乳の詫び状

Last update 2004/01/09

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2003/12/31)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 介護用品コーナーの現実
---
 九州に帰省しています。
 父母ともに入院中なので、あれこれ奔走していますが、ある介護用品を買っ
てこいということになって、以前その品を買った小倉魚町のコクミンドラッグ
に行きました。
 コクミンドラッグは、魚町銀天街の中だけで、4店舗くらいあって、ほかに
もドラッグストアがあるんで、魚町の中はドラッグストアだらけです。^^;
 一番、小倉駅に近いところで以前買ったので、そこに行きました。
 店内壁上部の看板には介護用品と書いてあるコーナーがまだあって、あ、こ
の場所だったと思って小躍りして、その前に立ってみると、びっくり。
 なんと、生理用ナプキン、タンポン、生理用ショーツのコーナーになってま
した。\(^O^)/
 大人用の紙パンツもあるにあって、それが介護用品なのはわかるけど、ナプ
キンやタンポンやショーツも介護用品なの?と疑問符の6連符。
 店の人に訊いたら、介護用品は売れないからもう置いてない。お取り寄せな
らできますがという返事。
 あきらめて他のドラッグストアを全部回ったけど、あるのは、化粧品ばっか
りね。年寄りより若い女のほうが金になるっちゅうことですね。
 結局、デパートの井筒屋に行って、受付のお姉さんに訊いたら、介護用品は
8階にあるということで行ったら、ほんとにささやかなコーナーがあり、お目
当ての品とはちょっと違うけど、ほぼ同等品があったので、一安心。
 高齢化社会やら介護ビジネスなどといっても、現実は、こんなもんですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: よいお年を
---
 みなさま、今年一年、お世話しました。
 おいおい。
 もとい、お世話になりました。来年もよろしくお世話しました。
 おいおい。
 それでは、よいお年を。

乳の詫び状(2003/12/26)

 年賀状書きも終わって、今日で仕事納めだし、やっと書く時間ができました。 体調はイマイチだけど。咳と鼻水がまだ出るんですね。日曜日、大学の同級生 たちと忘年会だったんだけど、熱が出て行けなかったし。幹事の馬場君、九州 からわざわざ来た志摩君ほか、出席者のみんな、ごめんね。新年会ね。\(^O^)/

 MS Watch用のネタもいろいろあるけど、まだ処理しきれないです。すみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。てつやさん、たまさんの書き込みとぼくのコメント2つ。

標題: Re: 住基ネット侵入可能?その2
---
住基ネットの話題って、公開掲示板だと何故かフレーム合戦になるんですよ
ね。スラッシュドットでもこの話題は大荒れでした。

>  CSサーバは施錠ができるところにあるけど、CSクライアントはそうじゃない
> 自治体があるわけでしょ? 金がない自治体はサーバも施錠してないだろうし

クライアントの設置状況は住基カードを速攻でゲットしたという高木浩光さ
んの日記が実に興味深かったです。

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030825

===
標題: Re: 住基ネット侵入可能?その2
---
Murata Tetsuya wrote:
>> CSサーバは施錠ができるところにあるけど、CSクライアントはそうじゃない
>>自治体があるわけでしょ? 金がない自治体はサーバも施錠してないだろうし

 CSサーバーに「無条件」で接続できるCSクライアントが乗っ取られたら、サー
バの施錠などは無意味じゃないか、というのが基本なんですけどね。

> クライアントの設置状況は住基カードを速攻でゲットしたという高木浩光さ
> んの日記が実に興味深かったです。
> 
> http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030825

 見ました。結局は人手とその人手への教育の問題という金の問題に収束するよ
うですね。

 当たり前のことですが、今は「直接サーバにアタックをする」というような間
抜けなクラッカーはいません。足がつく事は回避しますから。だから、セキュリ
ティの甘い端末を狙うんですね。端末からデータの入手や改竄が可能な権限を持
つユーザーアカウントを盗み、操作を行う。そんな役割を果たしているトロイの
木馬やスパイウェアなどは山のようにあり、ただ今のところは住民データを盗む
というような実装をしていないだけ、ということですからね。

===
標題: Re: 住基ネット侵入可能?その2
---
>クライアントの設置状況は住基カードを速攻でゲットしたという高木浩光さ
>んの日記が実に興味深かったです。
>
>http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030825

 高木さんのこの日記面白いなあ。
 てつやさんの紹介してくれた日もいいけど、
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030906
のRFIDの話や
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030907
2003年9月7日 シングルサインオンにおける共通ID化の回避
の共通ID化の問題もいいですね。ほかも面白かった。
 特に共通ID化の問題は、セキュリティに関心をもつ人はみんな読んでほしい
ですよね。
日経IT Proの「“進化”するシングル・サインオン」という記事は、
「Libertyの意義を過小評価している。Libertyのプライバシー確保の面をまっ
たく説明していない」、「共通ID方式のプライバシー上の問題点がセキュリテ
ィ技術者たちに理解されていないことの現われではないかと心配だ」というの
は、そうですね。ぼくみたいなセキュリティの素人でも、やばそうだと思うも
ん。
 以前も書いたけど、どうして住基ネットは分散的認証にしなかったんだろう
ね。設計した奴の頭が悪いんでしょうかね。
 この前、フジテレビのとくダネ!で小倉智昭が、「全国共通IDじゃないと意
味がないだろう、デーブ」なんていって、デーブ・スペクターも「まったく無
意味です」なんていってたけど、あんたら、アホか。
 行政の電子化って、何より地域住民のためにあるもので、全国サービスなん
て二の次、三の次でないとおかしいでしょ。各自治体が独自にIDを振ってやっ
ているサービスを包摂する形で、最小限の情報交換ができるようなしていけば
いいものを。いまのシステムは、総務省の官僚が省益のために情報を一元的に
握るのに好都合な設計ですよね。
 この辺の話は、BBSなら#10473(2003/09/24)、ウェブなら「乳の詫び状」の
2003/09/26でも書いているんで、そちらもどうぞ。

 ところで、住基カードは、視覚障碍者のことはどれくらい考えているんでし
ょうかね。この種のカードが視覚障碍者のことを考えずに作られてきたという
ので、提言を続けてきたのが、東京都立八王子盲学校 三崎吉剛先生です。
http://member.nifty.ne.jp/ymisaki/
東京都立八王子盲学校 三崎吉剛先生の「視覚障害教育の現場から」
に、バリアフリー関連の情報
http://member.nifty.ne.jp/ymisaki/#バリアフリー
に、それらに関する資料があります。
 設計し、配備する人は、必読でしょう。

