MS Watch

Last update 2004/07/21

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2004/06/14

IEを悩ませる「4件」の脆弱性

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEを悩ませる「4件」の脆弱性
---
 先日のアドウェアを仕込まれるセキュリティホールがありましたが、まだま
だあるそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/12/news009.html
IEを悩ませる「4件」の脆弱性
をどうぞ。
2004/06/13

IEに「極めて重大」な欠陥

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEに「極めて重大」な欠陥
---
 IEに極めて重大なセキュリティホールがあって、広告を勝手に突っ込むアド
ウェアが勝手に仕込まれてしまうそうです。アドウェアは多くの場合、ユーザ
情報を勝手に送るスパイウェアになってます。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/10/news025.html
IEに「極めて重大」な欠陥――勝手にアドウェアが組み込まれる危険あり
をどうぞ。
 アドウェアを仕込まれるくらいならまだしも、アドウェアを仕込めるという
ことは、任意のプログラムをトロイの木馬として仕込んで実行できるというこ
とですからね。
 IEやOutlookExpressを使うのが、間違っているといえばそうなんですけどね。

 ついでに、RealPlayerにもセキュリティホールが。詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/11/3458.html
RealPlayerに任意のコード実行ができる“危険”な脆弱性
をどうぞ。
2004/06/01

みずほのATMはNT4SP5で青い画面

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: みずほのATMはNT4SP5で青い画面
---
 ぼくは紹介し忘れたと思いますが、以前、アメリカで銀行のWindowsで動い
ているATMが止まった話がありました。それは日本でも起こっていたんですね。
 みずほ銀行のATMは沖電気製で、OSはWindows NT4.0 ServicePack5だそうで、
システムが落ちたときに出る死の青い画面を出していたそうです。詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column215.html
がんばれ!!ゲイツ君 MS怪談物語
をどうぞ。
 いやあ、なかなか衝撃的な話です。
 Celeron433MHz、メモリ128MBで動いているんですね。死の青い画面から何度
もリブートを繰り返してやっぱり動かないところが哀れですね。
 でも、すごいのは、Windowsのログオン画面が出て、しかもパスワードが設
定してないから誰でもログオンできてNTFSにもアクセスできるということ。ほ
んとなの?
 ちゃんとデジカメで証拠写真をとっているから、ほんとなんだろうなあ。
2004/05/29

アムステルダム、Lindowsの社名はOK

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アムステルダム、Lindowsの社名はOK
---
 アムステルダム地裁は、Lindowsを社名として利用することもWindows商標権
の侵害に当たるとするMicrosoftの主張を退けたそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/28/news018.html
Lindowsの社名利用はMSの商標侵害に当たらず
をどうぞ。
 アメリカでも上訴が棄却されて、Lindows寄り、MSに不利な流れが出てきま
したね。
2004/05/27

マイクロソフトからのメール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: マイクロソフトからのメール
---
ジャンクメールの整理をしていたところ、文字化けしたいかにも
怪しげなメールが。差出人はマイクロソフトでした。
もしかしたらアウトルックとかで読み込んだら化けなかったのか
なあ。

その点、米国本社のメールはいいね。文字化けしないもの:-)

                        つばめどん
===
AJ8K-TMI(玉井 和宏), 04/ 5/24 21:33, 20行, 0(0)関連
標題: Re: マイクロソフトからのメール
---
> ジャンクメールの整理をしていたところ、文字化けしたいかにも
> 怪しげなメールが。差出人はマイクロソフトでした。
> もしかしたらアウトルックとかで読み込んだら化けなかったのか
> なあ。

 わははは。メールソフトで読むと、化けることは無いみたい。ただ、一応テキ
スト配付も希望できるはずなんだけど・・・。あっ!化けるタイプのメールはテ
キスト配付していないのか?

