列車の写真 銚子電気鉄道


銚子電気鉄道(銚子−外川)の列車や駅などを紹介します。

銚子電気鉄道の公式ページ がありますのでそちらもご覧ください。



銚子電鉄の駅

ちょうし なかのちょう かんのん もとちょうし かさがみくろはえ にしあしかじま あしかじま きみがはま いぬぼう とかわ
銚子 仲ノ町 観音 本銚子 笠上黒生 西海鹿島 海鹿島 君ヶ浜 犬吠 外川
距離0.5 0.6 0.7 0.9 0.5 0.4 1.1 0.8 0.9 (km)


銚子(ちょうし) このページのトップへ

JR銚子駅のホームの端っこに銚子電鉄の乗り場があります。
オランダの風車をかたどった駅舎(待合室)ですが、この日はあいにくの雨で、写真を撮り損ねました。
一日乗車券は列車内で買ってくれとのことで、銚子駅の改札は素通りできます(笑)
(2000/05/02)


仲ノ町(なかのちょう) このページのトップへ

この駅には「デキ3」という古い機関車が置いてあり、写真を撮ることができます。
また、ここには『濡れせんべい』のダンボールが山積みにされていました。
ここから各所へ運ばれるのかもしれません。電車に積んだりしてましたもの。
デキ3
(2000/05/02)
301
(2000/05/02)
デキ3 デハ301

駅員に「写真を撮りたい」と申し出ると「入場券を買え」と言われました。もしかしたら一日乗車券を持っていれば買わなくてもいいのかもしれないけど、私は入場券収集家の端くれ、裏に2種類のデザインがされているものがあるので両方買いました。
「電車に気を付けて入れ」と駅員に送られて、駅舎を出て右手の方から線路を横断して構内へ。
デキ3はデハ301と連結されていました。前に車が停められていて邪魔だなぁと思っていたら、その車の持ち主(電鉄の人?)が来てどかしてくれました。(^^)
701
(2000/05/02)
澪つくし号
(2000/05/02)
801
(2000/05/02)
デハ701 ユ101 デハ801
機関車と電車の写真を数枚撮り外に出ました。
澪つくし号(オープン遊覧車)が停まっていたので、それらを道路から撮影しました。
(2000/05/02)


観音(かんのん) このページのトップへ

駅舎
(2000/05/19)
ちょうど電車が来たので、うまく撮ってやろうと思ったら失敗したので、後日あらためて撮り直したいです
 
たい焼きが食べられる駅です。
一日乗車券には、たい焼き1個サービス券が付いていると思ったら、犬吠駅の濡れせんべい1枚だったんです。甘いもの好きの私には、せんべいよりたい焼きの方がありがたかったのですが....。(^^ゞ
(2000/05/02)
 
駅の中にも、外にも「たい焼き」の看板があります。駅の中にたい焼き屋さんがあるわけです。
(2000/05/19)


本銚子(もとちょうし) このページのトップへ

 
この駅名を『ほんちょうし』と読んで地元の人に笑われました。
一日乗車券に「清愛橋から銚子電鉄の写真を撮ろう」と書いてあるので撮りました(笑)
また「あじさいの駅」とも書いてあるので、その時期になったらきれいなのでしょうね。
(2000/05/02)
清愛橋から
(2000/05/02)
駅に到着したデハ1001 外川に向けて発車したデハ1001


笠上黒生(かさがみくろはえ) このページのトップへ

難読駅名のひとつです。私は「かさうえくろなま」と読みました。(^^ゞ
銚子ポートタワーまで徒歩25分だそうです。(一日乗車券より)
(2000/05/02)
駅舎(下りホーム)
(2000/05/19)
101
(2000/05/19)
駅舎(下りホーム) ボロボロのデハ101
 
前に来た時、ボロボロの電車が停まっているのが気になっていたので、写真を撮りに訪れました。
中にはぼんぼり(ちょうちん?)が入っていました。物置として使われてるのでしょうか?
銚子電鉄のHPでは「予備車として車庫に留置されているが、走る機会はほとんどない。」とありますが、これじゃ走れないと思います....。
(2000/05/19)