===
標題: Re: 住基ネット侵入可能?その2
---
> 見ました。結局は人手とその人手への教育の問題という金の問題に収束
>するようですね。
>
> 当たり前のことですが、今は「直接サーバにアタックをする」というよ
>うな間抜けなクラッカーはいません。足がつく事は回避しますから。
>だから、セキュリティの甘い端末を狙うんですね。端末からデータの入手
>や改竄が可能な権限を持つユーザーアカウントを盗み、操作を行う。そん
>な役割を果たしているトロイの木馬やスパイウェアなどは山のようにあり、
>ただ今のところは住民データを盗むというような実装をしていないだけ、
>ということですからね。

 「噂の眞相」の連載では、何度か住基ネットのことを書きましたが、参考に
なると思うので、そのとき紹介したURIを紹介しておきます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/ITARTICLE/20021004/1/
住基ネット稼働で気になる自治体の個人情報保護対策
http://www.hotwired.co.jp/ad/nc/02/
電子安全保障を整備せよ
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/j/security/svroom001-j.html
住民基本台帳ネットワークの本当の落し穴
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/j/security/svroom006-j.html
住民基本台帳ネットワークの本当の落し穴
http://www.jj-souko.com/elocalgov/contents/c101.html
自治体情報政策研究所

 「住基ネット稼働で気になる自治体の個人情報保護対策」は、宇治市の対策
が載っていますが、最低これくらいはやってないとね。宇治市は、以前、個人
情報の漏洩で損害賠償やられちゃったんで、それですごく対策に力を入れるよ
うになったんですね。
 総務省はしきりと、ファイアウォールのことばかりいうけど、電子的対策な
んて一部なのにね。宇治市は、ファイアウォールを信用してないから、ICカー
ドで使えるネットワークの系統を分け、ICカードを使える職員も制限してます
しね。それと、「職員が使うパソコンのフロッピ・ディスク・ドライブやPCカ
ード・スロット,USB経由の記録媒体などをすべて使えないようにしてある」
わけです。こういう物理対策は、本気でセキュリティをやるなら、必須ですね。
 「電子安全保障を整備せよ」は、HotWiredにあった日経コンピュータのPRペ
ージなんですが、ほほぅと思いますね。
「情報システムに対する物理的なセキュリティも甘い。総務省や警察庁が同居
する合同2号庁舎など多くの庁舎は、イラク戦争の最中でも自社の社員証を提
示するだけでだれでも内部に入ることができる。記者は取材中、内閣官房の建
物内に一切のチェックを受けずに入ったことがある」
「日本政府の情報セキュリティ対策を取りまとめる内閣官房情報セキュリティ
対策推進室副室長の吉原順二参事官が日本の対策を紹介した。すると、米国防
分析研究所のジェームス・ディレネイ氏が口を開いた。「国際社会と方向が違
うのではないか」。彼が指摘したのは、日本政府の対策は、ホームページを改
ざんして楽しむハッカー(クラッカー)から身を守るためであり、国益を損な
う脅威から守るものではない、ということだった」
とかね。総務省だけじゃなくて、政府全体がお粗末なんですね。
 以前紹介した、森の教育改革は、子供を飼い馴らすなんていってるけど、政
治家や官僚の頭をセキュリティ面で飼い馴らす必要がありますね。

乳の詫び状(2003/12/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 信州と甲州の区別ができていませんでした(その2)
---
 信州生まれの信州人のtkanaiさんより。
--- ここから ---
中村正三郎様
 いつも、楽しく拝見しております。
 MSのこと、ウイルスのことなど大変に勉強になります。
 これからもよろしくお願いします。

 さて、12月20日の「乳の詫び状」で「武田信玄は信州人」というので、
「あれっ」と思いましたが、増村さんがご指摘の通り、武田信玄は甲州人です。
でも、増村さんも間違えてます。「長野は上杉謙信かな。」と書かれてました
が、上杉謙信は越後、つまり新潟県です。信玄と川中島(これは長野)で戦を
したのでこんがらがっちゃいますよね。で、どちらも名前に信州の信がつくし
…

 信州(長野)で有名なのは六文銭の真田家ではないでしょうか。その後、幕
末に佐久間象山という人もいました。大昔にはものぐさ太郎もいましたし、今
は田中康夫県知事が有名かな。
--- ここまで ---

 あー、そうそう、忘年会のとき、真田家の話も出た出た。
 幸村の話ですかなどと言ったら、またしても無知で、「幸村なんてずっと後
の時代、その前、その前」などといわれましたね。少しずつ、酔っ払ってなく
なってた記憶が。。。\(^O^)/

 恥ずかしながら、ものぐさ太郎は知りませんでした。googleしたら、
http://homepage2.nifty.com/p-sona/japanese/nagano-J.html
ものぐさ太郎(長野県
があって、これを読むと、甲斐、信濃の2つの国を与えられたことになってま
すね。武田家の前は、ものぐさ太郎なのか。\(^O^)/
 この話の教訓は、男は女ができるとがんばるということですか。\(^O^)/
 逆にいえば、信州人の男は女ができないとがんばらないと。つまり信州人の
男をコントロールするには、女を使えと。こういうことですね。:-)
 まあ、信州人に限らない話だけど。

 ものぐさといえば、動物のナマケモノですが、たしか、所さんの目がテンで、
ナマケモノをやっていて、エネルギー消費を抑えるために、体温を下げたり、
心臓もあまり動かさない?ようにしているんですってね。
 所ジョージが、ナマケモノって、なまけるためにすごい熱心ですね、みたい
なこと言ってて、ぼくもナマケモノに感心しました。

乳の詫び状(2003/12/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 信州と甲州の区別ができていませんでした
---
 増村さんから「埼玉に住む甲州人です」というメール。
--- ここから ---
初めまして。
IC開発をしている夫に教えられ、いつも読ませていただいています。
「噂真」も、読者です。

タイトルのとおり甲州人なので、だれかから指摘があると思いつつ…
武田信玄は山梨です〜。
長野は上杉謙信かな。

太田誠一はあれこれ情報はいるたびに頭の固さ、古さを感じていたので落選し
てよかった、と思いました。

中村さんは北九州のお生まれでしたよね。我が家のだんなは道産子ですが義母
は佐賀出身なので、おもしろいキャラクターです。
サッカー、ラグビーの話題がときどき出ますが、実父は50年前からラグビーし
てました。けっこう古いのではと思っています。

というわけでROMに戻ります。ありがとうございました。
--- ここまで ---

 どひー、知識ゼロ丸出し。信州人のみなさま、お詫びして訂正いたします。
武田信玄の部分、ウェブでは削除しておきます。

 そうか、この前、甲府に行って武田信玄の威光を見せつけられたから、その
影響で、日本の山のほうはどこでも武田信玄のものになっちゃってるんですね、
おれの頭の中は。
 その後にあった某社の忘年会で、某社の社長が川中島の出身だというので、
あの辺りは誰それが治めていて(記憶がほとんどないけど村上氏なんて名前だ
ったような。当たってないと思うけど)、上杉謙信と武田信玄の話になる前に、
延々その前の話があって、時間切れで宴会お開きになりました。
 そういうので頭の中、ぐちゃぐちゃになってたんでしょうね。