> その点、米国本社のメールはいいね。文字化けしないもの:-)

 で、日本語に訳すと、「継続的な絞首刑」なのか?
 文字は化けないけど、翻訳が頭の中で化けたりする。

----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)
2004/05/26

MSがOperaに1200万ドル支払い

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSがOperaに1200万ドル支払い
---
 MSがMSNのウェブをOperaでアクセスできないように細工をしていた問題。MS
がOperaに1200万ドルを支払うことになったそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20068826,00.htm?ref=rss
マイクロソフトからオペラに約1200万ドルの支払い--MSN関連の訴訟回避?
をどうぞ。
 MSにとってははした金。これでOperaを生かさず殺さずにして、独禁法で騒
がれないようにするなら、安いもんですね。
 それにしてもIEは完全に技術革新が止まりましたよね。Netscapeと戦ってい
るときは、莫大なリソースを投入したんで、IE2, 3, 4, 5とどんどん進化して
いましたが。
 この数年はWindows Media Playerにリソースを投入していましたよね。これ
も、RealやQuickTimeとの勝負がつけばもう進化しないんでしょうね。
 天下の大MSといえども、リソースは有限、中でも優秀な人間は限られている
ということでしょうね。

Lindows商標権訴訟、米控訴裁が米Microsoftの上訴を棄却

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Lindows商標権訴訟、米控訴裁が米Microsoftの上訴を棄却
---
 Lindowsという名前がWindowsに似ているというので、MSが訴えた訴訟ですが、
上訴を棄却して差し戻したそうです。詳しくは、
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/comp/309326
Lindows商標権訴訟、米控訴裁が米Microsoftの上訴を棄却
をどうぞ。
2004/05/22

MSの傑作珍訳

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSの傑作珍訳
---
 マイクロソフトが、技術情報を機械翻訳したものを提供し始めたのは知って
いましたが、実際に見に行ったことはありませんでした。早く行っておけばよ
かったです。
 岡田さんから。
--- ここから ---
話題沸騰ですが,マイクロソフト社の技術情報の機械翻訳した日本語訳がメチ
ャクチャで爆笑を買っています。
知ったのは「がんばれ!!ゲイツ君番外編69」
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai69.html
ですが,たしかに凄いことになっています。

「犬:対話機能がわかりましたか。 つかれた画面。」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;133231
「宇宙天啓データベースG.2と,断続的な絞首刑が発生します。」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;74586
「Neverhood:大砲問題での絞首刑のトラブルシューティング」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;160463
「妊娠と子注意:セットアップは,起動しません。」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;145609
「子慎重にと,:詳細に満足する妊娠」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;146225
等々,ギャグでやってるとしか思えないような楽しい情報満載です。
それにしても,世界一儲かっている企業が,翻訳者くらい雇えないのでしょう
か。
--- ここまで ---

 ほんとにこういう翻訳を公開してるのね。バカ丸出し。
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai68.html
「がんばれ!!ゲイツ君番外編68」
には、
マイクロソフトに言わせると
「お客様の問題を解決するためには十分なものだとマイクロソフトでは
考えています」 なんだそうです。。
とありますが、とことん、ユーザをバカにしてるね。さすがですね
 筒井康隆、カメロイド文部省でも、もっとまともなコミュニケーションが成
立してたと思うけど。
 こんなのを困っているお客の役に立つといって公開してるMSの神経を疑うね。
まともな人間の神経じゃないね。アメリカ軍のイラク虐待みたいなもんだね。
日本のMSって基地外集団なの? まあ、いつものMS? そりゃそうだ。\(^O^)/
 それにしても、いまやもっとまともな機械翻訳も実用化されているのに、こ
のレベルとは、さすがはMS。昔からだけど、基礎研究のレベルはほんとに低い
ね。それを補うために他社を買収しまくるんだけど。

 「がんばれ!!ゲイツ君番外編68」には成毛の話も出ているけど、「ビッ
グコミックビジネス」で成毛が取り上げられたというのが、すでにお笑い。
 成毛って、日本で独禁法違反を率先した犯罪者同然だぜ。あんなのに引っか
かる編集者がいるんだね。読んでだまされる読者がかわいそうね。それだけ世
間知らずのカモだから、焼肉定職の世界では、食い物にされても仕方ないかな。
でも、「ビッグコミックビジネス」編集部、小学館の責任はどうなるんだろう
な。
 成毛の会社インスパイアは、元ジャストシステム営業の坂東やらを使って、
ベンチャーにあれこれちょっかい出しているようだけど、ベンチャーの経営者、
インスパイアから声がかかったら気をつけたほうがいいよ。

注:文中、「焼肉定職」は誤植にあらず。
2004/05/14

無線LANにDoS攻撃の脆弱性

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 無線LANにDoS攻撃の脆弱性
---
 無線LANの通信を不能にする攻撃方法がみつかったそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/13/news064.html
無線LANにDoS攻撃の脆弱性
をどうぞ。
 なんと、周囲100メートルにある無線LANはわずか5秒程度で通信不能にでき
るそうです。すごいねえ。
 電波だからなあ。昔米ソ冷戦時代に、相手のレーダーが使えないようにする
ジャミング攻撃が盛んだったようですが、あれと同じようなものなんでしょう
かね。
 なんにせよ、まともなところは、無線LANなんか使わないってことですね。

