乳の詫び状

Last update 2000/04/15

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2000/04/05)

 MSが独禁法で敗訴しました。詳しくは、本日のMS Wacthをどうぞ。

 工藤、すげえピッチング。中日相手に13奪三振なんて、去年の日本シリーズと一緒ね。奪三振に燃えるだけあるよね。たしか、去年もパ・リーグで奪三振トップだったでしょう。今年の工藤は、コンスタントに投げられるかどうかが問題ね。去年はなんとかなったんだけど。

 パ・リーグは、西武、オリックス、ダイエーが好スタート。西武、オリックスは投打のバランスがよくて本命だったけど、ダイエーが意外といえば意外。打線絶好調で勝ってるもんね。やっぱ、秋山の開幕先頭打者ホームランが全てだね。あれで勢いがついたよね。何しろ、昨年、絶不調の小久保が、すでにホームラン3本も打ちまくってるんだもん。\(^O^)/ (小久保、すまん)

乳の詫び状(2000/04/04)

 また凶悪なワームがWindowsを襲っているようです。詳しくは、本日のMS Wacthをどうぞ。

 小渕が倒れて自民党、「小渕、早く死んでくれないかな。死んだら、同情票で選挙に勝てるのに」だって。鬼畜の世界だな。でも、大平首相のときがそうだったから、期待するのは当然かもね。

 でも、それで同情票を入れちゃう有権者も有権者だね。個人の人柄の評価と政治家としての評価は全く別なのにな。家でいいお父さん、おじいちゃんでも、公人の評価は別にしないと、いけないのよね。

 小渕は、創価学会と手を組んで、盗聴法、君が代法を通すわ、構造改革もできない、行政改革もできない、警察不祥事続発も止められない、100兆円も借金を増やし景気は回復せず、消費税20%にしても借金を返せるかどうかというほどの借金漬けにするわ、破綻した日債銀長銀は、それぞれ3兆円くらい税金ぶち込んだ挙げ句たったの10億円でリップルウッドとソフトバンクに売却するわ、年金支給は遅らせるわ、介護保険で福祉を切捨てるわ、何でもツケは国民にツケを回したくせに、自分はNTTドコモ株でインサイダー取引で90億円儲けてるんだもんな。これで、同情する奴はよほどのお人好しだと思うけどね。

 でも、民主党の鳩山代表なんか、ほんとは「小渕首相が倒れたのも天の声。この勢いで自民党政権を倒して民主党政権を」と言わないといけないのに、母親に「人の不幸につけ込むような教育は鳩山家ではしておりません」なんて釘差されて、選挙演説で、「小渕さんがかわいそうなので、今回の選挙は自民党に投票してください」なんて、つい言いそうだよな(笑)。

 おれ、野中さんが、どうして、創価学会と組んでまでああして自民党を支えるのかわからないよな。野中さん、民主党に電撃FA移籍したら、すごい面白いんじゃないかな。

乳の詫び状(2000/04/03)

 昨日、「MSがついに3分割することで司法省と合意したというニュースが、CNNで流れたそうです。CNNのサイトにはなかったみたいだし、確認できてないので、できたらMS Watchに書こうかと思います。明日か明後日かな」と書きましたが、これ、エイプリルフールでした。ぼくがまんまとひっかかりました。海外メディアだと警戒するんですが、今まで貴重な情報を提供してくれている会員のつばめどんが放った一撃だけに、ひっかけとは思わず、まんまとやられました(苦笑)。つばめどんが悪いのではなく、ひっかかった私が馬鹿なんですから、そこは誤解なきように。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: がーーーーーーーーん
---
 まんまとひっかかりました。
 ウェブに書いたら、いろいろと調べてくれた人までいました。
みなさん、すみません。ひっかかったわてがアホだす。

 ケーブルTVの読売の24時間ニュースがあるんですが、あれでも、
マイクロソフト、交渉決裂、判決へというタイトルがあったんですよ。
だから、和解に合意ってどこから出てきたのかなあと、ますます、
不思議だったんですが、エイプリルフールだったわけですね。

 この件について、染葉、Mochizukiさんが、NewYork TimesやCNN fnの記事を調べてくださいました。わざわざ時間を割いていただいて申し訳ありません。私が馬鹿でした。当然ながら、3分割の話はなく、交渉決裂、判決へという話ばかりです。参考までに、記事のURIを紹介しておきます。

[NY Times] Microsoft and U.S. Unable to Reach Antitrust Accord 
http://www.nytimes.com/library/tech/00/04/biztech/articles/02soft.html
[CNN] Microsoft talks fail 
Mediation effort "fruitless"; judge's final ruling expected soon 
http://cnnfn.com/2000/04/01/technology/microsoft/

乳の詫び状(2000/04/02)

 今日からASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 広告の反響
---
 いろいろあって面白いです。

「Hitmailをのせている理由は存じませんが、中村さんの男をさげるよ
うな印象を受けます」
「中村正三郎・光通信の軍門に。いきなりヒットメール・サイバークリックか
よ。 終わったな」
「MSのやり口に対しては容赦無く批判するくせに、自分にゼニ入るなら重田
でもOKなんだ。所詮は商売人か」
「毎日、チェックを欠かすことのできない貴サイトですが、今日はクッキーを
要求してくるは、ネスケは落ちて爆弾は出るはさんざんでした。(ネスケ3.
01j+漢字トーク7.5.5)画像の自動読み込みを外して、見ることにしますけれ
ど……」

 バリュークリックとサイバークリックを入れてますが、どっちもシステムや
サービスやらをみている段階です。だから、今後どうなるかわかりません。
 バリュークリックは有名どころという理由。
 サイバークリックは、システムを担当しているオン・ザ・エッジが、Ring 
Server Projectに昨年から協力してくれているので、まずは入れてみようかと
いうところ。
 この数日間ほどの印象でいえば、バリュークリックのほうが技術的にもシス
テム的にも体系がよくできている印象がありますね。広告主はどっちもどっち
かな。