 アンテナハウスの小林社長も信州人なんですよね。社長がここみてたら、み
っちりレクチャーされたりして。社長、そんな暇人じゃないか。ラッキー。^^;

乳の詫び状(2003/12/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 住基ネット侵入可能?その2
---
> 長野県の住基ネット侵入実験で長野県側は、クロ判定。
> 総務省は安全と言い張ってます。
> これ、両者の間で、セキュリティの危険度や範囲の認識にギャップがあるの
>で、局所的にみれば、どっちの主張も正しいんですね。
> もっと詳しい話は、時間がないので、明日以降になります。

 発表当日朝日新聞の長野支局から、わざわざファックスまで送ってくださっ
たHさんありがとうございます。
 それをベースに書こうと思ったんですが、書くのが遅れたから、もう長野県
がプレスに配った資料もウェブに出ているので、
http://www.pref.nagano.jp/keiei/seisakut/happyou/kaiken/s-kaiken.htm
住基ネット実験結果速報
をみてください。
 とくに、
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20031216n.htm
知事会見 (市町村ネットワークの安全性調査について)
をよく読んでください。
 これ読んでもらえれば、どういう制約の元でどういう実験をやってどこまで
の成果があったかはわかると思います。
 なので、「これ、両者の間で、セキュリティの危険度や範囲の認識にギャッ
プがあるので、局所的にみれば、どっちの主張も正しいんですね」ということ
についてコメントしておきます。
 前述、住基ネット実験結果速報にあるネットワーク図、どれでもいいからみ
てほしいんですが、総務省が考えている住基ネットはとっても範囲が狭くて、
県庁調達ファイアウォールの左側なんですね。たぶん、法的、公式見解、建前
的にはそうなんだと思います。広げても、市町村調達ファイアウォールの左側。
 で、今回の実験では県調達ファイアウォールは、総務省がここをやったら不
正アクセスで告発するとかいってた記憶があるんだけど、そんな事情があって
実験してないんですよね。それで麻生総務大臣が、ファイアウォールは破られ
てないから安全なんていってるんでしょうね。ほんとはやってないなら安全か
どうかもわからないのが実際のところでしょう(個人的にはここから左はいく
らなんでもちゃんとしてると思いますけど)。
 市町村ファイアウォールも突破できなかったから安全という話だとしても、
実験担当者は、どういうデータが流れているかはわかったから、突破できるだ
ろうといってますが。これも業務に支障があるといけないなどの理由で実際に
攻撃はしてないですよね。だからこれも実験してないと同じようなもんですね。
 そんなわけで実際に攻撃せず、2つのファイアウォールの間にあるセグメン
ト(地方自治情報センター(LASDEC)とやり取りしているCSサーバとCSクライア
ントがある)のネットワークに、ファイアウォールが突破できたものとしてマ
シンを直接つないでやってみたら、CSサーバもCSクライアントもパッチが当た
ってなくて、セキュリティホールを放置プレイ。簡単にバッファオーバーフロ
ーで管理者権限が乗っ取れたと。
 これについて総務省は、そのセグメントに直接マシンをつなぐなんて、あり
得ないことをやってるので、それを危険だと騒ぎ立てるのはおかしいなんてい
ってますが、考えが甘いでしょう。
 CSサーバは施錠ができるところにあるけど、CSクライアントはそうじゃない
自治体があるわけでしょ? 金がない自治体はサーバも施錠してないだろうし
ね。ちゃんとやるなら、IDカードのチェックと生体認証もやってほしいくらい
ですよね。
 ともかく現場の実態はそんなもんなので、CSクライアント近辺のハブにこっ
そりマシンつないでしまうとか、無線LANを仕込んでおくとか、いくらでもで
きそうですよね。
 セキュリティホールの放置については、「インターネットにつながっていな
いことによって、セキュリティホールに対するパッチをあてるという状況が非
常に困難である」という説明が記者会見の中にあるけど、これジレンマだよね。
つなぐと危険だし、この前のMSブラストやナチみたいなワームが蔓延しそうだ
し。
 MSがネットワークでのアップデートばかりやってるのは、ほんとおかしいよ
ね。MSブラストやナチのとき、経済産業省は頭に来て、MSKK(マイクロソフト
日本法人)に修正CDを配れと命令したけど、総務省は何をやってるんだ。パッ
チを全国の自治体にCDで配らせるくらいのことは命令しろよ。毎日のように、
数千枚のCDを配ることになるだろうけど、金持ちのMSにとっては大した金じゃ
ないんだし、欠陥品を売りつけた責任を取らせないとね。
 田中康夫は以前はMSKKの古川会長(いまの肩書きじゃなくてすみません。ぼ
くにとっての古川さんは、MSKK社長かMSKK会長なんだよね)と親しいことを、
「噂の眞相」のペログリ日記に書いていたんし(でも、最近はすっかりリナッ
クス、リナックスっていってるけどね)、古川さんもMSの悪役イメージを変え
たいと奮闘しているなんて朝日で大々的にチョウチン的な記事まで書いてもら
ってるくらいだし、世界最大級のWindows全面採用のシステムを日本で展開し
ているんだから、長野県だけでも毎月セキュリティパッチをCDでも配れと命令
するか、古川さんが配らせてくださいといえばいいのにね。
 そうすれば、MSはアメリカでもヨーロッパでも独禁法違反でやられる反社会
的なヤクザ会社だけど、たまにはいいこともやるじゃんて、イメージアップに
なると思うけどね。

 ぼくは、総務省は電子的な防御が万全なら安全みたいなことを言ってるのが、
一番腹立たしいし不安。物理的な隔離ができてないなら電子的防御なんてほと
んど無意味。極端にいえば、CSクライアントのところに行ければ、そこからデ
ータを引き出したり、改竄したりはやり放題ですよね。電子的ファイアウォー
ルなんて歩いて突破しているわけだから。\(^O^)/
 電子的、物理的な対策をやっても、今度はセキュリティで一番の弱点。すな
わち人間を狙って、ソーシャルエンジニアリング攻撃があるし、内部の人間を、
金、女、男、酒、ギャンブル、薬、脅迫などでたらし込む攻撃があるし。たら
し込みは人類の歴史では、ずっとやられていることですしね。

 市町村ファイアウォールの右側、庁内LANがぼろぼろだってことがわかった
ことは実験の大きな意義がありますね。この実態は今回調べた自治体だけじゃ
なくて、全国にいくらでもありそうですよね。
 出先機関や業者がダイアルアップで入れるようにしているのは、どこでもや
ってそうで、便利ですね。犯罪者にとっては。\(^O^)/
 公民館や図書館などから庁内LANに侵入可能という話があって、最初嘘だろ
うと思ったら、説明を読む限り、ほんとなんですね。そういうところには、ち
ゃんと庁内LANにつながるネットワークの口があるんだね。それに無線LANでも
庁内LANにアクセス可能。便利ですね。犯罪者にとっては。\(^O^)/
 そういうところに、PDAでも持って行って、つなぐとすぐ庁内LANに入れて、
しかも機密情報もアクセス管理してないから、税金滞納者が誰かだとか全部わ
かっちゃうのね。Windows Server使っててもActive Directoryなんか使いこな
せないんだろうなあ。NovellのZenWorksとか使ってみたらどう? -:)
 さらには、既存の住民個人情報のデータベース(これが地方自治情報センタ
ーに送られる情報の原本になる)も改竄可能。もう天国ですよね。犯罪者にと
っては。\(^O^)/