西海鹿島(にしあしかじま) このページのトップへ

ここは無人駅で、ホームがポツンとあるだけの小さな駅です。
昭和45年にできた(銚子電鉄のホームページより)、銚子電鉄ではいちばん新しい駅のようです。
一日乗車券には、各駅の説明みたいなのが2つずつ載ってるのですが、この駅は1つしか載ってません。
その1つには『銚子無線電報局通称「小畑無線」』と書かれていますが、地元の人に聞くと「そんなのなくなったよ」だそうです(笑)

 
駅の傍にいたら偶然電車が来たので撮りました。(^^)
そんなに頻繁に走っている電車でもなく、私もそんなに訪れてるわけでもないのですが、ここで偶然電車を見たのはこれで2回目です。私が電車を呼んでるのでしょうか?(笑)
(2000/04/01)
停車中のデハ1001
(2000/04/01)
発車したデハ1001
(2000/04/01)
停車中の電車 発車した電車

駅舎(ホーム)
(2000/05/19)
海鹿島駅が見えるでしょうか?
 
西海鹿島駅と海鹿島駅の間は直線で、しかも距離も短いので、お互いに駅(ホーム)が見えるそうです。
そういえば、私、ここの駅のホームに立ったことがありませんでした。(笑)
だから、実際に隣の駅(海鹿島駅)を見たことがないような気がします。(^^ゞ
(2000/05/19)


海鹿島(あしかじま) このページのトップへ

駅舎
(2000/05/19)
海鹿島駅舎
 
この辺の海岸には昔はアシカがいたらしいです。
(2000/05/02)
 
この日、海鹿島駅を訪れました。
『国木田独歩碑・竹久夢二詩碑』と書かれた行き先看板が見られます。
奥に、井戸のポンプがあるのが判るでしょうか?(^^)
(2000/05/19)


君ヶ浜(きみがはま) このページのトップへ

 
地元の人に「君ヶ浜の駅って、なんか変だよ」と言われていたので見に来ました。確かにこれは変ですねぇ。(^^)
「イタリア気分満喫」(一日乗車券より)と言われてもねぇ(笑)
この日は天気雨だったので、きれいな虹を見ることができました。(駅から海岸までは徒歩3分くらいです)
(2000/05/02)
白亜のアーチ
(2000/05/02)
駅舎


犬吠(いぬぼう) このページのトップへ

銚子駅を除いて、銚子電鉄ではいちばん大きな駅でしょうか。駅長さんはきれいな女性の方です。
駅内には濡れせんべいなどのみやげ物屋があり、また後藤純男美術館(有料)もあります。
この駅前では、時々イベントなどが行なわれていたそうです。
ちなみにこの駅舎は「ポルトガル風」だそうです。(一日乗車券より)
(2000/04/23)
駅看板
(2000/04/23)
臨時出口?
(2000/04/23)
銚子行き電車到着
(2000/04/23)
駅看板 臨時出口? 銚子行き電車到着

電車レストラン
(2000/04/23)
電車レストラン
 
駅前の『電車レストラン』は、その名の通り電車の中を改造したものです。
『究極のかれいぱん』というのがあります。長さ27cmの揚げカレーパンです。興味がある方は是非お試しください。
一日乗車券には、濡れせんべい1枚サービス券が付いてますので、駅内のみやげ物屋で引き換えできます。
(2000/05/02)


外川(とかわ) このページのトップへ

 
この駅は昔のまんま残ってる、って感じの古い駅舎です。(しかも有人駅)
この日はあいにく雨が降っていたので写真を撮りませんでしたが、そのうち撮りたいと思っています。
駅を出ると『イルカウォッチング』の看板があります。ここからイルカやクジラのウォッチング船が出るようです。
(2000/05/02)
発車を待つ電車
(2000/05/02)
発車を待つ電車

駅舎
(2000/05/19)
「澪つくし」
(2000/05/19)
昔ながらの駅舎 澪つくしの看板
 
ということで、駅舎を撮ってきました。
NHKの連続テレビドラマ『澪つくし』のロケをしたという看板も。(^^)
(2000/05/19)



戻るトップページ