 最後の話は、ブラウザをクッキーを全部無視する設定にするのかな。ネスケ
が落ちるのは、バリュークリックのJavaScriptと関係があるのかな? 不明。

 MSがついに3分割することで司法省と合意したというニュースが、CNNで流れたそうです。CNNのサイトにはなかったみたいだし、確認できてないので、できたらMS Watchに書こうかと思います。明日か明後日かな。

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: パ・リーグ開幕
---
 ダイエー秋山、さすが大舞台に強いね。あの開幕先頭打者ホームランで、一
気にムードがダイエーになって、固さが取れ、逆にロッテのジョニー黒木は、
ドタマドパニックになって。
 西武黄金期も、俊足強打の石毛が1番だったし、去年の最後のほうや日本シ
リーズでは秋山1番だったし、このまま秋山1番で行けるところまで行ってほ
しい。
 吉田と篠原がピシャリと抑えて、9回は8-4でペドラザが登板したから、も
ういいやと思ってケーブルテレビ消して近所に買い物に行ったら、あなた、な
んと3点も取られて8-7の辛勝でしたね。でも、まあ、昨年の勝ちパターンで
勝ったから意義ある勝ち方。

 ロッテ強いね。石井が4番にすわって核ができた。長嶋という、人気だけは
あるけど、部下を使いこなせない無能監督の下で飼い殺しにされてたんだもん。
石井もほんとジャイアンツを辞めてよかったですよ。表情が、近鉄時代の、生
きている人間の表情に戻ってますよね。

 西武も強い。名手フェルナンデスがピッチャーフライを落球という、珍しい
ものまでみせてもらったし(苦笑)。日ハムもよかったですよね。最後の抑えさ
え間違ってなければ勝てた試合でした。大島監督の継投策が今度も命運を握り
そう。
 オリックスも強いね。こちらは近鉄相手に横綱相撲。イチローがヒットなし
でも貫禄勝ちでした。梨田近鉄、投手陣ですよね、やはり。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 磐田首位、名古屋4連敗
---
 磐田強いね。C大阪の強力ツートップ森島・西澤コンビに先制されても、負
ける感じなし。後半必ず追いついて突き放すもんね。どこかが止めないと磐田
独走でしょう。
 西澤は6月からスペイン移籍らしいですけど、がんばってほしいですね。
 鹿島はベベットが流血してやっと目が覚めたみたいで(笑)、顔つきが変わっ
て初ゴールしましたね。GKと1対1になってから、焦らして川口を寝転がせて
から、ちょんと放り込むとかなんざ、さすがでした。柳沢はよかったです。平
瀬はオリンピック組では活躍したけど、やはり、プレーを観ていると柳沢のほ
うがあらゆる面で上だと思えますね。
 それにしても、中村俊輔、キレまくり。永井と俊輔の2人に鹿島はやられま
した。昨年から、勝ちゲームを逃げ切れないんだよね、ほんと。経験がまだ少
ない金古や、代表じゃDFをやらされているボランチ中田じゃ、ベテラン本田が
奮闘しても、永井、俊輔、三浦(淳)は止められなかったですね。
 ゲームの流れからいえば、名良橋が馬鹿だよな。俊輔へのタックルで2枚目
イエローの退場。せっかく11人対10人だったのに、あれで10人10人に
なって、流れ変わっちゃいましたね。ナビスコ杯でしたっけ。柏戦かな。ビス
マルクが後半の30分過ぎくらいで退場になって、逆転負けでしたもんね。
 FC東京、負けたけど、面白いよね。粘って追いつくもんね。実力は中から上
位でしょう。早く、調布のスタジアムで試合を観たいもんです。今度の水曜日
は国立でやりますよね。時間があれば行こうかな。
 ホンのVゴール。ハンドといわれたけど、あれ、胸トラップにもみえるし、
けど、胸で受けたボールが右にこぼれないように右腕で止めていたようにみえ
るしな。FC東京としては納得できない惜しい負けだよね。でも、あそこで何と
いわれようが結果を出してしまうのが、アジア最強リベロ&韓国代表のプライ
ドでしょう。
 名古屋は、歯車が全部悪い方向に回ってますね。一応、私、鹿島、FC東京、
柏の次にアビスパ福岡を応援してますけど、福岡に負けるようじゃ、優勝ない
ですね。
 どなたかがおっしゃったように、開幕直前のウリダのケガと欠場が連敗のき
っかけになって、岡山がチャンスをはずし続け、以後、だんだんムードも悪く
なって、ケガ人も増えて、あれこれギクシャクしちゃってる展開ですよね。
 新人の藤田はよさそうでしたけど、チャンスに決められなかったからね。名
古屋の弱点といわれる飯島は、決勝PKを与えたファールで、またファンからい
ろいろいわれそうで、かわいそうかな。

乳の詫び状(2000/04/01)

 今日からASAHIネットの個人ウェブページで広告が解禁になったのでさっそく入れてみました。どうでしょうか。ページビューじゃなくて、クリック保証型の広告です。よろしくお願いします。あ、これ、エイプリルフールじゃありませんからね。\(^O^)/

 4月といえば、 ASAHIネットも04/03から、DDIポケットのMAL(Multi Access Line)対応になって、全国一律で同じ電話番号でアクセスできるようになるらしいです。しかもベストエフォート64KのH"(エッジ)対応だそうです。

 そこで問題は、H"端末。ASAHIネットのmobile/salonでもいろいろ話題になっているんですが、京セラDataScope「DS-320」のユーザでもあり、気に入っているぼくとしては、「DS-320」のH"対応版って早く出ないかなあと首を長くして待っています。