 総務省は庁内LANは自治体の責任なんだから、住基ネットの安全性とは関係
ない、変に議論を広げるなってことをいってるけど、住基ネットを運用させら
れている自治体や住民からみれば、一体ですよね。
 家の中まで入られているのに、住基ネットの定義は金庫だけ、金庫は破られ
てないから安全だといってるようなもんで、住民としては納得できるもんじゃ
ないよ。そんな定義は、責任回避、無責任な言葉遊びでしょう。

 長野の一自治体が破られたって、住基ネット自体は安全で全国に影響するこ
とはないと総務省はいうけど、
「CSサーバの中身を見ると、データーベースはお手元に資料があるかと思いま
すが住基台帳法というやつで、14項目、14情報ですね、これが入る口はあ
るんですね、CSサーバの中には。つまりCSサーバは4情報しかやりとりしませ
んというふうに国はずっと言っていましたが、転入転出をやれば転入先と転出
先のCSサーバ間通信によってですね、この情報は流すことができることになっ
ている、こういうことがはっきりしています。これが他に影響があるかないか
ということは、つまりデータを改ざんすることができる状況にあるので、改ざ
んした情報を転出させてしまえば転入先はそのデータが真のデータか、改ざん
されたデータか判定はつきません。そのまま受け入れるしかないんですね。つ
まりそのデータは真のデータとして扱われてしまいます」
だったら、全国に汚染が拡大しますよね。
 総務省のいってることは、どこまでも責任回避、住基ネットは安全というイ
メージを崩したくない一心ですね。

 ただし、日刊ゲンダイ2003年12月18日の「奇っ怪ニッポン」で田中康夫が書
いている「その実験結果は衝撃的でした。住基ネットの主たる部分を構成する
コミュニケーション・サーヴァー(CS)へとアクセス可能なのです。例えば、図
書館やスポーツセンターに設置されているコンピュータ端末から、IDカードや
暗証番号を用いずとも短時間で管理者権限を取得可能だったのです」というの
は、嘘か勇み足ですね。上記要素を結びつけて実際にやってみれば可能である
可能性は十分あるけど、実際に可能だったわけじゃないですから、ちょっとね。
県知事として危機感のあまり筆が滑ったと好意的に解釈しておきますか。^^;

 それから、
http://www.pref.nagano.jp/soumu/shichoson/jyukisys/singi.htm
長野県本人確認情報保護審議会
の中に
http://www.pref.nagano.jp/soumu/shichoson/jyukisys/singikai/dai6.htm
第6回本人確認情報保護審議会(2003.5.28)
の資料があって、
http://www.pref.nagano.jp/soumu/shichoson/jyukisys/singikai/siryou6-4.pdf
資料4 住基ネット接続パターン(PDF形式:511.4KB/7ページ)
をみると、面白いんですね。
 ちゃんと安全な接続の仕方と危険な接続の仕方が出ていますよね。
 これがわかっていながら、長野の場合、危険な接続の仕方のどれかに当ては
まってますね。というか、全国数千の自治体で、安全な接続の仕方で構築して
いるところって皆無じゃないですか? つまりは、わかっちゃいるけど、でき
てないってことですよね。
 田中康夫知事は、IT時代の箱物行政といってますが、テレビでみる範囲で
は、出てくるマシンや装置は、全部富士通製ですよね。ネットワークは
InfoWebを使ってるし、住基ネット関連は富士通が天下なんですかね。
 長野で富士通がやってて、同じ構成で富士通が全国に展開しているとすると、
同じように危険な接続の仕方、同じような犯罪者にとって便利な仕組みが全国
の自治体に蔓延している可能性は高いんじゃないかな。

 結局は、自治体のセキュリティに対する認識がお粗末なのに、住基ネットを
強行したのが一番の問題。
 やるならもっとセキュリティへのリテラシー水準が上がってから、やらない
とだめだったんでしょうね。
 それで驚いたのは有賀松本市長の発言。
「悪いところばかり見つけようとして、あら探しばかりやってる」
なんてことをテレビで言ってて、あきれましたね。
 安全対策の調査なんだから、あら探ししなくてどうするんだ(苦笑)。トップ
がこういうお粗末なレベルだと、まともな対策ができるとは思えませんよね。
それで何かあったら現場の職員は刑務所行きだもんね。\(^O^)/

 それと、記者会見の質問を読んで思ったんですが、マスコミのセキュリティ
理解もレベルが低い。文系の頭には無理なのか。\(^O^)/ そんな皮肉も言
いたくなるけど、もっと記者連中もしっかりしてもらわないと。

 ところで、セキュリティへの対策がちゃんとできるくらい技術に対する理解
レベルが上がると、なんで、地方自治情報センターにいちいち情報を送る必要
があるんだと疑問をもちますよね。
 ああいう中央集権的システムじゃなくて、地方自治情報センターを介さず各
地自体のCSサーバ同士が直接やり取りしてもいいんじゃないかなんてね。実際、
さっき記者会見の資料から引用した部分でも、CSサーバ同士が基本四情報以外
の情報をやり取りできる仕組みになっているという話もあって、P2Pでやれる
じゃんよ。\(^O^)/
 技術屋からみると、そういうところが、結局、住基ネットは、総務省の官僚
が地方分権を認めず、情報を握って省益を拡大するための装置かつ天下り先と
いわれるゆえんなんですよね。
 全国数千の自治体全てのレベルを上げるのがどれほど大変か。自治体の気持
ちは、予算も人も時間もないのに、総務省に押し付けられたという気分でしょ。
しかも、何かあったら法的責任は、自治体がかぶって、総務省の役人や地方自
治情報センターは無傷だもんね。やってられないよでしょう。
 ここが官僚の巧妙なところで、実質の権限は自分らが握って裁量行政よろし
く圧力をかけてやらせるのに、責任は回避できるような構図、自分たちには被
害が及ばない法的な体系を作っておいてからやるんですよね。
 こういう建前と実際の使い分けは、カレル・ヴァン・ウォルフレンが「日本
権力構造の謎」で鮮やかに描いたけど、日本の権力構造の伝統文化ですよね。
 公式には天皇が一番偉いけど、実際は征夷大将軍が実権を握っていると。
 住基ネットだって、総務省は、実際は押し付けたのに、建前としては全国の
自治体が要望したから作ったという言い方だし、地方自治情報センターは地方
自治体の委託を受けて業務をやっている出入り業者に過ぎないという位置づけ
なんですから。