総務省の無線LANセキュリティガイドライン

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 総務省の無線LANセキュリティガイドライン
---
 無線LANで思い出したのですが、総務省が無線LANセキュリティのガイドライ
ンを作成しています。詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/26/2943.html
総務省、無線LAN利用時のセキュリティガイドライン作成
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040426_3.html
無線LANのセキュリティに関するガイドライン
をどうぞ。
 関連として、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/12/2762.html
無線LAN機器の初期出荷時にWEP設定などを義務付け 
をどうぞ。

 総務省のガイドライン、これ、よくできてますね。わかりやすいです。
 こういうの作ってもらえると、税金払ってる意味がありますね。
 いいぞ、総務省! この調子でがんばってくれ。
 でも、住基ネットは、いまんところ、税金の無駄遣いね。\(^O^)/
2004/05/07

Windowsのパッチにバグ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windowsのパッチにバグ
---
 Windowsのセキュリティホールをふさぐパッチにバグがあって、Windows 
2000マシンが反応しなくなるとか、EMF画像ファイルが表示されないとか、NT
がハングするとか、問題が出ています。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040430/143740/
MSのパッチに不具合,適用するとWindows 2000マシンが反応しなくなる場合あ
り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040505/143786/
「Windowsのパッチ適用で発生する問題は3種類」
をどうぞ。
 これだから、パッチを安易に当てられないんですよね。業務で使っているマ
シンだと、業務停止ですからね。
 Windowsのセキュリティホールが問題にならなくなるのは、決してMSの対策
がうまくいった暁ではなく、Windowsが使われなくなった暁でしょうね。

Windowsのシェア低下?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windowsのシェア低下?
---
 少し前の記事ですが、Windowsのシェアが2007には60%を切るというお話。詳
しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html
Windowsのシェア、2007年には58%に?
をどうぞ。
 PCそのものがもう陳腐化して使われなくなっていくから、Windowsのシェア
も落ちるというお話ですね。MSも必死でPocket PCやらやってますけどね。
 Symbian OSが伸びてくるのは、ほんとですかね。開発者のみなさん、この前
(2004/04/01)、紹介したSymbian OSの本を買って勉強したほうがいいかも。^^;

ご参考:
リチャード・ハリソン他著、(株)管理工学研究所監修、吉川邦夫監訳、(有)イ
エロー・レーベル訳「Symbian OS C++プログラミング」(翔泳社)。
2004/05/06

Sasserが流行中

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Sasserが流行中
---
 Windowsのセキュリティ・ホールを突くワームSasser(サッサー)が流行中で
す。ネットにマシンをつないだだけで感染します。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040503/143765/
Windowsのセキュリティ・ホールを突くワームが流行中,連休明けは要注意
をどうぞ。
 さあ、今日は、どれほど多くのマシンが感染するでしょうか。\(^O^)/
2004/05/03

日本から続々とウイルスメールが届きます

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本から続々とウイルスメールが届きます
---
 カリフォルニアの染葉さんから。
--- ここから ---
日本は今、ゴールデンウィークの真っ只中ですが、このところ日本から続々と
ウイルスメールが届きます。 ウイルス名はNetsky.rとTanatos.bで、必ず膨
大な添付ファイルであったり、何処ぞからWinAmpファイルのダウンロードを指
示してきたり、photo.exeというプログラムであったりと、添付ファイルの内
容表示は様々です。(添付ファイルであるところは皆同じで、全てがOutlook 
Expressを使っていることも同じ。)

連休明けに問題が拡大する可能性もありますので、今のうちに至急、対策を講
ずることをお薦めします。
--- ここまで ---

 ほんと多いです。ぼくのところは、今朝、一晩で643通メールがたまってい
ました。そして、その全部がウイルスメールかスパム。つまり、意味のあるメ
ールがゼロでした。del 1 to lastして643通一気に削除したのは、爽快という
か、虚しいというか。
 ウイルスチェックしろよ、感染している奴。
 と、世界の中心で、わいが叫んでも、感染している奴気づかないんだよね。
無自覚なバカだから。困ったもんです。

 ちなみに北九州は、昨日、今日と大雨です。\(^O^)/

ホットコーナーのトップページへ