 DS-320って、まず、折り畳み式でボタン類にカバーができるのがいい。ボタン類がむき出しの携帯・PHS端末ってあまり好きじゃないのね。誤動作防止機能はあるそうですけど。
 次に、液晶が広い。折り畳みの一方は全部液晶ですからね。携帯・PHSのフリップ式のカバー付いている奴って、カバーは単にカバーであって、DS-320みたいにそこにボタン類が付いているわけじゃないから、液晶狭いよね。あんな狭い液晶でばきばきメールやi-modeやってるおねえちゃんはすごいと思うよ。
 もちろん、PCカードと一体型だから、コード類も不要だし、普段は電話機としてちゃんと使いながら、いざとなればパソコンのPCカードスロットに突っ込めば無線インターネットモデムになるしね。
 PDAも入っているし、メールもブラウザもちょっとしたことならなんとかなるし。
 なんといっても、DDIポケットのαDATAがほんといいですよね。PIAFSだって、ISDN同期64Kだってありだもん。あれと比べると、PIAFSしか使えないNTTドコモのPHSなんか馬鹿だなと思います。PHSって音の良さとデータ通信で生き残るしかないと思うんですけどね。まあ、ドコモは超巨大企業だからあの程度のほうがいいのかもしれませんが。

 ともかく、京セラさん、H"対応のDataScope、早く出してね。お願いします。

乳の詫び状(2000/03/31)

 東京では、桜が咲き始めました。来週の週末は満開でしょうね。去年は夜桜見物千鳥が淵を延々歩いたが、ライトアップの効果もあって、見つめているとめまいがしそうになる。桜は人を狂わせるというし、死体の多いところに咲くというが、そんな話もめまいの原因なんだろうな。

 MS Watchでは、concon問題のパッチがやっと出たと思ったら、Office 2000のパッチSR-1がとんでもない代物だったようです。詳しくは、本日のMS Watchをどうぞ。

 ずっと仕事で、友人が余分に予約した分を買ったプレステ2は3/10過ぎには届いたけど、いまだに全然動いてない。先週やっと配線しただけ。あ、ガキがトムトジェリーのDVDを借りてきて観てたな。お父さんは、「マトリックス」観ようと思うんだけど、時間がないよなあ。「トイストーリー2」も行きたいのに。しくしく36。

 ところで、プレステ2で外国のDVDソフトが再生できるリージョナルコード問題。馬鹿正直に修正する奴なんているんだろうか。外国のDVDも観られたほうがいいに決まってるもんね。誰も申し出ないんじゃないの? そもそもあんなのハリウッドの横暴でしょう。これだけ国際化しているのに、セコイ利権の網を作ってバカバカしいと思うなあ。

 今回もソニーって確信犯なんじゃないかと思うのよ。水着が透けて乳首や陰毛が写るんで大評判になった赤外線ビデオカメラもそうでしょ。VAIOノートのカメラも、電車の中で、パソコン使っているふりして、女のスカートの中を撮影するのに便利だといって評判だったもんね。いま、電車の中でVAIOノート出したら、痴漢で捕まるよな(笑)。

 この手のオタク受けした製品は、話題になって売れるんなら、先に突っ走ってあとからなんとかしようって感じね。Microsoftみたいね。さすがに、プレステ2は告知して回収することにしたのが、金を惜しんで知らないふりして、ツケをユーザに押しつけるMicrosoftと違うけどね。

 ソニー好きってオタク系の感じするよな。あとイメージに騙されている奴らと、株で稼がせてもらってる奴らかな。

乳の詫び状(2000/03/28)

2000/03/24に書いた「ハッカーの誤用に反対する」話。締切が03/25だとなっていましたが、延長されたとのこと。たぶん、3月末か4月上旬までらしい。Thanks > 佐藤さん
ということで、賛同する方は、http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/hacker/2000/ をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: バリアフリーとimodeへの苦言
---
 三崎さんからのメール。
--- ここから ---
毎日新聞の全盲の記者である岩下さんの運営されているMLへの投稿がきっか
けとなり、imodeのあるページのバリアフリー化がなされました。参考にまで
視覚障害関係に配布した文章を転載します。
imodeのページは音声にのりやすいだろうということで、音声化ブラウザを使
用している視覚障害者の方から期待がもたれています。

ここからです。

先ほどimodeHPの「Pinpointで階段」を運営されている安藤様から以下のメ
ールをいただきました。安藤様の許諾を得ましたので全文転載します。まずそ
の前にきっかけとなった私の文章を掲載します。

ここから−−−−−−−−−−−−−
三崎です。
imodeのサイトで「ピンポイントで階段」というのがあります。主要路線の階
段に近いドアの位置や乗り換え情報です。
少しでも早く目的地につかねばいかん、という人向のサービスだそうですが、
視覚障害をもった方にも便利ではないでしょうか。
http://www.kodawari.com/pinpoint/
ここまで−−−−−−−−−−−−−−

これが2月8日に毎日新聞社のMLに書いた私の文章です。これに対して、大
変ありがたいことに、このホームページの作者がホームページリーダーへの対
応を試みてくださいました。以下に本日いただいたメールを転載します。

ここから−−−−−−−−−−−−−−
三崎様、突然のメール失礼いたします。今年の2/8に、三崎様に"US"メーリン
グリストでご紹介いただいた『Pinpoint!で階段』を運営しております、NPOモ
バイルナビの安藤と申します。(http://www.freeml.com/Mess.cgi?Group=us&
ID=130を拝見いたしました。)
昨日付けで、『Pinpoint!で階段』のサービス区域を、東京・大阪・名古屋に
拡大し、IBMホームページリーダー版のページ(http://pinpoint.nu/hr/)を新
設(と言っても、まだ準備段階でして、肝心のデータなどが読み上げに最適化
されていません)した旨のリリースを配布しましたので、ご案内いたしたくメ
ール差し上げました。
メール末尾に昨日流しましたリリースを添付させていただきます。まだまだ手
探りの状況で、サービスの行き届かない点が多々あります。ホームページ改善
への忌憚の無いアドバイスなどをいただければ幸いです。それでは今後とも宜
しくお願いいたします。
_______________________________________________________________