 長野はよくこういうものを出したよね。これだけでもこの実験の意義はあり
ましたね。
 信州やるなあ。
 安倍晋三、長州が信州に負けて悔しくないのか。これで会津に先を越された
らどうするんだ。\(^O^)/ 北朝鮮のスパイが国民の機密情報を盗み放題だ、
直ちに自治体のセキュリティを見直し、それが終わるまで住基ネットは運用停
止くらい言ってみたらどうだ。人気出るぞ。
 古賀誠、福岡が負けて悔しくないのか。田中六助が泣いてるぞ。\(^O^)/
 山崎拓、福岡が負けて悔しくないのか。あ、選挙に負けて悔しいのね。すま
んすまん。\(^O^)/
 太田誠一、福岡が負けて悔しくないのか。あ、選挙に負けて悔しいのね。す
まんすまん。\(^O^)/
 麻生太郎、筑豊の川筋もんが信州に負けてどうするんだ。\(^O^)/
 総務大臣なんだから、長野が総務省と合同で侵入実験する前に、故郷飯塚の
九工大を使って総務省と行動で全国の自治体に侵入実験やらせろ。そんでもっ
てダメだったところは、身内の麻生セメントを使ってセメントで固めてしまっ
て絶対侵入不可能にすると。使用不能にもなるけど。\(^O^)/
 九工大の先生、おれが紹介してやろうか。その代わり、紹介料は、ロッキー
ド事件の意味で、ピーナッツ5個ね。あれ、1個1億円だった?
 あ、麻生太郎で思い出したけど、たしか、永田町一のマンガ好きだったなん
ですよね。以前、浅草キッドがインタビューにいく番組で、マンガで話が盛り
上がってた記憶がある。
 そうそう、太郎ちゃん、記者会見で口を歪めて、小馬鹿にした言い方するの
やめないと総理大臣になれないよ。吉田茂の悪いとこだけ隔世遺伝したみたい
にみえるよ。
 せっかく数年前の文藝春秋に載った日本の将来のシミュレーション記事で、
石原慎太郎が総理になれず、総理の座を射止めることになってたんだから。マ
ンガ好きなことをもっとアピールして、若い奴の話がわかるというイメージを
振りまかないと。
 記憶では、その話、麻生太郎が首相になっても日本はダメで最後はアメリカ
の州になっちゃうんですけどね。\(^O^)/

 そんな話は置いといて、全国の自治体はこれらの資料を熟読勉強して対策を
立てないと、ほんと住民の個人情報は盗まれ放題、改竄され放題ですよ。
 住基ネットうんぬんだけの問題じゃないんだから。

乳の詫び状(2003/12/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 住基ネット侵入可能?
---
 長野県の住基ネット侵入実験で長野県側は、クロ判定。
 総務省は安全と言い張ってます。
 これ、両者の間で、セキュリティの危険度や範囲の認識にギャップがあるの
で、局所的にみれば、どっちの主張も正しいんですね。
 もっと詳しい話は、時間がないので、明日以降になります。

乳の詫び状(2003/12/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。和田さん(2003/12/14)、たま@無精庵(ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)さん(2003/12/14)とぼくの書き込み。

標題: フセイン大統領
---
 ちょっとタイミングが良すぎる拘束発表ではある。
 つかまえられたときの様子を撮影したビデオ(これほどの相手なら
通常記録を撮ると思われる)などでここ数日中の拘束であることが
証明されるかどうかがポイント。
 とっくの昔に既に拘束されていたが、伏せられていて、ここぞとい
う使いがいのあるタイミングで拘束のニュースが流された可能性も
ある。今ブッシュ・ブレアは危機だから、このニュースでかなり息を
吹きかえすんじゃ。

===
標題: Re: フセイン大統領
---
>  ちょっとタイミングが良すぎる拘束発表ではある。

 絶妙過ぎるんですね。だから政治的策謀という憶測も出てくる。

>  つかまえられたときの様子を撮影したビデオ(これほどの相手なら
> 通常記録を撮ると思われる)などでここ数日中の拘束であることが
> 証明されるかどうかがポイント。

 フセイン本人かどうかは、血液鑑定をしたそうだけど、そもそも本人の元とな
る血液をアメリカは保持していたんだろうか。
 影武者も沢山いたみたい。そっくりさんに顔を作り替えられた連中もいるらし
いから、果たして本物か。

>  とっくの昔に既に拘束されていたが、伏せられていて、ここぞとい
> う使いがいのあるタイミングで拘束のニュースが流された可能性も
> ある。今ブッシュ・ブレアは危機だから、このニュースでかなり息を
> 吹きかえすんじゃ。

 これでテロが少なくなるかどうかは微妙ですね。フセインを捕縛したことによ
る体勢の影響は、どの程度あるのか。

 有線電話よりも携帯電話を先に復旧させるような米軍の「行政手腕」だと困っ
たものだな。携帯電話などはそれほど普及していない地域には無意味でしょう。
アメリカの行政って、どこの国にでもアメリカを持ち込もうとする。それが基本
的に嫌われる原因だという事がわかっていない。どのような国に行っても、アメ
リカ方式をそのまま通す。在留米軍の兵舎などは良い例です。その昔、横田基地
の脇の旧米軍ハウスに住んでいたことがあるけど、将校クラスが居住していたと
ころは、庭が広かったもんなぁ。私が住んでいたのは、兵隊クラスの所だけど。

===
標題: Re: フセイン大統領
---
> ちょっとタイミングが良すぎる拘束発表ではある。
> つかまえられたときの様子を撮影したビデオ(これほどの相手なら
>通常記録を撮ると思われる)などでここ数日中の拘束であることが
>証明されるかどうかがポイント。
> とっくの昔に既に拘束されていたが、伏せられていて、ここぞとい
>う使いがいのあるタイミングで拘束のニュースが流された可能性も
>ある。今ブッシュ・ブレアは危機だから、このニュースでかなり息を
>吹きかえすんじゃ。

