありますが、工場の紹介など、そうそう見られるものでもないですね。
繰り返す季節の中で  紀勢東線でのキハ58形系列の活躍の記録ということがメインのようです。しかし、古いきっぷの紹介や国鉄時代の同線の列車の写真など、たいへん貴重なものもあります。
八丁目情報局  関東鉄道常総線の紹介や、その他の鉄道の情報、作成者の勤務先のコンビニ情報があります。
TOBU Island  東武鉄道のファンサイトで、車両や運用の紹介の他、走行音、壁紙等も公開されています。
東武野田線のいま・むかし  東武野田線を専門的に扱ったサイトです。野田線を走る車両の走行音、駅の放送などの音声も公開されています。
京都市交通局ひろば  京都市交の話題を中心に扱ったサイトです。走行音や駅の放送などの音も紹介されています。
ようこそ!!関東鉄道
ファンページ
 関東鉄道常総線の駅や車両などを紹介したページです。
とれいん館  JR九州を中心とした、列車の写真の紹介、鉄道模型の写真の紹介がされています。
小学6年生♪
しょう君の鉄道広場
 小学生の鉄道ファンによるページです。JR四国の写真などの紹介や、一人旅の記録などが中心となっています。
Pokemon Train  鉄道とポケモンを扱っているそうです。鉄道分野では能勢電鉄専門のページや京急写真館が紹介されています。
遼さんホームページ  名古屋市交通局、名鉄、JR東海関係の写真や動画を中心としたページです。
つくば山麓鉄道景色  常磐線を中心として、筑波山の見える範囲の鉄道を対象とした、主に写真集のページです。写真の個人ホームページではなかなか見られない、ハイレベルなものです。
On The Rail  近鉄を中心とした、関西の鉄道の写真を扱っているページで、壁紙サイズのものもあるようです。

[一番上に戻る]

・旅に関するページ/その他
JEANのホームページ  バス旅フォトラリーやトレイング2000などを完乗した作者による旅行関係のページです。関東鉄道の掲示板や鉄道切符の掲示板なども開設されています。
雪列車  スキーと関わる鉄道、バスについて書かれたページで、スキー場最寄駅からのバスの案内なども細かく紹介されています。また、シュプール号掲示板他、掲示板、チャットコーナーなどあり。
kayaのホームページ  作者の降りたことのある駅をそれぞれ紹介したページで、ひょっとするとあなたの地元の駅のことが詳しく書かれているかも・・・。
Excellent N-gauges  鉄道模型に関するページで、いろいろな改造車両等の作例を写真を交えて紹介されています。特に485系が充実しているようですね。また、“エクエヌ”みんなの掲示板という掲示板もあります。
RKインデックス  架空の鉄道会社に関するページと、鉄道とは関係ありませんが株式に関する情報があります。
北天幻龍's Museum
〜名前はまだ無い〜
 鉄道やバスの写真が多数紹介されているページです。扱われている地域も結構広いです。あとは、数は少ないものの壁紙用の大きな画像なんかも置かれています。
鉄道がメインの部屋
SUPER
 各地の鉄道の写真や撮影地ガイドなどが紹介されています。その他に、最近の動きなどを紹介するニュースのページがあります。
鉄にいさん  鉄道写真のページです。関東近県が中心ではありますが、最近の車両に混じって突然古い車両の写真が出てきたり、扱っている量は結構多いようです。
Express Page  各地の鉄道やバスの時刻表トクトクきっぷ情報、沿線案内などを中心としたページです。
低速進行!!  電車でGOのコーナー、自作MIDI等のページです。また、用語集などもあります。
どっとumekichiこむ  昔の鉄道やバスの写真を集めたページです。トップにある注釈のとおり、確かに最近のものはないみたいです。
えふとれ  鉄道写真を中心としたページです。様々な鉄道写真を扱っているほか、テーマ別にまとめて紹介されているコーナーもあります。
快速 白い砂7号  様々な鉄道写真、旅行記録、昔の記念きっぷ等が紹介されているページで、車両の人気投票のコーナーなどもあります。

[一番上に戻る]

前のページに戻る
Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載