安藤 航  wataru@ff.iij4u.or.jp

『Pinpoint!で階段』〜各駅出口や乗換階段最短の車両とドアを検索
http://pinpoint.nu/pc/ (PC)
http://pinpoint.nu/hr/ (IBM HPR)
http://pinpoint.nu/ (i-mode)
http://pinpoint.nu/j/ (J-Sky)
http://pinpoint.nu/ez/ez.hdml (EZ)
info@pinpoint.nu
_______________________________________________________________
(以下略)
--- ここまで ---
 このあと、150行ほどプレスリリースが続くので省略しました。代わりに
http://www.kodawari.com/pinpoint/pc/release2000-03-24.htmlをみてください。

 ところで、i-modeで半角カナをばんばん使わせて、どうしてあんなことを
NTTドコモはやるんだろうね。それと各種マークの変な外字。時代に逆行する
馬鹿じゃないか。
 ようやくPCから半角カナや外字といった悪しき慣習が駆逐できる時代になっ
てきたかと思ったら、i-modeで400万台もばらまいてるんだもんね。責任者、
出てこいって言いたいね。画面が小さいなんて言い訳にならないぞ。
 せっかく新しいインフラなのに、こんなのばらまいて、旧弊を再現するよう
な馬鹿をやって、これじゃ、ドコモはMSより質が悪いんじゃないか。手遅れに
ならないうちに改善してほしいね。

乳の詫び状(2000/03/26)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MXテレビ
---
 東京のためのテレビ局、MXテレビですけど、石原知事になって
慎太郎人気にあやかった番組があって、でも、けっこう面白いです。
 日曜の朝7時から、石原慎太郎がゲストをまねいて、あれこれ
対談するんですけど、今朝はビル・トッテンさんでした。
 途中、所ジョージの目がテンとか観たりしたら、断片的ですが、
日本と日本政府がいかにおかしいか、対米追従でアメリカの属国化
しているか、日本国民が政府に搾取され幸せになれないかなどという
話。
 南京大虐殺はなかったという石原知事の持論やら、トッテンさんが
日米の戦争はなかった、広島・長崎の原爆投下は大量虐殺であって、
太平洋戦争ではなくて(トッテンさんは国際条約上?の戦争の定義から
はずれているので)、あれはアメリカによる日本大虐殺などという
話など、聞きようによっては、国粋極右的民族主義的発言なども
あって、ますます楽しました。

 それと、MXテレビは、FC東京の試合を放送してくれるんですよね。
当然といえば当然ですが、J2のころからやってましたから。
 というわけで、昨夜はNHK BSに頼らず、MXテレビで観戦しました。
女性の実況だし。解説はうるさくないし。
 明石家さんまをトヨタカップの解説に呼ぶのはやめてほしい。
さんまはだみ声で悪声。本来耳障りなのに、出っ歯の顔があるから
なんとかなってるわけで、あの耳障りな声だけでしゃべりまくられ
たら、うんざりする。少しは考えろよ。>日テレ
 そういえば、W杯の予選の放映権をフジがとって、番組の
総合司会がさんまになったんですか?
 試合中は、さんまに黙らせてほしいですね。

 だみ声というより、かすれ声かな。ケーブルテレビだと、いくつかサッカー中継あるけど、民放みたいに、絶叫したり、あれこれくだらないことまでしゃべりまくらないから、うるさくないんだよね。そういう意味で、サッカーわかってて中継してくれる民放って、実はテレビ東京だけじゃないか。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Solaris 8のレビュー
---
 PC WeekにSolaris 8のレビューが出ていました。日本版にはまだないみたい
なので英語を紹介します。みんなアップグレードせよというかなり高い評価で
す。
 特にLive UpdateやHot Patchという、システムを止めずにアップグレードし
たりパッチをあてられる機能の評価が高いですね。
 パフォーマンスはSolaris 7より若干落ちている部分もあるようです。IPv6
のサポートが原因みたいですね。詳しくは、
http://www.zdnet.com/pcweek/stories/news/0,4153,2470275,00.html
Solaris 8 weds reliability to must-have upgrades
をどうぞ。

===
標題: Solaris 8のレビュー(その2)
---
 PC Weekのレビューの翻訳が出ていました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/news/0003/24/00032403.html
信頼性がさらに向上した「Solaris 8」
をどうぞ。

乳の詫び状(2000/03/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ハッカーの誤用に反対する
---
 マスコミの「ハッカー」という言葉の誤用には目に余るものがあります。そ
こで、マスコミに誤用を止めるように申し入れをするために賛同者を募ってい
ます。
 ぼくも実は、次号の「噂の真相」のコラムに、誤用を止めてほしいと書きま
したから、賛同します。
 それと大事なことは、もう締切が明日に迫っているということです。ぼくの
ところにこのメールが来たのが22日ですが、最後の締切のところまでちゃんと
読んでなかったので、こういう駆け込みになってしまいました。関係者のみな
さん、すみません。
 佐藤さんからのメール。
--- ここから ---
 さて,昨今の報道機関における「ハッカー」のなし崩し的誤用に,中村様も
憤りを感じていらっしゃることと推察申し上げます.
(略)
 そこで「憂慮する技術者および研究者有志」が,彼等報道機関に対して,誤
用をやめて貰いたい旨,申し入れようと,賛同者を募っております.(詳細は,
以下の URLにて)
<http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/hacker/2000/>

 BSD Magazine 2000 No.3(pp.232-233) の「プロジェクト短信」コーナーに
掲載されたものと同一の内容ですので,既にご覧いただけたやも知れません.
「そも,"hacker" とはなんぞや?」等ということは,中村様に対しては釈迦
に説法,私の様な浅学非才の身が,改めて申し述べるまでもないことと存じま
す.
 にもかかわらず,昨今の官公庁への attack(「ハッキング」には非ず)や,
米大手サイトへの DDoS attack(これも,その準備段階を含め「ハッキング」
には非ず)が,報道機関によって「ハッキング」とされることには,憤りを感
じずにはいられません.
 ましてや,他人の作ったツールをただ利用して attack をかけるだけの 
kids を「ハッカー」と呼ぶのは,先達に対する侮辱以外のなにものでもあり
ません.
 以上の様な事態を鑑み,中村様におかれましても,なにとぞご賛同いただけ
ますよう,お願い申し上げる次第です.
 また,もし,"Hot Corner" で取り上げていただける様なことがありました
ら,私としては望外の喜びです.
(略)
 なお,「なるべく早いうちに」との事で,3/25(土) が受け付け締切となっ
ております.
(略)
 取り急ぎ,ご賛同のお願いまで.草々
--- ここまで ---