 クリスマス商戦の直前だし、ブッシュの弱点の1つ、アメリカ経済に追い風
になるかな。なにはともあれ、十分計算された時期と演出ですね。

 ぼくは昔から、ブッシュとフセインはグル説を唱えています(爆笑)。
 冗談半分で、イラク戦争開始のときは、フセインはキャンプデービッドでブ
ッシュと一緒にCNNで空爆開始を眺めていたなどとほざいていました。
 今回の拘束も、当然、次のような会話があった。\(^O^)/
ブッシュ「サダム君、そろそろ捕まってくれないかな。ぼく、大統領選、やば
そうなんだよ。民主党のディーンとかいうのが人気があってさ、あいつ、イラ
ク戦争に徹頭徹尾猛然と反対してきた奴で、それでいま人気がすごいんだよ。
開戦の口実をでっち上げたから、ブレア君もヤバいしさ。小泉純ちゃんも軍隊
出す出さないでヤバいから、ここらで捕まってくれると、ほんとに助かるんだ
けどな」
フセイン「じゃ、前からの約束通り、命と豪勢な生活の保障してくれるだった
らいいよ。裁判のときは影武者を出して死刑にしてもらって、ぼくはここキャ
ンプデービッドにいて、またCNNで自分が裁判にかけられ、処刑される様子を
みてるよ」
ブッシュ「ほんとー。マンモスうれP。じゃあさ、今度ぼくね、感謝祭の日に
極秘でイラクを訪問することになってるんだ。そのとき、フセイン君も一緒に
行こうよ。絶対ばれないようにするからさ」
フセイン「いいよ。じゃ、今度、第2夫人にここから電話するとき、わざと盗
聴できるようにしといてよ。米軍やCIAがぼくが潜伏していると思っているテ
ィクリート近辺からかけているように見せかけておいてね。それくらい簡単で
しょ」
ブッシュ「ああ、敵を欺くにはまず味方からってことね。うん、すぐできるで
きる。ついでに穴でも掘らせて君が潜伏していたことにするよ。それをメディ
アに撮影させれば、誰もフセイン君がキャンプデービッドにずっといたなんて
思わないからね」
フセイン「それからブッシュ君。捕まるとき、ぼくは抵抗しないからあまり手
荒にしないように兵隊にちゃんと言っといてね。ぼく痛いのいやなんだ」
ブッシュ「うん、わかったわかった。でも、口を開けさせて調べるくらいは許
してね。イギリス大好きでイギリス製スーツでびしっと決めるスタイリッシュ
な君には屈辱だろうけど、それくらい我慢してね。ほんとはさ、そういう侮辱
的な捕虜の扱いは、ジュネーブ条約違反なんだけど、誰も気にしないから、そ
れくらいいいよね」

 ブッシュはフセイン拘束を各国首脳にさっそく電話したらしいけど、我が小
泉単純一郎首相のところにはかかってこなかったそうですね。福田官房長官は、
こちらからお断りしたといってますが、ほんとかな。
 やっぱ、軍隊出してないから扱いが軽いんじゃないか。
 これで小泉、嫉妬してますます焦って自衛隊早く出したいとダダこねるかも
ね。
 イラク特措法なんて変な法律で出そうとするから、すべておかしくなるわけ
で、出すなら出すで憲法と自衛隊法を改正して出さないと、自衛隊世界のモノ
笑いだよね。それで死人まで出たら浮かばれないよね。
 おれはいまの世論を変えるには小泉自決しかないと思うね。\(^O^)/
 小泉が首相官邸で割腹自殺。遺書には、「国民の皆様、この命を差し出しま
す。これでなんとか自衛隊を出すことをお許しください」なんて書いてあるわ
け。
 演出を考えると、自衛隊が旅立つのを見送るときに、すでに陰腹を斬ってい
たというのが劇的でいいですね。小泉に批判的な文芸春秋も、これには勝てん
でしょう。^^;
 日本人は情緒的で論理的じゃないから、一国の首相が割腹自殺までして訴え
れば、「いろいろあったけど、あそこまでやったんだから、もう許してやろう
よ。自衛隊出してもいいよね。自衛隊がお国のために立派に死んでくれるよう
みんなで励まそうよ」
とまあ、一気に国民のムードはこうなると。
 誰がこれを仕掛けるか?
 さすがにこのレベルになると電通じゃ無理。
 当然、我が情報省の出番です。\(^O^)/

乳の詫び状(2003/12/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 更新できずにすみません
---
 古澤さんから。

--- ここから ---
前略

 いつも拝見しております。古澤@さがみ緑風園と申します。
 1週間以上更新されていないので、心配しています。
 いろいろお忙しいこととは思いますが、どうぞお体に気をつけてがんばって
ください。
                          草々 
--- ここまで ---

 ご心配いただき恐縮です。健康的には大丈夫なのですが、年末ということで、
あれこれ慌しいので、更新できずにすみません。
 なにせ、忘年会があれこれ。\(^O^)/
 紹介したいメールは10通以上たまっていますが、時間が取れずすみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 最近面白かった本とビデオ
---
 あんまり更新しないのもなんなんで、ちょっと情報のみ。

 最近読んで面白かった本。

天木直人著「さらば、外務省! 私は小泉首相と売国官僚を許さない」(講談
社)
 外務省の腐敗のすごさ。小泉がいかに外交オンチ、バカか。川口がいかに無
能か。よくわかりますねえ。中東関係のブリーフィングでの小泉のふざけた態
度。特に中東に関しては小泉はどうしようもないね。これで自衛隊出すんだか
ら自衛隊員、死んだら無駄死ですよ。
 小泉は、「イラクに自衛隊を派遣しないと一番困るのはイラク国民」と記者
会見でいっていたが、そんな下手な嘘はやめろよ。みんな知っているよ。一番
困るのは、小泉、お前だって。首相の座が惜しくて自衛隊出すんだって。

東谷暁著「エコノミストは信用できるか」(文春新書)
 これ、必読。竹中やら森永やら、テレビ東京のWBSやニュースステーショ
ンやその他の番組に出たり、雑誌に書いたりしている(していた)経済学者やア
ナリストなどエコノミストって、しゃべってるのを聞いても、書いているもの
を読んでも、口先だけの調子のいい連中ばかり、日本の経済学は烏合の衆、競
馬の予想屋レベルというおれの実感を実証的にはっきりと裏付けてくれた本で
す。
 読むと驚くよ。ほんとこいつらテキトーな奴らだと。こんな連中使うテレビ
も雑誌も、そんな連中のご意見やら分析、予想やらをありがたがってるんだか
ら。
 エコノミストの検証は必要ですよね。

 最近観て面白かったビデオ。

マイケル・ムーア「アホでマヌケなアメリカ白人」
 同名の本は、アメリカで年間ベストセラー1位かなんかになって、日本でも
ベストセラーになったけど、その元になったテレビ番組のビデオ。
 第1巻から第3巻を観たが、やってることすごいね。ブラックジョークもすご
いよね。モンティ・パイソン的。
 たとえば、今週はスポンサーをヨイショしますといってCMを入れるんだけ
ど、黒人が出てきて、「おれ、第1級殺人で10年刑務所に入ってました。そん
なおれが愛用しているのは、マイクロソフトWindows」といって、Windowsのパ
ッケージを見せて宣伝するんです。
 こんなのは序の口。紹介したいシーンはいろいろあるけど、自分でビデオ屋
探してみてください。
 日本のテレビ屋はスポンサーが怖くて死んでもできない。これが放送されて
いたんですから、アメリカは言論・表現・報道の自由の国ですね。