 ということで、上記に賛同する方は、賛同してください。なんか、日本語になってないな。^^;

 「噂の真相」のコラムで紹介するのは、実は、上記の山根さんがハッカーについて書いている「ハッカーに関するリンク集」なんですよね。いま出ている「Linux Japan」2000年5月号では、それに加えて、山形さんの「Hackについて」も紹介しています。ぼく自身も「Linux Japan」2000年5月号の「Bravo! Linux」では、このことに言及しているので、読んでみてください。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ザウルスでLinux
---
 なんと、シャープのザウルスで動くLinux、「zxLinux」が出ました。しかも、
ザウルス環境と共存できて、ザウルスの手書き文字認識で入力できるんだって。
 詳しくは、
http://linux.nikkeibp.co.jp/news/283.shtml
アックス,ザウルス上で動くLinux「zxLinux」をリリース
http://www.zxlinux.com/
zxLinuxのウェブサイト
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 平家ガニ(その3)
---
 石橋さんから。
--- ここから ---
 さて、平家ガニの意味ですが、以下の本に「足が長くてカッコい
いが、顔がひどい若者」と記されていました。

●辞書にないことばの辞典 吉崎淳二編 日本文芸社
--- ここまで ---
 一応、若者、限定なんですか。^^;
 ということは、 渋谷のガングロ・ヤマンバギャルなんてのは、大体、平家
ガニになっちゃうんでしょうかね。
 それにしても、ちゃんと「辞書にないことばの辞典」なんてものがあるんで
すね。今度、探してみようっと。ありがとうございました。

 平家ガニは、背中の模様が壇ノ浦で破れた平家の武者達の怨念が背中に乗り
移ったものなどといわれますが、平家、壇ノ浦とくれば、関門海峡を毎日見て
育った身としては、関門海峡では、釣り船に正座して釣るしきたりもあること
を紹介したいですね。
 偉そうにいうけど記憶があやふやで、桜鯛だったかな、何かを釣るときは下
関の漁師は正座して釣るそうなんです。
 壇ノ浦の合戦で敗れて、8歳にして壇ノ浦で入水自殺せざるを得なかった安
徳天皇と平家一門の方々に失礼にならないようにということらしいです。
 安徳天皇の墓は下関の赤間神宮にあります。赤間神宮には、耳なし法一の墓
もあるんですよね。
 あ、赤間神宮のウェブページってありますね。詳しくは、
http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/
をどうぞ。
 赤間神宮の付近だと、九州の門司に渡る連絡船乗り場があるし、唐戸市場が
あるし、旧英国領事館があってと、いろいろ歴史があって面白いですよね。

 それから下関に行ったら、海峡ゆめタワーに行くと、見晴らしがいいですよ。
福岡タワーより高くてたしか西日本一だといばっていたと思います。
 対岸の門司港レトロに行くなら、JRだと門司に行って門司港行きに乗り換え
になるんで、海を満喫するために、連絡船でしょうね。この前、何十年ぶりか
で乗ってすっげえわくわくしました。あと、ぼくが好きなのは、関門トンネル
の人道トンネルを徒歩で渡ること。20分くらいで関門海峡の下を歩いて渡れる
んですよね。これを使って、子供のころは徒歩や自転車で下関に行ったりして
ました。

 って、こういう話、前も書いた気がする。^^;
 と思ってgooで調べたら、恐るべし。いま、下関条約と旧英国領事館で検索
したら、「乳の詫び状」(1997/08/21)が引っかかりやがった。
http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/wabijo04.html
です。暇なら読んでみてください。
 「筒井ワールド5」のことも書いてある。あのころが「5」だったのか。こ
の2月にあったのが「筒井ワールド9」だもんね。すごい面白かったな。でも、
次の「筒井ワールド10」がラストだからね。夏休み、どうしようかな。

乳の詫び状(2000/03/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 平家ガニ(その2)
---
 平家ガニの話。メールが何通も来ました。みなさん、ありがとうございます。
 1通だけ、昔のエロマンガで、女陰を甲羅にみたて、それに合わせて内腿に
カニ足の入れ墨をした女が登場したのを見たことがあるというのがありました
が、他はすべて、平家ガニは不細工という意味だとのメールばかりでした。
 代表して、博多座の川原さんのメールを紹介します。博多座って、九州に初
めてできた歌舞伎の劇場なんですよね。平家の話と歌舞伎って合う感じがした
のが選んだ理由です。^^;
--- ここから ---
平家カニ
=甲羅が武者のような顔に見える人面ガニ(笑)
 =女なのに武者のような顔
  =あまり美しくない、というかなんというか、まあそのような外見
    というかんじのようです。

 うちのじーさまが、あまりお美しくない方の集団とすれちがうと
 「平家ガニが大漁大漁」と呟いておりました。
 出典が「うちのじーさま」とは、はなはだ怪しいかぎりですが、
 まあ意味的には通ってるのでこれでよいのかな、と。
--- ここまで ---

 また、1つ、人間に近づいたな。ベムベラベロ。

 つーことは、「いい女が乗ってきて」という部分も、おれの妄想による捏造だったんだなあ(苦笑)。

乳の詫び状(2000/03/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 平家ガニ
---
 もう捨てちゃったから確認できないんですが、2週間ほど前の週刊宝島に、
タクシーの長距離一発の記事があったんです。その中で、タクシーの運転手の
逸話がいろいろ紹介されていたんですが、ある話で、「いい女が乗ってきて、
宝石やらをあれこれ見せる。ついでにスカートの中もみせたりして、おれを誘
っている」みたいな話があって(スカートの中もみせたりしての部分は、おれ
の願望による捏造かも)、最後に「でも、平家ガニだった」となってたんです。
 この隠語がわからない。「平家ガニ」から想像して、背中に入れ墨がある女
 -> ヤクザの女、くらいしか想像できません。
 ほんとのところ、「平家ガニ」はどういう意味なんでしょうか。だれか教え
てください。

乳の詫び状(2000/03/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: デジモンとワンピース
---
 昨日は、ガキのお守りで、デジモンとワンピースの映画に行きました。立川
シネマシティは、ほかにドラエモンもトイストーリー2も何でもかんでもやっ
てるせいもあって、チョー並んでるのね。立川シネマシティのビルをぐるりと
囲んで裏側までずっと人の列。入れないかと思ったけど、なんとか入れた。
 うちのガキ、ポケモンはもう昨年であきたみたいで、いまデジモンなんです
が、これ、ポケモンのパクリ2番煎じ。やってるメンツが集英社、バンダイ、
フジテレビだもんな。でも、サイバースペースでの戦闘シーン、特にバックの
処理はきれいで好きでした。
 主人公たちがインターネットにアクセスするとき、やたらと、NECの
BIGGLOBEの文字が出るんでなぜかなと思ったら、エンディングのロールをみた
ら、NECはこれにつるんでたんだね。いい宣伝だよ。
 へえと思ったのは、エンディングのときに、ウィンドウズの画面を用いるに
あたってマイクロソフトのガイドラインに沿ってやってるみたいなことをわざ
わざ書いてあったこと。アニメや映画でウィンドウズの画面を使うのに関して、
そんな箸の上げ下げまでMSは文句をつけてんのかね。馬鹿馬鹿しいね。
 どっちの作品もストーリーはおれが書く方がまだマシと思える程度なんです
が、その単純明快でいい加減なところが救いでしょうね。おれ、どっちもけっ
こうわくわくした。ウチのガキは、ワンピースのほうが面白かったみたいです。
おれはデジモンのほうが、映像的に面白かったから、デジモンのほうがよかっ
たです。

 突然思い出したように書くけど、フジテレビといえば、いまやTBSを抜いて
テレビ界のスキャンダルキングですね。
 フジ社員とネプチューンがレイプ事件を起こしたり、局長クラスのお偉いさ
んだっけ?飲酒運転で事故っても知らんフリだし、その前は3億円恐喝事件を
起こしたり、福井アナが福永法源の「法の華」でバイトしててもお咎めなしで
テレビ出てるし、隠蔽体質、身内に甘い体質は、神奈川県警や新潟県警を凌駕
してますよね。
 ワイドショーなど、徹底取材と称して一般人のプライバシーを暴きまくって
も平気なくせに、身内には徹底取材しないもんな。一番簡単に独占徹底取材で
きる癖にね。こういう権力の恣意的な使い方が頭に来るし、新聞やテレビとい
ったマスコミの連中が腐っている証拠なんだよね。
 フジとかが、オウムや新潟県警の体質を批判しても、視聴者はお前ら馬鹿か
と思うだけね(優子&太郎は出ると爆笑だし)。まだ腐敗警察のほうが、本部長
が会見で突き上げられて痛恨の極みといって頭を下げてるだけ人間としてマシ。
テレビ屋はほんと人間のクズだよ。

乳の詫び状(2000/03/16)

 東京は久々にしっかりと雨です。これで花粉症が楽になれば(苦笑)。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: Re: 中国戦
---
 ぼくもスポーツニュースだけですが、チャンスは作って押し気味で
試合を進めたが、相変わらずの決定力不足のようです。
 中田、名波、城の映像ばかり。あと俊輔がちょろっと。小野は
どうしたんだろう。望月のダイビングヘッドは惜しかった。中山
のゴールはオフサイド。カズは残り3分で出て何もできず。
中田はキラーパス連発。
 といったところでしょうか。
 トルシエは強気の会見をしたそうですが、勝てなかったから
釜本はトルシエを切るかもね。
 ベンゲル総監督でトルシエ現場監督という構想も以前から
噂じゃでてますよね。
 中国は、ミルチノビッチ(名前は違ってるかも)監督の初采配
なのに、さすが名将なんでしょうね。日本に負けないもんね。
これで鍛えたら、アジアナンバー1だったりして。
 2002年、日本が決勝トーナメントに行けず、韓国と中国が
行ったら、みじめですね。^^;

乳の詫び状(2000/03/13)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: Jリーグ開幕
---
 Jリーグ開幕でようやく春ですね。
 思ったより鹿島がいいんですね。トニーニョ・セレーゾは、時間にルーズで、
選手には遅刻の罰金取ってる癖に自分は30分や1時間は平気で遅れてくるの
で問題になってたみたいで、3トップも失敗したし、監督としての手腕に疑問
を感じたんですが、開幕の名古屋戦を見る限り、若手が非常によくてチームと
して機能し始めてましたね。でも、奥野、マジーニョ、阿部も放出したし(鬼
木も川崎フロンターレに行ってるなんて知らなかった)、長いリーグだと選手
層の厚さでやはり磐田かなとも思う。
 小笠原は今シーズン大化けすればビルマルクを超えるようになるかも。
 柳沢は、一時よりいいんだけど、プレーが遠慮しているというか、きれいに
まとめすぎ。自分でがしがしシュートまで行けよ。柳沢、夢枕獏の「キマイラ・
吼」を読め。特に龍王院弘と菊池の違い。龍王院弘は美男子で抜群の才能をも
ってて、きれいに勝ちたがるんだよ。一方、菊池は夏みかんがひしゃげた顔で、
でも、倒されても倒されても執拗に食らいついて、人を殺すのに躊躇がないか
ら、実戦では龍王院弘に勝てるんだよ。
 名古屋はストイコビッチが開幕戦のような悪いキレ方(集中力欠如。だだっ
子状態)になるようなら優勝のチャンスはないっすね。
 柏のVゴールは北嶋だけど、あそこに出した平山のパスがよかったよね。
 福岡は、なんとか勝ったじゃんよ。応援してるぜ。
 それから、なんといっても東京。昇格初戦で横浜Fマリノス相手に白星だも
ん。立派立派。マリノスの連中に比べると下手なところは目につくし、戦術的
にも決して華麗じゃないけど、前からいってるように、ともすれば無気力プレ
ーが目に付くJ1と違って、過酷なJFL・J2時代を生き抜いてきてるから、
勝負に対する気迫があって、いいチームでしょ。応援したくなるよな。
 来シーズンからは近所の調布のスタジアムがホームだからね。会社帰りにす
ぐ行っちゃうよな。これで、ヴェルディが来なかったらよかったのにな。ヴェ
ルディ出て行け運動したいくらいだな。