乳の詫び状(2003/12/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: たったひとつのたからもの 息子・秋雪との六年
---
 小山さんから。ありがとうございます。
--- ここから ---
中村様
 特に名乗りませぬが、たまに思い出したようにウェブを拝見している者です。

 加藤秋雪さんのCMですが、動画も配信されております。
http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/

 それでは、失礼いたします。 
--- ここまで ---
 病院や障碍児の施設や学校で、病気や障碍がありながら、懸命に生きている
子供たちを見てきましたが、彼らが精一杯生きている姿をみて、自分を振り返
ると、なんてテキトーな生き方してる奴なんだ、もっと懸命に生きないとなと
思います。
 元気がなくなったときは、このCMを観にいこうと思います。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんにコメント。

標題: オッパイファンドとお笑い教育改革国民会議報告
---
> いや、人買いで考えたネタなんですが、実はあのお姉ちゃん達は別に
>どうでもいいんです。本当は「中村正三郎を証券化してマイクロソフトに
>高く売りつける」ということを考えたんです。邪悪でしょ。等価交換で
>マイクロソフト社の株50%とバーターにする、なんてぇ事を・・・ :-P
>
> で、中村正三郎750円高とか、猪瀬直樹300円安とか、田原総一朗
>500円安とか、奥田碩120円高とか、本日のお言葉によって作家価格
>が乱高下するので投機対称にしかならない文壇株とか・・・・ば、馬鹿な事を。

 Ringにも協力してくださっているエッジが社名をライブドアにするわ、株式
を100分割するわ、あわただしい動きで話題になっていますが、おれを10
0分割するとどうなるのか。
 クローン人間99人作るということなのか。\(^O^)/

 たまさんの書き込みを読んた次の日かな。しばらく積読だった、と学会著
「と学会年間BLUE」(太田出版)を読んでいたら、新田五郎氏の発表に「オッパ
イファンド」というのが出てきました。
 休刊した週刊漫画アクションで数年前に連載されていたエロコメディで、話
は巨乳の女がいっぱい出てきてオッパイを株として売っているという設定で、
前代未聞のエコノミック・エロ漫画だそうです。\(^O^)/
 アクションときどきしか読まなかったけど、そういわれればそんな漫画があ
ったような。。。
 ほかにも、「うなじ株」「足首株」「鎖骨株」「おけつ株」などがあるんだ
そうです。フェチの世界なら何でも証券化できるってことでしょうね。
 鎖骨フェチの男は、女性の鎖骨部の窪みに酒を注いですするという鎖骨酒が
夢だとか。
 自然と人肌のお燗ができるんでしょうねえ。
 深いのぉ。
 不快な人もいるでしょうが。人肌の悪寒か。

 なお、新田五郎氏の発表部分のタイトルは「一太郎ができないんだったら別
れなさい!!」です。
 なんでも「アイ・ラブ・一太郎」という一太郎教則コミックがあって、機械
嫌いの女性主人公が一太郎ができないと恋人を別れないといけないという設定
だそうです。
 と学会の発表って、ほんと、よくこんなもの見つけてくるなあと思うし、本
の場合、読んでてよく自分のほうが頭おかしくならないなあと思うようなもの
がありますよね。
 今回ので、大笑いしたのが、神の国発言の森元首相が意欲を燃やし続けてき
た教育改革の話。村上真氏による「バーチャル・リアリティは悪である!」と
いう発表。教育改革国民会議・第一分科会資料として、
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html
一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)
が出てくるんですが、これがすごいんです。実際にいまもアクセスできるので
よく読んでください。

 目に付いたものをざっと列挙すると
・団地、マンション等に「床の間」を作る
・遠足でバスを使わせない、お寺で3〜5時間座らせる等の「我慢の教育」を
する
・学校が行うこと [IT時代の学校と教員の在り方 −たかがIT、されどIT−]
・地域が行うこと[子どものしつけは親がする、大人のしつけは誰がする]
・<小学校高学年>教育の責任は当人50%、親25%、教師12.5%、一般社会12.
5%であることを自覚させる
・簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする
・満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける
・警察OBを学校に常駐させる
などなど。

「満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける」は、将
来的には徴兵制を狙っているでしょうかねえ。
 で、ほんとに
・バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う
と書いてあります。\(^O^)/
 どういうメンバーかと思えば、
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/1report.html
によると、
第1分科会委員 浅利 慶太(劇団四季代表)
 今井佐知子(社団法人日本PTA全国協議会会長)
(副主査)梶田 叡一(京都ノートルダム女子大学学長)
 勝田吉太郎(鈴鹿国際大学学長、京都大学名誉教授)
 河上 亮一(川越市立城南中学校教諭)
 曾野 綾子(日本財団会長、作家)
 沈  壽官(薩摩焼宗家十四代)
(主査)森  隆夫(お茶の水女子大学名誉教授)
 山折 哲雄(京都造形芸術大学大学院長)
 山下 泰裕(東海大学体育学部教授)
だそうです。

・子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟し
てもらう
なんて書いてあるけど、こんなレベルの議論しかできないこいつらのほうこそ
若い奴らから、「厳しく「飼い馴らす」必要がある」とツッコまれますよね。
 実際、村上氏は、笑いたっぷりでツッコミまくってます。
 サメの脳といわれた森が力を入れている会議だから、こんなもんなのかな。
 ノーベル賞の江崎玲於奈さんも何をやっとるんだ。
 大の大人が、こんなレベルの議論やってるなんて、血税をドブに捨ててます
ね。
 こういう無駄を削らないで、年金改革やらで税金上げるといわれてもねえ。

乳の詫び状(2003/12/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: たったひとつのたからもの 息子・秋雪との六年
---
 加藤浩美著「たったひとつのたからもの 息子・秋雪との六年」(文藝春秋)

 明治生命のコマーシャルで放映されるや、全国に大反響を巻き起こしたダウ
ン症の加藤秋雪くんの写真集です。彼が6歳で亡くなるまでの様子をご両親の
写真と文章でまとめたものです。
 このコマーシャルのことは、jouwa/salonでは、2002/09/02に#9265で紹介し
ました。ウェブでは、乳の詫び状のバックナンバー
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo59.html
の2002/09/02をみてください。
 コマーシャルについては、明治生命がちゃんと記録を残しています。

http://www.meiji-life.co.jp/oshirase/cm7/content.html
あなたに会えてシリーズ2001「たったひとつのおくりもの」編
をどうぞ。
 昨夜、京王線府中駅の啓文堂書店で買いました。探しに入ったんですが、入
り口のところで、コマーシャルと同じ小田和正の歌が流れていて、そっちをみ
ると平積みにしてありましたので、すぐわかりました。
 本書は、文芸春秋の注目の本になっているので黙っていてもある程度は売れ
るんでしょうが、歌まで流している啓文堂書店の配慮、売り方のうまさに感心
しました。

 まだ読み終わってないというか、同じくダウン症である息子やそれを育てて
きた妻、自分のことなど、これまでの人生を思い出すことも多くて、泣いちゃ
ってなかなか先に進めませんね。\(^O^)/