乳の詫び状(2000/03/12)

 富山はよかったなあ。インテック富山大学のみなさん、お世話になり、ありがとうございました。富山行の詳しい話は、後日。

 成毛がMSKK社長を辞めるというのでメールがいくつも来てました。本日のMS Watchをどうぞ。

乳の詫び状(2000/03/10)

標題: 富山ミーティング
---
 今日は会社を休んで富山でRingのミーティングです。富山はまだ雪だそうで
すが、飛行機飛ぶんかいな。:-)
 富山弁で、「きときとの魚」という言い方があるんだそうです。知らなかっ
た。「きときと」というのが、「新鮮」という意味だそうで、「きときとの魚」
と言えば、「活きのいい魚」なんですね。
 また1つ人間に近づいた。

乳の詫び状(2000/03/09)

 昨日のNovellの対抗キャンペーンとも関係ある話ですが、Windows 2000のActive Directoryにセキュリティホールが見つかっています。MSはセキュリティホールではないといってます。詳しくは、本日のMS Watchを。

 ほんと小渕って腐りきっているよな。昨日、中目黒で起きた列車の大事故。小渕は事故当時のんびり散髪してたんだってね。当初テロの可能性もいわれたのに、こんなゆるみきったボンクラがトップだから、警察からなんから全部タガがゆるむのも当然だよな。また台湾の李総統にからかわれるぜ。
 しかも小渕は郵政族でNTTドコモ株のインサイダー取引で不正に儲ける金まみれだから、大蔵をはじめ最近の農水省まで接待や汚職がなくなるはずないよな。昔なら2・26事件で小渕なんか真っ先に殺されてしかるべき腐敗政治屋だぜ。
 小渕になって1年半、上にペコペコしてじっと我慢するしか取り柄のない無能な奴が首相になると、国が滅ぶという実例だね。無能故に、数だけが頼りで、数が揃うとかえって張り切ってデタラメをやっちゃうからな。小渕は、歴代最低最悪の首相だろう。ますます石原慎太郎が大政治家にみえちゃうし、東京都知事のほうが日本の首相より偉く思えるもんね。こんなのを首相にしておく自自公という野合がまたね。こんな首相や政権が、沖縄サミットをやるというのが、なんともいやな味だね。

乳の詫び状(2000/03/08)

 またウイルス被害が広がっています。最近、おれんところにもHTMLメールを送ってくる度胸のある奴(?)が何人かいるんだよね(苦笑)。必ずOutlookをそのまま使ってる奴だけど。迷惑だし、セキュリティ上も問題があるんだから、少なくとも私には、HTMLメールは送らないでください。
 ということで、「小生にメールを送る方へ」を改訂しました。こういうことまでいちいち言わないといけないのかなと思うけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Novellが対抗キャンペーンを開始(その2)
---
 NovellがWindows 2000の嘘を指摘したキャンペーンですが、ようやく日本で
も始まったようです。
 青山さんが教えてくださいました(ノベル関係者にあらず。念の為)
--- ここから ---
  先日(1/23)の「乳の詫び状」に書かれていました、NovellのWin2000対抗
キャンペーンですが、遅まきながら、ようやく日本語版が(一部ですけど)展開
され始めたようです。(情報源はノベルのニュースレターからです)

  URLはこちらです。
  http://www.novell.co.jp/advantage/w2k/

# ノベル営業に文句は散々言っておいたので、ちょっとはきいたかな?
# でも、発売に間に合わなかったあたり、米Novellとの連携がかなり遅いかも。
# それとも、人手不足なのかしら?

  ちなみに、米の製品比較サイトでは、ZENworksやBorderManagerの、他社製
品との比較チャートなんてのもありますが、これも日本語ではまだですね。
  BorderManagerなんて、日経コンピュータのFirewall製品記事に取り上げら
れてすらいないところを見ると、ノベルの広報がいかに役立たずかって気がし
てなりません。

  せっかくいいもの持っている(だからアメリカではそれなりに売れる)のに。
MSみたくメディア「操作」まで行かれると、これには反発しますけれども、正
面切っての売り込みなら問題少ないんじゃないかと思いますがね。

  しかし、デスクトップとサーバのOSが同一ライン上のプロダクトであること
(WinNT/2000)のメリットって何なんだろう、って最近少々考えさせられます。
私も、昔はMS製品で固めることのメリットが「何となく」あるんじゃないか、
などと思ってはいましたけど(これがメディア宣伝の勝利か?)、サーバとクラ
イアントじゃ役割も機能も違って当たり前、というのが現実であるのを見ると、
さほどの意味はないですよね。
--- ここまで ---

 やっと日本語化されたかと思うのと同時に、よくやったなとも思います。読むと非常に面白いです。是非、ご一読を。「ご存じでしたか?」はピリリと山椒が利いてますね。
 特にMSのチョウチン記事ばっかり書いて、NetWareに対する大嘘をまき散らしてノベルに厳重抗議された過去を持つ田中亘は、よく読んで勉強するように。なんちゃって。

乳の詫び状(2000/03/07)

 ここでの紹介が遅れましたが、東北大学Ringサーバが、2000/02/25より活動を開始しています。これで現在17サーバになりました。

 MSがWindowの商標を巡って韓国で敗訴した件。ASAHIネットのjouwa/salonには、先月の27日に書いていたのですが、こっちに転載していなかったようです。また村松さんからメールが来て、転載してないことに気づきました。この件でメールをくださった村松さん、村上さん、申し訳ありませんでした。やっと、本日のMS Watchに転載しました。

 2000/03/05のZDNet Japanの西暦3000年問題は、ドルネロ一味の仕業との噂(笑)。

標題: あー、思いつかなかった
 タイムレンジャー、ガキはみてるけど、おれ、みてないんっすよ。
朝から仕事したりして。仮面ライダークウガは途中からみたりするけど。
 つーことで、タイムレンジャーの悪役はドルネロというのですか。
今回の事件はそいつらの仕業だったんですね。
 早く、スーパージェッターを呼ばないと。      
 「流星号、流星号。直ちに現場に急行せよ」
 古いなあ。

乳の詫び状(2000/03/06)

 先月書いた奴ですけど、ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ほんとにエレクテロ
---
 前、1989年に電脳騒乱節「電子社会の2・26事件」で、エレクテロ(電子
テロ)のことを書いたと言いましたが、ほんとに中国とロシアがやってるよう
ですね。
 詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000225-5.html
中露がサイバー攻撃能力を開発中とCIAが証言
をどうぞ。
 でも、これ、リストラされそうなCIAがでっち上げたとは言わないまでも、
なんとか予算と人員削減を阻止しようとぶち上げた感じもしなくもない。
 ちょうど、リストラ対象官庁といわれる公安調査庁が、オウムやらの危機を
盛んに煽って自分たちの延命と保身を図っているといわれると似ているのかも。
 なにしろ、公安関係は国民の税金でありながら、金の使い道が一切わからな
いので、勝手に自分たちで飲み食いやり放題やってるという話もありますから
ね。
 ぼくもまだ読み始めたばっかりなのですが、青木理「日本の公安警察」(講
談社現代新書、ISBN4-06-149488-0)は、そういう公安関係の闇を切り込んだ労
作です。
 「噂の真相」の青木理氏へのインタビューにもありましたが、これが、メジ
ャー出版社の講談社、しかも講談社現代新書だからたったの680円でいま書店
で平積みされていて、誰でも手にとって買えるというのは、画期的なことです
よね。しかもかなり売れているそうです。
 やっぱ、神奈川県警、新潟県警でも暴露されちゃった警察の腐敗ぶり。それ
よりもっと怪しげなベールに包まれた公安警察部門。みんな警察に不信感を持
ってるから、少しでもどうなってるのか知りたいと思って、この本を手に取っ
てるんじゃないでしょうかね。

 公安警察と刑事警察の不仲ぶりはよくいわれるけど、一連の不祥事をみていて、腐り方がひどいのは公安系だという気がします。本書によると、歴代の警察庁長官も公安上がりが多いそうで、何をやってるか金の流れは一切わからないし、県警の公安にも命令は中央から来るし、それについては県警の連中知らないってんだもんね。かつて流出した文書によると、公安に流れる金は連中の内輪の飲み食いに使われていたらしいです。今回の新潟県警のケースにそっくりね。

 NTTドコモでインサイダー取引で何億も儲けた小渕が首相になってるような国じゃ、自浄能力なんかないよね。トップの小渕からして金まみれ疑惑まみれなのに、自分らだけ身を正せなんていわれても、馬鹿かと思うもんね。何をいっても無駄。

 いままで問題になった厚生省、大蔵省、防衛庁とかだって、何も変わってないでしょ。嵐が過ぎるのをじっと待つだけ。どうせ、国民なんか馬鹿しかいないんだから、人の噂も75日ですぐ忘れるよって、タカくくって、実際その通りだもんな。だから、今度の農水省改善局の汚職なんか出たら、みんな大喜び。特に批判の矢面に立ってた警察なんか、みんな農水省に批判が行ってほしいと思ってるよね。

 結局、またGHQが来ないとだめだね、この国は。\(^O^)/

 そうじゃないなら、総選挙で、自民党を惨敗させるしかないんだけど、小渕って、沖縄サミットでいいカッコしたい、そうすればまた支持率が上がるに違いない、という権力にしがみつく執念はすごいよね。なんと、総選挙の投票日をゴールデンウィークの真っ最中にする案があるんだってね。

 今回の選挙、無党派層、浮動票の連中が、投票に行くかどうかが勝負だそうで、連中が投票に行くと、当然、反自自公の票が増えて、自自公が惨敗するわけ。それをさせないために、ゴールデンウィークの最中に投票する。無党派層、浮動票の連中は海外に遊びにいったりしてるから投票率が下がって、自民、公明は、組織でがちがちに縛り上げて無理矢理投票させるから、勝てるという作戦だって。

 そこまで国民を馬鹿にするかと思うけど、ほんとにやったら、たぶん作戦通りでしょう。今回、お遊びで投票に行って自自公以外に票を入れるだけですげえ面白いことになりそうなのに、もったいないよな。そんな調子だから、小渕にこんなにナメられちゃうわけ。でも、どうせ変わらないとかいって行かない程度なんだから、ナメられても、仕方ないよな。

乳の詫び状(2000/03/05)

標題: 早くも西暦3000年問題
---
 やっと西暦2000年問題が終わったと思ったら、早くも西暦3000年問題が発生
しています。Thanks > 小林さん
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0003/03/coolio.html
Coolio,来週早々にも「サイト書き換え」で書類送検へ
をどうぞ。
 といっても、気づかないかもしれませんが、この記事、
【米国発】 3000.3.2 3:37 PM PT
となっていて、1000年も未来の西暦3000年から送られ来た記事なんですよね。
^^;
 早く見に行かないと、修正されるでしょうね。ちなみに、2000/03/05/ 07:
40現在はまだ間違ったままです。

ホットコーナーのトップページへ