 今年、若い友人夫婦が生まれて数ヵ月でお子様を亡くされましたが、その短
い間でも子供が親に教えたことはほんとに大きかったと、友人夫婦はおっしゃ
ってました。
 親の恩はもちろん感じるんですが、「子を持って知る親の恩」より「子を持
って知る子の恩」は、ほんとにそう思います。

乳の詫び状(2003/12/01)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 南極の日蝕
---
>---
>初めて投稿します。
>
>天本と申します。
>
>いつも楽しく拝見させていただいております。
>
>昨日の南極の日食には、私も感動しました。
>あのNHKの中継とは別に、インターネット上でも生中継を
>やっていて(中継場所の違いから、時間はNHKよりも
>30分くらい早かったと思います)、そちらも見たのですが、
>画面は小さいし、音声は途切れ途切れで、
>どこが皆既日食だったのか、まるでわからない状態でした。
>やはり、インターネットの動画配信はまだまだですね。
>
>そんな状態でしたので、その後で見たNHKの中継の美しさには、
>なおのこと感動したのでした。
>
>日食の話題に思わず投稿してしまいました。
>今後とも、よろしくお願いいたします。

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 日蝕のインターネット中継は、Live Eclipseだと思いますが、このグループ
とはRing Server Projectは縁があります。
 以前、中継に協力してくれないかといわれましたが、スポンサー付いていて
広告が入っていると、Ringに参加している企業と競合したり、国立研究所のよ
うなところは広告ご法度ですし、難しかったんです。
 だから、各参加組織独自判断でやってくださいということにしました。
 これがきっかけでRingのミーティングに来てくださって、いまでもRingのメ
ンバーで活躍してくださっている日大の方々とか人のつながりは少しはあるん
ですよ。

 次はメールで、萩尾さんから。
--- ここから ---
 前回お送りした「人間パチンコ」の件については、ご返事まで戴き、有難う
ございました m(^_^)m 。

 南極の日蝕の放送ですが、「真夜中の日食」のサブタイトルにも有る様に、
あの日食は、地球の夜の側で観測した日食だそうです。
 普通の場所では、夜には太陽が出てないため日食は観測できない− 当たり
前  (^∧^) − のですが、白夜のため夜に観測できたそうです。
 このような現象は、三百何十年に一度(?:と放送されたと思いますが...
)のために、人類が(南極で?)見る初めての夜の皆既日食だそうです。
 そのため、普通の皆既日食とは逆に左側から欠けたようです(多分 (^^; 
 )。

 けれども、あの番組は、晴天でほんとに良かったと思います。
 中村様が見る前の放映だと思いますが、NHKの準備中にブリザードが吹き荒
れる映像もありました。
 もし、ブリザードが来たら、太陽は見れず・飛行機は飛ばせずで、NHKの2年
間の苦労も水の泡!
(次のために、300年待つわけにはいけないですよね (´ヘ`;) )
 このようなリスクの多い企画を通したNHKに拍手と・おめでとうを送りたい
気持ちです (^_^) 。

 前回も書きましたが、Hot Cornerを、いつも楽しみに読ませてい
ただいています。

このメールを、最後まで読んでいただけたとしたら、
ありがとうございます (^_^) 。

ヾ(^_^)BYE
--- ここまで ---

 ブリザードの映像はぼくも観ました。
 あれ、すごいですね。やっぱ、南極はすごいわ。
 ぼくの推測では、NHKは2年かけて調査して中継チームから雨男を徹底排除。
晴れ男ばかり集めたと思いますね。\(^O^)/
 ところで、南極の氷をボーリングすると何10万年も前の地球がいろいろわか
るんだって。やっぱ南極観測は人類のためになってるんですね。

 南極観測といえば、南極観測船「しらせ」。老朽化しているのに後継の船を
作る予算がついてないんですってね。
 文系のバカ官僚どもが。
 厚生労働省の連中が、グリーンピアとかいって何百億もかけて豪華施設を作
って、1000円だか10万円だか知らないけど投売りなんでしょ。官僚どもは血税
で私腹を肥やして飲み食い女抱き放題やって、誰一人責任取らないんだよな。
 フツーなら刑務所行きだよ。
 グリーンピア作ってる金があったら、「新しらせ」作れよ。
 でも、俺様は心優しいから、刑務所じゃなくて、南極に行ってもらいたいね。
 バカ官僚どもに3日分の食料だけ渡して、極点に置き去りにすると。\(^O^)/
 「しらせ」がないと、泳いで日本まで帰って来ないといけないぞと。
 それがいやなら、とっとこハム太郎でカバとトットでかばとっとと予算をつ
けろと。

 以上を踏まえると、
 しらせがないのはよいしらせ。
 これ、どっちにでも読めるね。
 お前の読み筋がよくわからんよ。\(^O^)/
標題: ロケット打ち上げ失敗
---
 H2Aロケット、失敗しましたね。
 スパイ衛星2個積んでたらしいけど、パー。
 でも、大したことないない。
 害無能省外務省やノーパンしゃぶしゃぶ財務省やムダ道路国土交通省やらグ
リーンピア厚生労働省やら官僚どもが、何兆円も血税で私腹を肥やしてること
を考えれば、理系がやってるロケットは真面目だよ。
 政策の失敗やらグリーンピアやら無駄な道路やら無駄遣いをいくらやっても
何の真相解明もしないし、誰も責任取らないけど、ロケットはちゃんと事故原
因を徹底究明するものね。
 しかも成功したら、ちゃんと日本人にも人類にも役に立つ。
 めげずにばんばんやりなさない。

 ところで、あの失敗、ほんとに事故なのか。
 出たーーーーーー、陰謀論。
 日本が独自にスパイ衛星を打ち上げると、「てめえ、この」と思う勢力は?
 ということは、北朝鮮スパイの秘密工作か。\(^O^)/
 と思わせて、来年の参院選までに日本軍(詐称自衛隊)から死者が出たら政権
が吹っ飛ぶので軍人の命より首相の座が大事でイラクに軍を出せない小泉日本
を、ますます情報面でアメリカ依存にするためのアメリカの工作員の仕業。
 と思わせて、「ほーら、みろ。理系の連中、税金の無駄遣いやってるんだよ
な。これでおれらの無駄遣いに対する追求が鈍るぜ」という効果を狙った文系
官僚の陰謀と。\(^O^)/

 とはいっても、寿命が尽きた気象衛星ひまわりの後継衛星の打ち上げも延期
になりそうなんだってね。誰か、念力で衛星軌道まで打ち上げる奴はいないの
か。
 AKIRAか幻魔大戦か、お前は。
 おれは幻魔大戦がいいなあ。
 ネタ、全然変わってるし、もう寝ようっと。
 あと、2分で12月だ。もう今年、終わっちゃうよ。やだなあ。

ホットコーナーのトップページへ